7月31日(水)
はい、というわけで完成しました、咲耶スキンの第二号。
なかなかいい作品に仕上がりました。
もってけ泥棒!
ていうか何気に咲耶って二位が5ヶ月連続だったんですね。
気づかなかった。

さて、と。
8月15日は終戦記念日でもあり、雛子の誕生日でもあります。
でも8月30日はG'sマガジン10月号が出るだろうし。
もちろん表紙も連載も雛子。
ていうことは、2連続雛子かよ。
8月は雛子祭りだ!


最近、Googleのクロールに引っかかってしまったらしく、検索サイトから来る人がちらほらいます。キャッシュされてるのは7月の6日でした。
よくわかりませんが、indexのメタタグがちょっとおかしくなってたみたいです。
一応見つけ次第速攻修正しておきましたが、多分次のクロールまではキャッシュが消えないだろうから、Googleで「Winamp スキン Sister Princess」とか検索すると、
MEDIA STATIONさん
Skin Creator's Ringのページ
の次にウチがヒットします。
こんなやばいもの扱ってるんで、基本的にはスキンサイトとの相互リンクはあんまりしてないんですよ。
サイト立ち上げ初期の頃にAXISさんと桜宮の部屋さんと相互リンクしてもらったくらいで、それからは積極的に相互リンクは張らないようにしてます。
サイトを大きくしたいけど、大きくなると某MWに発見される可能性も高くなるわけで。
その辺のジレンマがつらいところです。

あ、試しに検索してみようってのはご遠慮願います。
いや、検索するだけなら結構ですが、そっから飛んで来られるとなんとなくGoogleのランクが上がりそうで。
ちなみにMasaの部屋で検索すると一発で出ますよ。


7月30日(火)
今日はG'sマガジン9月号の発売日でした。
というわけで仕事の合間を縫って買ってきました(行くな

表紙は先月に引き続いて咲耶です。
ビキニの水着がせくすぃですね。
連載の方も再開したんで、早速これらの素材を使ってWinampのスキン作成に取り掛かりました。
プレビューはこれ


まだページの折り目の処理や、表紙の文字で隠れた部分の修正が終わってないので大変見苦しいですが、大体の配置はこんなもんかと。
あと、サングラスは非常に気に入らないので修正で消してしまう予定。
以前の咲耶スキン01はイメージカラーが黄色でしたが、黄色は雛子にシフトし、咲耶のニューイメージカラーは爽やかな水色に変更しました。
明日にはアップできると思うのでお楽しみに。

気が付いた人結構いると思うけど、今月の咲耶のお話には致命的な誤植があります。
どこでしょう?
答えは
151ページの「私の水着……兄上様にだってあげたことないのに
です。
これは駄目でしょう。
以後気をつけましょう。


7月29日(月)
更新お休みして申し訳ないです。
論文、何とか形にできました。
これです。今後書くことがあるかもしれない人は参考にしてみてください。400字詰原稿用紙10枚は少ないです。
楽勝で溢れてしまいました。
会社でなんとかけずって詰め込みました。

とりあえず土曜日分から月曜日分までの日記をアップしました。
下の方からずずいっとご覧下さい。

明日は頑張って咲耶のスキンでもアップするかな?
咲耶の華麗な水着姿であなたのWinampを彩ってみてはいかがか?


7月28日(日)
7月31日に本社必着で「明日の企業を考える」と言う題目の論文を提出しなければいけないことを思い出した。
というわけで早速書き始め……てない(汗

おきたらとりあえずクラッシュギア、ハリケンジャー、龍騎、おジャ魔女、ぴたテンを鑑賞。
気が付くと昼を過ぎていた。
飯を食っていざ書こうとしても中々筆じゃない、タイピングが進まない。
ていうかテーマが漠然としててイマイチピンとこない。
というわけでとりあえず「明日の企業を考える」でGoogleってみた。
結果:過去オレと同じ運命を辿られた新入社員の方々
いやぁ、みんなおんなじですね。
しょうがないので思いついたことをつらつらと書いてみる。
テーマも決まってないの書き始めたので初めは無難な現在の経済状況なんかから始まって、せっかくだからオレの得意なIT業界の話になんとか繋げて、あとは自分の体験を交えつつ……と気が付いたら研修の愚痴になってる罠。
というわけでテーマがなんとなく新人の教育制度みたいなことになってきた。
ラジオSister Princessなんぞを聞いたりと休憩を交えつつ、なんとか深夜2時ごろには形にできた。
残りは明日会社で勤務中にやろうっと。

さて、今日のハリケンジャーは興味深々でしたね。
シュリケンジャーの正体は一体誰?みたいな話でした。
実は今日の放送で、主役の3人がマゲラッパを演じていたというこぼれ話がメールマガジンに載ってました。
でも全然分かりませんでした。
てっきりなんか分かりやすい動きでもしてるのかと思いきや、普通どおり。
こりゃお手上げだわ。

先日どっかのホビー誌に、天空神が載ってました。
腹のジャイロ=手裏剣は旋風神の腕ジョイントで繋がってました。
背中にも同じジョイントが。つまり、天来旋風神はライオンの頭部をはずしてここに繋げるんですね。そういえば例のカラクリボールの発売はいつになるんだろう?やっぱり9月かな?

今週の龍騎は面白かった。
特に戦闘シーン。
ゾルダこき使われる龍騎に笑いました。
「OK!」
先週の予告で龍騎がマグナギガのベントカードをベントインしてたからてっきり龍騎がマグナギガを使うのかと思いきや、全部ゾルダに持っていかれてしまいました。
誰がベントインしてもカードの持ち主にしか効果がない、ちゃんと使おうと思ったらやっぱり王蛇のように契約しないと駄目なんですね。

先日ネット上で出回った龍騎新製品情報
もう既に映画のCDで龍騎の新形態は既出ですからね、いいでしょう。

RMシリーズ6仮面ライダー龍騎サヴァイヴ1234
でかっ!(エイケン風味)
ドラグランザーでかすぎです。
龍騎が通常の大きさだと考えると、恐らく轟雷旋風神並かと。
お値段も相当張りそうで今から楽しみです。
変形ギミックが優先していると思われるため、バイク形態が少し犠牲になってます。

こちらはポピニカDX烈火龍ドラグランザー1

こっちはバイクとしてまだ見られる形してますね。

もう一つはまだ名前は伏せときますね。
一応次回予告でちょろっと出てたやつです。
仮面ライダーオーディーン1
結構かっこいいですね。王蛇とはまた違った悪なんでしょうか?
その活躍が楽しみです。
今後のライナップ
もう最後までできてるんでねすね<当たり前
う〜ん、楽しみだ。
R&Mシリーズのナイトサバイヴは8月10日発売みたいです。


7月27日(土)
今日も今日とてお買い物です。最近金使いすぎ。

今日7月27日は、アクエリアンエイジSagaUのプレビューデッキ等の発売日なのです。
近所のおもちゃ屋のフジサンパークへ行ってみました。
しかし残念ながらプレビューデッキは売っておらず。

そのままペーパームーンへ行きました。
元々先日発売された東京ミュウミュウ「キャラクターソングス コレクターズボックス(7500円)」を買いに行く予定だったので、ついでにプレビューデッキが売ってないか見に行くことに。
そしたらあっけなく売ってました。本来今日はプレビューデッキの他にプレビューパックも発売するはずだったのですが、さすがにそれはありませんでした。
ミュウミュウのCDとプレビューパックtypeB、カードバインダーを購入し、さらに1500円分の割引券を使い締めて壱万円也(泣)

帰ってきてから早速デッキを組もうかと思ったんですが、とりあえず今日のアニメ(RAVE、満月、ミュウミュウ、ミルモ)を鑑賞。
以前から今日のミュウミュウは神の作画と噂されていただけあって、本当によく描けていました。このクオリティで先週のレタスの回も作ってくれたらなぁ<れたす好き

ま、そんなこんなでミュウミュウのCDを聞きつつ新たなヴァンパイアデッキを構築。
それにしてもこのCD、7500円となんて法外な値段をつけているのか、と思いきや、中を開けてみると普通のマキシシングルが5枚+特典CD1枚が入っていて、それぞれのCDにしっかり1500円と書いてありました。
つまりマキシ1500円×5枚+特典CD一枚×0円で7500円。
ボックスと特典CDがついている分お得、ということになります。
なるほど、納得。
以下ジャケットイラスト

いや、携帯で640×480の写真とれると便利だわ。
デジカメいらないし。

各CDに収録されているのは以下のとおり。

いちごのCDなのにゃん!
01 ミュウイチゴのテーマ
02 最高にHappy!
03 STRAWBERRY POWER
04 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜ICHIGO SOLO〜)
05 恋はア・ラ・モード(いちごになろう!カラオケ)


みんとのCDですわ!
01 ミュウミントのテーマ
02 Blue Bird
03 afternoon tea
04 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜MINTO SOLO〜)
05 恋はア・ラ・モード(みんとになろう!カラオケ)


れたすのCDきいてください!
01 ミュウレタスのテーマ
02 ひとりでいても
03 海を見ていた
04 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜RETASU SOLO〜)
05 恋はア・ラ・モード(れたすになろう!カラオケ)


ぷりんのCDなのだー!
01 ミュウプリンのテーマ
02 YES YES YES!
03 太陽なワタシ
04 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜PURIN SOLO〜)
05 恋はア・ラ・モード(ぷりんになろう!カラオケ)


ざくろのCDおききなさい!
01 ミュウざくろのテーマ
02 Don't Cry
03 ドゥビドゥワDANCIN' NIGHT
04 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜ZAKURO SOLO〜)
05 恋はア・ラ・モード(ざくろになろう!カラオケ)


スペシャルボーナスCD
01 恋はア・ラ・モード(LOVE EXTEND MIX〜TOKYO MEW MEW EDIT〜)

こんな感じでした。
5トラック目の〜になろう!カラオケってのは、EDでそのキャラの部分だけ空音になっていて、その部分を自分で歌おう!というコンセプトみたいですね。

……

違うだろ!
そうじゃないでしょう。各キャラのソロで全編通して歌って欲しかった。
一応4トラック目でそれは実現しているけど、このアレンジが全然よくない。
スローテンポだし、合いの手みたいな台詞が全部カット。
全然ノリノリじゃないの。

あと、やたら気に入ったのはミュウザクロのテーマ。
もうね、この曲かっこよすぎ!
明らかに他の4人とは違うノリです。
なんていうか、特撮の変身に通じるかっこよさです。
もうイチゴの変身シーンは飽きたから、ぴえろは今後れたすとざくろの変身シーンを増やすといいと思います。
いや、何気にフラメンコっぽいれたすのテーマもお気に入りです。
やっぱのだじゅん。は歌うまいね。聞き惚れます。
相変わらずもっちーは歌がいいかんじ(笑
もうこのまま突っ走っていって欲しいものです。

んで早速買ってきたアクエリアンエイジプレビューデッキtypeB。
アシュレイがいい感じ。今までより必要ファクターが減って場に出しやすくなった。
しかし残念なことに、このデッキに入ってる2段目ブレイクからは3段目ブレイクに行けないのである。
考えた末、
ヴァンプ”夜羽子・アシュレイ”×3枚
ヴァンパイア”夜羽子・アシュレイ”×2枚
ヴァンピレス”夜羽子・アシュレイ”×4枚
ヴァンパイアロード”夜羽子・アシュレイ”×3枚
の5,4,3構成にしてみた。
本来同じ名称のカードは1デッキに4枚までだけど、一番下は名前が違うので両方入れて事実上5枚となる。もち新アシュレイの方がブレイクしやすいんだけど一応エフェクトが違うし、数合わせにもなるんで両方入れてみた。
あとアルビノというE.G.O.だけどヴァンパイアな方を大量に投入し、緑と白の混合デッキにしてみた。来週の集会でまわしてみないと分からないけど、今までよりいやらしくなってる気がする。


7月26日(金)
リンク注意報(言ってみてなんかきんぎょ注意報に似てることに気づいた)

Sister's Heart
今月初め、このサイトBBSにてウチのサイトへのリンクがさらされました。
さすがにもう過去ログへ流れたようで、最近はリンクをたどってくる方もいなくなりました。
(注意:このサイトのトップは、咲耶のボイスが流れます。ボリュームを少し落としておきましょう。)
(注意:中に入るとMIDIのLove Destinyが流れますボリュームを(以下省略))

遊戯頻道
そしてさらに今日、このサイトのBBSにてウチのサイトへ直リンクされました。

どっちも中華系ですよ。
一体どういう経緯でここを知ったんでしょうかね?
明らかに後者は前者のサイトからウチへ飛んできた人でしょうけど。

前者のSister's Heartのトップページには、デカデカと天広直人画集の宣伝がされいます。
果たして彼らは画集が買えるのでしょうか?
BBSのアイコンが無節操です。あ、いやウチの方が無秩序ですけどね。
Sister Princess、HAPPY☆LESSON、こみっくパーティ、Kanon、デ・ジ・キャラットなど、一応萌え系で固めてあります。
ただ、既存のイラストをただトリミングしただけなんで手抜きですよ。
それにしても「萌え」は中国でも通用している、ってことでしょうかね?
特にシスター・プリンセスに至っては妹相手ですよ?
日本人にすら理解しがたい(いや、逸般人には大ウケですが)この文化、一体どう受け止められているのでしょうか?
もし興味がある人は簡体字中国語のフォントを落として、中国語を解読してみてください。
なんとなく雰囲気だけでも味わえるかも?!

後者のサイトは基本的に文字しか書いてないので全部文字化け。
解読不可能。
なんとなく雰囲気からゲーム系統合掲示板っぽい雰囲気なんですが、詳細は不明。


今月に入って述べ80人もの中国系のサイトから飛んできた方が見えます。
そうそう、BBSに壁紙が欲しいって言ってきたRimulauさんも、おそらく中国の方でしょう。
Rimulauさんのサイト「花穂妹妹的家」は、どうやら花穂のファンサイトみたいです。
(注意:このサイトはトップページから中に入ると伊藤真澄さんVerのMELODYが流れます。ボリュームを下げてお楽しみください)
慣れない日本語で、一生懸命カキコしたんでしょうか、日本語がちょっと崩れています。
でもその熱意に打たれ(いや元々欲しい人は連絡くれって告知してたし)メールに添付して壁紙を送ってあげました。

それにしても、ウチもWroldWidになったもんですねぇ。
Sister Princessって世界に通用するモノなんでしょうか。
中国といえばやっぱり鈴凛が人気?なわけないか。
あ、でもフランス人に亞里亞は人気っぽいと言う話をどっかで聞きました。
国の話で思い出した、昔のちょっとした妄想なぞ。
誰でも思いつきそうな話ですが。

各国代表の妹達が一同に会し、母国の威信と兄への愛情を賭けて、戦って戦って戦い合わせ、最後に勝ち残った妹には妹の中の妹(電撃G'sマガジン2002年4月号p.155の次号予告より)の称号と共に、向こう4年間の兄の支配権を得られる。
山田「それでは、シスプリファイト、レディーゴー!」


以上、シスター・プリンセス+Gガンダムネタでした。
しかし各国代表と言う割りには国が確定しているのが3人しかいんで、適当に割り振ってみました。
ジャパン:可憐、チャイナ:鈴凛、アメリカ:咲耶、フランス:亞里亞、ロシア:鞠絵
ドイツ:春歌、ホンコン:千影、スイス:花穂、イングランド:四葉、イタリア:白雪

あ、二人余った(汗)
雛子はネパールね。
んじゃ衛はジャパンのメカニック。可憐と衛は二人でラブラブ天驚拳を……誰に撃つんだ?
しょうがない、キャスト変更だ。今度はストレートに。
ドモン→衛、サイサイシー→鈴凛、チボデー→咲耶、ジョルジュ→亞里亞、アルゴ→鞠絵
シュバルツ→春歌、マスター→千影、アレンビー→花穂、チャップマン→四葉、ミケロ、→白雪
キラル→雛子、そして、最後の黒幕ウルベ→可憐。これでよし。ぴったりだ(ぉ
雛子のポジションがいまいちだ。なんとかならないもんか?

ま、ネタだし、別にどうでもいいんだけどね。

Sister Princess関連でちょっと面白かったのでリンクしてみる。
兄まんが大王
なんか原作読んだこと無いけど、アニメでネタが補完済みなのでなんとなく分かる。
ていうかキャスティングが絶妙。
あ、でもチェキは大阪よりだなぁ。性格がちょっとおとなしくなってる。
でもあの大阪のネタをやろうと思ったら他の妹じゃ無理か。

さらにあずまんが繋がりでこっちも
仮面ライ大王
仮面ライ大王2
こういうことできるのって感心してしまいます。
正直、龍騎とあずまんがは俺の中ではつながりません。


7月25日(木)
本日の壁紙

(現品そのものです)
欲しい方はどうぞ。ちなみにヤフオクで流れてたこっそりチュイラストをリサイズしてロゴ、名前を入れて減色したものです。

それにしても携帯にSDメモリーカードが挿せるってのはいいです。
パソコンでちょちょっと処理したデータをすぐ携帯に移行できる。
さらに手の平サイズのカードリーダーのおかげで、特に携帯とやり取りするだけではなく、
例えば友達の家にちょっとしたデータを持って行く時等に非常に重宝するとおもいます。
64MB(実際にはシステムで使用不能な部分があるのでもうちょっと少ないです)もあれば、大抵のデータなら事足りるでしょう。

現在オレのメモリーカードには、先日購入したハリケンジャーの歌が9曲と、その他の歌が3曲入ってます。
ちなみにこの携帯ではmp3が再生できる、と思っていたんですが実際にはSD-Audioという、著作権で保護された規格の音楽しか再生できないみたいです。
一応携帯自体に録音機能があるので問題はないのですが、せっかくパソコン上のmp3を色々いれようと思っていたのに少し残念です。
んで、パソコンで上記のSD-Audioを利用しようとすると、SD-Jukeboxというシェアウェアが必要だとか。
なんだ、全然だめじゃん。
ま、直接録音すればなんの問題もないんですが、イマイチ汎用性に欠けます。

現在着ボイスにもっちーの声を使ってます。
現在DLしたのは以下のとおり
りんりんりん
メールですよ
切っちゃいます
電話だよ
さぁ、起きて
電話、電話
頑張ってね
後半の3つは、想像していた声(花穂のような声)よりずっと大人っぽい声で少し意外でした。
自作着メロは、単音なので音に厚みが無く、迫力に欠けます。
一応
恋はカスタネット(もっちー)
Fire(デジモンフロンティア)
空耳ケーキ(あずまんが大王)
御旗のもとに(サクラ大戦3)
CRUSH GEAR FIGHT(クラッシュギア)
Love Destiny(Sister Princess)
MIX JUICE(Sister Princess)
等、過去に自作した曲を新しい携帯で聞いてみたんですが、音が良くなっている分ショボさが目立ちました。
もうちょっと精進せねば。
なんか、今月の携帯代の金額が恐ろしいことになりそうで今から怖いです。
あと、電池の寿命速そう。

ていうかどうやってメールアドレス変えるんでしょうね?
HPに乗ってる方法でメールを送ってもなんか届かないっぽいし。


7月24日(水)
今日はノー残業デー。

仕事を6時に切り上げて近くにあるエイデンへ行ってきました。
お目当ての品はSDメモリーカードリーダ&ライターと64MBのSDメモリーカードです。
どっちも5000円前後と、ある意味予想通りの値段でした。
というわけで本日も10000円の出費。
なんか今月の給料もらってまだ10日だってのに、もう50000円近く使い込んでしまった。
玩具とCDで20000円、ケータイで17000円、そして今日SDメモリーカード関係で10000円。
しかも25日には東京ミュウミュウのCD(7500円)も出るし(泣

こまった、もうお金あんまり残ってないよぉ。
そうそう、妹の引越しが8月末から8月上旬に早まりました。
妹よ、早く一緒に暮らしてくれ。
そしてわが暮らしを楽にしておくれ(泣


7月23日(火)
携帯買いました。

モノはこれ。J-PHONEのSH51です。
実は結構前から欲しかったんですが、中々踏み切れませんでした。
確か5月頃に値段を見たら、確か27000円くらいだったんですよ。
それが一昨日見たら17000円位に値下げしてたんで、思わず契約してしまいました。

継続ではなく、新規なのでこの値段です。継続だと35000円位かかってしまうのでしかたありません。

で、この携帯の特筆すべきところは、SDメモリカードが挿せることです。
つまり、このメモリカードを介してPCとのデータのやりとりが直接行えるのです。
いちいちサーバにアップしたり、メールに添付して送信したりといった手間が必要ないのです。
他にも、640×480ドットの写真がとれたり、ムービーが録画できたり、mp3が録音、再生できたりとステキ機能満載♪
ディスプレイも今までの小さい90×96から一気に120×160へと大きくなり、また色数も1670万色になり、綺麗な画面になりました。

ただ、問題点は電池の消費量が以上に多いことでしょうか。
ま、これはTFTディスプレイの宿命でしょうね。

というわけでただ今ケータイのカスタマイズ中です。
現在の暫定壁紙はこちら。

(原寸大です)
J-PHONE用のツールで無理やり減色したのでゴウライジャーの色が悲惨な目に。
もうちょっと時間に余裕があったらじっくりとカスタマイズしていきたいところです。
壁紙と着メロをたっぷり自作して、オレ色の携帯にしたいと思います。
ところで、確か声優の声を使ったオフィシャルな着ボイスサイトがあったはずなんだけどどこだったかな?

まだ操作方法とかよく分からんので。
ちなみに今まで使っていた携帯は父親が持つことになりますが、今週いっぱいはオレの手元にあります。
オレに電話かける用事がある人はオレから新しい番号の連絡がこない内は今までどおりで、新しい番号の通知があったらそっちの方へ登録を移行してもらいたのでよろしくお願いします。
と言っても、新しい番号の通知をする人は
・家族
・会社の同僚
・よく連絡を取り合っているごく一部の人
この「よく連絡を取り合っているごく一部の人」にはここ2,3日中には見たことない番号から電話がかかってくると思いますが、怪しがって切らないで欲しいです。


7月22日(月)
今日で10000HIT達成から丁度一週間たったので記念壁紙の公開は終了させてもらいます。
どうしても欲しい、と言う方はメールなりBBSなりでご一報下さい。
善処させてもらいます。

さて、今日はネタがないのでストックしておいたネタでも。

みなさん、キーボードのショートカットってどのくらい使ってますか?
これはマウスをよく使う人か、キーボードをよく使う人かによって様々だと思います。
一番使用頻度が高いのがおそらくCtrl+X(移動)、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+V(貼り付け)、Ctrl+Z(元に戻す)とかだと思います。
それですらマウスの右クリックで済ます方もいるかもしれません。

でもキーボードのショートカットって便利なものが結構あるんですよ。
今日はそれらの機能をちょっと紹介してみたいと思います。
基本的にWindowsユーザの方を対象とするのでMacOS、UNIX系の方は申し訳ないです。

まず前述の機能
Ctrl+X:移動(カット)
Ctrl+C:コピー
Ctrl+V:貼り付け(ペースト)
Ctrl+Z:元に戻す
Ctrl+F:検索

Windows上で動くソフトというのは大体ユーザインターフェースが似ているので、一度基本操作を覚えると他のソフトでも同じ動作が行えて便利です。
他に
Ctrl+O:ファイルを開く
Ctrl+S:上書き保存
Ctrl+N:新規作成
Ctrl+P:印刷
前述の編集系の処理とこれらのファイル操作の処理はおおよそどのソフトウェアにも実装されているでしょう。(Ctrl+Nは必ずしもあるとは限らないです)

これらは基本中の基本です。

他のものも挙げてみましょう。
といきなりショートカットとは違うんですが、例えばCドライブ等を開いてみましょう。
おそらくたくさんのファイルが散らばっていると思います。
もしファイルがアルファベット順に並んでいたとしたら、Wで始まるファイルやフォルダなんて結構下のほうにあるんじゃないでしょうか?
そんなとき、おもむろにWキーを押してみましょう。
フォーカスがWから始まるファイルへと移ります。
アルファベットから始まるファイルやフォルダなら、始めの一文字さえ分かっていれば一発で選択することができて早いです。
ちなみに普通はWindowsフォルダに行くと思います。

それから、マウスのダブルクリックに当たる操作は、フォーカスを合わせてEnterキーを押すことで同等の効果がおきます。

さらに、WindowsにはWindowsボタンがありますね。こいつを押すとスタートメニューが起動するでしょう。
ではWindowsキーを押しながらEキーを押してみてください。
はい、これでエクスプローラが起動します。
普通にエクスプローラを起動しようとするとスタート→プログラム→エクスプローラ、とこれだけの手順を必要とします。

どのソフトにもメニューバーがあると思います。
一番上のファイル(F)、編集(E)、表示(V)等がそうです。
この横に付いているアルファベット、なんだか分かりますか?
普通にこのアルファベットキーを叩いてもだめですが、これはAltキーを押しながらだと機能するものなんですよ。
一発のショートカットが割り当てられてない操作でも、これを知っていればキーボードだけで楽々操作できます。

ちなみに、Windowsキーを押して現れるスタートメニューでは、Altキーを押さなくてもこのアルファベットのショートカットが機能します。
例えばシャットダウンしたい時、Windows(スタート)→U(Windowsの終了)とすればすぐにシャットダウンに持ち込めます。

その他、ショートカットではないですが便利な機能があります。
PrtScというキーが右上の方にあるはずです。
これはPrintScreenと言って、押された瞬間にディスプレイに表示されている絵をそのまま取り込むことができます。
これをペイントなどで貼り付ければそのまま使用できます。
ちなみにAlt+PriScで現在選択されているウィンドウだけをコピーできます。

HomeというキーとEndというキーが右上の方に並んでいると思います。
これらのキーはノートパッド等のテキストエディタなどで、現在いる行の先頭、末尾に瞬時に移動するキーです。
また、Ctrlキーと組み合わせるとファイルの一番先頭、一番末尾に移動できます。


範囲選択をするときマウスでガバッと選択したい範囲をドラッグして選択できます。
しかし、Shiftキーを押しながら矢印キーを押すと、その分だけ選択範囲が広がります。
また、少し特殊ですが、Ctrlキーを押しながらクリックしていくと、そのクリックしたところだけを選択できます。
これは逆に一度範囲選択した状態で行うとクリックしたところだけ選択範囲から除外できます。


普通ファイルやフォルダを選択してごみ箱へドラッグ&ドロップをするとファイルを削除できますよね。
もちろんこれもショートカットでできます。
ただDeleteキーを押すだけ。
ちなみにShiftキーを押しながらDeleteキーを押すとごみ箱へ行かず、直接ファイルを消します。

だめだ、全然書ききれない。
あとIE関係のショートカットとかF1〜F12の機能とかも説明したいけど長くなりそう。
便利なキーボード操作講座として今度きちんとアップしてみようかな?

パソコン初心者だととかくマウスに頼りがちだけど、タッチタイピングをマスターした人にとってはキーボードで操作したほうが速くて正確なんでぜひそちらをお勧めしたいです。
せめて編集(カット&ペーストやコピー&ペースト、やり直し)くらいはキーボードでやったほうが楽になるはずです。
右手でマウスカーソルを動かし、左手でこれらの処理をすれば作業能率はグーンとアップすると思うんですけど。


7月21日(日)
Sister Princessこっそりチュイラスト落札(みるひーゆさんより)
以前からこっそりチュイラスト全12枚が出品され話題になったものが、ついに落札された模様。
鞠絵だけ異様に安いのが可愛そうです。
一番高いのが白雪というのが以外でした。
オレは100の質問で680円と答えてましたね。
ン万円も払えません。
でもしっかり画像は保存させてもらいました。ご馳走様。
せっかくだからミラーリングしておこうか。
可憐花穂咲耶雛子鞠絵白雪鈴凛千影春歌四葉亞里亞
それにしてもなぜ出品者は出品したんでしょうね?
興味なくなったとかなんでしょうか?
今のタイミングでの出品なんで転売目的というわけではなさそうだし。

今日は一日かけて部屋の掃除とか庭の草むしりとかしてました。
庭は凄い事になっていて、生えてる草は太さが3cmくらいあって、オレの背より高く成長しているヤツがいました。
もう抜くのは不可能なので根元から折ってやりました。
地面は砂利になってるんですが、その下は普通に土になっていたので草を引っこ抜くと細い根がそこら中に張り巡らされていて気持ち悪かったです。


ところで今日のハリケンジャーですが、やっと登場しましたね、天空忍者シュリケンジャーが。
あの全身緑タイツに金色のプロテクターは戦隊初の6人目(マスクマンのX1マスクは除外ね)である恐竜戦隊ジュウレンジャーのドラゴンレンジャーブライを彷彿とさせます。
でもしゃべり方はカーレンジャーのシグナルマン以上のエセ英語。
しかも武器は刀+マイク+バットというよくわからん装備。
おそらく「野球」の記号を取り入れようとしているんですが、マイクの意匠がよく分からん。
ロボットもスーパー戦隊ではヘリチェンジャー2、マスキージャイロに続く3番目のヘリコプター型。なんか弱そう(あ、言っちゃった)
驚いたのはカラクリボールシステムに対応していたことです。
玩具ではどう見てもカラクリボールシステムは搭載していないと踏んでいたのに、まさか空間からいきなりカラクリボールが現れるとは。

映画の予告で早々とバラしちゃってますね、天雷旋風神。
ま、映画のHPでは既に出てますけどね。
やっぱ動いているところは迫力があります。
ぜひ劇場の大スクリーンでその雄姿を拝みたいです。
てか今年はさすがに単体はここで打ち止めですよね?
もうこれ以上合体する隙間があるとは思えないけど。


今日の龍騎で、ついに朝倉兄弟が対面しました。
しかし予想外の朝倉威の言動。
驚きましたね。でもオレはこういう風に邪推してしまいました。
自分は既に犯罪者なので、今更会っても素直に弟が生きていたことを喜べず、悪態(というにはちょっと度が過ぎてるけど)をついてわざと嫌われようとしている。
そんな風に考えてますが、あれは朝倉の本心なのかどうか?気になるところです。


今日放送された「隠れ家ごはん」で、去年ガオレッドを熱演した金子昇さんが「忍風戦隊ハリケンジャー シュシュッとTHE MOVIE」の撮影現場へ行って、カレーライスの修行をしてました。
金子さんも同じスタジオで一年間撮影していたのでスタッフのメンバーを懐かがっていました。
やっぱり素のゴウライジャー二人はいいですね。本編では硬いですからね。
中々楽しい1コーナーでした。
金子さんもガオレンジャー終わってちゃんと仕事が繋がってよかったですね。


こっからはアクエリアンエイジのことについて。
興味のない人は読み飛ばしてください。

先日東京キャラクターショーにてアクエリアンエイジSagaUのプレビューデッキやプラチナパックが先行発売されました。
それにより本発売前にしてある程度のカードの内容を知ることができました。
発売された2種類のプレビューデッキのウチの一つはオレがメインで使用している「夜羽子・アシュレイ」を使用したヴァンパイアデッキになっているみたいです。
アシュレイには変更点がいくつかありました。
まず、一段目ブレイクです。
・名前が「ヴァンパイア”夜羽子・アシュレイ”」だったのが「ヴァンプ”夜羽子・アシュレイ”」になった
・ブレイクに必要なファクターが3から2へ減った
・エフェクトが「@目標の、あなたのテリトリーの勢力キャラクターひとりを、あなたの支配キャラクターにする」から「@目標のあなたの支配キャラクターひとりのパワーカードすべてをこのキャラクターにセットする。」へと変わった
こんなところです。
2段目ブレイクは
・名前が「ヴァンピレス”夜羽子・アシュレイ”」から「ヴァンパイアプリンセス”夜羽子・アシュレイ”」になった
・ブレイクに必要なファクターが4から3に、コストが2から1へと減った
・エフェクト「C目標のブレイクカード1枚を捨て札する。」が「B目標のブレイクカード1枚を捨て札する。」となり、必要なコストが1減った
等、かなりパワーアップが図られています。
ブレイクに必要なファクター、コストが減ったことでより早く場にアシュレイを降臨させることができるようになるし、2段目までブレイクするとエフェクトにより
ブレイク一枚捨て札→パワーカードを集める→ブレイク捨て札→パワーカードを集める→…
ということもできてしまいます。ま、これは場にパワーカードがたくさんあればこそですが。
それに、今までの一段目ブレイクと今回追加されたブレイクは名前が違うわけですから、それぞれ4枚ずつ、計8枚もの一段目ブレイクを入れられます。
入れるかどうかは別として。
ただ、3段目ブレイクが「ヴァンピレス”夜羽子・アシュレイ”のみブレイク可能」と表記されているので、今回追加された2段目からは3段目に上がれません。
夜羽子・アシュレイだけとってもこのように色々と変更があったわけです。
他にも、白、赤、青では現在新たなドローカードが確認できます。
緑はブレイクドローですけど。
あと、黒のカードがありません。
どれもまだ現段階での既出のカードからしか判断できませんが、SagaUのカードでは変更が色々加えられていると思います。
あぁ、早くデッキ組みたいなぁ。


7月20日(土)
朝になり、早速おもちゃ屋「フジサンパーク」へ行ってまいりました。
そしてゲットしましたよ。
仮面ライダー龍騎R&Mシリーズ4「仮面ライダー王蛇」4500円
仮面ライダー龍騎「ベントボックス仮面ライダーナイト」680円
仮面ライダークウガ装着変身シリーズ5「ライジングフォームセット」2250円
仮面ライダークウガ「ポピニカDXビートゴウラム」4000円
BB戦士「パーフェクトガンダム」1000円
以上です。
………

あれ?なんか予定外のモノが。
そうです。なぜかクウガのアイテムが2点。
実はこのフジサンパークには俺がこっちに越してきたときからずぅっとクウガ関連アイテムがゴロゴロしてました。
おそらく入荷数を見誤ったんでしょう。
でもおかげで当時欲しくても変えなかった上記2点が破格の値段でゲットできました。
ちなみに定価はライジングフォームが4500円、ビートゴウラムが8000円です。
つまりどちらも半額。これはかなり大きいです。
それと他に装着変身シリーズ6「アルティメットフォーム」も売ってます。
しかしこちらはなぜか定価の3000円のまま。ちょっと買う気が失せます。
ちなみに写真など。

左はクワガタムシの形をした古代機会生命体の「バトルゴウラム」です。
このセットではエンシェントバージョンとうことで若干渋めのカラーリングです。
ちなみにこのビートゴウラム以前にトライゴウラムという、パワーアップ前の製品もあります。
中央でポージングを決めているのが「仮面ライダークウガライジングマイティフォーム」です。
元々赤色だった部分に金色のアクセントが加わったことでかっこよさが増してます。
右は警視庁が開発した新型バイク「ビートチェイサー」です。
元々クウガはトライチェイサーというバイクに乗っていたのですが、番組後半からはこちらに乗り換えます。
ちなみにバイクに乗っているのはクウガに変身する五代雄介です。
心なしかクウガより大きめだったり肌の色が死人みたいに黒ずんでいるのは仕様です。
さて、このおもちゃのキモであるギミックがバトルゴウラムとビートチェイサーが合体して「ビートゴウラム」になることです。

これがビートゴウラムです。
本来は馬の鎧だったそうですが、現代に現れてからはバイクと合体するようになりました。
クウガが金色のビリビリの力を手に入れてからはビートゴウラムも金色のパーツが付くようになりました。
ていうかこのビートゴウラムめちゃめちゃかっこいいです。
最早バイクとは呼べなくなっているくらい重装備で、重量感バツグン。
もう大満足です。

さて、本題はこちら、王蛇です。

左がかつては仮面ライダーガイのモンスターだった「メタルゲラス」
右はかつて仮面ライダーライアのモンスターだった「エビルダイバー」
中央が王蛇とその契約モンスターの「ベノスネイカー」
一人で3体ものモンスターと契約しているので4体セットでの発売となりました。
個人的にはガイとライアをR&Mシリーズでリリースし、ガイ、ライア、王蛇を3種類全部そろえるとこの

「獣帝ジェノサイダー」が完成したほうがお得感があっていいとおもうんですが。さすがにそれはなりませんでした。
なんかいまいちバランスが悪いですね。
体のほとんどをメタルゲラスが、首〜頭部をベノスネイカーが、背中の羽だけをエビルダイバーが構成しているのでなんだかちぐはぐです。
それでもなんともボリューム満天で許せる範囲です。

なんか、王蛇がメインだったはずが一緒にクウガを買ってしまったために王蛇の存在が霞んでしまいそうでした。
それくらいクウガのデキは素晴らしかったです。
パーフェクトガンダムはいつものように積みプラモ確定。
まだうちにはガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、パーフェクトジオングが残っています。
全部作れるのはいつの日になることやら?

昼からはペーパームーンへ行ってきました。
予約しておいたCD「望月久代『静夏-Silent Summer』」と「忍風戦隊ハリケンジャー『音楽忍法帖巻之二』」を購入してきました。
エンドレスでこの2枚のCDを聞きまくってます。


7月19日(金)
今日は会社の同僚と出かけてました。

まず7時に退社。
その足で近所のスーパーに向かったんですが、そこで仮面ライダー龍騎R&Mシリーズ4仮面ライダー王蛇が売っていました。
確かに7月中旬発売なんで売っててもおかしくない。
その足で隣にあるおもちゃ屋のフジサンパークへ駆け込んでみましたがどこにも見当たらない。既に入荷して売りきれたのか、それともまだ入荷してないのか?
とりあえず明日の朝にまた来ようと思います。

帰宅して軽く食事をとりました。
夜8時に駐車場に集合し、それからみんなでガストで食事をすることになりました。そしてここでMasaはステキアイテムと遭遇するのです。

よくレジの前に子供向けのおもちゃが売ってますよね?
その陳列棚にて、仮面ライダー龍騎カードゲームスペシャルボックスなるアイテムを発見してしまいました。
これは以前発売された仮面ライダー龍騎のカードダス第一弾の全36枚+ホログラム仕様のスペシャルカード、それとプレイシートとルール説明シートが付属して1000円という代物でした。
全36枚で4枚100円だから随分お徳です。カードダスなんて一発でそろうわけもなく、基本的にダブるものですから。
それにスペシャルカードとデッキシートが付いているのが嬉しいじゃないですか。

こっそりとポケットにしまいつつ(かなりはみ出しているが気にしない)次に向かったのはメガマートというでっかいお店です。
何を買いに行ったかというと、花火です。
元々今日は河原で花火をするという集まりでした。
全部で4500円分の花火を購入し、いざ河原へ。
一人かなり暴走していた方がいて、楽しかったです。

家に帰ってきて早速カードを物色。
こんな形でカードダス第一弾をフルコンプできるとは思ってもみませんでした。
そしてカードゲームのルールを確認。一人で試しにプレイしてみましたがやっぱりどうもしっくりきません。
ここは人間相手に対戦をしてみたいところです。
今度の集会の時にでも対戦してみませんか?
第一弾が発売された時点でライアやガイが劇中で登場していたかどうか知りませんが、この第一弾には何気にコピーベントやコンファインベントが含まれています。
ということは逆に考えればリターンベント、スチールベントを操るライダーが登場するかもしれないですね。
全部で13人のライダーのうち、現在存在が確認されているだけでも
龍騎
ナイト
シザース
ゾルダ
ライア
ガイ
王蛇
ファム
リュウガ
の9人です。残りあと4人。早くお目にかかりたいですね。
ところでファムとリュウガはテレビには登場するんですかね?
テレビのラストシーンがそのまま映画になるということは映画で登場シーンがきちんと描かれているかどうかで判断できそうです。

ちなみに映画ですが、
明日7月20日にデジモンフロンティア、クラッシュギアターボ、キン肉マン2世が公開されます。
その2週間後の8月3日にはウルトラマンコスモス2が滞りなく公開されます。
さらにその2週間後の8月17日にはハリケンジャーと龍騎の映画が公開されます。
コスモス2はともかく、他の映画はこの夏中にちゃんと見る予定です。

そういえば、先週バタバタしてて結局触れられませんでした。

ハリケンジャーにて、番組の最後の方にちょっとだけシュリケンジャーがお目見えしてました。
他のキャラと全く絡まず、バッティングしてましたけどね。
そのシュリケンジャーのお声が松野太紀さんでした。
きちんとした声優さんが宛がわれているという事は、つまり常にあのスタイルのまま、ということなんでしょうかね?
いや変身解除して中から松野太紀さんが出てきてくれたらそれはそれでとても嬉しいですけど。

松野さんといえば昔代々木アニメーション学院のCMで
「いつでも〜笑顔でいよう 何が起こっても〜♪」
と華麗な歌とダンスを披露してくれたことを思い出します。
他には笑っていいともでラブレターを読んでましたね。
どっちにしろ俺の中では松野太紀=ヨゴレ声優な認識ですけど(某ラジオのせい)
あの癖のあるしゃべり方、中々面白そうなキャラなんでぜひ松野さんの好演を期待します。
っていうかサタラクラはむかつきます。またお笑いキャラかよ、と。
もうちょっとマジなやつをお願いしますよ。
ま、マンマルバがそういうポジションに立ってくれてほっとしてますけど。
やっぱ悪は悪に徹してこそです。
下手な笑いや色気はあんまり期待してないんで。


ハリケンジャーも龍騎も中盤に差し掛かって非常に面白くなってきました。
未見の方は子供の見るもの、なんて言わずにビデオにとって見てみましょう。
きっとワクワクドキドキできるはずです。
気がつけば鏡に向かって「変身!」って叫べるようになりますから。


7月18日(木)
アニメを切るっ!

というわけで、Masaがアニメを切ります。
以前、週に30本以上のアニメやら特撮やらを見てたんですが、時間の負担が大きいため、見るべき番組を厳選し数を減らそうと言うわけです。
別に辛口の批判をする「斬る」ではないです。

まずは月曜日。
今までロックマンエグゼを見てたんですが、先週から切りました。
3月までは犬夜叉とコナンも見てたんですが仕事が始まると共に切りました。
深夜のあずまんがは続投。やっぱおもしろいです。

火曜日。
今まではオコジョさん、東京アンダーグラウンド、遊戯王を見てたんですが、オコジョさんと東京アンダーグラウンドを切りました。
深夜にはじめの一歩がやってるんでこれは欠かさず見てます。
でももうすぐ終わるはずです。本放送はすでに終了してますからね。

水曜日。
キン肉マン2世、シャーマンキング、テニスの王子様、ヒカルの碁を見てます。ここは全部残留。どれも見たい番組ですから。
深夜は.huck//SIGN、天使な小生意気、最終兵器彼女、ちょびっツが放送してます。
最終兵器彼女と天使な小生意気が丸々30分バッティングしているので、迷うことなく天使な小生意気を切りました。

木曜日は新番組のドラゴンドライブとふぉうちゅんドッグすが始まりましたがどっちも面白そうじゃないんで切りました。
あと、午後4時から確かラーゼフォンがやってるはずなんですが確実に忘れるのでもう切ります。ていうか4月からずっと見てないし。

金曜日はデジモンフロンティアとダイガンダー。
どっちも見つづけます。
7時半からあたしンちがやってるんですが、これも確実に忘れるためもう見るのをやめます。

土曜日は朝だけ。
RAVE、満月をさがして、東京ミュウミュウ、ミルモでポンですがRAVEを切りたくなりましたが微妙にまだ見たい気持ちが残っているので残留。

日曜日は朝のアニメ・特撮ラッシュがあります。
クラッシュギア、ハリケンジャー、龍騎、おジャ魔女、ぴたテンそれと夜 ONE PIECEがあります。全部続投。

これで随分減ったかな?現在全部で22本になりました。
それでも2/3にしかなってませんが、お陰で月曜日と木曜日がかなり楽になりました。
といっても木曜日は水曜の深夜の分があるんで結局見てるんですけどね。
もうちょっと時間に余裕があればもっとたくさん、できれば全部見たいんですがさすがにそれだと帰宅→アニメ→就寝→出勤なコンボになってしまうわけで。
それはさすがに避けたいです。
夜はネットばっかりやってて気がつくといつも12時過ぎという罠。


今日は帰りにラブひな本を2冊購入してきました。
色ひなバージョンの4巻と公式ファンブックの∞間を買ってきました。
何気にラブひなは気がつくと0、1〜14、∞、色ひなが1〜4、デスクトップアクセサリと0→14のCD-ROMがあったり、カレンダーが2年分あったり、GB、PS、DCと増殖しまくってますな。
ゲームは本当に買っただけ、DCのラブひなアゲインなんて去年の9月だっけ?あんまり覚えてないけどまだ未開封だし(ぉ
さすがにもう連載が終わってるんだし、熱もそのうち冷めるでしょう。
色ひなの3,4巻はリバーシブルカバーなんでちゃんと裏返してつけてあります。


7月17日(水)
再びIPカスタマサービスに電話して聞いてみたら、今度はDNSの設定はしているか?と聞かれました。
DNSの設定なんてしてないですよ。

んで言われたとおりプライマリDNSを入力したらなんと!
今までのように繋がるではありませんかっ!

なんだ、そんなことだったのか。
ていうか以前DNSの設定した記憶なんて全く無かったのに。
とりあえずネットワークに無事接続できるようになりました。

ところで、昨日の午前中にどうやら無事10000HITを達成したようです。
そこでもふから頂いた記念壁紙を公開中です。
ネットが繋がらなかったんで昨日会社でこっそりとアップしました。
でもBBSで告知しただけなんで気がついた人は少ないでしょう。
あと6日経ったら消しますのでまだDLしてない方はお早めに。


7月16日(火)
昨日発売になった、龍騎公式アルバム「NAKED SEVEN」を買ってきました。

正直写真だけだったらどうしようかと思いましたが、半分くらいはインタビュー記事だったので安心しました。
各出演者達の役者としての素顔が十分見て取れたので非常に満足でした。


実は今日IPカスタマサービスに電話が繋がったんですよ。
で、話を聞いたらIEのバージョンを5.5以上に上げてくれ、と言われました。
リカバリーをかけるとIEのバージョンは5.0に下がってしまうのです。
手元にあったIEのバージョンアップツールはオンラインでインストールするモノだったのでネットに繋がらなければいけないんです。
電話で初めて知ったんですが、ADSLの接続の時に使っているユーザIDとパスワードで、アナログ回線によるダイヤルアップ接続が可能なんだそうです。知らなかった。
とはいえ、オンラインでインストールするということは電話掛けっぱなしになる訳で。

とりあえず本屋へ再び行ってきました。
そしてパソコン関係の雑誌(CD付)を片っ端から探しました。
電話で雑誌についているものもあると言っていたんでそれを期待しました。
そしたらどの雑誌にも、
現在MicrosoftはIEを雑誌に付けることを拒否しているので付けられません
みたいな事が書いてありました。
というわけで結局雑誌についているIEを利用するのは不可能となりました。
家に帰ってきて仕方なくアナログ回線でダイヤルアップ接続し、1時間以上かけてIE6.02にバージョンアップを果たしました。

……

で、早速繋ぎ直そうとしたんですが結果は変わらず。
Why????
今日は不貞寝します。


7月15日(月)
とりあえず現在の状況を会社からBBSに書き込んでみる。

今日は仕事を早めに切り上げてきました。
んで再びOS入れなおし。
何回やっても変わりません。
IPカスタマサポートは24時間受け付けとか言っておきながら何回掛けても込み合っております、と言って繋がらない始末。

一度OCNのプランをアナログに戻してみようかと考えました。
それにしてもネットができないってのはイライラする。
今日のイライラ度は朝倉並みでした。


さて。
どうやらそんなこんなでトラブっている間にウチのサイトがめでたく10000HITを迎えることができたみたいです。
これもこんなサイトを見に来てくれるお客さんたちのおかげです。
10000HITをお祝いして、壁紙職人のもふから記念壁紙をいただきました。
一週間の期限付きで公開の許可を頂いたので、公開してみようと思います。
よろしければDLしていって下さい。


7月14日(日)
大変です!!

何が大変かというと、最近どうもPCの調子がおかしいんで、全部のデータをバックアップして、OSを入れなおそうとしたんですよ。

リカバリーディスク入れて、LANカードのドライバ入れて、フレッツ接続ソフト入れてネットやろうとしたら、繋がらない罠(泣

とりあえずユーザの認証はするんですよ。
何がおかしいって、データの送受信が一切できない。
具体的には通信速度が0b/sなんですよ。
ネットワークに繋がらないというよりむしろ回線がものすご〜く重くなりすぎて何もデータが送れない、そんな症状です。

おかしいなぁ?昨日まで普通に(普通じゃなかったけど)ネットできてたのに。
とりあえず今日の後半は再セットアップしまくり。
3回くらいやったけど何回やっても結果は同じなんで寝ます。
明日になったら直ってないかな?


7月13日(土)
今日は化学屋がウチへ来ました。
んで久しぶりにアクりました。
全然勝てない。
ステラブラヴァツキのエフェクトが強すぎて手も足も出ない。
なんか疲れました。
いっつも思うんですが、オレって考えるのが凄く苦手で、こういった頭を使うゲームを長時間やると脳が疲れてくるんですよ。
よって2時間以上は集中力が持たない。

それとは対照的に格ゲーとか落ちものパズルとかは直感でできるから頭が疲れず、かなり長時間プレイしても平気な訳です。

それにしてもアクエリアンエイジのSagaU講習会で先行発売されるプレビューデッキはTypeAがアシュレイデッキ、TypeBがステラブラヴァツキデッキだそうで。
オレは迷わず買いますよ。TypeAデッキを。
でも内容はあんまり期待できないですね。


7月12日(金)
本日のお買い物

からあげ弁当
コロッケ
食パン
玉子
からあげ(冷凍)
ポテト(冷凍)
海老グラタン(冷凍)

ってこれじゃないや(笑)
いや、久しぶりに以前住んでた所の近くの本屋「後藤書店」やセルフのガソリンスタンド、ディスカウントスーパーのトップ1へ行ってきたんですよ。
そしたら、以前は89円/リットルだったのが、今日行ったら92円に値上がりしていてプチショック。
その後トップ1で買い物してきました。

本日購入してきたのブツは
「シスター・プリンセスデスクトップアクセサリー2マテリアルコレクション」
です。
毎度おなじみペーパームーンで、先月予約しておいたんで安心して買えました。
ついでに色々と予約してまいりました。
7/19:「望月久代『Silent Summer』」
7/20:「忍風戦隊ハリケンジャー『音楽忍法帖 巻之二忍風歌合戦 ソング コレクション 』」
7/24:「東京ミュウミュウ『キャラクターソングコレクターズBOX』」
8/7:「仮面ライダー龍騎2ndエンディングテーマ」
上記の4タイトルを予約しました。

やっちまいましたよ。何がって?
ミュウミュウのCDは7500円もするんですよ(泣)

7500円

なんでこんなことができるんだ、オレは。ゲームソフト一本買える勢いです。


実は、メールマガジンに掲載されていた、

>待望の「仮面ライダー龍騎 公式アルバム NAKED SEVEN(ネイキッドセブン)」が、
>7月17日、角川書店より発売となります。価格は1500円。
>素顔の龍騎たちを知りたい人は、書店へダッシュしよう!!


これが気になってお店で聞いてみたんですが、こんなCDの発売予定はないと言う。
どうにも良く分かりませんでした。
んで良く考えたんですが、ひょっとして「アルバム」ってあれか?写真が載ってる本?
それって写真集じゃないか?
と考えてみたら上の文章に続きがありました。

>さらに写真集発売を記念してイベントも行います!

ゴルァ!まぎらわしいんじゃボケェ。
アルバムって書いたらCDだと思っちゃいますよね?
そしたら写真集ですか?
うーん、どうしよう?ちょっと迷うなぁ。
なんでミュウミュウのCDには7500円出せて、龍騎の写真集1500円は出せないのか?
理由は恐らくこの写真集が所謂写真集だからでしょう。
オレが思うに、この写真集グラビアっぽい感じなんじゃないですか?
劇中のカッコイイ戦闘シーンとかじゃなくって、役者さん達の素顔(=営業スマイル)が載るんじゃないかと。
前者ならともかく、もし後者なら魅力半減です。
オリジナルアドベントカードでもついてたら喜んで飛びつくのになぁ<おまけに弱い男
とは言っても多分見つけたら買うと思います。


肝心のデスクトップアクセ2の話がまだでした。
内容はというと
・設定資料集
・着せ替え
・オリジナルボイス集
・壁紙集
・スクリーンセイバー
・マウスポインタ
の6点です。

設定資料集はいいんですが、これって本来以前発売されたムックに載っているべき内容じゃ?
わざわざCDに入れるなんて。
でも収録されている内容自体はプロミストアイランドの設定とか学校、ウェルカムハウスの設定等は興味深いです。

着せ替えは、思った以上に着せ替えのバリエーションが少ない。
ま、12人もいりゃこれくらいしかなくてもしょうがないのか?
みんな春の服、夏の服、制服、水着など。キャラによっては白雪姫、カーテンの服等があります。
別に面白くも無いんで一回見たら終了(ていうか全然見てない)

オリジナルボイス集は特筆すべきこと無し。

壁紙に収録されている「かきおろし」という壁紙数種があるんですが、これは中々イイです。
正直このクオリティなら全然問題無いでしょう。
アニメのキャラデザイン自体は決して嫌いではなかったんですが、如何せん作画が荒れすぎで。
基本的に世間一般ほど「荒れ」に対して五月蝿く言わないオレなんですが、流石にアニメのシスター・プリンセスはやりすぎな気がしました。
だからクオリティが上がれば全然問題無いわけでして。
この書き下ろしの壁紙は気に入りました。
それ意外の壁紙は正直言ってどうかと思います。
一体各壁紙の資材となるシーンを選んだ人はどういった意図でチョイスしたんでしょうか?
各妹たちの壁紙の内、半分くらいは笑顔じゃないんですよ。
うつむいていたり、不安気だったり、落ち込んでいたり、泣きそうだったり、怒っていたり。
なんでわざわざそんな後ろ向きな絵を半分近くも盛りこんだのか?謎です。

スクリーンセイバーは見ていて楽しいですね。

マウスポインタはちょっと判断つきません。
良く出来てるのかどうか?

全体的にま、所詮アニメ版準拠ということで予想通り出来はアレですね。
ま、4800円分の価値があるかどうかのコメントは差し控えます。
どうせコレクターズアイテムですから、こういうのは。
買うことに意義があります。
マラソンは完走することに意義がある。
それと同じです。

7月11日(木)
せっかく昨日BBSでガンダムSEEDの話題がでたんでウチでも取り上げてみましょうか。

今年の10月からTBS系列の放送局で放映が決定した、「機動戦士ガンダムSEED」
情報がもうオフィシャルHPでも公開されています。
そのOHPはこちら
オレはあんまりスタッフにこだわって見る人じゃないけど、やっぱりガンダムとなると気になってしまいます。
メカデザインはおなじみ大河原邦男さん。
やっぱりガンダムはこの人じゃないとね。
主役機はストライクガンダム。
なんとなく何処かで見たような頭だと思ったら、ガンダムXにそっくりですね。
背中のブースターみたいのがなんとなくジェミナス01LOブースターを彷彿とさせます。
気がついたことは、黄色のラインが全然ないんですよ。
頭のアンテナのみ。結構めずらしいと思います。
何だかんだ言ってガンダムのカラーリングには白、青、赤、黄色がどこかに使われているの事が多いですから。


キャラデザインには平井久司さんが。
無限のリヴァイアスとスクライドで有名でしょうか。
っていうかキャラクターがリヴァイアス風味ですよ。
キャラデザインは毎度毎度ころころ変わるんで別に構いませんが。

さすがに今回は宇宙世紀のお話じゃありません。
それで正解だと思います。
もうあの世界観は下手にいじらない方がイイと思います。
オレはどのガンダムも大好きなんで、別に気になりません。
オレは平成版のガンダムV、G、W、Xどれも気に入ってます。
しいて言えばやっぱりGですね。世間じゃ少数派でしょうが。

今後の展開の予定としては、
8月:プラモデル発売
9月:漫画連載開始
10月:アニメスタート、ガシャポン発売
11月:アクションフィギュア発売
12月:PS2にてゲーム化
と、スタート当初からかなり多方面で活躍するみたいです。
別に初代ガンダムを回帰する必要はないと思います。
むしろ新しいモノをもっと取り入れていって、新たなガンダムサーガを21世紀にも作って行ってもらいたいと思います。

ただ、バンダイはもうちょっと消費者のことを考えた方がイイと思います。
何をやらかしても「だってバンダイだもん」の一言で済まされてしまう現状はどうかと。


7月10日(水)
なんか台風来てるんですか?<他人事

今日もマイクロソフトの方がみえて講習会してもらってたんですが、午後4時になったら社内アナウンスで雨で危ないから帰れ、とのお達し。

全然雨降ってないのに。正確には朝方結構降ってたけど4時頃にはやんでました。岐阜県の各地に避難勧告まで出てたってのに。
場所によっては腰まで水がつかってたりします。
でもオレの住んでる所は全然でした。
夜になったらまた降るって話でしたが全然降らず。
台風は何処へ行った?


帰りにいつも通りに本屋でマガジンとサンデーを立ち読み。
そういえばHYPER HOBBYも読んできました。
王蛇のR&Mシリーズは7月中旬発売みたいです。価格は4500円。高いなぁ。ま、ライダー+モンスター3体だから、しょうがないと言えばしょうがない。
ナイトサバイヴのソフビも7月みたいです。
それにしてもナイトサバイヴがカッコ悪いとの悪評です。
肩のデザインがダサいとか後ろのマントがダサいとか、ダークレイダーがダサいとか。
滅茶苦茶カッコイイのに。全く解せん。

ハリケンジャー関連も載ってましたが、まだ本編に登場してないんで詳しいことは伏せます。
とりあえずブツは8月下旬に発売するそうです。
それにしてもあのデザインは正直どうよ?と首を傾げたくなる気分です。
まるで初めてオーレンジャーを見たような気分。
が、そんな気持ちもどうせ本物を見てしまえば惚れるんですよ、きっと。

あと密かに楽しみなのがBB戦士のパーフェクトガンダム。
こいつの出来がなかなかイイみたいです。
その前にV作戦セット(ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク)とパーフェクトジオング早く作らなきゃな。


7月9日(火)
今日は鈴凛のお誕生日ですよ〜♪
というわけで誕生日おめでとう!
毎月恒例、妹スキンの公開です。
まだ鈴凛は作ったこと無かったんで旧フォーマットのままですが、昔より技術が向上しているため幾分かマシなものに仕上がってます。

欲しくなった方は右のフレームか上のプレビューをクリックしてスキンのページからDLしていって下さい。

DL報告があるととっても嬉しいです。
モチベーションが上がりますんで。

あと、リンクを修正。
妹達のサイトが移転したんで修正。
あと、本日バーチャルネットお姉さまストーカー小森15歳さんが誕生されたみたいです。
というわけでリンクに追加しました。


7月8日(月)
今日はMicrosoftの社員の方がウチの会社へ来て、BizTalkServerについての講習会をしてもらいました。
それにしても、Microsoftの方が相手だとやたらめったな事言えませんね。
ふと世間話になって、オレが新人研修でJavaをやった、という話になって
「やっぱこれからはJava必要になりますかね?」
という問に対して、その社員の方は
「う〜ん、ウチはJava推奨してないんでコメントは控えさせてもらいます」
しまった!迂闊でした(汗)
朝の10時から夕方5時過ぎまでみっちりと講習。
その後から夜の11時過ぎまでWindows2000サーバ、SQLサーバ、BizTalkサーバ、VisualBasicなどのインストール作業に負われて家に帰ってきたらもう12時前でした(泣)


7月7日(日)
今日のハリケンジャーと龍騎も中々面白かったです。
特に今週は龍騎が盛りあがりました。

浅倉が焼きそば食ってましたよ。 ひょっとして浅倉は焼きそば好き?
そこで爆笑。やっぱりこれの影響です。


ま、そんな話は置いといて。
手塚の占いの結果が、次に死ぬライダーが実は龍騎で、その運命を変えるために自らが犠牲になるとは、中々予想できなかった展開でした。
非常に惜しい方を亡くしました。龍騎に登場する数少ないイイヤツだったのに。
手塚の想いは蓮がサバイヴのカードと共に継いでくれるでしょう。
それにしてもナイトがサバイヴへとパワーアップするシーンはもう最高でした。
カッコ良過ぎ。ダークバイザーツヴァイって変な形してたな、と思ったら、盾に剣が収まってたんですね。しかもその剣は伸縮自在。
一番カッコイイのはマントが標準装備なことでしょうか?
しかも両肩から二枚生えてる。
ただ、もうダークウィングと合体して空を飛ぶ、と言った芸当はできないんでしょうか?
ダークウィングはこれからはバイクとなり、その活躍のフィールドを大地へと映していくことでしょう。

今週のハリケンジャーは、反発し合っていたライバル同士が次第にお互いを認めていく、そんな話でした。一甲中々いい味を持ったキャラですね。クールなんだけどたまに反発して熱くなる、大道ですね。
ビクトリーガジェットはちょっと長すぎて手に余る模様。
来週いよいよ暗黒七本槍の六の槍が登場するみたいです。
お声が島田敏さんでしたね。なんかキャラの方向性が見えたような気が。
ところであの緑の全身タイツは一体何物なんでしょうね?

先週はナイトサバイヴのネタばれを激しくやってしまったため、今週は放送が終わってからにします。
一応あの謎の戦士の情報もナイトサバイヴと同時期に流れてたんですが。

来週も見逃せないです。
ちょうど今の時期ってのは特撮は丁度折り返し地点で、物語に大きな変化がある時です。
この辺の話ってのは見ていて楽しいですね、やっぱり。
ゾクゾクする。こういうもんだろ、特撮ってのは。


7月6日(土)
ハリケンジャーのCDの発売が7月20日に決まりました。その名も
「忍風戦隊ハリケンジャー 音楽忍法帖 巻之二 忍風歌合戦 ソングコレクション」
収録トラックは以下の通り
01.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ
02.忍風館校歌/忍風館歌忍隊
03.風よ、水よ、大地よ、/高取ヒデアキ
04.旋風神、推参!/TOMONORI
05.忍び恋/野乃 七海(長澤 奈央)
06.くのいちイチイチ宇宙一/ウェンディーヌ&フラビージョ(福澄美緒&山本梓)
07.ゴウライジャー〜今、ふりかえるとき〜/遠藤正明
08.WIND & THUNDER/串田アキラ
09.いま 風のなかで/影山ヒロノブ
10.忍び恋(Instrumental)
11.旋風神、推参!(Instrumental)
12.WIND & THUNDER(Instrumental)

おおおおおおおお!
この時をどれ程待ちわびたことか。
以前コロちゃんパックで先行販売されていた歌もばっちり入ってます。
先週轟雷旋風神の合体の時に流れた歌はタイトルから推測するに8トラック目の「WIND & THUNDER」ではないかと思います。串田アキラさんでしたか。分からなんだ。

さらに仮面ライダー龍騎のCDの方も詳細がメールマガジンで送られてきました。
タイトルは「仮面ライダー龍騎 公式アルバム NAKED SEVEN」
発売は7月17日ですが、販売元が角川書店というのが気になります。
>素顔の龍騎たちを知りたい人は、書店へダッシュしよう!!
という振れこみです。なぜCDショップではなく書店なのか?謎です。

私信
ダイガンダーで盛り上がるシーンで流れたり、ボーンレックスのCMで流れてるあの
「立ち〜あ〜がれ〜勝利の〜」
と歌っている挿入歌は6月21日に発売されたサントラ「サントラ宣言!ダイガンダー」に収録されている遠藤正明さんの「GET A VICTORY!」でした。


7月5日(金)
本日、会社の飲み会につき、お休みさせていただきます。
別にネタになるようなことは特になかったし。
楽しみに来てくれた方(一体どれだけいるんでしょうか?)申し訳ないです。


7月4日(木)
なんで最終兵器彼女がCBCで放送してるかというと、製作がCBCなんですね。めずらしい。
CBC製作って言ったらモンスターファーム、デビチル、カービィとかあの辺くらいですから。

実は最終兵器彼女は第一話だけしか読んだ事なかったんで、予備知識なしで見ることになりました。
なんか久しぶりに見ていて引き込まれる作品に出合いました。
見ていてこっちが恥ずかしくなるようなラブラブなシーンがあったと思ったらいきなり爆撃ですからね。かなり怖かったです。


それにしてもここ最近ちせ役の折笠富美子さんは大活躍ですね。
キン肉マン2世の凛子ちゃん、ちょびっツの柚姫さん、デジモンテイマーズのルキちゃん、GTOの冬月先生、逮捕しちゃうぞの瀬奈、ONE PIECEのミスバレンタイン、タイムレンジャーのタイムロボター、陽だまりの樹のおせき等など。
陽だまりのでは名跡を巡るレポータなんかもやってたし。
その割りには露出が少ないというか、あんまり表に出てきませんね。
不思議です。でもいわゆるアイドル声優っぽい売れ方ではないので好感が持てます。


最終兵器彼女OHP
BGMが綺麗です。勝手に流れますんでお気をつけ下さい。


今日は二つの新番組が始まりました。

18時00分〜「ドラゴンドライブ」
どんな話か全く知らなかったんですが、あぁ、バーチャルな世界でのバトルだったんですね。
現実世界にドラゴンがわんさか暴れる話かと思ってました。
初見の感想としては可もなく不可もなく、と言った所。
いわゆる「物凄く今一つ」といったところ。
アクションの迫力に欠けている気がしました。
今後に期待していきたいと思います。
後で調べて分かったんですが、あれですね?ドラゴンばっかり出てくるカードダスがたまにデジモンの隣りに並んでて何だコレ?と思ったことがあったんですがアレだったんですか。
ドラゴンドライブOHP

18時30分〜「ふぉうちゅんドッグす」
第1印象「うわっ、可愛くねぇ」
動物モノなのに可愛くないとは致命的ではなかろうか?
だってこれですよ↓


最初、海外のアニメを吹き替えしているかと思ってましたが、どうやら純日本世製っぽいです。
テイストが海外っぽいんですけどね。
主役のアレックスの声が衛に聞こえてしょうがないです。
こっちは早々と切る予定。正直デザインがもうちょっとマシだったら良かったのに。
でも、他の犬達では何匹かカワイイのもいるんで、全部が全部悪いと言うわけではないんですがね。よりによってフレンチブルドックとは。

もし興味がある方はこちらを覗いてみてはいかがでしょう?
ふぉおちゅんドックすOHP
あれ?ドックす?ドッグすじゃないんだ?
タイトル統一されてません。
トップページだけでドッグす:3、ドックす:2です。


7月3日(水)
今日からなぜかCBC(TBS系列ね)で、最終兵器彼女が放送開始します。
放送時間は深夜1時55分スタートです。
中部圏のみなさま、お見逃しなく(えらく狭い範囲だなぁ)
なんでCS以外の地上波がCBCしかないのか良く分からんがこれはラッキーです。
楽しみにしてます。

それはそうと、先週まで同枠で放送していた女神候補生は一体どうなってしまったんでしょう?
聞くところによるとあのアニメは途中で打ち切りをくらったという噂ですが、実際どういう事なのかよく分かりません。

最近全然ネット巡回ができてません。
っていうか時間足りなさ過ぎ。
いつも帰ってきて、アニメ見て、飯作って食べて、風呂入って気がつくと11時とかですからね。
ましてやラグナロクオンラインなんてやってたら死ねる事は必至。
ホントに毎日眠いです。


7月2日(火)
先日発表がありました。

サクラ大戦ワールドプロジェクト

サクラ大戦の第1作目がPS2に移植とか、サクラ大戦5が作られるとか。
てっきり4で完結したかと思ったらちゃっかり5の製作が進んでいたとは。
しかも各ヒロインのシナリオはすでに完成しているとかしてないとか。
ヒロインは総とっかえで5人。
映画に登場したラチェットが登場。
舞台はニューヨーク、紐育華撃団星組だそうです。

そして最大の問題点

主人公は大神一郎ではない

(゚д゚)ハァ?
大神さんがいないともはやサクラ大戦とは呼べないでしょうが。
サクラ大戦とは大神一郎とその仲間達による世界を救う物語。
その物語の中心たる人物である大神さんがいないとなると魅力激減です。

まとめると
サクラ大戦 〜熱き血潮に〜(PS2/ドラマチックADV/2003年春発売)
サクラ大戦5 〜さらば愛しき人よ〜(PS2/ドラマチックADV/発売日未定)
サクラ大戦5 Action(仮称)(PS2/発売日未定)
桜姫錦絵巻(仮称)(PS2/サイコスリップアクション/発売日未定)
KOUMA/降魔(仮称)(PS2/アクションADV/発売日未定)
サクラ大戦物語(PS2/ADV/発売日未定)
サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜(Windows/ドラマチックADV/発売日未定)
以上のソフトが発売予定だそうです。
完全にPS2に移行していくみたいですね。
正直X-BOXで続編を出して欲しかった。
そのほうがよりSEGAらしいと思うんですが。
ま、さすがにその頃にはPS2買ってるでしょう。

ていうかPS2より先にX-BOXを購入したレアな人種だと思います<オレ

7月1日(月)
はい、今日からまたお勤めです。

別に面白いこともありませんでした。
しいていえば帰りに「ガンダム占いU哀戦士編」を購入してきました。
前作よりも社会的な人間関係に突っ込んだ占いをしています。

結構当たっている部分もあります。
興味のある方は一度読んでみてはいかがでしょうか?