2005年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2005年02月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


2005年02月28日(月)

■あぁもう何もかんも無理

 マトモな更新は無理だっつうの!
帰ってきたら12時回ってるのいいかげん萎える。

私的メモ

    先々週
  • 月詠
  • 魔法先生ネギま!
  • JINKI EXTEND
  • 舞-HiME
  • AIR
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース
  • ガンダムSEED Destiny
  • 仮面ライダー響鬼

  • 先週
  • まほらば

  • GetRide!アムドライバー
  • 月詠
  • School Rumble
  • BLEACH
  • 焼きたて!ジャぱん
  • 魔法先生ネギま!
  • JINKI EXTEND
  • 舞-HiME
  • AIR
  • トランスフォーマーギャラクシーフォース
  • ガンダムSEED Destiny

  • 今週
  • まほらば

  • GetRide!アムドライバー
  • 月詠
だめだ、まだ見れてない番組数がオーバーフローしてる!
消化できる見込みは水曜の夜と金曜日の夜しかないorz
土日は大阪なんでね。
平日本当に時間取れませんねぇ。
毎日2時過ぎだしね、寝るの。


2005年02月27日(日)

■東京から帰ってきました!

 いやー楽しかったですよ、今回の上京も。
メイリも一杯いけたし充実してました。

■初日:2月24日(木)

 研修一日目。
ほとんど寝て過ごす。昼食はロッテリアのえびバーガーセット+ふるタコ。

 不二と二人でメイリのアジアンデーへ。
階段下で天たまさんと遭遇、一緒にゴー!
hidakaさんもカウンターでにやにや。

チャイナ最高!

もう一度言おう。

チャイナ最高!

オレの今回の上京、これだけでおつりが来ました。
やばい、オレ超チャイナ好きだ。

 泊めてもらった先>EIGIの新居。
寄贈のおみやげ:地元名産のみかんラーメン3食入り。
あとオリジンの弁当2つね。

やった事↓

ランブルローズ Rumble Roses
[ Amazonで見る ]
ランブルローズ Rumble Roses
コナミ

Amazon価格: 6,230円  定価: 7,329円
発売日: 2005/02/17  売上ランキング: 14位
PlayStation2 / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0006NGLFY 
平均評価: 3.86点(全22件)
・初心者におススメ / 評価: 5点
・気になる2点について / 評価: 5点
・プロレスゲーム? / 評価: 3点

 アレグリ〜ア〜♪
このゲームをプレイする事を「アレグリアる」「ラフレシる」と称する。
プロレスにあってプロレスにあらず、いかに相手を辱めるかが勝利のポイント。
コナミが作った、テクモのDEAD OR ALIVEのベクトルのさらにナナメ上を行ってしまった問題作。
よくコナミGO出したなぁと思いましたが、英断でした。

■二日日:2月25日(金)

 研修二日目、ほとんど寝てました(ぉ
昼食はロッテリアのえびバーガーセットふるタコ

 研修後は寄り道なしで友人宅へ。
泊めてもらった先は、友人のぴろの家。
寄贈のおみやげ:地元名産のみかんクッキーとゴンチャロフ製菓の「クリンツイ」
詳しく知らないけど家に転がっていたのを持たされた。
アクエリ3箱買ってあったので二人で開封式。
詳細はまた後日にでもね。
何やってたのか正直よく覚えてないんだけど、EIGIの二人が出ていた「Dの嵐」を見たり、先週のマジレンジャーを見たりして、気づいたら朝(汗
さらに起きたら昼過ぎのダメコンボ。

■3日目:2月26日(土)

 ぴろと二人で昼過ぎにのそのそ起床。
そして昼飯はロッテリアでえびバーガーセットふるタコね。
リバティー行って玩具見て、イエローサブマリンでアクエリの新エキスパンションのラインナップと値段のチェック。
さらにメイリへ。
アジアンデー3日目、オレはアジアンデー参加2日目ね。
何度でも言おう、

チャイナ最高!

 ぴろと別れて貴也さんと合流。
さらに元氣倶楽部ひな祭りイベントのイベントに行って帰ってきた優樹おけ兄と合流。
近くのゲーセンで鉄拳5やってました。
オレはカプコンファイティングジャムを少々、おけ兄のリュウとデミトリにやられちまった。

 なにやらダッシュでメイリまで行ってきた不二とヒロの二人と合流し、ヒロはそのまま夜行バスへ、おけ兄は帰路へ。
残ったEIGIの二人と貴也さん、オレの面々でEIGIアジトへ再び参る事に。
つーわけで泊めてもらったところ>EIGIの新居
贈呈の品:地元名産のみかんだんご
あとお菓子とか飲み物とか。あーこれは割り勘か。

 貴也さんも交えてアレグリる事に。
みんな大満足。

 オレと貴也さんは兼ねてよりアクエリで対戦する約束をしていたので、オレの持参したデッキで3度対戦。
  Masa:アシュレイデッキ × VS ○ 貴也さん:望デッキ
  Masa:望デッキ      × VS ○ 貴也さん:美鈴デッキ
  Masa:美鈴デッキ    × VS ○ 貴也さん:アシュレイデッキ
やはり相性を覆すのは難しかったようです。

 美月さん弖國さんのラジオ、テッサがゲストでした。
とりあえず能登とドワンゴこと福圓美里に尽きるかと。
あのな、みんなドワンゴドワンゴって……福圓美里の一体何を知っているのさ!
とりあえずみんなスマイルギャングを聞け。
外面だけじゃなくて内面もすごいから!
ドワンゴのデビューCD「プロテイン美里」を聞け!
http://www.es-e.co.jp/products/14pm.htm
とりあえず2曲視聴もできる、コレお勧めね。
マジ脳みそとろけるから。

■4日目:2月27日(日)

ズズチャッ ズズズチャ
ズズチャッ ズズズチャ
ラララー 2月28日
菅井きんが生まれたー ポンッ!
田原俊彦も飛び出たー ポンッ!
千利休が秀吉の命で自害したのさー ポンポンポンッ!
ズズチャッ ズズズチャ
ズズチャッ ズズズ フー!!
OK 今日は私のために集まってくれてありがとう
アリーナ? 2階? 34階? まだまだ行くよー?
豆腐のお風呂に入りたい
大江戸線は駅が深い
ラララー テッサが 生まれたね 生まれたよ



テッサ、2月28日誕生日おめでとう!!
メイリアジアンデー4日目にて誕生日イベント発生。

ドワンゴッ!

■というわけでして

 Masaは無事岐阜の地に帰ってこれました。
帰ってきてぐったりしながらの4日分レポでした。
泊めてくれたみんなありがとう。
付き合ってくれたみんなありがとう。
誕生日イベント参加されたみなさん、お疲れ様でした。


2005年02月25日(金)

■研修受けてます

 大崎駅から徒歩5分のどでかいビルで研修二日目です。
オープンシステムの運用と開発演習みたいな感じのタイトルですが、やっているのはバックアップのとり方とか監視の手法とか。
役には立ちそうかも知れないけれどあまり面白い内容ではないです。
二日間で半分以上は寝てたし(ぉ

■チャイナドレスは魔性の衣装

 昨日は不二と2人でメイリッシュ行ってきました。
現地で偶然居合わせた天たまさんも2順目にもかかわらず同行願って3人でいざ「アジアンデー」へ!

そこはまさにパラダイスでしたよ!
チャイナ!

  チャイナ!

    チャイナ!

チャイナドレスが一番好きなオレとしては、過去のどのイベントデーよりも最強。
次点はニーソデー。
ほら、オレ妹デーとか行ってないですから。
スリットから覗く綺麗な足がエロいのなんのって、そりゃもう顔にやけっぱなしで危ない人と化してましたから!

カウンターでhidakaさんも見かけましたね。
このためにわざわざ見えたんでしょうが、その価値ありでしたよね?
テッサにもとりあえずこの幸せをおすそ分けしようとメール攻撃。
やっべ、今日はこれ見れただけでもう超ハッピーだっつーの!

どうか金、土、日にチャイナがありませんように<自己中
木曜日はEIGIの新居へ泊めてもらいました。
あの間取りであの家賃は異常。
絶対出るね、何か出ちゃうね。
泊めてくれてありがとう。
あとランブルローズはすごいバカゲーでした。
よくコナミはあれでGO出したなぁ。
DEAD OR ALIVE の斜め上を行っていますね。


2005年02月22日(火)

■ぐるぐるまわ〜る〜 ぐ〜るぐるまわ〜る〜♪

 目が回りそうな忙しさ。
そうか、これが年度末ってやつか!
メールもバンバン飛んでくるし、電話もガンガンなるし、打ち合わせも入りすぎ。
2月なんてスケジュール何にもなかった日3日しかないよ!
海外から電話も鳴る始末。明日も打ち合わせ2件、でも水曜日だから早く帰るよ!

 で、水曜の夜から東京へ向けて夜行バスに乗ります。
オープン系開発のセミナーが東京は大崎であるんですよ。
泊めてくれる事を快諾してくれたみんな、ありがとう!愛してる♪
一応寝袋持参で乗り込むのでよろしく。
そして寝袋貸してくれた化学屋もさんきゅね。

 しかし、東京行きの準備がまともにできておりませぬ。
平日は愚か、休日すらまったく時間とれませんでした。

 ホントに大丈夫かなぁ?不安が募ります。
明日以降は更新できるかどうか微妙。
↓↓
http://d.hatena.ne.jp/Masa/
一応はてなダイアリーにリンク貼っておきます。
見栄えが悪い上に1月だけどきにするな!
なんかあったら携帯電話からこっちを更新しますので。


2005年02月21日(月)

■財布が大惨事に!勘弁してください!

 今日はボク財布を家に忘れて免許不携帯で会社行ってしまいました。
ハハハ……

帰ってきたら財布洗濯されてた
orz

メイリのポイントカードが!!
頑張って乾かしてます。
エムメロ、コモック、メロンブックスのポイントカードもイってしまわれたが、この辺はまぁいいんだけどね。
しかし、意外ともう財布の中には紙類が少ない事が判明。ありがたいことです。

■私信

土方すまん、マジキング買いにいけそうにないよ。

なんか先日の事故の行政処分が来ました。
30日免停をチャラにできる講習があるんだけれど、それ受けるのに14000円くらいかかるんだよ!!
お金マジでなくなる。
まぁマジキングはしばらくお預けっつうことで(´・ω・`)


2005年02月20日(日)

■奇跡が起きたぞ!

 昨日のシステム入れ替えに失敗し今日も出勤。
そして結局丸1日かけても直す事ができなくて明日朝一で各地を駆けずり回る算段をして現場を撤収。
誰もが諦めかけていた22時、なんかよくわからんけどシステム復旧!!

ブラーボーー!!

奇跡が起きたよ。
これで今夜はまくらを高くして眠れます。
でもかなりのミスを犯してしまって凹みまくり。
正の字画数オーバー、片手で足りないくらい。
トイザラスのバイト時代、地位振興券のカウントミスしてたときくらい凹んだ。

なんかアニメが1週間分丸まるたまってるのに全く消化できず。
ワンフェス?そんなもんファックだ!


2005年02月19日(土)

■祝!水樹奈々Newシングル発売決定!!

今週のスマギャンの重大発表にてついに告知されました。
発売日は5月18日、4月からスタートするアニメ『バジリスク』のエンディングテーマを奈々ちゃんが歌うそうですよ!
しかも2種類の歌があるそうで、番組内容の展開によって使い分けられるとか。
こりゃ今から発売が楽しみですね。
発売まで約3ヶ月、月に400円ずつ貯金しながら発売に備えましょう。
って、4月6日には武道館のライブDVDも出ますしね。
今年も奈々ちゃんの快進撃が始まろうとしています。
みんな気合入れて応援していこう!!

■ダメぽ

お仕事つらいの。
ミスを信じられないくらい連発してすっごく凹んでるの。
土曜日だって言うのに朝9時から夜23時まで缶詰なの。
日曜日も朝9時からなの。
きっと月曜日も苦情の電話がジャンジャン鳴るの。
代休取れるのは3月頭まで無理なの。
もうダメぽ。


2005年02月19日(土)

■あれ?なんか日付が早くなってる?!

 日付が変わって、まさにその次の日ですね。
これを書いてるのは2月19日の午前2時。
所謂18日の26時なんですが、どこでずれてきたんだろう?

■土曜日だっていうのに出勤ですかそうですか

 明日(日付的にはもう今日)はお仕事〜♪
やってられるかヽ(`Д´)ノ
今日も失敗しちまったよ〜。
帰ってきたらやっぱり12時過ぎ。
でも実は本屋寄ってきたんですよ。
機能紹介してたハヤテのごとく1巻ネギま9巻ですね。
ネギまはともかく、ハヤテのごとくは睡眠時間削ってまで読みましたよ!
やっぱおもしろいや、このマンガ。
オレには元々ツンでれ属性とやらはさっぱりないんですが、なんかこのマンガに出てくるナギってツンでれキャラは嫌いじゃないのがふしぎ。
まぁマリアさんがストライクなのは言うまでもなく。
ていうかあの物腰で17歳だったとは思わなんだ。
なんで17歳でメイドやってるんだろう?とか基本的なツッコミは置いておいて、カバーめくった際に現れるもう一つのBADENDが切なすぎる!
2巻がどやら6月に出るようなので今から月100円貯金してバッチリ買う準備を整えよう!

ほにゃぺち!にてCLANNADの坂上智代壁紙公開!

CLANNADシリーズ壁紙の第3弾は坂上智代です。
智代を愛して病まない人でデスクトップが寂しい方は使ってみてはいかがでしょうか?
同一フォーマットなのでこれまでの2枚もダウンロードされている方はもあわせてどうぞ。

次の新エキスパンション「蛇使いの杖」では、さらに防御系カードが充実するらしいですね。
ぎゃざに載ってましたが。
結局魔切り、アブソがダメだったんでしょうね、ブロッコリーも必死です。
もうプロジェクトは屑同然なのでしょうか?
いいや、0コストで強力なのがこれからもガンガンでてくるでしょう、きっと。
あとプロモカードでお目見えしてるのが、2F0Cのチャージ持ちネームブレイク。
自勢力か対抗勢力を相手が支配していたらファクターなしでブレイクできる例のやつらにチャージ持ちが仲間入り。
ネームですけどね。
まぁパワー0で放置しておいて大丈夫、というメリットはありますから。
そういえば構築済みデッキ出ませんね。
しょんぼりです。
とは言え、とりあえず発売日にゲーマーズで2箱か3箱ほど購入してこようと思います。
どんなカードが増えるのか楽しみですねぇ。

そして相変わらず青デッキはまったく組む気が起きません。
というよりも組みたい気持ちはあるのに、組みたいと思えるネームやらコンボが思いつかないのです。
重症。


2005年02月18日(金)

■週末も仕事だ!

 いやぁ昨日散々寝たはずなのに、今日もやっぱり眠いのでした。
土曜日順調なら予備日の日曜は休めるはずなんですけどね。
明日で準備完璧にしなくっちゃ!!

■なんじゃこりゃー!!韓国超ヤバいじゃん!

> うちの会社に韓国人の研修生が来るのですが、私が担当、 というか世話係になりました。

【ネット右翼】mumurブログより
(リンク元は自動ニュース作成FBRAINSTORMより)

 なんかかなりの勢いで読みふけってしまいましたがやばい、韓国人マジやばい。
読んでる途中半信半疑だったんですが、各人のレスや356さんの悲痛な叫びを読むにつれ、なんか時分の中での認識が変わってしまいました。
ウチの会社は中国人の方となにかと縁があるんですが、やっぱり中国と韓国じゃ全然違うんですかね。
今ウチの会社は最近だとフィリピン、マレーシア、北京、おととしフランス、そしてまさに今ハンガリーの工場を立ち上げてる真っ最中で係長も昨日ハンガリーから帰ってきたばかり。
何かと海外と縁があるのですが、韓国だけは気をつけようと思います。
ていうかスレの流れを見るに、IT業界で韓国との仕事はありえないみたいですね、今のご時世だと。
肝に銘じておこうと思います。

■2月18日はいよいよアレの発売日!

ハヤテのごとく! 1 (1)
[ Amazonで見る ]
ハヤテのごとく! 1 (1)
畑 健二郎

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/02/18  売上ランキング: 223位
コミック / 近日発売 予約可
ASIN: 4091272711 
今サンデーで一番楽しみにしているマンガですね、これが。
まぁ読んでる人あんまりいなさそうですけどね。
伝説の読みきりは載ってないのかなぁ?
 「オレたちゃ有明マンガ祭りに金がいるんだ!」
 「こちとらときメモファンドの借金で首が回らねェんだ!
(台詞うる覚え)
コナミさんに怒られちゃった問題発言ですね。
実は読みきり読んだ時から結構気に入ってました、このマンガ。
ツンでれ金髪ツインテールのお嬢様ナギと借金1億5千万執事のハヤテ、美人メイド長のマリアさんとの掛け合いが妙にツボです。
読者や作者に対して突っ込む辺りがかってに改蔵を彷彿とさせますね。
確か久米田康冶のアシやってたとか?

しかし、なんで殊更サンデー上で発売日告知するのに18日くらいとか18日頃とかぼかした表現してたんだろう?

フライングで売ってないかな〜?と本屋覗いてみると……

魔法先生ネギま! 9 (9)
[ Amazonで見る ]
魔法先生ネギま! 9 (9)
赤松 健

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/02/17  売上ランキング: 16位
コミック / 通常24時間以内に発送
ASIN: 4063634841
見つけちまったorz
なんでこうネギまっていつも予期せぬタイミングで不意に新作出てますかね?
待ち望んで買ったことってあんまりなかった気がします。
発刊ペース速い?普通?
とりあえず明日会社近くの本屋で両方査収してこようと思います。
ていうかハヤテのごとくはちゃんと最初から読み返したかったので丁度良かったです。

つくねさんもですか……お大事にしてください

 マジっすか!
ていうか40.6℃はやばいですって!
体から湯気出そうな勢いですね。
「無理するな」ってのよく言われるでしょうけど、中々そうも言ってられなさそうですしね。
この年度末色々忙しいでしょうけど、無理も多少控えめにしないといけませんね。
オレもぼちぼち限界が見えてきそうです。
もしこんな状況があと2週間くらい続いたらきっと倒れます。
まぁ去年の今ごろはもっと死人のような悲惨な状況でしたから、それを思えば今がまだ楽に感じられるんですよ!
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」ってこういう事だったんですねぇ。眼から鱗モノ。

 ウチの会社でも、同じ課だけで先週の月曜日開けてみたらインフルエンザで3人休んでたし。
課長もインフルエンザでハンガリー行き1日遅らせるし。
部長もインフルエンザで休むし。
オレの隣の先輩社員も月出勤、火休み、水出勤、木休みってモロ風邪の症状食らってます。
とにかく風邪流行ってるんで気をつけねば、と思っていたんですが。


2005年02月17日(木)

■あひゃ、寝落ちしちまったよ!

 みなさまおはようございます(現在17日朝7時半)
昨日は帰ってきてPCつけたまんまものすごい勢いで爆睡してしまったみたいです。
おかげでネギまも見逃してしまったよヽ(`Д´)ノ
疲れが結構たまってるみたいです。
週末の仕事に向けて今正にラストスパートなもんでヘロヘロですよ。
そういえばまた昨日も風呂で眠りこけてましたな。
やばいですね。


2005年02月15日(火)

■奈々ちゃんからバレンタインカードが届きました!!

一応2月14日にちゃんと届いていたみたいですよ。
気づいたの今朝ですけどね!!
こんな感じのバレンタインカードでしたね。
左2枚が二つ折りになってて、開くと右の写真が出るわけです。
奈々ちゃんは実はゆかりんに負けず劣らずロリ系の衣装もイケる口なんですよ!!
やべぇ、超絶かわいいのな!これで同い年だとはとても思えないです。

せっかくなんでこの画像使って待受けでも作ってみました。

240px×320pxでファイルサイズは20kbくらいです。

というわけでファンクラブ入れ!みんな!
S.C.NANA NETでは随時会員を募集中!
今会員になると驚きの特典!!
年4回の会報誌とバースデーカードにバレンタインデーカード、ライブチケットの先行販売にファンクラブオンリーイベント参加権もありますよ!!

会報誌にはライブ会場限定グッズの通販要項ものってますので買い逃したグッズも安心してゲットできます!
って、バレンタインカードって去年ありましたっけか?
まぁそういう布教活動。

■タカラ新卒採用枠なくなっちゃったのか……

 土方災難だなぁ。
第一志望が募集取りやめなんて(´・ω・`)
とりあえずバンダイとTOMYをがんばれ!!

そう言えばKノどらんくを見て初めて気がついたんですが、


 マージフォンもう売ってる?!
いやてっきり今月末かと思ってたんでびっくりしました。
2月12日って先週の土曜日でしたか。
魔法ケータイ マージフォン
[ Amazonで見る ]
魔法ケータイ マージフォン
バンダイ

Amazon価格: 2,760円  定価: 3,150円
発売日: 2005/02/12  売上ランキング: 447位
おもちゃ&ホビー / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0007Q6VZA 
平均評価: 4.5点(全2件)
・すばらしい! / 評価: 4点
・マジレンジャー変身アイテム / 評価: 5点
どうしようかなぁ?
ビックカメラ行く機会があればサクっと買ってみようかと思います。
そんな高くないしね、これは。
あぁ、そうか、これが浪費家と言われる所以なのか。


2005年02月14日(月)

毛玉ちん、お疲れ様でした

> ついでにいわゆる合格通知って奴も到着。やっと身が固まった。

LP4 2005年2月13日分の日記より

 合格おめでとう。そしてお疲れ様でした。
これでとうとう心おきなくバカやれるねぇ。
しかし、ここ1年受験生だったってのに、イベントは行くは玩具は買うはなんか全然勉強してるって雰囲気しなかったんだけど。
ここ最近で2,3度メイリ付き合ってもらったし。
きっと人知れず勉強する努力家に違いない。
そんな訳でいつぞやの約束、マウンテンで登山だ!
暇なら名古屋へ来てね。止る場所一人分くらいならウチで確保できるんで。
玩具いじりまくりの我が家で歓迎します。

■マジレンジャー話の続き……

 今度は声優関連の話を書こうと思ってたんですが……
稲造さんがあらかた語ってくれましたので言う事なくなりました。
スーツアクターがらみの話に詳しい人ってあんまりいないと思うんですが、稲造さんはその辺詳しいですよね?
特撮関連の雑誌をきちんとチェックしてれば顔と名前とアクションが一致するんでしょうが、オレはまだまだその域には達していないので。

そういえば稲造さんへのWEB拍手に対するレスでこんな記述が。

> マジレンについて書いたところ、6日にこんなWeb拍手が
> > Sister MAYOといえばCyber Nation Networkですナ!(謎
> Cyber Nation Networkと聞いても全く分からなかったのですが
> 調べるとCyber Nation NetworkはSister MAYOさんがいるユニットのことで
> 実写版「美少女戦士セーラームーン」の主題歌の編曲も手がけたということです。
> 情報センクス!

高機動ぽーらいん 2005年2月9日分日記より

知らなかった、Sister MAYOってCyber Nation Networkのボーカルだったんですか!!
いやほんとビックリしました。
Cyber Nation Networkと言えばトランスフォーマー ビーストウォーズUでオープニングテーマを歌っていたユニットですよね。
あとマスターモスキートン99のオープニングを歌っていたのですが、その後ぱったり名前を見なくなってしまって……
ジャングルはいつもハレのちグゥでオープニングをSister MAYOが歌っていたのも知っていましたが、そういうつながりがあったとは知りませんでしたね。

2001年
電脳冒険記ウェブダイバー
OP1,OP2:R.A.M.(高取ヒデアキ所属)
2001年
百獣戦隊ガオレンジャー
OP:山形ユキオ
2002年
爆闘宣言ダイガンダー
OP:遠藤正明
2002年
忍風戦隊ハリケンジャー
OP:高取ヒデアキ
2003年
トランスフォーマーマイクロン伝説
OP1:サイキックラバー
OP2:高取ヒデアキ
2003年
爆竜戦隊アバレンジャー
OP:遠藤正明
2004年
トランスフォーマースーパーリンク
OP:きただにひろし
2004年
特捜戦隊デカレンジャー
OP:サイキックラバー
2005年
トランスフォーマーギャラクシーフォース
OP:柿島伸次
2005年
魔法戦隊マジレンジャー
OP:岩崎貴文

この奇妙な偶然から、次のマジレンジャーの主題歌はきただにひろしかと思われましたが、実際には岩崎貴文氏となりました。
しかし、かなり強引なつながりを模索するなら、かつてトランスフォーマービーストウォーズUのOPを歌っていた人が今回エンディングを担当する、という苦しい関連性を見出す事もできなくはないですね。
いや、実際かなり無理やりですが。

■あー忙しい忙しい

 いかん、やっぱり日付変わります、帰ってくると。
今日はバレンタインデーだったというのに、家に帰ってきたら誰も起きてないし。
一応テーブルの上に手作りチョコレートケーキはありましたけどね。
食ってないっす。 会社でも旅行のお土産がごとくチョコが一人二個配られてるし、しだし弁当にもチョコがついてる、それだけのバレンタインデー
特にネタになるようなこともないごくごく普通の一日でしたよ!
コンチクショー!!


2005年02月13日(日)

■本日のトピック

ラサンテスール参加者の方々、お疲れ様でした。
オレはいけませんでしたが、皆様楽しめましたでしょうか?
きっと今日明日中に各地でレポが上がってくるでしょうから、ハンケチをかみ締めながらその楽しさに思いを馳せようと思います。
さて、本日のトピックは下記のとおり。 すいません、BB戦士蔵だし企画は今日はお休みさせていただきます。
思いの外マジレンジャーの感想に時間くってしまったので。

ほにゃぺち!にて、CLANNAD壁紙が公開中

 先日当サイトにて告知した、友人が作成している壁紙サイト「ほにゃぺち!」にて、CLANNADの藤林杏の壁紙が公開されています。
TOP⇒壁紙で、NO.010の壁紙がそれに該当しますので、CLANNAD好きの方は、よろしければどうぞ持って帰ってやってくださいな。

リンクページ更新

 というわけでまたちょっとリンクページをメンテナンスしてみました。

    新規追加したサイト
  • ほにゃぺち

  • 前述の、友人が管理している壁紙サイトですね。
  • CRAZY FOR REAL YOKOHAMA

  • たっきぃさんがついにサイト閲覧者・ラジオリスナーからサイト管理人へとクラスチェンジ!!

    他リファやら検索で発見した、当サイトへリンクしてくださっているサイト様方
  • SILENT PLANET
  • SUNSET
  • TCJ


  • 移転したサイト
  • H嬢(♂)のゆううつ・BLOG EDITION

  • お帰りなさいませ。今後はBLOGの方で活動していくとの事で、リンク張り替えさせていただきました。
  • HRGK

  • 独自ドメインを取得されての移転ですね。こちらも張り替えさせていただきました。

マジレンジャー第1話感想

 先週めでたく1年間の放送を終了した『特捜戦隊デカレンジャー』に変わり、本日からスタートしたニューヒーロー『魔法戦隊マジレンジャー』
今日はリアルタイムで見るためにわざわざ7時半起きですよ!!

 唸る大地のエレメント!緑の魔法使い!マジグリーン!
 息吹く風のエレメント!桃色の魔法使い!マジピンク!
 たゆたう水のエレメント!青の魔法使い!マジブルー!
 走る雷のエレメント!黄色の魔法使い!マジイエロー!
 燃える炎のエレメント!赤の魔法使い!マジレッド!
  魔法戦隊 マジレンジャー!!

 第1話を見た感じではまずまずのスタートではないでしょうか?
突然敵が攻めてきて、わけもわからず変身して戦え!と言われて成り行きで戦う羽目になる、王道な導入部分ですね。
史上初、第1話で7人の戦士が判明している訳ですよ!
母親がマジマザーに変身するというのも驚きの設定ですが、敵側についている魔道騎士ウルザードとの因縁もありそうな予感。
でもきっと最終的には仲間になってくれるんではないでしょうか?
アバレキラーもゴウライジャーもガオシルバーも最初は敵でしたからね。
これは最終的には大所帯な戦隊になりそう。
しかしこれはあくまで穿った見方。
第1話にいきなり最強の敵が現れてぼこぼこにされてしまうというのも、その後の大逆転があればこそ生きてくる演出ですからオレとしては期待大です。

 「魔法使いはオレ一人でいい!」

なんて渋いボイスで言われた時、木野さんの「アギトはオレ一人でいい!」が頭によぎったに人の数>+1

 ウルザードの一閃を素手で受け止める魁、真剣白羽鳥か?と思ったらしっかり刃を握り締めてる(汗
握っちゃダメー!挟んで挟んで!斬れちゃうから!

 1話における重要なポイントはやっぱり敵との初の邂逅もありますが、やはり主役たる5人のキャラクターを如何に視聴者に分かりやすく印象付けるかにあると思います。
スーパー戦隊において、ある程度性格付けのフォーマットが既にできていますので、後はどの色のどんなキャラクター性をもたせるかですね。

マジレッド:小津魁
 三男で一番末っ子。熱血で猪突猛進型というのはレッドにおいて基本中の基本。
ただ例外的なのはやはりレッド=リーダーではないという事。
前例がないわけではないですが(カクレンジャーのニンジャホワイト、メガレンジャーのメガブラック、タイムレンジャーのタイムピンクなど)、さらに「三男」であるという設定。です。
過去に兄弟戦隊はファイブマン、ゴーゴーファイブと2作品ありましたが、どちらもレッドが長男でした。
この辺の配置変更が、この1年話を作っていく上でどのように生かされていくか、大変興味深い所ではあります。
得意な魔法は錬成術。
敵をサッカーボールへと再構築して得意のサッカー技を生かして戦っていましたね。
勿論火のエレメンタルの加護を受けているので必殺技「レッドファイヤー」で火の鳥の如く的に体当たりします。

マジイエロー:小津翼
 次男。イエローがクールでニヒル、というよりちょと不良臭い。
でもきっと根はいいやつに違いありません。
イエローが2番手で、しかもクール系というとガオレンジャーを思い出しますね。
というより他にいませんが。
やっぱり突っ走ってしまいがちな魁のブレーキ役になるのかな?
得意な魔法は薬の調合らしいですが、特にそれらしい描写は見られず。
また、必殺技の「イエローサンダー」もマジスティックをアロー形態に変形させての攻撃だったのでオリジナリティが今ひとつ。
やっぱりモチーフが「雷」なのはありがちなわりに現実味が薄いと言うか使いづらいですよね。

マジブルー:小津麗
 う〜ん、名前聞いた数ヶ月前から気にしてたんですが、ネーミングセンスで損してる気がしますね。
次女です。しかしどうも長女芳香のフォローに回っているような役回り。
のん気な姉にしっかりモノの妹という構図に見えました。
未来予知が得意との事みたいですが、劇中で占いを披露してくれましたね。
まぁ内容はアレでしたが(笑
必殺技「ブルースプラッシュ」は水上で強力な水しぶきを上げる技ですね。
これって水上でしか使えないのでしょうか?
いや、多分地上でも使ってくれると思いますが、その辺は特撮の技術でカバーですね。

マジピンク:小津芳香
 長女なんですがどうもしっかりモノのお姉ちゃんというイメージは薄いです。
事あるごとに麗にアレコレお願いしてたのがちょっと目に付きました。
裏目に出なければ良いですが。一応天然系らしいので、憎めない存在という事で皆目をつぶっているんでしょうね。
得な魔法は変身らしいんですが、早速1話から一番インパクトのある、『魔法』ならではなバトルを繰り広げてくれました。
扇風機に変身し、必殺技「ピンクストーム」を繰り出していました。
まさか扇風機に変身しないと使えない、という事はないと思いますが。

マジグリーン:小津薪人
 長男。みんなの頼れる優しいアニキって感じですな。
土いじりが好きという事で一応得意な魔法が魔法植物学となっていますが、これから追々覚えていくんでしょうか?
大地=土、と関連付けがちですが、植物を操る技を持ちます。
これまでこういったタイプの戦士は珍しいですね。
ギンガピンクが「花」を操る戦士ではありましたが。
マジスティックを斧状に変形させて必殺技「グリーングランド」を放ちます。
緑の地を這う衝撃破と言った感じ。

 兄弟という事で各キャラクターの性格付けは通常の戦隊以上にしやすいですね。
デフォルトで上下関係がついていますから。
そして今回戦う戦士は5人だけではありません。

マジマザー:小津深雪
 前作デカレンジャーで言うとスワンのポジションにあたりますが、なにしろ5人の母親ですからね。
かつマジレンジャーのまとめ役であり支援者であり指導者ですから、きっと母親としての顔と指導者としての顔、両方を使い分けるような話が想定されます。
きっと2つの選択を迫られて、戦士としてよりも母親として行動してしまうようなイベントも起きるに違いないでしょう。
氷のエレメントの 加護を受けているので敵を凍らせる魔法を使っていましたね。

 さらに敵側にも魔法を使う戦士が存在します。

 魔道騎士ウルザード:????
なぜ敵側に魔法を使える者が存在するのか?謎に包まれた存在です。
盾には冥獣帝ン・マの眼が埋め込まれており、強大な力を与えるとか。
また、自身が魔法で巨大化し、さらに魔道馬ヴァリキオンと合体する事で「ウルケンタウロス」になります。
巨大化ですよ!巨大化!
まぁ敵が巨大化するというのは割とオーソドックスなんですが、まだ色々ビックリする仕掛けがあるみたいですね。
オープニングに登場しているマジレンジャーのロボ「マジキング」
なにやらロボだけでなくドラゴンにまたがる戦士の形態もあるようですが、一体どのようにして登場するのでしょうか?
(ネタバレになるのでとりあえず伏せておきますが)
とりあえず次回マジマザー自身が巨大化してウルケンタウロスと対峙するようですね。
画像自体はネットで1ヶ月近く前から流れていましたが、ようやく動いている所を拝める訳です。
その超ど級の対決に期待しましょう!

 魔法戦隊マジレンジャー、第1話「旅立ちの朝〜マージ・マジ・マジーロ〜」
感想としてはかなり楽しめるつくりになっていて安心しました。
まぁあまり不安はなかったんですけどね。
通例特撮の1発目ってのはまだ役に慣れていない部分が多少目立ったりするので、マジレンジャー自体多少そのきらいはありますが、それは特撮大好きな大きなお兄ちゃん達にとっては折込済みですからね。
今後の成長を暖かく見守っていきましょう。
この1年、マジレンジャーをみんなで応援していきましょう!!

エンディングを歌う「SisterMAYO」はジャングルはいつもハレのちグゥのOPを歌っていた方ですよね?
どうでもいいけどエンディングで両手を腰あたりにあて、ケツを振る動作。
映技プロデュースのゆうこりんの踊りを連想してしまって笑えるんですけどなんとかしてください!

 余談ですが、響鬼のエンディング、3話にしてロケ地変わってませんか?
どこなんだか全然わかりませんけどね。


2005年02月12日(土)

■企画『蔵出しBB戦士』

 昨日のひじひじラジオで久しぶりにオレのプラモスピリットに火がついたんで予告どおりやります。<br /> 第1弾はνガンダムでGO!
これ後に玩具紹介ページ送りにするんでそのフォーマットにしたがっていきます。

ν-ガンダム

νガンダム 商品名:7 ν-ガンダム
シリーズ名:機動戦士SDガンダムBB戦士
発売日:1988年
販売元:バンダイ
価格:300円(税抜)
評価
      可動:★★   
    ギミック:★★   
     安定性:★★   
      価格:★★★★★
 伊達じゃない度:★★★★★

●パッケージ●


写真映り悪くてすいません。
箱はA5サイズ×厚さ3cmほど。
ボックスアートのバックに描かれているマンガのようなものがかっこいいです。

●フロントビュー●


主武装であるビームライフルを構えてパシャリ。

もう本当にいろいろと申し訳ないです。
なんせこれ、オレが小学3年生の時に買ったキットなのです。
するってぇと1988年だから……17年前!!
まだリアル小学生だったオレも必死こいて色とか塗ってたんでしょう。
白の塗装、下地が透けてますしね(汗

●リアビュー●


バズーカを背中にマウントすることが可能です。
?と思った方。正解です。
このキットにはフィンファンネルが付属しておりません。
実は後に発売される武者仁宇頑駄無のツインファンネルを移植していました。
ドリルでバックパックに穴を開けたんですが、穴が大きすぎて結局接着されています。

●武装●

ビームサーベル

短っ!
当時のBB戦士は全体的にこの手の近接兵器がみんな小さいんですよね。
油性マジックで塗ったピンクが剥げかけています(汗

ハイパーバズーカ

BB戦士のBB戦士たる所以であるところの、BB弾発射ギミックを実現しています。

●取扱説明書●

クリックすると大きなサイズで表示されます


コミックワールド懐かしい。
この頃のコミックワールドは基本的にギャグマンガ。
ちゃんとオチがあります。
一応舞台設定は逆シャアの映画撮影を各SDキャラたちが演じているという事になっています。
この後しばらく続く逆シャア関連の商品はみな同じ設定ですね。

まぁ300円ですからね、小学生が青空パチ組みするにはもってこいの商品シリーズでした。
実際オレがこのキットを買ったのは2番目か3番目だったんですが
やっぱり「ガンダム」の名を冠するだけあってお気に入りでしたね。
ちなみに当時逆シャアは見ておりません。
MasaはSDガンダムで始めてガンダムに触れたと言っても過言ではないのです。

しかし、なぜ7番なのかと言えば、この前には
  1. ガンダマン
  2. ゼータマン2
  3. ゼータマン
  4. ザックン
  5. ドン
  6. ドラクン
という6種が発売されていたのです。
当時幼いMasaには、なぜこの1〜6とそれ以降の7〜が
全然別のシリーズになっているのか理解できませんでした。
いや、今でも分かりませんが。
とはいえ、現在200を超えるBB戦士シリーズの記念碑的な一品なのであります。

 こんなもんでどうかなぁ?
とりあえず続く限りやっていこうと思います。
これホントは去年の9月にやりたかった企画なんですけどね、1日1BB戦士。

コミックワールドの単行本再販しないかなぁ?


2005年02月11日(金)

ひじひじラジオ聞いてたら

 盛大に寝落ち。
一体何時まで起きて、何時まで寝ていたんだろう?
なんか毛ロリ軍曹が登場したあたりは覚えているんだが……。
しかおまえらもう最高。
本当にSDガンダムだけで一晩語り明かせるね、オレら。
週末は頑張ってちょこっとだけBB戦士蔵出ししてみようかと思います。

そして普段他所様のカウンタとかあんまり気にしない人なんですが……
 
惜しい!
妄想家族300,000ヒット達成おめ!
もうちょっと早ければラジオ中に触れられたのにね。

■白雪の誕生日おめでとう!

なんですよね〜。
残念ながらもう当サイトではお祝いできるような"何か"を準備できません。
前回の花穂誕生日はマイシスターって事で特別扱い。
あの花穂の壁紙の素材って、12人になる前のものなので、仮に作りつづけても5月になると困ってしまいます。
もうシスプリ分もすっかり削げ落ちて、奈々ちゃんファンがお送りする玩具サイトとなりつつありますねぇ。


2005年02月09日(水)

■すみません……

 今日はちょっとお休みさせてください。


2005年02月08日(火)

■これはもう無断転載がどうとか言うより……

 先日、こんなメールを頂きました。

> 無断転送は禁止ということで、ToHeart2のところを拝見しておりましたところ、
> 「どこかでみた画像だな・・・」ということで「これは無断転送というものなのではないだろうか」
> ということでメールでご報告させていただきました。
>
> そのサイト、http://angeleden.poke1.jp/index.htmhttp://angeleden.poke1.jp/toheart2-v.htmで確認しました。(PCでも閲覧できます

syo ☆さんから頂いたメールより抜粋

このサイトで配布されているTo Heart2の待受画像って……

こいつだー!!!

しかも豪快に真中で縦一文字にぶった切られてます。
なんというデザインセンス。真似できません。

しかし、別にオレは構わないんですけどね、こういうの。
むしろ推奨します。
よろしければ先のサイトからお持ち帰りください。

しかし……

> 待受画像の二次転載の一切を禁じます。掲示板等への張り付けも禁止です。

【利用注意事項】より抜粋

正直理解に苦しみますね。

 あれ?これって特定サイトへの攻撃的なものになるんでしょうか?叩き、煽りの類?
単にネタになるなぁ、と思って紹介させていただいたんですが、いらぬ争いの火種になりそうな気もしなくもないです。
でもこの壁紙、オレの友人が作ったヤツを代理で公開してるもんですから、勝手に転載されると困るんですよね?
という事で、製作者である友人に確認した所、件の扱いは一任されました。
うむ、おもしろそうだからとりあえず削除依頼も出さずに放置決定!

 ところで、お気づきの方も大勢いらっしゃると思いますが……

 

 

 

 

 

この辺の壁紙は大体その友人が作ったものを代理公開してるのですよ。
え?初耳ですって?
To Heart2の時にそう言ってますし、以降もオレが自分で作ったとは言ってないのです。
ちなみに壁紙の右下に『*M』と入っている作品がそうです。
オレは自分で作った壁紙には『Masa』と入れていますから、見分けはすぐつきますね。

 なんで今更このタイミングでそんな話をしたかといいますと、その壁紙を作っていた友人がこの度新たにサイトを立ち上げまして。

   ほにゃぺち バナー

壁紙サイト「ほにゃぺち」です。
管理人は『もふ』です。当サイトを3年以上見ている方なら、昔掲示板でその名を見たことがあるかもしれません。
最近も微妙に名前あったりしましたけどね。
実は別の友人も時を同じくしてサイトを立ち上げたんですが、なにやらそちらは非公開という事でURLは伏せさせていただきます。

 現在To Heart2の壁紙が8点とClannadの壁紙が1点の計9点が公開されています。
まだ公開から10日程しかたっていない出来立てほやほやのサイトで、見ているのは身内のみで日に数ヒットしかしていない状態なのです。
興味をお持ちの方は一度覗いてみてください。
製作される壁紙の品質は、当サイトをご覧の方ならお分かりでしょう。
これでわずかながらの瞬間風速を感じてもらえればいいのですが。
一体何人の方がクリックしてくれるのか……
あんまり当サイトへ壁紙を目的に来てくれている人って少ないような気がするんですよねぇ。
一応かつてはメインコンテンツの一つだったんですが、今や玩具と奈々ちゃん一色(二色?!)なサイトですしね。
そちらのサイトもどうぞよろしくお願いいたします。


2005年02月07日(月)

■過労死しそう

 いや実際まだまだいけますけどね。
一年前に比べれば幾分かましです。
でもやっぱり毎日帰宅が24時オーバーってのは精神的に辛い。
風呂で寝落ちも最早デフォなり。

 さて、来週はいよいよ
La Sainte Soeur広告バナー
ラサンテスール開催ですね。
オレは残念ながら行けません。お金がないので無理です。

  • 2月13日:ラ・サンテ・スールですがお金がないので行けず
  • 2月19日、20日:仕事で休日出勤
  • 2月24日、25日:研修で東京へ。そのまま土日は東京で
  • 3月6日:千夢一夜2へ行く
と言った具合です。
24、25日はとある研修で東京へ行きます。
会社の金なので心置きなく新幹線に乗って行けますね。
そのまま土日は遊んで帰ってこようかと。
先日引越しの済んだ映像技術部のアジトへ乗り込んできます。
いろいろヨロシク。
お礼に飯でもおごらせてもらいますよ!

 で、翌週は

千夢一夜2へ。
この時期は青春18切符が使えるので何とかなりそうです。
その折はまたテッサ26旅っちの面々に世話になろうかと。
なんだ、オレ他人頼ってばっかりだなぁ。
まぁ地方に住んでる人間なんだから仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

 で。
結局予定がフリーになるのって、3月12、13日以降なんですよね。
もう来週も3連休の内1日予定が入っているので1ヶ月ほど休日のスケジュールが埋まってます。
いっつもこんなんばっかり。
関係者各位へ超私信。
そう言うわけで次に会えるのは少なくとも3月12以降って事になりますんで。
空いてたら連絡下さい。すみませんがよろしくお願いします。
うわーアクエリの新エキスパンション「蛇遣いの杖」が2月末に出るって言うのに全然遊べないじゃん!
ちなみに発売日は2月24日、東京ついたその日ですね。

■ちくしょー!結局シーン×セラに落ち着くのかYO!

 フラグ立ちまくりでしたからね。
隠密行動時はほぼ同行してたし。
トゲっちくないセラが超かわいいのな!
頬を赤く染めてラブラブモード全開ですよ!
まぁシーンに惚れるのも分かります。いいアニキだし。
ていうかまぁ残りあと2ヶ月でアムドライバーも終わってしまう訳ですが、いよいよクライマックスのムードが漂ってきましたね。
以前ディグ先生が名誉の戦死を遂げられて(毎度アレなんで死んだかどうか危いですが)、ウォルコットもジノベゼも退場。
キャシー&シムカ、そしてラスボスはガンザルディでFA?
ていうかキャシーも悪女道全開ですね。
ジノベゼ葬って戦争終わらせてちゃっかり補佐官ですか。もっと色々やってくれるに違いない。

ところで、ゼアムって超物質ってわけでもなく、単なるデータなんでしょう?
なんかあのピースそのものが超絶ミラクルアイテムみたいな扱いを受けているのがふしぎ。
解析したら処分した方がいい。
何をみんなそんな迷ってるのか知らないけれど、ゼアム手に入ったら敵を殲滅して全部終わったら処分すればいいと思うんですが。
恐らくそう言う結末になるだろうけど。

えぇい、早くジョイは全員分のゼアムジャケットを作るっすよ!
しかしこの時期にネオシャシャ投入って、玩具出ないこと分かってるから出したのかなぁ。
下手な時期に出したら商品化しなきゃいけないし。シャシャのジャケットってたぶん商品化が面倒くさいんでしょうね。
出したら真っ先に売れると思うんですが、KONAMIはビジネスチャンスを逃しましたね。
もうKONAMIが玩具業界で日の目を見ることはないでしょう、きっと。


2005年02月06日(日)

■デカレンジャーも今日で最終回

 ついに終わってしまいましたねぇ、デカレンジャー。
最終回周辺のエピソードは結構よかったですね。
3話分つかって、エージェントアブレラとの最終対決までの盛り上がりはなかなか。
ラストにロボ戦があまりなかったはちと残念でしたが、デカレンジャー個人の生身のバトルが見られてむしろその方が効果的に働いていたと思います。
テツの見せ場がちょっと弱かったけど、前回で活躍しましたからね。

 エピソード単体では非常に楽しめました。

 がしかし!

1年間の締めくくりとしてはちと物足りなかったかなぁ、というのが正直な所。
デカレンジャーは個々のエピソード一つ一つがすごくよくできていて、ラスト直前まで各人の単体エピソードとかやってて「この時期でまだこんなストーリー作れるのか!」と唸るほど。
しかし、今回の最終回は『単なる一つのエピソードの終わり』に近いものがあります。
もちろん物語りの世界の中では実際そうなんでしょうけどね、視聴者にとってはこれっきりなのです。
何が足りなかったのかと省みるに、ただ一つ問題だったのは、敵の組織が弱いという事ではないでしょうか?
これは純粋に戦闘力とかそう言う問題ではなく、ボリュームと言うか規模というかそう言うところです。
だいたいスーパー戦隊というのは…
 1年をかけて敵の戦力をそぎ落とし、
  仲間を増やしてパワーアップを重ね、
   ラスト直前で敵幹部をバッタバッタとなぎ倒し、
    最終回では敵の理由などおかまいなしに

    問答無用で叩き斬って終わる!

と言ったところにカタルシスを感じるものだとオレは思っています。
そう言う観点から見ると、今年の敵は実質エージェントアブレラただ一人。
幹部こそラスト直前で出てきましたが今ひとつでした。

 近年敵組織の零細化が叫ばれています。<いやオレが勝手に叫んでますが
ここ数年を例にとって見れば……

     
  • ギンガマン……大規模な宇宙海賊の一団
  • ゴーゴーファイブ……異次元からの侵略者一家
  • タイムレンジャー……マフィアのボスとその腹心2人
  • ガオレンジャー……中ボス3人とギャグキャラの幹部二人
  • ハリケンジャー……大規模な宇宙忍者の一群
  • アバレンジャー……異次元からの侵略者
  • デカレンジャー……エージェントアブレラ独り
ギンガマンやハリケンジャーはともかく、その他は比較的小規模だったりします。
本当にデカレンジャーは1年を通して本当に面白い作品でした。
でもだからこそ、ラストへ繋がるまでの過程にもう少しシリーズを通しての盛り上がりが欲しかったです。
小さな伏線というか、結構前後のつながりはあったりするんですけどね。
このやり場のない気持ちはきっとウィンスペクター、ソルブレイン、エクシードラフト等の明確な巨大的組織をもたないヒーローと似ています。

 ただ、繰り返しますがエピソード自体はすごくよく纏まっていて実によかったとおもいます。

  • バンが抜ける穴を必死に埋めようとするテツ
  • エージェントアブレラと対峙するボス
  • デカベースをアブレラに乗っ取られて大ピンチのデカレンジャー
  • その大ピンチを覆すに至るまでの過程
  • アブレラの最期
  • 死んだと思っていたボスとの対面
  • そしてその後のデカレンジャー
かなりしびれる演出です。
最後の最後でホージーがバンに「相棒」って言うとか、最後の最後までジャスミンがエスパーである説明、センちゃんのシンキングポーズの説明、デカスーツの説明を入れる辺りはこだわりを感じました。
素顔での銃撃戦やアクション、変身後のノーマル状態でのアクションもよかったです。
実はスワットモードってアクションの幅が減るので個人的にはあまり好きではないんですよね。
あれはあれでかっこよくていいところも勿論あるんですが。
後視聴者的ににくいのが、放送終了後のマジレッドとのやり取り。
こういうのには弱いですよね。

 デカレンジャーはオレの中では本当に近年まれに見る大ヒットで、かなり楽しめました。
実際オレの中ではギンガマンに次ぐ面白さだと思っています。
思い起こせば1話から異常にキャラ立ちが成功していて、快調なスタートを切ったかと思えばその勢いでずっと突っ走ってくれましたからね。
途中中だるみすることなく(これは個人によるでしょうが)テンションをずっと維持してくれたのはすごいと思いました。
玩具的にもその造型は神掛かっていて完成度の高さに驚くばかり。
なんと言っても食玩がDXをある意味超えているという悶絶もののデキでしたね。
映画も見所満載で楽しかったし。
1年間本当に楽しませてくれました。
ぶっちゃけて言ってしまえばブレイドよりも全然好きでした。
次はデカレンジャーVSアバレンジャー、マジレンジャーVSデカレンジャーでまた会える日を楽しみにしています。

 そう言えば来週のマジレンジャー1話って、スーパー戦隊全作品を振り返るようなカットがあるとか。
どういう扱いになるのか楽しみですね。
すごかが的にも興味大。
こういうオフィシャル側からのスーパー戦隊の縦のつながりを示唆するものって貴重ですからね。
ターボレンジャー時の前10チーム勢ぞろい、タイムレンジャー終了時に過去へ行って振り返ってみたり、VSものは言うに及ばず。

 ていうかやばいんですが、放送開始前からマージフォンとマジキングとウルカイザーがマジ欲しいんですけど。
マージフォンはちょっと玩具的に面白そうですし、マジキングなんかはCGがすごいんですって!
また今年も散財の一年が始まりそうです。

 やっぱり好きなものに対してはちょっとばかり辛口で饒舌になってしまうモンですねぇ。
はっきり言ってキモいですが、それも含めてMasaというキャラクタなのですから仕方ありません。
というよりMasaを占める割合はかなり大きいです、スーパー戦隊。
多分SDガンダムと同じくらい、いやそれ以上のライフワークとなっていますからね。
マジレンジャーもかなり期待しています。
来週からも楽しんでいきましょう!

■祝!魔法少女リリカルなのは続編決定!!

土方から速報メールが送られてきました。
いやっほうい♪超嬉しいですね♪
ていうか今日なのはのイベントだったんですが、そんなにポンポン東京行けるかこんちくしょー!ってなもんで泣く泣く諦めたんですが、イベントで続編の告知があったみたいですね。
今度の続編がいつ、どんなメディアでやるかも分かりませんが、フェイトとのその後の絡みや、もうちょっと家族との心温まるエピソードとかも欲しいですね。
せっかく父親が生きてるんだから、原作では描けなかったエピソードを希望します。
それにしても、奈々ちゃんの生歌の「Wish」聞きたかったなぁ。
あとゆかりんの「淫獣」発言はもう狙ってるとしか思えん(笑


2005年02月05日(土)

■またひどく内容のない休日でした

 多分PCの前に座っていると人間だめになるね!
だいたい見てるアニメの本数が多いんだよ!
1週分消化するだけで休日が半日終わってしまうありさま。
昨日やるラジ最後まで聞いてたもんだからなんか体の調子がおかしくって。
飯食って風呂入ったの20時くらいだったんですが、そっからなんと爆睡(えー
目が覚めたら深夜の4時というアホな生活のリズムを形成しております。

■ぼくらのいえにスーパーカーがやってきた!

 今日車買っちゃった。
ほらボクのクルマ、この間壊れちゃったじゃない?
カエルみたいにぺちゃんこに潰れちゃってさ、笑えるね〜。

 はぁ。

 なんで車ってこんなに高いんでしょう?
いくらかなり安い車種とは言え、やっぱり諸々込みこみで100万くらいは持って行かれるんですよ。
まだ買ってから1年も経ってなかったのになぁ。
勿体無い、実に勿体無い。

 そうそう、車の車種はダイハツの『ミラ L』ってのだったと思います。
所謂”新古車”ってやつでして、店頭で売りに出されていた試乗くらいしかされていない車なんですよ。
だから中古の割に走行距離が全然少なくて状態も奇麗という感じです。
前に乗ってたワゴンRもそうでしたね。
しかしいい車乗ってる人って世の中にはごまんといますが、一体その資金をどうやって捻出しているんでしょうかねぇ?
年収400万円も届かないぺーぺーの平社員にとって、数百万の車なんてどう頑張っても買えないです。
親の脛をかじって生きている、学生の分際でいい車乗ってるような餓鬼どもにはわかるめぇ、てやんでぇ!
大学生時代のときに感じたんですが、なんでおまいらそんな車乗ってるんだよ!ってのが多かったですね。

 かしらかしら、ご存知かしら?
今日ディーラーさんと話してて初めて知ったんですが、免停って講習受けると大幅に軽減できるんですって?
むはー!目から鱗もんでしたよ。
まだ免停何日の罰金いくらとか分からないんですが、ちょっと安心しました。
罰金もよっぽど酷く(飲酒やひき逃げ等)ない限り数十万とかにはなりにくいとか。
数万円程度で済むのではないか?との明るい見解もあるとかないとか。
もちろん実際の判決が出るまでは推論の域を出ないのですが、そういう事例もあった、というだけでかなり精神安定剤になります。

■改装する?

 う〜ん、イマイチぱっとしませんねぇ。
いやね、ちょっとレイアウトをいじってみたんですよ。
よろしければちょっと見てみてください。
   ↓
 index_new.html

どうでしょう?なんかあんまり気に入らないんですよね。
機能的にはなっているはずなんですよ。
フレームは右に避けたし、スクロールしてしまう更新履歴も取っ払ったし、スクロールすることなく最新の日記が読めますしね。
でもあまりいいデザインにならないんです。
というより邪魔なものが多すぎるのかもしれませんね。
これでもだいぶ省いたんですけど。
まぁ慣れもあるのかもしれないですが。
閲覧者の方に、現状と改善後とどっちがいいか聞いて見たいですね。
メールなりメッセなり掲示板なりで私信なりでご意見お待ちしております。


2005年02月04日(金)

■お疲れモードじゃない?

帰ってきたらまた日付変わってたYO!
でもやるラジは聞く。
結局最後まで聞いてしまった。3時半過ぎてるなぁ。
どうせ明日休みだからいいけど。
やるラジのラストはナデシコ話が超盛り上がった!
そん時投下した画像を張ってみる。

ナデシコ IFSステッカー


ナデシコ パスケース

もらいものの福袋の中に入ってました。
オレが昔、初めてドリームキャストを買ったのは実はナデシコのゲームのためだったりします。
セガサターン版の「The Blank of 3 Years」は超名作だったんでDC版への期待が高まるってもんですよ。
ナデシコとスレイヤーズの映画公開の際、名古屋に出演声優陣が多数やってきたときにはイベントに参加した覚えが。
ただ、当時オレはナデシコより同期放送していたセイバーマリオネットJの方がスキでしたねぇ。
ほら、オレ林原さんとか超好きだったし!
でもナデシコも出たCDは全部買ってた気がする。
ナデシコってやけに挿入歌とか多いんですよね。
う〜ん、トレカあったはずなんですが見つからず。
ひょっとしてまんだらけに売りに出しちゃったかなぁ?


2005年02月03日(木)

■いよいよ年度末のSEらしくなってきました!

 少し前はぬるい生活が続いてましたが、年が明けた辺りからようやく年度末へ向けての追い込みがかかってきます。
家に帰ると日付が変わっている事もちらほら。
それでこそSE!(えー
年度末ってそんなモンです。

 そのくせ今日は研修に行ってきました。
名古屋は栄で、ビーコン主催の「Web教室」って研修です。はい、これでオレ個人が21分の1に特定されましたね。

最近のWebアプリケーション開発やWebシステムについて浅く広くつめこんできました。
オレってば入社以来ず〜っとVB6.0で開発してるんですが、世間の波は
 Java+Apache+Tomcat+Struts+Eclipse
ですかい?
んでもってDBはPostgreSQLかMySQL?オープン系の波は勢いを増しているようですね。
そんな一方で.NETも頑張ってるみたいで。で、商用DBはやっぱりOracle>SQLサーバみたい。
最近はネイティブXMLをまんまDBに格納する技術も進んでいたらしく、2年前にXMLをばらしてOracleに格納するシステムを作ったオレとしては嬉しくもあり少し寂しい気もします。

 オレもオープン系開発したいなぁ。
って、次の大型案件は多分そうなるんですけどね。

 オレも一時期Webサービスってキーワードで色々情報やノウハウ収集してたんですが、どうにもJava+.NETしかないっぽいと感じました。
今日受けた講習で、JavaベースのASPサーバとExcelの帳票を発行するサービスを提供するWindowsのWebサービスプロバイダをSOAPで連携するって事例が紹介してくれてちょっと感動ものでした。
これぞWebサービス!という醍醐味を感じました。

 しかし今のオレはグループ会社の会計システムのバージョンアップ作業に終われる毎日。
そんな先進技術とは無縁の世界で泥臭い仕事をこなしてます。
そう言えばオレ、自分の給与データ改ざんできるポジションにいることを今日気が付いた。

もっとスキルアップしたいよ!
建設業用の簿記なんていらないから!<今日から勉強会スタート、3月末に試験orz

SEって30年働ける職種なんでしょうか?
毎日凹みまくりなんですよ、最近は。
オレってばマジ使えないやつなんで途中でドロップアウトしそうな勢いなんですが。
がんばれ自分!すごいぞ自分!
お小遣いが10000円を切ってしまった!
誤算だ、今日の出張を考慮していなかった上、昨日電車通勤したもんだから一気に5000円くらい飛んでいってしまった。
今月からお小遣い減額、親ローン返済期間突入。
マジキング、アクエリ新エキスパンションの蛇使い、そして千夢一夜2……
もう色々無理!
そういう時こと楽しいいことを考えましょう。

奈々ちゃんからバースデーカードキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

注:ネタバレしてもいい人だけ↑をクリックしてみてください。
今年は直筆メッセージなしか。しょんぼり。
会報誌も一緒に届きました。
年末年始のツアーライブや、昨年のファンクラブイベントの模様がクローズアップされてますね。
また、グッズの通販も充実。
そして、ライブDVDの告知も正式に発表……

cover art 水樹奈々
NANA MIZUKI LIVE RAINBOW THE DVD at 日本武道館(仮)
発売日:2005/04/06
Amazon価格:¥ 5,040
ASIN:B0007LCWEY

買え!ライブへ行った者ならば買うのじゃ!

 そうだ、サイトデザインを変更しよう!
と唐突に思ったり。
柱が左にあるといろいろ不都合が。
更新履歴も邪魔なんで柱に収めてしまう案を考え中。
そうなるとGoogleとAmazonの検索フォームの配置に悩みますね。
Amazonのリンク柱はわりとどうでもよかったり。
どうせあんまり売れなしい、検索フォームからの売上の方が断然上なんです。

 だめだ、脳みそが死んでる。
まともな思考ができませんよ〜。
纏まってない文章ですいません。
思うが侭に書きなぐってます。文脈も何も合ったモンじゃない。

 お休みは何をしよう?
どうせ起きたらお昼だろうなぁ。
あーデカレンジャー終わるんですね。
楽しみにしておこう。


2005年02月02日(水)
すいません、昨日は寝落ちしてました。
帰ってきて飯食って風呂入ってアニメ見てたらそのまま寝てしまったようです。
電気もテレビもパソコンもハロゲンヒーターもつけっぱなしでした!
そんな訳で2日ぶりの日記です。どうぞ。

■へんしん!HENSHIN!変身!

響鬼の音撃鼓『火炎鼓』で3種のモードをプレイしているところを撮影してみました。

右クリック⇒対象をファイルに保存⇒QuickTimeで再生してみてください。

フリーモードはただひたすら自由に叩くモード。
バトルモードは制限時間内に45回叩くと攻撃音が炸裂するモード。
ゲームモードは課題となるリズムを覚えて叩き、成功すると先に進めるモード。
どれも地味ですが意外と遊びがいがあります。
でもうるさいこと請け合い。
音声も去ることながら、叩いた際の振動が響きます。
オレは撮影後下にいる家族から苦情を頂いてしまいました(;´Д`)
なんだかんだいってしっかり遊べる玩具ですよ、DX音撃棒セット。

妄想家族の土方様はやるだろうと思っていたのですが、まさかInnocent DreamerのMasa様までやっちゃうとはww

Princess Rock 2005年1月31日分の日記より

あれ?ご存知ないですか?

仮面ライダー龍騎


仮面ライダータイガ

仮面ライダー555


仮面ライダーカイザ

仮面ライダーデルタ


仮面ライダーオーガ


仮面ライダーサイガ


仮面ライダーブレイド
(ブレイバックル未発売につきVバックルで代用)
 

こんな人ですよ?
あーココだけ見てると実にアホな人だなぁ、オレ。
Masaさんとこでは動画も見られていい感じ。音角の音声がカッコイイってのは聞いていたんだけど、これはイイ。火炎鼓も買ってみようかなあ。

Cadaverous bloom γ 2005年1月31日分の日記より

音角も火炎鼓もかなり楽しいですよ。
音角は音叉部分が跳ね上がるギミックが楽しくて手が暇になるとカシャンカシャンやってしまいますね。
3000円しないので音角だけでも買ってみてはいかがでしょう?
一応変身用のアイテムですし。
動画ってどうなんでしょう?
きっと需要はあるはずなんですが、いかんせん携帯電話撮影によるショボ動画なんで魅力が伝わるかどうか心配です。

■いただきモノ

 おにやんさんから年賀イラストを頂きました。


(クリックすると大きなサイズで表示されます)

うわぁい、今年初めての年賀イラストだよぉヽ(´ー`)ノ
おにやんさん、ありがとうございました。
いただきモノの部屋にて大事に展示させていただきます。
なんだか年末からいろいろあってサイトの方が更新できない状態だったのがようやく復活とのことです。
今後とも宜しくお願いいたします。


2005年01月31日(月)

■清めの音を叩き込め!

というわけで昨日公開した響鬼変身シリーズのレビューはこちら↓

仮面ライダー響鬼 変身シリーズ レビュー公開
響鬼変身セット

 まぁウチはあくまで正統派という事で。
土方のレビューの方が読んでて数段おもしろいのな!こんちくしょー!
なりきり度は数段上ですから。
ていうか後輩二人も連れてれば撮影もはかどるだろうなぁ。
オレのレビュー……
 携帯のカメラで独り撮影ですから!
残念!

土方も言っているとおり、えび工房ではもっときちんとしたレビューが載ってらっしゃいますので、そちらをご覧ください。
て言うか玩具系サイトって意外となりきり系玩具の紹介が少ないんですよね?

Innocent Dreamerさんでも仮面ライダー響鬼 変身セットレビューページ公開。
こんな彼はバリバリの会社員です

イレギュラーエレクトロン 2005年1月31日分の日記より

グサッ
いやほら、社会人じゃないとこんなお金回りませんって!
しかしマジで自分の精神的な幼さを痛感する今日この頃。
オレの周りの年下は、基本的に皆オレよりしっかりしているのが少々情けないです。

うーさんも響鬼のレビューを紹介してくれました。
確か去年のブレイドの変身ポーズの時もそうだったような気がしますね。
お二人とも紹介ありがとうございました。

美月さんは響鬼エンディングのロケ地へ……
って近所なのか!すげー。
地方在住だとロケ地へ行くって事なかなかありえないもんでちょっと羨ましかったり。

あー、響鬼の感想書いてないや。
響鬼のポジション!
しいて言えば……

 クウガ響鬼>>>>超えられない壁>>>アギトとか龍騎とかファイズとかブレイド

響鬼は1話から壁を超えちゃいましたとさ。
いい意味でも悪い意味でもクウガの匂いがします、響鬼。
ライダーでこんなにワクワクできるのっていいもんですね。
音楽の使い方が非常にうまい、ライダーの中の人も1話からいきなりキャラ立ってて魅力的。
アクションがハンパなくすごい!
木の上を飛び回るなんて、どこの忍者アクションですか?!
1話の敵が蜘蛛ってのも抑える所はしっかり抑えてきますね。
インストのみのOP、布施明の壮大なED、しびれます。
響鬼の音撃棒さばきに惚れ、実際に玩具を手にとって音角に惚れ、もう楽しくてしょうがないです。
マジ楽しみ。こんなライダーを待っていました。
楽しく1年間追いかけていこうと思います。


2005年01月30日(日)

■仮面ライダー響鬼の玩具を買ってきたよ!

仮面ライダー響鬼 変身シリーズ レビュー公開
響鬼変身セット

 こんちくしょー!
やっと書けましたよ、響鬼玩具のレビュー。
あぁ、スゲー時間かかった。
いやマジで全体的にレベル高いよ?今回の玩具は。
響鬼第1話の感想はまた明日にでも。
とりあえず今日は寝かせてくれー。

 せっかくだからぺたぺたここにも貼っちゃおう♪




 きっと明日には土方がバカレポートをアップしてくれるはず。
後輩に色々撮影させたみたいだし。
さすがコスプレイヤー、顔出しOKの強みはでかいね。
みんなそっちを期待しようぜ!

■私信

> だれか、飲みに行こうぜー・・・

だうんふぉーす 2005年1月29日分日記より

オレも行きたいよー!!
といっても、オレが行ける日って2月の25日か26日しかないけどね。
24、25日の木、金が会社の研修で東京行くんで、金、土と東京で遊べるよ!
つってもそれ以外は無理なんでなんともならんが。
まぁ呑みが無理だろうとその日は行くんでそん時はよろしく(何を?


2005年01月30日(日)

■なんとなくサイトのヒット数の集計を載せてみる

 直近4ヶ月間、約120日間のアクセス解析による集計を出してみました。
総ヒット数は121,288 Hitsでした。もちろん1月30日の午前の暫定的なものではありますが。
ちなみにこの内訳はというと、URLダイレクトが63,518 Hits、自サイト内からのアクセスが14,747 Hitsとなります。
当サイトはユーザアクセシビリティに多少なりとも気を使った構成なので、
  検索⇒壁紙のページ⇒スキンのページ⇒トップページ⇒お気に入り
などの流れもあったりなかったり。
実際集計は10月からなので移転後の集計なんですが、旧サイトからのリファもかなりあって1割を超えるアクセス数があります。

 ちなみに、ダイレクト、自サイト内以外のアクセスに当然他所のリンクからジャンプしてくる、というものがあります。
具体的にどこからどれくらいのアクセスがあるのかも集計してみました。
あまりにも膨大なため、とりあえずトップ20のみ掲載。

直近4ヶ月間のリンク元サイトベスト20
1.シスプリアンテナ6,627 Hits
2.桜宮の部屋3,086 Hits
3.イレギュラーエレクトロン1,437 Hits
4.ハムの小部屋1,408 Hits
5.CROSSROAD1,012 Hits
6.赤の7号995 Hits
7.Take it easy!!963 Hits
8.何も学べない青空教室847 Hits
9.e-SCAPEGOAT832 Hits
10.浅葉堂761 Hits
11.吉良吉影の部屋674 Hits
12.BRAINSTORM453 Hits
13.Real-404NF332 Hits
14.もっちーアンテナ275 Hits
15.Idel Time242 Hits
16.Sister Freedom237 Hits
17.1018kHz192 Hits
18.みすてりあすりっと185 Hits
19.武蔵成山城166 Hits
20.いつか見上げた、あの青空の下で・・・157 Hits

 こんな感じです。
文中リンクなどによる瞬間風速的なヒット数も去ることながら、日々の地道なヒット数が意外と効いている事が良く分かります。
そしてやはりシスプリアンテナ、略して久代の恩恵というのは非常に大きい事も如実に表れております。
トータルで5%のシェアというのは、実はこういったリファの中では非常に大きい数字なのです!

 もちろんこういった他サイト様からのリファだけではなく、Googleなどに代表される検索サイトからのヒットも見逃せません。
集計によると検索によるヒット数はトータルで8494 Hits、シスプリアンテナを遥かに上回るヒット数増加の要因となっています。
検索語句も集計してみるといろいろ面白い傾向が見出せるかもしれません。

直近4ヶ月間の検索語句ベスト20
1.INNOCENT DREAMER(1位)425 Hits
2.INNOCENT STARTER(261位)398 Hits
3.CLANNAD 壁紙(1位)316 Hits
4.マイペース大王 歌詞(62位)300 Hits
5.MASAの部屋(1位)264 Hits
6.MASA(9位)204 Hits
7.双恋 壁紙(1位)185 Hits
8.INNOCENT STARTER 歌詞(60位)142 Hits
9.ビクトリーレオン(1位)138 Hits
10.水樹奈々 壁紙(1位)128 Hits
11.INNOCENT(2位) 92 Hits
12.飲精(8位)86 Hits
13.MASAの部屋(裏)(1位)63 Hits
14.リリカルなのは 壁紙(1位)53 Hits
15.おもちゃネタバレ掲示板(1位)46 Hits
16.ギャラクシーエンジェル壁紙(1位)45 Hits
17.SHUFFLE 壁紙(1位)43 Hits
18.MASA裏(1位)42 Hits
19.アスタリスク 歌詞(61位)41 Hits
20.CLANNAD壁紙(1位)38 Hits

 なんだか分かりやすい結果に。
当サイトで公開されているものならば○○+壁紙で検索1位になります。
そりゃそうでしょうね、その二つセットで<title>タグに記述してありますから。
ビクトリーレオンの検索が1位ってのはいかがなものか。PLEXのオフィシャルサイトをぶっちぎって1位ってのもアレですなぁ。
ヒットして欲しい単語をタイトルタグに仕込むのはアクセスアップの常套手段ですからね。
あと何気に左のAmazonの柱でいろんな検索にひっかかったりします。

●総括すると……

URLダイレクト63,518 Hits(52%)
自サイト内14,747 Hits(12%)
検索8,494 Hits(7%)
シスプリアンテナ6,627 Hits(5%)
その他27,902 Hits(23%)
合計121,288Hits(100%)

 結局の所、お気に入りに登録して頂いている方が過半数を占めるであろう『URLダイレクト』が、当サイト来訪者の半分を占めているというのが現状なわけです。
この割合が多いか少ないかは分かりませんが、とてもありがたいことです。
このサイト「Inncent Dreamer」に何をお求めに来ていただいているのか知りたい所ですが、まぁそれはまた別の機会にという事で。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

 さて、というわけで何が言いたかったかと言うとですね……

100万ヒットまでこのペースで行くと少なくともあと8ヶ月はかかる

って事ですかね(;´Д`)