■2,3日は安静に……
との医者からのお達しでしたので、友人と遊ぶ約束もキャンセルですよ。トホホ。
色々やるはずだったのに残念です。
と言う訳で、家でじっとしてるという事で、ようやくやり始めました。
もう猿のように一日中プレイしてしまいました。
世間じゃ相当酷評なようですが、オレはそんなに気になりません。
というかもうガイが使えるだけで満足してしまっているので。
とりあえずCPU難度をマックスにしてCPU戦をやっていると、いい感じに勝率が6割位なんで、ギリギリの勝負ができて楽しいです。
ホントは対戦でやりたいんですけどね、相手がいないのでしかたないです。
なんかZEROの連中はZERO3のV-ISMっぽい感じですね。オレオリコン使えませんが。
スーパーコンボがLv.1相当のものしかでないのでしょんぼりです。
スーパーコンボ発動に不安を覚えますね。
今のところ無敵時間が先に切れて攻撃を喰らう、と言った局面はありませんでしたが。
まぁ武神八双拳の追い討ちが決まりやすい状況が若干増えているような感じなので全部マイナスって訳でもないです。
相変わらず肘落としの判定は鬼強いですね。飛び込みはこれで安定です。
遠距離からならジャンプ強K、めくりならジャンプ中Kと過去のシリーズのセオリーどおり。
中距離の立ち合いはガイの最も得意とするところ。
弱疾駆け⇒急停止⇒掴み膝蹴り(画面端限定⇒武神八双拳)
立ち中K
しゃがみ強K
首砕き
中武神旋風脚
武神いづな落とし
等とにかく手数を出しまくって相手を翻弄する『超攻め』スタイル。
これに惚れ込んでマイキャラにしてもう10年になります。
昔程『立ち中P⇒立ち強P⇒弱崩山斗』が決めにくくなった感があります。
間合いが離れてしまって弱崩山斗がスカるスカる。
新技の喉切は鎌鼬がスカった後攻撃してきそうな時に使うと効果的ですね。
ガードされると隙だらけですが、ヒット確認で武神八双拳の追い討ちが決められます。
あれ?画面端の相手って武神イズナ落としで掴めたっけ?
対空は本命はやっぱり『しゃがみ中P⇒武神八双拳』ですかね。
しゃがみ強Pも判定は結構強いみたいですが、オレは好んでしゃがみ中Pを使います。
ゲージが無ければそのまま『しゃがみ中P⇒強武神旋風脚』へつなげられますからね。
今悩んでいるのは起き攻め。
どうにも安定したダメージを得られません。
固めつづけるのはいいんですが、ガイは基本的に隙の少ない技を単発で繋いでいくタイプなんで、一発の破壊力に欠けます。
常に『武神獄鎖拳(画面端限定⇒武神八双拳)』や『武神獄鎖投げ⇒武神八双拳』は狙っているのですが、如何せん成功率が低いです。
オレのコマンド入力技術もすっかりさび付いていました。
あとオリジナルコンボが上手く生きていないのも問題ですね。
使いどころは分かっているんですが、その後出す技がイマイチです。
課題はまだ多いですが、プレイしていて本当に楽しいですね。
相方は神月かりんなんですが、この二人で延々とプレイしています。
正直な所、アストリートファイターVやヴァンパイ、ウォーザード等はあまりプレイしいないので勝手が良く分からないです。
とりあえずZERO系をメインに、ストリートファイター2連中をサブでいじってます。
ていうかザンギのダメージ数値がおかしすぎます。
スクリュー一発で1/4〜1/3は持っていくし、ファイナルアトミックバスターは半分以上余裕で持っていくし。
その分空中ガードが無いのは死活問題ではあるのですが、一発一発の重みがハンパじゃないので、玄人なら一瞬で屠れますね。
リュウやガイルとかも安定しまくり。
ガイルに空中ガードはいらないですし、むしろ相手も空中ガードできないのでかなりやっかいです。
ベガ様はちょっとよくわかりません。
とりあえずノリオヴォイスで「死をくれてやる」「その首かっ切る」とか惚れます。
このゲームがあちこちで批判されている要因は
- いいかげんキャラのCG書き直せ、同じな上に荒い
- システムのバランス調整が甘い
- キャラの人選及び人数
- 新キャラのイングリッド
- モードが少ない(サバイバルモードがない)
- 技表がない
こんな感じでしょうか。
うわ、欠点だらけじゃないか。
やはりカプコンVS SNK、同2がかなりハイレベルな出来であったため、それと比較すると見劣りしてしまうとうのはオレもうなづけます。
とは言え、随分と格ゲーから遠ざかってしまったオレの血を再びたぎらせてくれるには十分でした。
こりゃゲーセンでも顔出してみるかな?と本気で思ったり。
はっきり言ってもう新規ユーザの開拓はむりでしょう、格ゲーは。
昔遊んだ人をどれだけ連れ戻せるかに懸かっていると思うんですが、このゲームではちょっと厳しいかも。
とりあえずマイキャラがこのゲームに参戦しているなら買いだと思います。
あぁ、ゲーメスト全盛の頃はよかったなぁ。
ムック本とか買いまくってたし。○ゲ屋とか行ったし。
2D格闘はなんでこんな風になってしまったんでしょうね?
きっとあのゲームのせいだ。
そうだ!格ゲーキャラもカードとネットワークで育てられるようにすればいいんだよ!
そうすればあと3年は戦える!<それはどうかと
■脱オタク宣言に関して
オレが以前書こうとしていたこと、MAS-Rさんがみんな言ってくれてます。
先月辺りにオレも似たようなこと書きたい時期があったんですが、その時丁度
これの執筆の真っ最中でして。
書きたいときに書けなかったため、すっかり熱も冷めてしまいました。
MAS-Rさんがこの話題を取り上げてくれてるんで、便乗で少し触れてみますかね。
オレ自身、オタク要素をとっぱらってしまうと後に何にも残らない事に危機感を覚えた為、オタク以外の要素も積極的に取り入れ、オタク濃度を薄めようという事を考えていたんですよ。
オタクの濃度を薄めるに当たって他に足す知識や経験がないと、いくらオタクの成分を削っていっても一般人にはなれないのです。
何一つ実行にうつせてませんけどね。
社会人なら手っ取り早いのは酒、タバコ、ギャンブルとか始めればすぐに同属の一般人とはなじめるでしょうね。
これに映画とJ-POPSと野球と車を混ぜれば完璧!
おぉ、自分で言っててなんですが、こんだけ網羅しておいたら本当に大丈夫そうな気がしてきましたよ。
でもコレ相当自分とかけ離れた人物像であることがよく分かります。全部興味ないですからね。
後はやっぱりお金を使う際の優先順位というか配分でしょうか。
マンガ、CD、DVD,ゲーム、フィギュア等オタク向けグッズは数あります。
当然毎月使えるお金というのはある程度決まってくると思いますが、その内どれだけをオタグッズ分として割り当てるかが重要だと思います。
ヘタしたらオタクは食費とか削ったり借金したりしてまで120%以上オタクグッズにつぎ込む人種ですからね。
この内何割かをもうちょっと別の使い道に苦も無く使えるようになる精神が必要になります。
「こんなものにお金をかけるのは勿体無い、このお金でエロい同人誌が○冊買えちゃうよ!」
とか脳内換算しちゃう人いませんか?
まぁもうすぐコミケですから、オタクの財布が最も緩む時期であります。
その峠を越えてからでも遅くは無いと思います。
もうちょっと抑える事を考えてみてはいかがでしょうか?
しかしこれにも問題があって、結局
「じゃぁオタグッズ以外の何にお金を使うのさ?ボク外に欲しいものなんてナッシング!」
と疑問に思ってしまうのもごもっとも。
逆にその使い道を見つけられ、その別の使い道への投資がむしろ進んできるようになっていれば、それは脱オタクの一歩を順調に踏み出している事に外なりません。
なんとなく見えてきました。
- オタク趣味以外の何か別の趣味を見つける、作る
- それに対して支払う額の割合、優先順位を調整する
- オタクな趣味の規模を縮小傾向に
- オタクを完全にやめる
いきなり「オタクを止めよう」と思い立って1週間に見るアニメの本数を20本から0本にしてみてもダメなわけですよ。
ちゃんと別の『何か』がないと人間として不完全ですしやっぱり不自然です。
第一歩は実はオタクをやめる以前にオタク趣味以外の何か打ち込める趣味を探す事から始めた方がよさそうですね。
そうすれば、別にオタクをやめなくても外見上を取り繕う事はいくらでも可能です。
上記4段階のどこまでやるかは人によって自由に決めればいい訳です。
やっぱりおしゃれから始めてみると言うのはいろんな面から効果的だと思います。
適度にお金をかけて、自分の欲しいと思った服や靴やアクセサリなどを揃えられたら楽しいはずなんです。
あとは太っている人限定で言えば「やせる努力をする事」
うわー自分で言っていて相当耳が痛い。オレできてないですから。
せめて「キモイ」といわれない程度に自分を磨く事が大事なのではないでしょうか?
……今日のテキスト、何一つ自分で出来ていない orz
もう何もかも棚に上げまくりだ!ワショーイ!
お金使わないでも毎日走りこみくらいはできるぞっ!自分!
自分メモ:具体的プラン
- 1週間に見るアニメの本数を減らそう!
- 玩具をもうちょっと買い控えよう!
- とにかくなんかオタク以外の趣味を見つけよう!
- 実際にやせないまでも、「やせる努力」を始めよう!
あぁ大変だなぁ。特に3つ目と4つ目。
■忘れてた
スタイルシート変えました。
ホントは咲耶の誕生日に合わせて変えるはずだったんですが、変えたの実は今日でした。
2週間弱の命。
亞里亞カラーが長すぎましたね。
それが過ぎたら移転後一番最初の緑系に戻ります。
|