日記過去ログ - 2005年05月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


■今日は帰ってきたら25時だったから

 お休みさせてください。
仕事って大変だなぁ。
仕様もさっぱり解らない、他人の作ったプログラムのメンテってのは、やり場のない怒りに満ち溢れてきますね。
日立許すまじ。
明日は早く帰ってきたいなぁ。
ジャンプまだ読んでないし。


■今夜はラジオ「そんな僕らのサバイバル」21時から……

   って、21時からだったんですか!
22時からだと思って油断してました。
前半1時間聞き逃してしまって残念でしたが、終了まで聞きつづけますよ~。

 24時終了。
お疲れさまでした。
勇者トークできる人だとなんか妙に親近感沸きますね。
ほんと今度勇者で一晩語り明かしましょう>クローカさん

■ちょっと流行った?ネギま占いと声優占い

 微妙に乗り遅れてますが、ここで試しにやってみましょう。
まずはこちらから。

魔法先生ネギま!占いその1

Masaさんは 宮崎のどか です!
● 宮崎のどかさんのあなたは、気配り上手の勉強家です。
 心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。
 また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。
 それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。
 自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。
 いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。
 好奇心も人一倍旺盛。
 仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。
 何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。
● Masaさんはニラを育てると幸せになれるでしょう。
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

ヽ(´ー`)ノうわぁい本屋ちゃんだぁ♪
でも当たっているかどうかは微妙。
ちょっと持ち上げすぎじゃないか?この結果。
まあベクトルさえ合えば全部当てはまるかもしれないですが、当てはまらないものだととことん逆ですから。
やっぱり時代は韮、韮ですよ!
家庭菜園でもやってみるかな?某クレオさん張りにね。

あなたは誰タイプ!?声優占い♪

Masa嬢は 田村ゆかり タイプなのです♪
● 田村ゆかり嬢タイプのあなたは、なかなか早熟。
 初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。
 また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを見出していける人でもあります。
 あなたと一緒にいると、誰もが明るく楽しい気分になってしまうので、みんなに好かれる人気者です。
 ただ、こうした遊び好きな性格のせいか、少々浪費家の傾向あり。
 使うだけの収入はありますし、ピンチのときにはどこからか助け船が入るというラッキーにも恵まれるのですが、金銭的に度を越すとあとで自分に跳ね返ってくるかも。
 ちょっぴり苦手かもしれませんが、計画的な貯金を心がけることが、さらなる開運の鍵になりそうです。
● Masaさんのラッキープレイスは、押入れの中です!
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!

 こちらはゆかりん。
オレと一緒にいて楽しんでくれるならとても素晴らしい事ですけどね。
浪費家のくだりはもうがっつり当たってますね。
計画的な貯金も非常用の貯金と労費用の貯金の2種類してますが、これが開運の鍵になってるんでしょうかね?
事故ってこっちお金全然残ってないんですが。
オレのラッキープレイスが押し入れですか。
押し入れ?玩具しか入ってないですが、確かにラッキーですよ、あそこの場所は色々と。

 う~、事オタク向きな趣味に関してはバリバリ当たってると思うんですが、それ以外のことに関してはホントネガティブなんですよね。
交友関係にしろ、興味にしろ、行動力にしろ。
職場でオレを観察してたらかなりやばい人かもしれませんね、基本的に人見知りする人だから人付き合い下手なんですよ。

■WILD EYESに、コールを入れよう!の会発足

 昨日のラジオ中に決めました。
イントロ、Aメロ、Bメロまではすんなり決まるんですが、サビが難しい。
なんかいいアイディアないでしょうかね?と各方面に振ってみる。

ちなみに現段階ではこんな感じ
 イントロ:クラップ 裏1-1(・ぱん・ぱん)
 Aメロ:クラップ 裏2-1(・ぱぱん・ぱん)
 Bメロ:PPPH(ぱん・ぱぱん・ふー)
 サビ:未定
 間奏:イントロと同じ
 以下繰り返し
と言った具合。
サビにあわせて「ハイ!」とか「ハイハイハイハイ!」とか「Fu-!」とかかぶせたいんですけどね。
似たようなパターンが過去に見当たらないので微妙です。

どうせ揃わずにバラバラになるのは明白なんで、せめて身内だけでも揃えませんか?といった運動ですので、張り切って行きましょう!
直前にカラオケボックスで猛特訓な!


■みんな~今夜もやるらじだよ~

 今夜はテッサ旅っちがゲストらしい。
これを聞きながら眠りましょう。


■奈々ちゃんまた新レギュラー獲得かね

> 「強殖装甲ガイバー瀬川瑞紀役(WOWOW8月スタート)

NANA's WORKSより

あのガイバーがついにアニメ化ですか!
最近フィグアも沢山出てるし、しかも奈々ちゃん出演するし、こりゃすごいや♪

……

すいません、ガイバーって実はさっぱり知りません。
とりあえず胸をこうがばっと開いて「メガスマッシャー!」くらいのイメージしか持ち合わせていませんが、これを機に触れてみようかと。
7月3日には放送直前スペシャルがWOWWOWにて放送されるらしいので、見られる方はチェケラッチョ!!

■眠い……

 金曜日は翌日が休みとあって、ついつい仕事で無理をしてしまいがち。
ここ最近は、金曜日は帰宅がずっと23時前後でした。
眠いので今日はお休みとさせていただきます。
睡眠不足って命に関わりますからね、睡眠大事。
明日はオフなので、部屋の掃除でもしましょうかね。


■ネギまってマジ面白いのな!

●今週のネギま(マガジン連載)●

 やばい、今週のネギま(コミック)はほんとすごかった。
まぁオレは小難しい事はあんまり考えない人なので、純粋に魔法バトルアクション部と、ネギと周りの生徒達の交流を眺めて楽しんでるんですけどね。
立ち読みだってのにネギまだけで4回は読み返したしね。
ネギまで遊ぶ!とかを読むに、やっぱりネギまってかなり伏線張られてたり色々考えられながら描かれてるんだなぁ、と気づかされました。
オレが普通に読んでてもさっぱり気づかないので、そう言う部分に気付かせてもらえるとさらに楽しさ2倍ですよ!
朝倉の左肩にさよの手が乗ってたなんてオレにはさっぱり気付きませんでした。

 魔法と剣を合わせる話はありそうですが、魔法と拳を合わせる話ってあんまりないですよね?
タカミチの繰り出してる技は魔力を乗せた山崎の蛇使いみたいなもんなんでしょうかね?
ポケットに手を入れる事で居合斬りのような加速を生み出す、と。
ホントはタカミチの方が強いんだろうけど、盛り上げ方が尋常じゃないのでネギの方が強くすら感じる。
やっぱりマンガで人気出すには武闘大会が手っ取り早いんですね。
まぁネギまは大会の前から大人気ですけど。
赤松マンガだよ~って餌に釣られた人が気が付いたらハマってるバトルアクションマンガ。
赤松センセほんといい仕事してますね。
アンチ赤松って人はラブひなやAI止まは勧められなくて、ネギまだけはお勧めします。
周りにはアンチ赤松だったのにネギまにハマりまくりな人、意外といるみたいだしね。

 そう言えば気になったことが一つ。
ハルナって会場にいてもいいんですね。
オレはてっきり大会見れない側の人だと思ってたのに。
これで図書館探検部が全員魔法の存在を知ることになるので、図書館島行く際にもそろってパーティ組めそうですね。

●ネギま(アニメ)

 う~ん、ほんと微妙だなぁ。
何も知らずに見てたら楽しめそうだったのになぁ。
絵もものすごくきれいになってたし。
でも原作知ってる人間から見たらとんでもない量の話を切られてる現実を無視はできないわけでして。
だから「物凄く今一つ」なんですよ。
実に惜しい。
まぁ色々見所あったし、細かい所を気にしなければ面白かったと思いますよ。

 でもリアルタイムで見れる状況ではなかったですけどね。
26、不二、旅っちと4人でSkypeで話しながら見てたんですよ。
とは言っても不二は25時からネギまスタートしてるし、オレは25時28分から、旅っちは25時30分からでなのです。
誰一人同じタイミングで同じモノを見てないという異常な環境。
お願いですから関東、中部、関西で同じ時間から放送してください、お願いします。
だから感想メールも実況板も乗れないんですよね~。(´・ω・`)

■Skypeの魔力は恐ろしい

 で、昨日漸くSkypeを導入しました。
MyPCはマイクが使えないので導入を見送っていたのですが、リビングに放置されているノートPCを確保してきて、そこから通話してみました。
最初マイク端子とライン入力端子を間違って差していたので大変Noisy!
差し替えたらマシになった、と言う事で数時間に渡り下らない話を駄弁ってた訳です。
日本中の離れた相手と、しかも複数人同時で、さらに通話料タダで何時間話せるなんて、いい時代になったもんですねぇ。

 結局ネギま後にギャラリーフェイクのフタコイオルタナティブも見ないで寝ました。
翌日はなんだか寝不足でとんでもない事になってしまったのは言うまでもありません。
どうやら社会人にとってはは麻薬のようだ。


■本日もまたお買物

 今日も色々掘り出し物をざっくざっくと発掘してきましたよ。

●ダグベース●


1996年放送の勇者シリーズ「勇者司令ダグオン」に登場したロボットです。
ダグオン達の基地だったのですが、物語終盤に変形できる事が発覚し、ロボや空母へ変形します。

空母モード


 
基地モード(写真左)、ロボットモード(写真右)
まぁ基地が変形するロボットですから、プロポーションは大目に見ましょう。
トランスフォーマー ザ・バトルスターのグランダスのリデコ品らしいですよ、コレ。
当時品とか見たことないですけどね。
とりあえず欠品が酷いです。
右肩のパラボラアンテナがない。
左肩にある信号機と対になる右肩の信号機がない。
あと手持ち武器の銃がない。
ダグオンの人形は5体あるんですけどね。
これでお値段……

1,050円!
あなたなら出せますか?

後はこちらも。

ガオハスラーロッド:157円
携帯忍刀ハヤテ丸:157円
ガオエレファント:210円

ハヤテ丸は鞘がないため銃になりません(;´Д`)
ガオハスラーロッドはかなり大きめなため、大人が持っても問題なし。
変形させる際のグリップのスライド機構が病みつきになりそう。

音声ギミックはどちらも生きていて、それなりに遊べます。
電池入りっぱなしだったしね。

ガオエレファントは多少鼻がプラプラしてるのと足のメッキが若干はげていますが、問題は特に無し。
この3品は全部で500円ちょっとですからね、いい買物でしたよ。

あと同店にて、先日紹介した春歌タペストリを保護してきました。

こちらは旅っちへ貰われていく事となりました。
里子に出す前に記念撮影を、と撮影したのがこちら。
花穂のタペストリと並べたかったのですが、残念ながらスペースがありませんでした。

最近いろんなモノをがっつり買わせて頂いている行き着けのリサイクルショップはこちら↓
Doki-Doki大垣店
まれに掘り出し物にめぐり合えるのでかなり重宝してます。
HOBBY OFFはまだできないけど、こういう店があるだけマシですよね?
値段設定はかなり良心的ですしね。
ただ、商品の回転率が悪いのが玉に傷。


■いきなり私信から

 ひろちゃん就職決まったみたいだね、おめでとう。
なんか数十社も受けてれば就職活動のプロって感じだろうね。
オレなんて1社推薦で受けて通っちゃったから就職活動全然してなくて、辛さも知らない甘チャンですわ。
本命の会社に入れたってんならとりあえず好スタートが切れたって感じなのかな?
社会人になってしまえば解ると思うけど、1年のハンデとかそんな大した事ないしね。
地獄の日々が始まるまで、天国のような学生生活をエンジョイしてください。

■やっべ何この企画、オレのイメージにぴったり

TYPE-MOON 「Fate/stay night」 アニメ化決定記念 理想のキャスティング投票

(from いろんなところ)

おお!オレの脳内で思い描かれていたキャストがかなりランキングされてる!
いやほんとみんな考える事は同じってことですね。
なんか以前にも書いたけどもう一回。

  • 遠坂凛:田村ゆかり
  • アーチャー:笹沼晃
  • イルヤ:こおろぎさとみ
  • 言峰綺礼:鈴置洋孝
  • 佐々木小次郎:小杉十郎太
  • 間桐慎二:結城比呂
  • 衛宮切嗣:山寺宏一
  • ギルガメッシュ:諏訪部 順一

 太字はオレ内声優と今のランキングで上位に来てるキャスト。
今の状態を見るに、折笠富美子 as セイバー、能登麻美子 as 間桐桜、鈴村健一 as 衛宮士郎、
三木眞一郎 as ランサー辺りは言われてみるとかなりハマっている事に納得。
オレも投票してこようっと。
このイメージを以ってFateもう一回プレイしようかな?
実はまだ桜編だけクリアしてないのですよ。
アニメ化する際はどのキャラをどんな声優が宛てるのか楽しみですね。
アニメの放送を楽しみにしています。

 あれ?まだもう一つ何か書こうと思ってたトピックがあったはずなんですけどね。
忘れました。
美月さんのトコのラジオ聴きながら寝るとしますか。


■おもちゃネタバレ掲示板が消えちまった~!!

 あーあ、ログも取ってなかったのに。
掲示板が消えた、と言うより旧サイトの跡地「http://f33.aaacafe.ne.jp/~kaho/」のアカウントごと消されました。
もうFTP接続すらできないのですよ!
一応各種コンテンツはほぼ引越し完了してたんですけどね。 おもちゃネタバレ掲示板だけは向こうに残してきたまんまだったんで、もろとも消え去りましたorz
ここのサーバだと、書き込んだ文字が化けると言う致命的欠陥があったので、思い切って新しい掲示板を建て直しました。
今度はこちらになります。

http://innocent-dreamer.net/cgi-bin/JoyfulNote/joyful.cgi
板の住人の方はお引越しをお願いします。
サイト消えてしまったから告知もできやしない。
最早なんともならないなぁ。
周りで知っている人がいたら教えてあげてください。

■忘れられてたネタ回収

 先週の土曜日、トランスフォーマー多々買いした後、大垣市内のリサイクルショップ「DOKI DOKI」へ寄ったんですよ。
そしたら発見してしまいました……

ジャジャーン!!

Sister Princess 春歌タペストリー
お値段5,500円也!

なんでこんな片田舎のリサイクルショップにシスプリタペストリが転がってますか?
しかるべき場所で裁けば1万円くらいにはなるだろうに、勿体無い。
これを発見したのが土曜日、今でも残ってるのかなぁ?

 ちなみに、1ヶ月ほど前の4月16日にも、同店でシスプリタペストリを発見しております。

ジャジャーン!

Sister Princess 亞里亞タペストリー
非売品!

売りモンじゃないのかYO!

■ジャンプ新連載第2段「タカヤ」が素晴らしい

 読みきりの時と話のプロットはそれ程変わってなかったような気がするんですが、なんか妙な違和感が。
多分以前の読みきりより絵が上手くなってますよね?
印象が若干違ったのですが、今のほうが大変よろしいです。
伝説の名台詞

 「あててんのよ!」

もしっかり健在。
あまりツンデレに触手が動かないMasaさんですが、今作のヒロインには何か来るものがあったようです。
恐らくツン<デレな割合で比較的受け入れやすかったんだと思います。
立ち読みの分際で2回読み返してしまいましたよ<買え!

先週始まった「カイン」と言い、今回の新連載は中々期待できますね。
気が付いたら終わっていたワークワークとは大違いです。
来週始まる新連載「切法師」もとりあえずチェック入れてみますかね。


■ようこそ!チラシの裏へ!

 昨日の画像を調子に乗って某板へ張ったら、ボッコボコに叩かれて尻尾を巻いて逃げ帰ってきました。
空気の読めない男、Masaです。

 ついカッとなってやってしまった、今では反省している。
とりあえずあの板出入り禁止ね?
まぁ荒みすぎてて読んでるの辛かったところだし。

■ブログでGO!

 今日一日オフだったので、兼ねてより行おうとしていた当サイトのブログ化を進めてみました。
現段階ではこのような感じです。

Innocent Dreamer -blog-
それ程概観は変わっていないと思いますが、これでもMovableTypeで生成されている立派なブログです。
と言うよりブログ化しても概観が変わらないように今のサイトデザインを作り上げた訳です。
またこのテンプレートとスタイルシートを作るだけで一苦労なんですよね。
率直な感想は、カテゴリ分けすると、返ってコンテンツごとの管理が今よりやりづらそうな気がします。
あと、ちょっと修正しては保存>再構築を繰り返しているので、時間がかかってストレス溜まりますね。
その後のコンテンツの移行まで行けるのは一体いつになるのやら……
まぁ気長にやろうと思います。


■トランスフォーマー達の熱い多々買いが始まった!

分かる人には分かるであろう写真、その1

な ん だ こ の ラ イ ン ナ ッ プ は !

続く……

●本日のお買い上げ~




 さて皆さん、How Match ?

……

正解は……こちらっ!

MC-08 シルバーボルト¥2,079⇒¥380
MC-12 ラチェット スーパーモード¥3,129⇒¥580
MC-14 ウルトラマグナス¥3,129⇒¥980
MS-07 グラップ スーパーモード & アドベンチャーマイクロン¥3,045⇒¥580
MD-05 スラスト¥2,079⇒¥380
MD-06 ショックウェーブ¥4,179⇒¥680
MD-08 メガトロン スーパーモード¥4,179⇒¥680
MM-11 エアミリタリーマイクロン¥1,029⇒¥200
SC15 ランドマイン¥4,179⇒¥680
SD11 アイアントレッド¥2,079⇒¥380

これだけの買物をもし定価で買うと、総額は¥29,106にもなるのですが、今日の買物はなんと

¥5,520!

( д )   ゜゜

 というとんでもない金額でした。
その割引率は8割引以上になります。
いやぁ、本当にいい買物でした。
ちなみに場所は岐阜県大垣市内のJACK IN THE BOXでした。
後は他にもグランドコンボイ¥1,980や、サイバーホーク¥380もあったんですが、いらなかったのでやめました。
広告にはまだデバスターが載っていたのですが、残念ながら行った時には既になくなっていました。
これで一気にウチのトランスフォーマーが増えてしまいましたよ!やったね!
こうなるとあとコンボイとガルバトロン、マスターメガトロンくらいは揃えたくなりますね。


■日付が変わるまで客先でお仕事、ぶっちゃけしんど過ぎ

 今日も~よく~働い~た~ 疲れた~

  誰も~分かっちゃくれない~が~

   自分なり~ 頑張ったよ~

 今日も~よく~働い~た~ 疲れた~

  誰も~誉めてくれないから~

   自分で労を~ 労うのさ~

山寺宏一「疲れた」より

 仕事でヘトヘトに疲れて帰ってくる時、よくこの歌を口ずさんで自分で労を労ってるんですよ(寂しいなぁ)
ふっとインターネットでこのCDの情報なぞ探してみたんですがちっとも見つかりません!
そんな中こんなスレ見つけた。
山寺宏一のGAP SYSTEM
懐かしいなぁ。
子供に大人気「おはー」でおなじみ山ちゃんこと山寺宏一の芸の幅の広さを遺憾なく発揮していたすばらしい番組でした。
柳原みわとラスプーチン矢野はどこへいったんでしょうね?
ラジオ「山寺宏一のGAP SYSYTEM」も既に約10年前のモノなんですね。時の流れは早いものです。
最近になってこの歌がより素晴らしく感じられるようになりました。
自分も年を食ったなぁ、と。

 ちゅうわけで10年前の録音テープを引っ張り出して聞いてみようと思います。
残ってるのは最終回だけですけどね!

 なんで急にこんなネタを書いているのかよく分からない。
分かっているのは今オレは猛烈に疲れている事だけだ。
推敲なしぶっつけテキストで後から凹むんだろうなぁ。気にせずアップしちゃうけどさ。


■「焼きたて!!ジャぱん」に奈々ちゃんが出てた!

 一昨日の「焼きたて!!ジャぱん」を今頃見てたんですが、そこでびっくり!
マイスター霧崎の妹「ソフィ・バルザック・霧崎」のキャストがなんと奈々ちゃんだったのですよ。


ソフィ・バルザック・霧崎

こりゃびっくりだ。
キャスト見てから気が付いたので、慌ててもう一回巻き戻してから見直してしまったくらい。
なるほど、言われてみれば確かに奈々ちゃんですね、こりゃ。
こういうかっこいい系な女性の声はあんまりイメージにないので意外でした。
ほら、奈々ちゃんって言えば健気系女の子のイメージじゃない?

 ってぇ事は何か?今奈々ちゃんは……

  • バジリスク ~甲賀忍法帖~「朧」役
  • エレメンタルジェレイド 「シスカ」役
  • いちご100% 「南戸唯」役
  • こいこい7 「アスカヤヨイ」役
  • 焼きたて!!ジャぱん 「ソフィ・バルザック・霧崎」役
  • NARUTO 「日向ひなた」役

 レギュラー6本持ってるの?!
まぁ、NARUTOのひなたとかは別に毎週でてる訳じゃない準レギュラーだけどね。
それでさらにラジオ4本に雑誌連載2本、作詞して歌ってライブやって、ホント売れっ子なんだなぁ。

■私信

すごい超私信

 週末はまた昼11時でいいよね?
車で家まで迎えに行きます。
くら寿司も全皿100円らしいからまたたんと食おうぞ!
午後どうすっぺか?
またカラオケってのもアレなんで食ったらさっさと戻ってくるか。
これでヤマダデンキでもオープンしてたら寄ってみるところなんだけどね。


■Masaは念願のデジカメを手に入れた!


[ Amazonで見る ]
PENTAX Optio S5i クールシルバー デジタルカメラ
ペンタックス

Amazon価格: 29,800円  定価: オープン価格
発売日: 2004/10/10  売上ランキング: 1,482位
エレクトロニクス / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0002Z61X8 
平均評価: 4点(全3件)
・このクラスなら十分過ぎるほどの性能 / 評価: 4点
・高性能凝縮。 / 評価: 4点
・実際に使ってみて / 評価: 4点

 このデジカメが24,800円で売ってたんですよ!
なにしろデジカメを買うのは初めてなもので、ない知識絞ってあれこれ考えてたんですが、結局このモデルに落ち着きました。
500万画素でこの値段なら買いかな?って思ったので決めました。
第1印象はかなり好感触。
後は使ってる内にどれだけ粗が出てくるか?使ってみないと分からない不便さってありますからね。
付属品として充電池4本とSDメモリーカード(256MB)、収納ケースを買って全部で35,000でした。
うん、中々いい買物をした、と思っておこう。

■ブログ製作に向けて深く静かに進行中

 Movable Typeをダウンロードしてきました。
導入の参考書として、「即実践!ブログ徹底カスタマイズ術」という本も買ってきました。
後は作るのみ!
しかし、店頭で見かけて衝動買いしたんですが、どうやら初心者向けっぽい罠。
html、スタイルシート、XMLはまぁまぁの知識を保有している人にはちょっと物足りないかもしれません。
まだきちんと読み込んでいないのですが、オレとしては裏側までのカスタマイズも視野に入れているので、もうちょっとレベルの高い参考書が必要なのかも?
カーッ、オラわくわくすっぞ!

ところで、この界隈でMovableTypeでサイト構築している人っているのかな?
どうもlivedoorとかのブログばっかりな様子なんですが。
困った際に相談できる人がいないとなると全部独学かな?
望むところだこんちくしょー!


■ふらいんぐげっつ!

 魔法先生ネギま!10巻と水樹奈々の11枚目のニューシングル「WILD EYES」をフライングゲットしてきました。
ウチの近所の三洋堂書店で普通に売ってたので驚きでしたよ!


[ Amazonで見る ]
WILD EYES
水樹奈々

Amazon価格: 1,300円  定価: 1,300円
発売日: 2005/05/18  売上ランキング: 20位
CD / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0007URZJ2 
平均評価: 5点(全3件)
・カヴァー曲が1曲入っている / 評価: 5点
・イイヨ!!(@o<)~☆☆ / 評価: 5点
・いい☆ ラジオ音源で / 評価: 5点

 とりあえずWILD EYESは買って来てすぐエンコしてiTunes突っ込んでヘビーローテーション決めてます。
ただ、WILD EYESとヒメムラサキはスマイルギャングで流れてからず~と聞きまくってるのでこれまでとあんまり変わってません。
カップリングの76th Starと「好き!」はあんまり聞いてなかったのでこれからがっつり聞き込みたいと思います。
「好き!」はパーシモンホール大ホールで初めて聞いたのと先週のスマギャンで聞いただけだったのですが、なんか妙にメロディラインが気に入っちゃってサビとかすぐに口ずさめるようになりました。
あとは歌詞がね、聞いてて恥ずかしいんですわ。
奈々ちゃんが作詞してるんですが、この破壊力は「恋してる…」並みだ。


[ Amazonで見る ]
魔法先生ネギま! 10 (10)
赤松 健

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/05/17  売上ランキング: 6位
コミック / 通常24時間以内に発送
ASIN: 4063635295 

ネギまはとりあえず1週読みました。
本屋とのデート、明日菜とのディープキス、龍宮の仕事振り、夕映の葛藤、まほら武道会予選と見所満載です。


 


 いかほど需要があるのか知りませんが、自分用に作った携帯待受画像、勿体無いのでここに貼り付けておきますね。
一応40KB以内に収まる240×320ピクセルです。
自己責任にてどうぞ。

 まぁ見てお分かりかと思いますが、サイトのカラーをWILD EYES仕様へ変更してみました。
コレまでとは変わってポップな感じから落ち着いた雰囲気になりましたね。
しばらくはコレで行こうかと思います。


■サイバーなお買物

 なんか最近家庭内でデジカメを買おうという運動が起こっていまして。
両親から2万円が出ると言う事で、今世の中にはどういったデジカメが売っているのか、市場調査してまいりましたであります。


[ Amazonで見る ]
FUJIFILM FinePix A345 デジタルカメラ
富士フイルム

Amazon価格: 19,800円  定価: オープン価格
発売日: 2005/03/31  売上ランキング: 982位
エレクトロニクス / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0007V1STO 
平均評価: 4点(全1件)
・価格が安くて使いやすいので入門者向け / 評価: 4点

 予算2万でもそこそこのモノがあるもんですね。
売り場の殆どのデジカメは3~5万円のものがほとんど。
でもこのデジカメは128MBのメモリーとセットで20800円で売ってました。
店員さんに色々説明を聞いたところそれほど悪いものでもないと思ったので、これを買おうと思います。
400万画素で単3乾電池2本で動く、液晶がちょっと小さいけど3倍光学ズームだし。
ただ、店頭でも単品で19800円、Amazonでも19800円なんですよね~。
わざわざ店まで行かなくてもAmazonなら配達してくれるしタダだし15%還元だし。
便利な世の中になったもんだ。

 ついでにこちらも購入。


[ Amazonで見る ]
Panasonic BN-SDCGP3 SDメモリーカード用USBリーダーライター
松下電器産業

Amazon価格: -- 円  定価: オープン価格
発売日: --  売上ランキング: 161位
エレクトロニクス / 在庫切れ
ASIN: B0001W1HKE 
平均評価: 4点(全6件)
・A-DATA製SDカードをお使いの方へ / 評価: 4点
・延長ケーブルは短くても有った方が良いですよ。 / 評価: 4点
・コンパクトで良い! / 評価: 4点

 USB2.0のSDカードリーダ・ライターです。
以前音楽を携帯電話で聞くためにSD-Jukeboxと言うソフトを買ったのですが、それに同梱のSDメモリカードリーダ・ライターを使っていました。
でもその次の新しいバージョンで、しかもUSB2.0対応、値段も3000円程と色々よさげだったので衝動買い。
書き込み/読み込みが鬼早くて快適ですわ。
あとはUSB2.0対応の4ポートハブとCD-R5枚入り。
それで5000円か、ちょっと使いすぎたなぁ。


■やっぱり「舞台」って素晴らしいエンターテイメントだ

 土曜日は友人の芝居を見に行ってきました。
演劇ユニットKOTORIの4回目の公演「柏木 直 七月の蒼」を見に行って来ました。
主役の「北風」のいじられっぷりが弾けてて、見ていて本当に楽しかったです。
前半のギャグムードと一変して後半は殺人による被害者とその周りの人間の様々な想いを描いたシリアス風なストーリーで見ていて引き込まれました。
前売りで800円で見れたので大変お得な素晴らしい時間を過ごす事ができたので満足でした。

 と言いたいところですが、実は公演中ずっと正座をしていたため足がとんでもない事になっていて芝居に集中できませんでした。
次からは絶対正座は止めよう、うん。

 芝居が終わってからは同行者とそのさらにお知り合いの方々とスタジオの近くのモスバーガーで駄弁ってました。
オレ以外はみんな声優の養成所やら劇団やらに所属しているような人だったのですが、色々興味深い話も聞けて大変有意義でした。
なんか凹んでいる人もいたので参考までにオレの場合の失敗談なんかも語ってしまいました。
要約すると…

 声優になるためには……

 ・親に納得してもらい、多大な迷惑をかけてしまっても大丈夫なバックアップ体制を作る覚悟
 ・親に全く迷惑をかけないために、例え勘当されようとも独りで生きて独りで全部やりとげる覚悟

のどちらかの覚悟をまず決める事。
そして決めたら実行する事。
前者は親元で暮らせるし、養成所のお金なども援助してもらう事も可能でしょう。
しかし親の敷いたレールから外れ、それでもなお親を説得もできないようは子家を出なさい。

 と言うような話をしてみました。
技術とかセンスとか以前の環境作りからのお話ですね。
本気で声優を目指すなら、親に出資してもらえるくらいの理解をしてもらうか、単身家を飛び出て自活するしかないんですよ。

 オレの場合は親を説得する覚悟もなかったので表面上は親のレール上を進みつつ、水面下で独りで計画を進行していたという一番ダメパターン。
大学での就職活動>卒論と日ナレのレッスンとアルバイト、全部両立はかなり困難だったので、結局安牌の一般企業への就職という道を選んでしまった訳です。
どっちにしろ大学は出ておいた方がいいだろう、なんて思ってしまったら、レッスンどころかバイトすらままならなくなり、卒研三昧な日常でした。 もし本気だったら大学をやめて芝居一本に的を絞る、という選択肢を取るべきだったんでしょうが、やっぱりそう言う思い切った行動も取れず。
気が付けばもう後戻りできない状況になってしまいましたとさ。
どれも中途半端な状態というのはやっぱり気持ちが悪いものですからね。すっぱりとまぁ夢を諦めるました。
オレは早い時期にドロップアウトしてしまいましたが、同期だったメンバーは今でも日ナレに残っていたり、劇団に入ったり、別の養成所へ移ったりと今でも夢を実現するために頑張っています。
この時同席したオレ以外の4人はみんなそう言う人達だったので、正直彼ら彼女らがまぶしく映りましたね。
やっぱり演技で食っていくと言う事は、とても険しくて大変な道のりなのですが、それでもみんなには頑張って欲しいものです。

 今度劇団C/Eの芝居に誘われたので行ってみようかと思います。
社交辞令などと思わずに割と本気で。
2005年の10月1日か2日はスケジュールを明けておかないとね。
しかし、ウチのサイト見てる人の中で中部地区在住で小劇場で行われる芝居とかを見るのが好きな人っているんでしょうかね?
ここで宣伝しても効果ゼロな気がしてなりませんが、それでも期日が近づいたらここでリンク張って紹介してみようかと。

■その足で定例月次集会へ……

 同行した友人と毎月恒例の集会へ。
4人が揃うのって一体何時振りなんでしょうね?
オレ抜きなら結構3人揃ってるでしょうけど、オレ含めた4人は実は意外と最近なかった気が。
まぁ全部オレの都合だったんですが。
友人の一人がバイナルテックのレーザーウェーブを買っていたので色々いじらせてもらう事に。
やはり集光ギミックが素晴らしいですね。
オレもバイナルテックのオーバードライブを持っていったんですが、集光ギミックなんてハイカラなもんついてないですから!
彼らにはどうも「ネギま」「フタコイオルタナティブ」「これが私の御主人様」等はどれもお気に召さなかったようで非常に残念です。
しかし「バジリスク~甲賀忍法帖~」はヒットしたようで何よりでした。

 土曜の夜は結局話してただけで終わってしまったのでは?と言った具合。
まぁ他愛もないバカ話なんですけどね。
翌日はFateの格ゲーやったりPS2の聖闘士星矢をプレイしたり。
うん、いつもどおりな集会でした。

 帰り道、やっぱり途中で力尽きて仮眠。
片道車で1時間半なんですよ(;´Д`)
家に帰ってくるもそのまま寝落ちしてしまい、目が覚めたらもう夜中でした。
う~ん、疲れが取れないので明日が辛そうだなぁ。


■かえったら 24じ だった……

 最近20時前後には退社してしまっていたので、家に帰ってきたら日付が変わっていた、という状況は久しぶりでした。
ちょっと仕事の方が立てこんでましてね。
先日会計システムを導入した会社に約1週間行きっぱなしで、4月の会計を締めるためのQA対応とデータ入力の手伝いやってました。
結構暇だったから楽だったんですけどね、ラストでツケが回ってきた感じ。
終わった頃にはへとへとで、更新する気力なく寝てしまったというわけ。
 まぁ今こうして更新してますがね、結構大変なのよ色々と。

 そうそう、今日お給料日だったんですが、ようやく大幅昇給しましたよ!
3年間は毎年4月に数百円しか昇給しないんですが、丸3年働くと級が上がって、一気に1万円以上給料がアップするんですよ!
やった!ついに基本給が20万円の大台に乗ったぞ!
でも手元に来るお小遣い47679円の額はきっと変わらない……(泣
今月も夏の大散財祭りに向けて貯蓄しないとね。

■アクエリアンエイジOnLine感想

 つまらない(えー
まぁシンプルスタイル準拠って事なんで大方の予想通りというかなんというか。
エフェクトもファストカードもないため、レスポンスの醍醐味もなし。
チャージも存在しない究極のドローゲーのくせに、初期のデッキにはろくなやつが入っていない。
どうよこれ!
とりあえず東海林光を連殺してカードを地道に溜めたいと思います。
なんか6月30日発売のアクエリアンエイジOnLine限定セットは本気でもどうでもよくなってきた。
カード集まってくればそれなりに面白いんだろうけどね。
ロビーに知り合いが一人もいなくてトレードもしないいんじゃカードろくに揃わないYO!
だからつまらんn。
知り合いがいればまだ楽しいんだろうけどなぁ?
この界隈アクエリやってる人間いないしね。
残念。


■まぁさ は しみずあい を おぼえた

 ここ数年で人気急上昇中の女性声優「清水愛」。
実はつい最近まで彼女の声を認識できていませんでした。
みなさんも声優の情報は脳内データベースで管理されていると思います!

  • 芸名
  • 本名
  • 出身地
  • 生年月日
  • 所属事務所
  • 出演したアニメとその役
  • 出演したゲームとその役
  • ラジオのパーソナリティを勤める番組
  • 連載雑誌
  • 本人が歌っている歌
  • 洋画の吹き替え
  • テレビ番組のナレーション

 まぁ一番得られやすい情報と言ったら「どんなアニメでどんな役を演じていたか?」だと思います。
で、この清水愛嬢に関してなのですが、Masaがコレまでアニメで実際に見たのって、らいむいろ戦奇譚の「真田木綿」のみだったんですよ。
ほんとについ最近までそれ1本のみ。
らいむいろもすぐに見るのを止めてしまったのであまり印象に残っていなかったというのが実情でした。 でも、知識としては色んな作品に出てることは知ってるんですけどね、見る機会に恵まれていなかったのでどんな声でしゃべってるのかさっぱり分からなかったのです。

 ゴールデンウィーク中、土方の家で「おねがいツインズ」を生まれて初めて視聴する機会がありました。
その時樺恋の声を聞いて初めて

 「あぁ、清水愛ってこういう声で喋る人だったのか」

と言うのを認識しました。
点と点が結ばれて線になり、オレの脳内データベースにしっかりと「声」の情報がINSERTされたわけですよ。

 さらに、ここ1ヶ月近くで「水樹奈々 スマイルギャング」を第1回目から聞きなおしてるわけですが。
1日に3回分消化するペースで、現在第37次集会まで消化しています。
ちょうど最近ラジオドラマ「ジャンクフォース」が始まりまして(明日には終わりますが)。


[ Amazonで見る ]
JUNK FORCE ドラマCD VOL.1
イメージ・アルバム

Amazon価格: 2,793円  定価: 2,940円
発売日: 2003/01/22  売上ランキング: 51,861位
CD / 通常3~4日以内に発送
ASIN: B00007KKT1 
平均評価: 5点(全1件)
・とにかく聞いてみよう! / 評価: 5点

この「ジャンクフォース」という作品に清水愛が出演してたんですよ。
丁度ギャラクシーエンジェルのミントのような役柄。
耳元でキンキン響く彼女の声がしっかりインプットされてしまいました。
これで点が3つで面になり、オレの中ではっきりと清水愛を認識できたのでした。
こうしてまた脳内データベースの「声」のフィールドが埋められていく訳ですね。

 そう言えば能登麻美子もマリみてで志麻子さんの声を聞くまではさっぱり分からなかったしね。
最近はちらほらと「広橋涼」という名前を耳にするんだけど、この人もあんまり声の印象が残ってない。
確かまじかるカナンで主役やってたはずなのに記憶に残ってない。
あと「豊口めぐみ」。
声はたくさん聞いてるし、役も知ってる、顔まで知ってるのに、未だに声が記憶されない。
なぜだろう?
他にも「伊藤静」、「生天目仁美」とかも結構声聞いているはずなのに、やっぱりまだが記録されない。
声の特徴がつかめないと、いつまでたっても、何度聞いても覚えられないみたいですね。
皆さんもそういうことってありませんか?

■私信

> スマギャン聞いてゲラゲラ笑っているだけの人間が奈々ちゃんファンを名乗ったら、 きっとぶっ飛ばされます。

VARIABLE 2005年5月11日分日記より

 いやいや、そんな事でぶっ飛ばしませんって(笑
むしろスマギャン聞いてもらえてるならかなり好印象です。
それだけでファンを名乗る資格ありますね。
へたに出演作見たり、CD買ってるよりよっぽどディープなファンだと思いますよ、スマギャン聞いてるなら。

 奈々ファンならスマギャンを聞いてヘッドの生き様を聞くべし!

1年前の自分に言ってやりたい。
去年の夏のライブツアーの時にスマギャンを聞くよう勧めてくれた人達に感謝しなきゃね。
あんな面白い水樹奈々が聞けるのはここだけだから!
(他にもラジオのレギュラー持ってるだろうけどここではあえて触れない)

●アクエリOnlineβテスター当たったよ!

 やった、超嬉しい!
これで色々な疑問も解決ですよ!
βは5月末までらしいから必至こいてやらないといけませんね。
今度の集会までにクライアントをインストールしておいて貰えると、当日すんなり遊べると思うんでよろしく!
ダウンロード先のURLはメールしますので。
ファイル容量40MBだけどね!


■XML化推進計画中

 アホみたいにサイトの中身をXML化してます。
まだ昨日やってみたリンクページだけなのですが、殆どのデータを外部のXMLファイルに退避させてることに成功。
まぁ肝心のリンク集自体が正規のものに比べるとスカスカなんでアレですが。
自分に比較的近しいサイトのみを抽出してますので、全件とまで行ってませんがまぁそこはテストって事で勘弁を。

 昨日書いたアイディアを実践してみました。
まずこのサイト「Innocent Dreamer」のマスタ情報とも言うべきデータを「master.xml」というファイルに書き出しました。
ここには昨日挙げたXMLに若干修正を加えたものが記述してあります。
その情報は……

  • サイト名:Innocent Dreamer
  • サイト名読み仮名:いのせんと どりーまー
  • URL:http://innocent-dreamer.net/
  • サイト公開日」20010820
  • バナーURL:http://innocent-dreamer.net/bana/Innocentdreamer_bana.jpg
  • 背景画像URL:http://innocent-dreamer.net/back.gif
  • 管理人名:Masa
  • 管理人名読み仮名:まぁさ
  • メールアドレス:masa19800121@hotmail.com
  • 年齢:25
  • 生年月日:19800121
  • 性別:男
  • 住所:岐阜県
  • 職業:システム エンジニア

 このマスタ情報を参照することで、どのページでも共通なデータ「タイトルロゴ」「バナー」「背景画像」「スタイルシート」等を絶対パスで指定する事ができるのです。
皆さん、深いディレクトリ内のhtmlから背景画像を指定する時「../../back.gif」とか相対パスで指定してませんか?
どの階層のhtmlからでも背景画像は常に「http://innocent-dreamer.net/back.gif」と絶対パスで指定する事ができます。
しかもそのURLはマスタ情報用XMLファイルで一元管理しているので、ソコを書き換えるだけで移転する際のURL変更にも柔軟に対応できます。
また、このサイトURLを「D:\My Homepage\」と置き換えてやる事で、ローカルなディレクトリにも対応するのです。
ローカルでプレビューする際にオンライン上のファイルを参照すると、オフライン環境で見れませんからね。
個人的にはなかなかナイスなアイディアだと思ったんですが、きっとこの感動は皆さんに伝わらないのが残念です。
昔からhtml書くときに変数が使えたらステキだなぁと思ってたので、それが形になる瞬間は嬉しかったですね。

 利用していないデータも数ありますが、これは後々利用価値のあるデータだと思って記述してあります。
自己紹介のページとか、このデータがそのまま流用できそうですよね?
年齢は誕生日から自動計算できるとステキなんですが、まだそこまでのスキルを持ち合わせていないので保留。
メールアドレスも記述してあるので、もしメールアドレス変わった際にはここ1個所書き換えるだけで、サイト内のすべてのメールアドレスも書き換わるんですよ。
名前にかなが振ってあるのは、もし何かの際によみがな順でデータをソートする際に便利かな、と思ってつけてあります。
また純粋に初めて見る人にはありがたい情報でしょうしね。

 やばい、今推敲したらこのテキスト、誰もついてこれないぞ(汗
もうちょっととっつきやすい内容でも。
ブログ」ってあるじゃないですか?今巷で大流行のアレですわ。
自分の中で「ブログに移行したい!」って感情と、「ブログに移行したくない!」という感情が両方あるんですよね。
仮にブログへ移行するとした際の心配事。

●ウチの膨大な量のコンテンツ群、ブログで受け止められるの?

 ウチのサイトって無駄にコンテンツ豊富じゃないですか?
豊富というと語弊があるかもしれませんが、単純に種類が多い。
これまで見てきたブログって、日記ぽいのしかないですよね?
それで今と同じスタイルが続けられるのか、それが一つの不安要素です。

●デザインのカスタマイズがどの程度できるの?

 ブログのデザインって一見簡単そうに見えますよね?
デザインのセンスでなくて技術の話ですが。
でもあれってブログの枠の中だけでしかカスタマイズが効かない様な気がするんですよね。
ましてフォームで入力した内容が自動的に反映されるのです。
自動って事は融通や応用の効いた事が果たしてどれくらいできるのか?それも不安要素です。

●サイトの構築にかかる労力は?

 どこぞの大手IT企業が準備してくれるブログ用スペースを利用する気なんざさらさらありません。
それはまさに本末転倒。
オレは自分で構築したいんですよ、ブログを。
最有力候補は「Movable Type」ですかね。
幸いウチのサイトで使ってるスペースは「Perl」「PHP」「MySQL」何でもOKですからね。
技術的には大変興味があるのですが、如何せん「ブログに移行したい!」という強い思いがないので踏み切れない状態であります。
ウチのサイトは色々考えあってかなり過剰にシステマティックに組んであります。
デザイン及びコンテンツの移行そのものはそれほど大変ではないと思うんですが……。

●ブログのメリットが見出せない

 のが最大の理由なんですけどね。
どっちかって言うと費用対効果。費用って言うよりは労力なんですが、かける労力の割にどれだけメリットがあるのか。
トラックバックとかコメントとか、自分の意志に反して勝手にサイト内に文字列が追加されるのも気に入らないし。
ブログやってる人で「ここが便利!」ってのありますか?あったら実際に使ってる方に聞いてみたいんですけど。
あー更新が楽とかはNGです。
そういう楽がしたいからブログがやりたいわけではなく、技術的興味しかないので。
まぁ理屈ではおおよそ分かってるんですけどね。

■ネギまがちょっといい話だ

 今ネギま見てました。
相坂さよの話だったんですが、全く別物になってましたね。
しかもちょっといい話。
原作じゃ幽霊だって分かったらみんな拒否反応起こしてたのにね、アニメ版じゃ皆ええ娘や。
で、結局修学旅行はちゃんとやるのかな?
よく「残り話数が足りないからやらないだろう」との見解だったけど、ガンガン修学旅行話突入しそうな勢いじゃないですか。
あの原作の素晴らしいアクションシーンのすべてを描ききるのは大変だろうけど、見ていてワクワクする魔法アクションバトルをアニメにも期待したいところです。
そんなネギまのコミックスが来週発売ですね。


[ Amazonで見る ]
魔法先生ネギま! 10 (10)
赤松 健

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/05/17  売上ランキング: 23位
コミック / 近日発売 予約可
ASIN: 4063635295

 実は発売日を勘違いしていて今日売ってないか探しに行ってしまいました。
原作でもまだ学園祭終わってないのに、コミックスでもガンガン学園祭に突入していきますね。
気のせいかな?慣行ペース速くないですか?


■続リンクのお手入れ~XML編~

 昨日リンクをいじったばかりだというのに、今日もまたリンクいじってました。
それで作ったリンクのぺーじがこちら
XMLを読み込んでXSLTで変換して元のhtmlのような概観になるようにスタイルシートで調整してます。
ソース見ても何にもないのは読込先のXMLが外部ファイルだから。
元になっているXMLファイルはこれなんですけどね。
昔、2003年12月21日に言ってた事がようやく実現できそうな予感。
と言ってもデータ量は大幅に削減し、サイトの情報と管理人の情報にのみ的を絞る方向で。
以下XMLの例↓

<WebSiteData>
 <WebSite>
  <Name>Innocent Dreamer</Name>
  <Kana>いのせんと どりーまー</Kana>
  <URL>http://innocent-dreamer.net/</URL>
  <Since>20010820</Since>
  <LastUpdate>20050511</LastUpdate>
  <EachLink>True</EachLink>
  <BanaURL>http://innocent-dreamer.net/bana/Innocentdreamer_bana.jpg</BanaURL>
  <Status>移転/新規登録/名称変更</Status>
 </WebSite>
 <WebSiteMaster>
  <Name>Masa</Name>
  <Kana>まぁさ</Kana>
  <Age>25</Age>
  <BirthDay>19800121</BirthDay>
  <Sexuality>男</Sexuality>
  <Address>岐阜県</Address>
  <Job>SE</Job>
 </WebSiteMaster>
</WebSiteData>

こういうデータ作っておけば後で管理がぐっと楽になるんですよね。
まぁ作るのすげー面倒くさいけど。
うまくいけばサイト内で使用した他サイトへのリンクを全部XPATHで指定しておけば、例えそのサイトが移転しても、マスタ情報のURL直せば過去ログでリンク切れを起こすことなく対応できるかもしれませんね。

流石にパーソナルデータをホンモノで全部載せているサイトは少なかった。
あと、個人的に知っているからと言って誰でも閲覧できるXMLファイルに載せるのは流石にまずいですしね。
とりあえず今リンクで作ってあるサイトは全部こっちへ移行する予定。
ゆくゆくはサイト全体をXMLに移行すれば管理が楽になるに違いない。


違うな、作ってるのが楽しくて仕方がないんだ!
目標は一見ブログ見えるが実は作りがブログじゃないサイト。
ブログなんざくそくらえじゃ!
ちなみにウチのサイトはhtmlタグ手打ちで作ってます!

■私信

 携帯へのメールに対するレスをサイトでやるなんざ酷いもんだが。
くら寿司今日横通りかかったら入り口に花輪立ってた。
多分今日明日中にはオープンだろうから土曜日21日なら問題ないんじゃない?
とりあえず21日は昼11時ごろに車で迎えに行くんで昼飯をくら寿司で食おう。
そっから後は未定。

 もう一個別口で私信。
今週末の14日にある月例定時集会は、諸々の都合により15時頃に行くんでヨロシク。
そのまま車で名古屋に芝居見に行って、帰ってから続きね。
とりあえずネギま持っていくのは今のところ覚えてる。
あとなんかリクエストあったら当日13時頃までにメールでよろしく。


■リンクのお手入れ、掲示板のレス、メールの返信など

 ゴールデンウィークを挟んでしまいかなり放置気味だったので色々やってみました。
リンクも修正。

リンクへ新規追加したサイト

●移転したためURLを変更したサイト

 リンクへ新たに追加したサイト4つのうち、3つのサイトは先日行われた映像技術部ラジオにて一緒にパーソナリティを勤めた面々です。
オレは新たな人に出会うと容赦なくリンクするのでそこんとこヨロシク!

 そして、サイト「NANA ARIA HOUSE」はなんと!

ななちゃんりんくに参加してくれたのだ!

やっべ超うれしい。
正直もう二度と増えないと思っていたので。
いやほんとタロ=ロロリアさんありがとうございました。

 そして、この流れなら言える。

奈々ちゃんファンのサイト管理人の方

ななちゃんりんくにぜひ参加してください!

なぜなら管理してるオレが寂しくなるから(えー
ぶっちゃけようか?敵作っちゃおうか?

だって奈々ちゃんで盛り上がってないんだもん!

いや、みんながみんなじゃないですよ?
オレと縁がある人で(なくても歓迎)奈々ちゃんが好きって人がいたらぜひお願いします。
以上、最近どんどん奈々ちゃん好き度で周りとの温度差をぐんぐん感じてるMasaからの悲痛の叫びでした。

■私信

 nimuさん蒼さん、スマギャン公開録音のレポートを紹介してくださってありがとうございます。
メモが不完全なため、要点しか残せなかったのですが、まぁ雰囲気は伝ったでしょうか?
まぁ今週のスマギャン聞きながら読めばある程度の行間は補完できると思いますが。
つーかない、シャッス2がどこにも見当たらない。
過去の公開録音の記録を探そうと思ったんだけど見つからない(汗
誰か知りませんか?<知るわけなかろうに

> 最後に一度でいいからメッセじゃなくて会ってmasaさんと特撮話したい。
>
> 結局ほとんど会えてないんで・・・でもサイトも残り2ヶ月・・・間に合うか!?

高機動ぽーらいん 2005年5月5日分日記より

 前回はなんというか間が悪かったですからねぇ。
今度7月に1回、8月に2回上京するので機会があればぜひ望む所!
でもぶっちゃけ稲造さんの特撮の前ではオレなんて大した事ないと痛感します。
今度もっと裏の裏の裏話とか聞いてみたいですね。

 そうそう、大垣にくら寿司できたってさ。
あれ?作ってる最中かな?
そう、例の絶好調のくら寿司だよ!まさかスシローの近くにできるとはねぇ。意識しまくりだろう。
258沿いなんだったはずなんだけど、詳しい場所は覚えてない。
でも走ってれば見つかるはず。
もし完成してたら、来週辺り食いに行くか?給料入った後だし。
というものすごい私信。
名前書かなくても分かる該当者一人だしな!


■昨日は激しく寝落ち

 昨晩はSisterHMラジオを聞いていたのですが、どうやら開始1時間もたたないうちに寝落ちしてしまったらしく、更新もされないまま一晩経ってしまいました。
すみませんでしたね。
どうやら相当酷い内容だったようですね。
ネギまの3-Aの女子の中で誰とヤリたいかを真剣に議論するとはとても20を過ぎた大人たちのする事ではありませんね!
ま、そんな君たちの事が大好きなんですけどね!
つーか聞けてないのがちょっと残念でした。

■水樹奈々スマイルギャング 公開録音レポート

 既に公開録音から1週間過ぎてしまいましたが、なんとか書き上げたのでアップしておきますね。

  スマギャン公録レポ
スマイルギャング公録レポ

福圓美里に向かって「ドワンゴッ!!」と4回吐き捨ててきたオレはロック。

しかし、左のリンク柱が混沌としていて、でもそんなこのサイトが大好きでたまりません。


■ゴールデンナウィークが終わってしまったよぉ~(泣

 1週間ぶりの職場。やっぱ鬱だなぁ。
明日は休日出勤なのですよ。非常にかったるいんですが仕方がありません、これもお仕事です。
先月システム導入してから(東京行ったときのね)約1ヶ月、初めての月次って事で入力支援って事なんですが、単に入力が終わらないから一緒にデータ入れてくれって事らしい。
休みが1日ないだけで精神的にはかなりブルーになります。
ここ1週間家を空けていたので色々やる事貯まってますからね。

 休みが1日だけか。
とりあえずネギまと極上生徒会とバジリスク、まほらば、これが私の御主人様は観るとして。
って、以前切るとか言っていた番組が入っているんですが気が変わったんですよ!
後は既に1週間経ってしまってますがスマギャンの公開録音の模様をレポートしないとっ!
これは外せないですからね。
それだけで一日が終わりそうな予感。

 来週は劇団ユニットKOTORI(※←音楽注意)のお芝居『柏木 直 七月の蒼』を見に行ってこようと思います。
友人が出演しているのですが、久しぶりに観に行けるので楽しみです。
前回の公演は確か風邪をひいていて観にいけなかったんですよね~。
だから今回はリベンジです!
その後はそのまま月例集会へ。
つー訳だからオレのフリーの休日は再来週以降になるんでよろしく。


■映像技術部ラジオ無事終了!

 無事東京から岐阜へ帰ってきました。
ラジオ聴いてくれてた皆さんありがとうございました。
オレは新幹線の時間の都合上最後までいられなかったのが残念です。
26がちゃんとEIGIの本部へ徒歩でたどり着けたのか?
ゼンガー部隊の名前は何に決定したのか?
貴也の恋愛話はちゃんと聞けたのか?
その辺も全部消化してきっと素晴らしいラストだったに違いありません。
自分としては、メインのユウキ不二おけ兄クロほどではないにしろ、ある程度のトークができたので満足でした。
スーパー戦隊や勇者の話もできたしね。
つーかロボ部入ります。入れてください!
と言う事でコミケ二日目の裏側でやるというライブ行きます。
そんな楽しいイベント参加しないでいられませんから!
去年のライブのDVDも買います!


[Amazonで見る]
スーパー戦隊“魂”2004 LIVE DVD
コロムビアミュージックエンタテインメント
オムニバス, ささきいさお, 堀江美都子

Amazon価格: 6,090円  定価: 6,090円
発売日: 2005/03/23  売上ランキング: 2,677位
DVD / 通常24時間以内に発送
ASIN: B0007MCH70 
平均評価: 4.2点(全5件)
・田舎モンにはありがたい。 / 評価: 4点
・完全収録ではないですが良い / 評価: 4点
・必殺ワザほどに効くDVD / 評価: 5点

 これであってますかね? EIGIラジオの事とか、スマギャンの公開録音の事とかはまた明日以降にでも書きますので、今夜はとりあえず寝かせてください。


■ついに本日スタート!映像技術部ラジオ

 今日はこれに出演してきます。
なんだか知らない間にパーソナリティもコーナーも倍くらいに増えてしまってますが、他の面々に負けないで、己を前に出して目立つように勤めたいと思います。
前回出演したときは聞き役ばかりであんまりトークに絡めなかったですからねぇ。
その雪辱を晴らすため、今回の『The King of Iron Fist Tournament』への参戦という訳です。
暫定水樹奈々「兄や!私が奈々よ!」に多分チャレンジャーとして出てると思うのでお聞き逃しなく!


■マリオカート面白れぇ!

 昨日から映像技術部に泊めてもらってます。
暇つぶしにシャッス3のDVD見たりしてました。
いやぁ水樹奈々ホント面白いわ。
そしてドワンゴむかつく!
いやぁあの顔であの言動されたら顔面ニ、三発ぶん殴ってやりたくなりますよね?
あとはNANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005 at BUDOUKAN見たり。
マリオカートもプレイさせてもらいました。
いやぁコレがほんと面白いのなんのって!
夢中で3時間以上ぶっ続けでプレイしてましたよ。
とりあえず最下位脱出争いくらいには食い込めそうな走りが出来るようになったんじゃないかな?と思ってます。
明日のゲーム大会?のために事前練習する時間がとれてよかった。

■映像技術部ラジオに出演しますよ!

 明日4日(水)21時から映像技術部ラジオに出演するんですよ!
つうわけで聴ける人は聴いてみてください。
24時間放送するんで覚悟して聴くように。


■今日の予定なんですが……

 実は元々今日って「NO PLAN!」だったんですよ。
でも前日にひじ ひじ&啓太郎達の木崎湖行きに同行させてもらえることになってなんと間を保つことが出来るはずだったのですが……。
なんか聖の車のバッテリートラブルで結局行けず終まいでしたよ。
つうわけで途中で「『ニコタマ』行く?」って話も出てきたんでが、我等勉強不足って事で結局いつも通り秋葉原へ……。

 お昼(14時半ですが)はやっぱりメイリッシュにて。お約束です。
オススメメニューの「オレンジピコーTea~マドレーヌセット」一昨日食べたので、今日は普通にトマトカレーいっときました
あと限定のカクテル飲もうとしたんですが、お酒は17時から、とうことで残念でした。
あとゼブラミルクレープでしたっけ?そのケーキセットも注文。
いやぁお腹減ってたんですよ。

 しかし、サイトだけじゃなくて顔までばれるとは思いませんでしたわ。
去年の夕日の願い後にメイリ行った時にテッサの隣に座ってた時?
先月の頭に啓太郎と毛と3人でメイリ行った時?
なんにしても驚きのあまり挙動不審でした。

 メイリの後、仮面ライダー響鬼のロケで「甘味処『たちばな』として使われている「竹邑」を見に行ったんですが、なんとコレゴールデンウィーク中と言うことでお休みでした(;´д`)
しょうがないから土方の抜けた3人で、近くのDeny'sへ。
一食1600円もするディナー食ってやったぜ!
ひゃっほういステーキだ!ステーキだ!
……高いよデニーズ!


■土方邸にて一泊

 というわけでゴールデンウィーク上京2日目は土方の家にてお世話になってます。
起きてからやった事といえば……

  • 魔法戦隊マジレンジャー鑑賞
  • 仮面ライダー響鬼鑑賞
  • Kanon TCG
  • ガンガンVS
  • アクエリアンエイジ
  • 妖精伝承
  • ライガーコンボイをいじり倒す
  • HOBBY OFFへお出かけ
  • 夕食を外で食べる
  • HOBBY OFFでの戦利品をいじり倒す

 といった具合。
うわーだめな休日だなぁこりゃ。

 HOBBY OFFで買ったものなんですが、これがまた凄いお宝にめぐり合えましたよ!

黄金獣合体
グレートゴルドラーンッ!!

 これがなんと2000円ちょっとで買えたんですよ!
超お買い得でしたね、こりゃ。
実際には「ゴルゴン」「空影」「レオン」「カイザー」の4体セットで2100円、「ドラン」単体で別の場所で210円で売られていました。
わかっちゃいないなぁ、ここの店員。
4体セットのところにも「ガオガイガー?」とか書かれてたしね!
まぁそんなわけでラッキーなことに晴れてグレートゴルドランを2310円でゲットできてしまったわけです。
ただ、欠品が酷くてレオンカイザーのミサイルポッド×2、角飾り、尻尾と、3人全員分の手持ち武器がついていませんでした。
とはいえ、全体のシルエットとしてはそれほど変わらないんですけどね。


土方が105円でゲットしたたるたるパペットと記念撮影

 オレでもこのパペットは欲しくなりますって!
このパペットを入手するのに一体どれだけの苦労がかかるのか……
最近スマイルギャングの初期の放送を聞いていたら、メモリーズオフコンチェルトのラジオドラマが放送されてまして。
前々から奈々ちゃんがほたる役で出演していたメモリーズオフ2ndに興味はあったんですよ。
なんとなくプレイしてみたくなる衝動に駆られました。
時間あったらやってみたいなぁ。
そう思えるほどこのパペットはすごくデキがいいですから。
あぁ、今にでも水樹奈々ボイスで

「今更彼氏面しないでよ!」

 という修羅場が聴こえてきそうなくらい可愛いですねぇ。