12月31日(水)
起きたら15時前でした_| ̄|○


ほんとはもうちょっと早めに起きて2メイリはする予定だったのに。

オレ、ひろちゃん、零様の3人は一路秋葉原へ。

そこでMAS-Rさんと旭丸さんと合流。

時間的に微妙になり、カラオケかメイリかどっちかしかできなさそうな時間になってしまったんですが、満場一致でMai:lish入り決定(笑

2003年最後の営業ということで、りえさんから締めの挨拶を賜りました。

ちょっとラッキーでした。

まぁオレは蛍の光自体初めて聞きましたけどね。



その後本日行われる「NANA MIZUKI LIVE SKIPPER 2003 to 2004」へ赴きました。

この参加メンバーは

MAS-Rさん
kumagaiさん
hidakaさん
ワダツミさん
旭丸さん
ひろちゃん
Masa
の7名+虹の女神という人が同行して計8人でした。


ライブの進行状況はというと以下のとおりでした。


01:What cheer? 赤いスパンコール+白いパンツ
02:keep your hands in the air
03:砂漠の海 赤いスパンコール+白いパンツ+白いコート
04:in a fix
05:Transmigration
衣装換え 赤と黒のフリフリなミニのワンピース
MC
06:Dear to me
07:Lookin' on the moon
08:宝物
衣装換え 金色のスパンコールミニスカート
09:Through The Night
10:still in the groove
MC(カウントダウン)
11:New Sensation
12:Nocturn-revision- 金色のスパンコールミニスカート+金のテンガロハット
衣装換え オレンジのシャツにライトグリーンのミニスカートのチアガール
13:JET PARK
14:マミムメもがちょ
15:恋してる・・・
衣装替え 紫色のミニスカート丈の着物
16:BE READY!
17:Protection
18:Suddenlly〜巡り逢えて〜
アンコール
衣装変え 天使コス
01:refrain-classico-
衣装換え スマギャンスタイル(白い短パンに黒い帽子)
02:POWER GATE
もう一回
01:宝物(アカペラ) スマギャンスタイル(白い短パンに黒い帽子)


まちがっていたらすいません。

こんな感じでした。

Lookin' on the moonなんかの選曲は中々すごいと思いました。

もうノリノリでジャンプしまくり!

翌日腕が上がらなくなっても悔いなしですよ!


2003年をこのライブで締め、2004年をこんなステキなライブで迎えられて本当に幸せでした。




12月30日(火)
名古屋をムーンライトながらを出発したのは昨日のおよそ23時30分。
そこから東京着が4時30分くらいだったので、5時間程の列車の旅となったのですが、後ろの席の腐れガイジン共が夜中の2時まで大爆笑トークを繰り広げてるもんだから寝れやしない。FUCK!
べにばなさんとkanaさんと大井町で合流し、有明に向かったんですが、もう人が本当に多くてげんなりですよ。

しかし朝から並ぶってのもそんなに悪いものじゃないですね。
待ち時間もそれほど苦にならなかったし。
夏の時と違ってすごく早い時間に会場入りする事ができました。


A・I・U SHOW
COMMUNICATION
「SAKUYASAKU」(新刊)
「チェキスタイル!」(既刊)
赤の7号 「Everyday On My Heart」(新刊)
「Taste Good!」(既刊)
「だいすき」(既刊)
あぶらかたぶら 「G」(新刊)
うさプリ本舗 「メーキングプレイ」(新作)
映像技術部 「Prologue of EIGI 〜Dear My Sister〜」(新作)
「映像技術部 作品集 Vol.1」(新作)
「パラダイスロスト」(新刊)
HRGK 「love, life & happiness!」(新刊)
篠原重工営業部 「ネギな2」(新刊)
「ネギな」(既刊)
スタジオBIG-X 「MOUSOUみにしあたー13」(新刊)
「MOUSOUみにしあたー12」(既刊)
大陸同盟軍 「マリオネットアクション」(新刊)
「One night Heaven」(新刊)
「エキセントリック ラブ?」(新刊)
「Morning×Morning」(既刊)
大陸同盟軍
×
浮気心
「ゴックンビタミン」(既刊)
「イモウト ラボ」(既刊)
たかねの花園 「旋律」(新刊)
「ツボミから花へ」(既刊)
「親指姫」(既刊)
「あなたの胸の中で」(既刊)
「CURIOSITY」(既刊)
「Elopement」(既刊)
「微妙なお・と・し・ご・ろ♪」(既刊)
Check it ! 「チェキっとよ・つ・ば」(新作)
デジタルボウイズ 「ぴったぴた!!」(既刊)
童話建設 「Brother Complex 02」(新刊)
なみたま 「G's Style Intermission 2003」(新刊)
猫見屋 「オレンジタルト」(新刊)
「EXTRA POWER WASH!」(既刊)
「花音」(既刊)
ひよたま御殿 「THE TWELVE HEARTS 先輩LOVEでドッコイ」(新刊)
PINK CHU CHU 「ANGEL PRINCESS」(新刊)
PINK CHU CHU
×
福のれん。
「TWINCLE LOVE」(新刊)
福のれん。 「しょうじょロマンス」(新刊)
へろへろ亭 「エルフたん寒冷地仕様」(新刊)
ほにょのうち 「白鐘双話」(新刊)
VOLTCAMPANY. 「双鰤」(新刊)
「トゥルーラヴハリケーン」(新刊)
「愛鰤」(既刊)
Nobland 「Recreation」(新作)
「Magical Recipe」(既刊)
Misty Isle 「せんせい、あのね」(新刊)
「Gala-P!」(既刊)
理性の砦 「美少女楽園 〜リヴュア〜ストーリーズI」(新刊)

と言ったところでしょうか?今回の収穫は。

しかし、今回思うように回れないところがありました。

マスターうーさんの本、こーきちさんの本、星村さんのキーホルダーなどがゲットできなかったこと、土方のコスプレが撮影できなかったことなどありました。

しかし一番の不覚は、陰陽龍に行きながらパラロス受け取っただけでタカさんの本を買ってないこと(爆

あとは友人の頼まれ物が軒並み完売してて買って帰れなかったことですかね。

壁サークル二つなんて、それこそオープン奪取して確保しないと無理です。


冬コミ中、特に誰かと一緒に回る約束をしたわけでもないのに色々な方に巡り会いました。

だいたい映像技術部の周りに行くと集まってるんですよね。

吉良さんとも遭遇できたし。

途中エロいシスプリ同人誌を探しに一緒に回ってくれたドモン2さん、ありがとう〜♪

此度の冬コミ、予算2万で見積もっていたんですが、どうにもちと足が出てしまったようですが、一応誤差修正範囲ということでのーぷろぶれむです。


とんでもない量買い込んでホクホク状態なんですが、如何せん家に帰ってじっくり見ることができそうなのが1月1日の夜実家に帰ってから、というちょっとした蛇の生殺し状態。

たすけてー!




んでオフ会の方にも行ってきました。

メンバーは
01:土方涼 12:虚無零
02:dapper 13:hidaka
03:SW20 14:つくね
04:ゲヴェール 15:K2
05:美月 16:KURO
06:ひらせ 17:KAZZ
07:てーとく 18:天たま
08:聖奈緒 19:毛玉
09:m-hiro 20:Masa
10:隠されたトウフ 21:ワダツミ
11:MAS-R 22:

以上22名(敬称略)。

新橋の白木屋で呑んで食って騒ぎましたとさ。

下ネタ全開!アホさフルバースト!

すいません、調子乗って歌っちゃいました。

1次会終わって2回り目がもう一度同じ店ってありえないんですけど……。


んでひろちゃんとこ泊めてもらって、帰れなくなった男共8人で朝まで大富豪。

何やってんだよ(笑




12月29日(月)
ただ今帰って参りました。

週末は毎月恒例の友人の出演している芝居見物&アクエリアンエイジ強化合宿(仮名)があったんで行ってきました。


2日分同時更新ですので、昨日の分からお読みください



さて、30日は冬コミ3日目です。

帰宅は1日の深夜になると思うのでそれまで更新は止まると思います。


それではみなさん、よいお年を〜♪




12月28日(日)
本日名古屋で劇団ユニットKOTORIの旗揚げ公演「青い鳥がいっぱい」が催されました。


かつて日ナレで共に演技を学んだ級友達が2人参加しているとのことで是が非でも参上せねば、と思い行ってきました。


コメディタッチのショートストーリー2本で、内容自体は本当に面白く、腹を抱えて笑わせてもらいました。

細かい内容などは割愛しますが、友人達が演じていたのはマゾの変態と毛生え薬を研究する博士。

二人とも自分の持っているキャラクター性を最大限発揮し、生き生きと楽しそうに演技していました。


まだ動き出したばかりの劇団ユニットですが、どうやら4月にも次回公演が決まっているようで、ぜひ行きたいと思います。

頑張って欲しいですね。応援していますよ。



帰りに大須に寄ってきました。

アクエリアンエイジの新エキスパンション「閃光のサザンクロス」が既に発売となっていたので、同行した3人+場に居合わせていない1人合わせて4人分のスターターボックスを購入してきました。


帰ってきてから3人でスターターのみを使用したデュエルをやったんですが、ドローもあまりいなくて、チャージ要員もいない、ブレイク系統のアイコンすらろくに揃わないような状態でした。


しかし、思いのほか男性キャラが豊富に含まれており、サザンクロスもなかなか期待できそうです。

今まで男性キャラといえばオリオンの少年を購入しないといけなかったため、中々男性キャラを主力としたデッキ構築が難しかったのですが、これでなんとか作れそうです。


レイアルカードデッキなんかは相当作りやすそうですね。


オレはというと、グレートマザー“斎木遊名”を主軸とした赤タッチ白デッキを作ろうかと思います。

この間考えた“フェンリル”デッキは時間がなくて作れませんでしたが、いずれはやってみようかと。





12月27日(土)
昨晩は先日もここで述べたとおりとあるホテルで忘年会でした。

なんか色々ヤバい自分を曝け出してしまったような気がします。

最早オレが年末にNANA MIZUKI LIVE SKIPPER 2003に行くことは課内においては周知の事実となりつつあります。

んでみんな色々ななちゃんについて聞いてくるモンで、自分から「こういう人ですよ〜」というのをきっちり教えてあげましたよ。

携帯のストラップ、待ち受け画像見せたり、mp3で歌聞かせたりとかしたし。


あ〜でも「Masaはこういうやつだ」というキャラクターが確立するのは悪い気はしません。

例えそれが声優ヲタであったとしても(笑



さて、予告通り行きましょう。


21日に、ウチのサイトを見ている女性の方に、メールをくださいと募集をかけました。


結果発表と参りましょう。


結果:6通

ヽ(´ー`)ノ

本当にメールくださった方々ありがとうございます。

すげー嬉しいです。

みんな励ましのお便りだし、励みになります。

さて、hidakaさん、m-hiroさん、テッサの3名に便乗してウチもこの企画をやったんですが、この3名のサイトとウチでは少々毛色が異なるようです。



>日参しつつ、Winamp用シスプリskinを愛用させてもらっています。

>自分には技術がないので、壁紙等をありがたく戴いています。

>かわいい壁紙がたくさんあるので大体週一ぐらいで壁紙をチェンジさせながら使っています

>いくつか壁紙も(てかほとんど?)ダウンロードさせていただきましたし!!



という具合に、ウチではWinamp用のスキンやデスクトップ用の壁紙を作成・公開しており、それを愛用してくださっている方がたくさんいる、という点です。


まぁCGやSSも作れず、テキストのみでの勝負もできないMasaですので

「MWが怖いので他所ではあまり公開されていないシスプリスキン・壁紙を常時大量にDLできる」

この点のみがウチのサイトのカラーであり武器(著作権を侵すという禁忌を犯していはいるが)であることは自覚しています。


でも行けるところまで今のスタイルで貫いてみようと思います。

閲覧者の皆様、今後ともMasaの部屋(裏)を宜しくお願いいたします。


尚、アンケートに答えてくださった方々にはお礼のメールを送信させていただきました。

どうぞご自由にリクエストして下さって結構です。

とは言え、オレが手に入れられない素材だと厳しいので、オレが持ってそうな(シスプリに関してはほぼ持っていると考えていただいて結構です)ものをチョイスしてください。

なさそうでも素材を直接いただければそれで対応いたします。



ちょっと2003年を振り返る余裕もなさそうですが、来年も当サイトを宜しくお願いします。


年末年始のMasaのスケジュール

12月28日:名古屋
12月29日:友人宅
12月30日:冬コミ3日目
12月31日:NANA MIZUKI LIVE SKIPPER COUNT DOWN 2003-2004 in 幕張メッセ
1月1日:普通列車で半日かけて帰宅
1月2日〜1月4日:未定

となっております。

28日、29深夜〜1日深夜の間は更新もストップしますし、巡回、メールの送受信もできませんのでご了承ください。

29日の夜にもう一回更新したら、恐らくそれが今年最後の更新になると思います。




12月26日(金)
先日紹介したリサイクルショップが25日オープンだったんですけどね、普通に営業時間内に間に合いませんでした。

20時までなのに仕事終わったのが22時なんで;つд`)

ウチの母親がオープンの10時に合わせて行ったそうですが、どうやらざっと300人程集まってしまったそうです。
入場規制があってウチの母親はおよそ200番目、入店は11時だったそうな。

お目当てのブランド物のサイフがなくて残念そうでした。


おもちゃ、売れ残ってないですかね?

描き忘れたんですが、ダイノブレスも500円で売ってました。

あと、TFネオのマグマトロンの一部を構成するティラノサウルスのみが50円で売ってたり。

どうしろと…。

あとVRVロボのイエローが乗ってるマシンとか100円でした。



Xmas Song Collection ジャケットイラスト仕様の可憐&咲耶壁紙を紹介してくださったサイト様


BRAINSTORM(nnaroさん、アドレスが移転前でつ…)
ハムの小部屋
Romantic connection
高機動型ぽーらいん
華麗'd scope
H嬢のゆううつ
うさうさ亭

ありがとうございました。
丸2日でDL数が1000を突破しました。

がんばった甲斐があるというものです。
やはりたくさんの人の目に触れるというのは作者にとってうれしいですからね。

ちょっとがんばった様を見ていただきたい。

がんばってるでしょう?

まぁちょっとした裏技使ってごまかしてますけどね。


年内いっぱいはMyデスクトップもこの壁紙でいきますよ。

G'sが出たらまたなんか作るでしょうからね。




やっと冬コミのサークルチェックに着手できました。

各サークルのスペース、新刊及び今回の販売物、WEBサイトなどを片っ端からExcelに入力してみました。

あとはHTML化して携帯電話にぶち込めば当日わざわざ思いカタログを引っ張り出すこともないですしね。


そういや26日は課の忘年会。

ホテルに泊まるので恐らく更新は不可能、ということでフライング更新です。


はぁ、かったりいなぁ。






あと2日の出勤決まってしまいました(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆

9時〜15時まで誰もいない会社で一人電話番しるっ!とのお達し。


かったりいなぁ。




12月25日(木)
クリスマス仕様の可憐&咲耶壁紙を紹介してくれたサイト様

吉良吉影の部屋
Re-404NF
えばおぷ

ありがとうございます。
ただ今500弱のダウンロードがあります。

クリスマス限定公開、というわけではないんですが、やっぱりクリスマスまでにダウンロードして使ってもらいたいですね。



BRAINSTORMから来た方、「シスプリサイト管理人を○○に例えたら」をXML化したのは12月21日です。

しかしその日あるXMLデータは厳密にはリンクのキャプション
  「シスプリサイト管理人を○○で例えるシリーズXML化計画(12/21)
とは違うので、キャプションどおりのものも載せて置きます。

Access2003は標準でXMLへのエクスポート対応だから楽でいいですな。

これです。

ちょっとデータベース化計画の方はクリスマス戦線で手付かずだったんですよ。
また後ほど着手します。


データベース化に関して

>東雲大尉さん
>ユウキあにぃ

はっちゃけすぎな、ユウキあにぃ(笑

なんだ、必殺技の項目が欲しいのか?

よし、二人にだけ特別につけておいてあげようじゃないか。



メールの募集、年末いっぱいとか言いましたが、よく考えたら年末いないじゃん!

というわけで比較的余裕を持って更新できる27日土曜日の24時をリミットとしたいと思います。

最終的な結果発表は27日か28日にしたいと思います。

女性からのメールがガッツンガッツン来ててマジで嬉しいです。



hidakaさんが移転、その名は「夏子さん」
お疲れ様です。
名は体をあらわす、立派ななっちゃんファンサイトしてくださいね。



>さがり三色さん
遅くなりましたが、咲耶スキンダウンロードさせていただいた報告をさせていただきます。
バックの咲耶の顔、やっぱりレタッチしてます?
すげーきれいなんですけど気のせい?

そういやオレの作ったWinamp用の花穂スキン02を使って無理やりMediaPlayerのスキン作ってて、オレが素材を提供させてもらったんですよね。

初期のと比べたら確実に上達してますよね。
これからも数少ない萌えMediaPlayerスキン職人として頑張って下さい。



雛子ちゃんURL変更

変更しておいたよ。
システムがどうとか難しい話はわからないけど、勝手に変えられちゃったら面倒だね。

あと、おにいたまの方も直しておきましたよ。


今年もあと2営業日!
がんがれオレ!




12月24日(水)
Merry Christmas !!


クリスマスに X'mas Song Collectionジャケット可憐&咲耶壁紙





psyさんネギちゃま、素材提供ありがとうございました〜♪


これでやっと眠れます。


女性からのメール募集は年内いっぱいとさせて頂きます。

現段階で既に4通もメールが;つд`)

上の壁紙もがんばっちゃいましたよw




12月23日(火)
今日プレオープンしてる近所のリサイクルショップ行ったんですよ。

まだ買取のみで売ってないという状態。


すげー!


仮面ライダー555
ファイズポインター(箱なし)500円
カイザブレイガン(箱なし)500円
デルタドライバー(箱なし)800円

仮面ライダー龍騎
ドラグバイザー(箱なし)750円
ドラグセイバー(箱なし)30円

忍風戦隊ハリケンジャー
ゴウライチェンジャー(箱あり)200円
イカヅチ丸(箱なし)200円

百獣戦隊ガオレンジャー
獣皇剣(箱あり)750円

未来戦隊タイムレンジャー
DVディフェンダー(箱なし)100円

星獣戦隊ギンガマン
ブルライアット(箱なし)50円

激走戦隊カーレンジャー
サイレンダー(箱なし)100円

なんだこの値段設定は(笑

しかしさすが子供のおもちゃ。

「ここまでボロボロになるのかよ!」と思いたくなるへたれっぷり。

しかし値段設定がおかしいこの玩具達、オープン当日に走りこみたい勢いです。




12月22日(月)
シスプリのXmasSongCollectionは欲しい、でも買いに行く時間はない。

そんな折、ねぎチャマpsyさんのお力添えでなんとかなりそうな予感。


つうわけで明日は時間の許す限りクリスマス用の壁紙なんか作ってみたいと思います。

どれだけ時間を避けるか分かりませんが。


明日が休みでよかったですよ、ほんと。



そんな訳でサクっと作ってみた携帯電話の待ち受け画像がこちら



サンタ少女萌え。

クリスマスには、これがデスクトップ用の壁紙になってると思います。

乞うご期待。


げんしけん3巻買って来ました。

いいなぁ、大野さん。ああいう理解ある彼女が欲しいですよ。

グフ壊されてぽろぽろ泣いちゃう大野さん萌え。





ウチを見ている女性の方、めぇるみぃ〜〜

と募集を募ったところ、なんと来たんですよメールが!

それも二通!

Masaは小躍りして喜びましたね。

しかもお二方ともウチの壁紙やらスキンやらを楽しみにしてくれているようで。


こんなに嬉しいこたぁない;つд`)


例え0.2%でも女性の方がウチを見ていてくださっている!

明日への生きる活力が沸いてきました。

とりあえず明日はなんかします。


引き続きメールは募集中ですのでよろしければお願いいたします。


メールフォームにすれば抵抗少なかったかな?




12月21日(日)
咲耶誕生際は無事終了です。



補足してくださったサイト

BRAINSTORM
零零雨の実験室
ハムの小部屋
華麗'd scope
VNPPCSCI四葉
美少女名探偵四葉
吉良吉影の部屋
高機動型ぽーらいん
うさうさ亭
ロゼヲモンド倶楽部
べにばなの里
Romantic connection


ありがとうございましたm(_ _)m

しかしリファを拾うのも困難なほど煩雑になってきたなぁ。


それから昨日の日記にあったケーキの写真



これは何だ?と思った人もいたでしょう。


すいません、ワタクシ嘘をついていました。

このケーキ、手作りというのは本当です。

正確には

「オレの二人の妹達がクリスマスのために用意した手作りケーキ」

だったのです。

なんだってー(AA略

だから咲耶、お誕生日おめでとうとかも入ってません。

なんで今の時期にクリスマスケーキ?とお思いでしょう。

恐らくクリスマスまでに家族5人が全員そろう機会はもうないだろう、との配慮から早めに作られたわけです。


あと一茶色いのはなぜか?

ウチの末の妹は生クリームが苦手でして。

そこだけチョコレート味という、ハンドメイドならではのカスタマイズケーキです(笑



さて、昨日公開した今回の咲耶スキン、何気に結構お気に入りだったりします。

色使いが非常に「キマった!」という感があります。

何だかんだ言って完成してみると彼女のイメージカラーを水色にしてよかったな、と思えました。



今回作った咲耶スキン03で、12人全員分のスキンが完成しましたよ〜♪


(クリックすると原寸大表示)

絶景かな絶景かな。

四葉作った時に何も考えずに右側に配置してしまったんですが、最近四葉を除けばきっちり左右に分けられることが判明したんですよ。

咲耶はバランスとってあえて左側に配置しました。

やっぱり数を重ねるごとに上手くなってますね、ちょっとは。

やはりお気に入りは春歌。

単純にイラストが好き、というのもありますけどね。

今見ても花穂、千影辺りは辛いですね。手を抜いたつもりはないんですがまだ未熟だったと。



さて、実は以外にも花穂の誕生日まであと18日しかないんですよね。

間には忘年会、芝居見物、冬コミ、オフ会、奈々ちゃんのカウントダウンライブと挟んでいて、作業に取れる時間が限られてしまいます。

姉さん、大変です!<姉などいません



まぁこれで一区切り付いたわけですから、インターバルを置いて、クリスマスに向けて何か作ろうと思います。


数人の方には言ったんですが、当初〜リ ピュア〜ストーリーズのDVDジャケットを使った壁紙を12人分作ろうと思ってました。

しかし想像以上に切抜きが大変なんですよ。

あの絵、境界が全部ぼやけてるんですね。

普通のセル調みたいにくっきり分かれてないので、いつも以上に切抜きしにくい事実が判明しまして。


……



路線変更っ!(ナニ?


本日発売されたCD

「シスタープリンセス&シスタープリンセスRe Pure X’mas Song Collection」

このジャケットを使用したクリスマス仕様壁紙でも作ろうかと思います。


よつばねぎ作ブルマサンタを使用した12人切り替えスキンという案もあったんですけどね、大変なんで却下しました。



さて、R-2パワードでブラックコンボなMasaですが、

クレア・フォートラン(by テッサ)でソドム(by ONAさん)だったようです。


クレア・フォートラン?

すまぬ、オレはサイバーフォーミュラはテレビしか見てないのだよ。


ぐぐってみたところでイメージが全然ヒットしない。

わっかんな〜い?


んでソドムですって?


オレをソドム使いと知ってのキャスティングですか?!


オレはストゼロの頃ガイとソドム使ってたんですよね。

相手の起き上がりに魔法の立ち大キックを重ねてキャンセル弱ジゴクスクレイプとかいう酷いプレイをしていたのも遠い日。

ソドムはその後相対的に弱体化の一途を辿るのでした。

いや、ブツメツバスターとかテンチュウサツとか決めまくってましたよ!

あのへんてこな日本嗜好も大好きです。


しかし、なんでオレがソドムなんざんしょ?

真意を測りかねますわ。



そうそう、最近一部のサイトで賑わっている

「シスプリサイト管理人を○○で例えてみると〜」


というのがはやってるみたいですね。


BRAINSTORMでリンク集が張られてましたが、ウチはもうちょっと色々やってみました。



全部まとめて一覧表にしてみました


というより、これらのデータを全部データベースに入力しました。

管理人名からリレーション張ってサイト名、URL、管理人の情報からマイシスの情報まで色々全部引っ張れるリレーショナルデータベースを作ってるんですよ。


テーブル設計はこんな感じ。


Accessでね(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆


「Accessなんて誰も入れてねーよ!」

そんなみなさんの心の声が聞こえます。

そこでお力添えを頂いたのが双己さん


XMLとXSLT、JacaScriptを用いた検索、という一つの方向性を出していただけました。

これならWEB上で公開できそうです。

しかしデータの入力が大変なのも事実。


幸い当方XMLの知識だけは無駄にありますので、ささっとサンプルデータを作ってみました。


クリックするとXMLファイルが表示できますよ。



<?xml version="1.0" encoding="Shift-JIS" standalone="yes"?>
<WEBサイト>
  <WEBサイトID>1</WEBサイトID>
  <サイト名>Masaの部屋(裏)</サイト名>
  <URL>http://popup3.tok2.com/home/masa0121/</URL>
  <ジャンル>Winampスキン・壁紙作成</ジャンル>
  <サイト公開日>2001年08月20日</サイト公開日>
  <管理人>
    <管理人ID>1</管理人ID>
    <名前>Masa</名前>
    <読み仮名>まぁさ</読み仮名>
    <管理サイトID>1</管理サイトID>
    <年齢>23才</年齢>
    <生年月日>1980年1月21日</生年月日>
    <生息地>岐阜県</生息地>
    <職業>システムエンジニア</職業>
    <マイシスター>花穂</マイシスター>
    <兄>0</兄>
    <姉>0</姉>
    <弟>0</弟>
    <妹>2</妹>
    <管理人をOOに例えたら>
      <管理人ID>1</管理人ID>
      <スーパーロボット大戦>R-2パワード</スーパーロボット大戦>
      <サイバーフォーミュラ>クレア フォートラン</サイバーフォーミュラ>
      <トランスフォーマー>ブラックコンボイ</トランスフォーマー>
      <ストリートファイター>ソドム</ストリートファイター>
      <魁クロマティ高校></魁クロマティ高校>
      <ガンダム></ガンダム>
    </管理人をOOに例えたら>
  </管理人>
  <SisterPrincessMaker>
    <ネオシスター>
      <ネオシスターID></ネオシスターID>
      <名前></名前>
      <誕生日></誕生日>
      <誕生花></誕生花>
      <身長></身長>
      <一人称></一人称>
      <兄の呼称></兄の呼称>
      <兄ID></兄ID>
    </ネオシスター>
  </SisterPrincessMaker>
  <管理リンク集>
    <WEBサイトID>1</WEBサイトID>
    <リンク集ID>1</リンク集ID>
    <リンク集ID>2</リンク集ID>
    <リンク集>
      <リンク集ID>1</リンク集ID>
      <リンク集名>ななちゃんリンク</リンク集名>
      <URL>http://popup3.tok2.com/home/masa0121/nana.htm</URL>
    </リンク集>
    <リンク集>
      <リンク集ID>2</リンク集ID>
      <リンク集名>変態の館</リンク集名>
      <URL>http://popup3.tok2.com/home/masa0121/hentai_no_yakata.htm</URL>
    </リンク集>
  </管理リンク集>
  <所属リンク集>
    <WEBサイトID>1</WEBサイトID>
    <リンク集ID>1</リンク集ID>
    <リンク集ID>2</リンク集ID>
    <リンク集ID>3</リンク集ID>
    <リンク集>
      <リンク集ID>1</リンク集ID>
      <リンク集名>ななちゃんリンク</リンク集名>
      <URL>http://popup3.tok2.com/home/masa0121/nana.htm</URL>
    </リンク集>
    <リンク集>
      <リンク集ID>2</リンク集ID>
      <リンク集名>変態の館</リンク集名>
      <URL>http://popup3.tok2.com/home/masa0121/hentai_no_yakata.htm</URL>
    </リンク集>
    <リンク集>
      <リンク集ID>3</リンク集ID>
      <リンク集名>飲精同盟</リンク集名>
      <URL>http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1058/others/usd.htm</URL>
    </リンク集>
  </所属リンク集>
  <備考></備考>
</WEBサイト>


こんな感じのXMLファイルを作成してみました。


こいつをテンプレートにして、シスプリアンテナに乗っかってるサイトを手始めにXML化してみようかと思います。

もし自分のサイトのデータを作ってくださる方、大歓迎です。

IDとかは適当な数字を入れてもらって結構ですし、入力項目は任意です。
当然誕生日とか出身地とか抵抗があるでしょうから、そういうのは入れたくなければ入れなくていいです。

もし何かご質問等ありましたらメールなりBBSなり日記の私信でお伝えください。

何分ただの趣味でデータベース化なんてしち面倒くさい作業をやっているため、得られるものなんて何もないかもしれません。

でも楽しいのでやっちゃいます。



気付いたこと。

「プロフィールページ」は非常に重要かつある程度更新される必要性がある。

「リンク集や同盟の類に入っているサイトほど、廃れる率が高い」

等など。後者は勿論当てはまらないサイトも沢山ありますがね。




追記

忘れてた。

>これ!流行るね!

>特にウチらのサイト界隈、女ッ気ないからね!

>便乗するは我にあり。(最悪

hidakaさんに端を発したこの企画、さらに便乗してみることにします(悪辣


ウチのサイトを見てくれている女性の方、めぇるみぃ〜〜

さて、ウチの実態はどうなんでしょうね?

とりあえずこの方は見ていてくれるみたいですね。

この方はまだ見ていてくれているのでしょうか?




12月20日(土)
咲耶お誕生日おめでとう♪

12月20日、咲耶の誕生日であります。


そんな咲耶のために、お兄様が手作りケーキを用意しましたよ。



Happy Birthday Sakuya !!




そして毎月恒例妹誕生日記念スキンを公開しちゃいます。



爽やかな水色が映えます。

作り始めたのは9日なんですが、以後ずっと放置していて、完成したのが今日でした。

ほんとは日付変更と同時に公開したいんですが、なかなかそううまくもいきませんね。


さて、ここ最近恒例となりつつある過去の作品群を紹介するコーナー。

今日誕生日を迎えた咲耶の作品をドドンと一挙大公開しちゃいます。


Winamp用スキン

う〜ん、成長の跡が見て取れますね、色々と。

最初黄色使ってたんですね。

確かこの時卒論の真っ最中、自宅でPCがつかえない状況の中で作った覚えが。



2001年12月20日公開 咲耶スキン01


2002年12月20日公開 咲耶スキン01_1


2002年7月31日公開 咲耶スキン02



2003年12月20日公開 咲耶スキン03




デスクトップ用壁紙


去年の年末メイド妹リクエスト大会の時のもの3点のみしかありませんでしたヽ(`Д´)ノ

不遇な妹だ、咲耶。

2002年12月11日公開 アニマガピンナップ咲耶&千影壁紙


2002年12月12日公開 アニマガピンナップ咲耶&春歌壁紙


2002年12月27日公開 アニマガピンナップ花穂&咲耶壁紙




携帯電話用待ち受け画面


こちらも2点しかないです。

〜リ ピュア〜キャラクターズとストーリーズ使用の待ち受けです。

 

いや〜、ついに1年12人分回ってしまいましたよ。

来月の花穂はホントどうしましょうかね?

今から考えてないとあっという間っぽいですからね。




12月19日(金)
雪降りましたヽ(`Д´)ノ


帰るのが大変ですよ。

帰ってきたら咲耶スキン作り続けてます。

そのまま翌日分へ続くわけでして…。




12月18日(木)
こんばんわ、ブラックコンボイ(by 26)でR-2パワード(by 旅っち)なMasaです。


R-2パワードか…ハハハ、そうだなぁ、そうだねぇ_| ̄|○



ブラックコンボイか、いやっほうい♪

オレはブラックコンボイ好きですよ。

ビルドキングよりJRXより好き(比較対象が微妙)

やっぱちょこっとお年を召してくるとダークヒーロー系にあこがれるもんじゃないですか?

まぁ黒にひっかけてるのかな?

他のメンツ、一体どういう選定きじゅんしているのか分かる人から分からない人まで色々。


オレもやってみたいけど、そういうネタも思いつかないのでやめておきます。




オレもネギちゃまから花穂のブルマサンタのPSDデータもらいました。

中々いい仕事してマスね。

一応補足ですが、例えPhotoshopなくても、IrfanViewあればレイヤーの再現は無理だけど見るだけならできます。


あー花穂が久夏高校の制服を着てる!

オレもあれやこれや全部見ちゃいましたよ。

花穂って意外と着痩せするタイプなんですね(笑




吉良さんも冬コミ3日目来るんですか?


まぁ会場はかなり広いですが、意外と知り合いに出くわすものです。

行き先はある程度目星が付きますしね。


オレもMAS-Rさんの雛子本は買えなかったんですよ。

夏コミオフ行ってればなぁ。



べにばなさん

どうもオレが乗る事になってるムーンライトながら92は品川に止まらないらしいです(汗

品川通り越して東京まで行って、そっから大井町に戻ってくるつもりです。

それでも5時半には間に会うと思うのでご心配なく。

今日色々電車の時刻とか調べていて具体的な案が決定しました。

駅名 発着 路線 運賃 料金
(最寄駅) 22:23   640円  


近鉄  
【桑名】 22:44    
22:55  


近鉄名古屋線 普通  
【名古屋】 23:27     
23:39   400円


JR東海道線 ムーンライトながら92 510円
【刈谷】 00:02  
00:02   青春18切符
(2300円)


JR東海道線 ムーンライトながら92
【東京】 04:47    
04:55  


JR京浜東北線 普通  
【大井町】 05:09    
05:43   320円


りんかい線 普通  
【国際展示場】 05:53    
05:53   0円


徒歩  
【有明】 05:59    

ムーンライトながら92は日付変更駅が刈谷なんですね、初めて知りました。

ちょと寄り道できない状況になってしまってますが、事前に名古屋辺りで買い物は済ませて起きますわ。



あと直接関係ないんですが、便利なソフトを発見したのでここで紹介しておきます。

A-train
VODAFONE用Vアプリで、各駅の時刻表を閲覧・管理するソフトです。
J-SH53以外で動くかどうか知りませんが。

next trainの時刻表データがそのまま使えるし、それらの作成支援ソフトもあるので非常に有用かと思います。

以前はテキストでデータ作ってたんですが、こんな便利なものがあるなんて目から鱗でしたよ。

あと駅の検索はスパなびが最強かと思われます。

無料で使える簡易版ですが、新幹線を使わないなどの条件が細かく指定できるのでいいですね。




kanaさん

奨学金の返済の道のりは長いですよ。

オレは月々48000円を無利子で4年間48ヶ月借りました。

いま社会人になり、月々12321円で返済してます。

返すのに単純計算して16年かかります!

借りたものを返すのは当然の義務なんですが、やはり学生時代のツケは社会人になった今重くのしかかってきます。

ましてオレは35年の住宅ローンを抱え、さらに今度車を買おうとしているんですから、お金なんていくらあっても足りないです(泣

がんばってコツコツ返済してくださいな。





スクールランブル3巻買ってきました。

無敵看板娘を忘れてきましたよ。

(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆

最近本代もバカにならないなぁ。




ToDoList

☆☆☆咲耶スキン03作成
☆☆サイトの再構築
☆☆クリスマスに向けて何か作成
☆冬コミカタログチェック
☆花穂スキン04構想

やることいっぱいですよ。



あと最近やりたくなったこと。


シスプリサイト及びその管理人のデータベースを作ろう!

という企画。

管理人HN、サイト名、URL、公開時期、マイシスター、サイトのジャンル、どのようなリンク集に属しているか、など等。

でき得る限りの情報を盛り込んでみたいと思います。

まー作ってどうするって訳でもないんですが、なんとなく情報を整理する上でも役立つかと。

一応作ったら公開しようとは思ってるんですけどね。

そもそもデータベースを作ったところで需要があるかどうかというと甚だ疑問ではありますが。

できれば2003年末までには1年を総括する意味でもやってみたい試みです。




12月17日(水)
アクエリアンエイジSagaIIクリスマスボックス買ってきました。


金牛宮の猛襲・双魚宮の深淵の3ボックス+プラチナパックがついてお値段14,490円。

普通に1ボックス買うと6000円なんで、単純に18000円から3500円くらいは安い計算になります。

お得ですねぇ。だから飛びついたわけですが。


では特に目に付いたレアカードなどをざっとあげて見ましょう。


E.G.O.
スーパーアイドル”小鳥遊ひびき”
ライトニングバルキリー”東海林光”
サイキック・ウェポン”γ”
特捜刑事”氷上純”
タトゥ
テンペスト

阿羅耶識
天文博士”土御門紗綾”
絶仙陣


WIZ-DOM
クリスタルロッド
魔槍グングニール

ダークロア
”ディーヴィ”神妃パールヴァティ
モーラ


極星帝国
ジャマー”ロュス・アルタイル”
三つ目姫”メルィ・ミラク”

絶仙陣キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー


グングニールキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー


そして…

”ロュス・アルタイル”キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ー


とは言った物の、全体的に物足りない結果となりました。

何よりダークロアでろくなレアが出なかったのが痛いです。

まぁ大抵のレアはそろっている、というのもありますが、やはり実用的なカードは何かと不足しがちですからね。


グングニールはこれで2枚になります。

こいつがあれば青でも一方的に殴り勝ちでき、しかも相手にダメージが通るステキカードです。

フィニッシュカード足りえる1枚だと思います。



何気にオレはロュスを1枚も持ってなかったりするんですよね。

最近極星+赤とか組んでみたかったので、サブの殴り要員としては最適ですね。

2枚ならなんとかギリギリ実用可能レベルでしょう。

3枚は欲しいところですけど。


絶仙陣はせめてあと1枚欲しいですね。

こいつは相手が何もできなくなる恐ろしいカードですから、応龍と絡めると即死もありえます。


氷上純も何気に怖いカードです。相手に払ったパワー分ダメージが飛んでいくわけですから、
2枚ありますから、投入可能でしょう。

3コスト払って2回殴るか、2コスト払って3回殴るかで相手オーナーに6点のダメージが通るわけですね。

しかも相手キャラクターにもダメージが行くので、攻撃が通ったらすごいことに。



この後クリスマスにはサザンクロスが、元旦にはブースタードラフトボックスなるものも発売され、アクエリアンエイジがますます盛り上がることでしょう。

ブロコッリーはでじことGAとアクエリとカオシックルーンが続くよう頑張って下さい。


しかしプラチナパックは使えないなぁ。

あぁ、使えないのがプラチナパックか。これは失言。





T H E.移転。

あーT H E .って”Twinkle Heaven EX.”の略だったね。
素で忘れてたよ(ぉ

メールアドレスがybb.ne.jpということは、やふーびーびーか!

業界一番手は嫌いです。


冬コミ会えるといいねぇ。

オレは3日目のみの参加ですよ。

朝の5時半に大井町からべにばなさんkanaさんと3人で乗り込みます。

西館から入って、シスプリ関係を回るつもり。

きっとどこかで会えるでしょう。




やばい、咲耶スキンが一考に進んでません。

間に合うのかな?

まぁ19日が金曜日で20日は土曜日、時間はなんとかなると思います。




12月16日(火)
Masaさん

冬コミ参戦を正式に表明


ヽ(´ー`)ノ

本日年末年始のスケジュールミーティングが課内で行われまして。

Masaは年末年始フルでお休みとなりました。

ありがとう〜♪

オフ会の後泊めてくれるという親切な方がいたらぜひお願いします<どこまでも他力本願

明日ムーンライトながらの指定席券と青春18切符買ってきます。

空席は確認済み。

29日23時発、30日5時着という恐ろしい旅になりそうです。



しかしあれだ。

親会社の工場、年末年始フル稼働のとこもあるみたいですよ。

どうしよう?


ホントは年末年始だろうが、いつもの月末、月次対応はあるのですが、何ヶ月も前から奈々ちゃんのカウントダウンライブへ行くことが決まっていたので、正直に話してお休みを頂いたのですよ。



しかし焦りました。

みんな「水樹奈々って誰だ?」という話題になったんですよ。

そりゃ普通の人は知らないですよね。

でも以前オレの話を聞いて調べていた先輩社員が「水樹 奈々」でYahoo検索かけるんですよ、みんなの前で。

検索結果をご覧あれ。


ウチのななちゃんリンクが3番目だよ!

気付かれなかったかな?

URL削ってウチのサイト見て、内容を考えればバレてしまう可能性もあるんですけどね。


しかし何気にすげー結果。

1番目がシグマセブンのサイト、2番目がAT-X、3番目がウチですよ?

ありえない。



話は変わって。


今日仕事が終わって23時過ぎごろ、帰り道に堤防をバビューンと車飛ばしてたんですよ。


Σ(゚д゚lll) 事故ってる?!

堤防を2台の車がすれ違う際に接触したようで、お互い車が斜め45度を向いてしまってました。

道が塞がってしまって通れない状態に。

しかし車の事故ってのは本当に恐ろしいですね。

事故現場をあれだけ間近で見たのは初めてです。

車の右前方がもげてなくなってました。

もう一方の車も右前方がくちゃくちゃに潰れてました。


結構な破壊っぷりにも拘らず、双方のドライバーが軽症で済んだのは不幸中の幸いでした。

オレを含め付近を通りかかったドライバーは警察が来るまで他の車に状況を説明し、Uターンしてもらうよう誘導してました。


帰ったら24時過ぎてました(汗




昨日はサーバに繋がらなかったようですが、今は繋がってるみたいですね。

ちょっと不安定なのがたまにキズですが、根気欲リロード時間をおいてアクセスしてみてください。


吉良さんもトクトクにはほとほと困り果てている模様。

オレも以前壁紙やらスキンやらが1日1回はアクセス不能に陥ってました。

しかし現在は大丈夫なようです。

ある時を境に大丈夫になったのですが、その理由がよく分かりません。

サーバが増強されたのかな?とか勝手に思ってますが。


昨日土方さんと話してたんですが、雛子に関しては吉良さんのシスアン登録によって涼おにいたま独壇場だった状況が若干変わってきたようです。

POS自分なりにシスプリについて調べ、それを報告するコーナー(略に何かしら変化が起こるのでしょうかね?

単純におにいたまの人数が倍になったのだから、きっとあるはず。



26くんのジャケット絵がまたもやエロ過ぎるEIGI最新作「Prologue of EIGI 〜Dear My Sister〜」

先日の花穂はこれだったのかー!

買う、絶対買うので首洗って待っててろよコンチクショー!

いえ、買わせていただきますのでどうか売り切れないでください。

あーパラダイスロスト取りにいけるので確保宜しく。






覚書

こんなデッキを考えてみた!

フェンリルデッキ
フェンリルの「アタック宣言・ガード宣言を取り消す」エフェクトを最大限生かすコンセプト。

サブがアシュタルテー、美鈴も入れられるかな?ちょっと厳しい。

「フェンリルがガードされたらアシュタルテーのエフェクト発動でパワーを捨て札」

悪魔+ワーウルフ、霊能者の赤タッチ緑デッキ

パワー0だとパーマネントが剥がせる(湖の貴婦人 “モルガン・ル・フェイ”)
パワーが0のキャラのアタック宣言やガードを取り消せる(フェンリル)

プロジェクト
アタックしたら○○系

パーマネント
ウィップデモン(ガードしたら、されたら相手のパワー1捨て札)→アタック・ガード取り消し
スティグマ(ガードしたら相手のパワー全部捨て札)→フェンリルでアタック取り消し


まだ思いつきだけど、色々やれて楽しそうな気はする。




12月15日(月)
ライブお疲れ様でした。

もうね、皆さんのレポート読んでると鬱になりますよ。

そうとう楽しかったみたいですね。


あ゛ぁ゛、行き゛た゛か゛った゛よぉ_| ̄|○


でも、行ってたら確実に今日の業務に差し支えてましたね。

当日家に帰れてない人がいるし。

っていうかサイト管理人集まりすぎですね(笑

打ち上げの席表の(11)〜(21)辺りがなんとも。



やっぱ地方に住んでるっていうのはそれだけでハンデになりますね。

行くの時間かかるので一回上京するだけでも一大イベントですからね。

年末は冬コミ&奈々ライブなんで、そこで今まで溜まってきた色んなもんを全部吐き出してこようと思います。



なるほど、宿泊先サウナって手もありますか。

5月はカラオケ&マンガ喫茶
6月は土方
8月は映像技術部本部
11月は日帰り

実は上京にあたってきちっとした宿泊施設に一度も泊まってません。

今年は体力勝負なため、いい加減カプセルホテルでもいいからきちんとした宿泊施設に泊まった方が賢明でしょうね。

さすがに何度も人の家を頼りにするのはアレなんで。



先日MAS-Rさんが購入された、反村幼児の新刊「相姦天使」という本を査収してきました。

あーエロいね、うんエロい。

ロリスキーにお勧めの一冊。

お姉さんスキーのオレ的にはジャストミートではなかったのですが。


そうそう、この本を探してる時に、いわゆるアンソロジー系の商業誌でギルティギアゼクスのブリジット本があったんですよ。

表紙に「旭丸」と見覚えのある名前が…。

旭丸さん?!

手にとって中を確認してみると、オレが夏コミで買ってきた「初鰤」がまんま載ってました。

なるほど、こんなところに載ってしまうほど旭丸さんの鰤は定評があるということですね。

冬コミの新刊も両方とも買わせて頂に参りますよ。




移転告知してくださった沢山のサイト様方、ありがとうございます。


とりあえず年内いっぱいはまだOCNのサイトはあると思います。

というのも、解約手続きがまだ済んでいないので。

OCNのサイトの一部

上のリンクをクリックした先がこちらになるんですが…


「解約」の文字がどこにもありません!

解約させないつもりですね。サイアクです。

どうやって解約すればいいんだろう?

多分メール出せば一発なんでしょうけどね。



やった、ゴーダンナー見れるよ!すげーぜ!

ケーブルテレビ様のお陰ですわ。

でもD.C.〜ダ・カーポ〜と時間が被ってる(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆



え?トクトクつながらない?

午前1時20分現在トクトクの方につながりません。

どういうことでしょう?

メインに切り替えたと単にこんな不祥事しでかしてくれるとは。

そんなにやわなサーバ…なんですね、あそこは。

復旧するまでお待ちください。ぎゃふん!




12月14日(日)
こんばんわ、最近お風呂で眠りに落ちてしまうのがマイブームなMasaです。


今日はしすぷりバンドRePureのライブだったんですよね〜。

とてもじゃないけど行けませんでした。ksn。

各人のレポ期待してます。




移転

します。

ケーブルテレビでインターネットに接続することになったため、もうOCNと契約してる必要がなくなりました。

親に早く解約しろと迫られています。

解約したらメールアドレスもなくなるしこのスペースもなくなりますからね。


移転先はというと、

http://popup3.tok2.com/home/masa0121/

こちらになります。

えぇ、ミラーサイトですね、ウチの。

サイト持ちの方ならアクセス解析で見たことがあるかもしれませんね。

日記の過去ログ、壁紙、スキン、掲示板、アクセス解析など、かなりのコンテンツをここにおいてあるので、そのままそこをメインに据えようかと考えています。


とくとくに登録したのはもう2年前になるので、今みたいに厳しい審査があったわけでもないすよね。

CGI使えてFTPアップロードできて容量無制限でバナー広告なしでポップアップのみ。

非常に好条件なので重宝してます。


年内いっぱいにはOCNのサイトは畳もうと思っています。

よろしければお気に入り、WWWCの登録、あんてなの登録、サイト内のリンクなどを切り替えていただくとありがたいです。



ななちゃんりんくは今回の移転を見越していたため、とくとく内に置いてます。


しかし、某変態の館リンク集はOCNの中にありますので、こちらのURLもできれば変更をお願いします。

新URLは

http://popup3.tok2.com/home/masa0121/hentai_no_yakata.htm

こちらになります。

まぁこのリンク集自体、既に遺物ですかねぇ。

もうこんな分け隔てはオレの中にはなくなっているので、これを機にサックリ消したい気もしますが


こまち×こまち(kanaさん)
Total Lunar Eclipse(美月さん)
超駄文魂(こーきちさん)
イニシャルG(A1さん)
バーチャルネットジャマーロュス・アルタイル19歳(ロュスたん)

等などリンク追加させていただきました。

今後ともごひいきによろしくお願いします。




とるこぎきょう20万ヒットおめでとうございます

つくねさんもライブ行けなかったんですね。

年末忙しいんでしょうが、お仕事だけでなく執筆活動の方も含めてがんばってください。

年末に会えるのを楽しみにしてマス。



べにばなさんkanaさん
お二人の関係はとっくに周知の事実だと思ってたんですが、知らなかった人もいたんですね。

というかその辺に立ち入った質問等があったから今回の正式発表ということですか。

皆さん暖かく迎えてくださると思いますよ。お二人ともお幸せに。





咲耶スキンがまだ完成しません。



フレーム周りから埋めていく作業手順。

亞里亞がまだ残ってたり、咲耶スキン02が残ってたり。

つまり一番肝心な部分がまた手付かずなんですよね〜。


もう1週間切ってるんですよね〜、咲耶の誕生日。

がんばりまふ。




12月13日(土)
ついにフライング更新が止まってしまいました。

やはり金曜の夜というのはすこぶる更新率が落ちますね。

ラジオ「イレギュラーガンバロン」を聞いていたんですが、その後寝ちゃって結局更新せずじまい。


まぁこういう時のための保険であるのがフライング更新なんですけどね。




今日は某ケーブルテレビの工事をしてもらいました。

オレってばてっきりサービス開始は2月からだとばかり思ってたんですよ。

工事が今日でもサービス開始は2月からだ、と。

そしたら今日からネットもCSも使えるって言うじゃないですか?!

うれしい誤算でした。

ただ、ネットワークはつながったんですが、最大速度の30MBになるのは月曜日からとのこと。

十分です。


それにしてもCSってすごいですね。



アニメやりまくりで発狂しそうですってば!


今まで「新番組?へん、どうせ見れないんだろうよ!」というスタンスだったんですけどね。

「何々?どれとどれが見れるの?!」というように考え方が変わってしまうほどすごい環境です。


実際のところCSで放送されている番組というのはまるでノーチェックなので、具体的に現在何が放送されているとかよく分かりませんが、これから少しずつチェキしていきたいと思います。



午後からペーパームーン行ってきました。

アクエリアンエイジSagaIIクリスマスボックスを予約しに行ってきました。

全額前金入れてきましたよ。ボーナス出たんでサクっとね。


これで安心してクリスマス迎えられますね。


そうそう、閃光のサザンクロス買いますか?>関係者各位。

オレ1ボックス買おうと思ってるんですが。

この件に関してはまた連絡します。



元Field of Viewのメンバーだった浅岡雄也の新曲である、超星神グランセイザーのOP「Life Gose On」売ってたんですがスルー。

ファイズのフォトアルバムも売ってたんですがスルー。

しょうがないじゃん、年末お金いっぱいいるんだから。

アバレのCDは全く売ってませんでした。

ていうか多分アバレとファイズのCDはもう買いません。

欲しくなくなってしまいました。ファイズの映画のDVDだけかな、買うのは。



しまった、反村幼児の新刊買ってくるの忘れてた(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆




12月12日(金)
奈々ちゃんのカウントダウンライブのチケットが届きましたよ。


ちなみに

Gブロックだった人たち:MAS-Rさん含む7人の奈々ファン

アリーナJブロックだった人:テディさん


んでオレは、というとやっぱりGブロック。

締め切り当日に振り込んだんですが、関係してくるんでしょうかね、早さってのは。

虹の女神さんはアリーナDブロックですかそうですか。

オレのチケット有効利用してください。

当日カラオケ行って奈々ソングを熱唱して、テンションをみなで高めよう!という意見はどうでしょう?



樹さん、大学合格おめでとう!

しかしこんなに早い時期に合格って決まるもの? <推薦とか受けたことないから分からない人

日記を読んでもこの合格した大学が本命なのか滑り止めなのか分からない。

でもまぁ話の流れからこれで決まりっぽいけどね。

やったね、これで浪人生活からおさらばだいやっほうい♪


賭けに負けたしゅんすけさんは3日間禁欲生活をエンジョイしてください。




梅山さん並びに映像技術部の方々のご好意により、先日某所の映画館で公開された映画「コミット?」
を見る機会ができました。

うわー、オレも出てるYO!

こんなの映画館で流していいんでしょうか?

映し出される自分の姿は想像以上にキモいデブオタでした。

しかも途中死んだように眠ってるし。

その間貴也さん旅っちはせっせとコピー本つくりに精を出していたんですねぇ。

正直すまんかった。

確か前日飲んでて身体ボロボロだった気が。


べにばなさんのご尊顔を拝めたのは収穫です。



一般的なドキュメンタリーとしてどうなんでしょう?

こっち側の人間としては色々分かっちゃってる部分があるので正当な評価というのはしずらいものがありますが。

少なくともオレは楽しめました。

そりゃそうだ、自分たちが写ってるんだから。



パラダイス・ロストの受け渡しの件ですが、まだ冬コミに行けるかどうかなので保留。


ただ、是が非でも受け取りたいのでオレの分は確保しておいていただけないでしょうか?

メールでの返信はもうしばらくお待ちくださいませ。



昨日とある方とメッセでお話させてもらったんですが。


その方とはなんとタイ人の方。

しかも鞠絵の兄上様でした。

日本語難しそうだったので英語で会話してたんですが、やけに”Oh,”とか”Yes”とか連発(笑

あと「おねがいツインズ」は好きか?とか「フルメタルパニック」は好きか?とか聞かれたんですけどね。

I could not see them.

見れなかったんですよ、放送局の都合で。

向こうの方ってこういう情報どっから仕入れてるんでしょうね?


あとその方の友人がシスプリの妹達を題材にしたWinamp用スキンを作ったということでいくつか作品を頂きました。

普通に上手いんですが…。

オレより綺麗に纏まっててちょっと自信喪失。

いや元々あんあまり自信なんてないんですけどね。


中々こんな機会ないのでちょっと楽しかったです。


意外と会話も成り立つしね。




シスプリスキン&ナイトガンダムスキンが晒し上げ
ご紹介ありがとうございます。

ウチにもナイトガンダムシリーズを含むカードダスが1000枚以上残ってます。

そのコレクションを引っ張り出して投稿用として作ったのがナイトガンダムスキンなのです。




あ、あと、あたしは全角数字・アルファベットが嫌いです。

ログに埋もれてて気付きませんでした。
というかここでは初めましてなわけで。

kanaさんも全角数字・アルファベット嫌いの同士ですね。

しかし「kana」って入力しようとするにはアルファベット入力にしてから「kana」と入力するか、日本語入力のままで「kana」と入力した後F10押すかしないといけないのですね。

オレの場合は「Masa」は”Shif+M”の後そのまま”asa”と入力すればいいので楽です。


Red Hat Linux 9とはなんとタイムリーな。

オレも今週火、水、木とRedHatLinux9でサーバ構築の講習を受けてきたばかりですよ。

RedHatLinux9のインストール
カーネルの再構築
ファイルサーバのSamba
FTPのProFTPD
WWWサーバのApache
あとPostgreSQLとPHP4もインストールとかなり充実した3日間でした。

楽しいですよね〜、Linux。

プログラミングが苦手なようですが、慣れればすごく面白くなりますよ。

自分でオリジナルの関数をいっぱい作って溜まっていく過程や、美しいソースコードが書けると楽しいです。

プログラミングは仕事にせず趣味にとどめておけばいいんですけどね(^^;




『同じ土属性(金属)だから』という理由で…だ、ダメすか?
そういう理由からではないのですが、化学屋な友人に聞いてみたところ理論上できないこともないみたいですね。
核融合とかそういうレベルの話ですが。

しかし説明すればするほど魔術っぽい様相を呈してきます、鋼の錬金術師。


12月11日(木)
デスクトップ@萌

なんかここでナイトガンダムスキン

が晒されてちょこちょこ人が流れてきてるみたいですね。

シスプリスキンが紹介されるより実は嬉しかったり。

しかしこのスキン作った時代を感じますね。

プレイリストを見ると
クラッシュギアTurbo
デジモンテイマーズ
ファイナルファンタジーアンリミテッド
ヒカルの碁
テニスの王子様
天使のしっぽ
ウェブダイバー
RAVE

ですね。

確かスキンサイト「AXIS」と「電脳進化研究所」の合同イベントに投稿したスキンでした。

どっちのサイトも閉鎖しちゃいましたけどね;つд`)



調べてみたら、他にも色々張られてるようです


こことかこことかこことかこことかこことかこことか…

意外とありますねぇ。



ALINEさん
例のシスプリ関連商品リスト、参考にしていただけたようで何よりです。

ホントはグッズ系も全部乗せようかと思ったのですが、発売日の特定が困難だったため断念したんですよ。

あのリストを公開した翌月のG'sマガジンのG's MUSIUMにおいてシスプリ関連商品(グッズ類含む)が取り扱われていたけど面倒だったのでやっぱりやめました。


PSのゲーム発売当時、オレは確かサクラ大戦3にハマってた気がします。

壁紙を作り始めたのも丁度その頃でしたが。

もっち〜へのハマり方がどうにも他人とは思えない気がします(笑




ウチじゃ滅多にないメールレス

>月夜の≪翡翠≫さん
鋼の錬金術師の世界における錬金術について色々考察してくださいました。
参考になりました。どうもありがとうございます。

>例として石炭を金の延べ棒に練成する場合を挙げると
>まず、金貨などのサンプルを解析して金の物性や電子配置などをイメージします。
>次に、延べ棒の形状のイメージをします。
>そして、石炭をほぼ等質量の金原子に変換します。
>金は元素なので、延べ棒の形に変換して輝いて見えるように表面を整えて完成。

とのことですが、オレにはこれが本当にできるのかどうか怪しい気がします。

だって石炭の中に金はないんですよ?

等価交換になりませんよね。


んじゃ石炭、炭素そのものを金に変えてしまいましょうか?

炭素原子1個を金原子1個に変えてしまったら総質量も変わってしまいます。

あちらを立てればこちらが立たず、なわけですから、やっぱり破綻してますね、錬金術は。

練成反応は化学反応とは違うのですから、質量保存の法則が適合されるとは限らないんですよね。


断片的な情報を基にしてみても、あの世界で炭鉱石を金塊にできるのかどうか分かりません。

実際やっちゃってますけどね。

あれができるとしたら等価交換の法則が成り立たないのでやっぱりおかしいです。

化学屋に聞いてみたいところですが、世界観ごと否定されそうなので聞けません。


こんな小難しいことを考えず「なんでもできる便利な魔法」という記号的なエッセンスとして捕らえてしまえば楽でしょうね。

しかし劇中、殊更「錬金術は魔法じゃない、れっきとした学問だ」と念を押してくれるので首をひねってしまいます。


やはり架空のお話に「Why?」という感情を持って見てはいけないということでしょう。

普段のオレはほとんど「なぜ?」という感情を持たないのに、どういう風の吹き回しかちょっと錬金術が腑に落ちないので色々考えてみたんですが、結果的には「ごめん、やっぱわからん」と来たモンですよ。


この件は凍結し、以後何も考えずに鋼の錬金術師を見ようと思います。




鳳凰似帝大将軍、売ってるのを確認したんですけど、やっぱり大将軍ってのはかっこいいですね。

頑駄無軍団の英雄ですから。

二代目大将軍(武者七人衆編)
三代目大将軍(風林火山編)
初代大将軍(天下統一編)
四代目大将軍(天下統一編)
新生大将軍(伝説の大将軍編)
飛駆鳥大将軍(七人の超将軍編)
超機動大将軍(超機動大将軍)
武威凰大将軍(武神輝羅鋼編)
輝神大将軍獅龍凰(武神輝羅鋼編)
覇大将軍(覇大将軍編)
天星大将軍(天星七人衆編)
ファーストガンダム大将軍(ムシャ戦記 光の変幻編)

以降、大将軍不在の時代が丸4年も続いていたわけですね。

どうりで久しぶりのはずです。

やはり3作品の各主人公たちが3体合体するというシチュが燃えます。

ちょっと欲しくなったんですが、年末は何かとお金がかかるので買わずに我慢です。



ペーパームーンに問い合わせたところ、アクエリアンエイジSagaIIクリスマスボックスが予約できそうです。
どうやら若干数しか入荷しなかったようなので、危ういところでした。

過去3シリーズのボックスが入っているというだけでも値段分元が引けますから、これはかなりお得なセットになりますね。

特典も色々ついているみたいですし、今年一年、アクエリアンエイジに一体どれほどの金額をつぎ込んだのでしょうね?(6万ほど)

まぁブロッコリーにお金入れてあげないと存続が……ってもう遅かったんでしたっけ?

でじことGAとアクエリとカオシックルーンがなくならないようがんばってもらいたいです。

オレ的にはでじこはどうでもいいんですけどね。




12月10日(水)
Linuxの講習行ってきました。


Red Hat Linux 9です。
うわ〜、Linux触るのなんて学生時代以来ですよ。


1番嫌いで2番手とか最下位とかをこよなく愛するMasaさん。
ジャンプの打ち切りマンガも大好きです。

日々Windowsを使いつつも、心までMicrosoftに売り渡したつもりはないぜ!

MSDNのゴールド会員ですがね。


本日のお品書きはLinuxのインストール、ユーザの追加、カーネルの再構築とか。

3日連続でやるんですが、意外と楽しいのでそれほど苦にならないです。

インストール最中は記憶飛んでましたがね。


講習から帰ってきたらトラブル対応。

収めたExcelでバグが出たようで、深夜12時までず〜っとデバッグしてました(泣


帰宅したら当然日付も変わってるってもんですよ。




とるこぎきょう、リニューアル

なんかすっきり爽やか系になりましたね。

リニューアル作業で現実逃避ですか、やっぱり。


もう少し身軽になれるのは、やはり年明け後と言ったところでしょうか?

無茶はしても無理はしないでくださいね。

つくねさんのあれやこれやを心待ちにしてる兄達がごまんといるのですから。




今日は軽め更新ですいません。




12月09日(火)
とりあえず1番上に告知してみました。

不都合があったら即刻取り外しますのでメールください>関係者各位


まぁカウンタが昨日の2倍回ってたので宣伝効果は多少なりともあったのでは?



「短い日記が書きたい」

ですね。

手抜きな短さではなく、選ばれた少ない言葉で伝えたい事を伝える。

これは非常に難しいことです。

お気づきかと思いますが、最近行間を開けるようにしました。

そしたらすご〜く長くなってしまって逆効果でした。


サイトだって見る人のことを考えて作れば、何が見やすい、読みやすいのか自ずと分かってくるはずです。


行間をきちんと使えるモノ書きの人は尊敬に値しますね。

一時期流行ったフォントいじり。

あれも使う場所を的確に選べばかなり効果的です。


ほら?こんだけですでに30行突破してます。




絵も書けない、文章も書けないヘタレくんは己の非力さを呪うだけでなく、少しでも成長しようと努力しましょう!と自分に言い聞かせてます。




シスフリ80万ヒットおめでとう〜♪

なんだか最近ゴッド修羅場リオンな日々を送っているようですが、イ`!!

花穂の絶妙な表情がたまりません。

一体どういう全体像なのかうかがい知る事ができません。

見えている断片的な情報から推測するに、壁に手をついておしりを突き出すような、そんな格好ではないでしょうか?

(;´Д`)ハァハァ

しかしほんっと上手いよなぁ。



Sisprismシスプリの歴史を24時間表記(Sister Freedomより)
オレがハマったのは11時50分ぐらいですね。アニメからですよ、はい。

シスプリにハマった、というより花穂にハマった、というよりもっちーにハマった、というよりもっちーの御声にハマったといった感じでした。

転げ落ちるのは早いですよねぇ。

参考資料:当サイトのコンテンツのひとつSister Princess関連商品リスト


物販関係の参考になれば幸いです。


てかウニメDVDと初期の主題歌マキシシングル以外は大体買い揃えたようですよ、オレは。

ひょっとしたら金額合計したら版画買えるんじゃなかろうか?


オレもメディアワークスの狗に成り下がっています。

いや、版権犯してる辺り飼い犬が飼い主の手に噛みつく、といったところでしょうか。

例えるなら飼い主の食卓からディナーのメインディッシュでローストチキンをかっぱらって逃げる狗。

サイアクだ。

あ、上のリストにクリスマスのCDとDVD追加するの忘れてました。
更新はまた後日。


どうせCDは買います。そこに考える余地なんてないんですよ。

出るものは全部買うんですから。



え?〜リ ピュア〜のDVD?

う〜ん、流石にそこは一考させてください<考えるのかっ!

でもジャケットのイラストだけほしい、というのが本音です。

買う人の中に画像スキャンしてくれるって方がいたら、何かお礼します。

リクエスト受け付けるとかね。



基本的にオレはリクエストってのをやりません。

昨日BBSにもレスしたんですけどね。

天邪鬼なのか、作って、といわれると作りたくなくなります。

自分から作ってあげたい、と思った人には送りつけます。

なんて迷惑な!

去年のアレは企画として特別やっただけですので。




あれ?しすアンってちゃんとメンテしてるんだ。
気のせいかメンツが多少入れ替わってる気がするんだが。

いつの間にか吉良さん入ってるし。




ぼちぼち咲耶の誕生日に向けて動き出そうかな?と思ってます。

ていうかとっとと終わらせないと後ろに花穂が控えてますからね。

花穂はサイクルのトップバッターなんで、新デザイン一発目です。

こなれてない分ちょっと可愛そうな気もしますが、1番はマイシスターの特権ということでひとつ目をつぶってね、花穂。




うわ〜、やっぱり長くなるなぁ、日記が。




12月08日(月)
長田結花さん、ご冥福をお祈りします。


ヽ(`Д´)ノムキー

にっくきエビ姉さんの陰湿ないじめで結花ちゃんはお空に帰ってしまいました。

555はこれからどうなってしまうんでしょう?

アバレが終わった後の555のCMでオーガとサイガが出てましたね。

ひょっとしてテレビ本編でも登場してくれないかな〜と淡い期待を抱いてみたり。

まぁサイガはありえないとして、オーガなら出てきてもそれほど不都合はないような気がするので。



多分プリキュアは見ないと思います。

しかしえらくアグレッシブですね。




来週ケーブルテレビの工事が来るとかで、部屋の掃除をしてました。

部屋のおもちゃを妹達に見られちゃいました。

いやん


しかし掃除してて思ったのはおもちゃと本、CDが大変なことになってるってことですね。

押入れとか全部おもちゃの箱で埋まってますし。

とりあえず4畳半くらいの何もない空間は確保できました。



しまった、冬コミのカタログ買ってないのですよ。


まぁ行けるかどうか未定なんですけどね。


>なお、私はきっぷの有効期間の都合上、30日の「つばさ号」で帰米します。
と言うことは、オレが冬コミに行かない限り会えない、ということですか。

これは是が非でも冬コミ参戦しないと。

もし行けたら、こっちのオフ会の方に顔出したいと思うのでよろしく。


ユウキあにぃ、あんまり無理しないで!

大変だったら別にいいよ。

もしオレが冬コミ行けるようだったらその際にでも手渡しでいいしさ。



なんだ。


行かなきゃオレの2003年は終われないじゃないか!


26日(金):仕事納め→泊りがけで課の忘年会
27日(土):未定
28日(日):友人の出るお芝居見物
29日(月):未定
30日(火):未定(冬コミ3日目>オフ会希望)
31日(水):奈々ちゃんのカウントダウンライブ

一番の理想は、28日に名古屋出向いてお芝居見物をし、そのまま名古屋で時間を潰して夜行列車で東京行くことですかね。

ただ、相変わらず宿泊先というものを全く考えていないので、誰も身請けしてくれる人がいなければどっかのカプセルホテルに飛び込むしかないのですけど。

5月のゴールデンウィークはカラオケボックス>マンガ喫茶
6月のファイズの映画撮影会は土方さんの家
8月の夏コミはEIGI本部でコピー本製作

と、まともに宿泊施設を使ったことがないのですよ。

そもそも年末の予定がいつごろ確定するのかまだ分からないんですよね。

多分来週辺りには決まってくると思うんですが。



28日のお芝居ってここで宣伝してもいいのかな?




演劇ユニット「KOTORI」の旗揚げ公演


青い鳥がいっぱい?


12月28日14時から、名古屋市文化小劇場で行われます。

気軽に見れるオムニバス形式のショートストーリー2本立て。

ACT1 しょうこちゃんの宝物
ACT2 M博士とH助手…  


料金はなんと破格の600円!

昨今映画を見るのに1000円〜2000円程かかることを考えると非常にお得です。

前売り上のサイトを見るに前売りは全て完売しているようなので、
興味の沸いた方は当日足を運んでいただけたら幸いです。




オレの友人が二人ばかり参画しているようなので、是が非でも見に行く次第です。

お近くにお住まいで、この手の演劇を見るのが好きな方は行ってみてはいかがでしょうか?

ってこんなサイトで告知しても誰も行かないでしょうけどね。

まかり間違って一人でも行ってもらえれば、それはそれで儲けものですからね。

お芝居見るのって楽しいですよ〜。

やるのはもっと楽しいんでしょうけれどね。

しかし似顔絵、結構特徴を捉えていて似てますね、お二人とも。

多少美化されてるきらいはありますが(笑

頑張って下さい!応援してますよ。



ちなみに今検索してみてサイトの存在を初めて知りました。

カウンタが12ヒットでした



m-hiroさんのマクドでナゲット31個頼んだら店員の女の子がドジっ娘の妹属性っぽかった事件

を、

輪王さん武装錬金コラに昇華

ブラボー(笑

つーか武装錬金は面白すぎます。特にパピヨンとブラボーが。

和月マンガのベスト1に輝きますね。


先日のやるラジ聴いた限り、そのドジっ娘店員さんのかなり面白いリアクションが見られたようで羨ましいです。

オレにはそんな体験全然ないんで。

あるとしたらこんなの



ー小学生の時ー


スーパー内の、アイスクリームとかフライドポテトとかジュースとか売ってるそういうお店。


店員さんがいそいそと接客してる最中、リアル小学生だったオレは

「すいませーん」

「すいませーん」

と相手にしてもらえなくって何度も連呼してたらその店員のお姉さんがぶち切れて

待つって言うことを知らないの?


その後一緒にいた友人と「待つって言うことを知らないの?」がぷち流行しましたが、当のオレとしてはちとトラウマになりました。

そんな心温まるハートウォーミングストーリーにて本日は締めさせていただきます。




12月07日(日)
二度目の映画出演


っぽいです。

一度目は6月22日に撮影が行われた仮面ライダー555パラダイス・ロスト


そして二度目。

12月6日に上映された、梅山さんのドキュメンタリー映画「コミット?」

どうやらそれにしっかり登場していたようです。

ユウキあにぃの情報によると、どうやらオレの寝顔が大層写っていた様で…。


寝顔?!


しまったー、いつの間に撮られてたんだー!


どうやら上映にはべにばな先生も遠路はるばる駆けつけたようです。

す、すごいなぁ。その行動力や敬服いたします。

そりゃオレも出演している身としては当然見に行きたかったですよ!

しかしどこをどう見てもお金がさっぱりないので泣く泣く諦めました。


あーこんなついでみたいな感じでアレなんですが、3万ヒットオーバーおめでとうございます。

夏コミの期間中、べにばなさんだけはすれ違いのまま一度もお会いすることなくお別れしてしまって非常に残念でしたのですよ。


オレも一緒にみんなで映画見てオフ会参加したかったです;つд`)


冬もまたみんなで集まれたらいいですねぇ。

オレは未だ冬コミ行けるかどうかも未定なため、切符の手配すらできない現状ですが、最悪奈々ちゃんのカウントダウンライブには乗り込む予定。



金がない金がないとはいえ、手元には数千円あります。

いや、実際もっとピンチだったんですがね。


朝、手持ちのおかねは2千円でした。

病院行くから、と母親にもう2千円借りて、病院で採血結果を聞き、さらにもう一度採血を受けることに。


んでお会計は?というと5000円オーバーΣ(゚д゚lll)


手持ちのお金が足りませんでした(爆

父親に、「診察代払うのにお金足りなかったから持ってきて」と頼む情けない23歳独身男性。

つい昨日ガソリンで同じ事をしたばかりだというのに、恥ずかしい。


んで帰りに銀行で残り1万円だったお金を満額引き出し、そのまま本屋へ寄って鋼の錬金術師の4〜6巻とファンブックを購入。


最近我が妹達に鋼の錬金術師を勧めてみました。


結果>大ハマリヽ(´ー`)ノ

二人の妹達と鋼の錬金術師について語り合うという、ちょっと楽しい時間が過ごせました。

アニメの方にも興味が沸いたみたいで、見たくてバイト終わってすぐ帰ってきたとか
(間に合わなかったみたいだけど)

こっちの地方じゃ6日と23時間遅れています。つまり17時スタート。

今日の話はいい感じに纏まってますね。

ワダツミさん先週のキャプの時言ってましたが、アニメではちゃんと金貨と一緒に練成して偽の金の延べ棒を練成してましたからね。

やはりオレもワダツミさんと同じ疑問が沸いたのですよ。

等価交換の法則の限界について。


あのお話の中では、国家錬金術師の大原則に

・人を練成しない
金を練成しない
・国家に忠誠を誓う

というようなものがあります。


現実の錬金術の観念から言ったら、様々な金属を金に変える、というものかもしれません。

しかし鋼の錬金術の世界において、錬金術の大原則に「等価交換の法則」があります。

金という元素がなきゃ金は練成できないんじゃないですか?

錬金術師は無から有のものを生み出せない、1の質量からは1の質量のものしか生み出せません。

大原則に「金を練成しない」とあるくらいだから、当然できるんでしょう?あの世界では。

とすると、等価交換の法則というのは一体?


んじゃ仮に石コロを金に変えるとします。


その石コロの中にごく僅かながらの金が含まれており、それを練成して石コロの周りに定着させ、見た目だけ金にすることはできるかもしれません。

しかし全く金が含まれていなかったら?

それは当然成分そのものが変わってるでしょうし、何より構成している元素そのものが変わっています。

それでも等価交換の法則が成り立つのか?と考えるとすれば、それは原子レベルで電子の配列を強引に変えてしまっているということになりますね。

今度は仮に電子配列をいじれるとします。

すると今度は通常の練成において、何か物質さえあればもうなんでも練成し放題じゃないですか?

あれ?でも電子配列いじったら物質が変わる、となると質量も変わってしまいますね。

今度は質量保存の法則が危うくなりそうです。


ぷしゅー=3


あー難しいことは分かりませんね、やっぱり。

そもそも架空のお話を現実の理論で考えること事態ナンセンスなのでしょうが。

結構鋼の錬金術師はその辺設定がしっかりしてるので、何かしら回答はあるのかもしれません。

あ、でもアニメでわざわざ金貨を持ってきた、ということはやっぱり単なるミス?


最も「賢者の石」はこの法則を無視してしまうようなので、石を金塊に変えることもできるかもしれません。

賢者の石は一般的には空想の産物ということになっていますが、どうやらイシュヴァールの内戦の時に投入されていた?!というような描写がありますし。

石から金が作れるなら、電子配列を変えることが可能なら

水35リットル
炭素20キログラム
アンモニア4リットル
石灰1.5キログラム
リン800グラム
塩分250グラム
硝石100グラム
イオウ80グラム
フッ素7.5グラム
鉄5グラム
ケイ素3グラム
その他少量の15の元素



なんて物質がなくたって、人体練成できてしまうのでは?

最も、そこに精神と霊魂が宿っているかどうかはわかりませんがね。



あー今日の日記は変な文章だなぁ。

纏まってないけどそれもまたヨシ(ぉ




12月06日(土)
やっぱり今日もいつもどおりな帰宅時間。

しかし会社出たのは早かったんですよ。


なぜ遅くなったか?

車がガス欠でした(爆

駐車場で車に乗って、エンジンかけたらかからないんですよ!


とりあえず自宅に電話したら、父親が迎えに来てくれること。

この時点ではまだガス欠かどうか分からなかったんですが、ほとんどガソリンメーターがEmptyに近かったので、とりあえずガソリンを買ってきてくれと頼んでみました。


ガソリン入れたら動きました(;´Д`)

待ち時間が45分くらいあったので、いつもよりちょっと早かったのに結局いつもどおりの帰宅時間となったわけです。


う〜、時間もったいないなぁ。


帰ってきたらすでにやるラジが始まってました。

とりあえず聞きながら巡回&更新作業してます。



えーと、10億規模。年明けにカットオーバー(笑 <これで「ひええ…」と思った人、同志

「ひええ(笑」

いやまじでとんでもないですね、それは。
10億っつったら、ウチの今年度の業績の実に2割に相当します。
1本のシステムで10億なんて、一体どれだけの人とモノと金が(10億か)動いているのか実感が沸きませんね。

オレがせっせと独りで働いておよそ120年かかる計算になります。
もうちょっとオレが実感できるところまでおとすと、60人で2年ってところですか。
(ノ ̄д ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆

そんな大規模なのが、年明けにカットオーバーですか!
年末地獄じゃないですか?それって。

そんな中同人活動をされているとは、恐れ入りました。
死なない程度にがんばってください。



Augurio20,000HITおめでとう〜
SSの更新頻度が半端じゃなく早いのは流石職人ですねぇ。
シスプリメ筆頭として、これからもいずみちゃんや他のネオシスター達の楽しい日常を綴って下さい。

シスプリメに関しちゃなんもできないけど、陰ながら応援しちゃいまぁす



その名は「妹の錬金術師」
素晴らしい銘だ(笑
その甘さ、しっかり背負っていってください。


オレも欲しいなぁ、素敵な「銘」が。



バレーボール大会は病院行きでキャンセル。

先週の血液検査の結果が出ます。

しかし今日はひどかった。

何がって言うと右手の疼きが。

「雅人……」

と木野ごっこができます<嬉しくない。

正直マジで怖かったです。仕事が手につきませんでした。

何も悪いところがなければいいんだけど。




12月05日(金)
スペードダイーヤへいへいへへい♪ ハートにクラーブへいへいへへい♪


ハートは杯でクラブは棍棒だよね?
確か剣はスペードだったような気がするんだけど。
ダイヤは何だっけ?

(調べた)

スペード:剣→王
クラブ:棍棒→農民
ダイヤ:貨幣→商人
ハート:杯→僧侶

だそうな。
へぇへぇへぇへぇ。


そういえば携帯の待ち受け画像を来年の新ライダーにしてみました。


かっこ悪い_| ̄|○


正直龍騎、ファイズの時でもそれほどひどいとは思わなかったんですが(むしろファイズはかっこいいと思いました)、これはさすがにあんまりなデザインじゃないですか?

まぁアクションさえ見れば気に入るというのは分かりきったこと、それ即ちバンダイマジックですから。

来る時が来たら晒すか、この待ち受け画像。





本屋ちゃん=奈々ちゃんな同士を発見

まさきちさんもやっぱりそう思いますか?

オレもネギま読んでるときはそう脳内で再生されてましたよ。

しかし、31人のキャストが出てるってのに、肝心なネギくんのキャストがまだ発表されてませんね。

男の子ですから、ショタ役がこなせる男性声優か、あるいは男の子役が得意な女性声優かもしれませんね。

カモくんは沢城みゆき嬢以外ありえないです!(オコジョ違い


ネギま関連で一つ。
ネギま!声優顔写真・改(久代の月より)

こりゃすごいキャストだ(笑

大御所、大ベテランな男性声優のオンパレード、お金がいくらあっても足りません。

お顔を拝見したことない方や、名前の読み方の分からない方がちらほら見えるので、ちょっと有益だったり。

茶々丸が規夫なのが笑った。




MAS-Rさんのとこに掲載されてた某Mさんの生活を見て、オレもあまり変わっていないなぁと実感。

そういえばオレも睡眠時間けずってますね。ず〜っと。


* * *

<モデルケース>

・Mさん(23歳男性、会社員)
・シスプリサイト運営が日課、Winamp用のスキンや壁紙なんかをたまに作ってるらしい

07:00 起床
07:30 出勤
08:40 勤務地着、始業
10:30 休憩
12:05 昼休み
13:00 午後始業
15:30 休憩
17:30 休憩
23:15 退社
24:30 帰宅
25:00 巡回・更新作業
27:00 就寝
     (=起床までの睡眠時間は4時間)

* * *

一日の内、通勤、勤務時間を含めた拘束時間が17時間ほどあります。
睡眠を削って更新・巡回に充てる自由時間を2時間ほど確保。
結局睡眠は4時間しかありません。


なるほど、ショートスリーピングはれっきとしたスキルだったんですね。

オレもよく午前中トイレ(大)に入って一瞬寝てます(爆

しかし昼休みは巡回&立ち読みに充てているんでやっぱり休めません。

これからは無理してでも睡眠とろうと思います<早く寝ろ!




12月04日(木)
サイトの工事を始めました。


まずトップページ。

まだ手を入れる予定ですが、とりあえず11月分の日記を全部過去ログへ送りました。

11月8日以降の日記が全部index.html内にあったのできっと無駄に重かったんでしょうね。


更新状況ってところのレイアウトを変更しました。

縦に長いとスクロールが大変だろうから、という配慮です。

あとスキン、壁紙、携帯待ち受けと3列に分けました。


衛の誕生日以降更新されていなかった更新履歴を更新。


トップページにフッターみたいな感じでサイトの説明を簡単に記述しました。

最終的には全てのページにこの説明と、あと各ページへジャンプできるメニューを非フレームでつけるつもりです。


過去ログが1つのディレクトリに全部入っていたので、月ごとに仕分けし、画像のリンク切れもチェックしました。

とは言ってもまだ去年の10月までですけどね。

ななちゃんリンクのページにさり気無くDREAM SKIPPER壁紙のプレビューを置いてアピールしてみました。


まだリンクも増やしたいし、このサイトの案内、自己紹介等にもメスを入れていきたいです。

見てくれのリニューアルは後回しで、まずは各コンテンツをしっかり見直し、構成を直したいのですよ。

せっかくやるからには徹底的にやらないと。

最終段階としては、サイトの背景とか色使いとかも変えていきたい、もっと言うとサイト名変えたいんですよね。





ちなみにこのサイトの名前の由来なんかを述べてみましょう。

過去に何度か話題にしたかもしれませんが。


このサイトを作る前身に「Masaの部屋(仮)」というサイトが存在しました。

これは大学4年生の時、研究室のWebサイト内に各研究生のページがあるといいな、と考えて作り始めました。

そこはまだド素人、一番つけちゃいけない「○○の部屋」なんて名前をつけてしまいました。

とはいえタイトルに(仮)と付いているくらい暫定的な名前だったはずでした。

このサイト、ゼミで発表した際の資料や、研究内容の紹介といった至極全うな学問的なサイトでした。

そこで段々趣味に特化したサイトも作りたいなぁ、と考えるわけですよ。

先のサイトが表の顔ならこちらのサイトはその裏側、ということで「Masaの部屋(裏)」というサイト名が暫定的に決定しました。

さて、時は流れ、Masaは大学を卒業します。

当然研究室も出てしまうわけですが、Webサイトもその際に閉鎖となるわけです。

実際には少しの間残ってましたけどね。


まぁぶっちゃけタイトルが仮のまま、暫定のままず〜っと続いて現在に至るわけですね。

この初心者丸出しのサイト名は、サイト開設時のピュアな気持ちを持ち続けるため、いつでも初心に返るための言わば十字架なのです。


お分かり頂けたでしょうか?

サイト開設して2年あまりが過ぎましたが、変わらないサイトスタイルでほぼ途切れることなく日記を書き続け、Winamp用スキン、壁紙、携帯電話用待ち受け画面などを作り続けてきました。

なんだかんだ言ってやっぱりサイト運営は楽しいですね。

持ってない人はやっぱり自分の力でひとつ作ってみることをお勧めしますよ。

でもちゃんと更新はしましょうね、マジで。

ぶっちゃけ更新されないサイトはぷーです。





ついでにハンドルネームの由来も言っておきますか。

サイト開設前(確認したら2001年3月でした)、友人にハンドルネームをオレがつけてあげて、そのお返しにその友人もオレのハンドルネームを考えてくれました。

オレの名前はまさやって言うんですよ。

んで「マーサ」って名前になりました。

まんまですね、名前の。

でもなんか字面が間抜けっぽいじゃないですか?

当時オレが住んでいた場所の近くに「MASA21」というショッピングモールがありました。

こう書いて「まーさにじゅういち」と読むんですよ。

つまりマーサ=MASAなんですね。

というわけでこちらで勝手に英語表記に変えちゃいました。

あと見栄えを考えてMasaとしました。

当時のメールに
>マーサがMasaですと?いかん、せこい、ひどい!なんかかっこいいぞ。
>ていうかそれじゃ、読みがマサになっちゃうよ。ここはひとつ、r を入れて見ては
>どうでしょうか?「Marsa」になります。どうだろうか?というかむしろこれでしょう。
>それ以外は ゆ る さ ん ! むぅ、英語とは考えたなMarsaよ。(さっそく使う)


とありました。えぇ、黙殺です。

晴れてオレのハンドルネームはMasaとなりました。

読みは「まーさ」なんですが、意識的に「まぁさ」と書いてます。

オフとかで実際に会う時は「まさ」なのか「まーさ」なのか微妙なニュアンスで自己紹介してますが。


たまにいるんですが、オレのハンドルネームはMasaです。


MASA、MASA、masa、masa、Masaは全部違いますからね。

特に全角文字!こいつはやめてください。気に食わないので。

当方全角数字、全角アルファベットが大嫌いです。

なんで1バイトで書ける文字にわざわざ2バイト文字が振られてるんだよ!

しかしXPの場合、日本語入力の際にアルファべット入力すると全角になりますね。

やめれ!


無駄話が過ぎましたが、これがハンドルネームおよびサイト名の成り立ちです。

つまらないですね、この話。

深い意味とか全然ないですから。

まぁ意外とそんなもんですよ。


本日はこれにて終了。



12月03日(水)
ちろ参戦!

ヴぁー!
行きてぇよぉ。
でも日曜だし、18時開演でしょう?帰れるのかどうか、いや帰ってきても翌日仕事だし。
翌日休みだったら何とかなるんだろうけどなぁ。
15日が国民的休日ってことないでしたっけ?


なにより給料日1日前ってんで金もないと来らぁヽ(`Д´)ノ

m-hiroさん虚無さんも行くそうで。
いいなぁ。学生は身軽で。
ライブハウスで生バンドの演奏とか聴いた事ないので興味はあるんですよね。
ましてしすぷりバンドだし。


ウチで泣いて過ごします。
しかし、ちろ参戦は偶然?オファー?
どういう経緯なんでしょうね?



うは、梅山さんが撮影した夏コミinEIGIの映像が入賞してたそうで。
見てぇよぉ。
EIGIアジトに乗り込んだのが遅かったのでそんなに自分が写ってるとは思わないけど。
いったいあの風景がどういった作品に仕上がっているのか興味津々。

6日?
会社のバレーボール大会だよ_| ̄|○

つーかどうやって行くんだ。



THE.6万ヒットおめでとう
1年たたずに6万か。
早いなぁ。
オレは1年やって1万ヒットだったから。
やっぱりシスプリアンテナ、シスプリメ関係、あとちょっと前にやったSSコンとかが影響大きいのかな?
シスプリメ初期メンバーとして愛乃といっしょにぐいぐい引っ張ってってください。

あとネギちゃまの画像が表示されてないのはウチだけかな?



よつばねぎ5万ヒットおめでとう
こっちも猛スピードだなぁ。
最近の鋼の錬金術師×シスプリコラがお気に入り。
つーか最近すっかりシスプリVNI風味だね。
四葉&ネギの掛け合いがデフォだし。

これからもノンストップで体当たりのネタを提供していってください。


だめだ、帰宅が1時だとあっという間に3時だね。




12月02日(火)
巷で話題沸騰!
今週のマガジンでネギまの31人のキャストが発表になるようですね。


うがぁ!

脳内キャスト
神楽坂明日菜:田村ゆかり
近衛木乃香:松岡由貴
長瀬楓:佐藤ゆうこ
宮崎のどか:水樹奈々
エヴァンジェリン:林原めぐみ
の潰える瞬間。
きっともうこの声は鳴らなくなるのでしょうね。

しかし松岡由貴出てるのに…。別の役とは残念です。


キャストの人は知ってる人から知らない人まで様々。

出席
番号
名前 キャスト 知ってる役柄
01 相坂さよ 白鳥由里 幽遊白書の雪菜
02 明石裕奈 木村まどか
03 朝倉和美 笹川恵里
04 綾瀬夕映 桑谷夏子 シスター・プリンセスの可憐
05 和泉亜子 山川琴美
06 大河内アキラ 山本杏美
07 柿崎美砂 伊藤静
08 神楽坂明日菜 神田朱未 クラッシュギアTurboの華野カオル
09 春日美空 板東愛
10 絡繰茶々丸 渡辺明乃
11 釘宮円 出口茉美
12 古菲 田中葉月
13 近衛木乃香 野中藍 ステルヴィアの片瀬志摩
14 早乙女ハルナ 石毛佐和 おジャ魔女どれみの春風ぽっぷ
15 桜咲刹那 小林ゆう
16 佐々木まき絵 堀江由衣 ラブひなの成瀬川なる
17 椎名桜子 大前茜
18 龍宮真名 佐久間未帆
19 超鈴音 大沢千秋
20 長瀬楓 白石涼子
21 那波千鶴 小林美佐
22 鳴滝風香 こやまきみこ ハッピーレッスンの四天王うづき
23 鳴滝史伽 狩野茉莉
24 葉加瀬聡美 門脇舞
25 長谷川千雨 志村由美
26 エヴァンジェリン・
A・K・マクドゥガル
松岡由貴 おジャ魔女どれみの妹尾あいこ
27 宮崎のどか 能登麻美子 アクエリアンエイジの藤宮真由美
28 村上夏美 相沢舞
29 雪広あやか 皆川純子 テニスの王子様の越前リョーマ
30 四葉五月 井之上ナオミ
31 ザジ・レニーデイ 猪口有佳


ネギくん、「美少女ぞろい」はある意味失礼に値しますよ!

能登真美子は一般的には成恵の世界の成恵ですか?ウチじゃ見れませんでしたので知りません。
まぶらほに出てる人が2名ほどいるみたいですが、ウチじゃ見れませんので知りません。
門脇舞って名前だけたまに聞いたことあるんですが、やっぱり役柄は知りません。

う〜ん、やっぱり新人さんが多いみたいですね。
この作品に食い込むことができたラッキーガールにぜひがんばってほしいものです。

しかし白鳥由里が最ベテランとは。
こういう構図だとどうしてもSGガールズを連想してしまいます。


イベント、CDなど今後ますます盛り上がるであろうネギまをこれからも応援していきたいと思います。

実は以前からネギまのWinamp用スキンを作りたいなぁと思ってまして。
しかしカラーの素材があんまりないので中々難しいところです。


引き続きキラ・ユラ壁紙を補足して下さったサイト
■ちぇき。■
吉良吉影の部屋
ハムの小部屋

どうもありがとうございます。
壁紙のDLカウントは2日3時現在で600弱くらいですね。
奈々ちゃんのDREAM SKIPPER壁紙をもう追い越しそうな勢いで素直に喜べませんが。

いやしかしほんとこの絵いいなぁ、と思います。
今PCの壁紙は言うに及ばず、携帯の待ちうけも

↑これ使ってるんですけどね。
携帯見てニヤニヤしてるキモオタが一人いるわけですよ。

こんな状態は

多分これ以来。
これ作った時も無意味に携帯を眺めてました(笑
これを贈呈したドモン2さん元気かな?
最近更新止まってるけど。


やっぱ携帯の待ち受け画像は楽に作れる上にPCより見てる時間が長いのでお手軽で効果的です。

あー暇ができたらいっぺんコンテンツを再構築したいですね。
携帯の待ち受けだけきちんと纏まってないので、これもウチのメインコンテンツのひとつとしてきちんと作って生きたいと思います。

Wiampスキン>壁紙>携帯待ち受け画像
という順位でウチのコンテンツは成り立ってます。
日記はメインじゃないので。
あー更新記録が1ヶ月止まってますね、すいません。
今度のお休みにリンク、過去ログ整理もあわせてやっちゃいます。



サイガドライバー音声についてBBSに情報が。

>私の記憶では、一回目の変身(スマブレ社内)はボタン音、ボイスともにファイズより明らかに高かったと記憶してます。
>二回目(カイザと戦ったあと、木場たちとの交戦)は、ファイズと音声同じでした。
>劇中で矛盾しとるわけですが。


だそうです。
いや実際そう言われても当方さっぱり覚えていないのですが、不二アニキそう言われてピンとくる?

パピヨンキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
久しぶりにEIGISMが見れた気がするね。
またバカ映像が見られると思うと今から楽しみだよ〜♪




12月01日(月)
ただいま仕事から帰りました(2時)
今月の月次処理は思ったより早く終われました。

んで日記は既に日付をまたいでしまったので仕切りなおし。
改めて書いてます。


G'sマガジン1月号を買ってきたので、その表紙イラストを使用した壁紙を作ってみました。


うわ〜サンタ少女萌え〜?
スカート丈が短くて見えそうで見えないのがポイントですね。
双恋表紙が4回続きましたが、初めて能動的に「作りたい!」って強く思った良質の素材でした。
そういや去年の今頃(もうちょい先ですが)、ブルマサンタが流行ってましたね。
今年もあちこちで見られるのでしょうか?


しかし連載と表紙のキャラにギャップがあるってのもなんですね。

アップし忘れてたのでこちらも。
vodafone J-SH53用(オレ仕様)の待ち受け画面です。
240×320、32kb


別の機種or別のキャリアの方は自分でリサイズするなりトリミングするなりしてください。

このユラ・キラ壁紙を補足して下さったサイト
Everlasting an optimist
華麗'd scope
ありがとうございます。
公開後6時間でのべ200人の方にダウンロードしていただけました。
ダウンロードしてくださった方々もどうもありがとうございました。


ストロベリーパニック、メディアワークスは本気でヤる気ですよ!
なんですかあの気合の入ったイラスト群は。
あーなんか自分百合って結構好きなのかなぁ?
霧賀ユキのマンガでもドキドキしちゃいます。
年上、同い年、年下とフル装備ですが、やはり年上のお姉さまとのラブラブな姿を見てみたいですね。

ウルトラチャーミングはキャラデザインがあまり好みではないのですよ。
企画自体はなかなか面白いと思うんですけどね。
これはえげつないアグレッシブなシステムですよ。
他の気に入らないキャラに意図的にダメージを与えられるんですからね。



鋼の錬金術師を1〜3巻だけ買ってきました。
なるほど、アニメは原作よりギャグ色をちょっと減らし、要所要所で物語に深みを持たせているというか丁寧に描いているんですね。
アニメは原作よりショッキングで惨い描写もありますが。
でもまぁそれぞれに味があるので、アニメを見てしまった後でも原作コミックスが楽しめます。
あと時系列も結構変更があるみたいなので、ちょっと混乱気味です。


29日の5本のベルトを取り上げてくれた方々
鞠絵様が見てる
陰陽龍
高機動型ぽーらいん
Romantic connection
どうもありがとうございます。

つーかベルト5本巻きをやってのけた勇馬さんには敵いません。
てか自分で装着系は自分で写真を撮るのが面倒なんですよね。
携帯のカメラでタイマー撮影しなけりゃならないんでプレビューを見ながら撮影できないし。



カオシックルーンのエキストラパックの内容(ロゼヲモンド倶楽部より)
使えるカードが1枚もない(ノ ̄□ ̄)ノ”⌒┻━┻ −☆
何のアビリティも持たないネームキャラクターカードなんて入れる価値なしです。

あとデスレックスの能力が2/3/2ですね。
すいません、以前3/4/2って書きましたね。
ガセだったみたいです。

どうしよう?買う気が激減しました。
とりあえずクリスマスボックスのみかな?購入するのは。



FNCY WORLD 10000ヒットおめでとうございます。
四葉の壁紙もチェキっといただきました。
これからもお互い壁紙作りをがんばっていきましょう!