12月31日
朝6時45分起床。
9時に長島スパーランドに行かなければいけなかったのですが着いたのは8時過ぎ。早目に着いたんで車の中で寝てました。

今年の夏一緒にアルバイトしていた女の子がいました。
お互いの近況や、これからの仕事のことなんかを話しました。

制服を受け取ったらいったん家に帰りました。
出勤は午後5時から。


まずは駐車場への車の誘導を3時間ほどしました。
寒いですね、外は。アホな暴走原付×5台とか走ってました。

クソ寒い外で3時間立ちっ放しの車誘導の後は遊園地内にあるアーケード街のゲームコーナーへ行きました。
いきなり3つほどのコーナーの説明を受けて覚えさせられました。
といっても実際に担当したのは2つ
B.C.BASHというもぐら叩きのようなものがありました。
こいつはゲームの説明、客の呼び込みをマイクを使ってしゃべらなければいけなくて、忙しい時など30分以上ノンストップでしゃべりっぱなしということもありました。
昨日カラオケなんかしなけりゃよかった、とちょっと後悔してしまいました。
他にはティータイムという、輪投げのようなゲームもありました。
ドでかいティーカップがぐるぐる回っていて、そこへこれまたでっかいレモンの輪切りを投げ、上に載ったらヒョウ柄で趣味の悪い小銭入れのようなものが景品でもらえるというものです。
どっちも1プレイ100円なのですが、どっちもぼったくりみたいなもんです。
景品の原価なんてたかがしれているので長島的にはボロ設けです。

このアーケードには夜8時から朝5時までいました。
この次点ですでに長島に来て12時間を経過していました。
やっと本日の営業終了かと思ったら、朝7時から花火のカスを拾いに行ってくれ、と言われました。

はぁ?

嘘だと言ってくれぇ(泣)
休憩室で2時間だけ仮眠をとることにしました。
次の日へ続く。


12月30日
朝7時45分起床。
15分だけガオレンジャーを観る。
30分風呂に入る。
も〜っと!おジャ魔女を観る。
9時45分に家を出る。
10時に研究室に到着。デモの準備をする。
11時30分お客は0人。スタンバイした意味は全くありませんでした。

と、午前中はこんな感じです。
これからウチの教授の送別会の会場、日本料理の店「貴久家」へ行くために送迎バスに乗って出発しました。
会費5000円を受け付けで支払い、会場に入ると鍋がセッティングしてありました。カニ、タラなどが豪勢に盛られていました。さらに刺身盛り合わせも出てきてビール、日本酒、オレンジジュース、ウーロン茶飲み放題で、さらに教授への贈り物の代金を合わせても5000円はちょっと高いと思いました。
でも学生5000円に対して社会人の人は7000円だったことを考えるとまだましかもしれません。
ウチの研究室は14年続いていて、オレは14期生です。今日は全員ではないにしろその14期生までがそろうとあって70人あまりの人が教授のために集まりました。

12時ころに始まって、終わったのが3時。かなり食べましたが、後のことも考えてお酒はあまり飲みませんでした。

さて、午後5時にアパートを出発して実家に帰りました。
しかし岐阜は大雪で道が混雑していました。
今日は地元の友人達と集まって飯を食いに行く予定もあったんですが、雪のためにちょっと遅れてしまいました。
俺も含めて4人で1600円ほどで焼肉他食べ物が食べ放題と言う店に繰り出し、90分で食いまくりました。昼飲んだ酒のせいでかなり眠かったです。

それからカラオケに向かいました。
今日2時間で歌った歌は
仮面ライダーAGITO(仮面ライダーAGITO)
嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム第08MS小隊)
ガオレンジャー吼えろ(百獣戦隊ガオレンジャー)
救急戦隊ゴーゴーファイブ(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
Over Soul(シャーマンキング)
Butterfly Kiss(RAVE)
Love Destiny(シスター・プリンセス)
こんなラインナップでした。DAMはやっぱり駄目ですね。JoySoundでないと。
しかし他の面子がミスチルだの井上陽水だのヒスブルだの歌っていて、4人それぞれバラバラなんでイマイチ盛り上がりに欠けました。
ま、自分の歌いたい歌が歌えてよかったですが。
2時間ではスーパー戦隊を歌いきることが出来ないため残念です。
やはり6〜8時間は必要ですね。

それから酒やつまみを買い込んで友人宅におしかけました。時刻は深夜12時。カラオケで多少眠気も飛んでいたのですが、車に揺られている間にまた眠気が再発。あんまり眠いんで飲んでる間も死んだような顔をしていたそうです。
その場に5人いたのですがオレ一人話す相手もいなくて2人を相手にメールしてました。しかし、眠気が相当ひどくて、途中で帰りました。時刻は1時半。なんか辛かったです。

明日は長島に9時から行かねばなりません。
アルバイトの説明会があるんで寝ます。


12月29日
今日はいよいよ待ちに待った給料日。
あ、22、23日にやったケーキ屋のアルバイトの給料ですよ。

しかし給料受け取りに行くついでに、研究の方で駅前周辺を3Dスキャナで撮影してくるという使命を受けていたのでウン十万円する機材一式を車に積んで、3年生を一人拉致って出発しました。

駅前のケーキ屋へ行ってお給金を賜りました。
金額は19925円。あと75円で2万円だったのですが、まぁ2日で2万なら上出来でしょう。

3時くらいから初めて、道の端から端まで撮影して、終わったのがおよそ4時半くらい。人通り、車が多くて中々いいデータが撮れませんでした。

それからペーパームーンへ寄ってPritsのSakura Revolutionを予約しに行きました。
そしたらピュアストーリーズのテーマソング「瞳の中に」が売っていました。
発売日が不明だったのでうれしくて即ゲットです。
Sakura Revolutionの予約表と瞳の中にを持ってレジに行くと、すでにSakura Revolutionは入荷済みでその場で販売できると言われ、その2枚を一緒に購入しました。
金額は2枚合わせて税込み2400円。
ちなみにジャケットはこちら↓


PritsのCDのジャケットを見てみたんですが……
あなたたちは誰ですか?
小林由美子嬢しか顔を知らないので素で分かりませんでした。
ラジオの内容をちゃんと覚えていれば楽器でだれか分かるんですがちょっと覚えてません。

さらに次はトイザらスへ向かいました。
昨日見かけたガオライノス&ガオマジロとGフォンを購入するためです。
両方あわせて4198円でした。

まぁ、これは以前見たことあったんですが、もう一つのGフォンはなんとも奇妙な携帯電話でした。↓

左からアニマルモード、携帯モード、ヒーローモードと変形するんですが、ちょっと無理やりっぽいですね、変形が。ま、ノリで買ったんですが3000円のモノを半額で買えたんだからよしとしますか。


12月28日
研究室に泊まって、起きたら10時でした。
先輩と気分転換にちょっと外出しました。

GOODWILLへ行ってみたらPSOのPC版とツヴァイが山の様に積まれていました。あんまり売れていないんでしょうか?
そういえば初めて知ったんですが、ツヴァイってDVD版もあったんですね。知りませんでした。

それからトイザらスへ行きました。
ガオレンジャーは変身するときに用いるアイテム「Gフォン」が定価3000円のところ、1500円ぴったりで売ってました。普段なら1499円とかに設定してそうなトイザらスですが、このぴったり価格は値引きしている証拠です。

しかし手持ちが35円では買えないので断念。給料が入る明日に買いに来ようと決意しました。また、ガオライノス&ガオマジロも2499円と501円お得だったので一緒に買おうと思いました。
さらにソウルバードもあったんですが、あれはさすがに必要ないだろう、ということで断念。

帰ってきたらひたすら研究室に篭って研究してました。
本当は泊まろうか、と思ったんですが、ぴろから電話がかかってきて、今月のG'Sマガジンで数ページめくった所の表紙についてのコメントに面白いことが書いてるから是非読んでみて、と教えられました。
そうなると気になっていてもたってもいられなくなり、結局帰りました。

さっそく読んでみたんですが、最初誤植か?と思いました。
なんか春歌と鈴凛って書いてありましたよ。
鈴凛?あれ鈴凛か?可憐かと思ってましたよ。
言われるまでちっとも気が付きませんでした。

そいうえばふと気が付いたんですが、サクラ大戦ってギャルゲー扱いされていないんですね。
G'sマガジンでは全くスルーされているんで最初2〜3月の強力なラインナップの時期に同時に発売されていることをすっかり忘れていました<サクラ大戦4

今欲しいもの
DC Sister Princess Premiam Edition
DC みずいろ
DC Milky Season
DC サクラ大戦4
DC サクラ大戦オンライン
PS2 ときめきメモリアル3
XBOX びすとろキューピット

うわぁ、やばいですよ。ほとんど買いませんが、中には既に予約済みな一品も。
ていうか×モ3やとろキューはハードがないですしね。

これからどうしよう?お金ないよ〜(泣)


12月27日
ハイパーホビーダッシュだったかな?まぁ、そういった類の本を読んだら新しい仮面ライダーの情報が掲載されていました。
2002年2月から登場する新ライダー、その名は「仮面ライダー龍騎」
なんだか西洋の甲冑のようなデザインで、剣はデフォルトで装備しているみたいです。
クウガ、アギトと比べると随分とイメージが違った感じがします。なんだか正統派ライダーから外れている気がしますが、それも見始めたら気にならなくなるんでしょうね。


本日G'sマガジン2月号が発売になりました。

今月の美少女ランキングも四葉が一位です。相変わらず。
どうやら時代は千影→咲耶→四葉へとシフトしている模様。
四葉登場時には11位だったのが信じられない位です。
やはり半場友恵嬢のハイテンションな演技によってキャラが確立したおかげだと思います。

そんなことよりも特筆すべきは花穂が5位にランクアップしていることです。
ついにこの日がやってきました。
毎月キャラクター投票の欄に「花穂」と書きつづけて早4ヶ月。ついに5位圏内に食い込んできました。

25日にお伝えしたDC版シスタープリンセスについての情報が出ていました。
あっちこっちで取り上げられてます。
今日とりあえずGパワーズ(オレの行きつけのゲームショップね)に電話してみました。
さすがにまだ入荷数も未定だろうというのは分かっていましたが、試しに予約できないか聞いてみたところ、やはりまだとのこと。
一応仮予約(この仮予約というのがビミョーですが)という形でキープしてもらえそうです。
しかし絶対金が無いですね。

後からページをめくっていって気が付いたのですが、ミルキーシーズンもビストロキューピットも丁度同じ時期だし、かな〜りやばいです。

タイピングシスタープリンセスもちゃんと発売日が延期になってました。
それにしても、あんまり画面写真を載せないで欲しいですね。
以前のピュアストーリーズのようにイベントCGがほとんど見たことあるのばっかりだと鬱になります。もう結構な数の新規書き下ろしCGを紙面・WEB上で見た気がするんですが。
いや、先に見れるっていうのも嬉しいんですがね。


12月26日
今日は研究室で大掃除が行われました。

自分が居を構えている共同研究室1を掃除しました。
雑誌が散らばっていたり、PCがホコリをかぶっていたり、飯を食ったゴミがあったりと結構汚かったのですが、頑張った甲斐あって綺麗になりました。

ウチの研究室はジュースを箱買いして来てストックしておき、欲しい人はそこから自由に買っていく、というステキなシステムがあります。

そのジュースがなくなってきたので買出しにいてきました。
オレは一応その買出しの係なのですが、相棒のH君はまだ掃除が忙しそうだったので、Y君を拉致って行きました。

小銭を大きいお金に両替するために郵便局へ行ってきました。
本当は銀行に行きたかったのですが、ギリギリ3時を過ぎていたので諦めて郵便局へ行ったのですが、相変わらず年末は込んでいて自分が入ったときは6人待ちでした。

小銭を両替したら近くのスーパーへ行ってジュースを3箱ほど購入して買える途中、ラボにいるA君から電話がかかってきて、ペットボトルのジュース5〜6本と紙コップを買ってきてくれてと頼まれたので買っていきました。

ラボについたら袋いっぱいのお菓子が用意してありました。
ウチの教授が気を利かせて自ら買ってきたそうです。マメな人だなぁ。

掃除が一段落ついたらみなで宴を始めました。
あっちこっち歩き回ってお菓子を貪り食ってました。


食ったら眠くなってしまい、ちょっと横になっていたら眠ってしまったらしく、起きたら深夜1時でした(汗


12月25日
昨日親から貰ったお金を持って買い物しました。
まずハガキと切手を買いに郵便局へ。そこまでの道のりは酷く混雑していました。ついてみると、どうやら今日は年賀状の最終日だったみたいです。あ、そういえば今年は全く年賀状書いてないな。買ってもいないしネタもないし、書くの面倒だなぁ。去年はなんだかんだいって数人の人に出しましたが、今年はどうだろ?正月過ぎて1枚も来なかったら多分1枚も書きません。はなっから書かない方向で行かせてもらいます。

昔はここのトップ絵にお正月用のCGを書くか、日ごろお世話になった人にメールで書いたCGを送るとか考えてたんですが、どうやらそんな暇も気力も無いようです。

っと話がそれましたが、郵便局に切手とハガキを買いに行ったのですが、50円切手だけが売り切れていました。ちなみに自販機です。中に入って買おうと思ったのですが、中は狭い店内に20人以上のお客がひしめき合っている修羅場と化していました。よって断念。しょうがないのでとりあえず官製ハガキ1枚を購入しました。車の中で今月のG'sマガジンのミニプリコーナーのクイズにハガキを書きました。その場でポストに投函したら次は近くのコンビニへ。そこで切手を購入。すでに記入済みのG'sマガジン読者アンケートのハガキに切手を貼りポストへ投函。

それから消しゴムで消せるボールペンを買ったり、ガンダムエースを買ったり、ガソリンを1000円分だけ(泣)入れて帰りました。

というわけで夜11時ごろに研究室へ来て今こうして日記を買っているわけですが、色々と気になることがあったのでいくつか書いてみます。


みなさん、マクドナルドのCM見ました?マクドナルドでポケモンのグッズが買えるってやつです。驚きました。
ポケモンといえばマクドナルドのライバル会社ロッテリアが今年の夏ポケモンを見限ってデジモンに乗り換え大ヒットしたことが記憶に新しいですが(Masaは9種類のボールペンをコンプリートしました)、そのロッテリアが見限った、老い先短そうなポケモンにマクドナルドが飛びついたのでしょうか?いや、どうせマクドナルドのことです。手当たり次第に色んな有名キャラクターに手を出しているのを見るとポケモンすら捨石なんでしょうね?

なんでもシスタープリンセスがドリームキャストででるらしい?
情報元はここ。以下抜粋。
DC版は「Sister Princess Premium Edition」というタイトルで、値段は9800円で3月発売だそうです。しかもピュアストーリーズ同梱ですよ。他にも色々ついてくるみたいです。
イマイチ本当かどうかわかりません。すでに一度デマだった、という過去がありますし。


あと、全然知らないんですが、ちょびっツが春から深夜に放送されるみたいです。講談社からのメルマガにそう書いてありました。
世の中的にはそこそ人気あるんでしょうね<ちょびっツ
ただ、一度も読んだことないんで分かりません。絵はよく見ますがね。
ここの真ん中の子みたいな子だったよね?
CLAMP原作モノは妹が一時期買いあさっていて、C.C.さくらまでは全部あったんですが、妹がもうそういう漫画とか卒業しちゃったみたいなんで読めなくなって残念です。


「CLANNAD」キャラクタ紹介ページがいつのまにか更新されてました。
結局のところどうなんですかね、これ?
MOON、ONE、Kanon、AIRと来て確実に進化してきていると思いますが、AIR以上の感動をわれわれに与えてくれるんでしょうか?

やはり来年はCLANNAD VS うたわれるものという葉鍵対決になるんでしょうか?


12月24日
実家から母親と下の妹(Masaには妹が二人います)がやってきました。

そんでもって3人で飯を食いに行って、食料品をしこたま買ってもらって帰宅。
貰ってきたケーキを3人で食しました。
オレ、母親、下の妹、そして父親の分と4等分に分けて食いました。家を出ている上の妹の分は来ていないので無しです。

そして、部屋に山積みになっている洗濯物を見かねた(昨日洗濯する、とか言ってしてない)母親が小銭をくれて「お金あげるから洗濯して来やぁ(ここ方言ね)」っていって600円くれたんで、渋々洗濯してきました。
ちなみにウチは洗濯機が部屋の中に無くて、アパートに2つ共同のが備え付けてあって、1回100で洗濯機が回せるって仕組みになってます。オレの部屋は2階で洗濯機は1階。この寒さなんで特に洗濯は面倒でたまる一方でしたが、さすがに服のストックが無くなってしまったので仕方ありません。

ウチの親は来るたびにお金を置いていくのですが多いときで数千円、少ないと数百円という感じです。
今日は、1000円+財布に入っていた10円と5円をありったけくれました。小銭だけで300円ほどありました。財布、重いです
ウチの母親、小銭を持っているのが嫌いで、買い物するときはかならず札で支払い、小銭(10円以下)は家にある貯金箱にみんな入れていると言う徹底振りです。別にウチ裕福でもないのに。

いや、どちらかというと貧しい部類に入るのでは?それなのにウチの母親(何回でも出てきますよ)は買い物するとき一々値段を見ません。欲しいモノを欲しいだけ買う、そんな普通では到底考えられない買い方をするツワモノなのです。家族一同、誰も真似できません。おかげで実家の冷蔵庫にはいつも食されず化石と化した食材たちが日々仲間を増やしています。

なんというか、いろんな意味でおかしな人です。この人の血がオレに、しかも濃く流れていると思うと不思議です。オレにはこんな真似できませんから。


なんか今日は家族ネタで攻めてみました。が、アレは実際目の当たりにしないと分からないでしょうね。とってもステキな母親ですよ、あの人は。


一応クリスマスを独りではなく、家族と一緒に過ごしました。去年もそうだった気がします。
一昨年は覚えていませんが、その前は確かトイザラスで地獄のような日々を送っていた気がします。
彼女とステキなクリスマスを過ごしたことが無いMasaですが、きっとみんなもそうだよねっ?ねっ?


当方、ここ最近も〜っと!おジャ魔女どれみをみて感動にむせび泣いております。
今週もいい話でした。

ガオライオンはずっと大きいままなんですかね?もう二度とガオキングの雄姿は拝めないんでしょうか?
最近、ガオライノス&ガオマジロが欲しくてたまりません。
やはりガオキングとガオマッスルを並べたいんですが足が共通なのでいつもどっちかジオング状態で。
エレファント、ジュラフ、ディアスの3体はガオレンジャー終了後には某トイザラスとかで999円で売り出しそうなんであせる必要ないんですが、ライノス、ファルコン、DXガオライオンは今を逃すともう手に入りそうもないんで早めに買おうと思ってます。
いかんせんスーパー戦隊は2月で交代と、普通の番組よりちょっと改変が早いんで商品の入れ替えも当然それに追従して早くなるわけです。
それでも新番組の関連商品が出揃うのは3〜4月ですがそれまで旧作の商品が残っているのはあんまりないんですよね。
急いでパワーアニマルを補完したいのに、どうしても先立つモノがなくて悲しい今日この頃。

あ、先日ヤフオクでガオゴッドがないか覗いてみると8K〜10K位で取引されているみたいです。
未開封なんてなんで買ってるんだよ、お前等。明らかに転売目的か?
そんなパワーアニマルに愛がないヤツの手に我らの神がわたっているかと思うとちょっと嫌な気持ちになります。


12月23日
今日は朝8時出勤でした。
午前3時に寝て午前6時に起きたので3時間しか眠れませんでした。

昨日の日記より
「 明日は一人だけ8時出勤(自主的に)なんで今日は早めに寝ようかな、と思ってます。」

あれ?おかしいな。なんで3時間しか眠れなかったんだろう?
って原因は研究室でネットやってたら2時を過ぎてしまったからなんですがね。

朝早くから出向いてやった仕事は、昨日大量に作ったケーキを各支店に配達することでした。年配の男性といっしょに3店舗ほどまわり、何百個というケーキを運びました。

途中で、賞味期限が切れて売れなくなってしまったケーキをご馳走になりました。
さすがケーキ屋。うまかったです。

お店に帰ってきたのは11時。3時間くらいかかりました。

今日やった仕事は他には…

ケーキにイチゴをのせる
ケーキに板チョコをのせる
ケーキにサンタの砂糖菓子をのせる
ケーキに柊がついたキャンドルを刺す
箱にケーキを入れる
ケーキを入れる箱を運ぶ
ケーキをトラックに運び入れる
あとかたづけ

といったところでしょうか。
昨日はスポンジのスライスがメインでしたが、今日はデコレーション&トラックへの搬入が主な仕事でした。

眠かったことと寒かったことを除けば非常に楽な仕事です。

この仕事場、女性の従業員の方が10人以上もいました。
みなさん素敵な方ばかりで、イベントのフラグのひとつも立たないか?と淡い期待を抱いてみたものの、通常の会話イベントしか起こりませんでした。
ちょっぴり残念です。
それでも「○○っち」と呼ばれてみんなに優しくして貰えて結構嬉しかったですがね。

昨日は晩飯が社長のおごりでガストの弁当を注文したのですが、今日の夜は助六寿司が人数分用意されていました。ま、出るだけましか。一応用意はしてあったのですが(サトウのご飯&シーチキン)。
あ、ちなみに昼は持参した弁当(お手製)と店が用意してくれたカップラーメン(今日は赤いきつね)を食べました。

当初、オレプランでは20、22、23、24の4日間やるはずだったんですが、今日でもうケーキ作りは終了し、あとは売るだけになったので明日の仕事は無しになりました。

マジですか?

22日 10:00〜22:30    9735円
23日 8:00〜22:00  +10550円
               計20285円
結局2日で2万くらいにしかなりませんでした。
ま、それでもこれと長島スパーランドのバイト代を合わせればMilky Seasnとときメモ3が買える卒業まで騙し騙しやり過ごせるかもしれません。
とはいうものの、やっぱり親に金をせびって生きなければいかなくなるかも知れませんが。

そういえば仕事終わった後、こっそりとケーキを頂きました。
2800円もする本格仕様のやつです。一人暮らしをしていたら滅多にお目にかかれない(彼女でもいれば話は別ですがね(泣))代物ですからこれは貴重です。

明日は実家から家族がやってくるのでそのときにでも頂くことにしました。
今、妹はスノボをやりにいっているそうで。気楽で良いよな。
ただ、誰とどこへ行ったか詳しい話をウチの親が聞いていないというのが心配でしょうがないのですが。


明日は家でゆっくりしようかな。
ビデオも日曜分の番組がたまってるし、バスはじのラジオもあるし、洗濯物もおかしな量が積みあがっているし(汗)

と計画したものの、一日の大半を寝て過ごすんだろうな(苦笑)


12月22日
今日はいよいよケーキ屋でのアルバイトです。

やっぱり予定より早く目がさめてしまったのでテレビを見てました。
こっちの地方ではRAVEが関東より1週間遅く、さらに放送時間が早朝の7時から放送されているのです。いつもはビデオに撮って見ていたんですが、初めてリアルタイムで見ました。

ケーキ屋での仕事は…

ケーキを入れる箱の組み立て
スポンジを中央からスライスする
空の段ボールをまとめる
ケーキをトラックに積む
後片付け

といったところでしょうか。
朝10時から夜の22時半まで働きました。
時給が800円だからおよそ9000円稼いだことになります。
それにしても一日中立ちっぱなしというのは疲れますね。

明日は一人だけ8時出勤(自主的に)なんで今日は早めに寝ようかな、と思ってます。

明日からちょっと更新が滞るかもしれません。
クリスマスのケーキ屋なんてのは結構急がしそうで。
下手すると深夜まで働く可能性があるので、バイトが終わった後に研究室にきて更新(今はそうしてます)するのが辛いかもしれないので。
みなさん、ご了承ください。

そういや、ここ数日サーバの調子がおかしかったみたいですね。
トップが表示されない、バスはじの部屋も表示されないといった有様。
無料HPスペースの使える.netがサーバごと落ちてたみたいですね。
使えないよ。


12月21日
今日は朝に研究発表があり、昼からウチの研究室をお客さんが訪れるのでその対応、さらに夜には研究室の忘年会と、非常に大変な一日でした。

朝なんとなく目がさめてしまいました。時刻は7時を回ったところ。
なにげにテレビをつけるとおはスタがやってました。
まだやってるんですね。もうそろそろ4年になりますか。
山寺さんは相変わらず話がうまい。さすがは役者です。芸達者ですね。
昔いたサブにベッキーとおはスタ番長ことメガブルーを演じていた松風雅也さんが現役で出演されていました。もう冬だと言うのにロケで半そで半ズボンで見ていて寒そうでした。あとだれか小娘が一人いたのですが全く知らないのでスルー。

そのままの勢いでディズニーを鑑賞。なんかまともに見たのは初めてかもしれません。

早起きしたと言うのにいつもと同じくらいギリギリに家を出てしまいました。

10時から初めて終わったのは12時。
ひとり、やたら長い発表をしている中国人のRさん。
結局1時間もやってました。ま、ほとんどオレは寝てたけどね。

1時からお客さんが来るってんで外に食事にもいけず、 みんなでカップラーメンをすすり合いました。しかし途中でお湯がなくなるというショッキングな事件もありました。

1時に来るはずが結局来たのは2時半頃。遅いよ。

6時から飲み会が始まるので大学から17時18分のバスに乗りました。
オレの座った島は周り4人が3年生で、他の島に比べて平穏でした。
普通に飲み食いできましたから。他のトコだと奪い合いだったようです。
あと、飲み放題だと言うのに全然飲みませんでした。
酒いらないから料金安くしろ、と言いたくなってしまいます。

研究室に帰ってきたのは22時ころ。そこから酒の勢いで2人の人がウチへ来ることになりました。しかしうちに来ても何にもすることが無いので、とりあえず3人でガオキング&ガオマッスルをいじり倒してました。

結局12時位に2人は帰りましたが、全然盛り上がりませんでしたね。
ま、その2人はオレと趣味が全然合わない人なんで。


しかし明日は朝からバイトだというのにこれでいいのか?


12月20日
結局帰宅したのは午前4時。

そっから食事をとり、風呂に入りました。
そのまま寝ないで朝6時に家を出て車でバイト先に向かいました。
朝早く行って、アルバイト先の付近に車を停めて、開始時間まで眠ってやり過ごそうと思ったのです。

こ汚い地図を見ると、アピタがすぐ近くにありました。
ウチの近所には、車で30分圏内に2つのアピタがあるんですが、地図に載っているアピタとは逆のほうへ行ってしまいました。
付近のコンビニで道を尋ね、10分位う〜ん、ないなぁとうなってました。
住所を見て、そこが全然違うことに気づき、直ぐにもうひとつのアピタへ向かいました。

多少道に迷いながらも、何とか目的地のケーキ屋へどり着くことが出来ました。着いたのは早朝の7時。大分余裕があります。そこで10になるまで眠ることにしました。


朝朝9時50分に目を覚まし、店に電話しました。
そしたら女の人が出ました。
「あの、先日電話を差し上げたアルバイトの者なんですが、昨日お電話をいただけると言われて一日中待っていたのですが、電話が無かったので…」

少々お待ちください、と言って責任者っぽい人に代わりました。
開口一番「ゴメンゴメン」
そして色々アルバイトについて話し始めました。昨日一日の放置プレイについては一切触れられませんでした。
本来今日からバイトが始まるはずだったのですが、昨日の放置プレイのせいで今日はこなくても良くなってしまいました。
ちなみに仕事始めは22日。朝は10時出勤になりました。

このまま帰るのもなんなんで、ペーパームーンに寄って行きました。
今日は「シスター・プリンセス〜ポケット・ストーリーズ〜」の発売日だったのです。
お店には開店の2〜3分前に着いてしまったのですが、そしたらなんか3人位先客がいたんですよ。
何かな〜と思ってその動向を探ってみると、なるほど、今日はときめきメモリアル3の発売日だったんですね。すっかり忘れていました。
ちなみに今日はサクラ大戦オンラインの発売日でもありました。
もう完全スルーです。たしか初回限定版はサクラ大戦仕様のキーボーボがついたはずですが、なんかもうサクラ熱が冷めてしまい、どうでも良くなってしまいました。

帰りに散髪して、トイザラスによりました。そしたらBB戦士のスーパーガンダムを発見。とても欲しくなりましたが、トイザラスでは絶対プラモを買いたくないので(箱に幅広のビニールテープが貼ってあって再起不能)同じ建物内にあるもうひとつのおもちゃ屋さんに行って買いました。トイザラス699円に対し、そっちは638円とちょっと安めの金額設定。得した気分になりました。

ちなみに完成品はコレ↓


時間が無かったのでとりあえず素組みですが(汗)
ちなみに肩の青いパーツは「ポンツーン」というそうです。取り説にやたら強調されてました。
ガンダムファンやってはや十数年ですが、初めて知りましたよ。

さらに、昔発売されたMkUと並べてみました。

左が今日買ったもの、右が12年前に発売されたものです。
その技術の進歩はすごいですね。
ちなみに、これは研究室に置いてあったパーフェクトグレードのMkU。


左手につかまっているのはGP01、右手に見えるのは手のひらピカチュウです。その大きさは大迫力でした。


そして部屋の掃除をしてコタツを出して、と非常に有意義な一日でした。


12月19日
昼頃運送会社から電話がかかってきて、MyPCを託しました。
早く元気になって帰ってきておくれ〜。

昼から研究室へ行きました。
ずっとバイト先からの電話を待っていたのに何時までたってもかかってきませんでした。
こうなったら明日の朝イチで電話してやることにしました。


なんとかこんな状況にもめげず、咲耶のスキンを完成させることが出来ました。
かなり頑張って急急ピッチで製作したため多少粗が見受けられますが、とても一日で作ったものとは思えません。我ながら満足です。
ただ、明日6時に起きようとしているのに現在の時刻は午前3時(爆)
あと3時間しかありません。
ではみなさんおやすみなさい。

追記
どうやっても使える.netの方が更新されません。
ムカツクー!
とりあえず見た目は変わってないですがファイルはちゃんとアップされているみたいです。
欲しい方はこちらでDLして下さい。


12月18日
起きたらすぐにIBMのサービスセンターへ電話しました。

機種ナンバーと名前を言って、症状を「電源が入らない」とだけ言ったら「では業者のものが取りに行きます」ってそれだけでいいのか?もっと詳しい話は聞かなくていいのか?と思いました。

ま、今更どうしようもないのでそのまま研究室へ。
同じ研究室に所属している友人にとあるアルバイトの話を聞いていたので早速詳しい情報を聞きに生協のアルバイト紹介所へ行ってきました。

菊○ベ○カリーというところで、時給800円(19時以降は850円)で朝8時から22時まで、20日から24日までの間、クリスマスケーキを作るアルバイトです。しかも23日なんかは夜の23時までかかるかも、と言われました。
なんか労働基準法って何?と言う気もしますが、まぁ短期バイトなんで多少のことには(多少か?)目をつぶりましょう。
これとあと年末年始の長島スパーランドのアルバイト代を合わせればDC版みずいろが買える卒業までなんとか食いつなぐことができるでしょう。


今日、素敵な情報が入りました。全く持って個人的なことなんですが。

我が大学で新しい学科を作るんで、それを上に掛け合う時にプレゼンに使う資料の作成をウチの研究室の院生の人が受け、それを実際には我等が4年生が担当しました。それが今年の6月ごろ。
すっかり持ち逃げされたと思っていて忘れていたのですが、その時の報酬が今ごろになって入ってくる、という話が持ち上がりました。

飲み会だのNHKの受信料だの電話代だのピュアストーリーズだのポケットストーリーズだのガオマッスルだのと何かと出費がかさむ年末年始としては嬉しい誤算でした。まだ手に入っていないので取らぬ狸の皮算用なんですが。


PCの修理代は保障期間内なんでタダになるんでなんとかなるでしょう。
もうすぐ卒業研究の中間発表があってゴタゴタしている毎日です。
日記もちょっと滞りがちになるかもしれませんが、遅れても何とか毎日分アップするつもりでいきますんで。
みなさん見捨てないでついて来てくださいね。


12月17日
今日、メディアワークスからなんか届きました。

といえば容易に予想できます。
ピュアストーリーズを予約した人に届くあのクリスマスカードです。
妹たちがクリスマス用の衣装を着ている書下ろしイラストなんかを想像していました。

封筒を開けると赤い紙が。結構しっかりした素材で、箔押ししてあったりして何気に豪華で、おおっと思いました。
肝心の中身はと言うと……

何じゃコリャ?

なんかどっかで見たことあるようなイラストが×12人。

We wish you a Merry X'mas

とかいうメッセージと左下に小さくロゴ。

安っ

ま、ただでもらえるもんだし、あんまり文句は言えないですが。


今日、ついにPCが逝きました。
前々から電源ケーブルの接触が悪かったのですが、いじくりまわしたら起動していたので問題を先送りにしていたのですが、本日どうやっても起動しないという最悪の事態に陥ってしまいました。

HPの方も日記とバスはじの部屋の方は研究室からでもどうにでもなるのですが、OCNを使っていたトップページおよびその他の部屋はアップできません。

また、スキンもこのままでは作る事ができないので12月20日の咲耶の誕生日に合わせて新作スキンアップ、ということもできなくなってしまいました。

非常に残念です。明日修理を依頼する電話をIBMにかけようと思います。


それにしても、たしか6月頃にもPCが逝ったことがあったばかりなのに。
よっぽどオレのPCってやばい使い方してるんだろうか?そうなんだろうなぁ。


12月16日
今日は待ちに待った日曜日♪

土曜日は研究室に泊り込んで徹夜してしまい、そのままぶっ通しで日曜日の朝を迎えました。


クラッシュギアはスルーしました。っていうか気づいたら時間が過ぎてしまいました。途中から見るのもなんだし、どうせビデオに録画してあるのでスルー。


ガオレンジャー
いよいよあのガオケンタウロスの登場でした。
しかし色々とガオケンタウロス誕生までの過程に無理があったような気がしますが、まぁいつものことですからね。今更どうこう言っても始まりません。
テトムの卵焼きを食べたガオライオンが巨大化。ガオレンジャーがいないのにガオライオン、ガオファルコン、ガオシャーク、ガオタイガー、ガオエレファントの6体のパワーアニマルが合体し、時空の壁を越えてガオレンジャーの下へ駆けつけます。
っていうかこの合体、レッドとブルーとホワイトの3人だけで完成できますね。
しかしガオライオンが合体しているところは全部CGで、あとはイカロスのボディである上半身だけのアップと、イマイチでしたね。もうちょっとかっこいいかと思っていたのに…


仮面ライダーアギト
木野さん、葦原さんに続き、翔一君まで……
このままアギトは全滅か?と思わせておいて、さて来週からはどういった展開に持っていくんでしょうか?非常に楽しみです。
アクションがイマイチだったかな。


おジャ魔女どれみ
あいかわらず涙を誘う感動の話です。
特にあいちゃんは両親の話が出てきた時ってのは大抵こういう話ですね。
いつか、どっかーんにのラストでは大阪に帰ってしまうんでしょうか?

それにしても玉木のパパはかっこよかったです。


デジモンテイマーズ
やっとベルゼブモンとデュークモンの戦いに決着がつきました。
やはりデュークモンはかっこいいですし、挿入歌のOne Visionもかっこいいしって先週と同じだ。先週の続きなわけだし。
それにしてもデジモンの挿入歌ってのは本当に素敵な歌が多いです。
大体進化の時にかぶさってかかるのですが、その映像とあいまって鳥肌ものです。
今度デジモンの挿入歌を集めたベストや、新挿入歌のOne Visionも発売されるみたいです。デジモンは年末年始も熱いです。


12月15日
いい加減、放置しておくのもなんなんでついにプレイ開始しました。
「シスター・プリンセス〜ピュアストーリーズ〜」

プレイする前に色々うわさは聞いていましたが、本当に短いですね。

以下ネタばれなんで、まだプレイしていない方は読まないで下さい。
もうとっくにプレイしてしまった方、まだプレイしていないけどいいと言う方、興味のない方は読んでください。


新しいOPが用意されていました。
歌うのは透き通った透明感のある歌声で定評のある伊藤真澄さんです。
前作では挿入歌をご自身で歌われていました。
今回、歌のみのバージョンと妹たちの呟きが聞ける2タイプのOPがありました。
最初はちょっとついていけませんでしたが、5秒で順応しまいた。
相変わらずの電波っぷりでしたね。
歌だけ聴くと結構いい歌なんですがね、妹たちの声が挿入されると台無しかと。

今回はクリスマス・ストーリー、バレンタイン・ストーリー、ミニプリコーナー、といった複数のモードが用意されていました。


クリスマス。ストーリーの、大まかな流れは

メール12通受信
23日午前自由行動
23日午後自由行動
メール・システム・就寝
24日午前自由行動
亞里亞のおうちでパーティ
ED

といったところです。

23日の終わりにメールの確認が出来るのですが1通も来ません。
2日で終わってしまうのでセーブの必要もありません。ちょっと無駄な気がします。
話のボリュームは少ないものの、グラフィックの美しさは中々です。
現在G'sマガジンで連載されている絵とはまた違ったベクトルへ進化しているようです。Masaはむしろこちらの方が好きなんですけどね。

プレイする前に何時誰に会えばCGが見られるか、と言うのを知っていたのでさくさく進みました。
ちなみに自由行動中に見られるCGは合計7枚。
可憐&雛子
花穂&鈴凛&春歌
衛&亞里亞
咲耶
鞠絵
白雪&四葉
千影
と、ちょっと偏った編成になっています。
キャラによっては新しい衣装や新しい立ち絵パターンが若干増えていました。

最初に誰のメールを受け取るかによって出てくる違いはウィンドウ上の兄の呼称が「Masaお兄ちゃま」とかになるだけで、他の違いは全くありません。
キャラごとにEDが用意されているという事はないので、3週もプレイすればCGは全て埋まるし、総プレイ時間は本当に短いです。

でも最近色々なゲームを積んできている実績を持つMasaとしては、これくらいさくさくやれるゲームは逆に嬉しいですね。

他のモードでバレンタイン・ストーリーと言うのがあったのですが、こちらは前作を振り返っていく回想シーンが主なものです。
というわけでプレイしていない妹は手が出せず、とりあえず花穂のみプレイしました。
もうやばいくらい萌えます。顔がにやけてしまい、脳が溶けそうになります。そういうゲームであったことを改めて実感しました。

あと、ミニプリコーナーではCGギャラリー、MUSICモードの他に各声優のコメント(声のみ)が収録されたX'masメッセージ、神経衰弱、パズルがありました。

CGギャラリーは前作のCGも含め、ハイレゾ仕様で綺麗になってました。
神経衰弱は2本連取しないと負けで、勝ってもなんにもご褒美なし。
パズルも4×4、5×5の2つがあり、両方クリアしてもやはりご褒美なし。
やる価値がありません。

総評としては、別に可も無く不可も無く、といったところでしょうか。

過去にサクラ大戦やハッピーレッスンといったファンディスクを掴まされているMasaには耐性があるので問題は全くありません。

前作をプレイした方にはお勧めしますが、前作をプレイされていない方はやはり止めたほうがいいでしょう。


そういえば、タイピングシスタープリンセスがまたまた発売延期になったそうです(まあささん、情報提供ありがとうございます)。
詳しいソースはこちらの公式サイトに。
それにしても通算で2ヶ月の延期ですよ。
せっかく花穂が出るVol.2を楽しみにしていたのに非常に残念です。
しかし色々と出費のかさむ年末年始です。シスプリ関連商品が遅れると言うことはそれだけ出費が抑えられるわけで。結果オーライってことで。

Vol.2のCGがいつの間にか公開されていました。
これとかこれとかもうサイコーです。
タイピングもピュアストーリーズの絵に準拠しているようです。
やっぱり天広直人さんは進化する絵描きさんなのですね。
昔の絵から随分精進されているようで。

期待して待ってますよ、タイピング。
もういっそVol.1〜Vol.4まで全部買ってしまおうかしら?などとちょっとだけ思ってしまいました。
本気で買うかどうかは考えておきます。


そういえば、サクラ大戦GB2や、サクラ大戦オンラインなんてものありましたね。
しっかりスルーです。

さらに、映画スレイヤーズ、サクラ大戦、デジキャラット、あずまんが大王の映画もありましたね。スレイヤーズとサクラ大戦は見たいのですが、他はあんまり興味ないんで。
来週には公開だと言うのにイマイチ見に行きたいという気持ちが湧いてきません。
いや行きたいんですがね。
一緒にいく人もいないし、行動に移すほどの情熱をどの作品からも感じないんですよ。

年末年始は色々大変です。


12月14日
Kanonのアニメの続報です。

KEY
フジテレビ

以上2箇所のサイトで詳しい情報がわかります。

んで、結局東京ローカルだそうで。
別に悔しくありません。だってこんなですから。

キャストはCDドラマの方に準拠しているので栞の声は小西寛子さんではなく佐藤 朱さんだそうです。聞いたこと無いので分かりませんが、小西さんよりもよい、とどっかで聞いた気がします。
裕一役の私市淳さん、実にお久しぶりです。
う〜ん、ダグオンのリュウ、ドラゴンボールのウーブ位しか思いつきませんね。あ、TVの万能文化猫娘にもなんかの役で出てましたね。

一応みんな名前があったので、しゃべる人はみんな出てくるみたいですね。
でも結局見れないんでなんともなりませんが。
始まったらどうせあっちこっちで叩かれるでしょうから。放っておいていいでしょう


さっき腹が減ったのでカップラーメンの容器(フタ付き)に、レトルトの鮭がゆ(賞味期限12月7日)を入れて電子レンジであっためたら、スパークしました。いやぁ、実に綺麗でした。え、違うって?危ない?ま、いいじゃないですか。タダだし。先輩に頂きました。賞味期限なんてのはあってないようなもんなんで。


さて、いよいよピュアストーリーズでもプレイしようかな?
本編やってなくてもいいんでしょうか?速攻でプレイしようか?
ま、いっか。やってしまいます。


12月13日
ピュアストーリーズ発売!

というわけでいよいよ発売されました、PS用ソフト「シスター・プリンセス〜ピュアストーリーズ〜」

発売当日、10時に起きて11時に某ペーパームーンと言うお店に行ってみました。
告知ポスターと電撃シスタープリンセスが付いてくる、と言う話だったので、予約はしていないものの、在庫が無いかあんまり期待しないで行ってみました。
商品そのものが陳列されておらず、店員に「予約していないんですが買えますか?」と尋ねたところ、「予約分でいっぱい」と言われてしまいました。残念。

と言うわけで素直に予約した店「Gパワーズ」へ行ってきました。
定価4800円のところ、多少値引きをしていたのか5000円以内に収まりちょっと得した気分でした。といっても全然得していないのであくまで気分です。

さっそく家に帰ってした事は
開封

取り説の熟読

トレーディングカード(どうトレーディングしろと?)を見る

CDを取り出し、PCにセット

PS用ソフト「シスター・プリンセス」の画像を吸い出すソフトで、同じように吸い出せないか試すも、出来なかった。

GGLで吸い出せないか試し、やはり出来なかった。

PlaySTRでOPムービーを鑑賞。

エミュレートの動作確認。可能だった。

とここまでやって今日は終了。
プレイを始めるのはまた後でということで。
しかし吸出しが出来ないとなると、咲耶のスキンに使おうとしていた画像は「PrtSc」で取り込んで切り抜くしかないのか?どっちにしろ誕生日を控えている咲耶は最優先でプレイします。


12月12日
ネットワークが死にました(泣)
これで恐らく3度目でしょう。
突然PCの電源が落ち(フリーズではなく切れる)、もう一度起動したら、TA周りなぞ全く触ってもいないのに、TAの電源と、接続を確認しろ、みたいなあたかもTAが存在していないようなエラーメッセージが。

一度目は数日放置し、ある日突然復活しました。原因不明。
二度目はOSを再セットアップして復旧しました。原因不明。
どちらも直接の原因が分からないので手の打ちようがありません。

というわけで結局OCNの方に接続することが不可能な状態になりました。
こんな時のために日記を別の場所にアップしてあるのですが、それでも不便です。

自宅でネットが使えないと言うのは非常に辛い状況です。
一体どうやって復旧させようか?またOS入れなおしか?
どっちにしろめんどくさいです。
電源が突然落ちてしまう故障も直してもらいたいのですが、1週間以上PCを手放すことを考えると気後れしてしまいます。


私信:ICQをやっている最中に突然上記のような事態に陥ってしまいました。申し訳ないです。
これを機にICQの最新バージョンを入れなおそうと思います。ICQナンバーも変えると思いますのでその時は宜しくお願いします。


12月11日
昨日アップした壁紙ですが何人かがDOMっていった模様です。
報告をしてくれたkocore、Thanks!
作成者のもふ共々お礼を申し上げます。

一番人気は四葉かぁ、と思ったら、彼女の壁紙だけファイル名「yotsuba」を「ryotsuba」と間違えていて、リンクが切れてました。
何度かリトライされた結果カウントが多いのだと思い、慌てて修正しました。

現在一番人気は可憐ですね。
四葉は修正のあおりを受け、現在最下位です。
まぁ、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

一応大学の研究室内のサーバで動作させることも考えたのですが、卒業まであと3ヶ月ですし、すぐに使えなくなってしまうので諦めました。
広告が出ないのは魅力的なのですが。


今日ウチの近くの店で素敵なモノを発見しました。
カエルの形を模したスリッパです。
今丁度研究室で履くマイスリッパが無かったのですが、これが480円で売っていました。
他の動物もたくさんあったのですが、なんとなく『けろぴー』に似ていた!?ので惹かれました。
ちょっと幸せな気分に浸れました。


12月10日
CGIをいじり始めて一週間あまり。
ようやく色々基本的なことが分かり、ついに公開に踏み切ることが出来ました。

もふが提供してくれた、TVアニメ「シスター・プリンセス」の壁紙を本日公開しました。
今回、以前から希望があった、千影以外の11人分の壁紙を追加しました。
その出来はすばらしく、某かざってPCっぱの有料壁紙なんぞよりも数段上です。
気に入った妹の壁紙があったらぜひDLしていってください。
そしてDLしていった方は、BBSの方にでも報告していってください。提供者のもふが喜びます。感想等を言って頂けるともっと喜ぶと思います。

さて、公開が遅れたのは、CGIによるダウンロードカウンターの設置が原因です。
何しろCGIに関してはド素人なMasaなので色々大変でした。
ウチのスペースではCGIが使えません。そこで無料スペースに登録し、そこへリンクする形で実現させました。
現在、TVアニメの壁紙とWinampのスキンを両方合わせてカウントしています。
カウンターへのリンクはサイトのどこかにあります。興味のある方は探してみてください。
パスワードなども一切無いので見つけた方はどなたでも閲覧可能となっています。



デジモンテイマーズすばらしいです。
タカトとギルモンの友情は感動しました。泣きました。
新挿入歌のOne Visonもカッコイイ歌で気に入りました。
デュークモンも、野沢雅子さんの悟空のような凛々しい声が久しぶりに聞けてよかったです。
毎週届くデジモンのメールマガジンによると来週の話は
第36話『対決スーツェ−モン!セントガルゴモン究極進化 』
となっていたのですが、次回予告をみたら違っていました。なぜだろう?

もっとすごいと思ったこと。
今週のどれみは次回予告で泣きそうになりました。
来週はあいちゃんが大阪へ帰ってしまう?話みたいです。目が離せません。

アギトもガオレンジャーもクライマックスが近そうで毎週目が離せません。
相変わらず特撮大好きなMasaでした。


12月9日
今日はMasa、もふ、ぴろの3人で集まって遊んでました。

タイムレンジャー最終回の次の回、「」スーパー戦隊大集合」のビデオ、Vシネマの「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」のビデオを見ました。

過去のスーパー戦隊の雄姿を存分に拝めました。
もうサイコ−です。

宮内洋さんがかっこいいです。伊達に何度も地球を救っていません。
ゴレンジャーのアオレンジャー
ジャッカ−電撃隊のビッグワン
オーレンジャーの長官
他にも仮面ライダーV3や怪傑ズバット、ウィンスペクターとソルブレインの本部長など、数々の作品に出演されています。

この宮内洋さん扮するビッグワンが生身でももの凄く強いんです。
殺陣がばっちり決まって、見ていて楽しかったです。
過去の戦隊を振り返る場面も盛り上がりました。


その勢いで我々3人は「アギトの会」ならぬ、「パワーアニマルの会」を発足しました。目的はパワーアニマルのコンプリートです。

事の発端はぴろが先日DXガオハンターブルームーンバージョンを購入していて、それがもの凄くかっこよかったのです。

さらにビデオを見て盛り上がり、それぞれパワーアニマルが欲しくなりました。
ぴろはガオハンターの他にガオキングを購入するといいました。
もふはガオイカロスを購入するといいました。
Masaは残り物のガオマッスルかよぉ、と最初は思っていました。

色々話していて、トイザらス限定のガオナイトを買うのはどうだ、という話になりました。しかし値段が7999円(税別)。高すぎるよYO!

とりあえず色々な店を回り、とある場所にあるユーストアにたどり着きました。

そこで金土日限定の安売りをしていたのです。値段が安い。とにかく安い。

トイザらスだと4999円だったガオキングが何と!3600円で売ってました。
しかも他のパワーアニマルもかなり安く、最低でも2割以上引値引きされていました。
さらにレジで5%の割引。もう気持ちが悪くなってしまうくらいの安いで驚いてしまい、3人ともパニックになりました。

もふは最初5体セットのガオイカロスを買うつもりだったのに、その場で5体のガオイカロスを構成するパーツのガオファルコン、ガオジュラフ、ガオディアス、ガオライノス&ガオマジロをバラで購入。定価10000円なのが8000円を切りました。

ぴろはガオキングを購入。前述の通り3600円でした。

さて、Masaはどうしたかというと、ガオナイトのセットを7999円で買おうかどうしようかと迷っていたのですが、この現状を目の当たりにし、その考えは一瞬で吹っ飛んでしまいました。
ガオキングとガオマッスルを構成するパーツガオゴリラとガオベアー&ガオポーラを購入しました。
占めて7581円なり。安いっ!

3人とも大満足で、自然と笑みがこぼれてしまいました。

帰りの車では「ガオハンターレクイエム」「EYES OF JUSTICE」を3人で熱唱しました。

帰ってきてからさっそく3人で各々のパワーアニマルを百獣合体させました。
そして庭で撮影会です。ご覧ください。

 
左がパワーアニマル達で、左からベアー、ゴリラ、ポーラ、タイガー、エレファント、バイソン、イーグル、ライノス、マジロ、ライオン、ファルコン、シャーク、ディアス、ハンマーヘッド、ジュラフ、リゲーター、ウルフの全17体です。

右が百獣合体したロボット達です。左からガオキングソード&シールド、ガオイカロス、ガオマッスル、ガオハンターブルームーンです。

でわ順に紹介していきましょう。

まずはガオキング VS ガオハンターです。

横向きで分かりづらいですが、左がガオキングで、右がガオハンターです。
ガオキングはガオレンジャーの1号ロボです。
ガオハンターは現シルバー(旧狼鬼)の3号ロボです。
もともとガオハンターはシルバーが敵の狼鬼だった頃から載っていたロボットだったのです。
両方ともぴろが購入しました。


これがガオマッスルです。
ガオキングと胴体と両腕を交換することで誕生するガオレンジャーの2号ロボです。
筋肉の戦士で、必殺技は剛力無双マッスルラリアットです。Masaがガオキングのセットとガオマッスルのパーツを購入して組み合わせました。


これがガオイカロスです。ガオレンジャーの4号ロボです。
赤くて巨大な翼が印象的で、その大きさは50cmを超えるほどです。
もふが購入しました。

さて、昨日発足したパワーアニマルの会ですが、発足2日目にして、ほぼ全てのパワーアニマルを揃えるという快挙を成し遂げました。
残るは
夏の映画に登場したガオコング(ゴリラの色違いで店頭在庫のみ)
コクピットになるソウルバード(スケール違いで腕になります)
来週登場する巨大なガオライオン(ガオケンタウロスの下半身)
千年の友ことガオゴッド様(ガオキングのマイナーチェンジ)のセット
を残すのみとなりました。

パワーアニマルの会は全力でガオレンジャーを応援していきます。
みんなも毎週日曜日朝7時30分は百獣戦隊ガオレンジャーを見ましょう!


12月8日
今日からちょっと出かけてきます。
ひょっとしたら更新は来週の月曜日になるかもしれません。
でも更新するかもしれません。

どっちでしょう?
ま、少なくともBBSくらいはかきこむかもしれません。
ではみなさん、行ってきま〜す。


12月7日
今日はゼミがあったので9時に起き、風呂入って10時にはつきました。
最近遅刻ばかりだったのでなんだか久しぶりに間に合ったぞ、とちょっと嬉しかったのですが、やられました。
今日のゼミは10時半からだったというのをすっかり忘れていて、早起きしたのに損をした気分でした。


最近忙しくて、ゲームも出来やしない。
Pia3は今ゲーム内で10日位まで進みましたが、全然進んでいません。
はやく朱美さんや夏姫さんをプレイしたいのは山々ですが、まずは貴子さんをクリアしないことには始まりませんので全力をもってして貴子さんを落とします。

そういえば、どっかでこんなものを見つけました。

おおおおおぉぉぉ!
こんなテレかがあったとは。欲しいです。
どっかの店で買うと付いてくるテレかだそうです。
しかし、さすがにこれにお金を払って……というのはどうも。
ただなら喜んでいただくのですがね。
正直、この絵が見られればそれでお腹いっぱいなので。

それにしてもお店の特典というのはすごいですね。
客を集めるためにあの手この手で色々つけてきます。

秋葉原なんか行ったらそりゃもうすごいんでしょうね。
Masaがすんでるこの辺にはそういったサービスをしている店が全然無いのでちょっぴり悲しいです。

あ、でもピュアストーリーズは予約した店ではなく、ペーパームーンで買うかもしれません。
告知ポスターと、この間のゲームショウで配った電撃シスタープリンセスがついてくるそうなので。
発売日はお店へゴーゴー(久代ヴォイスで)


12月6日
ととわーるどのととさんに、週間少年マガジンに連載されている「クロマティ高校」の単行本の1〜3を借りて読ませていただきました。


面白いです。
面白いのですが、ただ濃ゆいです。
毎週数ページしか掲載されていないので普段はあまり気になりませんが、あれをまとめて3冊読むと、消化不良になります。

みなさん、カルピスの原液を一気に飲み干すのを想像してみてください。
まさにそれです。
普段はあの濃さもページ数が少ない&他の漫画の存在で薄められていてあまり気になりませんが、その濃ゆい漫画だけを抜き出し、さらにそれを3冊も。


物語は主人公神山(真面目)と愉快な仲間たち(不良)とのふれあいを描いたハートフルコメディ(笑)です。
見た目はどう見てもおじさんながら、圧倒的な存在感でクロマティ高校に存在するフレディや、いつも覆面をかぶっているマスクド竹之内、ゴリラ、どっからどうみてもロボットだが誰も突っ込みを入れないロボ沢など、濃いキャラクター達がわんさかいます。


今までたまに気が向いたら読んでいたのですが、もう最近はハマって毎週読みつづけてます。
ぜひ皆さんに読んでもらいたい漫画ですね。


12月5日
昨日の日記は、せっかく書いたのにアップし忘れてしまいました。
BBSのアイコンやら、バスはじ関係をごそごそいじっていたのに、肝心の日記をアップし忘れるとは……(汗)


今日ある雑誌を見たら、ガオケンタウロスの詳細な情報が載ってました。
どうやら巨大なガオライオンの背中のフタを取ると、ガオバイソンやガオライノスと同じジョイントがあって、そこにガオファルコンを接続するみたいです。
腕はシャークとタイガー。さらに両腕にエレファントを装備していました。
その見た目はかなりのボリュームがあり、とってもカッコイィ!
あと、千年の友ことガオゴッド様も商品化されるようです。
そこまでやるか、バンダイ。以前100名の限定プレゼントだったのに。

あと、今日トイザらス行ったら限定版ガオナイトが売ってました。いいなぁ。
他にもパーフェクトグレードのMkUも売ってました。価格は11999円(税抜)。
それからBB戦士のノイエ・ジールも。SDながらも中々の出来でした。


最近研究室に篭ってばかりです。
どんな研究をしているかというと、



こんなのを作ってたりします。
何でこんなのをここに出したかというと、何となく巨大なモデルが出来上がって嬉しかったからです。ただそれだけ。
ちなみにこれはVRMLで30MB程あり、MyPCでは快適な動作が出来ないというつわものです。


バスはじ壁紙のアップはもう少しお待ちください。
ただ今色々試行錯誤中です。


12月4日
Pia3プレイ開始しました。

しかしまだ初日。初めてセーブできるところで止まっております。
もっとプレイしたいのですが、色々と面倒なことになっていまして。

詳しい事情はここでは書きませんが、近々移転も視野に入れつつ動いています。

まずは無料のホームページスペースを取得しました。

うちはOCNなんですが、CGIがトップにある時刻の表示、カウンター、あとメール送信フォームとOCN側が用意した3つしか使えないという環境でして。

無料スペースの方はこれから色々と使っていきたいと考えています。
BBSは今はレンタルですが、CGIを導入すれば自分のスペースの中で管理できますからね。

他にはこの日記をブラウザ上でアップできるようにしたり、ダウンロードカウンターなんか置いたりして…と夢が膨らみます。

今はちょっとバタバタしていますが、落ち着いたらもふが提供してくれたアニメ版バスはじの壁紙を一週間の期間限定で公開しようと思ってます。

提供者のもふには感謝しています。これからもぜひ頑張っていろいろ作ってもらいたいものです。
こっちはこっちでWinampのスキンを気合を入れて作っていきます。

もうすぐ咲耶の誕生日ですか。って、あと2週間しかないのか。
う〜ん、間に合うのかなぁ?ま、頑張ってみますか。
投稿用のスキンを作ったことで、確実にスキルアップしていますし。
いつかASP対応のスキンを作ってみたいのですが、とりあえずは12人は基本皮で行こうと思っていますので、機会が会ったら挑戦します。

しかし、投稿してから丸24時間ほどたった今でもまだアップされていないので、届いているのかどうかちょっと不安になります。


あくまでウチは皮サイトなのですから。モノは増やしていきたいですし、新しいことにも挑戦していきたいです。

というわけでそのうちスキンにカウンターをつけてみたいと思っています。
ウチってどのくらいROM&DOMがいるのか想像できませんし。
ちょっと怖い気もしますが知りたいところです。


12月3日
研究のため、夜の9時頃からこの寒空の中、駅前の景観を3Dスキャナで撮影するため車を飛ばしました。

帰ってきたのはおよそ12時。途中で松屋へ寄ってきたとは言え、かなり長時間外にいたためとても寒かったです。

さて、ついにイベント投稿用スキンの第2段が完成しました。
今回は

 ・Equalizer
 ・PlayList
 ・MiniBrowser
 ・Advanced Visualization Studio
 ・shade mode
 ・EQ_EX
 ・SexyFont Plug-In 2000
 ・maron Plug-In
 ・MoviePlayback Plug-In
 ・GlamorousPad Plug-In
 ・ReginaCape_mix Plug-In
 ・萌えっちTML
 ・Gucchi's Lyrics Plug-In
 ・tms_VU Plug-In

以上のプラグインに対応させてみました。
ミニブラウザやAVSやG-pad、萌えっちTMLやtms_VUなどは初めて作ったのですが、大変でした。もう細々したパーツが多くて。

シェイドモードははっきり言って駄目ですね。なんの面白みも無いものになってしまいました。

今回のスキンを作ったことで、自分なりにかなりレベルアップできたと思う今日この頃。

さて、次のスキンもがんばろうっと。



その前に早くPia3をプレイしたい。
と、Pia3に関してあるな情報が入ってきました。
ただ、発信元が2chなのでちょっと信用度が低いのですが。

以下抜粋。
『Pia3に関してですが早々に「今回あらかじめ抜いてあった」メインヒロインの分の補完シナリオが入ったTOYBOXの発売が発表されたようです。
本当に何をやってるんでしょうかね?このメーカーさんは!』

だそうです。
ということは、さやかのアレなシーンなんかも追加されるんでしょうかね?
ていうかえげつないです、F&C。わざとシナリオを減らして、その分ToyBOXで売るとは。
ま、みなさんぜひF&Cに踊らされつつ、買ってストーリーを補完しましょう。

さて、いよいよ明日からPia3をプレイしようかと思ってます。
貴子さ〜ん、待っててねぇ〜


12月2日
例によって起きたら昼。いつものことです。
まずは昨日忘れていた電源コードを取りに行きました。

帰ってきてからはずっとスキン製作に打ち込んでいました。

途中からはビデオを見ながらになりました。
クラッシュGEAR Turbo
ガオレンジャー
アギト
と、アギトを見ている頃に友人から電話が。
どうやら昨日言っていたノートPCが持ってきてもらえたようです。
話を聞いてみるとなぜかCDにアクセスができないらしい。

とりあえず行ってみました。
ドライバを見ると正常に動作している。
ドライバを更新しても同じ。
でもCDにアクセスしようとするとアクセスできませんと表示される。

う〜ん、困った。素人に毛が生えた程度のオレではどうすることもできませんでした。
このままではせっかくPia3をするために持ってきてもらったPCなのに意味がありません。

そこで考え抜いた末、ひとつの方法を思いつきました。

オレのノートPC上でCD革命のイメージを作成、外付けHDを介して送ればインストール可能っ!

ということです。やってみたところ、イメージの作成、インストールともに非常に時間がかかりましたがなんとか成功。

必須条件にCPU233MHzと書いてあるのにノートのCPUは200MHz。でもスローながらも何とかプレイできる状況まで持っていけました。

彼からは神とあがめられました。
よかったですね、化学屋さん。これでPia3をプレイできますね。


帰ってきてからは残っていたビデオおジャ魔女どれみ、デジモンテイマーズ、キャプテン翼、ONE PIECEを見ました。

新情報をいくつか。

ガオレンジャーに新たな仲間が。
平気でネタばれをする子供向け雑誌のコマーシャルを見ていて、付録にガオケンタウロスなるものがありました。
巨大化したガオライオンの上にガオイカロスが乗っていました。
「これかっ!」
以前模型誌に掲載されていたビッグサイズのガオライオンはこのためだったのか、と分かりました。


RCでマシントルネイダーとガードチェイサーが発売されていましたが、今度ギルスレイダー&エクシードギルスが発売されるみたいです。


おジャ魔女どれみの新シリーズ「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」が公式サイトで発表されました。

魔法ショップ→ガーデニングショップ→お菓子屋ときて次は雑貨屋だそうです。
でっかいはたおり機で布を織ったりアクセサリーを作ったりするそうです。

よく見るとメインキャラが6人になっています。
よそのサイトで書いてあったことの抜粋なのですが、ひょっとしてその6人目は進化したハナちゃんでは?と言われていました。
しゅうかいどうさん』のサイトの11月30日の日記に以下のような文面がありました。

M:ももこ
A:あいこ
H:はづき
O:おんぷ
D:どれみ
H:はな

なるほど、言われてみればそう言えなくも無いか。
でも正式な表記は『MAHO堂』だからなぁ。
今のところよくわかりません。放送開始は2月3日。
ということはあと丸2ヶ月で「も〜っと」は終わってしまうということですね。
やっぱり次でおジャ魔女は終わってしまうんでしょうか?だとしたら非常に残念です。


12月1日
帰ってきたのが朝の5時。
寝て起きたら昼過ぎでした。

もっちーも乗っている愛車ALTOはこの度車検を受けることとなりました。
というわけで、今日は実家から父、母、下の妹の3人が、台車となる父の車でアパートまでやってきました。
一緒に食事をして、車を交換して帰っていきました。
しかしこの車が乗りにくい。ギアチェンジがとても重いのです。
それに加速性能も悪いし、ハンドルは重いし、かなりのジャジャ馬のようですが、一週間もあれば扱えるようになるでしょう。
ま、一週間後には車検が終わった愛車ALTOが帰ってくるのですが。


さて、夜10時頃、友人から電話がかかってきました。
なんでもPCが動かなくなったので、ハードディスクの中身をフロッピーに移したり、オークション関係のメールを受信したいので来てくれ、と言われて行ってきました。

PCが全く起動しないとはいえ、外付けHDは動くし、日頃バックアップ用に使わせてもらっているのでMyPCとも繋がります。
卒業研究のワード文書をフロッピーにコピーし、あとオークションで競り落とした商品の出品者からのメールを受信してあげました。

どうやら明日実家から昔使っていたノートPCを持ってきてもらえることになったみたいなので、とりあえずネットはできそうなのでひと安心です。

そして気が付いたらゲーム大会っ!
メモリーズオフ2ndのためにドリームキャストを貸すことになっていたのでそのまま格ゲーを深夜4時過ぎまでやってました。



家に帰ってきたら、PCの電源コードを忘れてきてしまい、本日の更新は不可能となりました。