2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2004年08月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


8月31日(火)

■お仕事のお話(時間とお金の関係)

SEやり始めて丸2年と半年が過ぎようとしています。

自分働いた時間を自分で管理するようにもなりました。

2ヶ月前から2年間続けてきたプロジェクトが一旦終了し別の仕事をしているんですが、以前と比べ労働時間の管理がかなりシビアになってきました。

・SEの時給は4000円

世に多くいるであろう、日々アルバイトに従事している方々。

 「○時間働いたから、今日は○千円稼いだ!!」

と言った考えをするのではないでしょうか?

事実オレも学生時代アルバイトしている時はそう言う風に考えてました。

最近になって。

複数の仕事を3種類ほど掛け持ちしてたんですけどね、それぞれの仕事に大してどれだけ働いたかを管理しないといけないんですよ。

で、何時の間にか労働時間の考え方が変わってました。


 「今日は○時間働いたから○万円分消費した
                あと働ける時間は残り○時間だ!! 」


と言う具合に。

具体的に言うと、

 ・プロジェクトA:毎月20万円

 ・プロジェクトB:短期開発で合計70万円まで

 ・プロジェクトC:学習期間で無制限(ホントは違うんですけどね)

でですね。

ウチの会社の場合の話なんですけど。

SEが1日働くと3万円の原価がかかります。

1日は7.5時間計算なので時給4000円と言う訳ですね。

つまり先ほどの3つのプロジェクトはこう置き換えられます。

 ・プロジェクトA:毎月50時間(6.7日)働ける

 ・プロジェクトB:短期開発で、20日以内で完成させなければいけない

 ・プロジェクトC:学習期間で何日消費してもかまわない

だから「今日は○時間働いたから、あと○時間しか働けない」といった思考回路に自然とシフトする訳ですよ。


しかしこの金額はあくまで仕事する上での原価のお話。

この計算だと1ヶ月に70万稼ぐんですが、その内もらえる金は20万円くらいです。

つまり日当1万円=時給1300円ちょっと。

あら?意外と少ないのね。



つまり残りの50万円は会社のもの。

とはいえ丸々会社の利益になるほど仕事というのは甘いものではありません。


それにしても、およしアルバイトの時給が700円〜1000円くらいだとすると、SEのなんと高給取りな事か!

つーかこういう管理してる職業ってSE以外にもあるんでしょうかね?

まぁこんなところでSEの原価ばらしたところで問題にはならんだろう。

ご同業の方は自分より高いか安いか比べて一喜一憂してください。

つーか別に分かったところで何の特にもなりませんが。


今度オレの下に中国人の方達が二人つくんですが、原価がいったいいくらになるのか密かに楽しみです。

↑年末へ向けてのデスロードへのテコ入れ

■アニメのげんしけん

放送局が決定したようですね。


三重テレビ
曜日・時間未定

ばーかばーか!

お前なんかネコのウンコ踏め!ヽ(`Д´)ノ

だからなんでウチは三重県が目と鼻の先なのに三重テレビが見れないのかと(ry


■Amazon検索

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ようやく形になってきました。

↑ためしに検索してみてください。

まだ表示してる情報は少なくしてありますが、この日記スペースに検索結果が表示されます。

なお、検索語は"アルファベット"のみで!!(えー

Shit-JISの日本語を UTF-8にエンコードする手法が確立してないんですよ、まだ。

昨日さんざんなやんだんですが、双輝さんの助言でどうやらJavaScriptでできそうな雰囲気です。

まだ全然わかんないんですけどね。



あと発売日の順番にソートされるように「sort=+daterank」って指定してるはずなんですけどね。

まったく効きません。

ぎゃふん!!



8月30日(月)

■移転準備

とりあえず移転に向けてもう一度やらなきゃいけないこと、やりたいことをまとめてみました。

プライオリティの高い順に


スタイルシートの見直し(これはぜひともやっておきたい)

新サイト名の考案(何かもう必須でなくてもいい気もするけど)

・2001年08月から2002年04月までの過去ログの復旧(なんとなく放置したままは気持ち悪い)

・全ページにスタイルシートを適用(サイトの改装が楽になるし)

・各コンテンツの見直し(いらないとことかあるんでねーの?)

・サイト全体のソースコード整形、統一および軽量化(古いhtmlはソースぐちゃぐちゃ)

・Amazonの検索ページ用XSLTの作成(実はこれがすげーやりたい)





つーわけで移転先は仮ではありますがもうFTP使えるみたいでした。


http://masa.ave2.jp/

昨日張ったリンクはhttpsになっててジャンプできませんでしたね、すいません。

まだ工事中です 。

ピンと来るやつはせいぜい1人/700人。


そっか、正式移転はお金振り込んだ後ですね。

つまり給料日以降ですね。

つまり15日以降ですね。

2週間か、短いな。

いや、でも残り2000円しかない事を考えると永いな。

■G'sマガジン買ってねぇ!!

てえへんだ !先月号のG'sマガジン買ってないことに気が付いたよ。

てっきり買ってあるかと思ってたのに、G's整理していて買ってないまま次の月になってしまったようだ。

桃衣先生たちがぁ_| ̄|○

それはともかくとして。

にじゅうろく、掲載おめでとう!!

すごいね、っていうかぜってー載るって!

超レベル高いもん。

これを皮切りに、G's投稿イラコンでも主催してみてはどうかね?

ここら界隈のシスプリ絵描きを募って、テーマを決めてみんなで一斉に応募してみるってのはどう?

コーナーを埋め尽くせ!そして乗っ取れ!

という勢いでけしかけてみるのさ。

■壁紙うっひょ〜

この間公開したクラナドの壁紙5枚、好調にダウンロードされてます。

紹介してくださったのはお馴染みのこちら。

ハムの小部屋

Take it easy!!

どうもありがとうございました。

5枚あわせると1000を超えていきましたよ。

つーかクラナドの壁紙もだいぶ増えてきましたね。

<追記>

■岐阜にメイド居酒屋オープン


岐阜にメイド居酒屋「ぱんだらんど」takaxoの食い物屋レポート->RinRin王国より)

なんだってー!!

しかも今日オープンかよ。


地図を見るといかにも怪しい場所ですよ、あの辺は。

確か飲み屋街だったかな?


> コース3000円+飲み放題2000円か。

う〜ん。

一緒に行ってくれるかい? >某氏


多分君も乗り気じゃないだろうから、いっそココで有志を募って行ってみるか?


きっと誰も名乗りをあげないだろうけど。


行きたい人、連絡ください。

オレを含めて4人以上になったら決行。

いいさ、どうせ集まらない。

あ、15日以降ね、給料日だから。


そういや最近メイリ行ってねぇなぁ。




8月29日(日)

■ふざけるな!シャーマンキング!

あんまりです。

もう来週から読むのやめます。

こんなんだったらまだアニメの方がよっぽどかマシだ!

<アニメから入った人

<奈々ちゃん出てるし

冗談抜きにしてもちょっと納得いかない。

■移転先新サーバー

テッサに今回のサーバーを紹介してもらいました。

ありがとうテッサ。

うひょー!上玉の物件ですよ、こりゃ。

正式に受理されればURLはこちらになる予定なのかな?

http://masa.ave2.jp/

さて、あとはサイト内のメンテと……

サイト名だな!!(えー

当サイト「Masaの部屋(裏)」 は始まって3年。

元々バーチャルリアリティ関連の技術情報および研究成果を公開していた学術系サイト「Masaの部屋(仮)」の完全裏サイトとして端を発したのがはじまりでした。

なんとも安直なネーミングですよね?

 ・○○のホームページ

 ・○○の部屋

 ・○○のほめぱげ

とかは絶対にサイト名につけてはいけないランキングベスト3だと思います。

初心者丸出し。

仮の裏がいつの間にやら裏は裏でも表になるもんです。

このこっぱずかしいサイト名は初心を忘れないようにと自身を戒めるためにもずっと背負ってきましたが、3年も経ちました。

もう、降りてもいいよね?

というわけで移転を機にサイト名を変えてみようかと思います。

正式移転は多分早くて9月上旬、遅ければ9月下旬になりますので、それまでにおもしろかっこいいサイト名を考えなければ。

ちなみにネーミングセンス零のMasaさんはデフォルトの名前がないRPGは苦手です。



■テキストサイト論

なんかhidakaさんがテキストサイトに必要なものとかを述べてらっしゃいますね。

 1.本文
 2.カウンタ
 3.リンク柱
 4.アクセス解析
 5.閲覧者が管理人と連絡する手段


だそうです。

確かに必要なものばかり、と思ったんですけどね。

> 3. リンク柱

あえて「柱」と表現している事から、トップページの左右(下でもいいけど)にリンク集を置くってことですかね?

これから述べるのはあくまでMasa個人の意見なんで、気に入らなかったら気にしないでください。


「ただのリンク集って、トップページに必要なくない?」

そう思ったのはhtmlのソースを自分でゴリゴリメンテし始めた頃。

やはりトップページには見にきてくれた閲覧者の方が欲しい情報が得られるべきだと思うんですよ。

リンク集って閲覧者側の立場からすると、

  「このサイトはどんなサイトと交流があるのかな?」

というのが1回確認できれば後は用済みになってしまいます。

まぁぶっちゃけカウンタも似たようなものなんですけどね。

で、その必要性に疑問を感じてオレはトップからリンク集を撤去したんですよ。

htmlのファイルサイズが無駄に大きくなりますから、リンク集。


hidakaさんが仰っているのは単に「リンク集」としての機能面なんで、上で言ってる事はちょっとずれてますが。


別にトップページにリンク集はなくても、別ページでも機能的には十分果たせると思いませんか?

という、トップページにリンク集をだ〜っと並べてる人に疑問を投げかけてみたかったんですよ。

<追記開始>

> 果たして何人の人がそこからページ内リンクを使ってトップページに行ってくれるか。

なるほど、盲点でした。

なぜならオレの場合、

 アクセス解析を見る
  ↓
 見慣れないリファラを発見
  ↓
 クリック♪クリック♪
  ↓
 お、知らないページのリンク集だ!リンクされてる!
  ↓
 どれどれ?(とURLを削ってトップページへジャンプ)
  ↓
 ふむふむ、これはどうしてオレと馬が合いそうだ、リンクさせてもらっちゃおう!!
  ↓
 相互リンク誕生
  ↓
 (゚д゚)ウマー


ですからね。

昔は来るものは拒まず相互リンクしてたんですが、最近は吟味するようになりました。

とは言え、これはそんなに1日にリファがあるわけでもないオレの場合の話であって、規模の大きいサイトなんかだとリファを辿るだけで一苦労ですからね。

リファ元をさかのぼってじっくり閲覧、ってのが大変なのも納得です。


なるほど、hidakaさんそこまで考えてるんですか。

リンク柱一つとっても実に深い考えがあっての事だたっんですね。

やはりサイト管理人たるもの、度を過ぎない程度にはアクセス数獲得に貪欲に行くべきですね!!

ビバ!アクセス乞食!!


あと、たまに自分のサイトのURLでぐぐってリンクされてるサイトを探しに行ってみたりします。



f33.aaacafe.ne.jp/~kaho/へリンクしているページの検索

"f33.aaacafe.ne.jp/~kaho/"を含むページの検索

下側の検索は、たまに2chとかアクセス元が分からないようなアクセスがある場合に役立ちます。




他所様のリンク集をブックマーク代わりにしている人がいる、というのはオレもうすうす感じていました。

某サイト様方からは、別段文中リンクされたわけでもないのに日に数十のリファが残っています。


だめですねぇ。

閲覧者の立場になって考えているようで、実はやっぱり物の見方がサイト管理人になってしまっている自分がいます。

だって、サイト持ちじゃない方はオンライン上に自分専用のリンク集なんてそうそう作らないですもんね。

(はてなあんてなとかもありますけどね、サイト持ってるような人でないとメンテが辛いです)

他所のリンク集がつかえるならそれで事足りてしまうと言う事ですか。

という事で

>行けばそこにあるリンク柱を利用する方が合理的なのかもなーと、何となく納得。

オレも納得。


</追記終了 >


重いうんぬんならオレの場合トップページの日記をこまめにログへ送る事の方がよっぽど重要なんですけどね。

全然やってないので酷い時は1ヶ月近く放置してトップページが軽く100キロオーバーになってしまったことも……(汗




>1.リンクされたり顔を知ってもらったりしたからって、いきなり友達面

アイタタタ。

オレの場合相手が年下と認識したらタメ口モードになっちゃいます。

「偉そう」、というより「親しみを込めて」、といった意味合いからなんですがね。

映像技術部の二人に出会って、「それいいね!」と感化されちゃいました。

もっとざっくばらんに行こうぜ!!

年下からのタメ口大歓迎。

でも年上にタメ口あんまりきけないチキン野郎です。ねぎチャマくらいか?

つーかそれがごく当たり前だと思いますが。

大発見!!

25歳にもなると年上がめっきり少なくなる法則!!

orz




■CLANNADの壁紙公開

CLANNAD 古河渚壁紙02プレビュー画像_ CLANNAD 藤林杏壁紙02プレビュー画像_ CLANNAD 坂上智代壁紙02プレビュー画像
CLANNAD 伊吹風壁紙子02プレビュー画像_ CLANNAD 一ノ瀬ことみ壁紙02プレビュー画像


メインキャラ5人分の壁紙です。

よろしければ貰ってやってください。

■起きたら15時……

ボクのハッピーなサタデーを返せ!この時間泥棒!!

とりあえず部屋の片付け。

まずは部屋に散らばっていたアクエリアンエイジを片付け……

→気が付けばカードを番号順に並び替えて整理してる(汗

次に部屋に散らばっていた同人誌群を片付け……

→気が付けば読みふけっている(汗

あ、エロいのじゃないっすよ!!

そりゃ8割はエロいですがね。

とりあえず床のものをどけて床掃除して終了!!

ほんとは模様替えまでやりたかったんですけどね。

別に時間がなかったわけじゃないです。

案が浮かばないんですよ!!

さすが右脳の弱くて空間認識能力が欠如したMasaさん。

部屋にうまく家具を配置するためのシミュレーションが脳内でうまく行えません。

志なかばにして烈火武者頑駄無を開封してみました。

あ、カッターナイフがない(汗

ニッパーでパーツを切り落とした後に気がつきました。

オレの部屋にはそんな基本的なものもないですか!!

ちょびっと塗っただけでしまいました。

■奈々ちゃんの新曲「innocent starter」聴きました!

とある筋から、先日放送された(まだ東海では未放送ですが)スマイルギャングの放送を聞く事が出来ました。

んでもって「innocent starter」初試聴しましたが、いいですねこれは。

これからあと1ヶ月と1週間、毎日聞きまくりの歌いまくりですわ♪

■プレミアムデッキ応募できそうです。

友人が余ってると言うので車飛ばして受け取ってきました。

マジありがとう。


火曜日必着だけど届くよね?きっと。




■私信こ〜な〜

吉良さん、雛子スキン04の紹介ありがとう。

つーかzipに戻したんじゃなくて単にwszに拡張子かえるの忘れてただけだったりする(汗

ココの鯖、zipファイルとか利用できないんですよね。

そこで苦肉の策のwszファイルですよ。

これなら中身はzipでも拡張子が「.wsz」なんで問題なし……でもないんですよね。

クリックしてもダウンロードできないんで右クリック>対象をファイルに保存しないと。

というわけで新しいスキン(〜スキン03以降)は違うサーバにアップロードしてます。


どっかいいサーバないですかね?

・年間5000円くらい(月額で数百円なら)

・容量無制限(数百MBでもいいかな?)

・CGI(Perl、PHP)+PostgleSQLやMySQL使えるところ(CGI使用可ってだけでも十分)

・ポップアップ、バナーなし(バナーレスは必須)

・できれば独自ドメイン(サイト内検索しやすい)

情報お待ちしております。

できればサイト持ちで実際に使われてる方の情報が欲しいです。

プロバイダーのスペースはFUCK!!



■ホビージャパンと烈火武者買っちゃった♪

つーわけで舌の根も乾かないうちに烈火武者頑駄無とホビージャパンをゲットしてきました。

んでもホビージャパンの武者烈伝・零読みました。

うわぁ、これP「ムシャガンダム」のコミックワールドと、オチ以外は流れが同じですね。

何気に斎胡が鉄機武者扱いされてる(汗

うおぉ、キットの疾風剣豪精太もかなりかっこいい。

精太と乱丸にも、烈丸と烈火武者のような連動があるのだろうか?

作例の烈火武者みたいに可動を仕込んだらさぞ素晴らしいんだろうけど、そんなスキルありません。

しかし、せっかく烈火武者頑駄無買ってきたのに、作ってる暇が無え!

なぜなら今日は眠いから。

土曜日にでも作りますか。

せっかく気合入れてガンダムマーカーゴールドも買ったんだし。


すまん、なんつー誤字をやっちまったんだ

烈丸だったね。いやこっちは間違ってたって分かったんだけど。

「武者伝」じゃなくて「武者伝」が正しいと言う事を知ったのがついさっきだったというのは秘密です。

■ニニンがシノブ伝録画されてない?!

と思ったらCBCはお休みだったんですか。



オフィシャルサイト行って見てびっくり!!

全12回放送だったんですか?!

1クールかよ!!残念です。

まぁこれまでの2ヶ月の間、かなり上質な奈々分を摂取させていただきました。

残り1ヶ月も楽しみにしておきたいと思います。

10月からはリリカルなのは始まるしね。

って、ウチで見れるのかどうかピンチなんですが(汗

頼むから三重放送だけ、ってオチは勘弁。

君望もワンダバも三重だった(泣

歩いてすぐ三重県なのに、眼前の山に遮られて三重テレビの電波はやってきません。

ちなみにMasaの住んでいるところは岐阜県と三重県と愛知県が三つ巴してるところ。

ラジオの電波くらいなら拾おうと思えば拾えます。

テレビは無理っぽいけどね。


■雛子お誕生日記念スキンなんですけどね、

Take it easy!!

ハムの小部屋

毎度のことながら、いつもいつもご紹介ありがとうございます。

ありがとうございます。



ハムの小部屋が見れないんだけど、大丈夫でしょうか? 落ちてるだけみたいですが。

もう一つのサイトの方は見れるんですけどね。

雛子スキン、ダウンロード数127。

うひゃー。

次こそはきちんと日付変更後更新にしてみせますとも。

■デスロードな予感

今日お仕事がもらえそうなお達しがありました。

また相手がインテル、580万なんで結構食べていけますね。

Go-Live予定が11月末とは言え 、ぶっちゃけ11月末からなんてありえないから1ヶ月ずれ込む可能性大なのですよ。

年末はデスロード真っ只中を驀進中なヨカン。

年末の有明マンガ祭りと奈々ちゃんのライブツアー大丈夫かな?

不安が募るばかりですが、お仕事なんでしかたありません。

怯えて待つ!




■締め切りは来週の火曜日(必着)だからお早めに!!

情熱の白羊宮についてる応募用紙を4枚1口で送ると2000円で買えるプレミアムデッキの申込締切が迫ってます。

というわけで2000円分の為替を3枚買ってきたんですが、帰宅してきてショッキングな事実が発覚しました。


応募用紙がない_| ̄|○

どこいってしまったんだろう?

31日まであと3日しかないっていうのに、どうしよう?

このデッキ、レアとか無茶苦茶詰め込んでます。

ほとんど1枚積みなので実用性はないですが、これだけのレアを纏めて2000円で買えるなら安いものだと思うんですけどね。

収録されているめぼしいカード

ブライト・ウィング"一色 真純"
スーパーアイドル"小鳥遊 ひびき
リジェクター"斎木 美奈"
エンパス"結城 望"
スパークリング・プラズマ
ピュリファイシスター
忍者"服部 忍"
パイロキネシスト"五十嵐 なつき"
サイコスピア
ブライト・パーム"一色 真純"
シャドウ・ヴォーテックス
相転移
朱雀巫女"大鳥桜子"
玄武巫女"阿武巳弥"
白虎巫女"風祭小雪"
青竜巫女"竜ヶ崎藍"

一応"一色真純"デッキなんですね、これ。

パームならもっと尖らせるべきだと思いますが。

つーか玄武巫女は欲しいです。1枚しか持ってませんからね。

応募用紙ないんじゃどうしようもないか……ハハハ。

■金券ショップ

何かと交通費にお金を割いている地方者諸君御用達の、ご存知青春18切符。

有効期限が9月10日なので終了は目前、余った青春18切符をどうしようか悩むところですね。

まぁ妥当なところだと金券ショップで買い取ってもらうorヤフオクで裁くってのが常套手段でしょう。

ヤフオクで「青春18切符」を検索してみました。

もはや混沌としていて素人には1日当たりの相場がいくらなのかさっぱりわかりません。

オレは今週の水曜日に某金券ショップへ売ってきました。

西にお住まいの方にはムーンライトながらの始発駅でおなじみの大垣駅。

この大垣駅から南へ徒歩5分くらいのチケットキングは、有効期間中ならいつでも 1日当たり一律2000円で買い取ってくれるというステキ査定の金券ショップなんですよ!

1枚当たりの原価が2300円なので300円の損をしてしまいますが、遅くなればなる程買取価格は下がっていくもの。

ところがこのお店はかなりギリギリでも一律2000円です。

一番ギリギリで1週間前に売りに行ったことがありますが、やはり値段は同じ。

絶対原価以上で売って設けてやる!とか考えてない方なら一考の余地があるとおもいます。

■私信なぞ

ONAさんから暑中お見舞いの花穂イラストを頂きました。




(↑クリックすると大きな画像が表示されます)

ONAさん、ありがとうございました。


第一印象が「なんかコレ、CDのジャケット写真っぽくねぇ?」でした。

うわ〜、スゲー可愛い花穂ですよ!!

なんちゅうか大人っぽい感じでドキドキ。

ONAさんは何歳くらいを想定されて描いたんでしょうね?

オレ的には15歳くらいかな?と思ったんですけど。

そんなONAさんが提唱するのはこちら↓

そこでこのバナーです↓

>「花穂はエロい」を認めた上で(←ここ最重要(笑))
>花穂の魅力はそれだけではない!と世界に提唱していく為のバナーなのです

やかえな

まぁ確かにエロいけど。

花穂の魅力=エロ+ドジっ妹+健気+笑顔+「直腸検査よ!!」<それもエロでし

福のれんはバイオレンスがなければ最高なんだが(何の話だ)


ところでONAさん、

>花穂の魅力はそれだけではない!

と豪語してますが、エロ以外の花穂の魅力をONAさん自身が述べてませんね?

後々の布石かな?ぜひONAさんにとっての花穂の魅力(エロ以外で)を語っちゃってくださいな。

・移転告知〜

貴也の館移転

移転お疲れ様デス。

しかしURLがすごいね、さすがはにいさまの鑑だ!

http://白雪.催淫.ネット/~にいさま/

ですよ?!

漢だ!ウチの「/~kaho/」なんて温い。


そして伸びに伸びてしまってスマンカッタ!!

ランバダ将棋も移転。

メール貰ってから丸4日も立ってる罠。

つーかですね、ウチも移転したいですよ。

トクトクにね。

しかも二つアカウント持ってるんですよ!!

http://popup11.tok2.com/home2/masa0121/(4月申し込み)



http://popup15.tok2.com/home2/masa0121/(6月申し込み)

の二つ。

どちらもAmazonへのリンクを張った後、本登録完了通知がくるはずなんですがそこで放置プレイ。

最初の方なんか「登録どうなったんだ!」と問い合わせてしばらくお待ちくださいの後また放置プレイ。

んでついカッとなってもう1個アカウント取得。

やっぱ放置プレイ。

移転しちゃって大丈夫だと思いますか?

かなり怪しいので数ヶ月放置してました。

■ガンダムだ、ガンダムを語らせてくれ!!



>えー。富野ガンダムとそれ以外を比較するのはそれだけで違和感が。

オレの中では富野ガンダムとかいうカテゴリ分けはないですよ。

ガンダムはガンダム。

監督がどうとかスタッフがどうとかあんまり気にしない人なんで。

ぶっちゃけかっこいいMSがズガガンと暴れてくれれば満足デス。

あ、ちなみにVはかなり好きー。

と言うよりV、G、W、Xが好き。

Vと言えばジャバコ!(身内ネタ)

身内の間じゃVは最上位の人気だったりするし。


ええい、なぜバンダイはVのDVDボックスが出て勢いのあるうちにPGでV2アサルトバスターを出さんのだ!

ストライクとか作ってる場合じゃないって!!


ちなみに問題の文章

「ビクトリー以下の扱いじゃないでしょうか? 」

に関して。

なんでそう思ったか?


例えばガンプラ

V:なし

G:MGシャイニングガンダム、MGゴッドガンダム、MGマスターガンダム、MGガンダムシュピーゲル

W:MGウィングガンダム(Ver;Ka)、MGウィングガンダムゼロカスタム、PGウィングガンダムゼロカスタム

X:なし


例えばDVDボックス

発売順:W>G>V>X


例えばスパロボ

スパロボにおけるガンダムの登場回数
作品


Z Z
Z



0
0
8
0
0
0
8
3
F
9
1
V G W E
n
d
r
e
s
s
W
a
l
t
s

0
8
M
S

X




1次                     5
2次                     5
2次G                 7
3次                 7
EX                     5
4次                 7
4次S                 7
F             9
F
完結編
          10
                      4
COMPACT               8
リンク
バトラー
          10
64           10
α           10
α外伝               8
COMPACT2
1部
                    5
COMPACT2
2部
                  6
COMPACT2
3部
              8
A               8
IMPACT             9
R                   6
第2次α                 7
COMPACT3                       4
D                     5
MX                       4
GC                   6
  18 25 24 26 11 16 17 5 10 7 10 7 2 1 1 180





例えばその他の作品単体のゲーム

V:1本(SFC)

G:2本(SFC、PS)

W:2本(SFC、PS)

X:0本


例えばメディア展開

V:通常どおり1年間TVアニメで放送

G:通常どおり1年間TVアニメで放送
   (Vの人気のなさにより放送されなかった局もある?!)
  コミックで第7回ガンダムファイトの話と第13回ガンダムファイトの後日談あり

W:1年間のTVアニメ、その後ラジオドラマ、OVA、映画公開
  WにおけるMSV「G-Unit」も模型とコミックで展開

X:半年で17時から朝6時に時間帯移動、9ヶ月で打ち切り;つд`)





うわ、想像以上に酷いな、 W、Gの優遇っぷりとVおよびXの扱いの悪さっぷり。

世間の評価という以前にオフィシャル側で明らかに各作品ごとに扱いが違う、と言う事がいえます。

それを受けての

「ビクトリー以下の扱いじゃないでしょうか?」

というオレの発言が出てきたと言う訳。

別にビクトリーを卑下した物言いではないと言う事で誤解の内容に。

オレ自体ビクトリーは大好きだけど、客観的に見てあまり「ビクトリー大好き!!」という人にめぐり合ったことが少ないかな?というくらい。


しかし、改めて考えてみると本当に不遇だな、X。

一応Vは富野監督の作品だし、宇宙世紀だから、ということで話題に上ることもあったりなかったり。

特にXは話題にすら上らない。



ちなみにMasaさんが一番好きなXの女性キャラはサラ=タイレル

かかず姉さんデビュー作だぜきゃほやっほうい♪


あと「ファースト以外認めない」とか、やたら一つの作品に固執する人。

先入観なしで見ると面白いかもしれないんだから、見ないのは勿体無い。


それともう一つ。

自分の価値観にそぐわない作品をきちんと見もしないで批判しない事。

見てから文句言え。


オレはどっちかっていうとストーリーとかあんまり追ってない。

純粋にガキの視点でMSのドンパチを見るのが好き。

そこに変な感情論を持ち込まれても、オレの稚拙な知能じゃ理解できないので話半分ですわ。

楽しみ方は人それぞれある、と言う事。


あれ?何書いてたんだか途中からわからなくなってきた(汗

ガンダム大好き

Seed Destinyも超期待してます。




■ホビージャパンと烈火武者買っちゃった♪

つーわけで舌の根も乾かないうちに烈火武者頑駄無とホビージャパンをゲットしてきました。

んでもホビージャパンの武者烈伝・零読みました。

うわぁ、これP「ムシャガンダム」のコミックワールドと、オチ以外は流れが同じですね。

何気に斎胡が鉄機武者扱いされてる(汗

うおぉ、キットの疾風剣豪精太もかなりかっこいい。

精太と乱丸にも、烈丸と烈火武者のような連動があるのだろうか?

作例の烈火武者みたいに可動を仕込んだらさぞ素晴らしいんだろうけど、そんなスキルありません。

しかし、せっかく烈火武者頑駄無買ってきたのに、作ってる暇が無え!

なぜなら今日は眠いから。

土曜日にでも作りますか。

せっかく気合入れてガンダムマーカーゴールドも買ったんだし。


すまん、なんつー誤字をやっちまったんだ

烈丸だったね。いやこっちは間違ってたって分かったんだけど。

「武者伝」じゃなくて「武者伝」が正しいと言う事を知ったのがついさっきだったというのは秘密です。

■ニニンがシノブ伝録画されてない?!

と思ったらCBCはお休みだったんですか。



オフィシャルサイト行って見てびっくり!!

全12回放送だったんですか?!

1クールかよ!!残念です。

まぁこれまでの2ヶ月の間、かなり上質な奈々分を摂取させていただきました。

残り1ヶ月も楽しみにしておきたいと思います。

10月からはリリカルなのは始まるしね。

って、ウチで見れるのかどうかピンチなんですが(汗

頼むから三重放送だけ、ってオチは勘弁。

君望もワンダバも三重だった(泣

歩いてすぐ三重県なのに、眼前の山に遮られて三重テレビの電波はやってきません。

ちなみにMasaの住んでいるところは岐阜県と三重県と愛知県が三つ巴してるところ。

ラジオの電波くらいなら拾おうと思えば拾えます。

テレビは無理っぽいけどね。


■雛子お誕生日記念スキンなんですけどね、

Take it easy!!

ハムの小部屋

毎度のことながら、いつもいつもご紹介ありがとうございます。

ありがとうございます。



ハムの小部屋が見れないんだけど、大丈夫でしょうか? 落ちてるだけみたいですが。

もう一つのサイトの方は見れるんですけどね。

雛子スキン、ダウンロード数127。

うひゃー。

次こそはきちんと日付変更後更新にしてみせますとも。

■デスロードな予感

今日お仕事がもらえそうなお達しがありました。

また相手がインテル、580万なんで結構食べていけますね。

Go-Live予定が11月末とは言え 、ぶっちゃけ11月末からなんてありえないから1ヶ月ずれ込む可能性大なのですよ。

年末はデスロード真っ只中を驀進中なヨカン。

年末の有明マンガ祭りと奈々ちゃんのライブツアー大丈夫かな?

不安が募るばかりですが、お仕事なんでしかたありません。

怯えて待つ!




■ホビージャパンが縛ってあった……

読めねーYO!!<買いなさい

武者烈伝の連載読みたいなぁ。


ソードカラミティのパーツとかいらなし。

そもそもSeedのプラモってストライクしか買ってなかった。


食頑バインも売ってない!

一体どこで売ってるんだか。


■これいいっすね

Release[2004/01/30]
cover art

[キレイに撮り隊 デジカメスタジオL]

コクヨ
¥ 7,817


まぁデジカメなんてハイカラなもの持ってるわけじゃないんですがね。

写真撮る時とかにあったらいいなぁ、とトランペットに憧れる少年のような気分。

つーか玩具とか紹介してるサイトの管理人さまはああいった綺麗な写真をどのようにして撮ってらっしゃるのかしら?

意外とそういったノウハウってOPENにされていないような気もします。

あとこっちのライトもあるとさらにGOOD!!


昨日言ってたやりたいコーナってのはですね、

  『本日のBB戦士』

と称してFνガンダムからず〜っと、1日1体ずつトップに飾ってみたいなぁ、と。

エブリバインのノリです。

また企画倒れしそうだな。

とりあえず7番のνガンダムから144番の武者真紅主まではほぼそろってるので、オレ内で完結するのに1日1体やっても4〜5ヶ月もかかってしまいます。

モチベーションが続くのか?という心配もあります。

とりあえず今週末部屋の掃除をしてから考えますか。

で、↑のデジカメスタジオ欲しいなぁと考えたわけです。

ダンボールとトレーシングペーパーで代用できないかな?

ライティングだけはなんともならないか。


あ、烈火武者頑駄無、次に店頭で見かけたら衝動買いしてる確率74.8%!!

■ガンダムX祭り

いやっほうい♪

祝!!DVDボックス発売決定!!

Release[2005/01/28]
cover art

[機動新世紀ガンダムX
DVDメモリアルボックス
(初回限定生産)]

バンダイビジュアル
¥50,400


いや買えるかどうか、って聞かれたら多分買えないんですけどね。

MasaさんにはDVDボックスを買う習慣がないようです。

んでもって便乗で

新機動世紀ガンダムX

WEBサイト 2004/09/10 オープン!!

盛り上がれ!ガンダムX!!

ガンダムXはオレが最もアニメとかにはまってた1996年放送のガンダムで、かなり好きでした。

この年からアニメのCDやらビデオやらアニメディアまで買っちゃってたし。



サブタイトルがキャラクターの台詞だったり、次回予告がEDにかぶさるように流れたりと印象的な構成でしたね。

EDの「Human Touch」の歌詞、全部英語だったけど頑張って覚えました。

サブタイトルも全部覚えてたよ!!もう忘れちゃいましたけどね。

「私の愛馬は凶暴です」、「ガンダム売るよ!」とか伝説になってます。



プラモだと1/100のGファルコン付きガンダムDX、エアマスターバースト、レオパルドデストロイ とか買ってましたね。

あと1/144シリーズは「ガンダムヴァサーゴ チェストブレイク」全部買いました。

一番好きなMSはガンダムXディバイダーでしたね。

サテライトキャノン装備時より全体のバランスがよくまとまってて、組んでも普通にカッコイイ。



しかし周りじゃさっぱり人気ないんですよね。

ビクトリー以下の扱いじゃないでしょうか?

これに乗じてMGでガンダムDXとか出してくんないかな?




■ハッピバースデーひ〜なこ〜♪

お誕生日おめでとう!!

8月15日はヒナの誕生日ですよ。

というわけで今日は雛子のお誕生日を記念して、毎度恒例となりましたシスプリスキンをお送りいたします。


雛子スキン04



おにいたま、ヒナをもらって

■SDガンダム

どうもここ最近他人の影響を受けすぎてる気がします。

いやここで見かけた烈火武者頑駄無が超かっこいいんだって!

これって塗装してるよね?

塗装しないと酷いらしいけど。


別に烈丸にはそれほど興味なかったけど烈火武者頑駄無はずっと前にイラスト見たときからハートときめいてました。


啓太郎も買えたみたいだね。

今の武者烈伝ではMARSHIこと今石進画伯のコミックワールドが掲載されてますね。

売ってるとこ行ってちらっと箱の中身を覗いて知りました。

古参のファンだから分かるぜ!やっぱこの方のマンガでないとBB戦士じゃないね!!


随分前に某所で拾った光の七人衆画像のキャッシュ

みんな10年経って昔より遥かに男前になってます。

精太とかよりスマートに。


そして仁宇はより竜っぽく……ていうより竜だよあんた!

武者飛竜形態がデフォなのか?


今月のホビージャパンから連載が始まるみたいで、期待も高まるってもんですよ。


やべぇ、欲しくなった!!

買います、全部買います。

どうせ1個500円でしょ?造作もない。

あとキャプテンと爆心丸も欲しいんですよね。

買うことは出来ても作ってる暇があるかどうか。


昔からやりたかったあのコーナー、そろそろ始められるかな?

9月辺りからチャレンジしてみます。



■烏丸ちとせお買い上げ

ファック!!

なんじゃこりゃ?やる気あんのかブロッコリーヽ(`Д´)ノ

ちゅうことで20日発売の烏丸ちとせデッキゲットしてきました。

ミルフィーユデッキ、ミントデッキは欲しいカードがないのでスルー。


なんすか?このヘッポコピーな能力は。



なんか蘭花さんも一緒について来ました。

かつての蘭花の数値3/2/3はちとせが引き継ぎ、 蘭花はなぜか極星仕様の3/3/2に。

まぁこいつらが戦闘要員ではあるまいと思って解説書読んでみたらこいつらが主力のようです。

ちとせも単純に1ファクター0コストのドローとして見ればそれなりに価値があるとかな……って

分類イレイザーかよ!!(阿羅耶識にはあまりイレイザーがいません)

使えません。


蘭花も1ファクター0コストのブレイクとみなせばまぁ序盤の展開には役立つかもしれません。

攻撃力だけ見れば1段上のクラスとのブレイクと同じ攻撃力だし。

このデッキ最大攻撃力「3」ですよ?耐久力4のキャラクターがでてきたらどうするつもりなんでしょうね?

一応入っていたレアおよびアンコモン等を挙げてみると……

E.G.O.
星に願いを(1枚)
スパークリングプラズマ(1枚)
恋はみず色(1枚)

阿羅耶識
巫女服(2枚)
折鶴(1枚)
丹塗矢(1枚)

解説書のコンボは全部ネタ系。

・ちとせ+丹塗矢=シャープシューターコンボ

・蘭花+恋はみず色=蘭花のラヴ・ティアーズコンボ

・ちとせ+巫女服=やまとなでしこコンボ

・蘭花+星に願いを=おねがいお星様コンボ


能力を考えたコンボが一つもありません(汗

人魚のかぎ爪コンボ以下ですな。



まぁかなり妥協して、このデッキのポテンシャルを最大限に生かした勝ち方を考えてみました。

1,蘭花に「スパークリングプラズマ」を装備(要白3F)

2,「星に願いを 」で相手の場を粉砕

3,「折鶴」で残った相手のブレイクの動きを封じ

4,「丹塗矢」を使用してフルパワーでアタック!

相手の場にガード可能なキャラが一人もいなければ……

(3+2+4)+(3+1+4)+(3+0+4)=24点のダメージ!!

やったネ!これしかない!!

orz

白3ファクターたまりません。

キーカードが全部1枚しかありません。

相手の場にブレイクが複数以上いたらバトルで負けます。

プロジェクトが止められたらアウトです。




やっぱやる気ないよブロッコリー!

昔出たGAデッキ、デジコデッキはまだ主力となるブレイクがいたからまだしも、今回は100%ファンデッキですね。

とは言え、きちんと構築すれば「折鶴」+「丹塗矢 」コンボはかなり強力なのでやってみる価値はありますね。

この間作った竜造寺津那美デッキがまさしくそれなんですけど。

・竜造寺津那美=ブレイクスルー+青にガードされない

・折鶴 or 絶仙陣

・丹塗矢

速攻が決まれば3ターン目に28ダメージが通ります。

それにしても折鶴1枚1575円か、高い買い物でした。

他のデッキ買われた人がいたら情報クダサイ。

■残暑見舞い〜

まさきちさんから残暑お見舞いの雛子イラストを頂きました。


(↑クリックすると大きな画像が表示されます)


うを超うめぇ〜!!

ありがとうございます。

って雛子ですよ!

あいたたた。

水曜日の夜なら時間取れるからその日には!

そして3周年のお祝いも合わせてありがとうございました。


直接もらったわけじゃないけど……

26画伯のインパルスガンダム


(↑クリックしてぜひ見に行ってください)

なんじゃこりゃー!!超かっこいい!!

プラモデルのボックスアートと見紛うくらいです。

26はギャル絵もいけるがロボ絵も存外うまいのな!

なんかインパルスガンダムの見方変わってしまいました。



>ゲヴェールさん

なんかこの界隈居心地いいですよね。

オレも深く関わるようになったのはここ1年ちょっとだったんですが、日本全国に色々な知人友人が増えていくのはネットならではの現象ですね。

>これからも水樹奈々ファンとして、シスプリ好きとして共に落ちていきましょう!
>(そう言ってる、お前だけで落ちろ)


終わりと始まりが表裏一体なように、落ちるのも実は昇ってたりするんですよ!!

最近は奈々ちゃん熱がかなりオーバーヒートしてます。

1月2日までNANA Modeですよ!!

オレだって落ちるところまで落ちますよ!

仕事よりもお金よりも奈々ちゃんだ!!

今度行けたら一緒に行きましょう。



>nimuさん

メッセ登録させていただきましたよ。

なんか濃ゆい奈々ちゃん話が出来て嬉しかったです。

あと東海ラジオのアニラジの話とか。


あの雅のテレカは15禁ものですよね(笑

サイズが小さいのでなんとなく保存して携帯電話の待受画面に仕上げてみたり(ぉ



■自己の管理能力のなさが呪わしい……

リアルでオレと会った事がある人はよく知ってるでしょうが、オレかなりダメ人間なんですよ。

時間にルーズで、ギリギリまでやるべきことをやらない人。

夏休みの宿題は8月末で一気にやるタイプです(最悪



今日は知り合いが芝居をやるっつうことで友人のD君とと二人で岐阜まで行ってきたんですよ。

かいとうらんまのシークレット公演「ざしきおとな」


うわぁ、場所が分からないよぉ……


まぁオレが事前に聞いておかなかったのが悪いんですけどね。

開催される場所の名前は知ってたんですよ。

後でネットで調べておけばいいや、と思ってて。

調べてないのに気がついたのが開演3時間前(汗

そのサイト行ったら住所とか書いてなくって。

大雑把な地名だけは掲示板で判明したので、友人と車でその近辺を1時間ほどうろついてました。

見つけたときは開演30分後でした。

見つかったのはちょっとした推理力と小さな奇跡です。


でも芝居はすごく面白かったです。

やっぱオレはコメディが好きみたい。

泣ける芝居も好きなんですけどね。友人の芝居に泣かされた時はちょっと悔しかったですが。


次回公演も楽しみにしてます。

次はもっと余裕持って行かせてもらいます、ほんとに。


あと同行したD君、見てるかどうか分かんないけどマジでごめんなさい。

オレから声かけたんだからオレが全部手はず整えておくべきでした。


■雛子スキン04

全然進まず。

イラストを使わない部分は出来ましたが、やはり画像の選定が一番時間かかるんですよね。

もう1週間も過ぎちゃいましたが、一体何時になったら完成するのやら。

■祝!Masaの部屋(裏)3周年!

らしいぜ?(古い)

2日前の20日が当サイトの3周年だったみたいですが、ぶっちぎりでスルーしてました。

お祝いの品は……何にも準備してません、すみませんすみません。

てかもう3年もやってたのか、っていう自分とまだ3年しかやってなかったのか、という自分がいます。

この1年はほんと熱かったです。

というか1年3ヶ月まで引き伸ばします。

2003年5月3日:Cos-Chaのオープンにサイト管理人達と行く

2003年6月21日:四葉の誕生日会in Mai:lish吉祥寺店
           &仮面ライダー555パラダイスロスト1万人エキストラで出演

2003年7月26日:NANA MIZUKI LIVE SENSATION 2003 in Zepp Osaka

2003年8月10日:エベレスト登山オフ参加

2003年8月15日:夏コミ初参加、EIGIのパラダイスロストに参加

2003年8月24日:NANA MIZUKI LIVE SENSATION 2003 in 愛知県勤労会館

2003年10月4日:関西オフ in Cafe Restaurant Kanon

2003年12月30日:冬コミ参加、その後のオフ会も……。

2003年12月31日〜2004年1月1日:NANA MIZUKI LIVE SKIPPER 2003 to 2004

2004年4月2日:EIGIラジオ第1回目出演
2004年4月4日:シスター・プリンセスOnlyイベント「夕日の願い 」参加

2004年7月17日:NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 〜summer〜 in 名古屋クラブダイアモンドホール

2004年7月30日:NANA MIZUKI LIVESPARK 2004 〜summer〜 in Zepp Tokyo

2004年8月15日:夏コミ参加、その後のオフ会も

全ての始まりは去年のGWですね。

ここからオレの栄光のロードが始まる訳です。

それまで全くオフで他のサイト管理人と会った事のなかったオレが積極的に外へ出て行くようになりました。

奈々ちゃんのライブにも5回行ってますね。

コミケも3回行きました。

オフ会もいっぱい行きました。

東京へは9回、関西へは3回行ってるのかな?


やべぇ超楽しい〜ヽ(´ー`)ノ

人生の始まりと終わりって表裏一体ですね。

こんな生活はちょっと前のオレじゃありえませんでした。

いろんなものも犠牲にしてますが、得られたものもいっぱいありました。

これからもどんどん転がり落ちていきたいと思います。

上から見下してやってください。


fin.




■雛子のお誕生日は……

15日、あぁ1週間過ぎちゃいましたねぇ。

えぇ、作ってます。毎月恒例の妹誕生日記念スキン。



こんな感じで先月の鈴凛から1つのPSD画像で各ウィンドウ用のファイルを一気に作ろうと試みました。

超手抜きになってますね、これ。

まぁ毎月毎月同じフォーマットならこういうことも出来てしまうと言う事ですよ。

つーかWinamp5になってから明らかに使われてないであろうものも含まれてるんですけどね。

明日中に完成するかどうかはギモンギモ〜ン!!


明日は知り合いの劇団員が芝居するんで岐阜まで見に行ってきます。

時間ないよ!!

■アクエリ惨敗

パターン1。

こちらのメイン出す>死の印で除去される>相手のメインでたこ殴り>終了


パターン2。

ドローキャラセット>キネティックショット撃たれる>ドロー引けず>相手のメインでたこ殴り>終了


魔切りも美鈴も積んでますよ?手札にこないですけどね。


もう慣れっこです。

買った記憶なんて殆どありませんよ。弱すぎです。


でも赤の速攻は楽しい。


(なんか昔スキャンした画像を発掘)

天広直人ファンデッキ?!な竜造寺津那美速攻デッキです。

最大攻撃力3で、普通だと3×4発分で12ダメージしか与えられないためしかしパンチが足りない。


頑張れば4ターン目位には丹塗矢2枚重ねがけして(3+4+4)×4発分のダメージが飛びます。

決まれば1ターンキル(望み薄)


あと折鶴必須!

折鶴が烏丸ちとせデッキに入ってるってんで岐阜のペーパームーンに問い合わせたら、昨日の今日だってのに売り切れですよ。

ムキー!!

ミントさんデッキもコキュートスのお陰で大人気らしいですからね。


この天広直人ファンデッキはもっとコンセプトに沿って尖らせる必要アリですね。

絶仙陣も積むかな?コンセプトで尖らせるとなると。


うわぁい、nimuさんがアクエリアンエイジを始められたそうで。

つーわけでアクエリの話題についてこれそうなひとが一人増えましたよ!

今度大いに語らせてください。

まずは勢力ごとの傾向から。

まぁ周りの友人がたからいっぱい話は聴けると思いますけどね。






■死んだように爆睡……

どうやらMasaさん臨界点を突破したようです。


帰宅>晩御飯>寝落ちコンボ発動で、目が覚めたら4時半でした。

(風呂も入ってなければ着替えもしてなくて起きたらYシャツだった! )


で、美月さんとこでラジオやってるというのをこの時点で知ったので聴いてみると、なんか京都のオレンジが喋ってるし!

何?メイリの妹Dayの為にわざわざ上京したのか

キミ先週東京行ってるでしょ?ムキーッ!!

(Masaさんは夏コミ時の上京で一度もメイリ行ってません)

とりあえず10月と12月と1月に東京行くので、今からお金貯めておかなきゃね。

■リンクを手直しは手間が掛かる……

リンク整理しました。

先日のオフ会参加者の方々(カエデさん弖國さんゆずさん)を新規登録。

あとつちのこ。さんあきさんひろゆきさんにリンク張ってもらったようなので相互に修正。

GREAT FIRE!! SPIRITS!!Take it easy!!が移転。

■Amazon Web サービスとか触ってみるの巻

本日のAWS(Amazon WEB サービス)いじった結果なんかをまた載せてみます。

←にある柱のようなものを動的に生成しています。

http://xml-jp.amznxslt.com/onca/xml3? ←のURLの後に引数を与えます。


dev-t=D3MP5H2TTA67F8 (ディベロッパートークン)

t=masanoheyaura-22 (アソシエイトID)

page=1 (頁)

locale=jp (国コード)

type=lite (情報が少ないliteと情報が多いheavyを用途に応じて使い分けます)

AsinSearch=B0002BQ73G,B00027LI70,B0002ADGQI,4757512309,4896016882,
B00020Q44Y,4063211622,B00028EW1I,B0002CX8I2,4061823612,4061823620
(ASINコードを直接指定、カンマ区切りで複数指定できます)

f=http://masa.ave2.jp/XSLTSamples/webserv-example4.xsl
(xlsのURL、f=xmlとすると生のXMLが取得できます)

他にも指定できる

こんな感じのものを"&"で繋いでURLで直接叩き込む訳ですが、ツールキットについてるサンプルのxltをいじっただけでも結構なものが作れますよ。


↑の例だとASINを直接指定してますが、例えば音楽を「水樹奈々」で検索した結果の1ページ目を表示した場合はこのようになります

「水樹奈々」はutf-8でエンコードして
  「KeywordSearch=%E6%B0%B4%E6%A8%B9%E5%A5%88%E3%80%85」
と指定しています。

ちなみに検索する場合は「mode=music-jp」で検索先を音楽にしています。

検索先をDVDにしたかったら「mode=dvd-jp」 とかえればOK。こんな感じ

本当は発売日の新しい順に並べたいんですが、古い順である「sort=+daterank」しか分かりませんでした。

とまぁこんな風にいろいろいじって遊んでる訳ですが、まだまだ全然ポテンシャルが引き出せてません。

一般的にはJavaや.NETでSOAP実装してXMLを直接やりとりするんだろうけど、このAmazon WEB サービスは『REST』と言ってURLに直接Inputして、XMLが直接返ってくるというお手軽さがステキなんですよ。

もちろんこのやり方も実装してるんですけどね、Amazonは。

XLTさえ自前で準備しておけば変換処理はAmazon側でやってくれるみたいだし,至れり尽せりです。


参考にしたサイトはこちら。

AmazonのXML Webサービス(REST)はXSLを書くだけでもかなり使える

こちらのサイトで公開されているG-Toolsは、アファイレイトのリンクを作成する際に結構便利だったりします。

まぁ仕組みを理解したので自分用にカスタマイズしたのも作りたいんですが、如何せんJavaスクリプトやPHPのスキルがないもんで難しいです。

とりあえずオレがやりたい事と言えばこの日記内で↓みたいなリンク張ることですからね。

2004年10月06日発売
cover art
水樹奈々
「innocent starter」

キングレコード
¥ 1,200

まだ画像ないですねぇ。

つい先日までタイトルすら未定だったし。

一応画像は3種類サイズがあって、中サイズの画像を取得してきます。

画像がない場合は1×1ピクセルの画像に置き換わってしまうので、 もし幅が1ピクセルだったら



この画像に置き換えてます。

新たに画像が準備されたら自動的にその画像がが表示されるようになります。

←のリンク柱もそういう風に変更しました。



あ、雛子の誕生日から1週間経とうとしています。

今日明日中にはなんとか……。

実は明日仕事だったんですけどね。

ServerProtectのバージョンアップ作業の予定だったんですよ。

なんかトレンドマイクロに電話で問い合わせて、話し聴きながらほいほいやっていたらバージョンアップ終了しちゃいました。

いいのか、これで(汗




■コミケレポートは……

もう特に書くこともないのであれで終わりにしておきます。

あんまりだらだらやっても見苦しい上に面白くもないので。

気分を切り替えて残暑を乗り切りましょう!


>でも、相変わらず自分にはクリアできる気がしません。

オレも同感。む、難しすぎるYO!!

ゲヴェールさんから譲ってもらい、期せずして手に入れてしまった東方永夜抄(ありがとうございました)、早速プレイしてみました。

初プレイは2面のボスで残機が尽きてしまいました。

超ヘタレなのな!!


17日の時点でボスまで行ってる紫さん
とかぶっちゃけありえない!

更新が17日なんで実質16日の夜ぶっ倒れるまでプレイしてたんでしょう。

そんな紫さんがゲヴェールさんの管理人出席簿見て作った新管理人出席簿

オレ玄田哲章だヽ(´ー`)ノ


>あと、ブレイバックル! Masaさんに借りて遊んだら、僕も超欲しくなったよ!(笑

あれ超楽しいよね?!バックルをがしゃこんがしゃこんしているだけで満足できる、素晴らしい一品。

今なら安売りしてるところで3000円切ってると思うんでお勧めですヨ♪




hiro-Rさんから残暑見舞いを頂きました。

浴衣千影イラスト

(↑クリックすると大きなイラストが表示されます)

どうもありがとうございます。

そうか、まだ残暑見舞いがあったんですね。


残念ながら、本日はここまでにしておきます。

あぁ、リンク整理したいなあ。

そして何よりamazonについて語りたい。

最近「amazon WEBサービス」始めたんですよ。

これが中々楽しくって楽しくって。

XSLいじってるだけでもいろいろできちゃいます。

とりあえずテスト結果でも貼り付けて起きます。

amazon WEBサービスで取得したXMLをXLTで整形して動的に出力した結果


↑お試しあれ。

つーか仕事中にこれやってるんだから暇つぶしにはちょうどいいです。

オレWEBサービス担当なんでね。くししし。




■〜夏コミ終了

コミケ終了間際の 1時間くらいはずっと逃げ羊のスペース前に入り浸り状態。

ライダーの変身ポーズを取り巻くっているというアホな集団がいました。

せっかく旅っちが大枚はたいて買ってきたレンゲルバックルもずっとがつけてるし。

ひろちゃんは聖のVバックルを装着したまま変身しまくり。

オレはオレでブレイラウザー装着してましたがね。

んで終了の拍手をするころにはスペース前に20人くらいの人だかりができていました。

そのままオフ会の開催される新橋に向かった訳です。

新橋駅のSL広場もまたおかしな空間になってるし!

自己紹介噛んだ、最悪。

「Masaの裏……、Masaの部屋(裏)のMasaです!」

でもみんなきっと全然聞いてなかったに違いない。

席順はくじ引きだったんですが、ゲヴェールさんところでも紹介されているように、クジにネギまの出席簿のイラストが使われてたんですよ。

本屋ちゃんを引き当てたドモン2さんは優勝です。

オレは……07番。

誰?こいつ?

確か冗談で

 「ほら、柿崎だよ」


 「マクロスで味方のバリアで死ぬ奴?」

とか言ってたんですよ。

あれ、本当に柿崎だったんですね、オレも今知って驚きました。

チアでコーラスか。

うん、共通点なし!


美月さんが言ってた

 「24番の葉加瀬なんかこうすれば ほら、MAS-Rさん(ぇー

に大爆笑。

まじで雰囲気出てますね。

まぁコメントしづらいのが大半なんですが、中にはハマリ役の方もちらほらいてこれは中々興味深いです。



オレの席は右に、左にひろゆきさん、正面にうーさん

そして目の前にあったのは鍋でした。

えーすいません、なんか何話したんだか全然覚えてないんですけど。

つーか自分すごく腹へってて無心で食ってました。

あとうーさんにビール注がれて呑んでました。

夢の女性1割を全員持っていってしまった対岸はそれはもうステキな空間に見えましたよ。

シャイボーイなオレは輪に入れず。

結局何やってたかって言うと、持ち寄った玩具広げて変身祭りですよ。

その場には……

ブレイバックル、ギャレンバックル、ギャレンラウザー、カリスラウザー、カリスアロー、レンゲルバックル、レンゲルラウザー、ファイズドライバー、カイザドライバー、デルタドライバー、サイガドライバー、Vバックル、SPライセンス、ブレスロットル、ダイノマインダー、ナックルライザー


っておもちゃ多すぎですよ!


……実は事前に示し合わせて個人で分担して持ち寄ったんですけどね。

とは言えオレの分担だったブレイラウザー、オーガドライバー、Vバックル、ナックルラウザーが持ってこられなかったのが残念です。


やっぱ何だかんだ言ってみんな男の子ですね。

普段触りなれていない方でも興味津々でいじってくれるのが嬉しいです。

特にダイノマインダーがお気に入りのうーさんが印象的でした。


ちょっと目から鱗だったのが、不二カメラワークを意識したタイガの変身ポーズ講座。

これは流石と言うべきか、普通ポーズを真似するとしてもここまでやらない。

あと自分のブレイドの変身ポーズとか全然なっちゃいなくてグダグダでした。


なんか紫さんがあちこちのイケメン管理人にぶちゅ〜っとキスしまくり。

被害者続出で各地にリアルボーイズラブ旋風が吹き荒れてました。


後ウェイターが板についている啓太郎に関心。

次回幹事は任せた!

そうだ啓太郎、15日の朝途中で取りに戻った荷物ってオレのだったのかよ!

そんなもんわざわざ取りに戻らなくても言ってくれれば良かったのに。

ほんと申し訳ない、そしてありがとう。

飲み会の後は新宿のパセラでカラオケ。

やはり女声ボーカルがあるというのはそれだけで雰囲気が全然違いますね。

聞き惚れてしまいます。

それにしても。

もっとカラオケうまくなりたいですねぇ。

具体的に言うともう1つ2つ高音が発声できるようになりたいです。

かなりの歌がそのお陰で歌えなくてしょんぼりなんですよ。


そんなオレの十八番は「ムサシBUGEI伝」と「聖獣戦隊ギンガマン」。

最近だと「君にこの声が届きますように」と「ミッドナイトデカレンジャー」。

実はデジモン好きなのに声域の関係上ほとんど歌えません。

The Biggest DreamerとBeat Hit!!がベストコンディションでぎりぎり。


オレの歌を聞いた人は分かると思いますが、オレの歌い方ってねばっこくて鼻にかかった感じなんですよね。

あれってすごいクセがあって聴く人によっては嫌悪感を覚えるかも。

基本的にカラオケは本人に似せる派なので、どうしてもねばっこい人になりがち。

難しいっすね、カラオケも。


そうそう、毛玉さんがカールスモーキー毛玉と呼ばれる所以がようやく分かりました。

超うめぇー!「RIVER」ベストコンディションで聞いてみたいです。

あと「燃えろスーパー戦隊魂」をこんなにも気持ちよく歌えたパートナーは君が初めてだ!

ありがとう毛玉さん。

次の機会があればパートを取り替えてもう一度デュエットをお願いしたい。


予想通り徹カラとなった2次会、体力の限界に挑戦し、肉体的には見事に敗れましたがとても楽しいカラオケでした。

年末もまた行きましょう!


■奈々ちゃんのライブ

だったんですよね、13日15日は。

みずかよごみさんからメールを頂きまして。

わざわざライブ後に垂れ込み情報ありがとうございました。

Zepp Sapporoでも歌はZepp Tokyoと同じく「Private Emotion」だったとか。

「にいや」が生で聴けたとか。それはそれで羨ましいです。

そういえばまたサイン入り待ち受け画面ゲットし忘れました。

オフ会でそれどころでなかったというのが正直なところ。

とりあえずライブ後のメッセージは読みました。

正式に冬もライブツアーやるってことみたいですね。

これまでは「12月に名古屋に来るよ!」とか「1月2日に武道館でライブだ!」とか点でしか公表してなかったと思います。

これで点と点が結ばれて線になり、年をまたいだライブツアーになるってことですか。

カウントダウンでないのは残念ですが、武道館ってのはすごいです。絶対行きます!

あとニューシングルの2曲目も奈々ちゃんが作詞してるとか。

もう2ヶ月ないんですね。

これももちろん買いますよ!

■今日のGA

誰だろうとずっと気になってたけど、あれダニーだったのかよ!

ちきしょう最高だぜ!

GAは相変わらず、というよりむしろ磨きがかかってきてる気がする。



■さて、夏コミの模様でも……

まぁ参加された方はお分かりでしょうが、15日当日は雨が降ってましたね。

前日に雨合羽、折り畳イス、折り畳み傘、替えの靴下とタオル、と完全武装を整えておいてよかったです。

朝5時起き、3人の友人らと連れ立って現着したのが8時半頃でした。

オレ以外の3名は西館からの入場と言う事で一人東館に向かうMasaでした。

んでもって東館入り口直前で

「東館の一般入場は終了しました!西館へ回ってください!」

なんですとー?!

ビッグサイトの入り口近くまでたどり着いておいて最後尾へ誘導とはやってくれるな準備会。

軽くぶち切れつつ最後尾へ。

神様、ボクなんか悪い事しましたか?

つーかそういうことはもっと前に言って欲しかった。駅出てすぐとかさ。

30分以上ロスしてます。

 

入場は結局10時半頃。

目指すは東館Rの島、そうそこはまさにプロミストアイランド!!

というわけで 夏コミ3日目で足を運ばせて頂いたor購入させて頂いたサークル様

(以上サークル番号順)

以上です。

近しい方々のサークルから大手まで、シスプリと男性向けを重点的に幅広く(広くない)攻めてみました。

つーかチェックしてたサークル回ってただけで予算2万円を軽く超え3万5千円に到達してしまいました。

Σ(´Д`;)

■超私信行くぜ!

>うーさん

いつもクラナドの壁紙の紹介ありがとうございます、と直接お礼が言えてよかったです。

例の話はナイショですよ。

オフの話になりますがかなりお酒強いですよね?

オレはお酒弱いので全然歯が立ちませんわ。


>不二

最初は普通に売り子してたのに、途中逃げ羊前で会ったら千影のコスしてて驚いたってばよ。

最初全然気づかなかった上に、不覚にもそんなに違和感なかったと思ってしまった_| ̄|○


>GAO-3さん

会場で26と熱いトランスフォーマー談義に花を咲かせているのをお見かけして、あぁまだトランスフォーマー好きなシスプリ者がいるのだなぁ、と嬉しくなりました。

トラックスは生で見ると巷で騒がれてるほど酷いとは思いませんでした。

まぁオレはバイナルテックってスモークスクリーンくらいしか見たことないんですけどね。


>あきさん

スペース行ったら運悪くあきさんがトイレに立たれていた様で、ご挨拶できなくて残念でした。

でもコピー本の方は買わせて頂きましたよ。

またの機会にお会いしたいです。


>永井水晶さん

MAS-Rさんがオレのことを紹介したときのリアクションからして、このサイトのことを認識していただいていたようでありがとうございました。

麗しいじいやコスが見られて感無量です!


>タカさん

すみません、なんでオレはタカさんのスペースまで行って挨拶してこなかったのか、バカですかオレは!

恐らくテッサの横に座ってたのがタカさんですよねぇ。

この次の機会があったらきちんとご挨拶に伺わせて頂きます。


>つくねさん

無事なお姿が拝見できてよかったです。

色々大変でしょうが、とりあえずコミケ終わった後はゆっくり休養を取ってくださいね。


>まさきちさん

オレの顔を覚えていてくれたのでしょうか、声かけた際オレが名乗る前にオレと認識していただいたようで嬉しかったです。

チャイナ服の千影は最高でした。ほんとチャイナ服最高!

ってオレは何を言ってるんだ。


>ひろちゃん

お金貸してくれてありがとう、本当に助かったよ。

さっすがお金持ちは気前がいいね!

コピー本はまたいつか会ったときによろしく。


>お山さん

うちわをもらってしまいましたよ、ありがとうございました。

この夏はこのチャイっ娘を眺めつつ涼を取りたいと思います。


>犬子さん

ようやくご挨拶できました。

お会いした時にも言いましたが、プチ*パルティ2の運営頑張ってください。

本当に陰ながらですが、同じ中部圏の者としてひっそりと応援させて頂いてます。


>おけ兄

相変わらずいい仕事してるよ、ほんと。

ラストでちょっと泣きそうになった。

これからも素晴らしい鈴凛本を書きつづけてください。

後から聞いたんだけど、桜ちゃんが鈴凛コスして売り子してたんだって?!

ムキー!オレが買いに行ったときはいなかったヨ_| ̄|○

間が悪くてしょんぼり。


>旭丸さん

旭丸さんもオレがスペース行った時にいませんでした。残念。

しかもコピー本売り切れててさらに残念!

まぁあとでちょこっと見させてもらったんですが、ありゃかなりヤヴァイですね。

買えなかった事を後悔してます。しかしお子様ランチの方は最高でした、ごっつぁんです。


>hidakaさん

エロラジCDありがとうございました。ご無理を言って申し訳なかったです。

これから通勤中にでも聞いてあの頃を思い出してみます。

運転中噴出して事故らないように注意せねば(笑


>吉良吉景さん

わざわざ電話でメッセージありがとうございました。

今回は会えませんでしたが、今度は冬コミの時にでもまたお会いできるといいですね。


>テディさん

無事な姿が見れて良かったよ〜。

全然サイト更新されてないから心配してたんだけれど。

でもやっぱ仕事は忙しいみたいなんで、頑張って乗り切ろう!

会社の人とすれ違うイベントは心臓に悪いからご遠慮願いたいもんだねぇ。


>貴也さん

なに?!出演してたの!?しかもコスってる?!

と驚きまくってたMasaです。

きっと何かに目覚めちゃったに違いない。

フランス5はオレも見てみたいね。

つうか串田アキラ本家をひっぱってくるとは本気モードのネタだなぁ、フランス5。

よし決めた!冬コミん時はまた泊めて下さい。

そして特撮について一晩語ろう!

私信だけで何時間かかったんだか。

他にもべにばなさん静葉さんpsyさん、それに樹さん天ちゃんなんかともお会いできました。

まぁ実際もっと合った人もいるんですが、その後のオフ会のメンバーと重複する部分もあるので後述します。

■烏丸ちとせデッキは要チェキ!

まだ一度も企業ブースおよびコスプレ広場に行ったことのないMasaさん。

今回のブロッコリーブースではアクエリアンエイジの新しい構築済みデッキ3種が先行発売されるとの事だったのですが、あくまで「先行」なために今回は見送り。

で、後から仕入れた情報によると、烏丸ちとせデッキには折鶴入ってるんだって!?

マジデスカー!?

今のオレのデッキに一番必要なキーカードじゃないですか。

今は注連縄で代用しているとは言え、元々このスロットには折鶴が入るべきなんですよ。

こりゃ4つまでとは行かなくても3つ買いも考慮すべきか?!

まぁこのお陰で折鶴が安くなるのは確定だろうから、そちらから集めるのも手かと。

また、ミントデッキにはコキュートスが入っているらしいので、これも値崩れすることは必至。

まぁあんまり使おうと思ったことないカードだけど。


これでよりとがったデッキ構成になるけど、やはり指摘されたとおりフレイヤが出たら即死は免れないなぁ。

玄武の巫女入れたいけどアイコンが合わないしねぇ。

■うわぁ、時間切れ。

オフ会に関しては明日に持ち越したいと思います。

雛子誕生日祭りが遠のく……。



■2004年夏、コミックマーケット66より帰還

というわけで皆様お久しぶりです。



16日の22時ごろMasaは無事東京から岐阜へ戻ってまいりました。

実に 4日振りの更新となりましたが、皆様お変わりありませんでしたでしょうか?


Masaは主に懐事情が急激に寒くなりました。

今回の旅ほど自分の金銭管理能力のなさが露呈した旅はなかったですよ!

まず、今回の旅のゲット1発目!!



名古屋のビッグカメラにてブレスロットルを、秋葉原のリバティーにてラウズアブゾーバーを購入しました。


今回のゲット2発目!!



同人誌、同人CG集、同人ゲームの類の数々です。

右は対比用のデカレンジャーロボ。

積んだら20cm近くありました。道理で重いわけです。


後から計算してみると、どうやらこのコミケ3日目だけで3万5千円も使ってしまったようです。
そして 今回の旅のゲット3発目!!

Pinky:st.



啓太郎のところで最近見かけて以来なんかすげー欲しくなっちゃって、ついカッとなって買ってしまいました。

地元じゃ全く見かけないんですよ、これ。

だから今回上京した際に買えるだけ買っておこうという算段でした。

総額は考えたくありませんが1万円くらいかかりました。


というわけで以上が今回の旅の主な収穫です。

終わってみれば今回の上京、総額で7〜8万円も飛んでいきました。

うわ、マジでやばいぞこれ。

しばらく極貧生活が続きます。

また、今回の旅の詳細(夏コミ含む)およびその後のオフ会の事は明日また語ろうと思います。

みなさんリンクしてますが、席順は輪王さんのところにアップされてますのでごらん下さい。


とりあえず3泊4日の長旅で心身ともに疲れたので、今日はもう休みます。

明日、続きは明日でご勘弁をぉ……。




■明日もライブツアー

明日8月13日と明々後日15日は水樹奈々のライブツアー

「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004〜summer〜」

が開催されます。

13日はZepp Sapporo、15日はZepp Sendaiにて行われます。

何も夏コミにぶつけてこなくてもいいのに……。

まぁある意味「踏絵」ですよね。

奈々ちゃん > コミケ な真のファンならコミケよりライブ行きますしね。

いやこれが東京とかならオレだってコミケよりライブ行きますよ?

でも仙台と札幌でしょう?

もはや陸伝いに行くのも限界です。

つーか既に名古屋クラブダイアモンドホール、Zepp Tokyo行ってる訳ですから、中々懐事情が厳しいと言うもの。

マネーのバッファはあと6万円ですからして、帰りの交通費で1万円、コミケで2万、諸々の諸経費で1万トンだとして……


ハッ、2万ありゃPS2買えるな!(アホ


そんなわけでMasaはまだオサバキーナ未プレイ中。

各地方ごとに違う歌はこの2会場では一体何が歌われるんでしょうね?

■夏コミのために上京します

明日の12時ごろ名古屋から新幹線に乗って東京へ向かいます。

友人二人と連れ立っての道中。

まぁ名古屋->東京間って新幹線だとあっという間なんですけどね。

泊めてもらう先はこの春上京した友人の家。

4人で6畳間1Kに泊まるのは無謀なのか?!

とりあえずついたらデジモンバトルクロニクル(ゲームキューブ版)祭りなこと必至。

Masaはこの日の為だけにわざわざ持ってもいないゲームキューブのコントローラを買いました(このゲームは4人対戦可能)

あとは久しぶりに4人揃ってアクエリアンエイジでしょうか。

調子に乗ってデッキ作ってたら2時過ぎました(とっとと寝ろ!)

持っていくデッキ が4つになり邪魔くさいです。

とりあえずわがパートナーのアシュレイデッキ、最近絶好調のエアリアルデッキ、新生ブライトウィングデッキ改、そして新デッキ竜造寺津那美デッキです。

赤の癖にとんでもなくアグレッシブなデッキに仕上がりました。

多分面白デッキだけど強くないね、うん。

14日は4人で秋葉原をうろつく予定。

秋葉原(Mai:lish辺りとか)でMasaを目撃しても 石を投げないで下さい。

つーか目撃してもそれをMasaだと分かる人って多分50人/1億2千万人位だと思うけど。

コミケ3日目どうなるかまだ分かりませんが、当日お会いした人はよろしくお願いします。

■では行ってきます

明日名古屋を発ち、帰ってくるのは16日の日中になると思います。

それまで更新は止まると思いますがご了承ください。

雛子祭りはそれからだ!



■売ってねぇ!

もう一回言わせてください。

ブレスロットルどこにも売ってねぇ!!

何だかんだで5件ほど回りましたがどこにもありませんでした。

ラウズアブソーバーやデカバイクロボとかはまだちらほら見かけるんですけどね、ブレスロットルだけはどうしても見つかりません。

手に入らないと余計欲しくなるのが人の性。

こうなったら東京で買ってやる!

そしてジャッジメントだ(迷惑だからやめなさい)

■いよいよ明後日から聖地へ

やはり周りを見渡しても明後日からという人が多いようです。

オレも色々準備しなきゃ、とは思ってるんですけどね、なかなかぎりぎりまで動けないダメ人間なんですよ。


まず3日分の着替えでしょ?


ハブラシ&歯磨き粉、ヒゲソリとシェービングクリームって東京行く度に買ってる気がします。


コミケに必要なもの!

 ・カタログ
 ・CDでサークルチェックして印刷した紙
 ・お金
 ・メモ(買ったモノの値段を書きとめて後で総額を算出します)
 ・タオル
 ・食べ物、飲み物

んなとこでしょうか?日焼け止めとかイス、もしくは新聞紙くらい持っていった方がいいかな?

あとはアクエリのデッキ3つくらいもっていきますか、暇つぶしに。

最近パソコンを購入した友人の為に外付けHDD持っていきます。これ重い。

Suica、パスネットとメイリのポイントカードは前回奈々ちゃんのライブで東京行った際に忘れてしまったので持っていかねば。


あと旅のお供に。


実は前回の奈々ちゃんのライブ(名古屋公演)へ向かう前日に買ったんですが、上巻の1/3も読めてません。

帰りの電車ででも読むとしますか。


先生!コミケの収穫の味見は帰宅後まで取っておくべきだと思います!

■8月15日は……

あ、雛子の誕生日ですねぇ。




無理!!



帰ってきてへたしたら1週間後かも。

スマン雛子よ。

去年は15、16、17日だったからまだ15日の時点ではこっちにいたんですね。

そういや去年の15日は変態の館オフ会だったのか。

行きたかったなぁ。

おにいたま達のまつりに期待しよう。



■睡眠不足?

帰ってきてから飯食って風呂入ったらなんかうとうとしちゃって……

気づいたら深夜2時でした_| ̄|○

時間泥棒!ボクの時間を返せやいっ!

■クラナド壁紙経過報告

たくさんダウンロードしていただけました。

早苗さん:265

椋:197

美佐枝さん:192

有紀寧:186

芽衣:184

公子さん:182

なぜか早苗さんだけ頭一つ飛びぬけてます!

もうそろそろ直幸のダウンロード数に追いつく勢いで驚きです。

ちなみに前回の壁紙公開は2週間前ですが……。


・ いつか見上げた、あの青空の下で・・・


・Take it easy!!

このあいだのクラナド壁紙ご紹介いただきありがとうございました。


そしてマスターうーさん、100万ヒットおめでとうございます。

夏コミの際は立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

あとエアコン治ってよかったですね。

まだまだ残暑厳しいですが、エアコンの使いすぎでオレみたいに風邪引かないように気をつけてください。

■シスプリアンテナ略して久代(ってのもなんだか懐かしい響きだ)

シスアン100万ヒットいってたんだ、おめでとう

会社では(昼休みだけね)いつも使ってるんだが、画像は常にオフにしてあったから気づかなかった。

というよりカウンターの存在にすら気づいていなかったよ……。

当サイトのアクセス数の5%は常にこちらのアンテナからのアクセスで占められており、まことにありがたい事です。

まぁサイト管理人なら分かると思いますが、コンスタントに毎日5%のアクセスって結構すごいことなんですよね。

トータルで見た場合、URL直接orお気に入りを除くとリファ元の第2位ですからね。

あんまシスプリサイトっぽくなくなってきましたが、今後とも当サイトをよろしくお願いします。


あーちなみにここ最近「スーパーデカレンジャーロボ」とかで検索してくる人多すぎ。

別にウチそんな上位じゃないのにねぇ。

毎日10〜30人位来ます。

■もうすぐ3周年

らしいですぜ?

早いモンです。

オレがサイト立ち上げたのって大学4年生の夏休み中、なんですよね。

卒研真っ只中の状況でよくやってました。

なんかやりたいなぁ?

○○ヒット」よりはよほど大事な記念な気もするけど、多分何にもない。





■眠い……

毎週の事ながら月曜日はお仕事がかったるいです。

工数使い切ってしまってオロオロしてるところ。。

自分で仕事の工数管理するのって難しいですねぇ。


期間限定の1ヶ月お試しで、毎日居残り申請書かなきゃいけなかったんですよ。

こんなん書いてたらやばいっちゅうねん!

今月から残業の申告しなくて良くなった(強制じゃなくなった)ので助かりました。

実質労働時間は数字の1.5倍くらいかかってるっていうのも問題なんですが……。

■夜明けの刑事、デカブレイク!

先週ちょっと悩んじゃって結局買ったのはマスターライセンス。

しかしブレスロットルが欲しくなるのはしょうがないよね?

仕事帰りに色々寄ってみる。

……


売ってねぇ!

なんでだろう?

ラウズアブゾーバーとかは売ってるのにさ。

「無法な悪を迎え撃ち

  恐怖の闇をぶち破る!

   夜明けの刑事、デカブレイク! 」


変身および口上のポーズ覚えてみました。結構難しい。

でもせっかく覚えたんで余計欲しいんですよ、ブレスロットル。

しかしアレ便利な武装ですね。

火が出せて電撃が出せて竜巻が出せて光速のパンチが出せてすごいパワーが出せるんですよ!

まだなんか出るのかなぁ?


ついでにリサイクルショップに寄ってみる。

シュリケンボールがいつ行っても1000円で売ってるけど誰も買わないよなぁ。

ギンガイオーが箱付きで3680円で売ってた!

散々悩んだんだけど、どう考えてもオレ超合金DXギンガイオー好きじゃないわ。

ギンガマン自体はすごい好きなんですが、 ギンガマンの玩具はちょっと好みではありませんのでスルー。

それよりビクトリーロボは売ってないのか!

グランドライナーの中身が空っぽで寂しいです。


ところで、とんでもなく値が張ると言うイーガロイド、日本円にして大体どれくらいになるんでしょうね?

億行っちゃいますかね、やっぱり。

きっとアーナロイドは1体数百万円くらいの安価なんでしょうね。

で、バーツロイドが数千万円。

犯罪者の方々がどれくらいお金を出せるのか見当もつきませんが、大物になればきっと億単位のお金はポンポン出せるのかも。

そうか、きっと戦車1台とかより楽勝で高いに違いない!

■続、暑中お見舞いイラスト

当サイト閲覧者のすえさんから、暑中お見舞いのイラストをいただきましたよ。



ヽ(´ー`)ノ<うわぁい、奈々ちゃんだ

しかも「still in the groove」っつうか「いろメロミックス」仕様デス。

ありがとうございま。

あのような拙いライブレポートでもライブの内容が分かっていただけて幸いです。


そういえばHyperJoydeに奈々ちゃんの歌「Summer Sweet」が入るらしいですね。

一体何時になったら「trANSMIGRATION」と「What cheer?」、「アノネ〜まみむめモガチョ〜」は入るんでしょうねぇ?

やっぱライブで盛り上がる曲はカラオケでも歌いたいですよね?

つーか2時間くらいで水樹奈々オンリーカラオケがやりたいです。

もちろんコールありで。

でもカラオケに一緒に行ってくれる人がいない_| ̄|○

どこか一人でカラオケ行って比較的割のいいとこってないですかね?



■ダーッと色々更新しました

サイトのメンテが全然行き届いておりませんでした。

申し訳ないです。

壁紙の部屋更新

CLANNAD壁紙6枚公開

CLANNAD 古河早苗壁紙01プレビュー画像_ CLANNAD 相良美佐枝壁紙01プレビュー画像 CLANNAD 伊吹公子壁紙01プレビュー画像_

CLANNAD 藤林椋壁紙01プレビュー画像_ CLANNAD 宮沢有紀寧壁紙01プレビュー画像_ CLANNAD 春原芽衣壁紙01プレビュー画像


女性サブキャラばかり6名ほど取り揃えてみました。

Masaの好みは上段3名のキャラですかね。

理由は言わずもがな。

更新履歴更新

更新されない更新履歴に意味はあるのでしょうか?

約1ヶ月ほど止まっており、意味をなしていません。

いただきモノの部屋更新

タカさんハムさん桜さん26から頂いた暑中お見舞いを公開しました。

実は日記で紹介しただけで、ちゃんといただきモノの部屋に載せてませんでした。

桜さんはわざわざMasaの名前入りで贈りなおしてくださいました。

藤堂桜さんより頂いた2004年暑中お見舞いイラスト

うぉ、ありがとうございました。

こっちのバージョンで飾らせてもらいますよ。

リンクの部屋更新

こちらもまた1ヶ月以上放置したままでした。


新規追加

BlauHinmmel

GREAT FIRE!! SPIRITS!!

Tamaki-net

ねろ画伯のページ♪

玩具とか模型とか…

移転

Star Ribilantl 〜すたあ☆りびらんとる〜

チェキチェキめろでぃ〜

吉良吉影の新しい事情

(移転告知から随分経ってしまって申し訳ないですm(_ _)m )


つうわけで新規追加のサイト様、今後ともよろしくお願いします。

こう見えても一応シスプリサイトですよ?!

本日の更新->CLANNADの壁紙公開

昨日の更新->玩具大量購入の紹介

1週間前の更新->NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004〜summer〜 in Zepp Tokyo レポート

1ヶ月前の更新->鈴凛の誕生日にあわせて鈴凛スキン04公開

_| ̄|○

もうシスプリサイトっぽいサイトじゃなくなってきてる気がする。

あれかなぁ、もう潮時?

まだまだぁっ!せめてあと3ヶ月は持たせるぞ!(1月7日は花穂の誕生日です!)


結局コレだけで1日終わってしまいました、トホホ。




■夏の大散財祭り! 〜2004 summer〜

と言う訳で、本日はいろいろ買ってきましたよ。

本日の査収物

・デカバイクロボロボ(5500円)

・マスターライセンス

・アイアンビートル

・グランドコンボイ

・ウィングセイバー

あれ?なんか多いなぁ。

とりあえず行って見ましょう!

■デカバイクロボ

デカバイク



宇宙警察本部特別指定凶悪犯罪対策捜査官、通称『特キョウ』のテツこと姶良鉄幹が駆るバイク。

最高時速は地上で550km/時、なんと空をマッハ3で移動する事ができるらしいぞ!

銀メッキが反射してしまって醜いですね、すみません。

単体ではどうにもバイクに見えません。

バイクとしての記号はあちこちあるんですが、全体のバランスが破綻しているような気がしないでもないです。

まぁこれもデカレンジャーロボを乗せると不思議とバイクに見えてきますので問題ないでしょう。


特捜変形!!


デカバイクロボ



デカバイクは特捜変形することで『デカバイクロボ』になります。

意外とバランスは良好。

ていうか変形したときの顔がまんまシグナルマンじゃないですか!

ガンマックスでも可。

ようするにグラサンかけたロボ顔は皆同じです。

でもインカムも密かなポイント。

胸に拳ってなんとも思い切ったデザインですよね。

旋風轟雷神は拳と頭部を別パーツで再現してますが、こいつはむしろ前面に押し出してます。

この拳が一番堅いんでしたっけ?



シュピーゲルブレード(正式名称分かりません)もちゃんとあります。

これで必殺技「シュトゥルム・ウント・ドランク」も撃てますね。

平手がデフォルトのロボって珍しくないですか?

平手と言えば必殺技『鉄拳!オーラギャラクシー』を持つギャラクシーロボを思い出しますが、製品版の手がどうだったかまでは覚えていません。


ライドオン!

ライディングデカレンジャーロボ



うん、こうすると俄然バイクらしくなりますね。

膝および拳の処理はアイディア勝ちだと思います。

まさかデカレンジャーロボがこんな形でバイクに乗れるとは思いもしませんでしたからね。

まぁデカレンジャーロボの拳とデカバイクロボのハンドル部の拳はなんら繋がってないんですけどね。

雰囲気が出るじゃないですか。

普段あまり拝めない後姿





さて、テレビではまだ未登場ですが、当然こいつら2体は合体できます。

超特捜合体!

  
  



完成!スーパーデカレンジャーロボ!

なんだこいつ!思ってたほどかっこいいですよ!

始めてみた時、「腕ってまんま足なのかよ!」とか、「両肩のマシン邪魔じゃないか!」とか散々文句たれてたんですが、いざ実物を触ってみると意外と気にならないから不思議です。

まさにバンダイマジック。

拳の穴はデカレンジャーロボと共通なのでジャッジメントソードとシグナルキャノンも持てます



ジャイロバルカン!




ジャッジメントタイム!



ところで、必殺技ってマジで『グラビトン(略)』なんですか?



背中のブーストを展開して加速、 拳でアタックな漢気溢れる必殺技です。


デカレンジャーロボ&デカバイクロボ。



デカバイクロボの方が大きいんですね。

デカバイクロボ、腕が小さいんですが肩のパーツのお陰でそれほど小さい印象を受けません。

電飾系のギミックは一切ないんですが、合体後の状態でもデカレンジャーロボのギミックは生きていますので楽しめます。


いやほんと予想外にできが良くて驚いています。

最初このデカバイクロボおよび合体後のスーパーデカレンジャーロボを見たときはどうなる事かと思いましたけどね。

さて、今年も映画がありますし、その際新メカもお披露目になるみたいなんでそっちも期待しましょう。

ミニプラの出来とかもはや神の仕上がりですしね。

■アイアンビートル

本日発売のムゲンバイン「アイアンビートル」。

本日は画像が多目なんでさくっと行きましょう。


ムゲンロイド&バインパーツ各種



写真だと分かりにくいですが、実際にはもうちょっと暗い赤です。

目玉パーツは左上のフロントボディパーツ&リアボディパーツです。



4つの穴があいているんですが、この穴が空いている円盤状のパーツを自由に回す事が出来るので非常に汎用性が高いです。

前後だろうが左右だろうが回転できるので対応できますし、穴と穴の感覚も3種類まで取る事が出来ます。

さらに円盤状のパーツは回転させる際にクリックで固定されるので、非常に保持力にも優れます。

いやすごいですよ、これは。

マシンモード「ジャイロモード」



ゼクトモード「カブトムシモード」


オリジナル組換え例

 

来月発売のジャンクスタッグと合体する事でムゲンゼクターダブルにもなりますし、今後の展開が楽しみです。

一応敵側のムゲンバインという事で、パッケ裏の作例もゼノンバイン絡みのが載ってますが、もうちょっとプッシュして欲しいです。

 

■ついカッとなってTFを買ってしまった

なんかトランスフォーマーフェアってことで全トランスフォーマー商品が3割引だったんですよ!

買うしかっ!

ってことで買っちゃいました。

まぁ激しく今更感がありますが、お付き合いください。

ちなみにMasaがトランスフォーマー玩具を買うのはG1のパーセプター以来だったりします。

つまり約20年振り!


グランドコンボイ

トレーラーモード



 
キャブが変形してコンボイになります。

もはやこのドスコイ形状も愛らしくありますね。

コンテナにはグランドフォースと呼ばれるサポートメカが4台積まれており、発進できます。

 
左からファイヤー1、ジャイロ2、ディガー3、サブマリン4

グランドコンボイ スーパーリンク グランドクロス!


グランドコンボイ
スーパーモード!




左手がヘリだとどうしてもボルフォッグを連想してしまいますね。

声一緒だし。

両手両足は全部ジョイントが共通規格なんで色々組換えできます。(写真省略)



ウィングセイバー

ステルスだかなんだかよく分からない平べったいものからトランスフォーム!



ウィングセイバー!



こいつ超かっこいいんですが、可動が全然ないんですよね。

各所にスターセイバーの意匠が読み取れます。

つうかオレはウィングダガーが死ぬ2週前まで彼がウィングセイバーになるんだと本気で気づいていませんでした。

「やけに見せ場の多い看守だなぁ、ザコのくせに… 」とか思ってましたから(爆

全然キャラたってません、だって手足だから。


グランドコンボイ! ウィングセイバー!

スーパーリンク! グランドクロス!

ウィングコンボイ!

 

左:ウィングコンボイ・ジェットモード

右:ウィングコンボイ・キャノンモード

右のがかっこいいですよ。でも本編未登場(8月7日現在)

グランドコンボイ「ウィングコンボイと呼んでくれ!」

ロディマスコンボイ「グランドコンボイ司令官!」

どちらのネタでしたっけ?

笑った。

2個イチなんてハイソな真似できませんわ。


さて、ついに最後の扉を開けてしまったMasaさん、次の獲物はずばり

「ガルバトロン様(USA版)」

です。

このあいだトイザラスで見かけて惚れました。

大きさ的にはこっちがちょうどいいんでしたっけ?

■本日の玩具祭り打ち止め

というわけで画像いっぱいですいません。

あと全然違うがマスターライセンスも買ったんですよ。

ボスの変身シーンは完璧だ!

今日はこの5つの玩具弄ってるだけで一日終わりました。

まだ風邪完全に治ってないのに〜。

あとはブレスロットルも欲しくなってきた。

多分今週中には買ってる風味。

■続暑中お見舞い

26から暑中お見舞いもらったよ!

なんかこのパターンの絵渡した人第1号だったらしい。

メッセで直接もらっちまいました。

ありがとう〜♪


つうわけでこちら↓


(クリックすると大きなイラストが表示されます)

うほっ、いい花穂!

浮き輪の質感とかうまいと思った。

つかさ、あんたのマイシスターはもはや花穂でいいんではないのか?




■風邪ひいちまいました

土方は名古屋帰ってきて翌日から発病してたみたいですが、オレは4日ほどの潜伏期間があった模様。

今日は仕事休んで一日寝てました。

しかし熱くて寝苦しいため何度も何度も目が覚めてしまいます。

しんどかったよぉ〜。

ただ、寝るたびに違う夢が見られて面白かったです。

なんか1日かけてB級映画を6本くらいはしごした気分。

■明日は玩具祭り

つうわけで明日は色々でちゃう、でちゃうの〜!!

特捜戦隊デカレンジャー『DXデカバイクロボ』(5500円)

ムゲンバイン『アイアンビートル』(1500円)

ぐはぁ、お金がないよ。

とは言えデカバイクロボは結構楽しみです。

画像が出回った5月頃なんて本気でどうだろう?と思ったんですよ。

腕とかまんま足だったし、肩も邪魔っぽいし。

フライングゲット組の報告を見る限り意外といいらしいですね。

中には歴代スーパー合体ロボの1位に推す人もいるくらい。

夏コミ控えてるんであんまりお金使いたくないんですけどね、コレは譲れません。

(デカベースロボは譲りましたが(汗)

さて、あとはムゲンバインのアイアンビートル。

情報によるとこいつの一部ジョイントは保持力が強く、重たいモノでも支えられるような工夫がされているみたいですよ。

15体による合体ともなると、もはやスーパー戦隊のロボすら凌駕する大きさ ですからね。

こういった配慮は嬉しいですね、脇ジョイント決定かと。

ただ、一点保持は例え丈夫でも重量がすべてそこにかかってしまうので、大型だとつらいかもしれませんね。

■ようやく揃い踏み!



白雪の歌「Sweet sour cherry pie」がついにHyper Joyで配信されるみたいですね。

全国のにいさま、おめでとうございます!

これで妹12人メドレーとかできますね。

何より寂しい思いをする兄がいなくなったってことですね。

しかしオレってシスプリ関係の歌って全然カラオケで歌わないんですよね。

たまに「小さなパンジー」歌いますけどね。

もっちーの歌い方を真似るのはおもしろいですから。

■送った画像の紹介のされ方

浅葉さんが反応してくれました。

> イラストを文字で紹介してもらうだけで死ぬほど嬉しいので
> 画像で紹介されるとさらに嬉しいわけでw

やっぱもらった方も嬉しいですが、贈った方も取り上げられると嬉しいんですね。

よかったです。

ということは、どんどんやってOKっってことですね?


あと「Strawberry Crown」の藤堂桜さんから暑中お見舞いのイラストを頂きました♪

藤堂桜さんより頂いた2004年暑中お見舞いイラスト
(↑クリックすると大きいサイズで表示されます)

ありがとうございました。

「むしろ『載せて!』くらいの勢い」みたいなんで、がっつり掲載させていただきました(笑

EIGIのラジオん時も夕日の願いもろくに挨拶できなかったんで、夏コミの際はぜひともコスを拝みに伺わせて頂きますよ〜。

■明日の予定は……

体調が良かったらおもちゃ買いに行きます。

ネタ用のマスターライセンスとか買おうかしら?

ブレスロットルもいいかも。

最近なりきり系の玩具かってなかったんで、ちょっくら弾けてみようかと。

ディーソード"碧牙"も結構気に入ってるんですよね〜。

今年はライダー玩具出過ぎです!




眠い。

マジやばいです。

21時だってのに今にも寝そうです。

己は小学生か!

帰りの車中、対抗車線にはみ出しそうになったり、堤防から落ちそうになる恐怖と戦いながら、時速50kmの超安全(ふらふら蛇行運転かも)で命からがら帰ってまいりました。

ご飯食べながら寝るなんてギャグの世界かと思ったら、現実でも案外やれそうですよ?

 

そういやなんか世界のインテル様様から表彰されちまいました。

お仕事よくできました、と花まるですよ!

んなもんはいい、頼むからもうトラブルを持ち込まないでくれ!

そんなインテル様とまたお仕事させられそうな羽目になりそうでピンチピンチ!

580万円ってことは8ヶ月は食えるね。いや、8ヶ月しか持たないのか。

はぁ損な仕事引き受けちまったなぁ、と愚痴ってみるも、去年から比べると全然ましな日常です。

だって日付変わる前に帰ってきてるし。

しかし残業って怖いね、ほんと。

怖すぎて残業代なんてつける気になりませんよ!

むしろ1日休みとってただ働きしたい気分です。

ビバ下っ端!

お上の事情なんざ気にせず残業代つけたいもんですね?同志諸君。

とりあえず意識が途切れる前に更新して、死んだように眠ります。

昨日のご質問は放置プレイかまします。

目覚めたら30年後じゃないことを祈りつつ、就寝。




仕事帰りにトイザらス岐阜店に寄って例のやつを購入してきました。

トイザらス限定トリプルムゲンバインセット

 



赤色になるのは別によかったんですよ。

意外とかっこいい。

クリアーなムゲンロイドと各バインパーツのバランスが取れてないというか何と言うか。

白いエアレオンも全身真っ白なら結構映えると思うのに、ものすごく一つです。

某所でリペイントされてる白エアレオンの方がまだいいですよ。

あと緑のプロトコア、色こそ緑だけどエアレオンのコアなんですね。頭「A」でした。

ムゲンジェネラル3、相変わらず酷いです。

ヘッドパーツまっしろけじゃないっすか!

帰りに岐阜大学近くの天下一品寄ってみた。

久しぶりに行ったけど、他の店舗との味の違いはなかった。



浅葉さんから暑中お見舞いもらった!



ウエーイ!!ありがとうございます〜♪

ところで絵描きのみなさまにご質問がございます。

「他の人に送ったイラストは、
そのサイトにてどのように扱われるのが好ましいですか?


既に↑で無断でやっちゃってますが……(汗

浅葉さんすいません、浅葉堂では同じ事やってるのでOKと判断しました。


オレとしてはやっぱこうしてサムネイルを作成して紹介したいんですよ。

んでクリックすると原寸大表示されるとかね。

絵的に映えるし、何より閲覧者の方に見てもらえると。


周りのサイトとか見ても、テキストでリンク張られてるだけ、ってのがほとんどですしね。

こうしてサムネイルで紹介されるのに抵抗を持つ方とかやっぱりいらっしゃるのでしょうか?

「何勝手に送った絵を無断転載してんだよ!」

とか怒っちゃいます?やっぱり。

絵描きさんのご意見をお伺いしてみたいです。

まぁもらったら逐一許可を取るってのが確実なんですけどねぇ(^^;


今週のGAはすげーな!

後半ときメモ特集ですよ。

歌が金月真美?!男の声が小野坂昌也?!ロンドン行っちゃうのかYO!

もうGAはこういうパロディネタやらせたらすごいですよね。

本家を引っ張ってくるあたり本気です。

宮内タカユキ呼んだり堀江美都子呼んだり栗林みなみ呼んだり。

声優もバンバンゲストで呼ぶし。



奈々ちゃんは演歌うまいだけあって盆踊りな歌もイケますね。




8月03日(火)


あー気がつくと鬱日記書いてましたんで削除。

最近公私ともども生き方そのものに疑問を抱いているため、とかく不安定な精神状態です。

う〜ん、「Masa」らしさってなんでしょうね?

当面は奈々ちゃんを応援する事で忘れます。

あ〜PS2欲しいなぁ〜。

とりあえずオサバキーナに同梱されていたおまけのDVDとCDを聞いてみました。

相変わらずぶっ飛んでます。

だから、余計やりなくなった!

今日びPS2持ってない子ってのも珍しいですよね?

誰か貸してください。

例え手元にお金があろうとも、夏コミが終わるまではおいそれと使えないですから。


つーか夏コミオフ大丈夫?

取りまとめがとても大変そうです。

年々増える参加者、今回は前回の倍くらいいるんじゃないでしょうかね?


そういや去年の夏コミって雨降ってて比較的熱くなかったじゃないですか。

本格的に熱い夏コミをまだ体験してないのですよ。

やっぱり持ち運べるイスとか地面に敷くものとかあった方がいいのかしら?



聖たん、ムゲンバインの虜ですか!

ムゲンバイン、超楽しいよね〜。

キャリーイーグルはある意味ダイナーより頭として使いにくい。

どちらも一長一短なんだけど、かなり長い間キャリーイーグルの頭しか存在していなかったもんだからさすがに飽きます。

さて、全部買うのも時間の問題っぽいね。

オレは全部揃うのに1ヶ月しかかからなかったっけ。


なんかもうザラス限定バイン出てるっぽいね?

明日仕事終わったら買いに走ろうっと。

しかしあのセット全然欲しいヤツ入ってないのな。

同じものが2個あれば、本来1個しかないパーツを左右対称で使えるわけで。

だからDとかE辺りなら大歓迎なんだけど。

まぁCの羽とかタイヤ、Bのタイヤと運転席は汎用性高いから2個イチでもいいけどね。

Aは赤A、黒A、Fに続き4個目。

流石にどうかと。

リーダーセットの発売中止が悔やまれます。

明日は水曜日♪

SDガンダムフォースにGAにニニンがシノブ伝だ!




筋肉痛

ですよね?みなさん。

オレもご多分に漏れず筋肉痛なんですよ。

右腕ってのは分かるんですが、一番辛いのが腹筋あごの筋肉

まさかこんな個所が筋肉痛になるとは思いもしませんでした。

まぁ腹式呼吸による発声方式をフル活用してのライブでしたからね、納得はしましたが。

ななちゃんリンクの方で過去のライブのレポートを軽く纏めてみました。

需要があるとは思えないけど、自分の思い出の整理ということでやっておきました。

さて、昨日はZepp Tokyoでのライブの模様をお届けした訳ですが、今日はその前後の道中記でも。



30日(金)の夜は会社の飲み会でした。

また例によってお酒注がれようものなら空のコップを差し出す精神で呑みまくってましたので、完全に出来上がってしまった訳でして。

そのまま夜行列車「ムーンライトながら」の始発駅である大垣駅まで飲み屋のバスで送ってもらったんですが、やはりぼろぼろでした。


車中最初の1〜2時間はお酒も手伝って即効で眠れたんですが、それも過ぎるとだんだん座りっぱなしの疲れがたまってきてろくに眠れない状態に……。


朝5時前、新橋に到着。

身体は死体でしたね。

もうとにかくシャワー浴びたくて、毎度お馴染み新橋のまんが喫茶マンボーへ向かうも、満室と追い返される始末。

ところが2号店があるらしく、そっち向かったら空いてて命拾いしました。

> つうか昼Masaさんも新橋のマンボーで更新してる。
> マンボー二つあるっぽいからこことはわからないけど。


時間こそ昼ではないですが、マンボーの2号店に朝5時ごろから9時半頃までいました。

シャワー浴びて巡回して更新して、余った時間に眠ればいいものをなぜか発見してしまったエルフェンリートを読み始めてしまいました。

泥沼の様相を呈してきましたよ。

午前10時から、東京に上京してきている友人と会って秋葉原散策。

目的は「解決!オサバキーナ」を購入することです。

メッセサンオーのみテレカもついてくるとあって真っ先に向かってみたんですが品切れでしたorz

しかたなくゲーマーズで購入。

つかゲーマーズなら別に名古屋にもあるんですがねぇ。

とりあえずPS2がないので同梱されていたCDでも聞いてみます。


まぁ後はアソビットシティとかリバティとか回りつつ、松屋で昼飯、ドトールでお茶するといった感じであっという間に時間は過ぎます。

しかし、たかが秋葉原散策と言っても予想以上に体力を消耗しますね。

再び新橋へ戻りMAS-Rさんと土方と合流、 そしてライブ会場へ向かう訳です。


ライブの模様は昨日の日記を参考にしてもらうとして。


ライブ後は4人でラーメンを食いに行きました。

どこをどう歩いたか覚えてませんが、ついたお店で食べたラーメンはさっぱりしててものすごく食が進みました。

杏仁豆腐もかなりおいしくて大満足。

ゆりかもめにゆられて新橋に帰ってきたのは22時。

ここで解散となりました。

さて、その後どうなったかというと、土方とSL広場で2時間ほど語らう事になりました。

24時からカラオケ館のフリータイムに入るための時間つぶしですが、意外と2時間持ちますね。

まぁ土方だから、というのもありますが。

カラオケは最初はちょこっと歌ってあとは寝ようかな?とか思ってたんですが、普通に徹カラになりました。

もちろん奈々ちゃんソング歌いまくり。

林原めぐみやらPritsの歌とかも歌っちゃいましたし、もちろん特撮関係も。

ライブの影響で、オレの平常時の声域より3〜4つ分上の方の音が出せませんでした。

普段何気なく歌っている十八番すら歌えないってのは軽く凹みますね。

 

朝5時前にカラオケ出て、そのまま東京駅へ。

東京〜熱海〜浜松〜静岡〜名古屋の6時間ロングラン帰郷。

つかオレ行きも帰りもコレっすよ?死んじゃいますって!

名古屋で土方とビッグカメラ行ったりソフマップいったり。

どっちも初めて行ったんですが、名古屋駅近辺がすげー便利になったと思いましたね。

ビッグカメラおもちゃ安すぎでカルチャーショック!

オレは毎回定価買いですから。

って、土方風邪弾いちゃったのか!

無理にあちこち連れまわしてごめんよ。

オレは筋肉痛こそあるけど風邪とかは弾いてないよ。喉の痛みも一晩で引いたし。

お大事に。

 

私信〜

> チックショー!!
> くやしくなん……マジくやしーぞ!!

そっか〜くやしいか〜(笑

でもあれでしょ?そんな水樹奈々とか好きじゃないんでしょ?

亞里亞好き=水樹奈々好きってわけでもないのか、なるほどね。

言われてみるとオレだって水樹奈々好き=亞里亞好き、と言う訳でもないし。

でもいいじゃない、ちろにいっぱい会ってるんだからそれで我慢しときなさい。

ちろとファンの距離と、奈々ちゃんとファンの距離ってちろの方がすごく近いですよね。

こんなこと言ったら不謹慎かもしれませんが、そういうところがちょっと羨ましくもあったりします。

昔はもっと近かったんだろうなぁ。

ファンになるのが遅すぎました。



> アンコールの時Masaさんに倣って「そーれ!」をいい続けようとしたんですが・・・
> なんですか、すごいみんなズレまくってるじゃないですか。んなもんだから挑戦は失敗!あーくやし。

あの盛大なズレはオレも感じていましたよ。

しかしオレは2階席だったので、周りの声だけに集中して言い切ることができました。

「そ〜れっ!」はリズムを取る人なので、これが狂うと回りも狂います。

せめて回りの人たちが安心してついてこれるくらい大きくな声でテンポよく言えればGoodですね。

あと『Whats Cheer?』はnimuさんの勧めどおり振りを覚えていって正解でした。

一緒に踊れるとメチャメチャ楽しいですね。

惜しむらくはカラオケに入っていないことでしょうか。




それにしても奈々ちゃんのお母様のプライベートな時間をお邪魔してしまい、大変申し訳ない事をしてしまいました。

話し掛けるギリギリまで「迷惑じゃないかな?」とか悩んでたんですが。

いくら他の人と話してるのを観察してて迷惑そうには見えなかったとしても、どう思ってるかなんて分からないですしね。

話し掛けた時点で回りの人たちと同罪ですわ。

これがなっちゃんやもっちーなら話し掛けることもなかったろうに。

と、ちょっとこのレス読んで改めて自分のやったことの大人気なさを再認識しました。





水樹奈々のライブ最高!

世界で一番水樹奈々を愛しています!


本当によかったです、いやマジで。

今回のライブは過去5回行ったライブの中で一番良かったと思いました。

7月31日は「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004〜summer〜」Zepp Tokyo 2 days 二日目の公演でした。

さて、ライブレポート行ってみましょう。

しかし不覚にも取っていたメモを紛失してしまうと言う体たらく。

各所記憶のみで描いているので違う部分もあるかもしれませんが、もし発見したらこっそり教えてくださるとありがたいです。

あと名古屋公演と同じ内容の部分は説明を端折っている部分もあります。

7月18日付けの名古屋公演レポートも参考にしてみてください。

物販コーナー

名古屋公演の時と違うものはあるかな〜とチェックを入れてみました。

とりあえず
  • パンフレット(3000円)
  • タオル(3000円)
  • Tシャツ(3000円)
  • キャップ(3000円)
  • 携帯うちわ(2000円)
  • リストバンド(1000円)
  • 携帯電話ストラップ(1000円)
  • カードケース(1000円)
  • メールブロッカー(1000円)
  • サイリウム(300円)
ここまでは名古屋と同じ。

そして追加されていたのは
  • ラメ入りTシャツ(3500円?)
  • タンクトップ(2500円?)
  • トートバッグ(2000円?)

あとリストバンドやキャップは新色も追加されてました。

Masaが購入したのはメールブロッカー2枚だけです。

今の携帯用と次の携帯用に2枚です。 グッズは使ってこそですから。

名古屋公演の時にパンフとタオルとTシャツとストラップ買ってますからね。

しかしラメ入りってのは流石にいかがなものか?

ロケーション

今回のライブ会場となったのはお台場にある「Zepp Tokyo」。

ゆりかもめで現地へ向かいます。

同行者はMAS-Rさんkumagaiさん、そして土方

当日になって初めてkumagaiさんが同行することを知りました。すみません。

15時半に新橋のSL広場に集合し、現地入りがほぼ16時。

やっぱりこの時間でも物販は楽勝でしたね。

kumagaiさん会場時間と開演時間を間違えていたらしく、危く開演中に締め出しを食らうところでした。

会場内、座席等

Zeppは去年のツアー時にZepp Osakaに行っていましたが、あそこと比べても同じかちょっと大きいくらいでしょうか?

しかし名古屋のクラブダイアモンドホールと比べると全然広いですよ!

席番号は2階席Fの19番。

MAS-Rさんたちは1階の160番台と、かなり差をつけられて「いいなぁ」と羨ましがってました。

そんなMAS-Rさんも「VIP席でなっちゃんともっちーいるって!」なんてフォローしてくれますが、やはり不安でした。



実は入場時、同行者3名とわかれた後にyasuさんちなつさん京さんジョニーさん達とお会いする事ができました。

余ったチケットを譲ってくれるという嬉しい申し出をしてくれたんですが、散々悩んだ挙句丁重にお断りしました。

整理番号を見る限りよくても名古屋公演の時と同等かそれより遠い位置になりそうでした。

2階席は距離的には遠くなってしまうかもしれないですが、名古屋公演の時とは確実に違うロケーションでライブを楽しむ事ができます。

よって自分のチケットで入場する事にしました。

これが後にステキなイベント遭遇のフラグになっていようとはこの時のMasaには知る由もありませんでした。

いざ入場して席を確認してみると……

素晴らしい!

2Fの中でもほぼセンターで、しかもかなり前の方でした!

そこはすぐそばに撮影カメラがセッティングされるくらいのベストプレイスでした。

一度名古屋公演のライブを見ていたという余裕もあり、これはこれで「アリ」だな、と思えました。

そしてすごいイベント発生!

オレの左前に奈々ちゃんのお母様が!

さらに隣には妹のみかちゃんが!

VIP席キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まじで感動しました。

まさかこんなところでご家族の方々に会えるとは。


まぁなんで分かったかって言うと、周りの人が話していたのを聞いてたらからなんですけどね。

みかちゃんはすぐ席を立ってしまったんですが、お母様の方にはご挨拶させていただきました。

 「この度はライブおめでとうございます!

  こんなすごいライブができる娘さんを持って鼻が高いですね !」

(何様のコメントだ(汗)

ツアー全部おっかけてきたわけではなく、今回の東京公演の為にはるばる愛媛から上京してきたそうです。

ちなみにオレと同い年の娘がいるとは思えない程若くて綺麗なお母様でした。

妹のみかちゃんはやっぱり姉妹だけあって顔は似てましたね。

しかしミーハー根性丸出しでかなりご迷惑だっただろうにお話してくださってありがとうございました。

とここで書いてもしょうがないですけどね。

セットリスト(Zepp Tokyo 2nd day)

さて、今回のライブで歌われた歌をリストアップしてみました。

  1. suddenly 〜巡り合えて〜
  2. Love's Wonderland
  3. Nocturne -revision-
    - MC 1 -
  4. NANA色のように 〜spacial album version〜
  5. 水中の青空
  6. ひまわり
    - 衣装替え 1 -
  7. climb up
  8. それでも君を想い出すから
  9. still in the groove
    - MC 2 -
  10. Private Emotion
    - MC3 -
  11. in a fix
    - 衣装替え 2 -
  12. trANSMIGRATION
    - MC 4 -
  13. パノラマ-Panorama-
  14. New Sensation
    - 衣装替え 3 -
  15. Heartbeat
  16. POWER GATE
  17. BE READY!
    - MC 5-
  18. cherish
アンコール
  1. What cheer ?
    - MC 6 -
  2. JET PARK
    - MC 7 -

まぁある1曲を除いては名古屋公演と共通なんですけどね。

細かい内容は後述します。

ライブの具体的な内容

基本的には先にも書いたとおり名古屋公演と共通なので、東京公演二日目と比較して違っていた部分に関して書いていきます。

あと各衣装も修正版を掲載しております。

・1曲目「suddenly〜巡り合えて〜」

登場した際の衣装はこちらになります↓ 

1曲目の衣装

やはりこの歌でのライブ幕開けは分かっていたとしてもいやがおうにも盛り上がる事は必至です。

今回2階席から見たことで初めてこの衣装の全身が拝めました。

ロングスカートにピンクのブーツだったんですね。

アニメロミックスのCMを髣髴とさせる衣装でした。

・2曲目「Love's Wonderland 」

・3曲目「Nocturne -revision-」

この曲のイントロの間に一瞬の速着替えがありました。

3曲目以降の衣装

前の衣装をバサッとひっぺがすと中にはこの衣装が。

ここの後MCに突入。

恒例のメンバー紹介です。

りゅうたんの振りは相変わらず長いですね。

毎回アドリブらしく、メンバーも直前まで何をやるのか分かっていないそうです。

いつも「元気ですかー?」「1,2,3,ダー!」など他人のパクリばっかりなんでオリジナルです。

「1,2,3,4,5,6,奈々ちゃんグーッ!」

語呂悪いなぁと思いつつノリノリ。

あとギターのケニーが、ケニー改め「けん爺」になってました。

・4曲目「NANA色のように 〜spacial album version〜」

・5曲目「水中の青空」

・6曲目「ひまわり」

ここまで比較的1stアルバム「supersonic girl」からの選曲が多かったのは以前も述べたとおり。

「水中の青空 」なんかはつい最近HyperJoyで歌えるようになって微妙にタイムリーだったりします。


・7曲目「climb up」

この曲からまた衣装が変わりました。

その時の衣装はこちら

胸元のVカットラインがセクシーでダンサブルな衣装です。


・8曲目「それでも君を思い出すから」

名古屋の時もそうなんですが、この曲に関するフォローがまったくないんですよね。

一応名古屋のライブの時はまだ発売すらされていなかった歌なんですよ、これ。

ご存知「メモリーズ・オフ〜それから〜」の主題歌ですね。

そしてこの衣装でやはりやってくれます。

・9曲目「still in the groove」

ジャンプ!ジャンプ!飛んでコールしてサイリウム振りまくり!

少々疲れますがテンションはもう上がりっぱなしですよ!

やはりというか、名古屋公演の時のようなハプニングは発生しませんでしたねぇ。

さて、ここでまたMCに入る訳ですが、この次の歌というのはライブ会場によって違ってくるものなんですよね。

・ダイアモンドホール :未来この星で
・Zepp Fukuoka    :未来この星で
・Zepp Osaka     :New Frontier
・Zepp Tokyo 1st day :New Frontier

といった具合に、2回ずつ歌う歌が変わってきています。

先日
   「『解決!オサバキーナ』で使われる歌だ!」
とか、
   「『Romantic Heart』だ!」
とか
   「『観覧車』だ!」
とか色々予想していたんですが、蓋を開けてみると超意外な、そして超嬉しいセレクトでした。


Pritsの「Private Emotionが来たんですよ!

場内騒然、みんな超盛り上がりました。

まぁ確かにPrits4人で歌う歌でしたけどね、奈々ちゃん一人で歌っても十分な歌です。

元々Prits自体奈々ちゃんの歌唱力によるところが大きいですからね。

全編NANA色の「Private Emotion」は一聴の価値ありでした。


これからもPritsの歌も持ち歌としてライブで歌いつづけて欲しいですね。

実は1stシングルのカップリング「Love stats」とか好きなんですよね。

 「膨らむ胸とは裏腹にまだまだ頑ななBrain

   ニュートラルはハートが欲しいの 夢って結局信じたもん勝ち〜♪」


という奈々ちゃんのソロパートがお気に入りです。

まぁそんな妄想を抱かせてしまうほど素晴らしいセレクトナンバーでした。


MCで新しい専用マイクスタンドをお披露目しての

・11曲目「in a fix」

もっと激しいかと思ったら意外とそうでもありませんでした。

そしてこの後衣装替え……


・12曲目「transmigration」

チャイナキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そうです、待ちに待った次の衣装がこれでした。

ダンサーの方々の衣装が真・チャイナドレス(袖なし・ロング)でした。

当然奈々ちゃんも同じタイプのチャイナドレスだと以前は思っていたんですが、2階席から初めて見た全身像はちょっと想像とは違っていました。

でもチャイナはチャイナですからね。

まして歌っているのはMy Best Nana Song「transmigration」、飛び跳ね具合も普段の1.3倍くらいには達していたかと。

さて、ここの歌の後のMCにて、奈々ちゃんのショーが始まりました。

この曲の前の繋ぎのパートでダンサー4人による一輪車やリングジャグリングのパフォーマンスがあったんですが、奈々ちゃんもなんかやる羽目に(笑

フラフープを要求し、行う芸は「フラフープを投げてこうくるくるっと戻ってくる」といったもの。

手首のスナップを利かせながらもなかなか成功しません。

練習とか一切しておらず、アドリブでやったそうな。

結局4〜5回チャレンジしてもできなかったので途中でいじけてやめちゃいました。

でも、あのステージの床ってつるつるしててすごく難しそうだとみんな思っていたと思いますよ。


さて、 気を取り直して告知、というか重大発表。

すでに各所で取りあげられていますが、奈々ちゃんは10月6日に新曲をリリースします。

10月から始まるアニメ「マジカルなのは」の主題歌だそうです。

奈々ちゃん自身も「フェイト・テスタロッサ」役で出演しており、既にアフレコも始まっているとか。

さて、これまでの情報は名古屋会場でも大体分かっていたんですが、今回さらに続報が。

曲のタイトルが「innocent starter」で、奈々ちゃん自身が作詞し、曲はキーボードのトムくんが書いたそうです。

アップテンポな感じではなく、優しく歌い上げるようなしっとり目の歌らしいですよ。

あぁちなみにやっぱり歌ってません。

・13曲目「パノラマPanorama-」

・14曲目「New Sensation」

ここで衣装替えの為に奥へ。

・15曲目「Heart Beat」

着替えてきた衣装はこちら

名古屋の時も言いましたが、やはりみなさんシスター・プリンセスの「四葉」を連想される方が多数おられたようです。

ちなみにこのギターは本物ではなく、ビニール製で中に空気を入れて膨らませたもの。

ベルトで吊ったりはしてませんでしたね。

名古屋会場のライブの時は結構近くにいたんですが全然気づきませんでした。

しかし最初からそう疑って見れば2階席からでも十分分かりましたね。

浮き輪っぽいビニールの質感とかよく見えました。

ピック投げすぎ。奈々ちゃん、いったいいくつのピック使ってギター弾いてるんですか(笑

・16曲目「Power Gate」:ライブ最盛り上がり曲

・17曲目「BE READY」:タオル振り振り曲

そりゃ盛り上がるってもんですよ。

この一連の流れがライブの中で一番盛り上がってたでしょうね。

・18曲目「cherish」でフィナーレ。

つーかラストのバラードはサイリウム縦振りより横振りの方がいいと思いませんか?

一人でずっと横振りしてました。

まぁもちろんここで終わるはずもなく、「アンコール」コール突入。

前回もやりましたが今回も「そ〜れっ!」ノンストップでやってやりました。

ハチマキを閉め忘れると言ったポカもやりませんでしたしね。

まぁ終わったら酸欠で死にそうなのは変わりませんが。

登場した際の衣装はいつもおなじみのやつでした。

アンコール1曲目は「What cheer?」

ふっふっふっ、この日の為にライブDVDやNANA CLIPS2を何度も見返して振り付けをマスターしてきたんですよ!

「Realy like it !みんなで 振り合わせて〜♪」


めちゃめちゃ楽しいですね、こりゃ。

下手なコール入れるよりも断然一体感を得られます。

また、周りじゃ誰も踊ってないので優越感にも浸れます。

さて、ここで超重大発表がありました。

既に昨日のライブでも発表されていたようなんですが、

2005年1月2日、日本武道館でのライブ決定!

ヴァー!

マジっすか?!

いよいよ来るところまで来ちゃいましたよ。

こりゃもう絶対行くしかないでしょう?選択の余地なんてありません。

冬コミとどっちかしか行けない状況になったら笑顔で冬コミを切ります。

つーかですね。

名古屋に12月来るって言ってたんですよ。

大阪も来るんじゃないんですか?

福岡はこないらしいですが。

となると、年またぎで冬にも全国ツアーってことなんですかね?

カウントダウンも盛り上がるんですが、これはこれでありです。なんたって武道館。



アンコール2曲目は「JET PARK」。

絞めにふさわしくみんなで大合唱です。

オレは恥も外聞もなく最初から最後までずっと一緒に歌ってました。

この一体感は癖になりますね。



全体を通しての雑感

過去5度のライブを経験してきましたが、今回のライブが一番良かったです。

・MAS-Rさん、kumagaiさん、土方と行けて同じ感動を共有できた事

・ライブ2度目ということで余裕を持って楽しめた

・会場全体が見渡せ、また奈々ちゃんの全身像も拝めた

・奈々ちゃんのお母様、妹のみかちゃんと会えた

・新曲「innocent starter」の発表、武道館でのライブの発表

など、今回の方が密度が濃いです。

また次の機会にもぜひぜひ参加したい所存であります。

次の機会……以前は迷っていましたが、もうオレに迷いはありません。

絶対申し込んで、抽選突破して握手しに行きます。

引き換えに色々失うかもしれませんが……。

後一つ気になったこと。

これはライブ後土方に言われてなるほど、と思ったことなんですが。

東京人はノリが悪いです。

名古屋のライブの方がもっと盛り上がります。

なんでか、というと名古屋の方が会場が狭く、ノリが伝播しやすいと言う結論です。

オレ2階席だったんですが、「ヘイ!」とかの掛け声は周りでは間違いなくオレが一番言い始めでした。

奈々ちゃんの問いかけに対するリアクションも、周りがざわざわしてから言い始める始末。

オレはそういったとき、できるだけ周りと違う、被らないメッセージを叫びます。

あとタイミングずらしてごく初めのタイミングや、みんなが静かになってきた頃に叫んだ見たり。

サイリウムの振りとかジャンプとか色々総括してみても、「熱い人」の割合が少ない と思います。

そりゃいますよ、つわものたちはいっぱいいますが、そうでない人も多分にいる、ということです。

ライブの楽しみ方は人それぞれ、オレはなるべく他人と違った楽しみ方をしたいのですよ。

リズムにあわせてサイリウムを振るときとか、オレは周りとずれまくりです。

というのも,オレはドラムの音にあわせて振りたいんですよ。

「オレ流」の楽しみ方を個人個人が持っていてもいいと思うんですが、そのバランスが難しいですね。

特に人が大勢集まる場合は。


あとね、

「『もう一回』コール」はやめませんか? 」



長々とライブレポートを書いてみましたが、結局端折ってこの長さ。

いかにボリューム万点のライブだったかが伺えると思います。

え?文章を簡潔に纏める能力が足りないって?<図星です

まぁたまにはこんな長文もいいじゃないですか。

書いてる俺が気持ちいいのですべてOKです。

尚、伏字はツアーが終わったら解禁します。

つぅか過去のライブレポートって伏字そのまんまなんですよね。

そのうちななちゃんリンクのサイトの方にまとめてアップします。