日記過去ログ - 2005年06月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


■ボーナス様降臨!

 本日2005年6月30日、ボーナス様がこの世にご生誕なさった。
ありがたや、ありがたや。
入社4年目にして最初のボーナス。
昇給額は……思いのほか少なくてちょっとしょんぼり。
まぁどれだけ増えようが手元には10万円しか来ないんですけどね。
残り?10万は家のローン、後は貯金だよ。
あ、貯金じゃないや、家庭内借金返済しないとね。

 みんな、ちゃんと貯金してる?
将来を考えてきっちり溜め込もうね?

 軍資金は手に入った、でも心許ないなぁ。
色々必要経費が出て行くと、心配でなりません。

■ネギま

 最高。
最後の最後でこれまでの流れを完全無視してクラス全員パクテイオーによる大暴れ。
こういうノリは大好きですから!
投げっぱなし、とか別にいいんですよ。お話的なものをそれ程求めていないので個人的には満足。
ただ、半年分の1本のアニメとしてみるとやっぱり物足りない感は否めませんねぇ。
オレは原作派ですから、アニメがこれでも別物と考えているので大丈夫です。

 その原作ですが、なんだか過去の話がちらほら出てきましたね。
この辺の話がもう少し掘り下げられるのを期待します。
タカミチどうなったんでしょうね?
転がってるタバコしか写ってませんでしたが。
来週は明日菜と刹那の対決。一体修行した明日菜がどこまでやれるのか?こちらも楽しみです。

■私信

 > 旅っち
荷物届いたよ。
ていうか水曜に出すって行って木曜に届くとはいい仕事してるなぁ。
明日貯金引出しがてら換金に行ってきます。


稲造さんから仮面ライダーバトンが回ってきた

 最近流行ってますね。
まぁ流行らせてる一旦を担うなっていたりもするんですが。
サクっと答えていきましょう。

  • 現在、仮面ライダーの玩具・本・CD等はどのぐらいもってますか?

  • 思ったよりボリュームがありますね。
    平成ライダー以降のものしかありませんが。
    基本的に龍騎とファイズの頃が一番やっきになって買いあさっていました。
  • 子供時代によく見ていた仮面ライダーは?

  • 意外かもしれませんが、子供の頃にライダーは殆ど観ていません。
    レンタルビデオで借りてきたV3を数話と、ブラックくらいですかね。
    RXは最終回近辺で2度ほど見ただけ。
  • 昭和ライダーと平成ライダー。どっちが好きですか?

  • 昭和のライダーは全然見ていないため、どうしても平成ライダーになりがち。
  • 一番好きなライダー作品 また 好きなライダーは?
    (好きなライダーにおいては複数いる作品の場合、作品名も回答してください。)

  • 断然ぶっちぎりで「仮面ライダークウガ」。
    やはり「仮面ライダー」と縁遠かった自分を「仮面ライダー」に惹き付けたきっかけとなった平成ライダーの走り「仮面ライダークウガ」が一番好きです。
    原典回帰した徹底的な「ライダーらしさ」が随所に見受けられ、また五代のキャラクター、アクションシーン、CGと実写の融合などが素晴らしかった。
    特にラスト付近で苦悩しながらもアルティメットフォームへ変身する決意をしたところから最終決戦、エピローグの流れは感動もの。
  • 一番好きな敵組織 また 好きな敵キャラは?

  • 敵「組織」として好きなのはやはりスマートブレインでしょうか?
    個性派ぞろいで色んな意味で1年間楽しませてくれました。
  • 劇中に出てくる店や建物で実際に行ってみたいところは?

  • クウガに登場したカレー屋の「ポレポレ」。
  • バトンを渡す3人

  • 忙しい所申し訳ない。
    3人ともライダーを語らせたら色々出てきそうなんで振ってみる。
    スルーするもよし、熱弁を振るうも良し。
    よろしく。

 やはり時間かかりますね。
意外に昭和ライダーに関してはずぶの素人だったりします。
知識として多少知っている、と言った程度。
それすらも「仮面ライダーSD」から間接的に知った知識というのもあります。
やっぱり僕らはSD世代なんですよね?


■季節がら怖い話でも……

 想像してみてください。
身の毛もよだつ恐ろしいお話です。

2001年から4年間使い続けてきたデータベースサーバのハードディスクが壊れました。


怖っ!

泣きそうです。
なんか今月入って毎週月、火はトラブルですよ。


■スーパー戦隊バトンが広まってうれしいですね

 とりあえずほぼ思惑通りの方面に広まっていったので一安心。
オレがスタートだから、まだ今の所全部把握できてる。
まぁまだ回答してる人8人ですけどね。

 主題歌部門は今の所チェンジマンが多いです。
次点はデカレンジャー。

 ロボ部門はダントツでダイレンジャー。

 スーツアクション部門もダントツでダイレンジャー。

 キャラ部門、ストーリー部門は共に意見が割れていますね。色々ばらけてます。

 敵部門はダントツでカーレンジャーのボーゾック。

いや個人的にこの企画はホント大ヒットですよ!。
まぁ音楽やゲームと違ってバトンを渡す相手がかなり限定されてしまうけれど、こうして色んな人のスーパー戦隊に対する熱い想いを知ることができて非常に興味深いです。
ダイレンジャーの評価が物凄く高いという現実を知ってちょっと驚きを隠せないMasaでした。
いやオレも大好きなんですが、こんなに支持を得ていたなんて嬉しいですね。


■天上天下×Pinky:st. Round.3 五十鈴■

天上天下における、「統道学園執行部副会長」の「暗器の五十鈴」こと五十鈴絵美の登場です。
 

 

6本のくないは取り外し可能。

通常のPinkyとは違い、手には1mm径の穴ではなく1mm×4mm程度の溝があり、
そこへ3本のくないを差し込んで保持します。
あと円形で、くないがプリントされている台座付き。

インナーの作りこみもハンパじゃありません。
ガーターベルトからブーツにかけてまではかなり細かいです。

●制服●

 
亜夜や真夜とは違ってリボンの代わりにネクタイがセットされています。
やっぱりリボンよりネクタイがいいですね!

せっかくなので同シリーズの亜夜とのツーショット。
でもこの二人って絡みってありましたっけ?
真夜がないので劇中の2ショットを再現できないのが悔やまれます。


こちらは制服姿で。
こうして同じ制服のPinkyが並ぶのも、統一感があっていいですねぇ。

これでとりあえず天上天下のキャラクターのリリースは終了。
先日ガンスリンガーガールのヘンリエッタもリリースされましたし、
後にはD.C.~ダ・カーポ~やストリートファイター、KOFシリーズのキャラクターも予定されています。
遊びの幅が広がるのでこういった試みはドンドン続けて欲しいですね。

 つうわけで天天Pinkyの五十鈴を買ってきました。
前回の教訓を生かして今回は予約して買いました。
店頭には3つしか並んでなかったですね。
なんかこれをマジマジ見つめてると、ふしぎ星の☆ふたご姫でファインとレインのライバル役として出てきそうないでたちですね。
ゴスロリドレスだし、縦ロールだし。
結構ボリュームがあってずっしりきますね、こいつは。
このシリーズ、天上天下は終了ですが他のも買いつづけていこうと思います。

■たまにはメールレスでも

> masaさんを岐阜の奈々ちゃんファンの先輩としてお見受けしての質問です。
> 僕は今回の夏奈々ちゃんのライブへ初参加するんですが。何しろ初めてでわからないことも多いし、
> 全く同じ環境の同士を二人引き連れて参加になるのでとても不安です。
>
> ちょっと早いかもしれませんが、ライブ会場には早く行ったほうがいいんでしょうか?
> あと持っていたほうがいいものとかもあれば伝授してください。

水面鏡さんからのメールより抜粋

 ライブ会場には早く行ったほうがいいか、という事ですが、それは水面鏡さんがライブ会場限定グッズを買いたいかどうかによって変わって来ます。
グッズなんて買わない、と言うのであれば開場時刻の30分位前でも十分だと思います。
今回は会場がZepp Nagoyaという事なので、入場の際はチケットの番号順に入場していきますので早くくればいい場所に行けるわけではありません。

 ただ、グッズを買うとなると話は変わって来ます。
開場の数時間前から実はグッズ販売用の物販ブースは開いているのです。
オレはそれ目当てで大体1時間~1時間半くらい前に会場に着くようにしています。
それでも到着するとすでにある程度の列ができて販売も始まっているので、大事を取るなら2時間くらい前に到着している方がよいでしょう。

 持って行った方がよいものですか。
そうですねぇ……

  • うちわ
  • 帽子
  • ハンドタオル
  • 500mlのペットボトル入りのドリンク1~2本
  • 現金500円玉1枚と100円玉2枚
  • サイリウム
  • 白いハチマキ
  • 大き目のタオル
  • 必要に応じてメモ帳とペン
  • 着替え用のTシャツ
  • そこそこモノが入るトートバッグ

 こんなところでしょうかね?

 うちわ、帽子、ハンドタオルはライブ開場前の待ち時間の間に涼を取る為にあると便利です。
ドリンクはできれば2本準備しておくと堅いでしょう。
事前の待ち時間用とライブの最中用の2本です。
ライブ中に飲む場合は首からぶら下げる、腰にホルダーをつけるなど、手がふさがらない工夫があると○。

 Zeppサイドだと500円で1ドリンク制になっています。
だから500円玉を1枚準備しておくと、ドリンクの受け取りがスムーズに行きます。
しかしココで一つ注意したいのが、ドリンクが500mlのペットボトルで受け取るのか、コップで受け取るのかです。
ペットボトルならライブ前に受け取っておいてもいいですが、コップだと受け取ったら中に持って入るのは事実上不可能です。
確か500円でコイン1枚受け取って、そのコインでドリンクを受け取る仕組みだったと思います。
ライブ後でもドリンクは受け取れるので、もしコップだったら後回しにしましょう。

 100円玉2枚は、コインロッカーを利用する際に必要になります。
もちろん使わないという選択肢もありますが、もしグッズを購入した場合、かなりの荷物になる可能性があるのでロッカーが利用できるなら利用しましょう。
一人だと余る場合は2人以上で折半するのがベター。
荷物は極力ロッカーに入れておき、会場内にはできるだけカバンで荷物を持たずに入ったほうがいいでしょう。

 サイリウム、白いハチマキ、大き目のタオルはライブ中に使用します。
サイリウムはライブ中ずっと振る事になりますし、白いハチマキはアンコール中に装着して、大き目のタオルは「Be Ready !」や「PROTECTION」の時に必須です。

 メモ帳とペンは、まぁ普通の人はいらないでしょう。
後からライブレポートを上げる人用です。
しかしメモを取る行為は、かなり能動的に「観る」「聴く」事になるので記憶に鮮明に残ると共に、後で見返すことでよりライブの記憶が鮮明に思い出せます。

 着替え用のTシャツはあった方が無難です。
ライブ後は汗だくな上、喉がかなりやられているので油断するとあっという間に風邪を引きます。
きちんと汗をぬぐって違うシャツに着替えるのが賢明でしょう。

 補足として、ライブ会場までの交通手段と、帰りの終電時刻はチェックしておいたほうがいいです。
ライブ会場近くで食事ができる場所まで控えてあれば完璧。
いかがでしたでしょうか?
ライブ初めて、という事で過去7回の奈々ちゃんのライブへ行った経験則を元にまとめてみましたがお役に立ったでしょうか?
初ライブが楽しめるといいですね。
できればある程度のコールとか振りは覚えておいた方がいいですよ?
TRANSMIGRATION、POWER GATE、まみむめもがちょ、STILL IN THE GROOVE 辺りはまだ比較的最近ライブでやられているので覚えておいて損はないと思います。
昔はもっといっぱいあったんですが、新しい歌がどんどん増えてきて、固定の振りやコールが付いている歌が相対的に少なくなってきています。
過去のLIVE DVD等を観て復習しておくといいと思いますよ。
とりあえずDVDここに置いておきますね。


[ Amazonで見る ]
NANA MIZUKI LIVE RAINBOW at BUDOKAN
キングレコード
水樹奈々

Amazon価格: 6,300円  定価: 6,300円
発売日: 2005/04/06  売上ランキング: 1,316位
DVD / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: B0007LCWEY 
平均評価: 4.78点(全9件)
・見所たくさん! / 評価: 5点
・中盤から後半が秀逸の出来 / 評価: 5点
・奈々ちゃんのライヴDVD♪ / 評価: 4点


[ Amazonで見る ]
NANA MIZUKI LIVE SKIPPER THE DVD and more
キングレコード
水樹奈々

Amazon価格: 6,090円  定価: 6,090円
発売日: 2004/03/03  売上ランキング: 11,812位
DVD / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: B00019256C 
平均評価: 4.5点(全12件)
・最高でした・・・が・・・ / 評価: 5点
・すごい・・・ / 評価: 5点
・はやくみたい!! / 評価: 5点


[ Amazonで見る ]
NANA MIZUKI “LIVE ATTRACTION”THE DVD
キングレコード
水樹奈々

Amazon価格: 3,990円  定価: 3,990円
発売日: 2003/03/26  売上ランキング: 4,348位
DVD / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: B00008CH25 
平均評価: 4.25点(全4件)
・「お宝映像」もあり / 評価: 4点
・すべての魅力が♪ / 評価: 5点
・水樹さん / 評価: 5点


■ヤマダ電機、大垣市にオープン

 家電PC量販店の最王手「ヤマダ電機」が、大垣市内に金曜日オープンしました。
当然オープンしたばかりとなれば特売セールの目白押しとなるもの。
まぁオレは特に何も買いに行ったりしなかったんですけどね。

 友人がコレを機にパソコンを買うと言うのでついていくことに。
店での売値が185,000円だったかな?NECのVALUESTARの新し目な機種がディスプレイされていて、どうやら友人はそれに目をつけたようで。
従業員との1時間半に渡る考証の末……

13,3000円!

 で買ったそうですよ!
あ、ありえねぇ!
YahooBB加入するだけで3万円安くなるそうなんですが、1万円する5年保証をつけて、さらに今持ってるPC2台を下取りで引き取らせるところまで持っていったそうで。
実質62,000円安くしてるんですからね。
その商人魂や感服いたしました。
値切るなんてやった事ないオレにはそう言う概念がないですからね。すごいです。
オレも今サブのサーバ用PCが欲しかったところなんで、もし下取り価格が気に入らなかったら譲ってください。
ノートも含めて全部受け取るんで>私信

 飯食ってたら21時過ぎて、轟鬼買いにいけなかった。
ヤマダデンキ、音撃弦セットとかディスクアニマル売ってたけど装着変身は一つも売ってなかったなぁ。

魔法少女リリカルなのはA's 2005年秋より放送決定!!

 BlauHimmelより。
なのは第二期キター!
あの魔法少女リリカルなのはが帰ってくる!
祭りだ祭りだきゃほやっほうい♪
嬉しくて嬉しくてしょうがない。
やっぱりドラマCD3枚目の後日談よりさらに後の話になるんでしょうかね?
ていうか↑のサイトのイラストめっちゃかわいいんですが!
そして、これが始まるという事は、当然奈々ちゃんも歌うって事ですかね?!
また主役じゃないのにOP歌っちゃうのか、前回と入れ替えで今回はEDを歌うのか?
まぁ歌うかどうかもわからないんですけどね。
いやほんと今から秋が楽しみです。
また岐阜でやってくれたら最高。

●「魔法少女リリカルなのはA's」なのは携帯待受●

 30分くらいで作ってみました。
超やっつけ仕事でフェイトを抹消してみたんですが、ほんと雑ですね。
まぁ文字なしの素材が手に入ったらもうちょっとマシなものにします。
ホントはフェイトだけバージョンも作ろうと思ったんですがもう眠いのでとりあえずやめ。
今ウチのV902SHの待受はこのなのはが占拠しております。


■スーパー戦隊バトン作ってみました!

  1. スーパー戦隊に関するグッズ、いくつ持ってますか(持ってましたか)?
  2. 子供の頃一番ハマっていたスーパー戦隊は?
  3. 一番最後に見ていた(見ている)スーパー戦隊は?
  4. 思い入れのあるスーパー戦隊をジャンル別に6作品挙げてください。
  5.  
    • 主題歌が大好きなスーパー戦隊
    •  
    • ロボがかっこいいスーパー戦隊
    •  
    • 変身後のスーツアクションがカッコイイスーパー戦隊
    •  
    • 変身前のキャラクターが生き生きしていたスーパー戦隊
    • ストーリーが面白いスーパー戦隊
    •  
    • 敵側のキャラクターに惚れたスーパー戦隊
  6. このバトンを渡す3人

 どうでしょう?
スーパー戦隊今は見てない人にはちょっと厳しい質問かもしれないけれど。
質問を5つに纏める事ができなかったので6つです。許して。
てな訳で!
オレも答えて見ましょうかね。

  1. スーパー戦隊に関するグッズ、いくつ持ってますか(持ってましたか)?

  2. DXロボ系に関しては下記のとおり。
    マジキング、ウルカイザー
    デカレンジャーロボ、デカバイクロボ、ブラストバギー、デカウィングロボ
    アバレンオー、キラーオー、マックスオージャ、バキケロナグルス、ディメノコドン、パラサロッキル、アンキロベイルス
    旋風神、轟雷神、天空神、リボルバーマンモス
    カラクリボール1(ゴートクラッシャー)、2(スキッドアタッカー)、3(風雷丸)、4(ヒトデ&カブトガニ)、5(クモ&ハチ)
    トライコンドル(通常版と劇場限定版)
    ガオキング、ガオエレファント、ガオポーラ&ガオベアー、ガオゴリラ、ガオライノス&ガオマジロ
    タイムロボ、タイムシャドウ、プロバイダベース
    グランドライナー
    あと、現在は残っていませんが、子供の頃はバイオロボとバイオドラゴン、ゴーグルロボがありましたね。
    なりきり系は下記のとおり。
    マスターライセンス、ブレスロットル
    携帯忍刀ハヤテ丸
    Gフォン、ガオハスラーロッド、獣皇剣
     それと後は各種CDがごっちゃりと。こちらは書くのも大変なので割愛。
    ガオ以降は主題歌くらいは買ってます。
  3. 子供の頃一番ハマっていたスーパー戦隊は?

  4. 「超電子バイオマン」ですね。
    当時5歳。
    バイオロボとバイオドラゴン買ってもらった思い出の作品です。
    ウチにサイン入りプロマイドがあったりもしましたね。
    ロボのデザイン、変形プロセスも気にいっていますし、やはりシルバの存在がストーリーを面白くしていました。
  5. 一番最後に見ていた(見ている)スーパー戦隊は?

  6. 一番最後、と言うと今も現在進行形で「魔法戦隊マジレンジャー」ですね。
  7. 思い入れのあるスーパー戦隊をジャンル別に6作品挙げてください。
  8.  
    • 主題歌が大好きなスーパー戦隊

    • 「科学戦隊ダイナマン」のOP「科学戦隊ダイナマン」。
      MoJoの歌声は最高です。惚れます。  
    • ロボがかっこいいスーパー戦隊

    • なんと言っても五星戦隊ダイレンジャーの1号ロボ「大連王」。
      あの龍星王が鎧を着込んだ中国武人のようなデザインが強烈に印象に残っています。
    • 変身後のスーツアクションがカッコイイスーパー戦隊

    • 「五星戦隊ダイレンジャー」でしょうか。
      あの中国拳法を取り入れたアクションが見ていてホント楽しかったです。
      5人それぞれ個性のある動きがあって良かったですね。
      アホな必殺技もありましたし。
      「幻山の手線」とか!  
    • 変身前のキャラクターが生き生きしていたスーパー戦隊

    • 「特捜戦隊デカレンジャー」のスペシャルポリスの面々ですね。
      カッコいいボス、熱血バカのバン、スーパークールのホージー、いい人のセンちゃん、不思議系ジャスミン、可愛い系のウメコ、後輩キャラのテツ等、1話目からみんな異常にキャラ立っててほんと生き生きしてました。
      あれは近年まれに見る活躍だったと思いますよ。
    • ストーリーが面白いスーパー戦隊

    • 比較的最近の「星獣戦隊ギンガマン」。
      あの大河ドラマのような壮大なストーリーが大好きです。
      キャラも立ってて分かりやすかったし、敵の組織も規模が大きくて素敵。
      黒騎士ブルブラックが加わった事によってさら人間ドラマに深みが増していいですね。  
    • 敵側のキャラクターに惚れたスーパー戦隊

    • 忍風戦隊ハリケンジャーの敵組織「ジャカンジャ」ですね。
      「暗黒7本槍」がみんな個性豊かで1年間飽きることなく見つづけられました。
      その前後は敵が零細企業みたいな小規模なやつらばっかりでしたから、余計嬉しかったです。
  9. このバトンを渡す3人
  10. 5人はちょっと多すぎると思ったので3人に調整してます。
    できるだけ別々のところへ回っていく事を希望してこの3名に。
    と言う訳でスーパー戦隊好きな人へ回してあげてください、よろしくお願いします。

■スーパー戦隊バトン作ってみました!

  1. スーパー戦隊に関するグッズ、いくつ持ってますか(持ってましたか)?
  2. 子供の頃一番ハマっていたスーパー戦隊は?
  3. 一番最後に見ていた(見ている)スーパー戦隊は?
  4. 思い入れのあるスーパー戦隊をジャンル別に6作品挙げてください。
  5.  
    • 主題歌が大好きなスーパー戦隊
    •  
    • ロボがかっこいいスーパー戦隊
    •  
    • 変身後のスーツアクションがカッコイイスーパー戦隊
    •  
    • 変身前のキャラクターが生き生きしていたスーパー戦隊
    • ストーリーが面白いスーパー戦隊
    •  
    • 敵側のキャラクターに惚れたスーパー戦隊
  6. このバトンを渡す3人

 どうでしょう?
スーパー戦隊今は見てない人にはちょっと厳しい質問かもしれないけれど。
質問を5つに纏める事ができなかったので6つです。許して。
てな訳で!
オレも答えて見ましょうかね。

  1. スーパー戦隊に関するグッズ、いくつ持ってますか(持ってましたか)?

  2. タイムレンジャーからマジレンジャーまでのDXロボシリーズを買っています。
    あとたまになりきり系玩具も買ってますが、ライダー程買っていないので数は少ないです。
  3. 子供の頃一番ハマっていたスーパー戦隊は?

  4. 「超電子バイオマン」ですね。
    当時5歳。
    バイオロボとバイオドラゴン買ってもらった思い出の作品です。
    ウチにサイン入りプロマイドがあったりもしましたね。
    ロボのデザイン、変形プロセスも気にいっていますし、やはりシルバの存在がストーリーを面白くしていました。
  5. 一番最後に見ていた(見ている)スーパー戦隊は?

  6. 一番最後、と言うと今も現在進行形で「魔法戦隊マジレンジャー」ですね。
  7. 思い入れのあるスーパー戦隊をジャンル別に6作品挙げてください。
  8.  
    • 主題歌が大好きなスーパー戦隊

    • 「科学戦隊ダイナマン」のOP「科学戦隊ダイナマン」。
      MoJoの歌声は最高です。惚れます。  
    • ロボがかっこいいスーパー戦隊

    • なんと言っても五星戦隊ダイレンジャーの1号ロボ「大連王」。
      あの龍星王が鎧を着込んだ中国武人のようなデザインが強烈に印象に残っています。
    • 変身後のスーツアクションがカッコイイスーパー戦隊

    • 「五星戦隊ダイレンジャー」でしょうか。
      あの中国拳法を取り入れたアクションが見ていてホント楽しかったです。
      5人それぞれ個性のある動きがあって良かったですね。
      アホな必殺技もありましたし。
      「幻山の手線」とか!  
    • 変身前のキャラクターが生き生きしていたスーパー戦隊

    • 「特捜戦隊デカレンジャー」のスペシャルポリスの面々ですね。
      カッコいいボス、熱血バカのバン、スーパークールのホージー、いい人のセンちゃん、不思議系ジャスミン、可愛い系のウメコ、後輩キャラのテツ等、1話目からみんな異常にキャラ立っててほんと生き生きしてました。
      あれは近年まれに見る活躍だったと思いますよ。
    • ストーリーが面白いスーパー戦隊

    • 比較的最近の「星獣戦隊ギンガマン」。
      あの大河ドラマのような壮大なストーリーが大好きです。
      キャラも立ってて分かりやすかったし、敵の組織も規模が大きくて素敵。
      黒騎士ブルブラックが加わった事によってさら人間ドラマに深みが増していいですね。  
    • 敵側のキャラクターに惚れたスーパー戦隊

    • 忍風戦隊ハリケンジャーの敵組織「ジャカンジャ」ですね。
      「暗黒7本槍」がみんな個性豊かで1年間飽きることなく見つづけられました。
      その前後は敵が零細企業みたいな小規模なやつらばっかりでしたから、余計嬉しかったです。
  9. このバトンを渡す3人
  10. 5人はちょっと多すぎると思ったので3人に調整してます。
    できるだけ別々のところへ回っていく事を希望してこの3名に。
    と言う訳でスーパー戦隊好きな人へ回してあげてください、よろしくお願いします。

■眠い

 帰ってきてからちょっと横になったら眠ってしまいました。
やばいやばい。


[ Amazonで見る ]
げんしけん(6) 特装版
木尾 士目

Amazon価格: -- 円  定価: 980円
発売日: 2005/06  売上ランキング: 33位
コミック / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: 4063646394 
平均評価: 3点(全2件)
・モノが少なすぎる / 評価: 1点
・世界初!同人誌付きの単行本!! / 評価: 5点

 げんしけん買ってきました。
もちろん特装版。
予約なしで本屋に突貫するオレはロック。
ペーパームーンではさすがに特装版は品切れだったけど、大垣市内のしょぼい本屋行ったらちょっとだけ積まれてた。
セットになっている同人誌、結構豪華です。
ホントに"同人誌"なんですね、これ。
いかにも"同人誌"的なつくりが本気度を感じさせます。

執筆者一覧(50音順)

  • あさりよしとお
  • 甘詰留太
  • うたたねひろゆき
  • 久米田康治
  • 桜玉吉
  • 志村貴子
  • 園田健一
  • TAGRO
  • 田丸浩史
  • 二宮ひかる
  • 氷川へきる
  • 平野耕太
  • ももせたまみ
  • 八雲剣豪

 全員知ってるわけじゃないけど、久米田康司が書いてるのがすげー。<そこかよ
大野さんの最後のコス、オレには元ネタが分かりません。
一体いくつなら分かるんだろう?

 いかん、今日は筆が乗らないんでこれにて。


■今度はVIDEO GAME BATONが回ってきた!

 まあささん、バトン渡して頂いてありがとうございます。
まぁこっちのシスプリサイト管理人界隈でも粗方回ってしまった感があるんですけどね。

  1. Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

  2. 25.4GBでした。
    ほぼエロゲです、はい。
    ていうかコンシューマゲームは普通ココに入ってこないでしょう。
  3. Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

  4. あえて言いましょう、「ない」と。
    停滞中のゲームはいっぱいありますね。
    CLANNADとかTo Heart2とか途中までしかやってませんが、ゲームやるような環境じゃないですからね、今は。
  5. The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

  6. 恐らく今年の年明けに買った「To Heart2」が最後かと。
  7. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

  8. 特別な思い入れ、というよりキラーソフト(持っていない本体を買わせてしまうほどやりたかったソフト)を紹介しましょう。
    1. スーパーマリオブラザーズ(FC)

    2. ファミコンのキラーソフト。
      同世代の人は子供の頃ファミコンばっかりやってたんでしょうが、実はオレはそれほどファミコンやってませんでした。
    3. 機動戦士ガンダムF91(SFC)
    4. スーパーファミコンのキラーソフト。
      当時小学6年生でした。
      途中マスドライバー基地を死守するステージがどうしてもこせなくて、クリアできず。
      味方が弱すぎるのでまさに一騎当千の如くF90やF91を駆らないとステージクリアできません。
    5. 同級生If(SS)

    6. 友人宅で初めてプレイさせてもらったセガサターンソフト、て言うか初めての18禁ゲー。
      そしてやっぱりキラーソフト。
      18禁ゲーやりたくてサターンを選んだ、ってヤツが絶対多いと思う。それが男の悲しい性。
    7. ブレイブサーガ(PS)

    8. プレイステーションのキラーソフト。
      当時かなりの勇者バカだったオレが、このゲームがやりたいがためだけにPSを買う事になりました。
      ゴルドランの不遇さに嘆きつつ、やはり挿入されるムービーが熱いので大好きでした。
      ちなみに2本目に買ったのは確か勇者王ガオガイガーBLOCKEDED NUMBERS。
      シルバリオンハンマーには驚いた。
    9. 機動戦艦ナデシコ(DC)

    10. ドリームキャストのキラーソフト。
      一応映画の後日談で正史って扱いなんでしたっけ?
      だから無性に気になってわざわざ本体まで買ったのに、サターンのThe Blank of 3 yearsに比べるとちょっとパンチが効いてなくてしょんぼりだった覚えが。
    ちなみに、キラーソフト、という括りをとった場合の思い入れのあるソフトと言えば…何だろう?
    FF4、ときメモ、スパロボF完結編、サクラ大戦、ストゼロ2、、シスプリ辺りかなぁ?
    もっと書き出せばジャンル別で5本ずつ書けそうだけどとりあえずここまで。
  9. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

  10. 被ってたら華麗にソウルスルーしてやってください。
    ていうか被ってるよね、きっと。

あと昨日回したMusical Battonに対して。

 ガルウィングさん
いつでもいいですよ~。
オレも回ってきてから日記に載せるまで丸一日以上経ってますしね。

 吉良さん
オレがバトン渡す更新した少し後に、既にバトン渡ってる更新があったみたいですね。
かぶってしまってすいません。スルーしてください。
ていうかなんか本サイト、どうやら安定していないようで。
トクトク魂全開で頑張って乗り切ってください!

 昨日IRCで「水樹奈々バトン作ろう!」とか言ってたのに、結局やらず終い。
そもそも水樹奈々ファンが回りに全然いないので一瞬で終わる事が容易に予測できる上、設問も77の質問の焼き直しみたいになりそうなのでやっぱり却下。
ならこれはどうだ!「スーパー戦隊バトン!」
これなら今見てなくても「子供の頃見てた」という事で幅広がるぞ。
考えてみようかしら。


■V901SHがすごく使いにくい

 インターフェースが変わった、という話はよく聞きます。
慣れの問題も多分にあるので客観的な感想は述べにくいんですけどね。
J-SH51を1年、J-SH53を2年使いつづけてきたシャープユーザなんで、シャープ謹製の操作感に慣れてしまっているので、今のは使いづらいんですよ。

 ボタンの配置が変わってるのが難儀ですね。
クリアボタンと大文字小文字切替ボタンの位置が逆になっています。
よく間違える原因の一つ。
あとマナーモードへの切替が「#」ボタン押しっぱなしになりました。
以前の操作のままやろうとすると、すぐそばにある電源ボタンを押しっぱなしになる羽目に。

 メニュー自体はすごく便利になっていると思うんですけどね。
サブメニューでよく使うコマンドが片っ端から「その他」に入れられているのには閉口。

 あと表示される文字が大きすぎて、1画面に表示できる情報量が少ないです。
メールなんて一覧表示すると4件しか見れません。
前は9件表示されてましたから、余計いらいらします

 ハード的なマシンスペックは確かに上がってやれる事もたくさんあるんですが、いかんせんソフトウェア部分が使いづらいという事でチャラですね。
まぁ致命的なほどではないんで、早く操作を覚えてしまいたいところです。
ちなみにMasaは取扱説明書をあまり読みません。
直感で大体操作し、躓いた時だけピンポイントで分からない事だけ調べるって事がよくあります。
それで事足りてしまうので、メカにはそれほど弱くはないと自負しています。
ていうか電化製品とかは直感で大体使えるように設計すべきですよ!
携帯のマニュアル、年々分厚くなってます。
1.5cmありますよ、V902SH。
普通の人は読みたがらなさそう。

■ようやくMusical Batonが回ってきた♪

 うさだるまさんからMusicalBatonが回ってきました。
回してもらってどうもありがとうございました。
もうウチには回ってこないのではないだろうか?と絶望に打ちひしがれていた所です。
オレのところにはまだ回ってきてないんですが、みんな急にバトン回すのをやめちゃってましたからね。とても寂しかったです。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • 早速容量を計算してみた所……約24GBでした。
    意外とあるなぁ、と思ったんですが同一ファイルが複数のフォルダでダブっている場合もあるので、実質はもうちょっと少ないかもしれません。
  • Song playing right now (今聞いている曲)

  • 来るべき「アニメロサマーライブ」に向けて、下記の曲をエンドレスで聴いています。
    1. TRUST(奥井雅美)
    2. 俺はとことん止まらない!!(影山ヒロノブ)
    3. 未来への咆哮(JAM Project)
    4. WILD EYES(水樹奈々)
    5. Shining☆Days(栗林みな実)
    6. 僕のスピードで(米倉千尋)
    7. OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~(石田燿子)
    8. 刻印(can/goo)
    9. FLAY AWAY(unicorn table)
    10. Just a Survivor(鈴木達央)
    高橋直純、下川みくには一体何を聴いたらいいんでしょう?
  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

  • 先月発売された水樹奈々の「WILD EYES」ですね。
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  • よく聞く、ではなく特別な思い入れのある5曲にしたいと思います。
    1. 科学戦隊ダイナマン(MoJo)

    2. きちんと記憶に残っていた最古の特撮ソングがこの「科学戦隊ダイナマン」です。
      つまりオレの特撮ソングの原典ですね。
      今でも好きでカラオケで歌ったりしています。
      MoJoの音質はオレの声域ともばっちりマッチするので歌っていてとても楽しいです。
    3. Trust you forever(鵜島仁文)

    4. 20年以上続くガンダムシリーズの中で一番好きな作品が「機動武闘伝Gガンダム」。
      その後期オープニングテーマがこの歌です。
      男同士の戦いの中で芽生える熱い友情を歌い上げた一曲。
      通常の日本語版のみならず、アルバムに収録された英語バージョンも当時一生懸命歌詞を覚えていましたね。
    5. Give a reason(林原めぐみ)

    6. オレが自分の稼いだお金で生まれて初めて買ったシングルCDがこの「Give a reason」だったんですよ。
      当時ラジオ「林原めぐみのTokyoBoogieNight」を聞き始めたばかりの頃で、丁度「GOING HISTORY」発売後でした。
      オレの中の林原ソングはこの歌から始まったわけです。
      もう9年前になるんですね、早いものです。閣下ももう40前なんですね、びっくりです。
    7. Butter-fly(和田光司)

    8. デジモンアドベンチャーのOPテーマ、我らが和田光司が歌う「Butter-fly」もここで挙げましょう。 デジモンの主題歌は数あれど、やはりこの歌がNo.1ですね。
      とても好きなんですが、残念ながら声が高くてきちんと歌えないのが悲しいですね。 最終回で流れたバージョンもよかったですね。あのシーンを思い出すとうるうるっと来てしまいます。
    9. TRANSMIGRATION(水樹奈々)

    10. 人生で一番衝撃を受けた歌かもしれません。
      生まれて初めて生のライブというものを経験した、2003年夏のツアー「NANA MIZUKI LIVE SENSATION 2003」
      そこで一番最初に歌われた歌がこの「TRANSMIGRATION」でした。
      ライブでは振りやコールもバッチリ決まって、最高の一体感が得られる曲です。
      この歌があったからこそ今も足げくライブツアーへ行っているわけですから、思い入れも人一倍です。
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

  •  以上5名の方にバトンを渡したいと思います。
    かぶったらごめんなさい。
    スルー上等、でも頑張って答えるだけ答えてみてください。
    まだ回ってない所って結構あると思うんですけどね。


■またトラブルかよっ!

 毎週月曜日がのろわれてます。
3週連続でトラブルです。
今日も死にそうでした。
昨日のネットワーク工事の影響なんですけどね、関係各所へごめんなさいメールと、グローバルIPかわっちゃったんでファイヤーウォールに穴あけてくださいよ、とSONYとNokiaにメール。
SONYはまだしも、Nokiaは英語ですからね。はっきり言ってしんどいです。
メール2通書くのに3時間くらいかかりましたよ!
もうボロボロです。
すみませんが今日はテンションが乗らないのでお休みさせてください。


■Masaは新たな携帯電話を手に入れた!

 VODAFONEの携帯電話「V902SH」が昨年年末に発売して早半年。
ようやく機種変更でも何とかなりそうなめどが立ったので今日早速機種変更してきました。
と言うのも、新聞の折込広告に「機種変更5,250円引き」というクーポンがあったんでそれを利用しようと思った訳なんですけどね。

 実は今日まで新色2色が出ていたなんて知らなかったんですが、「タイガーブルー」を頼んでみました。
品切れでした(;´Д`)
まぁ無難にチタングレーにしておきましたけどね。

・本体価格                  :18,000円
・累積ポイントによる本体割引         :-3,000円
・ボーダフォンアフターサービスのUPグレード割引:-3,000円
・ショップの割引(広告のクーポンの割引)    :-2,000円
・ショップのポイントカード作成による割引   :-1,000円

 と言う訳でめでたく9,450円で機種変更できました。
あとデュアルパケット定額も導入しました。
20,000パケットまでは1050円の定額制、20,000パケットから78,000パケットまでは従量制、78,000パケット以上は4,095円の定額制となる訳です。
実は最近パケット代がかさんできてるなぁ、と実感してたんですが、実際の使用量は10,000パケット弱でした。
つまり毎月1000円でおつりがくる(実際は出ませんが)ってことなんですよ!
こりゃやらない手はない、って事でサクっと加入。

 当初お店のお姉さんにSH53からのメモリーカードによるデータの移行はできないと言われていたんですが、
携帯のデータをSDメモリーカードにバックアップ
 ↓
SDメモリーカードのデータをPCにバックアップ
 ↓
SDメモリーカードをV902SHにセットしてフォーマット
 ↓
PCにバックアップしたデータをSDメモリーカードのしかるべき場所へ書き戻す
 ↓
復活!

と言った具合になんとかなりました。
確かに、SDメモリーカードのフォルダ構成は全く変わっていたので、そのまま移行したんでは無理ですね。
言っていた意味を納得。

 後はせっかく3G機種を手に入れたんだから、と言う事で動画再生にチャレンジしてみました。
使用したソフトは「携帯動画変換君
V902SHでの携帯動画変換君の使用手順は
 V902SH・V802SHでSD-VIDEOを見る方法 その1♪
 V902SH・V802SHでSD-VIDEOを見る方法 その2♪ を参考にさせていただきました。
説明が大変分かりやすく、色々ありましたがなんとか無事動画を再生させることに成功しました。
色々マニュアルに載っていない裏技的な仕掛けを必要として不親切ですね。
まぁ分かっていればなんら問題ないんですが。
最初に手順を確立する人はすごいと思います。

 これでオレの携帯電話でもスパロボやナムコ×カプコンの素敵デモムービーが見放題だぜうひゃっほうい♪

 後はこれを買ってきました。


[ Amazonで見る ]
ハヤテのごとく! 2 (2)
畑 健二郎

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/06/16  売上ランキング: 13位
コミック / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: 409127272X 
平均評価: 5点(全2件)
・マジで笑える / 評価: 5点
・ハヤテのごとく! / 評価: 5点


[ Amazonで見る ]
School Rumble Vol.9 (9)
小林 尽

Amazon価格: 410円  定価: 410円
発売日: 2005/06/17  売上ランキング: 5位
コミック / このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
ASIN: 4063635406 

 実はどっちも発売を知ったのは発売翌日だったりします。遅いですね。
全然新刊のチェックとかしてなくって、げんしけんしか覚えてませんでした。

 ハヤテのごとくは今イチオシの漫画ですね。
読みきり当時から面白くて面白くて毎週欠かさず読んでます。
スクランはなんだか惰性って感じがしてきてしまって……
初期の頃が好きだったんですけどね、最近のノリはそれ程好みではなかったりするんですが。
まぁそれでも別につまらないって訳でもないし、読みつづけてるのでコミックも集めてます。
今週にはげんしけんも出ますしね、久しぶりにちょっとコミックを多めに買ってる気がします。
実はあんまり買ってないんですよ。
ジャンプコミックスなんて1冊も買ってない。
結局金の使い道は大体玩具ってのがここ数年のパターンですね。


■ちょっとハメを外しすぎました

 昨晩はこの6月から我が部署へ仮配属になった女の子と、4月から我が部署へ異動になった二人の歓迎会ということでして。
盛大な飲み会でした。
会社ではホント大人しい、というよりつまらなく纏まってるオレですが、飲みの席でだけは酒の勢いで普段どおりの自分になれるんですよ。
だから楽しいですね、ついついお酒を飲んでしまいます。
お酌される時はコップを空にして差し出す、それが礼儀だとどこで覚えたのか分からない風習を頑なに続けているもんですから、すぐに酔っ払ってしまいます。
昨日は終わったのが22時、親に車で迎えにきてもらったから一応帰ってはきてたんですけどね。
家に着くなり着替えも風呂も放っておいて爆睡してしまいました。
起きたら「ふしぎ星の☆ふたご姫」が終わるような時間でした。
大垣まで車を取りに戻らなければいけないのが面倒ですよ。

■アニメロサマーライブが近づいてまいりました

 チケットも無事到着しましたよ。
アリーナですよアリーナ!
だんだんテンション上がってきました。
チケット申し込み時はあんなにテンション低かったのにね。

 えっと、オレらの席は……「C3ブロック
orz

●参加予定アーティスト一覧

(上のリンクは、各アーティストをAmazonで検索した結果。)
愛内里菜と近江知永、あとJAM ProjectのサポートとしてサイキックラバーのIMAJOが追加で参加するそうです。
近江知永は奥井雅美がプロデュースしていて、この夏デビューする新人だそうですよ。
その歌声に期待しましょう。


■騙された!だから525円なのか!

 実は昨日のキングラウザー、買って来てそのままの状態でして。
まだ未開封だったんで、今日仕事から帰ってきて明けてみました。
まぁ525円だったんで、ある程度は仕方ないだろうと思ってたんですが、なかなかどうしてとんでも仕様でしたよ。

●重醒剣DXキングラウザー●

 箱から出してみて初めて気が付きました。

スペード型のレリーフが付いてない!
赤い矢印の指す先と、左側の写真を見比べてみてください。
青いパーツが剥き出しになっているのが分かると思います。

 後は、付属のラウズカードが酷い。
ギルドラウズカードのスペードスートが1~13ですよね、本当は。
実際には入ってたのは…
 2,4,5,6,8,9,10,J,K
1,3,7,Qが足りません。
これじゃストレートすら再現できませんねぇ。
後はラウズアブゾーバに付属していたフュージョンイーグル、アブゾーブカプリコーン、フュージョンピーコックの計12枚でした。
おかしいってこれ!

 他にも本来ラウズアブゾーバー用のエボリューションキングのプレートが付属しているはずなんですが、入っていたのはフュージョンジャックのプレート。
それ持ってるから!ウチに既に1枚あるから!

   もう色んな意味で納得の525円。
まぁ中身が分かっていても525円だったら買いかなぁ?と思ったMasaでした。
足りないカードを毛玉ちんにおねだりしたら譲ってくれるそうな。ありがとうヽ(´ー`)ノ

■明日イレギュラーエレクトロンラジオですか……

  京都からひろちゃんも駆けつけるそうですよ~。
後はゲストに美月ちんも参戦とな。面白くなりそう。
しかし明日は新入社員の歓迎会。
聞けなさそうな予感大。
なんとかならないものかのぉ。


■最近のリサイクルショップDokiDokiは神掛かってる!

 今日も大垣にあるリサイクルショップDokiDokiへ足を運んできました。
そして素晴らしいものをゲット!
したんですが、実は先週10日にもまた色々なモノを買い込んできていたんです。
サイト移転騒ぎですっかりネタにする機会を失っていたので、今日はその時の戦利品を簡単にここに書いておきたいと思います。

●ビーストウォーズより●

サイバトロン

(左)ライノックス:315円、(中)コンボイ:525円、(右)タイガトロン:420円

デストロン

(左)インフェルノ:525円、(右)ワスピータ:315円

●ビーストウォーズⅡより●


(左から)ドリルナッツ:315円、ギムレット:420円、アパッチ:420円、DJ:315円、モーターアーム:315円、スクーバ:315円

ギムレット、DJ、モーターアームはばら売りされていましたが、
3体合体する事で勿論トリプルダクスにもなれます。

取扱説明書は3体で1枚だったので元々セット売りだった模様。

●ビーストウォーズネオより●


ビッグコンボイ:525円

 非常にいい買物でした。
かなりの数のトランスフォーマーを一気に大人買いしてしまった訳ですが、これだけ買っても5000円行ってないのだから驚きです。
ビッグコンボイが特にうれしかったですね。
子安コンボイは初めて触ったんですが、意外なほどギミックが詰め込まれていて価値観が変わりました。
トリプルダクスの合体はほんと複雑ですね。
と言っても実際に複雑なのはモーターアームだけなんですけどね。
毎回変形合体に悩みます。
これだけ一気に揃うと、次はライオコンボイが欲しくなりますね。
大垣にあるおもちゃ屋「JACK IN THE BOX」にはいつ行ってもナイアガラベースが1000円を切る値段で売っているので、今度買いに行ってみようかと思います。

 で、こちらは今日買ってきたもの。

●重醒剣DXキングラウザー●

 箱付き(一部テープをはがして破れた個所あり) でお値段なんと525円!
マジっすか?!
クリスマス商戦後のセールでも4000円を切っているものを見たことなかった、あの憧れのキングラウザーが500円で買えてしまうとは。
気が付いたらこれでブレイラウザー、ブレイバックル、ラウズアブゾーバー、キングラウザーとブレイド装備が全部揃いましたよ。
これはラッキーでした。
これでロイヤルストレートフラッシュ遊びをしたいと思います。

●獣皇剣●

 百獣戦隊ガオレンジャーの共通武装である「銃皇剣」。
箱なし、柄に一部汚れありで価格は105円。
なぜかガオの宝珠内にはガオウルフの宝珠用フィギュアがセットされていました。
柄の先端を押すと百獣召喚時のメロディー流れ、横のボタンを押すと剣戟音が鳴り響きます。
105円なら買ってもいいでしょう。
ウチには元々Gフォンがあって、先日ガオハスラーロッドを買ってきたので、あと足りないのは
 ・Gブレスフォン
 ・ファルコンサモナー
 ・破邪百獣剣
ですかね。
って揃う見込みなさそうですけどね。

■今日のネギま!

 マガジンにネギまが載ってない(;´Д`)
そしてアニメは明日菜の葬式から始まるというとんでも内容。
なんでラストがこんな鬱展開なんでしょうね?
ちょっとセンチ2を思い出しましたよ。
一体どうやって締めてくれるのか、見ものです。


■仕事が修羅場ってる

 仕事でひどく凹み中。
ミスがミスを呼び、問題発生⇒修正⇒その修正が不十分⇒修正⇒また別の問題発覚……
と言ったような(実際には違いますが)ミスの連鎖を引き起こし、自分のみならずお客さんと先輩社員の方々に多大な迷惑をかけてしまいました。
で、色々やって帰ってきたのが25時。一日が終わってますね。(;´Д`)

■私信

稲造さん

 明日給料日ですんで、ライブのチケット代を明日振り込んでこようと思います。
お待たせして申し訳ありませんでした。

旅っち

 春歌のタペストリの発送が遅れてしまって申し訳ない。
明日ようやく給料が入るので、今週中には発送します。
料金は振り込み手数料が勿体無いだろうからテッサに渡しておいて。

テッサ

 つうわけでテッサ↑の件頼む。
で、7月10日のアニメロサマーライブの件、具体的にどうするかぼちぼち決めよう。
当日行くのか、前日から行くのか、移動手段はどうするか、とかね。
まだチケット来てないんだが、前も言ったとおり料金はチケットと引き換えで。

●虹の女神さん

 返事が1週間も遅れてしまって申し訳ない。
天上天下Pinky確保してくれてありがとう。
夏の奈々ちゃんのライブの時に受け取るので持ってきてください。
料金もその時手渡します。

●阿久津さん、朝霧一紗

 天上天下のPinkyの情報ありがとうございました。
↑でも書いたとおり、虹の女神さんの強力でなんとか確保できました。
阿久津さん、お気遣いありがとうございました。
手に入れたブツはご自身で大切に保管してください。

 なんちゅうかもう無理。
今日はこれにて、おやすみなさい。

■昨日の日記に付け足し

 サイト閲覧者の立場から管理人に物申す!の続き。

●何の前触れもなくいきなりサイトを消すな!

この度は、突然のアカウント削除及び移転に際して、各サイトの管理人様及び閲覧者の皆様に、大変ご迷惑をおかけしました。
ここに深くお詫び申し上げます。

 申し訳ありません。
本当に申し訳ありません。
これはもう今更言っても遅い事なんですが、言わずにはいられない大変ありがたいご意見を頂いたもので。
正直に言います。今回の移転劇に関して、オレは被害者だと思ってました。
違いますよね?
毎日見ていたサイトが突然消えてしまった、それはとても不安な事です。
そのような不安を与えてしまった事に対して、心配をさせてしまった事に対してまず謝罪をすべきでした。
アホですかオレは!
とにかくサイトを復旧させる事及びそれを関係各所に広報する事にばかり目が言ってしまって、大事な事を見失っていました。

 今一度初心に戻って閲覧者の方々のことをきちんと考えたサイト作りをしていきたいと思います。
BBSの方に意見をくれた名無しの閲覧者さん。
こう言う事は得てして他人には言いづらいもの。
大事な事を思い出させてもらえたので、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

■移転告知及びURL張替捕捉

 多いですよ?

 あぁ、本当に嬉しい。
皆さんどうもありがとうございました。
そして捕捉漏れがあったら本当にごめんなさい。
アクセス解析がとんでもないことになっていて、 計画的移転なら告知及び誘導期間を設けてゆったりと移転できるんですが、今回のように突然のアカウント削除となると、閲覧者の方々に直接URLの変更を伝える事ができなくて困りますね。
だからもう皆様のお力を借りるしかない訳でして。
なんか気がついたらいつもより多いヒット数になってました(汗
まぁ一過性のものだとは分かっているのですけどやはり嬉しいものです。
サイト「Innocent Dreamer」は多くの人の支えの下に成り立っているのだなぁ、と実感しました。

 ところで、カゲキだの手厳しいだのグッサァ!だの色々物議を醸している昨日の話題について触れねばなりませんね。
別に「オレに謝れ!」だの言うつもりは毛頭ないので、謝られると逆に困ってしまいますのでそこはお納め下さい。
何が言いたいかと言えば、
 「閲覧者の方に不便を強いていないでしょうか?」
という事を今一度振り返ってみてはいかがでしょうか?という意見の投げかけなのです。
強い語調で書けばインパクトありますしね(ダメージも大きいですが)。
「ウチはちゃんとやってるよ!」と胸を張って言える方は大変素晴らしいです。そのままお続け下さい。
何か思うところがある方は、何かしらアクションを起こしてみてはいかがでしょうか?
少なからず意見に賛同をいただけた方もいらっしゃったようですね。

 て言うか一番驚いたのが、巡り巡ってKKSさんの目に留まってしまった事。
若造が生意気言ってすみません、ですが口調はともかく言ってる事はそれほど間違ってはいないと思います。
まぁ皆さん何かしら「耳が痛い」と言うのは少なからず思うところ。 ウチだって完璧じゃないですしね。 リンクの管理ってのはどこの管理人も頭を痛める要因の一つだと思います。
移転告知をしてくれれば修正もしますが、できれば触りたくないモノですからねぇ>リンク
ブログがここまで台頭してきた昨今、「リンク」という形式は実は陳腐化したものなのかもしれないですね。

■外堀でも埋めてみるテスト

 「んじゃぁお前の所はどうなんだよ!」
と言われてしまう前にウチのサイトの粗捜しでもしてみますか。

  1. 重過ぎ
  2. Amazonアソシエイトがうざい
  3. サイトデザインがコンテンツによってめちゃくちゃ
  4. コンテンツ無駄に多すぎ
  5. て言うかネットラジオサーバのページ放置しすぎだろ!
  6. 横幅が広すぎ
  7. 著作権の侵害ですよ!
  8. 画像が汚い
  9. 壁紙もっと作れよ!
  10. 奈々ちゃん奈々ちゃんうるさい
  11. 太りすぎでみっともない
  12. 玩具のレビューがちっとも早くない
  13. 過去ログのリンク切れが酷い

 まだある?かかってこいや!
いやホントダメダメですね。
1,2辺りはもうホントごめんなさいとしか言えません。
トップページのhtmlは今日も100KBオーバーです。
Amazonのアソシエイトはみなさんに買ってもらう事が目的ではなくて、単にオレがAmazonWebサービスをいじってるのが楽しいから設置しているだけです。
そりゃ売れると嬉しいですが、正直そんなに売れてません。
将来的にはXMLやXSLTのTipsでも書けたら最高なんですけどね、まだまだ技術的に未熟です。
3,5は本当に致命的!
早急に対処したい所。何よりみっともなさ過ぎますからね、アレじゃ。
4のコンテンツ多すぎるのは、本当はもっと絞るべきなんでしょうけど、削るのも忍ばれるので据え置きです。
まだまだ手を入れる余地ありまくりな当サイト、とっとと裏側の修理をしないといけませんねぇ。

 昨日の話に対して直接答えるならば、ウチは問題ない……かなぁ?
主要な情報は基本的に各ページのフッタ部分に全部書いてありますので、検索で飛んできた人でも分かるはず。
ただ、トップや過去ログはフッタがすご~く下の方にあるんですよね。
実はウチのフッタ部分を見たことがない人もいるのではないでしょうか?<ダメじゃん!


■メール出すのって大変ですね……

 当サイトの移転を自サイト内で紹介してくださったサイト様

 ありがとうございました。
前の場所に移転したのって確か去年の9月23日(可憐の誕生日)だったんで、また9ヶ月くらいしか経ってなかったんですけどね。
コロコロ場所変わってしまって申し訳ないです。
それと言うのもバン○イさんのせいだ!
いや、元を正せば響鬼さんの例の画像を張ってくれちゃった人のせいなのかもしれないですが、実はその人を恨んだりする気持ちはなかったりします。
よし、ここで言っちゃおう。
<本音>

 転載、転載ってうるさいんだよ!

転載がいけないなんて事は百も承知だ!

その辺は黙って流せよな!この聖人君主が!


</本音>
当サイトの作りを見ていただければお分かりでしょうが、著作権?は?何それ?みたいな構成をしています。
もちろん分かった上での所業です。
著作権様のご意向とあらば即削除モノです。
だからあんまり触れないで下さい。お願いします
まぁ、こう言う事書くと告発してくれちゃう正義の味方もいるんでしょうね。
勘弁してくださいお願いします。

 さて、そんなきな臭い話題は置いておいて、と。
今日一日かけて、「移転しました」ってお知らせのメールをたくさん書いて送りました。
その数ゆうに100を越えてしまいました。
基本的にウチのサイトと相互リンクになっているサイトで、かつきちんとメールアドレスが明記されている所へ出しました。
と言っても漏れがあるかもしれませんが。
1件1件サイト回ってはメールアドレスを探し、テキストできちんとしたものに打ち直してExcelで管理してました。
なかなか手間のかかる作業でしたね。

 困ったのはメールアドレスを記載せずに、メールフォームだけ設置してあるサイト。
その都度メールを出していたんですが、こちらでメール送信の記録が残せないもんだから送ったんだか送ってないんだか分からなくなってしまいました(汗
以下、あちこちメールアドレス求めて回っていた際に気になった事を書きなぐってみたいと思います。
ちょっと厳しい文体で書いていますがそこはご容赦下さい。そう言うものですから!
今日の内容は敵をたくさん作りそうだなぁ。


●メールアドレスをきちんと明記しろ!

 サイトのどこを探してみてもメールアドレスが存在しない、そしてメールフォームすらないサイト!
アドレス晒すのがいやなら最低でもメールフォームくらい設置しろ!
特にブログやってるやつ!
コメントとトラックバックしかないなんて論外だぞ!

でもメールアドレスを明記しないと言う事は、

 「お前ら閲覧者の意見なんて聞く耳持たないぜ!

という意思の現れかもしれない。
そういう確固たる意思があるならその意気や良し。

●メールフォームなんてやめちまえ!

 メールアドレスの記入が必須?
改行がされない?

 それは"バグ"って言うんだろ!

そんなメールフォームはやめちまえ!
あんなユーザに対して不便極まりないメールフォームをなぜみんなこぞって設置しているの?
オレの認識は世間とずれてるの?
設置されていたメールフォームの8割くらいは同じところだぞ?

でもフォームの内容がメール書く人のアドレスにも送信されるのは◎。
あれなら問題ない。手元にきちんと「送った」という記録が残せるしね。 そんあサイトは100ある内のたった一つだけだったけどね!

追記:
しまった、書き方が非常にまずかった。
「メールフォーム」を設置していることを避難しているのではなく、なんでみんな「あの」メールフォームを利用しているのか、本当に疑問だったんですよ。
あれって受け取る側も、改行がなくなってたら読みづらくないですか?
なんでそこまでしてネコも杓子も同じメールフォームのCGI使ってるんで、どっかで流行ってるのかなぁ?と思ったので。

●メールアドレスの表記に変な代替文字を使うな!

 閲覧者は管理人がどれだけスパムを貰っていようが知ったこっちゃない。
メール送るのに手打ちするのはめんどくさいんだよ!

と、これはあくまで閲覧者側の立場から。
管理人の立場からすれば、たくさんスパムを貰ったらこう言った措置を取りたくなる気持ちもわからなくもない。

●各コンテンツ名は直感で分かりやすい表記にしろ!

 たまに懲りすぎな所を見かけるけど、せめてカーソルを載せると説明が出る、と言った事くらいやらないと、どこに何があるのかさっぱり分からない。
画像を指定している場合もあるけど、画像が見れないとやっぱり行き先不明になるから代替テキストを設定するべき。
結局メールアドレスがどこにあるか、ぱっと見つけられない構造になっていたのが問題なんだよ!

●ハンドル、メールアドレスを二つ以上明記するな!

 閲覧者がどれを使ったらいいのか迷うじゃないか!
もし二つ以上あって使い分けてるならその用途をしっかり明記して閲覧者を迷わせるな!
願わくば、通常のメールアドレスとメッセ用アドレスを使い分けないで欲しい。
たまに「メッセのアドレスはメール受信不可」とある記述を見かけるが、そんなメールアドレスでの使用は避けるべきだと思う。

 と、この辺りまでは、あくまで「一サイト閲覧者」としての忌憚のない意見。
実際のサイト閲覧者の方々、これらの意見に関して賛同でしょうか?それとも反対でしょうか?
管理人に対して何かしらアクションを起こそうと思った際、こう言った障害にぶつかって不便な思いをしたことはないでしょうか?
少なくともオレは今日おもいました。
それも一つや二つのサイトではなく、数十と言った規模で。

そして以下は一サイト管理人としての意見。

●サイト名は"明確に定義"しておけ!

 トップページのTitleタグをコロコロ変えるのは構わない。
Infomationページ辺りに「正式名称」が書いてあればな!
タイトルの前後に変な記号が入っていたり、後ろのサブタイトルっぽいものがついていたりすると、リンクを張ろうとした際になんて書けばいいのか分からないじゃないか!

●資料的コンテンツもないサイトのくせに、更新を半年以上止めるな

次リンク整理する際にも状況が変わってなかったら、例えウチへリンクしていたとしてもこっちからリンク切るからな!
文句は言わせんぞ!
そんなサイトはリンクを張る価値なし。

●未だにウチへのリンクやタイトルが古いままのサイトも止めてくれ!

・未だにサイト名が「Masaの部屋(裏)」になってたり、
リンク先が

  • 「http://www6.ocn.ne.jp/~masa0121/」
  • 「http://popup11.tok2.com/home2/masa0121/」
  • 「http://f33.aaacafe.ne.jp/~kaho/」

になってるサイト!ウチを全く見てないのがバレバレだから
次からはリンク切るし移転告知もしないからな!

 また、久しく交流のなくなってしまったサイトも同じ
もう見てもいないサイトへリンクを張りつづけるのはある意味失礼に値する。
そんなリンクはいっそ消されてしまった方がリンクされている側も安心してリンク外せるってもんだ。
その事に気づいたからこそ、次からは勇気をもってリンクを外そう。
今回の移転告知は、そういう更新の止っているサイトは疎遠になったサイトも対象になっています。
でも次からはやめようと思います。

 そしてこれだけ毒を吐いた上で、我が身をきちんと振り返ってみる。
自分のサイトに当てはまる部分はないか?
一応リンクページは1~3ヶ月に一度くらいのペースでチェックはしてるつもりですが、1年も2年もほったらかしってのはありません。
リンクされているから張替えした、ならともかく、単純に昔は見ていたけど今は見ていない、というサイトは次の機会に削除します。
サイト名はページのフッタ部分にきちんと明記してあるから大丈夫かな?
これくらいきちんとまとめてあって、全部のページについてれば問題ないと思うんだけど。

 サイト管理人のみなさん、もうちょっとユーザアクセシビリティを考えてみてはいかがでしょうか?
ウチくらい徹底してやれとは言いませんが(ウチもまだ未完ですが)、考えておいて損はないと思いますよ?
人気のあるサイトってのは、ネタも去ることながらどこも洗練された機能的なサイトデザインを構築しています。
要するに、せめて玄関とトイレくらいは掃除しましょう、って事です。
ないがしろにされがちですが結構重要な事ですよ?


■祝!移転先決定!

 ようやく安住の地が見つかりました。
新URLはこちらっ!

http://innocent-dreamer.net/

 リンク、お気に入り、アンテナ、WWWC等登録されている方はこのURLに変更をよろしくお願いいたします。
ついに独自ドメイン取得ですよ!
その名も「innocent-dreamer.net」ですからね。
ホントは「nana-chan.net」がよかったんですが、あいにく既に取得済みだったようで残念です。


■今日はラジオ三昧

 クローカさんと妹さんのラジオ「そんな僕らのサバイバル」が21時から23時まで放送中。

 そして23時からはひじひじのラジオ「ひじひじラジオ」。
ゲストは毛玉ちん
頭の悪い玩具ラジオになりそうなんで楽しみにしていようっと。


■新サーバどうしようかな?

 この初心者向けくさいサイトデザインとネーミングは、玄人嗜好のオレには耐えられません。
ロリポップは無しの方向で。
ひろちゃんが使ってる「VALUE DOMAIN:バリュードメイン」がよさげな感じだったのでココにしようかと思います。
ドメイン取得しつつ、有料サーバの方で。
月々に直すと1ヶ月辺り300円行かないという安さだったのでいいでしょう。
サービスも満点ですしね。

 どんなドメインを取得しようかな?
とりあえず

  • nana-chan.net
  • nana-chan.jp
  • nana-chan.com

は取られてた。
ギャフン!

当サイトの仮移転告知をしてくれた/リンク張り替えてくださったサイト様

 ありがとうございます。
とりあえず新しい拠点の眼星をつけたので、来週中にはなんとか立ち上げたい所。
さて、新サイトの方向性はどうしたものか?

  • ただの日記サイト
  • 玩具レビューサイト
  • 水樹奈々ファンサイト
  • Amazonアソシエイトサイト
  • 壁紙・スキンサイト
  • 全部ちょっとずつ妻みぐいな欲張りサイト

 方向性が定まってない=無駄にコンテンツが多すぎるというのも問題かと。
壁紙・スキンサイトはもうありえないな。
また、通常のhtmlか、XMLか、MTか、と形式そのものも選択肢があるので色々迷っています。
いっそMTでブログを一から構築した方がイイのかもしれませんが、ちょっと試した感覚だと自由にhtmlが書けないのと読み書きがオンラインで遅いのであまりやりたくないかも、という結果になってたりするんですが、色々メンテナンス性がいいとかメリットもあるんですよね。
とりあえず週末で考えを纏めよう。行動派それから。

●トクトク内に置き去りにしてきた旧「Masaの部屋(裏)」がまだ生きてた!

 証拠:Masaの部屋(裏)
驚きです。
残っていた事と、そして現在の有様のダブルで驚きました。
二度と戻りたくありません、こんな場所。


■ひどく不便です

 このスペース、容量10MBしかないんですよね。
ウチのサイトは100MBくらいないと足りないんですってば!
とりあえず左の柱から行けるページだけは見られるようにアップしたんですが、とてもじゃないですがすべてのコンテンツをここで稼動させるのは不可能です。
月々数百円程度なら払うので、有料のサーバでいい所知っている方いらっしゃいませんか?
いらっしゃっいましたらめいるみー! 容量は100MB~無制限が好ましいですね。

 とりあえず仮設サイトなんでとっとと他所に移りたいところですね。
さくらのレンタルサーバなんてどうかなぁ?と考えてるんですけど、実際に使ってる方の意見も聞いてみたいですね。
他にはロリポップですか。名前が気に入らない意外は結構よさげな印象ですね。安くて高機能だし。
ていうか前のサーバは本当によかったです。
非の打ち所のない、満足の行く環境だっただけに非常に残念です。
名前変えてもう一度トライしてみるのも手ですけどね。色々具合悪そうだし。

ウチの移転を告知及びURL変更してくださったサイト様方

 ありがとうございました。
なんとか日曜日中にはカタをつけられたらいいですね。
日曜日は出勤ですが(;´Д`)

■700円でオリコンに革命を!

 今日はハッピーマテリアルの発売日でしたね。


[ Amazonで見る ]
魔法先生ネギま! 5月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
麻帆良学園中等部2-A(鳴滝風香 鳴滝史伽 葉加瀬聡美 長谷川千雨 Evangeline.AK.McDowell)

Amazon価格: 735円  定価: 735円
発売日: 2005/06/08  売上ランキング: 3位
CD / 通常2~3日以内に発送
ASIN: B000811FLO 
平均評価: 4.65点(全37件)
・ありえない5人組です / 評価: 4点
・今回は凄そう・・・です・・ / 評価: 5点
・オリジナル笑顔で駆け抜けろ / 評価: 5点

 フライングゲット分のデイリーランキングは3位でしたね。

 ウィークリーで1位が取れるといいですね。
腐った邦楽界に旋風を巻き起こせ!ネギま!
そんなオレは購入していなかったりしますけどね。
ココ最近はCDは特撮と奈々ちゃんしか買ってないので。
そんな今日はCD発売、マガジン発売、アニメ放送のネギまDay。
心して楽しめ!


■アカウント削除された!

 おもちゃネタバレ掲示板に対して、バンダイがぶち切れてしまったらしいです。
サーバ会社の方へアカウント削除要請が来たらしく、予告なしに削除されてしまいました。
あーぁ、いいサーバだったのに残念ですよ。
とりあえず暫定的にここでチャンスを狙いつつ、次のサーバを探すとしますかね。
はてなダイアリーじゃどう考えても満足できない!

 やっぱりだめだ、アクセス解析動かないじゃん、ここ
と言う訳で仮移転先は「http://innocent-dreamer.net/」こちらでお願いいたします。


■仮面ライダー轟鬼に変身せよっ!

 昨日変えなかったDX音撃弦セットに加えて、勢いで変身鬼弦音錠とディスクアニマルのセイジガエルも買って来てしまいました。
友人の手伝いもあって今回のレビューはいつもよりちょっと手が込んでます。
デジカメを買った後の初めての本格玩具レビューですからね。
下の画像をクリックしてレビューページへジャンプしてみてください。

仮面ライダー轟鬼 変身シリーズレビュー
DX仮面ライダー轟鬼 変身シリーズ

 撮影に付き合ってくれた友人に感謝。
ブロンコビリーのステーキは上手かったね。

 あと、事前に美月さんに「ロックな弦の押さえ方を一つ教えて!」とか聞いてみたんですけどね。
実際撮影を始めてみたら、ストラップが短すぎて使い物にならず、左手一本で烈雷を支えなければいけなくなるため弦を抑える指を変えるとか無理でしたわ。
土方毛玉ちんも烈雷買ったみたいだね。
いつか3人でセッションしようぜ!


■帰ってきたー

 今日は名古屋のアニメイトへ天上天下のPinky:st.を求めつつ、ビックカメラへDX音撃弦セットを買いに行ってきました。
で、アニメイトのPinkyコーナーには天上天下の匂いすら感じられない有様(;´Д`)
諦めてビックカメラ行ってみると、これがなんと売ってないんですよ!
ショックでした、発売日前とは言え、土曜日に行けば大体の玩具は買えるもんだと思ってたんですけどね。
ホント失敗でした。明日もう一回買いに行ってみようと思います。

■秋葉原系電撃Layers

 とぼとぼと店の外に出ると、コスプレしたお姉さんがこんなものを配ってましてね。

 なんか「お、これネタになるんじゃね?」と思ってとりあえず受けとってみました。
つっこみどころ満載だったと言う事実はまだ貰った時には気づいていなかったんですが。
ちなみに左側の背景イラストって「Like Life」ですよね?

 で、零ちゃんテッサと待ち合わせ。
昼飯を名駅地下のメルサ内にあったすがきやで済ませ、さっきのチラシのお店へ行こうと思った訳です。

 さっきのチラシをよ~く見てみてください。

 「書いてある場所、これって本社ビルの場所じゃね?」

と危惧してしまいまして。
で、チラシ配ってたお姉ちゃんなら場所知ってるかも?と言う助言をかずぴーさんから頂いて、早速ビックカメラ前へ移動。
いない……(汗
今度は記載されている電話番号で電話してみました。

 「本日の営業時間は終了いたしました」

やってねぇよ!
しかもよくよく見てみると、
 右上の受け付けの時間:「朝9時~夕方6時(年中無休)」
 左下の受け付けの時間:「平日月曜日~金曜日、10時~18時」
だからどっちも同じ番号なんだって!

 結局手詰まりになってしまったところでアニメイトをぶらぶらしてたところへまたかずぴーさん情報。
どうやら場所は名古屋のメロンブックスの向かいにあるとのこと。
アニメイトのすぐ裏じゃないか!
いきり立つ3人はそのままお店の前へ……


え?



え~~~~?!

 なんか上から下まで全部風俗店なんですけどぉ。
しかも「近日オープン」って、チラシは6月1日オープンって書いてあるのに、まだやってないのかよ!

ちなみに、同名の雑誌「電撃Layers」とは多分なんの関係もないと思います。
と言う事であえなく撃沈でした。
ていうか怖くて入れません、ここ。

「それ以上のサービスはありませんのでご安心ください。」
説得力ゼロですから!
あと、求人情報をそれっぽい男性に配ってるのは一体どういう意図なんでしょうか?
意味ないよね、それっ!

いろいろ情報くれたかずぴーさんありがとうございました。
テッサ経由の関節情報ですが。

名大祭

 で、3人で名大祭へ行ってきたわけです。
アマチュア無線サークルでなんかゲームやってたのでPlayしてみたり。
マトリックス状に張られている圧力センサーを押すと画面上の床が凹む。
凹ませてそこに転がってるボールを回りの輪っかに落として得点をかせぐ、と言った具合のゲームでした。
ハード周りの作りこみにちょっと感心しました。

 錬金学院という催し物がやってました。
なにやら繁盛していたので覗いて見たら、なんかカードを使ってクエストを解いて行くTTRPGのようなものでした。
あるカードとあるカードを掛け合わせて練成すると別の何かになる、というシステムでクエストの目的のアイテムをゲットする為に色々な人から情報を聞いてアイテムを集めるというシステムで、これが意外と楽しい。
会場の半分以上は小学生でびっくり。
いやこれは子供に受けるのもうなづけますわ。
ゲーム性バッチリ、なんかこれ学生達のオリジナルらしいですよ?

小学生に混じって真剣に遊ぶクインテッサさん

 難しいってぼやいてた。
勘違いで材料間違えてて練成2回失敗して灰作ってたしね。

 ライフル部のポスターがネギまコラだったのに一同盛り上がってました。
龍宮の台詞のみ修正してあって

 「これ以上部に男は無用だ」

って言ってました。
もう一つ別バージョンもあったんですが撮影してなかった。
どうやら男ばっかりで女性がいないから男くるな!女性募集中ってことですかね?

 ステージ
盛り上がってましたね、ステージ上は。
お客さんはあんまりいなかったんですが。


メイドさんも踊る!
別に特撮ショーではありません。


学祭といえばファイヤー!

 後は零ちゃんの家いってちょっとくつろいだ後近所の大将で晩飯食ってオレは退散。
お二人ともお付きあいいただきありがとうです。
零さまラジオ」を二人とも頑張ってください。


■金曜日は帰りが遅い

 そして更新率が極めて悪いのも金曜日。
なんか先週に続いて今日もやるらじがやってるみたいなんでそれ聞きながら寝ます。
明日は名古屋ビックカメラへDX音撃弦セットを、あとアニメイトへ天上天下Pinky探しに行ってきます。
本日は簡単ながらここまで。


アニメロサマーライブまであと1ヶ月!

 何気にその存在をちょっと忘れ気味だったこのライブ。
もうファンクラブ先行でチケット予約したっつーのに。

 昨日の魔法先生ネギま!の合間のCM見て、何気に出演者が増えている事を改めて知った訳ですが。

  • 奥井雅美
  • 影山ヒロノブ
  • JAM Project
  • 水樹奈々
  • 高橋直純
  • 栗林みな実
  • 米倉千尋
  • 石田燿子
  • can/goo New
  • 下川みくに New
  • unicorn table New
  • 鈴木達央 New

 下の四人が、途中から追加された出演者です。
オレが何より驚いたのが一番下「鈴木達央」です。
すげーよ!奈々ちゃんと同じ舞台に立ってるよ!
身内の間でちょっとした祭りになって、みんなで久しぶりに応援メールを送ってみたり。
きっと『好きしょ』のOP歌うんだろうなぁ。
思いもかけない人物の参加により、ライブへのモチベーションが一気に高まりました。
約4年ぶりに彼に会えるとあって今から楽しみです。

 さて、ライブまであと1ヶ月ちょっと。
ここらでライブの予習をせねばなるまい、と思うわけです。
ここで誰が何の歌を歌うか予想を立ててみたいと思います。

  • 奥井雅美……やっぱり「これが私の御主人様」の主題歌「TRUST」かなぁ?
    テッサが言うにはドワンゴッ!!でおなじみの「Olive」もありえるんじゃない?との意見。
  • 影山ヒロノブ……PS2のゲーム「ドラゴンボール3」の主題歌「俺はとことん止まらない!!」ですかね、最近のだと。
  • JAM Project……スパロボのOVAの主題歌「迷宮のプリズナー」が新しいですね。
    ただ、ライブの時期的にひょっとしたら第3次スパロボαの主題歌「GONG」が発売前に聞けるかもしれませんよ?
  • 水樹奈々……やっぱり今の時期ならWILD EYESがガチ。
  • 高橋直純……うわ、わっかんねぇ。多分「遙かなる時空の中で」の中から歌うんじゃないかと知識がないなりに予想してみる。
  • 栗林みな実……最新の曲だとSchool Days のED「あなたが…いない 」とか、君のぞラジオのOP「MAGIC」になるんだけど、どちらも微妙。
    前者はエロゲの歌だし、後者はソロじゃないので。
    順当に行けばちょっと古いけど舞-HiMEのOP「Shining Days」かもしれない。
  • 米倉千尋……最近出た歌と言えばまほらばのOP「僕のスピードで」ですかね。
    ただ、先日発売されたベストアルバム「BEST OF CHIHIROX 」もあるので意外な過去のナンバーが選曲されるかもしれませんね?
  • 石田燿子……「あぁ女神さまっ」のOP「OPEN YOUR MIND~小さな羽根ひろげて~」が硬そうです。
  • can/goo……「マイネリーベ」の主題歌「刻印」が年明けにリリースされてますね。
  • 下川みくに……最近アニメとタイアップのあった適当な歌が見つからない。フルメタルパニックでいいんじゃない?<投げやり
  • unicorn table……「JINKI EXTEND」のOP「FLAY AWAY」で決まりですね。
  • 鈴木達央……「好きなものは好きだからしょうがない」のOP「Just a Survivor」ですね。
    実質のデビュー曲ですからこれは外せないでしょう。

あと、未確認情報なんですが、どうやら愛内里奈も出演するとかしないとか。
コナン?それともウルトラマンネクサスのEDでしょうか?<アニメソング?

う~ん、予習するのはかなり大変そうですね。
元々知っている歌もありますが、半数近くは恐らく知らないタイトルになることが予想されます。
今から1ヶ月みっちり仕込んでいかないといけませんね。

 また、このライブのテーマソング「ONNESS」がCDでリリースされるそうです。
アニメイトお得意の独占販売で、6月24日発売だそうです。
これはライブ参加者必携ですね?


■今年こそは締め切り前に!

『アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005~summer~』
フラワースタンドプロジェクト

 紹介が遅れてしまいました。
なんか募集は4月末から始まっていたようで、もう1ヶ月経ってたんですね(汗
思い出せてよかった。
とりあえず参加表明メールを出させて頂きました。
奈々ちゃんのライブのために何かしたいと思っているそこのあなた!
一口700円からと大変リーズナブルですので参加されてみてはいかがでしょうか?

 あと別件ですが、NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 ~summer~ in Zepp NAGOYAで、ライブに同行して頂ける同志の奈々ちゃんファンを募集中です。
現在7名の方が参加表明をして下さっております。
昨年の夏のツアーから始めた今企画、ライブ初心者の方や一人で行くのが寂しい方、みんなでワイワイ騒ぎたい方、随時募集しております。
実際現時点の参加者の方も初参加4名、過去にこの企画で出会った方が3名と言った具合ですので、中部地区にお住まいの奈々ファンはふるってご参加ください。
受付は当サイト「ななちゃんりんく」の掲示板にて行っております。

■しまった…すっかり忘れてたよorz


[ Amazonで見る ]
天上天下×Pinky:st. THE GREATEST TAG BOX Round 02:真夜
大暮 維人

Amazon価格: -- 円  定価: 1,470円
発売日: 2005/04  売上ランキング: 7,348位
コミック / 現在お取り扱いできません
ASIN: 4089080363 

 しまった、その存在をすっかり忘れていた。
気が付いたのが発売から1週間後って致命的。
今日気が付いたんで今日岐阜のペーパームーンに在庫の問い合わせしてみたら案の定なくなってて、しかも次回入荷はない、とのお達し。
自らの不祥事とは言え切ない。
だれか目撃情報があったら教えてください。
ていうか代わりに買って頂けないでしょうか?料金は振り込みでお支払いさせていただきますので、なにとぞよしなに。

 今月末にも第3段が出ますね。
Amazonでは「現在お取り扱いできません」状態ですけどね。


[ Amazonで見る ]
天上天下×Pinky:st. THE GREATEST TAG BOX Round 03:五十鈴
大暮 維人

Amazon価格: -- 円  定価: 1,470円
発売日: 2005/04  売上ランキング: 3,702位
コミック / 現在お取り扱いできません
ASIN: 4089080371 

 前回は予約なしでも当日店頭で買えたんだけどなぁ。
まぁ発売日の当日20時に行って残り1個だったんだけどね。
今度は忘れないように予約しておこうっと。