2月28日(金)
昼1時にラボへ来たら昨日O先生に見せた人はほとんど論文の製本を済ませていました。ちょっと出遅れたオレはとりあえずファイルに貼る論文のタイトルや所属、名前などのラベルを印刷、切断、貼るといった作業をこなし、無事卒論3部を製本完了しました。

午後4時ごろ、4年生10人全員の論文が出来上がり、O先生のところで届けました。


やっと終わったぁぁ〜〜〜!

今、長かった卒論との戦いの日々に終止符が打たれたのです。
みんな、お疲れ〜。
そしてオレ、よく頑張った。


と、息つく暇も無く、今日から引越しは始まるのであった。
もうちょっとゆっくりしたいなぁ。


今度のアパートは、場所は伏せるけど会社から車で5分、実家から30分という非常に素敵な場所でして、現在のアパート、大学からも30分で行ける位近いところです。
図にするとこんな感じ。

というわけでこれからも暫くは研究室に行こうと思います。

さて今日から荷物を新しいアパートに運び始めるわけですが、ウチの中には男の子向けの玩具からギャルゲー、18禁の類など、親に見られると非常に具合の悪いものがてんこ盛りだったりします。
健全な男性なら誰でも多かれ少なかれそんなもんでしょう。
なんとか見つからずに全部運ばなければいけません。
とりあえず今日運んだのは
扇風機
電気ストーブ
衣類(ケースに4つ分)
こんなところです。
さて、明日はヤバ目なモノを全部運ばねば。


2月27日(水)
さて、いよいよ明日には卒論を提出するわけです。

とりあえず今日はK先生にチェックしてもらってそれを直しました。
あとはO先生に見てもらって誤字脱字のチェックをしてもらうだけです。
O先生の所に6人で押しかけて論文を置いていきました。

ラボに戻ってきてから吉野屋へ行って牛丼を6人前買ってきてみんなで食しました。あの「3個買うともう1個」ってのが明日で終わるってんで最後にみんなで食っておこう、ということです。6個買うと2個ついてくるわけで、一緒に買いにいった人とオレと二人で山分けしました。

牛丼を食ったら何だか眠くなってきてしまい、ソファーでうとうとしてしまいました。
んで起こされたのが10時過ぎ。どうやら2時間近くソファーでねむってしまったみたいです。
O先生に見てもらった論文が帰ってきたみたいで早速どこがチェックされたかチェキしました。
3箇所程誤字がありそれを修正したらそのまま印刷に入ります。
一人当たりおよそ30ページ×3部×10人≒1000ページということで、いつプリンタが逝ってしまうか分からないので印刷は早いモンがちです。
とりあえず滞りなく3刷りり終わり本日の業務終了。
家に帰って寝ます。


2月26日(火)
みなさん、お久しぶり、Masaです。
ちゃんと生きてますよ。最近更新が滞りがちでもうしわけありません。
ここが更新されないとMasaは生きているのか不安になるでしょうから最低でも3日以内にはいつも更新しているんですが……ちょっと忙しくて<論文
ってかまだ終んね〜(泣)あと2日で幸せになれるの?ねぇ、教えてよママン。

さて、日記は22日から5日分一気にアップしたんでよろしく。
それにしても、G'sマガジンっていつ発売だっけ?<2月28日みたいですね
どっかで表紙のスキャン画像がうぷされてて、君望がDCだけでなくPS2にも移植とかあったんですけど。ま、どうでもいいですけど。

こちらでDC版シスタープリンセスの予約ができるみたいです。
ジャケット本邦初公開みたいであちらこちらで「衛がイイ!」とか「雛子がイイ!」とか騒がれてるみたいですけど、花穂いなひ。Why?
しかし注目するところは発売日「未確定」です。
あれ?3月28日じゃなかったっけ?
予約期間が5月31日までってなってるんですけど。
一応3万本限定でしょ?疑問です。ま、発売日が伸びることは非常に喜ばしいことです。

そうそう、先日デスクトップアクセサリの発売が決定したビストロきゅーぴっとですが、どうも3月8日から春になったそうで
わっしょい!わっしょい!
ぐはは、伸びろ伸びろ、この勢いで欲しいゲームの発売日はは全て伸びてしまえっ!
ミルキーシーズンも、みずいろも、サクラ大戦4もみんな伸びてしまえっ!

はい、お金ありません。しかも死滅するほどに(泣)電話代の先月分滞納してるし。
2月27日アクエリアンエイジエキスパンション第6弾「カプリコンの女神」
2月28日電撃G'sマガジン4月号
2月28日シスタープリンセスポケットストーリーズA
3月1日SCD「Private Emotion」(Prits)
3月2日映画「デジモンテイマーズ&ONE PIECE」公開
ゲーム以外でこれだけの出費。あ、アクエリアンエイジは一応見合わせることにしました。
今となっては数千円が命取り。かなりヤバ目。


闘わなければ生き残れないっ!(泣)
みんなぁ、龍騎見てるぅ?


2月25日(月)
さて、ようやく卒論も大詰め。
昨日の帰り際にM2のYさんに渡しておいた論文の直しが帰ってきて早速修正。それにしても読み返してみるとあらだらけでかなり凹みます。いつも見せる直前はもうこれ異常ないってくらいの出来で渡すわけでして、それが真っ赤っ赤になって帰ってくるとちょっとブルーになります。でもこれを繰り返さないといい論文になりませんからね。頑張りましょう。

そんな状況でもやっぱりジャンプを読むのは忘れません。
何か足りないなと思ったら、ハンターハンターではありません、ライパクです。あれ結構好きで読んでたのになぁ。なんで打ち切りなんだろ。残念です。
しかし終わりがあれば始まりもある。ついにこの日がやってきました。
以前読みきりで登場した、あの「純情パイン」で一躍スターダムを駆け上がった尾玉まみえの「少年エスパーねじめ」がやってまいりました。
内容は以前のものと若干違っていましたがしっかりあのテイスト発揮してくれてます。今後も期待。

ってか今期の新連載「あっけら貫刃帖」「いちご100%」そして今週の「少年エスパーねじめ」どれもちゃんと読んでますよ。
以前「I'm a faker」を見落としてしまって後悔しているので、新連載はちゃんと読むことにしてます。
「ラブひな」が終わってラブコメに飢えてるんでしょうか?かなり痛そうな「いちご100%」を全然抵抗なく読めてしまいます。

みなさん、「ソワカ」読んでますか?打ち切り漫画って言うな。
あの丁寧な作画は好感が持てます。

Masa的今注目のジャンプ漫画
NARUTO
あっけら貫刃帳
Mr.FULLSWING
BLEACH

あれ?少年エスパーねじめが入ってない。まぁ、様子見ということで。
ちなみに今一番好きな漫画はBLEACH。次点がMr.FULLSWING。どちらも周りでの反応はイマイチ。Masaは打ち切り上等なジャンプが大好きです。どうかどちらの作品も末永く続くことを祈っております。


2月24日(日)
さぁ、今日も早起きです。
リアルタイムでおジャ魔女どれみドッカ〜ン!など見てしまいました。
それにしてもはづき、あいこ、ももこの影が薄いですね。

以前の#のおんぷ加入の時にはづきとあいこの影が薄かったり、
も〜っとのももこ加入の時にはづき、あいこの影が薄かったり

と一番古株な二人がいつもないがしろにされがち。
あいこは家族の背景が複雑で、メインの時はいつもいい話をしてくれるんですが、はづきメインの話ってあんまりなくって。
ハナちゃん登場で他のメンバーがあんまり活躍できないのはしょうがないんですかね。
ま、いつの時代でもおんぷは強烈な個性を放っていていい感じですが。

あ、ちなみにハナちゃんの魔法の呪文は
「ポロリンピュアリン ハナハナピー」だそうで(公式サイトより)
って関係ないですけどね。


さて、ギャラクシーエンジェルが始まる9時半までの30分はビデオに撮っておいたハリケンジャーを見てました。いやこれが実に面白い。
っていうかロボット「旋風神」カッコイイし。
モチーフはライブマンと同じ「鳥」「ライオン」「イルカ」なんですけどね、ここまでパーツ構成が違うとは。
カラクリホーク:頭
カラクリドルフィン:右腕
カラクリレオン:それ以外全部(胴体、腰、両足、左腕)
なんて大胆な合体。ダイナロボ以上です。
前作のガオレンジャーがより動物に近いロボットだったのに対して、今回はよりメカっぽい動物というか、カラクリ感を前面に押し出した感じですね。非常にイイです。

あと、今回は敵が強大でよさげです。7本槍なのに5人しか登場していない。これはどうしたことか?非常に楽しみですね。以前某掲示板で、
「アギト出演者が女幹部役で出演してる?!」
という話題で盛り上がっていました。
誰だったんだろうと思ってオンエアを見るもさっぱり分からず。
ちゆちゃんでやっと判明。どうやら芦原さんの恋人役だった人だったんですね。
そんな2回くらいしか登場していない人だなんてちっとも分かりませんでしたよ。
何気に宇宙からの侵略って3年ぶりですし。最近の敵と来たら未来からきたチンピラとか悪の衝動とかでイマイチでしたからね。宇宙からの大部隊というのはやっぱりいいです。
何気に女幹部2人って視聴者サービス?別にオレはスーパー戦隊にそんなものは求めてませんのでどうでもいいですが。前作のツエツエさんの方が個人的には大好きだったんですが、今回はどうなのかな?
……ん?過去に女2人ってあったっけ?ちょっと思い当たりませんね。

今回3人しかメインが登場していないものの、OPでチラッとシルエットが2人いたり、1話でもちらっと登場していたりとバレバレ新メンバー追加?!がバレバレっぽいですが、まだ分かりませんよ。何が起こるか分かりませんからね。なんかどっかのバンダイの新作お披露目っぽい場所でなんかこの2人の名前とかアイテムとかロボとか色々ネタバレしてましたね。とりあえずOK早く彼らの活躍が見たいです。

とりあえずレッド、ブルー、イエローの中ではイエロー大好きということでよろしくお願いします。
次点がブルーで3位がレッド。
イエロー:気はやさしくて力持ち系
ブルー:自分が可愛いということを自覚していて計算高い
レッド:熱血おバカ系
ということらしいのでやっぱイエローに一票。


今週のギャラクシーエンジェルは各所で評判が良かったみたいです。
オレも久々に笑わせてもらいました。う〜ん、最近アニメ見て笑ったのって久しぶりかな?
前半もよかったんですが後半が最高。
一番驚いたのが劇中の挿入歌を宮内タカユキ大先生が歌っていたことです。
すごい気合の入れ方です。ここまでやるか?<カードキャプターさくらの製作スタッフ
思わずふき出してしまいました。あと、番組中に登場した結局名前のわからなかったロボットの胴体のパーツの元ネタがこちらに。まあ、大体知っていたんですが、「バラタック」ってのは見たことも聞いたこともないですね。
それにしてもテイマーズと引き換えに仕方なく見始めたギャラクシーエンジェルがこんなにも面白いなんて。なんかポケット漁ったら100円出てきた、って感じです。こういうバカっぽい、いや直球勝負でバカな作品、自分好きっすから。


後でビデオでクラッシュギアターボ、龍騎を見直しました。
それにしても、クラッシュギアで主人公のコウヤがまたイタさ炸裂なほどの天狗っぷりを発揮してチームが空中分解しそうな勢いで周りの人間を攻撃しております。もうちょっと大人になって欲しいですね。せっかく先週からステキな必殺技が完成して、影山氏のカコイイ歌が聞けるんだから30分間不快な気持ちにさせないでお願いプリーズ。

龍騎はもうナイト大好きっ子のMasaですからとっても大満足。
やっぱライダーはあああるべきです。まだあんまりナイト:蓮の内面というのが今まであんまり描かれてなかったんで外見だけで好きになってたんですが、内面も非常によいものを持ってらっしゃる。役者さんのこれからの活躍に期待します。あ、パートナーの優衣さん?には今のところあんまり期待してないです。てかデザイン的にあまり好み出ないです。ビミョーなショートカットとか、ビミョーなベレー帽とか。

どうもクウガ、アギト、龍騎とプラス思考前回な爽やか明るい主人公が来てるんで芦原さんとか蓮(なんで芦原さんはさん付けで蓮は呼び捨て?)のようなちょっと影のあるヒーローに惹かれてしまう今日この頃。

OPを歌っている松本梨香さん、最近JAM PROJECTに参加して何か勘違いされてしまったのでは?と思えたんですが、何度も聞いていたらあれはあれでいいと思えてきました。
丁度奥井雅美さんや米倉千尋さんと同じ路線ですからね。
むしろ好きな方で曲を聴いているだけならば問題ありません。
ただ、龍騎の映像とのマッチングはいまだなじめません。
EDのきただにひろしさんはサイコー。こちらはむしろ映像(戦闘シーン)とのマッチングが前提なわけで、もっとカコイイ使われ方に期待(まだアギトのBELIEVE YOURSELFやDEEP BREATHの域に達していません)。


暫定Masaお気に入りソングス

ハリケンジャー参上!(ハリケンジャーOP)
ALive A Life(仮面ライダー龍騎OP)
果て無き野望(仮面ライダー龍騎ED)
DANCE!おジャ魔女(おジャ魔女どれみドッカ〜ン!OP)
HUSLE MUSCLE(キン肉マン2世OP)
Success Succsess(7人のナナOP)
告白”決めてよ!”他2曲(Prits)

現在好きになろうとしている歌
いま風のなかで(ハリケンジャーED)
わたしのつばさ(おジャ魔女どれみドッカ〜ン!ED)
ヘミソフィア(ラーゼフォンOP)
Private Emotion(Prits)

どうもスローテンポな歌よりアップテンポな歌が好きなんですよね。


さて、シスラジ聞こうか
ぐはっ、シスプリラジオ録音ミスってる(爆)
ラボから帰ってきたのが12時過ぎ。
楽しみにしていたラジオを聞こうとMDを再生したら2分で切れる。

しまったぁ!
MDの残り時間が全然なかった(汗)。
基本的にMD1枚に2.5回分録音しているので74分-28分×2.5=4と思いきや、先日某TokyoBoogieNightで流れたシャーマンキングの新OP「のーざんらいつ」が入ってたので2分も残っておらず、OPすらまともに入ってませんでした。

これを期に今まで全部溜まっていたシスラジ(第1回から先週分まで全て)をPmp3でCに保存しておこうと色々準備しました。MDプレイヤーとPCを繋ぐケーブル(マイク&イヤホン端子のアレ)、WAV録音用のソフト、溜まりに溜まった(といっても10枚もないが)MD。

とりあえず試しに横手久美子さんゲストの回の後半、その次、かかずゆみさんゲストの回と録音してみたところ、WAVファイルで600MB近くになってしまいました。とりあえずトリミング&ノイズ除去をしてmp3にしてみたら61MBになりましたけどね。

とりあえず聞けなかったオリスト咲耶の回は神かーずSPさんによるうぷと夜雲さんによる萌え起こしにて補完。さて、来週は雛子、再来週は神崎ちろ嬢がゲストで鈴凛か?楽しみですね。


2月23日(土)
最近寝て起きるだけで幸せな気持ちになれそうな勢いです。
今日も起床は午前6時45分。目覚ましもないのにこんな時間に起きられるなんて凄いと思いした。

せっかくだから朝の7時からRAVEなんぞをリアルタイムで見てしまいました。これって半年じゃないの?なんか全然終わりそうな気配がないんですけど。てっきり半年だと思ってたのに、全然話が進んでないのはそういうことですか。

さらにさらに、調子に乗って今まで見たこともない星のカービィまで見てしまいました。ちっとも面白くなかったです。


今日は夜に実家から母親と妹がやってきました。なんでもオレの源泉徴収がいるとかで受け取りに来ました。ま、ついでに近くのガストへ行って飯を食い、さらに色々食料を買ってもらったわけですが、金額が4000円を超えていました。最近ほんとお金を食料にしか使わなくなったとは言え、買い物で1500円を越えることは滅多になかったんですが、親の金だと思うとついついいろいろ買ってしまいます。


それにしても論文がちっとも進んでいません。28日提出だというのに現在まだだれにも見せていません。っていうかまだ最後まで書けていません。そもそも2月28日ってのが早すぎるんですよ。例年より1週間以上早いそうです。もう逃げ出したい毎日。


2月22日(金)
今日は起きたら7時前でした。なかなかいい滑り出し。
これからは生活のリズムをちゃんと作って真人間に更正していきたいと思います。

昼からいつものようにラボへ。
なんか今日って某X-BOXの発売日だったんですね。すっかり忘れていました。なんでも、今日の笑っていいともにあのビルゲイツ氏が宣伝に来ていたそうですね。ちょっと見たかったかも。今度の増刊号で見てみようかな。

んで、結局どうなんでしょうね?<X-BOX
オレはビストロきゅーぴっと一点買いの心積もりだったんですが、以外にウケがいいみたいですね。タイトル忘れましたがなんかレースゲームがあったり、ジェットセットラジオとか例の乳揺れ格ゲーとかありますし。

なんでもカプコンが「鉄騎(仮)」というロボットを操縦するゲームを出すみたいです。うわ、これいいわ。X-BOX3台分はありそうなごっついコントローラがついてるみたいですね。ロボット操縦ってやっぱり男のロマンですからね。ぜひ巨大スクリーンでプレイしてみたいです。


今日の就寝は11時。眠いのを我慢してから寝るとぐっすり眠れますね。


2月21日(木)
昨日深夜1時に目が醒めてからずっと起きてました。
とりあえず午前3時ころにラボを出て、近くのコンビニでサンデー、マガジン、チャンピオンを立ち読みし、1時間ほど経過。

家に帰ったらたまっていた土曜日〜水曜日分のビデオを消化してました。
ハリケンジャーだけは見ておいたもののそれ以外は未見だったのでこの隙に。
RAVE
カスミン
クラッシュギアTurbo
ハリケンジャー(もう一回見ました)
仮面ライダー龍騎
おジャ魔女どれみどっか〜ん
ギャラクシーエンジェル
キャプテン翼
ワンピース
アクエリアンエイジ
オコジョさん(録画したのに見ないでスルー)
FF:U(これもスルー)
遊戯王デュエルモンスターズ
キン肉マンU世
テニスの王子様
ヒカルの碁

とこんなもんだったかな?ものすごい溜まってました。
全部消化(一部スルー)したら、気が着いたらもう昼近くになってしまいました。
シャワーを浴びて近くのスーパーで大量の食物を購入して、ラボに12時くらいに着きました。

そしたらO教授が、「おぅい、ちょっと上の3Dスキャナ動かしてくれんか?」と頼んできたんです。飛び入りのデモですよ。面倒くさい。こんなクソ忙しい時期に客なんぞ呼ぶなよ、と内心毒を吐きつつ笑顔でダッシュ(泣)

さらに客室にて、PCとプロジェクタ、スクリーンのセットを頼まれて一人で悪戦苦闘してました。
準備が終わって3Dスキャナの前で待機すること1時間あまり。って待たせすぎ。いつものことですが。


今日は途中で眠くなったのを我慢して、夜10時に眠りにつきました。
これでまっとうな生活のリズムを取り戻せるかな?


2月20日(水)
今日はウチの研究室のO教授の最後の講義が執り行われました。
O教授は今年で定年のため、各教授や生徒達が多数押しかけ、立ち見状態でした。一応ウチの研究室のメンバーは全員出席、早くから準備をしていたため楽々座れたんですけどね。

朝9時半集合。早いよっ!とりあえずラボに9時半に集まって、この講義の案内用の立て看板を運んで取り付けてきました。この看板、むやみやたらにでかくって、3mくらいありました。こりゃ目立つわ。

その看板を設置したらラボに戻って論文を書いてました。

しかしすぐに昼13時になり、講義の行われる教室へ向かいました。
講義が終わった後に、場所を買えて懇親会なる立食パーティが行われるため、その準備のため講義を途中でぬけだしました。
会場で机といすを並べて、運ばれてきた食べ物と飲み物をセッティングしてスタンバイOK。教室に戻ってみるとすでに講義は終了していて、もうすることも無くなったんでラボに戻りました。

夕方6時ごろ、急激な眠気に襲われ、ラボ内のソファーで仮眠を取り、気が着いたら深夜1時。またかよ。最近変な時間に眠くなり、変な時間に起きて変な時間に飯を食うという悪循環が続いております。


2月19日(火)
結局深夜に目が醒めてから貫徹(これって貫徹って言うのか?)です。
ずっと起きたまま論文書きつつ、ネットサーフィンしつつ、ゴミを拾いつつ、気が着けば朝。最近こんなのばっかりですよ。


昼頃になり、深々と降っていた雪がやみ、からっと快晴になりました。
これはチャンスと思いましたよ。何がって?そりゃ晴れと言ったら洗濯日和でしょう。
家には洗濯されずに埋もれている服がどっさりありましたからね。
昼1時頃にラボを出て、吉野屋で券3枚と並弁当を変えてもらい昼食。
家に着いたら洗濯をしました。
ウチのアパートは洗濯機が各部屋に無く、外に共同で1回100円の洗濯機が設置されています。
今日はこの洗濯機に400円も投入しました。う〜ん、一体いつから洗濯してなかったんだ?

っと過去の日記を振り返ってみると、2月1日に洗濯してました。うぐぅ、もう2週間以上選択してなかった(汗)どうりでもう服が残ってないわけだ。

途中でシャワーを浴びつつ、洗濯が終わるのを待っていたら、いつの間にか寝てしまったようです。

z
zz
はっと目が醒めたら、え〜っと、午後11時っと。

って
11時?!
そりゃあせります。
昨日と同じオチですが昨日以上にヤバ目です。またすぐにラボへ向かいました。
途中で天津飯(500/2円)+カニクリームコロッケ×3(100円)と1.5リットルペットボトルのリンゴジュース(138円)を購入してラボで遅い夕食を取りました。

しかしこんなペースで論文書きあがるんでしょうか?疑問です。


2月18日(月)
いうわけで朝8時前に出発して、家に帰ってきたのは10時過ぎ。
あまりにも眠くて携帯のアラームを12時にセットして少し眠る事にしました。


んで、起きてみたら午後6時。


ん?6時?NOOOOOO!

なぜにWhy?どうやらアラームは夜中の12時にセットされていて昼の12時には鳴らなかったみたいです。
とりあえずラボに直行。まだ全然論文が進んでいないと言うのに。

しかしあまりの眠さに夜の9時より前に就寝。
で気が付いたら深夜2時。何やってんだか。
明日には論文の第1稿をあげなきゃいけないので大変ですよ。


とりあえずハリケンジャー第1話を見ました。サイコーです。
詳細はまた今度。


2月17日(日)
以前、ぴろに買ってきてもらうよう頼んでおいた「DXタイムロボ」「DXタイムシャドウ」「DXプロバイダーベース」「装着変身ギルス」を受け取りました。
こちらも以前買っておいた「装着変身アギトシャイニングフォーム」「装着変身G3-X」「マシントルネイダー」を渡しました。

このタイムロボ、10年前のジェットマンのロボット「ジェットイカロス」に変形合体プロセスが酷似しており、某漫画家に裏設定をぜひ書いてもらいたいところです。
タイムレンジャー本編でもそうとうアレだったんですが、タイムロボβはちょっと見るに耐えないデザインですね。変形ギミックはステキなんですがちょっと無理しすぎです。
タイムシャドウはかなり難解な変形パターンをしているんですがタイムロボと合体した姿はまあそれなりと言うか。
プロバイダベース+タイムジェットの組み合わせは結構楽しいです。
プロバイダスというロボットの上半身が回転して拳でジェットを殴って飛ばす、という遊びが楽しいです。で、車輪がついてりゃなんでもいけるぞ、ということでガオシャークも殴って飛ばしてみました。いやぁ実に楽しい。

バックにシスタープリンセスのラジオを流しつつ、タイムレンジャー、ガオレンジャー、仮面ライダーアギトの玩具で遊ぶ20代男達3人。ステキです。


夜中はひたすら語り合っていました。

「どうすればスーパー戦隊に出演できるのか?」

とか真剣に話し合ったり、コンプティーク、電撃G'sマガジンを肴に

「どの絵が好きか?どのキャラが好きか?」

とかのおバカで楽しい話をしたりしてました。


徹夜で色々話し込んでしまい、気づくと朝になっていました。やばいです。


2月16日(土)
今日は久しぶりに仲間内で集まってアクエリアンエイジに没頭しました。
道中某ペーパームーンへ寄ってアニメ版シスタープリンセスのムックと発売されたばかりの構築済みデッキ「ジル・リンクス」を購入。

夜になってオレ、ぴろ、もふ、NIKURAHの4人でそれぞれ相手を変えつつ何度もデュエルしました。オレのデッキは元々ヴァンパイアと悪魔を軸にした混成デッキだったのですが、「夜羽子・アシュレイ」、「エルベゼード」などの強力なヴァンパイアカードを追加してヴァンパイア一本にしぼり、さらに「妖刀村正」「ハロウィンパーティ」などを追加した速攻デッキへと変わりました。
しかしデッキはそれほど悪くないものの、カードの巡りに恵まれず、殆ど手が出せないまま惨敗。
「今の手札に起死回生のカードは無い。オレはこの引きに賭けるっ!」
「オレはカードを信じるっ!」

う〜ん、やはりカードへの信頼が足りないのか?

デュエル→デッキ再構築→デュエル→デッキ再構築
と繰り返し、中々良いデッキが完成しました。


あと楽しいのが2対2のタッグデュエル。これは結構楽しいです。さらに4人のデッキをシャッフルしてのタッグデュエルなんかもやりました。

惜しむらくは家に帰っても近くにアクエリアンエイジをやっている人が一人もいない事です。


2月15日(金)
発表も終わり一段落着いたことですし、ちょっとは休めるかな?と思ったんですが大きな間違いです。

今日は昼からNTTの偉い方がウチのラボを見学に見えました。
昨日の今日で全然人が集まらなくて、ラボ内は人がまばらでした。
1時に来る、と言っておきながら実際に木田のは2時15分位。
まぁ、時間どおりにこないのはいつものことですからね。

そろそろ仕事を現3年生に引き継いで仕事を全部任せたいです。


さて、明日からの週末はちょっとお出かけするので更新できませんのでご了承ください。


2月14日(木)
今日はいよいよ卒業発表本番です。

最近寝坊が酷かったので、念の為前日からラボに泊り込んでました。
翌朝11時に目が醒めて、シャワーを浴び、戦闘態勢(スーツ)に着替えて、発表の始まる午後1時45分を待ちました。

実は昨晩、去年4年生だった先輩2名の発表の様子をビデオで見たんですが、発表を見て突っ込みを入れてくる先生達の厳しさ、それに答えられない先輩のイタさを目の当たりにして、一同かなり凹んでいました。この時いた先生がK.KATOという人なんですが、毎年ウチの研究室の発表を見に来ては厳しい突っ込みを入れては学生を困らせている困った人です。この人が今年も来たらどうしよう、と嘆いていました。

一緒に発表する4年生はオレを含めて10人。みんなそわそわしたり緊張したりしてる中、何故かオレは自分でも驚くほど落ち着いていてました。
一体この自信はどこから来るのかよく分かりませんが直前に飯を食いながらサンデーとマガジンを読んでいたりと余裕をかましていました。

ウチの研究室は午後1時45分から、オレは2番目なので午後2時からの発表でした。
発表は時間こそ10分をオーバーしてしまったものの、それほど詰まったりもせず結構堂々と発表できました。ずっと懸念していたK.KATOの襲来もなく、無事終われました。
しかし2番目だったので、終わってから待っている間が長かったです。
でも最初の方に終わらせておいてよかったです。後ろの方で待っているのはすごく嫌ですからね。できれば一番にやりたかったくらいですから。


終わってからグッドウィルへ買い物に行ってきました。
とりあえず今後のことを考えて、10枚499円のTDKのメディアを2パックと、76枚のCDを収納できるCDケース975円を買ってきました。

夜8時位になって、ようやく教授会が終わったK先生が戻ってきて、発表の結果を伝えました。
結果から言うと、4年生は全員OKということです。

いやっほぅーい!

というわけで暫定ではあるものの、無事卒業が決定しました。
おめでとうございます。ありがとうございます。
というわけで後は2月28日までに卒論を書き上げて提出すれば任務完了。


今日はみんなで打ち上げに「焼肉屋さかい」へ、総勢21名で乗り込みました。
オレが座ったテーブルに暴走マシーンが約2名いたので楽しかったです。
酒も入る前からかなりの壊れッぷりで、店員さんの名前をチェキして店員さんにちょっかい出してましたから。ラブビームを飛ばす、とかいって熱視線を送ってみたりしてました。
2匹しかないえびをかけて店員の女の子の年齢を当てる、とか言ってみんなで考えたり、今日はバレンタインだからチョコくれ、だのかなりのオヤジっぷりを披露してくれました。オレは後で「すいません、気にしないで下さい」とフォローしときましたけどね。
注文の仕方も「メニューのこっからここまでを3人前ずつ」とか、「タンくれ、タン」とか言いたい放題だったんで、オレがまとめて店員の女の子に伝えたり、あんまり減っていかない肉をこつこつ焼いたり、と微妙に一歩引いたところで見ながら楽しんでました。
ウチのテーブルは6人で24Kを突破してました。恐ろしい。とりあえず割り勘勝ちはしていたみたいです。
いやぁ、最近おおはしゃぎしてなかったんでかなり弾けて楽しかったです。
これからはまた卒論に向けて辛い日々かもしれませんがいい息抜きになったかな?と思います。
帰ってきたのは10時過ぎ。眠かったんで速攻寝ましたよ。


2月13日(水)
さて、今日も徹夜明けです。

朝9時半にラボを出て、コンビに行ってサンデー、マガジンを立ち読み。
クニミツの政の、坂上先生の演説に心を打たれてしまいました。
あんな政治家が本当にいたら、世の中楽しくなるんでしょうね。
あと、幕張、泣くようぐいすでおなじみの鬼才木多康昭氏による新作漫画が連載されていました。
ってタイトル忘れてしまいましたが、宇宙飛行士になるためにアイドルグループをやめた主人公の話です。それでやめたアイドルグループが主人公を差し置いて宇宙飛行士になってしまって、スペースシャトルに密航してました。
最初、このアイドルグループ「イガラシ」ってのがよくわからんかったんですが、六角(ってこんな苗字だったっけ?)のえらが張っているのをみて、「あ、これSMAPの草剪だ!」と気づきました。巻頭カラーのイガラシのメンバー6人の絵をみるとなるほど、こりゃSMAPだ。
しかし稲垣メンバーっぽい顔した「菅野隊員」とかって一体どういうネーミングセンスなんでしょう?なんか元ネタがあるのかもしれませんが、オレには分かりません。
これからもこの漫画を応援していきたいと思います。


家に着いたら10時。寝ました。こんな時間に寝るなんて、体内時計がずれまくりな今日この頃。


起きたら午後2時。
本当は大家さんところにへ今月分の家賃を払いに行くつもりだったんですが、面倒なのでやめ。そのままラボへ直行です。


ラボについたらなんだか慌しい雰囲気でした。
今日はM2の先輩たちの修論発表の日です。実質今日が大学・大学院生活の集大成と言えるマツリなわけです。みなさん色々と準備をしていて忙しそうでした。
ウチの研究室からは5人が発表しました。あたふたしてる人やせっかちな人、落ち着いている人やのんびりしている人、おどおどしているひとなど、みなさんそれぞれ個性的な発表スタイルです。

明日はオレ達4年生の発表です。
時刻は午後2時から、発表10分、質疑応答5分。この15分で大学が卒業できるかどうか決まってしまいます。う〜、今からちょっと緊張気味。

……

というのは嘘です。ものすごく落ち着いています。なんせこんな日記書いてるくらいですから。あぁ、明日の為に早く寝なきゃ、とか考えていて何をしゃべろうとか失敗しないだろうか、とか全然考えてません。ま、なんとかなるでしょう。って現時点でパワーポイントが終了してなかったり(ぉ

ついさっき聞いたばかりなんですが、ウチの教授が、卒論の提出期限を2月いっぱいにしたとか。


って待てぇい!

提出って3月初旬が通例じゃないですか?早いですよ。
折角発表直後くらいゆっくりしようと思ってたのに。これはヤバイバ。
でも、A4資料、パワーポイント、そして発表がうまくいけば自ずと卒論に書く内容ははっきりします。っていうかもうオレの頭の中ではすべての事柄がしっかり整理されていて、後は書くのみ。って状態です。

パワーポイントも、あとは書くだけって感じではあるが、なぜ書かないかな?<オレ。

そんなわけで明日(現時点ではすでにあと12時間後)には一応のけりがついていると思われ。
勝っても負けてもとりあえずこちらで報告しますんで。


明日は終わったら焼肉食いに行ってきます。狂牛病のなんのその。モリモリ食ってきますよ。


2月12日(火)
さて、いよいよ卒研発表が明後日に迫ってきましたよ。

結局いまだにパワーポイントが完成していない。なぜでしょう?
本当はゼロからモデルを作り直すつもりだったけど、面倒なんでやっぱりやらないで、既存のモデルをそのまま見せることにしました。

最近、朝日が昇った後に眠りについて昼3時に起床、とかいうわけわかんない生活時間帯で生きてます。こんな生活も後一月足らずで終わると思うと、嬉しくもあり少し残念な気もします。


それにしても、最近色々アニメを見損ねて困っています。

先週、今週となぜか録画に失敗してアクエリアンエイジを見れてません。
先週の七人のナナも録画を失敗し、見られませんでした。
先々週のキン肉マン2世、シャーマンキング、テニスの王子様、ヒカルの碁が見れませんでした。
今週のキャプテン翼を見逃しました。これも録画失敗。

ビデオの録画予約にことごとく失敗してるみたいです。なぜにWhy?


今日も徹夜。はぁ。鬱だ。


2月11日(月)
今日は白雪の誕生日ですね。おめでとう。
すっかり忘れていました。
新作スキンをあちらのほうにアップしておいたのでよろしかったらお持ち帰りください。


なんだかんだ言ってラボに泊まりました。
朝6時。ご飯を炊飯器で4合炊いて、朝食を食べました。
ちなみに徹夜明けです。眠いですよ。
それにしてもあいかわらずパワーポイント完成していない。
それにもかかわらず途中で家に帰りました。


ガオレンジャーの最終回見ました。
やっぱり最後は問答無用ですね。
パワーアニマルが本当に100体いたっていうのは驚きです。
ガオマウス
ガオスティングレイ
ガオホース
ガオピーコック
もし共に戦ってくれていたら、一体どんな合体をしてくれたんでしょう。

最後の最後までつっこみどころ満載な内容でした。

あれだけ強かったセンキっが、破邪百獣剣一発でやられてしまったのも寂しいですし、ツエツエ、ヤバイバの扱いも適当でしたし。
オルグがその後どうなったか?というのは放置ですね。

しかしテトムのしゃべり方が急によそよそしくなってしまって寂しいです。
あの馴れ馴れしいしゃべり方こそテトムだったんですね、やっぱり。

ちょっと驚いたのがブラックが農場で働いていた時、てっきり一緒に働いているのはブルーかと思ったら、いつぞや登場した花屋でいっしょに働いていた女性じゃないですか。何だかんだ言ってうまくいっていたんですね。

で結局ふられてしまったブルーはサーフィンショップ(っていうのか?)でアルバイト。一番合ってるじゃないですか?

シルバーが一番可愛そうなんですよね。
1000年も眠りについていたから誰一人知り合いもいない。
旅をしたいって言ってたけどあの交差点の場面はどう考えても旅先ではないし。ホワイトとどうなったか?というのは語られていませんし。

ガオレンジャーが終わってしまって凄く寂しいですね。
やっぱり好きな番組が終わってしまうのは悲しいものです。
しかし終わりがあればまた始まりがある。
忍風戦隊ハリケンジャーがいよいよ始まります。
こちらに期待しましょう。


今週はテイマーズが休みなんで先週見れなかったG.A.ことギャラクシーエンジェルをビデオに録画しました。といってもまだOPしか見てないんですけどね。

MHK改装中内にある、地上波版ギャラクシーエンジェルOP「夢見たい★エンジェル隊」全カットダジャレ解説で、OPの解説がしてありました。
しかし、

追いかけちゃダメよ→お湯+コケ+茶、ダメよで「おいかけちゃだめよ」
4649ね→よろける、4人がくねっとして「よろしくね」
間奏→乾燥してる絵
マンモすまいる→マンモス+参る
へっちゃらCHARAで→べったら+鱈で
話題騒然→むざい放免

とか、おバカなだじゃれが無数に散りばめられていて面白かったです。


クラッシュギア、ガオレンジャー、龍騎、どれみ(+GAのOP)しかまだみていませんが、ラボに再び帰ってきました。

あれ、最近ラボに帰ってきた、という気持ちになってきました。ラボが第二の我が家みたいになりつつあります。そりゃ、寝泊りして、シャワーあびて、食事して、ネットして、と生活の殆どをラボで過ごしているわけですからね。
これで研究さえなかったら天国なのになぁ。
ネットも接続速度がGBだし。

そういえば、NTTから光通信に対応したフレッツBのプランのお知らせが来てました。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついに時代の波、ブロードバンド界の希望の星ヒカリファイヴァーの登場です。
最大10Mbpsだそうですよ。
でも、このサービスは岐阜市内のごく限られた地区のみ。残念です。
しかし引越し先でネットがすぐ出来るようになるかはちょっと分からないのが不安です。
まだ電話関係何にも手付かずなんで、早く何とかしなきゃいけないのは分かっているんですが、イマイチ踏み切れない。忙しいのが理由ですかね。


2月10日(日)
朝まで起きててクラッシュギアターボを見たんですが、やっぱり眠くって、ガオレンジャー以降はビデオに撮っておいたんで寝ました。しかし何やってるんですかね?わざわざ起きてないでさっさと寝ればいいのに。


んで起きたら夕方3時でした。
とりあえずラボへ行きました。
卒論発表用のパワーポイントを作らなければいけないんですが、なんとなくやる気がしなくて、ダラダラしてましたね。

なんか雪降ってますね。豪雪ですよ。ちょっと近くのスーパー「トップ1」へ車で行ってきたんですが、笑えるほど大粒の雪がわさわさ降ってます。
鬱になりますね。今日は泊まり確定です。

最初はシスラジあるから帰ろうと思ってたんですが、どうせ録音してあるし、いいや、と思ってラボに残りました。


2月9日(土)
一気に4日分の日記アップです。いやぁ、たまってしまいました。
6日の分から順にお読みください。




結局ラーゼフォンとヘルシングを見終わってからもすぐにはラボにもどらず、だらだらしていたら5時になってしまいました。

とりあえず眠い体に鞭打って車を出しました。
そういえば腹が減ったなぁ、と思い吉野屋へ向かいました。
そしたらなんか、3個お持ち帰りすると1個もらえるというサービスやってたんですよ。なんだ、この間松屋で牛飯8個も注文したんだからもう2個ついてきたのに。ちょっと残念。

朝6時よりちょっと前にラボに到着。さっさと残ったパワーポイントを作りました。
作り終わったのは午前8時を回ったところ。
よし、あと1時間は眠れる、と思い部屋にカーペットを引いて毛布をかけ、すぐに寝ました。なんかすぐ寝付いたみたいです。


起床は午前9時半。とりあえずラボの3階にある会議室へプレゼン用のノートPCを持って行き、プロジェクターとPCの準備をしました。
発表練習の始まる午前10時になってもk先生が現れず、気が付いたら会議室のいすの上で眠ってしまいました。

T先輩に起こされたのが11時50分くらい。どうやらk先生が遅ればせながらやっとやってきました。

さて、肝心の発表の方ですが、時間にして11分45秒位でした。実際に発表は10分なのでまずまずの時間でした。
直されたところもあまりなく、比較的スムーズに進みました。

朝1時間+2時間で3時間しか寝ていなかったので非常に眠かったです。
今日はめずらしく16時過ぎに帰って寝てました。
ほんと体が病んでいそうなくらい疲れがたまってます。肉もついてきてます。


2月8日(金)
起きたら昼。昼に起きたのって久しぶりな気が。
最近生活のリズムが崩れ気味で起きたら15時とかあったり、徹夜だったり。
昨日寝たのが夜23時。起きたら12時だったので13時間くらい寝てしまいました。いやぁよく寝た。起きたら寝すぎで体が痛かったです。


基本情報処理技術者試験の申し込み締め切りが今日までだったので、郵便局へ行って受験料を振り込んできました。この時期5170円の出費は痛いです。

それからラボへ行ってまいりました。
とある掲示板(BBSではなく学内にある本物の掲示板)に、卒業論文発表の順番が張り出されていたので見に行ってきました。
オレの出番はウチの研究室内で2番目、昼の2時位からでした。
2番目というのは何気にいい順番です。こういうイヤな事というのは最初に済ましたほうが楽です。しかしいきなりトップバッターというのもちょっとイヤですし。この順番、論文の題目を提出した順番そのものだったそうなので後から思えばこの順番ってこちらから操作できたんですね。ま、結果オーライです。

発表の順番も分かって、明日の発表練習の為にプレゼン用のパワーポイントの作成に取り掛かりました。
すでにA4サイズの紙の資料を作り終わった後だし、以前の発表練習時に作ったパワーポイントもあるため、結構楽に作れるだろうと思っていたんですが、意外に時間がかかりました。以前作ったので流用が利かないページが複数あり、半分以上は新規ページで変わりました。

最近ウチの研究室に新しいAIBO(型は古い)と猫型ロボットのネコロがやってきました。

左のマクロスちっくなヤツが以前からウチにいるアイボ。
右のアイボと中央の猫が今回新しくやってきた新顔。
3体で60万円くらいいっちゃってるんだそうです(汗)
アイボって思ったほど反応が面白くありません。特に左のっ!動きがメカメカしていてイヤです。
それに引き換え、猫型のネコロは動きが非常に猫っぽい、鳴き声が猫っぽい、毛並みが猫っぽい、などかなり猫っぽいロボットです。ただ、自分で立たない、歩かないと言った、完全に置物なんですよ。でも一応体を起こして前足を持ち上げ「お手」とかしたり、体をなでると鳴いたり、と結構癒されてます。しかしなんだってこんなものがウチに集まってくるんだ?なんかどっかの外国人(ロシア?)の方にプレゼントするとのウワサもありますが。



深夜1時50分頃、まだパワーポイント作り終わっていなかったのですが、ラーゼフォンとヘルシングが見たくてアパートに帰ってしまいました。
先週ちゃんとカラーで見れなかったし、あの評判ボロボロのヘルシング最終回をちゃんと見たかったから急いで帰りました。

しかしよく分からんのは、なぜあんなにヘルシングの評判が悪いのか?
確かに訳わかんないラストでしたけど、これって放送開始直後から叩かれてたんですよね。
原作と全然違うとか?見た感じ作画がヘタレだとは思わなかったんですけどね。


2月7日(木)
さて、朝になっても資料が完成しません。貫徹ですよ。

んで、CPさんとYくんの3人で朝飯を食いに松屋へ牛飯を食いにいったんですよ。さらに、一緒に行かなかった数名から牛飯を買ってきてくれ、とのことだったのでついでに買ってきました。
松屋へ行って牛飯を8個テイクアウトで頼みました。いやぁすごい量ですね、8個って。
さて、牛飯を8個買ってラボへ帰ってきたわけですが、買ってきた牛飯をそれぞれ頼んだ人に配っていたその時悲劇は起こりました。

H君が牛飯のふたを開けると、そこには何とも見事な真っ白な白米が。


ぶははははha(笑)

一同一斉に笑いましたよ。
こんなの初めてです。
牛丼頼んでふた開けたら牛がないんですよ。
かなりウケました。
いやぁ、こんなナイスな出来事そうそうあったもんじゃないです。
自分が引き当てたかったですね<白飯
だってネタになるじゃないですか。

で、結局この白飯、2人の手を渡った後、A君の元へ。
レトルトの親子丼の元をかけて食べてました。

そんな騒動があってしばらくして、昼の11時頃になんとか資料を完成させることが出来ました。
バンザーイ!不眠不休で頑張ったんでものすごく眠かったですよ。というわけで暫くソファーで眠ってしまいました。

目がさめたらなんか騒がしくって、M2の方々が修士論文を提出するのにバタバタしてました。それでもなんとかB4、M2の全員がA4資料、修士論文を提出することができました(1時間遅刻気味ではあったが)。

昼3時から、社会人ドクターの方々の論文発表がラボ3階の会議室でありました。
一人の持ち時間が50分くらいだったので、3人でおよそ3時間かかりました。B4もM2もみんな疲労困憊でお疲れモード。論文そっちのけでみんな眠ってました。

それが終わったら近くの中華料理屋へ食事をして帰りました。

実家から父親が我が愛車ALTOを直して持ってきてくれました。
エンジンオイルのタンクに穴が空いて、エンジンオイルが漏れていたんですが、穴を溶接して塞いでもらい、何とか走るようになりました。一時期ALTO廃車?とも言われてたんでかなり凹んでたんですが、助かりました。


2月6日(水)
さて、いよいよ卒業論文発表用のA4サイズの紙の資料の提出期限が明日に迫ってきましたよ。

って起きたら15時。

ガビーン!

嘘、マジかよ。
とりあえず起きてすぐラボへ向かいました。やっと昨日の今日でプログラムが完成して、これでやっと資料書き始められる、と思っていたら大寝坊。やばいです。



以前の発表練習の時に作ったA4資料をリサイクルしようと思ったんですが、半分以上は手直しが必要とあって、資料に載せる絵や数式の製作に大分時間がかかりました。

昨日M1のTさんに見てもらったんで、次はドクターの方によるチェックなんですが、Dr.のKさんとKさん(あ、二人ともイニシャル一緒だ(汗))が一緒にいたので二人に資料のチェックをお願いしたところ、的確な直しが。
昨日「三次元画像」「3D画像」「レンジファインダデータ」「データ」「モデル」「ファイル」とあるばらばらの単語を統一しろ、と言われたので、それらの単語をすべて統一しその殆どを「三次元画像」という言葉に置き換えたんですが、これは画像ではなくモデルだ、という結論に達しました。

「三次元画像」という言葉を「3Dモデル」に差し替え。
あと、統合の際の説明を付け足す、くらいしか直しがなかったのですぐに修正。
うんうん、大分完成に近づいてきたぞ。


修正後K先生によるチェック。遅い時間まですみませんでした。
それからずっと資料の推敲。朝方までやってましたがそれでもなかなか終われませんでした。


2002年02月05日(火)
さてさて、なんだかんだと徹夜してしまいましたYO!

ひたすらパソコンの前に座ってモニターとにらめっこ。
途中ネットサーフィンなどしたり食事をしたり、と休憩をはさみつつも一睡もしないで朝を迎えてしまいました。

でもその甲斐あってプログラムは完成。ひたすら行列の変換を繰り返し行い、くっつけてみたらなんとかなりました。

というわけで11時から2時間だけラボのソファーで眠りにつきました。
それからシャワーを浴びて、こんなクソ忙しい時期にやってくるたった一人のお客様のためにデモのセッティング。こんな時に来んなよなっ!
3時半以降とか告知されてたのに実際に来たのは5時前。なんとかしてください。

出来上がったモデルがこれです。




重なるはずの右手前側がかなりずれています。1m、8m、16mと各方向にずれていて、向きもかなり違います。



そこで修正をするプログラムを作ってなんとか無理やりくっつけました。

とりあえず研究は一応形になったので早速資料を書き始めることにしました。
1月始めの発表練習の時に作った資料をちょいちょいと修正すればイイや、と思っていいたんで案外簡単に行きました。

しかし資料はTexで書かなきゃいけないんですよ、Texで。
ワードとかは論外。ていうかワードじゃ数式はかけませんからね。レイアウトもmm単位で凝れないし。

しかし今までTexはLinuxマシンで書いてたんですよ。それも自分のマシンじゃないヤツで。この期に及んでよそのところまで言って資料書くのも嫌なんで、Y先輩にWindowsでTexが書けるソフトを賜り、インストール。
おおおおぉ!こりゃいい。
いままでLinuxでTexをやってたんですが、やっぱりWindowsだと使い慣れたインターフェースでTexが書けるってのがいいですね。

ほんとはこうなるのが目に見えてたんで、Linuxマシンの構築を3年生に外注に出せばよかったんですが、なぁなぁのまま今に至ってしまいました。

LinuxマシンでやってりゃCもTexも楽に出来たんですが、オレもY先輩も結局Windowsでやってます。WindowsでC言語やってる人って、ウチでは結構少数派なんですよ。半分以上の人はOSにLinux使ってたり、WindowsとLinuxを両方入れてたりして自分のマシン1台でプログラムも資料・論文作成もできるといううらやましい環境なんですよね。
数ヶ月前は自分のマシンにLinux入れるか?とも思ってたんですが、あれってすごく面倒なんで結局やらず終いです。
まぁあと1ヶ月ですべてが終わるんで少しの辛抱です。


とりあえず資料の第一稿をあげたのは夜時くらいだったでしょうか。
今日はM1の方に見せて、明日はDrの方とK先生に、明後日の当日にO先生に見せる予定になっているんですが、あっさりOKが出るとも思えないし。
7日まではかなり厳しい毎日を送る羽目になりそうです。


2月4日(月)
Y先輩の電話で起きたのが午後3時。かなりの寝坊です。
いつも遅くとも1時に起きて2時にはラボへ行ってたんですが、今日は随分と眠ってたみたいです。そりゃ寝たのが朝の9時ですからね。

さて、明日までに卒業研究発表の時のための資料を作らねばならないというスーパーピンチに陥っています。しかもまだ自分の研究は完成していないと来たもんだ。やばいですよ。

とりあえず

|x^2+cosθ-x^2cosθ xy-xycosθ-zsinθ  xz-xzcosθ+ysinθ  |  |C00 C01 C02|
|xy-xycosθ+zsinθ  y^2+cosθ-y^2cosθ yz-yzcosθ-xsinθ  | = |C10 C11C10|
|xz-xzcosθ-ysinθ  yz-yzcosθ+xsinθ  z^2+cosθ-z^2cosθ |  |C20 C21C22|

(注:行列式ではなくただの行列です)

これでx、y、z、θを求める行列の方程式を解くプログラムをC言語で作ろうとしてたんですが、かなりてこずってしまいました。

最初に作ったプログラムはz、y、z座標だけがずら〜っと数十万並んでいるテキストファイルに4×4の変換行列を掛け合わせて吐き出す、そういう仕様でした。
次は2つのテキストファイルを読み込んで結合する機能を追加。
特定の座標を消去したり各成分の最大値を求めたりする機能もつけてみたもののまったく使わなかったり。
最近追加した機能に回転行列同士を掛け合わせて新しい回転行列を吐き出す機能、求めた誤差行列を29等分し、それに重みをつけて誤差をキャンセルする回転行列を吐き出す機能をつけて、とひとつのプログラムに後から後から機能追加。
上の式から生まれた機能がこの誤差を分割して吐き出すアルゴリズムです。
これ考えるだけで一晩かかりました。
計算に使った紙はもう数十枚になり、机の周りも散らかり放題です。
とはいえ、何とかプログラムを完成させることが出来そうなところまでこぎつけました。

しかしソースがかなり汚い。
似たような関数が乱立し、変数は増える一方、main関数の中でかなりの処理をやってしまっていたりと後から見返すのが鬱になる非常に美しくないソースを作ってしまいました。
しかしきれいにする余裕なんてありません。明日には資料を完成させなければいけないんですから。ってまだ研究終わってないんですけどね(泣)

一応4月に基本情報処理技術者試験を受けようと考えているんですが、今の技術、知識で太刀打ちできるのか正直不安です。
周りの人はちょっと勉強すりゃできる、とか言いますけど、最近勉強する機会が無くて脳が死にかけなんですよ。
こんなんで就職してやってけるんだろうか?


2月3日(日)
さて、起きたら昼だったのでとりあえず風呂にだけ入ってラボへ。

昨日より研究が進んだような気がします。
同室の先輩の大音響設備でGガンダムソングコレクション(オレ仕様)、昔懐かし〜2001年春までのごった煮アニメソングコレクション(オレ仕様、mp3)をものすごい大音量で流してました。しかしこのアニメソングコレクション、混沌としたラインナップで驚きました。こんなの入れてたっけ?と言う感じです。

ラボのテレビでONE PIECEを見ました。
最近原作に近くなってきたのかオリジナルな話が満載です。
オレは別にオリジナルでも面白ければいいので楽しんで見てたんですが、一緒に見ていたA氏が、「原作に無い話かよ」と途中で席を立ってしまいました。
俺的には今日の話は泣けるイイ話だったと思えたんですが、そういうこと言われてちょっとしらけてしまいました。ま、所詮A氏はアニメ好きでもないのでそういう風にしか見れないんでしょうね。勿体無い。


今日はシスラジの放送日だったので夜10時半に帰宅。
今日のゲストは姫こと白雪役の横手美智子嬢でした。
生のお声を聞いた事が無く、また声のお仕事でも白雪とおジャ魔女の小竹(男)しか聞いた事が無かったので興味深々だったのですが、以外にもおっとり系で天然っぽい方でした。ていうか白雪イィ!なんか白雪が好きになってしまいそうです。
来週は個人的に結構好きな、春歌役のかかずゆみ嬢の登場。春歌も結構好きな方なんで楽しみです。


さて、今日はガオレンジャーラスト2話目、龍騎、どれみの第一話の放送日。
とりあえず今日の分のビデオを見ました。

クラッシュギアTURBO
主人公と仲間の女の子が喧嘩別れ、女の子は敵のチームのメンバーに!
戦闘中に和解、お互いの絆を確かめ合う。
こんな話だったんですが、どっかで見たような?と思ったら機動武闘伝Gガンダムでドモンとレインが喧嘩別れしてレインがシュバルツサイドについた後和解という話がありましたね。
今日は話もあんまり盛り上がらず、主人公のコウヤは見ていて痛かったし、作画もかなりあれて違うイミで見ていて痛かったです(笑)


百獣戦隊ガオレンジャー

さて、前回の話で倒された3体のハイネスデュークが合体、センキという究極のハイネスデュークが誕生しました。
コイツが強いの強くないのってデタラメな強さです。今までのパワーバランスを大きく狂わせるくらいです。

まず破邪百獣剣VS修羅百鬼剣。あっさりガオ勢はやられます。
センキは地球上のオルグパワーを吸収し、オルグシードなしで巨大化します。
そこへ風太郎→千年の友ことガオゴッド様へと超進化して立ち向かいます。しかしその力の差は圧倒的。シルバーがガオハンターで加勢しますがガオハンター、ガオゴッド共に串刺しに。風太郎も死に、ガオハンターを構成する3体のパワーアニマルも死にます。

とりあえず空の上の天空島へ逃げますがセンキは追ってきます。
ガオエレファント、ガオディアス、ガオジュラフ、ガオファルコンが立ち向かいますが瞬殺。
ガオマッスルストライカーで応戦するも、歯が立たず死亡。ついでにコックピットたるソウルバードも死にました。
ガオキングが自分たちの意志で合体して戦いますがやっぱり死亡。
今回の被害はガオゴッド、パワーアニマル全滅、Gフォン消失とガオレンジャーはとうとう丸腰になってしまいます。
来週は変身も出来ないまま生身で闘うみたいです。ガオレンジャーがどうやって勝つか楽しみですね。

ていうかセンキ最高です。
最近ここまで正義の味方を完膚なきまでに叩き潰す完全な悪がいなかった気がします。
やはり悪は悪であってこそのものなんですね。
最近は敵がお笑い漫才コンビだったり、情を残していた組のボス、なんだかんだで兄弟愛で結ばれていた敵一家と完全な悪という存在がいませんでした。ガオレンジャーもシュテンはいい感じだったんですが次のウラ、その次のラセツとどうもおちゃらけた感じがしていて……
そこへ来て最後にコレですからね。やってくれました。



仮面ライダー龍騎

おっ、OPが女性か。タイムレンジャーの悪夢再びか?と思ったらポケモンのサトシやキャプテン翼の日向小次郎でおなじみ、最近はJAM Projectのボーカリストでもある松本梨香さんじゃないですか。微妙ですね。この人選、吉と出るか凶と出るか。

怪人がフルCGとは聞いていましたが、演技が大変そうですね<役者さん
特に殺陣なんて大変でしょうね。誰もいない相手に斬りかかったりしなきゃいけないんですからね。
とりあえず各役者さんがまだ役のイメージがつかみきれていないと言うかキャラを模索中なんでしょうね。だから演技について突っ込むつもりはありません。これからの頑張りに期待したいと思います。ただ今回ヒロインがどうかな?と思ってしまいます。こりゃ演技以前のキャスティングの問題ですがね。
さて肝心の龍騎ですが、とりあえずは完全な変身ではなく前段階の青色をしておりました。
あの例のマスクのデザインも、動いているところを見るとなんとなくいいんじゃないかな?と思えてきました。
あとナイトですが仮面ライダーっぽくないけどカッコイイ!になって契約しているモンスターがコウモリってのがちょっと悪っぽくて尚いいです。
乗ってるバイク(既にバイクじゃないような気が)も無駄にステキなギミック満載でイイ!
変身シーン、アイテム、アクション、どれもカッコイイ。龍騎もこれくらやってくれることを期待します。
「はしゃぐなっ!」

今回はそれぞれがカードのデッキを持っている、それだけでどう考えても遊戯王か?と言われてしまいますが全く持ってそのとおり。
デジモンテイマーズではテイマーが任意のカードをスラッシュしているので戦闘での実用性は非常に高いと思うんですよ。
この龍騎ではデッキの上から一枚ずつカードをドローしています。臨機応変に対処できない、デッキの運任せ、「オレはカードを信じる!」「オレはこの引きに賭ける」なノリです。
遊戯王のデュエルと違って龍騎の世界ではモンスターとの命がけの戦い。次に何のカードがあるか分からんというのではちと厳しいのではないでしょうか?
あと今回は変身する人=仮面ライダーで、しかもライダー同士ががバトルロイヤルを繰り広げるっぽいじゃないですか。だってナイトが龍騎を「潰しとくか」って。ま、最終的には仲間になるのかな?最近ライダーも複数(アギトだけか)になってきてにぎやかでいいと思います。

何気にエンディングテーマはONE PIECEの初期OP、ギルスのイメージソングでおなじみのきただにひろしさん。とっても挿入歌っぽいつかわれかたなのでイマイチ印象に残っていません。


おジャ魔女どれみドッカーン!
おーおー。ハナちゃんがしゃべってる。
しゃべり方が赤ん坊準拠なんで、ピカチュウとかチョッパーに近いです。
そして何気に黒い一面も見受けられるところがステキです。
5人の力がないとハナちゃんが変身できない、というのはいいアイディアですね。ハナちゃんの暴走の抑止力になりますから。
新しい衣装も気に入りました。
いつもと変わらないノリのおジャ魔女。やっぱりこうでなくっちゃね。
オヤジーテは、声優の松尾銀三さんが亡くなられてから一度も出番が無かったんでこのままいなかったことにされるのかと心配でしたが、新シリーズスタートとともにキャストも新たな代役「金光宣明」を立てて新生オヤジーテ誕生です。頑張って下さい。
ちなみにこの方、どんな方か調べてみたら、故松尾銀三さんの養成所「銀プロ」の出身だったんですね。それつながりでしょうか。
それにおジャ魔女にも役名がないチョイ役で多数出演されていたみたいです。
校長、獣医、客C、かなえの父、プロデューサー、しおりの父、神様、etc

と続いて声ネタ。ババは賢ちゃんですよ。パクロミさんです。最初聞いた時は全然分かりませんでした。しかし、知ってる限りでは女性の役って初めて見た気がします。




デジモンテイマーズ
別に最終回とかではないんですが、インプモンとアイ、マコのやりとりは見ていてグっと来ました。もうすぐデジモンもクライマックスなんですよね。最初は敵同士だったギルモン達とベルゼブモンですが、やっぱり最後は仲間どうし。いい話だ。
ところで、ドーベルモンってなんかどっかで聞いたことあるような気が。
もちろんカードでは既出ですよね。

キャプテン翼
べつに多くを語るつもりはありません。ただ、ゴールポストにぶつかったボールが破裂、ゴールのネットを突き破り、あまつさえ後ろの壁を破壊。
あなたたちは中学生ですか(笑)
っとなんの面白みも無い突込みをしてしまいました。だって見ていて思わず吹き出してしまったので。キミらはシュートで人を殺(ヤ)れるね、きっと。


2月2日(土)
アパートに帰るのが面倒なんでラボで一夜を明かしました。

昼12時を過ぎた頃、飛び入りで教授がお客さんを連れて来てしまいました。
どうも教授の研究室の第一期生だそうです。確かオレ達の代で17期なんで17年前に大学4年生だった、ということは現在30台後半ってところですか。
お客さんは女性が二人。どちらもアジア系の外国人の方でした。

途中で化学屋から電話があって、デジカメを持って行きました。
詳しいことは伏せますが、オークション出品ようのプレビュー写真を撮るとか。
というわけで飯も食わずに家を出て写真を撮ってきました。
それから自宅へ帰って荷物を置いてまたラボへとんぼ帰り。


なんか研究でちょっとした方向転換(目的のための手法を変える、くらい)があって、今までA4サイズの紙に何十枚も計算していたのが無駄になりました(泣)
まぁ、研究なんてのはそんなもんかもしれません。紆余曲折の繰り返し。ただもうちょっと早くやりたかったです。

今日も泊まろうと思ったんですが、結局アパートへ帰りました。
午前4時。辺りは真っ暗。片道15分程度の自転車通学ですが、かなり辛いです。
驚いたのは立ち漕ぎができない!ってことです。立ち漕ぎすると足の負担が凄くて、本当に致命的なほど運動不足なんだな、と思い知らされました。
いつもは車で大熱唱なのにこれから暫くは自転車で大熱唱になってしまいました。
最近のお気に入りはキン肉マン2世のOP「HUSTLE MUSCLE」です。
まだPritsの「告白”決めてよ!”」は覚えられてません。


2月1日(金)
実はマイカー「ALTO」のエンジンオイルが漏れていました。
自転車を取りに帰るために実家に帰ってきました。
なぜかウチには自転車が3台も。って兄妹3人いるんだから同然と言えば当然。
一番ぼろい自転車(下の妹が最初通学に使ってたやつ)を母親の軽自動車に無理やり詰め込んで運んできました。

アパートに帰る途中で近くのMASA21というショッピングモール?!に寄って来ました。

CD屋でPritsの2ndマキシシングル「告白”決めてよ!”」を購入しました。
本当はペーパームーンで購入したかったんですが、母親の車で送ってもらっている手前、さすがにそれは頼みづらく、MASA21で妥協しました。あぁ、ポイントスタンプ1個がぁ。

それからMASA21内にあるトイザらスへ行ってきました。
アギトコーナーが微妙に息を吹き返してました。
アギトの装着変身3セット(トリニティより前の古いパッケージ)、G3、アギトシャイニングフォームだけが売ってました。値段は相変わらず。G3だけはG3-Xが出た後に998円になってそのまま。

驚くべきはまだ放送が始まっていない、仮面ライダー龍騎のアイテムがすでに販売されていたことです。変身ベルト「Vバックル」と、腕に装着する「ドラグバイザー」、あと龍騎とナイトのソフビ人形、計4種類が売ってました。早いなぁ。ま、番組のCMは散々流れ、各種雑誌でも取り上げられているのでお子様たちの間での知名度もあるので、子供は発見したら即「欲しい、欲しい」と駄々をこねるところです。


アパートに帰宅。散々たまっていた洗濯物を消化しました。
ここ最近、家族が来た時しか洗濯してません(汗)。
とりあえずある程度の荷物を車に載せてそのままラボへ。
自転車、洋服、食料などを下ろして母親は帰っていきました。
それにしても、これから暫くは自転車通学だと思うと鬱になります。
まぁ、最近慢性的な運動不足に悩まされていたところなので丁度いいといえばちょうどいいんですけどね(^_^;



さて、本家フジテレビから遅れること2週間弱。今日からMasaが密かに期待しているアニメが始まりました。あ、いやKanonじゃありませんよ。Kanonは見れませんからね。フジテレビで1月21日から始まったアニメ「ラーゼフォン」です。監督がパトレイバー、逆襲のシャアのメカデザイン、最近ではアギトのアンノウンのデザインを手がけていた巨匠(もう巨匠ですよね)出渕裕氏です。
前々からネットでチョコチョコ情報が流れていて、いろいろなイミで期待していました。
出演者には坂本真綾、桑島法子、久川綾(敬称略)などがいます。主役の少年は新人さんでしょう。
見た感想ですが、残念ながらラボで見てたんですよ。ラボのテレビはなぜか東海テレビ(フジ系列)、テレビ愛知(テレ東系列)の電波状況が芳しくありません。フジは正直どうでもいいんですが、テレ東はちょっと痛いです。
折角のキレイな映像も白黒&流砂で台無し。くそう、ちゃんとビデオにとっておけばよかった、と後悔しております。

内容なんですが、
普通の学生生活を送っていた主人公。
だが、突如得体の知れない飛行物体が街を襲い大パニック!
そこへ現れる不思議な少女との出会い。
自分を迎えに来たと言う女性。
そして巨大なロボットとの邂逅。


………


ひょっとして、
EVA?

って思ってしまいました。
いやこれは心の内にひっそりとしまっておこう。
と思ったのも束の間、帰ろうとしてたまたまテレビの前を通りかかった同級生のA氏が言っちゃいましたよ。しかも数分も見ていないのに核心を突く言葉を。

エヴァっぽい?

Noooooooooo!

それは言っちゃいけないYO!
ともあれ、一応毎週チェック入れていこうと思ってます。

そして放送終了から30分後。
世間では今日からKanonが始まると祭りが行われているのに、こっちではまだヘルシングの12話が放送してます。ヘルシングって絵がヘボいって相当叩かれてたけど、そんなに酷いかな?
原作を知らないからそう思うのかもしれません。
トライガン、エクセルサーガと続くヤングキング産アニメの第3段だったのに(どっちも見たかったけどこっちでは未放送)。

フジではヘルシングの後枠がKanonだそうですが、どうもKanonは関東、関西オンリーっぽいですね。某所での1話のキャプ画像見ましたが、OPの一番最初の名雪と裕一のイノキバリのアゴを除けば見られないほどではないかと思ってしまいました。ていうかあのいたる原画でよくやった方じゃないですか?しかしあのOPに出てる看護婦は一体誰?という突込みを自分も含め各所で見ました。確かに。あと予告の香里の顔も突っ込まれてましたね。
さて、PS2版のKanonの発売日も2月28日と決定したにもかかわらずKanonのCMは流れない。
そして3月7日に発売するみずいろのCMは流れていたというのはいかがなもんか?