2005年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2005年03月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


2005年03月30日(水)

■やっちまった

 またアクセスログを誤って消してしまいました(;´Д`)

 Publick_htmlの上のディレクトリに.htaccessを設置しようとした際、以前手違いでアップしたファイルをいろいろ消してたんですけどね。
間違って"Public_html"を消してしまいました(汗

 慌てて削除をキャンセルしたんですが、上のほうから順番に色々ファイルが消えてしまったようで、アクセス解析のログが奇麗さっぱり消えてしまいました。
とりあえず1月時点のログがローカルにあったんでそれで復旧して、総アクセス数はASPアクセス解析の方から拾ってきました。
まぁ以前のアクセス数より若干多いですが気にしないでください。
あっちのアクセスとは1日で既に30ヒットほどの誤差が生じてますけどね。
定期的に特定のftpサーバからログをダウンロードするソフトが欲しいですね。

■検察庁へ出頭してきました

 呼び出し食らった先が裁判所じゃない事に疑念を抱きつつ。
着いたら裁判官に提出する為の調書作るために色々話を聴かれました。
なんか罰金払えって言われるらしいです、やっぱり。
10万から50万の範囲らしいんですが、これはかなりの痛手です。
わかっちゃいたけどいざその金額を聞くと凹みますね。
お金どうしよう?本当に。

■水樹奈々新曲ついにお披露目

 明日のスマギャン(文化放送)で、5月18日発売予定の新曲が流れるらしいですよ?
と言っても4曲あるんでどれかは未定です。
ヒメムラサキや、他の2曲もありますが、順当に行けばWILD EYESだと思うんですけどね?
奈々ちゃんファンはラジオの前で正座して清聴しましょう。
あーウチの地方じゃスマギャンは日曜日だったorz


2005年03月29日(火)

■スクールランブルも最終回

 終わってしまいましたね、スクールランブル。
烏丸が宇宙人?!ってネタはハリマのマンガだったわけですか。
オレはてっきり夢オチかと思ってました。
と思ったら2段オチで天満の夢オチ?
ネコと入れ替わるってネタは原作でもあったけどこのタイミングで差し込まれるとは思ってなかった。
 ラストに普通に次回予告でサバゲーの話が来たので「あれ?今日最終回じゃなかったの?」と本気で疑ったけどね。
スクランスタッフは最後まで遊び心いっぱいだなぁ。
色んな意味で意欲作でした。原作の話を壊さない程度にめいいっぱい壊してくれて半年間楽しかったです。

 後番組ってエレメンタルジェレイドだったんですね。
前情報全くないんですが、去年奈々ちゃんが年末のツアー中に出演するって言っていたのでとりあずチェックしてみたいと思います。

■もっちーお帰り!!

 もっちーの声をかなり久しぶりに聞けました。
今日のBLEACHにて初登場、護艇十三隊の一番隊副隊長の草鹿やちる役でしたね。
一番隊隊長の更木剣八を「剣ちゃん」と称するどっからどう見ても女の子の副隊長です。
もっちーにもようやく仕事が回ってきてほっとしました。
もうすぐワるきゅーレの3期ありますしね、このまま声優界へ華々しくカムバックしてほしいものです。

■私信

Masaさんとこ見てたら、先日のウチの玩具祭り思い出した。
玩具は多人数で遊ぶのが楽しい、というのに激しく同意。

VARIABLE 2005年3月29日分の日記より

 ですよね?
玩具買い続けていられるのも、話の分かる人が周りにいればこそ。
たった独りで玩具買い続けていても一緒にその楽しみを分かち合える人がいないと面白くないですからね〜。
まぁネットで知り合った玩具仲間も増えてきたものの、そうおいそれと会える距離でもないのです。
会った所でやる事と言ったら小学生以下のお子様となんら変わらないんですけどね(^^;

 今度機会があったら玩具オフやりましょう!
ありったけの玩具持って行きますから!<無理
ウチはスーパー戦隊とライダーばっかりですけどね。

そういや土方はいつまで名古屋にいるの?
週末に会うのは無理そうかにゃー?

■アホな子でした

面白いテストの回答集(…STAR LIGHT PARADE => IMPULSE-Dより)

と言うのを見てオレの珍回答もお披露目しようと思った次第です。
全部オレが中学2年生の社会のテストにて回答したものです。

 Q.ニュージーランドの原住民は?
 A.マリオ人(本当はマオリ人)

 Q.ヒットラーが獄中で書いた著書は?
 A.私が闘争(本当は我が闘争)

 Q.1857年にインドで起きた反乱は?
 A.セポイの反応(本当はセポイの反乱)

 Q.1688年にイギリスで起きた革命は?
 A.名革革命(本当は名誉革命)

 Q.江戸時代に幕府営業権を公認された商人・職人の同業者組合は?
 A.(本当は株仲間)

 Q.豊臣秀吉が兵農分離のために行った武器の没収をなんと言う?
 A.狩り(本当は刀狩り)

これ全部素で答えて間違ってました。まぁ単純な文字のミスなんですけどね。
まだ他にも色々あった気がするんですが、今思い出せるのはこんなもんです。
今でも中学時代の友人らと話をすると、これらの珍回答は伝説と化しています。
丁度この年から社会が嫌いになっていったのですよ。
暗記が苦手で理数系に逃げるきっかけになった出来事でもあります。


2005年03月28日(月)

■アムドライバー、ついに感動のフィナーレ!

 くそ忙しい中睡眠時間削って最終回見ましたよ。
いやほんとよかった。
もうラストのストーリー展開とかは実によく分かりやすい、いわゆる「王道」なわけで。
オレは小難しい話は苦手なのでこういう方が素直に楽しめます。

 『ここはオレ達に任せて先へ行け!』

はもはやお約束ですよね〜?ウォーズマン現象?!
ダークさんやタフトさんは絶対死んでないと思ったし、ニルギースの裏切りはガン・ザルディを油断させる為の芝居というのも予想通り。
フルゼアムジャケット同士の超人バトルも素晴らしい作画でかっこよく描かれてたので○。
ニルギースが最後出てこなかったのがちょっと寂しかったけど大団円で終われてよかったです。

 アムドライバーって見始めたのが28話の「ナイト・シンドローム」でした。
既に放送開始から半年経っていたのですが、今思えば見ていて良かったと思いますね。
当時やたらと周りでアムドライバー玩具が流行っていたので興味を持ってみ始めたんですが、予想に反して結構面白かったんですよ。
気が付けばジェナスゼアム、ネオニルギース、EXネオセラ、ストームバイザー、ソードダンサーまで買ってしまいましたから、急速にハマっていきました。
せっかくコナミが新たな玩具シーンを作り出したのですから、残ったジャスティライザーのみにしないでこれからも良質な玩具を作りつづけて欲しいですね。

■うわ〜おいしくなさそう

 先日ひなきさんのところで紹介されていた『無炭酸 コーラ 乳酸菌飲料』が非常に気になった次第。
自称B級ドリンカーのMasaとしてはこれは飲まずにおれますか!と今日買って飲んでみました。

 (´Д`;)

オレはコーラが好きじゃなかった事を失念していました。
本当に炭酸の抜けきったコーラ。
オレはそもそも炭酸が苦手なんですが、だからと言って炭酸が抜けたコーラはもっとダメでした。
乳酸菌飲料風味も感じることなく「気の抜けたコーラ」を飲んでいる感覚しかありませんでした。
うむ、代は満足じゃ。

別のですが、先日見つけたバナナ・ピーチ・オレも微妙でいい感じでした。
元々オレ系が結構好きだったんですが、多分次はないでしょう。
微妙系B級ジュースの情報をひっそりと募集中です。

■私信

ぴろ君へ
 携帯の電池切れてしまってメール受信したのが夜中の2時だったのでここで返答。
SDカードは今は128MBのを使ってます。
以前は64MBのを使っていたのですが、やはり音楽を聞こうとすると手狭です。
昔は128MBでも5000円以上したものですが、今はもうちょっと安くなっていると思いますよ。
1GBのSDメモリーカードも以前は3万円くらいしていたのに今じゃ1万円ちょっとにまで落ちてきているのでお買い得ですよ?
ところで、どんな機種買ったんでしょうか?
VODAFONEでSDカード使えるって事はV602SH辺りかな?
もし音楽が聞ける機種なら「SD-JUKEBOX」というソフトは必須ですよ?

 ちなみにオレもあと2ヶ月したら買い換えます。
6月で丸2年になるのでいよいよV902SHに買い換えようかと。
この機種は発表される1年前位前から待ってましたからね。


2005年03月27日(日)

■友人らとバカ騒ぎ

 毎度恒例の集会から帰ってきました。
なんか久しぶりに大量の玩具持参で参加。
  • ウルカイザー
  • マジキング
  • デカレンジャーロボ
  • デカバイクロボ
  • ブラストバギー
  • デカウィングロボ
  • ギャラクシーコンボイ
  • 音撃鼓火炎鼓+装備帯
  • 変身音叉音角
  • ディスクアニマル『アカネタカ』
大の大人がこれだけの玩具を両手いっぱいに抱えて出かけていくんですよ?
笑えますね。
やっぱり玩具は一人でいじってるよりみんなでわいわい言いながらいじってる方が楽しいですよね?

 ウルカイザーはカゲキにウゴカナイ。
とにかくウゴカナイ。
もふ
 「ウルザードの顔って闇皇帝に似てるよね?」
と言っていましたが、なるほど言われてみると確かに似てなくもないですね。
まぁそれはともかく、オレはオレでウルザードの両肩の狼を見て爆流頑駄無を思い出しましたけどね。
ウルカイザーは造型、プロポーション、変形ギミックは良好なんですが、可動がダメダメ。
まぁこのシリーズに可動を求めるのは贅沢なのかもしれないですけどね。
取説にはしっかりマジキングとの合体パターンが書いてあるのにもかかわらず、どこにも「ファイヤーカイザー」の名前がありません。
まぁウゴカナイですが眺める分には○。

 後はアクエリアンエイジ大会。
みんな先月発売の新エキスパンション「蛇使いの杖」のあまりのダメさっぷりにテンションが低かったですが。
とりあえずオレは新作のアヌビスデッキを披露。
だめだ、このデッキパーツ多すぎ。
あとドロー祭りなんだがヘタしたら自滅、まぁこの手のデッキの宿命だと思いますが。
やっぱりコンセプトから行くとフェンリルとウィップデモンはいらないのかもしれません。
これってアタックを素通りさせるための手段なんですけどね。
アヌビスならヴァンパイア・キス+大祓祝詞コンボで相手の手札を10数枚にしてしまえばまずガード宣言してくれなくなるからアタックは通るんですよね。
もうちょっとシェイプアップする必要アリかも。
アヌビス降臨のスピードも遅いし、やっぱりワーウルフはまだ組みにくい環境ですね。

 さて、そんなアクエリに嫌気が差した友人らが次に手を出したカードゲームが「Lycee
(Lycee:オフィシャルサイト)
Leaf、AlicesoftVisualArtsとエロゲメーカ3社のゲームに登場するキャラクターによるカードゲームです。
マルチが、ランスが、あゆがカードゲームで大アバレですよ!
実際にプレイしてみた感想ですが、ルール自体は非常に良く練られていて大変面白いですね。
純粋な1対1のバトルの要素に、カードの配置も考慮する多次元的な戦略を必要として、オレ向きじゃないです(笑
ただ、友人らも漏らしていましたが、カードテキストおよびカードデザインが最悪。
デザインはともかく、テキストはもうちょっと何とかして欲しいと思いました。

 そんなこんなで後は動画見たり音楽聞いたりマンガやアニメについての雑談。
いつもどおりバカ騒ぎして帰ってきました。
帰ってくる途中で仮眠して、家に帰ってくるなり寝落ちして、風呂入るために叩き起こされて現在に至ります。
もうかなりねむねむなの。
本日はこれにて。
ウルカイザーのレビューとかはやってる暇がなさそうです(;´Д`)


2005年03月26日(土)

■ちょっくら出かけてきます

 毎月恒例の友人らとの集会です。
先月は東京行ってて行けませんでしたから実は2ヶ月ぶり。
って、4月も10日頃また東京行くことになりそうですが(汗
という事で今日明日と出かけてきますので。
ついでにウルカイザーも途中で買っていこうかと。

 そうそう、当サイトもついに80万ヒットを迎える事ができました。
あんまりキリのいい数字じゃないですけどね。
ゲヴェールさんにおめでとう言われて初めて気がつきましたよ。
さて、あと半年くらいすれば100万行くかな?
いざミリオンの世界へゴー!!


2005年03月24日(木)

■ボ ス ケ テ 〜

 昨日は更新できず。無念なり。
3月が31日じゃ足りません。
神様3月を60日にしてください。
だめだ、あちこち火がつき始めました。
さすがに披露困ぱい。
なんか9月の健康診断で引っかかったらしいので明日は面談に呼ばれてます。
なんだろう?成人病か?精神(こころ)の病か?
「太りすぎだからもっと運動しなさいっ!」って言われるだけかもしれない。
こちとらそんな場合じゃないんですけどねぇ。

■ネギま

ていうかこっちの地方ってネギまが関東に比べて30分遅れなんですよね?
激しくモチベーション下がります。
おちおち実況にも参加できやしない。
アホ共のアレ気なやり取りを横目で見つつ、30分遅く始まるテレビ愛知を恨めしく思います。
なんかストーリーの順番がちぐはぐ?!とはいえ内容そのものはおおよそ原作どおりみたいですね。
夏服のデザインが新鮮です。
60cmフィギュアのデキがそこそこよさげ。
かなりよく可動するのね、アレ。
本屋と明日菜の写真をウチのネタバレ掲示板で見ましたが。
なんか本屋のイメージがちょっと違う。
あれで値段いくらなんでしょうね?
多分数万円になるでしょうが、どうせ買わない。
どうせやるならペーパームーン×こなみるくで1/1フィギュア作ればいいのにね。
可動タイプで30万くらいの。
あれって需要どのくらいあるんだろうか?
持ってる人の話とか全く聞かないんですが、あまりサイト管理人ではいないんでしょうかねぇ?

■久しぶりにCDなんぞ買ってみる

 

 一応今日が発売日だった仮面ライダー響鬼のエンディング「少年よ」。
ついでに買いそびれていたマジレンジャーのCDも買ってきました。
なるほど、サビの歌詞で何て言ってるのか分からなかった謎が解けました。

 「Hit the beat ! Keep your beat !」

でしたね。
この歌オレの声域にぴったりなんでカラオケに最適。
まぁ入っているかどうかは調べていないので知りませんけどね。

 OPのインストゥルメンタル曲「輝」が密かにお得ですよ?
番組開始時の明日夢のモノローグの際にバックで流れている木琴?の部分からスタートします。

  • 1話から流れたノーマルバージョン
  • 4話辺りから流れてる「アー」って声入りの太鼓バージョン
  • まだ本編では流れていないギターバージョン
  • さらに本編未公開のバイオリンバージョン
  • 6話辺りから流れているトランペットバージョン
といった具合に、1トラックなんですが間奏部を太鼓ソロで繋いで都合5バージョン入ってるんですよ。
太鼓、トランペット、ギターはそれぞれの楽器をモチーフとしたライダーがいるので分かりますが、バイオリンってのがちょっと意外でした。
バイオリンをモチーフとした新たなライダーの登場があるかもしれませんね?
アレンジの違いを聴き比べるのも面白いですよ?
特にギターはすごいです。
とりあえず響鬼を1年間見るつもりがある方なら買っておいてもよいと思いますよ?

 マジレンジャーのCDは今月頭には出ていたんですが、響鬼のCDが出てから買おうと思って放置してました。
なんかOPはイントロから壮大なファンタジー物語臭が漂う出だしですね。
最近熱い歌がここ数年続いていたので、こういう爽やか系なオープニングも懐かしいですね。
本来こういう路線がスーパー戦隊の歌だった気がします。
とりあえず4曲をSDカードに突っ込んで携帯電話で聞きまくってます。
まぁ歌詞もすぐに覚えるでしょう。
しばらくはヘビーローテーションして引き続き聴きまくろうと思います。


2005年03月22日(火)

■しんどい

 帰宅時間だけ張っておこう。
24時45分。
飯食って風呂入って、掲示板でレスして玩具ネタバレ掲示板で広告カキコけして巡回して終了。
一日が24時間じゃ足りないよ!

 あちこちのレビュー見てたらなんか装着変身の響鬼がすげー欲しくなってきた。
でもウルカイザーあるしなぁ。
まぁ前々から龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼は揃えたいと言う願望はあるんだけどね。
ウチにはクウガとアギトはいるから。


2005年03月21日(月)

■コミケお疲れっしたー!

 言ってみたいと言う気持ちももちろなるですが。
いやもう年2回でもいっぱいいっぱいなのに3回やられたらお金が続きません。
こういうとき地方者はいやね。
こちとら交通費だけで往復2万かかる地。
まぁ以西の方々はさらにかかるでしょうが。
ぷきぱよのライブ見たかったなぁ。
オレ一度も見たことないや。

 今日は3連休の最後(初日は出勤でしたけどね)。
溜め撮りしてたアニメとかもおおよそ消化できましたので満足ですよ。
なんとか本放送に追いつきました。
まぁ、『月詠』『まじかるカナン』は見るのやめます。
消化すべき量が多かった事も去ることながら、それほど楽しんでみていた訳でもないので。

 今期で終了を向かえる要チェックアニメは……

  • Get Ride ! アムドライバー
  • 舞-HiME
  • AIR
  • 月詠
  • まじかるカナン
であってるんでしょうか?
まほらば、ネギま、JINKIは1クールで終了じゃないですよね?
スクールランブル、BLEACH、ジャぱんはスタートから丁度2クールですが、終わらないですよね?
なんか最近アニメの情報とかとんと疎くなってるんですよね〜。
興味の度合いが小さくなったのを実感します。

 今日あとやっていた事と言えばアクエリアンエイジの整理をひたすらやってましたね。
ほとんど半日仕事。
全カードを

  1. 勢力ごとに分けて
  2. SagaT、SagaUに分けて
  3. カード種別ごとに分けて
  4. 全部番号順に並べて
  5. 4枚以上ダブっているカード(アクエリは1デッキ同名カード4枚)を全部抜き出して
  6. 箱に並べてしまう
という気の遠くなるような作業。


Fig.1 我が家のアクエリアンエイジ

上から順に
  1. ダブり(SagaU ダークロア,SagaT ダークロア,SagaTイレイザー)
  2. SagaU ダークロア
  3. ダブり(SagaU E.G.O.,阿羅耶識,WIZ=DOM,極星帝国)
  4. SagaU E.G.O.,極星帝国
  5. SagaU 阿羅耶識,WIZ=DOM
  6. SagaT E.G.O.,阿羅耶識,WIZ=DOM,イレイザー
 総枚数:不明。
目算で1列に約600枚入っています。
ざっくり計算しても600枚×18列=10,800枚
1枚単価が420円÷12枚=35円。
35円×10,800円=378,000円?!


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、そんな枚数ないって!絶対!
でも友人らはもっと買ってるからなぁ。
嫌な現実を見てしまった(汗

 しまっている箱は100円ショップのダイソーで売ってる透明なプラスチックのケース。
一時期店頭から消えたんですが、最近また売り出されてきました。
以前はビデオテープ用のケース(3段目)に入れてたんですけどね。
最近出た「女性用シューズケース」(4〜6段目)がかなり大ヒット。
カードを4列に並べられるサイズなので、収納力が一気にアップしました。
アクエリに関わらず、カードゲームを嗜んでいる大きなお友達にはお勧めの一品ですよ?
これだけあってもケース代で500円しかかかっていませんから!
ダイソーって便利ですよね?

 あとは暇をちょろちょろ見つけてマビノギ。
当方忙しい社会人ゆえ、ネットゲー廃人になるつもりは毛頭ありません。
βゆえ無料でプレイできるから始めただけです。
しかも「始めた」と言っておいてあんまり続けるつもりがありません。
ゲームっていつでもプレイできる分返って優先順位が最低ランクに低いですからね。
To Heart2も積んだままだなぁ。
FateもCLANNADも、オサバキーナも積んでるやハハハ


2005年03月20日(日)

■リーチ一発

Mai:lish マビノギWeek
バナー持帰貼付宣伝歓迎!!


マビノギ……

ナオ……

黒チャイナ……

フォォー!!(ルパンダイブしつつ)


間違ってます?

でもそれ狙ってるんでしょ?
男にはやられると分かっていても戦わなければいけない時があるんだっ!

 ゆかりんライブ?地震?
そんなもんジャンプ大P→しゃがみ大P→(キャンセル)→Lv2オーラソウルスルー。
眠いんよ。
朝スーパーヒーロータイムリアル視聴なんてやっちゃったから。
ココイチのカツカレーに満足しつつ眠りにつきます。


2005年03月19日(土)

■眠さ爆発!

 超ねみー。
すみませんが今日はお休みさせてください。
休みも出勤ていやだねぇ。
平日とそう変わらない人数が休日出勤してた。
おかしいよ!このSE業界!


2005年03月18日(金)

■更新縮小中

 お察し下さい、色々と。
そんな中また性懲りもなくAmazonWebサービスのxsltをちまちまいじってます。
左のAA(Amazonアソシエイトの略らしい)柱を改善してみました。
昨日の時点では(1リクエスト×1商品)×15商品で15のリクエストを同時に送ってました。
だからエラーにもなっていたわけです。
これを(1リクエスト×15商品)×1と、リクエスト回数1回で15商品の検索を同時に行うようにしてみました。
アクセス数は減るのでエラーは出なくなった模様。

 あとやりたいのは

  • アソシエイトIDをテキストボックスに入力してもらってクッキーに保存
  • 検索フォームの結果からhtmlソース作成ページへジャンプ
  • クッキーに保存されているアソシエイトIDを利用して様々なリンクのソースを自動生成
  • テキストエリアにソースを出力、そのままコピペしてお持ち帰り
というサービスを作りたいんですよね。
他にはショッピングカートの実装もやってみたいとは思うんですが、それはまた別の機会に。
ノープログラミングでココまでの事がやれるっていうのもすごいなぁ、と感心感心。

 amazonアソシエイトのリンクがぺたぺた張られているページがお嫌いな方には大変申し訳ないです。
あとナローバンダーの方にもひたすら平謝り。
いや、amazon関係なくウチは重いですからね。またトップページが100kb越えてましたし。
横幅も本当は1024にあわせて作りたいんですけどねぇ。
なぜにこんな足枷をつけて作ることに快感を覚えているのか謎です。

●昨日の私信の続き

>明日約束入れていた友人へ。
明日仕事入ってしまってすまんね。
了解、日曜昼一で家に行きます。

>来週予定入れてる人たちへ。
来週の土日は今のところ仕事は入っていないので大丈夫ですよ〜。
でもそのさらに翌週は仕事。
もう休日出勤も限界が近いね。


2005年03月17日(木)

■時間ねぇ!

 帰ってきたらもう25時近く。
ひでぇ(;つд`)
更新する暇があったら寝よっ!

●私信

すまん、土曜日仕事入ったんで約束は翌日の日曜日でもええやろか?

■時間ないくせに

 こんなの作ってみました。
 
ソースはこんな感じ

 <iframe src="http://xml-jp.amznxslt.com/onca/xml3?〜
dev-t=D3MP5H2TTA67F8&type=lite&t=masanoheyaura-22&locale=jp&〜
f=http://masa.ave2.jp/amazon/Sum.xsl&AsinSearch=4757513860" width="200px" height="330px" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"&gt; </iframe&gt;

(※1〜3行目は実際は改行せず1行です)
ASINだけ個別指定してやって、あとは使いまわし。
左のリンク柱は全部これに入れ替えてみたいと思います。
ASINのみを指定したURLを、インラインフレーム内に動的に生成してます。
先日張ってみた、amazonの個別リンクよりも情報が充実してますよね?
一応オレが作りたかったもの最終形態に近づいてきました。
ただ、このトップページ内にたくさん張りすぎたためか、一度にたくさんのアクセスが発生して503エラーが返ってくることもしばしば。
1秒につき1つしかリクエストしてはいけない模様。残念。
リロード繰り返せばそのうち全部見えると思いますが、何事もやりすぎはよくないですね?
あとはスタイルシートで軽く装飾してやれば十分実用に耐え得るものになるかな?

 しかしここの管理人は「広告そのものが作りたい」だけであって「モノを宣伝する気がない」ようです(えー
実は帰りが遅かったのでネギまもハガレンも買えてない罠。
明日かあさってに買ってこよう。


2005年03月16日(水)

■お前ら本気でドワンゴ好きなのな!

 おとといちょろっと書いたドワンゴッ!豆知識へ、hidakaさんのところから結構な量の人が流れてきましたよ。
ていうかお前らスマギャンを聞け!

 水樹奈々のスマイルギャングな!

放送時間
  • 文化放送:毎週木曜日21時30分〜
  • ラジオ大阪:毎週火曜日24時30分〜
  • 東海ラジオ:毎週日曜日22時30分〜
いや彼女のトークはネジの2,3本ぶっ飛んでて普通に面白いから。
上のリンクから飛べばちょこっと聞けるし。
あれ?いつの間にやらシャッス3の予約始まってるわ。

 しかし、この

って完全身内ネタだよね。みんなよくついてくるなぁ。
ネギま見てると必ずCMで流れますよね、ドワンゴッ!
普通ドワンゴっつったら例の会社を指すはずなのに、気が付いたらこのノリ、恐るべしドワンゴ。

 っつーわけでホワイトボード買ってきましたよ、社長
ダイソー品ですが。
ホワイトボード100円、マーカー100円。
オレ面白いこととか言うの苦手なのにね、参加するつもりなんでしょうか?この人は。
オレは地味な事をボソボソッと言うキャラ。
会社の自己紹介だって「あんまりいじっても面白くないキャラです、すいませんっ!」だよ!

 そうそう、ダイソーで久しく姿を消していた携帯電話を乾電池で充電する機械を今日発見しました。
残り1個だったんで急いで査収。
単4電池2本タイプだったので単4電池もしこたま買いあさってきました。
いや最近の玩具って全部単4なんで一番使用頻度高いんすよ。

 書くの忘れてた。
奈々ちゃんの新曲が5月18日に発売になるのはご存知のとおり。
4月スタートのアニメ「バジリスク」のエンディングに使われるわけだけど、ストーリーの終わり方によって2種類のバージョンのエンディングが使い分けられるとか。
静バージョンと動バージョンと呼称されていたこの2曲、てっきり同じ歌でアレンジ違いなのかと思ってたけど、全く別の歌みたいだね。
動バージョンの歌のタイトルが「WILD EYES」らしい。
オレはたぶんこっちが好みになる予感。

ほら、オレアップテンポの歌好きやし。


2005年03月14日(月)

■なんちゅーかもう無理

 普通の更新は暫く無理かなあ?
毎日遅くまでご苦労様です>オレ
風呂で寝てしまって、自分のいびきのうるささで目が覚めた。
今日発売のジャンプ読んでないなぁ。というより読む時間が割けなかった。
そのくせこうして2時前に更新してるんだから意味がないぞ!
とりあえずせめて1時には寝られる環境へ変えていこう。

■私信

 ゲヴェールさん、BIGDRIVEについていろいろ教えてくれてありがとう。
心のモヤモヤがすっきり解決したよ。
相変わらずハードに弱いオレは生粋のソフト屋。
ていうかいつの間にレジストリに「EnableBigDrive」の項目登録されてたんだろう?
推論としては、1代前のハードディスクを買ってきたときになんかユーティティソフトを入れてしまった事があるので、その際に追加されていたのかも。
とりあえずこれでウチのハードディスクは……
 90GB+120GB+120GB+160GBになりました!
うぉ、全部で500GBくらいになるな!
とりあえずOSから入れなおしてみよう。
今度の休みは一日潰れそうだなぁ。

■ドワンゴッ!豆知識

  • 学生時代、電車通学中に見かけた、隣の男子校の生徒に告白したものの、気持ち悪がられてあっさり振られたとか。
  • 学生時代付き合っていた彼とけんかして、その彼が悪かったと謝りながら壁に頭を何度も猛打したとか。
  • 昔はくさい台詞が許せなかったけど今はそんな事を言ってくれる人もいないので言って欲しいとか。
  • 告白されたいスポットは夕焼けに染まる放課後の教室。今はもう無理だけど。

 最近スマギャンにラブの嵐が吹き荒れております。
ドワンゴッ!がなんか少女漫画にはまっているらしく、隙あらば恋話に持っていこうとする空気。
つーか奈々ちゃんの恋愛話を聞くとちょっと切なくなるので素直に聞けないんでやんの!
声優焼肉にはぜひ奈々ちゃん同伴で叙々苑な!


2005年03月13日(日)

■今日は一日引き篭もり

 昨日やるらじ聞いてたら寝たの4時とか5時とかそんな感じ。
起きたらお昼過ぎるのもうなづけますよね〜?
建設業経理事務士の試験ぶっちぎってサボりだよ!
ほんとは今日の午後から名古屋であったんですけどねぇ、ハナっから行きたくなかったし。
ちゅう訳で一日引き篭もって積みアニメ消化してました。

今日一日で見た番組一覧

  • AIR 第八話 なつ -summer-
  • AIR 第九話 つき -moon-
  • AIR 第十話 ひかり -light-
  • BLEACH -ブリーチ- BLEACH 20 市丸ギンの影
  • BLEACH -ブリーチ- BLEACH 21 突入!死神の世界
  • BLEACH -ブリーチ- BLEACH 22 死神を憎む男
  • Get Ride!アムドライバー stage47 フォーギブン
  • スクールランブル 第21話 逆襲の花井! 閃光のかれん! 再開、お姉さん
  • スクールランブル 第22話 いざ開戦! さぁ騎馬戦! もう大乱戦!
  • スクールランブル 第23話 女の戦い! 男の戦い! たたかい終わって…
  • まほらば 〜Heartful days〜 第7話 かくれんぼ
  • まほらば 〜Heartful days〜 第8話 おかいモノ
  • まほらば 〜Heartful days〜 第9話 これくと
  • 仮面ライダー響鬼 巻の四 駆ける勢地郎
  • 仮面ライダー響鬼 巻の五 溶ける海
  • 仮面ライダー響鬼 巻の六 叩く魂
  • 仮面ライダー響鬼 巻の七 息吹く鬼
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-18 ローエングリンを討て!
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-19 見えない真実
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-21 さまよう眸
  • 舞-HiME 第21話 黒き君、目覚めるとき
  • 舞-HiME 第22話 くずれゆく……
  • 舞-HiME 第23話 愛情と友情、非情
  • 魔法先生ネギま!Z Fallaces sunt rerum species
  • 魔法先生ネギま![ Omnes uma manet nox
  • 魔法戦隊マジレンジャー Stage.4 魔人の王様〜マージ・ジルマ・マジ・ジンガ〜
溜めすぎだよぉ(;´Д`)
これでようやくAIR、BLEACH、響鬼、舞-HiME、ネギま、SEED DESTINYは追いついた。
まだアムドライバーは先週分が、マジレンジャーとまほらばは今週分が見られてない。
あとジャぱんが3週分、ギャラクシーフォースが3週分、JINKIが4週分、まじかるカナンが3週分残ってる。
月詠に至っては7週分溜まってる訳で。多分もう切っちゃうね。
もう1日休みがあれば全部消化できると思うんだけど。

■スキンの投稿なんて初めてですよ!

 当サイト閲覧者のたいちょもさんという方が、最近Winampのスキンと作られたそうで。
サイト持ちでもないのでもてあましていた所へ当サイトへ投稿と言う形で公開してはどうか?と持ちかけたのが事の発端です。

このみスキン01

(↑クリックするとダウンロードページへジャンプします)

イルファスキン01

(↑クリックするとダウンロードページへジャンプします)

 初めて作られたという事ですが、まぁまずまずの出来ではないでしょうか?
キャラに興味の湧いた方はダウンロードして見てみてください。
感想とかあったら当サイトの掲示板に書き込んでみてください。
たいちょもさんも読んでくださると思いますので。

■amazonアソシエイトがまたおもしろいもの作ってくれた

 なんかamazonアソシエイトのサイトがリニューアルされて見やすくなりましたよ!
まぁ各種レポートが見やすくなった、ってのは管理人のメリットなんですけどね。
それより気になるのは今回から導入された「配信型の個別商品リンク」
これはオレが前からやりたかった機能なんですが、amazon側で用意してくれるとは思っても見ませんでした。
amazonが動的に作り出した商品紹介ページをインラインフレームで呼び出すんで、情報が常に最新になります。
同じ事をオレもamazonWEBサービスを使ってやろうとはしてたんですけどね、先にオフィシャルでやってくれちゃいました。
実際に見てもらったほうが分かりやすいですね。

   

 こんな感じ。
これで表示される情報がもうちょっとユーザ側で制御できたらなぁ。
リンクはこうなっています。  http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?
 t=masanoheyaura-22&
 o=9&
 p=8&
 l=as1&
 asins=B0007N36CE&
 fc1=000000&
 =1&
 lc1=0000ff&
 bc1=000000&
 lt1=_blank&
 IS2=1&
 f=ifr&
 bg1=ffffff
それぞれの引数の意味を知りたい所。
「t=masanoheyaura-22」はamazonアソシエイトIDですね。
「asins=B0007N36CE」は商品のASINです。とりあえずここを挿げ替えるだけで機能しますね。
「lt1=_blank」はリンクの属性でしょう。"_blank"ってことはクリックすると新しいページで開くと。
「bg1=ffffff」はテーブルの背景色でした。
「fc1=000000」は文字の色ですね。
「lc1=0000ff」はリンクの文字色でした。
「bc1=000000」は枠線の色っと。
これ以外はあまり分かりませんでした。
「o=9」とか「p=8」とか、数字を色々変えてみたんですが、まったく表示されなかったり、全然違うタイプのリンクになったり。
うおー、色々遊べそうだなぁ。

 後、レポートのエクスポート形式のXMLファイルが追加されました。
お、これも素材としてかなりおいしいですね。
ちょこっと前に出した2004年一年間の売上レポート。
あれなんかが半リアルタイムでいつでもサイト上に掲載できますね。
まぁ都度レポートファイルをダウンロードする必要がありますけどね。
amazonアソシエイトを「商品の紹介」としてではなく、「いじりがいのある楽しいツール」ととらえて使ってる人ってあんまりいないんだろうなぁ?
オレみたいな人はいじってるのが楽しいからそんなに売上とかに固執してないと思うけど。


2005年03月12日(土)

■昨日は更新ができませんでした……

 帰ってきたら1時回ってました(;´Д`)
お陰で帰ってきたら爆睡。
最近ほんと辛いっす。

■ドラえもんのキャストがついに!

  • ドラえもん……水田わさび
  • のび太……大原めぐみ
  • ジャイアン……木村昴
  • スネ夫……関智一
  • しずか……かかずゆみ

 ほぉほぉ。
色々と興味深い結果になりましたなぁ。

 水田わさびって聞いて最初に連想したキャラが晴れときどきぶたのおにぎり山
もうちょっと他に代表作あるでしょうが!
と思ってもあんまし知らない。アキハバラ電脳組のビリケンとかヒカルの碁のフクかな?

 しずかちゃんがなんとかかず姉さんかよっ!
エロいしずかちゃんになりそうだ。
きっと語尾が「○○ですわっ!」ってなるに違いない。

 のび太の人は、まぁ過去の経歴を見るにいろいろ思うところはありますが、知らない人なんでノーコメント。

 ジャイアンの人の年齢が14歳って誤植だよね?
いや普通におっさんですって!

 関智がスネ夫か。
ていうか最年長なんだなぁ、このメンツで。
う〜ん、熱いキャラばっかり思いつくんだけど。
まぁ芸達者な人だし、こういう嫌味ったらしい感じのキャラもいけるでしょう。

 時間帯が合わないんでたぶん見ないでしょうが、一回くらいは確認しておこう。
でもやっぱり「能登麻美子 as のび太」も見てみたかったなぁ。
まだパパ、ママ、ドラミ、出来杉、先生、ジャイ子、まだキャスト未発表なキャラいっぱいいますからね。
その辺も楽しみにしましょう。

■ネギま診断

 流れに乗っておけ!と「魔法先生ネギま!」の相性率計算をやってみました。
ちまちま書き出すのもまどろっこしいので出力結果一覧へリンクしてみます。



ソート順は3つの値の平均値を元に運命の人順です。
各部門トップは以下のとおり。

  • スポーツ友達……神楽坂明日菜
  • 恋人……春日美空
  • 仕事友達、勉強友達……佐々木まき絵
  • 知的な交際相手……佐々木まき絵
  • 結婚相手……佐々木まき絵
  • 遊び友達……柿崎美砂
  • 運命の人……佐々木まき絵
  • 縁がなかった……絡繰茶々丸
結果的に見ると総合的に相性バッチリなのはどうやらまき絵みたいですねぇ。
オレそんなに好きじゃないんですが……(汗
オレの好きなちづ姉、本屋、しずな先生、このかとかその辺が軒並み『並』以下なんですよねぇ。
結構しょんぼりな結果に。
これって一体どういうアルゴリズムで算出してるんでしょうね?
一応生年月日から出してるみたいなんですが、ちょっと興味ありますねぇ。

■ハードディスクに救済を!

 とりあえず先日買ってきたハードディスクが、繋いだらいきなり128GB以上の値を表示しており少々困惑気味。
ウチの環境は元々ビッグドライブ対応済みなのか?と。
やっぱり書き込んでいって後から対応していなかった、という事が発覚するのは悲しいので、試してみました。
ハードディスクに128GB以上のデータを書き込んで、最初の方に書き込んでおいたデータが後からでも正常に開けるかどうか、という確認です。
一応大丈夫そう。
原理的なものはあれこれみてなんとなくわかったんですが、それを実現する為の手法がいまいちよく分からない。
というよりぶっちゃけ自分の環境が元々なのか大丈夫どうかの判断がつかなかったから不安なんですよね。
丸一日かけて160GBのハードディスクに140GBまで書き込みしてみて大丈夫っぽい事が分かりました。
ちょっと面倒くさいですが転ばぬ先の杖ですからね。
これでまた廃人生活が心置きなくEnjoyできますね。
とりあえずここ3週間分のアニメやらを明日一日で消化しようと思います。
時間たりるのかなぁ?


2005年03月10日(木)

■リニューアルしてぇ!

 まだまだ詰めが甘い当サイトです。
昨年9月23日に移転に伴いリニューアルしましたが、実はまだ完全にすべてのコンテンツが移行できているわけではないのですよ。
日記の過去ログがかなりそのまま残ってますしね。
とりあえず現状の課題を列挙してみましょう。

  • 左フレームを右フレームへ(理想は両サイドなんですが、横800に収まりません)
  • レイアウト用に使用しているTableタグを廃止する
  • メールアドレスを画像に変更
  • Amazon検索フォームの出力結果の整備
  • Winamp導入ページの更新(リンク切れ多数)
  • ネットラジオサーバ構築のページを全部完成させる
  • 日記過去ログから玩具保管庫へのサルベージ
  • 日記過去ログの整備
  • BBSを現在のサイトっぽいレイアウトへリニューアル
  • おもちゃネタバレ掲示板を旧サーバから移動
  • ななちゃんりんく内へ「ななちゃん関連商品」を追加(リンクだけ先読みで作ってある)
  • サイトのデザインをもうちょっと洗練する

 あちゃぁ、やることいっぱいですね。
カラーリング等々のデザインに関しては奈々ちゃんのニューシングル発売に合わせてやろうかと。
実は奈々ちゃんファンサイトっぽい側面もあったりするので(!)それに準じる形にしようかと。
ちょっと前までは

  可憐誕生日〜 => 赤
  衛 誕生日〜 => オレンジ
 亞里亞誕生日〜 => 藍色
  咲耶誕生日〜 => 水色
  花穂誕生日〜 => エメラルドグリーン

と言った配色変更をしてましたね。
この辺のスタイルシートの変更ってJavascript使えばユーザが任意に切り替えられるはずですよね?
ほんとはそうしたいんですが……
実は一度innocent starter風味にモノトーンにしようとか、ALIVE & KICKINGの緑と黄色にしようと考えてたんですが結局やれず終い。
残念。
だから次のスタイル変更タイミングも奈々ちゃん新曲と同時にしようかと思ってます。

 あーライブDVDのタイトル、仮じゃなくなりましたね。
その名も「NANA MIZUKI LIVE RAINBOW at BUDOKAN
ライブ行った人もいけなかった人も買うのですよ!

ブログって手もありなのかなぁ?
でもオレはhtmlが書きたいんだ

 Q.サイトを始めたきっかけは?
 
 A.htmlに興味があったからです。

そう言うこと。
でもせめてリンクページとか過去ログとかくらいにはCGIとか導入したい所。
ホントはPHPが勉強したい。

■せっかくだから……



 昨日啓太郎に送りつけたコマンドガンダムの取扱説明書をさらしてみましょう。
(↑クリックすると大きなサイズで開きます)
久しぶりにコマンドガンダム触ったけど、いろいろパーツがぽろりしてしまうのが難点。
NCヘヴィガンってなんなのさ?
武装一覧

  • マシンガン
  • NCヘヴィガン
  • ロケットランチャー
  • 手りゅう弾
  • バルカンポッド
  • コンバットナイフ
  • ターゲットスコープ
  • スモークディスチャージャー
  • 自爆装置!
あれ?ヘビーウェポンでも自爆装置はついてるのかなぁ?

 コマンドガンダムっていうとトロンちゃんの遊び相手。
うおぉ、SDガンダムの4コマ読みてぇ!
実はコマンドとHWコマンドはBB戦士だと明確な違いがありません。
武器の装備品が変わるくらい。
元祖は完全別物で色も違っていたような。
ウチにはありませんでしたけどね。


2005年03月09日(水)

■ハードディスクってほんと安いのね

 先日逝ってしまわれたハードディスクを救済しようにも、残りハードディスク容量がさっぱり足りなくてずっと頓挫しておりました復元計画。
本日ハードディスクドライブを買ってまいりました!
金ない金ないって言ってましたが、青春18切符3日分が6000円で売れ、先日の出張時の旅費が会社から支給されたのでなんとか買えました。
160GB11500円ですよ!
あまりの安さに驚きです。
昔120GBを13000円くらいで買った記憶があるんですが、今はもう200GBオーバーですからね。

 さて、138GBを超えるハードディスクをこれまで買ったことなかったんですが、とうとう買ってしまいました、BIG DRIVE規格のハードディスク。
実はどう対応するのか知らなかったんですが、余ってたリムーバブルケースにつっこんで外付けHDDとして接続したら素で148GBと表示されてました。
あれ?いけるじゃん。
とりあえず復元ソフト「復元」を一晩かけてサルベージしてみます。
対象のディスクは120GBですから、まるまる復元しても20GB余るくらいの計算です。楽勝っ!
コレを期にOSの際インスコしてみるかな?
どうにも最近動画再生時のカクカクが目立ってきてましてね。
デフラグしようと前から思ってたんですけど。
結局色々やろうと思ったら週末ですね。

■ネギま作画変わった?

 今週からネギまの作画が変わったような気がします。
ファフナースタッフが参加するようになったのって今回からなんでしたっけ?
まぁそこそこ見られるようにはなった気がすると思います。
ぶっちゃけアニメ版自体それほど狂喜しながら見てる訳でもないので流し見程度でそこそこ楽しめたらラッキー程度に。

 しかしドッジボールなんてやったって武闘派の4人+エヴァ、茶々丸が出たら圧倒的戦力差がでるでしょう。
みんなやる気ない感じで眺めてましたが、その辺ちゃんと自覚してるんでしょうねぇ。

 オープニング変わってるはずなのに、違いが全然分からない。
あといいんちょの声は今井由香に聞こえる。まき絵の声はほっちゃんに聞こえない。
だめだめだなぁ。

■当サイト、実は777777ヒットを超えておりました!

 イッちゃんさんに言われるまで気づきませんでした。
祝辞ありがとうございます。
どうやら1週間前くらいに到達していた模様。
ただのキリ番ではありません、奈々ちゃんファンとしてはこの7並びというのは何かと縁起がよいのですよ!
記念に3,4月分のカレンダー壁紙を作るというナイスアイディアを賜るも、時間取れないんで無理っぽい。
最近殺人的にスケジュールが詰まってて何かと大変ですの。


2005年03月08日(火)

■ようやく通常更新できそう

 昨日のレポは夜中の3時までかかって書き上げました。
ボクアホな子だ!
さて、ここ数日のネタやら私信やら拾っていきましょうかね。

土方、気を落とさず前向きに!

 もう1年東京でオタ活動できるんだよ!
大して勉強しないでダラダラもう1年過ごせるんだよ!

就職活動に専念できるよ!
タカラも来年は新卒募集してくるかもしれないよ!
就職活動で色々な反省点を生かして次に望めるよ!

今までよりバイトできる時間が増えるよ!
DVDとかCDとかいっぱい買えるよ!

 ところで、仕送りってしてもらえるの?
学費って払ってもらえるの?
今後名古屋に帰るとき色々気が重そうだね。
親のすねかじっていられるうちは親の言う事聞いておけ。
家族も大事にしよう。

 しかし、界隈のボンクラどもが見事に留年とはねぇ。
大学は3年から4年、4年から卒業のタイミングは結構シビアなんだから気を引き締めていかないといかんね。
ところで大学って就職活動真っ最中でも救済措置なしなのかな?
まぁ身から出たサビとは言え、ちょっと無慈悲。

■春らしい爽やか系イラストを賜りました!

 ONAさんから、花穂、衛、鞠絵のスプリングギフトイラストを頂きました。


(↑クリックすると大きな画像が表示されます)

今年に入って二度目のプレゼント。
ありがたく頂戴いたします。
あぁ、まるで花穂が天使のようだ。
後日いただきモノの部屋へ展示させていただきます。

■いいんちょ壁紙だ!いやっほうい♪(由真もあります)

ほにゃぺち!にて新作壁紙公開中!
To Heart2より、いいんちょと由真の壁紙の2枚が同時公開ですよ!
To Heart2やって二人のファンになった方はぜひダウンロードを!!

■コミックス舞-HiME 3巻発売?!

舞-HIME 3 (3)
[ Amazonで見る ]
舞-HIME 3 (3)
キムラ ノボル, 佐藤 健悦

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/03/08  売上ランキング: 10位
コミック / 通常24時間以内に発送
ASIN: 4253207731 

 あぁそうそう、ラストの話って先々週チャンピオンで読み逃しちゃったんだよな〜。
続き読んだら急展開でさっぱり分からなかったんだよね。

っておいっ!

なんだこの異常な発刊スピードは。
2週前にやってた話が今日発売のコミックスに載ってるのっておかしくないですか?
ちなみに舞-HiME 2巻は2月8日、舞-HiME 1巻は11月11日発売。
う〜ん、一体何があったんでしょう?
こういう事ってあるんですねぇ。

 オレはアニメ版舞-HiMEよりコミックス版舞-HiMEが好きなんですが、最近つとに思うことは、この差は盾祐一の扱いじゃないかと。
アニメは舞が主人公の所謂ギャルアニメですが、コミックスは盾が主人公の少年漫画です。
非戦闘員と言う意味ではコミックもアニメも同じですが、アニメ版は盾があまりにもヘタレすぎます。
アニメ版が最近見られていないのでストーリーがどんな展開になっているのか実の所よく分かっていません。
鬱アニメ道をまっしぐらだったり。

■大阪からの帰り、眠かったよね

> なんか鶴橋-伊勢中川間での青山町過ぎたあたりからは、お互いに寝てるんだか起きてるんだかわかんない状態でしたね(笑)。

Democratic Site 2005年3月8日分の日記より

確かにね。
それまでは間断なく喋りつづけられたけど、逆にしゃべっていたから眠らなくてすんだ訳で、会話が途切れたのって丁度青山町辺りだったかしら?
そっからはもう糸の切れた人形のように眠りこけてたはず。
放っておくと眠りにつく停車駅ごとに起きては確認また眠りにつく、のぐったりコンボ。
別に乗り遅れとかじゃないけど、実は乗り合わせが悪くて桑名で30分待ちぼうけだったのが地味に辛かったよ。

■富士山オフ関係者へ

 汚い写真ですみませんでした。
あれでも一応リサイズ、シャープ、明るさとコントラストの変更等いろいろやって見られる状態まで処理したんですけどね。
100万画素とは言え、携帯電話だとやっぱりピントの甘さが目立ちます。

 そうそう、ウチのサーバは容量無制限につき、写真とったけどアップするのめんどいって方は送ってもらえれば例のページにこちらでアップしておきますよ。

 あとオフ参加者全員にメール送ったんだけど、KIDDYさんだけ帰ってきてしまった。
ひろちゃんURL伝えておいて。

■tiaraway解散?!マジっすか?!

 ライブ帰りのnimuさんの所を読んで初めて知ったんですが、少なからずショックを覚えましたよ。 nimuさんのお陰でtiarawayに興味を持って、ココ最近はずっとTWO:LEAFを聞いていたというのに、残念です。
ライブ会場でその宣言を聞いた方にとってはそれはもう大変なショックだったのでしょう。
わざわざライブまで足を運んでいったら解散します!ですからね。
奈々ちゃんがライブツアーの最後で「歌を止めて声優業に専念します!」とか言われてしまうのと似たような感覚かもしれません。
tiarawayファンの皆様、強く生きてください。
そしてソロになっても二人を応援していきましょう!

■やばい、文脈っつうか流れがめちゃくちゃな……

 思いついた順に適当に書いていったら流れがめちゃくちゃな感じに仕上がりました。
ある程度トピックは固めた方がいいとは思うんですが、面倒くさいので今日はこの辺にて。
ていうかまた2時だよorz
明日は早く帰れそうかなぁ?水曜だし。


2005年03月07日(月)

■3月6日ダイジェスト

 朝の6時半に26のお母様に起こされ起床。
豪華な朝食までご馳走になってしまいましたよ。
26、お母様にお礼を言っておいてくれ!
バスで駅まで行くはずが、なんか休日はバス遅いという事が出る直前に発覚し急いで家を出る羽目に。
時間に追われるのも相変わらずなのな。
急いだら結局余裕で電車に乗れました。
1時間程かけて新大阪へ。

 新大阪駅でつくねパパ箕柄維さんらサークル妻恋坂乳業と合流。
その後ユウキ不二ネギちゃま貴也さん旅っちと言ったチームEIGIの面々と合流。
その後もまさきちさんZoroさんと相方の牧島さんも合流。
総勢12人ものメンバーが一丸となって会場を目指す様は圧巻!

 サークル参加の方々と別れ、残ったボンクラどもは飯を食ううために外へ。
一般参加者の入場列にべにばなさんを見つつ、近くの喫茶店へ駆け込んで朝食にありつくのでした。
オレ朝食2度目ね。

■千夢一夜2スタート!

千夢一夜バナー
 開場の11時になり、いざ会場へ入場!
とりあえずひよたま御殿へ一直線だったのですが、意外とあっさりと買えてしまいました。
犬屋妻恋坂乳業黒酢堂の合体サークル、夜の勉強会0982nsc既日リズムと言った感じで事前にチェックしていたところを一通り回ったら開場から約30分。
あれ?オレの千夢一夜2が終わってしまいました(;´Д`)
後はひたすらまったりムードでダラダラしてました。

 お昼回った頃にテッサひろちゃん&KIDDYさん零ちゃん紫ん、そして上海さんもやってきた。
遅いよ君ら!やる気あんのか!と。
案の定目ぼしいサークルはもうみんな完売しちゃってるようなありさま。
ってみんなあんまり買物もしてなかったし。
 終了の握手と同時にやってくるという伝説の漢お山さんもちゃんと時間内にやってきました。
隣でやってた最遊記のイベントへカメラ持って突撃してるやつらも出てくる始末。
あー楽しいイベントだなぁ。

 犬屋でのポスター抽選も華麗に外れる。
オレくじ運ないのな!当選率4〜50%くらいだったのに残念!

 買いたいものも買えたし、普段あえない面々(意外と会ってる?)とも色々語れた楽しい時間でした。
みなさんお疲れ様でした。

■いざゆかん、富士山へ!

 テッサと旅っち主催のオフ会。
喫茶コロンビア2号店にて富士山を2つ頼んで双子同時攻略「二人一緒じゃだめですか?」な訳ですよ。

テーブル配置の図

参加メンバー:ネギちゃま、犬子さん、貴也さん、氷室令司
         Zoroさん、牧島さん、零ちゃん、不二、ひろちゃん、お山さん、KIDDYさん、紫ん
         Masa、Dieさん、デンセンさんフンムさん、旅っちにテッサの計18名。
幹事である旅っちとテッサは通路。
一人あたりのノルマは愛す0.8リットルなり。

 
 左はテーブルAに運ばれてきた富士山、右はテーブルBに運ばれてきた富士山。
でかいです、かなりでかいです。
が、以前エベレストを体験しているオレはインパクト薄め。
あれはガロン単位のアイスが5つ並んでましたからね。

 ネギちゃまとデンセンさんが異常に食う!!
二人で3割は食ってたと思います。
令司ちゃんは案の定遭難ムード。負け犬めが!


完食。

そしてお会計


みんな感想が「寒い!」「もう暫くアイスは食べたくない!
ごもっとも。
その後特大の手羽先一本あげをうまうま食っておなかの響鬼さんを静めるボンクラども多数。
オレもですけどね。

 終わってみれば30分ちょっとで二つとも完食。
意外と登頂はたやすかったですね。
次はボブサップ?宇宙?
テッサ次も企画ヨロシク。
参加者の皆様お疲れ様でした。

■帰路

 帰りは結局他の人に頼りっぱなし。
テッサに近鉄の株主優待券を買うのに案内してもらった。
1500円で近鉄片道乗り放題ってすげぇな!
近鉄を3時間ほど乗り継いで我が家へ。
帰る途中の電車はみんな零ちゃんまかせ。道中付き合ってくれてサンクス。
ダメな大人でゴメンよぉ。
自分はきっと敬語で話されるような大層な人物じゃないです。
無駄に肉体年齢だけ人よりちょこっと重ねたガキなので。

 かなり金銭的に厳しい貧乏旅行だったけど、内容的には充実した2日間でした。
次回千夢一夜3は10月にまた大阪でやるそうで。
しかもファイナルですって?!
やっぱ行くっきゃないっしょ!
みんなまたその時はヨロシクなっ!。


2005年03月06日(日)

■大阪楽しかった!!

 23時半ごろなんとか我が家へ帰ってこれました。
約3時間の電車の旅はなかなかしんどかったです。
大阪でご一緒させてもらったたくさんの人々にお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
そして……

 千影、お誕生日おめでとう!

レポみたいなものは他所でも出るかもしれませんが、とりあえず明日に。
寝かせてください。


2005年03月05日(土)

■トランスフォーマー天国!!

 やべぇ、26邸楽しすぎなのですよ!
今日いじったトランスフォーマー達

  • マスターピース コンボイ
  • スクーバ
  • ファイヤーコンボイ
  • ゴッドマグナス
  • ブルーティカス
  • ビルドロン
  • スペリオン
  • オメガスプリーム
  • バイナルテック グリムロック
  • バイナルテック トラックス
  • バイナルテック ハウンド
  • サンダークラッカー
  • マイクサウンダース13世
トランスフォーマーいいね!
あとはオレが持ってきたマジキング、音撃鼓火炎鼓、変身音叉音角もいじってたり。
SEED DESTINYも2週ほど見てなかったけどみちゃった。
あぁ、お得意の回想シーンね。
トールとニコル死ぬかと思ったけど死ななかったデスね。
とりあえずあちこちのラジオも聞きつつ今日は寝るのでした。
今4時半だけど、実は途中結構仮眠取ってたので意外と睡眠時間は確保済み。
でも眠いよ。
明日は千夢一夜2に向けて朝6時起きなんですよね〜……
あれ?あと90分後?!
まぁ深くは考えないようにしよう。
明日会場で会えるであろう皆さんヨロシクお願いします!


2005年03月04日(金)

■免停講習は大成功♪

 免停期間は無事30日から29日短縮されて1日のみとなりましたヽ(´ー`)ノ
助かった。
しかし本当にかったるい、っつうかむしろ眠い。
朝5時起きで2時間ですからね。

■さて、いよいよ明後日は……

 千夢一夜2ですねぇ。
千夢一夜バナー
オレもそのために大阪に赴きます。
泊めてくれる先は26キュン
サンクス!
朝までトランスフォーマーいじり倒すぜ!<おやめなさい
そうそう、なんか26がCG集出すらしいのでみんな買え!
<宣伝する気あるのか?
オレもがっつり行くぞ、がっつりと!
当日は26くんと握手だ!
スペースは黒酢堂妻恋坂の合体スペースに間借りしてるそうなんで欲しいやつは死ぬ気で走るべし!
あ、走っちゃダメよ。
ゆっくり早く、歩いて走るのだ<だからダメだって
オレもオープンと同時に向かいます。差し入れ持ってな!

んじゃそう言うわけで行ってきます。


2005年03月03日(木)

■いよいよ免停だぜ!

 ちょっくら講習受けに行ってきます。
30日免停を一体どこまで短縮できるのか?
それは明日の講習後の考査にかかっています。
会社もおやすみ。朝5時起きで電車バス乗り継いで2時間かけて三田洞まで行ってきます。
あーかったりぃ。


2005年03月02日(水)

■おらっ!金作ってきてやったぞ!

 先日の出張の際会社から支給された新幹線の回数券。
本日大垣某所の金券ショップへ売りさばきに行ってきたんですが、なんと8500円で買い取ってもらえました!!
いやっほうい♪
で、そのお金使って青春18切符を購入。
100円引きなんですが、差額で2900円で買えちゃいましたよ。
こりゃお得ですね。
また、2月初旬に行ったセミナーの交通費も振り込まれていて、諸々手持ちのお金合わせると2万円近くになりました。
やった、これで千夢一夜2行きつつマジキング買えそうだ!
買ったらレビューしたいですが、時間取れなさそう。
来週の週末まで予定埋まってるし。

 お、バンダイキャンディートイ事業部のサイトでミニプラの告知が
ここまでデキが良くなってくると、みんな目が肥えてきそう。
まして今回のマジキングはDX版のプロポーションや可動がいまひとつでしたからね。
また人気出ることは必至でしょう。

■みんな、HDDのバックアップはこまめにやろう!

 先日認識されなくなってしまったボクのハードディスクドライブ。
とりあえずフォーマットしてみたんですが、復元しようにもそのファイルの退避先がないんですね。
同一ドライブには復元したファイル置けないし。
という事でここ数日ひたすら空き容量を空ける作業に四苦八苦してます。
とにかくDVD-Rに焼けるだけ焼いてみたんですが、それでもまだ40GBほどしか空きません。
逝ったHDDは120GBですから足りませんね(汗

 しまったなぁ、先日EIGI行った時に60GBのHDDを貰ったのに、忘れてきてしまった。
あれがあれば問題は解決したのにな。
今度大阪来る時26に渡してくれないでしょうか?>超私信
お礼に先日渡し損ねたファイル色々持っていきます。
今度はDVD-Rのメディアでそのままあげるので。

■やべ、過去ログ全然送ってないや

 トップに日記溜めすぎですね。
2月8日分の日記からず〜っとトップに置いたままでしたよ。
きっと重かったでしょうね、すみませんでした。
最近あんまり画像も張ってなかったんで重い自覚がありませんでしたね。
実は素のhtmlファイルだけで130kbあったんですよ(汗
ちょっと重すぎ。
もうちょっとシェイプアップしたいなぁ。
TABLEタグを使わないレイアウトに変更したい所。
またhtmlやらスタイルシートやらいじる事になるけど、実はそれはそれで楽しかったり。
レイアウト自体は以前ちょろっと見せた右フレームで更新履歴を外します。
いつ頃着手できるのかは未定ですけどね。


2005年03月01日(火)

■飯!風呂!寝る!

 おやすみ。

 あぁっと、ひとつだけ。
ほにゃぺち!にてギャラクシーエンジェルの壁紙が公開されてますよ。
GAファンの方はどうぞ。
ちなみに次回作はまたTo Heart2だそうな。こちらもお楽しみに。