日記過去ログ - 2005年10月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。

HEY!HEY!HEY!

今日のHEY!HEY!HEY!に奈々ちゃんが出演してましたね。
PV含めて数分でしたけど。
とりあえずキャプ画像おいておきますね。

●登場●

 

 

 

●水樹奈々紹介●

 

 

 

●武道館トーク●

 

 

●お兄ちゃん、だ~い好き♥●




人志お兄ちゃん、だ~い好き♥


ほぉ~……



●プレゼント●

 

 

 

●客いじり●

 

 

とりあえずそんなにひどい内容じゃなくてほっとしましたよ。
ダウンタウンの素晴らしいいじり方と奈々ちゃんのナイスフォローで無事乗り切りました。
収録の模様が声優板でネタバレされたんですが、デビューのきっかけの話や、堀越学園時代に堂本剛と出席番号が同じで隣同士の席だった、と言ったトークがバッサリカットされているみたいですね。
ちょっとその辺のトークも聞いてみたかったなぁ。

これを機にまた一般メディアに露出が増えるお仕事が来るんでしょうかね?
楽しみなような、不安なような……


集会から帰ってきました

今回の肝はなんと言ってもアクエリアンエイジとディメンション・ゼロ。
10月28日はアクエリアンエイジの新エキスパンション「魔術師の呪文(スペル)」と構築済みデッキ2種、ディメンション・ゼロのストラクチャーデッキ第2弾の発売日だったのです。
友人らと3人集まっていつもの開封式ですよ。
3人でコレだけ買ってます。

カード

  • アクエリアンエイジ「魔術師の呪文」……11箱(1箱15パック入り)
  • アクエリアンエイジ「WIZ=DOMデッキ」……3箱
  • アクエリアンエイジ「極星帝国デッキ」……3箱
  • ディメンション・ゼロ「ストラクチャーデッキ第2弾」……6箱

相変わらずすごい量です。
オレはエイジは3箱ですが、他の二人は毎回4箱ずつ買ってますからね。
相当な金額になります。

●アクエリアンエイジ

今回のエキスパンションにはパーマネントカードが含まれていない代わりにファストカードが豊富に含まれている、と言う触れ込みでしたが、蓋を開けてみればSagaⅠの時のカードの再録ばかりと言う有様。
新たなネームキャラクターにも「これは!」という強くて魅力的で即デッキを組みたくなるようなヤラクターはいませんでした。
とりあえずせっかく構築済みデッキを買ったのでどちらかでは組んでみますが、どうにもテンションが上がりません。
アクエリアンエイジのサイト最大手アクエリアンエイジ中等部も、新エキスパンション発売後だと言うのに誰一人新エキスパンションの事について触れていません。
一体どうしちゃったんでしょうね?
やっぱりプレイヤーがディメンション・ゼロに流れてしまったとか?!
ちょっと寂しいですねぇ。
まぁ実際問題収録カードの内容としてはかなり辛い状態でしたと言う事です。

●ディメンション・ゼロ

前回のストラクチャーデッキは白赤の2色で構成されていましたが、今回は青緑の2色で組まれています。
つまり今回で4勢力40種類のカードが判明したわけですが、現時点でも相当デッキの組み手がある、大変バラエティに富んだ戦術を展開することが出来ると思います。
青はユニットは多少弱いものの、追加ドローとユニットの移動に特化した勢力、緑はユニットの移動がしづらいですがパワーの補給に特化した勢力で、どちらもバリバリの攻撃型であった赤、白に比べるとトリッキーな動きを見せてくれます。
緑のパワー補給能力は目を見張るものがあり、とりあえずサブに入れておいても損はない使い勝手です。
オレは白赤デッキを忘れてしまったので青緑のみでカスタマイズ。
3人で6戦して4勝2敗だたような気がします。
1度大変な大ポカをやらかしてしまいましたが、他は概ね辛勝だったり。
でもホント楽しいカードゲームですよコレは。
11月末のエキスパンション発売が楽しみでなりませんね。

トランスフォーマーギャラクシーフォース祭り

トランスフォーマーギャラクシーフォース

  • ドレッドロック
  • フレイムコンボイ
  • ベクタープライム
  • ライブコンボイ
  • デモリッシャー
  • ランドバレット
  • マスターメガトロン
  • ソニックボンバー
  • メガロコンボイ
  • ライガージャック
  • ラナバウトVSロングラック
  • テラシェーバー
  • サウンドウェーブ
  • スタースクリーム
  • インチアップ
  • バズソーVSブラー
  • ニトロコンボイ
  • バックギルド
  • ファングウルフ
  • ノイズメイズ
  • オートボルト
  • サンダークラッカー
  • エクシリオン
  • ガードシェル
  • ファストエイド
  • オートランダー
  • スキッズ
  • サイドス
  • バックパック
  • マイクロンチーム
  • ロードストーム
  • クロミア
  • オートマイクロン

コレだけの種類の商品が全て半額でした!
総額約3万円ちょっとで、これ全部買えるんですよ!
驚きでした。
まぁ手持ちが1000円しかなかったのでろくに何も買えなかったんですけどね!

orz

メガロコンボイ、ガードシェル、ライガージャック、ガルバトロン、ノイズメイズ、サウンドウェーブ辺りが欲しいですよ!
某市のユーストアおもちゃ売り場にてワゴンセールでトランスフォーマーギャラクシーフォース商品が全て半額になっていると言う衝撃の事実!
逆に言うとコンボイとジャックショット、ハンマーヘッド以外全部あったんじゃないでしょうか?
とんでもない品揃えでとんでもない金額設定をしてくれるのがスーパークオリティ。
どこぞの大垣市のヤマダデンキに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいだ!
<ライブコンボイ以降商品が入荷されないダメ店


セイザーXが頭悪過ぎな件について

土曜の朝っぱらから大爆笑してます。
この敵味方一体となってボケるノリがたまりません。

何と言っても特筆すべきは伊藤健太郎演じる敵幹部の一人「火将軍ブレアード」のバカっぷりですね。
もう誰に求められない暴走っぷりにはアッパレです。
口癖は「めんどくせぇ~」
手持ちにたった3体しかいない宇宙恐獣を、周りの静止も聞かずに投入してはやられるお茶目っぷり。
主人公のたっくんの「オレだって夜勤明けだよ!」を受けて「俺だって徹夜明けだ!」」とか言い放ってしまったり、罠だらけの洞窟に全力でつっこんで行ったり。
愛すべきバカです。

後は「OK,艦長」しか喋らない?!怪しい外国人の「ゴルド」。
存在自体が既にギャグです!
生身で武装して敵と戦うし!
今オフィシャルサイト見て始めて知ったんですけどね……

> 一日16時間の睡眠が必要

どうりでいつも居眠りしているわけだ(笑

ラストのコーナー「今日の一言」も頭ゆるすぎ。
標語?!を交えたミニコントです。

  1. 友達に会ったら「こんにちは」って挨拶しようね
  2. 横断歩道をわたる時には手をあげようね
  3. 知らない人にはついていっちゃダメ!
  4. 温故知新

色々と壊れ過ぎ。
だがそれがいい!

年々バカさ加減が加速度的に増えていく超星神シリーズ、今年はちゃんと最後まで見ますよ!

ちなみに主題歌を歌っているのはドラゴンボールの初期の主題歌「摩訶不思議アドベンチャー! 」を歌っていた「高橋洋樹」さんです。
OPは正統派ヒーローソング、EDは「セイザーX体操」と言わんばかりのみんなで踊りまくり。
コレ覚えてみんなで歌いながら踊ったら楽しそうだなぁ。
小さなお子さんのお遊戯に最適ですよ?
とりあえずこのCDは買い。

超星艦隊セイザーX

[ Amazonで見る ]
超星艦隊セイザーX
高橋洋樹

Amazon価格: 1,260円  定価: 1,260円
発売日: 2005/11/25  売上ランキング: -- 位
CD / 近日発売 予約可
ASIN: B000BKJJK6 
平均評価: 4点(全1件)
3.2.1.Go!

右のAmazonリンク柱を更新

重い重いと一部で不評のコレですが、ごめんなさい。
今期スタートした新番組主題歌なんかをチェックしてつっこんでみました。

BLEACHの新OP、HIGH AND MIGHTY COLORの「一輪の花」って、2006年発売らしいですね……
お、遅すぎる。
ORANGE RANGEの「*~アスタリスク」も放送開始から3ヵ月後に発売となっていましたが、何か事情があるんでしょうかね?

奈々ちゃんの新曲ないかな~?と探してみるもやっぱりまだ登録されてませんでしたね。
と、思ったら同日発売のPV集DVD「NANA CLIPS 3」はなぜか予約受付中。しかも2割引ですよ!
相変わらずAmazonはDVD買うのにはお勧めですね。

個人的に気になるのは先ほど挙げた「超星艦隊セイザーX」、後はBLACK CATのOP「ダイアの花」(カップリングのようです)、IGPXのOPの「Go For It!」ですかね。
ダイアの花は、一度聞いたらしばらくずっと耳に残ってしまった歌でした。
Go For It!は、アニメのIGPX自体はそれ程興味なかったんですが、OP見たらえらくかっこいい歌でして、惚れました。
ちなみに、Amazonのレビューを見てみると、

> このお二人の曲は凄く良いです!
> 遂にユニットを組んでくれたかって感じで一人、嬉しく思います。
> 今から発売が待ち遠しいです。
> きーやんファンや飯塚さんファンじゃなくても、絶対に惚れます!!
> 特にきーやんの美声には。

Amazonのカスタマーレビューより

ちなみに、補足しますと、声優の谷山紀章とギタリストの飯塚昌明が組んだユニットだそうです。
絶対に惚れます!!と断言されてしまった通り、確かに惚れました。
また、こちらの方も一緒に実況しながらIGPX見てたら同様に惚れてしまったようですよ?

今日は実は月に一度の月例集会なのですよ~

なんか10月の始めの方にも行ってきたんですが、実は昨日がアクエリアンエイジの新エキスパンションと、ディメンション・ゼロのストラクチャーデッキの発売日だったんですよ。
と言うわけで今日はアクエリ&D-0合宿になりそうな予感です。
帰宅は明日の夜になりますので。
では行ってきます。


WEB本棚

昨日のワダツミさんの日記内にて、

> そういやこんな漫画も好きだったよ、俺。

放蕩オペラハウス 2005年10月28日分の日記より

を見て、自分もこのブクログのアカウントを持っていたことをすっかり忘れていた事を思い出しました。
2004年10月07日の日記にバッチリ書いてあります。

と言うわけで、約1年ぶりに、WEB本棚を整理してみました。
その結果がこちらです。
我が家にある、目で確認できるおよその本を全部ぶちこんでみました。
書籍の発売日順にソートする昨日がないので、発売日順に「登録作業」を行うことで擬似的に発売日順にならんでいます。
とは言え、Amazonでは本の発売日がたまに”yyyy/mm”と、日付が入っていない場合があるので困りますね。

ちなみにこのブクログを作るにあたって下準備の為に作成したhtmlがこれ

Masaが所持する書籍一覧@Amazon

クローカさんのラジオ聞きながらも、何時間もかけて作りましたよ!
えらく面倒な作業でした。
おかげでウチにある本がどのくらいあるのかおおよそ把握できました。
ちなみに総額約20万円でした。
でも、正直これでも他の人に比べたら全然少なそうですよね?
そういう人こそデータで管理できれば便利なんでしょうが、その手間はハンパじゃなさそう。
過去分はともかく、今後購入した本からでもご利用してはいかがでしょうか?

就職活動終了

今日正式に新しい会社と雇用契約を結んできました。
今度の会社は残業やったらやっただけ時給1000円でお給金もらえるんですって!
なるほど、モチベーションを少しでもあげようという事ですか!
名古屋事業所は名古屋駅の1番出口から北西に7分の所なんですが、出向先が矢場町になりました。
来月の11月1日から出勤です。

ちなみに、これまで3年半勤めた会社は10月末日に退社手続きを取ってきます。
つまり、無職期間0日ですよ!
ただ、今度の給料は末締めの25日払いなんで、お金のない日々が続きそうですよ。
絶えねば!


Fate/hollow atraxiaがついに発売に!

10月28日はいよいよFata/stay nightのファンディスク「Fate/hollow atraxia」が発売になりましたね。
オンラインでのオフィシャルの予約販売は一瞬でサーバがパンクしてすぐに完売してしまった、なんて事もありましたが、無事発売を迎えられて何よりです。
Amazonではフライングで今日届いたと言う人もいたり
また、ここ最近では珍しく、全国各所で0時売りが敢行されている模様。
なんかこの人が名古屋のとらのあなに突撃してきた模様。
ゲーム本体、主題歌CD、ファンブック、そしてとらのあなではタイガー焼きなんかも売られていたようで、みんなこのクソ寒いなかホントよくやりますよ。
オレは22時頃から24時ごろまで立ち読みがてら外を散歩してたんですが、まだ10月だというのに寒いんですよ!
やってらんない。

そんな中、深夜の秋葉原で映像技術部の連中がまたバカやらかしてるみたいですね?
表立った所にはまだどこにも情報出してないみたいなんで詳細は伏せますが、かなりバカを本気で遣り通す、いつものEIGIクオリティ。
参加できないのが大変悔しいイベントでした。
警察沙汰にはならないように気をつけて遊んでくれ!

まぁ全国各所で祭りになっているhollow ataraxiaですが、これはFateのファンディスクです。
当然前作のFateプレイ済みというのが大前提ですよね?
当方Fateの全3章の内2章しかクリアしてないんですよね。
このまま放置しておくのもアレなんですが、かといってプレイする気力もないですし。
だから今回のhollow ataraxiaも予約とか全然していません。
ず~っと後に、もし何かの機会があれば触れてみたい、程度ですね。

なんにしてもめでたいですね。
購入された方は頑張ってプレイ進めてくださいね。

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

[ Amazonで見る ]
Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)
TYPE-MOON

Amazon価格: 5,610円  定価: 7,140円
発売日: 2005/10/28  売上ランキング: 1位
DVD / 通常1~2週間以内に発送
ASIN: B000ANGXMG  アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません。

平均評価: 5点(全1件)
マスターアップも完了!

奈々ちゃんのHEY! HEY! HEY!出演について

今日収録があったみたいですね。
通常収録は日曜日なようなので、よほど旧に決まったレギュラーな出演なのかも。
出演が決まってから、
「またオタクが晒し者にされるダシにされるんじゃないか?」
と危惧していたのですが、どうやら杞憂だったようですね。
あと歌は歌わなかったようですが、内容が気になるところですね。
まぁ、これでとりあえず一安心して月曜日20時にテレビに向かえますね。
楽しみに待ってます。
どうか変な編集とか別撮りでアレ気な映像とか付け加えないでくださいよ!


水樹奈々の武道館ライブ、先行チケットの締め切りは明日

明日の13時までに振込みが無い人は例え「参加します!」って言ってても申し込みませんからね。
ご了承ください。

振込みまだな方も忘れずに。

コナミのフィギュメイトに新シリーズ

ネギまの新しいのが出るってのもですが。
極上生徒会、さらにはときメモオンラインとランブルローズまでフィギュメイト化するようですね。
確か今月売りの各種ホビー誌に載ってましたが。
コナミがフィギュア業界に本気だって事が分かりますね。

ここまできたら当然ラインナップされますよね?「セイザーX
IRCでそんな話題の流れになって(本題と違う流れでしたが)、同じフィギュメイトシリーズなら首の挿げ替えできるんじゃね?って事で。

セイザーゴルド

勢いで作ってしまった。
だが反省はしていない。

まぁ要するに、身体パーツの挿げ替えがネギま内だけにとどまらず、色々な作品を超えて出来るようになるわけで。
いよいよPinkyっぽくなってきましたよ!


HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMPに出演決定!

なんだか最近奈々ちゃんの情報ばかりな気がしますがご勘弁を。

オフィシャルサイトのNANA'S WORKSによると、「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」への出演が決定したそうです。
声優が一般のメディアに晒されると、ろくなことにならない前例が多々あるので、どうにも不安がよぎります。
出演予定日は10月31日放送分なのですが、番組側のサイトには出演者として名前が出ていないのも気になりますね。
トークがあるのか、歌が流れるだけなのか、一体どのような出演になるのか分かりません。
とは言え、ダウンタウンのDVDを自分で買って見る程のダウンタウンファンの奈々ちゃんですから、出演できて嬉しいでしょうね。

ETERNAL BLAZEがオリコンウィークリーチャート2位に!

オリコンの方で正式に速報出ましたね。
2位って数字を見て素直に喜んだ方がよいのでしょうか?
でも順位なんて結局他のアーティストとの相対的なものでしかない訳で。
武蔵成山城水樹奈々ちゃんのCD売上枚数推移一覧表を見た方がより堅実的なデータが得られますね。
何気にすごいじゃないですか?!自己最高ベストだった前シングルの「innocent starter」1.4万枚を、ダブルスコアな勢いでぶっちぎってます!
林原さんなんかと比べてしまうとアレですが、実際声優としては結構売ってる方じゃないでしょうか?
裏取って無いので無責任発言ですが。
上のHEY!HEY!HEY!出演はETERNAL BLAZE発売のプロモーションとして予め決まっていたのか、今回のオリコン2位を受けてなのか分かりませんが、とりあえず世間の目に「水樹奈々」と言う名前が普段よりちょっとだけ多めに見られるようです。
確かに偉業なんですが、それが昨今のオタクブームと絡めて取立たされるようならちょっと閉口してしまいますね。

最近情報が溢れかえってます

ちょっと整理してみましょうか。

  • 2005年10月18日:ETERNAL BLAZE オリコンデイリーチャート初登場2位
  • 2005年10月19日:ETERNAL BLAZE 発売
  • 2005年10月25日:ETERNAL BLAZE オリコンウィークリーーチャート初登場2位
  • 2005年10月31日:HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMPに出演
  • 2006年01月18日:13thマキシシングル発売
              (なのはA's挿入歌/闇にささやく~探偵相楽恭一郎~主題歌)
  • 2006年01月18日:プロモーションビデオ集DVD「NANA CLIPS 3」発売
  • 2006年01月21日:「NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -Birth-」を日本武道館にて開催
  • 時期未定:ホームページ(BLOG?!)を立ち上げる予定

最近の主だった情報はこんなところでしょうかね。
もちろん新曲のプロモーションで普段は出演しないようなテレビ、ラジオ、雑誌等あちこちに出演してるんですけどね。
今回の新曲はもちろん、3ヵ月後にはシングル、DVD発売に武道館ライブとビッグなイベントが控えているわけです。
全く持って追いかけ甲斐のある方ですね。
ヘッドについていくのは団員の義務ですから、今後もガッツリ応援してしきますよ?
とりあえずはライブ貯金しないといけませんね。
交通費で往復1万、グッズで1万は堅いですから。

NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -Birth-先行チケット申し込み

締め切りが木曜日です。
現在ユウキイッちゃんのみお金を受け取っています。
代理一括購入を希望されている方で振込みがまだの方は、明日中に振込みをよろしくお願いします。


ラジオ当日の行動を振り返ってみる

●10月22日 13時30分 AGスクウェア栄店集合

栄にあるゲームセンター「AGスクウェア」に集合。
メンバーは流石nimu、オレ、イッちゃんモグさんゆーしんの7人。
集合時刻は13時なんだけど、間に合ってない人続出。
やはり集合時刻は予定時間の30分前に設定すべきだと思った<遅刻した張本人

●10月22日 14時00分 カラオケJOYJOY 栄店へ移動

4人部屋でDAMが使える所を予約しておいたんだけれど、そこへ7人で乗り込んだ訳で。
入るのかどうか心配してたけど、十分入った。
7人がかりとは言え、4時間で53曲も歌ってしまいましたよ!
のど痛めました。不覚。
ギャラクシーフォースのED「Growing up!!」や、水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」が歌えなかったのが残念。
歌った歌のリストはこちら

●10月22日19時00分 マクドナルドで夕食

蒼が晩飯を食べる前に離脱。
6人で栄の繁華街をうろつくも、最終的にマクドナルドに落ち着く。
貧乏学生ばっかりだ!

●10月22日 20時00分 ゆーしん邸に到着

オレとnimuさんがゆーしんの家に到着。
とりあえず部屋のテーブルを片付けないとラジオをやるスペースができないのでとっとと片付けてもらう事に。
ってボンボン読み始めるわ、玩具いじるわ、なかなか作業が進まない。
持参したノートパソコンでセッティングをして、とりあえずテスト放送を垂れ流すことに。

●10月22日 21時30分 洋々合流

なんかスーツ姿だ。
髪型も変わってる。
SDガンダム外伝のビデオやらBB戦士の取説やら持ってきてる。
4人になってもやっぱり玩具いじったりするのね。

●10月22日 23時00分 ラジオスタート

内容は色々とひどい事に。
聞けなかった人はこれをどうぞ
音源提供はイッちゃん。サンクス。

●10月23日 03時20分 ラジオ終了

ラジオ光景

ラジオ終了直後の画像ではないですけどね。
おおよそこんな感じ。
ダメな大人たちだ。

どう見ても子供です。
ありがとうございました。

水樹奈々「ETERNAL BLAZE」オリコンウィークリーで2位に!

水樹奈々スレより速報が入ってまいりました。
この辺りにも詳しいことが載ってますね。
やった!innocent starterの9位を塗り替えて記録更新ですよ!
と思ったんですが、どうやらこの週、史上最低の売り上げ枚数だったようで、手放しで喜べなかったり。
でもまぁ奈々ちゃんが2位取れた、と言う事実は素直に嬉しいですけどね。
あと作曲に挑戦したり、1月18日にシングル出したり、NANA CLIPS 3が出たり、新たにホームページ(ブログ)作ったり、と奈々ちゃんの活躍から今後も目が離せませんね!


「みそラジ」無事終了!みんなありがとう

先ほど無事帰宅しました。
ラジオ聞いてくださった方々ありがとうございました。
5時終了予定でしたが3時で終わってしまいました。
やっぱ長時間喋り続けるのは大変ですね。

本当は昨日今日の事色々書きたいんですが、帰ってくる途中からずっと偏頭痛にみまわれていてかなりつらい状態です。
詳しいことは明日にまた書こうと思います。
少し早いですが本日はこれにて。


みんなでそわそわするラジオ、略して「みそラジ」

10月22日土曜日、23時からねとらじにてON AIR。
ラジオの際のつっこみや感想は、当サイトのチャットにておねがいします。
チャットのURLはhttp://innocent-dreamer.net/cgi-bin/webtalk/wtalk.cgi
お暇な方は聞いてみてください。


終了しました。


ラジオがいよいよ明日に迫ってます

上でも告知してるように、明日23時からMasanimuゆーしん洋々の4名によるラジオ「んなでわそわするラジオ」、略して

みそラジ

をお送りします。
結局何度も綿密なテストを繰り返した結果、ねとらじサーバを使うことにしました。
悲しいかなラグが一番少なく、30秒弱でした。
オレの自宅でテストしてみたところ、約90秒のラグが出ていて、こりゃ流石に自鯖は遅すぎるな、と言う事で仕方なくねとらじでやるしかないかな、と。
ゆーしん家でルータの設定の方法がさっぱりわからんので、映像の配信ができるかどうかわかりません。
て言うかNSVって言うソフトの使い方がよく分からないんですよね。
最悪映像無しになるかも?

就職決まった

ぽい。
最前線の修羅場に放り込まれそうな予感大。
オレ軍曹かな?SEかな?ドキドキ。
つーかガチでWEBデザインやってる会社がありません。
どこ行ってもシステム屋がWEBデザイナー募集かけてて、オレの職歴見ると絶対システム開発のチームリーダーとか任せようとしてくる。
だから条件のよさそうなところで観念しましたわ。
11月1日から多分栄か矢場町当たりで働きます。
職種WEBデザイナーはかなわないなぁ。


NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -Birth-、同行者募集中

ファンクラブの会報誌と一緒にライブのチケット先行販売のお知らせが来てました。
今回もライブへ一緒に行く人を募集したいと思います。
チケットを一括で申し込みますので、希望者の方はななちゃんリンク掲示板で、募集スレッドにレスしていってください。
よろしくお願いします。

なんか明日出勤になってしまったんですが……

おととい面接受けに行った会社から電話がありまして。
急な話ですが、客先へ行って顔合わせするので明日の8時半に来て欲しいと。
もちろん無理にとは言われませんでしたが、なんだかんだで結局行く事にしました。
なんかトヨタらしいですよ?
不安もいっぱいですが、同時に楽しみでもあるので行ってきます。
一応この後の拒否権も無い訳ではないんですが、事実上これでもう本決まりっぽいんですが(汗

土曜日ナゴヤドーム行く必要なくなったかな?
とりあえずもっといい企業が無いかどうか探しては見ますがね。


就職活動最前線!

名古屋のとある企業へ面接に行って来ました。
名古屋駅から徒歩7分ってあるのに、「1番出口から」らしい。
どこだ1番出口って!
場所的には名古屋駅の桜通口から徒歩15分くらいかかってメチャ遠いんですが(汗
まぁ今日は車で行ってきたんですけどね。
近くの駐車場の駐車料金が30分100円って破格でした。
相場は20分300円~30分300円だと思うんですけどね。

やはり過去の業務経歴から、ただのホームページ作成よりネットワークエンジニア系に誘われるんですよね。
どうしたものか。
まぁPHP+PostgreSQLもやりたい事の一つではあるんですけどね。
月曜日に行った会社もPHPとXOOPSやって欲しい、見たいな事いわれましたが。

最近ふと思うことが、面接行って相手の人が話す内容が普通に全部分かるんですよね。
聞いたことがない単語がないというか。
それなりに業界の知識も身についているんだ、と実感する時ですね。
それで今日一つ分からない単語に出くわしたんですよ。
その単語は「DTP」なんですけどね、字面はよく見かけたし、漠然と印刷関係って事くらいしか分かってなかったんで、サラっと出されて焦りました。
一口に「ホームページ作り」と言っても、「WEBシステムの表側」と、「広告媒体の一つ」という2つのアプローチがあるわけで。
どちらかと言うと前者が希望なので、広告系の知識がないとダメって所はアウトなんですよね。
残念ですがそれが現実なのです。

とりあえず週末にナゴヤドームで行われる企業展にでも行ってみようと思います。
ラジオ放送当日ですがね、スーツで企業展>カラオケ>ラジオコンボ発動ですから!

ETERNAL BLAZEがオリコン初登場2位にランクイン!

上のはオリコン内の記事へのリンク。

オリコンデイリー2位

で、これは今日付けのオリコンデイリーのランキングのスクリーンショット。

何コレすげーよ!

一体どれくらい売れたのかちょっと気になるところ。
具体的にはネギまのハッピー★マテリアルとどれくらい違うのかな?とかね。
ウチへのETERNAL BLAZEの到着は明日以降なんですよね。
Amazonに注文してたんですが、一緒に買ったなのはの小説出荷時期が12月とかになってて送られてきませんでした(;´Д`)
なのはの小説だけ別にして再設定したので発売日からちょっと遅れてしまいました。
早くCD音源でガンガンヘビーローテーションしたいのに!
でもカラオケが入ってないのが非常に痛い。

1月18日に奈々ちゃんがシングル発売?!

またショップから情報が漏れてます。
正直こう言うのはオフィシャルからきちんと発表が聞きたいところ。

武道館ライブの3日前に発売なんて、聞き込む時間が足りないよ~。
まぁどうせ事前にスマギャンで流れるでしょうけどね。
これで年末年始にアルバムが出る線はなくなってしまったかな?
ちょっと残念ですが、これはこれでアリです。


たまにはこんな日記もあり?!

昨晩は完全に寝落ちしてしまいましたわ、すんません。
ポアロのあと何分あるの?を聞いていたんですが、ベッドに入りながら聞いていたのが運の尽き。
気がついたら翌朝10時でしたよorz

先週売りのサンデーが見つからね-!

どうしよう、先週のサンデー読んでないのに、明日には次のが出ちゃう!

本屋、コンビニ片っ端から潰してるけど見つからない。
やっぱりもうないのかなぁ?

あと明日名古屋で11時から面接セッティングしてもらった。
今度は採用されるといいなぁ。

なんでこんなに?!

ネギま ファンブック

近所の本屋でもこの減りっぷり。
ちなみにサンデーは見つからず。
週末会う人で持ってる人いたら読ませて!

今日のお昼は久しぶりに

金ちゃんヌードル。

「金ちゃんラーメン」って会社名だったんだね。
そうだ、誕生日プレゼントは「金ちゃんラーメン」の様々な商品詰め合わせセットなんてどうだろうか?

新撰組ってどれくらい品揃えいいんだろうか?
コッチの地方でしか売ってないようなものがあれば喜ばれそう。
「こんなのあったんだ!」
って。

ジャぱんにソフィを出してあげて

日本からみんなが来て以降めっきり出番がない。
今の話終わったら出てこなくなってしまうんだからさぁ。

頼むよ!

Drive Ignition !!

最早魔法の呪文じゃねー!
熱いねコレ。
思わずフォースチップをイグニッションしそうな勢い。

しかしなんて健気なインテリジェントデバイス達なんだろう。
レイジングハート「私達を改造してください!」
バルディッシュ「勝つためにはコレしかないんです!」
と言わんばかりだ。
パワーアップはするだろうとは思ってたけど、まさかカートリッジシステム搭載型になるとは思っても見なかった。

やっべ!来週のなのはが超楽しみだ!

nimuさんに言われるまで気がつかなかったけどさ。

ザクレロ?!

これってザクレロじゃね?!
気がついたらもうザクレロにしか見えない!


お疲れ気味

あちこち筋肉痛です。
ボウリングで筋肉痛って!
いやいや、意外と体中あちこち使うモンですね、ありゃ。
最後にボウリングやってから1年近く経ってるもんだから、身体がついていきませんでした。

サイトあれこれ

リンクページを久しぶりに手入れしました。
一体何時間かかったんだか!<3~4時間

お山さんお帰りなさい!Fortune Pandora再始動!

ボクらに絶大なるチャイナ分を補給してくれるロックな絵師、お山さんが帰ってきました!
て言うか色々な意味で無事帰ってこれてよかったですね。
水面下でかなりトラブルが多発してたみたいで大変でしたね。
お仕事大変だろうけど頑張ってください。

高機動ぽーらいんもA'sになってカムバック!

あの特撮において色々造詣の深い稲造さんが、名前も新たに「inazo」として帰ってきました。
まだ日記だけしかないようですが、今後色々またやってくれるようですね
無理せずゆっくり始めていってください。
ってテスト二日前って!!

●リンク大量追加

拝見させていただいているサイトと、知り合った人の持ってるサイト。
と11件のサイトをリンクへ追加登録させていただきました。
新たに追加させていただいたサイトの管理人様、よろしくお願いします。

●お疲れ様でした

以上のサイトをリンクからはずさせていただきました。
明示的にサイトの更新停止、休止、閉鎖をうたっているサイトは外すことにしました。
連絡は結構前に頂いていた所もあったのですが、遅くなってしまい申し訳ないです。
長い間サイト運営お疲れ様でした。

今回トータルで約30件のサイトを削除しました。
随分と更新の停まっているサイトや、ウチへのリンクが明らかに古いサイト等も去ることながら、消えているサイトがたくさんあって驚きました。
元々リンクの追加は結構しているんですが、削除はやってませんからね。

しかしホントブログ増えたなぁ。


オフ会から帰ってきました

本日は岐阜県大垣市or近辺の出身か在住の方々が集まるオフ会へ行ってきました。
オレは今回、日取りと場所決めたり、段取り考えたり、名札作ったり、幹事として色々動いていたので、なんとか成功させることが出来てよかったです。
しかし幹事って大変ですね、ホントに。

1部はボウリング、2部はお食事会(任意でお酒あり)の構成でした。
ボウリングは8名、お食事会は17名もの参加者がいらっしゃいました。
皆さん大人な方ばかりで、安心して進行できましたよ。
様々な人達と知り合い、お話をする機会を提供できてよかったです。

飲むつもりじゃなかったのに1杯だけ飲んでしまいましてね。
3時間ほどお店の駐車場で仮眠してから帰ってきました。
帰宅時間は25時。
結構疲れました。
とりあえず本日はここまでにしたいと思います。
おやすみなさい。


ラジオやります!

上でも告知してる通り、インターネットラジオやりたいと思います。
土曜日の夜23時から翌朝5時まで生放送でお送りします。
メンバーはMasanimuゆーしん洋々の4名。
何分初めての試みなんで、色々不手際もあるかと思いますが、楽しい放送目指して頑張ります。

さしあたってお便りの募集をかけたいとおもいます。
10月も半ばを過ぎ、この改変期より始まった様々な新番組が1~2話の放送を終えていると思います。
実際見た感想も踏まえて、「このアニメはお勧めだ、ぜひ見て欲しい!」と言う想いを募集します。
すばらしいお便りは実際に見始めてみようと思います。
それに限らず普通のネタメールも随時募集中。
お便りは「masa19800121@hotmail.com」まで。
お待ちしております。

Sleipnir 2.0正式バージョンリリース

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

待望のSleipnirニューバージョンの正式版がようやくリリースされました。
今まで1.66使ってたのですが、コレを機にとりあえず導入してみました。
微妙なところであちこち代わっていてまだ慣れませんね、やっぱり。
今の所は両方入れてあって旧バージョンをメインに使っていますが、順次移行していきたいと思います。

明日はいよいよ……

大垣市または近隣に住む人達の集うオフに行ってきます。
いやかなり楽しみですよ!! 主催やってるので頑張ってきます。


5秒でわかるガロ

やっべ!大爆笑でした。
これ、見てた人じゃないと5秒で分からないですよ!


ひぃ、眠いですぅ~

ゆーしん宅へお邪魔してきました。
来週土曜日に予定しているラジオのためのセッティングをしてくる、と言う名目で。
実際SHOUTCastインストールしたり、WindowsMediaエンコーダインストールしたり、Skypeインストールしたり、マイクとWEBカメラ接続したり、とやることはやってきたんですけどね。
大半はアニメ見てマンガ読んでトランスフォーマーいじってましたわ(;´Д`)
ようやくわれら中部の にもSkypeが実戦配備されました。
これでまた深夜のバカ騒ぎが加速する事請け合いですよ!
結局場所は違えどいつもの様にだらだらIRCやSkypeでだべって4時頃落ち。
オレはそのまま自宅に帰り……たかったんですが、途中で余りの眠たさにダウン。
道の駅でちょっと仮眠を取り、帰ってきたのが6時でした。
アホだ。

就職活動の経過

実はこっちでは詳しいことに何一つ触れてないことに気がつきました。
現在2社受けて2社とも落ちました。
面接は結構いい感じに進むんですがね、そうそう上手くはいかないようで。
思ったより難しいですね、就職活動って。
でも結構楽しいですよ?

今日またハローワーク行って3社目申し込んできました。
明日書類送って返事待ちなんですが、もう一社別のところもまた申し込んでみようと思ってます。
なんとか現在の会社からシームレスに転職したいですね。
やっぱり交通費月3万円はネックなのかな?
スキルがないのが最大の原因だと思いますけどね(´・ω・`)


ドラゴンボールZ Sparking

発売日は10月6日だったんですが、昨日Amazonから届きました。
色々手違いがあってどうしても1本ゲームを買わなければいけない(正確には単一商品で6000円以上)状態になってしまい、何を買おうかな?と迷っていたんですよ。
極上生徒会プリンセスメーカー4辺りも考えたんですが、「貸してくれる当てがあるから!」と言う希望的観測でスルーすることに。
以前店頭のデモムービーを見かけてちょっと興味を持っていたんで、思い切ってコレを選んでみました。

まだちょっとしかプレイしていないんですが、これはすごいですね。
打撃によるラッシュ攻撃、気弾による連続攻撃の他、瞬間移動で攻撃を避けたり、気を纏って武空術で空中を縦横無尽に飛び回ったり……
ドラゴンボールの世界でできそうな基本行動は全てできますね。
ただ、逆にちょっと操作が複雑になっている感じですね。
覚えることが多すぎでたいへんですよ。
修行モードで色々練習する必要がありますね。

初期の悟空少年期からGTのラスト+劇場版各種の全てのドラゴンボール世界のバトルを要所要所抜き出して体験できると言ったモードがあります。
対戦できる天下一武道会もありますので、対人戦も熱いですね。
各キャラ固有の技も十分準備されてるし、使用可能なキャラクターも過去最大級のようです。
これはやりこみ度も相当なもので、果たして全てをやりつくすにはどれくらいの時間がかかるのか……
かったるいやりがいがあって楽しみですね。

ドラゴンボール Z Sparking

[ Amazonで見る ]
ドラゴンボール Z Sparking
バンダイ

Amazon価格: 6,069円  定価: 7,140円
発売日: 2005/10/06  売上ランキング: 8位
PlayStation2 / 通常24時間以内に発送
ASIN: B000A41FQY 
平均評価: 2.94点(全16件)
・お台場冒険王 / 評価: 3点
・まじかっこいい! / 評価: 5点
・ドラゴンパワー / 評価: 5点

WinampSkinの部屋改装

ようやくメスを入れ始めました。
以前「スキンがダウンロードできない」と言うメールを頂いたのですが、中々改装に着手できませんでした。
とりあえずスキンのトップページシスター・プリンセスのスキンは大丈夫になったと思います。
古いページを新しくするのってすごい手間かかるんですよね?
今のスタイルシートにあわせた書き方にしないといけないので。
まだ完全に改装できていないコンテンツは……

まだたくさんありますねぇ。
せめて日記以外はとっとと直してしまいたいですよ。
まだまだ先になりそうですけどね。

スタイルシートを変えて1週間近く経ちます。
結構気に入ってるんですよね、この配色、このバナー、この背景画像。
ホントはもっと斬新なヤツにしたいんですが、今の自分にはこれが限界。
もっとステップアップしたらまたリニューアルしたいですね。

スタイルシート導入してないサイト管理人の方、悪いことは言わない、早く導入した方がいいですよ?
手入れが楽だしリニューアルも簡単にできますから。


怒涛の今期新番組ラッシュ

東海地方の今期改編一覧

※このページには特撮が載ってませんが、これ+超星艦隊セイザーXと牙狼が始まっています
深夜枠がまた大変なことになっております。
今日月曜は舞-乙HiME、牙狼、灼眼のシャナが始まりました。
とりあえず第1話を見てみたんですが、どれも中々面白そうです。
あまり見る番組の本数は増やしたくないんですけどねぇ。
元々今期は舞-乙HiMEと魔法少女リリカルなのはA'sだけのつもりだったんですが、もうちょっと増えそうかも。

舞-乙HiME

舞-HiMEプロジェクト第2弾の『舞-乙HiME』(マイ-おとメ)です。
舞-HiMEの直接の続編ではないのですが、登場人物の大半が舞-HiMEとかぶっています。
登場キャラクターは役者が演じている、というスターシステム採用というちょっとめずらしい作品。
乙HiMEとは「乙-Type Highly-advanced Materialising Equipment(乙式高次物質具現化能力)」らしいんですが、なんでこれで「オトメ」って読むんでしょうね?
「Hi」はどうなっちゃったの?無音の「H(アッシュ)」?
主役のアカリ役には特捜戦隊デカレンジャーのデカピンクこと菊地美香です。
聞いてるとまんまウメコですね。
週間少年チャンピオンにコミックスが連載されてるんですが、キャラだけ同じの全く別物ですね。
舞-HiMEは後半へ行くほどだんだん見るのがつらくなってきましたからね。
今回はどう話が展開されるのか楽しみです。

牙狼〈GARO〉ガロ

あの鬼才雨宮慶太が送る、月光機ミカヅキ以来の特撮です。
実は今日まで東海地方で見られるなんて思ってませんでした。
主人公『冴島 鋼牙』役は、スクールランブルで烏丸大路を演じていた「小西 大樹」らしいですね。
言われてみるとなるほど、声似てますね。
何がすごいって、生身も含めたアクションがすごいんですよ。
ジャスティライザーとは全く別のベクトルな、そう「マトリックス」のようなCGを用いた超絶アクションが見られます。
それがなくても殺陣がヤバイくらいきまってるんですよ。
こういうアクションが見たかった。
こいつは派手なアクションが好きな特撮ファンにはたまらない作品だと思います。
どうせ深夜なんですぐ終わるでしょうかチェックして行こうと思います。

灼眼のシャナ

イラストをいとうのいぢが書いているライトノベル、という事以外全く知らない作品なんですが、前評判も高いし流れでそのまま見てみました。
率直な感想は「ちょっと怖いけど続きが気になって目が離せない」。
いや、原作知ってる人にとってはなんてことないかもしれないですが、オレは怖がりなんですよ。
こう腕が「プッシャー!」とかなっちゃうのは苦手。
あと釘宮最強。
とりあえず様子見程度に見続けてみようかと思います。

BLACK CAT

別に今日始まったわけではないんですが、今日たまたま見られたのでついでに。
かなり昔にドラマCDのキャストが決まったのを見て、「これはすごい!」と思ったんですよ。

  • トレイン=ハートネット :近藤 隆
  • スヴェン=ボルフィード :藤原啓治
  • イヴ :福圓美里
  • リンスレット=ウォーカー :ゆかな
  • クリード=ディスケンス :三木眞一郎
  • ミナツキ サヤ :豊口めぐみ
  • セフィリア=アークス :井上喜久子
  • ジェノス=ハザード :櫻井孝宏

アニメのキャストはドラマCDのキャストに準拠しているようです。
珍しいですね。
このスヴェンに藤原啓治、クリードに三木眞一郎というガチキャスト+イヴにドワンゴ福¥を持ってきた辺りにすごい興味があったんですよ。
アニメのオフィシャルページがちょっと前に公開されたので見てみたんですが、正直がっかりでした。
どこのB級アニメかとおもったら、GONZO製作ですよ?!
なんでなんだろうなぁ、と普通にスルーしようとしてたんですが、昨日不二とメッセしてた時に
「みんな切ってるけど、これ以外とデキいいんだよね」
見たいな事を吹き込まれまして。
実際見てみたらホント結構しっかりした作りしてましたよ。
つーかオフィシャルサイトは今すぐトップ絵を書き直すべきだと思う。
あれでお客さん3割は逃がしてるって!
BLACK CATも少なくとも福¥ボイスのイヴが見られるまでは見続けますよ?


ぷりんあらもーど行って来ました!

●大遅刻

11時開場だったんで10時半に着く予定だったんですけどね。

……

起きたら10時半でしたよorz

とりあえず現地にいるであろうに電話して、この間リストアップしたサークルの新刊を買っておいてもらうようにお願いしました。
頼まれてくれてありがとう。

●真打は遅れて到着するもんだよ!

なんか入り口でもたもたしていたら、中に蒼、流石零ちゃんが合流していてちょっと驚きましたよ。
この間ライブ言った時にちょろっと話していたとは言えねぇ?
なんか開場1時間後だったんですが、どこに行っても普通に買えたっぽいですね。
焦る必要もなかったかと。
4人でスペースをだらだら回ってましたよ。
始終まったりムードで、こんなゆったりした即売会は3月の千夢一夜2以来だったような気がします。
先に代理購入をお願いしていたため、各スペースにお邪魔して、何も買わずに挨拶抱だけするって言うのもちょっと気が引けましたね。

●Masaさんカメコデビュー!

コスプレイヤーさんの撮影会がありました。
ここでなんとはじめてのカメコデビューですよ!
即売会とかでデジカメの撮影申請したのも初めて。
双恋の桜月、一条、白鐘、千種姉妹の制服や、ストロベリーパニックの3つの学校の制服やらのコスプレをしたレイヤーさん8人の集合写真を撮らせて貰いましたよ。
みなさん大変似合っていて可愛らしくてドキドキでした。
でも、ちょっとカメコ勢の熱が低く、いまいち盛り上がれませんでしたので残念です。
一人でも突っ走っていくべきでしたね。
もちろん人としての節度は守りつつ。
次はコミケのコスプレスペース行ってみようかと思いました。
実はもうコミケには何度も行っているのにコスプレスペースへは足を踏み入れたことないんですよね?
楽しみです。

写真欲しい人はメッセでよろしく。
集合写真4枚しかないですけどね!

●ジャンケン大会

14時から、豪華商品がもらえるジャンケン大会がありました。

  • G'sマガジンに付属していたSister Princessのカード12種類
  • G'sマガジンに付属していたるる・らら姉妹のノート
  • G'sマガジンに付属していた千種姉妹のクリヤファイル
  • G'sマガジンに付属していた白鐘姉妹の定規
  • G'sマガジンに付属していた双恋ドラマCD
  • 双恋に付属していたメモ帳
  • To Heart2のいいんちょのイラストが描かれた色紙
  • 一条姉妹のイラストが書かれた色紙
  • 双樹のイラストが描かれた色紙
  • 沙羅のイラストが描かれた色紙

確かこんなもんだったと思います。
双恋関連のG'sの付録は持っていましたが、Sister Princessのカードは結構前のG'sに付属していたものなので、ちょっとレアでしたね。
印象的だったのは、一番人気が高そうな沙羅のイラストが描かれた色紙をあの平松タクヤさんがゲットされていった事でしたね。
ある意味優勝者だったと思います。
うらやましいなぁ。
オレはジャンケンは2勝が1回、1勝が2回、後は全て初戦敗退でした。
ジャンケン弱すぎな!
結局身内からは誰も何ももらえなかった、というお粗末な結果でした。
残念なり。

●終わってみて

ちょっと落ち着いていると言うか、勢いがないと言うか、なんかテンションが余り上がらないイベントでした。
いや、オンリーイベントって往々にしてこういうものだとも思うんですけどね。
本もたくさん買えたし、色々な人に挨拶もできたし。
まぁ、たまにはこんな日もいいんじゃないかな?

零ちゃんと分かれた3人は、鶴舞駅近くのCoCo壱番屋で遅い昼食をとりました。
カレー1杯と水のみで2時間だべっていられたオレたちはすごいと思いました。
お店の人ホントすいませんm(_ _)m


大垣市または近隣に在住の人によるオフ会の企画会議

大垣オフの第2回企画会議に行ってきました。
来週大垣市または近隣に在住の人達が集まるオフ会やるんですよ。
オレは幹事役を担っているのでその企画会議に行ってきました。
場所はバーミヤン、参加者はオレを入れて3人。
3時間みっちり飲み食いしながら話し込んできました。
主催側ってのも色々最悪の事態を想定しながら物事を決めているので結構気苦労がありますね。
楽しくやれればいいんですが、みんなレスポンス悪いんでリスクも大きいです。

ひじひじラジオ終了

無事終了。
つか22時からやってたなんて気づいてないって!
オレは22時半頃から聞いてましたけどね。
途中から全く実況板書き込んでなかったけど、ちゃんと聞いてたし実況板は見てましたよ?

さて、次はオレ達の番だな。
再来週の22日土曜日にラジオやります。
詳細は未定ですが、今色々企画練ってます。
決まり次第ここで告知していくので皆さんよろしくお願いします。

さて、明日はいよいよ……

ぷりんあらもーどですね。
やっべもうすぐ4時になっちゃう!
明日無事で入られるのか不安でなりません。
がんばれ、オレ!


今日はいよいよ面接でした

相変わらずNO PLAN男のMasaですよ?
事前の傾向と対策なんて何もしてないで、せいぜい会社のホームページ見るくらい。
会社を選んだ動機とか、入社してやりたいことは、とかそんなのまるで考えないで臨んでますから!

行く前はすごく緊張してたくせに、始まってしまえばもう落ち着いたものですよ。
ほとんど雑談のノリで、楽しかったです。
できたばかりの若い会社で、社員も少人数で若いし、入り口開けっ放しだし、みんな格好ラフだし、かなりいい印象でした。
もちろん業務内容も目を見張るものばかり。
こいつだ!」って思いましたね。
知らせを楽しみに待ちたいと思います。

土方の実家でやってる喫茶店に潜入

大須で喫茶店をやってる、って言うのはこの界隈じゃ有名ですが。
実際に行った、って話はあまり聞きませんね。
実はその某喫茶店は平日にしかやっていないため、中々オープンしている時に行く事がなかったんですよ。
でも、今日は平日の昼に大須にいたので、「これはチャンス!」と思って行ってきました。
う~ん、普通の喫茶店ですね。
入り口入ってすぐの外に面した席に陣取って、アイスコーヒー一杯(350円)でチャンピオン読みながら30分程時間つぶしてました。
店内がちょっと暗くて入りづらい雰囲気を感じたのでもうちょっと明るいとベターですね。
まぁ他所のお店にとやかく言うのもアレですけどね。 また今度名古屋行った時にも立ち寄っていようかと思います。

ようやく買えましたよ!

P:キャラ.
THE KING OF FIGHTERS
MAI SHIRANUI × ATHENA ASAMIYA
PinkyKOF

ちょっと遅れましたが、本日ビックカメラ名古屋店のオープンと同時に買いに行きました。
まだ朝一で17個も陳列されてましたので、多分明日の朝でも売ってると思いますよ?
たくさん作ってくれたみたいですね。
こういう感じで作ってくれれば買う側も安心して買えるんですけどね。
そういえば、とあるお店でポスペPinky4体セットで4980円で売ってたんですが、高すぎるだろう!
1体せいぜい700~1000円位にしてくださいよ!


面接の際に提出するサイトですが

今必死こいて作ってます。
て言うか、インターフェイス部はほぼこのサイトのままで、やばいコンテンツを削って見せます。
その作業が思ったより手間がかかりますね。
上部のメニューの上段部分がほぼなくなります。
まぁしょうがないですよね?
日記も9月分を残して後は削除しておきます。
なんとか今夜中に完成させないと、面接明日ですからね。
ラストスパート一直線!

ぷりんあらもーど

備忘録気味に張っておきます。
時間は11時~16時。
場所は名古屋市公会堂(JR鶴舞駅徒歩1分)

チェックサークル一覧
サークル名ペンネーム配置HP
EXTRA LOVERSおけ兄A1HP
犬屋犬子A2HP
Fruhling Lied平松タクヤA4HP
raft voyageALINEA11HP
べにばなの里最上べにばなA12HP
Check it!yasuC4HP
貴也の館貴也C8HP
オーキッドホワイト市川みづかD14HP
ひよたま御殿長瀬ゆたか委託

知り合いの方でサークル参加だけれども人手不足な方がいれば(この期に及んでいないと思うが)ご連絡ください。
当日なんも予定立ててないんですよね。
なまじ近いもんだから、行き当たりばったりさ(´∀`)ハハハ

気になったネタ色々

戦国BASARA占い(かーずSPRinRin王国より)

あの戦国時代をななめ上にかっ飛んで行った迷作ゲーム「戦国BASARA」が、オフィシャルサイトにて占いやってるみたいですよ?
つーわけでオレも早速やってみました。

あなたは
 真田幸村
  タイプです。

【あなたの性格】
真田幸村タイプのあなたは、 間違ったことの嫌いな熱血漢です。
また平均体温も高く、その温度の高さから 冬はみなみ愛されますが、夏はうっとうしがられます。
お風呂に先に入ってもらうと、水があったまりますので家計にも優しいです。
他にも、地球温暖化現象の原因にもなっています。

また真田幸村タイプの特徴として、 上司に心酔する一面があります。
ただ、その熱い思いから 上司と言い合いになることもしばしば。
そんなときは拳で語り合うことでより円滑なコミュニケーションが取れるでしょう。

もう色々と突っ込みどころ満載で笑える。
そっか、地球の温暖化ってオレのせいだったのか!
へっ、拳で語り合うのは嫌いじゃないぜっ!<喧嘩したことない人

何でこの様なお方たちがこんなサイトに?!(VARIABLEより)

ガルウィングさんぐっじょぶb
ホンダクリオ愛知 守山店」のページなんですがね、下の方へず~っとスクロールしてみてください。

そう、ず~っと……

6画面くらいず~っと……

ね?
オレ久々にネットしてて吹きましたわ。
守山店HP担当の水谷さんのセンスを疑います技量に舌を巻きますね、こりゃ。
会社的にはOKなんでしょうか?


サイト作成中

どうでしょう?
随分とイメージ変わったと思います。
緑系は以前花穂の誕生日のあたりにやりましたが、以前より色合いを変えた上で再度緑系にチャレンジです。
ちょっとメニュータブと日付の緑が濃い気がしますね。
微調整しないと。
とりあえず本屋行ってこの本買ってきました。

プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則―正しいWEBデザインのルールを知っていますか?

[ Amazonで見る ]
プロとして恥ずかしくないWEBデザインの大原則―正しいWEBデザインのルールを知っていますか?

Amazon価格: 1,680円  定価: 1,680円
発売日: 2005/01  売上ランキング: 6,160位
大型本 / 通常24時間以内に発送
ASIN: 4844357875 
平均評価: 4.25点(全4件)
・ボリューム満点 / 評価: 5点
・初心者でも楽しめるWEBデザインの手引き / 評価: 4点
・商用Webサイトを構築するための最新の動向をわかりやすく解説している / 評価: 5点

地元の本屋にはあまりWEBデザイン関連の書籍がないので、買いに行くのが大変でした。
ちなみに、この本はAmazonde「WEB デザイン」で検索した際に一番売れている本だったりします。
タイムリミットは明日中。
コレ完成しないと面接に臨めませんからね。
なんかホント最悪ここを見せてしまおうか?
自宅でWEBサーバ立ち上げて見せれば跡形も残らないし、ぱっと一瞬見たくらいじゃサイト名とかも覚えられないかもしれないし。
ただ、人と成りを明かすのは諸刃の剣だけどね?
ん?本当に諸刃なんだろうか?
リスクしかないような……


デザインがさっぱり浮かばない

 今新しいサイトのデザインを手がけてますが、どうもパッとしない配色ばかり。
だから手始めに今のサイトのリファインをやってます。
スタイルシートのメンテナンスをしてるんで、若干見た目も変わっていると思います。
例えば日記の日付表示部のデザインとか、<h3>のデザインとか、あとはナビゲーション部のデザインとか。
あと2日で形にしないとなぁ。
最悪このサイトそのまま見せる事になるかも?!
つーか今こんなに悩むようじゃこれで飯食っていくのは大変ですね。

Nintendo DSと脳力トレーニング

 以前母が何かのテレビ番組を見て、コレに興味を持ったみたいです。


[Amazonで見る ]
脳力トレーナー
セガトイズ

Amazon価格: 3,990円  定価: 5,250円
発売日: 2005/03/19  売上ランキング: 23位
おもちゃ&ホビー / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0002YNVAU 
平均評価: 4.03点(全37件)
・お手軽で簡単 / 評価: 5点
・これは嵌る・・・。 / 評価: 5点
・どこでも楽しめるよ! / 評価: 5点

 数週間前にパソコンを買った際に、初めて母親が自分でインターネットを利用して買い物をしたのがコレでした。
オレが着きっきりで説明はしましたけどね。
このゲーム、100問の簡単な算数をひたすら解いていき、そのタイムを計測するもので、そのタイムによって評価が五部咲き、七部咲き、満開、みたいに変わるのです。
それからと言うもの毎日毎日暇さえあればこの脳力トレーナーをやっているみたいで、最近ようやく満開が取れるようになってきた模様。

 そこでオレは母親にNintendo DS版のものを薦めました。


[ Amazonで見る ]
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
任天堂

Amazon価格: 2,464円  定価: 2,800円
発売日: 2005/05/19  売上ランキング: 6位
Nintendo DS / 通常24時間以内に発送
ASIN: B00097D8YO 
平均評価: 4.57点(全122件)
・おもしろーいっ。 / 評価: 5点
・かなり“分析力”があるソフトです。 / 評価: 5点
・めざせ!ロケット級 / 評価: 5点

 ご存知のとおり、ニンテンドウDSはタッチパネル型液晶ディスプレイを搭載しているため、画面に直接ペンで書き込むと言うアクションが行えます。
これによりさらに色々できるようになっているみたいで、その辺りを説明してあげるとかなり購入に乗り気でした。
ウチにはニンテンドウDS本体がないのですが、合わせて買わせる事に成功しました。
本日このソフトと本体セットでAmazonで注文しちゃいました。
なかなかこのソフト好評なようで、DSのランキング一位みたいですね?
荷物が届いたらオレもプレイさせてもらおうっと。


■新たな人生に向けて

 1社目の会社の面接に行ってきました。
一応今の希望職種は「WEBデザイナー」なんですけどね。
職務経歴書には嘘偽りなく約3年半分のシステム開発の経歴書いておいたんですよ。
そしたら今日の面接で言われたことが

「WEBサイト作成チームとシステム開発チームの両方を統括する"役員"になって欲しい」

でした。

えー!?

正直戸惑いましたよ。
齢25歳で「役員」ってあんた……
まぁ今年3月にできたばっかりの小さい会社ですから、人もまだいないのは分かりますけどね。
この会社と言うのが、地図情報に賃貸情報等をを連携させた不動産検索システムを提供する会社なんですよ。
不動産の法律関係のスペシャリストが集まって立ち上げた会社らしく、システム開発経験者が足りないそうで。
ゴリゴリPGを書く人じゃなく、そういう人を統括するポストを今一人でやっているため、もう一人欲しいという話でした。

 業務内容にすごく惹かれたんですが、出来たばかりという事で不安もないわけではありません。
まだできたばかりで昇給も賞与も実績がないとか、試用期間3ヶ月の時給が700円とか、交通費が12,000までしか出ないとか(ここは交渉中)、etc...。

 と言うわけでもう一社申し込んできました。
今度も職種はWEBデザイナー。
上の会社より色々待遇がいいんですが、面接時に「履歴書」「職務経歴書」と共に「作品集」の提出と言うのがありまして。
なるほど、さすがクリエイター職。
ごたくはいいから腕を見せろってわけですな?

やってやろうじゃないか!

面接日を7日にしてもらいました。
あと3日で、人様にお目向けできる新サイトを構築します。

新サイトはこちら→「Eternal Garden

とは言ってもまだ何もできていません。
サイト名の決定と場所を確保しただけですから。
ギリギリまで何もしない追い詰められる程力を発揮するオレの生き様見せてやるぜ!

 と言うわけで、アームドセイバーのレビューどころではなくなってしまったので一時お預けです。
週末には時間が空くので、そこでやっつけようかと思います。


■楽園から無事帰還

 今回の集会は、前半はディメンション0、後半はひたすら玩具いじってるだけ、と言うとても分かりやすい内容でしたね。

●ディメンション・ゼロ

 初めて人と対戦しました。
色々ルールで分からなかったところや間違っていたところが多々あり、最初は戸惑うことがありました。
何度かデュエルしているうちにプレイングのコツみたいなものが分かってきて、かなり楽しめました。
ただ、アクエリアンエイジと違って常に脳みそフル回転していなければいけないのでかなり疲れます。
当然ながら4人とも白赤デッキだったので、早く今度の青緑のストラクチャデッキが欲しいですね。

●マジレン・響鬼玩具祭り

 昨日も書いたとおり、今回オレが大量の玩具を持っていったので、大玩具市状態でしたね。
友人らはマジレンジャーのミニプラだけは持っているので、それと絡めていじり倒してました。

 トラベリオンが超可動するのでホントすごいですね。
DXトラベリオンの上に肩車してます。
ガチャガチャも持っていったんですが、そこそこデキはよいですね。

 後オレが昨日仮面ライダー響鬼の装甲声刃を買っていきました。
アレで5040円はボッタクリだと思います!
オレはビックカメラのポイント使って1910円で買いましたが、あれは2980円で十分だと思います。
明日レビューはあげようと思いますが、とりあえず機能としては音声認識で変身や必殺技が再現できる、と言ったもの。
音声認識が価格が上がる要因なんでしょうかね、やっぱり。
あと持った感触が異常に軽いので、最終兵器としての重みがちっともありません。
まぁ、その辺りは明日触れるとしましょう。

 なんかオレがちょっとアクエリオンの超合金の話したら友人らが欲しくなってしまったようで、急遽買いに行く事になりました。
オレは一銭も払ってないのですが、色々いじらせてもらいました。
写真もガシガシ撮ったので簡易レビューしちゃいます。

■DX超合金アクエリオン■

9月30日に変形合体ロボット史上に残るすごい商品が発売されました。
アニメ「創世のアクエリオン」に登場する変形合体ロボット「アクエリオン」です。
これまでの超合金シリーズとは別フォーマットの「DX超合金」ブランドです。
価格はなんと19,800円
ちょっとお高いですが、その価格に見合ったデキだと思います。
この名作を簡易レビューしていきたいと思います。

●ベクターマシン●



アクエリオンを構成する3機のジェット機
左下:「ベクターソル
左上:「ベクタールナ
右上:「ベクターマーズ

3機とも独特のフォルムジェット機です。
特にベクタールナなんか、
これで本当に飛べるの?
と、ちょっとありえない形状をしています。

ベクタールナ、ベクターマーズは
付属の固定パーツを使うことでカッチリと固定することが出来ます。
まぁなくてもプラプラする、と言う程でもないんですけどね。

●ソーラー・アクエリオン●

正面から


横から

ベクターソルをヘッドポジションとするアクエリオン。
一番基本となる形態だけあって、かなりバランスがいいです。
なんとなく鎧武者を彷彿とするデザインでかなりかっこいいですね。

なお、この写真はバックパックを展開した必殺技状態にしてあります。
ベクタールナを展開し、付け替えで金メッキのパネルを付ける必要があります。
通常状態だと後ろがすごいボリュームで自立は不可能でしょう。
写真のようにスタンドを使用したほうが無難。 変形の恩恵のため間接が無駄に多いため、
かなり自由なポージングが可能になっています。

この形態、バランスはいいんですが、
上半身の重みをマーズの首1点でのみ支えているためかなり怖いです。

●アクエリオン・マーズ●

こちらは正面のみ

ベクターマーズをヘッドポジションとした形態。
色々なしわ寄せがこの形態に来てしまっています。
頭部、胸部、肩部のボリュームに対して四肢が細長すぎます。
せめて足がもう少し短く太くなればよかったんですけどね。

ベクターソルが上向きになってますが、
これは必殺技状態。
通常は下向きになります。
写真で持ってる剣はマーズのではなくルナのでしたね。
間違って装備させたままでした。

●アクエリオン・ルナ●

斜めから


正面から

ベクタールナをヘッドポジションとした形態。
この形態もバランスは結構よいですね。

腕部を展開することで弓になります。
矢は4本付属していますが、手に持たせることはできず、
ただ手の上に乗せてあるだけです。
写真取る時もかなりいらいらしましたね。

劇中では使用されなかった剣も付属しています。
上のマーズが持っているのがそれでしたね。

●総評●

複雑な変形合体機構のお陰でとんでもない数の間接があり、
かなり自由なポーズを取らせることが可能です。
しかしその反面、バランスを取る事は非常に困難で、
自立は放棄している感があります。
それならそれでスタンドを使えばいい、という事になるんですが、
このスタンドがまた曲者で全然位置や角度の調節ができないのです。
写真の様にただのつっかえ棒にするのではんく、
完全に空中に浮かせられるような構造にすべきだと思います。

変形合体ギミック、プロポーション(マーズ除く)、可動はかなりのモノですが
安定感や間接の強度に多少不安が残ります。
手にとってガシガシ変形合体、ポージングする分には申し分ないです。
固定ポーズで飾っておく人はちょっとお勧めしづらいかも?
約2万円と値段は張りますが、その価値は十分あると思います。
アクエリオンを見ていて、変形合体ロボが好きで、
お財布に余裕のある人は間違いなく"買い"のアイテムだと思いますよ!


■いざ、楽園へ……

 いや、楽園ってのはオレにとっての、ではないんだけれどね。
今日は久しぶりに4人集まるので荷物もできるだけ多くのものを!と思って頑張った。



 バカが無茶するぞ!
紙袋二つ分ありました。
で、行きに装甲声刃を買っていきます。
観念しました。ここで買わなきゃ男じゃないってね!
今年度の響鬼、マジレン玩具は、後は装甲声刃マジレジェンドで買い収めです。
装着変身は残念だけど全部スルー。
ディスクアニマルはもういらない。
マジスティックくらいは欲しかったけどね。
売れ残りセール狙ってみるかな?