9月30日
 今日は朝7時15分にに帰宅。ビデオの録画予約をして日記を更新して就寝。

起きたら16時。撮っておいたビデオを見ようとしたらショック!
も〜っと!おジャ魔女どれみが入ってなかったのです。かなりへこんでしまいました。

ガオレンジャーは新たなハイネスデューク・ラセツとお供のデュークオルグプロプラとキュララが登場したり、アギトは木野さんが変身する新しいライダー「アナザーアギト」↓参照

が登場したりと新しい展開に突入していました。特にアナザーアギトについては全く知らなかったので驚きました。

どれみは見れませんでした。

テイマーズもデジタルワールドに出発してこれから新しい旅が始まります。
ヒロカズのパートナーデジモンはガードロモン、ケンタのパートナーデジモンはマリンエンジェモンだそうです。ちなみにマリンエンジェモンは究極体だそうで。驚きです。

レイヤーがついに最終回。
どう考えてもヒカルはアテナに勝てそうに無いのに、なぜか勝ってしまいました。しかし、ラストのみさきがお母さんと抱き合うシーンはちょっと涙腺が緩んでしまいました。どうも最近涙もろくなってしまったようです。

来週からキャプテン翼が始まる模様。
翼の声は井上喜久子で、大きくなると関智一になり、さらに早苗は榎本温子のようです。なんかレイヤーの出演者が多いような気がしますが。少年時代から始まるようで、一体どの位の期間放送されるのか分からないのですが、これからの展開が楽しみです。

ワンピースはなんかの特番でお休み。もう2週間位見てないなぁ。一体チョッパーの声は誰なのか気になるところです。


9月29日
 今日は毎月恒例のG'sマガジンの発売日でした。興奮して挙動不審になってしまいました。今月も突込みどころ満載でした(笑)

Masa、もふ、ぴろの3人で今月号の表紙が誰なのか?クイズ大会を開催しました。Masa:可憐、もふ:亞里亞、ぴろ:白雪と言う回答が出揃いました。果たして正解は……

鞠絵

えっ?誰も鞠絵の存在に気づいていませんでした。合掌。
ちなみに、G'sと一緒にキャラコレを計4冊購入。ついにキャラコレコンプリートの偉業を成し遂げました。おめでとう。

●美少女キャラクターランキングで大きな順位変動がありました。
   前回 今回
1位 咲耶 四葉
2位  衛  千影
3位 千影 咲耶
4位 四葉  衛
前回1位の咲耶が3位転落、そしてついにチェキこと四葉が1位をとりました。日本全国の兄チャマ、おめでとうございます。そして花穂は10位から17位に転落(泣)


●Piaキャロ3に登場するヒロイン、君島ナナと、ハッピーレッスンの一文字むつきママがうりふたつです。

●12月13日にPS版「Sister Princess 〜ピュア・ストーリーズ〜」発売。
ゲームモードは
1.アナザーストーリー
2.ショートアドベンチャー
3.ミニゲーム
4.声優コメント
ま、どうせ大した事無いファンディスク仕様になるのでしょうが、どうせ買うんだろうな。

●ハッピーレッスンTVアニメ化
すっかり沈んでいたハピレスですが、これから盛り上げていこうと思います。

●2002年春にXboxでギャルゲー「ビストロきゅーぴっと」が発売
ヒロインはシナモン王国に住む12人の女の子。みんな料理人を目指して料理学校に通っている。

キャラ キャスト シスプリ
ラベンダ・スウィート 堀江由衣 咲耶
サン・フラワー 川上とも子  
セージィ・パイナップル 川澄綾子 千影
メロウ・ブルーフラワー 菅沼恵  
スノー・ブルーフラワー 田中理恵  
ラム・テイル 水谷優子  
サフラン・ターメリック 小林由美子
ミント・ハイビスカス 野川さくら 女の子
ローズ・シナモン 氷上恭子 真深
アップル・ベリー 千葉千恵巳 雛子
クレス・ウォーター 堀池円  
メリッサ・レモンバルム 茂呂田かおる  

どうですか?なんだかシスプリに出演していた人が12人中6人というこの豪華な布陣!
それ以外でもMasaが知っている方が12人中9人もいらっしゃる。ちなみにMasaはメロウ・ブルーフラワーを応援していきたいと思います。

●PSで「Milky Season」が発売。発売日は2002年12月発売予定。ま、Masaは来年3月の発売と踏んでいますが。今までちっとも興味無かったのでこれから好きになります宣言。

●PS2で「ときメモ3」が2002年12月10日に発売。
ヒロインに「御田万里」という某奇面組にいたような名前のキャラがいたり、サクラ3の花火にそっくりなキャラがいたりとなかなか楽しいです。トゥーンレンダリング処理以前に原画レベルで萌えられません。しかし頑張って萌えられるよう努力したいと思います。

●10月25日「シスタープリンセスデスクトップアクセサリ」発売
どう考えても実用性がないです。
壁紙、アイコンは自力で何とかできても音声ばっかりはなんともできないので、素材の一つとしてぜひぜひ購入したいと思います。

●メリーリトルパーク読者参加ゲームは終わってしまいましたがきっとセカンドステージが始まるでしょう。ミルキーシーズン同様、今まで全く興味が無かったのですが、これからバッチリ応援していきたいと思います。ちなみに公式にな略称はメリパクですが、以後これをメリッパと呼称します。

 今月号になって急にMillke Season、Happy Lessen、Merry Little Parkを盛り上げよう運動が始まりました。せっかくG'sを買っているのにこれらをスルーしているのは勿体無いので、頑張って萌えようと思ったわけです。
 しかもアニメのシスプリが終了してしまったので、その寂しさを埋めようと必死なのかもしれません。ま、当分シスプリ熱は冷めそうにありませんが。

●シスタープリンセスデビューCD「Kareidoscope」を購入しました。
購入する前は全ての曲がユニットSisterPrincessの歌だと思っていたのですが、蓋を開けてみたら新曲11曲中、SisterPrincess全員が歌っている歌は
2.per favore Boy、13.TENDER GREEN、の2曲のみ。あまつさえタイトルになっている歌5.乙女心は万華鏡-Kareidoscape-は桑谷夏子、望月久代、小林由美子、堀江由衣、神崎ちろ、水樹奈々の6人だけで歌っています。びっくりしました。

  可憐 花穂 咲耶 雛子 鞠絵 白雪 鈴凛 千影 春歌 四葉 亞里亞
1.Kaleidoscope
2.per favore Boy
3.恋する季節の中で                  
4.笑顔がNo.1!やっぱりネ
5.乙女心は万華鏡
 -kaleidoscope-
           
6.MIX JUICE                  
7.私のダーリン
8.Face to Face                  
9.silent moon                    
10.まひるのアヒル
11.KISEKI no HITO                    
12.Tangerince Sunset                    
13.TENDER GREEN
7 8 8 8 5 6 6 8 6 6 6 7
↑の表は誰がどの歌を歌っていたかで、ピンク色のところはSister Princessが全員で歌っていた歌で、○は個人が歌っていた歌です。ちなみに歌い手は本当は声優として歌っていたのですが、スペースの都合で役名で記載しました。

雛子は全体曲以外は歌っていないとか、花穂、衛、鈴凛は3人で歌っている歌が2曲あるとか、咲耶はパートナーを変え2曲歌っているとかいろいろ思うところはありますが、個人的にお気に入りな歌は6.MIX JUICEですかね。後にデスクトップアクセサリも控えている事ですし、楽しみです。


9月28日
 今日はついにガオ、アギトの映画を見に行ってきました。

 朝5時起床。6時に自宅を出発。約2時間かけて集合場所であるもふ・ぴろの家に到着。
そこでNIKURAH←もやってきて、いざ映画館へGO!

 上映開始時刻は10時で、10時ギリギリに到着。なんとか間に合いました。
最初に上映されていたのはガオレンジャー。
以下にはネタばれを含みますので、未見でこれから見たいと思っている人は読まない方が良いでしょう。



 テトムが大きなオルグの波動を感じて現場へ向かったガオ一向。
行ってみたらいたのはヤバイバとツエツエ。
雑魚相手にタップスピンを繰り出すレッド。ステキです。
サクっと倒したら空に開いた穴に、どこからともなく現れたテトムと一緒に吸い込まれてしまいました。

 辿りついたのはどこかの島の海岸。

レッド、シルバー、テトムはゼウスオルグに捕まって、城に連れて行かれてしまいました。

一方、イエロー、ブルー、ブラック、ホワイトの元へハデスオルグと雑魚オルグが現れピンチに陥ってしまいました。
それを救ったのは島に住む一般ピープルでした。オルグに矢を放ち岩を落として何とかオルグを撃退してしまいました。

 島民とすっかり息投合したガオ一行。島民がオルグに虐げられていることを知ったので、オルグを退治しに行きました。

 さて、捕まってしまったレッド、シルバーは城の地下の採掘場で、島のお姫様と会います。
そんな頃、テトムはポセイドンオルグと酒の飲み比べを繰り広げます。

 ガオ一行と島民は城に乗り込みます。雑魚は一般ピープルとブルー、ブラック、ホワイトにまかせ、イエローと島民の一人、カイトは先を急ぎます。

 捕まっていた島民たちと共に、姫とレッド、シルバーは反乱を起こします。3人は救世主となる獣を蘇らせる為に必要な宝石を捜しに行きます。

 レッドたちを邪魔しようとゼウスオルグが現れます。良いところを持っていくのが大好きなシルバーが一人で相手をして、レッドと姫は先を急ぎます。

 宝石はテトムが酒の飲み比べの商品として手に入れていましたが、ポセイドンが襲ってきてレッドはピンチに。そこへカイトが現れるものの、一般ピープルのカイトでは役に立たず、外に放り出されます。
 敵も見方も外へ集合して、変身します。スクリーンから子供達に向かって一緒にガオアクセスをしようと誘ってきますが、会場の子供達は無言。現代の子供達よ、もう少し素直に生きてみようよ。変身してそれぞれのキメポーズをとると後ろの一般ピープルがウォーと叫んでうるさいです。

 戦闘開始。ポセイドン、ハデスは通常技で瞬殺。

 ゼウスは一人で姫とカイトの元へ向かいます。守護中を蘇らせる儀式を行おうとしたところへゼウスが現れ、カイトは姫をかばって死んでしまいます。

 ガオ一行がちょうどその後やってきてカイトの死を目撃し、怒り狂ってゼウスを倒します。しかしすぐに巨大化。別の世界なので、PAに声が届かないとテトムが教えてくれます。仕方がないので救世主の獣を蘇らせます。すると山が噴火して中からガオゴリラと色違いのガオコングが現れます。カイトが命を懸けて蘇らせたのが巨大で真っ赤でファイヤーダンスをかますゴリラですか。しかも、このガオコングの声がPA達に届いてこの世界にやってきます。ガオコングの宝珠で百獣合体をして、ガオナイトになりました。あれ、ガオライオンは遥々遠い異世界にやってきて全く出番無しですか?。さらに呼んでもいないガオエレファントが何事も無かったかのように装備されているんですけど……。ま、こんなことはガオレンジャーでは日常茶飯事です。一々突っ込んでいられません。

 せっかく蘇ったポセイドンもガオナイトに一撃でヤラれますが、ゼウス、ハデス2体同時に攻められ、ピンチになります。

 そこへ、また呼んでもいないのに5体のPAが現れます。
ガオレオン、ガオコンドル、ガオソーシャーク、ガオバッファロー、ガオジャガーが合体してガオゴッド(マスオさん)になります。TVで共に戦う事をきっぱり断っておきながらヤる気マンマンです。

 アタマの角を手に装着して意味の無い弓矢を作って一撃でハデスを倒してしまいます。

 ガオゴッドはどうやら満足したみたいで、ガオナイト一人でゼウスを倒します。

というわけでめでたくオルグを全滅させ、感動の別れのシーン。
何の疑問も無くガオゴッドの胸のガオレオンの口の中に納まって空の彼方に帰っていきます。

おしまい。

仮面ライダーアギト

特に突っ込むべきところはありません。とてもよい話でした。

あ、ありました。

色々な人の携帯電話に超能力を試すようなクイズのメールが届き、そのクイズに全問正解した人をアンノウンが襲っていました。
そんなクイズを解いていた一人にいかにもオタクなデブがゲヘゲヘ笑いながらオレって超能力者?とかほざいていたのですが、そいつのリュックにはなんと、どこかで見たことがある黄色い物体がもしやあれは・・・彼人では?
予想は的中!
今ブレイク中の飛鳥ももこさんではありませんか。
まさか、いくらアギトの後におジャ魔女がやってるかといってこんな所に友情出演しているとはびっくりです。
衝撃はまだ続きます。
アンノウンに襲われそうになったオタクくんはベンチから立ち上がります。
するとリュックにはもう一人の友情出演者が・・・
そう、我らがチャイドル瀬川おんぷ嬢です。
しかし、悲しい事にアンノウンとオタクくんの乱闘中にリュックからおんぷっちーが地上めがけてダイブ!女の子だけど男らしい飛び込みっぷりでした。


それともう一つ。

一つ前の席に、家族連れが座っていました。
ギルスの片手がもげた時、お母さんが驚いて心配していました。
当然腕は再生すると思っていたのですが、そのお母さんはギルスの腕がゴフッと再生した瞬間「うおぉっ!」と驚いていました。お母さん、あんた驚きすぎっ!子供よりよっぽど親御さん方のほうが入り込んでいたようです。ていうか子供!もうちょっと映画に興味を持ちなさいっ!アギト変身スーツを着用しているくせに映画そっちのけで歩き回らないで下さい(泣)うるさいです。

突っ込むべきところがあまり無いので、内容は割愛させてもらいました。どうしても知りたい人は自分で行って見てきてください。この映画はお勧めです。

映画全編にわたって思った事は物語が子供置いてけぼりなのはどうかと。子供の集中力が持たないので騒ぎ出してました。その点、ガオレンジャーはしっかり子供を意識した作りになっていて好感が持てました。だれもノってませんでしたけどね。

何だかんだ言ってとても素晴らしい映画であることに違いありませんでした。

ただ、一つ難点を挙げればパンフレット売ってねぇ(泣)
どうでもいいグッズはたっぷりあるのに、一番売れ線のパンフくらい豊富に取り揃えておいてください。お願いしますよ、コ□ナワールド(伏せ字になってませんね)。やる気無いぞっと。


9月27日
 今日、ガンダムAという雑誌を買ってきました。
お目当てはこれ↓

Q.さて、これは一体誰でしょう?









A.ハマーン・カーン様(14歳)

お前だれやねんっ!
と言うわけで、今巷を騒がせている、ハマーン様です。これのためにガンダムAを買ってきました。肝心の中身は…ま、別にいいんじゃないですか?

さて、今日はついにアニメ「シスター・プリンセス」の最終回です。

結局なんだかんだいって様々な話題を振り撒いてくれたシスプリ。
気がつけばみんな好きになっていたシスプリ。
妹萌えという危険なジャンルを十分に堪能させてくれたシスプリ。

色々謎は残りましたが、最終的には大団円なわけで、本当によかったです。
最終回だけあって、全編にわたって登場した可憐はなかなか可愛くかけていたと思います。他の妹達も。写真を撮るときに花穂はやっぱり転んでしまいました。最高です♪

ありがとう、シスプリ。
これからはG'sとゲームで頑張ります。


明日は待ちに待ったガオ&アギトの映画を見に行って来ます。楽しみだなぁ。


9月26日
 せっかく悪夢のテスト週間が終わったと言うのに、まだ忙しいです。
Masaの部屋(表)に行った人は分かると思うけど、3Dのスキャナを使った3DCGの生成の研究をしているのです。同じテーマで研究している先輩と一緒に、駅周辺の撮影に行ってきました。

 夜8時半に出発して9時ちょっと前にロケ地に到着。機材のセッティングをしていざ撮影。近くのお店の前にコンセントがあったのでそれを拝借。何度か場所を変えて撮影していく内に、コードが届かない所へ来たので、車のシガーライターから電源を取った。するとシガーライターのヒューズが飛んでしまい、結局撮影は断念。ラボに帰ってきたのは11時頃。
 それから撮影した複数のデータをマージする作業をしていました。

気がつけば夜の2時を回っていて、最終回1話前の逮捕しちゃうぞを見逃してしまいました。

 明日も撮影の続きをしなければいけません。本当にもう大変ですよ。


9月25日
 今日がレポート提出日&テスト最終日だというのに、我が研究室に日本人、外国人合わせて30人あまりが見学に来たため、朝の9時半から狩り出されてしまいました。結局デモのためその日は朝から昼過ぎまで時間を取られ、レポートをやる時間がどんどん減っていき、結局1つのレポートは3/5、もう一つは2/4しかででていないのに提出するハメに。

 今日が最終回だと言うのに、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」と、「スターオーシャンEX」、それと「遊戯王デュエルモンスターズ」の予約録画をすっかり忘れていた。気がついたのが6時20分頃。それから必死こいて家まで戻り、TVをつけるとグゥのEDが。鬱だ。毎週楽しみにしていたのに、最終回を見逃すとは。
 とりあえずスターオーシャンEXと遊戯王は予約して、すぐさま大学に戻りレポートを提出、テストに望みました。

 最後のテストはあまり勉強時間が取れませんでしたが、直前の悪あがきが聞いたのか、以外に解答欄を埋める事ができ、なんとか単位は取れそうです。

全体的に厳しいテスト・レポートでした。正直単位が足りているのかどうか分かりません。あとは神頼みしか出来ません。しないでしょうけどね。

これでやっと秋休みに突入したため、多少の余裕が出てきました。スキン製作を続行しようかな。


9月24日
 夜起きてからずっとレポートとにらめっこです。
分かりません。WHAT?
やっぱり講義は
寝る→ノートをつる→寝る→ノートを取る
ではいけないようです。ノートを見てもちんぷんかんぷんです。
というわけで困ったときのインターネット。便利な時代になったものです。

ひたすらGoogle、infoseekで「トップダウン設計」「ボトムアップ設計」「HDL」「乗算器」「論理回路」「OS 歴史」「イジング模型」「モンテカルロ法」などの訳わかんない単語を検索してました。

気がつくといつもの巡回コースを巡っていたり、刃牙を見ていたりと現実逃避をしたくなる時間が過ぎていきました。

わからん。WHAT?

結局今日中に全部終わらせるのは諦めました。大丈夫なのか?単位は?明日のテストは?


9月23日
 今日アップした可憐のスキンですが、少し仕様を変えてアップし直しました。

 HP「AXIS」の管理人ハマーン様からありがたいアドバイスを賜りました。この場を借りてお礼申し上げます。

 時間表示の透過処理、 EQバー、スペアナの色、タイトルバーの色などを変更しました。
ちょっとした変更ですが、意外と大事なところです。もし↓した人はお手数ですがもう一度↓お願いします。

まだスキン職人として駆けだしなので、チョコチョコ手直しすることもあると思いますが、よろしくお願いします。

今日、衛のキャラコレを購入してきました。
これまでに購入したキャラコレは以下の通り

    2.花穂
    3.衛
    6.鞠絵
    8.鈴凛
    10.春歌

とりあえず欲しいのは一通り買いました。

今日は一週間で一番楽しみな日曜日。

気づけば徹夜していたのですが、

セーラームーンR
にゃんだー仮面
ガオレンジャー
アギト
どれみ
(食事)
デジモンテイマーズ

と見続けてしまいました。
ま、セーラームーンR、ニャンダー仮面はどうでもよかったのですが。

 今日一番よかったのはガオレンジャー。

 ガオファルコン
 ガオジュラフ
 ガオディアス
 ガオライノス
 ガオマジロ

以上サブ5体が合体したのが、その名も「ガオイカロス」
画面で見たときは鳥肌が立ちました。もうカッコ良すぎ!
ガオキングの合体のCGも凄いと思ったのですが、ガオイカロスとウラ究極体のドッグファイトのCGはスゴすぎます。申し訳程度に実写のシーンが挿入されていましたが、フルCGの方がいいです。かなり燃えました。
ついおもちゃ買いたくなってしまいました。買いませんけどね。
 タイムレンジャーの時はちっともロボットをかっこいいと思いませんでしたが、今度のガオレンジャーはどれもステキ。その中でも特にガオイカロスはサイコー!

みんな、ガオレンジャーもっと見よっ!


9月22日
 9月23日は可憐の誕生日というわけで、

可憐ちゃん、お誕生日おめでとう

 というわけで、もふからお誕生日おめでとう記念トップ絵を頂きました。
それに触発されて、急遽可憐を題材にしたWinamp用スキンを作りました。

 それとともにスキン用のページを作りました。
まだ、可憐一つだけですが、まだ後2つはストックがあるし、少なくとも後3つは作る予定です。
 さらに、ひと段落着いたらリクも受け付けてみようかな?なんて思ってみたりして。
まだ当分先のことになりそうですけどね。一応このフォーマットでしばらく作っていこうと思ってます。


んで、レポートは………

まだまっしろけ(爆)

タ、タスケテェ〜(泣)

今日の一言でも触れましたが、シスプリ公式サイトによると、

『シスター・プリンセス お兄ちゃんといっしょ』
2001年10月7日 ON AIR
パーソナリティ:桑谷夏子・望月久代
文化放送  毎週日曜日 23:00 〜 23:30
東海ラジオ 毎週日曜日 23:00 〜 23:30
ラジオ大阪 毎週日曜日 23:00 〜 23:30

だそうです。前からラジオでやるってのは知っていたのですが、どうせ聞けないだろうとタカをくくっていました。

 が、なんと!

 ここ中部圏でも聞ける東海ラジオでも放送するらしいです。しかもパーソナリティは花穂約の望月久代嬢ではありませんか。小躍りして喜んでしまいますよ。
 しかし、この時間は確かラジヲのお時間って番組がやっていたような気がしますが。まぁ、あれはあれで楽しかったのですが、シスプリに比べれば別にどうって事ないので良しとします。

あぁ、毎週日曜日が楽しみだなぁ。できるだけ録音しておこうっと。


9月21日
 昨日の「今日の一言」で書いたように、このサイトをWinampのスキンサイトにすることにしました。一週間前に壁紙作ろうかな?なんて言っておきながらこの有様。だって作りたくなったんだもん!

 というわけで昨日から今日までずっとパソコンとにらめっこしながらスキンを作ってました。テーマは「Sister Princess」とりあえず2つ程作ってみました。もうちょっと作ってある程度の数になったら公開しようと思います。

 それにしても、レポートそっちのけで一体何やってるんだろう?
テスト期間中だってことでPS版シスプリを貸し出しているというのに、ちっとも勉強に身が入っていないし。だめじゃん!

 昨日のシスタープリンセスは、見ていてとても悲しくなってしまいました。花穂が泣いているシーンをみて思わずもらい泣きしそうになりました。最後は航と妹13人とで幸せに暮らすハッピーエンドであってほしいものです。

 最近何気にウェブダイバーが面白いです。今週はついにあのダイダリオンが登場してきてその大きさに圧倒されていました。ダイダリオンはヘッドオンするのですが、昔のトランスフォーマーヘッドマスターを思い出してしまいました。
 来週はいよいよワイバリオンが登場するようです。そしてお約束の、番組中盤で主役メカのパワーアップ「ヴィクトリーグラディオン」に合体!やっぱ合体は漢のロマンですね。

 明日こそはちゃんとレポートやるぞ!


9月20日
 昨日の日記の訂正
 IE5.0でも影響が出るそうです。すみませんでした。

 「Nimda」に対応したIE5.5SP2がマイクロソフトのHPで↓できるそうです。
うちの研究室の人が↓するのに6時間かかったそうです。今マイクロソフトのHPは相当込み合っている模様。
 ちゃっかりMyPCもIE5.5SP2にヴァージョンアップしておきましたが。

 さて、今日もテストが無事終わりました。
今日あった2科目のテストはどちらも持ちこみ可ということで、なぁんにも勉強しないで受けてしまいました。

 最初のテストはオートマトン理論。問題はそれほど難しくなく、非常に素直な問題だったと思うのですが、解くのに時間がかかり、残り10分くらいで半分しか解けてないという危機に陥ってしまいました。ま、3分で1問解いて、何とか3分の2くらいは埋めましたが。強敵でした。

 次のテストは応用情報学特論Wです。名前からは想像できないでしょうがソフトウェア工学の科目です。問題は記述式で5問。めんどくさいテストでしたが、なんとか終了。

 ま、2科目とも、「不可」がつくことはないでしょう。

 さて、後はテスト一つにレポート2つ。レポートはどっちも火曜日提出なのでこの金土日月で仕上げなければいけません。HP更新もひょっとしたら滞るかもしれません。

 みなさん気長にお待ち下さい。といっても、どうせ気分転換と言ってパソコンを立ち上げ、いつものようにネットサーフィンして日記更新して気づくと朝、なんて日常を送るんだろうなぁ。


9月19日
 昨日の夜から日本でも「Nimda」というウィルスが猛威を振るっているようです。
詳しくはこちらを参照のこと。

 難しいことはよくわかりませんが、このウィルスは基本的にメールで送信され、プレビューで見ただけで(「添付ファイルを開く」ではない)感染するとの事。というよりむしろ、プレビューを見ただけで実行ファイルを実行してしまうみたいです。

 また、ウィルスに感染しているホームページを閲覧しただけで、閲覧した人も感染する模様です。

 具体的な症状としては

・ネットワークが遅くなる
・ハードディスク内のいろいろなフォルダに.emlのファイルが出現する
・サーバ上にウィルス自身をコピーする

等だそうです。

残念ながら、我が研究室にも感染して、サーバにアタックを仕掛けられた痕跡がある模様です。
その影響でひょっとしたらMyPCにも感染している可能性があるかもしれません。

 このNimda、IEが5.01や5.5の場合影響が出るそうです。
MyPCのIEは5.0で問題ないのですが、アクセス解析で調べてみたところ、うちに来ている人はほぼ全員IE5.5であることが分かりました(汗
 万が一と言うことがあるので、皆さん、早急に対策を立ててください。上のリンクを辿っていけば、差分修正ファイルがDLできるところがあるはずです。

 まぁ、みなさんネットで行くのはうちだけではないと思います。ほかのサイトでも感染する可能性は十分あります。みなさんも十分気をつけてください。


9月18日
 みなさん、数日前からフレームの左上のほうにバナーがあるのをお気づきでしょうか?

今週の日曜日からアクセス解析CGIの無料レンタルサービスを始めました。
設定したパスワードやログ中のIPアドレスを画面に表示しないLimitedModeというものがあるのでそれを今日から見られるようにしてみました。

これにより、アクセス数、リンク元、ドメイン、OS、ブラウザ、ディスプレイ、訪問回数、ログなど様々なことが分かります。
 時間別のアクセス数を見て思ったのですが、意外にみんな時間がばらばらで、深夜だけでなく、朝、昼間、夕方に来ている人が多い(と言っても数人だけど)んだなぁ、と思いました。

 接続元ドメインからおおよそ誰がいつ来たのか、ということも分かるし。

 また、意外に表から来る人もいたりしますね。

 たまに「一体こいつ誰やねん?」というかたも見えますが、それはやはりどこからかのリンクを辿って見えた貴重な外来者ではないかと思われます。

 結構これを見ているだけでも面白かったりします。

 そういえば以前先輩にスキャナを頂いたのですが、SCSIで接続するためMyPCでは接続不可能でした。
 ラボにSCSI接続が可能になるPCカードがあったので試しに使ってみたところ、なんとばっちり動きました。

これでスキャナを使えるようになりました。バンザーイィ!
ちょっと色々できそうです。


9月17日
 さて、今日から始まった悪夢のテスト週間。初日が最大の山場という、なんとも大変な状況なわけです。

 ま、暴露してしまうと、卒業までに必要な単位が124、今回で118単位取れれば卒業は安泰。現段階で106単位なのであと12単位必要なわけです。

 今回はテストが4つ、レポートが3つ、集中講義が3つ(各1単位)、放棄したものが2つ。
ちなみに集中講義はまず全部通ったとみなしてよいでしょう。12−3=9。

 7つのテスト・レポートのうち、5つは通る必要があるわけです。余裕は2つ。それ以上は落とせません。なんともギリギリなところです。

 さて、本日のテストはこの中(放棄したのを除いて)では一番難しいテスト「計算機アーキテクチャ」です。なんじゃそりゃ?と思う方もいるかもしれません。自分でもそう思うくらいですから。初回からつまずいて、芋蔓式に分からなくなっていきました。まず落ちた、と思っていたのですが、実際にテストを受けてみると意外と解答欄を埋める(合っているかどうかは別問題)事が出来て、ひょっとしたら、「可」くらいもらえるんじゃないか?と微かな希望を持ってしまったわけです。まそんなラッキーはないものと思ってしっかり残りのテスト&レポートをこなさなければいけません。

 と想いつつ、家に帰ってきてシスプリをプレイしているあたり、どうしようもないお馬鹿なんでしょうが。今日は鞠絵を攻略する予定。

今日は眠いんでこの辺で終わりにします。


9月16日
 結局シスタープリンセスをプレイしっぱなし。
衛、四葉の次は春歌にした。よく、巷で妄想が大変激しいと評判でしたが、実際にやってみるとそれほどひどくはなかったような?妄想というよりは思い込みが激しいというか、周りが見えてないというか。尽くしてくれる姿はなかなか可愛げがあって楽しかったです。

今日のガオレンジャーで、ガオブルーがパワーアップしたウラに簡単にのされてしまいました。とりあえずすぐに復活すると思うのですが、主要メンバーが死ぬ、というのは中々衝撃的でした。

 以前バイオマンのイエローフォーが死んでメンバーチェンジということがありました。
 ま、大人の事情というものがあるのでしょう。ちゆ12歳によるとその理由は
 本命は役者さんがレズで愛人と駆け落ち説
その他にも撮影中の事故で大怪我説風俗仕事を優先して撮影ボイコットでクビになった説などなどと、色々なうわさがあるようです。

なんかどうでもいいことですね。ま、ブルーが死んでショックだった、ということです。
ガオレンジャーといい、アギトといい、物語も中盤を迎え、急展開が続きますが、特撮大好きなMasaは1話も欠かさず見つづけていきたいと思います。

 みんな、もっと特撮を見よう!
あ、でもウルトラマンコスモスはちっとも見る気しないなぁ。


9月15日
 止まっていたPS版「Sister Princess」をやり始めた。といってももうすぐテストが始まるのでテスト勉強の合間でのプレイのつもりだったけど、やり始めたら止まらなくなってきてしまった。まずい。
 一気に衛の非血縁エンドをクリア。
 次は誰にしようか迷ったけど四葉に決定。

暇になったら衛と四葉の壁紙でも作ろうかな?


9月14日
 本日はレポート提出日だというのに研究室に行かねばならず、非常に大変だった。
それでも何とかレポートを終わらせて今日の業務は終了。研究室でカプNK2をやっていた。持参したDCをVGAケーブルでディスプレイにつないでプレイ。夜中の1時ぐらいまでやっていた。公式HPの掲示板で色々情報を仕入れたところ、いくつかの隠し要素があることが判明。
べガorギース乱入
ボスが豪鬼orルガール
ボスがS豪鬼orGルガール
S豪鬼、Gルガールを倒せばそれぞれ使える
どちらか倒すとグルーヴエディットができる
両方倒すとボスモードが出来る(XとY押しながら決定)
ボスモードクリアするとEXオプションが出来る
サバイバルALLをクリアするとグルーヴエディットで上限4000が無制限に
これらの隠し要素を全部出すまで研究室でこつこつプレイしてました。終わったのが深夜1時前。ちょっとやり過ぎでした。


9月13日
 さて、明日までに大学のレポートを出さなければならないというのに、ついに買ってしまいました。DC版「CAPCOM VS SNK 2 MILLIONAIR FIGHTING 2001」。まだあまりプレイしていないけど、かなりいい感じに仕上がっている様子。システム的な事は前情報として色々知っていたが、キャラの詳しいデータというのは殆ど知らなかったから。早速動かして確かめてみた。
 以前は山崎、バイスを使ってたけど、新キャラがワンサカ増えていて、誰を使おうか迷ってしまう。(44キャラ×6グルーヴ×4レシオ)^2って歌い文句があるけど、ホントもう消化不良って感じ。今日はとりあえず新キャラを全員使ってみてどんなもんかいじってみた。
 恭介はジャス学からの参戦で、3Dから2Dへどう変わっているか気になっていたけど、やはりシステムが違うので多少戸惑いはあった。でも一応エアバーストの真似事みたいのはできるみたい。
 マキは以前のマイキャラだったガイと同じ武神流ということで、どのくらいガイに近いか試してみたけどなんだかやりずらい感じがした。一応疾駆けや武神獄鎖拳はあるみたいだけど、さすがにもう別キャラだった。
 新キャラの殆どは過去にプレイしたことのないのが殆どだったので(恭介と覇王丸、ロレントくらいしかやったことない)新鮮だった。

 カプNK2の話はコレくらいにして、シスタープリンセスの話題でも。
もうあとわずかとなってきたアニプリだが、航と礫緒はなんだか妖しい関係みたいにみえる。俗に言うや○いみたいな。そんなことより、最近のシリアス路線に突入してから花穂の出番がめっきり減ってしまって少し悲しい。ま、亞里亞程ではないかもしれないけど。


9月12日
 昨日の日記にネタがないと言ってしまいましたが、冒頭のテロだけで十分にネタになると後から思いました。昨日ははじめの一歩を見ようとテレビを付けたらどのチャンネルもニュース、というか特別報道番組。すべてテロ事件。なんじゃこりゃ、と思い、すぐにテレビを消してしまい、大した情報も得られないまま就寝。

 次の日(今日)の昼ごろD助から「超・不定期 D助メールマガジン」と称してこのテロ事件のことを詳しく解説してくれました。情報、感謝します。
 その後もいろいろと情報が交錯している模様。正確な事実を知りたいところです。そしてこのテロの犠牲者になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

 それにしても、事実は小説より奇なり、とは言いますが、あの激突の瞬間は本当にアメリカの映画のようなシーンでした。人々の阿鼻叫喚の図も生々しく映っていましたし。

 みなさん、見ていたかどうか、恐らく見ていないでしょうが、今日の夕方6時から「スクライド」というアニメが放送されていました。ちなみに俺は毎週欠かさず見ています。
 今日の放送で、HOLYという組織に囚われていた桐生水守という女を助け出すため、クーガーという男が超音速でビルに突っ込んで行ったのを見て、なんとタイムリーな!と思ってしまいました。どう考えても偶然だと思うのですが。あまりにも時期が。

その後7時から放送されていた「100%キャイーン」という番組では、どうやらビル爆破ゲームのようなものを放送していたらしい。でき過ぎですね。


2チャンネルで、テロの情報を知っていたと思われる人物のカキコが。
前ピーホーム』より
 凄い情報を知ってしまった方が、安全な情報のリークの方法を求めてカキコした模様。
偶然か、ネタか、それとも本当なのか?謎です。結局、本当のところは分からないのですが、以前のバスジャックの件もありますし。
 これを読んで、鳥肌が立つほど怖くなってしまいました。


 さて、明後日までにレポートを一つ書き上げなければならないので、今日はこの辺で。

P.S.FFTって何?(ファイナルファンタジータクティクスぢゃないよ。)


9月11日
 なんだかアメリカのニューヨークですごいテロがあったみたいですね。
数ヶ所同時にビルに飛行機が特攻してったみたいですね。おお怖っ。

そういえば、シスプリの部屋を仮アップしてみました。
まだシスプリの紹介しかありませんが。これから充実させていきたいと思います。

そういえば秋の新番組の情報が出揃ったみたいです。今TVの部屋を秋の新番組編成に向けて作り直しています。近々アップしますんで。

まずい、ネタがない。ま、たまにはこんな日もあっていいかな。


9月10日
 今までやろうやろうと思っていたフレームの導入をついに実現した。知ってる人から見たらなんだ、そんなことを、と思うかもしれないが、ビルダー(このHPはIBM ホームページビルダーで作成)ではいまいちターゲットの設定がわかりづらくてできなかった。

そこへもふがすばらしい解説を送ってくれてずいぶん参考になった。ありがとうございますぅ。

というわけでフレームに名前を付けてターゲットをそのフレームに指定してやればよいことが判明。さっそくやってみたら意外に簡単でよかった。せっかくだからTOPの更新履歴をページ内フレームにしてみた。

 ちなみにこのサイトが今まで縦に細長かったのは元々フレームを入れることを考慮していたからである。しかもMyPCは横800だし。そこかしこに横480の表が。
 まだ見ずらいところが多々見うけられるのでこれから直していくつもり。

 なんとなく衝動買いでG'sマガジン10月号を購入してしまった。
昨日友人が四葉のキャラコレを購入したのだが(正確には本人が恥ずかしがったので金を預かって私が買ってきた)、その中を見て(読んではいない、見た)ちょっと四葉の順位が上昇してきた。以前見たときはそうでもなかったのだが。
 と、今日近所の本屋へ行ってみたら2冊だけG'sが。しかも表紙が四葉。気がつくと手元にはG'sマガジンが。ま、いいか。

 てなわけでこれからG'sマガジン購読決定か?!


9月9日
 今日、MyPC「ThinkPad i Series 1400」の再セットアップをしました。

色々とごみも溜まってきた事だし、何と言ってもHDが足りなくなってきた。
現実の部屋とは違い、PCの中は整理整頓されていないと気がすまないので一からやり直したいと思ったので。それにしてもこのご時世、HDが6GB(正味5.5GB)というのは辛すぎる。ちなみにここらで性能でも披露してみよう。

・高性能ハイスペック
−モバイル Intel Celeron 500MHz/メモリー 64MB/大容量ハードディスク 6GB/24倍速CD-ROM
・13.0インチ SVGA HPA液晶ディスプレイ
−文字が読みやすい鮮やかな画面
・EZボタン
−インターネットやEメールをワンタッチ起動
・Altec Lancing 社製スピーカー
−こだわりの高品質サウンド
・トラックポイント
−らくらくスクロールで作業効率アップ
・メディアセンター
−本体がオフでも簡単CD操作

これが、本体に記載されている性能というか歌い文句です。
ま、入手した時期が2000年6月だったので、こんなもんですか。
スペック…どれをとっても足りません。特にHDとメモリ。HDは致命的です。
ディスプレイ…800×600で画面小さいです。
EZボタン…必要ないので即効でアンインストールしました。
スピーカー…音割れまくりです。
メディアセンター…本体オフのときなんかCDを聞きません。

なんかどうでもいい機能満載です。
あ、でもトラックポイント(GとHのキーの間にある赤いポッチ)は重宝してます。タッチパッド苦手なもんで。みんなに不評ですが、慣れれば非常に快適です。問題はマウスと同時に操作できないことでしょうか。

俺みたいな電脳野郎見習がこんなヘボマシンで、パソコンなんてネットとエロゲ専門みたいなやつがハイスペックなモンスターマシン持ってるんですからね、世の中不公平です。

最近、研究室にいるときは外付けディスプレイをつないで、1800×1200という高解像度で表示してます。ウィンドウを複数立ち上げるときは快適です。特にフォトショップ。いつも本当に狭い作業領域しか確保できないのですが、広いとやりやすいですね。

みなさん、どんな環境でPCライフをエンジョイしてますか?今の環境に不満はないですか?パソコンってのはすぐに性能が上がっていき、本当に金がかかりますね。


9月8日
 なぜか手元に「エイケン」1巻が。
世間で色々騒がれているエイケンですが、先日ついにその第1巻が発売になったわけです。
 とりあえず紹介でもしてみましょう。
主人公の三船伝助が、小中高が一緒になったマンモス学園「ザッショノ学園」に入学。
どんな活動をしているか不明で怪しい「エイケン部」に無理矢理入れられる。
そこには様々な部員(女性×5、獣×1)がいて、みな個性豊。
そこで繰り広げられるドタバタラブコメディ。

と、設定だけ見るとありがちな漫画だが、問題は肝心の「絵」である。

キャラ設定
データは掲載されていたものを抜粋、それぞれの説明は帯にあるのをそのまま

東雲ちはる
高1、身長159cm、B88(F)
学力優秀、容姿端麗のパーフェクト美少女

御園霧香
学年不明、身長182cm、B99(G)
99cmGカップの強引な先輩

グレース=鈴
高2、身長170cm、B77(A)
スレンダー・バディの超お嬢様

諸岡京子
中2、身長138cm、B55(A)
いつもメカと一緒の不思議な美少女

春町小萌
小6、身長145cm、B111(?)
111cmのバストを持つスーパー小学生

くまちゃん
?本物の熊なのか、着ぐるみなのか?

とまあこんな感じでしょうか?ハートマークもばっちり再現。

では何がすごいのかって?ずばり「絵」です。
こちらを参照↓


一生懸命うどんを踏むB111な小学6年生の図

たまたま初めてエイケンを読んだ時がこれで、トラウマになるかと思いました。

ではなぜ今この漫画が手元にあるのか。
発売日前後にここここここで取り上げられていました。そんなにすごいのか?ととりあえずネタになるかなぁ、と思ってつい買ってしまいました。

ま、ネタにはなったかな?読んでみたい人はご連絡ください。


9月7日
 え〜、朝の5時に寝て、起きたのは9時。意外と睡眠時間は取れました。
なんとか無事ゼミでの発表を終えることが出来ました。ばんざ〜い!詳しくは、その時使った資料をアップしていたので見てみてくださいmということで。

 さて、残す行事は17日から2週間のテスト&19、20日に長崎で行われるVR(Virtual Reality)学会での発表。さらに10月1日の会社の内定式とかなりハードスケジュールかも。ま、死なない程度に頑張ります。
そこでなぜかTOP絵を我が研究室の写真にしてみたり。我が研究室はこの通称ラボ(俺は勝手に電子の要塞と呼んでいる)を根城に、日夜VRの研究に励んでいる。この世界(VRね)ではかなり名前の知れている先生で顔が広く、世界中の人が我が研究室を訪れる。ま、その際の雑用は我々下っ端の役目で、めんどくさいのである。
ことVR関連の機材、施設においてはおそらく日本でトップクラスであろう。とにかく使われるお金の額がおかしい。先日、80GBのHDを8つ搭載したHDを百何十万円もかけて購入していた。ひとつウン千万するPCがごろごろしていたり、日本で初めて導入された3Dスキャンは7〜8千万円(アメリカからの空輸でウン百万円)だったり、3面の巨大スクリーンやからくり馬なんかもあってとってもバラエティ豊か。詳しくは我が研究室のHPを見てみてください。

 さて、今日久しぶりにホビー誌を読んでいて分かったことがあった。
 まずガオレンジャーの新メカ「ガオイカロス」。新PAのガオイーグルが胴、左腕を新PAのガオ???(名前忘れた、トナカイ型)、右腕はガオジュラフ、足はガオライノスとガオマジロと、全てのパーツがガオキング、ガオマッスル以外のパーツで構成されている。ということは、ガオキング、ガオマッスル、ガオイカロス、ガオハンターと4体ロボが出来るのか?と思いきや、足パーツがバイソンとライノスの2つしかないので無理っぽい。
 次はアギト。新しいバーニングフォームというのは実はシャイニングフォームの前段階で、両方とも装着変身で発売されるそうだ。ちなみに両方でひとつ。バーニングフォームは赤に銀ラインだったのがシャイニングフォームは銀色に赤ラインだった。
 今度のBB戦士はブルーデスティニ1&2号機のようだ。前回から変わってない。次はなんだ?HGUCのSガンダムはどうやら発売が延びて今月末の模様。それとMGのFAZZもいよいよ発売。頭部とつま先、装甲などの新造パーツが付きカラーリングがトリコロールからグレー基調と変更されていた。なかなか良い出来だ、うむ。


9月6日
 金曜日のゼミ発表の資料を作るためにラボで徹夜か?と思いきや、ちょっと目処が立ったので一時帰宅。<嘘です。シスタープリンセス見たくて帰ってきました。
ラボではLANで常時接続だけど、OCNで接続していないとHPのアップが出来ないので、ここぞとばかりに更新してます。ま、30分たったら帰るんですがね、ラボに。あぁ忙しい。
あ、アイコン希望者のを3つほど変更しておきました。どうぞお使いください。まだまだ募集してます。

>関係者各位へ
メールでお伝えしたとおりです。ま、色々環境は変わるでしょうが、今までどおりお付き合いください。またみんなでバカ騒ぎしたいですね。


9月5日
 ゼミ発表の準備で忙しいってのに、長島ジャンボ海水プールでのアルバイトの打ち上げで呑みに行ってました。当初打ち上げが終わったら下宿に帰る予定が、あまりにもベロベロだったので実家に泊まっていく事に。2次会のボーリングもキャンセル。
ま、なんだかんだいって呑んで食って騒いで楽しかったなぁ。やっぱお酒サイコー!


9月4日
 BBSを引っ越しました。アイコンが使えるのでみんな使ってください。
もともとCGIのサイトから拾ってきたBBSを使うつもりだったのに、Page ONではCGIはOCN側で用意したアクセスカウンター、日付表示機能、メール投稿フォームの3つしかつけられないと知ってショック!仕方なく無料レンタル掲示板をまた探す羽目に。
 とりあえず今の形になったのだが、せっかく過去に投稿してもらったカキコを消してしまうのももったいないので、数も少ない事だし手入力で全て打ち込んだ。見てもらえば分かると思うが、Masaはさる、それ以外は全てぶたというなんとも味も素っ気もないカキコになっている。みんな自分専用のアイコンが使いたかったらMasaあてに送ってください。形式はgifでなるべく軽いもの。とりあえず10個は登録できるようなので。現在のカキコは
Masa、もふ、ぴろ、大S、まあさ、Kouと全員合わせても6人しかいない。全員当たるわけです。みんなどしどし送ってね(ホントにどしどし送られても困るのだが)


9月3日
 久しぶりにラボへ行ってみた。もう既に大学院を受験したメンバーの合否が出ていた。
うちの研究室は7人受験して通ったのは3人。うわっやべっ!みんな頑張れ!
 授業に出たのも久しぶり。しかし相変わらず計算機アーキテクチャの講義はチンプンカンプンですわ。

 家に帰ると蛍光灯が切れてて真っ暗。鬱になった。
そういえばkou君のサイトと相互リンクをさせてもらった。誠に嬉しい限りである。


9月2日
 今日で長島ジャンボ海水プールでのアルバイトは無事終了。ふぅ、お疲れ様でした。
5日に打ち上げを控えてはいるが、研究室でのゼミが金曜日にあるので行けるかどうか不明。とりあえず何にも準備していないので大急ぎで下宿先のアパートに帰ってきた。

掲示板を読んでびっくり!なんと「桜宮の部屋」の管理人のまあささんのカキコが。ぐはっ、見つかってしまった。もうちょっとコンテンツがしっかりして正式に運営開始してからお知らせしようと思ってたのに。お粗末なものをお見せしてしまった。まだHPのタイトルすら決まっていないのに。あ、一応Masaの部屋(裏)は仮題なので。しかしバレてしまってはしょうがない。もう公開しようかな?といってもどうしたらいいのでしょう?


9月1日
 久しぶりに長島へアルバイトに行ってきました。
天気が悪かったので意外にお客さんも少なく、また気温もかなり下がってきていて過ごし易かったため、とっても楽だった。営業時間が4時半から5時に伸び、終わったのは6時。
疲れて帰ってきたら土曜の夜だと言うのになぜかテレビではポケモンが。どうやら今まで散々野球で潰れた分を取り返そうと一時間ぶっ通しで放送していた。ま、ポケモンはどうでもいいとして、遊戯王が1時間は嬉しかった。しかし途中で風呂に入ったため後半の話がみれなかった。ま、録画してあるから問題ないけど。
風呂から出ると何でもタイタニックを録画するといってビデオが使用中。仕方ないのであきらめた。明日もバイトで早いのでとっとと寝ようっと。