6月30日(日)
今日は日記二日分だけ上げます。
月の区切りでまたぐとイヤなんで7月分を明日2日一緒に上げます。
↓へスクロールして昨日の分からどうぞ。


朝起きたら既に朝ではなく昼なのはお約束。

とりあえず寝起きにNIKURAHが持って来た「ハイスクールオブブリッツ(PS)」をやろうとするものの、デッキ構築からスタートする為一瞬で挫折。

白き不沈艦ガンダーにジュラシックソルジャーボーンレックスを合体させ「剣刀王ダイガレックス」が完成。
ダイガレックスをプラグイット!し、TVにつないでバーチャルゲーム(ソード編)が遊べるようになります。
裂空獣斬剣をコントローラにして遊べます。
難易度は激低。楽勝でクリアできるとこあたりさすが子供向けです。

そしてついにビストロきゅーぴっと(X-BOX)をプレイすることに。
このゲームは

女の子と仲良くなる

一緒に狩をしてレベルアップ

一緒に覚えた料理を作る

好感度が上がると主人公のレストランを手伝ってくれる

さらに好感度と料理能力が上がると自分のお店を開きたいという

お店が大繁盛

といった流れになります。
このゲームの醍醐味は何と言ってもお店の経営にあります。
決められた空間に自分の好きなように厨房、テーブル、装飾品などを配置し、自分で習得した料理を選択、従業員を雇ってお店の宣伝をして…と、お店を自分色にカスタマイズすることができます。
実際に時間帯によってお客さんの流れがあり、さらにふき出しで評判がわかり、お店が繁盛しているのを実感できます。

狩りはごく普通のRPGの戦闘シーンのようです。
序盤は一度闘うごとにレベルが上がり、サクサク進んで大変小気味良いです。
料理魔法の奥義を習得するとド派手な演出の必殺技が使えるようになったりと戦闘も飽きさせません。

最終的にはお店を3つ以上経営し、所持金が100万G以上、料理能力が400以上あると大料理師になれます。それがそのままお気に入りの女の子とのグッドエンドを見られる最低条件にもなっています。
後はお気に入りの女の子とのイベントを全てこなしていればハッピーエンドを迎えられるわけです。といってもオレはまだ一度もハッピーエンドを迎えてませんが。

試しにみんなにプレイしてもらったところ意外にも好評でとても楽しそうでした。3.8kgもあるX-BOXをわざわざ持って来た甲斐があるというものです。

後半はG'sマガジンや萌王をネタにトーク。
大変楽しい2日間でした。

自宅に帰ってきたら夜9時過ぎ。
ビデオに撮っておいたクラッシュギア、ハリケンジャー、龍騎、どれみ、ぴたテンを鑑賞。
ハリケンジャーが最高に面白かったです。
5人並ぶことがこれほど壮観だったのは久しぶりです。
5人揃うことがこんなに頼もしいと思ったのも久しぶりです。
何と言うかゾクゾクしました。この感覚はいくつになっても忘れたくないものです。
そして今日はハリケンジャーとゴウライジャーが流派を越えて互いに手を組み、最強のカラクリロボが誕生しました。
その名も「流派超越風雷合体『カラクリ巨人轟雷旋風神』」
おもちゃで見るよりもプロポーション抜群で
「カッチョええ!」(byおぼろさん)
しかも今日は挿入歌が2曲も聞けて最高でした。
轟雷旋風神のテーマソングを歌っているのが誰か非常に気になるところでした。
どっかで聞いたことある声のはずなのに思い出せません。
分かる人はぜひご一報下さい。
来週はいよいよ5人の武器が合体してビクトリーガジェットが誕生するみたいです。

龍騎も手塚君が暴走気味。
サバイブのカードがナイトの手に渡り、やっと登場ですね、「仮面ライダーナイトサバイブ」





やっと解禁ですね。
5月末頃にネットで出回ったものです。
ナイト好きのオレとしてはかなり楽しみです。
ダークバイザーツヴァイは値段が3980円ですが
「カードを装填すると台詞、効果音をしゃべります。」
とあります。期待したいところです。

6月29日(土)
今日は例によってMasa、ぴろ、もふ、NIKURAHの4人の集会の日でした。

おみやげいっぱい抱えて行きました。
X-BOX
ビストロきゅーぴっと
書籍「電撃萌王」
書籍「シスター・プリンセスオリジナルストーリー4巻」
書籍「HAPPY☆LESSONキャラクターコレクション2巻」
書籍「ビストロきゅーぴっと公式ビジュアルファンブック」
CD「林原めぐみ『feel well』」
CD「メタルヒーロー全主題歌集『SHINING SPIRITS』」
CD「Changing My Life『Myself』」
CD「仮面ライダー龍騎『ブックCD』」
CD「ビストロきゅーぴっとオリジナルサウンドトラック『わくわく音楽祭』」
CD-ROM「ビストロきゅーぴっと『デスクトップアクセサリー集』」
PlayStation「アクエリアンエイジ」
玩具「仮面ライダー龍騎『変身ベルトVバックル』」
玩具「仮面ライダー龍騎『DX龍召機甲ドラグバイザー』」
玩具「仮面ライダー龍騎『ベントボックス』」
玩具「仮面ライダー龍騎『R&M1仮面ライダー龍騎』」
玩具「仮面ライダー龍騎『R&M2仮面ライダーナイト』」
玩具「仮面ライダー龍騎『R&M3仮面ライダーゾルダ』」
玩具「仮面ライダー龍騎『R&MEX仮面ライダー龍騎ブランクフォーム』」
玩具「忍風戦隊ハリケンジャー『カラクリボールセット3風雷丸』」
玩具「爆闘宣言ダイガンダー『爆闘王ダイガンダー』」
玩具「爆闘宣言ダイガンダー『蒼き稲妻ブライオン』」
玩具「爆闘宣言ダイガンダー『ジュラシックソルジャーボーンレックス』」

……

書き出してみると凄い量(汗)
どうりで運ぶのに3人がかりだったわけだ。

着いたら何したっけ?

そうそう、ベルトとデッキを用意してみんなで実際に仮面ライダーの変身ポーズをしてみておかしな事に気付いたんだった。
鏡に向けてデッキをかざし、その後ベルトにセットする時、実はデッキが裏表反転していないと上手くいかない事が分かりました。
かざしたままの状態でベルトにセットしようとするとベルトに裏表逆にセットすることになってしまうので、どこかで一度裏表をひっくり返しておかないとスムーズに変身が行えない。
それから龍騎のR&Mシリーズ4体を愛でる。
至福の一時。ていうか満場一致でマグナギガのデキが良過ぎ、ということになりました。

みんなでCDを聞いてみたり。
思いの他Myselfを期待されていたのに驚いた。
不評だったけどね。っていうか世間でそんなに人気あったとは思えなかった。
土曜朝の3本で一番人気なさそうだし。オレは好きだけど。

それからNIKURAHの持って来たPS2「剣豪2」をみんなで試しにやってみたり、朝までアクエリアンエイジ(PS版)をやっていたりしました。
意外に地雷ではなかったですが、アクエリアンエイジが好きな人でないとプレイするのにはちと辛いかもしれません。
素人にはお勧めできない。

というわけで今日は朝までアクエリアンエイジ(PS)三昧。
ちなみにカードのアクエリアンエイジは今回はまったく触りもしませんでした。


6月28日(金)
というわけで四葉、衛に引き続き可憐のスキンをアップしました。
以外と楽にできましたね。

さて、明日にはG'sマガジンが発売されます。
おそらく表紙は咲耶でしょうね。
ただ、連載が休載なのでスキンに使えるイラストが表紙1枚しかありません。
だから咲耶スキンは来月のG'sマガジン発売後にしたいと思います。
これからずっと表紙と連載がずれたまま続いていくんでしょうか?

それにしても今月だけで花穂、四葉、衛、可憐と4つも作ったんですね。
頑張りました。
来月にはとりあえず鈴凛を作りましょう。


6月27日(木)
重大発表の正体123(好き好き大好きっさんより)

こ、これだったのかぁ。

というわけでとりあえずオレのとった行動は、

行き付けのゲームショップ「Gパワーズ」へ即電話。
驚きの店長さんに無理言って(申し訳無いです)仮予約取ってもらいました。


前作の時はサクラ大戦3一色だったから全然眼中になかったし。
というわけでもちろん予約してなかったんで初回版買い損ねたんだよなぁ。

今度は確実にチェキしなくては。


とりあえず週末に向けて可憐スキンを作成。
でないと明日発売のG'sマガジンで咲耶のスキン作るのに支障を来たしてしまいます。


6月26日(水)
今日はボーナスが出ました。
ウチの会社は他所とはちょっと違っていて去年の11月から今年の4月までの分の賞与が今日6月26日に支給されます。
んで次のボーナスは多分12月末になるのかな?
毎年新入社員のボーナスってのは一律10万円というのが伝統らしい。
先輩社員の方に「やっぱり今年もかっ」って言われました。
実際にはちょい引かれて手取りでは9万くらいですが。

というわけで前から欲しかったブツを購入。
これです↓

左端にちょこっと映っている赤いのはカードケースです。
切れたんでトリミングして(しきれてない)おきました。
変身ベルトVバックルと龍召機甲ドラグバイザーです。
実はベルトについてるデッキケースが欲しかったりして。
ドラグバイザーを買ったんで、一緒にカードダスをちょっと購入。
早速家に帰ってベントインして遊びました。
ベントインするカードによって声が変わるんですが、
「気をつけろ」
「こいつは強敵だ」
「油断するな」
なんてステキボイスが入ってました。
やっぱりシザース、ライア、ガイ、王蛇専用ボイスは入っていない模様。

ドラグバイザーが発売された3月当時(まだゾルダすら登場していない時)に、2ちゃんねるのどっかのスレで、カードに空いているパターンを全部試してみてもネタばれ的台詞が無かったことが既に発覚していたので分かっていましたが。
来月には牙召杖ベノバイザーが、王蛇のデッキ付きで発売するんで、それに音声付かないかな?ってちょっと期待してます。(いや、多分ないんだろうけど)

後は爆闘宣言ダイガンダーのボーンレックスを購入しようと思ってます。


6月25日(火)
衛が2ちゃんねるのギャルゲー板最萌トーナメントで優勝したってのをバーチャルネットボクっ妹・衛13歳(推定)で知って、新作スキンの作成に取りかかりました。

今回も花穂に引き続き、新しいフォーマットで作ってみました。
順番的には本当は可憐を作るつもりだったけどちょうどいい機会だから衛を先に作ってみました。
本誌の連載で、スカートを履いてあにぃと会ってしまった時の衛のイラストを使用したんですが、この絵で衛はちょっと困ったような表情をしています。
そこで眉毛と口の形をちょっと修正し、なんとなく笑顔に見えるようにしてみました。
マーチングバンドのイラストは本当はあんまり使いたくなかったけど(本当は制服姿が使いたかった)、まぁ、せっかく初お目見えの衣装だし、とりあえず使っておくことにしました。
短時間でそれなりのものができるようになったのも、フォーマットがきちんと決まってきたおかげです。使用パーツの色を各キャラのイメージカラーに変えればそれで骨組みは完成するわけですから。あとは使用するイラストを加工して作れば完成。だいたい1日あれば完成できます。

今回作ったスキンはWinamp skinの部屋からDLしてってください。

次は可憐か咲耶か鈴凛か、誰を作るか分かりません。
ていうかここ最近は殆ど時間があったらビストロきゅーぴっとをプレイしたいんで、時間があんまり割けません。


どうやら本日バーチャルネットバーチャルネット大和撫妹(やまとなでしこ)春歌16歳<推定> が公開されたみたいですね。
っともう一つバーチャルネット大和撫子妹・春歌16歳(推定)と、こちらでも春歌のサイトが公開されたみたいです。かぶってますね。
先日公開されたバーチャルネットミディエンズ・千影17歳と合わせて全員揃い踏みってわけですね。いったいこの先どうなることやら。
とりあえず上記3件をリンクに追加してみました。


6月24日(月)
先週1週間は仕事がなかったけど、今週から漸くきちんとした仕事にありつけそう。

とりあえず
VisualBasic
Java
SQL
Oracl
XML
こんくらいは抑えておかねば。
今度社内で開かれる勉強会にHTML、Javascript、XMLのがあったから申し込んでみました。


さて、仕事帰りに近所のスーパーに寄ってみたら、仮面ライダー龍騎のカードダスを発見しました。
何?しかも第2弾?第1弾が売ってないから集めるのを諦めてたのにどうして2弾から置き始めるの?
とりあえずボーナスが入ったら
DX龍召機甲ドラグバイザー
変身ベルト
デッキケース
カードダス
を購入してこようと思います。

ボーナスまであと2日。所持金はすでに3000円ですよ。
給料日から10日しか経ってないのに(泣)
ていうかボーナス当て込んでちょっと使いすぎました。
やっぱX-BOX+ビストロきゅーぴっと購入で3万はイタイです。


6月23日(日)
ついにハリケンジャーとゴウライジャーが手を組む瞬間がやってきました。
来週はいよいよ昨日紹介した轟雷旋風神が登場する模様。
物語も盛りあがってきました。来週は見逃せません。
最近、所構わず「あれ」と聞くと忍者の最終奥義と思ってしまう病にかかってしまいました。


龍騎の方も王蛇がメタルゲラスと契約してしまいました。
ベノスネーカー、メタルゲラス、そして……
ということはもうすぐ「あれ」が登場しますね。

そうそう、ハリケンジャー、龍騎の映画ももうすぐ公開されますね。
もうCMも流れました。
その映画についての製作発表が少し前にありました。
こちらです。
新ライダー「仮面ライダーファム」を演じるのは、「燃えろ!ロボコン」でヒロインのロビーナちゃん役を演じていた加藤夏希さんです。
それにしても「EPISODE FINAL」って文字どおりなんですね。
本当にやっちゃうんですか?一体どうやって話が繋がるんでしょう?
楽しみな反面、不安もあります。

この夏は忍風戦隊ハリケンジャー、仮面ライダー龍騎、ONE PIECE、デジモンフロンティア、激闘!クラッシュギアTURBOでキマリ!


今日はたまりに溜まった郵便物の処理をしました。
・マイラインプラス
・ビストロきゅーぴっとプレミアムパーティ
・アクエリアンエイジゴールドカードキャンペーン
・アクエリアンエイジカプリコンの女神発売記念キャンペーン
・電撃G'sマガジン読者アンケート
などをまとめて記入。
しかしゴールドカードの為替の日付が3月27日になってる。当たってから約3ヶ月間放置プレイしてしまいました。


6月22日(土)
本日のお買い物

(玩具)忍風戦隊ハリケンジャーカラクリボールシリーズ3「風雷丸」
(S-CD)Changing My Life「Myself」
(CD)メタルヒーロー全主題歌集「SHINING SPIRITS」
(CD-ROM)ビストロきゅーぴっとデスクトップアクセサリー集
(CD-ROM)ラブひな0→14

こんなところです。

それにしても近所のおもちゃ屋フジサンパークは謎な店です。
Vガンダムシリーズのプラモデルほとんどあるし。
Gガンダムシリーズのプラモデルのハイパーモード仕様(全身金メッキ)が全種類あるし。
元祖SDガンダムがかなりあったり、魔神英雄伝ワタルのプラモがあったり、未だに仮面ライダークウガ、アギトの商品が並んでいたり、ウェブダイバーやトランスフォーマービーストウォーズがあったり、なぜか爆闘宣言ダイガンダーは置いてなかったり。

とこんなステキなショップが近くにあって幸せです。
ハリケンジャー、龍騎の新商品が発売される度に足を運んで買いあさったり、アクエリアンエイジ(この店トレカも豊富)を買ったり。
しかしいつ潰れてもおかしくない感じが何とも言えません。
この店は俺が救わねば。もっと貢ぎたいと思います。


家に帰ってきて色々買ってきたものを物色。
まずは風雷丸と旋風神と轟雷神を合体させて「轟雷旋風神」を作ってみました。

左がゴウライジャーの駆る轟雷神。
右がハリケンジャーが操る旋風神。
センターのが今回購入した風雷丸です。
各パーツを組替えて合体!

デカッ!そして重っ!全長40cm位はありそうです。
凄い迫力ですよ、これは。
どこがどうなったか分かりますか?
ってこんな粗い写真じゃ分かりにくいですね。
詳しく知りたい方は今週〜来週辺りの忍風戦隊ハリケンジャーをチェキ!

それにしてもavexのコピーコントロールには困ったモンです。
ていうかなんで仮面ライダーの音楽CDの版権元がコロムビアからavexに変わったんでしょうね?
最近avexはアニメ関係に本腰を入れ始めたのか、次々とアニメが食われていきます。
その結果、アニメとそのテーマソングにギャップが生じます。
メジャーな人が歌うテーマソングなんて見てらんない、いや聞いてらんない。
ONE PIECEやコナン、犬夜叉あたりがその餌食となっております。

しまった、今日のウルトラマンコスモスの特番(タイーホされたムサシ隊員@太陽くんがカットされたもの)が放送されてたはずなのに気付いたら18時過ぎてる罠。
来週は見逃せないですよ。


6月21日(金)
すいません
今日は仕事が終わったら実家に帰って、久しぶりに家族で(妹が一人抜けてるが)家で食事をしました。
お酒もちょっと飲みました。
そしたら凄く眠くなってしまい(生ビールを2杯飲んだだけなのに)、持って帰った洗濯物の洗濯が終わるまでちょっと横になってました。

……

で、気がつくと深夜12時。
い、いつの間に。

というわけですぐアパートに戻ってきたんですが眠くてそのまま寝てしまいました。

今日は四葉の誕生日でしたね。
記念スキンをアップしておきました。よければどうぞ。
バーチャルネットボクっ妹衛13歳(推定)さん、紹介してくれてありがとうございました。


6月20日(木)
最近会社ですることがないんでVisualBasicの勉強をしているんですが、もう買ってきた本読んでてもつまんないんですよ。
あまりにもヒマなんで、ちょっと楽しいことを始めました。

「VisualBasicを使って、タブブラウザを作ろう!プロジェクト」を発動しました。
どうせなら生産管理システムなんてよく分からんものより実用的なものを作ろう、となったわけです。
といっても、既存のソフトウェアであるLunascapeやSleipnirのような高機能のものなんてとても作れません。
あくまでもVisualBasicの勉強なんで自分に出来る範囲で最低限の機能を持ったモノでいいんです。
とりあえず今週の火曜日からコツコツ作り始めてだいぶ形になりました。
最低限の機能「URLを入力してジャンプ、新しいタブで開く」という同さはできるようになりました。
こんだけのことで二日も費やしてしまったとは。先は長そうです。

各ボタンとかがもう作ってあって、見かけだけならそれっぽいのモノになってるんですけどね。

折角だからこの際スキルアップしておこうとおもいます。
とりあえず今日会社の勉強会の申し込みをしてきました。

題目は「Webアプリケーションの開発技術」で、HTML、JavaScript、XMLの基礎が学べるそうです。
他にもJavaの勉強とか、UNIX/Linuxでのサーバの立て方とかもあったんですが、一番実用的なのを選んでみました。


ここ二日ばかりトロきゅーをプレイしていません。
帰りがいつも7時を回っていて、中々時間が割けません。

明日は四葉の誕生日か。どうしよう?

作っちゃいました


6月19日(水)
今日会社の昼休みに近所の本屋(CDも売ってる)で仮面ライダー龍騎ブックCDを買ってきました。

実はどんな内容のCDなのかは具体的には知りませんでした。
ただ本が着いている、というのは名前から想像していましたけどね。

家に帰ってきて早速開けてみました。
マキシシングルと、紙が分厚い26ページの子供向けの絵本みたいのが付いてきました。
当然文字は全部ひらがなですよ。

CDに収録されている曲はOP「Alive A Life」とED1「果てなき希望(いのち)」、それに仮面ライダーナイトこと秋山蓮のキャラクターソングと仮面ライダーゾルダこと北岡秀一のキャラクターソング、OPとEDのカラオケの全6曲でした。

本当は確か今日、全国のセブンイレブンなどで仮面ライダー龍騎と仮面ライダー1号のキューブリックフィギュアがついたED2曲目のCDも発売だったはずなんですが、こんな地方にはセブンイレブンはもちろん一軒もありません。
一体どこで売ってるのかさっぱりです。


6月18日(火)
最近トロきゅープレイ日記になりつつありますね。

今日はサンを始めからやり直し。
んで運動会イベント見ようと思ったけどやっぱりなかったんでとりあえずその時点でセーブデータを残し、先に進むことに。
どうやら運動会イベント見ないでクリアしたという人がいたみたいなんで。
毎日3時間ペースで頑張ります。

突然ですが、ここでランキングです。

1位メロウ・ブルーフラワー

ビジュアルでは一番好みだった。
声もあってたし。

2位サン・フラワー

実際プレイして株が急上昇

3位ラベンダ・スウィート

ほっちゃん

4位ミント・ハイビスカス

さくらちゃん


5位アップル・ベリー

女版ジャイアン@どれみ

この辺までが上位

こっからはどうでもいいチーム
6位メリッサ

うわぁい、由宇だ、ウェダだ、チェルシーだ!

7位クレス

意外とマトモキャラでした。
もっと野郎っぽいかと思ってた。

8位サフラン

「〜ッス」by小林由美子

9位スノー

怖い見た目よりかはキャラはましだった。

そしてこっから 3人はむしろ嫌いぐらいの勢いです。
10位セージィ

また千影かよ!

11位ローズ

氷上恭子さんの力を持ってしても「高飛車お嬢様」は好きになれません。
「ばかラトー」と呼ばれると腹が立つ

12位ラム

もっちー以外の「〜にゃ〜の」は見止めません。
という結果になりました。
さぁ、みんなはどのキャラが好みかな?


6月17日(月)
公式HP攻略掲示板によると、どうやらラベンダのイベント(CGあり)を2つほど見逃していた模様。イベント全部こなさなきゃED見れないっぽいです。
っていうかこのゲーム難易度高めです。
みんな中々グッドエンドが見れず、一周目は殆どの人がノーマルエンドを迎えたみたいです。

とりあえずラベンダは保留。
2番目はサンを狙ってみます。

で、運動会のイベント(9月スターデ10月末にある)を取りこぼしてしまったため、もう一度始めからやりなおします。

サクサク進まないゲームは嫌いです。
なんか特定のキャラに遭遇するために街中を駆けずり回るのってなんか同級生シリーズを思い出しました。

この手のゲームのイライラを乗り越えるにはゲームに対する愛がないと無理です。
早くも挫けそうです。最近ゲームをきちんとクリアしてないなぁ。
一番新しいのでサクラ大戦4(1周のみ)くらいかな?
DC版のシスプリもまともにプレイしてないし(ぉ
時間もあんまり取れないし、中々辛い環境です。


6月16日(日)
1人目

ラベンダ・スウィート、攻略失敗


ガッデム!

おかしいなぁ。要所要所のイベントは全部見たはずなのに。
どうやらエンディングを迎える為のフラグが立たなかったみたいです。
途中からやり直してみますよ。
ちなみにバッドエンド?はサブキャラのシヴァ・ブルーフラワーと強制的にゴールイン。
まぁ、ときメモよりはましか?

つうか、2,3回途中で止まってしまうハプニングがありました。
こまめにセーブしてあったから被害は少なかったものの、多少不安になりました。
とりあえずディスクに傷はつかなかったみたいです。


6月15日(土)
ビストロきゅーぴっと最高!!

どうも、トロきゅー(トロと休日じゃないよ)にハマってしまったMasaです。

今日近所のGEOにてX-BOX(中古で19800円)を購入してきました。

CDの大きさを考えれば分かると思いますが、かなりでかいです。
一面がCD9枚分くらいで、箱の厚みもCDケース1枚分くらい。

で、豪華特典として、コースターが12枚、皿が1枚、スプーンが1枚ついてました。
他にはピクチャーレーベルだのスペシャルパッケージだのうたってました。


んでX-BOX買ってきて早速プレイしました。
いや、このゲーム思いのほかヒットでしたよ。
ゲーム性だけとってみたらシスタープリンセスなんて目じゃない(アレと比べちゃダメですか?)

最初、シミュレーションパートがとっつきにくそうなイメージを持ってたんですよ。オレそういうの苦手だし。
でも始めると結構すんなり理解できました。
自分の采配でお店が繁盛していくのを目の当たりにして

「お、おもしれぇ!」
と感心してしまいました。

キャラクターも12人いればそのうち何人かは気に入る子がいるってもんです。
Masa的に一番お気に入りは
メロウ・ブルーフラワー
です。御声は菅谷恵さん。
Masaは知らない人でしたので、純粋にビジュアルだけで選んだんですよ。


次は
ラベンダ・スウィート
この子はいたるところでイラストが使われている、ときメモで言う藤崎詩織、サクラ大戦でいう真宮寺さくら、といったポジションのメインヒロインです。
ビジュアルもさる事ながら、御声がほっちゃんこと堀江由衣さんですよ!
プレイした感じも予想通りのキャラ。イイ仕事をしてくれます。

次はこちら
ミント・ハイビスカス
この子は主人公と同い年でありながらお兄ちゃんと呼ぶ、まぁそいういうキャラです。
見かけの幼さに加え、御声が野川さくらさんです。これまたイイ!


と、ゲーム発売前はこの3人がお気に入りでした。
ところがゲームを実際プレイしてみて人気急上昇してきたキャラがいます。
サン・フラワー
外見も、お金に執着している(幼い頃から貧しいから)という性格もあんまり好きではなかったんですよ。
ところが御声を川上とも子さんが演じてらっしゃる。この破壊力といったらもう。


順位を付けるのが非常に困難ではありますが、間違い無くこの4人が4強を成しております。
少なくともこの4人はクリアしようと思ってます。ヒマがあったらこのゲームを詳しく解説してみたいと思います。そして布教だ!みんな買え!X-BOXを!このゲームの為に買っても損はしないぞ!


ちなみにX−BOX買って初めて知った機能なんですが、CD入れてHDにコピーできるみたいですね。一体どういうフォーマットでエンコードしてるのか不明ですが、試しにトロきゅーのサントラを丸ごと保存してみたんですがものすごい時間がかかりました。3倍速位の勢い。
ま、HDがあるってのは楽でいいですね。PSみたいにちまちまメモリーカードを別途購入する必要がないし。


6月14日(金)
今日は散々な1日でした。
ここ最近稀に見る厄日でした。

会社が終わって、すぐさま出かけました。
今日は給料日♪
ってなわけでビストロきゅーぴっとを購入するつもりでした。
いっしょにX-BOXも購入するつもりでした。

会社を出て、車のガソリンが残りわずかなんで、いつもとは違うルートへ行ってみました。
とりあえず近くのガソリンスタンドへ入ってみたら、料金が書いてませんでした。んで伝票みたらビックリ!94円/1リットルでした。
ここらで一番高いじゃん!やられましたよ。
んでガソリンスタンドに行く為にいつもと違う道を走っていたらここが大渋滞。

途中で曲がるべき道を間違えてしまった為、ビストロきゅーぴっとを予約した店だけではなく、一昨日行ったペーパームーンへ行く事にしました。
仮面ライダー龍騎のブックCDの予約をしておこうと思って。それからビストロきゅーぴっとのCDを購入するつもりでした。
龍騎のCDは既に予約が一杯で予約できませんでした。ガビーン!

そっからまた道を間違えてしまい(右の車線を走っていたら右にしか行けなくなってしまって……)

んでやっとゲームショップ「G-パワーズ」に到着しました。
ソフトはちゃんと予約しておいたので初回限定版のドキドキレシピボックスが手に入りました。でもX-BOXが丁度品切れになってしまったらしく、購入できませんでした。ションボリ。

その後近くのGOODWILLに寄ってCD-Rのメディア、デジカメ、スマートメディア32MBを購入。
で、家に帰る途中で電話がかかってきて、実家から母親と妹二人がやってくることになりました。

急いで家に帰って部屋を片付けてました。
帰りにGEOにでも寄って中古でX-BOXでも購入しようと考えていたのに行けなくなってしまいました。

買ってきたデジカメを使おうとしたんですが、撮影はできるっぽいけどドライバのインストールが上手く行かず、PCでの取り込みができません。

今日は本当にダメダメな1日でしたよ、トホホ。


衝撃のニュースが。
どうやらウルトラマンコスモスで主役を演じていたヒトが、問題を起こして
なんと

ウルトラマンコスモス打ち切り
ですよ、奥さん!!

何やってんだよ、一体。
詳細はこちら
正直コスモスは見てませんでした。詳しい内容とかあんまり良く知りません。
でもハリケンジャー、仮面ライダー龍騎と並んで子供たちのヒーローでしょうに。
お父さん、お母さんは子供達になんて説明すればいいんですか?
とりあえず放送はウルトラマンの再放送に差し替え、関連商品は発売停止でCM等も全面的に中止。被害は計り知れません。(映画は今のところ放映される模様ですが)

コスモスをオレが見ていなかったから個人的にはまだ被害はなかったものの、
もしこれが仮に龍騎やハリケンジャーだったらマジでブチキレですよ。
ま、やっちまったもんはしょうがないでしょう。
今後コスモスはウルトラマン史上の汚点とされてしまうんでしょうか?
悲しいことですね。


さて、話を変えて。

もっちーのアルバム詳細決定!
ソースはこちら
タイトルは「静夏 -Silent Summer-」で、発売日は7月19日。
ジャケ写では誰だか分かりません(ぉ

ついでに今日予約しとけばよかった。


まだビストロきゅーぴっとはプレイしてません。
アクエリアンエイジ@PSもまだです。
時間あるかな?


6月13日(木)
良く考えたら、15日って土曜日ですね。
給料日は毎月15日だけど、休みの日は前日になるのかな?

というわけでさっそく明日にでもX-BOX&ビストロきゅーぴっとを購入してこようと思います。

でも、せっかく給料が入っても
家賃:6万円
X-BOX&ビストロきゅーぴっと:35000円
ぐはっ、こんだけで給料が半額になってしまいますよ。
当分HDDも新しい携帯電話もお預けですね。トホホ。

最近仕事は忙しいし。 時間がいくらあっても足りませんね。
トロきゅープレイしなきゃいけないけど、まだアクエリアンエイジプレイしてないし。
そうそう、早くスキン作らなきゃ。可憐、衛を作って、それからビストロきゅーぴっとのも作りたいし。
けど、土日ってテレビ見るだけで合計5時間以上とられるんですよね

RAVE、満月をさがして、東京ミュウミュウ、ミルモでポン、クラッシュギア、ハリケンジャー、龍騎、おジャ魔女、ぴたテン、ONE PIECEなどです。

結局いつも週末って昼過ぎに起きて、ビデオみて、気付くともう夕方、なんてことが多いんです。勿体無い時間の使い方ですね。

でも遅くまで寝ていられるのがとっても幸せです。


6月12日(水)
今日、ペーパームーンへ行ってきました。
お目当ての商品はアニメ「満月をさがして」のEDテーマ、Changing my lifeの「myself」です。
しかしお店に行ってみても全然見当たらない。
店員さんに聞いてみると、予約分だけで一杯になってしまって、一般販売はなし、次の入荷も未定だそうで。ガビーン!

悔しかったのでシスタープリンセスデスクトップアクセサリ2と天広直人画集〜The Art of Sister Princess〜を予約してきました。
デスクトップアクセサリ2を予約したら内金1000円取られました。

帰りに他の店でCDが売ってないか色々回ってみたんですが見つけられませんでした。
と、とあるGEOに立ち寄ったところ、見つけてしまいました。
Playstation版ソフト「アクエリアンエイジ〜東京ウォーズ〜」
売ってるのを初めてみましたよ。しかも値段が3000円を切っていました。
もう見つけて速攻GETしてきました。

んで家に帰ってきたのは9時を過ぎていて、録画しておいたビデオを消化しているうちに夜になってしまいました。

詳細は週末にでもまとめてみたいと思います。


さて、先日かなり放置しっぱなしだった自己紹介、リンク、SisterPrincess関連商品リストを更新しました。
リンク先をいくつか追加したところ、放蕩オペラハウスさんと、バーチャルネットパティシエ白雪15歳さんがウチにリンクを貼ってくれました。

今日のアクセス解析を覗いて見ると、いつもの倍以上の人がウチを訪れていて、何事か?とリンク先をみたらそういうことになっていました。
リンクを貼るのって、基本的にリンクフリーと書いてあったらいちいち報告はしないんでだまってこっそり貼ってしまったんで、ちょっと気が引けてしまいます。
どちらのサイトも結構分かりやすい位置にリンクがあって、今日だけで100以上のアクセスが、ユニークでも50人を超える方がウチにやってきた模様です。
今までの倍以上に増えました。ありがたいことです。


さて、いよいよ明日はX-Box用ソフト「ビストロきゅーぴっと」の発売日です。
本体持ってないけど買いますよ。本体とソフトをいっしょに。
ちなみにドキドキレシピボックス(初回限定版)ですよ。

ただ、給料日が15日なんで15日以降に購入予定。
給料日が楽しみです。


6月11日
今日、我が家に先行者中華キャノンがやってきました。

ネットランナーという雑誌の7月号を購入してきました。
目的は特別付録であるプラスチックモデル「中華キャノン」が欲しくてつい購入してしまいました。
帰宅してさっそく組み立ててみましたが、予想以上の出来です。
ただ、イメージしていたものより若干小さめかな?と思ったくらいです。
大きさは10cm前後ですね。
各関節にポリキャップを使用していて、可動範囲は思いのほか広いし、股間の中華キャノンからはスプリングアクションでミサイルを発射することも出来るし、さらにおまけとしてドリルアームが付属しています。

これは中々いい買い物をしました。
こちらで色々な作例が紹介されています。
興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?


6月10日(月)
もうすぐワールドカップか。
え?もう始まってるって?
違います、サッカーじゃなくてクラッシュギアですよ。
アジアカップ編が終わり、いよいよ世界中の強豪チームとトビタクラブ(この字面だと弱そう)の激しいバトルが期待できそうです。

日本ついに1勝ですか。よかったですね。
дロシアの人たちには気の毒ですが(なんかフーリガンが一人死亡したとか)この調子でガンガン勝って欲しいですね。サッカーに全然興味が無いのにたまに見てますよ。
昨日も終わりがけを見てました。
得点したところは見てませんけどね。
っていうかロックマンエグゼを潰すな(怒)
どうせならコナン・犬夜叉を潰しなさい。

さて、

久しぶりにSisterPrincess関連商品リストをいじってみた。
最終更新日が2月1日で止まっていた(ぉ

とりあえずCD「告白”決めてよ!”」と「Private Emotion」の歌詞を追加したり、DVDの発売日を確定、あと天広直人の画集やデスクトップアクセサリ2、ポケットストーリーズを追加してみました。

あと今日気がついたんですが、電撃G'sマガジンの通販限定CD「ボイスCD シスター・プリンセス」の発送は6月下旬になってました。
すっかり忘れていました。

リンクの方も一部増やしたりリンクを張り替えたり、右のフレームからトップの下の方に移動させたりしてちょっと配置替えしてみました。

自己紹介はあんまりいじってません。マイナーチェンジです。
あんまり面白く書けなさそうだったんで普通に更新しておきました。


6月9日(日)
本日は日商簿記3級の試験がありました。
試験自体は特に捻った問題も無く、ほぼ解けたので合格は大丈夫でしょう。

昼からは同僚9人で河原へバーベキューに行ってきました。
10人いる同僚の内1人はテスト終了後すぐに鈴鹿にいる彼女の元へ逃亡。
残り9人でスーパーへ行って食材を買いこみ、道具一式を持って河原へ行きました。
半分に分かれて場所のセッティングをするグループ(5人)と、近くに住んでいる人の家で食材の下ごしらえをするグループ(4人)に分かれました。
河原へ行ってみてびっくり。
風が物凄く強くて大変でした。火がちっともつきません。でついたかと思うと風が強すぎて燃えまくってました。

食材を下ごしらえしに行った班が1時間以上も戻ってこなかったんで昼寝してしまいました。
そしたら腕と顔を日焼けしてしまい、ヒリヒリします。

戻ってきてからみんなでひたすら肉を食ってました。野菜も焼いて食いました。
しかしあまりにも風が強くて途中で断念。
近くに住んでいる人の家に行って、キッチンで肉を焼いて庭で食うことにしました。
でもみんなお腹一杯であまり食が進みません。
んで結局話をしてたんですが、オレはこのメンバーとは話が合わないんです。
夏には海に行くぞ、とか冬にはスノボ行くぞ、とかそんなアウトドアなメンバーばっかり集まっていて盛り上がってました。
正直全然行きたくないです。別に気心が知れた友達どうしなら構わないんですが、あんまり仲良くない人と行っても楽しくないですし。
俺以外の人たちは結構仲良さそうなんですよね。
あんまり打ち解けてないんですよ、オレ。
なんて言うか合わないっていうか。人種が違うって感じがします。
アウトドア派で社交的な人の方が多くて6人。
インドア派で内向的な人がオレを入れて2人。
まぁ、どちらでもOK、みたいな人が2人。
そんな感じでオレはいつもこの面子で集まって何かするときは面白くないんですよ。
正直いつも「早く帰りてぇ」、とか考えてます。

これからこの連中と付き合っていくのはちょっとしんどいですが、これも付き合いですし。
人間関係ってのは面倒ですね。



帰ってきてから早速今日録画しておいたビデオをチェック(この辺が既にダメっぽい)。

クラッシュギア、ハリケンジャー、おジャ魔女はまぁいいとして、今週の龍騎はすごく面白い回でした。
現在までに登場した仮面ライダー7人の内、生存している6人全員が一堂に会してバトルを繰り広げる、そんな感じでした。

ゾルダのファイナルベント「エンドオブワールド」を仮面ライダーガイを盾にして防ぐ仮面ライダー王蛇って、すごく悪役っぽくて好きです。
ガイやゾルダ、シザースってなんか小悪党っぽくて。真打登場って感じです。

ドラグレッダーとベノスネーカーのCGは本当にそこに存在しているかのようなリアリティがあり迫力満天でした。

仮面ライダーガイが死に、主を失ったメタルゲラスはどうなってしまうんでしょうか?
来週も目が離せないです。

須賀さんが萩野さんに飛び掛るシーンではシャンゼリオンのロゴが入っていたトランポリンを使用していたり、飛び掛るときに萩野さんが受身を取ると、飛び掛ってくるのが分かっているような受身だ、とかNGが多かったみたいです。
ほんの1カットのシーンでも、大変な苦労があるようです。

もうすぐ龍騎のCDが発売されるようですが、その後さらに別のCD、7人のライダー全員の歌が収録される夢のようなCDが予定されているみたいで今から楽しみです。


6月8日(土)
今日、ついに我が家にエアコンが到着しました。
父親ともう一人の同僚に人がやってきて、エアコンの取り付け工事をして帰っていきました。
これでこの夏もなんとかやっていけそうです。

さて、やっと以前から作りかけだった花穂のスキンを作りました。

今回は今までのモノとは多少フォーマットを変えてみました。
プレイリストやリリクスなどのウィンドウを、使いまわしではなく一から作りなおしたので少しはマシになっていると思います。
実は咲耶以降のスキンはそれらのパーツを使いまわししてたりします(ぉ

出来れば今月中に可憐と衛を作りたい……無理かな?
次のG'sマガジンは表紙が咲耶ですし。
あ、でも連載は休載だからこれからは表紙と連載がずれるってことかな?

それに雛子と鈴凛はまだ作ってないし。
このままのペースだと雛子がバッティングしそうなんですけど。
6月21日:四葉誕生日
6月末日:G'sマガジン8月号発売(表紙:咲耶、連載:休載)
7月9日:鈴凛誕生日
7月末日:G'sマガジン9月号発売(表紙:雛子、連載:咲耶)
8月15日:雛子誕生日
8月末日:G'sマガジン10月号発売(表紙鞠絵、連載:雛子)

ほらね。どうしよう。ま、そのとき考えようっと。


6月7日(金)
何か最近、仕事してるって感じです。
マレーシアに出荷する製品に貼るラベルを作成する為にデータベースへアクセスしてデータを編集して印刷する、というシステムの一部を担っている部分を担当することになりました。

これでは何がなんだかわかりませんね。
とりあえずデータベースからデータを引っ張ってきてラベルに表示するってプログラムをVisualBasicで作ってます。

最近ちょっとずつ仕事が回ってくるようになりました。
まだペーペーですが、ちゃんと給料分働けるようになりたいものです。
でないと会社に申し訳無いですからね。


6月6日(木)
早いものでもう6月に入ってしまいました。
給料日まであと1週間ちょっと。
残金は1万円位。なんとか生き残れそうです。

今週末にはいよいよ日商簿記3級の試験が待っています。
とりあえずなんとかなりそうな予感。ま、そりゃ1日2時間以上毎日勉強してりゃ覚えるってもんです。


最近本当に眠いです。
毎日遅くても1時には寝てるんですが、仕事中常に眠気を感じています。
やっぱ朝7時半に起きるには10時には寝なきゃいけないんでしょうかね?
無理です。
どんなに早くても11時〜12時が限界です。

でも、朝からちゃんと仕事してるときは眠くないんですよね。
やっぱ集中力か?


スキンがちっとも手についてません。
このままズルズルと先延ばしにするのもアレなんでなんとかしなくちゃな。
土日でできるかな?
でも土曜日エアコンつけるし家族が来るし。
日曜は簿記のテストやって同僚とバーベキューだし。
なんかちっとも休めそうにありません(泣)


6月5日(水)
ついにまともなお仕事がきました。
あるサーバを定期的にチェックして、エラーがあったらそのエラーの内容を登録したメールアドレスに送信する、そういった機能を持ったプログラムをVisualBasicで作ってます。
とはいっても、先輩社員の方が1年以上も前に作ったやヤツのバージョンアップなんですけどね。
具体的にオレが手を加えているのはエラーの内容によってメールの送り先を変える、またそのメールアドレスの設定画面を作る、といった内容です。

今まではひたすら簿記、VisualBasic、SQLなどの勉強をやっていただけで、仕事らしい仕事は余り回ってきませんでした。

そこへ来てこの仕事です。何か1日が充実してます。
今までプログラム書いてたのって、書かされてるってイメージが強くて。
仕事ですから書かせてもらってる、って思うと楽しいですね。

とりあえずお金が無いのにVisualBasic500の極意ってリファレンス本を2520円で購入してきました。
本何冊目だ?
もう会社入って丸2ヶ月が経ちましたが、専門書というか具体的にはJava、VB、簿記の本を8冊くらい買ってます。
役に立つのからいらないのまで様々ですが、これも人生の肥やしにしていきたいです。


巷ではワールドカップで盛りあがってますね。
それにしてもあのファールはミスジャッジでしょう。
もしあのシュートがちゃんと通ってれば3-2でベルギーに勝ってたのに!


……


すいません。全然見てないです。
いや、深夜11時くらいにテレビつけたらなんか韓国がやってたかな?
でも日本戦はまったく見てません。
後々に出回ってきた情報を総合して、上記のような出来事があったように見うけられたので、ちょっとぶってみました。
全然興味ないってわけじゃないんですがね。
ま、勝って悪い気はしないですけど、負けていらいらするってのもないですね。


6月4日(火)
なんとか溜まったビデオを消化しきれました。
ぐはっ!今週のぴたテン録画に失敗してましたよ。

ウチには2台のテレビデオがあるんですが、片方の録画予約の成功率が低いです。
過去何度失敗したことか。
基本的にはこっちは使わない方向なんですが、時間がかぶった場合のみ使ってます。

帰宅してオコジョさん、東京アンダーグラウンド、遊戯王、を見て、その後から昨日のあずまんが大王、それから先週の.huck//SIGN、天使な小生意気、ちょびっツ、女神候補生、七人のナナを続けて見ました。
気がつくと既に11時を回っている(汗)

やっぱり時間が足りません。
でも明日はノー残業デーなんでもうちょっとゆっくりできるかな?
と思いきや、毎週水曜日はサンデー&マガジンの立ち読みで30分、キン肉マン2世、シャーマンキング、テニスの王子様、ヒカルの碁で楽勝で3時間使ってしまいます。

もうちょっと生活にゆとりが欲しいですね。


6月3日(月)
なんか、家の前3m位のところをトラクターがしろかきしていきました。
庭の目の前が田んぼで、虫、蛙などが恐ろしく五月蝿いんですけど。

週末出かけていたんでビデオ溜まりすぎです。
消化できるまでスキン製作は一時凍結します。
なんとか今週中には一つ新作(前プレビュー載せたヤツね)をアップしたいと思います。


6月2日(日)
起きたら既に昼でした。

4人で買い物に出かけました。
今大流行なのが200円のガシャポンで売られているベータミゼットです。
ものすごく可動するフィギュアが3種類、そのフィギュアに装着できる鎧が3種類の計6種類です。

ゲームセンターへ行って、ベータミゼット買って、アクエリアンエイジのカードを買って、帰りにロッテリアへ行って遅い昼食を食べ帰宅。

帰ってきたらさっそくカードをOPEN!
カプリコンの箱についている応募券が欲しくて、一箱丸ごと購入してしまいました。
15パック入っているのに、使えるカードは0でした。
っていうかダークロアはダントツで少なかったし。
相変わらず白、緑の引きはサイアクで、赤、青の引きはいいんですよね。
そういえば、ゴールドカードの貰えるチケットがまた出ました。
まだ一枚も所有していないNIKURAHに、日頃の感謝を込めて提供させていただきました。
一通りデッキをいじってからまたアクりました。
ヴァンパイアデッキMk-Uの勝率は2勝1敗ってとこですかね。
そのうちの1敗ってのも、ぴろのデッキにたった1枚しか入っていない死の印でエルゼベードを捨て札されて負けました。
他の2勝もエルゼベードのエフェクトが猛威を振るいました。
どうもこういう嫌がらせ系能力に免疫がないらしいのでみな関心するとともき恐怖してました。
さて、無限回収の対象となり一気に増えた外園今日子@大野哲也をメインに白デッキを組んでみようと思ったんですが、白のカード資産が全然足りないので断念。
とりあえず白+緑で頑張ってみようと思います。
結局緑+黒はダメってことが発覚。次は青+黒で組んでみようかな?


私信
ヴリカラコスはご指摘の通り、エラッタになってました。
払ったコストがパワーカードとしてさせるみたいです。
あんまり重要性が感じられないのでなくてもいいかな?
あと、アクエリアンプレスありがとうございました。


NIKURAHがGLOVE ON FIGHTを購入したので早速プレイさせてもらったんですが、キーボードでプレイしたので面白さ半減。でも読み合いってのは大好きなんでオレ好みかと。
ぜひ対人戦で遊び倒したいですね。


なんか後半はずっとベータミゼットいじってた気がします。


帰りに本屋でホビー誌を立ち読みしていたら、次の仮面ライダー龍騎のR&Mシリーズの情報が載ってました。
仮面ライダー王蛇+コブラ(名前忘れた)+エビルダイバー+メタルゲラスが7月発売で4500円だそうです。
っておいおい、ライアとガイはどこ行った?
どうしてモンスターだけなんでしょう?
どうせならR&Mシリーズでライダー3人分をそろえて初めてあの姿が拝める、という方がありがたみが増すと思うんですけど。
あ、公式サイトのトップで、王蛇がエビルウィップ持ってる(汗)
まだ王蛇はモンスターと契約してないんでしょうね?きっと。
ってことはあの姿はブランク体?!

先週は気がつかなかったんですが、王蛇に変身する浅倉威こと萩野崇さんは、昔超光戦士シャンゼリオンやってたんですね。全然気がつきませんでした。
でもいわれてみると確かにそうですね。
シャンゼリオンの時はダメダメ男だったのが一転してあのキレっぷりは中々いい仕事をしています。
来週の龍騎は龍騎、ナイト、ゾルダ、ライア、ガイ、王蛇の6人が揃い踏みですか。
燃えますね。


6月1日(土)
今日は朝からグループ会社全体での運動会がありました。
とはいっても一つも競技に参加しないオレ(アミダクジでみごと当たり)は普段着で行ってきました。
この運動会、社員の嫁さんや子供も一緒に参加しているんで相当な人数でした。

ま、ハッキリ言って行きたくなかったんですけど、一応新入社員に拒否権なぞありません。
問答無用で行くハメになりました。

障害物とか走る競技とかが色々ありました。
見てるだけだから非常にヒマしてました。

昼にはこども向けに忍風戦隊ハリケンジャーショーが催されました。
とは言っても、なんとなくお粗末な内容でしょんぼり。
スーツアクターの人の演技もまあまあで、台詞の声(本人ではない)の演技もなかなかキャラに合ってました。
一番の問題点は音と動きが全然合っていないことです。
アクションシーンが無音で過ぎたり、殴る音、斬る音が全然追いついていないとか、そんな訳で非常に興ざめでした。
それと音が不明瞭でした。
体育館の壁際(1階)でやってて、俺はその壁の反対側の2階席にいましたから、スピーカーの配置とオレのいた場所のせいかもしれませんが。

ま、そんなこんなで午後には競技もすべて終了。
抽選会がありましたが例によって全くかすりもせず、手ぶらで帰宅。

家に帰ったら同僚が6人ほど押しかけてきました。
もうこいつらなんとかして!
ウチが近いからって来ないで欲しいものです。
結局メンバー総出で部屋を掃除して、サッカー観戦しながらまったりしてました。

本当は今日は毎月恒例の集会があって、一刻も早く帰って欲しかったんですが、こいつらのせいで予定狂いまくりです。
本当は溜まったビデオを少しでも消化しようと思ってたのに。

んで4時前くらいからやってきて5時過ぎにぴろから電話があったのでお帰り願いました。
それから近所のスーパーへ出向いて晩飯やらお菓子やジュースを買って一度帰宅し、色々準備をして家を出ました。

向こうについたのは確か午後8時前後だったかな?
フジサンパークで購入していた轟雷神、カラクリボールセット1、2、旋風神ハリアー、アクエリアンエイジギャラクシーエンジェルブレイクパック×3で締めて13000円分を引き渡し、轟雷神をいじくりまわしていました。
轟雷神と旋風神を合体し、轟雷旋風神を作ってみたり。
あ、でも頭と拳が足りません。一体どうなるんでしょう?!
6月中には分かると思いますけど。


もふ、ぴろ、Masa、NIKURAHの4人が揃ったところでとりあえずアクりました。
今回新たなデッキを三つほど作っていったのですが、残念ながらそのうち二つはヘボへボで、全然活躍できませんでした。
しかし、最近お気に入りのヴァンパイアデッキMk-Uは中々どうして結構イヤらしい能力を発揮してくれました。
メインキャラの「ヴァンパイアクイーン"エルゼベード"」は目標のパワー0のキャラクターを勢力エリアへ移動させることが出来ます。
プロジェクトカード「妖精の輪」で相手のパワーカードを全部デッキに戻しシャッフル。
次の相手のターンにその能力を発動すると、相手の主力キャラクターであろうと勢力エリアへと追いやることができるのです。
勝っても負けても、自分のデッキコンセプトが達成できると楽しいモンです。
ただ、勝率はそれほどでもないですけどね。ドローアウト率が高めです。


2順位したところでアクるのは終了。
朝まで喋り明かしました。
今夜のしゃべり場は盛り上がりました。
夜が明けた頃、朦朧とした意識の中でダイガンダー登場!
ダイガンダーはおもちゃでありながらTVに繋いでゲームができるスグレもの。
なぜこんなタイミングで始めたか?
ダイガンダーで遊べるゲームの出来がショボいので、起き掛けにやると大きなダメージを受けてしまいます。
寝る直前にやって忘れるが吉、というわけで朝からやってみました。
まずは燃える龍騎士リューグをコントローラとして使用したVSゲーム(格闘アクションっぽいもの)をやりました。
コントローラのリューグの操作性の悪さはピカイチです。
しかも基本的に前身、後退、攻撃、ガードしかないのでテンポが単調になりがち、敵も2種類(同キャラのリューグとキャプテンワーニ)しかいないのですぐ飽きます。
本来、VSロボというロボットを買ってくるとコントローラとして使用できるようになり、バトルの幅が広がる仕様なんですが、2000円×4で8000円はさすがにポンッと出せる金額ではないので、コツコツ集めていきたいです。
次はバーチャルゲーム(キャノン編)です。
これはダイガンダーをコントローラとして使ったスペースハリアーです。
ドラゴンキャノンが自動追尾機能を備えているため、難易度はかなり甘めです。
意外と好評でした。
最期はROMロボであるブライオンをダイガンダーにセットし、ダイガライオンへと合体させることでプレイ可能になるバーチャルゲーム(クロー編)です。
ダイガライオンの武器「雷牙激闘爪」を手で持ち、振ることでテレビのダイガライオンも攻撃を繰り出すという、ある意味体感ゲームです。
反応がイマイチで思ったとおりに攻撃するのにはコツがいります。

結局寝たのは朝の6時くらいでした。