2005年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2004年11月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


11月30日(火)

■年末企画進行中

 デザイン部がおよそ完成。
あとはオレ自身の分+バナー完成待ち。
12月第1週中には広報できると思います。
なんかまたアホな事やろうとしてるんで、生暖かい目で見守っててください。

■アムドライバーマジで売ってないんでやんの!

 今日さらにもう1件見てみるも、やはり売ってない。
KKとロシェットがあったから比較的マシな方なんだけどねぇ。
あー今日気が付いた。
ディグラーズ先生とビッグホーンと左近寺は芸風が一緒だ。

 あれ?ラウズカードのトランプボックスっていつ発売?
どこにも売ってないよ。


11月29日(月)

■ムーンライトながら指定席ゲット♪

 なんとか予約とれましたよ。
出社前に大垣駅駆け込んで予約してきました。
お昼頃取りに行ってきたんですが、ちゃんと臨時じゃなく定時の方でした。
これで29日深夜〜30日早朝の足はなんとか確保できましたね。
後は1月1日深夜〜2日早朝分の指定席もとってこないと。
それに青春18切符も買ってこないといけないし、年末年始は交通費だけでもバカになりませんよ!
加えて今日は建設業経理事務士の受験料払ったんで一気にお金なくなりました。
くそぉ、ボーナスまで1万は残す算段が、あっという間に1万円割ってしまいました。

セラどこにも売ってないよぉ(;´Д`)

 仕事帰りにセラがないかな〜とおもちゃ売り場を何件かはしごしてみるも全滅。
オレがいつも玩具買っているお店には、一応ジェナとラグだけは置いてあったんですが、セラとニルギースは品切れ。
つーかアムドライバーちっとも売ってない!
どうもココ最近の売り場を見ていると、ダメな店の品揃えの共通点を発見しました。
・バイザーだとエッジ、ランス、クロスバイザー辺り
・ジャケットでいうとネオセラ辺りまで
で商品が止まってってるんですよ。
最近の盛り上がりっぷりはすごいアムドライバーですが、ぶっちゃけ初期は今ほど人気なかったですし。
小売店などは見切りをつけて流通ストップさせてしまった可能性もあるのかもしれませんね。 非常に困ります。
とりあえずZEAMが出るので、ZEAM+ネオモトバイザー&EXネオラグ+EXネオセラ+ネオダーク辺りでガマンかな?
ほんとはソードダンサーとかガンシンガーとかネオクロスバイザーとか超欲しいっちゅうねん!
でもそれ以上にカプコンファイティングジャムが欲しいのよ〜。
PS2ホントに買って大丈夫なのか不安になってきた。
先日の京都旅行は予想以上に出費があったし、資格受験料もあったし。

■あれ?なんかみんな移転しちゃってる?

 いやちゃんと分かってはいるんですけどね。
移転したサイトのURLもWWWCの方は登録変更しました。
ただ、サイトのリンク集までは手が回りません。
あとなんでgeocitiesのサイトはチェックしたら必ず更新チェックひっかかるデスか?
全然更新されてないサイトなのに、1日に5回も10回も開いてます。
更新チェックの信憑性0なんで、たまに本当に更新されてると見落とします。
移転先をお探しの方、ココはいいですよ?
テッサに教えてもらったんですけどね。
年間3000円くらいで独自サブドメイン持てて容量無制限でCGIも行けます。
もう至れり尽せりなんで不平不満は何にも出てきませんね。
おすすめ、超お勧め!

 あーもう時間足りないよ。
本日はコレにて打ち止めなり。


11月28日(日)

■京都行脚の巻

 いや〜、もう足が筋肉痛で大変ですね。
とは言え、翌日に筋肉痛が来た事に多少安堵を覚えてしまうお年頃のMasaです。
さて、昨日27日に京都へ行ってまいりました。
目的は当然京都観光です。
ガイドしてくれたのは小、中学校と同級生だった友人で、現在は京都在住なので安心して回れました。

 というわけで簡単に昨日回ったコースを羅列してみます。
京都の名所が分かる人でないとさっぱりだとは思いますが。

  • 嵐山 - 渡月橋

  •  
  • 嵐山 - 常寂光寺


  • 嵐山 - 豆風舎
  • 天下一品 総本店


  • 哲学の道


  • 南禅寺
  • 清水寺

  • ほっとけや四条河原町店

 友人がデジカメを持っていた(正確にはその彼女)ため、写真撮影は彼に任せっきりでしたので、自分の携帯電話で撮影した写真のみ並べてみました。
圧倒的多数の意見(4/5)により、天下一品総本店へ行く事は決まっていましたのですが、他は当日流動的に決定した行き先だったりします。
目的地がかなりバラバラだったため回るのが大変でしたよ。
18時半から清水寺がライトアップされる、との事で行ってみたんですが、オレの携帯では夜間撮影は無理ッスよ!
あと電池残量がピンチだった為かなり枚数が少ないです。
清水寺のお約束のアングル写真がないのは、途中で電池切れたから。

 この景色を見て、光の収束先にガンダムXがある!と考えたオレは生粋のオタクでした。

●雑感

 流石京都は紅葉がとても綺麗でしたね。普段見てるのとは全然違いました。

  豆風舎では豆腐レアチーズケーキと冷やし飴を頂きましたが、豆腐っぽさはあんまり感じませんでしたね。
 豆腐ソフトクリームは豆腐っちゅうより豆乳。後味が悪かったです。

 嵐山のバス停で並ぶ場所間違えて30分以上待ってました。みんなアホでしたね

 天一本店は、岐阜とはメニューとか値段体系とか若干違ってて興味深かったですね。
味は確かにいつも食ってるのとは若干違ってまろやかでコクがありました。
でも味音痴なオレにはそんな全然別物だった、とは感じませんでした。しょんぼり。

 清水寺のライトアップはどうもイマイチでした。
光当てる場所とか角度とかもうちょっと考慮した方が……

 おみやげはやっぱりサービスエリアに限ります。
先走って途中で買うと邪魔なり。

 最終的に居酒屋で打ち上げみたいな感じで終わったんですが、もう帰りはぐったりでしたね。
車中ほぼ寝ていたので最悪です。
まぁ一日の大半は移動だったんですが、見て回る場所も結構あってなかなか楽しい休日でしたよ。

 くしくも同じ日に京都へ赴いた土方は、どんな京都旅行だったのかな?
きっと土方だからろくでもなかったに違いない<ひどい
ほら、前回はせっかく京都行ったのにカラオケだったし……。


11月27日(土)

■京都行ってきたー

 朝6時に家を出て帰ってきたのは25時。
なんか始終眠かった気がします。
とにかくオレの身体はボロボロダー!!
今日はとっとと寝て、京都旅行の詳細は明日語りたいと思います。


11月26日(金)

■ちょいと友人達と車で京都行ってきます

 天一の本店なんか行っちゃったりして。
ていうか、ていうか!
友人の彼女付きっすよ!
いいなぁ、年上の彼女。あー結婚したい。
ほんとはひっそりとやるラジのゲストとかやってみたかったんですけどね。
なんか都合悪いらしく今日やってますね。
なのは見つつ聞いてます。
あーなのはもうクライマックスですよ。
色んな意味で無茶しすぎなのな!
ALIVE&KICKINGのCDでミラクル☆フライトのプロモ流れてた。
うわーん、やっぱりオレ映ってないや。

 あ、日帰りなんで明日も普通に更新されるかもしれません。


11月25日(木)

■またまたさらに玩具のレビュー追加

DX特捜合体デカウィングロボ


(↑クリックするとレビューページへジャンプします)
くはぁ、メタリックな感じが綺麗に表現されてるなぁ。
惚れ惚れします。
やっぱり首が可動するってのはそれだけで表情でますね。

 とりあえず先週土曜日買ってきた玩具に関しては一通りレビューが終わりました。
こんだけ一気にやったのは初めてかも。
これで心置きなく他の作業に取り掛かれますね。

ひらめいた!次の企画のサイトデザインはトリコロールで行こうと思います。

■いろいろ買い物してきました

cover art 木尾 士目
げんしけん 5 (5)
発売日:2004/11/22
価格:¥ 530
ASIN:4063211649

cover art 荒川 弘
鋼の錬金術師 (9)
発売日:2004/11/22
価格:¥ 410
ASIN:4757513186

鋼の錬金術師はすっかり失念してました。
げんしけんは斑目が自分で服を買いに行くところを読んでてちょっと興味深かったです。
ちょうど先日話題に上げた「脱オタク宣言!」の一環で「外見から変えて見る」というのが構想としてあるんですが、まさにその辺のネタがふんだんに盛り込まれていました。
とっとと書き上げてしまいたいんですが、色々他にやる事が出てきてしまって書きたいのに書いていられないジレンマ。

あぁ、ソードダンサー欲しいなぁ。
ネオモトバイザー欲しいなぁ。 セラ欲しいなぁ。むしろセラフェイスが。
とりあえずボーナス出たらいろいろ考えてみますかね。
丁度ムゲンバインも一区切りついたっぽいし。


11月24日(水)

■玩具のレビュー追加

総司令官 スターセイバー レビュー


(↑クリックするとレビューページへジャンプします)

武装騎士ビクトリーレオ レビュー

(↑クリックするとレビューページへジャンプします)

 ごめんなさい、今日はとりあえずコレだけアップして寝ます。


11月23日(火)

■年末の某企画に向けて

 水面下で色々やってます。
とりあえずその企画用のページレイアウト考えて、テンプレート用html作ってます。
というか今日一日の殆どはそれ用の掲示板設置で費やしてしまいました。
11月いっぱいまでには全部完了して、12月1日から関係者各位に募集をかけようと思いますので、心当たりのある方は12月は宜しくお願いします。

■脱オタク宣言!

 MAS-Rさんのところからいっぱい人がきてますね。
いつまでオタクやってるの?って議論は実際の所もう意味をなしません。
先日友人に言われてしまったのですが、オレの設定したボーダーラインの26歳、オレが掲げた意味からするに25歳ではないのか?と。
確かにそうです。オレは25歳までにオタクを卒業し、26歳からまっとうな人間になる、という意味合いから26歳としたのですが、この場合ボーダーラインは25歳のようです(;´Д`)
つまり自分もアウトです!

 そこで、オレと同じ悩みを持つ方々のためになるような、脱オタク方法を論じてみたいと思います。
脱オタクと言っても、ある日突然きっぱりやめるのではなく、段階を踏んでじょじょにオタク色を薄めていこうという計画です。
ちょっと構想練っただけでも相当な分量のテキストになりそうなんで、また後日アップします。

  • オタクの共通点
  • 外見から変えて見る
  • お金の使い道を考える
  • オタク趣味のシフト
  • 別の趣味を模索
  • オタクは本当に完全にやめられる?
と言った内容。
メッセで友人と序章だけ軽く話してみたんですが、論文書ける勢いでしたよ。
でも上記の企画との兼ね合いもあって時間が中々取れません。
話題がホットなうちにダーッっと書き上げちゃいたいですねぇ。


11月22日(月)

■ビクトリーレオンレビュー

ムゲン合体シリーズDXビクトリーレオン
ビクトリーレオン

(↑クリックするとレビューページへジャンプします)

ムゲンバインの最新作『ビクトリーレオン』のレビューを遅ればせながらアップしました。
まぁムゲンバインはオレバインを作るのが楽しみなんですが、レビューは一応基本形を抑えるのみとしています。
ていうかオレバインはやっぱり別の1コンテンツにしたいんですけどね。

 しかしこのビクトリーレオン、定価の4200円だったら買うのをためらう所ですね。
ビック価格で2940円だったから迷うことなく買えましたが。
まぁ単体ではそこそこ良いものだと思うのですが、あと300円出すとビルドロンが買えてしまうとなると、オレはビルドロンを勧めてしまいますね。


11月21日(日)

■超絶デキいいぞ!ビルドロン!!

合体建設兵士 ビルドロン レビュー
ビルドロン2

(↑クリックするとレビューページへジャンプします)
ついに玩具保管庫のコンテンツが動き始めました。
本当は過去のレビューを移動するのが先なんでしょうが、久しぶりに時代の流れに沿った新しい玩具を買ってきたので、レビューを載せてみたいと思います。
で、いよいよこのInncent Dreamerというサイトが一体どんなサイトなのか分からなくなってきた訳ですね。
ごった煮状態で迷走しておりますが、まぁ飽きっぽいオレが3年もサイトやってるといろいろ手を出しては消えていくんですね。
いかんいかん。
とりあえず過去日記でぱらぱらやってきた玩具レビューは一コンテンツとして扱っていきたいと思います。

 ビクトリーセイバーとかビクトリーレオンとか写真は撮ったんですけどね。
今日はタイムオーバーです。
明日また続きを書きたいと思います。

そうそう、ウチのおもちゃネタバレ掲示板なんですけどね。
今は旧サーバー上の掲示板でずっと運用しています。
なんでこっちの新サーバーでやらないかというとですね、このサーバ文字化けするんですよ。

現サーバ上でのおもちゃネタバレ掲示板

恐らくサーバ側のデフォルトのエンコード形式が既存のサーバと違っているんでしょうね。
ログファイル自体が文字化けしてるので、書き込みの際のエンコードがおかしいという事になります。
正しいログをおいてやればきちんと表示されますしね。
PHPのスキルがないから、該当個所を絞り込む事はできても改善方法がわからないありさま。

どなたか解決法が分かる方いらっしゃいませんか?
質問はこちらまで……という掲示板に行ってもちっとも分からないし、掲示板に書き込むのは気が引けるし。
ここできちんと動かせないと後々の企画で問題になるんですよね。
まぁ、別のCGI用の画像掲示板は動くみたいなんで、最悪こっち使えばいいんですが。


11月20日(土)

■本日のショッピング♪



左奥から右手前へ向かって……

  • トランスフォーマー スーパーリンク ビルドロン
  • 特捜戦隊デカレンジャー DX デカウィングロボ
  • ムゲンバイン ムゲン合体シリーズ DX ビクトリーレオン
  • Pinky:st. PK-10
  • Pinky:st. PK-11
  • Pinky:st. PK-12
  • トランスフォーマー ロボットマスターズ ビクトリーセイバー
しめて一体おいくらでしょう?
普通に買ったら全部で2万円を超える所なんですが、色々頑張って15000円で買ってきました。
5000円は大きすぎますね。

 元々ビルドロンは購入予定に入っていなかったんですよ。
昨晩26にさんざん啓蒙活動されまして、結局買ってしまいました。
ていうかこいつスゲーいいよ!
マジかっこいいんですってば!それにすごく遊べるし。
4500円でトランスフォーマー5個買ったと思ったら十分です。

 ちいとばかし時間が足りないので、各ブツのレビューは明日の日曜日に一気にやっちゃいます。
まぁ別に玩具サイトでないんですがオレがやりたいんですよ!
読んでる人は大して面白くもないでしょうが、そこはまぁ軽く流してやってください。

 うわぁ!スターセイバーの剣紛失してる!?
車と部屋を探しまくってきます。


11月18日(木)

■昨日の『Dの嵐』

 いやぁ、昨日のDの嵐は腹抱えて笑わせてもらったよ!
ユウキだけかと思ったら不二、T.Hさん、YASUさんまで出演してるとは思っても見なかった。
まぁ、随所につっこみどころはあるんだけど、ハナっからやらせ、つうかネタだと分かってるとまた見方も変わって面白い。
エキストラとか普通にEIGIで募集かけてたじゃん!
ロケ地コスチャだけかと思ってたらなんだよ!泉ビルじゃん、あそこ。マスターアジアとかいるし。あの部屋で製本作業2回もやったって!
なんかテレビで馴染みの場所が出て知ってるやつらが出てるってのはなんだか妙な気分ですな。
全国区で千影コス&悟空コス晒しやがったぜひゃっほうい♪すげぇやこいつら!!

 つい先日TZ!TVとかでもオタク特集してたし、何?今はやり?オタク叩きがトレンド?
一般人から見たらどっちもキモいオタクかもしれんが、知ってる人間から見たら前回のあの人たちはなんとなく後ろ向きなネガティブなオタク、今回のEIGI連中は前向きなポジティブなオタクと言えるのではないかな?と思ったりするわけで。
実際そんなポジティブなオタクは少なそうだけどねぇ。
だって随所に「目立ちたい」「ウケたい」「笑われたい」と言った想いが見え隠れしてて、「メディアに媚びてる」とはよく言ったもんだ。
これからもガンガン表に見える仕事をこなしていってください>映像技術部の方々

 土方、ゲヴェールさん、raidenさんとそれぞれ別個にメッセで実況してたけど、流石に3人同時だと会話途切れ途切れ。
3人ともすまんかった。

 ところで、あのアヤナミのフィギュア付きコミックってほんとにレアモノなの?
全然知らないんだけど。まぁよく動くフィギュアだなぁ、とは思ってたけど今度のアスカはさらにその上をいっているらしい。
残念!オレあんまりフィギュアに興味ないんだわ、これが。

■趣味にどのくらいの時間かけてるんだろうか?

 「ご趣味は?」
と聞かれて、みなさん淀みなく答えられるでしょうか?
答えられる人は羨ましい。
オレの趣味はですね……

  • インターネットのホームページを見ること
  • 自分でホームページを作る事
  • アニメや特撮を見ること
  • ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンなどの漫画を読むこと
  • 男児向け玩具で遊ぶ事
  • アクエリアンエイジで遊ぶ事
です。
ほら、どこからどう切り取ってもオタクですよね、ハイ、キモいです。
大きな声で胸を張って言える趣味とはとてもいえないけれど、費やしている時間を考えるとそれはもう紛れもない事実でして。
ところでふと気になったんですが、具体的に一体どのくらいの時間を費やしているのかなぁ?と思ったわけですよ。
そこで大雑把に見積もってみようと思います。
あぁ、怖いなぁ。

1ヶ月の間に費やしている時間を計算してみるテスト

  • 巡回……2時間(1日)×30日=60時間
  • サイト更新……2時間(1日)×30日60時間
  • アニメ/特撮……20本×0.5時間(1週間)×4週間=40時間
  • マンガ立ち読み……2.5時間(1週間)×4週間=10時間
  • 玩具……月に1〜2個買ってる?=4〜5時間?
  • アクエリ……4時間+4時間=8時間?
というわけで、ざっくり計算してみると、183時間ですね。
これを1日の就業時間7.5時間で割ると……24.4人日?!
あれ?となると1人月を軽くオーバーしてる計算になりますねぇ(汗
なんか怖い結果になりそうな……

1人日3万円の原価を掛け算すると……732,000円!!!
売上ベースだと854,000円!!!
(д) ゚ ゚
なんか趣味が基本労働時間より多いんですけどぉ……
逆にこういったオタク的な趣味を全部やめると、実はとんでもない余暇時間があったりすることが判明しました。
まぁ結局その大部分を占めているのが巡回&更新なわけですけどね。
だいたい帰ってきてからずっとパソコンの前に向かっているんで21〜25時辺りまでが巡回&更新タイムなんですよね、オレの場合。
う〜ん、やっぱり色々削るべきだなぁ。
いつのまにやら週5本くらいだったテレビが20本になってるし。
巡回サイトも50以下に減らしたはずなのにまた100近くになってるし。 なるほど、時間の使い方がヘタだ、といわれてしまうのもうなづけます。

とは言え、仕事も遊びも全力投球ってことで日々非常に充実してるんですよ!オレは。

みなさん、時間は有効に使いましょうね♪


11月17日(水)

■お買い物いろいろ

 本日の査収物

赤松 健
魔法先生ネギま! 8 (8)
発売日:2004/11/17
価格:¥ 410
ASIN:4063634515

赤松 健
魔法先生ネギま! 7 (7)
発売日:2004/09/17
価格:¥ 410
ASIN:4063634264

小林 尽
School Rumble 6 (6)
発売日:2004/09/17
価格:¥ 410
ASIN:4063634337

キムラ ノボル
舞-HIME 1 (1)
発売日:2004/11/11
価格:¥ 410
ASIN:4253207715

古賀 亮一
ニニンがシノブ伝 (3)
発売日:2004/09/10
価格:¥ 714
ASIN:4840228159

 たっぷり買ってしまいました。
いや、先月って奈々ちゃんのファンクラブイベントがあったじゃないですか?
だからいろいろ買い控えしてたんですよ。
ネギまの7巻とかスクールランブルの6巻とかシノブ伝の3巻も買ってませんでしたしね。
あと、店頭で見かけたVocal 12月号増刊 アニソン大百科!(1400円)という本も買ってしまいました。

アニソンには欠かせない?!
声優 特別インタビュー
写真撮りおろし、サイン入りポラプレゼント etc
松本梨香
堀江由衣
飯塚雅弓
水樹奈々
なんて見出しが表紙に躍っていたので思わず購入してしまいました。
奈々ちゃんの『innocent starter』の楽譜が、アニメディアの付録のそれより詳しく載っていたんですよ!
『パノラマ-Panorama』もあったし、スクランブルもあるし。
そしてなぜかONE PIECE19曲、テニプリの歌が24曲、鋼の錬金術師が8曲も収録されてます。
なになに?この本作ってるのは婦女子っすか!

 しかし一気に買いすぎたため読んでる時間がありませんでした。
それに今週サンデーお休みだったんですね。
3件回って先週のサンデーを発見して気づきました。

■私信

●一昨日オレが引いた、オタクのデッドラインに関しての反応

> ■そう、オレの中のリミットとしては26歳。ここがボーダーだと思いました。
>  僕 ど う す ん だ。

イレギュラーイレクトロン - 2004年11月16日分の日記より

すみません、hidakaさんオレが引いたボーダーの向こう側っすね(^^;
なんで26才かって言うと、大学卒業して順当に就職して満3年働いた次の年が26歳なんですよ。
社会人って3年目と4年目って大きな分かれ目なんですよね。
少なくともウチの会社は4年目になると等級が上がって給料も万単位で上がります。
26歳になるってことは一社会人として一人前になるということ。
その時点でまだ『アニメ好きですー』って言ってるのは(いや普通言わないでしょうが)いかがなものか?ということで引いたボーダーラインです。
まぁオレが言うまでもなくhidakaさんを含めた20代中〜後半のオタクは色んな意味で危機感をもっているとは思います。

 『このままでいいんだろうか?』
 『まぁいいか?』『なんとか変わらなきゃ!』

など思うところはあるでしょう。

●結婚感に関する反応

> さて、私の結婚観ですがMasaさんと正反対で、妻子は持ちたくないのが本音です。
> 理由としては私がオタクだから・・ではなく、私がいることで相手(この場合は妻子)に
> 対して、数十年にわたって迷惑をかけてしまうのが怖いためです。
> それに、独りでいても不自由を感じることはまったくありませんし。

べにばなの里 - 2004年11月17日分の日記より

 べにばなさんが仰る事はごもっともですね。
結婚って相手の一生を自分のために変えてしまう事ですから、その辺の覚悟を決めない限り結婚してはいけないと思います。
とは言え、もし仮に相手がそんな事を考えて自分との結婚に踏み切れないような状況であったならば
 「もっと迷惑かけろよ!オレを頼れよ!」
って心情にはなりますけどね。
あぁ、相手がいるわけでもないのにこんな感情論を持ち出すのもなんだかむなしいっすね〜(泣

●キーボード借りてきた事に対しての反応

> これで中部地方に楽器やる管理人が増えたらバンド組めるかも!とか言ってみたり。

Democratic Site - 2004年11月16日分の日記より

 まだ人数が少ないからこれもまた茨の道だねぇ。
ていうかウチら中部地区在住のサイト管理人仲間少なすぎね。
二人だからなぁ


11月16日(火)

■奈々ちゃんのライブまでもう1ヶ月

 しまった、1ヶ月切ったから募集するって言っててまだ募集してませんでした(汗

NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004 - 2005

in 愛知厚生年金会館
2004年12月12日(日)
一緒に行く奈々ちゃんファンを大募集します!

 今年の夏のライブ「LIVE SPARK」に引き続き、名古屋で行われる奈々ちゃんのライブに一緒に行ってくださる方を募集したいと思います。

参加資格:愛知厚生年金会館で行われるライブに参加予定の方

参加を希望する方は当サイト内ななちゃんりんく掲示板にて参加表明の書き込みを宜しくお願いします。

 ちなみに、夏のライブの時は参加人数当初6人でしたが、最終的には4人に。
って4人って少なっ!
具体的に何をやったかというと、ライブ前に栄へカラオケに行ってテンション上げて、ライブ会場まで同行。
ライブ後の打ち上げとしてみんなで晩飯を食いに行った、といった感じです。

今回は会場が愛知厚生年金会館ということで、前回同様栄辺りでカラオケにでも行こうかな?と
また、せっかくなんで11時前に集まってお昼ご飯でも一緒に食べに行って、それからカラオケ>ライブと言ったプランを予定してます。
名古屋のライブへ行かれる方で、特に一緒に行く人がいなくて独りで行くのが不安な方などもぜひ一緒に行きましょう!
どうせそんな連中ばっかりの集まりですので(ぉ

 また、先日こちらで紹介した通り、当サイトはこちらの企画に参画させて頂いております。
水樹奈々フラワースタンド企画
一口700円からと小額ですので、奈々ちゃんへのお祝いと感謝の意を込めて何かしてあげたいという方は、お気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

 ぜひ中部地区に在住の奈々ちゃんファンの方は振るってご参加いただきますよう宜しくお願いします。
というわけで、以上業務連絡でした。


11月15日(月)

■ぼくのいえにきーぼーどがやってきた♪

 一ヶ月くらい前、友人からキーボードを借りてくる、という話題があったと思います。
伸びに伸びてしまい、本日ようやく借りてくることができました。


デカっ!
想像してた大きさより1.5〜2倍くらい大きかったです。
大体1メートルちょっとくらいかなぁ?
置き場に困ったのでとりあえずこんな状態に。


手前に見えているのが、オレが役8年ほど愛用していた、おもちゃのキーボードです。
小さいですねぇ。
画像で見るとパースがついてるので半分位に見えますが、実際には1/3くらいです。

 友人はただ貸してくれるだけじゃなく、弾き方のレクチャーまでしてくれました。
いや〜、ようやくコードの意味を理解しましたよ。
とりあえず小一時間ほど理論と言うか理屈というか、コードがどのようにして決まっているかを教えてもらいました。
基本はすぐ理解したんですが、応用範囲広すぎ!
「C7」とか「CM7」とか指届きませんって!

 とりあえず最初は童謡とか簡単なものから初めてみたいと思います。
鍵盤でっかいんで、まずは位置を覚えて見ないで弾けるようにならないと。
最終的な目標、それは奈々ちゃんの『innocent starter』を弾き語りできるようになることです。
なんでinnocent starterかっていうと先日買ったアニメディアの付録にスコア載ってるから。
ていうかあれ難しすぎます。
一番最初っから「GSUS4(2xCadd9onE)」って、全く意味不明なんですが(汗
まぁ自分からなにかやりたくてやるなんてのはオレにとってはかなり稀有な現象なんで、ゆっくり地道に楽しんでやろうと思います。

■自分の人生についてふと思ふ

 このキーボード貸してくれた友人に衝撃の告白をされました。
なんともうすぐ結婚するそうな。
まぁぼちぼちするんだろうなぁ、とは思ってたんですが、ちょっと急でびっくりしました。

そしてなぜか来週の土曜日、その友人とその彼女さん、あともう一人別の友人(未定)と4人で、京都に住んでる友人のところへ遊びに行く事になりました。
来週の土曜日は京都です!
多分みんなで天一の本店行ってこってりラーメンすすりに行くんで今から楽しみです。
ひろちゃんもさんざん天下一品の本店のこってりラーメンは美味いって言ってるし、前々から一回本店のこってり食ってみたかったんですよ。
別に地元の天一のこってりでも十分おいしいとおもうんですが、やはり本店は別格らしいので。
天一erとしては腹が鳴るぜ!

ていうか、道中の会話に一抹の不安を抱えてるんですが。
大丈夫なのか、オレは車中の空気に耐えられるのかなぁ?

 まぁ様々な要因が重なってきた訳ですが。

  • 昨日見たフジテレビのEZ!TV
  • 今日会社の先輩の結婚式の二次会出欠案内がきた
  • 友人の結婚宣言
  • 帰宅後の年末調整の書類記入
  • 母、妹二人も昨日のEZ!TV見ていた、という話題
  • 年末年始のバカ日程な上京
なんかね、もうぼちぼちオタクとかやめた方がいいんだろうなぁ、と思いましたよ。
昨日のEZ!TVがどんなに誇張入っていたとしても、やっぱりあそこに映っているのが未来の自分だ、置き換えてみるとぞっとしました。
キモいとかそういう以前に、一社会人としてなんか終わってる気がしました。

そう、オレの中のリミットとしては26歳。ここがボーダーだと思いました。色んな意味で
あと2年もしたら普通のサラリーマンになっててほしいなぁ、と望むべき未来の自分像を描いた訳です。
実際まだ家のローンが1340万円残ってるとか、オレも来年25歳だとか、結婚がどうとか貯蓄がどうとか保険がどうとか税金がどうだとか色々はなしてると、やっぱりこのままではいけないなぁとひしひしと感じる訳で。

そうなるとアラ不思議、PS2とかTo Heart2とか欲しがっていたオレがいなくなりましたよ。

オレも早く嫁さん貰って子供が欲しいです。
なんつーか「家庭を守りたい」願望があるみたいですね、オレの中に。

■なのは壁紙紹介お礼参り

紹介してくださってありがとうございました。
あれ?なんか300くらいダウンロードされてますねぇ。
こりゃすごいや!

続・雪が綺麗(Final)

もう引っ張りません、コレが最後です。
こりゃもうすばらしく雪が綺麗ですね(Total Lunar Eclipseより)
昨日ぐぐった時点ではまだ何にもなかったんですが、もうちょっと後に更新されてたみたいですね。
とりあえずテッサ、いろいろあるだろうけれどまぁ頑張れ。


11月14日(日)

■雪が綺麗

 でしたねぇ。
残念!ぐぐるたん無反応!

■なのは壁紙

 しちゃいます。
魔法少女リリカルなのは壁紙01

気になった方はぜひダウンロードしていってくださいな。

■サイトのコンテンツ再構築

 当サイトが移転して早2ヶ月が過ぎようとしています。
実はまだ完全に既存のコンテンツの最構築が完了していないと言うボンクラっぷり。
今週土日はずっとホームページを弄繰り回してました。
なんでこんなに手間取っているかというと、やはりそこは"再構築"だからです。
現在のサイトのフォーマットに沿う形にhtmlファイルを全て作り変える必要があります。
単にhtmlファイルをコピーしてアップロードしなおせばいいというものでないんですよね。

 昨日はネットラジオサーバー構築を移行しました。
これは既存分のみなので、現在でも所々歯抜けになっているんですけどね。
せめてあとSHOUT Castのインストール方法とカスケードの設定のところだけでも追加すればなんとか一通りの流れは完成して実用に耐え得るレベルになるんですけどねぇ。

 今日は携帯待受を移行しました。
実はコレがかなり骨の折れる作業なんですよ。
何と言っても過去に公開した待受け画像の数が膨大で、htmlファイルを作成するのにすごく時間がかかったんです。
シスター・プリンセスだけで125枚ありました(汗
そう言えばフォルダ内に何気にまさきちさんの描いたチャイナ千影×2とバニー千影が混ざってました(笑。
その内一枚はトップにもあるちかこすの表紙です。個人で使う分には……という事で勝手に使わせて頂いております。
もちろんアップなんてしてないんですが、基本的にオレの携帯電話の待受はこの待受画像用フォルダと同期させてるので混じってましたね。

 あとはいただきモノの部屋を作ればとりあえず既存のコンテンツの移行は全て完了した事になりますね。
長い道のりでした。
とは言え、まだ「玩具保管庫」とか「Amazon商品紹介」と言ったコンテンツ群が残っています。
作るであろうと先読みでリンクは作ってあるのですが、中々着手できないのが現状です。
困りましたね。
ウチのリニューアルは一体いつ完了する事やら……(汗

■本日のフジテレビの例の番組

 とりあえずマスコミはオタクをそっとしておいてください。それだけです。
とてもあんな内容で数字取れると思えません

 春日井から月イチで秋葉原行ってフィギュア買いあさる人とか、神奈川から週4でメイド喫茶通う人とか……
うわぁ、みんながんばってるなぁ、おれもがんばらなくっちゃネ!!
早くどっかで面白おかしくキャプされないかなぁ?

■奈々ちゃん関連情報

 てなわけで、上記の番組見てたらスマギャンをころっと忘れてしまい鬱に。
さらに、新曲「Tears' Night」が流れてたそうでさらに鬱に。
まぁ始まる数分前まで覚えてたのに、秋葉原に巣食うナイスなオタクに笑いっぱなしで放送忘れてしまいました。
ファン失格だ。死んじゃえ!!

さてさて、奈々ちゃんのライブがあと1ヶ月と迫ってまいりました。
どうやらライブにとってこういった企画はもはや恒例行事のようですね。
水樹奈々フラワースタンド企画
こちらの企画に何口か乗せていただく事にしました。
前回の夏のライブの際、Tamaki-netにて行われていたフラワースタンド企画は、知った時には既に締め切られた後でしたからね。
なんかメール送信フォームから送ったメール、本文がばっさり切れてるんですが、届いているかどうか不安で仕方がありません。

ともあれ、この企画今回はぜひとも参加させていただきたい思います。
まぁちょっとタイミングが遅かったかもしれませんが(15日の2時)、締め切りは12月上旬とのことなので、ライブに参加される方はどしどし申し込みましょう!
ここで思い切って10口とかいきたいところですが、何分先立つものに多少なりとも不安が残る所でありますゆえ、10口は流石にためらわれました。
とりあえず冬コミとライブは、
 29日深夜〜上京
 30日冬コミ
 31日帰宅
 1日深夜〜上京
 2日ライブ
 3日帰宅
というバカプランで行きたいと思います。移動はもちろん青春18切符とムーンライトながらの必殺コンボ×2〜4で。


11月13日(土)

■変態ラジオ

変態ラジオIMPACT(仮)〜
サディスティックな君がロマンティックな明日をマジェスティックに飾る

を聞いてます。
と言っても、実は途中から。
なんか夜の8時くらいに寝ちゃって、起きたら4時だった(爆


11月12日(金)

■アニメ・アニメ・アニメ

 ええい、一体オレは週に何本アニメ見てるんだ!
多すぎです。

●金色のガッシュベル!!

 今日は金色のガッシュベルやってなかったなぁ。
また飛んだ?東海テレビ。
かなりの高確率でやるはずの時間にやってないんですよね、ガッシュ(東海テレビは金16時〜)。 いいかげん何とかしてください。
なんか3回に1回は見れてない気がするんですけど。
時間移動してる?中止になってる?時間移動してるなら前の週に予告してる?
全く気がつかないんですが。

●トランスフォーマー スーパーリンク

   スパリンが熱い!
もうココ最近ずっと展開も絵も演技も何もかもが熱くて大盛り上がりですね。
まだ終了まで1ヵ月半もあるというのに、毎週毎週次回が最終回なんじゃねーの?って思わせるくらい盛り上がっている現状はホント素晴らしいです。 ウィングコンボイキャノンモードも使ってるし、忘れられてたオメガスプリームのオメガフォースガンとか使われてるし。
サブマリン4って、過去に腕に装着された事ありましたっけ?
オレ記憶ないんですが。ディガー3は右手に装着されてた記憶あり。
オレは今週てっきりオメガコンボイにグランドフォースが合体するのだとばかり思ってたんですが、しませんでしたね。
突然セルアニメになると俄然テンションが上がります。
なんだかガルバトロンは見ていて気持ちいいくらい暴れてくれるし。

●魔法少女リリカルなのは

 日本で一番早い、なのは7話@岐阜放送。
なんか今週から急に仮面ライダークウガっぽくなりました。
何?何があったの?演出なんですか?今回だけ?

これってもう原作からかなりかけ離れてるんでしょうか?知らないんですけど。
フェイトがアニメオリジナルとなるともう初期の設定以外の展開は全部オリジナルなんでしょうね。

あとフェイトがほんともう見ていて痛すぎ!
お願いです、どうか最後には幸せにしてあげてください。かわいそうすぎます。
なんつーかのほほんと『萌え〜』とか言ってるアニメちゃいますね、コレは。
基本的に重いです。ユーノ君とアルフで和みましょう。

●舞-HiME

 またもや碧ちゃんアバレまくり。
なんかこう「キラキラ〜ッ」って輝いてましたね。
そう言えば「結城奈緒」という名前、じっと眺めているとどうも別のキャラクターを連想します。
ときめきメモリアルの「紐緒結奈」と、4文字中3文字一緒なんですよね。
いやなんとなくそう思っただけなんですけど。
彼女、きっと過去に色々あったんでしょうね。
最終的には和解して仲間になってくれるはずです。
て言うか登場人物ってほとんどHiMEになるんじゃないのかなぁ?
そんな訳ないか。
ラストで歌ってた小学生はみやむーだったのか!
まさか宮村優子が出演してるとは知りませんでした。
このアニメ、声優陣が本当に豪華です。どこを切り取ってもみんな主役はれる人ばっかりじゃないですか?

■奈々ちゃんにまつわるあれこれ〜年末に向けて

ヤマギワソフトでALIVE&KICKINGを予約するとオリジナルのアナザージャケットがもらえる(BlauHinmmelより)
なんやて!
と言ってもヤマギワって名古屋の栄だからなぁ。
行くのが面倒くさい上に行くだけで往復2000円弱かかるのですよ。
あぁ、でもビックカメラへPS2買いに行くついでなら大丈夫かも?車で行くし。
って、"予約"する必要があるんですね。
やっぱり面倒くさい。
特に名古屋へ行く機会がなければペーパームーン岐阜店でFAってことで。

奈々ツアー(ドキドキ上海日記より)
 1月1日19時20分:大垣発
 1月2日6時00分:品川着
 1月2日 〜武道館でライブ〜
 1月2日23時30分:品川発
 1月3日早朝:到着
こりゃまたハードな日程ですね。
しかしバスで往復8400円は安いような気がしないでもないです。
とは言ったものの、青春18切符使えば……片道4200円以下で済むかな?>微妙でした。
しかし、先日宿泊先がないとコミケ行けないよ!と言いましたが、ちょっと30日帰宅>2日上京もありかな?と思えてきました。
青春18切符を計4回使うことになりますが、料金的には上記ツアーより行動が自由になりますからね。
うわ、マジで年末の予定決まらないや。

 ライブ1ヶ月前の11月18日になったら、前みたいに名古屋会場でのライブの同行者を募ろうと思います。
名古屋近郊にお住みでライブに行こうと思っている奈々ちゃんファンはぜひみんなで一緒に行きましょう!
その辺はまたななちゃんりんくの方で告知していこうと思います。
そういえば半年振りにBBSに火が入りますね。


11月11日(木)

■Masa的コミック事情

 しまった、舞-HiME1巻買ってくるの忘れた。
オレは元々舞-HiMEのマンガから入ったので、いろいろ設定が違う点が気になりますが、そんな事は些細な事で、ぶっちゃけエロいのですよ!
さすがはチャンピオン。
スタートが同時期である舞-HiME、ドールガン、ラブバスケットの3作品はエロいです。

 どうせ舞-HiMEはネギまの8巻げんしけんの5巻3冊セットで買ってきます。
今月は珍しく買いたいコミックが重なったなぁ。
ってしまった、ネギまは7巻から買ってなかった(汗
確か奈々ちゃんのライブを控えてた為お金節約してた時期に発売してたスクールランブル6巻、ネギま6巻、ニンンがシノブ伝3巻は欲しかったけどスルーしてたんですよね。
来週月曜日が給料日なんでサクッと買ってくるとします。

 そうそう、アニメ化も果たしていまや大人気のスクールランブル。
スタート当初はかなり好きなマンガだったんですよ。
それがなんだか周りで人気出てきたんで『かなり好き』⇒『普通に好き』に格下げになりました。
やっぱり友人の影響を受けたのでしょうかね?そういう傾向が昨今如実に表れてきます。

 春からマガジンに連載されている『チェンジング・ナウ』がかなりお気に入り。
犬っぽいヒーローに変身するお父さんが闘うギャグマンガなんですけど、特に最近盛り上がってます、オレ内で。
敵の女幹部の正体が会社の部下で、ちょっといい雰囲気になっちゃったり、仲間が2人増えて扱いが悪くなってきた主人公とか。
でもポイントはやっぱり周りで全然話題に上ってないこと。
なんかそう言うマンガの方がハマれるみたいです。
で、きっとまかり間違って人気が出ちゃったらオレの中の熱が冷める、という仕組み。
早くコミックス出て欲しいですね。間違いなく買います。

 例外的にやっぱり周りで人気が出ようが関係なくすきなマンガとかもありますけどね。
ネギまとか好きだし。
ネギまはぶっちゃけキャラ萌えがどうこうより魔法格闘アクションが楽しすぎます。

 ジャンプ打ち切りマンガとかも熱いですよね?
ウチの蔵書にはなぜか邪馬台幻想記だのガンブレイズウェストだの鴉MANだのロケットでつきぬけろ!なんかが転がってます。
全部BOOK OFFで一気に買い揃えたものなんですがたまに無性に読みたくなるので手元に置いてます。

■私信

●避難行動の心得

> というわけで、皆さんにお尋ねします。
> 上述の「避難行動の心得」皆さんがお住まいの地域(出身小学校など)ではどのように
> 呼んでいたのでしょうか。

べにばなの里 2004年11月11日分の日記より

オレは過去何度かの引越しで3つの小学校に通ってましので、2種類出会いました。
  • おはし(押さない、走らない、喋らない)
  • おかし(押さない、駆けない、喋らない)
小学生にとって「駆けない」という単語はどうにも聞きなれないものでしたが。
高校生になっても避難訓練はありましたが、やはりどうにもなぁなぁになりがちでしたねぇ。

●トランスフォーマーバンド結成?!

> トランスフォーマーバンドしようぜ!
> バンド名は『プライマス』にしようとしたけど実際に居るので思案中
> とりあえず歌うまいから毛玉ちんヴォーカルね。
> でテッサくんはベースやりたいとか言ってたのでベース。あとコーラス。
> でMasaさんキーボード
> で俺ギター?てかギターしか持ってないけど。
> 土方は小五ロリのたて笛吹きながらオナニー
> ドラマー!ドラマーは誰だ!?じゃ旅っち辺りで。

m a r s a t t a c k 2004年11月11日分の日記より

それおもしれー!
でもしすぷりバンド、テニプリバンドに続きTFバンドか、これは来るね!(局所的)
つーか土方いるのか?それ(笑
バンド名はプライマスがだめならマトリクスでどう?
つーかオレキーボードなのな。まっとうな弾き方知らんが漢ならやってやれ!だ!

 う〜ん、なんか書くネタがあったはずなんだけど、忘れちゃった。
とりあえず本日は終わっとく。
最近毎日寝るのが2時半だったので、たまには1時前に寝るかね。
だってさ、1時28分スタートのアニメ見終わると確実に寝るのって2時過ぎるよね?


11月10日水

■祝!To Heart2発売延期!

> 11月25日を目指し開発を進めておりました弊社新作『ToHeart2』ですが、
> 改めて12月予定とさせていただきます。

To Heart2-Productsより

よっしゃー!

(思わずガッツポーズ)
11月25日だと金銭的に色々不都合だったんですよね。
まだ詳細は未定ですが、12月発売という事は、ボーナスが当てこめます。
いやっほうい♪
しかし、やっぱり双恋とガチンコバトルになるのでしょうか?<発売日
そしてMasaさんは未だに双恋を買うのかTo Heart2を買うのか迷っているそうです。
どっちがいいと思います?
ただ今欲しい度の割合はそれぞれTo Heart2……6:双恋……4かなぁ?
To Heart2の限定版には設定資料集がついてますからね。
ぜひ素材に欲しい!、という事です。

■アニメディアなんて何年ぶりなんだろう?

 昨日発売されたアニメディ2004年12月号を購入してきました。
アニメディアなんて買ったのは確か表紙に『東京アンダーグラウンド』が掲載されていた時期ですね。
という事は丁度2年ぶりってことになります。
なんで急に買ってきたかと言うと、実は本誌ではなく付録が目当てだったり。
このアニメ改変時期にアニメディアは付録としてアニメソングの楽譜や歌詞が載ってる小冊子が付録でつくんですよ。
ちなみに前回買った時もその付録目当てだったりします。
今回の付録で収録されている内容は以下の通り。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP ignited-イグナイテッド 楽譜&歌詞
ED Reason 歌詞のみ
BLEACH OP *〜アスタリスク〜(TVサイズ) 歌詞のみ
ED Life is Like a Boat 楽譜&歌詞
スクールランブル OP スクランブル 楽譜&歌詞
ED オンナのコ♥オトコのコ 歌詞のみ
tactics OP Secret World 楽譜&歌詞
ED ミエナイチカラ 歌詞のみ
焼きたて!!ジャぱん OP ホウキ雲(TVサイズ) 楽譜&歌詞
ED SUNDAY 歌詞のみ
学園アリス OP ピカピカの太陽 楽譜&歌詞
ED 幸せの虹 歌詞のみ
冒険王ビィト OP emotion(TVサイズ) 楽譜&歌詞
ED pureness 歌詞のみ
遥かなる時空の中で〜八葉抄〜 OP 遥か、君のもとへ… 楽譜&歌詞
ED flowin'〜浮雲〜 歌詞のみ
魔法少女リリカルなのは OP innocent starter 楽譜&歌詞
ED Little wish〜lyrical step〜 歌詞のみ
ブラックジャック OP 月光花(TVサイズ) 楽譜&歌詞
ED 黒毛和牛上塩タン焼き680円(TVサイズ) 歌詞のみ
MAJOR OP 心絵 楽譜&歌詞
ED Step 歌詞のみ
陰陽大戦記 OP 君となら 楽譜&歌詞
ED 空カケアガル 歌詞のみ
遊戯王デュエルモンスターズGX OP 快晴・上昇・ハレルーヤ 楽譜&歌詞
ED 限界バトル 歌詞のみ
ロックマンエグゼ・ストリーム OP Be Somewhere 楽譜&歌詞
ED Doobee Doowop Communication 歌詞のみ
BECK OP HIT IN THE USA 楽譜&歌詞
ED My World Down 歌詞のみ
舞-HiME OP Shining☆Days 楽譜&歌詞
ED 君が空だった 歌詞のみ
サムライガン OP Samurai Crew 楽譜&歌詞
ED いえないコトバ 歌詞のみ
双恋 OP はばたく未来 楽譜&歌詞
下級生2〜瞳の中の少女たち〜 OP 18 歌詞のみ
うた∽かた OP 想いを奏でて 楽譜&歌詞
月詠-MOON PHASE- ED 悲しい予感 歌詞のみ
ローゼンメイデン OP 禁じられた遊び 楽譜&歌詞
げんしけn OP マイペース大王 歌詞のみ
To Heart Remember my memories OP 大好きだよ (Into Your Heart) 楽譜&歌詞
ジパング ED 羅針盤 歌詞のみ
NARUTO OP 青春狂騒曲(TVサイズ) 楽譜&歌詞
ED マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー 歌詞のみ
ONE PIECE OP ココロの地図 楽譜&歌詞
金色のガッシュベル!! ED イデア 歌詞のみ
ファンタジックチルドレン OP Voyage 歌詞のみ
ハウルの動く城 主題歌 世界の約束 歌詞のみ

 特筆すべきはやはり奈々ちゃんの「innocent starter」がある事ですね。
奈々ちゃんはこれまで数多く歌を歌っていますが、実はアニメのOPとタイアップした事ってあんまりないんですよね。
まみむめもがちょくらい?
ゲームとかOVAとかなら結構あるんですけどね。
だから、このアニメディアの付録に楽譜が掲載されるなんて事は今回がはじめてです。
実はこれがあるだろうと踏んだから買ったんですけどね。
とりあえずせっかく楽譜が手に入ったんだからいろいろ弾いて楽しみたいと思います。

  今正にギター練習中のhidakaさんとかどうですか?
400円ちょっとで今流行りのアニソンの楽譜が手に入りますよ?
ちなみに楽譜にはギターのコード進行もついてます。
やりはじめたばっかりでいきなり弾くのは無理だとは思いますが、この楽譜半年に一回しかつかないのでとりあえず抑えておくのもよいかと。

 しかし、やっぱりORANGE RANGEの『*〜アスタリスク〜』はCD化未定なんですね。
テレビで歌詞聞いても80%近く何を言っているのかサッパリ聞き取れなかったので、歌詞が分かってもやもやが晴れましたよ。

■私信

 ●ビクトリーセイバーか!超うらましいぞコンチクショー!
そしてそれを貰い受けると言うが羨ましすぎ。

> 他にもダイアトラス、ソニックボンバー、グレートショット、ライオカイザーとか色々出てきたけど
> 殆どパーツ無かったり壊れてたりとジャンク状態。
ま だ あ る の か !
くそう、ウチのマウンテンサイクルにはなんか眠ってないのかYO!
ウチのマウンテンサイクルで、BB戦士以外に眠ってるとしたら……
こんなのかな?

 

 多分20個くらいはあります。
第1弾は全部、第2弾は5個くらい、第3弾は全部、第4弾は0ですね。
ちなみにBB戦士なら初期のνガンダムから武者真駆主まではほぼ揃ってます。

しかしプラモは発掘できても、やはり玩具は出てこない。
オレ過去7回引っ越してますからね。
しかも小学校時代だけで3回。そりゃ玩具も紛失するっちゅうねん!

●冬コミの話題

まさきちさんつくねさんタカさんあきさんも落ちたんですか!
競争率激しいですねぇ。
輪王さんうーさん犬子さんおけ兄は当選ですか。おめでとうございます。

しかし……今年はなぁ。困ってます。
29、30日が冬コミで、31日、1日を挟んで2日に武道館で奈々ちゃんのライブなんですよ。
31日、1日泊めてもらう先が決まらないととてもじゃないけれど冬コミに臨めません。
どなたか関東在住で31日、1日泊めてもらえるという神のような方いらっしゃいませんか?
一緒にライブ行けるとベターなんですけどね。
ていうか泊めてもらうということは自動的に大晦日と元日を共に過ごすということになりますので、頼むこちら側としても非常に心苦しいという心境なんですよねぇ。
だから最悪冬コミは諦めて正月を実家で過ごし、ライブの為だけに2日に上京するという選択肢も考える必要がある、ということです。

●昨日のKIDからの警告について

> とか言いつつ、業界を動かすような事件があってので紹介。
> Innocent DreamerのMasaさんが、KID社から警告メールもらったそうです。

桜宮の部屋 2004年11月11日分の日記より

え?業界を動かす事件なんですか?!
そう言えば最近は壁紙とかスキンの警告ネタってそれほど多くは聞きませんでしたからね。
Shuffleの壁紙祭りが通報された、というのが記憶に新しいですが。
今回の1件、タイミングが明らかに速すぎるという点と通常より多いダウンロード数だったことから、やはり通報された、という線が濃いのでは?と判断しています。
公開から警告メールが送られるまで72時間経ってないです。
いくらGoogleで「メモリーズオフ〜それから〜+壁紙」で検索した結果の1番最初のページに表示されたからと言っても、かなり下の方だし。
それともあれですか?KIDって実はその辺うるさい会社だったんでしょうか?
少なくとも葉鍵やMWはもう怖くない、と実感してたんでKIDには虚を突かれた感じでしたね。
そう言うわけで全部画像を

こんな感じに差し替えた次第です。


11月09日(火)

■KIDから警告メールが送られてきました

うへー!キッドから警告来た!
という訳でメモから関連の壁紙・待受は削除させていただきました。

しまった!保存し忘れた!という迂闊な方は何卒ご容赦下さい。


11月08日(月)

■メモリーズオフ〜それから〜壁紙紹介のお礼

 どうもありがとうございました。
ココ最近ではめずらしい、のべ1500ほどのダウンロードがありました。
異常です。どっかで晒されてない?と勘ぐってしまいます。
それ程ウチの壁紙ダウンロード数は少ないのですよ。
一番のおきにいりはやはり雅。
かかず姉さんだしね! なんとなくついでにこれも公開してみます。
作ったのは随分前なんですが、お蔵入りさせておくのも勿体無いので。
藤原雅待受_120×160(J-SH51用) 藤原雅待受_240×320(J-SH53用)

相変わらずの自分仕様。
他の機種は知りませんので使いたい方はご自分でリサイズ、トリミング等してください。
まぁ作ったと言うのもおこがましいのですけどね。
確かnimuさんがソフマップの特典テレカについて触れていた時に、勢いでそのテレカのイラストを待受に設定してしまいました。
モノがモノだけに公にしてなかったんですが、晒しておきます。
欲しい方はどうぞ。

■左のAmazonリンク柱を更新

まぁこれは自分用備忘録みたいなもんなんですけどね。
全部が全部買うとは限らないですが、文字通り「注目」しているモノを列挙してるにすぎません。
発売日と値段が分かるように入れてるんですけどね、意外とこの発売日が役立ってます。
しかし……
トランスフォーマー RM-15 スターセイバー トランスフォーマー RM-16 ビクトリーレオ
cover art cover art
発売日:2004/11/20 発売日:2004/11/20
価格:¥ 1,200 価格:¥ 1,200
ASIN:B0002YMDRM ASIN:B0002YMDRC

ほんとにこれ、1200円でいいんですか?!
できが良すぎます。
初めてのロボマスはこれって前から決めてました。
放送当時小学校高学年、ということで欲しくても手に入らなかったビクトリーセイバーが今15年の歳月を経て手に入るというなんて素晴らしい時代!
今から楽しみで仕方ありません。
あぁ、偶然にもビクトリーレオとビクトリーレオンが並んでますね。
紛らわしいっちゅうねん!

■車が大惨事!

 朝父親に言われて気が付いたんですが、車のタイヤがパンクしてました。
一体いつからパンクしてたのか分かりませんが、どうもタイヤに釘1本と鉄片1枚が突き刺さっていたのが原因だったようです。
いつ踏んだんだよ_| ̄|○
そんなわけで今日は1代前の愛車で会社行ってきました。
久しぶりに前の車乗ったら違和感ありまくりで走りにくいったらありゃしない。
とは言え常に1台空いている車があって助かりましたよ。


11月07日(日)

■帰ってまいりました

 眠いです。
いつも集まる友人宅は、オレの家から車で1時間半かかるのですが、帰るのにいつも途中で力尽きてしまうんですよ。
大体前日午前5時までおきてて駄弁ってるわけですから、生活のリズムも崩れまくりなんです。
途中で適当なお店の駐車場に車を止めて、15分〜30分本気で寝ると、なんとか家まで運転できるんですよ!
すごい短い睡眠でも意外と効果的です。まぁ、こうでもしないと居眠り運転で昇天してしまうので。

 アレ気な内輪トークで大盛り上がり。
つーか毎回毎回やったことの大半はただのトークなんですけどね。
アニメ大上映大会もやりました。
φなるあぷろーち、Wウィッシュ、舞-HiME、神無月の巫女、げんしけんなどなど。
あとは今日アクエリもやったし。
とりあえずやっぱり言えるのは温羅ブリンガー最凶。
多分もう使いません。やっぱ面白くないので。
いや、負けちゃったりもしたんですが、温羅もひどけりゃブリンガーも酷いんで、パーマネント選択はもうちょっと遊び心を加えてみようと思います。
いかんいかん、最近どうも「勝ち」にこだわった面白くも何ともないデッキばっかり作ってたような気がするんで、いいかげんオモシロデッキを組みたいんですけどね。
如何せんオレ頭使うの苦手なんで、シンプルに殴るデッキが好みなんですよ。

 帰ってきてから日曜アニメ特撮の消化。
って、今週ブレイドお休みだったんですね。
デカレンジャーとゾイドフューザーズだけ見て終了。
ってところで時間も遅くなってきたので本日はこれにて。
うわ、この日記おもしろくねぇー!
すいません、お疲れモードなんですよ。


11月06日(土)

■メモリーズオフ〜それから壁紙5枚〜公開

メモリーズオフ〜それから〜陵いのり壁紙01
メモリーズオフ〜それから〜鷺沢縁壁紙01
メモリーズオフ〜それから〜藤原雅壁紙01
メモリーズオフ〜それから〜花祭果凛壁紙01
メモリーズオフ〜それから〜野乃原葉夜壁紙01

と言う訳で予告どおりアップしていきます。
ゲームやった事のある方はダウンロードしてみてください。

 いかん、溜めまくった神無月の巫女5話分消化してたら時間なくなってしまいました。
これから友人宅へ遊びに行ってまいります。
毎月恒例の集会ですわ。
アクエリの新デッキお披露目と行きますか。
ホントは先週だったんですが、オレが風邪でダウンしてたんでいけなかったんですよね〜。
では行ってきます。

 つうわけでやるらじも聞けずしょんぼり。


11月05日(金)

■あれ?何しようとしてたんだっけ?

 帰ってきてからアニメ消化してました。

  • 金色のガッシュベル!!(録画)
  • トランスフォーマー スーパーリンク(録画)
  • 舞-HiME(録画)
  • 魔法少女リリカルなのは(リアルタイム)
  • (ラジオ)水樹奈々 スマイルギャング(録音)
気が付いたらなんか午前2時なんすけど(;´Д`)

 舞-HiMEおもしれぇ!燃えた!カッコイイ!!
うーさんの仰るように、アレはまさに『勇者』のような演出でしたね。 あれこそまさにサンライズのお家芸と言えますね。
それにしても、吶喊なんて単語聞いたのリヴァイアス以来だよ!

> チャイルドの愕天王もいいですね。
> 最後のチャリオット形態での突貫も、実にサンライズらしいなぁ、と。
> 電童のキバストライカー・ファイナルアタックをちょっと思い出した。
> ……ん? トルネードからダッシャー?

貴也の館 2004年11月5日分の日記より

あの突進っぷりを見るにオレもキバストライカーを連想しましたよ!
CGによる光の演出とか、突然周りの景色が変わる所とかも正にファイナルアタックって感じですね。
あぁなるほど、チャイルドのデザインやってる阿久津潤一氏は電童のメカデザインやってた方みたいですね。どうりで。

 つーか、舞-HiME => なのはと続けてみてると、ゆかりんはすごいなぁと素直に思いました。
オレの中ではゆかりん=ランファのイメージが強いので、大人しいキャラや天然キャラよりこの杉浦翠ってキャラはしっくり来ますね。

 なのはもなんか見ていて辛いというか痛々しいというか。
アリサやすずかに悩みを相談できずに沈んでる所とか、そんななのはを見てイライラするアリサとか、憂い溢れるフェイトとか。
ユーノ君も毎回毎回なのはに申し訳なさそうだし。
毎回なのは見てて思うんですが、ほんと丁寧に作られてますよね。
なんか今回とんでもないところでぶった切られて終わってるんで、来週の続きが気になって仕方ありませんよ。
予告も思わせぶり、っていうか3人目?!

 スマギャンでついにアルバムに収録される新曲が流れてましたね。
ラジオで流れた新曲は『ミラクル☆フライト』でした。
先日のファンクラブイベントでPV撮影した曲ですね。
目新しい曲、ではないですがそれでもPV撮影時にしか聞けなかったので歌詞とか全然覚えられませんでしたからね。
とりあえずラジオ音源からmp3切り出して携帯電話に放り込んで毎日聞き込みたいと思います。
願わくばラジオでガンガン先行で流してもらわないと!
アルバム発売からライブまで2週間ないもんですから、聞き込む期間が短いです。
とりあえず『innocent starter』の3曲とこの『ミラクル☆フライト』でアルバムの3〜4分の1は判明した事になりますね。 もうアルバム発売まで丁度1ヶ月ですか!
夏のライブがつい先日のようにも思えますが、すでに3ヶ月以上経過しているのに驚きです。

 ほんとはもうちょっと色々やろうとしてたはずなんですけどね。
時間切れ、ていうか眠すぎです。
とりあえず10月と11月の過去ログは整理したんですが、他がまだ何も。
明日起きたら壁紙公開しますね。
とりあえずサムネイルでも張ってみるテスト。


11月04日(木)

■Amazonの検索フォームを作成しました

 実は昨日の深夜からいろいろいじってまして。
一体何人の方が気がついたか分かりませんが、このトップページのhtmlファイルのエンコード形式をShift-Jisからutf-8へ変更しました。
これというのもAmazonWebサービスではutf-8が使用されているからなんですよ。
まぁ試しに左フレームの検索フォームでなんか検索してみてください。

 まだこれでも未完成なんですよね。
ページ上部の、ページを遷移するためのリンクがうまく機能してません。
1ページ10件表示なので、11件以上検索対象があった場合は見れません。
いや見れるんですけどね、そのページへのリンクが張れなくって。

 Amazonアファリエイトを利用されている皆さんは、一体どのような情報を必要としているんでしょう?
オレが巡回しているサイトをざっと見てみても、
 (商品名+画像)で個別商品リンク
くらいしか見かけません。
オレ個人としては、当サイトでも利用しているように
 (作者/アーティスト+商品名+画像+発売日+価格)で個別商品リンク
くらいしてあると気が効いているかな?と思うんですけどね。

■今期始まったアニメの主題歌等

 量が膨大でチェックも大変です。
これら全部買うわけではないですが、気になるのはやっぱりいくつかあるわけで。
まだAmazonにないCDとかもちらほらありましたね。
BLEACHのOPである、ORANGE RANGEが歌う『* 〜アスタリスク〜』はまだなかったです。
しかしこの期に及んでまだ画像がない商品が多すぎますね。

●月詠 -MOON PHASE-

月詠 -MOON PHASE- OP
cover art Dimitri From Paris
『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」
発売日:2004/10/21
価格:¥ 1,155
ASIN:B0002ZF0XA

月詠 -MOON PHASE- ED
cover art marianne Amplifier feat. yuka
月詠 エンディングテーマ「悲しい予感」/挿入歌「波のトリコになるように」
発売日:2004/11/21
価格:¥ 1,155
ASIN:B000666X54


●スクールランブル

スクールランブル OP
cover art 堀江由衣 with UNSCANDAL
スクールランブル OP テーマ 「スクランブル」 (初回限定盤)
発売日:2004/10/27
価格:¥ 1,890
ASIN:B0002X7J6I

スクールランブル ED
cover art 小倉優子
オンナのコ オトコのコ(初回)
発売日:2004/11/26
価格:¥ 1,890
ASIN:B000657PI4


●BLEACH

BLEACH ED
cover art Rie fu
Life is Like a Boat(CCCD)
発売日:2004/09/23
価格:¥ 1,020
ASIN:B0002J54U0


●げんしけん

げんしけん OP
cover art manzo
マイペース大王
発売日:2004/10/27
価格:¥ 1,200
ASIN:B0002X7JF4

げんしけん ED
cover art アツミサオリ
びいだま
発売日:2004/11/26
価格:¥ 1,200
ASIN:B000657PWU


●遊戯王デュエルモンスターズ GX

遊戯王デュエルモンスターズ GX OP
cover art JINDOU
快晴・上昇・ハレルーヤ(初回)
発売日:2004/11/03
価格:¥ 1,600
ASIN:B00061I1NQ

遊戯王デュエルモンスターズ GX ED
cover art JAM Project
限界バトル
発売日:2004/11/26
価格:¥ 1,000
ASIN:B000657PWA


●双恋

双恋 OP / ED
cover art eufonius
双恋 OPテーマ 「はばたく未来」
発売日:2004/10/21
価格:¥ 1,200
ASIN:B0002X7J7C


●舞-HiME

舞-HiME OP
cover art 栗林みな実
舞-HIME OPテーマ Shining Days
発売日:2004/11/03
価格:¥ 1,200
ASIN:B0002X7JEU

舞-HiME ED
cover art 美郷あき
君が空だった
発売日:2004/11/26
価格:¥ 1,200
ASIN:B000657PWK


●魔法少女リリカルなのは

魔法少女リリカルなのは OP
cover art 水樹奈々
innocent starter
発売日:2004/10/06
価格:¥ 1,200
ASIN:B0002PQIP4

魔法少女リリカルなのは ED
cover art 田村ゆかり
「魔法少女リリカルなのは」 EDテーマ Little Wish ~lyrical step~
発売日:2004/10/21
価格:¥ 1,300
ASIN:B0002X7J7M


●機動戦士ガンダムSEED Destiny

機動戦士ガンダムSEED Destiny OP
cover art T.M.Revolution
ignited - イグナイテッド -
発売日:2004/11/03
価格:¥ 1,020
ASIN:B0002ZEZ0E

機動戦士ガンダムSEED Destiny ED
cover art 玉置成実
Reason
発売日:2004/11/10
価格:¥ 1,223
ASIN:B0002T23FE

 これは流石にやりすぎですね。
明日にでも左の柱に移動して、11月分の日記過去ログを作って過去ログ送りにしないと。
このページがまた100kbを超えてしまいます。

まぁ今回作成したAmazon用の検索フォームを使えば、こんなのも簡単に作れるようになった、という事です。
リンク先のアファリエイトIDがオレのですから便利なのオレだけですけどね。
ホントはクッキーで保存、取得して検索する人が使いやすいようにしたいんですが、それはまだ先の話。
最低限前述のページ遷移の問題が解決しないと次のステップに進めませんからね。

 しかし、検索結果が自分のサイト内に表示されたように見える、というのは中々楽しいものです。
色々検索したくなってしまいますよ?


11月03日(水)

■亞里亞聖誕祭終了

 とりあえず丸1日経過したので、壁紙だけ元に戻しますね。
亞里亞スキンを紹介してくださった各サイト様

 ご紹介ありがとうございました。
他に漏れがあったらご容赦ください。
現在累計150ほどダウンロードしていただきました。
次はいよいよオーラスの咲耶ですね。
この間が一番長いのでゆっくりできます。

■htmlエディタいろいろ

 あれから色々な方のご意見をいただきました。
ありがとうございます。

 やはりタグ打ち=メモ帳と言わんばかりにメモ帳が圧倒的に多いですね。
やはり手軽に使用できる、という利便性はメリットの一つなんでしょうね。
オレも『FFFTPで右クリック⇒メモ帳で開く』と言った限定された状況ではメモ帳ですけどね。

HTMLエディタ比較(フリーウェア)(みすてりあすりっとより)
 おお!こういうサイト見たかったんだよ!
確かにこういうレビューサイト全然見かけなかったんで非常に有益な情報です。
ありがとう。
なる程、こちらを読む限りTTT EditorかHTML Projectがよさげ、と言う感じですね。
各エディタの問題点がいろいろ挙げられていてかなり参考になります。
言われてみるとUndo/Redoに制限があると辛いですね。
Dreamweaver、ビルダーと使っていてそこにストレスを感じた事がない、という事は制限はゆるかったという事かな?

> ツリー表示やタブ形式のエディタも便利だとは思うんですけど、
> 上記の「右クリック→ソース」が使えないのが不便なんですよね。
> 「インターネットオプション」のHTMLエディタを追加する方法も知りませんし…。

ALINEさん2004年11月3日日記より

 窓の手を使うと簡単に設定できますよ。
とは言え、秀丸とEmEditor以外はサポートしてないんでしたっけ?
オレはソース表示に使用するエディタは秀丸エディタに設定してます。
htmlエディタ、と限定しなければ秀丸は最強のテキストエディタだと思います。
とは言え今回の件でTTT Editorに乗り換えてみようかな?と思案中。

■しまった!スーパーリンクの特番忘れてた!

 朝10時から母親と出かけてまして。
帰宅が11時半、その時点でようやく気が付きましたorz
面白そうだった、という話を聞くに大変惜しい事をしました。


11月02日(火)

■亞里亞お誕生日おめでとう♪

亞里亞スキン04プレビュー画像

 つうわけでなんとか誕生日の間に間に合いました、亞里亞スキン04の完成です。
誕生日に伴ってサイトスタイルもARIA STYPEへチェンジ。

なんかふと気がついたんですが、スキン作った後のプレビュー、htmlを作ってるだけでやっぱり数時間かかってる気がします。
プレイリスト作る為にわざわざmp3のタグまできちんと編集したり、流してる曲にあわせてムービーのキャプチャしたり。
htmlもこのトップページのIndex、スキンのIndex、シスプリスキンのIndexと3つ書かなきゃいけないし。
意外と作業量はあるもんです。
まぁ、イラスト描いてる人やSS書いてる人、捕捉しまくってる人に比べたら屁みたいなもんですけどね。

 しかし失敗したなぁ、切抜きは上手く出来たんですが、頭部の補完がうまくできてないんですよ、これ。
オレの技量じゃこの程度が限界。描ける人は書いた方が楽、といった部分でしょうね。
あと毎回思うんですが、メインウィンドウよりEnhancerの方がすごく見栄えがいいんですよ!
全部並べると圧巻です。
来月咲耶のスキン作ると丁度4週目が完了するのでその時にでも合わせて並べてみたいと思います。
そうか、もうシスプリスキンだけで48種類くらいあるんですね。
オレも驚きです。

■各種私信は……

 後で加筆します。
とりあえず亞里亞スキンをアップしておきたいので。


11月01日(月)

■htmlエディタに関するレス

 貴重なご意見ありがとうございます。
って、メモ帳は勿体無いですよ!!メモ帳は!!
Vector行ってWindows > インターネット&通信 > HTML作成 > 作成支援ツールに腐るほどソフトあるから!
とは言え、あまりにも膨大な量があるので選ぶだけで辟易しますけどね。
多少なりともタグ入力支援とか校正とかの機能があるだけでも全然違うはず。

 とりあえずVectorで一番人気はHomepage Managerみたいなんですが、使ってないので正直なんとも言えないですけど。
と言うのも、導入しようとしたらなぜかOfficeのCDを要求されて意味不明?

 テッサおすすめのTTTEditorも導入してみました。
今日の日記はTTTEditorで書いてます。
設定さえきちんと抑えておけば結構いい感じですね。
とは言え、やはり使い慣れないエディタというのはちょっと違和感を感じますけどね。

 ゲヴェールさんおすすめのJm Editorも試しに使ってみました。
なんかスゲーシンプルで見やすいですね。
全体的に真っ白って感じがします。

 ちなみにオレが使っているDreamweaverでは使用時こんな状態です。


(クリックすると全画面表示)
やはり入力しながらちょくちょく下のプレビューを見れる画面分割形式がどうしても離れられません。
これがあるからDreamweaverを選んでるんですけどね。
ホントは下でいじればソースが自動で作られるんですけどね、昨日書いたようにインデントが崩れるんでそれはやってません。
いろいろ高機能すぎて使い切れていないのが正直な所なんですよね。
この辺写真屋と似たような感じ。

 そうそう、テッサが書いてたアンカータグの生成に関して。
オレはSleipnirのスクリプト使ってます。

 ・Sleipnir_A-TagCreateScript.zip

一時期Sleipnirのスクリプトにハマってた時期に作ったやつです。
一応人目に晒すって事で先ほどちょっとソースコードを見やすくしておきました。
まぁ、これだって他所で公開されていたものを自分なりに書き直しただけなんですけどね(^^;
VBスクリプトが2つ入っていて、Scriptフォルダの中に解凍して放り込めば使えます。
一つはURLからアンカータグのみを生成、もう一つはページタイトルも含めたアンカータグを生成します。
これなら
 『Sleipnirでスクリプト「アンカータグ生成(タイトル込)」実行』→
 『DreamweaverでCtrl+V(タイトルとAタグ挿入)』
で済みます。

 こういったエディタのレビューサイトでもあれば手っ取り早かったんですけどね。
シェアウェアのDreamweaver、ビルダー、GoLive等の吐き出すソースのレビューサイトはありましたけど、ちょっと観点が違いました。
エディタ一つとってみても、随分奥が深そうです。 こんごhtmlエディタもぜひxhtml準拠に対応していって欲しいものです。
ちなみに当サイトもxhtml準拠を目指しているのですが、完全にと言うわけには行かないようでまだまだサイトの手直しが必要です。
ていうかとっとと全コンテンツ復活させないといけませんね。
未だに旧サイトの携帯待受け画面公開ページから飛んでくる人とか大勢いることですし。

亞里亞祭りは明日中にはなんとかなりそうかな?