日記過去ログ - 2005年09月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。

■だめでした……orz

 今日は頑張って朝6時半に起きたんですけどね。
家族らと同じ時間に起きて、朝食を取り、午前中を過ごし、昼食を取り……

……

気がついたら昼寝してました!
どうやら13時から16時まで寝ていたようで、早起きした意味がまったくないですね、トホホ。

■最近すし率高い気がする

 夜友人と二人で無添くら寿司へ行ってきました。
今週いっぱいお寿司が通常一皿105円のところ、92円で食べられるというキャンペーン中だったみたいなんですよ!
なんでも10月3日からくら寿司が東証1部に上場するとかで、その記念キャンペーンだったようです。
株をやってる友人からの情報がなければスルーしてしまうところでしたよ。
明日はオレがちょっと都合つかなかったもんで今日行ってきました。

 平日の夜18時だと、流石にすいてますね。
並ばずに楽勝で座れました。
やはり今が1皿92円だという事はあまり知られていなかったようです。
すぐ近くにあるスシローに普通に人入ってましたしね。

 さすがは味に定評のあるくら寿司。
食のテーマパークの異名を持つかっぱ寿司とは大違いで大変おいしゅうございました。
オレらかなり焼はらすばっかりくってましたね。
お互い15皿程食べたんですが、オレは3皿、友人は5皿くらい?食ってました。
デザートで締めたところ、突如まつたけのにぎりが流れてきたので、余りのインパクトにつられて思わず食べてしまいました。
わさび利き過ぎ!

 その後ガストへ行ってドリンクバーとポテトとからあげのみで90分粘って帰宅。
そりゃ客単価安い訳ですな!

■明日の予定は……

 名古屋へちょっと行ってきます。
劇団[C/E]のお芝居「人形玩具~儘事~」を見に行ってくるですよ~。
知り合いの女の子が出演してるらしいんで、ちょこっと覗いてきます。
で、そのまま毎月恒例の定期集会「楽園」に行ってしまうので、更新は止まるかもしれません。
出かける直前に更新していくかもしれませんけどね。
そういうわけで、もし更新されていなかった場合はご了承ください。


■生活習慣改善し隊

 メンバー一人。
昨日も書いたとおり、最近4時寝12時起きなんてアホな生活のリズムができてしまったので、治して行こうと思います。
実は来週の月曜日に、先日面接申し込んだ会社へ面接しに行くんですよ。
社会復帰するためにも、常人の生活リズムへと戻しておかないと。

■極上生徒会、本日で終了

 関東、関西に遅れる事1日、テレビ愛知でも無事極上生徒会が終了しました。
まぁ色々思うところはありましたが、なんだかんだで半年間楽しませてもらいました。
最初は正直乗り切れないで惰性で見ていた時期もあったんですが、気がつけば極上の虜になっていた自分がいます。
バカさ加減がすごい突き抜けていて、ホント見る人を選ぶ作品だったと思うんですが、自分的には◎だったようです。
神宮寺の能力の謎やら、プッチャンの正体やら、きちんと処理してくれて、非常に後腐れなくすっきりと終わりましたね。
最近の作品はどうも投げっぱなしというか、色々やりきれずに終わるのが多かったりするので気持ちいいですね。

 しかしゆかりんはすごい。
よく、プッチャンをゆかりんが演じていることを素で忘れている自分がいます。
やっぱ演技力に関しては頭一つ飛びぬけている印象。
実は声優陣もかなり豪華だったんですよね。
知らない人がいない、くらいによくもまぁここまでそろえたな、と。
ゲームもプレイしてみたいところですが、残念ながら買ってません。
nimuさん、いつでもいいので気が向いたら貸してくださいね。
それまでにオレがメモオフ2ndかオサバキーナをクリアできた暁には、堂々と胸を張って借りに行きます!

 会社お休みしてる間に、"ゲームのできる身体"になれるようリハビリしてきます。
姉汁もあるしね!<それかよ


■すっかり廃人生活が染み付いてきましたよ

 夜な夜な4時までIRCで喋ってて、起きたららお昼と言う、かなりニートな生活を送っています。
履歴書と職務経歴書を提出してから、結果が出るまで3日かかると言われてただいま待ち状態なんですが、もっと色々やる事あるだろうに。

 そんなダメ人間なオレが今日ちょこっと時間をかけてやってたことが、はてなアンテナの整理。

はてなアンテナ - Masaのアンテナ

 また性懲りもなく概観を今のサイトと似せてみたりしました。
登録サイト数も100を越えていて、中々設定が面倒くさかったんですが、なんとか今使っているWWWCの登録サイトと同期が取れました。
と言ってもコレを期に増やしたり減らしたりもしましたけどね。
一応はてなRSSもアンテナの方からインポートしてるんですけどね、なんかまだきちんとインポートできてないみたいです。

 実は先日OSを2000からXPへアップグレードした際に、Sleipnirを1.66から2に変えたんですよ。
でも、WWWCから数十ものサイトを一気に開こうとしても、全然開けないんですよね。
例えば10個選択してEnterキー押すと、3つしか開かないとか。
だからはてなアンテナ整備してRSS受信しようかな?と思ったわけです。
ウチのサイトもRSS出せればいいんですけどね、タグ打ちサイトにそんな高度な機能ないわけで。
一応なんでもRSSを使えば取得できると思いますけどね。

なんでもRSS「Innocent Dreamer」(RSSフィード)

 タグ手打ちしてるだけあって、それなりにマークアップには気を使ってるつもりです。
だからなんでもRSSでRSSフィード吐かせても、結構意図したまとまり方してます。

 やっぱりRSSってブログが流行ってきたからそれに合わせて流行ってきたんでしょうね。
未だに便利さがよく分からないんですが。
そんな事よりinfoseekとgecitiesはWWWCでちゃんと更新チェックできるようにしてくだい!
更新チェックする度に更新されたって出るんで使いにくい事この上ないですよ。


■ようやく完成、リリカル★パーティSPレポ

リリカル★パーティSP
レポート公開
リリカル★パーティSPレポート

 疲れました。
まぁ、行った人なら分かるかもしれませんが、行ってない人にどれだけの内容を伝えられるかですね。
トークの内容も大体メモってはあるんですが、書き出すときりがないのでトピックごとに抜粋と言う形にしてあります。
もっと具体的な内容が知りたい人はご連絡ください。<ないと思ってる人


■すみません、書きあがりませんでした

 昨日の日記で、リリカル★パーティSPのレポを今日中に書き上げるって言ってましたが、間に合いませんでした。
すみません。
書きかけですが、それでもよければ見てやってください。

 今日は一日を履歴書と職務経歴書を書く作業で費やしてしまったため、ろくにレポを書く時間が取れませんでした。
明日こそは、明日こそは書き上げてやりますよ!
楽しみにしている人なんていないかもしれませんが、お待ちください。


■帰ってきました

 無事リリカルパーティSPから帰ってきました。
帰ってきたのは25日のお昼前。
そこから夜までずっと爆睡してましたよ……
ムーンライトながらではとても安眠できませんので、体ボロボロでした。
ホントはライブのレポをすぐにでも書きたかったんですけどね。
1ヶ月前のパシフィコ横浜のライブレポがまだ書きあがってなかったので、そちらを先に書きました。

NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 summer
in パシフィコ横浜 レポート公開
LIVE ROCKET in パシフィコ横浜レポート

 すみません。
リリカルパーティSPのレポは明日中に書き上げてしまいますので、しばしお待ちください。


■大垣オフの打ち合わせ

 大垣某所にあるバーミヤンに、大垣市もしくは近隣に住む5人のメンバーが集まりましたよ。
んで10月15日に予定しているオフ会の打ち合わせ。
なんかすっげーワクワクします。
やっぱこういう新たな出会いを求める動きというのは忘れてはいけないと思います。
そうしてこれまで様々なコミュニティを築き上げてきたわけで。
普段なかなかできない地元話もできそう。

■いざ東京へ!

 当日になってムーンライトながらの指定席が取れました。
奇跡が起きた!
今名駅そばのマンガ喫茶MANBOOにて更新してます。
明日のリリカルパーティに向けて、ズンドコ電車に揺られてきます。
なんでも明日は13時からグッズ販売が始まるらしいですよ?
開場16時なのに、ちょっと早すぎですねぇ。
とはいえ、時間が予告されたら行くしかないじゃないですか!
と言う事で、東京着いたら
神田のマンガ喫茶MANBOO

秋葉原行ってメイリ

新木場へ移動

グッズ購入、開場待ち

リリカルパーティ開始!
と言う流れになりそうです。
とりあえず奈々ファンをアピールするために、ファンクラブイベントで配られたTシャツを持参しました。
ゆかりんファン、なっちゃんファンなんかに負けてたまるか!
ファイッオー!


■ようやく就職活動が一歩前へ

 今日は栄ナディアパーク内にあるハローワークへ行ってきました。
んでようやく求職登録して1社面接の申し込みをしてきましたよ。
まずは履歴書と職務経歴書を送付し、書類審査の後に面接だそうな。
名古屋勤務になれば定期で名古屋いけるので、何かと便利になりそうだな。

■お宅訪問

 ゆーしんさんの家に流石さんと行ってきました。
あれはまさしく極楽?ユートピア?桃源郷?ヴァルハラ?
玩具とプラモとフィギュアが溢れかえる、ステキなお部屋でした。
今となっては懐かしいものから最近のものまで幅広いラインナップ。
あと10年分のコミックボンボンは宝にしていいよ。
ウルトラマン超闘志激伝とか、最初から最後まで読み直したいね。
ゆーしんさんが夜からバイトだったため、ゆっくりできなかったので、今度はもっとゆっくりしたいですね。

て言うかウチへ来い!

ちなみに今の家を買って1年と4ヶ月。
ウチへ遊びに来たのは中学の時の同級生一人と、26旅っちの3人しかいないぜ!
狭いんだよね、オレの部屋。
6畳しかないし。寝泊りするならオレを除いて2人が限界だろうな?

■明日は超忙しい

 明日は休みだけど会社行ってきます。
仕事の引継ぎに関する打ち合わせ。
恐怖のK合さんに会わねばなりません。
今日朝電話でそれを聞かされただけでマジ動悸と吐き気がしました。
いくらお休みしても病気は治ってなかったようですな!ハハハ。

 その後は会社の近くのバーミヤンで、10月15日にやるオフ会のミーティングです。
大垣市またはその近隣に在住する人達が集まるオフ会をやる予定なのですよ。
有志で実行委員を作って、詳細を明日決定する事になってます。
なんかこの人も来るみたいよ?
さてさてどうなることやら……。

 そのままリリカルパーティへ向けて上京します。
その間更新も止まると思いますのでご了承ください。


■ハローワーク行ってくる、とか言っておいて

 万博行ってきた!(えー
なんかお昼の13時頃、ゆーしんさんが一人で会場にいるという情報をキャッチしまして。
名古屋へ着いたらそのまま地下鉄東山線に乗り換えるはずだったのに、気がついたらエキスポシャトル乗ってましたよ!
万博って25日で終了なんですよ、あと4日ですね。
もう金、土、日はすごい混雑が予想されるので、仕事を辞めた今今日を逃すともう行く機会はないと思いまして。
で、行き当たりばったりなんですが万博会場へ向かうことにしました。
ヨーロッパ辺りとアジア辺りを流してきました。
韓国は思ったより突っ込みどころがなくて普通(決していい意味で使われない)
インドでカレー食ったよナマステー!
観覧車で締め。
16時に入場して22時頃退場したんですが、思ったより回れて楽しめました。
やっぱり平日で人が少なかったのと、気温があまり高くなくて過ごしやすかったからでしょうか?
大変快適に回れました。
同行してくれたゆーしんさんありがとう。

 明日こそは栄ナディアパークのハローワーク行ってこようと思います。


■会社行ってきた

 退社届け提出して、仕事の引継ぎをしてきました。
まだ終わってないですが。
とりあえず残った有給をすべて消化した上で、10月末日をもって退社、と言うことになりました。
さて、明日からまた職探しですよ!
とりあえず明日ハローワーク行って来ます。

■テレビにて色々オタク向け番組がやってましたね

 今日はテレビで色々やってましたね。
 「学校へ行こう!」に井上喜久子お姉ちゃんが出ていたり、
 「女優魂」にこおろぎさとみと南見ちはると中村千絵が出ていたり、
 「バース・デイ」にマガジンで「スミレ♥17歳」を書いている作者が出ていたり、
とオタク的には中々話題豊富な一日でしたね。
つーかスミレ♥17歳はマガスペで連載始まってたんですね。知りませんでした。
おっさんが女子高生の等身大人形を腹話術で喋らせてるアレです。
あれ好きなんですよね。
こんなドキュメンタリー見せられたらますます応援したくなりますね。

■ネタ不足につきIRCの話題から

 ネタの穴埋め その1。

 烈火大鋼が不評という話題を聞いたときに、押入れから機動武者大鋼と覇道武者魔殺駆を発掘してきて記念撮影。
大鋼は間接がプラプラなんですよね。
そいういうところが烈火大鋼で改善されてればいいんですが、きっとダメでしょうね。
新規造詣は頭部とくわがたでしょうか?
カラーリングは嫌いじゃない。

●ネタ穴埋め その2 MasaのBB戦士所持品リスト

 Masaが所持しているBB戦士の一覧。
大光帝があればかなりそろうんだけれどねぇ。
武者真駆主まで一通りそろっていて、その後しばらくは買い控え。
Gジェネシリーズに触発されてガンダムだけをチョコチョコ買ってましたね。
あぁ、1年前に烈火頑駄無買ってるのに、組まずに放置したまんまだ(;´Д`)


■パワーアップッ!

 先日OSを再インストールしました。
時代の荒波に負けて、昔XPからわざわざ2000にダウングレードしたWindowsをもう一回XPに引き上げることにしました。
そしたら色々とこれまでできなかったことができるようになったんですよ!

●回線の速度が向上した

 本当にOS入れ替えによって速くなったのか分かりませんが、事実速くなりました。
これまで大体70kB/sだったのが、今では1000kB/sと、アホみたいに速くなりました!
これで色々やれそうです。
ラジオとかも少人数なら耐えられそうですね。

●マイクが使えるようになった

 実はコレまで、ドライバの関係かマイクがまったく反応しなかったんですよ。
別にマイクがミュートされていたわけでもないんですが、認識していませんでした。
それがOSをアップグレードしたら見事認識するようになりましたよ!
以前はマイク用に別途ノートPCを準備しなければできなかったため、かなり楽になりました。
これでSkypeもできるし、ラジオもできますね。

●Windows Media エンコーダが使えるようになった

 以前「Windows Media エンコーダ」を導入すると、いとも簡単にストリーミング放送が行える、とモノの本で読んだ事がありまして。
で、興味があったんですが、2000だったときにこれを導入しようとしても中々うまくいきませんでした。
OSのバージョンによるものかどうかは定かではありませんでしたが、とにかくできるようになりましたよ。
ためしに身内に動画を配信してみたところ、思った以上の高画質で、かつ音のずれもなく配信が可能となり、ご満悦。

 色々快適になったのも事実なのですが、まだ色々と問題があります。
SHOUTCastを利用したインターネットラジオ放送が聞けないユーザがいたり、
MSN Messengerにログオンできなかったり、
iTunesを起動しようとしたら落ちてしまったり。
困ったものですね。

■IRCにハマり中

 最近IRCにハマっています。
IRCってのは、まぁ所謂チャットですね。
以前から「#EIGI」には出入りしていたんですけどね。
最近「#ななちゃんリンク」というチャンネルを立ち上げました。
以前奈々ちゃんのライブへ同行したメンバーを中心に、夜な夜なバカ話が繰り広げられています。
蒼さんイッちゃんさんうさだるまさん、案山子さん、流石さんnimuさんモグさんゆーしんさん洋々さん等。
紗雪さん、タロさん、虹の女神さん、もし見てたらよければ参加してみてください。
IRCが分からなければ、「LimeChat」を導入して「#ななちゃんリンク」で接続してみてください。
それ以外にも参加者お待ちしております。
ただ、参加者の大半が中部に住まう者共なため、激しく地元志向な話題になること請け合いです。

■実はタスク処理は全然できていない

朝から買い物に行った母親が、車に鍵をかったまま締め出されてしまったようで、迎えにいったり、父の職場まで鍵を取りにいったり、と半日つぶれてしまいリズムが狂ってしまいました。
後は就職先を探して……
って、そうそう、先週の金、土と名古屋吹上ホールで名大社主宰の転職フェアがやってたみたいなんですよ。
それを今日知りましたorz
不覚にも程があります。
とりあえず明日は会社行って色々手続きしてきます。
きちんとクリーンに今の仕事をやめたいものですね。


■無為な一日

 今日何やってたのかよく分かりません。
寝て起きてテレビ見て、ちょろっと出かけて飯食って散歩してネットやって。
もったいない一日でした。

■ここ最近の響鬼はうんざり

 響鬼にエンディング歌ってる布施明出てましたね。
普通に考えればニヤリとする嬉しい演出になると思うんだけれど……
くそぉ、素直に楽しめないぞ!
これも井上マジックの仕業か!

そして装甲声刃登場、来週は装甲響鬼お披露目。
なんで急にメカメカしてるんだ、あの武器は。
これはバンダイマジックの仕業か!?

轟鬼ってあんなに慢心するキャラだっけ?
これも井上マジックの仕業か!

響鬼さんが布施明を指して「面白い人」って言うのが理解できない。
これも井上マジックの仕業か!

そしてあの転校生、誰かなんとかして!
明日夢=視聴者なんだから、明日夢が馬鹿にされるとこっちまで腹立ってくる。
これも井上マジックの仕業か!

誰か井上を止めろ。
まぁ、バンダイ的には井上脚本の方がいい玩具の宣伝になるんだろうかね?
555やブレイドはともかく、響鬼は合わないよ!
これまでライダー4年見てきて別にアンチ井上じゃなかったけど、今年の響鬼はさすがにどうかと思うぞ?


■お腹いっぱい

 友人とお昼ごはんを食べに行ってきました。

柿安三尺三寸箸

ここ行ってきたんですよ。
ビュッフェスタイルなんだけれどランチで1800円ですよ!
でもボリュームと言いお店の雰囲気と言い大変満足してきました。
帰りにさよなら絶望先生1巻School Rumble10巻チェンジング・ナウ3巻の3冊を購入。
で、ウチ来てアクエリやってました。
あとは嫌韓流について話してみたり。
晩飯はモスバーガーとケンタッキーをハシゴですよ!
かなりお腹いっぱいになりましたね。
で、就職についていろいろ語って帰ってきました。
たいしてなにもやってないのに、帰ってきたらぐったりでしたよ。

 やるらじ聞いて寝ようっと。


■今日はちょっと早めの更新

 これから会社の同期の連中と呑みに行ってきます。
実は同期の1人が先日結婚をしまして。
そのお祝いの飲み会と言う訳です。
オレが仕事辞める事は誰にも言ってないので、その席でついでに言ってこようと思います。
帰ってくるのが何時になるのか分からない為、早めの更新というわけですね。

■ここに置いていこう

 先日パシフィコ横浜で行われたななちゃんのライブへ行った際にこんなちらしをもらいましてね。

 昨日部屋の掃除してたらそれが出てきたんで、サクっとこんなの作ってみました。

VODAFONE V902SH用待受
(240×320px、ファイルサイズ83kb)

 そんでたまには作ってみようかな?と壁紙も作成中。
時間切れになってしまったので、途中経過だけ置いておきますね。

 髪の毛やスカートにかかってるロゴはどうしたかというと、それはテクニックでカバーですよ~。
まだ何にも装飾していない素の状態なんで、こっから色々加工していこうと思います。
とか言いながらすでにウチのデスクトップはこれになってますけどね。

■もうでかけるんだけど……

 たまたまついてたハム太郎見てたら、もっちー出てた?!
全く知らなかった。
こうやって一つ一つのお仕事を地道にこなして、華々しい声優業復帰を願っていますよ。


ETERNAL BLAZEがとてもかっこよく仕上がっている件について

 今日のスマイルギャングでついに待望の新曲「ETERNAL BLAZE」が流れましたね。
いやマジかっこいい。
まだきちんと聞き込んだわけじゃないけど、これはいいわ。
ライブでノれそうな感じ。
これからあと1週間、頑張って歌詞と音程をとっていこうと思います。
1週間って何かって?
1週間後にはリリカルパーティですよ?
それまでには完璧に仕上げないとね。

■今日の一日は

 部屋の掃除をしてみました。
あまりにも汚かったので。
って、結局就職活動してないし。
次の段階の「絞り込み作業」に入らないと。
来週からは面接とかで動いていきたいですからね。
あ、来週は火、水、木しかないのかorz


■お仕事について

 現在休職中の身、Masaです。
毎日暇を持て余しているか、と言うとそうでもありません。
昨日と今日の2日かけて職業安定所、所謂「ハローワーク」ってところへ生まれて初めてお世話になってきました。
2日間で行ったのは名古屋と津島と大垣と桑名。
4ヶ所回るのにも丸二日かかってしまいました。

 まぁ職安とか利用した事ない人が大半だと思うので簡単に説明してみましょうか。
会社が職安へ求人情報を登録します。
また、仕事が欲しい人が職安へ仕事を検索しに来てます。
お互いの条件があえば、職安が紹介状を書いてくれ、面接へと進めると言ったシステムですね。
検索条件の項目が少なくて、探すのが大変です。
WEBサイトもあるので、そちらで検索しておいた結果を控えて持っていったほうが効率がよさそうです。
ちなみに1人持ち時間30分、印刷は5枚までという制限が4箇所ともありました。
再申請すればまた検索システムが利用できるんですけどね。

 職種は不本意ながら「システムエンジニア・プログラマ」で調べています。
そうしないと引っかからないんですよ。
しかし、条件が甘いと1000件を越す求人の数。
絞り込む作業が大変です。
求人の半数以上が名古屋のもの。
オレの今度の勤務地は名古屋になる可能性が高そうです。

 ちなみに希望している具体的なお仕事は「WEBデザイナー」っぽいの。
後はhtmlコーディングや、XHTML+SCCを用いたWEBサイトの構築、みたいなもの。
単純な「システムエンジニア」「プログラマ」では具体的に何をやるのか全然見えてこないんですよね。
もう8割方はその表記なので、そう言うのは全部除外。
給料もピンキリですね。
下は10万ちょっとから上は50万まで幅が広すぎで、やはり面接後要相談、と言った感じ。
明日はWEBを使ってもうちょっと手広く調べてみようかと思います。

■運動始めました

 休職中と言う事で若干の時間のゆとりができてきました。
最近は夕食後30分ほど近所へウォーキングに出かけるようになりました。
15分程歩いて、アラームがなったら引き返してくると言った具合で、意外と30分はあっという間ですね。
まぁ歌を聴きながらだと片道3~4曲分しかないのでホントすぐです。
たった2,3日で効果が出るものなのかどうか知りませんが、また1kgほどおちてました。
ここ数年じゃ全くお目にかかれなかった75Kgにまで落ちていたのはちょっとした驚き。
もちろんその内ピタっととまるであろう事は眼に見えているので、めげずに続ける努力をしていきたいと思います。

■パソコン買いました

 先日土方、ゆーしんさんと3人で、大須でちらっと見たパソコン。
思いの外オレ自身も気に入ってしまったので、昨日母と二人で買いに行ってきました。
以下思い出せる限りのスペック

  • CPU:Celron 3.0GHz
  • メモリ:512MB
  • HDD:IDEの160GB
  • ドライブ:DL対応のスーパーマルチドライブ
  • ディスプレイ:17インチの液晶ディスプレイ

 これで5年保証つけて税込み8万4000円でした。
安っ!
一応現段階の標準スペックで固まっているんですが、オレが現行で使用しているものよりも若干高めですね。
3年前のPCですが。
パソコンの値段ってホント安くなってきましたね。
今回買ったPCは個人で使うようではなく、家族で使ってもらうために買いました。
今はリビングに鎮座しています。
液晶が大変素晴らしいため、眼を患っている母もいたく感激し、インターネットをやりたいと申しまして。
一晩かけてレクチャーしました。
こうやって家族の中にもIT革命を起こしていきたいですね。
インターネットの利便性を家族に伝えられるとちょっと嬉しいです。

 とまぁ、ここ数日の近況はこんなところですね。
来週の火曜日には一度会社へ行くのですが、それまでにはもうちょっと休みをエンジョイしておきたいものですね。
今週の金曜日は会社の同僚の結婚お祝いの飲み会、土曜日は友人と遊ぶ約束をしています。
しかし日、月は全くの未定。
その週末にはスタジオコーストでリリカルパーティーだ!

 っと忘れてた。


[ Amazonで見る ]
ETERNAL BLAZE
水樹奈々

Amazon価格: 1,200円  定価: 1,200円
発売日: 2005/10/19  売上ランキング: 298位
CD / 近日発売 予約可
ASIN: B000AL6DLE 

 Amazonで既にETERNAL BLAZEが予約受付中のようですね。
奈々ファンは迷わず買え!
と言う訳で、明日木曜日の文化放送でのスマイルギャングでは表題曲の「ETERNAL BLAZE」が初公開らしいですよ?
お願いです、関東在住の方でスマギャン聞いている方がいらっしゃいましたら、録音して聞かせていただけないでしょうかね?
日曜日になれば東海ラジオでも聞けるんですが、いち早く聞きたいと言うのがファンの性。
どうかよろしくおねがいします。


■「Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~」のレポ書きますよ?

 ToDoを消化する意味でも、ちょっと時期を過ぎてしまいましたが書いておきましょう。
まだ出演者本人がサイトに何も書いていないので今のうちです!

Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~ レポート

 去る9月11日、中部をメインに活躍するアニメソング、エロゲソングのコピーバンド、所謂ダメ系バンドの祭典が催されました。
普段そういったライブに参加する事はあまりないのですが、今回はボンクラサイト管理人界隈でも有名なイケメンギタリストの零ちゃんこと虚無零氏が所属するバンド「げんちょけん(仮)」が参加する、と言う事で行ってみた次第です。

●場所

 名古屋は大須に居を構えるライブハウス「LiveHouse OYS」。
大須観音駅から南へ少し行った所にありました。
実はこう言った本格的なライブハウスを訪れたのは今回が初めて。
イメージどおり地下へと伸びる階段を下へ下へ降りていくと、そのライブ会場が現れてきました。

●同行者の方々

 そうそう、今回ライブへ行くに当たって現地で様々な人たちと遭遇しました。
土方涼ゆーしんnimu洋々流石、そして不肖Masaの以上7名(敬称略)の大所帯。
兼ねてより中部のサイト管理人層が薄いと嘆いていたので、ここ最近ちょっとずつ仲間を増やしつつ集めてきたボンクラ共です。
土方、ゆーしん両氏は多少送れてきたものの、他のメンバーは開場前より終結しており入場待ちをしていました。

●開場・開演

 開場は16時半、開演は17時と、ちょっと早めのスタート。
ちなみに我らの一団が一番最初の入場客でした。
並び始めたのは16時頃だったと思うのですが、案外人がいませんでしたね。
 入場料が1000円、ドリンク代で500円の計1500円を払ってチケットとドリンク引換券、あと各種パンフレットをもらっての入場です。

ハコのキャパは100人程度なのですが、会場には7~8割と言った程度の人で埋まりました。
最終的にどれだけ入っていたかは分かりませんけどね。

そう言えば、ライブ会場には零ちゃんの妹さんも観に来ていたようで、そのご尊顔を拝見する事ができました。
流石は兄妹、なんとなく顔のつくりが似ていてやっぱり「兄妹なんだなぁ」と思えた瞬間。

●参加バンドの演目や雑感など

 今回各バンドの詳細な演目やら所感やらは省くため、ここでざっと書いておきます。

  1. peten

  2. 今回唯一の、たった一人の参加バンド。
    キーボードから打ち込みによる音楽を流すことで伴奏としていました。
    ボーカルの方は男性なのですが、すごい女性声で歌われていたのに大変ビックリしました。
    芸風?!自体は別に嫌いではないのですが、いかんせん歌われた歌がさっぱり分からず乗り切れませんでした。
    確か……
    1. はじめてのおいしゃさん OP「恋のしょほうせん」
    2. Clover Heart's OP「Clover Heart's」
    3. オリジナルソング「シリ化ゲル」
    4. Fate/stay night OP 「THIS ILLUSION」
    5. ひとりでできるもん! OP1「魔法のゲーム」
    6. 蝉時雨 ED「蝉時雨」
    どうやら乗り切れていないのはオレだけではなく、会場全体がまさにそんな感じ。
    手拍子くらいは入れてあげればよかった……とちょっと残念でした。

  3. げんちょけん(仮)

  4. 我らが零ちゃんが属していたバンド。
    ここは詳細を後述するので割愛。

  5. ゴリラSOLDIER

  6. 今ライブの主催をされていたバンドです。
    以下セットリスト。
    1. 魔法先生ネギま!OP2「ハッピー☆マテリアル」
    2. 勇者王ガオガイガー OP「勇者王誕生」
    3. 宇宙船サジタリウス ED「夢光年」
    4. 北斗の拳2 OP「TOUGH BOY」
    5. フルメタルパニック ED「枯れない花」
    6. D4プリンセス ED「ドリルでルンルン クルルンルン」
    MCがどれも身内ネタ、しかもVIPPERとあってちょっとついていけないところもありましたが、楽しかったです。
    途中女性のボーカルの方が参加され、後の2曲を歌われていました。

  7. 692

  8. ボーカルは男女二人いて、そのお二人が兄妹と言うちょっと変わったバンド。
    セットリストはこちら
    1. 機動戦士ガンダムSEED Destiny OP2「PRIDE」
    2. ∀ガンダム OP2「CENTURY COLOR」
    3. 金色のガッシュベル OP1「カサブタ」
    4. To Heart OP「Feeling Heart」
    5. 北斗の拳 ED2「dry your tears」
    6. 交響詩篇エウレカセブン OP「Days」
    最後に「アンコール」がかかって、幽遊白書のOP「微笑みの爆弾」の演奏が始まったんですが、歌いだしの瞬間にいきなり最後の「マス!」に繋がって

     「バーカ!歌わねーよ!」

    みたいなオチ(笑
    なんでも以前のライブではちゃんと歌っていたようで、ネタを知っている人ならさらに笑えたんでしょうね。

  9. ジェンキン寿司
  10. ギターとボーカルのお二人。
    と言っても1曲目はギターの人による弾き語り。
    後はアニメソングとかとはちょっと違ったようです。
    以下セットリスト
    1. マクロス7 挿入歌「MY SOUL FOR YOU」
    2. ムック「(タイトル覚えてません)」
    3. いるか「なごり雪」
    4. LIV「Try」
    ちょっと分からなかったですね。
    おかげで印象が薄いです。

  11. N.E.G.I.

  12. 関西からはるばるやってきたバンド……のはずだったんですが、メンバーののっぴきならない事情により今回は残念ながら不参加、という事になってしまいました。
    ギターの方がお1人だけやってきていて、要所要所でいじられていました。

  13. ハチロック

  14. セットリストはすみません、ちゃんと覚えていません。
    パラダイス銀河やお嫁サンバと言ったちょっと昔目な歌や、オリジナルソングを多数披露していきました。
    こうしてリンク張っているのであまりカゲキな事は言えないのですが……

    会場はすごい盛り上がりを見せていましたよ?
    でもオレらの一団はドン引き。
    一応手拍子くらいはしていたものの、みんな顔見合わせたり、首傾げたり。
    途中二人ほど戦列を離れて最前線に無人の空間を作ったりして、空気の読めない一団となってしまいました。
    が、オレらにとってはぶっちゃけその存在を問うバンドでした。

 以上、各バンドのセットリストと雑感です。
正直、タイトルの「お兄ちゃん大好き」が全然関係なかったですね(笑
とは言え、アニメ系バンドと括っておよそ問題のない、ノリのより楽しいライブでしたね。
最後以外は

●我らが「げんちょけん(仮)」について

 バンド「げんちょけん(仮)」メンバーは以下の通り。
一応紹介順に。

  • ドラムのミノル(男性、白チャイナドレス着用)
  • ベースの(男性、To Heartの制服着用)
  • ギターの零さま(男性、黒いドレスに黒髪パッツンのロングヘアー)
  • キーボード・ヴォーカルののあ(赤チャイナドレス着用)
  • ヴォーカルのゆあ(赤いチャイナドレス着用)

 色々と突っ込むべき所は多々ありますが。
男性3女性2の構成のはずなのに、その場にいるメンバーは全員女性の姿をしているという奇妙な空間。
そうそう、ベースの方が汗を拭う際に使用していたタオルがなんとコレでした↓

我ら一同その事実が大変気になっていましてね。
なにやら水樹奈々ファンで今年の夏のツアーにも行っていたと言う事がうかがい知れる瞬間でした。

 さて、ライブで歌った曲目をば。
一昨日書きましたけどね。

  1. シスター・プリンセス OP「Love Destiny」
  2. ブレンパワード OP「In my dream」
  3. 魔法先生ネギま! IM「Maze Of The Darkness」
  4. 水樹奈々「フリースタイル」
  5. くじびきアンバランス OP「くじびきアンバランス」
  6. 魔法先生ネギま! OP2「ハッピー☆マテリアル」

 まぁおよそ有名どころですよね?
しかし会場にいる方々、ネギまをあまりご存知なかったようです。
それでもノリノリでしたけどね。
フリースタイルが来た瞬間我らの感覚がちょっと過敏になっていたのは言うまでもなく。
ちゃんとヴォーカルの方がフリまでやっていたのには好感が持てました。

 しかし、実際こうしてライブで生の演奏を間近で見ると、本当にライブって大変なんだなぁ、と言うのをひしひしと感じました。
そんな中全6曲の曲目を演奏しきった「げんちょけん」に、心から拍手を送っておきました。
これまでライブなんて水樹奈々のツアーや、アニメロサマーライブしか行ったことがなかったので、これはこれで大変興味深い体験ができたと思っています。
まさに「これぞライブ!」と言った醍醐味のようなものを味わえました。
ただ、やはり今ひとつノリきれなかった自分がいたので、ちょっと残念でしたね。
曲に対する自信が足りなかったのと、場の空気が読めなかったのが敗因かと。
また今度このような機会があったらぜひ参加したいものですね。

 ライブに参加された皆様、そして同行してくださった方々、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いしますね。


■すみません、今日もお休みさせてください

 仕事辞めるには辞めるんですが、とりあえず一時休職する事にしました。
明日から一週間のお休みです。
まぁ時間はいっぱいあるので、諸々の更新は明日にでも。

 日記に書きたい事もいっぱい溜まってきてるんですけどね。
量ありすぎ。
ちょっと備忘録の意味も込めて書き出しておきたいと思います。

  1. 「Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~」のレポ
  2. 「NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 summer in パシフィコ横浜」のレポ
  3. 玩具「鳴刀オンサケン」のレビュー
  4. 玩具「セイントカイザー」のレビュー
  5. 玩具「ウーザフォン」のレビュー
  6. 劇場版「仮面ライダー響鬼~響鬼と七人の戦鬼~」の感想
  7. 劇場版「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE~インフェルシアの花嫁~」の感想

 これ、一日で書ききれるかなぁ……?

■緊急メンテナンス

 だったようで、一時サイトが見られなくなっていたようです。
「また削除されたか?!」
と思われた方、ご心配おかけしました。
そう言う自体も含めて、緊急避難先としてはてなダイアリー版もありますので、そういう時ははてなの方もご覧下さい。


■ライブ行ってきましたよ!

 疲れた。
もうくたくたですよ!
と言う訳で、今日はSprout!4th~お兄ちゃん大好き~へ行ってきました。
ていうかこの土日色々あったわけですよ。
要点だけだらだら~っと書き並べてみると……

  • 土方と大須巡り
  • 途中でゆーしんさんとばったり遭遇
  • 栄のバーで飲み会
  • 名古屋駅前のマンガ喫茶マンボーで就寝
  • 翌朝マンボーで起床、今週のマジレン&響鬼を鑑賞
  • 仮面ライダー響鬼とマジレンジャーの映画鑑賞
  • ビックカメラで音叉剣とマージフォン購入
  • 大須へ移動
  • ライブ「Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~」
  • 宮本むなしで晩飯
  • 帰宅

 1泊二日のちょっとした名古屋旅行でしたよ。
零ちゃんのやってるバンド「げんちょけん(仮)」((仮)って込みなのかなぁ?)が演奏した曲のセットリストだけでもとりあえず置いておきます。

  1. Love Destiny(シスター・プリンセス OP)
  2. In my dream(ブレンパワード OP)
  3. Maze of darkness(魔法先生ネギま!闇の福音&ドールより)
  4. フリースタイル(水樹奈々2ndアルバム「MAGIC ATTRACTIONより)
  5. くじびきアンバランス(くじびきアンバランス OP)
  6. ハッピー☆マテリアル 2月バージョン(魔法先生ネギま!2月度OP)

 順番はちょっとうろ覚えだけど、歌った歌は間違いない。
零ちゃんの衣装は黒いドレスに黒髪パッツンロング!(笑
ギター演奏中非常に邪魔そうだった。
とりあえず詳細は明日書くとして、本日はココまで。
大変お疲れなので休ませてください。すみません。

 あー明日朝から胃カメラだったなぁ。


■死ぬ~っ!

 ちょっと仕事でトラブリまして。
ひたすらその対応に終われていて、収束したのが午前6時!
そっから仮眠をとって帰ってこれたのが朝の10時半でした。
かなりしんどいですわ。

 という辛い体をおして、これから名古屋行ってきます。
土方とまったり大須巡りしてきます。
その夜は栄で飲み会。
マンガ喫茶で夜を明かして翌日の夜はライブと。
明日の日中どうすっかな?

では行ってきます。
次の更新は明日の夜になるので、お待ち下さい。


■どうも、モヒカン族です

 ちょっと前からちらほら見かけていた単語「モヒカン族」。
その意味をはてなのキーワードで読んで初めて知った。
「こういう人がモヒカン族」という項目の内、以下が自分にあてはまった。

  • W3Cの勧告に正しく従うことが合理的であると考える
  • いわゆる「意味と見栄えの分離」を尊重する。
  • W3Cの勧告通りの表示をしないブラウザは非合理的だと考える
  • いわゆる1バイト系カタカナ・いわゆる2バイト系英数字・いわゆる機種依存文字に疑問を持つ
  • 「無断リンク禁止」という考えに疑問を持つ
  • 「教えて君」の態度に疑問を持つ
  • 一般人から「理系的」と呼ばれやすい

 うわ、何この人。
ほとんど当てはまっちゃってるよ(;´Д`)
こう言う人が世の中からどう思われているのかよく分かりませんが、こうして人括りにされてしまうと、あまり言い気分では有りません。
なにか皮肉めいた言い回しに聞こえてくるので。
いや、実際そういう用途で使ってるのかもしれないですけどね。

■まだ響鬼の映画見てないんですが……

 響鬼の映画の評判がすこぶる悪い件について。
監督が誰かとか全然気にした事ないんだけど、そんなに井上ライダーって酷いの?
昨今の前振りなくいきなりパワーアップしたりするのは井上のせい?
無闇に視聴者の反感を買わせるような嫌なキャラが出てくるのは井上のせい?
装甲響鬼のデザイン自体は嫌いじゃないけど、装甲声刃には流石に閉口。
このデザインラインはまるでファイズ。
響鬼さんの「和」のテイストにこれでもかってくらいそぐわない。
音叉剣ってもう売ってるんですね。
う~ん……明後日名古屋ビックで買ってから土方と合流するかな?
あれいくらよ?


[ Amazonで見る ]
仮面ライダーヒビキ 鳴刀 音叉剣(オンサケン)
バンダイ

Amazon価格: 2,950円  定価: 3,360円
発売日: 2005/09/25  売上ランキング: 475位
おもちゃ&ホビー / 近日発売 予約受付中
ASIN: B000AQMGCE 

 定価3360円か。
てことは2300円位か。
サクっと買ってしまおう。
当日はウーザフォンでも持っていくかね。

■ここになんかタイトルつけるのめんどい内容

 しまった、舞-HiME5巻買ってくるの忘れた。
本屋寄ったのに。
最近自分から能動的に新刊チェックしなくなったなぁ。
他所のサイト見て思い出す始末。
右のamazonリンク柱も8月で止ってますね。
これ作ったの6月だ。2ヶ月放置してたのかよ。
10月スタートのアニメとか始まって主題歌とか出揃った頃にでもまた更新します。
自分用備忘録のために。

■水樹奈々 NEWシングル「ETERNAL BLAZE」ジャケット公開

【animate.tv】通信販売にて、ETERNAL BLAZEのジャケット写真が公開されているとのたれこみ情報をBBSにて頂きました。
朝霧一紗さんありがとうございます。

 正直に言ってしまうと

 「……えーっ?!」

な感じ。ちょっとインパクト強すぎです。
曲より先にジャケット見てしまうと、どんな曲調なのか分からないのにイメージだけ先行してへんな先入観を持ってしまいまそうデス。

 今日の文化放送分のスマギャンでは、新曲に関して何か情報出たのでしょうかね?
聞けなかったのでなんとも分かりませんわ。


■書くことがない、ていうか書いてる時間もない

 仕事をまさに辞めると言った後の修羅場を夢で見ました。
起き掛けにすでにげんなり。

 週末の予定がちょっとコミコミです。

10日(日中):土方と大須を練り歩く

ちょくちょく名古屋帰ってきているのに、会う事が殆どなかった、というのが不思議なくらい。 実はこれまでにも何度か話はあったけど実現する事がなかったのです。
一度は大雨で電車が止って話が頓挫した事すら。

10日(夜):栄で飲み会

知り合いの女性がこのたび結婚すると言う事で、そのお祝いに飲み会です。
一日に二つの予定を突っ込んだ事がちょっと大変ですが、どうせ名古屋行くなら用は一度に済ませたほうが楽ですから。

11日(日中):未定

家に帰ってくるのが面倒なんで、飲み明かすかマンガ喫茶か、どうにかして名古屋で一泊します。
その後どうやって時間を潰すかが問題。
ここへ色々予定を差し込もうかとも考えたけれど、かなり複雑でややこしい自体になりそうだったのでやめました。

11日(夜):Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~へ行く

土方&ゆーしん両名のライブ行きにオレとnimuさんも同行させてもらう事に。
つーか一体ライブで何歌うんだろうか?
オレオタク向けの歌とかあんまり知らないぞ?

無難な女性声優ソングですら怪しい。
やまとなでしこ堀江由衣田村ゆかり
アニメのOP、EDとかででも使われない限り彼女らの歌を聴く機会はないのでやっぱり弱い。
モモーイとか来たらまずいね、オレさっぱり知らないから。
Angelaとかメロキュアとかも分からん。
tiarawayならかろうじて分かるかな?
エロゲーソングとかも分からん。
I'veとかKOTOKOとかはさっぱりだ。

水樹奈々ならまかせんしゃい!
まぁライブはノリだからね、適当にリズムに合わせて翔ぶとしますか。

■水樹奈々関連情報

 いや、単にオフィシャルからの転載だけどね。

●10月19日発売の新曲、情報追加

M1 「ETERNAL BLAZE」 作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康
M2 タイトル未定    作詞・作曲・編曲未定
M3 「Inside of mind」 作詞:園田凌介/I.N 作曲・編曲:雅 智弥

NANA'S WORKS 9月7日更新分より

 太字部分が更新箇所。
作曲者とか興味がないので誰が誰だかさっぱり分かりません。
とりあえず3曲目のタイトルは「Inside of mind」ってことで。
しかしなんでタイトル全角英数なんだろう?理解できん。

●魔法少女リリカルなのはA'sの放送局

「魔法少女リリカルなのはA's」放送局情報
10月より放送開始!


テレビ埼玉
毎週火曜日
25:30~26:00
 
ちばテレビ
毎週土曜日
25:35~26:05
 
tvk
毎週木曜日
25:45~26:15
 
三重テレビ
毎週火曜日
24:30~25:00
 
サンテレビ
毎週火曜日
26:05~26:35
 

魔法少女リリカルなのはA's オフィシャルサイトより

 おーい岐阜放送はどこ行った?!
去年魔法少女リリカルなのはが日本全国で一番最初に放送されていた「岐阜放送」はどこへ行ったんだと聞いているんだ!

またtvk系列アニメ難民かよorz


■今日はちょっとお休みさせてもらいます

 色々と時間がないのですよ~。
すみません。


■体調が芳しくありません

 吐き気が止りません。
胃が痛いです。
食事も満足にできませんでしたよ。
病院行ってきたいんですけどね、仕事がカツカツで休む訳にも行きません。
でも、ひょっとしたらプロジェクトが終わるまで、とか悠長な事言ってられなくなるかもしれませんね。
今かなり精神的に参っているので、いつポックリと折れてしまうかも分かりませんから。
『恐怖』という感情はかなり精神的にストレスを与えるようです。
ホントつい勢いで「辞めます」って言いかねない程追い込まれています。
辛いよぉ、逃げたいよぉ、辞めたいよぉ。
と、泣き言をこんな所で書いてみてもなんの解決にもならないんですけどね。
金曜日辺りに時間がとれたら心療内科でも行ってみたい所。

■アウト?セーフ?!

 以前nimuさんがS.C.NANA NETの期限が切れている、という話題を日記で書いていて、自分も早く振り込みしなくちゃ、と思っていたんですけどね。
なんかすっかり忘れてましたよ。
で、今日また思い出した訳なのですが、結局の所ファンクラブ会員更新の手続きの期限がいつなのか分からないんですよ。
去年はきちんと「更新の通知」みたいなものが送られてきてました。
会員期限は2004年8月31日とありました。
この場合の振込み期限は9月30日なんですよね。
そう考えると、今年も2005年9月30日が締め切りなので一応まだ間に合うはず。
せっかく気がついたので明日にでも振込みしてきます。

■台風で大雨ですか、お気をつけ下さい

 相変わらず途中をすっとばした被害が出ているようですね。
先月の妹Dayの時もそうでしたが。
九州や四国で台風の被害が出るだけでなく、関東でもなにやらかなりの被害が出ている模様。
こちら中部地方は普通に小雨程度ですんでいます。
何もないに越した事はないのでよいことなのですが、会社なんて水没してしまえ!と不謹慎な事を考えてしまう辺りかなり病んでいるようです。
したらしたで大惨事なのですけどね。
被害に遭われた方々、心中後察しします。
水没なんかしたら相当凹みますよね。

 いけない、なんだかどんどん思考が負のスパイラルへ陥っています。
間違いなく「病は気から」が後ろ向きに最大限発揮しているのが明白ですね。
放っておくとどんどん黒い事書きそうなのでこの辺にしておきます。
あぁ、検査受けて「あなたは大丈夫です」って言われたいなぁ。


■毎月恒例の集会へ行ってきました

 友人らと月1で会っている集会。
いつもはもふさんの家にてやっているのですが、今回は諸々の事情でNIKURAHさんの家でやる事になったので、車を2時間以上飛ばして行ってきました。

 実は先日のコミケの際に色々とお土産を買っておりまして、それらを吟味しておりました。

 タダで配布していた体験版もいくつか混じっているんですが、これらが先日のコミケでゲットしてきたブツです。
まぁ元々よくしらないサークルのを適当に買って来ておもしろそうなものを発掘する、というのが趣旨なのです。
下調べ無しで、あまり同人ゲームに明るくないオレがその場の雰囲気で選んでくるので、当たり外れが激しかったりしますね。
どれが外れか、とは言わないですが、当たりはありましたね。

 今回の当たりの一つ『RIMSON ALIVE』は格ゲーツクールで作られた格闘ゲームです。
お金取ってるだけあって完成度は中々のもの。
普通に遊べるゲームで感激しました。

 今回の一番の当たりは「Defoli」でした。
1対1の対戦シューティングと言うちょっと珍しいジャンル。
オレ以外は東方シリーズをやってる人たちなので、シューティングが苦手なオレが結構不利なのですが、キャラ性能のハンデもあってかなり楽しめました。
東方のような弾幕避けシューティングが好きな人なら楽しめる、かなり面白いゲームでした。
しかもネットワークを利用した通信対戦にも対応しているので、大変お勧めですよ?

 あとは適当にアクエリアンエイジやったり。
オレの新デッキは1勝2敗。
NIKURAHさんの卑弥呼デッキとは約45分に渡る長期戦の末こちらがデッキアウト負け。
もふさんのラユュー+ステルスシステムと2度ほどやってみました。
1回目は相手の壮絶な事故によるサレンダー。
2回目はこちらの立ち上がりが遅くてステルスでポコポコ殴られて負け。
微妙な結果ですが、とりあえず1回はデッキコンセプトが果たせたのでよしとします。

 今回はアクエリアンエイジよりももっと盛り上がったのが

Dimension-Zero

ブロッコリーが社運を賭けて打ち出した新たなカードゲームです。
なんとこのゲーム、大会上位者に賞金が出て、プロ契約もあるというカードゲーム会騒然の新作なのです!
ルール自体はかなり練りこまれていて、面白そうです。
9月23日に『Dimension0 ビフォア・センチュリー ストラクチャーデッキ』が発売されるそうなので、とりあえず買ってみてどんなもんか触ってみようと思います。

 次回の集会はできれば10月1日でお願いします。
ストラクチャーデッキ買っておいてみんなでションろうぜ

■私信

> うっひゃー!いいチャイナ!
> チャイナは中国人の生みだした文化の極みだねえ。

CROSSROAD 2005年9月4日分日記より

全くですなっ!
チャイナドレスなんていう素晴らしいモノを世に生み出してくれた中国に感謝したい。
チャイナドレスに関しては、勝手にまさきちさんは同じ趣味思考を持つ者として、そしてクリエイターとして大変尊敬しているので、これからもガンガンチャイナ絵を生み出していってください。
ちかこすはぜひこのままどんどんシリーズ化して欲しいものです。

●残暑見舞いをまたまた頂きましたよ~


↑クリックすると大きな画像が出ます

 yasuさんから頂きました。
ありがとうございます。
9月もまだまだ熱いですからねぇ、十分残暑ですよ。
いただきモノの部屋で大切に飾らせていただきますね。


多分正解

 そんなあなたはもうすっかりファンの一員なり。
まぁ確かに「まぁるい後頭部」なんていうフレーズなんて使われる声優なんて1人しかいないですね。

お、誰とは言わないけれど、彼女の今月のカレンダーはなんとチャイナですよ!

 

 ちょっと色合いの調節を失敗したかも。
とりあえず携帯電話にサクっと保存してみました。

奈々ちゃんチャイナ最強伝説!

やっべ!
何かもう色んなものが出ちゃってます。
これで今月・来月はニヤニヤしながら過ごせます。

 土日も出かけてしまうので、やっぱりライブレポートとウーザフォン、セイントカイザーのレポを書く時間は取れなさそうです。
どうしようか、本当に……
もう9月は再来週の日曜日まで休みないですよ?
スケジュールカツカツできっついですわ。

 そうそう、来週9月11日はこれ行きますよ。

Sprout!4th~お兄ちゃん大好き~

 零ちゃんが出てるらしいので、冷やかしに行ってきます。
妹さんがキーボードで来る(断定)ので、ぜひご尊顔を拝みに行こうぞ!

 ちなみに前日の10日は朝から土方と大須巡り。
夜は昔日ナレ時代の同期だったM尾姉さんの結婚お祝い飲み会が名古屋で行われるので出席。
家に帰らず適当に名古屋で世を明かしてそのままライブに行きますよ。
大丈夫なのか、オレ?!


■ハードディスクの乗せ替え

 この間秋葉原で買ってきたハードディスクをようやく触りました。
とりあえず250GBの大容量をフォーマット。
クイックフォーマットなんて横着しないで普通にやりましたよ。

 今はサブのハードディスクを丸ごと移動してます。
これまでの環境は……

  メインA(120GB)
+サブB(160GB)
+外付けC(120GB)
+未接続D(80GB)


でした。
このサブの160GB分を全部買ってきた250GB(仮にEと置く)に入れ替えたら、今度はこの160GBのサブをまたフォーマットしてOSを入れます。
もう観念してXP入れますよ!

  メインB(160GB)
+サブE(250GB)
+外付けC(120GB)
+未接続A(120GB)
+未接続D(80GB)


こうする予定。
ゆくゆくはまたリムーバブルケース買って来て3台のHDDを内臓にするつもり。

 しかし、このファイル移動作業が死ぬほど時間かかるんですよ。
処理も思いっきり遅くなるし、他の作業がままならなくなってしまいます。
だから今日はお休み。
一晩中かかってやれば流石に終わるでしょう。


■昨日日付変更更新したから違和感あるなぁ

 これを書いているのは2005年9月1日の午前1時。
厳密に言えば日付は変わっているんだけど、なんとなく違和感を感じますね。

■フェチバトンに答えてみる

 8月28日にもふさんから、8月30日に洋々さんから回ってきましたわ。
フェチって言っても色々あるね、うん。

  • あなたは何フェチ?

  •  これは珍しい人かもしれないけれど、「ふくらはぎ」フェチです。
    細すぎず、太すぎず、いい塩梅にふっくらしたふくらはぎを後ろから眺めるのが好き。

     あとは髪型で「ボブカット」(おかっぱとも言う?!)
    この髪型だけで、高感度が4割増です!(えー
  • 好きな人を見て、先ずどこを見る?

  •  シャイボーイのMasaさん、恥ずかしくて「眼」を見て話せない人です。
    だから最初に見るのは「鼻の辺り」だったりします。
    別に「鼻」を見ているわけではなく、その辺りに視線を送れば、相手からは目を見て話していると思われる、と聞いたことがあるので。

  • 最近プッシュできる部位

  •  「うなじ」ですかね。
    若かりし頃、「うなじ」の魅力ってさっぱりわからなかったのですよ。
    ところが、ある程度年齢を重ねてくるとそのよさが分かるようになってました。
    やはり浴衣なんかを着ているときの「うなじ」は特によいですよ~♪

  • よく見る、特別な思い入れのある人物のお気に入りの部位を5つ
    • 丸い後頭部
    • 前歯
    • ない胸
    • 髪の毛
    さて、だれだか分かりますか?

  • バトンを5人に…

  • あぁっと、Masa選手バトンを落としてしまったっ!!!!

 これが身体の部位ではなく、衣装やらコスチュームとか話だともっと語るべき事はあるんですけどね。

チャイナとか、バニーとか、ナースとか!<結局それか

 追記:
なんか二人の回してくれたフェチバトン、微妙に内容が違う事に気がつきましたが、書き直すのも面倒なのでこのままで。
もふさんの回してくれたフェチバトンをベースに書きました。
洋々さんのは衣装に関してあったのね。

■蒼さんから残暑お見舞いのSS寄稿

Rainy summer's Memory

 鈴凛の夏らしいSSですね。
ありがとうございました。
あとでいただきモノのページに掲載させていただきますね。

■アクセス解析をバージョンアップしてみました

 9月1日から、ASPアクセス解析を新しいものに変えてみました。
月が変わるので丁度いいタイミングかと。
色々見やすくなっていたり、複数のページが解析できたり、得られる情報が多くなっていたりと、何かと便利になっています。
惜しむらくは旧バージョンからのログの引継ぎができないことでしょうかね。
まぁそこは仕方がないですね。