10月31日
はうぅぅ〜、今週でラブひな最終回だよぉ〜(泣)
ま、最終回もラブひならしかったなぁと思います。
最後に、景太郎、なる、結婚おめでとう!

なんか毎日ラボに篭ってます。
帰るのが深夜です。
卒業までこんな日が続くのかなぁ?不安です。
って、行くのが夕方だからなのかもしれません。朝早く行けばまだましかも。
一緒に組んでる先輩が中々帰らないモンで帰りづらく、だらだらと深夜までいてしまいます。

さて、いよいよ亞里亞の誕生日が近づいてきました。
とりあえず色々やってる事があるので、お楽しみに。
別に亞里亞大好きと言うわけでもないのですが、こういう節目だといいきっかけになるので、色々小細工をしたくなるのです。
先日、目標は

「オフィシャルよりオフィシャルな情報量をっ!」

と目標を掲げた矢先に、今月号のG'sマガジンであの鬼のようなグッズ紹介。
早くも挫折してしまいそうです。
個人であそこまでやるのはちょっと無理です。
くそう、こっちは量より質で勝負してやるっ!
いちいちCDの内容、特に歌詞まで載せてるサイトはそうはないだろう。

さて、今日はこの辺で。


10月30日
今日も起きたらラボへ……

と、その前に、今日は電撃G'sマガジン12月号の発売日です。
早速買ってラボへ向かいました。

今月号を楽しみにしていた理由の一つに、初めてちびっこプリンセスにハガキを出したので、その結果が気になっていました。

さて、問題は、咲耶がお兄様とデートへ出かける前に、どんな服を着ていこうか迷っていました。
結局どんな服を着ていったか?と言う感じでした。
俺の答えは一応浴衣で出しといたんですが、正解は、水玉のワンピースでした。
なんじゃそりゃ?なんとも咲耶にしてはあっさりしているなぁ?などと思ってしまいました。

美少女キャラクター人気ランキングがえらいこっちゃ!

四葉が2冠、V2を達成しました。
四葉 1 1
咲耶 3 2
千影 2 3
4 4
可憐 5 5
春歌 11 6
鞠絵 21 7
花穂 11 9
亞里亞 8 10
鈴凛 8 16
雛子 14 19
白雪 17 22
花穂はもうちょっと人気あってもいいんじゃないかなぁ?
千影の兄くんたちは一体千影のどこに萌えているんだろう?謎です。

ピュアストーリーズ・とろキューの情報も出始めてきました。
とりあえず、キュピーン!とスキンクリエイタースピリットに火をつける素材がちらほらありました。
熱が冷めないうちにさっさと作ってしまいたいものです。

亞里亞誕生祭まであと3日。


10月29日
結局亞里亞のスキンを作っていたら朝になてしまいました(爆)
ま、ソコソコいいものができたかな?


今日やっと今月発売のホビージャパンと電撃ホビーマガジンを読んできました。
今月の話題はどちらの雑誌も

MGアムロ専用Zプラス
HGUCゼクアイン第一種兵装
MGゴッドガンダム
PGガンダムMkU

といったところでしょうか?


MGゴッドガンダムはほんとうに凄い出来です。
新機軸を取り入れたフレームによってかなりの可動範囲がある。
腕を組む(専用の手付属)。
コアランダーは分離合体可能。
ゴッドフィンガー専用の金色(クリヤーオレンジだったかな?)手が付属。
ドモンのフィギュアが付属。
とにかく、劇中のポーズを再現できるよう様々な工夫がこらしてあるようです。


さらに、PGガンダムMkU。
こいつはもう超ド級の迫力です。
今までマークUというと、どうもアピールポイントが少ないというイメージがありました。
もちろん単体のみという場合ですが。Gディフェンサーがあれば話は別です。

こう思っていたのって俺だけなんでしょうか?

10年ほど前に発売されたHGでも、

ガンダム:コアファイターと分離合体可能
Zガンダム:ウェーブシューターへと変形可能
ZZガンダム:コアトップ・コアベース・コアファイターU・Gフォートレスへと分離変形合体が可能

といった作品群の中で、
MkU:コックピットハッチが開閉する

というイマイチなギミックでした。
MGではGディフェンサーが付属することによってその点は十分克服されていました。

さて、今回のPGですが、本当に圧倒的なボリュームというか、スゴイです。
ムーバブルフレーム完全再現はダデじゃない!
本物のMSの中身ってこうなているのかな?と思えます。
昔PGのガンダムを見た時と同じ衝撃を覚えました。
MkUは単体でも十分勝負できる名機だということが証明されました。

付属する武装はビームサーベル、ビームライフル、バルカンポッド、伸縮機構を備えたシールドなどです。ハイパーバズーカはあったかどうか覚えていません。

バックパックに電池を内臓、カメラアイとコックピット内がLEDで点灯するようです。

余談ですが、DVD-BOXのイラストはMkUが一番カッコイイと思います。


SD好きなMasaとしては次のBB戦士のラインナップも見逃せません。
次は鎧丸とガンキャノン。
正直「武者○伝」はどうでもいいのですが、ガンキャノンは嬉しいです。
以前ガンタンクが発売したとき買うかどうか迷いました。ザクUも同様です。
しかし、ガンキャノンがでるなら買ってもイイかな?って思えました。
ちなみ次のMGはガンキャノンだそうで。
あと、HGUCでGP03Sステイメンが予定されているよう。コアファイターも付属するようです。


最近ガンプラ買ってないなぁ。
ずっと前からHGUCのガンダムが欲しかったのですが、イマイチ購入に踏み切れなくて。
ちなみにMGは一つも持ってません。

みんなぁ〜、ガンプラ作ってるか〜い?
これからもMasaはガンプラに注目していきたいと思います。


10月28日
今日も学祭のためラボでスタンバっていなければいけない面倒な日でした。

昼1時前に起床。ダッシュでラボに向かうと、入り口付近でラボに入ろうとしている親子連れ3人組みを発見!

ラボは平日10〜17時以外は自動ドアにロックが掛かっていて、カードキーがないと開かない仕組みになっています。

何も知らないお客さまのは困惑する事でしょう。丁度そうなる前に遭遇できたので、そのまま中へご案内。

大学生くらいの娘とおっちゃんとおばちゃんの親子3人で、いまいちやりづらかったので、いつも通りにデモンストレーションをこなしてさっさと帰してやりました。

しばらく仲間達とマッタリしているとまたご夫婦のお客さん。それも終了4時の20分前位に来ました。
やっぱり面倒なのでさっさと済ませました。

始める前、絶対人なんか来ない、来ても精々一桁だろうと思っていたのですが、蓋を開けてみたら意外に12人もの方がラボを訪れてくれました。

同大学の違う学科の1年生や、大学受験を控えているが、進む方向が違う女子高生、既に大学に入っているが違う学部やら普通のご夫婦など、どの人も将来的には我がラボで研究できる人ではありませんでした。あんまり意味が無いです。

さて、家に帰ってきたら溜まりに溜まっているビデをを鑑賞。
ざっと挙げると
・RAVE
・カスミン
・クラッシュギアTurbo
・百獣戦体ガオレンジャー
・仮面ライダーアギト
・も〜っと!おジャ魔女どれみ
・デジモンテイマーズ
・キャプテン翼
・ONE PIECE
と盛りだくさんなラインナップです。


カスミンはこれまで撮り逃していた(単に忘れていただけ)ので、やっと見れました。
しかし、さっぱり話が見えない。なんかお化けの家に居候している小学生の女の子カスミンが活躍するお話だということはわかっても、どういう経緯でその家に住む事になったのかが分からない。見逃した人間でも見てればそのうち分かるのだろうか?


ガオレンジャーを見ていて衝撃の事実が!
以前、共に戦ってくれと頼んでも、ちっとも力を貸そうとしなかった(映画では助けてくれた)ガオゴッド様が、誰も頼んじゃいないのに勝手に復活してオルグの持っている笛だけを壊していき、そして何も言わずに去って行きました。
WHHHHHHY?
荒神様=1000年の友=ガオゴッドには謎がいっぱいです。これからもちょくちょく気分次第で暴れていくのでしょうか?期待しています。


最近のアギト、正体がバレ始めて俄然面白くなってきました。
正体を知った小沢さん、北条さんは上から口止めされて、氷川さんには教えられません。

またG3システムの3人は仲良く焼肉を食べていました。
いつもは肉を食べさせてもらえず、シャドウボクシングなどして拗ねていた尾室さんですが、今日は肉を食べまくって上機嫌。話に割って入ろうとすると、小沢さんは餌を与えるが如く、あなたは肉でも食べてなさい、と尾室さんにどんどん肉を与えます。

そして、氷川さんは小沢さんにアギトの正体を聞こうとしますが、そこでアギトの正体である翔一君の話題が出ると、なぜそこで津上さんが?とまったく鈍いのか?それとも分かっているが認めたくないのか?

今度は北条さんと二人っきりで食事に出かけます。
いつの間に一緒にお食事するくらい仲良しになったのでしょうか?
北条さんも、小沢さんと全く同じ話の展開で、キレ気味な氷川さん。

今度は河野さんに話を聞こうとしますが、「意外な人物」というキーワードから、
「もしや河野さんでは?」
とすら考える始末。かなり末期症状のようです。

さて今週の話でいよいよギルスがエクシードギルスへと進化しました。
いつも変身すると雄叫びを上げるギルスこと芦原さんですが、エクシードへと進化したことによって、いつも以上の雄叫びを要求されたのでしょうか?とっても苦しそうでした。

今週のおジャ魔女どれみは登校拒否をしている女の子が学校へ行くようになるという、とってもイイ話でした。
素直に感動して泣けました。
おジャ魔女どれみは本当にイイ話が多くてステキなアニメです。

来週はアギトとおジャ魔女がお休みなようで、本当にがっかりです。
一体何で潰れるのでしょう?どうせ面白くないとは思いますが。


キャプテン翼、異常に展開が早いです。
1話目で翼登場。
2話目でオーバーヘッドキック習得。
3話目で修哲小との試合&岬くん登場。
4話目で南葛FC選抜&日向小次郎登場。
と、ハイスピードで駆け抜けています。やはり、放送は半年で、それまでにケリをつける気か?
心配していた松本梨香 as 日向小次郎ですが、正直ちょっと凄味が足りないような気もしましたが、まぁあれもアリかな?って思えました。
何気に以前日向小次郎を演じていた檜山修之が翼パパを演じていて、驚きました。
そういや翼(青年)は以前若島津を演じていた関智一ですし。
他にも出るか?
あと、高野麗 as 石崎はかなりのハマリ役かと。


NOOOOOOO!
また、サイボーグ009撮り忘れてしまった(泣)
一体何回忘れるんだ?まだ一回も見れてません。


そういや、今日の「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ〜」を聞いていて、もうすぐ亞里亞の誕生日だと言う事を思い出しました。
というわけで急遽現在製作中のスキンを後回しにして亞里亞のスキンを作成、そして完成させました。
とりあえず誕生日の日と同じにアップする予定ですのでお楽しみに。

今日はちょっと量が多かったかな?


10月27日
今日は待ちに待ってない学祭でした。
何時に行けばいいのか分からなかったので取りあえず10時にラボに行ってみました。

集まったのは4人。みんな来てないなぁ。
今日はお客さん何人来るかな?などと言う話で俺は3人とか言ってみました。
外の様子を見てこようと、外へ出てみると、入り口に男が2名座りこんでいました。

何?マジかよ?

とりあえず確認してみると、やはり、パンフレットを読んでウチのバーチャルシステムラボラトリの見学に来た方でした。
その男達は友達を待っていたので、計3名様ご案な〜い!

11時から12時までおよそ1時間かけて、1階、2階、3階、それぞれの階でデモンストレーションを行い、最後にマッタリとトークしてお帰り。
その子にパンフを見せてもらうと、時間が11時から4時までと書いてあり、初めて知りました。

なにげに今日は徹夜明けだったので、眠かったのです。
とりあえず12時からソファーで寝ました。

2時間後…

なんか周りが騒がしいと思って起きてみると、2組目のお客さんが来たそうで。
時間は…げっ2時。2時間も眠っていたらしい。
今度のお客さんはちょっと可愛い女子高生の2人組。
会話も弾みました。
さっきと同じように、いやさっきより軽快なトークで説明してました。
大学生活について色々話し込んでしまい、長い事弾きとめてしまいました。
普段女の子と話す機会が無いので、楽しかったですよ。

終わったのは3時。さすがに今日はもう来ないだろうとマッタリしてたら暫くしてまた女の子2名の到着。
その人達はどうやら一緒にいた研究室のメンバーの連れだったらしく、自分の持ち場以外は殆ど任せっ切りでした。邪魔しちゃ悪いし、その方がだし。

4時になり、とりあえず今日の業務は終了。
学生生活最後の学祭をエンジョイしようと会場へ繰り出しました。

バンドの演奏…本人達以外盛り上がってない
出店…もう品切れ、売りきれで撤収準備をするところが多い

こんな感じで宴も酣、ほとんど祭りの後って感じでした。
フリーマーケットを覗きつつ(何も買わない)ぶらぶらとしてました。
とあるたこ焼き屋で、8個250円のところ、100円になってました。チーズ入りは150円。とりあえずチーズ入りたこ焼きなぞ買って食ってみました。そう言えば朝から何も口にしていなくて、おいしく頂けました。

明日もお客さんの相手をしなければなりません。
これを読んでる方で、ピンと来た方は一度VSL(バーチャルシステムラボラトリ)へ遊びに来てみてください。手厚く歓迎します。


10月26日
昨日の日記で書き忘れたのですが、昨日のフバを見ていたら、杞紗という子が出てきました。
透くんの後ろをぴょこぴょこついて行く姿がもうとってもラブリ〜って感じで見てて幸せな気分に浸ってしまいました。今後もっと登場して欲しいと思います。それだけですが。

今日は研究室の先生がアメリカへ出張だったので、ゼミは中止。
そんな日に限ってお客さんが2組来ることになてまして。
昼12時頃からスタンバっていました。
はっきりいってヒマでした。
置いてあったガンダムエースやアニメージュ11月号を読んで時間を潰していました。

やってきたお客さんはなんかどっかの予算委員会の人だったり、どっかの組織の部長だったりと結構お偉いさん方だったみたいです。
どちらも急がしのか、いつもより速攻で終わりました。ま、教授がいないので長〜いお話を聴かなくて済んだからかもしれません。

ラボの自室にあったポットがもうかなりダメになっていたので、研究室の講座費2万円持って買いに行きました。
あ、1階はまだ買い換えなくても大丈夫と言われたので2階のは買い替え、3階には今まで無かったのでその分も合わせて2つ買いに行きました。

2万円もあれば十分足りると思っていたのですが、実際値段を見てみるとピンキリで、高いのは1万円くらいするものもありました。
結局買ったのは6千円のと1万円のものです。
どっちも電動式で中々イイモノでした。

今日は早め(夜九時)に帰れたので、ちょっと家でネットでもやろうかと思いました。
何気にOCNからのメールを読んでいると、11月1日からというのは料金の話で、フレッツ用のプランの利用は申込から3日後からできるとのこと。

つまり、今まで使えたのに使っていなかったということ。
なんだ、もう使えたのか?と思って早速ネット接続。
ちゃんと新しい設定で繋がりました。
というわけで今まで溜まっていた更新をしました。

今までちゃんと新しいものを作ってあったのです。
家で接続できるようになってからアップしようと思っていたのですが。
と言うわけでアップしちゃいました。
主な更新内容は以下の通り

日記へのリンクを通常どおりサイト内へ戻しました。
Sister Princessの部屋「My Sister's Room」を新設。今までより充実してあります。
Sister Princess関連商品の発売リストを更新しました。
シスプリ関連の壁紙、スキン、イラストなどを全て移動しました。
日記系サイト「URAQLO」が閉鎖されたため、リンクを削除しました。

シスタープリンセスが好きな方は一度覗いてみてください。
ちなみにタイピングは発売日が延期になりました。


10月25日
 さて、今日はいよいよ「シスター・プリンセス デスクトップアクセサリ」の発売日です。

 9時半に起床。銀行へ行って軍資金16Kをおろしてきました。6Kは端数です。

 まず向かったのはGOODWILL。10時のOPENと同時に店内に入りましたが、デスクトップアクセサリの類は殆ど無く、新作なぞ皆無でした。やる気ねぇよ、オイ。

 次はCOMPMART。ここは同日発売のサクラ大戦3デスクトップアクセサリが初回版A、B共に販売していたものの、お目当てのものはありませんでした。

 ここまではあったらいいな?的押さえの店。次は本命ペーパームーン岐阜店。
事前に入荷する事をチェック済みなので、朝一で行けば手に入るとは思っていたものの、同じ属性の猛者どもがハイエナの如く集まれば一瞬で品切れになってしまうので、早く店に行く必要があった。
 車を飛ばす事10分、店の前に路駐し、急いで店に駆けこんでみると、店内に客は皆無。モノは一本も減っている様子も無く、なんなく購入する事ができました。

本日の収穫
・シスター・プリンセス デスクトップアクセサリ
・CD スーパー戦隊ロボソング パーフェクトコレクション 「合体魂」

ってなんか1個多いな?って思っているでしょう。
そう、このCDは俺の魂を揺さぶるスーパー戦隊ロボソングが48曲つまった3枚組み5250円(税込み)魂のCDなのである。

早朝に出かけたため空腹で帰りにマックへ寄り、朝マックしようとおもったら10分時間を過ぎていて朝マックが買えず、軽いショックを覚えながらも、期待に胸弾ませてCDを持ちかえりました。

……

 まずは「シスター・プリンセス デスクトップアクセサリ」をMyPCにインサート!
オートラン機能によっていきなりCDの中のフォルダが開きました。う〜ん、謎?
とりあえず実行してみると、メニュー画面から壁紙、音声データ、スクリーンセイバー、時計&カレンダー、アイコン、デスクトップキャラクターなどが選択できるようです。
というわけでちょっと中身を覗いてみました。

壁紙
う〜ん、アニメで使われたセル画の使いまわし。特に加工された形跡もなし。期待の書き下ろしイラスト(あまり期待もしていなかったが)は、結局アニメサイドの方で書かれたものなのでヘボい。う〜ん、これじゃもふにもらった壁紙の方がよっぽどオフィシャルっぽいよ。

音声データ
一人一人取り下ろし新録ボイスで、起動音やエラー・警告音、メールやゴミ箱などのボイスですが、どれもかなりの電波っぷりです。ま、これがデフォルトというところがシスプリっぽいですが。
とにかくこんな音声をインストールしたままPCをラボへ持っていった日にはちょっと問題ありなので、聞くだけにしてスルーしました。

スクリーンセイバー
もともとスクリーンセイバーなんぞ使わない人なので、一回眺めて終了。
ちびキャラがちょこまか動き回るのはまだ見ていて楽しいのですが、お着替えというのがあって、それは遅くて耐えられず(しかもたまたま一人目が雛子で)終了。スライド形式のはもう見もしませんでした。

アイコン
そこそこの出来。小さいながら良く出来てます。

あとはもう見る気が起きず(合体魂を早く聴きたい)これで終了。

というわけで次は合体魂を聴きました。
最近ロボがインフレ気味で、合体ソングを聞く機会があまり無くて、印象に残っていないのですが、昔のは毎週毎週流れていたので非常に記憶に残っていました。
中でも

ゴーゴーダイナロボ
バイオロボの歌
ファイト!チェンジロボ
輝け!フラッシュキング

あたりは本当に懐かしかったです。
スーパー戦隊ファン必携のアイテムであること間違い無しです。
さすがに曲数が多くてまだ全部聴けてないですが、頑張って全部聴きます。

私信
カバンのポケットの中に、こんなものが入っていました。↓
   
 
まったく身に覚えがありません。
心当たりのある人はご一報下さい。お返しします。


10月24日
 突然ですが、最近水曜日が楽しみです。

マガジン、サンデーの発売日。

スクライド、マンキン、テニプリ、ヒカ碁の2時間ぶっ通しテレ東ゴールデンアニメタイム。

というわけで、最近水曜日は楽しみなのです。
ヒカ碁は前から読んでいたのですが、マンキン、テニプリは読んでいなかったのですが、アニメ開始が決まった頃から読み始めました。ま、途中から読み始めたのでさっぱり分かりませんが。

 ヒカ碁を見ていて気付いたのですが、川上とも子さんがこなれてきたのでしょうか?もう声に違和感を感じなくなっていました。あくまで個人の主観ですが。それと、アキラがどうしてもデジモンアドベンチャー02の賢ちゃんとかぶってしまいます。いや役者は別人なのですが、声の質といい、ビジュアルといい、そっくりです。
 あ、あいかわらず、絵の違和感は無くなりませんが。

 今週のラブひなの感想
 しのぶが東大2年生になって、大人っぽくなってました。この方がいいです。他の面子は全然変わっていませんでした(あ、素子はまた髪が伸びてました)。
展開がまんま第1話の再現だったのも面白かったです。
来週で終わってしまうのが非常に残念です。これでまたマガジンの楽しみが減ってしまいます。

ちなみに今読んでる漫画は以下の通り

週間少年ジャンプ 週間少年サンデー 週間少年マガジン
グラン・バガン 犬夜叉 クニミツの政
こちら葛飾区
亀有公園前派出所
かってに改蔵! 魁!!クロマティ高校
シャーマンキング 金色のガッシュ GTO
テニスの王子様 名探偵コナン 探偵学園Q
NARUTO 烈火の炎 DRAGON VOICE
HUNTER×HUNTER   はじめの一歩
ヒカルの碁   霊長類最強伝説 ゴリ夫
ピューと吹く!ジャガー   ラブひな
BLEACH    
BLACK CAT    
魔術師^2    
Mr.FULLSWING    
遊☆戯☆王    
ライジング インパクト    
ONE PIECE    

 魔術師^2はもう打ち切りが決定しているそうです。
 BREACH、グラン・バガンは今かなりハマっているのですが、どっちも打ち切りの影がちらついていてちょっと不安です。始まったばかりの漫画は軌道に乗るまで安心できません。
 ラブひなは来週で最後。楽しみが減ってしまいます。
 それにしてもジャンプで現在アニメ化されている漫画が7本。実に連載している漫画の3分の1にもなります。いやぁ、ジャンプってすごいですね。


10月23日
 いつの間にやらウチも1000HITを迎える事が出来ました。サイト運営を開始して早2ヶ月。
 好調な滑り出しだと思います。これも一重にサイト閲覧者の皆様方のおかげです。
 開始当初は一日一桁、しかも身内Onlyだったのが、だんだん人が増えてきて今では日に20人を越す来訪者がいらっしゃいます。やはりカウンターが回るのは気持ちがいいですね。

 さて、ウチと相互リンクさせてもらっているWinampのスキンサイト「AXIS」が、もうすぐ一周年を迎えるそうです。そこで、同じくもうすぐ一周年を迎える「電脳進化研究所」と合同でスキンの投稿イベントを開催することになりました。
 そしてなんと!このMasaにもスキンを作ってみませんか?というお声がかかりました。
 まだスキンを作り始めて一ヶ月ほどの未熟なスキンクリエイター見習いが参加してよいのでしょうか?などと思いつつ、参加表明をしました。

 というわけで、ただ今そのイベントに向けて新しいスキンを製作中です。
 イベントのテーマはズバリ「懐かしい」です。
 とりあえずメイン部分とイコライザー部分は完成しました。後はプレイリスト位は作ってみようと思ってます。どんな素材を使っているかはイベント開始までのお楽しみということで。

 それにしても、この素材で一体どれだけの人が「懐かしい」と感じてくれるのでしょうか?
 少なくとも周りの人間二人には「懐かしい」と言わせる事が出来ましたが。ま、AXISに出入りしている人達ならば大体いけると思っています。

 さて、それとは別にもう一つ違う路線でウチで公開するスキンを作っています。というか順番から行くとこっちが先に作っていたのですが。イベント用は一応期限付きということで早めに作り始めました。こっちも11月に入ったらアップするのでお楽しみに〜♪


10月22日
 起きたら昼、そのままラボへ直行。発表が終わってもこの生活のリズムは続きそうです。

あ、ネタ無いや。………くすん、寝ます。


10月21日
 昨日友人が急にDC版メモリーズオフ2ndのゲーマーズでの特典つき(特にスクール水着のテレカ)、が欲しいと言い出し、急遽名古屋のゲーマーズへ向かいました。

 昼から出かけていって、栄のゲーマーズへ行きました。
流石に発売からもう3週間以上も経っているので、やはり売っていませんでした。
それから大須のゲームショップを転々としましたがありませんでした。ついでにバスはじ初回版があったら買おうと思っていたのですが、やっぱりあるわけありませんでした。

 とある店で、友人がエロゲーを購入。名前は忘れましたが。なんでも初回限定版が完全な状態で売っているのは珍しいらしく、長く持っていれば値段が上がるだろう、と言っていました。

 俺は×モ2のパズルだまを2500円で購入。さっそくプレイしてみましたが、あまりの作りのヘボさと伝統のCPUの強さに驚愕していました。しかし、OPムービーだけはまあまあの出来でした。ここで力を使い果たしてしまったのでしょうか?よくメタルユーキはGOサインを出したなぁ、と思わせるダメっぷりで、発売当時に定価で買わなくて本当に良かったです。

さて、深夜に色々ビデオを見終わって、何の気なしニネットに繋ごうとTAを接続してみると……

あれ?繋がる…

WHY?WHY?WHY?

繋がらない原因が不明なら、再び繋がった原因も不明。
PCの機嫌が悪かった、とでも言うのでしょうか?

ま、とにかく繋がったわけです。さっそくフレッツISDNの設定をしてネットだー!と思ったのですが、なぜかログオンできない(汗)

以前の設定で繋いで見るとそっちは生きていて繋がる。

おかしい、おかしい、なんでだ?と思ってOCNのHPへアクセスしてみたところ……

はうっ

現在利用しているOCNダイヤルアクセスサービスはフラットBasicなのです。
利用している人はお気づきでしょう。
Basicはフレッツに対応してないんですね(汗)

 フレッツをやるにはフラットGoldにしないといけないようです。しょうがないのでGoldへとプランを変更しました。そしたら、Goldが有効になるのは11月1日から。それまでは今までのプランが継続するそうです。ってちょっと待って!もうテレホからフレッツに移行してしまったんですけど…

てぇことはなにですか?11月1日まではフレッツに申し込んでいるのにフレッツに対応していないBasicプランで、しかもテレホが適用されない状態でネットをやれと?そんなぁ(泣)

というわけで、とりあえず事態は一応の終結を迎えそうです。原因は不明のまま。

どっちにしろ、10月一杯は現在のアップの仕方でいくのでご了承下さい。

ただ今新スキンを鋭意製作中。しばし待て!


P.S.プランが間違っていたのはTAを認識しないのと関係ないからお間違えの無いように。決してMasaの勘違いではありません。


10月20日
 今日はGOODWILLへ行ってきました。TAをチェックしてもらうためです。
MyPCとTA、ケーブルやらCDやらを持ってGOODWILLへ行って、早速チェックしてもらおうと思いました。
 しかし、他店で購入したPCの場合ただ見るだけで2000円かかるといわれていまいました。PCはパソコンヤですが、TAはGOODWILLだったので、TAだけをチェックしてもらいました。待つこと30分ほど、お店の人がTAをチェックしたところ、何の以上も見られなかったそうです。う〜ん、ということはひょっとしたらPC側のシリアルポートに問題があるのでしょうか?
 このままではPCを修理に出すか、USB接続のTAを購入するハメになってしまいます。とりあえず今日は放置して寝ます。


10月19日
 今日はついに発表の日でした。

 と言っても、今日になっても午前6時半まで資料を作っていました。
家に帰れば2時間は眠れると想い、とりあえず急いで帰りました。

朝9時に携帯が鳴るようにセットしてベッドへGO!

……

気がつくと朝10時…


10時!?

10時といったらゼミが始まる時間です。
おかしいなぁ、確か携帯がなるようにセットしてあったはずなのに……

げっ、しっかり止めてある。
チクショー、せっかく準備したのに遅刻してたら意味無いジャン。

とにかくすぐに車を飛ばしました。

ラボに到着するとまず、書き上げた資料を持って別の校舎の5階にあるコピー室へダッシュしました。そしたら、いつも使っている、両面印刷できるコピー機が使用中。しかも21ページ×32部。ま、間に合わねぇ。とりあえずとなりにあるコピー機を使って印刷しました。それはカラーコピーできるコピー機で、1枚印刷するのにやたら時間がかかり、さらに紙が上等でした。

とにかく資料2ページ×20部ほど刷ってラボへダッシュ!

幸い、同じ日に発表することになっていた人が先に発表していたので、なんとかなりました。

しかし、ダッシュしたせいか、気分がわるくなってしまいました。発表した後も、ご意見を伺う際に、外国人の方の流暢な英語を耐えず聞いていなければ鳴らなくて、立ちくらみになりそうでした。

とにかく、これで一段落ついたわけです。次の発表は11月23日です。やっと楽になれました。
とりあえず家に帰ったらばたんキューで寝ます。


10月18日
 何日も大して面白くも無い日記ですみません。そんな生活を送っている当人が一番面白くないのです。

 あいもかわらずラボで研究。もうここ数日、ラボに行く→家帰って寝る→起きてラボへ行く→…
というサイクルで過ごしてますから。

明日(既に今日)はとうとうゼミ発表の日。やっとこの苦しい生活から開放される!
溜まりに溜まってた、ビデオ見て洗濯して食器洗ってゴミ捨てて……最近部屋が本当に汚くなってしまった。休みになったら掃除しようっと。

 ネタも無いんでもう終わります。


10月17日
 今日もあいかわらずラボへGO!です。何にも面白い事ありません。
このくそ忙しいときに、実家から電話がかかってきて、
「今からそっち行くから一緒にご飯食べよう!」
いや、飯代払ってもらってるわけだし、大きな事言えないのですが、何もこんな忙しい時に来なくたって。

 しかも、用事は妹がマンガを全部売るからGEOへ行くって訳です。
先日、ヒカ碁が一冊150円買取してると教えたら、売りたいと言い出して、それで遥々1時間かけて車でやってきたわけです。
 もう少し前だったら秋の買取キャンペーンみたいので20&アップしてたのに、どうやら終わっていたらしかったです。

 本はおよそ150冊ほどで7000円ちょっと。ヒカ碁10冊とH×Hが10冊合ったので、それだけで3000円はいってました。それ以外にも過去に買ってきた少女漫画やら少年漫画やらをすべて売っぱらってしまいました。どうやら、こういうものから卒業してしまった模様。お兄ちゃんは少し寂しいです。

 妹は一時期CLAMPにはまっており、レイアース、キャプッタさくら、X、その他美幸ちゃんやらデュカリオンやらCLAMP学園探偵団やら東京バビロンやらとにかくありとあらゆるCLAMP作品を網羅していて、それら全て読ませてもらってたので結構ありがたかったのですが。
 なぜもうちょっと長続きしてレイヤーやちょびっつを買わなかったんだろう?と悔やまれます。

んで母親、妹、そして俺の3人でGEOへ行き、飯を食い、そして俺への救援物資を買いこみ別れました。


 そういや、今日ラブひな13巻を買ってきました。そしたら次で最終巻だとか。ということは連載は…とマガジンを読んでみるともう終わりそうな雰囲気。公式サイトによるとどうやらあと2週で終了、しかもその2週もまとめみたいなかんじだそうで。ちょっと残念。マガジンの楽しみが一つ減ってしまいます。ま、マガジンはクロマティ高校もあるし、大丈夫でしょう。

 そしてやっぱりラボへ行って明日のゼミ発表のため、研究です。
こんな生活もう嫌ァァーーーー!


10月16日
 今週金曜日は卒業研究の中間発表(月一でやってくるゼミ発表)が控えているのでかなりテンパってます。毎日ラボに缶詰状態。

 そんなわけで特に何があったというわけでもなく、ひたすら研究をしていたわけです。
何を研究しているか興味のある人は表へ行ってください。多少は分かると思います。

 てなわけで忙しくてTAを修理に出すのは金曜日の後になりそうです。


10月15日
 今日は昼から母親に車で下宿先のアパートに送ってもらいました。


下宿先に帰ってきてからさっそくネットをやろうと思いました。メールチェック、ネット巡回、更新、することが山ほどありましたから。

 先週の土曜日から、ついにウチにもフレッツISDNが導入されました。これでわざわざ11時を待たなくても、いつでもネットが出来る。やっほ〜い!

色々設定を変えなければいけない様で、新しいダイヤルアップを確立しなければいけませんでした。

う〜ん、うまくいかない。とりあえずターミナルアダプタを再インストールして、一からやりなおそうと思い、アンインストールしました。そして再びインストール。



なぜか、インストールの最中、「モデムが接続されていません。接続を確認してください」みたいなエラーメッセージが……

え?
ちょっと待て、繋がってるじゃないか。ほらみろ、電源は入ってるし、ちゃんとシリアルケーブルだって…ん?ひょっとしてむりなねじり方をしてシリアルケーブルが内部で断線してしまったのか?
仕方なく近所のGOODWILLへ行って新品のシリアルケーブルを購入。今まで付属のケーブルは1.5mだったので、ついでに3mのものにしておいた。1800円。意外にケーブルって高いのね。

家に帰って再びチャレンジ。

……

あれ?やっぱり「接続されていません」だと?どういうことよ、これ(怒)

まずい、これは非常にまずい。何とかせねば。

しかし何をどうしたらよいか見当もつかない。
とりあえず今夜はなんとか応急手当をしておきました。

ここ数日、何度も足を運んでくださった方、本当に申し訳ありません。
数日中にはなんとかせねば。

と思うのに、今週金曜日はまたゼミで発表せねば。ムキー忙しいじゃないか(怒)

ちょっと今週中はどうなるか分かりません。ご了承下さい。


10月14日
 朝起きたらまずデジモンテイマーズを視聴。

 その後近日発売予定の「も〜っと!おジャ魔女どれみ マウスでジグソーパズル」だっけ?そんな感じのタイトルのPCソフトを予約するため、あちこちのPCショップを回りました。しかしどこもダメっぽい。そこで結局通販で購入することになったようです。

 キャプテン翼をちょっと見てから帰りました。

帰った先は実家。てっきりその日のうちに下宿先に帰ると思っていたのだが、妹に勉強を教えるという役目があるためまだ帰れず。実家にもう一泊していく事になりました。


10月13日
 さて、今日は友人の劇団で芝居の公演があったので、見に行ってきました。

 電車を待っていると、「ただ今、9分遅れております」と、アナウンスが。う〜ん、間に合うのか?先行き不安です。
 暫く待って漸く電車が来たと思ったらコミコミの満員電車。無理やり乗りこんでやりました。

しか〜し、そこで問題発生!

 僕はドアに背中がぴったりくっついていました。目の前には女子高生が、こちらに背を向けて立っていました。しかも、おしりがちょうど男の子の部分にジャストミートでした。かなりの密着度のため、なんとか離れようと間に左腕を入れましたが、密着度はさほど変わらず。ちなみに右腕は一本で重いかばんを支えていました。
 
男の子は元気になるし、右腕はしびれて感覚が無くなっていくし、嬉しいやら苦しいやら。

なぜかばんを持ち替えないかって?かばんを左手に持ちかえると、間違い無く手がお尻を触ってしまいます。どうやってもそうなってしまう態勢でした。無理です。こんなところで痴漢に間違われて人生棒に振りたくありませんから。

こんな状態が約20十分続いていました。

さすがに右腕が限界になり、仕方なく、恐る恐るかばんを持ち替えました。やっぱり手は女子高生のお尻に……。しかし出来るだけ離れるように努力していたのですが、列車の揺れで、せっかく隙間を作ってもまた密着。うぅ、タスケテ〜。

計30分ほどこの電車に乗り続け、ようやく駅に到着。ダッシュで駆け下りました。もう右手の痺れはその後数時間に渡って取れませんでした。

さて、駅を出たら全力疾走しました。結局約5分ほどの遅刻。事のあらましを簡単に話したのですが、この辛さはあまり伝わらなかったようです。

メンバーはMasa、ぴろ、そして仮にS君としましょう。この劇団はS君が所属している劇団で、先週はS君自ら出演して、われわれを楽しませてくれました。

 舞台の内容は、男と女が、目が覚めたら窓もドアもない部屋で二人きり。お互いなぜそこにいたのか覚えておらず、さらに男は全裸、女は男の服を着て縛られていました。二人の言い合いが続く中、床の下から、女のウェディングドレスを着たもう一人の女が現れました。

何も無い部屋の中で男一人、女二人、この異常な空間の中で様々なドラマが繰り広げられる笑劇でした。

とても面白いお話で、楽しかったです。

その後3人で近所の王将で飯を食い、さらに近くの喫茶店でお茶しました。

夜遅くなってしまい、帰りの電車に間に合わなくなってしまいました。
というわけで、成り行きで(ノートパソコンを持参しているあたり確信犯?)ぴろの家にとまりに行く事になりました。あ、泊ったのはMasaだけですよ。

さて、ぴろの家で語り明かしていたら深夜3時。もう寝ました。
というわけで次の日へ続く……


10月12日
 今日はたいした出来事もありませんでした。
妹がもうすぐ中間テストだというので、実家の方へ召還されてしまいました。
というわけで今日から3日ほど更新が滞りますがご了承下さい。


10月11日
 遂に、あのKEYの新作が決定したようです。その名も「CLANNAD (クラナド)」。

 詳しい事はこちらのサイトで。ちょっと重いかもしれませんが。

 今回も原画は樋上いたる氏が担当。最初渚を見た時「ん?」と思いましたた、早苗さんを見たらなんだかいたるっぽさが伝わってきました。ていうか渚より母親の早苗さんの方が萌えます。

 発売は2002年か。やはり夏〜秋頃なんだろうか。今から楽しみです。


 今日のフバはなかなかええ話やったぁ〜。思わず涙がこぼれてしまいました。
最近涙もろくなったと実感しています。昔はTVやゲームで泣いた事なんかなかったのになぁ。
やはりいわゆる「泣きゲー」に出会っていなかったからなのかもしれません。
記憶に残っているので一番古い、泣いた記憶は確かセイバーマリオネットJのラスト2話くらいだったかな。

あ、でも歌や音楽で泣いた事はまだ一度も無いなぁ。


10月10日
 今日はついに大学で前期の成績が出る日です。
さて、その結果は……

 全12戦中9勝2敗(1つまだ出てない)、しかもその内2敗は試合放棄をしてしまった不戦敗なので、事実上挑んだ戦に負けてないという結果に。オレは負ける戦はしねぇのさ。
 今回で合計122単位になりました。単位についてはこちらを参照。
つ・ま・り、もう必要単位数に到達したので今後一切講義に出ないで良くなりました。
きゃっほぉぅい!
やっとこれで研究に専念できると言うもの。これも試験直前の付け焼刃のお陰。
本当に良かった。

 さて、本日から注目作の「テニスの王子様」、通称テニプリと、「ヒカルの碁」、通称ヒカ碁が始まりました。

 テニプリは今までジャンプで読んだ事無かったのですが、なんとなくリョーマの天才っぷりがしっかりと伺える、良い1話だったと思います。
 キャスティングは知らない人だらけだったのですが、特に違和感もなく、キャラに合っていたような気がします。といってもまだ主要キャラは3人しか出てないし、次回登場の桃城は小野坂昌也さんで期待できそうです。
桜乃ちゃんの声は、あのアニコムTVに顔出しで出演していた高橋美佳子嬢。……ま、可愛かったのでヨシ。

 次はお待ちかねのヒカ碁。キャスティングがかなり前から分かっていたのである程度予想を立てていたのですが。
 佐為、あかりは予想通りの演技で、かなり良い感じだったと思う。あかりちゃんはやっぱり可愛い。佐為もなかなか。
 問題はヒカルとアキラ。どっちも予想していたより声が高めでした。アキラは知らない方だったので何とも言えませんが、ヒカルは川上とも子さん。う〜ん、彼女男の子役ってやったことあったっけ?イメージとなんだかちょっと違う気がしました。
 OPから全編にわたって感じていた違和感がありました。
絵の色というか、質感というか。なんか濃くないですか?あれ。
線の太さ。原作を読んでいる方なら分かると思いますが、原作は線がとても細い繊細な絵柄でした。
さらには碁を打っているときのスピーディさが足りなかったと思います。原作では碁のシーンでも読んでいて飽きさせないスピード感が感じられたのですが、アニメにしてみたらどうもテンポが悪いような気がしました。
ちょっとイマイチな滑り出しかな?と思われました。
テレビではもっとあかりちゃんの出番を。Please!梅沢由香里さん綺麗だ。

結局女の子に目が行ってしまう、ダメ人間なMasaでありました。


10月9日
 今日は朝から晩までラボにこもりっきりでした。
朝は古紙回収、昼は雑談、そして夜は一応研究らしいことをやっていて、朝10時に家を出て帰ってきたのは深夜1時。そのあいだずっと食事をとっていなかったので相当腹が減っていました。
帰ってきたらまずご飯と思ったのですが、ふと気がつくと台所に朝使った牛肉が出しっぱなしに……
NOOOOOOO!
なにやら奇妙なかほりがそこはかとなく漂っているような……
しかしこの際四の五の言っていられません。
めしめしめしめしぃ〜!
とりあえず肉、卵、ご飯をフライパンにぶち込んでなにやら炒飯らしきものが完成。それを食べながらはじめの一歩を見ていました。

 それからビデオにとっておいたオコジョさん、FFU、遊戯王を見て、その後君望をプレイ。


 何だかんだ言って君望をクリア。途中でなんだか水月のバッドエンドのフラグも立っていたようで、セーブしてからそっちも見ましたけど。そりゃもう鬱になりました。
 それから本命の遥エンド。一回通してプレイした感想は、とにかくゲームのクオリティは非常に高い。グラフィック、音、シナリオ、そして演出。非常に良作だったと思います。

 プロローグをプロローグと知らずにプレイしていたぐらい、序盤は楽しかったのですが、本編は……内容がぁ、内容がイタい。とにかくプレイしていてこれほど辛いと思ったゲームはありませんでした。辛いと言う意味ではKanon、AIR以上です。辛さのベクトルが違うというか。
 このゲームは、余りに世間で話題になっていたため、一度プレイしてみたいと思っていました。やった人の感想を聞いているとどうもイタイ、辛いという話を聞いていたのですが、それが本当だったと改めて思いました。

 でも、最後はハッピーエンドになったことがとても嬉しく思いました。救われました。

 さて、まだまだ先は長いようなのですが、これからまた私生活が忙しくなりそうなので続きをプレイするのはまたの機会になりそうです。


   
10月8日
 今日は一日中ゲーム屋巡りをしていまいした。

 それはなぜかというと、ぴろから電話がかかってきまして。どうもワンダースワン用ソフト「デジモンテイマーズバトルスピリット」を買い逃したそうで、こっちで売っていないか?というお願いがあったからです。
 元々ピュアストーリーズを予約しに行く予定だったのであっさり了承。そしてレッツゴー!


 まず最初に向かったのは「Gパ○ーズ」。Mas○21のすぐ隣にあり、徒歩で行ける距離です。
ここはかれこれ2年以上のお付き合いをしているのですが、店長さんに顔と名前を覚えられ、そしてゲームの好みすらご理解して頂いているステキなお店です。ここで買ったゲームはかなりの数に登ります。
 ま、それは置いといて、まずは落ち着いてピュアストーリーズの予約を済ませました。
軽くこのピュアストーリーズの話をした後バトルスピリットの話を切り出しました。
そして発注はしていたのに一本も入荷できなかった事、発売日から客の問い合わせが何回もあったこと、どうも出荷本数がかなり少ないということ、などの話を聞きました。

 そのまま隣にあるMas○21内にあるトイ○らス岐阜店に向かいました。
えっと、ワンダースワンのコーナーへ向かったのですが、ちっともありません。ていうか新作は「ケロリアン」だっけ?なんかカラー化した時最初に発売されたパズルゲームしかありませんでした。さすがトイザらス。やる気がちっとも感じられません。新作を入荷した気配すら感じられませんでした。
 全然関係ありませんが、Dターミナルが500円という捨て値で、籠に入れられゴミのように売られていました。合掌。

 また、話がそれてしまいました。
 次はMas○21内を2階へ登りました。2階にはCDとゲームを一緒に取り扱っているやる気の無い店があります。そこへ向かってみたのですが、バトルスピリットのポップはあったのですが、品切れ中とあり、入荷していた事が伺えました。

 さて、ここで一度ぴろへ報告の電話をしました。う〜ん、雲行きが怪しい。

 今度は車を15分ほど飛ばし、GE○に向かいました。
GE○に着いて売り場を見ると、ワンダースワンの新作コーナーは……ありませんでした。
中古は申し訳程度にサターンの下に設置されていましたが、新作は皆無。本当にやる気が無いですね、GE○は

 GE○を出て次に向かったのはまたGE○。一々何店かは覚えていませんが違うGE○です。車で5分ほど行ったところにあります。
さて、こちらのGE○には一応ワンダースワンの新作コーナーはありませんでしたが、一本だけ。それも知らないソフト。

 次に向かったのは最近回転一周年を迎えた「おじゃ○館」。
ここは新品よりむしろ中古を取り扱っている店ですが、新作がすぐに中古で出回る店なので、以外と盲点だったりします。ちなみにちゃんと新作を売っていますが。残念ながらここでも収穫はなし。
ちなみにPS版「同級生2」のフィギア同梱版が3つも並んでいたのは絶景でした。あれが3つもあるとは。恐るべし、おじゃま館。

 次はさらにGE○へ向かいました。こんなに近くにGE○が3つもあってどうするんだ、と思いますが。お互いライバルなのでしょうか。
そんな事はどうでも良いのですが。
 まず店内に入って新作のコーナーへと向かいます。ワンダースワンのコーナーはあるにはあったのですが、やはりバトルスピリットはない。何気にまわりを見てみると、同じショーケースに「あしたの雪之丞」や、「Only you リ・クルス」があったりと恐ろしい陳列でした。
 さて、何気なく店内をうろついていたら何と!

シスタープリンセス通常版と限定版が一緒に並んでいました(空ケースですが)。

もうそのときは悩む時間は一分も無かったですね。キュピーンと目が輝いていたかもしれません。
・まずケースを手に取る。
・限定版であることを確認する。
・自分の財布と相談。
・考える。
・レジへ直行!
と言った感じです。この間およそ1分強だったと覚えています。
そしてわくわくしながらレジでケースを手渡し、待つ事しばしば。
奥から店員が
「もうしばらくお待ち下さい」
うん?どうやら探すのに手間取っている模様。
今度はパソコンでタイトルを照会して在庫数を確認。
そして申し訳なさそうにこちらへやってきて、
「すみません、手違いでただ今品切れです」

「あんですと〜」
怒りと言うよりむしろ悲しみがこみ上げていました。
「通常版の方はありますがいかがなさいますが?」
………
「そんなもんいらんわ、ぼけぇ(泣)」
と言いたかったものの、そこはゴネてもしょうがないので
「あっ、ならいいです」
とそそくさとその場を離れました。
非常に残念だった反面、どこかほっとしている自分を発見。まだまだ雄度がたりないのでしょうか。
 以前×モ2の通常版を持っていながら限定版を購入という伝説を作り上げたはずなのに、少し小心者なMasaがいました。やはり7980円は痛い様です。

 ま、気を取り直して次はまたおじゃ○館。こちらも近くにチェーン店がありました。
こちらでも発見できず。しかし、こちらでサクラ大戦3初回限定版Bタイプを7980円で発見。あと、あのバグだらけで有名なDC版のパーの初回限定版が2つ売っていたりとちょっと驚きました。

 んでここでまた電話。結局今日一日で8件回ったのですが見つからず終い。
真に残念でした。

結果的に買えたようなので良かったのです。


 ところで、今日のタイムショックにガオレンジャーが出ていたようですね。見ていません。ていうかタイムショックていつ何チャンネルでやってるのかさっぱり知りません。7時からだとしたら犬夜叉・コナンコンボでやられています。

 う〜ん、とっても楽しそう。見たかったなぁ。
「超美形ガオレンジャーチーム」というフレコミだったそうで
う〜ん、美形ね。ブルーとシルバー位しか。ちなみにブルー演じる紫木丈瑠さんはジャニーズ事務所所属だったりします。

また、番組中に変身していたそうです。

7人で950万円ですか。そりゃおいしい。素で喜んでたんでしょうね。うらやましい。

あぁ、見たかったなぁ。<しつこい

 全然関係無いけど、今日火事を見ました。橋の下の土手で何か燃えているらしく、小さな火事でした。消防車が2台爆走していました。


10月7日
 さて、今日から始まった「激闘!クラッシュギア TURBO」ですが、冒頭からいきなりJAM Projectの熱いOPが燃えます。

 ガオガイガーが終わり、Bビーダマン爆外伝が始まり、さらにニャンダー仮面と来てこの枠は死んだと思っていたのですが、まだまだサンライズも捨てたもんじゃないですね。ちなみにこれはサンライズ初の3DCGアニメだそうです。

 ストーリーギアというトゲトゲの付いた小さな車「ギア」をぶつけ合って戦うお話のようです。
なんだかみんなが集まってわいわいやっているのを見ると、何だかミニ四駆を彷彿とさせます。激しくスピンするバトルミニ四駆と言ったところでしょうか。

 主人公はギアファイトのチャンピオンを兄に持つ小学5年生のコウヤ。兄はすでに他界している模様。
 万願寺といういかにもキザなライバルがクラブを抜け、新しいクラブを設立します。さらにメンバーはコウヤ以外が全員やめてしまい、新しいクラブへ行ってします。

 残ったコウヤはただ一人兄のギア「ガルダイーグル」で万願寺に戦いを挑みます。そして戦いはガルダイーグルがマグナムトルネードっぽい技を繰り出し、両者ともリングアウト。万願寺はそのままヘリで逃亡、大会で決着を着けようと去っていきます。

 キャスティングがどうも新人ばかりで多少不安でしたが、以外にやり手です。ま、これからの活躍に期待しましょう。

 第一印象は「ミニ四駆+ベイブレード=クラッシュギア」ですね。しかもコミックボンボン系のようなのでイマイチバックが心配ですが。これからも見続けてみようと思わせる作品でした。


 さて、今日から始まったもう一つのアニメがあの「キャプテン翼」です。

エイベックス提供ということで、前回のレイヤーよろしくテーマソングがメジャー路線でヤな感じです。OP:DA PUNP、ED:MAXという豪華な布陣。やはり初代アニメのような翼の為に作られたテーマソングがよかったです。

 レイヤーの残留組が多少残る面子ですが、聴いた感じではみんな非常に役に合ったキャスティングで安心しました。ざっと挙げてみると、
   
大空 翼(少年) 井上 喜久子
大空 翼(青年) 関 智一
ロベルト 本郷 宮本 充
中沢 早苗 榎本 温子
若林 源三 鈴村 健一
石崎 了 高野 麗
大川 学 長沢 美樹
来生 哲平 亀井 芳子
高杉 真吾 増田 ゆき
滝 一 竹内 順子
森崎 有三 近藤 隆
井沢 守 水間 真紀
上から6人はキャラが分かるのですが、正直、下6人はキャラ(性格)を覚えていません。
でもまぁ、全体的には違和感がなく、とても合っていたと思います。ただ一人を除いては。
それは番組冒頭に出てきた翼(青年)の声が関智一さんだったことです。前から知っていたのですが、実際に聞くと違和感バリバリでした。なんせ関さんは以前若島津をやっていたので。若島津はぴったりだったのに。他のみなさんはどう思ったのでしょうか?

 ストーリーがワールドカップ時に小学生からの回想という形で始まったのですが、この枠で一体どれだけ放送が続くのでしょうか?もって1年でしょう。「キャプテン翼」という題材はゆうに3〜4年は続けられる作品なので、もし半年だったとしたら非常に残念です。


 さて、さらに本日から待ちに待ったラジオ「シスター・プリンセス お兄ちゃんと一緒」が始まりました。パーソナリティはなっちゃんこと桑谷夏子、もっちーこと望月久代の二人と、月に一度来るスペシャルパートナー?の小林由美子&水樹奈々の4人でした。

 予想通りというか、放送第一回目にして早くもおめでとうはがきが殺到していた模様。ま、無理も無いでしょう。テレビが終わってしまって、全国のお兄ちゃんが愛情をぶつける対象を失ってしまった矢先のラジオ放送です。みな食いついてくるのは必至です。

 さて、みな特に緊張する事も無く、非常に楽しくトークしていました。

 以前、もっちーは地で花穂をやっていると聞いたことがあったのですが、本当ですね。花穂=もっちーでした。
 他の面子はやっぱり声を作っているようです。流石は役者。あ、別にもっちーがダメなんて事ではないです。むしろ地で花穂を演じられるもっちーの声は近年稀に見るいわゆる「アニメ声」でステキです。。いや、そんなに少なくないのか?最近は。

 番組の構成は、
・可憐の語り
・OPテーマ「Kaleidoscope」
・パーソナリティ4人の「今の気持ちを一言で言うと?」
・CM
・花穂の語り
・番組の説明
・ハガキの紹介
・パーソナリティの自己紹介「自分を一言で言うと?」
・コーナー「お兄ちゃんの日はステキな日」
・歌「per favore Boy」
・CM
・衛の語り
・コーナー「お兄ちゃん、がんばって!」
・4人のユニット結成の報告
・TGSでの公開録音のお知らせ
・コーナー「教えてあげる、お兄ちゃん」
・CM
・亞里亞の語り
・エンディングトーク
・EDテーマ「TENDER GREEN」


 曲紹介で「per favore Boy」が読まれたとき初めてこれの読み方が「ペルファヴォーレボーイ」だと言う事が分かりました。
ふぅ、長い。なんかイタい内容も含めて盛りだくさんです。

スタジオをウェルカムハウス、リスナーはを兄ちゃん、パーソナリティはお兄ちゃんの妹という事になっています。PNは「お兄ちゃんネーム」だそうです。ハズカシい。

ちなみにおたよりはメールでも受け付けています。
sister@joqr.net」です。興味がある人はおたよりしてみては?

これから毎週日曜日は本当に楽しみな一日になりそうです。


10月6日
 今日は友人が出演している芝居を観に行ってきました。
 内容は笑いあり、笑いあり、笑いあり、と笑えるコメディでした。
大雑把に内容を語ると、男女5人が仲間の部屋に遊びに行ったら下の部屋にボクサァが住んでいて、それを知らずにボクサァをバカにしてしまい、さらにそのボクサァが殺人犯だと言ってみんなでボクサァの報復に怯え、終いには戦時中の日本のノリでボクサァに対抗しようと色々していました。
 みな集団催眠にかかったかのようなノリで、しかも本人達は大真面目。それがかえって面白かったです。


 さて、昨日Winampのスキンを作って公開しているサイト「AXIS」さんに相互リンクをお願いしておいたら快く承諾してくれました。さっそくあちらからのお客さんが大勢ご来場した模様。本当にありがとうございます。ここは一つ、シスプリファンをがっかりさせないようなステキなスキンを作っていかねばなりませんね。頑張ります。

 一体今まで何人の方が拾って行ったんでしょう?少なくともこちらで一人知っている人がいるのですが。
 DLしていただいた方、もしよろしければ是非BBSに報告でもしていって頂けると幸いです。


10月5日
今日はひやりとする怖い出来事がありました。

朝からのゼミが終わって先輩の車で近くの「なか卵」という店に昼飯を食べに行きました。
とある信号も横断歩道もない交差点に差し掛かったときの事でした。



 この図を見てください。「車」は僕らが乗っていた先輩のクレスタ(白)です。交差点に差し掛かって、右からトラック(正確には違うけど、それぐらい大きい車)が走ってきました。

 お互いに目視できるにもかかわらず、お互いが加速して交差点に突っ込んでいきました。
間一髪車同士の衝突は避けられたものの、左前方にあったフェンスにぶつかっててしまい、車の後ろの方のライトなんかが吹っ飛んでしまいました。
 幸い乗っていた5人、相手の運転手とも怪我がなかったので良かったです。
もう少し加速が遅かったら、車の左からトラックが衝突するところでした。また、フェンスのところに電柱も立っていたので、もしぶつかっていたら無事では済まなかったでしょう。
お互いものすごいスピードで突っ込んでいったので、逆に無事だったのかもしれません。無論スピードを落として止まっていれば何事もなかったのでしょうが。

 先輩はいわゆる「走り屋」のような人で結構怖い運転をする人だったのですが、今までも何度かぶつけていたものの、今日程ひどいのは初めてだそうです。
 たまたま自分は後部座席の真中に座っていたのですが、左でもフェンス激突、右でも車との衝突、助手席でも電柱激突とどこに座っていてもデンジャラスでした。思い出しただけでもぞっとします。

 保険の事とか何も知らずに車を運転しているのはとても怖い事だと思いました。
みなさんも車の運転には十分注意しましょう。


10月4日
 今日も一日家で君望をプレイ。特に何もない一日でした。


なんだか世の中には「水月ベンチマーク」というものがあるそうで、
http://www.haun.org/susie/」ここでDLできます。
これにSusie用のプラグインもついていたので拾ってみました。

 それにしても、今日のフバは面白かったなぁ。あのテンポのいいギャグはやっぱり監督の偉業でしょう。原作も一度読んでみたいと思ったけど、ちょっと買ってまではどうかなぁ、と思います。

バスはじも終わってしまって木曜の夜は寂しいですね。


10月3日
 なんだか最近たいした出来事もありません。というのも、ひたすら君が望む永遠をプレイしているせいでしょうか。発売から2ヶ月もたってしまって今更感もあるのですが、世間であれだけ騒がれていたゲームです。プレイする価値はあるかと。

 せっかくシスプリが帰ってきたのに、少し君望をプレイしてしまって、その続きが気になってしまってしょうがないのです。

 やってみて思った事ですが、とにかくイタイです。プロローグの頃は楽しくプレイできたのですが、本編に入ってからはなんだかやっていて切ない気持ちになります。
ただ、ゲーム自体のクオリティはかなり高いと思います。グラフィック、音楽、テキスト、声、どれをとっても良作といえる出来だと思います。

 やたら茜に萌えているお兄ちゃんたちがいらっしゃたようですが、確かに最初はいいのですが、本編での豹変振りは正直見ていてつらいです。まだ最後までプレイしていないので、最後には和解できるといいなぁと思ってます。
 なんだかんだいって自分的にイチバンお気に入りなのは茜ではなく遥なので、プレイしていて本当に辛いです。

はやくクリアしたいものです。


10月2日
 今日は深夜にラボでCDRを焼いていました。しかも9枚。
周りには誰もいなかったので気を使うこともなく、作業は順調でした。
それにしてもさすが8倍速は速いですね。9枚がものの3時間くらいで終了してしまいました。
自分のCD-Rでは最高が4倍で、いつもは書き込みのみを2倍速で焼いているのでスピードが遅いし、しかもUSB接続なのでデータ転送速度が書きこみ速度に追いつかず、失敗してしまう事もしばしば。
 はやく新しいパソコンが欲しいものです。

 新作スキンをアップしました。
チェキファンの方はぜひ使ってみてください。

 そういえば今日からオコジョさんとファイナルファンタジーアンリミテッドが始まってたっけ。とりあえずなんの前情報(ストーリーとかキャスととかね)を知らなかったので新鮮な気持ちで見れました。
 オコジョさんは楽しそうですね。人間サイドと動物サイドのギャップが面白いと言う感じ。
 逆にFFはそこはかとなくFF風味なのですがオリジナルストーリーということでまだ何とも。とりあえずそんなに悪くはなかったかな、と思います。これからの展開に期待ということで。

  今日は一日中ヒッキーだったので特にネタがないなぁ。

10月1日
 今日は内定が決まったとある会社での内定式がありました。

 11時に会社に集合しました。同期のメンバーどうやら男8人、女2人の全員で10人のようです。
その中には同じ大学の人が2人、同じ小中学校に通っていた同級生が1人いました。まぁ、地元企業とは言え世の中狭いですなぁ。

 2人の女の子は可もなく不可もなく、中の上と中の下といったところでしょうか。甘いラブロマンスのフラグも立ちそうにありません(笑)
 男はいかにもオタクっぽいような方は1,2人くらいで、他は以外にさわやか系でした。

 まず社長の挨拶。長かったです。面接のときにも思ったのですが、中々良い人そうで好感が持てました。

 次にその場にいた他の社員の紹介。

そして、新入社員(見習)の自己紹介です。名前、出身大学、卒業研究、会社でやりたいことなどの無難な自己紹介でした。

 それから誓約書を書き、そのまま昼食タイム。それにしても見るからに豪華そうな弁当なのですが、朝飯が9時で昼食は11時30分くらいで余りお腹も減っていない。さらに油っこい天ぷらが冷め切っていて食欲をそぎます
 しかもみんな葬式のようにだまって食事をしています。まぁ、初対面でさらに社長の面前ともあってみんな緊張しているのでしょう。社員の方がそれぞれに話題を振るのですが、あまり会話のキャッチボールにならないで、静かな食事でした。それでも、野球の話になって社員の方は盛り上がっていました。
 食事も終盤に差し掛かり、それぞれの趣味を暴露させられました。みんな無難に読書や音楽鑑賞、映画鑑賞や旅行などと言ってました。そこへ行くと俺は「インターネット」と答え、さらに夜遅くから朝方までネットをやっているとイタい告白をしてしまいました。せっかくHPを持っているのにこんなイタいサイトだとさすがに言う気は起きませんでした。

 食事が終わって各自解散。同じ大学出身の人と少し話をして別れました。

この内定式を迎える前にこんなものを読んでいたのですが、ちっとも参考になりませんでした。



 さて、今日は待ちに待ったアギトスペシャルの放送日でした。みなさんはご覧になったでしょうか?

 今日の放送はあの特撮マニアで有名な京本正樹が友情出演していることで、その日のワイドショーでも取り上げられていました。そこではアギトはお母さん方に人気があるなんて言ってました。おい、論点はそこじゃないだろう、事実だろうけど。

 まず、OPが新しくなりました。同じ曲ですが歌詞が違います。

 さて、京本正樹演ずるのは国枝先生と言う、翔一が記憶をなくした頃に世話になった、「大雑把に言えば…」が口癖の心理学者です。
 好きだからといってでしゃばっているのかといえばそんな事はありません。いくら特撮マニアと言っても役者です。良い仕事をしていました。彼のおかげで翔一は立ち直ります。といっても彼を襲ってしった事で翔一は悩んでいたので、いなけりゃ余計な心配しなくて済んだのに、ということは思ってはいけません。伊達にオリジナルバイクを持参していません

 今回初めてアギトはバーニングフォームからシャイニングフォームへと進化を遂げます。前の炎のエフェクトがついたパンチもカッコ良かったけど、シャイニングになって光り輝くパンチもなかなかです。それにやっとシャイニングカリバーツインモードも出た事だし。大して使ってないけど。

今回の一番の目玉は何と言ってもG3マイルドの登場でしょう。スタートしたときのG3のコンセプトは何と言っても”弱い”こと。アンノウンに全く歯が立たない日々が続いていました。その過程があったからこそG3Xへの劇的なパワーアップが際立ったわけです。
 G3マイルドはそんな弱い頃のG3を彷彿とさせる弱々しさです。
アンノウンに対して後手後手に回っている警察が、次の計画としてG3量産計画を打ち出したわけです。テストとして装着員にG3チームの尾室さん(初めて名前覚えました)が立候補しました。他の二人は嫌味っぽく「あなたが出来れば誰でも出来る」と言う事を強調して励ましていましたが、舞い上がっている尾室さんは気付きもしません。いつも尾室さんをいじめている二人は、そんな尾室さんのリアクションがつまらなそうでした。

 期待どおりG3マイルドはへっぽこで、装着員の能力もあいまって相当弱そうでした。一撃でやられてしまい、尾室さんは気絶してしまいます、合掌。

 そんなG3マイルドも一つ役に立てました。G3Xの補助バッテリーとして。
なんとかアンノウンを撃退したアギト、ギルス、G3Xですが、G3Xの力の限界を感じるG3チームのメンバー。どうやら小沢さんはG3Xより強いG4を開発していた模様。しかしその恐ろしさゆえ公表するのをためらっていました。

その夜、何物かがG3トレーラーに忍び込んでコンピュータにアクセス。そのモニターにはG4の設計図が。なるほど、これが映画に繋がるのか。くぅ、なかなかニクい演出です。

 しかし、先週見に行った映画は、今日のスペシャルの続編だったわけですね。この時忍び込んでいたのは自衛隊の深海理沙で、この時忍び込んだがパスワードが解読できなかったので研修生としてG3チームに潜入し、そして尾室さんに酒を飲ませて誘惑し、パスワードを聞き出すと言う大胆な作戦に出るわけですね。そんな尾室さん、ステキです。


 結局TVのストーリーとは直接繋がらない番外編のような話でしたけれど、とても面白い話でした。やっぱり1時間は見ごたえがありますね。