4月30日(火)
やっぱり連休明けの会社ってのは辛いですね。
朝は簿記の講義を聞き、午後はJavaの自習。
いつもと変わらない日常が始まってしまいました。
ま、また金曜日から月曜日まで休みなんですけどね。

明日は名古屋事業所へ行って来るんですが、飲み会へ強制連行の予定が入っているのはいかがなもんか?
ハッキリ言ってイヤです。帰りたいよぉ。


4月29日(月)
昨日起きたのが朝7時。
カラオケ行って昼寝を始めたのが確か6時くらい。
んで起きたのが8時前後。
そっから朝の4時過ぎまで起きてて就寝。
翌日起きたのが昼12時くらい。

なんか睡眠時間が不規則で非常に体がダルい。

とりあえずデジモンとアクエリアンのカードを買いにあちこち走り回り、ロッテリアへ寄って帰宅。
そっからはまた話をしつつアクエリアンエイジをプレイしたりしました。
普段オレはみんなに会えないんでこの機会に沢山アクエリアンエイジを満喫できました。
やっぱり色々な人とやると楽しいです。
給料が入ったらカードを買いまくろうと思います。

帰りに本屋に寄ってJavaのサーブレットとJSPの本を買ってきて、自宅に帰ったのが夜の110時。
さすがに体がボロボロでバタンキューでした。


4月28日(日)
今日はぴろ、もふ、Masaの3人でカラオケに行ってきました。
オレは朝7時半に家を出て9時に合流。
9時45分からカラオケボックスに入りました。

とりあえず手始めにシスタープリンセス、Prits関係の歌で流す。
そこからデジモンソングへとなだれ込み、一気に加速!
やっぱデジモンはいいです。
一通りデジモン〜テイマーズのOP、ED、挿入歌を歌い尽くしたら懐かしいアニメソングへと変わり、そこから特撮にシフト。
メタルヒーローを歌い上げたらついにスーパー戦隊ソングへ突入!

ダイナマンOP、ED
バイオマンOP、ED
チェンジマンOP
フラッシュマンOP
マスクマンOP
ライブマンOP
ターボレンジャーOP
ファイブマンOP
ジェットマンOP、ED

と連続で12曲を歌い上げ、さすがに疲れたので休憩。
それから続けて
ジュウレンジャーOP
ダイレンジャーOP
カクレンジャーOP
オーレンジャーOP、ED
カーレンジャーOP
メガレンジャーOP、ED
ギンガマンOP、ED
ゴーゴーファイブOP
タイムレンジャーOP
ガオレンジャーOP
ハリケンジャーOP
と13曲を歌い上げ、スーパー戦隊ソングカラオケマラソン完走!
さすがにノドが限界でした。
それからはダラダラとみんなが歌いたい歌を歌いつづけ、タイムアウト。
計8時間に及ぶ長丁場の戦いが終わりました。
まだまだ歌いたい歌がたくさんあるのにノドが持たないのは残念です。
ま、こんだけ歌えば大満足ですがね。
カラオケに行ったらデジモンと特撮は欠かせませんね。

それからみんなで昼寝(ぉ
ぴろはアルバイトへ行くため一旦抜け、途中からNIKURAHが合流。
それからはアクエリアンエイジをやったり、オレが持ちこんだ萌王について盛り上がったり。
結局朝方まで起きて話してました。


4月27日(土)
本日のお買い物。
SCD「望月久代『Angel Smile』」
書籍「シスタープリンセスポケットストーリーズ3」
「カラクリボール02&03」

どちらも本来なら昨日買っていたはず物です。

それにしても「恋はカスタネット」は本当に迷曲です。
この歌詞+メロディ+ボイスは最凶の破壊力です。


夜から化学屋とアクエリアンエイジをしてました。


眠いので今日はこの辺で。
明日はぴろ、もふ、NIKURAHと4人で8時間耐久カラオケです。


4月26日(金)
今日は仕事帰りに買い物に行く予定だったんですが、急遽同僚が仕事が終わったら家に来ると言い出したんでそういうことになってしまいました。

自分の部屋を見て愕然としました。
っていうか散らかりすぎ。
もう引越ししてから2ヶ月近く経ちますが、未だに部屋が散らかっている。
引越しと言うか普通に汚いです。
とりあえずそこら中に散らばっているものを一塊にして集めたり。
G'sマガジンやアニメディアなんかの雑誌が散乱していたので本棚へ。
ゲーム、CDやらを本来あるべき場所へ片付けたり。

一応片付いたんですが、部屋の角にあるガンプラの城はどうすることもできず放置。

同期の新入社員はオレを入れて10人。
院卒の人(同じ大学の先輩)が一人。
あとはみんな大卒です。
同じ属性の人を2〜3名発見しましたが、基本的にはみな一般人。
オレがアニオタ、ガンオタ、さらに特撮ヲタだってことをカミングアウト(泣)

ま、どうでもいいけどね。
オレの部屋に10人入って飲めや歌えや(いや歌ってないけど)のどんちゃん騒ぎ。

みんな半分くらい彼氏or彼女持ち。
酒が入るとだんだんそれぞれの恋愛話へと突入。
面白くないので話半分でした。


っていうかものすごい眠いです。
もうウチで飲むのは勘弁してください。
まして当日にいきなりこないでください。こっちも大変なんですから。


4月25日(木)
さて、明日は血戦の日ですね。
秋葉原あたりでは一体何が起こるんでしょうか?

とりあえず明日購入予定のモノ
SCD「望月久代『Angel Smile』」
書籍「シスタープリンセスポケットストーリーズ3」(発売日は28日)
「カラクリボール02&03」(もしどこかで売ってたら)

多分買えるのはCDのみかと。
そういや今月はまだホビー誌読んでないや。ついでに読んでこようっと。

っていうか一体いつ発売なんだ>カラクリボール
今日近所のおもちゃ屋「フジサンパーク」へ行ってみたら何にも無いので未入荷なのか売りきれなのか分からないし。
っていうかDXドラグバイザーがすごく欲しい今日この頃。
くぅ、オレもドラグバイザーにベントインしたい。
やっぱベルトも必要か?どうせ買うならセットでしょう。
最近龍騎のジャンボカードダスを見かけて買いたいと思ったけどドラグバイザー買ってからにしようと思います。

あ、何時の間にかG'sのミニプリコーナーのクイズ、締めきり過ぎちゃった。
また送れなかった。何度目だ?一体。
とりあえずアンケートハガキは送るつもり。


タブブラウザ「Sleipnir」正式版リリース
会社のPCにSleipnirを入れてからなんとなく使いつづけて、気がついたら正式版が公開されてました。
しかし、Lunascapeより後に公開され始めたSleipnirがLunascapeより先に完成するとは。
恐ろしい速さでバージョンアップされていたみたいですごいです。
Sleipnirを知った頃には既にLunascapeのカスタマイズ完了後でさすがに移行する気に慣れませんでしたが、これを機に乗り換えちゃいます。
キーボードによるショートカットの鬼であるMasaにとって、あれだけショートカットが豊富に要されると使いたくて仕方ないです。
とりあえずマニュアル見ないで手当たり次第試してみたり。


野川さくらの名所から笑顔で”にゃっほ〜♪”(BRAINSTORMさんより)
最近もっちーといい、野川さくらといい、忙しそうですね。


最近ちゃんと毎日更新できてるなぁ。
ただ睡眠時間が犠牲になってる罠。
どうりで毎日眠いわけだ。


4月24日(水)
会社帰りに近所のエイデンに寄ってきました。
ADSL用のモデム、スプリッタなどの値段を調査しようと思ってたんですが、モデム内蔵だと意外に高いです。
また、無線LAN用のルータも3万を越え、ちょっとすぐには手が出せません。

その辺をうろうろしていたら、ケーブルインターネットのことが書いてありました。
オレの住んでいる地域はケーブルテレビが来ている!
しかももうすぐ2Mbpsのサービスが始まるらしい。
不安定なADSLで1.5Mbpsを下回るより、ケーブルテレビの方がいいんじゃないか?と思えてきました。
ただ、問題なのが料金。現在5000円強で、もうすぐ5000円弱になるとか。
それだけなら電話代プロバイダ料金込みで考えればまだいいんですが、メールアドレス、HP用スペースが月々1200円するっていうんですよ。
回線使用料と合わせると6000円オーバー。
ちょっと高いですよ。

とりあえず話だけでも聞いてみようとお店の人に聞いてみたら、業者から直接連絡が行くから、と名前や住所を書かされました。


帰りの車中、携帯が鳴り、出たらそのケーブルテレビの人でした。
なんでも住所を調べたところ、現在ケーブルが通っていないみたいです。
ま、ウチのアパートは4世帯しかないから入ってる確立の方が低いですね。
んで、実際イケるかどうかを現地調査するとのこと。
結論はまだ先になりそうです。


近所のジャスコに寄ってみました。
本屋で「空想化学読本4」が売っていたので衝動買い。
っていうかいつの間に3は出ていたのか?
まぁ、2を買ったのは今から2年前だし。いつ出ていてもおかしくない。
さらにサクラ大戦4の初回限定版が普通に売っている罠。
結局辺鄙なところだと売れ残ってしまうんですね。


帰ってきてからハッピーレッスン、はじめの一歩、キン肉マン2世、シャーマンキング、テニスの王子様、ヒカルの碁を見る。

それにしても、ハッピーレッスンにおいて、5人のママをぶっちぎってオレ的No.1キャラが妹のみなづきってのはいかがなものか。
次点が委員長のふみつき。
それからしばらく下へいってようやく3位にむつきママ。
相変わらずメインキャラ<サブキャラという傾向がある模様。
そもそも、5人のママに囲まれてウハウハ(はあと)ってのがウリなのに、そのママ達を差し置いて、妹と同級生の委員長が好きってのは趣旨から外れている。
でもハッピーレッスンはかなり好きな方で、ことアニメに関してだけ言えばシスタープリンセスより面白いと思ってます。

あと、以前気がついたんですが、9人のキャラクターのウチ、3人がメガネっ娘ですよ。
割合で言うと実に1/3。多いですね。ま、それだけです。



にうす


まほろまてぃっくアニメの続編が決定
(MOON PHASEさんより)
早くも続編が決定ですか。


日本ファルコムの新作「VM JAPAN」(MOON PHASEさんより)
あのファルコムが今度は和風テイストあふれる作品を手がけるようです。


コミックボンボンにて連載されていた機動戦士Vガンダム(シャア専用ニュースより)
こちらのサイトは7章からのダイジェストとなっております。

当時リアル厨だったオレは「なんだ、こんなのTVのVガンダムと全然違うやい!」っと思いつつ、毎月購読しておりました。懐かしいです。
今振り返ってみるとかなりいい加減な内容だったことが判明しました。

「ギギムセメントクラッシュ!」「ヴィクトリーソルトキック」「ヴィクトリーホークバスター」など、MS格闘王VSウッソのMS同士のガチンコ対決を思い出しました。
って技がスト2のままパクリだってのは当時のオレでも引きました。

あとビームサーベルを7本束ねて巨大なビームサーベルにするとか、Vガンダムのハンガーを両脇に抱えてビーム張って突っ込むとか、凄かったです。

あれ?V字斬ってV字に斬ってなかったっけ?

そうそう、この連載のおかげで「ジンジャハナム」だか「ジンジャナハム」だか今でもあやふやなんです。


今日はここまでね。


4月23日(火)
今日、NTTから電話がかかってきました。
ADSLの開通についてのコンサルティングです。
んで、結論から言うと「ビミョー」です。
基地局からおよそ3.8kmほど離れているそうです。
ADSLの8Mbpsは基地局から2km、1.5Mbpsでも3km位だそうです。
8Mの方はつながっても減衰のため1.5Mとほとんど変わらないそうです。
さらに、1.5Mも繋がるかどうかはやってみないと分からないというなんともアバウトな回答。
どうしましょう?
一応ダメ元で申し込んでみようと思います。
たとえ減衰したとしてもどう転んでも64Kbを下回ることは無いでしょうし。

んで、モデムはどうしようかと聞かれたんですが、一応将来的には無線LANを導入したいと思っているのでNTTのモデムは購入せず、レンタルでやり過ごそうと思ってます。

買うと19800円、借りると月々500円弱だそうです。40ヶ月以上使うことはないと思うのでとりあえずその方向で。

最近色々なタブブラウザがバージョンアップしていたので久しぶりに手元にあるやつ全部バージョンアップしてみました。
Lunascapeは最新だったんですが、Sleipnir、BugBrowser、DonutRapt等は確かまだ研究室にいた頃にDLしたものなんで、かなり古くなってしました。
んで久しぶりに使ってみたらちょっとSleipnirがイイ感じ。
自宅用PC:Lunascape
職場用PC:Sleipnir
で行こうと思います。
オレってカスタマイズ大好きっ子なんで、カスタマイズに特化したSleipnirは結構使いやすいです。
なぜ今までLunascapeを使っていたかというと、最初の同期は単にスキンが当てられるってことが分かってたんで、それで速攻花穂のスキンを作って使ってました。
んで色々設定をいじっているうちに他のが面倒になってしまって、現在に至ります。
職場のPCに新たに入れるんだったら折角だから別のブラウザにしようと思った訳です。

最近、Javaを勉強して、Javaスクリプトの方への興味も沸いてきました。
どんなことが出来るのか?どうすれば出来るのか?
など調べてみようとGoogleで探してみたらいくつか見つかりました。
これからお勉強してみようと思います。


あちこちで既出ですが。
望月久代のプリン・ア・ラ・モード第16回放送分アップ
今週はアップが遅かったです。
いつも放送の当日か翌日にはアップされていましたが、今週はちょっと遅目でした。

そしてさらに
もっちーお誕生日記念メッセージアップ
もっちーお誕生日おめでとう!
ところでいくつになるんでしょう?まだ20代前半〜半ば位に見えるんですけど。
こちらは4月30日までの期間限定だそうです。
お早めに。


ダウンローダ「Irvine 0.41a」公開
なんかすぐにバージョンアップされました。

眠いんで今日はここまで。


4月22日(月)
最近また寝不足。
睡眠時間が足りないのは単に寝るのが遅いってだけなんだけど、どうやっても時間が足りない。

なぜだろう?ここである日常の風景を振り返ってみよう。

朝7時起床。
食事、歯磨き、着替え
7時半〜8時に仮眠(マテ
8時20分に家を出る。
8時25分職場に到着。
12時昼食。
3時休憩。
5時半〜6時半に会社を出る。
月、水、木ならここでコンビニに寄り立ち読み30分。
また、日によって近くのスーパーへ買い物。
帰宅はだいたい6時〜7時。
録画しておいたビデオを2〜3時間見る。
風呂に入る。
ネットサーフィン。
HPの更新。
夜の1時以降に就寝。

……

7時に帰ってきたとして、寝るまでのおよそ6時間ほとんどの時間をパソコンの前ですごしています。

これかっ!
結局ネットが原因かと思われます。
日によっては寝るのが2時、3時になり、起きるのが7時なんで4、5時間しか眠れません。
もうちょっと自生しないと。
巡回サイトが多いのかな?よその巡回コースを見ると俺よりもっと多かったりするけど。

さて、以前お伝えしたように4月24日は今春アニソン第一次発売ラッシュです。
いや、ラッシュっていってもそんなに無いけど。

すでにりぜるまいんのOP&ED、爆闘宣言ダイガンダーのOP&EDは発売されています。
24日に発売されるのは、
●デジモンフロンティアのOP「FIRE!!」と挿入歌「With The Will」
歌うのは和田光司。デジモンシリーズではおなじみですね。

●あずまんが大王のOP「空耳ケーキ」とEDの「Raspberry heaven」のカップリング
歌うは伊藤真澄と上野洋子のユニット「Oranges&Lemons」。
上野洋子さんをあまり知りませんが伊藤真澄さんは数々の楽曲を提供しています。
シスタープリンセスとかですね。いや他にもいっぱいありますけど。

●ぴたテンのOP「Wake Up Angel〜ねがいましては∞なり〜」
歌うのはFunta。以前ドクタースランプのOP「顔デカイ」などを歌ってました。

●藍より青しのOP「永遠の花」とED「名も知れぬ花」のカップリング
歌っているのはOPが石田耀子、EDがthe Indigo。
石田耀子さんはプリーティアのOPやシュガーのOPを歌ってましたね。
どっちも見れませんでしたけどね。

●アベノ橋魔法商店街のOP「Treat or Goblins」とED「あなたの心に」
歌うはご存知林原めぐみ。
『あの名曲「あなたの心に」をカバー!』という触れ込みですが知りません。

●煌羅万象のOP「Say Over」とED「Love angel」
歌うのはOPが田中理恵と日笠山亜美、EDはA-my with MION
最近はインターネットでアニメが放送され、さらにテーマソングまであるんですね。

こっちは4月26日なんですが近いんで一緒に。
●ちょびっツのOP「Let Me Be With You」
歌うのはROUND TABLE

っとこんな感じでしょうか。

あ、それからちょっと違いますがスパロボImpactのテーマソングJamProjectが歌う「GO」もこの辺りだった気がします。

ただ、これらの発売日の情報というのは今月号のアニメディアによるもので、すべてを網羅できていません。
例えば満月をさがしてやミルモでポンのテーマソングなんかはちょっと分かりません。


さて。
何を買おうか、何を買うまいか。
それはみなさんご自由に。
オレは多分どれも買いません。
ここ最近、買ったCDがシスタープリンセス&Prits、仮面ライダー龍騎、忍風戦隊ハリケンジャーとかなり偏っています。
今度買う予定は一応もっちーのAngel Smileですかね。あれです。

給料日まであと23日。
戦わなければ生き残れない!


4月21日(日)
今日は基本情報処理技術者試験を受けてきました。
全然勉強してないので半分くらいしか解けず、合格は絶望的かと。
なんか毎回受験者の15%前後しか合格して無い見たいだし。
ま、逆に全然勉強してないオレみたいのが合格したら、一生懸命勉強していた人に申し訳無いし。
試験会場で、斜め前に座っていた女の子が、昼休みに友達どうしでちょびっツの単行本を読みながらアニメ版ちょびっツはどうよ?みたいな話をしてた。
ふぅん、ちょびっツっていわゆる萌え系で男向けかと思ったら意外にも女の子で読んでる人いるんですね。


帰ってきてからビデオ鑑賞3時間。

●ハリケンジャー
ついに登場しましたね、轟雷神。
ハリケンジャーが始まったのが2月初めあたりでしたっけ?
2月24日の時点で、既に以下の写真を見ていました。






今からおよそ2ヶ月前、丁度2話の放送があったころですね。
轟雷神だけシルエットになってて分からなかったんで、どんな感じなのか楽しみにしていました。
そして今日の放送なわけです。
カブトムシ型の戦車とクワガタムシ型のバギーで、合体前は結構イイ感じのデザインでした。
合体するとカブト:上半身、クワガタ下半身な構成で、驚いたのは腕がキャタピラ!
ちょっち無理があるかも。
全体的なシルエットが腕が小さく足が大きく、いかにも2号ロボみたいなデザインでした。
よくあの胸にカラクリボールが収まるなぁ、と関心しました。

カラクリボールの04が欠番だった理由がようやくわかりました。

この「専用武器プラントアックス」ってのがハリケンジャーのカラクリボール04を奪って利用していたモノ、だから02&03、05&06なんて変な売り方だったんですね。納得。
しかし何てき機能的でないデザインなんでしょう?
アックスって斧でしょう?刃が回転してちゃ斬りにくいような気がしますが。

合体、するのかなぁ?やっぱり。ぜひして欲しいです。
そして玩具でもそれを再現して欲しい。
しかし4月下旬発売ってなってたけど、実際はどうなんだろう?他のメディアじゃまだ発表されてないし。
もうすぐ出る各ホビー誌に出てるかもしれない。
今気がついたんですが、イカヅチ丸1980円って安いなぁ。

フラビージョ、何とかしてください。


●仮面ライダー龍騎
ついに蓮の過去が明らかになりました。
彼が一番最初に仮面ライダーになったんですね。
自分の恋人の人生を奪ったダークウイングの力を借りて戦う蓮はどんな気持ちで戦ってるんでしょう?複雑ですね。
来週いよいよ新しい第5のライダーの登場っぽいですね。
こちらもチェキ!

●おジャ魔女(爆)
小竹が非常にイイです。
小学生の男の子特有の好きな子を虐めてしまい、素直になれない。
どれみには小竹は眼中に無いんでしょう、きっと。
小竹にはどれみしか見えてない。
小竹、頑張れ!FLAT4の連中なんかに負けないで!
ま、何だかんだ言ってもうFLAT4の出番がアレで終わりかと思うとほっとしました。

●ぴたテン
原作知らないんで比べようがないんですが、見ていて普通だな、ってのが感想。
別に可も無く不可も無く、って感じ。別につまらない訳でもないし一応見つづけますが。
世間の評価は微妙ですね。
作画が半島丸投げらしいのでそのへんを考慮して見ましょう。
今回から悪魔の紫亜が登場。

そういや、おとといminoriのゲームの「Wind -a breath of heart」が発売されたみたいですね。
体験版をプレイした感じ結構好きそう。
欲しくなったけど多分買わない。

あとTomakの体験版もやった。

鬱になった。
何ですか、このゲームは。
えらくユーザー置いてけぼりな感があります。
もうちょっとシステムに改善の余地があるとおもいます。
あとキャラクターの会話、脈絡が無いと言うか噛み合ってないというか、微妙な違和感を感じました。
ハッキリ言って面白くなかった。100MB以上頑張ってDLしたのに。

4月26日どうしよう。
水月、うたわれるもの、はじめてのおいしゃさんとかあるなぁ。
とりあえずもっちーのシングル「AngelSmile」は確定。
っとその前に4月24日は今春第一次アニソン発売ラッシュです。
多分何も買いませんが。

なんか久しぶりにラジプリ聞きました。
やっぱり自分はもっちーが大好きなのを再確認。
なんかMySisterが花穂ってのも明らかにもっちー効果だったような気がします。
何時の間にか新コーナー。お兄ちゃんからお題を貰って一分間のトーク。
これって結構キツいですよね。
ま、声優になるにあたってこういう訓練は散々してきたと思いますが。
オレももうちょっとしゃべりが達者になりたいと思います。
仕事柄顧客との折衝もするでしょうから。
あれ?何の話だ?
ラジプリ、もう一ヶ月以上溜め録りしてるけど消化不良。
はやくエンコードしなきゃな。


にうす

天使のしっぽ、アニメ第二期&PSでゲーム化決定(MOON PHASEさんより)
やったー!こりゃ見る&買うしかないでしょう。
え?BS?これから見れるようにしますよ。

Irvine 0.4.0 βテストバージョン公開
Iriaの後継ダウンローダーのヴァージョン0.4が公開されました。
なんか様々な変更、追加があったみたいです。
利用している人はどうぞ。

赤塚不二夫が 脳内出血で緊急手術(sawadaspecialさんより)
頑張ってください。

ときめきメモリアルGirl'sSideの主題化はB's(sawadaspecialさんより)
もういいかげんそういうのやめません?
メジャー歌手使うの。

4月20日(土)
最近土曜日が日曜日並に楽しみになってきました。
土曜朝の3HITCOMBOのおかげです。

女の子向けのアニメは、主人公が女の子で、しかも恋愛話が絡んでくることはどれも共通ですが、結構マチマチなものがあります。
それは年齢。
Masaも過去色々女の子向けの作品を見ました。
といってもそんなに数をこなしたわけではありませんが。
その年齢も小学生、中学生、高校生と様々です。
必ずと言っていいほど恋愛の要素を含んでいるわけですが、小学生だとまだまだ子供、高校生〜だともう大人というわけで思春期の微妙な時期である中学生位の子がヒロインである作品が一番オモシロイと思います。

さて、ここで今期始まった3つの作品を見てみると

満月をさがして:小学生(12歳)→16歳(高校生)
東京ミュウミュウ:中学生
みるもでポン!:中学生

ほう、なるほど。興味深いのは満月をさがしての満月(みつき)ちゃんです。
普段12歳なんですが死神のたくとの力によって16歳の体に成長し、病弱な体質も改善されます。年齢だけ見れば12歳と16歳ですが、一人の人間がその両方を同時に体験するんです。
ある意味これもまだ子供な部分ともう大人な部分が同居している、と考えられます。


そういう心のせめぎあいみたいなものが面白いんですよ。
いや、こういうのは必ずしも女の子だから、とかはないと思います。
しかし、男の子向けだと恋愛話にならずに友情とかバトルだとかそっち方面に行きがちなんで。
女の子向けだとそういう部分が顕著に現れるんじゃないか、と。

子供みたいにバカやってたかと思うと、ちょっとドキッとする「女性」な部分が垣間見える、そのギャップが中学生あたりから見られるじゃないか、と思います。
その辺が少女マンガや女の子向けアニメにおけるオレ的な面白さじゃないかと思います。
現実の話は知りませんよ。
中学生当時、Masaにはそんな体験これっぽっちもありませんでしたから(血涙)


んで、実際これらのメディアに接している女の子はどうなのか?
恐らくそういったヒロインの葛藤に自分自身を投影しているんじゃいでしょうか?
「自分はまだ子供だけどあんな素敵な恋愛がしてみたい(はあと)」
みたいな。

土曜3コンボは
満月をさがして:恋愛+アイドルデビュー(魔法少女風味)
東京ミュウミュウ:恋愛+悪とのバトル(激しくセーラームーンちっく)
みるもでポン!:恋愛+妖精達とのギャグ(妖精のキャラタチまくり)

って感じで、よ〜く考えてみたら恋愛がメインってもんでもなさそうですね。
この中で積極的に恋愛してるのってミルモだけかも。
そのミルモでさえもやっぱ見ていてオモシロイのは妖精達の掛け合い。
前言撤回。恋愛要素はやはり無しじゃ語れないけど決して柱であるとは限りませんね。
必ずと言っていいほどある恋愛話も必ずしもそれが主題であるとは限らない。

東京ミュウミュウは、一番のキモである戦闘パートで失敗していると思うんですが、他の二つはちゃんとしてそう。

満月をさがしてなんて、ヒロインの満月ちゃんが病弱で、あまつさえ死神に1年後の死の宣告をされているにも関わらず、そんな暗さを全然感じさせない。
ある意味成功なのかな?と思います。

ミルモも妖精達がしっかりキャラ立ちしていて笑えるくらい面白い。

でも3作品ともやはり、見ているこちらが恥ずかしくなるようならぶすとぉりぃが展開されているわけで。


過去に見つづけた作品、C.C.さくらやエンジェリックレイヤー、彼氏彼女の事情や神風怪盗ジャンヌ、過去にさかのぼればママレードボーイ、こどものおもちゃ、赤ずきんチャチャ、姫ちゃんのリボンやら、意外に見てましたね。
上記の事が当てはまるものが有ったり無かったり。
でもあったのは面白かったような気がします。
いや、無くても面白い作品ってのもありますが。

これからも土曜3コンボを応援していきたいと思います。



現在もうすぐ午前3時を過ぎようとしています。
明日は基本情報処理技術者試験だってのにオレは何を書いてるんだ。
落ちたな、明日。



4月19日(金)
なんだかんだ言って新入社員になって早3週間が過ぎました。
最初の一週間の親会社での研修期間は長く感じましたが、自分の会社に戻ってきてからの二週間はすごく早く感じました。
最近は本当に日がな一日PCの前でJavaの本とにらめっこしていたり、3時間だけ簿記の講習を受けたりと単純な日々を送っています。
睡眠時間が足りないのか、単に早起きのせいか、話を聞いているだけの簿記の講習は本当に眠くなります。

最近、ようやく電話の取次ぎをし始めたんですが、滅茶苦茶緊張しますね。
一回保留したつもりで受話器を置いたら間違えて切ってしまったというポカをやらかしたりもしました。

3週間働いたと言うことは、4月期の内すでに15/21日働いたと言うことはつまり初任給196K円×15/21≒147K円稼いだと言うことです。
うわっ、すげえ。
やっぱ正社員(実際は試用社員)の給料ってバイトで手に入る額とは段違いですね。
とりあえず最初の給料で携帯電話を新規で購入したいと思います。
あんまり携帯電話には詳しくないんですが、とりあえずディスプレイが大きくて色が多くて音が良くてカメラ付きでSDメモリーカードが挿せるヤツが25Kくらいで売ってたんでそいつを買おうと思います。
あと外付けHDも。40GB〜60GBくらい欲しいですね。

それからできるだけの借金返済と。一体いくらあるんだか。


フレッツADSLの申し込みをHP上からしてみました。
まだ返事は来てませんけど。
俺の住んでいる地域は一応8Mのサービス提供地域だったんでラッキーです。
さすがにまだBフレッツは来てませんでしたけど。
職場には光ファイバーケーブルが張り巡らされているってのに。


さて、今夜から東海テレビで「藍より青し」(こちらでは一週遅れ)が放送されました。
本放送が始まった先週、あちこちで脚本に関しての不評が出ていた気がしますが、オレはそんなこと微塵も気になりませんでしたよ。
葵as川澄綾子が非常にイイ(゚∀゚)
川澄綾子大フィーバーですね。
今後もチェックしていきたいと思います

あとダイガンダーは、観ていてちょっと精神的に辛いんですがなんとか観つづけていきたいと思います。
物語的にはダイバーの方がよかったんですがキャラ的にはダイガンダーの方が好きですね。
ダイバーはCGはヘボかったけど(笑)人間のキャラは結構好きでした。ケント役のしゅびっちこと小林由美子さんはケントを1年間演じきって成長されたと思います。

んでダイガンダーの方でキャラがいいというのはロボット達です。
ダイバーは数が多すぎて、全部で13体いても活躍していたのは精々4体。
それらもキャラクターとして生き生きしていたかと言うとちょっと…。

ダイガンダーに登場するロボット達はみんな個性があって面白いです。
リューグ(甲斐田ゆき):熱血
ガンダー(梁だ清之):ダー(これしか言わないし)
ブライオン(稲田徹):沈着冷静頼れるアニキ
イーグルアロー()千葉一伸):キザでかっこつけ
ドリモーグ(小野坂昌也):力持ちで暴れん坊
イーグルアローとドリモーグのケンカをブライオンが止める、みたいなパターンです。

絵もダイバーはフルCGでポリポリしててイマイチ。
ダイガンダーは普通のアニメーションに立ち返ってよく動いてます。

ロボットアニメにキャラクター性を求めるのは間違っているんでしょうか?
でも両アニメともちゃんと各ロボに人格があります
グラディオン単体ならすばらしい描かれ方だったとおもいます。
ただ、ダイバーという作品中で、『生きている』ロボットはグラディオンのみと言ってもいいくらいです。
ダイバーが始まった当初、各ウェブナイトごとにウェブダイバーがいる、ちょうどデジモンのような展開を期待していたんですが、ウェブダイバーとして出てきたのは4人(弟のカイトもウェブダイバーになったけど作中二回しかウェブしていない!)で、ウェブダイバーの存在しないウェブナイトは必殺技を放つだけの砲台と化していておもしろくありません。

だからロボットアニメとしては失格だったかもしれません。
でもロボアニメとしてではなく、単純な子供向けアニメとしてだったら結構いい線行ってたと思います。特に6人でサバイバルをしていた後半は。
仲間同士の絆を丁寧に描いてくれたと思います。それとケントとグラディオンとの絆も。
オレは結構好きでしたよ、ウェブダイバー。
たとえ世間の目が見た目だけから来る酷評だったとしても。


だから、ダイガンダーにも期待してしまいます。
多分、世間一般のアニオタ共からは見向きもされないでしょう。
萌え要素ゼロですからね。唯一の女の子であるハルカもあんまり萌え〜じゃないし。
まだ始まって2話ですからね。
長い目で応援していきたいと思います。

4月18日(木)
昨日録画予約していたちょびっツ、撮れませんでした。
Q.なぜ失敗したか?

A.野球

うわぁぁん(泣
野球なんてなくなっちゃえばいいんだぁ(泣


本当に困ったモンです。
野球と言うのはなぜ30分延長するんですか?
どうせ延長するんだから初めからそうしとけっつうの。
ていうか野球がやってたなんてちゃんと調べておけばよかったのに。くすん。
阪神が連勝しようが負けようがオレには全然興味ありません。


もっちーからのメッセージvo.4、BB版公開(みるひーゆさんより)
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!
先日公開されたものはファイルサイズが116KB。
ファイルサイズを軽くするあまり画質が犠牲になってました
みんなが「もっと高画質を」、と言ってみたら今度は1.5MBのが公開されました。
やりますね。
恋のカスタネットも迷曲だし、4/26は買い決定です。


今日はこんくらいにしときます。
あぁ、時間が足りないなぁ。
毎日眠いです。

4月17日(水)
今日も会社でひたすらJavaな一日でした。

さて、今夜は.hack//SIGNとちょびっツと天使な小生意気が放送されます。
これまた放送時間がかぶっているんですが大丈夫。

先日化学屋からテレビデオを購入したので、今現在独り暮らしなのにテレビが2台ある生活です。
本来、デジモンフロンティアとぴたテンのためだったのですが、デジモンの放送時間帯が変わってしまい結局かぶらなくなったんですがこんなところで役に立つなんで。

にうす

プリアラ公式サイト・もっち〜からのメッセージその4(みるひーゆさんより)
もっちーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━
今週はメッセージではなく新曲のプロモーションビデオ!?
しかし、多少サイズを大きくしても構わないのでもうちっと画質を良くして欲しいですね。
シルエットでならもっちーと分かるけど、画質が悪いため顔だけ見ると誰か分かりません。
なんかここ一ヶ月の間、毎週もっちーのメッセージがアップされてますね。
ラジオの放送も次の日にはアップされてるし、なかなか良心的です。

Lovers 店頭デモ Ver1.5 ダウンロード開始
Wind 体験版ダウンロード開始 (共にカトゆー家断絶さんより)
DLはかなり難しい状況のようです。どっかでミラーしてくれないかな?
こことか。頑張って欲しいですね。

カードキャプターさくら in アメリカ俺ニュースさんより)
まだ落ちてきません。でもどうやらヒドいらしです。

「ときめきメモリアル3」出荷本数が2,3月で200本 (sawadaspecialさんより)
全然売れてませんね。
あちこちで中古で投売りされているそうです。
1972円?980円?
安い今が買い時かも?!


4月16日(火)
みなさんこんばんわ、Masaです。
やべ、今日もあんまりネタがない(汗
結局いつものようにどうでもイイ日常をつらつらと書いてみましょうか。

新しい会社に入社してからもう2週間が過ぎました。
相変わらず朝が苦手で、欠伸を目撃されてさっそく目をつけられてしまいました。

そんなわけで最近睡眠時間を確保するために夜は12時より前に就寝することにしました。
よって深夜アニメもリアルタイムでは見ないことに。
あ、今日はハピレスがやりますね。
10分かぶってはじめの一歩も。

会社では相変わらずJavaと簿記漬けな一日で楽っちゃ楽なんですが眠いです。
Javaは自分のペースでひたすらテキストのプログラムを打ち込んでデバッグしてのくりかえし。
簿記はほとんど話を聞いているだけ。

ま、これで時給900円なんだから文句も言えません。
ちなみに今月は22日出勤で、初任給が196k円。時給に換算するとおよそ900円なわけです。

来週の日曜日は基本情報処理技術者試験があります。
先週やった過去問は正答率5割。ノー勉強でこんだけとれれば直前にやりゃ8割行くかな?なんて甘々な考えなんで落ちるのは必至です。
6月には日商簿記3級も控えてますし大変です。



そういえば、最近携帯電話の着メロを作りました。
オレのJ-PHONEは3和音でファミコンみたいな音しか出せないので専ら主旋律のサビを打ち込むだけなんですけどね。
デジモンフロンティアのOP「FIRE!!」と、あずまんが大王のOP「空耳ケーキ」、仮面ライダー龍騎のED「果てなき希望」の3曲を作りました。

けっこうお気に入りなのが空耳ケーキ。二人のパートを別々に打ち分けたのでハモってます。
ただ会社ではバイブにしてあって、聞ける機会がほとんどありません。


ちょっとしたニュースなぞを。

Lunascape Ver.0.98β4バージョンアップ
安定性の高いタブブラウザ「Lunascape」の最新β版が公開されました。
今だとLunascapeとSleipnirが人気があるんでしょうかね?
一時期タブブラウザ集めて全部インストールするようなアホな真似をしましたが、今はずっとこのLunascapeに落ち着いてます。
あいかわらずタブブラウザの布教活動をしてるんですがその効果はイマイチ。
まだまだI.E.利用者が多いですね。

マクドナルドが失敗し130店舗閉鎖(俺ニュースさんより)
マクドナルドも狂牛病の煽りを受けてこんなことに。
近くにマクドナルドがないんであんまり影響無いですが。

電脳御殿さん移転
いつのまにか移転されてました。

NEOGEO墓標(かーずSPさんより)
ワラタ。
NEOGEOのゲームで一番はまってたのはやっぱり飢狼伝説SPECIALでしょうか。
実はKOFは全然やってなかったりして。

エロゲーをまねて21才男逮捕!(sawadaspecialさんより)
こういう人がいるから世間の風当たりが強いんですよね、この業界って。
もういい大人なんだから現実と妄想の区別くらいちゃんとしてください。
って俺より年下かYO!

桜宮の部屋にて、みずいろ「ν日和」スキン公開
あいかわらずいい仕事をしていらっしゃる。
ν日和萌え〜。


巡回サイトで気になった事を便乗して紹介していますが、別にウチをニュースサイトにするつもりはありません。
ただ、こうして徐々にニュース系サイト風味を加味することによって日々のネタを充足できたらなぁ、と思ってます。

それとリンクをまた増やしました。
巡回サイト郡をまた追加しました。
一体何のためのリンクか分かりませんが。
ほとんど自分のためです。
やば、リンクフリーか確認してない。
後日確認しておきます。


更新してたら12時を過ぎていた罠。


4月15日(月)
あんまり書くこと無いからニュース風味で。

渡辺製作所の「GLOVE ON FIGHT」ついに完成!(かーずSPさんより)
ちょっと前にネタで作られたフラッシュムービーがついに実現しました。
やりてぇ。

X-BOXソフト「ビストロきゅーぴっと」発売日が6月13日に決定(れいんぼあくたさんより)
やっと発売日が決まりましたか。
いい塩梅に遅れてくれて助かりました。
もし3月に発売されていたら恐ろしや。
そのころにはちゃんと給料も入っててゲイツ箱共々買えそうです。

ってあんまり気になるニュースもなかった。
こんなもんですか。

最近会社に行きたくない病にかかってしまい、毎朝鬱です。
だいぶ同期のメンバーとも親しくなり、次第に相手の人と成りが分かってきます。
一応オレは見かけ上は脱ダメ人間してますから、ウチへ強制捜査が入らない限り大丈夫でしょう。
逆に入られたらOUT。
棚一杯のガンプラ+男児向け玩具の嵐。
言い逃れはできません。見た人は引くでしょうね。

というわけでそっち方面にはヤバいですが、18禁なエロゲ関係の方はかなりうす味になってきました。

PCに関してはちょいアングラな話とかでもついてこれる位の人たちが5人、素人が5人。
こっち側のメンバーが集まると専らPCの話で盛り上がってます。

私信
この春から社会人になった同級生、先輩方、ダメ人間卒業できてますか?
オレは表面上は一般人を装ってますが、週30本アニメ・特撮を見ている逸般人です。
ダメ人間Forever!


4月14日(日)
今日は朝から化学屋が遊びに来てました。
あずまんが大王やデジモンフロンティアを見つつ、ひたすらアクエリアンエイジをやりました。
最近毎週こればっかりです。いや楽しいからいいんですけどね。

オレのデッキは基本的に「バンパイア”夜羽子・アシュレイ”」のワントップデッキです。

さらに攻撃力を上げる「ライカンスローピー」や、相手のブレイクカードを捨て札する「エナジードレイン」、相手にガードされなくなる「ハロウィンパーティ」などから構成されています。

相手がどんなに強いカードへブレイクしても、アシュレイのエフェクトやエナジードレインでガスガス焼いていき、攻撃力の高いアシュレイで一方的に殴って勝つ、といった感じの戦略になります。

で、どうもこの相手のブレイクカードを捨て札するという効果、自分の主力キャラでもあっさりと捨て札されてしまい、ゲーム内で不利になるだけでなく精神的ダメージが相当なもんらしく、化学屋少々不機嫌気味でした。
ま、そりゃそうなるでしょうけどね。
こっちはこっちで「星に願いを」という、弱いカードを一掃するカードを使われたりしてますけどね。
そりゃしょうがないし。

最近いじったところと言ったら、もう一つの柱であった「バンパイアプリンセス”エルゼベード”」をばっさりと切ったことでしょうか。
おかげでアシュレイの回りが非常によくなりました。
おかげでほぼ毎回アシュレイが3段階ブレイクまで行けるようになり、かなり楽になりました。正解だったみたいです。
あとキャラクターカードを結構増やしたことでしょうか。
ダメージ率が結構低くなりました。

大分安定して試合運びが出来るようになってきていい感じです。
早く他のみんなとデュエルしたいもんです。GW辺りかな?


今日、買うまいと思っていたのに買ってしまいました。
昨日発売のR&Mシリーズ「仮面ライダーゾルダ&マグナギガ」。
なんか、
仮面ライダーナイト&ダークウィング:2500円
仮面ライダー龍騎&ドラグレッダー:3000円
仮面ライダーゾルダ&マグナギガ:3200円
とちょっと高めの値段設定です。
そりゃそうでしょう。モンスターであるマグナギガはゾルダより一回り大きいし、箱も龍騎の厚さ2倍くらいあったし。
でも出来はすごくいいです。ボディー全体が余すところなくゾルダの武装になるのが素敵ですね。
下半身も上半身も頭部も腹部もそれぞれ別の装備としてゾルダに装着できるし、全身の武器を全部発射するファイナルベント「エンドオブワールド」の発射形態は迫力あります。

お金ないのに買っちゃって本当にどうしよう。


4月13日(土)
いやぁ、一週間ぶりのお休みです。
ゆっくり寝ていられるってのは本当に嬉しいモノです。

さて、今日は昼に起きてからたまってるビデオを見てました。

昨日の分と今日の朝の分です。
●デジモンフロンティア
初見では
拓也≒太一
輝ニ≒ヤマト
泉≒ミミ
友樹≒タケル
んで純平は今までいなかったキャラだなぁ、と思いました。
誰を見てもどうも第一作のキャラとダブって見えてしまいます。
いい意味原点回帰?って感じですか。

パートナーデジモンがいないとなると、今までシリーズ共通のテーマでもある「パートナーデジモンとテイマーとの絆」みたいなものが描けないような気がします。

声の方は…

拓也:竹内順子(デジモンのゴマモン、H×Hのゴン、メダロットのメタビー等)
輝ニ:神谷浩史(ジバクくんのカイ、コレクターユイのタカシ等)
泉:石毛佐和(おジャ魔女のぽっぷ等)
純平:天田真人(クラッシュギアの次郎等)
友樹:渡辺久美子(Vガンのカテジナ、ゾイドのムンベイ、コレクターユイのエコ等)
ネーモン:菊地正美(デジモンの丈、天地無用の天地等)
ポコモン:杉山佳寿子(アルプスの少女ハイジのハイジ、キテレツのコロ助等)

など、若手〜ベテランが揃ってます。
何気に菊地さんはデジモンテイマーズ〜デジモンフロンティアの4作全部に出演してますね。

やっぱりデジモンは面白いです。OP、ED共に和田光司さんでいい曲だし。
言うことなしですね。

土曜朝三部作はどれもお気に入りです。
基本的にオレは守備範囲が広いのでちょっとやそっとじゃ切りません。
3つともヒロインの女の子と憧れの男の子とのラブラブなお話で見ていて恥ずかしいですが、3つともそれぞれ味があって面白いです。
ただ、満月は変身しないほうがいいとかミュウミュウは誰も変身しないほうがいいとか番組の趣旨におもいっきり逆行してますけどね。
3つとも好きだけど一番お気に入りはミルモかな。

そういえば、満月をさがしてのキャラの若王子先生の声を当てていらっしゃるのは、その昔忍者戦隊カクレンジャーのニンジャレッドや星獣戦隊ギンガマンで黒騎士ブルブラックを演じていた小川輝晃さんでした。声のお仕事もするようになってたんですね。


夕方に実家から母親と妹がやってきました。
洗濯物を持ってコインランドリーへ行き、その足でスーパーへ買い物。
大量に食料品を買ってもらい帰宅。
いつもの事ながら助かります。


4月12日(金)
今日は仕事が終わってから総務課課長とJavaを教えてもらっている社員の方を交えて新入社員10人の飲み会が催されました。

結構くだけた席で、結構突っ込んだ裏側の話なんかが聞けました。
相変わらずお酒の弱いMasaさんは最初のビールをちょっと飲んだだけで睡魔に教われ、始終ローテンションという一番面白くないお酒の飲み方でした。


自転車で来ていた一人が帰り、二人いた女の子も帰り、残った男新入社員7人+課長で二次会に行く勢いだったが、俺はこっそりとドロップアウト。もう限界でした。
今度は5月にまた飲み会が控えてるし、新入社員もつらいね。


4月11日(木)
朝、何気におはスタを見ていたら、みおっちこと竹内美生が出演して、「みおパンチ!」とか恥ずかしいことやってました。

さて、今日片道30分かけて以前住んでいたアパートの近くの本屋へ行ってきました。
アニメディアを買うなんて3ヶ月ぶりかな?
なんか最近付録目当てで買ってる気がする。

付録についてた歌詞や楽譜やらが載ってる付録を眺めてみました。
今まで謎だった歌詞や、未だ見ぬアニメの主題歌、見れないアニメの主題歌などが分かりました。
  
       
ちょびっツ OP Let Me With You 4/26
ED Raison d'etre(レーゾン・デートル) 5/22
東京ミュウミュウ OP my sweet heart 5/1
ED 恋はア・ラ・モード 6/5
.huck//SIGN OP Obsession 5/22
ED 優しい夜明け
デジモンフロンティア OP FIRE!! 4/24
ED イノセント〜無邪気なままで〜 5/22
あずまんが大王 OP 空耳ケーキ 4/24
ED Raspberry heaven
ぴたテン OP Wake Up Angel〜ねがいましては∞なり〜 4/24
ED ちいさなまほう 5/22
天地無用!GXP OP 真夜中の太陽 未定
ED あなたが最低 未定
藍より青し OP 永遠の花 4/24
ED 名も知れぬ花
爆闘宣言ダイガンダー OP 爆闘宣言!ダイガンダー 4/20
ED We are the Heroes
天子な小生意気 OP grand blue 5/29
ED Whenever I think of you 6/12
フォルツァ!ひでまる OP 勝利の旗 6月頃
ED Brand-new me,Brand-new morning 4/26
東京アンダーグラウンド OP 情熱 6/5
名探偵コナン ED 夢見た後で 発売中
王ドロボウJING OP Shout it loud 6/5
ED シャラ・ラ
りぜるまいん OP はじめて▼しましょ 4/17
ED ほんきパワーのだっしゅ!
HAPPY☆LESSON OP テレスコープ 5/22
ED 夢の都 TOKYO LIFE 5/22
シャーマンキング OP Northern lights 発売中
ED おもかげ
ハンター×ハンター OP PALE ALE 発売中
ED Carry On
ワンピース ED fish 発売中
ED GLORYー君がいるからー 5/22
犬夜叉 ED Every Heartーミンナノキモチー 発売中
ヒカルの碁 ED ヒトミノチカラ 発売中
ラーゼフォン OP ヘミソフィア 発売中
ED 夢の卵 4/24
フルメタル・パニック! OP tomorrow 発売中
ED 枯れない花
ロックマンエグゼ OP ロックマンのテーマ〜風を突き抜けて〜 未定
ED Piece of Peace 未定
劇場版ワンピース
珍獣島のチョッパー王国
ED まぶしくて 発売中
劇場版デジモンテイマーズ
暴走デジモン特急
ED 夕日の約束 発売中
ワイルド7 another OP ストリップ 発売中
GUN FRONTIER OP style 5/1


んで、今春始まるアニメの情報を見てたら、こっちでもやるんですね、ちょびっツ。
あと訳分かんないのが後に女神候補生が放送されてること。

あ、岐阜放送にてなぜか「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」が放送されていたこと。
こちらもまた訳分からん。

何気にちょびっツと天使な小生意気がかぶっている罠。
ま、どっちもビデオとれば問題ないですけどね。

以前も触れたけどこっちの地方はデジモンフロンティアの時間が移動になり、以前テイマーズとギャラクシーエンジェルがかぶっていた、というようなことが回避されました。
ちなみにフロンティア第一話は明日の午後4時から。

一応TVのタイムテーブルを更新しました。

あと、先日桜宮の部屋のまあささんに、BBSにジャンプできないとの指摘を受けたんですが、こちらではちゃんと見られるわけで。
ひょっとしてフレーム内で呼び出してるのがいけないのでしょうか?
とりあえずここからならみられるかな?フレーム内ではなく、新しいウィンドウを開けば他サイトから参照したことにならないでしょう。


4月10日(水)
どうやらHPでエロゲのぶっこぬきCGをばら撒いてた23歳無職の男性がタイーホされたみたいですね。
ネット界にまたも衝撃が走りました。その煽りを受けて、いくつかエロゲCGサイト、同人サイトなどが閉鎖したりしたみたいです。
先日の某MXでロリ画像ばら撒いていたヤツの逮捕もありましたし、みなさん、著作権は守りましょうね(笑)


「藍より青し」放送時間決定(MOON PHASEさんより)
フジテレビ:04/10(水)26:25〜
関西テレビ:04/27(土)27:25〜
東海テレビ:04/19(金)25:50〜

だそうです。なんだ、見られるんですね。
別に期待しているわけではないけど、やっぱり見られる番組は多いほうがいいですからね。


ん?この時間ってたしかラーゼフォンがやっていたような。
そういえば明日の午後3時45分から45分間、東海テレビにてラーゼフォンの総集編が放送されるそうです。以前フジテレビで放送してたやつですね。
ひょっとしたら時間が変わるのかな?

やっぱネットのみで新アニメの情報を調べると分かりづらいですね。
明日アニメディア買って確認してきます。
以前通っていた本屋の500円割り引き券があるんで使わないと勿体無いですからね。
実は確認したらアニメソングの歌詞、楽譜が載っている別冊付録が今月号についているらしいのでそれが目当てです。


土曜朝の3 HIT COMBO(満月をさがして→東京ミュウミュウ→ミルモでポン!)ちゃんと全部見終わりました。

イイですね。特にミルモでポン!。何がイイってヒロインの
これからは全部ちゃんと見ることにします。
ってか見返してみてどれも非常に気に入りました。
やっぱ少女マンガ発アニメもおもしろいですね。
何気にヒロインの楓の声をただ今人気売出し中の新人中原麻衣さんが演じてたんですよ。
最近雑誌の広告スペースでやたらと彼女の写真を見かけますね。
アレです。日ナレのヤツです。
今メジャーなところでいうと七人のナナでナナさまの声もやってましたね。
結構いい仕事をすると思うんですがどうでしょう?


本日の深夜アニメ

25:25〜「.hack//SIGN」
25:55〜(新)「天使な小生意気」
ま、かる〜く流して行きます。
 


4月9日(火)
新番組を追加したテレビ番組表をアップしました。

結局「ちょびっツ」や「藍より青し」、「アベノ」は見れません。
ついでに「りぜるまいん」、「くるみpure」も見れません。
他にもまだ見れないのがちらほらありましたが、オレ的にはHAPPY LESSONとぴたテン、東京ミュウミュウが見られるだけましだと思い込みます。

土曜コンボは今一度見なおしてみるつもりです。

とりあえず「満月におねがい」をじっくり鑑賞。
一回聞いただけで声にもすっかり耐性が付き、脳内でなんなく見られるレベルまで引き上げました。
なんかちょっとファンシーララを思い出してみたり。
あれも魔法で少女→成長かつ声がアレなところがあ共通点だったりします。

さて、ミュウミュウとミルモでポンもちゃんと見なおそうっと。


あ、今晩からあずまんが始まりました。
いやぁん、ちよちゃんかわいい(はあと)
声がなんせクルモンだし。
語尾に「〜でクルゥ」とかつけたら全部クルモンに聞こえそうです。
元々あずまんがってあんまり知らなかったんですが、アニメ見る限りは普通に面白いかな?
元々4コマなんだろうけど、ちゃんと独特の間みたいなものってのは再現されてるんでしょうか?
原作なんて読んだことないし。
ところで、これって3ヶ月?半年?
ちょっと楽しみ。

巷で非難轟々な「天使な小生意気」は明日の深夜放送です。
逆の意味で楽しみですね。


4月8日(月)
どうも、更新サボリ気味なMasaです。
4日〜8日までの日記を更新しました。

それと、やっと終わりました。
壁紙&Winampのスキンを公開するページの移植作業です。

というわけで新たに3つのスキン(内2つは再録作品)をアップしました。

壁紙:Sister Princess、サクラ大戦3など
Winamp skin:Sister Princessなど

とかなり偏ってはいますが、一応数はちょっと揃ってます。
どうぞ一度覗いてみてどこがどういうふうに変わったか(イヤ背景位しか変えてないけどね)を見てみるのもイイかもしれません。

一応毎月マイシスターの誕生日に合わせてスキンをアップしてるんですが、
今月4月4日は鞠絵の誕生日。って過ぎてますけどね(汗
一応彼女のスキンはすでに作ってあるのでスルーしてしまいました。
っと来月は……春歌ですね。
ま、何とかなるでしょう。


さて、今日は会社の入社式があります。
以前のはグループ合同だったんですが今日のはウチの会社だけでやるのです。
さらに後で今までどれだけ勉強してきたかを試すテストがあります。
って絶対出来ないよ。ろくに勉強してないし。
ピンチピンチ!

追記
やっぱダメでした。基本情報処理技術者試験の過去問だったんですが、1/3くらいしかできませんでした。


4月7日(日)
クラッシュギア→総集編&VTシャーシ量産?!

ハリケンジャー→ゴウライジャー燃え

龍騎→エンドオブワールド燃え

どれみ→ハナちゃんの頑張りに涙

デジモンテイマーズ→感動の最終回(こっちは一週遅れね)に涙涙涙

ぴたテン→すごくイイ♪萌え〜♪

キャプテン翼→録画忘れる

ONE PIECE→去年の映画だったけど前半かなりカットされてて「ノーカット放送」の大切さを知る

以上。


4月6日(土)
今日は昼から化学屋と会ってました。

一度オレが実家に帰って、それから一緒にウチのアパートに来たんですが、道中とあるおもちゃ屋で、在庫一掃セールをやっていたんですよ。
5割〜9割引きという凄まじい値引き率でした。
本当に倉庫を一般客に開放して、好きなの持ってけって感じでした。
昔売っていた元祖SDガンダム(末期モノ)や、ビーダマン、ミクロマン、トランスフォーまービーストウォーズなどが気になるところですか。
一番目を引いたのが1993年に発売された「光機動Vdashガンダム(1/72)」です。
一体どの位の人がこの商品を知っているか分かりませんが、発売当時中学2年生だったオレは結構欲しがってた記憶があります。
こいつの特徴は…

《V’ガンダムの遊び方》
V’ガンダムは腰のスイッチで頭部バルカン砲とバックパックのビームキャノンが発光、バルカン音とビーム音の2種類のサウンドが楽しめます。バックパックを分離・変形させてコアファイターと合体させると宇宙戦闘機コアブースターを組み立てることができます。

以上、箱底面に記載されていた《V’ガンダムの遊び方》より

こんな感じです。スケールが1/72とありますが、元々Vシリーズは実身長が小さいので大きさは23cm程です。
非変形で、クリアーパーツのビームサーベルとビームシールド、ビームライフル、メガビームライフル、オーバーハングキャノンとコアファイターが付属しています。
全長23cmと少々大きめで、音と光のギミック着きということでお値段なんと4800円。
高いですね。そりゃ当時中2だったオレには精々1/144のV’ガンダムを買うのが関の山です。
んで、この商品がセールにより1480円というおよそ3分の1の値段で叩き売りされていました。

少し迷いましたが、今買わないとまず今後手に入らないと思い購入を決意しました。
V好きのぴろにも一応連絡を入れてみたのですが彼はスルー。
ま、今度遊びに行くときにでも手土産で持っていきますか。

家に帰ってきて早速開封。
箱がかなり痛んでます。
さすが9年の年月を感じます。
中をあけて見るとほぼ完成したV本体に各武装がプラモでるのようにランナーについてました。
切り離してくっつけるのはすぐできました。
なるほど、なかなかいい出来ですね、当時のモノとしては。
ただ、やっぱり今見ると多少つらい部分もありますね。
両腕に14箇所、両足に6箇所、首に一箇所ある各関節は、ビス止めによりかなりの保持力があり様々なポージングが可能です。

一緒に入っていたカタログに「1993バンダイキャラクターカタログVol.7」というのがありました。
ラインナップが五星戦隊ダイレンジャー、特捜ロボジャンパーソン、CGロボ(そういえばこんなのあったな)、VガンダムMS in Pocketシリーズでした。
懐かしいです。
もう一枚の方にはスト2のキャラコバッチ(今思うとベイブレードの前身?!)、スト2とロックマン5のキャラフルホルダー、格闘戦士リュウなど、これまた懐かしいラインナップでした。

ま、結果的には買って損無し、といったところでしょうか。

それから二人でアクエリアンエイジをやってました。
オレのデッキの主力キャラクター「ヴァンパイア”夜羽子・アシュレイ”」のカードの周りがよく、ほぼ毎回出てこれました。
相手も多少デッキを強化してきたみたいでしたが、なんとなく勝ち越したようなイメージです。
オレのデッキも最近あんまりいじれなくなってきました。
完成度が高くなってきたということですかね。

今日から「満月をさがして」→「東京ミュウミュウ」→「ミルモでポン」な3HIT COMBOが始まりました。
満月をさがしては神風怪盗ジャンヌの作者だった種村有菜さんだそうですね。
しかしなんで「時空異邦人KYOKO」をすっとばして満月をさがしてがアニメ化なんでしょうね?
だってまだ連載中でしょう?<満月をさがして
ヒロインの子の声に萎え〜。新人さんですかね。絵は結構好きなんですけどね。
あ、そいうえば時空異邦人KYOKOはまだ2巻までしか読んでなかった。
完結したってのにまだ読んでないので続きが気になってたんだった。
忘れてました。でももう読む機会なさそう。ウチの妹今年から高校生だしね。

東京ミュウミュウは、確かポストC.C.さくらって聞いたことがあったんですが、あのノリはセーラームーンに近いな、と思いました。
でも結構面白かったなぁ。こちらもヒロインが新人っぽかったけど、周りを固める声優陣が結構イケそうなんで大丈夫でしょう。もっちーももうちょっとすると出るしね。
ま、今後も期待してみたいです。

ミルモでポンははっきり言って食わず嫌いです。
最初絵を観ただけで拒否反応を示しました。
でも結局最後までちゃんと見てないので今一度チャレンジしてみたいです。

実はこっちの地方では朝7時からRAVEが放送されているので、7時〜9時の2時間アニメ漬けです。観る時間あるのかなぁ?


4月5日(金)
会社の合同研修も今日が最終日。
午前中は話を聞いて、午後からはTOEICを受験しました。
しかし英語なんて大学2年以降全く勉強していないし、いやしていても絶対無理。
結果は散々で、最後のほうはマークシートを勘で塗りつぶす始末。
恐らく990点中100点あったらいい方ですね。

親会社での研修が終わり、いよいよ就職先の会社へ行ってきました。
どうやら今後、5月15日まで毎日簿記とJavaについて勉強するみたいです。
今まで勉強してみたいと思っていたにもかかわらずやらずにスルーしていたJavaをここに来て勉強できるとは思ってもみませんでした。
せいぜい有意義な研修にしていきたいと思います。

さて、今日は一応研修最終日ということで、グループの新入社員75名中実に30人以上が集まって大規模な飲み会を開きました。
同期なのに今まであまり話をしたことが無かった人とも、お酒が入ったことで楽に話せました。
しかしこれだけ頭数が揃っていても、女の子はウチの会社の2人だけというありさま。
他の子は誘わなかったのか誘えなかったのか知りませんが、彼女ら二人はアイドル的扱いを受けてました。
オレもご多分に漏れず、フラグの2,3本も立ててみました。
二人の内の一人Kさんは、移動中二人だけで自転車で移動したり、彼女の家まで車に自転車を乗せて送っていったりと何かと二人っきりになる機会が多かったのでちょっと仲良れました。

しかし彼女、すでに彼氏持ちという予想通りのオチつき。
ま、人生そんなに甘くないってことですね。

いいや、今度友達のツテで看護婦と合コンするから。
そこでリベンジだぁ!


4月4日(木)
今日の研修は工場の見学です。
朝からバスに乗って会社の工場を2つと発電所を見る予定です。
ウチの会社の業務はSEなんですが、親会社が電気機器とかやってるもんで、基本的には工場がメインです。

工場に着いたら中を見学。携帯電話やPCの基盤を作ってる工場でした。
次ははるか山奥まで行って発電所へ。
ウチの会社は発電所を持っていて、使用する電気の9割程は自家発電です。
最後にもう一つ工場を見ました。なんかフィルター作ってました。

いやぁ、久しぶりに山登りなんかして結構疲れました。


4月3日(水)
はい、今日も研修ですよぉ。
今日は一日ビジネスマナーについてお勉強。
うんざりです、はい。
でもやっとかないと恥じ掻きますからね。
ま、一般常識ってことで。
笑えたのは、メモを取る訓練があったんですよ。
ペアになって、お互いの郵便番号、住所、氏名を耳で聞き取り文字にする。
ま、電話や口頭で言われたことを忘れないようにメモして間違えないように復唱する練習なんですがね、そのペアってのがたまたま中学校の同級生でして、○○県○○郡○○町○○と言うところまでが一緒。違うのは番地だけという感じでした。郵便番号も7ケタ全部一緒。
耳で聞き取るだけでも当然漢字を知っているので楽勝。ちょっと面白い出来事でした。
明日は工場見学。
なんで情報サービスを業務としているウチの会社が電気機器作ってる工場や水力発電所見なけりゃいけないんですか?とギモンを持ってみても、子会社が親会社の業務を知るのは当然、と一蹴されそうな勢いです。


さて、

今日でプロジェクトアームズが終了。そして来週からは天使な小生意気がスタート。
まぁ、どっちもあんまり興味ないんですけどね。一応。
何気にこっちでも「.hack//sign(ドットハックサイン)」も放送されるんですね。今夜スタートしたみたいです。


どうやら先日打ち切りをくらったライジングインパクトが、赤マルジャンプで続編を描くみたいですね。楽しみ。

今週のかってに改蔵の話題になっていた「ダメ絶対音感」はオレも持ってますよ。
外人の俳優のアテレコ、アニメのキャラ、ナレーションなどを聞くと、一通り有名な声優ならほぼ一発で分かってしまいます。
なんせ今日のシャーマンキングで、マッチの声=半場姉さんと一発で分かってしまったほどです。さすが、四葉の力は偉大ですね。
一通りの声優の声、キャラ、あと一部の人の顔がおおよそ頭に入ってます。
でも、さすがに声以外の音が声優の声に聞こえるとか、人と話すときにサクラ大戦の好感度アップのSEとかが鳴るとか、そういうことはまだ体験したことないです。

たま〜に、声優の名前とか顔とかが分かるとイメージが崩れるとか言ってる輩がいますがそりゃ役者に失礼ってもんです。
ただ最近、明らかに顔を意識して声優選んでますよね。
ナチャーン、ナナちゃん、もっちー、ほっちゃん、スミアヤ、etc…。
仕方無い事なんですが、そういう視点で選んでるってのはやっぱり嫌ですね。
この間の集会in扇屋でもこのことで盛り上が(以下略)

っと話がそれました。
ようするに声優を好きになるときに、顔よりもまず芝居で判断しようよ、と声を大にして言いたいです。
顔から好きになるような人は顔出し上等なテレビで生きている人たちを愛してください。
ちなみにオレは声優は若い女性以上に渋い男性が大好きです。
あと芸達者というかアドリブがものすごく上手な方々。
惚れますね、そういった方は。
例えば千葉繁、緒方健一、山寺宏一(敬称略)等ですね。
そもそもオレはそういう人たちに憧れ(以下略)

っとまた話がそれました。
最近顔ばかり先行しがちで演技が?な若手女性声優がまれにいます。
いや誰とは言いませんが。それはどうよ?と問いたいです。


4月2日(火)
今日も新人研修です。
朝起きたら体中筋肉痛だったのはお約束。
昨日がんばりすぎたなぁ。

今日の研修はひたすら座りっぱなしで話を聞くだけという非常に苦痛な一日でした。

今日から新番組が始まりました。
18時30分から「東京アンダーグラウンド」、25時25分から「HAPPY LESSON」の2番組です。
東京アンダーグラウンドは少年ガンガンで連載されているらしいですが読んだことないのでまったく知識ゼロでした。
とりあえず地下から逃げてきた女性二人を主人公がかくまって追手から助ける、みたいな話ですかね。
見た感じは普通。絵も話もそこそこ。ま、これからも見ていきたいと思います。

さて、もう一つ「HAPPY LESSON」はおなじみG'sマガジンで連載されている12人の妹に次ぐアレな企画5人のママ先生の話です。
ドタバタラブコメディですね。テンポがよくて見ていて楽しいです。
元々委員長、むつきママ、みなづきが好きなMasaとしては彼女らの活躍に期待したいです。

4月1日(月)
今日からいよいよ社会人です。
一応電気機器の会社のグループのうちの一つでさる、情報サービス業が独立した会社とでも言っておきましょうか。
地元じゃ結構大きな会社みたいです。

朝6時半起床。
準備をして8時50分に家を出て、20分ほど自転車を漕ぎ入社式、研修が行われる施設へ行ってきました。
20分の自転車漕ぎで俺の足は限界を迎え、日ごろの運動不足っぷりも極まった感があります。

最初はお約束、社長の挨拶、役員の紹介、新入社員代表の宣誓とやって式は小一時間で終了。新入社員はグループ全体で77人。そのうちウチの会社は10人。
77人のうちほとんどは本社の工場で働くっぽいです。
3分の1くらい高卒がいたのには驚きました。

研修を行う部屋入って書類の作成。
それから11時半から社員食堂にて食事。ちょっと早すぎます。


帰ってきたら今度は採寸です。
といってもウチの会社は作業着がいらない(スーツ着用)ので採寸はスルー。
基本的にウチの親会社は工場なんでみんなそれっぽい作業着を着ていました。
オレの会社はデスクワーク&営業中心なのでそういった作業着はなし。

なんか偉い人の話を聞いて眠気と戦うこと1時間。
そしたらみんなジャージに着替えて団体演習(内容はレクリエーション)を行いました。
6チームに分かれてのゲーム。種目は、名前は忘れましたがバトミントンのシャトルのお化けみたいのを素手で殴るバレーボールのような競技です。

1位と2位に商品、最下位とブービーにはペナルティと聞かされみんな必死でした。
並んだ順番が3番目がチームのキャプテンに選ばれたんですが、なぜかオレはチームのキャプテンになってしまいました。
結局2勝2敗で4位でした。

汗びっしょりで相当な運動量でした。
明日は筋肉痛確定コース。いやだいやだ。

戻ってきてからは労働組合の話を聞かされ、終わってみれば午後5時40分でした。

これから金曜日まで毎日朝8時45分〜午後5時30分までが研修期間です。
がんばろうっと。


さて、今日からいよいよこのサイトもリニューアルしました。
見た目はかなり様変わりしていますがまだいくつかのリンクが工事中です。
日を改めて直していきたいです。