2005年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2001年08月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


2001年08月31日(金)

 昼12時ごろに起床。そのままロッテリアへハローセットを4人で購入。
ルキをゲットしたことによって全種類のペンをコンプできた。めでたしめでたし。
 うだうだやってたら結構時間がたってしまい、俺とD助はぴろに車で春日井駅に送ってもらった。
 春日井→名古屋:320円、名古屋→岐阜:450円
 春日井→岐阜:820円
おいっ!
名古屋で降りてもう一度切符買いなおした方が安いじゃないか。どういうこと?
乗り越し精算すれば名古屋で降りなくてもいいか、と思い、名古屋までの切符を購入。
岐阜で精算したら500円請求された。結局820円払ってしまった。ま、いいか、50円位。

 やってしまいました。某ぺーパームーンで

  • 小説 まもって守護月天11巻 900円
  • シスタープリンセス キャラクターコレクション 春歌:580円
  • シスタープリンセス キャラクターコレクション 鈴凛:580円
  • シスタープリンセス オフィシャルキャラクターズブック:1500円
  • strongCD シスタープリンセス Angel Jukebox:3600円

買ってしまいました。しめて7160円
ぐはっ。お金使いすぎ。
とりあえずシスプリはオフィシャルキャラクターブック、ビジュアル&完全攻略ブック、オリジナルストーリーズの3冊をコンプ。
キャラコレも自分に割り当てられた4冊を全部購入完了。
CDも今度発売になるボーカルアルバムも購入予定。頑張らねば。

■ときメモ3の発売日が12月10日に決定。

(好き好き大好きっより)

 どうやらキャラが全員決定して、主題歌はZARDの「SEVEN RAINBOW」。
トゥーンシェイドで書かれたキャラには萌えられなさそう。ていうか原画レベルで駄目っぽい。買うのかな、俺?

■SNOW発売延期。12月予定。

(ニャモなき避難所より)

 いよいよ雪に季節が冗談ではなくなった模様。
ボイスがなくなった理由も「ユーザが作ったイメージを壊さないように」とのこと。
本音は間に合わないんだろうが。
4人のヒロインのうちの1人であるstrong桜花とH出来ないとの事で、エロシーンは1/3にカット(ソースが2chなので未確認)なんだかどうでもいい事ですが。


2001年08月30日(木)

 今日は友達と呑みに行ってきました。
18時に名古屋駅に集合。
メンバーは自分を含めて8人。
駅から10分位歩いたところの飲み屋へ行ってきました。
 みんな1ヶ月から半年以上会っていなかった人で懐かしかった。
それにしてもみんな酒が入ってかなりテンションが上がっていました。
俺も久しぶり(2,3週間ぶり?)に酒を呑めて非常に楽しかったですね。
久しぶりにあそこまで盛り上がれましたね。
ま、みんなここを読んでいると思うので、今度機会があったらまた家の近くの扇屋で飲みましょう。
もち、家に泊まりでね。

 10時には名古屋を出ないといけないのに気がつくと10時過ぎ。
しっかり間に合わない時間まで騒いでしまいました。
そこで俺とD助はぴろの家に泊まらせてもらう事になり、JRで春日井まで行き、そこで車で迎えにきたもふと合流。
D助ともふは初対面ながらもすっかり意気投合していた様子。
いやぁよかったよかった。
 その夜はトークで深夜まで盛り上がり、1時15分からはバスはじ上映会。
主役はチェキだったのでぴろは黙れとおかんむり。
突っ込みたいのをこらえつつ黙って見ました。
その後はだんだん眠くなり、途中でD助くんとぴろがドロップアウト。
俺ともふは二人で朝の7時まで語り明かしましたとさ。


2001年08月29日(水)

 TOP絵も無事完成し、そしてサーバも研究室からOCNのPageONに移動完了。
とりあえず以前の状態と変わらぬように表示させるためのちょっとした手直しをしてみた。
リンクとか、使っている画像の場所とか、トップページの変更とか。フレーム使いたいな。

 トップ絵の花穂だが、髪の毛の色を変えたらまんまプリメモのフィーリアに見える(爆)。
ま、自分で書いて取り込んで着色したのは初めてだし、こんなもんでしょ。

 今日は久しぶりに友人とCAPCPM VS SNKをプレイした(DCでね)。
巷では既にアーケードで2が稼動中だろう。
9月中旬にはDC版が発売されるので、そのリハビリも兼ねて。

 新キャラは誰を使おう?
有人のkou君はどうやら藤堂竜白やイーグルをKグルーヴで使っているようですね。
さすがにストVや餓狼MOWで鍛えただけあって、ブロッキングやジャストディフェンスが使えるみたいだけど、俺のようなヘタレゲーマーにはそんな高等技術無理っぽいなぁ。
ま、DC版にはお約束の練習モードがあるみたいなのでそいつで精進しようっと。
と、一応マイキャラは山崎とヴァイスなんだけど、他にも舞やキムも使っている。
新キャラか。恭介とマキと、後は未プレイながらロックを使ってみたい。
あと2週間くらいかな、発売まで。
あ、その頃テストじゃん。ギャフン。

■DC版「AIR」発売延期

(好き好き大好きっより)

 今更ですが。
一週間だけのび、9月13日から20日になったそうです。
ま、どうでもいい事ですが。

■シスプリファンクラブ設立&アニプリのサントラCD本日発売

(好き好き大好きっより)

 500円分のCD券が残っていうるので、今度買ってしまおうかしら、などと思ったり。
ホントシスプリはお金がかかる。
ゲーム+キャラコレ×2+オリジナルストーリーズ+ビジュアル&完全攻略ブック=10690+税。
 ぐはっ(吐血)
さらに増え続ける出費。いたひ。

さらにDVDについてくるフィギュアは……

  • 第3巻:可憐
  • 第4巻:白雪
  • 第5巻:咲耶
  • 第6巻:四葉
  • 第7巻:春歌
  • 第8巻:花穂
  • 第9巻:鞠絵
のようです。

 「プレーヤーがなくても心のプレーヤーで見ろ!」(from こみっくパーティ)

にならって、DVD見れなくとも欲しくなってしまいました。
 買いませんけどね
なんだかアニメ終了と共に火が消えそうな気が(世間的に)するシスプリですが、自分的にはまだまだ萌えられるので、もう少し息が長そう。
まだPS版シスプリも花穂しかクリアしていない事だしね。


2001年08月28日(火)

 だいぶコンテンツが出来上がってきたなぁ、と思う今日この頃。
フレームを導入しようと試みるが、ファイルの保存の仕方やリンクの貼り方など、ちょっとよく分からない部分があったため、とりあえず保留。

 いよいよOCNのPageon!に登録してみた。
今日の夜には返事のメールが届くだろう。
これでアクセスカウンターや掲示板、チャットが使えそう。
でもチャットは置かないけどね。
アクセスなんか日に2,3件しか増えないだろうけど、ま、ないよりあった方がいいかな、程度の気持ちでつけてみようっと。

 今日はTOP絵にするイラストを書いてみた。
キャラはやっぱり花穂で。それも夏らしいさわやかなイメージで書いてみた。
問題はどうやってCGに起こすか。
ま、ラボに行ってこっそりスキャナを使えばいいんだけどね。あんまり行きたくないなぁ。

 てなわけでラボに行ってイラストをスキャンしてきました。
ついでに本屋に行って「美少女CGテクニックガイド」なる本を買ってきました。
フォトショップなどを使ってのCGの作り方を現役原画家とグラフィッカーが紹介している本でいろいろためになりました。

 早速家に帰ってフォトショップで着色開始。意外と難しかったけど作業は順調です。
明日までにはTOP絵が完成するでしょう。


2001年08月27日(月)

 バイトがお休みなのでゆっくり寝てられました。
 キャッシュカードを紛失したため、新たなキャッシュカードを求めてお昼からちょっと銀行へ行ってきました。
バイト代が入っていたので全額下ろしてきました。
からっぽだと思っていた講座に1万弱のお金が残っていたのだ嬉しい誤算でした。

 その後本屋へジャンプを立ち読みに行ってきました。
あいかわらずH×Hはお休み。ま、どうでもいい事ですが。

 午後5時を過ぎ、実家から下宿に帰るために車を走らせました。
途中にロッテリアに寄ってハローセットを買いました。そこでリくんのペンをゲットしました。
あとはルキを手に入れれば全種類のペンがそろう事になります。がんばろうっと。

追記

今日、犬夜叉のOPを見て松尾銀三さんがなくなったということを始めて知りました。
26日午後9時45分に、くも膜下出血で亡くなったそうです。
松雄銀三さんといえば忍たまのヘムへムやどれみのオヤジーテなど、他にも色々な役ですばらしいアドリブで楽しませてくれた役者でした。
享年49歳だそうで、非常に残念です。
心からご冥福をお祈りします。


2001年08月26日(日)

 今日もバイトです。
天気があまりよくなかったのか、あまり込んでいなかったような気がしましたが、意外にも入場者数はそこそこでした。元々営業時間は17時の予定でしたが、ビミョーに客が多かったため、17時30分という中途半端な延長をしていました。
お陰で今日は一ヶ月ぶりの18時30分あがり。

 早く仕事が上がれたので本屋へ行ってきました。
既に「ホビージャパン」と「電撃ホビーマガジン」が発売されていたので、早速立ち読みしてきました。
今月の特集はなんと言ってもHGUCのS(スペリオル)ガンダム。
なかなかすばらしい出来でした。
このSガンダム、少々思い出深いものでして、小学3年生の誕生日に、1/144のSガンダムをプレゼントとしてもらったということがありました。
当時としてもかなり出来のいいキットだったと思うのですが、カトキ氏のリデザインにより、さらにスマートになった感がありました。

 今度MG化されるのはなんと「ゴッドガンダム」だそうです。
ゴッドガンダムと言えば私が一番好きなガンダムではないですか!
巷ではGはガンダムではない、と否定する声もありますが、あの今川テイストあふれる熱血格闘モノだ大好きで、放送当時中学3年生だった私は毎週みていました。
間違ってもスパロボから好きになったような似非Gファンとは違います。
キットの特徴として、胸のエネルギーマルチプライヤーを奥へ凹ませることによって、あのOPでおなじみの腕組みを再現していることでしょう。
もちろんゴッドフィンガーもばっちり!
めちゃめちゃ欲しくなってしまいました。買いませんけどね(泣)

 BB戦士、次のナンバーはブルーデスティニー1号機&2号機のコンパチだそうです。
あまり欲しくないような気がしますが。
そんなものより早くガンダムMk‐U(エゥーゴ)をGディフェンサーとセットで出せ!って気がします。

本日の収穫!

 ついに、ついにあの「シスタープリンセス〜お兄ちゃん大好き♥〜オリジナルストーリーズ」を購入しました。
ずっと前から探していたのですが、いつもは見ていなかったところに陳列されていたため分からなかったのですが、ようやくゲットできました。
TVアニメからシスプリにはまったためG's連載当時のシスプリを全く知らない不届き者なMasaなので、この本は本当に待ち望んでいました。
花穂がイィのはともかく、意外に四葉がいいなぁ、と思ってしまったりしました。
ま、四葉が上位に食い込む事はありませんが。
それにしてもやっぱり鈴凛と白雪、亞里亞にはなんとも「萌え」を感じ取る事が出来ません。
ま、亞里亞や白雪にハァハァしている人には申し訳ないのですが。
そんなわけで今日は大収穫でした。


2001年08月25日(土)

いつかつけ始めねばと思っていたですが、ようやく始める事になりました。
これからはできるだけ毎日更新を目指して書いていきます。

 さて、一発目のネタ、といっても毎週土日はアルバイトです。
Masaは夏休みの間土日お盆と某「長島ジャンボ海水プール」というところでアルバイトをしています。
何をしているかというと、プールに行く途中に、ロッカーが7000個位ある体育館のようなものがあります。
昔は冬にスケート場として営業していたそうですが。
そこで
 「すみません、お金入れたんですけどロッカー鍵がかからないんです」
とか、
 「下の板の隙間にお金落としちゃったんですけど」
とか、
 「落し物しちゃったんですけど、届いてませんか?」
などと言った苦情、トラブルの類を処理する仕事をしています。
ま、そんなトラブルだらけでストレスたまりそうな仕事をしているわけです。

 今日、変わった事件がありました。
ずばり「盗撮」です。
女性のお客さんが着替えているところを盗撮されたと言ってきました。
従業員総出で犯人確保に努めましたが、結局犯人を捕まえたのは被害者の友人(女性)でした。
その後、犯人がどうなったかは知りませんが……

 それにしても夏休み最後の土日ということでかなりの客が来ていました。かなりウザイですね。
プールに行く時は混雑しそうな土日お盆は避けましょう。