日記過去ログ - 2004年07月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。

みなさま、おはようございます。

ただいま東京は新橋のマンガ喫茶MamBooにて更新しております。

今日は待ちに待った「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 ~summer~」の東京公演(二日目)の日ですよ!

この日を待っていました。

実は昨日会社の方で新たに入ってきた人と辞めていく人の歓送迎会だったんで、お酒をべろんべろんになるまでいただいてしまいました。

そのまま夜行列車「ムーンライトながら」に始発駅の大垣駅から乗ってはるばる東京までやってきました。

やばい、全然眠れませんでしたよ。

ちょっと頭痛いし、ライブのコンディションとしてはあまりよしとは言えませんね。

しかしそこはテンションあげて乗り切りますよ!

本日のライブにお付き合いくださるのはMAS-Rさんと、土方の二人。

二人ともよろしくお願いします。素敵な思い出に残るライブにしましょうね。

さて、ライブに行くための集合時間まで時間をつぶさなくてはいけません。

とりあえず秋葉原なんですけどね。

しかしここで大変な事をしでかしてしまいました。

メイリッシュのポイントカード忘れた!

最悪です。先月上京した際に一気に17ポイントも貯めさせていただき、今回でカード1枚貯める勢いだったのに。

かなりしょんぼりですよ。

あと地味に痛いのがSuicaも忘れてきました。

東京でしか使わない類のものを丸ごと財布から出しておいたのがまずかったんですね、とほほ

とりあえず解決!オサバキーナを買ってきますよ。

ライブのレポートは明日帰郷した後に書きたいと思います。

すでに名古屋のライブに一度行っているので比較的余裕があります。

その細かな違いをチェックしてきたいと思います。


愛と肉欲とポロリ

昨日のニニンがシノブ伝、ありゃなんですか!

メチャメチャエロいったらありゃしない。

・神掛かった作画(エロい)

・奈々ちゃん&あやちーのあえぎ声(エロい)

くちゅくちゅと生々しい効果音(エロい)

これ最強。

音速丸の回想シーンとは言え大変満足のいくものを見させていただきました。

あ~ありがたやありがたや。

つーかやはりこの番組の成分の6割はノリオだと言い切ってしまっても過言ではあるまいて。


ところでこの番組、通常の放送局とは少し違った感じで放送されてますね。

ひょっとしてキー局CBC?


さて、明日はいよいよライブツアー「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 ~summer~」

東京公演 2 daysの1日目ですよ!

まぁ2日続けてやるってのも珍しいですね。

オレは明日はスルーして、明後日のライブに行くために上京します。

ムーンライトながらで東京に乗り込むぜ!

0泊2日の強行軍、もうあまり若くない身体に鞭打って楽しんできます。


更新は止まるかもしれないし止まらないかもしれません。

つうか最後の最後までバタバタしちゃってますが、とりあえず明日は

 仕事>会社の送別会>駅直行でムーンライトながらに飛び乗る>朝5時東京到着

飲み会なんてやってられっか!

シャワー浴びに家に帰りたいけど時間の都合上駅直行ですわ。

ぎゃふん!

オサバキーナ買えると思います?

とりあえず31日の朝イチはセーフですか?アウトですか?

アウトよりっぽいなぁ。

一つ言える事。

絶対リスナー以外買わないだろ、このゲーム。


きっとね、きっとね?

ソフト買ったらハードも買いたくなるってのが人の性ってもんでしょう?

過去いろんなゲームがPS2で出てましたよ。

まさかキラーソフトが「オサバキーナ」になるとは思いもよりませんでしたよ。

しかも一番酷いパターン「本体持ってないのにソフトだけ買う」という最も美しく最も愚かな行為。

楽しいなぁ。

あと貯金8万円でした。

夏コミを控えた現状で、果たしてPS2は買えるのか?


ソフトはとりあえずメモオフの1と2のセットとか、TLSSとかもいいですね。

いい時代になったモンです。

ビストロきゅーぴっと2もいいっすね!ほら奈々ちゃん出てるし!
↑ビストロきゅーぴっとのためにX-BOX購入したあげくろくにプレイしなかった男の戯言


最近毎日がNO残業デーですが、毎週水曜日はNO残業デーでしたのでとっとと退社してきました。

もうかれこれ3ヶ月くらい髪を切っていなかったので散髪に行きたかったのですよ。

金曜日は会社の飲み会、土曜日は奈々ちゃんのライブですからね、色々と入り用かと思い3万円貯金をおろしてきました。

・散発代:1575円

・駐車料金:150円

その後岐阜のペーパームーンへ寄ってお買い物。

アクエリアンエイジの新エキスパンション2種と構築済みデッキが2種発売してるはずでした。

行ってみたらエキスパンション「フェニックスの羽」だけ箱が空になってしまして、すっかり買い損ねてしまいました。

ぎゃふん!

もう1種類のエキスパンション「ペルセウスの勇者」はたっぷり残ってたんですが、こちらはシンプルスタイルという種類なのでつまりません。

よってスルー。構築済み2種もシンプルスタイル対応なんで結局スルー。

で、買ってきたものと言えば……

cover
シャッス2[CD付き]
cover
橘朔也「rebirth」
cover
特捜戦隊デカレンジャー
特捜サウンドファイル2
ソング・コレクション

とりあえずシャッスの「2」は買えました。

まぁいつだってどこだって買えますからね。

あとようやく辛味噌が買えました。

そしたら隣においてあったのがデカレンジャーのCD。

歌いっぱい入ってたのでこれは『買い』ですよ~♪

デカマスターの歌やデカブレイクの歌、デカレンジャーロボの歌にマーフィの歌、スワンさんの歌にウメコ&ジャスミンの歌など盛りだくさんでした。

あと夏コミのカタログ(CD版)もあわせて買ってきました。

・書籍「シャッス2」:2500円

・CD「rebirth」:1260円

・CD「特捜戦隊デカレンジャー 特捜サウンドファイル2 ソング・コレクション 」:2940円

・CD「コミックマーケット66 カタログ」:1800円

あれよあれよとお金が飛びました。

そして帰りに天下一品寄って晩飯。680円ね。


うわ、結局今日だけで1万円使ってしまったのか!

ひそやかにショックです。

私信~

>nimuさん

花、星、空」はオレも真っ先に考えたんですが、過去に歌ってないですかね、どこかのライブで。

ライブで歌ってる映像を見たことあったような気がします。


件の歌は「今まで録音したのにライブで一度も歌ってない歌」がテーマだと思うんですよ。

そうか、謎は全て解けた!

7月29日はPS2用ゲームソフト「解決!オサバキーナ」発売日だ!

ということで

このゲーム内の歌が東京のライブで歌われるに違いない!
(えー


まぁこの間ラジオでも流れてましたしね。

そうそう、このゲーム、所定のショップで購入すると、おまけでCDついてくるらしいですね。

さらに、メッセサンオーだとテレかもついてくるんですか。

……


………

土曜日にはるばる秋葉原まで買いに行きます!

え?PS2持ってたかって?

聞くな!


S.I.C.のオルタナティブ・ゼロ&リュウガセットがさ……

> 価格:\4,7250
> 対象年齢:15才~
> 発売日:2004年9月

高っ!

うそじゃないって、ほら見てよ!

いつ修正されるか分からないのでキャプっておきました

つーか龍騎のS.I.C.シリーズは、あまりS.I.C.の解釈が好みでないオレでも惚れます。

龍騎&龍騎サバイブかっこよかったし。

もうすぐナイト&ナイトサバイブ&王蛇も出ますね。


やばい、書く事ないっすよ~。

んじゃ暇つぶしにアクエリアンエイジのネタでも。


自分のキャラにパーマネントカード、例えばストームブリンガーついてたとしようか。

バトル相手にパーマネントカード「ソードブレイカー」が装着されてた状態でガード宣言されても、自分自身に「ナイト・メアー」使用しておけばターン中スキル無効化されるんだから「パーマネント-1」も無効化されるよね?

と言うのを思いついたのでソードブレイカー無力!バンザーイ!!


つーか待望の神クラス、5ファクター3コストかよ!

まぁ緑はゴースト持ちで使いやすいけどね。

とは言え、待望の本格派マーメイド殴り要員ですしね。

アフロディ ーテがあと2,3枚あればマーメイドデッキ作ってもいいかもねぇ。

まず横取りされることはないので0チャージ入れ放題だいやっほうい♪


尼僧の再録はうれしいですね。

オレ一枚も持ってないっつうの!

精神1、耐久力3でインターセプト持ちって夢のようだ。

オフ会参加者で心優しき方は15日夜泊めてくださいませ。

つーか徹カラも辞さない覚悟だっぜ!(どっちだ?)

むしろ望むところ。

腹が鳴るぜ(腹式呼吸だぞ)


最近止まっていたクラナドを再開しました。

有紀寧を一晩でクリアしてしまいました。

今のところ1キャラ辺りに要する時間が少なくていいですね。

サクサクプレイできます。


昨日公開したクラナド壁紙6枚を紹介してくれたサイト様

Take it easy !!

ハムの小部屋

ありがとうございました。

いつもこの2サイトには毎回壁紙とか紹介してもらってホントお世話になってます。

つうかハムの小部屋の管理人のハムさんから暑中お見舞いの壁紙なんてもらってしまいましたよ!

こういうのってやっぱ嬉しいですね。

イラストと違って壁紙なんでおおっぴらに公開していいものかどうか迷ってとりあえずサムネイルで。



暑中お見舞いに壁紙とはこれまで考えた事もなかったですね。

CG系サイトでもないウチですが、こういったことならできるのかもしれないですね。

しかし大方の予想通り、壁紙のダウンロード数はさっぱりです。

男はいらないのか!お前ら!

知り合いにLIVE SPARK 2004 ~summer~の福岡会場に行った人が全くいませんでした。

よって 環さんのレポを読ませていただきました。

ライブ2箇所も回られてお疲れ様でした。

そしてフラワースタンドプロジェクトの無事成功おめでとうございます。

次の機会には是非オレも微力ながら参加させていただきたいと思います。

ホラ、オレ祭り大好きだし!


福岡、大阪とライブの内容はおおむね名古屋と一緒だったようですね。

まぁMCとか衣装替えの間とかは若干違ったみたいですが。

とは言え大阪では「未来この星で」ではなく「New Frontier」だったんですね。

となると東京公演の時も違う可能性が出てきた、ということですよ!

う~ん、読めないなぁ。

新しめの「観覧車」とか? まさか「Romantic Heart」とかはこないでしょうねぇ。


しかし大勢でライブ->オフ会の流れは楽しそうですねぇ。

オレもそれがやりたかったんですが、やはりオレ如きの器では中々人が集められません。

まぁ場所が名古屋、というのもあるかもしれませんが。

つーか周りに奈々ちゃんファン少なっ!

違うな、中部地方に全然仲間がいないんですよ!

関東、関西にはごまんといるのになぁ。


ただ今鋭意製作中

 

怯えて待て!

つうわけでただいま帰りました。

そして壁紙公開。ドーン!!

CLANNAD壁紙6枚公開
CLANNAD 春原陽平壁紙01プレビュー画像_CLANNAD 古河秋生壁紙01プレビュー画像_CLANNAD 柊勝平壁紙01プレビュー画像
CLANNAD 芳野祐介壁紙01プレビュー画像_CLANNAD 幸村俊夫壁紙01プレビュー画像_CLANNAD 岡崎直幸壁紙01プレビュー画像


みんなが大好き春原や秋生他クラナド男性キャラが全員壁紙で登場だ!

漢惚れしろ!

NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 ~summer~

福岡公演、大阪公園お疲れ様でした。

24,25日と連日のライブは奈々ちゃんにとってもファンにとっても大変だったでしょうね。

nimuさんからの大阪公演に関するたれこみ情報によりますと……


> 「未来この星で」が七人のナナのキャラソン?の「New Frontier」を歌ったそうです。

なんだってー!!

ということはやはり会場ごとに歌う歌は微妙に変わっている、 ということが立証されました。

東京公演二日目の楽しみがさらに増えましたね。

しかしどっちかっと言うとオレの場合「New Frontier」よりは「未来この星で」の方が好みですね。

よかったよかった。


> ライブ終了後、会場ごと色違いのキャップとその他色々グッズが追加されているそうです。

なんだってー!!(2回目

そりゃないっすよ。

名古屋のライブの時点ではまだグッズが出揃ってなかったということなんでしょうかね?

まぁキャップはあまり欲しいとは思いませんが。


Zepp Fukuoka、Zepp Oosakaでのライブのたれこみ情報引き続き募集しておりますよ。

デジモンならオレも語らせてくれ!

オレの周りはかなりデジモン大好きっ子が集まってます。

つうか昨日今日会ってきた連中なんですけどね。

昨日行ったらこれが置いてありました。

cover
デジモンアドベンチャー DVD-BOX

当然知ってるもんだと思ってたら知らなかったそうで、店頭で見かけてその場でゲットしてきたそうです。

教えておけばよかった、すまんね。

つーかamazonだと1万円引きなのな!

これ中に3つケースが入ってて、それぞれに3枚のDVDが入ってます。

1枚1枚ピクチャーレーベルになっていて、太一とアグモン、ヤマトとガブモンなど選ばれし子供たちとパートナーデジモンが載ってるんですよ。

これって乱丁なんでしょうかね?

ヤマト&ガブモン、空&パタモンのDVDの色が逆なんですよ!

もうやめてくれこんなのは!

あと光四郎&テントモンの色もおかしいし。

まぁそんな事を今更いっても仕方がないのですが。


しかしデジモンはかなり好きなアニメでしたね。

シリーズ4作全部見てました。

オレ内ランキングで言うと

デジモンアドベンチャー > デジモンテイマーズ > デジモンアドベンチャー02 > デジモンフロンティア

やはり何と言っても一番よかったのは1作目ですね。

「テイマーとパートナーデジモンとの絆」が一番感じられた不朽の名作です。

もうあっちこっち泣ける話満載。

あと映画も最高。オメガモン超カッコイイしね。


テイマーズは次点ですが、それでもとても大好きでした。

挿入歌「One Vision」を聞くと、タカトとギルモンがマトリクスエボリューションする際の様々な想いがよぎってしまい、目頭が熱くなります。

とにかくデジモンとテイマー達のやりとりに始終なかされっぱなしでした。

インプモンとかもいい味出してるんですよね。戦いに行く直前の別れのシーンとか特に。


02はねぇ、ちょっと気に入りませんでした。

前作のキャラが顔出してくるモンで02の主役達の掘り下げが甘く、非常に勿体無い作品だったと思います。

まぁ大輔とケンちゃんはともかく、京と伊織なんて全然活躍できてなかったですしね。

あとデジモン達も単体での活躍が今ひとつでした。

初めてジョグレス進化するシーンとかは最高に熱かったですけどね。

挿入歌「Beat Hit!」は聞くとこのパイルドラモンに初めてジョグレス進化するシーンが蘇ってきますね。

ちなみに、周りじゃ少数派ですが、オレが一番好きなデジモンはインペリアルドラモンです。

映画のパラディンフォームは尚善し。


フロンティアは……なんかもう大変でしたねぇ。

「テイマーとパートナーデジモンとのふれあい」がなかった、これはもう「デジモン」の作品としての魅力が半分以下です。

キャラの成長も今ひとつ。

本来デジモンという作品はデジモンとパートナーがココロを通わせて一緒に成長していくもの。

フロンティアではそれができませんからね。

友達のいないもの同士傷をなめあって成長していきましたが、やっぱり今ひとつ。

あと知ってました?

なんでデジモンの映画がこのフロンティア放映中の夏の映画で終わってしまったか。

「上原多香子がゲスト出演したからです!」

というのが昨日の仲間内での見解。

あの人「デジタルワールド」という単語すらまともに喋れてなかったのは今でも語り草です。

映画館で上原多香子の台詞を聞いて4人一斉に噴出してしまいました。

だからポケモンの映画もデジモンの二の舞にならないように気をつけてー!


まぁそれは冗談として。

話題性だけでろくに演技できない一般俳優・女優をアニメの声優にするのは本当にやめて欲しいです。

業界が腐ってゆきます。

まぁスポンサーの意向を汲まなければいけない監督も本当に大変でしょうがね。

と思ったら監督自ら進んでやってるヤツもいるしね!

やっぱりデジモンと言ったら歌ですよね。

歌から入ったと言う人もいるくらいですし(友人談)

和田光司最高!

全部いいですがやっぱり「Butter-fly」、「Brave Heart」、「The Biggest Dreamer」等が特によいです。

「The Biggest Dreamer」はカラオケでも歌ったりしますね。


「One Vision」はテレビで流れるのを聞いて一発で惚れました。

そんな「One Vision」を歌った谷本貴義さんはその後

・ 仮面ライダーカイザのテーマソング「existence~KAIXA nized dice」や
・ トランスフォーマースーパーリンクのED「Calling」、
・ 金色のガッシュベルのOP「君にこの声が 届きますように」

などを歌っています。

OP、挿入歌にはデジモンのすべてが詰まっていますのでぜひ聞いてみることをお勧めします。


あとデジモンが残してくれた偉大なアニメ業界に残る至宝

その名を「山口 眞弓」と言う!


この女性声優没個性の時代において異彩を放つ魅惑のハスキーボイス。

彼女のデビュー作はデジモンアドベンチャーの「ガブモン」です。

その2年後テイマーズにて「リ・ジェンリャ」を見事演じ切り、その後の活躍はご存知のとおり。

山口さんにはほんと漢惚れしますね。

タカさんがなんと暑中見舞いを下さいましたよ!



(↑クリックするとちょっと大きめイラストが表示されます)

オレに初めて年賀イラストをくれたタカさんがさらに初めての暑中お見舞いイラストを下さいましたよ!

マジでありがとうございます。

うぅ、嬉しいよぉ。

CG系サイトでもないウチなんかへイラストを送ってくれる人は本当に少ないのでとてもとてもありがたいです。

つうかここ最近マジで暑いですね。

エアコンなしで寝るのもそろそろ限界に近いです。

あぁデジモン語ってたらバカみたいに時間かかりました。

ホントまだネット上でのお付き合いの中でデジモンを語った事って全然ないんですよね。

あれ? 意外に隠れファンがいたりするの?

嬉しい事ですね。


今日はZepp Fukuokaにてライブツアー二日目開催中の「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 ~sumer~」


そして明日はZepp Oosakaにてツアー三日目です。


野郎共、盛り上がれ!


つうわけでこれ書いてる頃(20時ちょい前)はライブも終盤でしょうね。

福岡行ってきた方の感想など聞いてみたいです。

ご当地ネタのMCとか。

もしウチのサイトでのレポート読んで、「ここは違った」「この歌歌ってた」などございましたらご一報いただけると嬉しいです。

せっかくのツアーですから、各地で微妙な違いは出てくるでしょうしね。


さて、本日はまた月に一度友人の家に泊りがけで遊びに行ってきますよ。

先月はラジオやりましたね。

一ヶ月が超早いです。

夏コミの打ち合わせとかしたりします。


では行ってきます。


なんか今日は調子が出ません。

一日ずっと眠いまま。

家族と飯食いに行ったんですが、半分寝てるような状態でした。

最近また寝不足気味です。

毎日寝るの3時とかありえないよ!帰宅が20時よりは前なのに!

とりあえず「What cheer?」くらいは踊れるようになっとけ!

ということで「振り合わせて~」を実行できるようにオレもある程度の振り付けはマスターしました。

しかし特に踊りがない部分は間が持ちません。

ステップ踏んで腕を振るくらいか。

今日のトランスフォーマースーパーリンクは超燃える!

インフェルノとガルバトロン、すげえよ!

絵といい台詞といい最高です。

あとさ、オレだけかな?


オーバードライブの喋りをきいて「ぴゅ~と吹くジャガー」のハマーさんが頭をよぎった人の数

->+1人

なんだYO!そう思っちまったもんは仕方ねぇだRO!

ちなみにグランドコンボイも中の人は同じはずなんだけどねぇ。


インフェルノとレーザーウェーブじゃ林延年は明らかにレーザーウェーブの方がノリノリでやってる!

間違いない!

寝ます。くぅ~。


とりあえず買ってきました、本日のお買い物。

鋼の錬金術師 (8)

ニニンがシノブ伝(1)

ニニンがシノブ伝(2)


ハガレン8巻は後半部分がガンガンで読んでなかったところだったのでちょうど良かったです。

最近の原作読んで「こいつら何者?」とか思ってたんで、謎がちょっと解けました。


んでもってニニンがシノブ伝2冊買ってきました。

なぜ今の時期に急に買ってきたのかは察してください。

アニメも見ました。

奈々ちゃんかわいいなぁ。やはりこういうのは合ってるね、可愛くてけなげで頑張りやさん。

しかも百合ん百合んでまたエロいなこりゃ。


しかし、やはり紀夫だ、このアニメ主役はむしろノリオだろう!

コミック読んでも全部声つきなのはもはやデフォ。

原作の話2本まとめても15分にしかならないのか。


奈々ちゃんが出てるだけでもある意味GAより興味深いですな。


一昨日話題にしたシャッスの1巻、まだ最近名古屋のアニメイトで見かけられたそうですね。

オレも2ヶ月くらい前には見てたんですよ。

ただ、2が出たら1は引っ込むかな?とも思ったんで。

買いに行くのも無理なんでamazonかな?

> ~前回までのあらすじ~
>  旧ソ連が解体され、既に4ヵ月が経とうとしていた。
> 超高性能全領域戦闘機アーウィンを駆る特攻野郎S(シスプリ)チームは不思議な
> 宇宙人と出会った。この出会いを快く思わなかったアメリカ政府は、FBIのクーパー
> 特別捜査官をホワイトロッジへと向かわせた。その頃、ハバロフスクで魔法の
> ステッキを拾った旅人は、コサックダンスを始めるのだったが…。


ゴエモンか?ゴエモンなのかこのあらすじは…!

既に10年以上前の話か、 懐かしいなぁ。

帯ひろし先生は今何をされてるんでしょうね?

メンコもの>ゴエモン>ガンプラ甲子園> ??


「それでも君を思い出す」は次のシングルに収録されるんですか!

そりゃよかった、必ず買いますよ。

なんかリプレイマシンみたいなポジションですね。


つーかソースはどこなんでしょう?初耳でしたので。

BBSに書き込みありがとうございました、後でレスしておきます(遅レスですんません)。

> いわゆる雑魚兵のヒドラー兵が怖くてねぇ。

同感同感。

チェンジマンのザコ兵はマジでトラウマになるね。

ザコ敵って結構無機質っぽいのが多いんだけど、アレはかなりグロい。要モザイク。

マーメイドはオレも好きだったなあ。

フェニックスと比べて可愛かったし(当時保育園の年長組にしてこの思考かよ)

チェンジロボは近所の友人(1個下)が持ってて、確かにあの合体は感動した。

あんまり類を見ない合体分割パターンだしね。


SDガンダムフォース録画できてなかったorz


だいたいビデオの録画予約が5つしかできないのが少なすぎるんだよ!


えっと、今見てるのって

(月):なし
(火):なし
(水):SDガンダムフォース
(木):ギャラクシーエンジェル
(金):金色のガッシュベル、トランスフォーマースーパーリンク
(土):鋼の錬金術師
(日):特捜戦隊デカレンジャー、仮面ライダーブレイド

ほら!

日曜は1つの録画予約で1時間できると考えて、6つあるんですよ。

だからいつも1つ溢れてて、その都度どこかを書き換えてるんですが、よりによってSDガンダムフォースを撮り忘れるとは不覚でした。

To Heart 2キャスト速報(MOONPHASE -> イレギュラーエレクトロン)

> 柚原このみ:落合裕里香
> 小牧愛佳:力丸乃りこ
> 向坂環:伊藤静
> ルーシー・マリア・ミソラ:夏樹リオ
> 笹森花梨:中島沙樹
> 姫百合珊瑚:石原さより
> 姫百合瑠璃:吉田小南美
> 十波由真:生天目仁美

だそうな。

ふーん。知らない人もちらほら。

つうことで調べてみました。

・落合裕里香
  アロエ(クイズマジックアカデミー)、無敵ロボサーズディー(魔界戦記ディスガイア)

・力丸乃りこ
  シスタークレア(クロノ・クルセイド)

・伊藤静
  支倉令(マリア様が見てる)、遠野秋葉(真月譚 月姫)

・夏樹リオ
  神崎あかり(バトルアスリーテス大運動会)、井ノ上京(デジモンアドベンチャー02)

・中島沙樹
  桃宮いちご(東京ミュウミュウ)

・石原さより
  ミランダ(クイズマジックアカデミー)、イズール(マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ)

・吉田小南美
  ククリ(魔方陣グルグル)、龍咲海(魔法騎士レイアース)

・生天目仁美
 アルクェイド・ブリュンスタッド(真月譚 月姫)、鳥居江利子(マリア様がみてる)


実は夏樹リオ=オードリ(勇者特急マイトガイン)が浮かんだのはオレだけかもしれない。

いちごはその後ぱっとしませんねぇ。

マリみてと月姫は伊藤静&生天目仁美出世作品ですか!

つうかタマねぇ=令様か!これはこれは……。


吉良さんのサイトが移転!「吉良吉影の新しい事情

移転お疲れ様です。

つかオレもとっととトクトクに帰りたいんですが、今2つのアカウントが本登録待ちのまま数ヶ月放置プレイくらわされてます。

ここはzipが使えないのでいたんですよ、あとバナーうざいし。

かってに改蔵 終わっちまった!

なんでだよ~!!

まさか終わると思ってなかったのでびっくりです。

久米田センセはこれから先生きていけるのでしょうか?


美鳥の日々も終了。

こちらはいい感じに終われました。

サンデー一気に読むものが2つも減ってしまったので、読む時間が短縮できそう。


とりあえず「Whats cheer?」の振り付けを覚えようと思います。

ライブDVD見まくり。

奈々話はまた今度。


あと10日は水樹奈々強化月間でいきます。

しかし、具体的に何をやればいいものやら?

とりあえず宣伝だ!

2004年07月22日発売
cover
メモリーズオフ~それから~
サウンドコレクション


奈々ちゃんが歌うOP「それでも君を思い出す」が収録されてます。

ゲームをやった人ならもちろん、そうでなくても奈々ちゃんファンなら買っておきましょう。

いやほんとマジで!!

しかしゲームやってないのに1曲欲しいだけでサントラ買うなんて、高校時代みたいだな。

昔は大してサウンドトラックではなく、1曲の歌欲しさにCD買ってたことも。

↑サントラをあまり聞かない人


cover
シャッス2[CD付き]


団員なら買うべし!

つうかここ数週間、ようやくスマイルギャングを聞くようになりました。

ウチの部屋はラジオはぽんこつCDラジカセにしかついてないんで面倒なんですよね。

なるほど、確かに聴いていなかったのはかなり人生損していた事が判明。

というわけで今更ながら「シャッス」の前のやつも一緒に買おうと思うんですが、まだ売ってるんでしょうかね?

AMAZONだと今でも両方買えるみたいですが。

さすがにこれは近場の本屋じゃ売ってないでしょうね、通販もありかな?


そういえば昨日スマギャンに初めてメール投稿してみました。

ライブの感想を書いたんですが、ナナ色メールではなくて「普通のお便り」って件名で。

だって「うれしい」「ビックリ」「ジーン」など色々思う ところがあって、ナナ色メールとして書くのがはばかられたもので。

本文の長さ、裁量がわかりません。

まぁラジオで読まれるための投稿なんてしてません。

奈々ちゃんにメッセージを伝えるためにメール出してる訳ですから、長すぎてラジオで読まれなくても仕方のないこと。

あれ?ひょっとしてスマギャンって東海ラジオでももう1年経ちました?


あぁ、ついでにむぎゅっと双恋聞いてみたんですが、これは行けるんじゃないですか?

スタート当初のシスプリラジオを聴いているような感覚でした。

女の子3人がわいわいがやがややってる。

まだ双恋ならでは、といった感じでもないですが、3人は仮にもプロの声優ですし,パピーズのような危さは感じられませんでした。

つーかナージャはしっかりしてますね。

よし、明日は「奈々ちゃんとオレ」について語ろう!

なんか一度最高潮に達したテンションを2週間持続させようとMasaさん必死です!


(本音:他所がシスプリバンドのライブの話題で盛り上がっているのがなんか悔しい!!)

しかし、最近ふと気が付いたら声優、アニメ、ゲームから随分疎くなってしまった自分がいます。

例えばこの界隈で今人気ありそうな女性声優と言えば?

で、何に特化してきたかというとやっぱり特撮でしょうか?後はロボットモノ。

やまなこファンってやっぱりかなり多いんでしょうかね?

オレさっぱりなんですわ。

メールブロッカー、横から見えなくなるという機能なんていらないと思われたんですが、よくよく考えると単純に液晶画面の保護膜になりますよね?

つーわけですいませーん、メールブロッカー一丁!

あとやっぱり黒Tシャツは欲しいです。

白掴まされたんですが(水色もあったけどね)、実は隣の売り場にはまだ残っていた模様。

ムキー!!

ついカッとなって黒Tシャツ買いそうです。

ところで、

「ついカッとなって~」

最近良く見かけるんですが語源はなんでしょうか?


いやぁいいですね、3連休。

身体が休まります。

自宅でドラえもんのカキ氷器なんぞとりだして手製のカキ氷堪能したりしてました。

世間じゃシスプリ バンドの話題で持ちきりでしょうけど、ウチは水樹奈々一色ですよ!!


昨日必死こいてライブのレポート書いた訳ですが、どうにもだらだら長くなってしまってしまいました。

後々ななちゃんりんくの方へレポートを移行し、その際に修正したいと思います。

あとせっかくなんでライブの際の衣装を落書き程度のメモで描いたので、気になる人は見てみてください。


1曲目「Suddenly~巡り合えて~」~2曲目「Love's Wonderland」の間の衣装

3曲目「Nocturne -revision-」~6曲目「ひまわり」の間の衣装

7曲目「climb up」~11曲目「in a fix」の間の衣装

12曲目「TRANSMIGRATION」~14曲目「New Sensation」の間の衣装

15曲目「Heart Beat」~18曲目「cherish」の間の衣装

アンコール1曲目「What cheer ? 」~2曲目「JET PARK 」の間の衣装

オレが狂喜乱舞していた衣装はこれね。

テッサあたりが泣いて喜びそうだ(笑

衣装のイラストは細かい装飾は省いてあります。

つーか顔省いてるし。

衣装のデザイン画に顔なぞありません!

しかしほんと画力ないのな!

消しゴム使わずがーっと描いたけど軽く凹みます。

今日もオレバインを作成。

つうか昨日あたりから作ってたんですが。

 

Z使うとしっかしりた骨組みを持つかなり本格的な大型ロボが作れますね。

こうしてみるとZはかなり利用価値あります。

大味でも大味なりの使い方ができる、と言う訳ですね。

なんか最近聖タンがついに陥落したみたいだね、ムゲンバイン。

最初のお勧めはちょっと前ならゼノンバインを進めてたけど今なら文句なくギャラクシーレックスとヒートトリケラを推すよ。

この2体だけでとんでもないプレイバリューあるから1ヶ月は持つと思うよ。

大型のゾードエレファント買えば↑みたいな本格大型ロボも組めるしね。

ここ2ヶ月のリリースはムゲンバインのプレイバリューが大幅に向上してると思います。


NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 -summer- 名古屋会場 ライブ レポート


2004年07月17日(土)

名古屋 クラブダイアモンドホールにて毎年恒例となった水樹奈々ライブツアーが始まりました。

当然奈々ちゃんのファンを自負するこのMasaも中部地区に住まう者として行ってきました。

というわけでその模様をお届けします。

一応ネタバレを良しとしない方のために、肝心の部分に関してはフォントを白色にして記述しておきます。

読みたい方は範囲選択をして反転してお読みください。

会場ロケーション

会場となった名古屋クラブダイヤモンドホールは地下鉄新栄駅から徒歩数分のところにありました。

現地に到着する前から周りには同属と思われる方々で溢れ返っていました。

Tシャツを着こなす者、キャップを被る者、リストバンドを装着する者、ストラップをつける者、

着信メロディを鳴らす者、音楽を再生する者等、様々な形で自己主張していました。

Tシャツ着てこなくて正解だったかも。


Masaのチケットに書かれていた整理番号は601番だったんですが、ちょうど601番より後の人は2つばかり隣のビル内に押し込められました。

まぁそこらの路地に長蛇の列を並ばせておく訳にも行きませんからね。

しかしこのビルの中、冷房が効いているわけでもなく、かなり暑くてサウナ状態だったようです。

オレは最前列だったので風通しのいいビルの出入り口にいられたのが幸いでした。

物販ブース

実は入場前の物販に間に合う事ができました。

確か現地到着は15時30分頃で、開場の1時間半前だったんですが、意外でした。

さて、ライブでおなじみの物販ブース、一体どんなものが売られていたのか紹介してみましょう。

  • パンフレット(3000円)
  • タオル(3000円)
  • Tシャツ(3000円)
  • キャップ(3000円)
  • 携帯うちわ(2000円)
  • リストバンド(1000円)
  • 携帯電話ストラップ(1000円)
  • カードケース(1000円)
  • メールブロッカー(1000円)
  • サイリウム(300円)

意外に種類が少なかったです。

パンフ、タオル、Tシャツ、キャップ、リストバンド、ストラップはもう恒例となっていますね。


携帯うちわというのは、直径20cmくらいの丸いわっか内に布が縫い付けてあって、このわっかをくいっとねじると直径5cm強の小さいわっかになります。

うちわとしての機能性はどうなんでしょうか?

必要性が感じられなかったのでMasaは購入を辞退しています。


また、メールブロッカーという聞きなれない商品がありました。

どうやら話を聞いてみると 、携帯電話の液晶画面に貼り付けることで、横から画面を窺い知る事ができなくなると言う代物だそうです。

い、いらないですねこれも。


これまでのライブでも売られていたサイリウムですが、過去のものは細いタイプが2本+おまけ程度のアクセサリがついて1000円でした。

ぼったくり感たっぷりでしたが、今回のライブで売られていたのはか直径2cmほどの少し大きめのタイプ1本でおまけなし。

これで300円が高いかどうかわかりませんが、本当にただのサイリウムなのでわざわざ会場で買うものではないと思います。

準備し忘れた、と言う方はどうぞ。


当のMasaは
・ パンフレット(3000円)
・ タオル(3000円)
・ Tシャツ(3000円)
・ ストラップ(1000円)
の計1万円分のグッズを購入してきました。

これらのグッズは開場前だけでなく、当然開場後でもライブ後でも買えますのでご安心を。

ただ、Tシャツ(黒)は人気なのでご注意ください。最初に品切れになるのは黒色ですから。

セットリスト

さて、肝心の今回のライブのセットリストを公開したいと思います。

以下のとおりです(要反転)

  1. suddenly ~巡り 合えて~
  2. Love's Wonderland
  3. Nocturne -revision-
    - MC 1 -
  4. NANA色のように ~spacial album version~
  5. 水中の青空
  6. ひまわり
    - 衣装替え 1 -
  7. climb up
  8. それでも君を想い出すから
  9. still in the groove
    - MC 2 -
  10. 未来この星で
    - MC3 -
  11. in a fix
    - 衣装替え 2 -
  12. TRANSMIGRATION
    - MC 4 -
  13. パノラマ-Panorama-
  14. New Sensation
    - 衣装替え 3 -
  15. Heartbeat
  16. POWER GATE
  17. BE READY!
    - MC 5-
  18. cherish

アンコール

  1. What cheer ?
    - MC 6 -
  2. JET PARK
    - MC 7 -

以上でした。

ライブの具体的な内容

・ライブの幕開け1曲目は「Suddenly~巡り合えて~」で来ましたか。

ライブ一発目の掴みとしては申し分ないと思われます。

Masaのアクセルも1曲目からべた踏み状態ですよ!

コールもばっちりキメてノリノリでした。


イントロが流れ出した瞬間どっかのバカどもが後ろから他の人を押しのけて最前列を目指したため、もう会場内はもみくちゃですよ!

で、なんだかんだとその煽りを受けてMasaはセンターで舞台から6~7mというかなり近い場所にポジショニングできたわけなんですけどね。

とにかくライブ会場で他人を押しのけて前へ出ようとする人間は嫌いです!

・2曲目は「Love's Wonderland」。

まさかこの曲がライブで歌われるなんて思ってませんでした。

だってもっと他にやりそうな歌って色々あるじゃないですか。

過去のライブでやった記憶もないし、別に新しい曲でもないし。

・3曲目は「Nocturne -revision-」。

オレこの曲大好きなんですよ。

イントロが流れてきたら思わず「おぉ!」と歓喜の声を上げました。



・そしてこの3曲が終わったところでMC。

まずはライブツアーの最初を第2の故郷名古屋の地でやれてよかった、と言う話でした。

奈々ちゃんは昔東海ラジオ番組「ラジヲのおじかん」と言う番組が初めてのラジオでのレギュラー番組でしたので、そういう意味で名古屋は第2の故郷なんだそうです。

まぁファンの間じゃ周知の事実ですね。


それから野球の話が飛び出しましたよ。

今阪神はどんな調子だとか、周りににわか阪神が増えてきたとかそんな話でしたね。


そしてここで恒例のメンバー紹介が始まりました。

毎回素晴らしい音楽を提供してくれる「チェリー・ボーイズ」

向かって右からイタルビッチ(Gt)、リュウたん(Ba)、コウたん(Dr)、トムくん(Ky)、ケニー(Gt)の5人。

ドラムは新メンバーのコウたんに変わったそうです。

また、直前リーダーのトムくんが風邪をひいてしまって急遽リーダーをイタルビッチに交代したそうです。

ケニーって最年長で46歳だそうな。全然見えないですね、若々しい。

ちょっとメンバーの漢字表記をネットで調べてみようと思ったんですが、全然見つかりませんでした。

あとダンサーはさちばやしの二人、はっくんとさっちん、それとあと二人いました。

他には 音響の方、照明の方、カメラマンの方の3名。

そして我等が水樹奈々、以上のメンバーでお送りします!ということでした。

すいません、メンバーの名前まで全員分記録できませんでした。

メンバー紹介が終わってそのまま4曲目に突入。

曲は「NANA色のように ~spacial album version~

この曲もオレの中では予想外でした。2曲目もそうだったんですが、あまりライブで頻繁に歌われていた歌ではなかったと思いますので。

・5曲目は「水中の青空」 でした。

やっぱり奈々ちゃんのバラードはいいですねぇ。

ここから先はちょっとしっとりめの歌が続きます。


・で、次の6曲目は「ひまわり」だったわけ です。

結構序盤の間にMCを交えつつノリノリの歌、ポップな歌、バラード調と序盤戦としては結構バラエティに富んでいました。

ここで一区切りついて、ひまわりの終了間際に奈々ちゃんが衣装を替えに舞台裏へ行きました。



・着替えを終えて奈々ちゃんが再び登場!沸く場内!なぜなら!

奈々ちゃんの衣装がセクシー系のかっこいい衣装だったから、ですよね?

そして歌われた歌は「Climp up」でした。

あれ?この衣装で出てきてこの歌?と言った感じでちょっと肩透かしを喰らいました。

この衣装なら絶対「still in the groove」だろう!と思ったので。


・8曲目はなんと「それでも君を思い出すから」だったんですよ!

めちゃめちゃ嬉しかったですね、この歌も大好きで、最近よく通勤途中に聞いてました。

いや今年に入って奈々ちゃんが歌った新しい歌っていったらパノラマ他カップリングの2曲とこれくらいしかないじゃないですか?

まさかフルコーラスを初めて聞くのがライブ本番中になるとは思っても見ませんでしたね。

確かにこの曲ライブ向きだと思ったし、歌ってくれないか~と期待していたので大興奮でした。

・9曲目は「still in the groove

ついに来ましたよこの曲が!かっこよくてノリノリで大好きです。

ようやくこの曲もこなれてきた感があります。

会場のみんなも息ぴったり。

やはりアップテンポな曲はのってて気分がいいです。

まぁその代償として疲労がたまりますけどね。

・で、ここでまたMCに入りました。

ここまでの選曲で、結構アルバム「supersonic girl」からのセレクトが多いなぁ、と感じていましたが、やはり意図的に選曲されていたようです。

普段あまりライブで歌われない歌が結構ありましたしね。

ただその煽りを食ってこれまで歌われていた歌が何曲か歌われなかった、ということもありますが。

時と共にレパートリー曲が増えれば増えるほど歌われない曲が増えるのは仕方がないことです。


で、ここにきてとんでもないハプニングが発生しました。

前曲「still in the groove」の激しいダンスの最中にジーンズ(以下略)

これを公言したら裏切り者だそうで、詳しく話せないのですが、ともかく一旦ライブの流れを止めて奈々ちゃんが袖に引っ込んでしまうという大ハプニングでした。


今アニメの仕事で「ニニンがシノブ伝」に出演中だそうで。

共演者に事務所の先輩の若本規夫さんがいるそうで、アドリブが楽しくて毎週会うのが楽しみだ、といった話をされていました。

オーディション受ける前に原作を熟読し、 オーディションの際に「愛読者ですか?」と突っ込まれるほどハマっていたそうな

・さて、10曲目ですが、ゲーム「夏色の砂時計」のEDテーマである「未来この星で」でした。

これまで水樹奈々名義のCDとしてリリースされていないですよね。

こういった曲もセレクトされるとは思いもしなかったもので、正直驚きました。

実はタイトルを聞いてもピンとこなかったんですが、曲を聴いてちゃんと理解できました。

どうもタイトルと歌がきちんと結びついていないようなんですよ。

イントロだけじゃ分からず、さびまで聞いて初めてタイトルが思い出せる、といった現象は多々見受けられます。

・11曲目は「in a fix」でした。

マイクスタンドが運ばれてきて、それを奈々ちゃんが片手でひょいっと持ち上げるんですよ。

なんでも自分専用のマイクスタンドを新調したそうで、そのマイクスタンドを用いたパフォーマンスをこの「in a fix」では披露してくれました。

かなりかっこよかったですよ。

そしてこの後また衣装替えの為に舞台袖へ引っ込んでいきました。

場繋ぎとしてダンサー4人のリンボーダンスなどが繰り広げられ、場内は盛り上がってましたね。

オレの位置だと前の人の頭が邪魔で、肝心なところは全然見れなかったんですけどね(泣

・12曲目、流れてきたイントロは「TRANSMIGRATION」でした。

奈々ちゃんの歌で一番好きな歌ですよ!

ライブで初めて聞いた歌でしたしね。

しかし驚いたのはその衣装でした。


チャイナドレスですよ!


チャイナドレスですよ!!

チャイナドレス!!!

そりゃMasaさん大興奮ですよ!チャイナドレスっつったら一番好きな衣装ですからね。

ちなみに色は黄色。

また、頭はお団子で花飾り付き、小道具の扇子まで持ってて完璧でした。

これがまた可愛いっつうよりやっぱり色っぽい!


前に立ってる人達の頭で腰から下は見えなかったんですが、きっとそこには生足ちらりがあるに違いない!と頑張ってジャンプしてました。

後から聞いた話によると、チャイナドレスの下に別のズボンのようなものをはいていたそうです。

それを聞いて「見えなくて逆によかったかも?!」と思ったりしたりしましたが。


しかし、まぁ、なんですか。

これだけで今年のライブは来た価値がありました。

いやほんとマジで。

で、ここでMC突入。

先日発売されたDVD「NANA CLIPS 2」で「恋してる」のプロモーション映像が初公開だと言っていたけど、実は去年のツアーのパンフレットに、このプロモーション映像の撮影風景が載っていたそうな。

実は奈々ちゃん自体気が付いていなかった、という裏話もありました。

去年のツアーのパンフ持ってる方は確認してみてはいかがでしょうか?

そういえばかねてから気にしていた新曲の発表に関して。

ライブのタイトルに「SPARK」という言葉が入っている事から、今回のライブ中に「SPARK」という言葉の入ったタイトルの新曲が発表されないかな?と考えていました。

以前ラジオで新曲の発表はない、と言っていたとの情報を頂いたことによりこの説は否定されてしまいました。

で、実際はどうだったかというと……


2004年10月16日に、水樹奈々10枚目のマキシシングルの発売が決定しました!

しかも、10月から放映開始のアニメ「魔法少女リリカルなのは」の主題歌として使われるそうです。

すげー!ライブツアー中に新曲発表だ!

そしてそのままその新曲を歌うのかと思いきや、歌ったのは13曲目のパノラマ-Panorama-でした。

あくまで新曲は発表のみ、という形でしたが、それでもかなりの重大発表でした。

これぞライブでしか得られない最新情報じゃないですか?

去年のツアーの時もアルバム「DREAM SKIPPER」が発売されるって発表されてましたしね。
(タイトルはまだ未定でしたが)

その中に収録される曲「What cheer?」もその時が初お披露目ということで大いに盛り上がったことを記憶しています。


というわけで、13曲目は「パノラマ-Panorama-」、14曲目は「New Sensation」でした。

この後また衣装を替えるために舞台袖に奈々ちゃんが引っ込んでいきました。


次に流れてきたイントロは新曲の「Heart Beat

チェンジした衣装は、チェック&黒レースのスカート、赤いレザーと豹柄のベスト、イギリスの国旗をあしらったネクタイでギターを持ったいでたちでした。

その衣装を見て連想したのは電撃G'sマガジン2003年6月号の表紙の四葉でした。


15曲目が「Heart Beat」、16曲目「Power Gate」、17曲目が「BE READY!」と来ればいやがおうにも盛り上がるってもんです。

想像 がつくと思います。

「BE READY!」のイントロが流れ出すとみんなタオルの準備。

「PROTECTION」からタオル曲のバトンを受け継いだのがこの「BE READY!」ですね。

去年の年末のライブの時からですが、みんなしっかり覚えてましたね。

場内すげーほこりっぽかったです。

みんな買ったばっかりの新品タオルだったし。


しかしこの3曲のコンボはラストへ向けてのラストスパートでした。

最後の曲は「cherish」、新曲のバラードですね。

やはり奈々ちゃんのバラードはよいです。

みんなでサイリウムをゆっくり左右に振りながらcherishを聞く、これぞまさしくライブの最後にふさわしい終わり方だったのではないかと思います。

さて、 このままで終わるはずありませんよね?

当然「アンコール!!」と場内から割れんばかりのコールがかかる訳ですよ。

今回Masaには密かな野望がありまして。

アンコールのコールの合間合間に「そ~れ!!」って掛け声入れてる人がいるじゃないですか?

あれをやりたかったんですよ。

でも人数少ないからどの辺の人が声出してるのか周りの人はすぐわかるので、途中で力尽きたらかっこ悪いですよね?

オレの野望

「アンコール時の『そ~れ!!』の掛け声を絶対途中でやめず、最後までノンストップで続ける!!!!」

というものでした。

時間はどのくらい経過したのかサッパリ分かりませんでしたが、大体1分くらいだったそうです。

本当に酸欠で倒れそうになりましたが、何とか目標は達成できました。

両足は肩幅、左手はお腹にあて腹筋を意識、右手は口元に添え、腹いっぱいに空気を吸い込んで腹から「そ~れ!!」と声を出す、息は全て吐き出し合間合間で全力で行き注ぎをするといった感じでやりとげましたよ。


しかし不覚にもハチマキを絞めるのを忘れていました。

かなり悔しいですが、その時は本当に目まいがしていて、立っているのもやっとな状態だったのでハチマキどころではありませんでした。

無念。


アンコール1曲目は「Whats cheer?」でした。

今後ライブの定番になりそうな予感がします。

すでに初登場から3回連続歌われてますし、みんなで振りを合わせるのが楽しいですしね。

そういえばまた重大発表がありました。

今年12月にまた名古屋の地を訪れるそうです!

具体的にどういった目的で、ということは明言していませんでしたが、ひょっとすると年末にまたツアーやるってことじゃないですかね?

そうなるとまた楽しみが一つ増えますね。

今年中にまだあと3回奈々ちゃんが見られるのかもしれませんからね。

ちなみに3回の内あと2回は次の東京のライブ(確定)とファンクラブ限定イベント(未定)

アンコール2曲目は「JET PARK」。

大合唱ですよ!これはこれで非常に楽しいです。

コール入れたりするのも楽しいですが、やはり合唱は会場全体の一体感をより感じられ、ハイになります。

盛り上がりは最高潮に達し、この曲で真のラストを迎えました。

ちなみに「もう一回」はコールこそ入りましたが、すぐに場内アナウンスが流れ、行われる事はありませんでした。

というか去年不思議に思ったんですが、夏のライブの時ってそんなのなかった事ないですか?

アンコールの後にさらに要求するのってなんだか性質が悪いような気がしてしまうんですが。

全体を通しての雑感

去年のライブは結構かっこいい系で纏められたCoolなライブでした。

今年はちょっと可愛い系で纏められていた、そんな感じは確かに言われてみるとそうだなぁ、と実感できました。

選曲に関して言うと、本当に意外な曲が多かったです。

全20曲中、来るとは思っていなかった曲が1/4を占めていましたからね。

ただ、残念な事に「まみむめ★モガチョ」等は結局歌われる事はありませんでした。

あれはもうライブの定番だと思ってたのに、ちょっぴり残念でした。

まぁ個人的に好きな歌はだいたい歌われていたので満足ですが。

満足と言えば奈々ちゃんのチャイナドレス姿はほんとマジでよかったです。

今回のライブはひとえにこれに尽きると言っても過言ではないです、オレの中では。

一番好きな人が一番好きな衣装で一番好きな歌を歌ってくれたのですから、これ以上の幸せはないでしょう。

場内が結構狭かった事もあって、なかなかいい場所で見ることができなかったんですが、それでも常に顔を見られる位置にいられたのは不幸中の幸いでした。

同行した他の方々はほぼ最前列まで行って見れていたようなので本当にうらやましいです。

今回ライブに参加していたであろう方々お疲れ様でした。

ライブの同行してくれた流石さん、いっちゃんさん、ワタナベさん、ありがとうございました。

そして昨日放送したMasaの拙いラジオを聞いてくださった方々、ありがとうございました。

今度ライブに行くのは31日の東京公演ですね。

席が2階席なので、2回目と言う事もありますし、余裕を持ってライブを楽しみたいと思います。

できれば各衣装をイラストにして公開したいなぁと思ってたんですよ。

全6種の衣 装全部メモしてきましたから。

ただ、画力が心もとないので公開するかどうかは分かりません。

明日チャレンジしてみて納得の行くイラストが描けたら公開することにします。

あとは感想のメールをスマギャンあたりに送ってみようかな?と思ってます。

ふい~流石に疲れました、ここ2日間は。

喉や体の節々が悲鳴をあげています。

明日1日はゆっくり休めたらいいなぁ、と思います。


ラジオ終了しました。

24時30分から28時20分の長丁場でした。

一人喋りでですよ!


聞いてくださった方々、ありがとうございました。


ほんと今日メモってきたライブの内容はほとんど話し尽くしましたから、ラジオを聞いておけばかなりの情報をえられたと思います。

本日中にこの日記でもライブの模様を書いておきます。


ネタバレが嫌な人のために要反転で書きますのでご安心を。


とにかく疲れました、寝かせてください。


おやすみなさい。


月曜日が休みで本当によかった。


奈々ちゃんのライブ行ってきました!


もうホント奈々ちゃんさいこー!!!


で、帰宅したら24時だったんで、ラジオは24時30分から放送します。


これから風呂入って来るんで、もしラジオを聞いてくれるという方がいらしたら、申し訳ないですが24時30分からお願いします。


19日発売と聞いていたヒートトリケラとゾードエレファントが売ってたーーー!!


ホントはロボットマスターズのG1コンボイとスタースクリーム買いに行ったはずなのに、影も形もないし。

しかしこれは嬉しい誤算ですよ!


せっかくなんで1ヶ月前に買ったギャラクシーレックスと、今日買ったヒートトリケラを撮影してます。


ムゲンロイド&バインパーツ一覧




マシンモード(ロケット、SL機関車)


(左見切れてるな(汗)

ダイノモード(ティラノサウルス、トリケラトプス)


(これも左見切れてるよ!)

この2体は合体できます。


ムゲンダブルブラキオ&ムゲンダイナーダブル

 


なんか封印が解かれたが如くとんでもない量のジョイントがついてます。

しかも特筆すべきは干渉しそうな凸ジョイントが一部折りたためることですかね。

この2体が揃ってれば、ゼノンバイン以上に遊べるかもしれません。



お次はゾードエレファント


マシンモード(トレーラー)


アニマルモード(エレファント)



ロボモード
 

うわ~大味ですね。

あと思ったより小さかったというのが第一印象です。



7体合体の ムゲンジェネラル7





なんかオフィシャルが提示するジェネラルってホントぱっとしないなぁ。


職人さんたちに期待したいと思います。


G1コンボイとスタースクリームどうしようか……。

今日はMai:lishの妹デーが催されてたんですよね。

一日に3メイリ4メイリ5メイリ6メイリする猛者がたくさんいたようです。

というか、どうやら花穂が最強だったようですね。

おにいちゃまとして、ぜひともその場に居合わせたかったですよ、トホホ。


結局次いけるのは7月31日かな? 東京で奈々ちゃんのライブが行われる当日くらいしかないですね。


その次は夏コミ前後。

って結構東京行くんですよ、今年は。

うーさん、クラナド壁紙の紹介ありがとうございます!

遅ればせながらハマってます、クラナド。

智代がほんとかわいいですね。

ちょうど智代のシナリオを終わらせたところなんで、感動もひとしおです。

原稿がんばってください。

妹デー行けなかったのは非常に残念でしたね。

大丈夫、オレも行けてません!

つーか東京に住みたい、マジで。

昨日紹介した

NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 summer フラワースタンドプロジェクト

主催者の鳩乃環さんがわざわざ掲示板に書き込みくださって恐縮です。

ありがとうございました。

明日の名古屋ライブにこられるそうなんで、お互い楽しいライブにしたいですね。

とりあえず明日はライブの余韻を残したままラジオやりますので。

7月17日(土)23:00~
あぶらじ -SPARK EDITION-

URLはhttp://masa0121.minidns.net:8000/です。

開始は23時を予定していますが、終電ギリギリで帰ってくると24時スタートになるかもしれません。


初めに行っておきますが、 決めました。


ライブの模様を話しちゃいます!

これから別のライブへ行かれる方はご注意ください!

そういう ことで明日はアバレてきます。


爆睡

帰ってきたのが19時、飯食って風呂入ったら20時で、そっからもうばたんきゅ~ですよ!
目が覚めたら25時だったし(汗
今日は控えめで。

昨日公開したクラナド壁紙をハムの小部屋で紹介していただけました。
ありがとうございます。
のべ600くらいのダウンロードがありました。
今更ながらクラナド面白いですね。
つーかやっぱりMasaにとって早苗さんは最強でした。
超ど真ん中を160km/hで突っ込んできます。
先は長そうですが、じっくり腰を据えてプレイしていきたいと思います。
Fate3週目も残ってますしね。

明日寝るともう奈々ちゃんのライブなんですよね~。
色々欠員も出ましたが、一応5人でライブ行ってきます。
実は本当につい最近知ったんですが……
NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 summer フラワースタンドプロジェクト(Tamaki-net)
うわ~この企画超乗りたかった!
でも知ったのが締め切った後だったし。
そもそも何で知ったかというと
NANA MIZUKI LIVE SPAKR 2004 summerの検索結果 in Google
当サイトの上に検索結果が表示されてるから知ったと言う事実。
むしろ同じ企画を名古屋でやってみたかったですねぇ。
もう締め切りは過ぎてしまいましたが、賛同したかった気持ちだけでも伝わるでしょうか?
つーか検索サイト上位2つが個人サイトってオフィシャルは何をやってますか?


はい、昨日の予告どおり、クラナドの壁紙を5枚公開します


 
 

とりあえず序盤で見られる絵でかつ既にあちこちで見かけるようなものならネタバレにもならないでしょう。
つうかG'sマガジンとかに結構前から掲載されていたCGって、実はとんでもなくクライマックス用のCGだったりする事が多いので侮れません。
まぁ、CGの完成順序≒物語の進行具合ではないので、出来上がったCGからちょっとずつ小出しに公開してたんでしょうね、きっと。

なんか昨日からウチにまた1台車が増えてました。
車種はR2って言うらしいです。オレはよく分かりませんが。
ものすごい勢いですよ、これは。

去年の10月に妹(上)がTWINを買い、今年1月にオレがWAGON Rを買い、そして父が今年7月にR2を買ったということで、1年足らずで3台の車を買ったことになります。
しかもこんだけ買っておいて外へ一切の借金をしていません。
3度とも現金一括払いです。
まぁ新古車なんで3台とも大体100万円前後なんですけどね。
全部家族内でお金出し合ってるのでなんとかなってるみたいです。
すげぇな!

あと妹(下)が今日ようやく新しい携帯電話V602SHを購入できたようです。
くそう、うらやましいヤツめ。
あと半年経っても自宅付近でグローバルスタンダードの電波入らないようだったらV602SHも検討してみようかしら?

関連:V602SHで「かぜがなおったら」を変換して「風邪が治ったら」で確定すると電源が落ちるバグ
(でゅあるぽにーより)

うわ、なんじゃこのバグは!
明日妹に実験してもらって笑います。

つーかテッサもついに京ぽんにしたんだよね~。
使い心地はよさげっぽい。
フレーム有りサイトなんてこれから滅亡していくだろうから我慢だ!
V901SH or V802SH > 京ぽん > AUのなんかの携帯電話
と言った感じで検討しつつ。
しかし現行のJ-SH53に全く不満がないのになんでこんなに新しい携帯電話が欲しいのか?
ぶっちゃけここ1年発売された携帯を見ても全然進歩ないんですよね~。
やっぱQVGAの液晶、しかもシャープ製となるとなかなかこれを超えるもんが現れないですね。

突然ですが久々にムゲンバインいじってみました

さて、。
念願の「勇者」を作成!
なぜこれが勇者かというと……

 →
アニマルモード(まんま)

まぁこれはコアロボットなんでいいんですよ。

こちらがサポートメカA,B

合体してトレーラーモードに。

かなりの無理が生じてますが、一応車輪が接地して転がし走行可能です。






合体



さらにコアロボットが変形します。
 → 
そして合体!

ヘッドオン!


合体完了!
 

コアロボットが胸に合体するのは勇者の証!
一応首、肩、肘、股関節が可動しますが、あんまりよくないです。
合体プロセスに全てを注ぎ込んだので色々犠牲になってますがまずまずのできでしょう。

そしてムゲンバインもいよいよ新展開!
ムゲンベース形態を擁するビクトリーレオンが! 基地っすよ!基地!
こういうのが来るとは。

逃げ羊の本「LOVE ARIA」情報公開&サイトリニューアル

こいつぁすげぇ!買いに行くしかないね。
日々更新される最新情報に怯えて待て!


一回休み...

やべぇ、クラナドプレイしてたらとん でもない時簡に!
とりあえず美佐枝さん、幸村先生、智代をクリアーしました。
やめられない止まらない!
最近帰りが早いので余暇が多くてハッピーなライフをエンジョイしちゃってます。

最近クラナドづいてきてるので、明日辺りにでもクラナドの壁紙なんか公開しようと思います。

つうか昨日気がついたんだけど、奈々ちゃんのファンクラブ限定イベントの日程、もろかぶりじゃん
_| ̄|○ う゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーーーーーん
こっち行ってもいいですかね?
って誰に聞いてるんだか。


NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 -summer-

チケット様

降臨

うひゃはひゃ~!
もう到着が遅くてどれだけ気を揉んだ事か。
本日ようやくNANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 -summer-の名古屋公演、東京公演(二日目)のチケットが郵送されてきました。
あと5日なんですよ!あぁ待ち遠しい。
あぁ名古屋会場に一緒に行く方は随時募集しておりますので気が向いたらご一報ください。

携帯電話に奈々ちゃんの曲を片っ端から入れてJukeBoxにして、通勤途中に熱唱してます。
携帯電話で音楽聴けるのはいいっすね。
128MBのSDメモリーカードに詰め込めるだけ詰め込んで実にアルバム2枚分!
んならいっそiPod……ってン万円するんだよね、あれ。
とりあえずパノラマ-Panorama-、cherish、Heartbeatの3曲は必ずライブで歌われるだろうから復習に余念がありません。
あと何が来るだろう?と予想して選曲してるんですが、こればっかりは分かりませんからねぇ。

そして現在の携帯電話待ち受け画像はこれ↓

(240×320ドット、35kb)

携帯電話を開くとそこには奈々ちゃんの笑顔が♪
先日購入したDVD「NANA CLIPS 2」のジャケット写真をそのまま使用してます。
なんか携帯電話の待ち受け画像って超久しぶりに使用しました。
ここ数ヶ月は待ち受け画像なしの荒んだ生活だったので。
やっぱ事前にテンション上げていかないとね。

新コンテンツ「ネットラジオのすすめ 」、着々とページを増やしております

とりあえず

  • 準備するもの
  • グローバルIPの確認
  • ストリーミングサーバ用SHOUTcast導入
  • ブロードキャストサーバ用SHOUTcast DSP Plug-in導入
  • 放送テスト

といったところまで解説が済みました。
あとは最低限IPマスカレードの設定さえやっておけば、大体自鯖によるネットラジオのやり方は分かると思います。


昨日大学の研究室時代の同期から連絡もらいまして、美濃市にあるチロリン村ってとこでバーベーキューやるからこない?とのお誘いを受けまして、車2時間飛ばして行ってきたわけですよ。

……

あれ?女の子が5人いる?!
同期3人の後輩2人だとは聞いていたけど、まさか女の子同伴で頭数合わせになっていたとはびっくりですよ!
で、相手のメンバーの中に「もっちー」がいた!
もっちーってあの望月久代さんです。
彼女にそっくりな方がいまして、これがまたえらくできたお嬢さんでMasaさんはいたく気に入った模様。
コテージ付だったんで夜は酒盛りとなり、みんな飲み食いしてた訳ですよ。 また例によって車の運転があるんでNOお酒だったんですけどね。
ってこいつらみんな車なのに飲んでるし(飲酒運転はいけません)
オレは律儀に呑まずに通してたのですが、なんか酒なくして異常なハイテンション!
普段お酒で入るはずのスイッチがその女性がいることによってオートで入ってしまったようで、もうプッシュプッシュしてました。
午前1時にお開きで、男性陣は車で撤収、女性陣はそのままコテージで宿泊ということだったんですが、携帯の電話番号、もしくはメールアドレスを聞きそびれてしまい非常に後悔しました。
つうか今までそういうことしたことないんですが、どのタイミングで聞くもんなんですかね?
オレは勝手に最後別れ際にさりげなく聞ければベターだと思ってたんですが、全員集合でお互い対面でお別れしたらそんなチャンスも来ることなく終了。
途中でも聞いておくべきなんでしょうかね?

で、また2時間車飛ばして帰宅が3時。
へろへろでしたわ。
午後から仕事でサーバにMacAfeeのインストール作業に向かう事になっていたので大変でした。
なんちゅーかいいね、合コン♪
お目当ての子がいると超楽しいのな!
でもこういうのって普通みんな大学入りたてで経験してるんだろうなぁ、と思うとちょっと寂しい大学生活だったかも、と切ない気持ちになります。
みんな、場数は踏んどけ!大人になってからだと色々と困るから!

鈴凛祭りの捕捉をしてくださったサイト様

ありがとうございます。
他にもあったらごめんなさい。
実質10日の午前2時のアップだったので、誕生日に間に合ってないんですよねぇ。
鈴凛スキン04は今200ちょっとダウンロードしていただけました。
ダウンロードしてくださった方々、どうもありがとうございました。

新コンテンツ作成にようやく着手しました!

その名も「ネットラジオのすすめ」(まんまやな)
インターネットラジオを行う際の解説をしております。
とは言ってもまだ全然埋まってませんけどね。
3.準備 するもの6.ストリーミングソフト導入の2つしか書けてません(汗
書きやすそうなところから書いてるんで歯抜け状態です。
これから随時追加していきます。
とりあえず次はWinamp用のSHOUTcastプラグインのインストールとその設定に関しての解説をしたいと思います。
「こんな情報が知りたい!」という意見がありましたら言って見て下さい。

まさきちさんのチャイナ千影にノックアウトですよ!

やはりニーソもいいけどやっぱり生足最高!
しみじみ自分がチャイナドレス狂だということを痛感いたしました。
夏コミの際は是が非でも新刊を買いに行かせて頂きますので頑張ってください。

忘れてた!

7月17日23時より、ラジオやります!

当日は奈々ちゃんのライブ後興奮覚めやらぬMasaが水樹奈々について熱く語る
「あぶらじ - SPARK Edition - 」
をお送りします。
きっと自宅で一人喋り。
どうせみんな翌日のシスプリバンドのために上京しちゃってるにちがいないですが、そんな隙間を縫っての放送です。
ライブの話とかも聞けるかも?!
ネタバレを避けつつライブの話って至難の業ですな!


合コン行ってきたーー!

美濃の奥地のコテージで5×5で焼肉パーティ♪
そして朝帰りだ(午前3時は朝に入らないか?)
そして不覚にも電話番号、メールアドレスを聞けなかったへたれ一号決定なMasaさん
(;つд`)
詳細は明日。
寝かせてください。
ちなみに明日は昼から仕事、サーバ止めてMacAfeeの再インストール作業(泣


はっぴ~ば~すで~鈴凛♪

鈴凛お誕生日おめでとう!
鈴凛スキン04作ったよ!

鈴凛スキン04s

7月9日26時公開スタート!
はぁ、疲れましたわ。
とりあえず今日は寝かせてください。
あぁ、過去の作品プレイバックは休止でお願いします。


もうだめぽ

鈴凛の誕生日にはどうも間に合わないかもしれません。
ただいま一生懸命鈴凛スキン 04を作成中ですので、生暖かく見守っててやってください。

ばたん、きゅ~。


7月7日は奈々の日だ!

七夕なんて忘れてたさ~♪
つうか社会人にもなると七夕なんてイベントかすりもしないYO!

ま、そんなこんなで今日はDVD「NANA CLIP 2」の発売日なのですよ。
7月7日に発売なんてシャレがきいてるじゃないですか。

●本日のショッピング↓

  • DVD「NANA CLIPS 2」(3990円)
  • 青春18切符(11500円)
  • ムーンライトながら7月30日分の指定席券(510円)
  • ハチマキ(105円)
  • 極太 光る棒(105円)

これで7月30日に東京で行われるライブもばっちりですね!
つうわけで同行してくださるお二方、当日はよろしく……って

まだチケット来てねー!!!

東京どころかあと10日後にある名古屋でのライブチケットも来てません。
ほんとに買えてるのか?
まぁはずれ通知がきてないのだから予約は取れてるはず。

つうわけで今一度告知

2004年7月17日(土)に行われる名古屋のライブに一緒に行ってくれる方を募集しています。
と言っても、実際はライブ前に集まってちょっとみんなで遊んでから一緒にライブ会場へ向かうことになります。
現在参加者はMasa含め5名。
ライブ会場はNagoya Club Diamond Hall
場所が地下鉄東山線栄駅からすぐ近くなので、名古屋駅か栄駅で12時に待ち合わせようと思います。
近くで軽く食事をした後、カラオケボックスに流れ込む予定です。
カラオケボックスは以下のどこかで。

TOP1 名古屋市中区栄1-19-33 052-201-6630
ジョイジョイ ブランズウイック店 名古屋市中区新栄2-45-26 052-251-8118
Be There 名古屋市中区栄3-9-1 松樹ビル7F 052-262-1755
アクティスジャパン 名古屋市中区栄3-10-29 052-241-5566
デューなつめ 名古屋市中区栄3-20-6 052-243-2576
キングジョイ 名古屋市中区栄3-3-32 052-262-7452
リバティー 名古屋市中区栄4 052-262-6306

全部JOYSOUNDがある場所です。
参加希望者はななちゃんリンク掲示板へ参加表明の書き込みをよろしくお願いします。
チケット…
ハチマキにタオルにサイリウム、そしてコール……

さぁ、天国に旅立つ準備はできたか?

さて、今日買ってきた「NANA CLIP 2」を早速見てみました。
やはり奈々ちゃんは歌がうまい、そしてかわいくてかっこいい。
収録内容は下記のとおり。

MUSIC CLIP
01. New Sensation
02. still in the groove
03. 恋してる…
04. What cheer?
05. パノラマ-Panorama-
06. cherish

MAKING
01. New Sensation
02. still in the groove
03. パノラマ-Panorama-

TV-SPOT
01. NANA CLIPS 1
02. LIVE ATTRACTION THE DVD
03. New Sensation
04. still in the groove
05. DREAM SKIPPER
06. LIVE SKIPPER COUNTDOWN THE DVD and more
07. パノラマ-Panorama-

TV-CM
01. OZAKI TV-CM 15"
02. OZAKI TV-CM 30"
03. イロメロミックス TV-CM 15" type-A
04. イロメロミックス TV-CM 15" type-B
05. イロメロミックス TV-CM 30"

パノラマとcherishのMUSIC CLIPはかなり気に入りました。
元々歌が好きだったんですが、映像がついたことでより世界に引き込まれます。
DREAM SKIPPER買って申し込むともらえたWhat cheer?のプロモも入ってますね。
申し込みそびれた人(自分を含めて)には嬉しいサービスです。
応募した人はしょんぼりでしょうけど……。

それにしても個人のCDやDVDのCMが入っているのはまだ分かります。
しかし 学生服や着メロのCMまで入っているとはサービス精神旺盛ですね。
まぁイロメロミックスのドワンゴは奈々ちゃんのスポンサーみたいなもんですけどね。
ドワンゴの出資のお陰でライブできるんですから、そりゃアニメロミックスも毎月使わせてもらいますよ。
先々週が特撮、先週がデジモンと最近のアニメロミックスは神。
でもデジモンつってもアドベンチャーと02までだった_| ̄|○

ぜひOne Visionをお願いします!

と、話がそれましたが、4000円でこの内容ならオレは十分満足です。
cover
NANA CLIPS 2

奈々ちゃん好きなら"買い"の一品ですよ?
また、せっかく買ったのに未開封のままなんてのは以ての外だ!

鈴凛スキン04

進捗状況……0%
やる気ないだろあんた。

ところで。
ライブのタイトル「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004-summer-」って気になりません?
・NANA MIZUKI LIVE ATTRACTION(Magic Attraction)
・NANA MIZUKI LIVE SENSATION(New Sensation)
・NANA MIZUKI LIVE SKIPPER(DREAM SKIPPER)
オレはこのライブ中にSPARKの名を冠する新曲の発表があると踏んでるんですけど皆さんどう思います?
多分同じ事を考えている方は少なくないはず。
その真偽の程はあと10日でわかりますけどね。

追記:
ラジオで、シングルやアルバムが出る訳ではないと否定されていた模様。
(BBSで教えてくれたnimuさん、ありがとうございます)
(´・ω・`)
うわ、ラジオ聞いてないのがモロバレですね。
現在Masaにラジオを聞くと言う習慣はないもので。

今週もSDガンダムフォースは神がかってます。

冒険を始めた主人公一向がいきなりラスボスと幹部が鎮座するラストダンジョンへ迷い込んでしまった、そんな感じです。
それよりも何よりもまず3期目で変更になったOPですよ!
2期目のOPになったときも新要素てんこもりで始めてみた時はOPだけでも十分胸躍りましたが、今回もそれに匹敵します。

キャプテンがパワーアップしてますね。
FF(フリーダムファイター)じゃなくてスターガンダム01ですか?!
なんかGP01-Fbちっくなんですけど。
かっこいいから よし!
ゼロは既に一度パワーアップしてますから、特に新要素なし?
そして爆熱丸もパワーアップ!
なんとなく武者號斗丸を髣髴とさせるバックパックでした。
敵側も一新。
ガーベラテトラの声が大塚明夫?狙ってるのか?狙ってるんでしょう?
惜しむらくはGP-02Aでないこと。
とは言え惚れること間違い無し。
闇の騎士デスサイズは既に商品化されているとは言え、まだまだ謎が多いヤツです。
本編じゃまだ実体化してないですしね。
ちなみに声はムラケン。
騎馬王丸もようやく登場。
つうかオレはちょっと前まで牙王丸だとばかり思ってました。
コブラ丸、阿修羅丸がGガンのコブラ、アシュラモチーフと言う事は、騎馬王丸もGガンがモチーフ?
ひょっとしてゼウスガンダムかな?ひげあるし。騎馬だし。
元気丸がしゅびっちだー!!
うわ~めちゃめちゃぴったりじゃん。
声がつくとよりぷりちー。
やっぱり大将軍の血脈?
騎馬王丸は大将軍とは言ってなかったけど。
天地城も出てくるわ、機動武者も出てくるわ、今からほんと楽しみでしょうがありません。

SDガンダムフォースを見ていると年甲斐もなく心が小学生に戻ってしまいます。
SD戦国伝も武者七人衆編~天下統一編~地上最強編が
SDガンダム外伝もラクロアの勇者~伝説の巨人~アルガス騎士団~光の騎士が
SDコマンド戦記もG ARMS編が
好きでした。
全部小学校4~6年生の一番ハマっている時期。
そりゃわくわくするはずですよ。
時代、年齢はあの頃から変わっていたとしてもSDガンダム魂(スピリット)は何ら変わっていなかった訳ですね。


やべー!

鈴凛の誕生日9日じゃん!
あと3日しかない!
今日気が付きました。
正確には今日
「あれ?鈴凛の誕生日っていつだっけ?」
「ひょっとしてすげー近くねぇ?」
「げっ、9日かYO!全く準備してないのに~」
つぅことでピンチはピンチなんですが、帰ってきてからクラナドやってる辺りシスプリのスキンを作ることに対するモチベーションは低いのかもしれません。
否、クラナドが面白いんですよ。

んで明日は

2004年7月7日発売
cover
NANA CLIPS 2

NANA CLIPS 2の発売日なのだよ。
買うには買うんですが、どこで買うのか思案中。
それだけのために岐阜駅近くのペーパームーンまで車を飛ばす時間が勿体無いです。
大垣市内で帰ればいいんですが、やはりこの手のDVDはしかるべき場所へ行かないと中々手に入りにくいもの。
Amazonで予約するっちゅう手もありましたね。
実際アソシエイト始めてから一度も買い物したこともされたこともありません。
まぁモノを紹介するのに都合のいいリンク先、くらいにしかとらえてませんけどね。

啓太郎、誕生日イベント発生おめでとう!

(↑祝う論点がずれている)
ちゅうかこの時のためにこの間チームMai:lish入ったんだもんね。
一緒に祝ってあげることはできなかったけど、とにかく20歳の誕生日おめでとう。
って、まだ20かよ!
小1と小6の差か(汗
なんでこうオレと話の合うやつはかたっぱしから3~5つくらい年下なんでしょうか?

流行にはのっとけ!

訪問者が別に知りたくない20の質問

1.好きな天気は何ですか?
時々雲で太陽が隠れるくらいの晴れ

2.好きなモビルスーツは何ですか?
ゴッドガンダム

3.好きな語尾は何ですか?
特にないなぁ。

4.今まで一番大きい(金額が)買い物は何ですか?
家(土地込み手数料込み)で1510万円

5.山と海、どちらが好きですか?
山。体に自信がないので海は好きでない。

6.子供は何人欲しいですか?
娘一人(姉)と息子一人(弟)

7.無人島に一枚しかCD を持って行けません。何を持って行きますか?
1枚ってカウントしていいのかしら?
cover
合体魂

燃えます!

8.大好きなシチュエーションは何ですか?
仲間を先に進ませるために自分を犠牲にして死ぬ(もしくはしんでなくて後に登場する)ようなシチュ

9.毎月、または毎週買っている雑誌はありますか?
電撃G'sマガジン。
シスプリないし、双恋も興味ない、素材としての価値も見出せないのに惰性で買ってます。

10.好きな季節は何ですか?

11.好きな言葉は何ですか?
やらない後悔よりやって後悔しろ

12.今一番欲しいものは何ですか?
時間

13.何人兄弟(姉妹)ですか?また、何番目ですか?
3人兄妹。
で、長男で下に妹が二人。

14.一番好きなファミコンソフトは何ですか?
ドクターマリオだったかな?

15.一番好きなスーパーファミコンソフトは何ですか?
FINAL FANTASY 4

16.初めてプレイしたエロゲーは何ですか?
セガサターンの野々村病院の人々だったような気が(借り物)

17.初めて萌えたキャラは何ですか?
リューナイトのパッフィーかマイトガインの吉永サリーのどっちかだ(どちらも矢島ボイス)。

18.彼女が出来たらコスプレをしてもらいたいですか?また、何のコスプレをしてもらいたいですか?
チャイナ!チャイナ!チャイナ!

19.霊を信じますか?
いるんじゃないですか?
だから呪音とか見たくなかったんだよぉ。

20.生まれ変わったら何になりたいですか?
拳で語り合う武闘家。
もしくは正義の味方。

むむ、やはり素で答えるとパンチが弱いですね。
でもやはり人間正直が一番。
>チャイナ!チャイナ!チャイナ!
正直者の自分に乾杯。


ストリーミングサーバ構築講座は土日に一気に書き上げるとして。

世間から遅れる事数ヶ月、ようやく先週友人から借りてきたクラナドをようやくプレイし始めました。
こりゃかなりおもしろいですね。
春原とのやりとりがもう 最高!
ゲームやって爆笑するのはホント久しぶりだった気がします。
まだ4日分くらいしか進めてませんが、先月号のG'sマガジン片手にプレイしていこうと思います。
ここまで進めて何人か女性キャラに遭遇しました。
Masaの好みをご存知の方なら、誰がいいかはお分かりでしょう。
相良美佐枝、古河早苗、伊吹公子の3名です。
ね?分かりやすいでしょう。
まぁそれはあくまでプレイする前の第一印象ってことで。
今一応順番どおり進めて美佐枝さんルートなんですが、どうにも春原のバカっぷりが面白いので彼についていると智代とのやりとりが始まるんですが、それがまた面白い。
今Masa内で一番人気は智代ですよ。

智代ですよ!!
年相応でない言動と、頑張って女の子らしくなろうとしているところがなんか妙に可愛らしいのです。

そこで智代といえばうーさんですよ! これまでなんとなしに見ていた智代イラストの数々も、これからは様々な想いを持って見られることお思います。

しかしなんで春原の声が保志総一郎に聞こえるのだろうか?
不思議でしょうがない。

あー関連話として。
Fateやってると特定のキャラはボイスつきです。

  • 凛:田村ゆかり
  • アーチャー:笹沼 晃(ディアッカ)
  • 慎二:結城比呂
  • 言峰綺礼:鈴置孝洋
  • ギルガメッシュ:諏訪部順一(跡部景吾)

アーチャーとかギルガメッシュは(かっこ)内のキャラから関連づいたと思うけど、それ以外は単純にキャラ→声と直結したイメージだったりします。
ちなみにここにいないやつは無言です。しゃべりません。

赤の7号アカウント停止?!

だそうです。
新URLは「http://yellow.ribbon.to/~aka7/」 また、飲精同盟は「http://yellow.ribbon.to/~aka7/others/usd.htm」 ←こちらへ

これに伴い、2ヶ月ほど放置していたリンクページを修正しました。
赤の7号移転。
あと、上海さんの日記と、raidenさんのサイトも加えさせていただきました。
よろしくお願いします。
また、数サイト削除もしました。
そして、何気にみすていあすりっとはぞんびのいえのままだった(爆

うひー今日も1時すぎてしまった。


テッサたんラジオお疲れ様でした

つうか寝落ちしてすまんかった。
4時半頃までは起きてた気がするんだけど、いつのまにか寝てしまっていたようで、起きたら9時でした_| ̄|○

とりあえず30~40人くらいなら問題なく放送できるようですね、ウチのストリーミングサーバは。
さて、せっかくなのでラジオ用ストリーミングサーバ構築講座のコンテンツを作成しようと思います。
そこそこ需要もあるようなので。
また、この辺きっちり開設してくれてるサイトは少ないのであったら便利だと思います。

・ストリーミングサーバを使ったインターネットラジオの仕組み
・IPアドレスとURLの説明
・準備するもの
・グローバルIPアドレスの確認
・ルータ導入の確認
└ルータでのNATの設定
・ストリーミングサーバ用ソフトウェアの導入
・Winampの導入
└ラジオ放送用プラグインの導入
・音楽配信/マイクテスト
・DDNSサービスの登録
└ DiceD DNSの導入
・メール、掲示板、チャットによるリスナーとのやり取り
・注意事項
・推奨環境

こんな感じで順を追って説明していこうかと思います。
少しずつですけどね。

昨日の海月ラジオの時零様が言っていたセキュリティに関する事がごっそり抜け落ちていてハッとしました。
確かに知識がない人が安易にサーバ立てたりしたら色々問題ですからねぇ。
一応その辺も踏まえつつ書いていかなければいけませんね。
DDNS使ってるとは言え、やはりIPを晒す訳ですからできればサーバ用PCと放送用PCは別々であるのが好ましいです。
それと当然2台のPCともウィルス対策ソフトの導入は必須条件でしょうし。
そして不要なポートはできるだけ閉じておく事も必要になります。
うわぁ、オレもセキュリティに関する知識はそれほど多くない事が判明しました。
これくらいしかやるべきことが思いつきません。
インターネットラジオ用ストリーミングサーバ構築に当たって、セキュリティ上どのようなことに気をつけなければいけないか、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
多分現役の零様ならオレより詳しいかもしれない。
オレ研究生時代アドミンの仕事とかやってなかったから、その辺のスキルはかなり未修得だったりします。
PCを組んだのもOSを1からインストールしたのもLANを構築したのも実は社会人になってから初めて独学でやったもんで。

ちょっとこちらのサイトでも読んでサーバのなんたるかを勉強しようと思います。
窓流!自宅サーバ構築と運用のノウハウ

今日は名古屋に呑みに行ってきました

昔日ナレで同期だった人が、この度青二プロダクションに就職する事が決まったようで、そのお祝いと言う事で彼女を含め5人で集まってささやかな壮行会を催しました。
つーかこいつら集まって呑むの好きだなぁ。
まぁ発案者はいつも同じ人なんですが。
で、こういう事情はあまり耳にする事がないのでいろいろ聞いてみました。
あぁちなみに声優としての就職ではなく、マネージャー職での採用だそうです。
ちょっと道は違ってしまいましたが、声優業界の仕事に携われて嬉しそうでした。
マネージャーと言っても大きく2種類に分かれており、タレントについて世話および指示を出す所謂マネージャーというのと、単なるデスクワークもマネージャーと呼称されるようです。
今回の採用は、まだどちらになるか決まっていないそうです。
で、ちょっと突っ込んで初任給は?と聞いてみたところ、オレの初任給(オレは198,000円)とそう大差ないそうです。
しかし残業手当の類がなかったり、何より東京という地域でこの額だとちょっと少ないのでは?と思いますが。
青二プロダクションのマネージャーというのはオレの抱いていたイメージと違っていました。
普通マネージャーって1人のタレントに1人つく、って思いませんか?
青二プロではどうやら「テレビ」「ラジオ」「イベント」の3種類のメディアごとに分かれてマネージメントを行っているそうです。
だから例えばある1人の声優さんがいたとして、テレビアニメの吹き替えをやった時とラジオのパーソナリティをやった時では担当マネージャーは別の人になるということですね。
へぇへぇへぇ。
場所は青山にあるそうです。
まぁ地方民のオレには青山と言う場所がピンと来ませんでしたが。
入ったばかりのマネージャーは、結構みんな泣かされて帰っていくそうなんですよ。
結構女性が多いみたいなんですが、やっぱり厳しいんでしょうね。
ミーハー根性丸出しだと、きっと「プロとしての自覚を持て!」 とか言ってド叱られるに違いない。

しかし、冗談交じりで
「コネ作ってくるよ!どこのプロダクションがいい?シグマセブン?水樹奈々いるし」
とか言われましたが、ちょっと素で困りました。

今日初めて知ったんですが、江崎プロダクションっていつの間に「マウスプロモーション」に変わってたのか?
平成12年らしいんですが、最近その辺の情報にもすっかり疎くなってしまいました。 昔はどの声優がどのプロダクションに所属しているか、とか平気で覚えてたのに、今となっては思い出すのも大変です。

選別に買ったもの、なんか首を振る和み系の人形だったんですが(事前にハンズで買った)、既に色違いを持っていたというハプニングに一同しょんぼり。
18時から22時まで呑んで、 5人で18955円とはびっくりです。
意外と安かった。
まぁボーナス様も降臨された事ですし、社会人の威厳を示すためにちょっと大目に支払うオレ。
ええかっこしぃだ。
帰宅したら日付変わってボロボロでした。
生ビール4杯しか飲んでないのに!
でも若鶏のから揚げは一人で5皿くらい頼んでた。
とりあえず今日はこの辺にして、明日から仕事仕事。


母上が携帯電話を変えるのに付き合ってきました。
今まで数年間TUKAを使っていたん ですが、このたびvodafoneのV301Tを新規契約してきました。
ウチの母上は目があまり見えないので、シンプルモードを採用しているこの携帯に決めたようです。
また、下の妹がV602SHに変えたいと言うことで調査してきたんですが、やっぱり色は白が一番人気なようで、既に1次予約を締め切り2次予約をしてきました。
やっぱ人気あるんですね新機種は。
V810SHの調査をしてきたんですが、どうやらウチの地元はグローバル用電波が非常に入りにくいようです。

うわー買う気失せた、ていうか家で使えないなら買ってもしょうがないじゃないか!
(´・ω・`)
しょうがないのでAirH゛PHONE買います。
とは言えvodafoneが日本から撤退した後の話ですけどね。

今日すき屋行ったらすき焼き丼がありました。
牛!牛ですよ!奥さん!
とりあえず食ってきました。
味は良好。というよあり生卵ぶち込むので大方はごまかせて問題ないです。

今日もアクエリやったんですが、とりあえずストームブリンガーは強すぎます。

  • イニシアチブ+ストームブリンガ
  • ステルス+ストームブリガー
  • エアリアル+ストームブリンガー

どうやら手がつけられない模様です。
死の印積んで挑んできてください。
アブソリューションは全部魔切り返しますから。


昨日公開したシンフォニックレインの壁紙を紹介してくださったサイト様

ありがとうございました。
150くらいのダウンロードがありました。
って、このゲームどれくらい認知されてるんですかねぇ?

yasuさんに教えていただいた衝撃の事実。

鈴凛が半額で売られています!

そして白雪までも半額で!?

ちなみに元のページはこちらなんですが、なんと半額セールの対象になっているのは白雪と鈴凛の二人だけ。 うぅ、なんて不憫な(;つд`)
不二アニキおけ兄さん貴也さんあたりのアニキ&にいさまはこれを機に買ってみてはいかがですか?
いや、普通に出た時に買ってそうではありますが。
ちなみにMasaは花穂のも買ってません。
あんまりグッズ類って買わないんですよねぇ。
元々これちょっと値が張るものでしたし。

みなさ~ん、今日はe-SCAPEGOATのうまいことやるラジオですよ~。

なんかみんなの力を一つにーー!

ということで5つのサーバを使ってリレー方式で放送しようとしてたみたいです。

始まる2時間前にメッセンジャーで連絡とって自鯖のノウハウをすべてレクチャーしてあげました。
ちゅうことで本日のやるらじおは晴れて自鯖からの放送となりました。
気兼ねすることなくいつもよりアバレまくりです。

さて。
インターネットラジオを放送しているサイト管理人皆さん方。
必死こいてねとらじの不調と戦ったり、上限50人くらった韓国鯖でやることなんてありません。
自分のPCがそのままストリーミングサーバにする方法があるんですよ!
いやそんな事は知っているとおっしゃる方はいるかもしれません。
しかし 実際その手段を取っている方は意外に少ないように思います。
やはりインターネット上に自鯖でラジオを放送する方法に関する情報が少ないのが原因だとも思われます。
せっかく得たネットラジオのノウハウですから、もっと広く一般に公開してみようかな?と思います。
とりあえずある程度のネットワークの知識があって、かつこれまでにネットラジオを放送した事のある方が理解できるような内容で。

やるらじ聞きながら朝を迎えるんだろうなぁ。
明日も予定あるのに。


今日ようやくギャラクシーレックスを購入し、ついにムゲンバインをコンプリートしました!
初めて買ったのが確か6月の初めだったんで1ヶ月で9体のムゲンバイン買った事になります。
ハイペースですね。
なんで昨日買わなかったかと言うと単にいつも買いに行っている店に売っていなかったのと、今日売っていた別の店は昨日行く前に閉まっていたから。
ギャラクシーレックスはゼノンバインに負けず劣らずかなり遊べる機体です。
とにかくジョイントの数が多いんで、いろいろ繋ぎに使えます。
また、ロケットの先端部分は腕にしてよし、足にしてよし、武器にしてよしとオールラウンドで活躍してくれる事でしょう。
今日はちょっと時間がないので通常の変形だけ試しましたが、また色々組んでみたいと思います。

さて、壁紙追加しました。

シンフォニックレイン壁紙01 プレビュー画像

シンフォニックレインです。
なんとも幸薄そうなイラストです。
ゲームのほうは以前エンジェリックセレナーデを手がけたスタッフが作っており、ミュージックアクションも健在です。
そういえばこのゲームの音楽を手がけていたのは岡崎律子さんでしたね。
惜しい方を亡くしました。

今回の壁紙更新を機に、壁紙の部屋のリニューアルを全面的に行いました。
ジャンルごとにダウンロードページを設けております。
また、このトップページの各部品もできるだけ反映されるような形にしており、どのページへも直でジャンプできるようにしてあります。
検索で直接飛んできた方でもトップページへ迷わずたどり着けます。
こうした改造を次はWinamp用スキンのページにも適用し、ゆくゆくはサイト全体に手を入れていきたいと思います。
しかしこの方式、メンテが半端じゃなく面倒くさいんですよね。
メニューに1つ項目を追加したら全部のページを修正しなければいけませんからね。
でもフレームだけはつかいたくなかったので苦肉の策としてこのような形に落ち着きました。
デザイン面はまだ考慮の余地が多分にありますが、レイアウト自体はだいたい現状のもので固まってきています。

それにしても、htmlのソースベースで日記とか書いてるとホント時間かかりますね。
これまでの1.5倍くらいの作業量ですから。
とはいえ、多少htmlファイルのソースも見られる ものになってきています。
やはりプログラマは時分の書いた美しいソースコードに酔える人種なのですねぇ。
一般人からしたら異常だとは思いますが(^^;

そう言えばお気づきの方もいるかもしれませんが、左サイドバー内に、Googleの検索フォームを設置してみました。
一応当サイトのドメインである「f33.aaacafe.ne.jp」内を対象に検索されるように設定してあります。
他のサイトも当然引っかかってきてしまいますが、当サイト内の言葉に的を絞っていけば、見つけたいものも見つかるはずです。
ほんとは独自ドメインだと一番なんですけどねぇ。

吉良さんパソコン壊れましたか。
そしてつちのこ。さんも壊れたですか?!
今日友人がパソコン壊れたといってOSの入れなおししてたようですし。
流行ってるんですかね?<んなこたぁない

いざと言う時のために、データのバックアップは月に一回くらいはしておきましょう<経験談
あと、ウィルス対策ソフトは必ずいれておいたほうがいいですね<経験談
いろんなソフトを入れたり消したりすると不安定になりますしね<経験談
一晩中PCをつけっぱなしで何か動かすのPCに負担がかかるので、でできるだけ控えましょう<経験談
さて、PCが壊れたと言っても症状は様々だと思います。
・PCが起動しても、正常にWindowsが始まらない
・電源を入れても全く反応しない
・その他、データが消えたりハードウェアを認識しなかったりソフトウェアが起動しなかったり
とにかく個人のファイル、データ、ドキュメントの類は何とか残したいもの。
頑張って復旧あるのみですよ!
データさえ残ってれば環境が変わってもなんとかなります。
データは財産ですからみなさん自衛策は確実に。