11月30日
今日は待ちに待った
Pia
キャロット
ようこそ!!

の発売日でした。
オレは買わないんですが、友人が買いに行くというので喜んで車を出して足になってあげました。

車で15分位行った所に宝島というゲームショップがあるのですが、そいつが既に予約を済ませてあるのでその店へ買いに行きました。

行ってみると通常版6667円、テレホンカード付7667円と2種類あったのです。
そいつはテレかとかあんまり興味が無かったのですが、オレの友人にテレカコレクターがいるという事を伝えたら、「その人に2000円で売れないか?と聞いてみて」と言うのでその場で電話をしてみました。
2000円はちょっと高いが、1500円ならよし、という事だったのでとりあえずテレカが付いた方を購入しました。

帰ってきてさっそくPCを立ち上げ、さらにYahooオークションにアクセスしました。その人はYahooオークションを頻繁に利用していて、その日もとあるブツを落とすために頑張ってました。
ついでにメールでも、とチェックしてみると……

来ました、今巷でうわさのウィルス「Badtrans.B」が。
どうやらウィルスなんてものは遭遇するのが初めてだったらしく、オレはBadtrans.Bについて教えてやりました。
先日のオレのBBSでの警告も空しく、Outlookでプレビューを開いてしまったため、感染した可能性が非常に高いのです。

とりあえずデフォルトで入っていた対ウィルス用のソフトを起動してみるとウイルスの定義ファイルが2000年7月のまま(汗)
まずウィルス定義ファイルを更新するために、そのソフトの製作会社へアクセスして定義ファイルをDLしました。
それから早速スキャンしてみるとBadtrans.B以外のウィルスが発見されました。
この際だからとバックアップを行った後に再セットアップをすることを決意しました。

バックアップCDを入れ、HDのフォーマットをすること1時間。
次はOSの復元。それからシステムの再設定。
その後CDを取り出してEnterキーを押せば再セットアップは終了するはずでした。


……

だがしかぁしっ!

画面真っ黒。左上の隅で白いアンダーバーが点滅を繰り返すだけ。

をいっ(汗)

どういうことでしょう?再セットアップが失敗しました。
その後再セットアップを4回ほど繰り返しましたがことごとく失敗。
もうその頃は朝の6時。とりあえずあとはサポートセンターにまかせてその場は帰りました。

というわけで化学屋は現在ネットどころかPCそのものが使用不可能です。
当然Pia3もプレイ不可。
本人曰く
「今日オレほど不幸なギャルゲーマーはいないっ!」
と嘆いておられました。
はっきりいって洒落になっていません。
ご愁傷様。みなさん、そんな化学屋さんに励ましのお便りを。
(って本当に送らないでね。彼のメアドは公開しませんので)


11月29日
うぅ、まだスキンができてないよぉ(泣)

だいぶ形にはなってきたものの、どうも今月中に、というのは無理っぽいです。
今回始めてASP以外のフルプラグ対応にしようと思っているのですが、パーツが多い上に作りながら理解しているので効率が悪い、何より忙しいというのが現状です。
現在出来上がっているのはメインウィンドウ、イコライザー、Rc_mix、G-pad、がほぼ完成しています。
しかしシェイドモード、プレイリスト、リリクス、AVS、ミニブラウザ、萌えっちTML、tmsVU、MPP等がまだ未完成なのです。

やっぱりASPはまだちょっと無理なんでフルプラグくらいはやり遂げたいですね。

無い時間を割いてスキンを作っているのが楽しかったりします。
現実逃避しているともいえますがね(^^;
素材はまだ秘密ですがなんとか今週末〜週明けには完成させて早くお披露目したいです。


先日日記で書いたNHKでの研究室紹介の時の映像ですが、もうちょっとサイズダウンして見やすくなったバージョンが出来上がりました。
番組冒頭の紹介(5.6MB)
本放送(56MB)
本放送時にMasaがデジタルビデオで撮影した映像(71MB)
前よりはちょっとはましになったかな?


11月28日
みなさん、トイザらスというおもちゃ屋を知っていますか?

2001年クリスマス商戦に向けて、11月21日に総額5万円以上値引きができるクーポン券がついてカタログが配布されました。

例えば…

・百獣戦隊ガオレンジャー百獣合体DXガオキング 4499円→3999円
・仮面ライダーアギトDX変身ベルト          3499円→2999円
・電脳冒険記ウェブダイバーW-05グラディオン   5999円→5499円

とまあこんな風にクーポンを利用することによってお値打ち価格になります。
しかしこれはあくまでクーポンを利用した場合の話。
店頭表示価格は通常通りなのです。ま、クーポン対象商品とは明記してありますが。
これによりレジでクーポンも持たずに「値段が高いと」ごねる客がよくいます。


今ごろはクリスマス本番に向けて大量の商品が運び込まれていることでしょう。
トイザらスの特徴として、商品の在庫を棚の上にガーンと積み上げる事が挙げられます。これをオーバーストックと呼びます。
クリスマス前ともなると商品がこれでもか、と積めるだけ積まれています。
しかしそれもクリスマスが近づくにつれすっからかんになり、その上商品が足りなくなって売り場に空きスペースができてしまう程です。
それほどクリスマスとは商品がアホみたいに売れていくのです。

そういえば昔、PS2が発売したての頃に、どこへ行っても品切れという状況でウン十台も入荷していた、ということもありました。
さすがは大手。規模が違います。

大手ということで、よくトイザらス限定商品というものがあります。
また例を挙げると、例えば
ガオレンジャーの劇場版でガオコングというパワーアニマルが単体で限定発売されました。
そしてこの冬トイザらス限定商品として、ガオコングが合体したガオナイトが黒色のガオエレファントと共にセットで発売されました。
ガオナイトのセットはトイザらスでしか買う事ができないというわけです。

他にも
ベイブレードのトイザらス限定ドラグーンシューター
カラーリングが異なるトイザらス限定ビクトリーグラディオン
3種類のユニットパーツがセットになったトイザらスオリジナル可動王ライガーゼロDXセット
トイザらス先行販売とっても大きなハム太郎ぬいぐるみ9999円
ハナちゃんがサンタの衣装を着ているトイザらスオリジナルモグモグハナちゃんクリスマスセット
トイザらス10周年記念ミッドナイトブルーカラーのゲームボーイアドバンス
トイザらスオリジナル予約特典付のポケモンミニ先行販売

などなど、玩具業界においてトイザらスはオリジナルモデルを作ることを可能とした不動の地位を確立しています。


昔トイザらスでバイトしていたことがありました。
1998年のクリスマス商戦に向けて働いていたのですが、あの頃はとても大変でした。
クリスマスー正月というのはおもちゃ屋が一年で一番稼がなければいけない時期なので気合の入り方も違います。


あー、結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、

ずるいぞ、トイザらス!
店員さんはものすごく大変だからみんな優しく接してあげましょう

てなことでしょうか。クリスマス商戦に借り出されるバイト君と社員さんに幸あれ。


11月27日
今日は朝10時にラボに集合です。
朝10時半からお客さんがくる予定だったので、10時に来てスタンバっていたのですが、結局来たのは12時ちょっと前でした。

お客様が帰ってからみんなで学食へ昼飯を食いに行きました。
大学には食堂が4つあるのですが、今日は今まで行ったことのない食堂「六義園」に初めて行って、550円のBランチ(ハンバーグセット)を平らげました。


帰ってきたらそして夜の生放送に向けて準備……と行きたいところなのですが、TV局の人が機材を持ち込み始めるともう素人は手出しできなくなりました。

先生が番組をビデオに録画しろ、と言われたのでビデオをセットして番組が始まるのを待っていました。
ちなみにラボの3階で待機していたのですが、番組冒頭でラボの全景を撮影するみたいだったので窓から外を眺めていると、なんと!
映りましたよっ!(確信犯)。
Masaはローカルながらもついにテレビデビューを果たしました。

見よっ!その雄姿をっ!






え?分からないって?
よ〜く見てみましょう。







う〜ん、ん?あっ!発見!!!



小っちぇよ!



番組も中盤に差し掛かり、いよいよ我が研究室の紹介になるわけですが、Masaはその模様をデジタルビデオで撮影する任務を賜りました。
というわけでその模様を撮影していました。

そしたらまたまた映ってしまいましたっ!
見よ、その雄姿をっ!パート2



かなりアップで映ってるねぇ〜。さすがにピントが合ってませんが。
しっかりと撮影しているところを撮影されてしまいました(ややこしい)。

他にもテレビに映っている人は結構いましたよ。
みんな野次馬みたいにわらわらいましたからね。
バックで普通に背景として溶け込んでいました。

最後にNHKの方が残していったテレホンカードを頂きました。
ちなみにそのテレカとはこれです。




あんまりよく知らないのですが、連続テレビ小説「ほんまもん」の販促?!テレカです。
多分非売品なんでしょう。
Masaには価値がわかりませんが多分レアなんじゃないか?と思います。


なにはともあれ、テレビの撮影現場に立会い、さらにテレビに出演できていい経験ができました。


P.S.本日のNHKの放送をmpgでキャプチャしたものを置いておきました。
  サイズはとても巨大で、冒頭の17MB本編の313MBです。
  ネット環境の整っている猛者はぜひ見てみてください。
  しばらくたったら消去します。さすがにでかすぎますからね。
  ちなみに残念なことにMasaのPCではこのMovieは見られませんでした。
  Codecが駄目みたいです。というわけで上のMovieは未確認です。
  「DLしたのに見られないぞ、ゴルァ」というのは無しでお願いします。


11月26日
今日は珍しく昼からちゃんと研究室に行ってきました。
11月27日午後6時20〜40分の間に、NHKの番組でウチの研究室が生中継で紹介されます。
内容はからくり馬とバーチャルリアリティを合わせた研究の紹介です。多分。

しかし、NHKってのは全国どこで見ても同じ内容なんでしょうか?
いいや、多分違うような気がします。
こんなローカルなネタおそらく中部圏でしか放送されないような気が…。
実際NHKのどっちのチャンネルで、どう言うタイトルの番組で放送されるのかさっぱり分かりません。
NHKのHPへ行ってみたんですが、驚いたことに一日の番組表がないのです。
その日一日の主な番組しか紹介されていません。
そのチャンネルで何時何分にどんな番組が放送されるか、と言う内容は分かりませんでした。

以前「カスミン」の公式サイトってないのかな?とNHKのサイトを訪れたことがありましたが、その際にNHKのやる気の無さを目の当たりにしました。

結局何の情報もないまま明日の生放送を迎えることになると思います。
あ、ちなみにMasaは映らないと思います。なんせこの研究にはノータッチなんで。
今、先生、ドクターの人や担当の4年生が総力を挙げて準備を進めています。
Masaもちょっぴり手伝いました。

というわけで、見れる人は見てみてください。
と言っても見る人なんてほとんどいないんだろうな。
前回テレビでウチの研究室が紹介されたときも、結局見れず終いだったし。
ま、気が向いたらどうぞ。
一応ウチはバーチャルリアリティを扱う研究室だということを気に留めておいてください。


11月25日
PCが使えないという自体もひとまず保留。
起きたら速攻でビデオを見ました。

・ガオレンジャー

先週敵のオルグに諭され、人間を見捨ててパワーアニマル達を拉致していった荒神様。

パワーアニマルがいない今、強いオルグを探してきますと言ったツエツエ、ヤバイバは右手に丸鋸、左手に火炎放射器内臓のJAちょきんぎょをを持った無口なブリキオルグが現れます。

見た目とは裏腹に以上に強いブリキオルグ。
5人は大ピンチに陥りますが、そこへシルバーが颯爽と現れ、独りで軽〜く粉砕。
そしてなぜか6人で決めポーズ。
おいっ!その他5人は何もしてないだろ?

今週は巨大化した敵に為す術のないガオレンジャーでしたが、なぜか突然シルバーの宝珠が輝きを取り戻し、ガオハンターが完成しました。
残りの5人がシルバーに念を送るとなぜかガオハンターはガオハンターブルームーンという色換えしただけのマイナーチェンジに成功。
やたら必殺技にブルー〜とつけます。あんまりブルー、ブルーと連呼しては怒涛の鮫の立場がないと思うのですが。

途中で結局戦いに参加してきた1000年の友ことガオゴッド。相変わらず訳の分からない自分勝手な理屈で戦闘に参加し、おいしいところを持っていきます。

先週パワーアニマルを拉致ったのは、あれはガオレンジャー達に与えた試練だったとのたまう荒神様。
はっきり言って自分勝手です。
本気で見放したと思いました。

とにかく一話限りの限定版ガオハンターブルームーンのプロモーションは終了しました。

まだパワーアニマルシリーズはガオファルコン、色違いガオハンターの他に巨大なガオライオンが登場するそうです。本編にその姿を見せることはあるのでしょうか?


うっ、ガオレンジャーだけで相当スペースを食ってしまいました。
アギトはあかつき号で起こったことが全て回想シーンで描かれ、謎が全て解けてすっきりしました。


そういえば、ネットはどうなったかって?
以前のTAを認識しなくなったという自体は原因不明のままなぜか解決したので、対処法が見つからず、以前からやたら不調なPC(やたら強制終了する)のことを考え、とっととOSを入れなおすことにしました。

HD6GB(実際は5.5GB)をきれいに掃除したら、5GB弱も空き容量が出来てしまいました。しかしバックアップしておいたファイルを導入したらあっという間に残り1GBちょっとになってしまいました。

復旧にかなり手間取りましたが、何とか以前と同じ環境に戻り、今こうして日記を書いているわけです。
というわけで日記の更新できなくて申し訳ないです。
せっかくの休日だったのに、結局土日はスキン作れなかったなぁ。


11月24日
今日は実家から母親、19歳の妹と15歳の妹の3人が遥々オレのアパートへやってきました。といっても実家はアパートから車で1時間ちょっとのところなんですけどね。

昔は毎週来ていた時期もあったんですがね。最近は月に一回来るか来ないか、というペースです。なんだかんだ言って家族と久しぶりに会えるのは嬉しいものです。

昼12時頃に電話がかかってきて(その時はまだ寝ていた)、昼飯を買っていくとの事で、何も食べずに我慢していました。

そして時間は午後1時半。余りにも遅いため催促の電話をすると今から買って帰るから、といってさらに30分ほど待ちました。

昼飯はおにぎり3つ。後デザートにシュークリームを買ってきてくれました。
それから下の妹は今高校受験を控えた受験生なので、勉強を見てくれと頼まれ、数学を教えることになりました。

その間、たまった洗濯物を見かねて、「天気もいいし、お金上げるからとっとと洗濯してきなさい」と言われてしまったので洗濯をしました。

6時頃からみんなで買い物へ行きました。そしてここぞとばかりに食糧援助を受けました。これから研究室に泊まることが多くなりそうだったので、サトウのご飯を6パックとか、缶詰やらも買い込みました。

というわけで帰宅は午後7時。

それから友人宅へ遊びに行き、帰ってきたらネットができない(汗)

以前PCがTAを認識しなくってネットができなかった時期がありましたが、その時と全く同じ症状が起きてしまいました。

もう何もできないので寝ました。

というわけで明日に続く…


11月23日
みなさん、「天使のしっぽ」というアニメをご存知でしょうか?

現在衛星で放送されているアニメで、昔主人公が飼っていた12匹?!のペット達が守護天使となって甦り恩返しをするという現代版おとぎ話です。

もともとはHPで展開していた企画だったようですがそれが学研のメガミマガジン編集部の目にとまって本誌で連載開始となりました。
そのころはまだタイトルが「オトギストーリーP.E.T.S.」でした。
ご多分に漏れず、最近の流行である12人のヒロインがいます。

この子達はみな、動物だったころに死んでから月日の分だけ年をとっています。
ちなみに下は7歳から上は18歳まで小中高全て取り揃えてあります。

では下から順に紹介していきましょう。
小1 カエル(アマガエル)のるる
小2 イヌ(雑種)のなな
小3 サル(リスザル)のもも
小4 ネコ(雑種)のたまみ
小5 タヌキ(野タヌキ)のみどり
小6 キツネ(野キツネ)のあかね
中1 ハムスター(ゴールデンハムスター)のくるみ
中2 インコ(セキセイインコ)のつばさ
中3 キンギョ(らんちゅう)のらん
高1 カメ(リクガメ)のあゆみ
高2 ウサギのみか
高3 ヘビ(白ヘビ)のゆき

つまり、主人公は18年前から7年前まで12年間、コンスタントに毎年ペットと悲しい別れを繰り返していたわけです。
悲しいですね。オレには耐えられません。

さて、連載当時はみな名前がひらがな表記だったのがテレビで放送される頃にカタカナ表記となり、主人公も睦吾郎と名前が付き、当然全員に声が付き命が吹きこまれていったわけです。

現在、毎週ラジオが公開録音だったり、怒涛の9月30日、10月30日、11月29日とCDリリースラッシュだったり、HP、テレビアニメと合わせてメディアミックスが進んでいます。
どうやらファンの間ではゲーム化希望の声が高いようですね。
ギャルゲーマシーン有力候補のX-boxにでも移植されれば、(一部のファンにとって)キラーソフトとなるかもしれません。ビストロきゅーぴっとも控えている事ですし。

以前BBSの方でも触れましたが、最近どんどんはまりつつあります。
歌の方もいくつか入手して聴きました。
暫定ですが現在のランキングです。

1位ラン
2位クルミ
3位モモ
4位ナナ
5位アユミ
6位ユキ
7位ツバサ
8位アカネ
9位ルル
10位ミドリ
11位タマミ
12位ミカ

こんなところでしょうか。

公式HPにある毒天使のしっぽは、ディフォルメされたキャラによる4コマで、頻繁に更新されてるみたいです。しかもそれが今後映像特典として付くことが決定したそうです。
なかなか面白いですよ、これは。

とにかく今後Masaは天使のしっぽを応援していきます。
ああ、TVでしっぽ見たいよ〜。



あ、バスはじもまだまだですよ。

シスタープリンセスにおけるそれぞれのポジションで言ったら

ラン=可憐
ツバサ=衛
クルミ=白雪
タマミ=鞠絵
ミカ=咲耶
ナナ=四葉
アユミ=鈴凛
アカネ=千影
ルル=雛子
モモ=亞里亞
ミドリ=花穂
ユキ=春歌
大体こんな感じになると思います。



P.S.現在投稿用スキン第二弾鋭意製作中!


11月22日
なんとか発表は無事終わりました。ま、内容はかなりへたれでしたが(汗)

実は、昨日妹からメールが来ました。以下原文
「電話してもつながらないからおにいの方から家にすぐ電話してっ!すんごいエライ事になってるから! BYお母さん」
ここ最近、研究室にずっと泊まっていたのですが、その間ずっと携帯電話の電池が切れていたままになっていました。そのために携帯、アパートの電話とも繋がらなかったので心配してPCのメールアドレスの方に携帯でメールを出したようです。

「今何処におるの?学校?昨日御飯置いて来たけどずっと家に変えってないんだよね?」


えっ?!昨日来た?!

まずいです。非常にまずいです。
しかし、例えその事を知っても発表が終わる木曜日まで家に帰ることは出来ません。
最近余りアパートに帰っていなかったので正直部屋の現状は覚えていません。


そして今日アパートに帰ってきました。

まず目に付いたのはラブひなのカレンダー。11,12月はしのぶのスクール水着でした。
そしてテーブルの上には先輩から頂いたマルチ、智子、素子、ルリの200円フィギュアが転がっていました。
さらにG'sマガジンやらPCエンジェルやらがその辺に散らばっていました。

また土曜日に実家から家族でやってくるらしいのでその日までにはきちんと片付けておかなければいけません。


さて、片づけをしていると電話がかかってきました。
行き付けの本屋から、ラブひなのカレンダーが入荷したとの事なので早速買ってきました。
3150円払ってカレンダーを受け取ったのですが、その箱がでかい。
去年のカレンダーは38cm×100cmありましたが、真ん中で畳んであったため、箱のサイズはその半分でした、
今年のは53cm×75cm×3cm、無駄にでかいです。
さて、肝心のデザインの方ですが、表紙は書き下ろしでした。
左からスゥ、素子、なる、むつみ、しのぶの5人が学校の制服姿で描かれていました。
そして上の方にちいさく加奈子、サラ、むつみがいます。
中を見ると、1月はコミックス1巻の表紙でした。
もしやと思い次々にめくってみると2巻、3巻と12月まで全部コミックスの表紙でした。
ちょっとショック。書き下ろしを期待していたのに。
ま、説明にイラストは全て原画ノートリミングと謳っているだけあって、巨大な絵ながらも非常にクオリティが高かったです。

さて、ラブひなの連載は終わってしまいましたが、ラブひなのOVAが3巻発売されるそうです。
そして先日、ラジオ「林原めぐみのTokyoBoogieNight」にほっちゃんこと堀江由衣がCDの宣伝をしにゲストに来てた時に、ちらっと加奈子のキャスとは12人の妹の誰か、とか言っていましたとか。

さて12人の妹なんてバカな設定と言うとシスター・プリンセスしかありません。
堀江由衣は成瀬川なる、小林由美子はサラ・マクドゥガル、水樹奈々はニャモを演じていたので外すとして、残りは桑谷夏子、望月久代、千葉千恵巳、柚木涼香、横手久美子、神崎ちろ、川澄綾子かかずゆみ、半場友恵の9人です。
12人の妹の誰かと聞いた時真っ先に思い浮かんだのが川澄綾子かな?と思ったのですが、実際には桑谷夏子だったようです。ま、まだ新人とはいえ、立派にラジオのパーソナリティを努めている彼女に期待しましょう。
といってもどうせOVAだから見ないだろうけど。


11月21日
今日は、NHKの人が今度テレビで放送する時のための下見に来てました。
それが1時半からの予定でした。
ソファーでぐっすり寝ていたのを友人に起こされたのが午後1時。
いやぁ、すっかり眠っていました。

とりあえず起きたらごはん1パック+レトルトの親子丼を食す。

それからまたディスプレイに向かう時間が続きました。

夜8時くらいに近くの店に買い出しに行ってきました。
自分の車(軽自動車)に5人乗って。
とりあえずチキンカツ弁当450円の半額、カキフライ250円の半額、ネオバターロールを購入。
そして晩飯には弁当とカキフライを食しました。
意外に知られていないMasaの好物の一つにカキがあります。
高いものは食べた事ありませんが、この時期になるとよく食します。

夜になって、漸く資料を書き始め、第1稿をあげたのが12時くらいでした。
先輩に見せてダメ出しをしてもらい、その直しをしました。
第2稿を見せたのがおよそ3時。かなり眠いです。

さて、明日の発表どうなることやら……

明日にはきれいさっぱり終わって晴れやかな気分になっている事を望みます。


11月20日
昨日ソファーで寝ようとしてたら先客がいたので、仕方なく他の部屋で椅子を三つ並べて寝ました。しかし微妙に高さが違う上に、固いし椅子同士は隙間があったのでとても眠りづらく、しばらくしたら床の上で眠りました。それが大体4時過ぎのこと。

起きたのは11時くらいでした。
今日はひたすら研究室に篭って研究というか、発表のネタを探して色々やってました。
ほとんど一日中ディスプレイの前でうんうん唸ってましたね。

たまにふらっと研究室を出て、工学部棟へ掲示板を見に行ったり、先輩と一緒に生協へ買い物に行ったりと、若干外の空気を吸ってきたものの、ほとんどエアコンの効いた室内。慢性的な運動不足です。

また、食生活も
昼:カップラーメン「デミグラスソース味」
夜:ごはん1パック+レトルトのシチュー
夜:えびドリア(冷凍食品)
と、なかなか偏ってます。

今日も結局資料作成には手がつけられませんでした。
とはいえ、何を書くかはなんとなく見えてきたので早め(午前3時)に寝ました。


11月19日
さて皆さん、トップのレイアウトが少し変わったのにお気づきでしょうか?
そうです、日記がフレームの中に入ったデザインになりました。
これは日記のhtmlファイルをフレーム内に取りこんで表示させています。


以下こんなことをした理由

このサイトは自宅からでしかアップできず、研究室からはアップできません。
これから3日ほど、Masaは岩戸(研究室)に篭ります。
このままでは更新できません。
しかし研究室からなら研究室のサーバにアップが可能なのです。
そこで、研究室にあるサーバに日記のみをアップします。
そして、トップに研究室にアップされた日記へリンクを張ります。
これで日記は研究室にいながら更新可能になるって寸法です。


食料も蓄えました。
毛布も持参しました。
ビデオの予約録画も先までしてきました。

ではなぜ研究室に篭るのか?
長い事(まだ3ヶ月ですが)ここに来ている人なら察しがつくでしょう。

我が研究室は毎週金曜日に4〜5人が自分の研究の途中経過を教授やメンバーの前で発表する機会があります。
発表は5グループに分かれて行うので、およそ月に一度はその発表の番が回ってくるのです。

そして今週の木曜日(金曜日が休みのため繰り上げて木曜に変更)にまたその発表をしなければいけません。





というわけで今こうして研究室にいながらこの日記を書いてるわけです。

ちなみにMasaは大学院2年生の先輩と一緒に研究をしています。
研究について色々話していました。
今後の方針や発表する内容についてなどを語っていたわけです。

それがなぜ、

それがなぜ深夜にMADビデオの鑑賞会をしてるの?(泣)


それがなぜ深夜に
「劇場版新世紀エヴァンゲリオンAir/まごころを君に」
を二人で観てるの?(泣)



誰か教えて?(泣)
Tell Me Why ?



そんなわけでたいして見たくも無い(ちょっと観たかった)映画をずっと観てたわけです。


そしたら先輩、寝てるんですよ(泣)
いや、最後には一応起きてましたが、記憶は抜けているそうです。

もう辛いですよ、逃げ出したいですよ。

ちなみに、過去に本当に発表を逃げてしまった人が約3人ほどいることは内緒です。


今日はもう寝ます。
おやすみ、くすん。


11月18日
・ガオレンジャー
びっくりです。あの風太郎(仮)があのガオゴッド様に変身してしまうとは。
ちょっと、亀男→ダイムゲン(ダイレンジャーより)を思い出してしまいました。
ガオレンジャーはこれからパワーアニマル無しでどう戦っていくのか見物です。
ガオイカロス・ガオマッスルになるパワーアニマルが連れ去られていなかったのですが、シルバーのガオの宝珠が消えてしまったのを見るとどうやら他のパワーアニマルも消えていそうです。

ちなみに、先日話題になったパワーアニマルですが、玩具からアプローチしてみました。
ガオライオン(ノーマル、黒、金、白、他2色)
ガオイーグル(ノーマル、黒、金)
ガオシャーク(ノーマル、黒、金)
ガオバイソン(ノーマル、黒、金)
ガオタイガー(ノーマル、黒、金)
ガオエレファント(ノーマル、金)
ガオジュラフ(ノーマル、金)
ガオベアー(ノーマル、金)
ガオポーラ(ノーマル、金)
ガオゴリラ(ノーマル、金)
ガオウルフ
ガオハンマーヘッド
ガオリゲーター(ノーマル、青)
ガオレオン
ガオコンドル
ガオソーシャーク
ガオバッファロー
ガオジャガー
ガオコング
ガオディアス
ガオファルコン
ソウルバード
あと、これ以外に、ビッグサイズのガオライオンも発売されるそうです。
以上42体で、合体パターンはおよそ3万通りでした。 以前4万とか書いてしまったけどあれは間違いでした。この場を借りて訂正させていただきます。
ちなみに、ソウルバードは実際にテレビではコックピットですが、玩具では左手に装着できるタイプも販売されています。


・仮面ライダーアギト
どうやら来週はかなり謎が解き明かされそうな雰囲気でした。
来週は見逃せません。
今週気付いたのですが、バイク型RCにエクシードギルス&ギルスレイダーもラインナップに加わっているみたいです。


・も〜っと!おジャ魔女どれみ
あいこの小さい頃の話は、いつ見ても感動します。
おんぷの暴走っぷりはちょっと楽しかったです。


・デジモンテイマーズ
なんだか、こちらも謎が結構解き明かされてきました。デジモンを作ったチームの独りで、現在逃亡中のSIBUMIなる人物は、意外にいい人そうでした。

・キャプテン翼
先週ちらっとドリブルを披露してくれた立花兄弟ですが、今週は武蔵FCが見ているビデオの中のみの登場でした。っていうかはしょり過ぎでしょう。
だって、予選1試合目の次がいきなり準決勝って。あと、武蔵FCのマネージャーは見ててちょっとムカついてしまいました。昔からあんな感じでしたよね、たしか?



最近の買い物

・PCツナイデントUSBメモリとる
PCにつなぐと、メモリーカードとPS用コントローラーが接続できます。
メモリーカードの内容をPCのHDD内に保存したり、音量に会わせてアナログコントローラーが振動すると言う仕組みになってます。
2980円からGOODWILLのカードで1000円引きになって2000円くらいで買ってきました。
なかなか便利だと思ったのですが、まだ使ってません。


・特装版ラブひな(いろひな)2巻@1500円
全てのページが赤色を含んだ3色印刷になって、豪華特典をつけた第2弾。
前回はマウスパッドとHINATA.1(第1話)のネームを収録したCDが付属して、かなり豪華でした。
今度の特典は、なる、サーティ、まいの3人のプリズム仕様トレカ3枚と、1998年4・5合併号に掲載された読みきり「いつだって My サンタ」が別冊付録としてついていました。読んだ事無かったので結構嬉しかったです。


11月17日
いやあ、焦りました。
起きたら夕方の5時ですよ。もう外真っ暗。

最近研究室にいる事が多くて、しかも夕方に行って帰ってくるのが深夜〜早朝なもんで。
生活のリズム壊れまくりな毎日です。

22日に研究発表を控えているのに、全然なんにも出来ていない現状はかなりまずい。
また、更新が滞ったり、あっても数行の日記しかないとか、そんな感じになるかもしれません。

HP運営が私生活に支障をきたすというのは本末転倒ですからね。
管理人がつまらないものを見ている人が面白いと思うはずはありません。

見ている人には悪いですが、HPの運営よりも大学卒業のほうが断然優先順位が高いので。
といってもよくこっちの世界に現実逃避しに来る事も多々ありますが。

来週木曜日に発表だというのに、今日は研究室には行きませんでした。
ところでみなさんは自宅に親と一緒に住んでいますか?
それとも、親元を離れ、独りで暮らしていますか?

Masaは親元を離れ、大学近辺に独り暮しをしています。
ちなみに家賃は28000円。ここが田舎だということを差し引いても安すぎる金額です。
別に問題と言えば洗濯機が共同で有料だと言う事くらいで、6畳間にユニットバス付きです。

親元を離れた事の無い人には分からないかも知れませんが、独り暮しは大変です。
何が?って、家事です。料理、洗濯、掃除などが主なものでしょう。
これは難しいのではなく、「面倒くさい」のです。

それでも、独り暮しのメリットとしては、全部自分の責任ってことです。
やるもやらないも自分次第。ということは、やらないとどんどん溜まっていくのですが、自分さえそれでよければ生きていけるのです。


最近のMasaの生活を覗いてみましょう。

起床。すでに昼2〜3時のことが多いです。

大学へ行くのはおよそ夕方5時。
夜はみんなで外へ外食にいったり、買いに行ったり、常備されているカップラーメンだったりします。別に料理できないわけではありません。する時間が無い、するのが面倒くさいからです。

帰宅時間は大体深夜1時〜早朝6時。
もう普通の生活環境ではありません。

洗濯は1週間に1度〜2週間に3度程です。
冬場はあんまり汗も書かないので、服のリサイクル率も高くなってきます。

生活時間、食生活、衛生面、どれをとっても健康によいはずがありません。
まさに死へのカウントダウン。確実に毎日病んでいます。
これもあと数ヶ月の辛抱、と日々耐え忍ぶ生活を送っています。


みささん、健康には十分気をつけましょう。

以上、お腹の肉が気になってきたMasaからのお話でした。


11月16日
10月から、フジテレビで「Hellsing」というアニメが放送されていました。
それはてっきりフジテレビだけで放送されているのだと思っていました。
しかし、何気にテレビを見ているとそのヘルシングが東海テレビでも放送されていました。
毎週金曜日の深夜に放送されています。
見た回が第3話だったことから、放送開始は11月1日からだと思われます。

世間的に前評判が高かったヘルシングですが、Masaは全く知らなかったので特に気にしませんでした。
しかし、ヘルシングの後番組が、あのKanonになるかもしれない、という情報を以前お伝えしました。
と、言う事は、ここ中部圏でもKanonが見られる可能性が出てきました。
これは喜ぶべき事でしょうか?
キャストはDC版と同じになるのでしょうか?世間では色々叩かれていたキャスティングですが、メインキャラはみんなハマっていたとMasaは個人的に思っています。特に秋子さんは最高でした。


さらに、もう一つ、PS2のKanonについての情報が。

先日、KanonがPS2に移植される事が決定しました。
発売日が2002年春に
延期になりました。まあ、驚くことではありません。
今日び発売日延期は珍しくありません。特にギャルゲー・エロゲーの類は。

そのPS2版「Kanon」には、どうやら新キャラが追加されるとの事です。
一部でこのような新キャラの情報が画像付きで流れたそうです。
あ、フォーマットがG'sマガジンですね。
しかしこれは
デマで、実際に新キャラ追加はメーカー側の正式なものではなく、声優グランプリのとあるコラム欄に、PS2版Kanonには新キャラが出るからおたのしみに、的なコメントがあっただけだそうです。

ま、なんにしろPS2版Kanonをファンに買わせるには、コミックパーティの御影すばるクラスのキャラでないとファンは見向きもしないでしょう。
そんなことより、「メインキャラ5人よりサブキャラの秋子さんや佐祐理さんがいい」というMasaとしては、もっとサブキャラをフィーチャーした話を追加してもらえる方が嬉しいんですけどね。

どっちにしろ、PS2を持っていないMasaには縁の無い話ですけどね(泣)


11月15日
今日はウチのサイト歴史、Masaのネットライフの歴史についてです。


ウチのサイトももうすぐ3ヶ月を迎え、ヒット数も2000HITを目前にしています。

初めはどう言う理由でHPを作ろうかと思ったのか、あまりはっきり覚えていません。

ただ、最初はやっぱり仲間内で同じネタで盛りあがれる場所が欲しい、
そこへ同じネタで盛りあがれる見知らぬ人がやってきたら素敵だ、
という事を考えていたような気はします。


Masaがどういうネットワークライフを歩んできたかを振りかえってみます。

我が家にPCが来たのは2000年の6月頃。
そしてネットが出来るようになったのは2000年12月頃。
2001年3月頃にはテレほに加入。ここから本格的に深夜のネット生活が始まりました。
そして最近の2001年11月、フレッツISDNに加入し、24時間ネットができる環境が整いました。


そんな環境の中、どんなネットライフを送っていたのか?

まずはゲームメーカーやアニメの公式サイトを回っていました。

そして友人に教えられて2ちゃんねると出会い、その掲示板の規模の大きさに驚愕。
一時期2ちゃんねらーとなっていました。といってもこの頃はまだROM、DOMでした。

mp3に興味をもち、Winampを入手。そのスキンがネット上に出回っている事を知り、あちこち探しながら拾っていました。
このころ、ようやくBBSに書きこみをするようになりました。
ちなみに、Masa初カキコのサイトは、ウチからリンクを張らせてもらっている「桜宮の部屋」でした。
脱ROM、DOMの瞬間です

そして侍魂、裏ニュース等に代表される日記・ニュース系サイトと出会います。
そこで日記系サイトの面白さを知ったり、ニュース系サイトから情報収集をするようになりました。次第に2ちゃんねるから足を洗い、出入りする回数もめっきり減り現在に至ります。

こんな風に歩んできた僅か1年半足らずの内に、PCのスキルも上達、立派に初心者マークが取れる位までには成長したと思います。

そこで欲がでてきたんですね。
「こんな面白いサイト、自分でも作ってみたい」

本格的に動き出したのは確か今年の7月。
PCにあらかじめIBMホームページビルダーがついていたのがきっかけだったかもしれません。
そしてアップするコンテンツの作成。
周りに自分のサイトを持っている人が意外に多かったので、色々参考にさせてもらいました。

とりあえず、定番の自己紹介、日記、BBS、リンク集などはよかったんです。
しかし、サイトのメインコンテンツを何にしようか?と思っていまして、当時壁紙を作ったりしていたんで、
「じゃあ壁紙公開サイトで行こう!」
という事になりました。

しかし、壁紙作成もだんだん滞ってきました。Masaは飽きっぽいので、移り変わりが激しいのです。
そのころ、これまたウチと相互リンクして頂いている「AXIS」と出会い、ASPプラグインを利用したスキンの表現力を目の当たりにし、スキンを自分で作ってみたいと思うようになりました。

実は、桜宮の部屋と出会った頃に自分で作った事があるんですよ。
ただ、あまりにもヘボ過ぎて、公開できるレベルじゃなかったんで、そのまま封印。
最近それを発見して懐かしく思いました。
機会があればそれも手直ししてアップしたいと思っています。
ちなみに当時シスタープリンセスのスキンを公開していた桜宮の部屋のまあささんが作ったスキンのフォーマットを参考にしたのですが、まんまパクりになってしまいました。

そして9月末、可憐の誕生日を記念して最初のスキン「可憐スキン01」を作りました。
なぜ「01」と付いているかと言うと、一応後々違うバージョンで出しても困らないように、と配慮した結果です。

最近は私生活の方が結構忙しく、スキンを作るペースが極端に落ちています。
今3つほど作りかけで止まっていたりします(汗)


なんでこんな事書いたかと言うと、今月17日に、AXIS電脳進化研究所の1周年を記念した合同スキン投稿イベントが始まります。
始まったら大々的に宣伝させてもらいます。

1年であんなに大きくなったサイトがある、じゃあ自分はどうなんだろう?とちょっと振りかえってみました。
結局何が言いたいかと言うと、HPを生かすも殺すも管理人の技量次第、そしてMasaはその技量がまだ未熟者だ、と言う事です。

それでも、毎日日記をアップできている(遅てはいても毎日分必ずアップしている)のは結構驚きの事実です。
Masaは飽きっぽい上に筆不精なのです。日記なんて、小学生の頃毎日いやいや書かされていたくらいです。
それがまがいなりにも毎日日記をつけている、これはすごい事です。

相変わらず文才が無いのでオチも感動も無いへっぽこ日記ですが、それでもこの作業が楽しかったりします。

目指せ、中堅サイト!


11月14日
Masaがよく行く日記・ニュース系サイトからの情報です。
すみませんんで、手抜きで。でも別にここは日記・ニュース系サイトではありません。
この日記はあくまでMasaが書きたいものを書いています。


シスター・プリンセス TV放送時とDVD Angel 01の違い『BRAINSTORM』より)

今や伝説となっている2話がかなり書きなおされているようです。
衛も天井突き破って落ちてこないし。
ただ、ほっちゃん登場のOPも見てみたかった。


NECインターチャネルの公式サイトで、イベント告知(『吸血殲鬼GF団』より)

以下抜粋。
・あの「テリオス」さんの超名作、あの「ねこねこソフト」さんの超話題作がドリームキャストに登場!
・「センチメンタルプレリュード」オープニングソング(歌:
堀江由衣・今井麻美・松来未祐(敬称略))初公開と共に、全登場キャラクター大公開!

イベントで公開されるそうです。
テリオスの名作っていうと…エリュシオンあたりでしょうか?
ねこねこソフトの話題作?みずいろかな?
どっちも夢のマシンDCで発売されるそうです。
あと、どっかの本で読んだんですが、二重影も名前を変えてコンシューマに移植されるそうです。最近、本当にギャルゲーマスィ〜ンの様相を呈してきた夢のマシンDCです。
センチメンタルプレリュードのOPの歌い手に、ほっちゃんがいます。
ということは、でるんですかね?ほっちゃん。
それだけで十分買う価値ありですね。



バーチャルマザーアイドル秋子28歳

ちゆ12歳とよく似た感じのサイトです。
Kanonで、メインキャラ5人よりも秋子さんがタイプ、というMasaはすっかりお気に入りになりました。
これから毎日チェックしたいと思います。



いまいちまとまりに欠けるなぁ。ま、気にしない気にしない。


11月13日
1月以降に始まる新番組の情報です。(『MOON PHASE』より)

以下、「MOON PHASE」より抜粋。
正式発表のないものは [ ] で囲ってあります。
また、Masaが気になってるものは赤色で表示してます


現在放送中 放送予定
も〜っと! おジャ魔女どれみ [おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!]
デジモンテイマーズ [デジモンスキャナーズ]
コメットさん☆ [ギャラクシーエンジェル第二期]
爆転シュートベイブレード [爆転シュートベイブレード2002]
Dr.リンにきいてみて! [STAR OCEAN TO THE STORY]
or
[とっても! ミニモニ。]
砂漠の海賊! キャプテンクッパ 王ドロボウJING
グラップラー刃牙 最大トーナメント編 [リングにかけろ(延期?)]
人形草紙あやつり左近 フルメタルパニック!
学園戦記ムリョウ 格闘料理伝説ビストロレシピ
スクライド キン肉マンII世
Hellsing [Kanon]
フルーツバスケット [七人のナナ]
or
[ラーゼフォン]
だいすき! ぶぶチャチャ おまかせ! プルーデンスおばさん(再)
天使のしっぽ おねがい☆ティーチャー
ココロ図書館 [アクエリアンエイジ]
VANDREAD the second stage [PIANO]
or
[ノンスク枠消滅 ]
バビル2世 幻魔大戦

ただこれも正式発表で無いものが混じってますので、もし変更があってもMasaやMOON PHASEの管理人のcyanさんを攻めないで下さい。


デジモンやどれみが続投するということは、予想していたとは言え非常に喜ばしい事です。

刃牙が終わってしまうようですね。残念です。

王ドロボウJINGって、確かいMasaがコミックボンボン読者現役時代にやってたマンガですね。
結構絵が上手くて好きでした。

Hellsingの後番組がKanonと言う事は、順当に行くと東京でしか見れないということになりますか。

好きな番組が終わってしまう事は残念ですが、また新しい番組が見られるので期待しましょう。


11月12日
アップ遅れて申し分けないです。
別に忙しかったからと言うわけではないですが、単に忘れてたと言うか。


以前、あずマンガ大王や、シスタープリンセス、Memories Off 2ndなどのラッピングバスが話題になりましたが、最近はときめきメモリアル3や、サクラ大戦活動大写真のラッピングバスなんかもあるそうです。ときめきメモリアル3なぞは、都電まで走っているそうです。いったい何を考えてそういう事をするんでしょうね?一般大衆に向けてそんな情報を発信しても逆に引いてしまうような気がします。


今週のジャンプを読んで思ったこと。

ONE PIECE
もうそろそろアラバスタ編も佳境ですね。
かなり引っ張りすぎな感もありますが、ちゃんとハッピーエンドになってくれればOKです。
ビビとカルーはやっぱりここでお別れなんでしょうね?残念です。

BLEACH
どうやら、Masaは井上織姫がいたく気に入った模様。
天然でオレのツボにハマりました。
一護とルキアのアクションも面白いですし。
燃え+萌えでお得な感じ。


遊★戯★王
遊戯VS城之内、マリクVS海馬、決勝は遊戯VS海馬だと思っていたのですが、実際には遊戯VS海馬、城之内VSマリクになってしまいました。
決勝は遊戯VS海馬だと思っていたのにどうやってもこれは実現しなくなりました。
となると遊戯VSマリクになるのでしょうか?ただ、現在城之内はやたらマリクを倒したがっているのでひょっとしたら遊戯VS城之内が実現するかもしれません。
それにしても、墓荒らしってカードは結構嫌なカードですね。城之内が使うと高確率で効果があります。でも実際はそう簡単にはいかないでしょうが。

魔術師^2
どうも終わりっぽいですね。ま、そんなに楽しみにしていたわけではないですが。

ヒカルの碁
ふと気付いてしまったんですが、最近やたらヒカルの等身高くないですか?
テレビ見てるから余計そう感じてるんでしょうか?すっかり大きくなって、顔もなんだか凛々しくなった気がします。

今週は読みきりが2作品ほど載ってましたが、残念ながらどちらもオレに読みたいという意欲を沸かせてくれなかったため、ざっと読んだだけです。


犬夜叉&コナン、チャンネル間違えて録画し損ねた。残念。


どうやら、ニューヨークで飛行機が墜落したようですね。
テレビもNHK意外はどこもその話題で持ちきりです
以前のテロもあったことですし、かなり現場付近には教会もあって、子供達がいたようで、心配です


グラップラー刃牙が前半15分がニュースで潰れてしまいました(泣)


11月11日
今日のガオレンジャーが豪華でした。
もうパワーアニマル目白押しってかんじで、初めて見られる合体バージョンがたくさんありました
ガオキングスピア&ナックルやガオマッスルクロスホーンなんかがそうですね
ガオキングVSガオマッスルという夢の対決が見られてお腹いっぱいでした
しか、あんなに簡単に操られてしまうパワーアニマル達に地球の平和を任せて大丈夫なんでしょうか
あと、ガオハンターが操られなかった理由、ちょっと無理があるような気がしました

アギトを見て思った
案の定、アギト=翔一君だと分かった氷川さんはかなり落ち込んでいたみたいです。
そんな氷川さんは北条さんに相談を持ち掛けます
もうすっかり氷川さんと北条さんは仲良しになったみたいですね
一緒に食事をするだけでなく、相談を持ち掛けるようになっています
やっと氷川さんは小沢さん離れできたようですね
北条さんにあなたもある意味アギトだと諭され、翔一君に会う決意をします
今週の氷川さんの不器用ッぷりは、半分に割った栗をスプーンで食べられないという、かなりの不器用さを披露してくれました
一番最初に披露されたのは、確か木材をのこぎりで切るのに、のこぎりをいくつも折ってしまうということがありました。
他にはイチゴにミルクをかけて潰すのが出来なかったり、木綿豆腐を箸でつかめなかった

ところで、マシントルネイダーはどうやって操縦してるんでしょうね?
ただ上に乗ってるだけに見えて、意外に足でどっか踏んでるとか
ま、普通に考えれば浮く事自体おかしいんですから、あれはアギトの意思で自由自在に動かせるんでしょう



ラジオ「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ〜」を聞いていて、モッチーが爆弾発言をしてくれました
沖縄といえば?という問に長崎ちゃんぽん」と答え、つっこまれたら「長崎と沖縄は違うんだね?」と言ってました。

Masaはそんな天然なモッチーが大好きです

プリッツは、1月1日、2月1日、3月1日と3ヶ月連続CDをリリースするそうです
そして、3枚とも買うとなんかプレゼントがもらえるそうで
これは買わねばっ!


11月10日
今日はおやすみだったので、久しぶりに掃除でもしようかな?
と思っていたのに、起きたら16時
なんだか、一日の内の3分の2が終わっていてなんだか鬱になってました

起きてからビデオに撮っておいたRAVEを見終わったら、ちょうどウルトラマンコスモスが始まる時間になったので、初めて見てみました

ダメでした。特撮大好きなMasaですが、ウルトラマンはなぜか好きになれません
科特隊みたいなチームが、弱いくせに「地球の平和を守ってるぜ」って顔して活躍してるのが気に入らないみたいです
しかもアクションに入るまでが見ていてたるいです
それと、平成版ウルトラマンのカラーリングが気に入りません。青い色が入っているとなんか違うなぁって思います

ZOIDSが打ちきられて始まったのがウルトラマンというのは悲しいです

ただ、キャップが超獣戦隊ライブマンで、レッドファルコンを演じていた嶋大輔さんだったのが嬉しかったです
確か最近、ガオレンジャーVSスーパー戦隊(タイトルがあやふやですが)で、レッドファルコンを演じていたのを思い出しました

ま、ウルトラマン自体がダメって訳じゃなく、ただ単にMasaが個人的に好みじゃないってだけなんで
ウルトラマンが好きな人、どうかキれないで下さい


11月9日
今日のウェブダイバーを見て気がついた。
番組タイトル
電脳冒険 ウェブダイバー」とうたっているが、実際に電脳世界を冒険していたわけではない
いつも敵が現れたところまで一目散に飛んでいって、速攻倒して事件解決
普通にバトルはしているが、冒険などちっともしていない
そこへきて今日の次回予告をみて、初めて冒険という言葉を聞いた気がする

今週は結構良い話だったと思うのに作画がいつも以上にへたれだったため
肝心な場面で吹き出してしまったりと、感動が半減してしまいました


先日品切れだったMr.Fullswingの1巻を今日買ってきました

野球マンガなのに、野球以外のところがおもしろい
ジャンプのマンガをネタにしたギャグがおもしろいです

オイ、オレの名前を言ってみろ

こんなショックなのはDBの”グレートサイヤマン編”以来だ

にだってこんなイカツイ女出てきゃしねェ

私の大好きなジャンプのマンガな〜んだ!?
正解
スクラップ三太 でした〜
ゆで先生サイコー

スカウターが壊れれんばかりの戦闘力だぁ〜

無駄 無駄 無駄 無駄 無駄ーっ!

よちよち歩きを始めた時すでに
ボールと友達 なんだ

徹夜でテメェらと
デュエル したるわ〜

は〜いみんな〜
約束の遊戯カード

一人ジャンプしりとりしてんじゃねー!
私のカエル様 まんゆうき きまぐれオレンジロード ドラゴンボール …ル…るる るろうにけんしん あ…”ん”がついちゃったc

たしかこの作者の鈴木信也はるろ剣の作者のアシだったそうです
結構おもしろいので毎週楽しみにしているマンガの一つです

あと、1週間前の話ですけど、エイケンの2巻を買ってしまいました

どっかに書いてあったな。「うらやましくないラブひな」
確かにそういわれるとそんな感じでしょうか
女の子の体型がおかしいので、違和感を覚えます
絵があまり上手ではないような気がします

なんで買ってるんだろう?ちっとも面白くないのに
ま、ネタになるし。今回もスゴイ内容だった


11月8日
今日は車の話でも。
ちなみにMasaは車については全然知識がないです


我が愛車は「SUZUKI ALTO」白色の小さな軽自動車です

最近知ったのですが、もっちーこと望月久代嬢の愛車もアルトだとか
ちょっと嬉しかったりします

さてこの車、以前大変な目に会った事があります
みなさんは「ガイアックス」なるものを知っていますか

EVAを作ったところではありません。あれはガイナックスです
初めて友人からその名を聞いた時
「エヴァンゲリオン作ってる会社?
と真顔で聞いてしまったのは私です

ま、ガイアックスってのは、ガソリンに代わるアルコール系燃料で、1リットル当たり80円台という安さで売られていました

今年の2月の事です
モノは試しだと入れてみたところ、なんだかやたらエンストするようになってしまったのです
どんなにするかって、信号で止まるたびにエンストです
発進する時じゃないんですよ。車が停止するとエンジンがプスンと止まってしまうのです
そんな状態が数週間続き(放置しすぎ)、親に相談してみたところ、一度見てもらうので実家にもって帰って見てもらいました

ガイアックスを全部抜いて、タンク内を綺麗に掃除したら直ったと言う事なので、諸悪の根源は「ガイアックス」にあるようです

たまたまアルトとガイアックスの相性が悪かっただけなのでしょうが、あれ以来二度と入れていません。今でも販売してるんでしょうか

よく、車を持っている人の話に、「リッター何キロ?」ってのが出てきます
ようするに、1リットルのガソリンで何km走れるかという、燃費のバロメータみたいなもんですね

それはどうも自分で計算して出すみたいなんですが、今まで面倒くさがってやりませんでした
しかし、先日ついに(というほどでもないでしょうが)計ってみました

 50557.7
‐50134.7
 00423.0(km)

423(km)÷27.5(l)≒15.4


リッター15キロ。これってどうなんでしょう?良いんだか悪いんだか


そういえば12月に入ると車検です
1月には免許の書き換えがあります
いろいろ面倒ですね、車の維持ってのは
でも機動性がぐんと上がります。逆に自分の体の機動性は下がりそうですが


11月7日
今日は一晩中先輩と岐阜駅周辺へ3D画像の撮影に行きます。
夜の更新は無理っぽいのでとりあえず早い時間にお知らせしときます

夜はもう十分寒そうなんで防寒対策しとかなきゃ
ていうか卒業できるのかすご〜く不安です


今日、近所の行き付けの本屋後藤藤書」へ、「Mr.Fullswaing」を買いに行って来ました
あ、この後藤書店は、新品の本を扱っている本屋なのに、300円でハンコが1個もらえ、そのハンコが50個貯まると500円分の割引券として使えるというステキな本屋です。Masaはここを4年近く利用しています

Mr,Fullswingですが、本屋に入ると、中学生くらいの女の子が、レジにいる店員さんに

「Mr.Fullwingの1巻ってもう売ってないんですか?
と聞いていました。それを店に入ってすぐ聞いた俺は回れ右をして5秒で店を立ち去りました
どうやら来週明けには入荷する予定だそうです

友人がHUNTER×HUNTERの最新刊を買っていたので読ませてもらいました
驚いたのは、コミックスラストで、もうゴンはグリードアイランドの世界へ入っていました
あれ、今ジャンプの連載って、グリードアイランドに入って何話経ったっけ
もうすぐ追いついてしまうんじゃないですか
ま、HXHにはあまり期待していないんで、別にいいんですが
今一番ジャンプでお気に入りの「ブリーチ」は、どうやら軌道に乗ったと見ていいんじゃないんでしょうか
もうすぐ節目の3ヶ月も過ぎるし、表紙も飾っているし
それとは対照的に「グランバガン」は今の山場が終わったら順調に打ち切りになりそうな勢いなんですけど(汗)
結構好きなのに

ついに、AXIS・電脳進化研究所の1周年記念合同イベント「懐かしのSkin EVENT〜あの人は今……〜」へ投稿すべきスキンが完成しました
ま、素材を知っている人もいるでしょうが、少なくともMasaはこれをみたら「懐かしい」と思えます
それ関連のサイトを回って、ちょっと懐かしくなってしまいました
というわけで11月17日のイベント開催日をお楽しみに〜


11月6日
先に掲示板でも書きましたが 今日は研究室のPCにOSを入れなおしていました

今まで、98が使いにくくてしょうがなかったのですが、面倒くさいと言う理由で、そのままにしておきました

しかし最近、NortonAntiVirusを導入してからというもの、どうも俺のPC「RIEGLE」は、ウイルスに感染しることがわかりました

普通は、ウイルスが発見されると、駆除するなり、修復したりというクリーニング作業が行われるのですが、RIEGLEはそれが毎回失敗し、IEやOutloogなどを起動するたびにウイルス発見の警告がでてきてうるさかったのです

そして今日、ついに、RIEGLE内で、先日猛威を振るっていた「Nimda」が発見され、流石にヤバイと思いました

と言うわけで、これを期にOSをWindows98からWindows2000へ変えました
自宅で使う分には98で問題ないのですが、やはり研究室ではLANで繋がったネットワーク上でのやり取りが非常に多いため、98では正直やりづらいことになってまして

CD入れて、インストールするだけのはずなのに、やたらてこずりました
最初は今までのOSをバージョンアップする方法を取っていたため、HDの空き容量が足りないとか出てきていて、うまくいきませんでした
しかし、バージョンアップではなく、新規でインストールしなければHDがフォーマットされないため、ウィルス駆除にはなりません
それに気付いて新規インストールを選択。フォーマットはうまくいきました

しかし、今度はネットワークの設定がうまくいかず、少々悩みました
とりあえずインターネット、メールは出来るようにしたのですが、まだサーバー内のワークグループにログオンしていないため、ネットワークから独立した形で動いてます

やっぱり2000はいいです。とても使い易い
しかも通信速度が100Mpbsだから、もう鬼速いです。

ウチはフレッツISDN64kbpsですから100×1000kbps÷64kbps=1562.5

速っ

1MBのメールも一瞬で送りやがります
数MBのソフトも1分くらいで落ちてきます
もうサイコー!でも、なぜかここではWinMXが繋がらない
昔は出来たのに。ありゃ凄かった。一曲落とすのに10数秒で終わったりと、化け物染みたスピードで度肝を抜かれた覚えがあります


今、イベントに向けてスキンを製作中なのは以前書きました
現在、3つほど同時進行で進めていますので、ちょっときついです

とりあえずイベント用は最優先で作らなければいけません
ま、今回は萌えではなく、燃えでいきます
できれば2作品送りたいので、余裕があればもう一つも作りたいです
しかしまずは一つ仕上げなければいけないのでメインウインドウとイコライザーはほぼ完成させ、後はPllayListとGUCCHI'S LYRICS DISPLAYER部分です
あとRC_mixも作るし、結構課題が山積みです


あ〜、眠い。早く寝よっと
明日はMr.Fullswingの1巻を買ってきます


11月5日
昨日に引き続き、ちょっとレイアウト変更です。
今までトップにあったメニューは、サイトマップとして案内の部屋へ移し、トップには更新履歴と日記のみを置く事にしました
どうせ、左のフレームから何処でも行けるわけだし
あと、最近放置しっぱなしだったTVの部屋もちょっと変えました
間違いが色々あったのに、何にもしないでほったらかしは流石にマズイので
どうやらウチには中部地区だけでなく、北から南からあちこちからお客さんがいらっしゃるようです
TVの部屋を何人の人が見たかは分かりませんが、あれは中部圏のものなのでお間違えの無いように

中部圏と関東圏の違いその1
土曜日の午後5時〜TBS系
  TBS CBC
17:00   ウルトラマンコスモス
17:30 RAVE 天才クイズ
18:00 ウルトラマンコスモス ニュースワイド
18:30 ニュースの森 ニュースの森
「RAVE」の放送枠がありません
今まで「逮捕しちゃうぞ」は毎週水曜日深夜25時55分から放送されていました
放送開始当初、こみっくパーティと時間がかぶっていたため、泣く泣く諦めてました
現在、「RAVE」は土曜日の朝7時から放送されています
本来その枠で放送されているはずの「ゴーゴー五つ子」は行方不明です
前までやってたんですけどね。RAVEが始まったら変わりました嬉しい事ですが
この「天才クイズ」ってやつは、子供向けのクイズ番組で、かれこれ30年以上も続いている、CBCの看板番組です
こいつのせいで、オーフェンやトライゼノン、逮捕しちゃうぞ、RAVEといった、番組が見れないのです

Masaがまだ小学生だった頃の話です
コミックボンボンで連載されていた「Oh My コンブ」という漫画が、この枠で放送される事を知って、放送日に新聞のTV欄を探してもちっとも見つかりませんでした

自分の見ているテレビ番組が全国的に放送されていない、という事実を知った瞬間でした
未だに天才クイズが全国で放送されていると思いこんでいる地元小学生がきっといるに違いありません


その1とか言っといて、その2以降が思いつかないのですが、まだいくつかあったような気がしますが
ていうか、関東Onlyでしか見れない番組、デジタル放送、そして衛星放送、今の環境では見れないアニメがたくさんあってちょっと悲しいです


11月4日
今日から最新の日記はこちらへあげる事にしました。
よって今までの日記は過去の分のみになります。
というのも、やはり何だかんだ言ってよく見るのは日記だと思います。
その日記がトップにないと、一々日記の部屋まで行って更新されているかどうかを確認しなければいけません。
それって結構面倒くさいと思います。自分が思うなら他人も思ってるだろう、と思いまして、こっちに持ってきました。

これからは更新した分は次の更新までトップに置いておくことにします。
何だか日記系サイトみたいになってしまいますが。
うちはあくまでもスキンサイトだと言い張ります。


今日のガオレンジャーはヤバイバがとってもいい感じでした。なんか同情してしまいます。
今週の見所はなんといっても、ジャグリングオルグとヤバイバの大活躍で、今回はヤバイバも巨大化してガオレンジャーを襲います。
ま、時間切れで元のサイズに戻ってしまったのですが。

戦いに望む姿勢は敵ながら天晴れです。

今週は珍しく、ブルー&ブラックではなく、ブルー&イエローという組合せで行動しています。
イエローはすっかりブルーの保護者気分です。
そしてブルーは風太郎(仮)の保護者気分。

それはそうと、風太郎(仮)は見ていてちょっと腹が立ってきます。
何と言うか、もうちょっと年上を敬え!と声を大にして言いたいです。
生意気なんだよ、お前は!

最後に風太郎(仮)が、シルバーを見て懐かしいと、まるで1000年前から知っていたような、そんなセリフを吐いていきやがりました。
ま、みんなそんなことは分かっていましたが。


今週はアギト、どれみがなくて非常に残念です。
駅伝如きでアギト、どれみを潰していいわけがない!
どうして放送を9時からに出来ない?1時間遅くするだけで済むのに<自分勝手
でも全国数万人のアギト、どれみファンも同じ事思ってるんじゃないでしょうか?


今日のONE PIECEは本当にイイ話で、独りで見てて滝のような涙を流して泣いてしまいました
ヒルルクとチョッパーのやりとりは本当に泣けます
俺はどうやら大谷育江さんの泣く演技には弱いみたいです
なんか、あの声は俺の「泣き」の琴線に触れる声です
以前
「チョッパーが大谷育江さん?ピカチュウかよ。まだサトシのほうがマジじゃない?
等と言っていましたが、前言撤回。もうトニー・トニー・チョッパー=大谷育江で決まりです
それにしても、原作のONE PIECEは引っ張り過ぎです。


11月3日
まだ出かけてます。
といっても、アップしてる時点ですでに帰ってきてはいるのですが

3人で戦隊ロボソングを熱唱したり、ギャルゲー論議に花を咲かせたりと、実に楽しい時間を過ごしました
今のお気に入りソング

ゴーゴーダイナロボ
バイオロボの歌
ライブボクサーの歌
ジェトガルーダ鳥のロボ
ドラゴンシーザーのうた
ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!
超巨大ロボ!!グランドライナ!!
EYES OF JUSTICE

一体何人がついてこれるんだ?このネタ
みんな、スーパー戦隊は好きかぁー?
ダイナマン、バイオマンしか知らないそこの君!
大丈夫。それだけでも十分だ。
われわれの原点もおそらくそこだろう
ま、俺の場合はコンスタントに毎年(メガレンジャー除く)見てるんで全部わかるが
それぞれの歌に盛り込まれた熱いソウルは、例え元ネタが分からずとも伝わってくるはずだ(力説)
だって、みんなカッコイイロボット好きだろ?男のロマンだろ?燃えるだろ

HOW TOUGH!
 何て強じんなバリア
  どんなショック
   モノともしないさ」


ね?

ここの住人のみなさん、誤解しているかもしれないがMasaの中で

ガンダム>特撮>ロボアニメ全般>萌え全般

という順番なのです
確かに「萌え」も好きだがそれ以上に「燃え」が好きなのです。
これはマジな話です。

その傍らで、G'sマガジンのページをめくるたびにどの子がいい?って話で盛り上がってますが。
こういう燃えと萌えの両立が大好きです。


今日初めて天使のしっぽを見させてもらいました。
ええ、どうせ独り暮しの大学生に、衛星放送なんてハイカラなものはありゃしませんよ(泣)
というわけで見てみたわけですが、どうも見た回がたまたま外れだったみたいです。
いつもはお馬鹿なのに、たまたまシリアスな回を見てしまってイマイチ盛り上がりに欠けました

それにしても、また守護天使12
天使のしっぽ、バスはじ、メリッパ、トロきゅー、ミルキーシーズン>Aデーヴといい、最近やたら12が流行りのようです。


12人とも壮絶な死を経験し、そして転生してきた模様
溺死転落死餓死焼死孤独死圧死銃殺食中毒交通事故感電死衰弱死 凍死と、みなさんムゴい人生!?の幕切れを迎えています。
でもみんな明るく元気に生きている姿は涙を誘います。

正直、イマイチ判断できかねました。
でもおもしろそうな風味はしてきました。
何と言っても設定がナイス。

でも、欲を言うなら続きが見たいです(泣)


11月2日
今日は朝10時から研究発表がありました。
起きたら9時50分で、遅刻寸前でした
ま、どうせ出ても眠ってるんだけどね(爆)

昼飯にみんなでマックへ行きました。
平日だというのに、半額の商品を買わずにベーコンマックバーガーセットを買ってしまいました
うまかったですよ。しかもマックフルシェ(パイナップル)も食ってしまいました

さて、今日は夜から遊びに行きました。
よく掲示板に書きこんでくれているぴろさん&もふさんと3人で会いました
オフ会のノリです。

シスタープリンセスデスクトップアクセサリや、CD合体魂を手土産に遊びに行きました。
3人で「ゴーゴーダイナロボ」「バイオロボの歌」「輝け!フラッシュキング」等を聞いて盛り上がっていました。
PCにデスクトップキャラクターを12人分同時に起動したら、重くて重くて、とても実用的ではありませんでした。
結局深夜(早朝!?)5時までしゃべってました。眠いよ〜!


11月1日
今日もいつもどおりラボへ行ってきました。
最近ネタがあんまりないなぁ

とりあえず、ウチの研究室のパソコンに新しいヴァージョンのNortonAntiVirsを導入しようとしてみました

ソフト一本が45Kなのですが、一本買うとライセンスが24台分ついてくるという代物なので、これ一本で24台は入れられます
しかし、入れるパソコンが24台を軽く超えてしまったため、現在追加ライセンスを申請中

ソフトがWindowsNT系(一応9X系も)に対応しているので、Linuxマシンと9X系マシンは後回しにして、とりあえず2000とNTを使っているマシンに入れました

こいつのすごいところは、サーバーのマシンにさえインストールしてしまえば、サーバマシンからクライアントのマシーンにリモートインストールできてしまうのです

最初は苦戦しましたが、入れてしまうと案外他のマシンへのインストールはスムーズでした
とりあえず今日は20台ほどに入れました

さて、さっそくNortonAntiVirsが機能を発揮し始めると、出るは出るは
半分くらいのマシンからウィルスが検知されました
その中にはNimdaやSircam、他にも見た事無いウィルスが数種発見されました
今までかなりのキケンに晒されていた事を改めて実感しました

結局一日の半分はそれで潰れてしまったため、夜は研究にかかりっぱなし
VisualC++とずっと睨めっこしながらうんうん唸ってプログラムをしていました


最近回りの人の半数近くがOSにLinuxを利用、さらにはWindowsとLinuxを両方入れている人も結構いて、何気にLinuxブームです

ただでさえ、ラボにあるマイますぃ〜んは98SEと遅れを取っているのに(ウチはほぼ2000に移行済み)

とはいえ、やっぱりLinuxは敷居が高いです。OSを入れるのにすんなりいったという話を聞いた事ありません。大抵の人が数日から数週間パソコンと戦いつづけた、という武勇伝を聞いていると、やっぱりちょっと二の足を踏んでしまいます


さて、この日記は1日のクセに、アップしているのはもう2日の午前2時
というわけで、亞里亞祭り開始っ
My Sister's Roomへどうぞ寄ってって下さい