10月31日(木)
シスター・プリンセスリピュアに神降臨!

今週のストーリーズは花穂の番でしたが、今までで一番絵がきれいでした。
花穂は言うに及ばず、犬も背景も書き込み具合が素晴らしいです。
各地で祭り状態の模様。
しかもみんな口をそろえて花穂はエロいと言っておりますね。
ま、実際あそこまでやられると何か作為的なものを感じますが。
犬と戯れるところとか、水溜りでずぶ濡れになるところとか、シーツ一枚くるまってるところとかエンディングで寝てるところとか色々。

今まで散々言ってましたが、オレは前半の方の絵というかデザインが好きなのですが、それでも今回の花穂のお話はシリーズ屈指の出来だったと思います。

前半にまたもや鞠絵登場せず。
一体いつになったら登場するのか?
今月のG'sのお陰で普段より三倍増しの鞠絵スキーになっている現状では辛いです。

チビ千影の兄の呼称が普通に「お兄ちゃん」なのはどうかと。
やっぱりMasaはストレートの千影の方がいいです。
千影はビジュアル的にもキャラクター的にもどちらかというとあまり好きな方ではないのですが、今週の話はまあまあでした。作画の方も比較的安定してましたし。

可憐、咲耶とも出番がかなり少なかったとは言え、出ているだけで十分優遇されております。

可憐 花穂 咲耶 雛子 鞠絵 白雪 鈴凛 千影 春歌 四葉 亞里亞
ハートデイズ
秘密の花園・・・なの!
マロンの誘惑
えへへ・・・お泊りの日です。
流れる星につきぬ願いを
各話にどの妹が登場したかをまとめてみました。
◎はメイン、○は普通の登場です。ちなみに2話の花穂の夢の中の全員集合はカウントしてません。
4/5:可憐、花穂、雛子
3/5:衛、咲耶、千影
2/5:白雪、鈴凛、春歌、四葉
1/5:鞠絵、亞里亞
どの妹が優遇され、どの妹が冷遇されているか一目瞭然です。
実に分かりやすい。
やっぱり鞠絵は一話以降登場してないです。亞里亞も。
意外に雛子の活躍が多いんですね。
花穂はちょっと異常に出番が多いですね。一体何を考えてるんだか?


10月30日(水)
今日はNO残業デーですが、会社の人の結婚お祝いを兼ねて部のみんなでお食事に行ってきました。

出てきたのは鍋。腹いっぱい食ってビール飲んで4000円。う〜ん、ちょっと割高。

帰ってきたのは9時半位でした。
昼間G'sマガジンを買っておいたので早速鞠絵のスキン作成に取り掛かりました。
先月連載が休みなのを知らずに、骨組みだけは先月の内に完成させて置いたので、画像をスキャンして並べるだけの状態にしておいたので比較的楽でした。
ていうか鞠絵すごく可愛いですよ。
今までマイシスターランキング4位だったんですが、現在2位まで浮上してきました。
やっぱスキンとか壁紙とか作ってると愛着湧いてくるんですよね。

で、なんとか一晩でこしらえたスキンがこちら


G'sにSister Princess2の情報が載ってましたね。
なんかキャラデザインがミョーにこざっぱりしてしまったような気がするんですけど。
ま、そのうち気にならなくなるでしょう。どうせシスプリだし。


双恋、新たな双子二組が登場しましたが、正直どっちもパス。
オレ的にはキラ&ユラ、薫子&菫子、双樹の5人がいいです。
一番人気が集中してそうな沙羅は好みではありません。


10月29日(火)
しまった、G'sマガジンのアンケートハガキ出すの忘れた。

アクエリアンエイジ磨羯宮の女神のキャンペーンは31日が締め切りですよ。
まだの方はお早めに。
プレゼントは
アマテラスの依代"高原日見呼"
大地母神"ティアマト"
アークエンジェル"ラファエル"
の3枚です。

明日G's発売だけど、会社の人の結婚お祝い会みたいのがあるんで、当日にスキンをアップするのは難しいかも。
ひょっとしたら土曜日に亞里亞と一緒にアップか?


10月28日(月)
今日も帰ってきたら12時前。
毎度ながら辛いです。

いつのまにかD.C.イベント終了致しておりました。
全部で述べ734人の方にスキンをDLしていただきました。
DLしてくださった方、どうもありがとうございました。

オレより後発の人3人に抜かれていきましたが、前出の人20人を追い越して、総合で19位になりました。
オレは10日ほど遅れて投稿したんですが、後発なのに前出のスキンのDL数を超えていくのはちょっと嬉しかったです。

投稿者には希望者のみにイベントサイトをCD-Rに収録したオフラインエディションが郵送にて受け取れるそうで、申し込んでみようかと考えています。



さて、あと2日でG'sマガジンが発売になるわけですが、今月もFG組による先取り情報が出回っております。
付録の下敷き
うわっ、これは破壊力がかなりありますよ。
センターの鞠絵と右の春歌?がお気に入り。
特に顔を赤らめる春歌はイイです。
鞠絵もなかなか。一番似合ってる?
三つ編みよりストレートの方がいいですよ。
OPに登場する4人はこの4人なのかな?

んでシスタープリンセス2の方では、妹の水着を3種類の中から選択できると言う、F&Cもびっくりな斬新なシステムを導入しているそうです。

リピュアの放送スケジュールももちろん載ってますし。

とりあえず
30日:G'sマガジン発売(連載は鞠絵)
2日:亞里亞誕生日
というわけで近年稀に見るハイペースでスキン2作を作らねばなりません。
大丈夫かな?
これだと鞠絵にスポットが当たるのが3日間しかないけど。
亞里亞はリメイクになりますが、元画像をもう少しキレイにしてみようかと思ってます(なるかなぁ?)。


10月27日(日)
すいません、日記3日分同時アップさせてもらいました。
ずずずいっと下へスクロールして読んでください。


来週のハリケンジャーはついに天雷旋風神がお目見えですよ!

今週の龍騎はタイガの変身ポーズ、オルタナティブの変身ポーズが見られて幸せでした。
タイガ:右手で構え、途中の芦原さんと手塚(左右逆)が入ってるのがポイント。
オルタナティブ:カードデッキを上に放り投げる(笑
タイガはかなりカッコいいですが、ポージングの難度も過去最高です。
タイガ>蟹>王蛇>ベルデといったところか。
毎度の事ながら、龍騎は総簡単にファイナルベントを見せてくれないみたいです。
予告を見る限り来週は見られるっぽいのかな?

どれみが最終回へのカウントダウンを始めています。
終わってしまうのが残念でならないのですが、某セーラームーンのようになるよりは今すっぱり終わってしまうのはいい引き際でしょうね。
今残っている事は全部片付けてくれるのかな?きっと。
来年続いても、もうどれみで語るべき内容は恐らく残ってないでしょう。
おジャ魔女ぽっぷも見てみたかったけどな。


10月26日(土)
今日はガンダムSEED第3話でした。

予約時間を17時00〜17時30分にセットしたつもりでしたが、間違って17時59分からとセットしてしまいました(泣
とりあえず15分位で気が付いたので後半は見れたんですが前半は見れませんでした。
とはいえ、後からなんとか第3話を見れたのでよしとしますか。

ランチャーストライクガンダムの武器が火を噴いてましたね。
コロニーの外壁を貫通するほどでした。
あの世界ではかなりの威力みたいですね。
でもコロニー破壊できるなんて珍しいことじゃないでしょう。
一撃の威力を歴代のガンダムと比べたらどのへんなんでしょう?

過去のシリーズで威力が高そうなヤツ(ガンダム限定ね)
・GP02Aのアトミックバズーカ
・ZZのハイメガキャノン
・F91のV.S.B.R.
・V2アサルトのメガビームキャノン
・ウィングゼロのツインバスターライフル
・ガンダムX、ダブルXのサテライトキャノン
(・∀の月光蝶)
どうだろう?アトミックバズーカかサテライトキャノンあたりが最強か?
アトミックバズーカは核兵器だし、サテライトキャノンはエネルギー供給を月面基地からのマイクロウェーブに頼ってるのでかなりの威力でしょう。
こんなのと比べてしまったらランチャーストライクなんて可愛いモンですよ。

なんか前回キラが15秒くらいでへっぽこOSを書き換えてしまったことにスポットが当たっていましたね。
しかもそのOSは普通の人にはとても扱えない代物だったそうで。
そんな状況へザフト軍が攻めてきたので仕方なくストライクガンダムに乗り込むキラ。なんかファーストガンダムっぽい展開です。
で、今度はソードストライクガンダムですか。
身の丈程もあるでっかい剣を引っ提げた白兵戦仕様ですね。
それ以外にもビーム円月輪!みたいなものもありました。
これを使ってミゲル@T.M.Revolutionが駆るMSの下半身を切り裂き、ソードで真っ二つ!そしてミゲルさんは天に召されました。合掌。
見事な散りっぷりでした。
そう、「シャア少佐だって戦場の戦いで勝って出世したんだ!」 でおなじみ、史上初のMS同士の戦闘の犠牲者となったジーンさんのような最後でした。
歴史に刻まれる死に様ですよ。

未だキャラの名前ろくに覚えられず。
顔と声なら大体覚えたが名前となると難しい。
ここで一度おさらいしましょう。
キラ・ヤマト(保志総一朗)
マリュー・ラミアス(三石琴乃)
フレイ・アルスター(桑島法子)
ムウ・ラ・フラガ(子安武人)
ミリアリア・ハウ(豊口めぐみ)
サイ・アーガイル(白鳥哲)
アスラン・ザラ(石田彰)
ラウ・ル・クルーゼ(関俊彦)
とりあえずこんな感じですか。
画像を載せるのは面倒ですが、声が分かる人なら誰が誰なのか分かるでしょう?
まだキラの同級生とかアークエンジェルのクルー、ザフト軍のメンバーとか活躍してないのでメモリーされていません。

SEEDの300円プラモはもう買わないと心に誓いました。
まだ作ってないけど、あまりのヘボさに作る気が失せて放置ぷれい。
HGが出るからそっちを買います。



アクエリアンエイジSagaUの発売まであと1週間となりました。
ダークロアでレア以上のSagaT再録カードが鬼姫“鈴鹿 御前”、ヒュプノスの揺篭、レヴィヤタンの嫉妬、ラプラスの魔のみってどういうこと?
ハロウィンパーティは?
妖刀村正は?
妖精の輪は?
ヴァンパイアキッスは?
チャームは?
ヒュプノス、ラプラスはいいとして、レヴィヤタンはいらないし鈴鹿御前もどうでもいいし。
新たな名前で登場するか、同じ効果をもつカードが登場することを切に願います。
とりあえずヴァンパイアハーミット、イビルアイは今SagaUでのオレの注目カードですが、他にもいいカードがたくさんあることを期待しています。
それと新勢力の極星帝国にもね。


10月25日(金)
お仕事で、今日がシステムテスト第二日目だったわけですが、そのために昨日遅くまで会社に残って、帰ったのが深夜1時半過ぎでした。

そんな状態で今日を迎えたわけですが、かなり辛かったです。
でもテストはうまくいったため、一安心でした。
久しぶりに8時に帰ってきてしまいました。


10月24日(木)
リピュア4話。

2,3話に引き続き4話も花穂がメインという、お兄ちゃまにとっては悶絶モノの待遇のよさです。

ただ、こっから後もうろくな活躍が見込めない、というのも贅沢な悩みでしょうか。
っていうか鞠絵は何処へいったんだYO!
1話以降、鞠絵を全然見かけません。
やっぱり療養中か?早く鞠絵を出してください。お願いします。

作画に関してはどうやら持ち直したみたいですね。
比較的見られるレベルだったので特に気になりませんでした。


今週も花穂っぷりを遺憾なく発揮してくれて嬉しい限りです。
パジャマ選び、お兄ちゃまとの楽しい時間、お風呂、どれをとってもステキなシチュエーションでした。
ラストはやっぱり妄想夢で締めるというお約束ですね。
さすがにあれはちょっと、とも思いましたがあれこそ花穂の真骨頂でしょう(笑

後半は咲耶…じゃない!
9月:可憐、10月:衛、11月:亞里亞、12月:咲耶…
と続くと思ってたんですが。
今日は雛子の回。
あ、雛子のキャラコレ読んだことないや。
でも非常に雛子らしい、可愛らしいお話でした。
相変わらず作画がキレイなんだけど全然絵柄が安定してませんね。
キレイだけど毎回顔が違う。
今回の話は結構楽しく見られました。

今日は先週に比べ、かなり満足できました。
来週は微妙?ま、頑張って欲しいものですね。


10月23日(水)
せっかくの水曜日だってのに帰る時間はいつもどおりな罠。

Intelとのシステム道通テストが上手くいかず、途中で断念しました。明日に持ち越し。
もうちょっとネットワークの知識が欲しいと思ったMasaでした。

なんか年末まで暇がなさそうで今から怯えております。
このあとも予定がびっしりというか進行が遅れ気味なので困りました。
人員オレ入れて二人というのはちと厳しいのでは?


10月22日(火)
ちょっとWinamp3のスキンについて勉強しようと思ってぐぐってみたら、こちらのサイトを発見しました。

Winamp3用のスキンについて非常に分かり易い解説があったので、こちらでちょっと勉強してきます。
ざっと目を通した感じでは、ただ作るだけなら結構簡単そうだが、自由度がかなり高いため、凝ったオリジナリティのある作品を作ろうとするとちょっと大変、って感じでした。
スクリプトの方はC、Java、VBとかじってきたMasaにとってはそれほど難しくありませんでした。むしろJavaをやってたせいでとっつきやすかったです。
ただ、流石にプログラム未経験者にはちときついかもしれませんね。


とはいえ、さすがに一朝一夕に習得できるようなものではないので、とりあえずWinamp3用のスキンは一時保留しておきます。
ただ、作らないのではなく、こつこつ勉強してと形になるまで時間をかけようと思ってます。
とりあえず当面はWinamp2.X系のスキンでフルプラグのを作ろうかと思います。


いちいちスクリプトを記述するのが面倒なんで、オレ専用のスクリプト記述アプリでもこしらえようかと思って、仕事の合間にちょっこちょこ内職を始めてみました。
まだ各ノードをオンコーディンの状態で吐いてますが、フォームから入力位はできるようにしてみたいですね。
それにはまずスクリプトの構造を理解しないとな。

趣味でやるプログラミングは仕事でやるより数倍楽しいですね。


10月21日(月)
気が付けば20000HITを超えてますね。

0〜10000に1年近くかかったのに、10000〜20000は2,3ヶ月で来ました。
これも足を運んでくださった閲覧者の皆様と、ウチへリンクしてくださったサイト管理者様のおかげです。
ありがとうございます。

と、ここまで来れたお礼を述べてみましたが、基本的に自分自身が
「○○ヒットしたからめでたい!」
と言う風にはあんまり思わないですね。
ヒット数なんて単なる目安ですから。
よくありがちな「○○ヒットおめでとうございます〜」みたいのも、本当はあんまり好きじゃない。
ってそんな祝辞ろくに言った事ないですけどね。
単にキリがいいなぁ、とかこんだけ来てくれたか、とかその程度にしかヒット数に価値を見出していないので。

アクセス数なんてのはアクセス解析で取得できるデータのうちの一つに過ぎません。

別に弱小サイトのひがみとかじゃないですよ。
これが仮に日に数千ヒットしたとしても、このスタンスは変わらないと思います。

ただ、何か行動を起こすきっかけには持って来いなんですよね。
何か創作意欲が湧いてきた、でも何か作るのに理由が欲しい。
手段のために目的を考えるわけですよ。
そういう点では何万ヒットした、とかカウンタがゾロ目だったってのは都合がいいわけで。


というわけで、せっかくだから20000HIT記念に何か作ろうと思ってます。
先日の茜聖誕祭にて、MediaStationさんが作ったWinamp3用の茜スキンに触発されて、ちょっとWinamp3用スキンでもこしらえてみようかと思いました。
そしたら同所にてイベントの告知が。
バナー用意してみますた

さらに、
>公開期間が短いので、版権モノでもオリジナルでも構いません。葉鍵MWどんと来い(笑)。
うわぁい♪
今20000HIT記念スキンの構想を練ってたんですが、そのまま投稿しちゃおうかなっと。
とりあえずWinamp3スキンの作り方を勉強して、できそうならチャレンジしてみます。
どうやらスキンにはXMLが導入されているみたいです。
ビバ!XML!
毎日仕事でXMLファイルを取り扱っているMasaですから、XMLなんてへのカッパですよ。
XMLからタグ情報を読み込む、XMLファイルを生成する、なんてプログラムをガシガシ組んでるわけですから。
ただ、Winamp3の仕様を覚えるのは大変そうですから、実際に作るかどうかはまだ未定。
でもせっかくだからトライしてみたいなぁ。
今週末辺りに行動を起こそうと思います。
それまでに構想練っとかないとな。




先日、掲示板に以下のような書き込みがありました。

>このHPには歌詞や画像が載ってる曲がいくつかあるんですが
>ちゃんとキングレコードさんに許可を取っていますか?
>そうでなければ著作権違反になると思いますよ。


そうですね。全く持ってそのとおりなのですよ。
最近そういった事への危機感というか罪の意識が欠落しておりました。
以上の忠告を厳粛に受け止め、版権がキングレコード様に帰属する画像及び歌詞等を全て消去させて頂きました。何卒ご了承ください。


10月20日(日)
本日は基本情報処理技術者試験当日ですよ。

受験票開封したのが昨日だった、というのは内緒です。
スリッパ忘れました。
写真貼るの忘れました。
ガッテム!

全て自分が悪いのです。
9時半から始まったのですが、会場となった高校の近くの自動車学校まで行って証明写真を撮って戻ってきたら9時50分位でした。
10時になると入れなくなるのでギリギリでした。

問題はそこそこ難しかったですよ。
やっぱ一日しか勉強してないのはまずかったですね。
とはいえその一日の勉強+今までの仕事で積み上げてきたもの+元々持っていた知識で半分くらいは分かったんですけど、やっぱり半分くらいは分からず。

午後の方がまだ素直で分かりやすい問題でしたね。
ちなみに選択問題は最初がC言語、次はJavaを解きました。
どっちも結構簡単でした。
その前にあったオリジナル言語の解析の方がよっぽどか時間かかりました。


試験が終わった後、久しぶりに行き付けだったゲームショップへ寄ってみました。
そしたら店が潰れてました(泣
とはいえ、別の支店が存在するのでそちらへ向かいました。
実はこのお店のポイントカードで1000円分の買い物が出来たんですが、潰れてると分かって焦りましたが、他所の店でも使えるとのことで一安心。
んで、買って来ました。

THE バトル 機動武闘伝Gガンダム
税込みで1029円でした。
中身は安かろう悪かろうで値段相応の作りっぽいですね。
安いです。
6体しか機体がないですよ〜。
ってファミ通辺りで全隠しMSが載ってましたけどね。


そして、1000円浮いたんで、買うのを見送ろうと思っていたコレをフジサンパークにて購入。

仮面ライダー龍騎R&Mシリーズ7
仮面ライダーオーディン


仮面ライダーオーディン


自ら13人目の仮面ライダーを名乗る謎に包まれたライダー
その体は金色で、無類の強さを発揮しています。
それもそのはず、オーディンはデフォルトでサバイブ体のようです。
ちなみにオーディンのサバイブのカードは「無限」です。
ナイトの「疾風」、龍騎の「烈火」
そしてオーディンの「無限」を3枚並べると1羽の鳥が浮かび上がります。


ベントイン
時召錫ゴルトバイザー

身の丈程もある大型の錫杖型の召還機


アドベント
ゴルトフェニックス

8000APを誇る不死鳥型のモンスター

ナイト同様、
オーディンとゴルトフェニックスも
背中に合体することも可能です。



ソードベント
ゴルトセイバー

ゴルトフェニックスの翼を模した
4000APの二本の剣です


ガードベント
ゴルトシールド

ゴルトフェニックスの尾を模した
4000GPの楯です


せっかくだからフル装備

羽は広げるより畳んだ方がカッコいい気がします



というわけで以上オーディンの紹介でした

間接のヘタれもないし塗装の雑なところもないし
各所のジョイントがきつすぎずゆるすぎず(結構重要)
なんか良くないところが見つからない位
デキがよいのですよ。
これで2500円なら買いです。
正直龍騎サバイブとかより全然完成度が高いです。

一度はナイトに倒されたオーディンですが、
テレビでもまだ活躍はあるはず?ですよね。
だってまだゴルトフェニックス出てないし。
最後のライダーにふさわしい風格を持っています。
常に優雅に腕を組み、優雅に歩くオーディン。
カッコいいです。

さて、次はオーラス、仮面ライダータイガですね。
来月末に出るとのことですがこちらも楽しみですよ。


10月19日(土)
勉強はかどってますか?<明日情報処理技術者の試験を受ける人辺りの挨拶

ていうか今ごろこんなところ見てるようじゃダメかも。
もちろんこれを書いてるオレもね(爆)



土用の朝は、RAVEが終わって見る番組が一本減りました。
よかったよ。
んで今日から同枠で始まったらんま1/2は見ないつもりです。

今日のミュウミュウにて
ライラックポイントという猫の種類の名前を聞いて

ライラックポイント

ライラック作戦

ガンダムX

かかずゆみさん、サラ=タイレル役でデビュー

当時のラジオ「アニキンフリーダム」内のミニコーナー「かかずゆみのアクアマリンナイト」

というわけわからん連想ゲームが脳内で始まりました。
こんなのオレだけでしょうね、きっと。
多分ライラック→ガンダムXはオレの中ではデフォルト。ノモア市長のキレっぷりがステキでした。
ゲスト!?の猫2匹に小野坂昌也さんと川澄綾子さんを起用するとは豪華ですね。作画も全然乱れなかったし。ちょっといい話だったし。

それにしてもどうしてミュウミュウだけはこんなに作画の波が激しいんでしょう?
前の満月をさがしてと後のミルモでポンは全然崩れることもなく安心して見ていられるのに。


今日のSEED
こっちは一週遅れですよ。

なんか、ガンダム動かすのもハイテク化してきましたね。
昔はコンソールでピコピコなんて大してやってなかったような気がします。
全くじゃないけどね。

西川貴教さんの演技、かなり上手いですね。
ちっともあの浮いた感じの違和感が全然感じられませんでした。
というよりあまりに自然で気が付きませんでした。
あ、でもすぐ死んじゃうじゃないですか?

General
Unilateral
Neuro-Link
Dispersive
Autonomic
Manuver
でGUNDAM=ガンダムですか。
こじつけですね。意味が良く分かりませんが。

昔ガンダムWの頃の話では
Genetic on Universal Neuraly Different Alloy
(電気的に)中性な異種構造の宇宙製合金
後ろに接尾語の"num"をつけてGUNDANUM(ガンダニュウム)合金。
とか載ってました。

ちなみにモビルスーツ(Mobile Suit)は
Manipulatabl Order Build and Industrial Labors Extended Suit
建設および工業労働用有腕式拡充方(宇宙)服

モビルドール(MOBILE DOLL)は
MOBILE Direct Operational Leaded Labor
直接指揮及び作戦用機動作業機

ゼロシステム(ZERO System)は
Zoing and Emotional Range Omited System
領域化及び情動域欠落化装置

なんか難しいですが言われてみれば意味は分かります。


それにしても放蕩オペラハウスさんのところは情報が豊富ですね。

>キャリブレーションとりつつ、ゼロフォーメントポンプ及びCPGを再設定。
>擬似皮質の分子用ポンプに制御モジュール直結。
>ニューラルリンケージネットワーク再構築。
>データウィンドウパラメータの内、フィードフォワード制御再起動。
>伝達関数、これより偏差値修正。運動ルーチン接続。システムオンライン。
>ブートストラップ起動。

キラがストライクガンダムのOSのダメダメっぷりに苛立ち、士官を押しのけて自分で立ち上げをした時に、ブツブツつぶやいていた言葉。
15秒くらいで上記の台詞を一気に読み上げてました。
すげー。舌噛みそう。一度だけでは聞きとれません。
あと、楽画喜堂さんのところで言われてた、セル画の重ね順の間違いも見られました。
確かに言われなきゃ気が付かないですけど、分かってみると違和感バリバリでした。

固定武装がバルカン2門とナイフ2本だけですか。
ナイフのArmr-Scneiderって名前もかっこいい。
(ワダツミさんいわく、シュナイダーの本来のつづりはSchneiderだそうですが)
でもビームサーベルはないんですね。
ありゃ他の兵装でしかないのかな?

なんか装甲がメチャ硬いんですね。
フェイズシフトの装甲ってのは一体どんなものなんでしょう?
位相をずらすってことは空間湾曲?!そうなの?
普通刀を両腕で防いだだけでああも火花は出ないでしょう。
別に高速で摩擦が起きるわけでもないし、ただ叩きつけただけですから。

母艦アークエンジェルはかっこいいです。
なんかホワイトベースよりアルビオンを髣髴とさせるデザインですね。
こいつの武装もごっつい。
Positron blaster gun
225cm High-enegy beam gun
110cm Linear gun
Surface to ship missile
Surface to air missile
75mm Automatic multi-barrel CIWS

いくら軍事系知識がないオレでも、口径が110cmや225cmがどれだけおかしな数字かぐらい分かります。
もんのすごい威力なんでしょうね、きっと。

ランチャーストライクガンダムの活躍はソードストライクと共に来週に持ち越しですか。
残念。
携帯できるほどのサイズの割にはものすごい威力みたいですね<ランチャー
でもウィングゼロのツインバスターライフルは一撃でコロニーが落とせます(笑
そういう前例もあります。

そういえば、HGのイージスガンダムは変形するそうですね。
HGなら買ってみようかな?<SEEDシリーズ
300円のシリーズは流石にデキが値段相応なんで。

SEEDは1/144(廉価)、1/144(HG)、1/100、1/60のプラモと、完成品のものと後MSIAと商品展開がすごいです。

HGUCではTHE-Oが、MGではSガンダムとガンダムVer-KAがラインナップされてるみたいです。
Sガンダムはマジで欲しいです。
でも6000円だっけ?ちょっと手が出せませんね。


10月18日(金)
HAPPY BIRTHDAY 衛!!

10月18日は衛のお誕生日ですよ。
というわけで毎月恒例の誕生日プレゼント、衛を素材としたWinampのスキンを公開します。

メインウィンドウ、ボタン類、プレイリストを作り直し、リリクス、Rc-mixを新規に作り起こしました。

一年前の今日公開したスキンよりはいい出来に仕上がってます(リメイクしたんだから当たり前だよね(^^:)
というわけで衛スキン01を持っている人はこの衛スキン01_1と差し替える事をお勧めします。
もちろん持ってない方はこれを機にどうぞ。


いつか時間が取れたら、過去に公開したナンバー01のスキンでまだリメイクしていないものも全部リメイクして01と差し替えようと考えてます。
それに伴い過去に公開したものをお蔵入りにするつもりです。
なんせ出来悪いし。
目標としては亞里亞が表紙を飾るG'sマガジン発売と同時に01シリーズ、02シリーズをきちっと揃えてみたいですね。
このままのペースで順調に行くと行くとあと7ヶ月後ですか。
10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
G's 鞠絵 白雪 鈴凛 千影 春歌 四葉 亞里亞
誕生日 亞里亞 咲耶 花穂 白雪 千影 鞠絵
意外と先は遠いなぁ。
03シリーズ作成に着手するには02シリーズを作り終わった妹限定ですね。
なかなか兼ね合いが難しい。


10月17日(木)
昨晩のシスター・プリンセス リピュアの感想でも。

昨晩は1時25分からリアルタイムで見ていたのですが、ながら見だったためあんまり集中して見れませんでした。
ので今日家に帰ってきてから改めて見直してみました。

前半は先週に引き続き花穂をメインとしたお話。
成長期の小学生が成長に反して一生懸命無理なダイエットをするお話。
なんかママ4をふっと思い出してしまいました。
それにしても初等部合同の身体測定に衛がいるとなると小学生確定ですかね。
先週隣の下駄箱が4年生だったしね。

なんか1話目はかなり作画がかなりよかったです。
2話目は微妙にくずれたけど全然見られるレベルでした。
で、3話目ですが、やっぱダメでしたね。結局シスター・プリンセスでした。
あちこちでかなり崩れてしまいましたね。
折角の花穂がメインのお話なのに非常に残念です。

花穂の体重が33kgでしたね。
33kgなら全然重くないような気がしますが。
お兄ちゃま、今は成長期なんだと諭してあげてくださいよ。
無理はするなと言っていたものの、ダイエットを否定はしていなかったですからね。
それと誰もが気になった?であろう、お兄ちゃまが体重計に乗っている花穂を持ち上げた時、手がしっかりと花穂の胸に!

今週、妹は花穂、春歌、衛、白雪、可憐の5人しか出てきませんでしたね。
先週、今週と咲耶、鞠絵、千影、亞里亞の姿がさっぱり見られません。
他の三人はよいのですが、鞠絵を早く出してください。お願いします。
1話ですら印象が薄かったし、本当に幸薄いですよ。
もっと元気な姿を見せて欲しいです。

後半は亞里亞のお話。
あれ?G'sマガジンには雛子で載ってたはずだけどなぁ。
確かに放送予定としか書いてないので急に変わってもおかしくないですけどね。
亞里亞ってこんなにいろんな顔ありましたっけ?
なんか亞里亞が3人位いたような錯覚を覚えたんですけど。
しゃべり方が日に日に早口になってきてますね。
いや元々遅かったから今でも標準よりは遅いですけど。
なんか内容があんまりなかった気がします。
始終亞里亞の妄想空想のお話でしたね。
それとまた気になった点。
兄や、年いくつだよ?
20半ばはいってるでしょ。
確実にスト―リーズでは可憐のお兄ちゃんと衛のあにぃと亞里亞の兄やは別人ですよね。
きっと元々シスター・プリンセスはそうだったんですよ。
1対12ではなく1対1×12、これですよ。


来週も前半のキャラクターズは花穂がメイン。
しかもお泊りイベントですよっ!
これは期待せずにはいられない。
でも期待して大丈夫かな?今週みたいな作画だったらしょんぼり。


10月16日(水)
買ってきました。

D.C.公式ビジュアルファンブックと仮面ライダー龍騎ソングコレクション

DCVFBはやや遅れ気味、龍騎のCDはややフライング気味にゲットしました。
ゲームCG、攻略、バックストーリー、裏話、製作者やキャストのコメント、ゲスト作家陣のイラスト等が掲載され、しかもCDが2枚とマウスパッドがついてます。
盛りだくさんなんでまだ全部眼を通しきれてませんが、かなりいいものです。
各地で好評なのもうなづける。
ただ激しくネタばれなんでやってない人はあんまりお勧めできません。

龍騎のCDの収録曲
01 Alive A life 松本梨香
02 Final edition ドラグランザー・ダークレイダー 高尾直樹
03 Dear Friend 涼平&弓削智久
04 spinin' around 萩野崇
05 最後の願い 伊藤たかゆき
06 何処… (instrumental)
07 INORI 杉山彩乃
08 Lonely solder 松田悟志
09 消えない虹 涼平
10 苦悩 (instrumental)
11 果てしない炎の中へ RIDER CHIPS Featuring 寺田恵子
12 果てなき希望(いのち) きただにひろし
ex1 Alive A life[tv size] 松本梨香
ex2 Alive A life-Advent Mix-[movie size] 松本梨香
こんな感じでした。
新録ボーカルは5曲とインストが2曲、サイズカット2曲で後は既出。
流石にRevolutionとrebornは入ってないよな。
去年のアギトや一昨年のクウガは歌がたくさんあったけど、今年はちょっと少なめかな?

版権がコロムビアからavexに移って全部CCCDになるし。
CCCD去ねぃ!

奈々ちゃんの写真集「Iris」は見送りました。
今月お金ピンチだし、後に奈々ちゃんのアルバム「マジカルアトラクション」が控えてるしね。
でもホントのところは隣にあったhm3のおかげかも。
写真集を買うこととhm3を買うことは同義?と思い、なんとか踏みとどまれました。


えー今日のプリピュアはとりあえず見なかったことにして(泣
明日意識がはっきりしている状態できちんと見直したいと思います
3話目で既に息切れなのか?!


天使な小生意気の後にSAMURAI DEEPER KYOがやってるみたいだけど(中部圏)、一回も見ないまま見送りに。
んで最終兵器彼女の後番組のゲットバッカ―ズ奪還屋はとりあえずビデオに撮ってみます。
ていうかテレビ愛知(テレ東系)とCBC(TBS系)はもろ時間が被っているため、CBCを優先させます。
あ、ちょびっツは今日で終わりかな?


10月15日(火)
もっちーとかかず姉さん見てみたかったなぁ<挨拶


今日は待ちに待った給料日♪
手取り16万弱なわけですが、諸々の支払いの分を差し引きすると自由に使える分というのは残り4万程になってしまいます。
こっから食費と趣味のお金を捻出する訳ですよ(泣


って言ってる側からお金使うんですよね。
仕事帰りにペーパームーンへ行ってきました。
明後日17日には仮面ライダー龍騎ソングコレクションのCDが発売になります。
まだ予約に空きがあるのか心配でしたが、なんとか予約できました。

上の階のコミックステーションにも行きました。
今日15日はD.C.公式VFBの発売日だったんですが、まだ入荷してないとのこと。ぎゃふん。
とりあえず予約してきました。多分明日には入荷するみたいですが。
CD2枚のマウスパッドがついて2800円。安い?

そこで店頭で非常に気になったのが長澤奈央写真集水樹奈々ファースト写真集「Iris」です。
先日電撃G'sラジオを聞いた後、そのままラジオをつけっ放しにしてめぐみのTokyoBoogieNightを聞いてました。
その日奈々ちゃんがゲストに来るのを知っていましたので。
そこで色々話を聞いていて、アルバムは元々買うつもりだったんですが、写真集が凄く欲しくなってしまいまして。
んで店頭にわっしょりと積んであったわけですよ、「Iris」が。
正直悩みましたが、その場では我慢しました。
来週日曜日に、D.C.VFBとCDを買いに来て、その時に売っていたら買う、と言う風に決めました。
多分買うっぽい罠。


そうそう、ラジオと言えば電撃G'sラジオの公開録音の応募要項が、こちらにありました。
極々当たり前の場所でしたね。
>往復はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上
>(往信ハガキにも住所・宛名を記入。)
>〒160−8002 文化放送 電撃G’sRadio名古屋公開録音係りまで
>お送りください。

とりあえず突貫してみようと思います。


来週の日曜日は基本情報処理技術者試験を受けに行ってきます。
今更じたばたしてももうだめぽ。


10月14日(月)
今日は電撃十年祭ですね。
関係ないけど。
そういや、昨日始まったG'sラジオで、公開録音の告知してましたよね。
なぜかMDに録音できてなくて(残り時間が足りなかった)、宛先が分からない状態です。
どなたか分かる方見えませんか?
せっかく名古屋限定で公開録音してくれる滅多にない機会ですからね。


朝起きたら激しい筋肉痛にみまわれました。
両腕、右肩、両足、腹筋等など、全身が痛いです。

起きてから昨日見てなかったギャラクシーエンジェルを見ました。
前半は大爆笑。
後半はいらないです。
やっぱ新キャラの二人はいなくていいと思います。


筋肉痛のため、昨日買ってきたストライクガンダムを作るのを断念。
こんな腕じゃ細かい作業に支障をきたしますからね。

というわけで何週間ぶりかラグナロクオンラインに繋いでみました。
さすが休日。どの鯖も昼間っから1万人オーバーでした。
もうラグのせいなのかPCのせいなのか分かりませんがひたすら重い。
プレイすればするほどストレスが溜まります。
魔法を使う、アイテムを拾う、歩く、そんな基本動作すらままならない状況。
でも頑張ってベースレベルとジョブレベルをそれぞれ2ずつ上げました。
こんなに長時間繋いだのはほんとに久しぶり。


10月13日(日)
今日はお祭りに行ってきました。
うちの会社の親会社が、その祭りの企業神輿に出展しているので、新人百数十名が休日なのに借り出されるわけです。

10時半に集合場所に行ったら、法被、短パン、帯等と弁当を渡されて、11時半までに食えと言われました。
さっき朝飯食ったばっかりなんですけど。
なんとか押し込んで祭り会場まで徒歩で20分以上。

現地についたら我が社の神輿がありました。
そこに祭られていたのはQooでした。
WHY?
訳分からん。
で、2時から5時位まで、3グループが持ち回りで交代して神輿を担いでいたわけですが、これがまた重い。
右肩だけ妙に腫れ上がってしまいました。
帰りに日当4000円を頂いて帰りました。
全身の筋肉達が悲鳴を上げているのが良く分かります。
明日筋肉痛確定(泣


帰りに勢いで1/144ストライクガンダム(300円)を購入。
しかしでき悪いな、これ。値段相応というかなんというか。
FGのガンダム以下じゃないか、これ。
明日にでもサクっと作りますか。


帰ってきてからハリケンジャーやら龍騎やらを見たわけです。

ハリケンジャー
最近恒例となったシュリケンジャーの変装。
ウェンディーヌに惚れられるスーパーの店員の橋本さんが今週のゲストですね。
おぉ、ドモンだ!
ドモンと言ってもタイムイエローじゃないですよ。
あの方です。ブルーレーサーこと土門直樹役の増島愛浩さんです。
いや懐かしい。
カーレンジャーって言ったら96年なんで、もう6年前になるんですね。
爽やかなお坊ちゃん系のマスクは以前と全然変わってませんでした。

ニンジャミセンガンモードもお披露目。
あとは来週ハヤテ丸、イカヅチ丸と合体して全機能のお披露目終了。
意外とパッとしないアイテムだなぁ。

そうそう、来週登場するゲスト、あの三味線を弾いていた方ですよね。
次週予告で2カットしか見れませんでしたけど、あの方が誰なのか非常に気になります。
パッと見レッドレーサーこと陣内恭介役の岸祐二さんに見えたんですけど。
髪型が以前の短髪よりかなりワイルドになってたんですが、顔がそう見えたんですよ。
ちょっとどころか全然自信ない。
誰か「この人です!」って分かる方、いますか?
メガレッド、ゴーレッド、メガブルー、ファイブレッド、ブルーレーサー
シュリケンジャーは20の顔を持つとか言ってるんで、ひょっとしたら20人出すってこと?


龍騎
オルタナティブ、かなりカッコいいですね。
ちゃんとダークヒーローしてるのが好感触。

蓮はやっぱりカッコいい。
あんなに優しい顔もできるんですね。

龍騎のファイナルベントはかっこ悪いに1票。
バイクでひき逃げってあんた、ナイトサバイブもやってるYO。
体長10mオーバーのドラグランザーも、バイクになるとえらくこぢんまりしてしまいますね。

真司君をいつも追い返そうとするあの人(名前忘れた)、ちょっとくどい気がします。
あとネオス(役名知らん)は、小悪党二号の匂いがぷんぷんしますね。
死んじゃうの?やっぱ。

インペラー!早く出ろー!

そんな感じ(どないやねん?)

今月末はR&Mオーディン(3500円)、DXリボルバーマンモス(13800円)、カラクリボール06(1500円)が発売ですか。
リボルバーマンモスは商品券1万円分が手に入るまで(あと3万円分程必要)待つことにします。てか普通変えないでしょう、そんなの。
位置付けとしてはビクトレーラーとかキングピラミッダーとかあの辺になるのかな?
17日には龍騎のソングコレクション出るし、11月1日にはアクエリアンエイジSagaUを2箱買うし、またお金かかるなぁ。


10月12日(土)
友人が遊びにやってきました。
以前頼んでおいたカードやらチョロQやらを受け取り、またアクってました。
ぶっ通しでずっとやるのは疲れます。

今日はガンダムSEEDの放送が始まる日でした。
とりあえず手を休め、SEEDを見ました。

やっぱガンダムはイイ、というのを再認識しました。
ここ最近、かなり破綻してきているアニメ業界、まだまだ捨てたモンじゃないですね。
やっぱ金かければそれ相応のモノができるじゃないですか。

正直、Masaはメカニック>キャラクターな人なので、カッチョいいMSがガシガシ激しいアクションをやってくれれば大満足できてしまいます。
そういう観点から見ると第1話はどうだったでしょう?
ミストラル、メビウスゼロ対ジンの戦闘シーンはかなり見ごたえがありました。
OPのカットは、そのまま第1話のカットだったんですね。
全く同じだったのでこれは使いまわしなんでしょうか?
でも正直な話、やっぱガンダムの活躍が見たかったですね。
5機中4機奪われるんで、結局ガンダムVSガンダムという図式は変わらず。
ここ最近のガンダムの流れでいくとみんなそうですね(∀は除く)。
なんか物語の雰囲気がF91っぽいと感じました。
劇場版のF91もちょうどあんな出だしだったのを覚えています。
いや、ガンダムなんてのは大体コロニー内にMSが侵入してくるところから始まるんですけどね。
なんとなくそう思っただけです。

デザイン的にはGX9900ガンダムXに似ているなぁ、と思いました。
多分それは頭部の耳に当たるインテーク部のせいだと思いますが。
個人的にお気に入りはブリッツガンダムです。

OP、EDとも既に見たことあったんですんなり馴染めました。
ていうかOPはもうノリノリで歌えます。

アスランの扱いがなんかヒロインっぽい(笑
回想シーンとか、その回想後のキラのリアクションとかね。

やっぱ一週遅れは辛いですね。
ワダツミさんとこのキャプで、多少のお話は分かるんですけどね。

あとキャラ多すぎ。
名前覚えたのはキラとアスランだけ。
他はまともに覚えられない。リヴァイアスの時も覚えるのにだいぶ時間かかったし。
そうそう、やっぱりリヴァイアスっぽい感は拭えないなぁ。
キャラデザインが同じ平井久司さんで、声に保志総一郎さん、白鳥哲さん、桑島法子さんってまんまですしね。
キャラいっぱい出るし。
メカデザインも同じ山根さんだし。

と、思ったことを殴り書きしてみました。

結論として
メカアクション:ガンダムW
ストーリー、キャラクター:リヴァイアス
足して2で割った、そんな感じの作品だと思いました。
基本的になんでも来いというスタンスなので、これもアリだと思って毎週楽しみにチェックしていきたいと思います。
はやくナイフの活躍やランチャーストライクガンガンダムの雄姿が見たいですね。



終わった後再びアクる、ひたすらに。
そこそこ勝率はよかった気がします。
相手がお試しデッキだったからかな?それともスゲー引きしたか?

深夜に彼にシスター・プリンセス リピュアの1話と2話を見せてあげました。
可憐は病気ですね。重症。
彼もオレと同意見で、後半より前半がいいそうです。


10月11日(金)
仕事がようやく人段落ついてほっと一息。
来週からはIntelとテストです。
今月末が納期なんで、残りもかなりしんどい日々が続きそうです。
それからソニー、ノキアと続くので休まる時がありませんね。


今日も帰りが遅かったんですが、家に帰ってきたらダイガンダーの録画に失敗していました。残念。

気がついた方もいるかもしれませんが、→の方にカウンタが1個増えてると思います。
ふとCGIを導入してアクセスカウンタ、アクセス解析を自分でやろうと思いまして。
OCN内のメインサイトと、トクトク内のミラーサイト両方を同時に統括できるようにしたいと前々から考えていました。
ちょっとCGI アクセス解析で検索してみました。
そして見つけたのが有限工房さんです。
ここでCGIをDLさせてもらい、悪戦苦闘しながら導入してみました。
とりあえずカウンタはどっちのサイトにも同じカウンタがあったり、どちらのサイトでもアクセス解析ができたりとかなり高機能です。
とはいってもまだトップページしか解析できてないので、ページごとの解析もできるようにしてみたいです。


今日も藍より青しはお休みですか。
ていうか最近は隔週放送みたいですね。

明日はいよいよこちらの地方でもガンダムSEEDが始まります。
また、RAVEが最終回となります。後番組はなぜか多局のらんま1/2。
よくわかりません。
最終兵器彼女の後はどうやらゲットバッカ―ズが始まるみたいですし。
CBC(こっちのTBS系列ね)はいまいちよくわかりません。
いや、ローカル番組の天才クイズが陣取っている限り、他の番組にしわ寄せが行くのは仕方がないか。


10月10日(木)
深夜にリアルタイム更新<何やってんだか

本日はシスター・プリンセス リピュア放送
ストーリーズ第2話「秘密の花園…なの!」は、花穂がメインのお話。
ごちそうさまでした♪
いや、もう前半15分は顔がにやけっぱなし。
チアの練習してる姿も
いきなり転ぶところも
お花の世話をしているところも
困った顔や泣き顔も
夢の中でも
花穂の一挙一動全てが可愛らしく、萌え狂っておりました。

やっぱもっちー演技上手くなってますね。
完全に花穂をマスターしてらっしゃる(素だという意見も)

たまに転ぶときのアニメーションがおかしい時もありましたが、そんなの気にならないくらい花穂の魅力を存分に引き出してくれたスタッフに感謝。
花穂のお兄ちゃまをやっててよかったと思える瞬間でした。

今日の鈴凛はお姉さんぽい感じで好感が持てるけど、鈴凛らしさがあんまり出せてないですね。
四葉や雛子はらしい演出なんですが、鈴凛が自分のキャラを出すと結局「アニキ、資金援助ヨロシク!」になってしまうんで、ちょっと損な役回りですね。


前半の複数キャラによる「キャラクターズ」とは対照的に、後半のストーリーズは衛のモノローグで語られる、キャラコレの「サッカーをやるときは…」を題材にしたお話。
見ているときのテンションが明らかに前半と違う自分に驚きました。
別につまらないわけじゃないです。むしろよくできていると。
やっぱキャラデザインは前半の方が非常に好みみたいです。

終わり方が原作と違っていたのが少し残念です。
ま、モノローグだけでやるにはあにぃと会話するあの内容は難しいでしょうからね。
後半は紙芝居みたいな作りになってますが、それでも十分シスター・プリンセスのエッセンスは伝わる作りに仕上がってますね。別に激しいアクションが要求されるわけでもないし。
やっぱり材料がよいと調理法次第でどうにでもなるということですね。

花穂がストーリーズで出てくるのは一体いつなんだろう?
モチーフになる話も気になるし。
やっぱりモノローグだけで話を進めようとすると、どうしても他のキャラクターと絡むような内容のものは作りづらいでしょうからね。
個人的には竜崎先輩が登場する「あこがれのセンパイ」が見たいですけど、話的に無難なのは「子猫の赤ちゃん」か「星の降る夜」辺りが無難かな?

今日の話(前半部)はかなり満足できました。
来週も再来週もキャラクターズのメインは花穂なんで楽しみで楽しみで仕方ありません。


10月9日(水)
仕事の方は本社のファイヤーウォールがクラッシュしてしまって作業にならず、そんなお陰で仕事を早めに切り上げました。
今日はNO残業デーなので久しぶりに早く帰れました。
最近いつも12時前後でしたからね。

今日は久しぶりに家族5人そろって外へ食事に出かけました。ま、近所のファミレスですけど。
下の妹は学校帰りなのか、制服姿でやってきました。
初めて制服姿を見たので新鮮。やっぱ制服はブレザーですね。
帰りにミニストップでベルギーチョコのソフトクリームを買って食いました。
そんな一日。
妹と二人暮しとは言え、家族と離れて暮らすのは少し寂しいものです。
一家がバラバラだと、こういった何気ない団欒も貴重な時間ですからね。


と、そんな話は置いといて、今日発売のアニメ誌をチェックしてきました。
と言ってもアニメディアしか見てないけど。
結局今期ウチの環境で見られる作品は
(月):ビッグオー
(火):スパイラル、アソボット戦記五九、天地無用GXP(半年遅れ)
(水):ボンバーマンジェッターズ、シスター・プリンセスリピュア、SAMURAI DEEPER KYO(3ヶ月遅れ)
(木):NARUTO
(土):真女神転生デビルチルドレンライト&ダーク、機動戦士ガンダムSEED(一週遅れ)、カスミン(第二期)
(日):ギャラクシーエンジェル(第三期)
関東ローカル、衛星、CSは全部見れないのでかなり見られない作品が多くて残念です。
関東ローカルは仕方ないとしても、衛星、CSは環境さえあれば全国どこでも見られるというのに、惜しいです。
今日は最終兵器彼女が最終回です。そのうちちょびっツも終わることでしょう。後番組は知りません。枠自体消滅かもしれないし。
なんか枠消滅が多いですなぁ<今期改変
テレ東6時台もあんまりおもしろくないし。

ちなみに藍より青しは11月半ば終了予定。のんびりしております。
毎週2話放送のフジテレビとは大違い。


あ、今日放送のデジモン撮るの忘れてた。
なんか月に一回は水曜日にずれてる気がするなぁ。
ちなみにこちらの地方では一週遅れの金曜日午後4時からの放送です。
02、テイマーズは日曜の朝だったのにフロンティアからまたここに戻ってきてしまいました。

アニメディアはチェックはしたけど買っていません。
アニソンの楽譜が付いていなかったので。
あれが付いてる号だけ買ってくことにしてるんですけどね。


10月8日(火)
今日は10時に帰ってこれたよ(泣
薄々気がついてたけど、オレは仕事を独りでやってたのね。
先輩の社員のKさんは他のプロジェクトも掛け持ちしてるのでそちらが手が離せない状態で、今勧めてるプロジェクトの実働部隊はオレ独りってわけですか。
買ったばっかりの携帯眺めたり、仕事中2chのFF11板をチェックしてるくらいなら少しはこちらも気にしてもらいたいです。


スパイラルと五九をスパっと切ったので、火曜日は遊戯王一本にしぼれるので少し楽です。

ビッグオーを見ました。
前作は確か衛星だったかこっちの地方では見れなかったのか覚えてませんが、とにかく見れなかったんですよ。
友達にビデオを借りて1話だけ見たことがあったくらい。
ま、主人公がどんなヤツでビッグオーがどんなロボットかって位の知識はありましたが、詳しいことは知りません。
そんな状態で昨日のビッグオーを見たんですが、普通に面白かったです。とりあえず毎週チェックします。

んでグラヴィオン始まったんですよね。
スげー見たいけどフジテレビオンリー?
別に大張のアニキが大好きというわけじゃないですよ。
VIRUSやオーディアンも見られなかったんで飢狼伝説くらいしか見たことないし。ま、嫌いじゃないですけど。
近年稀に見る5体合体のスーパーロボットが出るみたいで、その辺に惹かれました。でもまた見れないんですよね。

今期、一体いくつ新番組が始まって、その内どれだけが見れてどれだけ見れないのか良く分かりません。
明日アニメディアでも買ってきます。
多少金出してもあの手の本ならきっちりまとめてあるでしょう。
各地方の放送局別にも分かるし。


今週のジャンプで始まった、鈴木央氏の新連載はかなり面白そう。
先週始まったAONといい、今週といい、面白そうな漫画が始まって嬉しい限りです。
それにしてもいつまでソードブレイカー載ってるんだ?
そろそろ打ち切りじゃないのかなぁ?


10月7日(月)
帰ってきたら12時過ぎてる罠。
なんかすごく損した気分。

今日はビッグオーか。
とりあえず録画してすぐ寝ます。


10月6日(日)
折角なんで勢いで次のガンプラも作ってみました。
今度は先月買ってきたMGのゴッドガンダムです。
腕組み 爆熱ゴッドスラッシュ 爆熱ゴッドフィンガー 石破天驚拳

もう発売から1年近くになるんですね。
先日15日、キッズランド大須店で定価2500円のところを1500円で購入したものです。
こっちは作るのに丸一日かかってしまいました。
マスターグレードを組み立てたのは初めてなんですが、パーツ割が細かすぎですね。
正直中のフレームとかはなくてもいいんですけどね。

もうその動きに感動するばかりです。
ただビス止めをちょっと硬くしてしまった為に肩がちょっと硬いですけど。


今日のテレビ

・ハリケンジャー
やっと登場しましたね、リボルバーマンモスが。
一甲もすっかり元気になり、マンマルバとの決着もつけましたしね。
ようやく中盤のヤマ場を超えた感じですね。

8月末の2002年秋の玩具市レポートでその全貌を現したリボルバーマンモスですが、ついにテレビで活躍する時が来ました。
それにしてもデカいですね。後ろに轟雷旋風神を乗せるとその大きさが良く分かります。
実際の玩具でもその全長は50cmはあるそうですし。
10月末に13800円で発売されるそうですが、かなり高めのお値段ですよ。
フジサンパークの割引券がもうすぐ1万円分たまるのでそれを使って買うつもりです。
それにリボルバーマンモスを操るニンジャミセンも商品化されるみたいですし。
そういえば最近カラクリボールを買ってなかったですね。
カラクリボール04トライコンドル
カラクリボール05スピンビー&カブトスピアー
カラクリボール06キャッチスパイダー&ピタットヒトデ
しばらく次はないみたいですが、どうしよう?
少なくともリボルバーマンモスにはこれらが必要だし。


・仮面ライダー龍騎
絵里と蓮の対面シーンに感動し、涙しました。
龍騎サバイブのガードベントがイラストとちょっと違って残念です。
グルグル回って壁になるかと思ったらシッポではたいただけ。

タイガのファイナルベントは強力なのか?
デストワイルダーが相手を引きずって、タイガが串刺しにする、ちょっと地味なワザですね。
相手を引きずる辺りがギンガマンやガオレンジャーを彷彿とさせます。

来週はいよいよドラグランザーがバイクモードへ変形するみたいですね。
楽しみです。


・ギャラクシーエンジェル
ギャラクシーエンジェル第3期の放送が今日から始まりました。
面白い。テンポの良いギャグが小気味よいです。
こういうあちこちからパロディやってるのって元ネタが分かると楽しいですね。
藤原啓二さんのウォルコット中佐も面白い。いい仕事をされてます。
正直ぴたテンより全然好きですね。来週からもチェック確定。
そういえばOPの歌って第1期のOPギャラクシーBANBANと同じ曲ですよね。
歌詞は違うけど。
今回も歌詞の駄洒落満載で面白いです。


10月5日(土)
今日始まる新番組はデビルチルドレンライトアンドダーク、カスミン(第二期)ですかね。
どうせ各地では種祭りで盛り上がっているんでしょうけど、こちらの地域は1週遅れで今日はコスモスが最終回でした。

朝何気に起きたらデビチルがやってたんでなんとなく見てしまいました。
お、宍戸留美嬢がヒロインやってるじゃないですか。
話の内容は主役の3人が突然他の世界に召還されて、デビルを呼び出し戦う、というものでした。
前作はCBC製作だったのになんで今度はテレ東なのでしょう?
別につまらないわけじゃないけど、別段面白いわけでもないし多分もう見ないと思います。
前作も途中でダれて見なくなってしまったし。

カスミンは今まで何事もなかったかのように普通に始まりました。
安心して見られるしっかりとした作りですね。
これは普通に見ます。

種はOPとEDを見たところ、絵のクオリティは申し分ないですね。
T.M.Revolutionの歌ははっきり言って合ってない気がしますが。
やっぱガンダムはよいですな。MSのデザインは以前から知っていたとは言え、やはり激しいアクションは見ていて燃えるものがあります。
1話はガンダムの活躍は全然なかったみたいですね。でもザクのコロニー進入シーンのオマージュがあったそうですね。他にガンダムの起動シーンとか。
早く来週の放送が楽しみです。

そうそう、ガンダムと言えば今日溜まっていたガンプラを作ってみました。
作ったのはこれ↓

BB戦士239シャイニングガンダム

先週の日曜日に買ってきたヤツです。

ノーマルモード バトルモード スーパーモード

初見では違和感のあった足ですが、現物を見てみると全然いいです。
むしろこの足の機構のお陰でSDながら大胆なポージングが可能となっています。
間接が増えただけではなく、足の取り付け軸の位置が斬新です。
股関節にではなく、サイドスカートに足がついています。
よって

開脚をするSDの図

他にも肩関節が引き出し式になっていたり、首がニ重間接と可動範囲がハンパじゃないんですよ。

8年前、Gガンダム放送当時に発売されたBB戦士シャイニングガンダムとの比較

頭身が全然違いますが、頭部のサイズはほとんど変わらないんですよ。

ほとんどいいコトづくめですが、少し残念なのがコアランダーの処理。
完全にバックパックになってしまっていて合体システムの機構やキャノピーの展開がオミットされてしまっています。
あと拳パーツが少ないというか普通のがないのです。
上の各モードの写真でグレーの拳はMGゴッドガンダムの流用。
MGシャイニングガンダムの拳と互換があるんだからゴッドガンダムでもいけます。


とはいえかなり出来のよい好キットです。値段が600円なら全然買いです。
これ作るのに半日位かかってしまいました。
最近作るスピードが遅くなったかな?


10月4日(金)
やっと一週間終わった。
今週ほとんど帰りが23時以降だったYO!
まだ仕事終わってないけどね。pcAnywhere去ねぃ!

さて、今日は寿退社される女性社員の方の送別会を近所の風来坊でやってきました。
あいかわらず生中2杯で眠くなってしまいました。
新人は2000円で済んでラッキーでした。


んで帰ってきてからゲームブレイク、最終兵器彼女、ちょびっツ、NARUTO、デジモンフロンティア、ダイガンダーなどを見ました。

NARUTO,意外といい出来でした。音楽はイマイチですが。
ナルトのキャラは無難に想像どおりでしたし。
俺はイルカ先生はもっと年をとっている印象を持っていたのでちょっとギャップが。
脳内では中田和弘さんボイスが鳴ってましたが、アニメを見たらもう忍たまの土井先生まんまでした。
試験の時にいの、シカマル、ヒナタがいた。
あれ、いなかったよね?確か。はっきり覚えてないけど。
確かこっから後はちょっとオリジナル要素が入るみたいです。

とりあえずチェックしていきます。
先日始まったスパイラル、五九はスルーします。
ボンバーマンジェッターズはとりあえず保留。来週も見ます。

最終兵器彼女は毎度の事ながら見ていて鬱になります。
毎週泣いてます。
こちらでは来週いよいよ最終回ですか。
何だかんだいって非常に引き込まれる作品でした。
夏では一番の作品だったと思います。


10月3日(木)
昨日ビデオに撮っておいて、今日帰ってきてから見ようと思ってたら、帰宅が12時半な罠。

どうもMasaです。
最近本格的に仕事の方がテンパってきて、23時とか当たり前になりつつあります。

そんな中、頑張って見ましたよ、シスター・プリンセスリピュア。
これってカタカナ表記なのですね。

あちこちでレビューされてます。しかもキャプチャ付きで。いいなぁ。
マーズアタックさん
放蕩オペラハウスさん
楽画喜堂さん
やっぱ画像があると華やかになります。
レビューもしやすいでしょう。
キャプチャ環境がほすぃ。

んでリピュア見た所感

・OP
ちゃんと完成してるよ〜。
いや、そりゃ以前出回った映像で確認済みだけど。
まず歌が気に入った。ただ今エンドレスで聞いております。
テレビサイズだけどね。
そして映像がハイクオリティ。
前作の悪夢を頭から払拭してくれます。

・Aパート
これまた絵がきれい。全然「良い」レベルです。

妹12人が全員登場しております。
1話はとりあえず全員の顔見せといった感じでしょうか。
いくつかのグループで各妹達を紹介しつつ、可憐のキャラクターを掘り下げていますね。
ま、掴みは大事ですしね。こういった強力なキャラを最初にぶつけておくのも大事な事でしょう。
それに2,3,4話は花穂が主役みたいなものだしね。
咲耶はあいかわらず。
鈴凛とかすごくイイですね。株が急上昇。
衛の「あにぃ、ボクのにおい、嗅いでみる?」はかなり効きました。
春歌がおざなりだよぉ(泣
鞠絵も出番ほとんどないし。
基本的に今回は花穂、雛子、鞠絵、春歌、四葉辺りはろくな活躍がありません。
他の妹はまだ一瞬見せ場がありましたからね。

それと感じたのが「兄」のキャラクター。
元々シスター・プリンセスの世界での「兄」は優しくてかっこよくて頼りになるスーパーマンです。
前作の主人公の航よりは原作の世界観に近いキャラだといえます。
(前作が遠すぎたという気もしますが)。
それにしても兄+12人揃うと壮観です。
なんか明らかにそこだけ違う空気が流れていそうです。
雰囲気的にはあれですよ、女子高で生徒に囲まれる男性教師の図、に近い感じが。

・Bパート
Aパートに引き続き可憐が大活躍。
っていうか絵が違う。
どちらかと言うとAパートの方の絵が好みです。
前作のデザインに近いので。
作画はアレでしたが、基本的なデザインは結構好きなのですよ<前作
まこのBパートも全然「良い」レベルなので問題はないです。
なんか初期の天広氏の絵を見ているようでした。
内容はキャラコレまんまですね。
今後もキャラコレを再現していくのでしょうか?
ま、それはそれで正しいアニメ化の形なのかもしれませn。


原作、ゲーム、前作のアニメ、リピュア、どれもがアナザーワールドですね。
全部設定が違う。
そんな中でもやっぱりリピュアは原作の再現度で言ったら一番でしょう。
やはり過去のアニメはなかったことにされそうです。


来週は花穂ちゃんの番ですよ〜。
楽しみで楽しみでしょうがないです。
花穂のお兄ちゃまやってて良かった。


私信
衛ちゃん、スキンと壁紙紹介してくれてありがとう♪


そしてネタ
ゾルダサバイブ
うまいですね。マグナテラはちょっとウケた。


10月2日(水)
バーチャルネットボクっ妹衛13歳(推定)、復活♪
おかえりなさい。
お休みしてから約1ヶ月ほど経ちましたが、その間に色々考えてたみたいですね。
これからもゆるりと頑張っていってもらいたいですね。

そういえばもうすぐお誕生日ですよね。
恒例のWinampスキンですが、過去に作った衛スキン01をリメイクします。
こんな感じ(実はもう完成しました)

このプレビューはメインウィドウのみですが、本物はちゃんとプレイリスト、リリクス、Rc-mixに対応させてあります。
誕生日と同時に公開する予定です。
こっから後は基本的に今のスタイルになっているので、リメイクするのはあと花穂だけやったら終了しようと思います。


そして

バーチャルネットチビっ妹 雛子7歳なの〜、お休み
バーチャルネット偽妹(パチモン)眞深16歳、更新停止(と思ったら不定期化?)
どちらも永久に更新されないわけじゃないんですが、寂しくなりますね。


みなさん、覚悟はよろしいでしょうか?
RePure始まりますよ!
すべてを受け入れましょう。良くても悪くても。

今回もきちんとビデオに撮るつもりです。
くそう、HDレコーダやDVD-Rなんてハイテク機械はありませんからね。
なんか前情報を見る限り、やたら花穂が優遇されていて嬉しい限りです。
これから年末までが楽しみですね。
CD関係も全部購入予定です。


10月1日(火)
私信
>輪王ひろみさん
壁紙紹介しれくれてどうもありがとうございます。
お陰でちぃっとばかし人が流れ込んできました。
それに壁紙使ってもらえたみたいでよかったです。

>masaさんって妹さんと仲良いのですね、ほのぼの。
ウチは妹と仲いいですよ。
元々仲はいいほうでしたが、最近二人で暮らすようになったので余計にかな。
色々してくれて助かってますよ。


あと、公開直後にDLした12名の方、手違いで一部修正が済んでない部分がそのままになった状態でアップしてしまいました。
差し替えましたのでよろしければ再びDLお願いします。
具体的には春歌の髪の毛に文字が残ったままになってます。
久しぶりの壁紙公開でしたが意外なほど好評だった見たいで、気が向いたらまた作るかもしれませんよ。


昨日ついにあずまんが大王が終わってしまいましたね。
卒業式のシーンではちょっと泣いてしまいました。
終わってしまって非常に残念です。
原作を読んだこと無いMasaですが、すごく好きになりました。
機会があれば原作のマンガも読んでみたいですね。

今日からスパイラルとアソボット戦記五九が始まりましたね。
どっちも原作を読んだことないんですが(五九は番外編みたいな過去の話なら読んだことありますが)どっちも微妙ですね。っていうかぶっちゃけつまらない?
やっぱ切る方向で行かせてもらいます。

明日はボンバーマンジェッターズとシスター・プリンセスRePureですね。
ボンバーマンはともかく、RePureは全話ビデオに撮って残そうと思ってます。例えどんな内容であろうと。


帰ってきたのが12時。
仕事が上手くいかず、かなりヘコんでます。
帰りが遅いからとかじゃなくて、仕事の出来ない自分に激しい嫌悪感を感じます。
先輩の社員に迷惑かけっぱなしで申し訳なくて。
今月はずっとこんな感じだと思うと鬱になります。


9月30日(月)
今日は電撃G'sマガジン11月号の発売日ですね。
会社の休み時間に本屋へ買いに行ってみたんですが、どうやら今月は連載がお休みだったみたいですね。先月号に書いてあったみたいですが全く気づきませんでしたよ。

んでせっかく作る気まんまんだったんで、表紙のイラストを使った壁紙でも作ってみようかと思いました。
帰ってきてから表紙をスキャンし、せっせと切り抜いて文字を消して左の立ち切りを修正して完成させました。
こんな感じ


一応千影のイメージカラーのブラックと春歌のイメージカラーのピンクを使ってみたかったので文字だけに使いました。
今回はシンプルにしたかったんでこんな構図に。
意外とうまくいって大満足です。

壁紙公開なんて久しぶりですよ。
もし気に入った方がいらしたら、ぜひDLして使ってやってください。


9月29日(日)
なんか先日の可憐スキン、26日にRinRin王国さんところにも捕捉されていた模様で、ここ数日は久しぶりに100以上のアクセスがあって嬉しい限りです。
相変わらずDL報告は乏しいですけどね。


今日は妹と二人で出かけてきましたよ。
スーツをクリーニングに出して、散髪して、一緒にマクドナルドで月見バーガーを食い、食料品を買って帰宅。
道中混み過ぎでした。

その時買ってきたのがBB戦士のシャイニングガンダム。
すげーよく出来てるんですが難点が一つ。
MGのシャイニングの拳パーツが使えるのが売りなのかもしれませんが、デフォルトで入っている拳が平手(右)、ビームソード付き(右)、親指立て(左)、親指、人差し指、中指立て(左)の4種類です。
普通の拳がないんですよ。
これってなんか違うでしょう?一番基本が抑えてない。
しかもこれら4つは全部グリーンのクリヤーパーツ。なんだかな。
とりあえずボチボチと組んでいきます。


今日はG'sマガジンの発売日、と思ったら明日だったんですね。
間違えてました。
しょうがないので準備だけでも。
明日G'gマガジン買ってきたら速攻絵をスキャンしてスキンを作りますよ。
ていうかイラストの部分意外は全部完成させましたからね。
こうしておけば後が楽ですから。

今週のハリケンジャー
なんか手術をした医者の顔、どっかでみたことあるなぁ、と気になりました。
調べてみたら井上高志さんでした。そうです、仮面ライダークウガに登場した、五代雄介の恩師である神崎先生でした。
なるほど、納得。どうりで顔見たことあると思ったわ。
来週のハリケンジャーの予告になんかとんでもないヤツが出てましたね。
あれがほんとにアレだったのでしょうか?びっくりですよ。

今週の龍騎
仮面ライダータイガがきちんと登場しましたね。
ファイナルベント、やっぱり地味だったなぁ。
デストバイザーはカッコいいけどデストワイルダーはちょっとイマイチな気がしました。
ちなみに仮面ライダータイガ=ウルトラマンネオスらしいですよ。
他にも仮面ライダーライア=ウルトラマンアグルとか、仮面ライダー王蛇=シャンゼリオンってのは有名な話ですよね。

実は今日録画に失敗しまして、8時24分でテープが切れてしまって、龍騎のラスト、どれみ、ぴたテンの最終回を見逃してしまいました。
ぴたテンの最終回は非常に残念でした。
来週からはギャラクシーエンジェルが始まりますね。楽しみですよ。