1月31日
新しいアパートの契約書を書いたり、もうすぐ高校受験を控えた妹に勉強を教えるため、一度実家に帰ることになりました。
ついでに車からどうもエンジンオイルが漏れていたらしく、交換する金も無いため実家から迎えに来てもらうついでに走れるようにしてもらうつもりです。


というわけで今日はあんまり書くことがありませんのでこれだけです。







キン肉マンの声、神谷明氏から古川登志夫氏へと変わってしまいました。
大人の事情とは言え、あのキン肉マンの声を変えるとは。
それともキン肉マン、年をとって声が変わった、という設定なのか?
制作費の関係で神谷明氏のギャラが払えんのか、神谷明氏が拒否したのか、色々邪推してしまいます。非常に残念です。これでロビン先生以外総入れ替えかぁ。


1月30日
買ってきました、G'sマガジン3月号。
さて、今月号のみどころは……

●美少女キャラクターランキング「女王、1位に返り咲き」
ここ最近トップを走りつづけていたチェキっ娘こと四葉が一票差で咲耶に敗れ惜しくも2位。咲耶が1位の座を取り返しました。

●DC版Sister Princess PREMIUM EDITIONの情報公開
発売日が3月28日に決定。
DC用に新規CGが追加。
携帯、ネックストラップには12人のパジャマ姿のマスコット付き

●プリンセスソフトオリジナル作品のタイトルが「夏色の砂時計」に決定

などなど。
それはそうと、欲しいソフトが多すぎます。

2/28 Doreamcast Milky Season 6800 (何もつきませんよ)
3/07 Doreamcast みずいろ(初回限定版) 7900 ねこ缶、テレカ
3/07 X-BOX ビストロ・きゅーぴっと
(どきどきレシピBOX)
9800 プレート、スプーン、
コースター×12、イベント参加ハガキ
3/21 Doreamcast サクラ大戦4(限定版) 8800 「13分岐ストラップ」特製プレート
3/28 Doreamcast Sister Princess
PREMIUM EDITION
9800 マスコット×12、携帯ストラップ、
ネックストラップ

このうち、Sister Princessだけは(仮)予約してあるんですが、他はどうしよう?
全部買うと45Kくらいになるんですけど(汗)

ていうかトロきゅーかなり欲しいです。
しかしこのソフト、単品だと5800円と非常に良心的なお値段なのですが、限定版のどきどきレシピBOXは9800円と凶悪な値段に跳ね上がります。
その内容はラベンダのイラスト入りの小皿、12人それぞれのイラスト入りのコースター、ロゴ入りスプーン、イベント参加の応募ハガキに特製パッケージ仕様の豪華特典。これらの特典に4000円の価値があるのか?と言われても困りますが、ぜひ買いたいです。っていうかX-BOX買わにゃならんのですよ、これやるには。欲しいです。このトロきゅーのためだけにゲイツ箱欲しくなりましたよ。

サクラ大戦は1のメモリアルパック、2のメモリアルパック、3のメモリアルパック(全部おまけを新しくして値段を下げた再販)、1〜4を全部セットにしたCOMPLEAT BOXと最後の最後までユーザーから搾り取る暴挙に出た模様です。

サクラシリーズコンプを目指して
SSサクラ大戦(通常版)
SSサクラ大戦帝劇通信
SS花組対戦コラムス
SSサクラ大戦蒸気ラジヲショウ
SSサクラ大戦2
SSサクラ大戦帝劇グラフ
GBサクラ大戦GB(GBカラーセット)
DC花組対戦コラムス2
DC大神一郎奮闘記
DCサクラ大戦(限定版)
DCサクラ大戦2(限定版)
DCサクラ大戦3(限定版Aタイプ)

と買ってきたワケですが、先日発売されたサクラ大戦GB2、サクラ大戦オンラインの帝劇仕様と巴里仕様を残念ながら見送ってしまいました。
そこへメモリアルパック1〜3、4、コンプリートボックスまで出てしまってもう手が出せない状態になってしまいました。
そういえば3って全員クリアしてなかったなぁ。
DC版の1はサクラだけ、2にいたっては未プレイという輝かしい実績を持っているんですが、4を買っても絶対やり尽くさない気がします(もちろん一回は通してプレイする)。それでも欲しい、サクラ大戦4。買えるのかな?


ただここ最近本当に資金繰りが厳しく、当方シスタープリンセス1本が限界だと思われます。
なんとかしなければっ!卒業が決まったら3月限定でアルバイトしようと思ってるんですが、どう考えても発売日に間に合わないんですよね。とりあえずシスタープリンセス以外を見送って、資金が潤沢になってきた社会人になったら買いあさろうかと思います。
そのためには是が非でも卒業せねばいけません。資料提出まであと1週間あまり。発表は約2週間後。頑張ります。




ハンバーグってアメリカ料理って言うよりドイツ料理じゃないんでしょうか?
そもそもアメリカ料理ってどんなん?


1月29日
今日は朝からお客さんがたくさんみえました。

朝から医療関係の方々が数十名ウチのラボへきて会議室で会議、その後ラボの中を軽く見学して帰っていきました。

昼から中日新聞の方が取材に見えました。

以前から聞いていた会計検査院調査官の訪問というのも今日でした。
私物に無駄な電気を使っていないか?というのをチェックするそうです。
部屋にある私物(PC、生活用品共)を全部撤去、もしくは隠蔽して迎えたんですが、自室はスルー。検査らしい検査をあまりしないで普通に見学だけして帰ったように思えました。

車の中はノートPC、電気カーペット、毛布、クッション、スピーカー、そして研究用の機材のRIEGL社製の3Dスキャナ「LMS-Z210」等をぶち込み、一杯になってしまいました。このスキャナ、1000万円以上はするといううわさなので扱いに困ります。いつものように荒い運転だとマズいので気を使わなければいけません。

この検査、大学全体を数日に分けて検査するとの事なのでいつ何時現れるか分からないのでしばらくはこのままの状態です。


昨日全然寝てないので一日中絶えず眠気と戦ってました。いや、負けてたか。たまに眠ってたりしました。あんまり眠いんで今日は夕方6時くらいに帰りました。

今日帰りに本屋で各ホビー誌を読んできました。

MGにマスターガンダム、ZプラスC1、Zガンダムver.2.0などがラインナップされてました。
あとHGUCに1/144スケールのデンドロビウムも登場するらしいです。全長1mくらいになるんでしょうかね?楽しみです。

仮面ライダー龍騎関連のグッズが大量に掲載されていました。
今年も色々出るみたいです。せっかくアギトにはまったんだから、龍騎もグッズを買いあさりたいと思います。
とりあえずぴろのおかげで装着変身ギルスも手に入ったことだし、今年はこれでヨシとしましょう。
BB戦士の武者○伝(伏字ではなく『まる』でん)に、刀覇大将軍編の紅零斗丸(グレードまる)の金型を流用した刀王頑駄無が出るみたいです。しかしなんでここにきて過去キャラのリファインなんでしょうね?せっかく再販された紅零斗丸もダブった感じがしてちょっといやですね。
丁度去年のファーストガンダム大将軍(光のムシャ戦記)→武者ガンダム(SDガンダム英雄伝)みたいな使いまわしです。
武者丸は∀をモチーフにしつつファーストガンダム風味、大阪出身のたこ焼き屋
斗機丸はZをモチーフにした東京出身の警察官

鎧丸はZZをモチーフにした名古屋出身の会社の社長
そこへ、カラオケ大好きな紅(くれない)零斗丸(れいとまる)が加わるらしいんですが、いままでにない斬新な設定がちょっと楽しいです。



最近ガンプラ買ってないなぁ。確かBB戦士のスーパーガンダム以来買ってません。ホントはMGのゴッドガンダムが凄く欲しかったんですが、そのころガオライノス&ガオマジロとGフォンを買ってしまったため諦めたせいでそのまま流れてしまいました。マスターが出るということだし、ゴッドとマスターをセットで購入したいですね。しかし金が無い。


1月28日
今日、ウチのアパートの大家さんに、3月3日に引っ越すという旨を伝えました。最初は日割り計算で3000円くらい払うのかな?と思ってたんですよ。そしたら3月分の家賃は無しでいいよ、と言ってくれました。ありがとう大家さん。何ていい人なんだ。4年間お世話になりました。というわけで3月の1、2、3日は卒論提出間近でクソ忙しいにもかかわらず引越しすることになりました。


今日も昼からラボへ。
そしてすぐさま近くのスーパーへジュースやカップ麺の買出しに行き、さらに自分用の食料を買い込んで、ジャンプを立ち読みしてまたラボへ戻ってきて研究。なんだか最近ずっとこんな感じです。

本当は深夜1時までに帰って自宅でアクエリアンエイジを見たかったんですが、ちょっと無理っぽかったんでラボのテレビでみました。
すでに3話目なんですが、なんかこのアニメやたらキレイですね。

ストーリーはアクエリアンエイジを知っている人なら何となく分かるものの、知らない人は置いてけぼりな気がします。
いきなり巫女さんVS魔法使いVSモンスターの戦いが始まってて、こんな戦いが数千年続いている、とか言われてもよく分からんでしょうに。
ただこの戦闘シーン、普通の人間には見えないような設定で、色のついた帯がひらひらぶつかり合ってる、程度な描かれ方でちょっとどうか?と思ってしまいました。いや、たまにはきちんと描くんですがね。

メインキャストが若手で周りが中堅と言った感じのキャスティングですが、主役の二人も安心して見られる演技です。森川智之、石田彰、南央美、西村ちなみ、ゆかな、氷上恭子(敬称略)などの豪華メンバーです。

これから巫女さんVS魔法使いVSモンスターに、超能力少女と宇宙人も加わって壮大なスケールのバトルが繰り広げられることでしょう。
2月21日にOP、ED、サントラのCDも発売されるようです。
タイムリーな時期にアクエリアンエイジにはまれたので、これからも楽しみにしていきたいと思います。


1月27日
なぜか徹夜でクラッシュギアを見てしまいました。
しかしそこでダウン。
どうせビデオに撮ってあるからと7時半から眠ってしまいました。


で、起きたらもう午後4時。ちょっと寝すぎました。
とりあえずガオレンジャー〜を見ました。

ガオレンジャー

みんなの傷ついた姿は見ていて痛々しかったです。
自分を犠牲にして仲間のために単身出て行ったレッドはカッコイイです。
ただ、3体のハイネスにボコボコにされてましたけどね。もうちょっと思慮深い方がいいと思いますよ。敵の本拠地に乗り込むんだから、もうちょっと警戒した方が…

先週辺りからラブラブなカップル「シルバー×ホワイト」
ホワイトは以前から誰にでも(いや、レッド、ブルー、シルバーのみか)そんな素振りを見せていましたが、戦いが終わったら二人で旅行(温泉?!)に行こうという約束をしていました。ということは、シルバー×テトムはナシ、と言うことですね。

相変わらずラブラブなカップル「ブルー×ブラック」
以前からラブラブ街道驀進中(たまにブルーはホワイトと仲良しなこともありましたが)のこの二人、以前はブルーにべったりなブラックという図式でしたが、戦いが終わったらすることがないフリーターのブルーに対して、ブラックはちゃんこ屋を開くという大胆な野望をたくらみます。
優しいブラックはブルーを店長に任命し、「二人で天下取ろう、天下!」と盛り上がっていました。
しかしほんとこの二人は仲良しですね。進んで二人で行動しようとしてますし。

余っちゃったカップル「レッド×イエロー」
この方たちは特に仲良しには見えません。単純に「仲間」同士ですね。
物語序盤の方はイエローとテトムがひょっとしたら?という事も描かれてましたが。
この二人に関しては特に戦いが終わったら何をする、という明確な目的も無く、ただただみんな離れ離れになってしまうのが寂しいレッドと、それぞれの生活を取り戻そうとするイエローといったところです。そういえばイエローは自衛隊での航空演習中に行方不明だったんですね。このままじゃ帰れませんね。レッドは獣医を続けられるんですが。


みんなそれぞれの明日のために戦い、見事3人のハイネスデュークを倒すことが出来ました。
いつも思うことなんですが、途中までボコボコだったヤツが最後で大逆転するにはそれなりの理由が必要だと思うんですよ。
それが明確にないとちょっと気持ちよくないと思ってしまいます。
ただ力を振り絞って勝つ、根性で勝つ、みたいなのは嫌なんですよね。
ガオレンジャーはそんなちょっと嫌な勝ち方でした。
3体のハイネスデュークの繰り出す修羅百鬼剣よりガオレンジャーの6人が放つ破邪百獣剣の力の方が勝っているとは思えないんです。先週この技でボコボコでしたからね。
だからこの技同士がぶつかり合ってガオレンジャーが勝つと言うのは腑に落ちません。

まぁ、ガオレンジャーというのはいつもこうでしたからね。
問答無用で敵を倒す、理由はいらない、とにかく倒す。
それにまだ話は終わっていませんからね。来週はハイネスデューク3体が合体したすごいやつが相手です。そいつもガツンとやっつけてくれることを期待します。




仮面ライダーアギト
先週の終わり方で話まとまるの?と心配でしたが、一応カタはついたみたいですね。色々疑問に残る部分もありますが。

バーニングフォーム、シャイニングフォームへと姿を変えるアギト。なんとか地のエルは倒しましたが、逃げられてパワーアップされ、しかも風のエルも現れ、2対1でピンチに陥ってしまいます。

そのピンチを救ったのは香川県警に帰るはずだった氷川さんのG3-X。小沢さんと共にG3ユニットを強奪し、アギトの元へと駆けつけてくれました。しかもG3-Xは2体のエルを相手に互角(いや、やや長れ気味ではあったが)に渡り合っています。

そこへ先週地のエルに手も足も出なくて川に落とされた芦原さんが現れ「オレは不死身だ!」そうですね。すでに芦原さんは一度死んでいます。めったなことでは死なない身体になっているんでしょう。いきなりエクシードギルスに変身。これで3対2になり形勢は逆転。

風のエルはG3-XのGX05ガトリングモードとエクシードギルスのダブルヒールクロウによって倒されます。
アギトも地のエルをシャイニングキックで一撃!残ったのは青年ただ一人。

そういえば、この青年、最後の最後まで名前が無かったですね。アンノウンを統べ、人間を作り出し、人間の中から生まれるアギトになる可能性のある人間を滅ぼそうとした、凄いヤツなのに最後まで「青年」とクレジットされていました。

んでこの青年もシャイニングキックでぶっ飛ばし、バトルは終了。それから一年がすぎ、それぞれの生活に戻っていきました。翔一君の生死は不明っぽかったんですが、ラストで「AGITO」というレストランを経営しているみたいで、幸せになったみたいでよかったです。

氷川さんは香川県警に戻らず、捜査一課で河野さんのもとがんばっていました。
小沢さんは警察をやめ、ロンドンの大学の教授。
小室さんはG5ユニットの訓練生達の教官になっていました。ひげを生やしていましたがあんまり似合っていません。焼肉好きなのも相変わらずですね。
ただ、未知の敵に対してのG5ユニット。G3ユニットをアギトに対抗する力はしなくなったものの、そのごアギトという存在が人間に受け入れられていったのか、というのは描かれていません。

芦原さんが結局最後は独り(子犬同伴)というのはやっぱり可愛そうです。
あのバイクショップには戻らなかったんでしょうか?それとも気ままな一人旅の途中なのか?孤独と悲しみを背負った仮面ライダーギルスが一番仮面ライダーらしかったと思います。

来週からは仮面ライダー龍騎が始まります。デザインはアレですが、10人以上登場するライダー、それぞれにカードのデッキを持っている、劇中で「仮面ライダー」と言う言葉が使われているなど、気になるところがたくさんあります。非常に楽しみです。

も〜っと!おジャ魔女どれみ
おジャ魔女も今日で最終回。
先々代の女王様の幸せな記憶を呼び覚ましハッピーエンド。
とはいうものの、まだ完全に元の女王様に戻ったわけではないのですが、呪いの森も消えて随分と丸くなったんじゃないでしょうか?
全然終わった、と言う感じがしません。来週から「おジャ魔女どれみドッカ〜ン」が始まる、というのが分かっているからでしょうか?なんとなく区切りはついたんですが話の内容的には全然ラストといった感じを受けませんでした。
来週から始まるドッカ〜ンが楽しみです。おジャ魔女が6人になり、お菓子屋から雑貨屋へと変わるMAHO堂で繰り広げられる楽しい日常が面白おかしく描かれることを期待します。



ガオレンジャーがまだ終わってなんですよね。
確か次のヤツは17日からのはずなんですが、あと2週間あります。
今年は去年みたいに特番やってくれないのかなぁ?
去年はタイムレンジャーのラストにスーパー戦隊25年の歴史を振り返る、みたいな話があって結構楽しかったんですが、あれもやっぱり25周年の節目だからできたんでしょうね。その前と言うとターボレンジャーの時に10代目とかで過去の戦隊10チーム+ターボレンジャーという話がありました。アレみたいに複数のチームが揃い踏み、というのが見たいですね。
あ、VSシリーズがありますね。今度は「ガオレンジャーVS
ハリケンジャー」ってことで。
あ、でもできればカクレンジャーと競演してほしいですね。それは無いか。
でもガオレンジャーVSスーパー戦隊のせいで、ガオレンジャーVSタイムレンジャーの話がなくなってしまったのは残念です。

今度のスーパー戦隊は、今までには考えられなかった新しい展開が期待できそうです。
これから1年も楽しく日曜日が過ごせそうですね。


1月26日
家のベッドで目がさめて、シャワーを浴びようと思ったらボディーソープやらシャンプーやらがラボに置いてあることを忘れていました。
起きたらそのまま飯も食わずにラボに直行。シャワーを浴びて、ご飯を食べて研究にとりかかろう!

と思ったんですが、気が付いたらいつもどおりネットサーフィンしてました。
それから、白雪のスキン作りました。1月の花穂の誕生日の時は無理だったので、今度は早めに作ろうと思ってちょこちょこっと仕上げました。なぜだろう、いつもより簡単に作れてしまった。まぁ、あいかわらずの手抜き作品ですけどね。一時期はG-pad、Rc-mixなど色々なパーツを作ってたんですが、最近はよく作ってプレイリスト、リリクスくらいですね。あんまり手間かけられないんで。


そういえば、就職先の会社から郵便がとどいてました。なんか新入社員の心構え的な内容が書かれた冊子が入っていて、コレを読んで感想を書け、とのことみたいです。
さらに、今度の4月に行われる基本情報処理技術者試験を受けなさい、と言う感じの事が書かれていました。わが社に入ったら1年でこれが合格できるくらいの知識を身に付けよ、とのお達しです。ちょっと勉強すればとれる、との周りの経験者が語っていたのでとりあえず申し込みはしておくことにしました。試験は4月の第3週、勉強すりゃなんとかなるっしょ。


そういえば、今日気が付いたんですが、アギト、どれみは明日終わるのに対してガオレンジャーは2週遅いみたいですね。
実はネットで色々新スーパー戦隊の情報を調べていたんですが、一部の方から日曜日の番組はネタバレ禁止して欲しいとのことなので、これらの先取り情報はすべて自分の胸の内にしまっておくことにします。


今日はちょっと研究が進みました。ただ、その分壁にあたってしまい色々考えなければいけないことが出てきて大変です。
行列なんて最近触ってないですからね。ケーリー・ハミルトンの公式なんて久しぶりに聞いた単語です。綺麗さっぱり忘れていたんでネットで検索して記憶を呼び覚まし、ひたすら計算。途中で嫌になって現実逃避してしまいました。


1月25日
こちらのサイトでZwei!!の新しい壁紙がDLできるようになっていました。
七瀬葵さんの新作イラスト使用とあったのでとりあえずDLしてみました。
んでちょっと興味が湧いたのでZwei!!の公式サイトへ行ってきました。

そしたらなんかすごいんですよ。壁紙が8枚、スクリーンセイバーが2種類、高画質70MBのデモムービーや、280MBの体験版なんかがありました。
とりあえず全部DLしてみていろいろ触ってみました。

DLした圧縮ファイルが280MB、解凍してさらに300MB弱、体験版をインストールするのに500MBと、残り少ないHDを直撃されました。
なんとか空きを作ってインストールしてプレイしてみました。

結構面白いです、これ。主人公二人のやりとりとか見てて楽しいですし、サクサク進めるのがいいです。

マウスやパッドがない(いやあるんだけど繋ぐのめんどい)ので全部キーボードでやったんですが、操作がシンプルで簡単。
体験版なのでセーブが出来ないんですよ。ちょっと残念ですね。って体験版ですからね。しっかり体験版としての役割を果たしてくれました。とりあえず体験版でお腹一杯になりました。

アクションRPGなんて、聖剣伝説シリーズ以来かなぁ?最近ギャルゲー格ゲー(それすらやってないかな?)ばっかりだったのでちょっと懐かしかったですね。


なんか最近ラジオをちっとも聞かなくなりました。ちょっと前までは毎週日曜日の深夜はラジオタイムだったのに。以下、日曜深夜10時〜深夜2時までぶっ通し。
22:00 mamiのRADIかるコミュニケーション 小森まなみ、ミンキーヤス
22:30 ESあわーラジヲのおじかん 金月真美・豊嶋真千子・野田順子
有島モユ・牧島有希・水樹奈々
23:00 シスター・プリンセス
〜お兄ちゃんといっしょ〜
桑谷夏子、望月久代
23:30 林原めぐみのTokyoBoogieNight 林原めぐみ
24:00 米倉千尋のSMILE GO HAPPY 米倉千尋
24:30 サンライズラヂオターボ かかずゆみ、多田葵
25:00 CLUB db 桑島法子
25:30 電撃大賞 松野太紀・吉野紗香
こんなに聞いてたんですね。それが最近では「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ〜」すら聞けないありさま(一応全部録音はしてたり)。

んでどうやら先日の放送でPritsのニューマキシシングル「告白〜”決めてよ!”〜」が流れたらしいですね。聞いてませんけどね。でもちゃんと買いますよ。
そういえば、3rdシングルの方もタイトルが決まったようですね。こちらに載ってました。タイトルは「Private Emotion」で3月1日発売だそうです。

上のサイトを見て知ったんですが、林原さんはまたCD出すんですね。
3月27日にシャーマンキングの新OP「Nothern Lights(仮)」が出るそうです。
今まで熱狂的な林原ファンだったはずのMasaさんが、「Over Soul」からこっち一枚もCDを買っていないというのはどういうことなんでしょう?
・Over Soul
・前向きロケット団
・feel well
・Brave heart
と4枚もシングルをスルーしてきてしまいました。
さらに最後に買ったのって、確か2000年10月の「unsteady」だったような気がします。
どうやらお熱が下がったみたいですね。一時期はアルバムコンプリートだ、と喜んでいた気がします。

あ、ほっちゃんのニューシングルはラブひなAgainのテーマソングですか。ラブひなも途中まではCDコンプリートしてたんですが、春のスペシャルのCDからは買ってませんね。金と興味がなくなったんでしょうか?そういえば先日購入したラブひな14巻、いまだに読んでいません。エイケン3巻と一緒にお蔵入りしてしまいました。



さて、ここで話題を変えましょう。
以前桜宮の部屋内の日記(12月28日参照)で取り上げられていた、「お兄ちゃま専用ネットチェイサー with 花穂」ですが、この頃はまだUA(ユーザーエージェント)をいじっただけなんですが、最近本当に花穂仕様のブラウザにカスタマイズしました。


(上の画像をクリックすると原寸大のものが見られます)

右上の方に花穂の御身がぁ!しかも「お兄ちゃま、がんばって♥」といつも応援してくれます。
ツールバーの背景もデフォルトのグレーから花穂のパーソナルカラー(オレ仕様)のグリーンへとチェンジしました。
といっても一箇所だけ修正してしまったところがあります。ブラウザの名前です。
本当はこう
せっかくだから、UA変更したらブラウザの名前もそうなればいいのに、と思いました。
あと、何気にXPっぽいアイコン群ですが、これも変更できます。今はどんなのがいいかな?と思案中。とりあえず例のハートマークはお気に入りに、あとホームアイコンをウェルカムハウスにしたいと思っているんですが複雑すぎて無理っぽいかも。
これからもうちょっとカスタマイズしてみたいと思います。


あ、ちなみにこのブラウザは「Lunascape」というタブブラウザにスキンをあてたものです。
これはいいですよ。タブでページを一括管理できるし、お気に入りの整理がしやすい、ポップアップ抑止機能やproxy切り替え機能、多機能な検索バーやスキンの導入、UAの変更など何が足りない?と思えるほど機能が充実したブラウザです。
さらに動作が安定しています<これは結構重要。

よくDonutの亜種やBugBrowserなんかを使っている人がいますね。
他のブラウザを使っていないのでLunascapeが一番!とは言えませんが、少なくともIEやネスケなんかよりは全然ましです(これらはどっちも使ったから比較できる)。
まだデフォルトのIE6.0やIE5.5なんかを使っているみなさんは、ぜひ一度タブブラウザを使ってみてはいかがでしょう?
もう元の生活には戻れませんよ?!


って花穂で検索してトップに来ている花穂同盟ですが、トップに来ているサイトが閉鎖って…(汗)


1月24日
昨日自分で話題をふっておいてなんなんですが、タイピングシスタープリンセスの消息が判明しました。詳細はこちら

ってまた延期かよっ!

まったくもう、たかだかタイピングソフトに一体何ヶ月かけてるんでしょうね<STACK


「より、シスター・プリンセスらしさ」
を追求させていただくために、いましばらくお待ちください。
(ぷ

それにしても「らしさ」って何なんでしょうかね?やっぱり無理を無理としたまま強引に押し進めていくところとか、一部妹達の電波っぷりとかですかね?

とはいうものの、欲しいソフトが延期されると言うのはウラを返せばかかるお金が減る、ということです。買いたいと思っていたVol.2は4月か。

この調子でDC版のシスタープリンセスもぜひ延期して欲しいと思います。できればもう一ヶ月伸ばして4月28日がいいですね。
そういえば、ドリームキャストダイレクトからのメールマガジンによると、DC版についてくる特典は「妹12人のマスコット」と「携帯ハンド&ネックストラップ」だそうです。
PS版初回特典の時計以上のものを期待していたんですがちょっとがっかりですね。
マスコットというのが気になります。例のこだわりのディテール路線で作られるとするとかな〜り期待できません。ま、期待しないで期待してます<日本語おかしいですね(^_^;




なんでも近々研究室に会計検査院主任検査官とかいうのが来るみたいなんですよ。
詳しいことはよく分かりませんが、おそらく使われたお金がどういう風に生かされているか、無駄なものは無いか、使い込みはしていないか、などを厳しくチェックしていくんじゃないかと思われます。
というわけで今日は色々身辺周りの片付けをしてました。
私物は極力なくす方向らしいのでこのThinkPadは当日ラボに持ってこなければOKです。しかしとなりの先輩なぞは私物PCが2台置いてあったり、PCだけでなく巨大なスピーカーやらなんやら私物がてんこ盛。後片付けた大変そうです。
そういえば最近ここラボでの生活に困らないよういろんなものを持ち込んでます。
まずノートPC「ThinkPad」。これがなければ快適なネットライフは送れません。
電気カーペット、毛布、クッション。寝るためにね。
茶碗、箸、マグカップ。これはもちろん食事のため。
レトルト食品、冷凍食品、カップ麺等の食品類。ちょくちょく補充して、食いっぱぐれないようにしてます。
歯ブラシ、歯磨き粉。歯磨きのため。
そしてさらに、洋服、下着、タオル、ボディーソープ、シャンプー等。ウチのラボにはシャワーがあるんで使おうかな、って思い持ち込みました。

こうしてみると、かなり私物を持ち込んでますね。そりゃ二日に一日は泊まってますからね。最近圧倒的にアパートよりラボにいる時間の方が長くなってます。おかげでビデオ(アニメ、特撮オンリー)、ラジオ(シスタープリンセス)が溜まっていきます。
こんな生活も後3週間もすれば落ち着くはずなんですが。はぁ、早く自由になりたいですね。


1月23日
え〜、1月発売のタイピングシスタープリンセス Vol.1 可憐、白雪、亞里亞篇ってどうなったか、どなたかご存知ないですか?


金はなくとも、Pritsのニューマキシシングルは買いますよ。

ところで、3月20日にステキなCDが発売されます。

その名も「キン肉マン超人大全集 全53曲収録
やってくれました、コロムビア。キン肉マンといえばつい先日キン肉マン2世が放送開始したばかりです。これはその人気に便乗しようという考えでしょうか?今となっては入手困難な名曲、迷曲ぞろいです。そのラインナップは…


DISK-1
  タイトル 歌手
1 キン肉マン Go Fight! 串田アキラ
2 肉・2×9・Rock'n Roll 串田アキラ
3 カンフーファイター(ラーメンマンのテーマ) こおろぎ'73
4 ベルリンの赤い雨(ブロッケンJrのテーマ) 宮内タカユキ
5 虹色の騎士 (ロビンマスクのテーマ) 荒川 務
6 悲しみのベアー・クロー(ウォーズマンのテーマ) Woo
7 テキサスブロンコ(テリーマンのテーマ) 串田アキラ
8 土俵の英雄(リキシマンのテーマ) 串田アキラ
9 キング オブ デビル(悪魔将軍のテーマ) 水木一郎
10 阿修羅地獄(アシュラマンのテーマ) GAKURO
11 ジャパニーズ・マジック(ザ・ニンジャのテーマ) コロムビアゆりかご会・こおろぎ'73
12 サンドモンスター(サンシャインのテーマ) こおろぎ'73
13 恐怖の惑星バルカン(プラネットマンのテーマ) 荒川 務
14 悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ) 宮内タカユキ
15 バミューダ ミステリー(ブラックホールのテーマ) 串田アキラ
16 地獄の山脈(魔雲天のテーマ) 宮内タカユキ
17 秘 カセット大変身(ステカセキングのテーマ) さと まさのり
18 ファラオの呪い(ミスターカーメンのテーマ) 河内 淳一

DISC-2
  タイトル 歌手
1 奇蹟の逆転ファイター(キン肉マンのテーマ) 神谷 明
2 See you again,hero! 神谷 明
3 炎のキン肉マン 串田アキラ
4 キン肉マンボ 神谷 明・串田アキラ
5 アジアの狼(モンゴルマンのテーマ) さいとう ようじ
6 無冠の帝王(ネプチューンマンのテーマ) 山中のりまさ
7 覆面(マスク)の狩人(ビッグ・ザ・武道のテーマ) 宮内タカユキ
8 偉大な魂(キン肉マングレートのテーマ) 串田アキラ
9 ストップ ザ タイム(ペンタゴンのテーマ) さいとう ようじ
10 恐怖の回転ドリル(スクリュー・キッドのテーマ) 宮内タカユキ
11 魂のおたけび(ジェロニモのテーマ) 大倉正丈
12 キケンだキケンだケンダマン(ケンダマンのテーマ) 荒川 務
13 キン肉マン音頭 神谷 明・松島みのり
14 キン肉マンマーチ 神谷 明
15 キン肉マン旋風(センセーション) 串田アキラ
16 キン肉マン倶楽部 神谷 明

DISC-3
タイトル 歌手
1 キン骨エレジー 二又一成
2 ミートボールのミートくん 松島みのり
3 燃えろ!放送席 宮内タカユキ
4 グッドラック ライバル 神谷 明
5 燃えるチャンピオン キン肉マン 神谷 明
6 鉄人カメハメ 串田アキラ
7 つかまえてマイヒーロー かおり くみこ
8 栄光の大王 さと まさのり
9 キンケシ子守歌 いけたけし
10 ズダダン!キン肉マン 鈴木けんじ
11 月火水木・キン肉マン ケント・デリカット、松田多香子
12 火事場のクソ力 平石豊茂美
13 夢をあきらめないで 朝川ひろこ
14 炎のACTION 平石豊茂美
15 明日もやっぱりキン肉マン 平石豊茂美
16 ぼくらはなり隊 松岡洋子
17 正々堂々〜ファイティングテーマ 平石豊茂美
18 ダーティ・タイム Mr.Go
19 真夜中のリング 神谷 明

かなりアツい歌が期待できそうです。
ちなにみ歌詞はこちらのサイトにあります。
それでは発売をお楽しみに。


1月22日
最近日記のアップが滞り気味になってしまいましたね。
すみません。めんどくさがりやなもんで。でもその日にあったことをちゃんと書いてますよ。遅いですけどね。

さて、今日ようやく金曜〜日曜のアニメを見ることが出来ました。

クラッシュギアはまぁいいとして、問題はガオレンジャーとアギトです。

ガオレンジャーの腑抜けっぷりはちょっとどうかな?と思ってしまいました。
ヤバイバってそんなに弱かったっけ?なんだかそうとうなめていますが。
ハイネス3人の合体技はかっこいいですね。ただ、どうもラセツ>ウラ>シュテンという強さの序列があるんでしょうか?ラセツ以外の二人はあんまりしゃべってないですしね。

後驚いたのは、オルグマスター(オルグのボス)が実はハイネスデュークがでっち上げた偶像だったなんて、そんなのあり?
てっきり1000年前にガオゴッド様が倒したヤツがよみがえると思っていたのに。ラストボスはやっぱり3人合体しておっきな顔になるのかな?
シュテン→ 目 
  ウラ →耳&鼻
ラセツ → 口 
ですしね。あと一回でまとまるんですか?なんか話が破綻しそうで心配です。

そうそう、アギトも同じです。
あと2〜3回くらいあればいい感じで終われると思うんですが、こっちも来週で最終回ですよ。
まだ地のエルと風のエルを倒していないし、水、風、地ときて火のエルは登場するのか?たぶん出ないんでしょうね。

押しかけ女房の様に葦原さんにつきまとうリサさんですが、芦原さんは邪険に扱ってました。
てっきり、オレに関わると不幸になるから近づくな、と本心から言っているのかと思っていたんですが、リサさんが来るころになるとそわそわして迎えに行ってしまうなど、まんざらでもない様子。まぁ、リサさんの別れ際に顔がほころんでましたし、嬉しかったんでしょうね。

ただ、やっぱり可愛そうです。葦原さんが愛した女性は3人ともお亡くなりになってしまいました。相当凹んでしまった事でしょう。そりゃ地のエルに八つ当たりしたくなるのも分かります。

氷川さんは本当に香川県警に帰ってしまうのか?最後に見せ場はあるのか?気になりますね。

翔一君も最後はシャイニングフォームに変身し、シャイニングカリバーツインモードで戦ってくれることを期待します。なんせシャイニングモード自体数えるほどしか登場していないのに、武器を使って闘うことも全然なかったですし。

まぁ、某クウガでは散々ひっぱっていたアルティメットフォームが最終話でしか登場しませんでしたし、やはりシャイニングフォーム&シャイニングカリバーツインモード&マシントルネイダーは最終形態ってことですかね。

どちらの作品にも言えますが、それぞれのキャラにはみんな最後は幸せになって欲しいですね。特に芦原さん。
もう番組開始当初からその魅力にメロメロで、さらに先日誕生日が同じという事実が発覚して大好きになりました。萌へ〜とか言ってる場合ではありません。彼の言動、行動はどれをとっても男として惹かれます。カッコイイです。芦原さんのおかげでちょっとバイク乗ってみたいなぁ、なんて思ってしまいましたし。
先日装着変身アギト(シャイニング)、G3Xを購入したんですが、装着変身ギルスがどうしても欲しくなり後日某トイザらスへ行きました。そしたらもうアギトコーナーがほとんど無くなって、ソフビ人形くらいしか残ってませんでした。残念。こんなことならあるウチに買っておけばよかった、と後悔しています。
ちなみにガオのコーナーは完全に抹消されており、999円で投売りされるエレファント、ジュラフ、ディアスに期待していたんですがその目論見も見事かわされてしまいました。



最近疑問に思うことがあるんですが、新仮面ライダーの情報はテレビ、雑誌にかなり出てるんです。先月の各ホビー誌には新ライダーのウチの2人の写真やフィギュアが公開されていました。テレビでもバンバンCMが流れています。


それに引き換え新スーパー戦隊の情報と言うのはテレビ、雑誌で全然見かけませんね。
あのネタばれ上等のてれびくんやらテレビマガジンですら新仮面ライダーしか公開していませんからね。
新スーパー戦隊の情報も、ネット上では年明けくらいから徐々に出てきてますが、明らかにに情報が出なさ過ぎです。どこかで情報規制がしかれているんでしょうか?
てれびくんやらテレビマガジンやらは発売日と新番組の放送が同じ週なので、読者の子供たちはギリギリまで新スーパー戦隊の姿を拝めないんです。
ま、ネットやってる子供なんてほとんどいないでしょうからね。


う〜ん、どうでしょう?ガオレンジャーがかなり盛り上がってしまったので、正直あのようなメンツでガオを超えられのか、ちょっと心配です。
とりあえず2月21日に主題歌が出るようなので、買ってみようかな?


どこで聞いた話か忘れてしまいましたが、ガオ関連の玩具の売上は前年度のタイムレンジャーの1.5倍くらいだそうです(ソースがなくてすいません。でもそんな話をどっかで読んだ気が)。
まぁ、去年のタイムというのはモチーフが抽象的で、ちょっとストーリー性を重視した話だったので、子供へのウケはイマイチだったと思います。
それに引き換え、今年のモチーフは動物。しかも数が半端じゃない。合体パターンも数万とおり。子供が気に入らないわけがない。
やっぱり特撮ヒーローというのは昔も今も子供たちに愛されているんですね。
例え劇場でレッドの呼びかけに誰も答えていなくとも。

さて、来週でおジャ魔女どれみも最終回。
こちらはきちんとまとめてくれるでしょう。来週もハンカチを用意して泣きまくりです。
少なくともあと一年は続くとはいえ、逆にあと一年しかないと思うと残念でなりません。
このおジャ魔女どれみは本当にいい話が満載です。
さらにはいじめ、人種差別、性教育、リストラ、離婚など、一般的に子供向け番組では扱いにくいテーマをも子供たちの視点から切り込んで描いてくれた意欲的な作品です。もし自分に娘がいたらぜひ見せてあげたい番組です。いや別に男の子でも感動できますけどね。

デジモンはまだ3月いっぱいまで続くので大丈夫ですね。
そういえば、全然見ていなかったんですが、「Dr.リンにきいてみて」が2月いっぱいで終わって、ロックマンエグゼが放送されるらしいです。ロックマンは大好きなんですが、エグゼはプレイしたこと無いんで興味心身です。

来週、再来週の日曜日は本当に目が離せませんよっ!


1月21日
皆さんお早うございます。
現在朝の6時。面倒なんで今日の分も今書いちゃいちゃいます。
ってついさっきまで昨日と一昨日の分の日記を書いているんですがね(^^;





さて、今日は何の日だかご存知ですか?
ってちょっと前にも触れたんで覚えている方もいるかもしれません。

今日は、サウスタウンの支配者で、古武術の使い手、ギース様ことギース=ハワードの誕生日です。

さらに、「七人のナナ」のナナ役で見事初主役を勝ち取った今若手女性声優で人気急上昇のななちゃんこと水樹奈々さんの誕生日です。

さらにさらに、城北大学水泳部のエースな普通の大学生だったのに、突然変身してしまいアンノウンの間の手から僕らを守るべく日夜孤独な戦いを続けている仮面ライダーギルスこと葦原涼さんの誕生日です。

そしてそして、このHPの管理人、Masaこと……うぉっととあぶない、一応本名は伏せさせてもらいます。
そう、このMasaの恩年22歳の誕生日なのです。
おめでとうございます。ありがとうございます。ってあんまりめでたくないか。
もう22歳になってしまいました。早いなぁ。ついこの前まで高校生だったとおもったらもう大学卒業ですよ。いやできたらですがね。
いやぁ、今年一年そりゃ色々ありましたよ。



・年明け一発目、長島スパーランドで早朝7時から3時間花火のカス拾い。

・BOOK OFFで「百獣戦隊ガオレンジャーVS仮面ライダーアギト」のCDを見つけて喜んでいたものの、定価2500円のCDを2980円で買ってしまったことを知ってちょっと鬱になりました。

・4日に実家から帰ろうと思ったら大雪で大変でした。

・7日はマイシスター花穂の誕生日だったと言うのに、忙しくて誕生日記念スキンを作り損ねたりしましたね。

・8日は研究発表の練習。もち時間の倍くらいかかってしまい、いろいろ突っ込まれて先行き不安になりました。

・ぴろ、もふ、NIKURAH←らにアクエリアンエイジの面白さを教えられ、散財(泣)

・生まれて初めての免許の書き換え。

・新しい新居を目の当たりにして悦に浸ってしまいました。

・ついに装着変身シリーズに手を出してしまい、アギトシャイニングフォームとG3Xを購入してしまいました。

・殆どの日々を研究室で過ごし、寝泊りする回数も日に日に増えていきました。


どうです。今年一年を振り返ってみても、いろんな事がありました。
今年も残すところあと344日となりました。
それではみなさん、よいお年を。


1月20日
昼から研究室に行くために、昼11時にテレビがつくようにタイマーをセットしておいたんですが……どうやら効果はあまり無かったようです。
2時半ごろ、ととさんから送られてきたメールで目を覚ましました。
テレビが付きっぱなしです。
起きた記憶はあるんですがどうも二度寝したらしく、今までテレビの音をものともせず眠りこけていた模様。飯も食わず風呂も入らず研究室へ向かいました。

今日はなんだか研究がはかどりました。
今まで作っていた市街地のモデルがすべて繋がり、ちょっと感動。

市街地の点群画像

こんな感じです。これで一片が300m位の正方形の2辺になります。
まだまだデータが全然足りないんで明日当たりに3年生を拉致って撮影に行きたいと思っています。
でも、明日雨降らないかなぁ?心配です。

後卒論発表まで2週間ちょっととなりました。卒業できるか不安で一杯です。


1月19日
昨日、ぴろからの電話で、なんで電話してくれなかったの?と言われてしまいました。
どうやら彼もアギトシャイニングフォームとG3-Xが欲しかったみたいです。
いやそれは知ってたんですが、舞い上がってしまってもうそれどころではありませんでした。

というわけで今日は朝から昨日行ったおもちゃ屋へ再び行ってきました。

研究室に泊まったんですが、オープンが10時からなのに起きたら10時だったので大急ぎで行ってみました。
昨日個数の少なかったG3-Xが残っているかどうか心配でしたが、行ってみたらちゃんと残ってました。それもたった1個。ふぅ、危ない危ない。

装着変身アギトシャイニングフォーム
装着変身G3-X
DXマシントルネイダー
以上3点を購入しました。
普通に買うと9000円はするところ、4500円で買えました。

さらに、昨日に引き続きアクエリアンエイジのカードを購入。
悠久の処女宮を12パック、夢幻の天秤宮を7パックで、合計19パック。
普通に買うと7600円のところ、6180円で買えました。いやぁ、実にいい買い物しましたね。

さて、昨日は研究室に泊まったということで、家に帰ってお風呂に入りました。
それから買ってきたカードを全部開封。とりあえず中身をチェックしてから研究室に戻ってきました。

着いたらランチタイム。途中で買ってきたから揚げとコロッケ、冷凍ご飯を食していると化学屋から電話がかかってきました。

というわけで家まで迎えに行って、その足で後藤書店に。
ここは新品の本屋だけど、300円ごとにもらえるスタンプを50個集めると500円引いてくれるので、化学屋の欲しい本をこの店で買わせてもらいました。
それから家へ帰ってうだうだしていると実家の母親から電話がかかってきて、今からウチのアパートに来ると言って来ました。
あわただしくも化学屋を家に送り届けて自宅で待つこと小一時間。


母親と妹が車でやってきたのでそのまま外へ食事をしにいきました。
大学近くの中華料理屋でこの店初めての中華飯を食し、買い物をして帰宅。
2週間ほどたまった洗濯をしてから帰って行きました。

さて、時間はもう夜の9時頃でした。
時間も遅いので研究室に行くのはやめ、そのまま自宅で待機することにしました。
買ってきたカードで自分のデッキを改良しました。
中々良いカードがたくさんあって、かなり時間がかかってしまい、気づいたらもう4時。明日も研究室に行かねばならないのでとっとと寝ることにします。

しかし忙しいというかあっちこっち行ってた一日でした。


1月18日
今日も昼から研究室へ行きました。
そしたらもうジュース、ラーメンの買い置きがかなり無くなっていたので、相棒のH君と二人で買出しに行ってきました。近くのスーパーを2件回って割り箸、レモンティー(粉入れて飲むやつね)の缶入りのやつ、それとすりおろしリンゴを24本1380円、あとカップラーメン各種×26個で占めて4328円でした。

買出しから帰ってきて一息ついた頃に、CPさんが研究室にやってきました。
その手には一枚の広告が握られていました。
見せてもらうと、何とびっくり!!
近所のおもちゃ屋さんの広告だったんですが、これが凄いです。
ガオレンジャーアギト、ウェブダイバー、おジャ魔女どれみ、Dr.リン、コメットさんの関連商品がすべて半額。さらにゲームソフト、トレーディングカード各種すべて20%OFFというふとっぱらなセールを、この金土日にやっているというものでした。

やっぱり日ごろからガオレンジャー好きだと言っていたのが良かったんでしょう。
CPさんにはすっかりMasa→ガオレンジャー好きという図式がインプットされていたようです。
うちには広告が来ていないだろうと思い、わざわざ持ってきてくれたそうです。
ありがとう、CPさん。あなたは神です。

とりあえずCPさんから2万円をお借り(をい)して、さっそく車を飛ばしてきました。
店の場所は知らないところでしたが、広告の地図を見ながらなんとか行ってきました。

喜んで店内に入って愕然としました。
確かにガオ、アギトグッズが欲しかったんですが、そのラインナップに問題がありました。

ガオレンジャー
Gフォン×1
ガオライノス&ガオマジロ×2
ガオディアス×9

(゚д゚)<はぁ?

いくらオープンの朝10時から6時間が経っているとは言え、これはどうも(汗)
しかもGフォンとライノス&マジロは持っているし、ディアスだけあってもねぇ。
ファルコンさえあれば迷うことなくディアスを買ってるんですが。一応買ったほうがいいんでしょうか?
でもとりあえず今日はやめておきます。

それでもアギトの方はまだ全然ましでした。
装着変身アギトシャイニングフォーム×5
装着変身G3×4
装着変身G3X×2
DXマシントルネイダー×2
あと、京本コレクションのアギトや、アンノウン3体セットなんかもありました。
そうそう、初めて乗用マシントルネイダーを見ましたよ。

それからトレーディングカードの方で、アクエリアンを買いました。広告にちらっと絵が見えたのであるはずと思っていたんですが、行ってみたらちゃんとありました。
しかもエキスパンション全種、構築済みデッキ3種、あとバインダー3種にスターターもありました。
この店サイコーです。
とりあえず獅子の戦旗をありったけ10パック買い占めました。

んで、結局買ったものは…
装着変身アギト
シャイニングフォーム
2980円 1490円
装着変身G3X 2980円 1490円
アクエリアンエイジ
獅子の戦旗10パック
4000円 3200円

合計10160円→6180円と、4000円もお得でした。
ただ、買ったカードに狙っていた欲しいカードがなかったので残念でした。
あとはカードを入れるための手ごろな大きさのケースを100円ショップで買い、さらにラブひな14巻とエイケン3巻を買いました。

いやぁ、今日はとってもハッピーです。
あまだセールは明日と明後日もやっているんですが、どうしましょう?アクエリアンを買いに行ってしまいそうです。


1月17日
今日は母親と二人で新しいアパートを見に行ってきました。

場所は春から勤めることになっている会社から徒歩で10分もかからないようなところ二軒を回ってきました。


まず一軒目は家賃55Kで3DKです。エアコンやモニター付きインターホン、ガスコンロなどが付いていて、さらに共益費と駐車場1台分込みです。6畳間(畳)が2部屋と四畳半の部屋(フローリング)が一部屋です。さらにダイニングキッチンもあり、また風呂とトイレは別という家です。これはなかなかの物件でした。

次の家は家賃60Kで2DKの家です。エアコン、ガスコンロはありませんが、モニター付きインターホン、BSアンテナが付いています。さらに駐車場が2台分で60Kというものです。間取りは8畳(フローリング)と6畳(フローリング)、さらにダイニングキッチンです。部屋数は減っていますが、一部屋のスペースが大きく、また収納スペースも広いです。風呂、トイレは別です。

迷った挙句、後者の物件に決めました。母親も最初見た時からこちらがいいと言っていましたし。
なにより会社が近いです。家の窓から見えます。車が2台停められるというのもいいです。来客が来ても停める場所に困らないでいいですからね。近くにスーパーもありますし。


そして一番いいのは近くにおもちゃ屋さんがあったんですよ。帰りに寄ったんですが驚きました。
2階建てで西洋の城の様なデザインです。
まず入り口には全長1mを越すチェンジロボが出迎えてくれます。
中に入ると、おばちゃんが一人で店番している、いわゆる個人経営の店でしょうか。

入り口付近にガオレンジャーのトイとともに、タイムレンジャーのトイも並べられていました。
まず第一の驚きですね。しかも、タイムロボが3500円、タイムシャドウが2500円と破格の安さです。思わず買いたくなりました。実はあんまりタイムレンジャーのロボはデザインが気に入っていなかったんですが、この値段なら買ってもいいと思えました。店頭に触って遊べるタイムシャドウが置いてありました。右腕がもげて無くなっていました(汗)が、変形ギミックはなかなかのものです。在庫が共に4つほど転がっていたのであせらず様子を見てみます。
トイザらスでは完全にコーナーが消えてしまったガオグッズですが、ここではファルコン、ディアス、ゴリラなどがまだあったり、最近めったに見られなかったアニマル付きのフィギュアが売られていました。レッドとブルーの2人だけでしたがね。

2階に上って目に付いてのはなんと!元祖SDガンダムが大量に置いてまりました。
覚えているだけでも…
22:武者頑駄無MkU(武者七人衆編)
80:雷頑駄無(天下統一編)
82:鳳凰頑駄無(天下統一編)
99:ヘビメタガンダム&ガンシャドウ(ガンダムフォース)
101:黒魔神闇皇帝&殺駆(天下統一編)
コマンダーガンダムV2(グレートパンクラチオン)
無敗機兵メターナル(新SDガンダム外伝)
先進機兵エプコット94(新SDガンダム外伝)
双頭機兵ジェミニクラス(新SDガンダム外伝)
武人機兵ガオージャ(新SDガンダム外伝)
仮面機兵サイコニアス(新SDガンダム外伝)
飛行機兵スカイパラディン(新SDガンダム外伝)
バーサルナイトゼフィランサス(聖機兵物語)
ガンダムサンドロック(ガンダムW)
キャリバートールギス(Gチェンジャー)
ナイトヘビーアームズ(鎧闘神戦記)
ナイトサンドロック(鎧闘神戦記)
これくらい売ってました。

さらに、復刻版ですが摩神英雄伝ワタルから戦神丸や幻神丸雷王丸などもありました。

そして何よりこの店の特筆すべき点は、アクエリアンエイジが売られているのです。
しかもエキスパンションコンプリート!よりどりみどりでした。
とりあえず獅子の戦旗を2パック買いました。

これはこっちに住んでも買えっ!っという神のおぼしめしでしょうか。とてもステキな店です。

なんだか新生活が楽しみです。
とりあえず今のアパートは3月3日に引き払って、3月1日から新しいアパートへ引越しする予定です。今のアパートへ来たいという方は今のうちですよ。


1月16日
今日は免許をとって初めての、免許書き換えに行ってきました。

ウチから20分くらい走ったところに、講習センターがあるので、そこへ向かいました。

実は今月の8日に来てくれ、というハガキが来ていたのですが、その日は卒業研究発表の練習があった上、ハガキそのものを失くしてしまったのでしばらく放っておいたままになってしまいまいした。


さて、朝9時半からと昼13時からがあるらしいんですが、朝が弱いオレは迷わず昼から。起きたのが12時で風呂に入って(飯は食わず)家を出ました。

20分位で近くの講習センターに着きました。ハガキをなくしてしまったので代わりになるものを発行してもらいました。
講習は一般講習と優良講習の2種類があって、オレは優良講習を受けることになっていたので午後1時半から受付開始でした。視力検査は一瞬で終了し、写真を撮って会場へ入りました。あ、写真ですが、せっかくなんでスーツを着て撮ってもらいました。

回りはどうも65歳を超えたおじいさんおばあさんが大勢みえました。
和やかな雰囲気の中講習は始まり、途中に笑いを交えつつ、「安全」の大切さを説かれました。

その後免許を手渡されて終了。終わったのは3時くらいでした。

それから近所のGパワーズというゲームショップへ行きました。
そこは半分くらいがカードショップとなっているので、もしかしたらそこにアクエリアンエイジが売っていないかな?と淡い期待を抱いて店に入ったものの、店長さんの話を聞くと、以前は取り扱っていたが最近は入荷しなくなった、ということを聞かされました。残念です。

その後トイザらスへも行きました。ここは結構カードを取り扱っていたんですが、やっぱりありませんでした。

う〜ん、どこに行っても遊戯王、ポケモン、マジックはあるんですが、中々アクエリアンは無いですね。とりあえず確実に売っててしかも品揃え豊富なペーパームーンが車で15分位のところにあるから我慢しますか。


アクエリアンのカードがないので、仕方なくGOODWILLへ行ってきました。ここでCD-Rのメディア(TDK)10枚599円(税抜)と、キーボード、ホイールマウス、スピーカーが3つセットになって1980円というのを買って研究室に行きました。値段は安いんですが、さすがに作りも安いですね。キーボードが恐ろしく軽量化されていて驚きました。マウスはかなり操作性がいいです。ま、これだけそろって2000円ならいいかな?と思いました。


1月15日
今日は特に書くこと無いですね。
昼から研究室行って、夜1時に帰ってきてはじめの一歩を見て、その後オコジョさん、FFU、遊戯王を見ました。

あんまり覚えていないんですが、舞とマリクのバトルってあんなんでしたっけ?<原作
記憶がどうとかの描写があったかどうかを覚えていません。
確か、モンスターの頭に万力みたいのがついて、舞自身も頭が痛いとかだった気がするんですよ。詳細を知っている方、情報をお願いします。


1月14日
今日は3人で、近くにアクエリアンが売っていないか?といろいろなお店を車でハシゴして回りました。
しかし、新しい店は開拓できずに帰ってきました。
それから時間の許す限りアクエリアンをプレイ。
結局全然勝てませんでした。1、2回勝てそうなゲームをミスで落としてしまったりとまだまだ精進が足りません。デッキの強化を図るべく新たなカードを購入する必要が出てきたので、どんなカードを入れるか、それはどのエキスパンションに入っているのか、と色々考えていたらあっという間に夜に。

今回はアクエリアン一色な旅でしたね。


帰ってきてからは、たまっていたビデオを見ました。
日曜日の番組は本当にあとわずかで終わってしまいそうです。


※ここへ来て衝撃の事実が発覚!

アギト第49話で、芦原さんの免許証が映し出されるシーンがありました。

誕生日が昭和56年1月21日



おおおおおおおおおっ!

オレの誕生日は昭和55年1月21日で同じですぜ、ダンナ!
ていうか芦原さんってオレよりひとつ年下だったのか?
やっぱり同じ誕生日だとミョーに親近感が沸いてしまいませんか?

1月21日生まれの人
昭和55年1月21日生まれ Masa(大学生)
昭和55年1月21日生まれ 水樹奈々(声優)
昭和56年1月21日生まれ 葦原涼(仮面ライダーギルス)
    ??年1月21日生まれ ギース=ハワード(サウスタウンの支配者)

ビバ!同じ誕生日!いやほうい!


1月13日
今日は早速アクエリアンのカードを買いに行きました。

中々お目当てのカードが売っている店が無くて随分いろんなお店をはしごしました。
いろいろ回って、ダークロアの勢力のキャラクターの一人「ヴァンパイア”夜羽子・アシュレイ”」を主軸にした構築済みデッキを1つと、各エキスパンションを2パックずつ購入して、NIKURAH←のお宅にお邪魔して、さっそく4人でデュエルしました。
と言ってもオレは初めてなんで構築済みデッキにみんなが持っている強いカードなど10枚を足しただけのデッキを使い、さらにぴろをセコンドにつけNIKURAH←を相手にしました。
NIKURAH←の勢力は阿羅耶識という、東方の霊力を持った少女たちの勢力です。ここは防御力が高いが攻撃力が低いという特徴があります。
強いカードを入れてもらった&こっちはセコンド付きというものすごいハンデを頂き、さらにお互いの勢力の相性も相まって、申し訳ないのですが初戦で勝たせてもらいました。
あんまり時間が無かったため少ししか出来ませんでしたが、だいたいの遊び方と勝つ喜びを学べました。

帰ってきてからは早速デッキを改良し、バトル、また改良と言った感じでした。
バトルを重ねていくたびにキャラクターの名前や能力などをだんだん覚えていきました。
途中、ラジオ「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ〜」を聞きながらやってました。
よって内容をあんまり覚えていなかったりします。

アクエリアンエイジ、非常に面白いカードゲームです。
お金があったら際限なくカードにつぎ込みそうで怖い魔力を秘めています。


1月12日
うちの常連さんであるもふ、ぴろ、そしてMasaの3人が1ヶ月ぶりに一堂に会しました。


最初にやったことは……確かガオアクセス大会(汗)
オレが買った「Gフォン」を使って、誰が一番上手にガオアクセスできるかを競う大会です。
ハタから見ると、いい年した大人が3人変身ポーズをキメているというおかしな図ですが、本人たちは真剣です。


それから「百獣戦隊ガオレンジャーVS仮面ライダーアギト」のCDを3人で聞きました。
とりあえず2枚とも最初から聞きました。
と言っても雑談しながら聞き流していたのであんまり印象が薄いです。
GAO-DISCの方は盛り上がる歌が全然無かったです(EYES OF JUSTICEが無い!)。AGITO-DISCはなぜかアギト勢にタメ口で絡むテトムがうるさくて邪魔でした。
とは言え、アギトのバーニングフォームとシャイニングフォームのテーマソング「Burnin' your heart」を3人はいたく気に入り、大熱唱!!やっぱり熱い歌はイイ!!


さらに某アニメイトとゲーマーズで購入したという福袋を見せてもらいました(オレは買ってません)。
まず3000円のゲーマーズの福袋を見たんですが、ちっとも面白くありません。これで3000円は高いだろう、と思えるラインナップでした。
それとは打って変わって某アニメイトの福袋は凄いです。面白いです。ネタになります。
まずおどろいたのは無限のリヴァイアスのトレカが1ボックスまるごと入ってました。二人とも。
金額にして1万円をゆうに超えているボリュームで1000円はお買い得です。ぜひ来年は購入を考えてみたいと思います。


そしてメインディッシュは今巷で大人気、この冬からアニメも始まる対戦型カードゲーム「アクエリアンエイジ」です。
お二人はノリで購入したところ、ゲームそのものが非常によく作りこまれており、どっぷりとはまってしまったらしいです。一晩中その魅力を説かれました。
このゲームはそれぞれ一長一短ある5つの勢力のカードを駆使して相手プレイヤーを倒すゲームです。すでに5つの勢力のうち3つ勢力が使われているので残り2つの中から「ダークロア」という、モンスターや獣人、悪魔にヴァンパイアなどの雑多な種族がいる勢力を選択しました。
とりあえず今日はぴろともふのバトルを眺めつつ、ルールやゲームの進め方、そしてアクエリアンの魅力(これ重要)を教わりました。

というわけでオレもついにトレーディングカードゲームの虜になってしまいました。
あぁっ、金が消えてゆくぅ(泣)


1月11日
今日はたまっていたビデオを見ました。
というわけで、この1月から始まった新番組を二つ見ました。

キン肉マンU世
前に映画で見たテイストそのままでした。
万太郎の声が小野坂昌也さんと言うのがハマリ役で、なかなかいい味を出してます。
キン肉バスターもカッコよかったですね。

ただ、今日登場した伝説超人(レジェンド)のキャストがほとんどオリジナルから変更されていたのが残念です。

昔王位争奪編の時にもキャストは入れ替わってましたが、それ以上に変更されてしまいました。

キン肉マン
('83〜'86)
キン肉マン
キン肉星王位争奪編
('91〜'92)
キン肉マン2世
('02〜??)
ミート 松島みのり 松島みのり 吉田小奈美
ロビンマスク 郷里大輔 郷里大輔 郷里大輔
ラーメンマン (故)蟹江栄司
銀河万丈
幹本雄之 小野健一
バッファローマン 佐藤正治 松田重治 乃村健次
キン肉真弓 岸野一彦 佐藤正治 塩谷浩三
委員長 北川米彦 石森達幸 佐藤正治

ちょっと調べてみたんですが、ロビンマスク意外は全部入れ替えでした。
あと気づいたんですが佐藤正治さんはMasaにとってはバッファローマンの声としてインプットされていたんですが、キン肉大王の声もあてていらっしゃったみたいです。シリーズ通して全部に出演しているのに全部役が違うとは。

他の伝説超人(レジェンド)がどうなっているか興味がありますね。


7人のナナ
監督が、ジャイアントロボやGガンダム、ミスター味っ子でおなじみのあの今川泰宏監督ですからいやがおうにも期待が高まります。

内容はどうも恋愛&受験のラブコメみたいなかんじですかね。
主人公のナナが7人になってしまって、バレンタインチョコを奪い合いながら街を破壊するシーンには今川節を垣間見ることが出来ました。
それに、途中で監督本人も登場されるというお約束もやってくれましたし。

これからの内容が楽しみな作品でした。


1月10日
先日、「宇宙刑事ギャバソ」とかいうフラッシュムービーを見て笑っていたので、久しぶりにメタルヒーローのテーマソングでも聞いてみようかとCDをセットしてエンドレスで垂れ流しにしてました。
やっぱり串田アキラ&宮内タカユキはいいですね。水木一郎とはまた違ったベクトルで熱い「燃えソング」を聞かせてくれます。

ちゆ12歳でちらっとでてきた言葉ですが、「戦隊挿入歌200曲乱れ打ち」というフレーズが。

……

イィッ!

オレも作りたくなりました。
とはいっても、ちゆちゃんは「挿入歌」200曲といっています。「戦隊」とはやはりスーパー戦隊でしょう。う〜ん、25作品で200曲ってそんなにあるんですかね?
現在OP、EDを入れてもオレが所持している歌はOP&ED53曲に、合体魂収録のロボの挿入歌53曲。それとガオレンジャーだけは歌がちょこちょこあるんで、全部足しても120曲くらいにしかなりません。

ここへメタルヒーローも足しましょう。クウガ&アギトも足しましょう。
それでもやっぱり200には届きそうにありません。

っとちょっと待て、そもそもCDに200曲も入るんだろうか?700MB÷200曲=3.5MB。普通の歌ならやばくても、特撮ソングは短いから入るでしょう。

今度一回持ってるMP3を整理して特撮ソングベスト盤でも作ってみようかしら?と思ってます。
その前にHDを掃除しないといけません。さっきまで空き容量が130MBでした(爆)
色々整理して今は1GBくらい空けましたが。

そうそう、こんなニュースがありました。(吸血殲鬼GF団より)

えっ?あの人が一日通信指令長に!

現在「仮面ライダーアギト」に、仮面ライダーG3-Xこと氷川誠役として出演中の要潤さんが、出身である香川県で、香川県警の一日通信指令長を勤めたそうです。
上のサイトはRealPlayerがあるとニュースが見られるんですが、ニュースキャスターが何だかおかしなことを言ってました。
「子供たちから絶大な人気を誇っているテレビの人気ヒーロー、『仮面ライダーアギトG3-X』の『アギト』を演じる俳優の要潤さんです」

???

「『仮面ライダーアギト』の『G3-X』を演じている…」だよね?
ニュースで要さん本人も、自己紹介のときに
「『仮面ライダーアギトG3-X』に出演している要潤です」
って言ってます。明らかにおかしいです。あたかもアギトG3-Xという番組タイトルかのように言われてます。
でも結構いいことを話してくれました。


他にも、こちらでは12月24日にG3ユニットのメンバーが、「全国食肉事業協同組合連合会」から感謝状を頂いていました。いや、正確には「仮面ライダーアギト殿」宛てでしたがね。
小室さんが最近大活躍ですからね。あの食べっぷりは見ていて食欲をそそられます。
そんな小室さんも今ではすっかり白バイ隊員が板についているみたいですね。

日付が前後してしまいますが…
木野さんこと菊池隆則さんが自らアナザーアギトに扮しての明けましておめでとうメッセージ
木野さん、とってもステキです。彼の活躍がもう見られないというのは非常に残念です。

今日はなんだか特撮(アギト)ずくしですね。やっぱりMasaは特撮大好きっ子ですからねこういう話は大好きです

みなさんついて来てますか〜?っていってもついて来れる人あんまりいないんだろうな(泣)


1月9日
何だか久しぶりにベッドの上で目覚めました。
いやぁ実に寝心地がよい。研究室に泊まると次の日は確実に腰が痛いです。


前から行こうと思っていても中々行けなかったので、今日は本屋へ行って来ました。
ジャンプコミックスの「ブリーチ(作:久保帯人)」の1巻がとうとう発売になりました。今まで「ブリーチが面白い」と言う人が周りいなかったので、布教用も兼ねて購入を考えていたのですが、行ったのが発売3日後だったためか、すでに1冊も置いてありませんでした。とほほ。
仕方なく「Mr.Fullswing」の2巻が売っていたので買いました。1巻を買ったので買わねばいけないという使命感が。でもまだ読んでません。
後、ぴゅ〜と吹くジャガーの1,2巻を衝動買いしそうになりましたが、寸でのところで踏みとどまりました。武士沢レシーブの二の舞にはなりたくないので。

そういえば、2月号のアニメディアの表紙をみて先月アニメディアを買ったのに、まだ一度も読んでいないことを思い出しました。
アニメディアは確か2000年の夏頃からずっと買っていなかったのですが、1月号に付録でアニメの年鑑のようなものがついていて、それが欲しくて買ってしまいました。それが目的だったので中身を読まないで放置。最近放置ぷれいが多いです。


実は、昨日免許を書き換えに行かなくてはいけない日だったのですが、卒業研究発表練習があったため行けませんでした。先日書き換えに行くところに電話したら、誕生日前の平日なら何時来てもいいと言われていたのでスルーしてしまいました。
最近気が付いたんですが、書き換えに持っていかなくてはいけないハガキをなくしてしまったようです。どうしたらいいんですかね?って聞けばいいんですが最近忙しくって。
家の中にあるのはわかっているんでイマイチ「無くしました」と言づらいんですよね。そうは言ってもタイムリミットまであと12日しかないんでなんとかしましょうね<オレよ


1月8日
今日はいよいよ卒業研究発表の練習の日です。オレはトップバッターだったんですが、直前になっても資料が完成していなくて、ギリギリまで作ってました。イヤ、A4の紙の資料は一応作ったんですが、プレゼン用のパワーポイントの方ができてなくって。先生の到着が30分ほど遅れていたのでその間に急ピッチで製作しました。

発表は本来8分説明、2分質疑応答なのですが、今日発表したら14分かかってしまいました。しかも半端でない量の駄目だしをされてしまい、直すのが大変です。でもやっと危機感が持てました。時間がない、と言うことに。
ついに卒業論文発表の日が決定しました。2月14日です。あと一ヶ月しかありません。しかし研究の方は全然進んでいなくってこれから忙しくなりそうです。


1月7日
ハッピバースデー花穂!
っというわけで本日1月7日は花穂の誕生日です。おめでとう。
いくつになったかって?。れでぃーに年齢を聞くのは失礼と言うものでよ。
彼女の誕生日に合わせて、ASP対応のWinampのスキンを作りたかったんですが、さすがに発表練習が明日に控えているのでスキン作成は諦めました。
ASP対応はまたの機会と言うことで。

それにしても明日発表だと言うのに、なぜか来客の予定が入ってしまいました。ひどいです。まだ資料完成してないのに。

ま、明日は昼13時からなんで多少時間はあります。というわけで今日は寝ます。

最近研究室に篭ってるんでネタが全然ありません。面白くないですね。


1月6日
研究室に泊まってました。
目がさめたらソファーの上。時刻は朝7時。なんだか鬱になってしまいます。
しかしそんな気分を吹き飛ばすべくテレビをつけました。
そっからいつものゴールデンタイム突入です。
クラッシュギア→ガオレンジャー→アギト→おジャ魔女どれみ→デジモンテイマーズを見ました。
そっから後はもうひたすら研究室に篭って発表の時の資料を作ってました。
A4サイズの紙表だけに自分の研究の全てを詰め込まなければいけないので大変です。はぁ、逃げ出したい気分です。


1月5日
昼から研究室に行きました。
しかしこの雪です。全然人がいません。
オレを入れても8人くらいしかいませんでした。
みんなバスだったり徒歩だったりと交通手段が普段と違って大変そうでした。

今日は帰るのが面倒なんでラボに泊まっていきます。
8日には卒研の発表練習があるというのに、まだ全然資料が書きあがっていません。どうしましょう?
ま、当日までには何とかしますよ。
その間また更新が手抜きになるかもしれませんがご勘弁を。
これも卒業するまでの辛抱です。


1月4日
やっとアパートに帰ってまいりました。
それにしてもすごい雪です。洒落にならないくらい降ってます。

アパートに着いたら完全に駐車場が雪に埋もれていました。車を自分の場所に停めるため、雪かきをする羽目になってしまいました。
面倒です。これだから雪は好きではないです。

岐阜と言うのはその殆どが山で、豪雪地帯です。
オレが住んでいるのは岐阜の平野部なのでそれほど降るほうではないのですが、それでも年に1〜2回くらいはもの凄い雪が降るんですよね。
おそらく40cmくらい積もったいたでしょうか?靴は濡れるし車はスリップするし、いいことないですね。


1月3日
昨日の心配は的中。朝起きてみると辺りは完全に雪に埋もれていて、現在進行形で積雪量は増加の一途をたどっていました。

長島スパーランドへ電話してみたところ、今日はアルバイトに来なくてもいいと宣告され、期せずして休日ができました。

朝9時ごろだったかと思いますが、テレビ東京系でアニメ声優とのトーク番組がやってました。タイトルまでは覚えてませんでした。なんかアニメや声優が大好きなタイフーンというお笑い芸人コンビが司会をしてました。
新聞のテレビ欄を見たらキン肉マン2世とかベイブレード2002とかだったので油断していました。
一発目がなぜか今話題のあのPritsではないですか?

Pritsのメンバー4人の動いている姿が見られてよかったです。
ジャケット写真はかなり若干違っていてました。
ジャケットのもっちーは別人ということでいいですか?いいですね。髪型変だったし。
ちょっと奈々ちゃんのファンになりそうです。歌うまいしね。誕生日オレと同じだし。
4人で書初めしたときのなっちゃんの「
ビーフストロガノフ」はおもしろかったです。

確か次はギャラクシーエンジェルから新谷さんと山口さんが登場してました。
新谷さんは知らない方でしたが、山口さんと言えばガブモン&李ジェンリャでおなじみですね。
しかしこの方、意外なほど男らしい方で驚きました。
そういえばギャラクシーエンジェルは2月からテレビ東京系で放送されるそうですね。
放送は毎週日曜日の朝9時30分から。ってデジモンテイマーズとかぶってるじゃないですいか?
これでは見られません。せっかく「カードキャプターさくらの製作スタッフが送る」というステキなうたい文句をつけているこの作品が見られると思って楽しみにしていたのに残念です。
ま、神様が見るなとおっしゃってるんでしょうね?

その後は確かベイブレードでしかね?
くまいさんと久川さんが出演されていました。
なぜ法ちゃんがいないんでしょう?きっと忙しかったんですね。

それからえっと、キン肉マン2世ですか。
それ以前になぜ野川さくらさんが出ていたのか謎ですが、かわいいからOKです。
ていうかむしろ彼女にもっとしゃべらせてぇ〜!
「にゃっほ〜」と「ぐっにゃ〜ん」はぜひはやらせてください。
ここでは小野坂さん、吉田さん、森川さん+さくらちゃんが登場。小野坂さんが一杯一杯で見ていて痛かったです。

最後が7人のナナでした。しかし奈々ちゃん意外は誰も知らない人だった上に、みんな全然しゃべっていなくったのでキャラ立ちしていないなぁ、ってちょっと思ってしまいました。
いや、みなさんこれから大きく成長していく方々でしょう。
長い目で見て期待していきたいと思います。
誰かは7人のナナどうでもいいとか言ってましたが、俺は7人のナナには期待しています。
ナナちゃんでてるし、何と言っても監督が味っ子、ジャイアントロボ、Gガンダムの今川監督ですからね。きっとやってくれますよ(何を?)

最近声優が顔出ししてる番組は?ということでアニコムTVを思い出しました。
あれは観ていて痛かった番組ですね。
榎本さんはキャプテン翼と韓国産の生首ゲーム、高橋さんはテニプリに出演中と仕事しているみたいですが、残りの1人(すみません、名前覚えていません)はどうなってしまったんでしょう?頑張ってください。


夕方ころ父親と一緒に雪道の中給油と買い物のために出かけました。
近くにセルフサービスのガソリンスタンドができていたのですが、86円/1リットルと格安でした。
その後すき焼きの材料を買って帰宅。
後は家でごろごろしてました。
明日にはアパートに戻る予定だったのですが、果たして無事帰ることが出来るんでしょうか?帰り道には大きな橋があるので心配です。


1月2日
昨日の重労働とは打って変わって、今日は11時出勤と遅めの設定でした。
朝8時半に起きて準備をし、長島スパーランドへと向かいました。
11時出勤には食事休憩がありません。よって食事は事前に済ませておく必要があるんですが、食事は朝の9時、そっから何も食べられないのはキツかったです。
仕事は昨日と同じ部署へ回されたので仕事の内容そのものは簡単でした。さらに昨日に比べて人が全然いなかったのでヒマでした。

正月アルバイトの人は全員午後4時で帰されてしまいました。
11時〜16時なので休憩を抜くと実働時間は4時間30分で稼いだ金額は4050円でした。意外に稼げなくてがっかりです。

ともみも一緒に4時であがったので車でアパートまで送ってほしいと出口で待っていました。というわけで2人で車に乗り込み長島を出発しました。
しかし途中で実家の方に帰ってきて一緒に晩御飯を食べようという事になったのでアパートではなく実家の方へと車を走らせました。時速110kmでとばせば片道20分で着きます。

ところが事態は意外な方向へ。家に着いてともみが車から降りようとしたとき、かばんの中にタイムカードが入っていて、しかも退出時の打刻を忘れてきたというポカをやらかしていました。

せっかく帰ってきたのに、もう一度長島へ戻る羽目になってしまいました。
帰ってくるのは早かったんですが、そのルート(堤防沿い)を逆走しようとすると途中の橋で大渋滞に巻き込まれてしまう恐れがあったので、少しルートを変更し、市街地を抜けることにしました。
途中で母親と加奈に連絡をし、帰りに落ち合って一緒に食事をしに行こうということになりました。
長島についてタイムカードを打刻した後、今度は待ち合わせ場所へ向かいました。しかしそれには先ほど避けてきたルートを通って渋滞を抜けねばならないと言う何ともマヌケな事になりました。
とはいえ何とか渋滞を抜け、無事サイゼリアという店で4人そろって食事をすることができました。

その後ともみをアパートへ送って帰ってきました。

帰り際、雪がちらついていました。明日は雪が積もりそうで不安でした。


1月1日
後、車で目的地に向かいました。
花火というのはこんなにもゴミが出るのか?こんなものイラナイと思いました。
最初手で拾っていたのですが、しばらくした後ほうき×2、ちりとり×2、竹ぼうき×1が支給されました。
オレは竹ぼうきをゲット。
「憑依合体 貴子さん in 竹ぼうき オーバーソウル」
というわけでひたすら竹ぼうきでゴミをはいていました。
それを3時間ほど続けたところで本日の業務終了。

17:00 出勤、車の誘導
20:00 アーケードへ移動
22:00 15分間休憩
22:15 再び就業
02:00 食事休憩
02:30 休憩終了、仕事再開
05:00 アーケードの業務終了、休憩室で仮眠をとる
07:00 起床、花火のカスの掃除へ行く
10:00 全ての業務を終了

労働時間:17時間
実働時間:14時間15分
給金:1700円×11時間15分(カウントダウン料金)+900円×3時間(普通料金)+200円×1時間(時間外手当)=19125+2700+200=22025円
今日一日でこれだけのことをやってのけました。
もう二度とカウントダウンのアルバイトはやりたくないと思った今日この頃です。
眠気+空腹+疲れで体はボロボロになってしまいました。


帰りに本屋に寄っていたので、家に帰ってきたのは昼の1時でした。
雑煮を食べて、風呂に入ってすぐ寝ました。






起きたら夕方5時を過ぎていて、5時50分でした。
しまった、寝過ごした!と思いました。
今日は5時から7時まで遊戯王、マンキン、テニプリ、ヒカ碁がやるというのに、起きてテレビを見たらもうマンキンが終わるところでした。
とりあえず残りをビデオに録画することにして出かけました。

ウチから車で20分くらい行ったところにマイカル桑名という巨大なショッピングモールがあります。
家族四人(父親は実家へ一人で帰省中)で出かけてきました。
まずはオレの洋服を買ってもらいました。
どうも洋服とかのおしゃれに無頓着なオレを見かねて、妹が洋服をコーディネートしてれるということになったのです。

あ、前にも言いましたが俺には妹が二人います。
区別がつけにくいので便宜上名前(仮名)をつけましょう。
ともみ(19歳)フリーターと加奈(15歳)中学3年生とでもしておきましょう。

もうすぐオレの誕生日だと言うことでせっかく実家に帰ってきてることだし、この機会にもうちょっとましな格好をしてもらおう、という企画です。
シャツ、ズボン、ジャケット、靴下、靴と上から下までをともみに選んでもらいました。
普段格好とかは気にしないので正直な感想というのは…
「うん、いいんじゃない?」
と、あんまり張り合いのない感想を答えてしまいました。
とはいえ、単純に着る服が増えると言うのは洗濯をしなくていい日が一日増えると言う点で非常に助かります。

それから4人で食事をした後、BOOK OFFへ寄ってからともみをアパートに送っていきました。

途中で寄ったBOOK OFFでステキなCDを発見してしまいました。
その名もズバリ「百獣戦隊ガオレンジャー VS 仮面ライダーアギト」
しかも2枚組で豪華でした。以下はその収録内容です。
GAO-DISC AGITO-DISC
1 ガオレンジャー吼えろ!! 仮面ライダーAGITO
2 絆〜Sprit of Gao Ranger〜 MACHINE TORNADER
3 百獣合体! ガオキング seraching for myself
4 その翼で… NEVER DIE
5 大空への階段 Home sweet Home
6 サンバ de ガオレン BELIEVE YOURSELF
7 I.D.〜ガオハンターレクイエム〜 One & Only
8 white light〜ガオホワイト 冴のテーマ〜 DEEP BREATH
9 燃えろ! スーパー戦隊魂!! Burnin' your heart
10 ヒーリン' ユー 仮面ライダーAGITO 24.7version
20曲中15曲は持っていたのですが、持っていない歌5曲+全ての歌の歌詞が手に入るとあってとてもうれしかったです。
このCD、BOOK OFFで発見するまで存在すら知りませんでした。
11月21日に発売していたそうです。定価は分かりませんが、売価が2950円ということと2枚組という事を考えると3500円前後だと思われます。

家に帰って早速聞いてみました。
まずはGAO-DISCを入れて聞いてみたんですが、驚きました。
いきなりレッドとホワイトの声が聞こえてきました。
どうやら曲の頭に出演者によるトークが収録されているみたいです。
ものすごく嬉しいんですが、できればトークと歌は別のトラックにしてほしかったです。
レッドとホワイトが曲を紹介していき、そこへイエロー、ブルー、ブラック、シルバー、テトムが乱入してくるという内容でした。

次にAGITO-DISCを聞いてみると、第一声は何とテトム?!
よく分からないんですが、なぜかテトムがアギトのCDを作らなければいけないらしく、そこへ翔一君や芦原さん、氷川さん、真魚ちゃんが現れるといった内容でした。
せっかくのクロスオーバー企画だというのにアギトのメンバーと絡んでいたのはテトムだけ。
はっきりいってテトムはいりません。邪魔です。聞いていてちょっと嫌になりました。

どのへんがVS?というつっこみはこういったクロスオーバーモノではなしというのは分かります。殆どは対決ではなく共闘なんです。しかしこのCDには対決、共闘どころか接点があまりありません。
ガオレンジャーとアギトの接点
1枚のジャケット写真に両方写っている
同じ1つのケース内にCDが収められている
CDのピクチャーレーベルにガオレッドとアギトが写っている
AGITO-DISCでアギトのメンバーとテトムだけが言葉を交わしている
AGITO-DISCの冒頭でテトムが「みんな、ガオレンジャーのアルバムは聞いてくれた?今回は私テトムがが仮面ライダーアギトのも作りに来たんだけど…」と言っている

といったところですかね。両者ちっとも絡んでません。
歌のラインナップとしては満足のいくモノですが、企画モノとしてはちょっと…と思ってしまいました。
やはり両者が一緒に戦うシーンは後楽園遊園地でのショーでしか見られないんでしょうかね?

あと、意外にも加奈がアギトの歌が欲しいと言ってきました。
どうやらアギトを観ていたらしくこのCDをMDに録音させてくれ、と言いました。
しかしこのCDには収録されていない歌もいくつかあったので、自分で製作したCD「The BEST of MASKED RIDER AGITO」を貸してあげました。
このCDには、
1.仮面ライダーAGITO
2.仮面ライダーAGITO 24.7version
3.BELIEVE YOURSELF
4.DEEP BREATH
5.MACHINE TORNADER
6.EMERGENSY GURD CHASER
7.NEVER DIE
8.One & Only
9.Overlord
10.serching for myself
11.stranger in the dark
12.the usual susspects
が入っていました。これにHome sweet HomeとBarnin' your heartと足せば恐らくアギトソングはコンプリートでしょう。
ガオレンジャーはまだツエツエの歌う「落ちてゆけ」がないんでコンプしていませんが、それ以外は全部そろったと思います。