Innocent Dreamer - 日記過去ログ 2004年05月分
2005年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2004年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2003年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2002年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/
2001年 01月/ 02月/ 03月/
04月/ 05月/ 06月/
07月/ 08月/ 09月/
10月/ 11月/ 12月/

日記過去ログ - 2004年05月分

昔書いた日記が読めるようにここで公開しています。
リンク切れ等あるかもしれませんがご了承ください。


5月31日(月)
夏コミ当選通知が各所に届いているようですね。

この界隈で現在オレが確認できているだけでも

映像技術部(3日目東R-11a 「EIGI」)

MAS-Rさん(3日目東R-26a 「赤の7号」)

タカさん(3日目東R-29b 「陰陽龍」)

つくねさん(3日目東R-34b 「妻恋坂乳業」)

まさきちさん(3日目東R-35a 「黒酢堂」)

ひろちゃんお山さん他ゲスト大多数(3日目東R-39a「逃げ羊」)

犬子さん(3日目東R-45a 「犬屋」)

マスターうーさん(3日目日東K-34a 「ブレイヴはぁと」)

hidakaさん( 日目  -  「イレギュラーエレクトロン」)

ってとこでしょうか?(一部分からないですが)

また、メッセのタイトルで見た人は勝手に3日目の東と仮定してますが。


よっしゃ!

この夏も片っ端から回ってくるぜ!


ただいま軍資金2万円貯金完了

あと3万は貯めないとなぁ。




SATTさんお誕生日おめでとうございます!

5月30日ってウチの下の妹と同じ誕生日ですね、これまた奇遇な。



追記
不二アニキんとこにシスプリ島の当選サークルリンク集があるのでそちらもチェキ!




5月30日(日)
皆様、薔薇のお茶会は楽しかったですか?


ぎゃふん!




昨晩はしすぷりバンドラジオを聞いていたわけですが、なんちゅうかエロかったです。

途中で生着替えイベント発生->実況板が祭りという異例の盛り上がりっぷりでした。


で、重大発表が2つあったみたいですね。

一つ目は新メンバーケイさんの加入。

冒頭を聞き逃していたため、分かっていませんでしたが。

二つ目は7月18日に2ndライブやるそうですね。

……


7月18日?!


あーひょっとして日曜日デスカ?

ひょっとして奈々ちゃんのライブ(名古屋会場)の翌日デスカ?


無理_| ̄|○


なんか去年の年末もほぼ同様のシチュエーションで涙を飲んで行かなかった気がします。



あるダメヲタのダメな一日。



01時 起床

    しすぷりバンドラジオ

04時 就寝

    睡眠中

07時半 起床

    スーパーヒーロータイム&プリキュア

09時 

    SDガンダムフォース
    遊戯王
    テニスの王子様
    NARUTO
    金色のガッシュベル
    トランスフォーマースーパーリンク
    超星神グランセイザー
    鋼の錬金術師

13時 昼飯

    昼寝

20時 起床

    晩御飯
    お風呂

21時 更新中


深夜24時に起きて28時に寝て、朝7時過ぎに起きて昼13時に寝て、夜20時に起きて……

なんかもうわけわかりません。

今日なんかすげー暑くなかったですか?

だから寝てました。

最近睡眠不足気味だったから寝貯めする勢いで。




アニキ誕生日おめでとうございます!!

また夏コミ後にでも一緒に呑みましょう!

って、自分への誕生日プレゼントがカードコミューンとは(笑


そういやデカベースロボ売ってるんだよね?

給料入ったら速攻で取り押さえてきます。

今日デカレン見たらすげー欲しくなった(元から買う気マンマンだが)



Fate/stay night2週目に取り掛かろうかな?


5月29日(土)
昨日夜10時に現場から電話かかってきてから大変でした。

初めて行った場所だったんですが、WindowsNT3.4が現役稼動してるのを初めて見ましたよ。

オレってWindowsは最初から既に98SEでしたからね。

まだまだ若造です。

会社帰ってきたらすでに日付が変わりそうな勢いで、ぐんにょり。



で、就寝が2時のくせに起床が9時。

もっと寝てればいいのに体が起きてしまいました。



今日は友人の家に遊びに行ってきました。

アクエリボロ負け。

というか相手がプレイングミスしないと勝てない現状は辛いデス。

モチベーションも下降気味。


G'sマガジンがなぜか売ってました。

なんで今月は29日発売なんでしょうね?


先月のG'sマガジンって15日に買ったんですが、2週間しか経っていない上に1回しか開いてませんでした。


もう買うのやめようかな?

素材としての価値も薄いし。



最近HDD用リムーバブルケースを布教してます。

オレは以下の製品を使用

IDE-MDK1×2台

U2-DK1×1台

で、3台のHDDをとっかえひっかえ使ってます。

外付けUSB2.0のHDDはリムーバブルメディアとして電源を落とさずに取り替えができるので楽チンです。

人ん家にデータ持っていくときも大容量のデータを一気に持ち運べるので便利です。

CDイメージなんかですら複数ぶち込めます。

用途に合わせてHDDを取り替えてコピーといった使い方がいいですね。

みんなも使ってみよう!超便利だから!

でもHDDが複数台ないと真価を発揮しないのと、内蔵型は4000円だけど外付けUSB2.0は14000円もするという罠。


5月27日(木)
スパロボMX出ましたか!

買いません、つうか買えません。

PS2持ってないし。お金ないし。

あーあと2週間強を5000円で過ごさねばなりません。

先週は3週間6000円とか言ってたんでなかなか好調です。


ほんとはデカベース欲しいのに。くすん。




ラブの秘密がついにカラオケに入ったんですか!

おめでとう!全国のアニキたち!


あと残ってるのは……誰だっけ?



眠いよ~眠いよ~

今週は安眠週間に制定します。

なんか体調悪いのかな?

仕事中冷房で冷え切った室内で(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてます。



そうそう、6月の18日に東京へ行きます。

社団法人情報サービス産業協会が開催する「Webサービスシンポジウム(WebSS 2004)」に参加してきます。


やった、金曜日ですよ!しかも会社の教育費から交通費も出るってんで楽しまにゃ損損!

とりあえず近しい人に「泊めてくれ~」と頼み込みます。

まぁ3~4人当たれば一人くらいOKしてくれないかな?と。

メイリ行こうメイリ!

最低でも3メイリはしたいところ。

先日のゴールデンウィークを持ってポイントカードの有効期限が切れてしまいましたので、新たに作り直さないといけませんね。

地方に住みながらも1年で10ポイント貯めたんですよ!!

え?少ないですかそうですか。



そうだ、チームMai:lish入ろうかな?

2005年1月21日が金曜日なので、翌日の22日土曜日なら誕生日イベントやれまっせ!


うひょひょ~い♪


って、そういえばどうやって入るんでしょう?

サイトの案内は時が止まってるんですが(汗

教えて!メイリの偉い人!

(募集してない臭いなぁ?)


5月25日(火)
エンジェリックセレナーデのラスティ壁紙を紹介してくれたサイト様

Take it easy!!
ハムの小部屋
Void Matter
BlueManager

どうもありがとうございました。

のべ250ほどのダウンロードがありました。

やはりチメイドがイマイチでしたかね。



プチ*パルティ2応援フラッシュバナー(だうんふぉーす)



こりゃよくできてるねぇ。

ウチでも飾らせてもらうよ。



各所で紹介されていますが、マリア様がみてるの放送時間がデカレンジャーと被ってしまったようですね。

「なんじゃそりゃ~!」

選択の余地なんてないじゃないですか。

デカレンジャー見ます。涙を飲んで。



そういえば去る22日に「NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004~summer~」の名古屋会場のライブチケットが発売になったそうですね。

またもや発売後瞬殺で売り切れたとか。

落選通知が来てないところを見るとどうやらチケットは確保できてるみたいですね。

ひとまず安心しました。

しかし相変わらず奈々ちゃんのライブってのはチケット争いが激しいですね。


5月24日(月)
新作壁紙2枚追加





「エンジェ リック セレナーデ」よりラスティの壁紙を2枚公開します。


エンジェリックセレナーデっていうゲームなんですが、 知ってる人います?


アドベンチャー+音ゲーといった感じのスタイルがちょっと斬新です。

いや斬新つっても発売したのは2年も前なんですがね、最近友人に勧められまして。

最近ちょこちょこやり始めました。


右から♪が流れてきて、タイミングよく対応したキーボードのキーを入力するというものですが、最初は違和感を感じましたね。

右手パートを両手使って弾いてるんですから。

楽器のキーボードを弾く感覚ではなく、タイピングの感覚に切り替える必要がありました。

1プレイが短いのでついつい夢中でプレイしてしまいます。

まだまだへたっぴなんですけどね、元々音ゲーって嫌いじゃないのでごく簡単なものなら楽しくできますね。

あと使われている曲もなかなか良作が多いので、普通に歌を聴いているだけでもいいですね。


5月23日(日)
えー行って参りました、毎月恒例の集会。

先日アクエリアンエイジの新エキスパンション「情熱の白羊宮」が発売だったので、その開封式です。


オレは3箱買い。

他の友人たちは4箱買っており、計11箱ものお買い物です。

例によって受け取った商品はカートンごとだったようで、プロモーションカードは配布される前の梱包状態でしたね。


さて、今回15750円もの大枚をはたいた戦績はというと下記の通り。

No 0946 美少女怪盗 “シャ・ノアール” 1
No 0948 進藤家次女 “進藤 如月” 1
No 0950 進藤家末娘 “進藤 葉月” 2
No 0962 シーリング 1
No 0965 進藤家末娘 “進藤 葉月”(SP) 2
No 0992 アマテラスの依代 “高原 日見呼” 1
No 0994 統巫女 “厳島 美晴” 1
No 1000 五雷法 5
No 1003 折鶴 2
No 1004 金母 “西王母”(SP) 1
No 1006 玄武巫女 “阿武 巳弥”(SP) 1
No 1027 美神 “フレイヤ” 2
No 1028 リザレクター “クララ・クロオーネ” 1
No 1029 地の魔導師 “カサンドラ・ソーン” 2
No 1030 水の魔導師 “エレクトラ・ウィル” 2
No 1033 教皇 “ジャンヌ=ヨハネスVIII” 1
No 1035 闇黒の魔道師 “ステラ・ブラヴァツキ” 1
No 1038 ゲイボルグ 1
No 1041 メギドの火 2
No 1048 教皇 “ジャンヌ=ヨハネスVIII”(SP) 1
No 1074 新妻魔 2
No 1078 春の神 “セレ” 1
No 1079 夏の神 “プロセルピナ” 2
No 1080 秋の神 “デメテル” 1
No 1081 冬の神 “ペルセポネ” 1
No 1084 フルムーン “ヘカテ” 1
No 1085 ヴァンパイア・ドミナント “夜羽子・アシュレイ” 2
No 1088 ストーム・ブリンガー 1
No 1094 ヴァンパイア・キス 1
No 1097 秋の神 “デメテル”(SP) 1
No 1098 ニュームーン “ヘカテ”(SP) 1
No 1118 三つ目呪術師 “スュテノ・アルゴル” 1
No 1122 末弟 “グィナール・シグナス” 1
No 1123 末妹 “グィネウィナ・シグナス” 2
No 1124 氷河戦士 “ミリアム・レムリアース・シリウス” 1
No 1125 妾天使 “ラファエル” 1
No 1135 復讐 1
No 1136 三つ目呪術師 “スュテノ・アルゴル”(SP) 1
No 1137 エルブンロード “カウス・ボレアリス”(SP) 1
No 1139 氷河戦士 “ミリアム・レムリアース・シリウス”(SP) 1


う~ん、これって勝ち組みなんでしょうかね?

個人的にデッキ組む気マンマンだった「エルヴン・ロード “エアリアル”」が一枚も出なかったのは本当にしょんぼりでした。

まぁ仲間内で合わせれば他の二人が2枚、4枚ずつ出してたんで譲ってもらったんですけどね。


末っ娘がSP合わせて3枚は快挙でした!


五雷法が5枚も出たのはあんまりです;つд`)

まぁ友人はヴァツキが5枚、出てブチ切れてましたけどね。



今回のエキスパンションの目玉である各勢力の4人組ブレイクはオレ独りではダークロアの四季の女神しか揃えられませんでしたが、全員分のカードを合わせれば4人×5勢力全てのカードが揃いました。

まぁその内の8割くらいは一人で保有してたんですけどね。

つーか4人組ブレイクは末っ娘、玄武、レダ・ブロンウィン以外はいりません。


そういえばオレら仲間内3人全員のカードを以ってしても全くでなかったカードが何枚かありました。


・タイムトリッパー “時田 歩”

・サイキック・モンスター “藤宮 真由美”

・インフィニティガントレット

の3種が、誰一人として引けませんでした。

無念。

3人のうち一人が青のレアファスト”シャドウベイン”を2枚出したのはすごかったですね。

強すぎます、アレ。



オレはと言うと早速出たカードでエアリアルデッキを組んで回してみました。


ちなみにデッキレシピでも。

キャラークター32枚

風水師 ×4枚
梓巫女 ×2枚
巳巫女 ×2枚
銀巫女 ×1枚

タロットディーラー ×3枚
フェアリー ×3枚
ノーム ×2枚
クルラコーン ×4枚
ネレイス ×4枚
サトリ ×3枚
エルフメイド ×4枚


ブレイク
守巫女 ×3枚
ライトエルフ ×3枚
エルヴンウォリアー ×2枚
女怪 ×2枚
傷鬼 ×3枚
エルヴン・ロード”エアリアル” ×4枚


パーマネント
村正 ×3枚

ファスト
魔切り ×3枚
デモナイズ ×3枚
ナイト・メアー ×2枚


結構強かったですね。

なんか異常に早く出てきます。

3ターンで出てきて4ターン目からの全力パンチで終わります。

今回3人のデッキがそれぞれ阿羅耶識、WIZ-DOM、ダークロアでした。

まんま勢力の力関係の通りに決着がついてしまい、妙に納得してしまいました。

エアリアル>伊勢あかり
伊勢あかり>ソニア・ホノリウス
ソニア・ホノリウス>エアリアル


エアリアルはソニア・ホノリウスに後出しされても絶対勝てません。

つうか青の軽ブレイクでこのデッキは止まります。

う~ん、現在のデッキはプロジェクト、ファスト、エフェクト、スキル対策はしてあるんですが、パーマネントと精神対策がまるでしてないんですよね。

巫女服入れるとベターかも。

さり気にこのデッキは相手の赤全て+霊能者+ミスティック+モンスターをブレイクできるので、横取りブレイクの可能性が高いです。

巫女服入れておけば霊能者としてブレイクできるため無駄にならないですね。



………

巫女服1枚しかなかった_| ̄|○

もっと早く気づけばよかった。


最初村正×3はストールデモン×3だったんですが、やっぱり戻した方がよいですね。

ぶちのめした相手をダメージ+貫通でダメージというのを狙った村正でしたが、相手はおいそれとガードしてくれないことが発覚。

安定したストールデモンで決まりですね。

ちょい改良してみるとしますか。


5月22日(土)
鋼の錬金術師がやってない!?


騙された!

CBCは通常どおり放送するってはずだったのに、蓋を開けてみればやっぱり朝鮮関係の特番で飛ばされてました。


なんか北辰情報通信管理センターの検索で来る人がすごいんですよ!

現在30件以上きてます。

2chでもちらほら北辰情報通信管理センターからキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!って書き込みもあるみたいですね。


北辰情報通信管理センターに関しては5月20日にありますのでそちらをどうぞ。



> 是非お願いしますー!!
> やったぁ!言ってみるものですね(笑)


というわけで参加者一名追加ですね、心得ました。

つってもまだ5ヶ月先の話なんで具体的な話は今しませんが、参加予約と言う事で承ります。

実際オレだって5ヶ月先の予定なんて分からないですしね。


psyさんおかえりーーーーーーー!!

まさかこういう展開だったとは。

お茶目さんですw



さて、アクエリ合宿行って来ます。

吉良吉影さんのラジオは聴けるかな・・・?


5月21日(金)
帰ってきたら猛烈な眠気に教われて寝てしまいました。


起きたら深夜2時を回っていた罠。

saku×sakuはかろうじて見られましたが。



最近3月に近いコンディションになってきました。

寝不足で体ぼろぼろですわ。

ま、前回と違うのは自業自得、ってことですか。

笑えない。

そんな訳で死んだように眠ります。

寝貯めしないと!


5月20日(木)
なんか来ました。


(↑クリックすると大きな画像が出ます)

ブームも去って随分経ったと思ってましたが、なぜに今更このような詐欺ハガキがやってくるのでしょうか?


問題なのは、不審に思った父親が自分の携帯電話で記述されている連絡先へ電話してしまった事。

なんでも「お客様コード」を要求された挙句、本人でないといったら「本人じゃないと話せない」だそうな。

とりあえず突込みどころ満載なのはこの手のやり口の常なのですが、自分で確認したものだけでも述べておきます。


まず住所「東京都港区海岸1-13」に建っているのはNSビルなんかではなく都公文書館でした。

ちなみにNSビルは新宿

北辰情報通信管理センターなんて株式会社はどこを調べてみても見つかりませんでした。

消印が5月19日、届いたのが5月20日で最終受付期限が21日、鬼ですか?!

また、消印は本郷とありましたが、会社の所在地の近所にはありませんでした。

株式会社のくせに電話が携帯電話です。

東京都知事(2)ってなんでしょうね?


あーもうこんなもん送ってくんなっつうの!

定時後実家から会社に電話かかってきて何事かと思うじゃないですか?

そしたらこれですよ。

とはいえ自分の目で確認しないと不安なんで、早めに帰宅してみたんですが、まったくもって憤慨です。


なんとか報復する手立てはないものでしょうかね?





べにばな先生もプチ*パルティ2ご来場ですか。

つーか杜の奇跡の翌週だっていうのに元気ですねぇ。

マウンテンは何回行っても飽きないですね。

過去3回行きましたが、メニューが膨大で眺めてるだけで時間が過ぎます。

べにばなさんはどのようなメニューを制覇されたんでしょうか?

オレは甘口イチゴスパと甘口バナナスパ、あとツナカレークリームスパですね。



そして土方も参戦決定?!前向きに善処してください。

そして関東から3人くらいは引きずってきてください(ぉ




今週の土曜にラジオですか?!

そりゃ土曜日がいいって言ったけどさ、今週の土日は家明けてていないんで聞けません_| ̄|○

今週土日はアクエリアンエイジ合宿なんで。

やっぱりいろいろいじってみても自鯖でのネットラジオがうまくいきません。

経験者に聞いてみるが吉ですかねぇ。



そうか、今日発売なんですよね、情熱の白羊宮。

とりあえず暫定エアリアルデッキを組みました。

あとはエアリアル他2種の新カードを組み込めば完成します。

出さないと意味ないんですがね。



Sleipnirが今ものすごい勢いで成長しております。

オレは様子見。

1.5.1入れたんだけどバージョンアップが頻繁に起きてるんで、落ち着いてきたらインストールします。


5月19日(水)
女子大生家庭教師濱中アイ 1巻 買ってきました。



あんまりここら界隈で話題にも上りませんが、オレは連載当初からずっと読んでたんで結構好きです。

ショートなんでコミックス化に時間がかかりましたね。

つうかオレも中学生時代に女子大生の家庭教師がいたらよかったのに。

でも、現実問題派遣の家庭教師って基本的に同姓同士で組まされるんじゃないんですか?

学生時代カテキョのバイトしてる友人からそう聞いたことがあるんですが。


同作者の「妹は思春期」も欲しいけど、流石に一気に4冊はつらいなぁ。

恋風も3回くらいに分けて買ったし。

そう言っておいて明日にでも大人買いしてるのがMasaなんですけどね。




プチ*パルティ2に関して


> あ、お腹に余裕のある方は喫茶マウンテンもお忘れなく。 ←しつこい
> 自分が主催じゃなければ、前日にマウンテンオフやりたかったなぁ。
> 誰か代わりにやってくれないかしら…


なんならオレがその役買って出ましょうか?

甘口スパまだいくつか残ってるので食っておきたいし。

やはり実際やるとしたら前日がベストでしょうね。

となると近隣の人か泊まりでくる人に限られてしまいますけど。

当日はお茶会ありますしね。



> 名古屋でのシスプリオンリーイベントですが
> えーと、予定があったらいこうと思います。
> ハイパー地元だしな。自転車でいけるしな。
> っていうか徒歩可能な。


行こうぜ行こうぜ!

里帰りだと思ってぜひ!

そう言えば土方とは何気に名古屋で全然会ってないなぁ。

東京>名古屋の道中を共にしたくらいか。

つーか可能なら前日くらいから泊まりで行きたいね。

その方が楽だし。


>コレなんですけど、一緒にどうっすか?

いいですね、行きましょう!シスプリ兄どもを日本全国から召集してみんなで押しかける算段なので、仲間はひとりでも多い方がいいですから。


それにしても、プチ*パルティ2ってことは前回があったんですよね?

前回の時って2001年ですか。

まだシスプリを知ったばかりの頃だったし、即売会自体にあまり興味なかったですからね。

名古屋でシスプリオンリーやってたなんて当時は全然知りませんでしたよ。

Masaはプチ*パルティ2を全力で応援します。

シスプリの灯を絶やさぬよう。




最近インターネットラジオやりたいなぁと漠然と思いつつ、自鯖でやる方法を模索しています。

全然繋がらないんですけどね。

やるなら自鯖です。

規制に縛られたくないしね。

それ以前に相方をなんとかせねば。

一緒に喋ってくれる人がいないとつらいから。


いそうにないなぁ、身近に。


5月18日(火)
引き続き50万ヒットのお祝いやら春歌スキンの紹介やらしてくださったサイト様

よつばねぎ
吉良吉影の部屋
ハムの小部屋
だうんふぉーす

どうもありがとうございます。

つーか1000ヒット超えたのって久しぶりです。

2003年の夏あたりは1000hit/day行ってたんですがね。



武者春歌頑駄無

つーかまんま武者頑駄無なんだが、カラーリングとちょこちょこパーツつけると春歌風味になるんだな。


> 10月か・・・。先の予定はことはわからないけど、とりあえず行けたらいいなー。
> 行くとなると・・・3年ぶりぐらいの名古屋になるのか。


とりあえず一名確保w

みなさんこぞってご参加ください。

なぁに、名古屋なんて新幹線で2時間ですよ!



首都圏に住まう者達へ!

日曜に東京で開催されるイベントに赴く地方人の気持ちを少しは察していただけたでしょうか?



あーそうそう、Fateは1回目はクリアしました。

俗に言うセイバールートってやつですか?

2週目の桜ルート始めたんですが、メッセージスキップ使ってたらあまりにも味気なかったんでもう一回最初からやり直します。

相変わらず時間足りないですが。

1週するのに20時間弱かかりました。

7日金曜日に始めて16日日曜日に終わりましたが、これってやっぱ時間かかりますねぇ。

3週するのに1ヶ月余裕でかかりそうな勢いです。

細かいバッドエンディング潰しをするつもりは毛頭ないんで、3週したら終わるつもりですが…。



あと3日!

あと3日で情熱の白羊宮発売ですよ!

とりあえず新デッキの下準備しておかなくちゃ。


5月17日(月)

春歌祭りを補足してくださったサイト様やら50万ヒットをお祝いしてくださったサイト様

■ 陰陽龍 ■
■ちぇき■
Absolute Territory
BlueManuger
BRAINSTORM
LP4
Sisprism
Take it easy!!
うさうさ亭
そ。
Void matter

捕捉漏れとかあったらすみません。

それにしても間が悪いと言うか何と言うか。

春歌祭りと50万ヒットが重なってしまって、一つ祭りが減ってしまいましたな。

言うなればクリスマス付近に生まれた子が誕生日プレゼントとクリスマスプレゼンとを一緒にもらうような、そんなせつなさが炸裂しております。

とはいえ、逆にいえば盆と正月がいっぺんにやってきたようなモンですな。

素直に喜びましょう、いやっほうい♪

祝辞くれた、および春歌祭りを紹介してくださった方、どうもありがとうございました。



名古屋のシスプリ同人誌即売会
プチ*パルティ2
(犬屋より)

つーか犬子さんは主催者側なんですか!?

なんか傍から見てると主催ってすげー大変そうですが、頑張ってください!

行きます!魂込めて行かせてもらいます!

全国からシスプリバカがこの名古屋の地に集まってくるんですね。

むふん♥

あー東別院ってあんまり行きませんが、上前津のちょっと南なんですか。

そんな遠くないですね。



それにしても、夕日の願いの時はほんとすげー楽しかったですからね。

まだシスプリ好きな人たちの横のつながりをひしひしと感じられ、ちょっと興奮しておりました。

名古屋での開催、ということで若干参加者が少なくなってしまうかもしれませんが、ここ中部に住まう兄としては行かずにはおれません。

このシスプリサイト界隈でプチ*パルティ2に参加されると言う方、特に遠方からお越しになる方が見えたらみんなで一緒に行きましょうか?


とりあえずざっと見回してみたところ、紹介こそすれ、明確に「行く」と言っている人はまだあまりいませんね。

って、そりゃそうか、10月24日の予定なんて普通立ちませんね(^^;


しかし、コミケ初めて行くようになったのが去年の夏、やたらアクティブになた気がします、自分。



Mai:lish妹Dayレポートアップ

うわぁ妹がいっぱいだぁ♪

なんちゅーかこのステキ空間にいられなかった事が大変悔やまれます。

でも地方人はおいそれと行けません。

Mai:lishのカードも先のゴールデンウィークを以ってポイント獲得達成できず期限を迎えてしまいました。

無理!1年で20ポイントとか無理だから!

1回の上京で3メイリしても6回/年は行かないと!

ちゅうかほんとかわいいなぁ。

一度生で拝んでおきたかったよ_| ̄|○


5月16日(日)
春歌誕生日おめでとう!!


間に合ったぁーーー!

と言うわけで毎月恒例の春歌スキン04無事公開です。



環境がWinXPからWin2kになってしまって、ちょっと復旧が大変でしたがなんとかなりました。

相変わらず素材の出展は

・Sister Princess 2
・Sister Princess 2 Premium Fandisc
・タイピング Sister Princess

となっております。

さて、最近ご無沙汰だった恒例の過去の作品を振り返ってみようのコーナーをやってみましょう。

Winamp用スキン


2002年05月16日公開

春歌スキン01



第1期作hんの終盤の作品のため、それなりのモノに仕上がりました。

この制服姿の春歌は大好きです。



2003年03月31日公開

春歌スキン02



G'sマガジンの表紙イラストと連載の挿絵を使用した第2期のスキンです。

確か春歌ふっくら疑惑が持ち上がったのがこの時でした。

あ、偶然にも制服ですね。



2003年05月16日公開
春歌スキン03


バックのイラストは実は左下に花穂の頭があるんですが、
ばっさり削除してます。

あれ?また制服……

好きなんですよ、ブレザーの制服が!


2004年5月16日公開

春歌スキン04



やはりゲーム画像使うと多少画質が落ちますね。




デスクトップ用壁紙


2002年09月30日公開

電撃G'sマガジン11月号表紙画使用
千影&春歌壁紙



壁紙復帰公開第一弾ですね。

鞠絵スキン作る気まんまんだったところへ肩透かしを喰らって
連載休止&この表紙でした。

せっかくなので勢いで作ってしまいました、というモノですが、
本サイトでダウンロード数第2位の壁紙ですね。



2002年12月12日公開

電撃アニマガVol.2ピンナップ使用
咲耶&春歌壁紙



こんどうさんにリクエストを頂きました。

タッグ名「エロミッショネルズ」とはひろちゃんの命名



2002年12月17日公開

電撃アニマガVol.2ピンナップ使用
春歌壁紙



工藤和真さんのリクエストにより作りました

そういえば頬を赤く染め、口紅を塗った別バージョンもありましたっけ。



2002年12月25日公開

電撃アニマガVol.2ピンナップ使用
千影&春歌&亞里亞壁紙



心さんのリクエストでつくりました。

む、3人は配置が難しい……。



2002年12月30日公開

電撃アニマガVol.2ピンナップ使用
可憐&咲耶&春歌&亞里亞壁紙



H・Yさんのリクエストで作りました。

この壁紙、実は亞里亞の左肩が……(汗

上のと見比べてみてください。



2003年03月30日公開

G'sマガジン5月号使用
春歌壁紙



春歌スキン02とセットで作った壁紙。

あー影付け忘れてますねぇ(^^;


2004年03月09日公開
シスター・プリンセス~リ ピュア~キャラクターズ
DVDジャケット壁紙




記憶に新しい~リ ピュア~キャラクターズのDVDのジャケットイラスト。

画集2にも収録されてますね。



2004年04月04日公開
浴衣春歌壁紙



2003年末に行った女性読者アンケートに答えてくださった方の
リクエストにお答えして作らせてもらったものです。

素材がとても気に入っています。

和のテイストを取り込もうとバックに和紙をテクスチャとして張ったり、
枠に木を使ったりと色々試行錯誤したのが伺えますね。


携帯電話待ち受け画像


2003年06月29日公開
シスター・プリンセス~リ ピュア~
キャラクターズ待ち受け



キャラクターズのイラストから待ち受け画像を作ったんですね。

結構あっさり目です。



2003年07月22日公開

シスター・プリンセス~リ ピュア~
ストーリーズ待ち受け



この春歌がかっこよくて超好きです!

~リ ピュア~のイラストは全体的に見て
キャラクターズよりストーリーズの方が好みだったりします。



2004年02月06日公開

シスター・プリンセス~リ ピュア~キャラクターズ
DVDジャケット待ち受け



DVDのジャケットイラストがどこかのサイトで公開されたのを見て即効作ったやつですね。

ネタは鮮度が命!を体言しております。

ぐは、量が超多くて疲れました

春歌はオレのシスプリ四天王が一角なので、ちょっとオレの中で優遇されている感があります。

と言うかお気に入りイラストが多いんですよ。

各所でエロいエロいと言われますが、どちらかと言うと「妖艶」「艶やか」と言った雰囲気を醸し出していると思いませんか?


祭りのたびにこれだと疲れますが、それも妹への愛でカバーですよ!

何はともあれ

春歌、お誕生日おめでとう!



追記
当サイトなんと50万ヒット達成しました!

踏んだのは友人でしたが。



(↑クリックすると実サイズで開きます)


Masaの部屋(裏)公開からもうすぐ3年になりますかね。

公開当時に50万も行くなんて思っても見ませんでした。


何はともあれ50万ヒットありがとうございます!

これもウチを見にきてくれた方々のお陰です。


その50万ヒットを踏んだ友人から壁紙をもらったので公開させていただきます。



アニメ第一期のDVDボックスのイラストでしたっけ?

ありがとうございます。

いつものページにありますので、気に入った方はどうぞお持ち帰りください。


5月15日(土)
すみません、マジで眠いので本日は軽め更新にさせていただきます。

昨晩3時間しか眠れなかった上今日は会社行って来たモンですから。


帰りにEIDEN寄ってきました。

USB2.0用外付けハードディスクのケース買ったんですが、ほんと値段高いですね。

1万4000円くらいなんですが、この値段じゃ120GBのハードディスク買えてしまいますね。

RATOCのリムーバブルケースで全部統一しているので、中身だけをガチャコンガチャコン入れかれることができる、まさに夢のような環境が完成しました。

現在120GB(IDE内臓)+120GB(IDE内臓)+80GB(USB2.0外付け)という320GB体制を敷いております。

うははなんてステキ♪

最近妹がノートPC買ったんで、汎用性を高めるためにも内臓のUSB2.0でなくあえて外付け用のUSB2.0ケースを選択しました。

外付けなら使いまわしできますからね。


オレの場合ほんと値段に糸目をつけないですね。

高いな~と思いつつも欲しかったら買っちゃいます。


あとPDAとAirH゛を見てきました。


一番安いプランでも毎月4000円持っていかれますか。

でも、エイデンのサービスでAirH"本体+指定ISP(980円/月、最初3ヶ月はタダ)+ウイルス対策ソフトで1980円は安いですね。


肝心のPDA自体が全然品揃えよくなかったんですが、なんか「これは!」ってPDAないっすかね?


あーちなみにMasaはPDAとかの知識が全然ないんですよ。

これからちょっとずつ情報仕入れていきたいと思います。

なんか手のひらサイズでキーボードはやっぱり夢なんですかね?

実機を触ってみてもどう考えてもタイピングできません、小さすぎて。

やっぱ妥協してペン入力に絞った方が幅も広がりそうですね。




あとペーパームーン寄って今月のG'sマガジンと天広直人画集ついに買ってきました!


こっそりチュイラストの鞠絵と千影がリファインされていると聞いていたけど、確かに顔が変わってますね。

やっぱ前の方が。

あと未使用のタイピング2巻のジャケットイラスト、トレカ書き下ろしのイラストがMasaにとっては貴重でした。

どちらも未見だったので、素材のひとつに加えましょう。


さて、Sister Princessの話題が出たところで。

明日は春歌の誕生日ですね。

一応春歌スキン04の完成度は70%と言ったところでしょうか?

明日中の完成は十分可能ですが、どうにも日付変更と同時は無理っぽいです。

先にも書きましたが睡眠不足にて超眠いのですよ!

明日にはちゃんと春歌祭り仕込みますので、本日は勘弁してくださいな。


5月14日(金)
最近意外と更新率高くないですか?

いや、最近寝る間を惜しんでFate/stay nightを今更ながらプレイしております。


ここ数年、「ゲーム」に対するモチベーション、優先順位が著しく落ち込んでいるため、もう滅多な事ではゲームをやらなくなりました。

とはいえ、別にゲームそのものが嫌いになったのかと言うと、そうではありません。


腰が重くなった、とでも言いましょうか。

重い腰さえ上げればプレイするはずなんですが、如何せん社会人になってからプライベートな時間というのが極端に少なくなってしまい、ましてホームページの更新なんぞやってるとどうにも敬遠してしまいがちです。




そんな折のFate/stay nightですよ。

プレイ時間がすごく長いという声をよく聞いていたため、現在の生活サイクルにゲーム時間を組み込むのはそれこそ自殺行為というもの。

しかし同時にすごく面白いと言う声も聞いておりました。

オレの中で

  「Fate > 命

となるまで、欲求が成長するのに実に3ヶ月を要しました

ほんとはゴールデンウィークに一気にがーっとやるつもりだったんですよ!

まぁゴールデンウィーク中何をやっていたかは当サイトを訪れている人ならご存知でしょう。


つまり珍しくゴールデンウィーク中とはいえ「ゲームをやりたい!」という欲求が高まっていたにもかかわらず実際には全くプレイできませんでした。

その辺の事情から、こんなクソ忙しい日中に睡眠時間、否生命を賭してまでプレイしているわけですよ。


まぁ言わずもがな、すげー面白いですよ!

文章がちょっとオレには難しい感じも受けましたが、それでも時間を忘れて夜中の2時、3時、4時までプレイしてしまって日中死んでおります。

まだゲーム内で2週間くらいしか経ってませんが、プレイ時間は1週間で17時間。

平均すると一日2~3時間しかできてませんが、これでも睡眠時間を削って作り上げた時間です。


学生はいいなぁ、暇な時間がたくさんあるんだろうなぁ?と言うのは社会人から見た偏見でしょうか?


本日はここ1週間の無理がたたったのか、帰宅時間は比較的早かったものの、Fateをやらずに力尽きてしまいました。

とは言うもの、saku×sakuのために夜中起き出してきて番組鑑賞後こうして日記書いてます。


夜寝てまた夜中起きてまた寝るというのをやってしまうと生活のリズムが狂いますね。




幼馴染み+メガネ+白衣+TF=最強

ビビった、まさかあんなアイキャッチで来るとは思いもしませんでした。

今回はいつもよりは活躍してましたけど、TF以外でもやるんですね、アレ。


それにしてもミーシャはかわいいのぉ。

Masaは賢い女性は大好きです。

しかしキッカーとミーシャの仲は全然進展しないですね。

見ていてこっちがやきもきします。




楽なSEやりたいデスヨ(駄

kocoreさんもこっち方面だったんですか。

大丈夫、最初の半年くらいは楽ですよ。

まぁ最初の半年なんてSEじゃなくてプログラマなんですが。

プログラムだけやってられるのが最初の2年くらいでしょうか?

SEの範疇の仕事をやりだすとお客さんの相手もしなければいけなくなるため、途端に仕事の量、質も変わってきます。

もらった仕様に基づいてプログラム書いているのが実は一番楽だったりするので、派遣のプログラマとか楽そうだなぁ、と思います。

これも偏見かもしれませんがね。


がんばってこっち側に来てください。

そして明日のSE業界を担って下さいな。

オレが楽できるように(えー


5月12日(水)
さて、もうちょっとだけ、岡崎律子さんについて。



Masaにとって岡崎律子さんは林原めぐみさんの歌で作詞作曲をされていた、というイメージが一番印象に残っています。

まぁ中高生という多感な時期をメグさん(懐かしいいなこの呼び方)ファンとして過ごした者ですから。

そりゃもうCDは全部買うは出てるアニメは全部見るわラジオも聴くわと……

人生において一番情熱を燃やしていた時期ですね。


昨日も書きましたが、当時よく林原めぐみのTokyoBoogieNightやHeartfullStationを聞いていました。

メグさんが新しいアルバムを出すと必ずと言っていいほど岡崎さんが作詞作曲されている歌が入っていて、その都度ラジオへ紹介のためにゲスト出演されていました。

だからやはり歌を歌う人というよりは楽曲提供者のイメージが定着してしまっていたわけです。


結構セルフカバーとかしてると思うんですけどね


また、実は岡崎さんが個人で出したCDとか、単体の歌とかそれほど知らなかったりします。

メロキュアも全然知りません。

ワるきゅーレもストラトス4も見れない環境でしたからね。


ちょっと昔を省みてみようと、手元にあるCDを片っ端からひっくり返してみました。

しかし結局岡崎さんの歌った歌のCDはシスター・プリンセス~リ ピュア~の12人のエンディングしかありませんでした。


でもメグさんのアルバムだけは全部あるので、試しに岡崎さんが提供した歌がどれくらいあったか調べてみました。

結果

SHAMROCK('93/8/21)
 04. 4月の雪(作詞/作曲)
 05. 夢を抱きしめて(作曲)
 10. 好きより大好きミンキースマイル!(作曲)

SPHERE('94/7/2)
 05. Bon Voyage!(作詞/作曲/コーラスアレンジ)
 08. 素直な気持ち(作詞/作曲)

bertemu('96/11/1)
 03. はなれていても(作詞/作曲/コーラスアレンジ)
 08. -Life-(作詞/作曲/コーラスアレンジ)

Iravati('97/8/6)
 01. Good Luck!(作詞/作曲/コーラスアレンジ)

ふわり('99/10/27)
 04. あの頃(作曲/backgroung vocals arrange)
 08. 引越し(作詞/作曲/backgroung vocals arrange)

feel well('02/6/26)
 04. はじまりはここから(作詞/作曲)
 05. サクラサク(作詞/作曲)
 13. シンシア・愛する人[Dear つばめversion](作詞/作曲/コーラスアレンジ)

Center color('04/1/7)
 08. 君さえいれば(作詞/作曲)


改めてみると結構多いですね。

これだけでCD一枚作れてしまいそうです。


やはりリアルタイムで上記の歌を聴いていたものとしては、やはり大きな存在だったわけで。

初めてラジオで聴いた「Good Luck」とか、ラブひなの最終回で使われていた「はじまりはここから」とか好きでした。


比較的最近の歌にFor フルーツバスケットがありますね。

あれも当時アニメを見ていたのですが、いかにも岡崎さんチックな歌でしたね。

聴いていると泣きそうになったりします。


2003年2月に発売されたCD「12人のエンディング」

言わずと知れたシスター・プリンセス~リ ピュア~のエンディングテーマ12曲を収録したCDです。

このCDに入っている歌なんかは全部好きなんですけどね。

一番お気に入りなのが「素顔」でした。

やはり歌、とりわけアニメソングというのは使用された場面が思い出せるとその感動が何倍にもなります。


購入当時の日記

> もし店頭に「life is lovely」が売っていたら、予約をキャンセルというより取り替えてもらおうと
> 思ってました。
> ところがいざ店に入ってみたら店頭に「life is lovely」は一枚も陳列されていませんでした。
> 何ですか?予約分だけで一杯?それともフライングで全部売れたとか?
>
> しょうがないので予約したとおり、シスター・プリンセスRePureバージョンの「12人のエンディング」
> を買いました。


買って置けばよかったと後悔してしまいます。

なんせオレは岡崎律子名義のCDって一枚も買ってませんからね。

まぁでもそのお陰でこれが作れたわけですし。



久しぶりに壁紙に設定してみましたが、これって壁紙に向きませんね(^^;



享年44歳ですか。あまりにも若い、しかも突然の死ですね。

月並みな言葉かもしれませんが、一人一人が存在を忘れさえしなければその人の中で思い出として行き続けます。

死ぬまで覚え続けているかというと自信ないですが、たまに思い出し歌声を聞いてみて、彼女の生きた証を胸に刻み付けて生きたいと思います。


たくさんの優しい気持ちをありがとう。

つらい時も耳を澄ましてね その目を閉じないで
 全てを 見届けよう それはきっと力になる
」    ~Good Luckより

切ないですね、本当に。




hidakaさん、お誕生日おめでとうございます。

とうとう30代突入ですか。

男は30代から男としての渋みや味が出るんじゃないでしょうか?

オレももうすぐ四捨五入したら30代ですし、hidakaさんみたいに味のあるキャラを作りたいものです。


それにしても、Mai:lishの誕生日パーティはうらやましいですね。

2005年の1月21日は……金曜日か。厳しいなぁ。

というよりまずチームMai:lishに入らないと!



カプコンファイティングジャム(2chスレ->でゅあるぽにー)

やばい、超やりたい!

ていうかガイがいるYO!!

ストゼロでのマイキャラはソドムとガイでした。

しゃがみ弱キック→立ち中キック→立ち大キック→立ち中キック→疾駆け→影すくい

ジャンプ大キック→立ち中パンチ→立ち大キック→立ち大パンチ→疾駆け→首狩り

とか今でもZEROコンボ覚えてます(できませんでしたが)

中段下段の揺さぶりと超攻めのスタイルがすげー好きで当時中学生だったオレはガンガンお金使ってました。

楽しかったなぁ、あの頃は。

サターン版ストゼロ2とか1年くらいは遊んでましたしね

生粋のカプコン格ゲーファンとしては注目していきたいところです。

もう数年ゲームセンターに通ってないですね。

SNKのゲームにあまり興味のなかったMasaとしては、昨今のサムスピの盛り上がりっぷりを少しうらやましく思っていました。

SNK VS CAPCOMもいまいち興味湧かなかったし。

ゲーセンカムバックしたいですが、年齢を考えるとウチでおとなしく引きこもってPS2版かX-BOX版やってた方がいいですかそうですか。


PS2->未所持
X-BOX->不能

NOOOOOO!!!


5月11日(火)
岡崎律子さん死去


珍しく早く帰ってきてネット繋いだらこんなニュースが……

ほんとショックでした。



様々な方に楽曲を提供しつつ、ご自分でも沢山の歌を歌われました。

ミンキーモモ

ラブひな

フルーツバスケット

そしてシスター・プリンセス~リ ピュア~

透き通った声が特徴的で、聞いていると幸せになります。


林原めぐみのTokyoBoogieNightに度々ゲスト出演していて、楽しそうに話されていたのを今でも覚えています。



オレってあんまり誰々が亡くなったからと言ってあんまりその事を書かないんですが、今回は書かずにいられませんでした。

ご冥福をお祈りします。

12人のエンディングでもまた聞きつつ、今宵は喪に服したいと思います。


5月9日(日)
デカマスター最高!

もう大興奮ですよ!

ドゥギーが地獄の番犬と恐れられるたのも頷けます。

これで名実ともにデカマスター>>>>>デカレンジャーとなったわけで。

あんだけ強いと力関係のバランスを保つのが難しいと思いますが、そんなの気にせず常に最強であって欲しいです。

ディーソード碧牙もカッコイイ!

斬撃後のジャランという鎖っぽい音もいい味だしてます。

銀河一刀流ってなんていかにもな名前。

つーか改めて稲田徹氏の渋さを認識しました。

ガオレンジャーのシュテン様の時はあっさり退場でしたから、この1年思う存分渋声を堪能させてもらいたいですね。


そしてうーさんのところで超カッコいいデカマスターイラストが!

スーツの質感とかがすげーです。



レンゲルはまだ未知の部分が多いですね。

デザインは意外と嫌いじゃなかったりします。

ドラゴンフライアンデット始めてみた時、アナザーアギトを彷彿としたのってオレだけでしょうか?



今日もあんまり実のない休日でしたね。


春歌スキン04着々と製作しております。



(クリックすると原寸サイズが)

実は大体出来上がってるんですが、肝心のメインウィンドウ部分ができてません。

Rc-mixも手付かず。



後は友人と天一行って来ました。

片道車で1時間かけて天一で晩飯食って片道1時間かけて帰ってくる。

なんだかなぁ。




ミステリアスリット トップ絵更新 by 26

チャイナ!

スリット!

谷間!

いやっほうい♪

つーかこのおにゃのこはテッサたんなのか。

不覚にも萌え。

クリックして出てくるのって元の絵と同じじゃないのかな?



華麗'd scope閉鎖ってマジっすか?!

突然の事で本当に驚きました。

閉鎖の理由がイマイチよくわかりません。

疲れた、と言えばそれまでですが、文面から察するにシスプリさいとらしからぬ行為をしているサイトを見るのが嫌でテンション下がっちゃった、ということなんでしょうか?

psyさんには一年前単身東京に乗り込んだ時から色々お世話になりました。

本当にありがとうございました。

まぁ何はともあれお疲れ様でした。

今後ともシスプリメの方は続けられるとの事なので、そちらの方で御尽力ください。


Take it easy!!

ハムの小部屋

GA壁紙の紹介ありがとうございました。

合計600くらいはダウンロードされておりますね。



うぐぅ、Fate全然できてないや。

結局金曜深夜~明け方しかプレイしてませんよ!


5月8日(土)

久々の壁紙追加です。

本日追加の壁紙はこちら↓



  


GA壁紙4点です。

夏からキン肉マン2世の後番組としてGAの第4期が始まりますね。

GA熱再燃ですよ!




SEのお仕事について、色々反応頂きありがとうございました。

なんか偶然にも揃いも揃って中部勢ばっかりですね(笑


そらもとさん

そらもとさんの場合、オレと圧倒的に違うのが朝の早さですね。

オレは夜遅いのは得意なんですが、朝早いのはからっきしだめでして、すごいなぁと思います。

一日の就業時間とか月刊の(実)残業時間とかえらいことになってるのはずです。

> どんな職種でも辛くない訳がないかと。
> 1人でやる仕事なんてない訳だし。


ほんと、辛くない仕事ってあるんでしょうかね?

絶対仕事をするに当たってその仕事を与えてくれる(やらされる)お客さんが存在するし、一緒に仕事をしてくれる味方もいるはずですから、人間関係というのは社会人の永遠のテーマでしょうね。


菅野ゆうきさん

ネットワーク系のお仕事ですか。

ウチにもネットワーク課ってありますが、あそこは大変ですね。

今の時代ネットワークなんてどこの仕事でもかならず必要になってきますから、誰彼かまわず厄介ごとを持ち込まれてるようで。

同期の人なんて1年目から現場を飛びまわっていて傍目から見ていてすごく大変そうでした。

オレはずっとソフトウェア畑で生きてきましたから、ハードウェア方面はかなり手薄です。

自分で始めてPC作ったり、ネットワークの構築とかやったのがまだつい最近だったりしますし。


> 実際はみんな定刻通り出社し、定刻以降も残っています(笑)

なんか結構問題ですよね、その事態って。

なんで残ってるのか?とたまに疑問に思います。

結局やらなきゃいけないToDoが多すぎて、やれるうちにやっておかないと不安になるんですよね。

「今日はこれくらいでやめておいて、続きは明日やろう」

と思える時間帯が大体22時以降です(泣


SEと言ってもその仕事内容は様々です。

なんとうかやはり場所は違えど「仕事」をするというのは大変なようです。

定時で帰れる職業って何があるんでしょうかね?

オレが考え付くのは工場のライン作業とか。

新社会人のみなさん、これはウチの会社で代代先輩から語り継がれてる真理です。

「帰れるうちは帰ったほうがいいぞ!」

本当に毎年先輩社員から新人へ語られることです。




美月さんマイソフトウェア晒しをやってますね。

目に付くのが音楽関係のソフトウェア群。

オレも一時期シーケンサとか色々落として試してましたが、どうにも独学で使うには難しくてあんまり使ってませんでした。

MIDIの打ち込みとかやりたかったんですけどね。



あとお勧めのCDエンコーダが「CDex」です。

オレも学生時代とかはCD2WAV32と午後のこ~だとにお世話になってましたが、最近は専らこのCDexでエンコードしています。

こいつの一番のメリットはファイル名、IDタグ情報をCDDBから取得して自動的にセットしてくれることです。

昔は

  CDからMP3作成 -> SuperTagEditorで1から手入力

ってやってたんですが、CDexでタグ情報入れてくれるので、あとは気に入らないところを多少修正するくらいです。

デフォルトで繋ぎに行くサーバは日本語に対応してませんが、「freedbtest.dnydns.org」というサーバを設定で追加してやれば日本語の情報も取得できます。

布教活動でオレも2人の友人に勧めてるし、使ってみる価値はありますよ!



それからもう一丁。

Sleipnirのスクリプトにも「ちょこっと強制リンク」ありますよ。

スクリプトは結構使えるものもあって便利です。


やばいです、Fateやったら一晩で生活のリズムが崩れました。

就寝->5時

起床->14時

就寝->19時

起床->24時

意味わかんないし!

やっとFate.map見て納得できるようになりました。

うはー、ほんとゲーム画面と現実の場所比較するとそっくりだなぁ、と感銘を受けました。


春歌スキン作ってます。

相変わらず堀から攻める製作工程。

明日中には完成させたいですね。


5月7日(金)
Fateはじめました!


徹夜でぶっ通しでゲームなんていつぶりでしょうね?

とりあえず一発目のバッドエンド通過。

一回クリアするのにどれくらいかかるんでしょうね?

1ヶ月じゃきかなさそう。


ちゃんとした日記、私信とかは明日にまわします。


5月06日(木)

> まて!早まるな!僕やMasaさんは、極端な例だから!
> 世の中には、もっと普通の生活してるSEがイッパイいるから。つーか、そっちが普通だから。

え?オレって極端ですか?

SEの底辺ですか?

そんなつもりはあんまりなかったんですけどね。

だってほら、オレはまだ毎週土日がちゃんと休めてるし。

家にだって毎日ちゃんと帰れてますよ!



すいません、常日ごろ

「SEは辛いぞ」

「SEにだけはなっちゃなんねぇ」

と呪文のように唱えてました。この界隈の人たちにね。

これじゃSE人口減っちゃいますね。ITバブルも弾けるっちゅうもんですよ!

もっと布教活動しないと、有能な部下たちを逃してしまいかねないです。


この春SEになったばかりの新入社員さんへ

これからSEになるべく就職活動に励んでいるSE見習の諸君へ

ちょっとでも参考なればとSEの実態をちょっとさらけ出してみましょう。

ちなみにMasaの一日を大雑把に書いてるんで長いです。

仕事の内容うんぬんではなく、一日の生活サイクルです。

がんばって読んでください。


世の中にはフレックス制なんてスタイルをとっていて、自由な時間に出社できるところもあるみたいですね。

「何それ?」

ウチは全員8時40分出勤です。

ちなみにタイムカードなんてものは存在していません。

一日何時間働いたかは2週間に一度の勤怠報告書に記録します。


8時45分から朝礼があります。

朝礼は新入社員がやります。次の新人が来るまでの1年間ひたすら続きます。

何をやるかと言うと……


「朝礼を始めます」

「何か連絡事項のある方はいらっしゃいますでしょうか?」


「品質方針の唱和お願いします、品質方針」


(全員)
「全員参加で、
  顧客重視の視点から
    製品品質を高める活動を推進し、……(以下略)」

「終わります」

毎朝こんなことをやってます。新入社員は大変ですね。

オレは同期がもう一人いたので、一日おきに交代でやってました。


10時過ぎころから休憩をとります。

別に規則で何時から何時まで、とか決まってませんが、大体10時を過ぎると手の空いた人から適当に休憩をとります。

SEと言う職業は、とかく思い悩みがちです。

リフレッシュすることは非常に重要です。

ちなみにリフレッシュルームは喫煙OKなので部屋の空気が濁っていて非喫煙者は近づけません。


お昼は12時5分から。

お弁当を持参する人、会社指定の弁当を注文する人、ホカ弁なんかを注文する人様々です。

社員わずか200名の会社ですから、社員食堂みたいなものがないんですよ。

食べる場所があるだけで、作ってもらえるわけでもありません。

ちなみに会社指定の弁当は420円で、食べた分だけ給料から天引きです。

ぶっちゃけおいしくありません。

全体的に地味なんですが、栄養のバランスを考えるとこれがベストなんですよ。安いし。


休憩時間は13時まで。

食事なんて15分もあれば終わってしまいますね。


残った時間は自由に使いましょう。


オレですか?


1.自分のサイトのアクセス解析を覗く

2.みにぷりで巡回

3.アクエリアンエイジ関連のサイトを巡回

4.余った時間は寝る


寝るのは重要ですよ!

ぶっちゃけ午前中とか超眠いですから。

一時期仕事中でもこっくりこっくりしていたくらいです。


午後からまたお仕事。

ご飯を食べた後って眠いですよね?


15時あたりにまた休憩タイムです。

ちなみに弊社にはただでお茶が飲める給茶機、ジュースやコーヒーの自動販売機、ヤクルトの自動販売機なんかがあります。

人によって飲むものは色々ですね。

オレもお金がない時はお茶で済ませるようにしてます。


17時25分が定時です。

各島持ち回りで掃除当番があるんですよ。

2週間に1回くらいまわってきます。

掃除と言っても各所にあるごみ箱のごみを収集して、雑巾がけして給茶機を洗って、といった感じでそれほど大変なものではないです。


トイレとか玄関とかは専用の業者さんがやってますしね。

自分たちの身の回りだけです。

あと毎週金曜日には掃除機をかけます。


さて、定時を過ぎました。

みなさん帰っていくのでしょうか?


帰るのは外注さんだけですね。


普通の社員はよほど特別なことがない限りまず誰も帰りません。

あ、毎週水曜日だけは一斉退社日、またの名をノー残業デーと言い、みんなが早く帰ります。

それ以外の日は大体みなさん20時過ぎまでは残ってますね。


オレはいつも20時頃になるとおなかがすくので、毎日家から持参しているおにぎりを食べます。

外に買いにいくのは面倒だしお金ももったいないですからね。



オレは自分の課でも特に遅くまで残っているほうで、毎日およそ23時までは残って仕事してます。

なんでもっと早く帰らないかって?

その日のうちにやらなきゃいけない仕事がその日のうちに終われてないからですよ!


大体帰宅すると23時~24時です。

後はご飯食べて、お風呂入って、時間があれば巡回してサイトの更新します。


寝るのはいつも25時から26時ですね。

起きるのが7時なので5~6時間の睡眠時間ということになりますか。

朝は弱いので睡魔と闘いながらのマイカー通勤です。

大体Masaの一日はこうして過ぎていきます。


7時起床

7時半に出発

8時40分就業

23時退社

23時半から24時に帰宅

ということで、事実上拘束時間は17時間ですね。

これが多いか少ないかは比較すべき人があまりいませんが、多分多い方なんでしょうね?


ちなみに冒頭でも述べたとおり、土日は毎週ちゃんと休みます。

休日も基本的にカレンダー通りですので、この辺は随分恵まれているなぁ、と感じています。


これを読んだ上で今の生活を振り返ってみて、

「あぁ、自分はこいつよりはマシな生活を送れてるなぁ」

「あぁ、こんなやつみたいな生活だけはしたくないなぁ」

など、色々思うところはあると思いますが、一SEの生活サイクルのサンプルとして受け止めてください。


つくねさんは恐らくこんなのと比較にならないほどハードなSE人生を送っていらっしゃることだろうと思います。


逆に「オレはこんな楽チンなSEだぜ!」という方がいたらぜひその方の生活ぶりを教えていただきたいですね。

聞いたらきっといじけます。




うげ、またレジェンズ撮るの忘れてた。

まだ一回も見れてないよ!

確か去年の金色のガッシュベルもこんな感じでずるずると見逃しっぱなしで見なくなっちゃったんですよね。

激しく後悔しています。


5月05日(水)
今日もパソコン環境の再構築ですよ(泣


そうそう、メールですが結局9月まで巻き戻りました;つд`)


昨日挙げたソフトウェア群を片っ端からインストールして、CドライブをブートできるようにDVDにバックアップしました。


ネットランナーに載ってたのを参考にしてみました。


なるほど、こうやってブータブルDVD作っておけばOS吹っ飛んでも復旧が簡単にできますね。




な゛ー?!ラジオやってたの?!

復旧作業に明け暮れてて巡回どころじゃなかったのに。

聞きたかったなぁ。





あーでもEIGIラジオは聴いてたな。事前に告知あったし。


そうそう、ユウキあにぃにひとつ物申したい。

IRCに関してちょっとでも情報を記載した方がよくないかな?

Windowsでのmp4をの見方みたいにさ。

オレIRCに関してまったく無知だったのでチャット入るのちょっと手間取ってしまった。




畜生、GW中はFate三昧の予定だったのに、結局PCの再インストールで終わってしまったよぉ(泣


春歌スキン04も何も手をつけられず終い。

とほほのほ。


5月04日(火)
今日は一日パソコンの復旧作業でした。

メールは3月まで巻き戻り(ホットメールは全部消失!)

スキンとか壁紙は全部無事でした。

どうやら被害はCドライブのみだったようで。


というわけでOSの再インストールですが、つくねパパを見習ってXPから2000にダウングレードしちゃいました。


ホントはXPのプロダクトキーが分からなかったんですけどね


さて、みなさんはOS入れなおしたらどんなソフトを入れますか?

ここはせっかくOSを入れなおしたんだから、それすらもネタにしてみましょう。

F:フリーソフト
S:シェアウェア

となっております。


ウィルス対策ソフト
SNorton AntiVirus

Office
SMicrosoft Office(Word、Excel、Outlook、PoworPoint、Access)

圧縮解凍
FLhaca デラックス版(*.zip/*.lzh)
SWinRAR(*.rar)

設定変更
F窓の手(Windows設定変更)
FWin高速化 XP+(Windows設定変更)
FTClock(タスクバー、時計改造)
FTrayExpand(タスクトレイ改造)
FOrchis(ランチャー)
FQuick Changer(壁紙チェンジャー)
  └日本語化パッチ
F復元(復元ツール)

テキストエディタ
S秀丸(テキスト編集)

画像関係
FIrfanView(画像ビューワ)
FSusie(画像ビューワ)
SPhotoshop(画像編集)

音楽関係
FWinamp(音楽再生)
  └日本語化キット
FCDex(mp3エンコーダ)
  └日本語LanguageFile
FSuper Tag Editor(mp3タグ編集)
  └改造版

動画関係
FMediaPlayer Classic 日本語版(動画再生)
FReal One Player(動画再生)
FQuick Time(動画再生)

インターネット
FSleipnir(ブラウザ)
FIrvine(ダウンローダ)
FFFFTP(FTP)
Sホームページビルダー(HTML編集)
FMSNメッセンジャー(インスタントメッセージ)
FWWWC(更新チェッカ)

CD/DVD
FDAEMON Tools(CD/DVDイメージマウント)
  └日本語化パッチ
FCD Manipulator(CDイメージ作成)
SB's Recorder Gold(CD/DVDライティング)
FDVD Decrypter(DVDイメージ作成)
  └日本語化パッチ
FDVD Shrink(片面2層DVDイメージ作成/ライティング)
  └日本語化インストーラ


うげ、なんちゅうたくさんあるんだ(汗

こんなにインストールせにゃあかんのか?!

まぁ、自分の備忘録としてメモしておきます。


5月03日(月)
えーと、その、なんでしょう……


ははは……


ウィルスにかかっちゃいました。


ちなみに更新自体は別のマシンでやってるし、感染したマシンはネットワーク上から孤立させてるので、このページを見て云々というのはありません。

本当にもうマジ凹みました。


世間で今はやってるそうですね?新種のウイルス。

でもオレがかかったのは多分別のだと思います。


感染元ははっきりしてるんですよ。

まぁ悪いことしてると罰が当たるってことですかね、トホホ。

でもこれだけは伝えたい。

Winnyには気をつけろ!

まぁ何をしていたかは具体的には言いません。

えぇ、人様には言えないようなことです。




ハードディスク内のファイルがどんどん削除されていく様をリアルタイムで目の当たりにすると人間頭パニックになりますね。

とりあえず電源を強制的に切ってやりました。

もうそのHDDからWindowsが起動することはありませんでしたけどね。

システムを持っていかれたようです。



仕方がないので別のHDDからブートして、「復元」というツールつかってまた発掘するわけですが、完璧に全部復元できるわけでもないのでできたらラッキー程度に。



頼むから
・My Documents
・Outlook
・Work(壁紙、スキンとかのデータが入ってる)
これだけは復元させてください!神様!



My DocumentとOutlookは全滅でした(T_T)


マイ ピクチャ
マイ ミュージック
マイ ビデオ
My Homepage

とか色々持って行かれました。

日記をちゃんとアップしていなかったため、4月15日から28日の役2週間分が消えうせました。

メールも今日午前中整理したばっかりなんですけどね。


Workフォルダは別のHDDに入っているんですが、今ブートしているHDDからは見れません。

今のOSが2000でWorkのあるHDDはダイナミックになってますから。


明日OSを入れなおして覗いてみます。

やっぱりだめかな?

ほんとマジで泣きたいです。


5月02日(日)
ダメGW二日目突入。


マジで何にもしてません。

溜まってたビデオ消化しただけです。


今週のブレイド、橘さんかっこいい!

今までの小者っぷりからは考えられない活躍でした。

いきなりバイク止めて「降りろ!」と怒鳴って本当に置いて行ってしまうような酷い扱いをしていた小夜子さんのために敵討ちです。

もう恐怖心を克服したので最強!

今までと同じ技しか使ってませんがきっと一撃の重みが違うはずです。

愛と怒りと悲しみが込められていますから。


来週はいよいよ新ライダー登場ですか。

まぁどんなやつが来たとしても、あと1ヶ月もすりゃ「かっこいい!」とか言ってるに違いありません。


さらに来週はデカレンの方でも新戦士登場ですよ!

やばい、超かっこいい!

ドゥギーには中盤から現れる敵の引き立て役にもならず、番組終盤までずっと最強でいてほしいですね。

5人がピンチでもボスが一人駆けつけると圧倒的な力で敵を返り討ちにしちゃいます。

最強のボスとその僕たちという図式。


しかし6人目の登場が異例の早さです。

さすが番組開始前から情報が出回ってただけありますね。


デカレンは珍しくなりきり系もちょっと欲しくなってくるスーパー戦隊です。


来週は熱い放送が期待できそうですね。




テッサの新サイト名決定!

その名も「みすてりあすりっと

なるほど、そっちに決まったのね。

スリット大好き♪チャイナ大好き♪


東京観光(なのか?)がっつりエンジョイしてきてください。



またアカウント消された;つд`)

壁紙とかスキンとかも置いていたミラーさいとなんですけどね。

メイン
http://f33.aaacafe.ne.jp/~kaho/

サブ
http://f33.aaacafe.ne.jp/~kano/


今までここのスペースって64MBだったんですよ。

足りなかったんで二つ同時に使ってたんですが、片方消えてしまいましたからさぁ大変。


でもグッドタイミンなんですが、つい先日64MBから200MBに引き上げられたため、1アカウントで全部事足りるようになりました。


壁紙をダウンロードできないぞ、というメールを頂いて気がつきました。

今は復旧しています。


ちなみに改めてきちんと言わせて貰えば今のこのスペースは仮住まいなんですよ(えー

トクトクのアカウントが削除されてすぐべつのアカウント申請したんですけどね。

審査結果が一向に来なくってねぇ。


なんか一ヶ月くらいかかるそうなんで、ぼちぼち来てもいい頃なんですけど。

もしきちんと審査通ったら、改めてきちんと移転の報告を関係者各位に出させていただきます。

まさかこんなに審査にかかると思わなかったので、避難の告知を満足にできていないままタイミングを逃し、今に至っています。

トクトクさん、早く結果ください。

メール出してみるかな?




天広画集超ほしいよ!


5月01日(土)
マウンテン!


今日は喫茶マウンテン行ってきました。


同行者は氷室令司テッサと非サイト管理人2名、そしてMasaの5名。

今回の獲物はこちら↓

・甘口バナナスパ
・甘口小倉抹茶スパ
・コスモセット(卵・ライス付き)
・みそ煮込みスパ
・ニワトリピラフ

以上5点。


オレの担当は…


甘口バナナスパ!



そして



マウンテン甘口系2度目の登頂成功!

まぁバナナスパはかなりマシな方でしたね。

イチゴスパより全然食べられました。

一番手ごわいのがパスタそのものではなくバナナだったとはとんだ伏兵でした。

しかも火を通したほうのバナナです。

キタばかりのときはホクホクで、まるでサツマイモみたいでしたが、はっきり言っておいしくありません。

あとチョコは早めにバナナとおいしく頂いて方が吉。


なんだかんだとかなり楽勝な登山でしたとさ。


甘口抹茶小倉スパ 未挑戦
甘口バナナスパ   登頂成功
甘口いちごスパ   登頂成功
甘口メロンスパ    未挑戦
甘口キウイスパ   未挑戦
おしるこスパ     未挑戦

あと4品ですか。完全性はへの道のりは遠いですね。


同行したほかの4人もお疲れ様でした。


> あ、マウンテンオフも参加してみたかったな…今回は無事登頂できたのでしょうか?(笑)

今回はイロモノ系が二人だったので、被害は少なかったです。

オレは軽くバナナスパをこなしましたが、甘口抹茶小倉スパ食ってた方はさすがに途中で遭難されていましたね。合掌。


次もしやるとしたら、ぜひぜひ奮ってご参加ください。

経験者だからといって守りに入らず、常にアグレッシブにイロモノ系を攻める気持ちを大事にしましょう!





夜は飲み会行ってきました。

友人がこの春から俳協の養成所行くことになりまして。

みんなで応援する意味を込めて、これまで日本ナレーション演技研究所の名古屋校で同期だった人たちや、劇団ユニットKOTORI関係者など20人程が集まって盛大に酒盛り壮行会をしました。

なんか3/4位の人はあんまり知らない人だったんですが、酒が入れば関係なくなりますね。

初対面の癖にバリバリタメ口で話すあたり、最近オフ会続きで初対面の人と話す機会が増えてきたので多少免疫ができたようです。

でも実際初対面でいきなりタメ口ってのはやはり印象悪いんでしょうか?

酒の席で無礼講ということで割り切ってますし、その場しのぎ、ということもありかなりはっちゃけちゃいました。


ていうかナンデオレノナマエヲシッテマスカ?!

えっと、4月初頭はは東京にいたので公演いけませんでした、すみません。
(映像技術部のラジオに出演していましたね)


夏はぜひ行かせて貰いますよ!

あ、でもお盆中はやっぱり東京にいると思うので早めに日程を公開していただけるとありがたいです。





やばい、調子こいてなぜか台本読みなんてやってしまった。

いや色んな人がやらされてたんですけどね。

演技しなくなってもうすぐ3年になりますが、まじで凹みます。

恥ずかしさはないんですが、自分の力量のなさに反吐が出ますね。




しかし日ナレ関係者は途中でドロップアウトした数名を除き殆ど研修課なんですよね。

毎週東京校に通ってるつわものもいたし。

ほんとマジでみんな頑張ってください。


有名になったら自慢します。この界隈で(笑



それにしても、酒呑んで吐いたのって何年ぶりだろう?

最近は吐くまで呑むなんて事なくて、その前に飲まなくなってたんで。

やはり酒の一気はキますね。

その前に食べてたバナナスパがかなり効いているという話もありましたが。



主役の子が途中でダウンしてしまってたけど、ちゃんと帰れたのか心配でした。

終電近くて途中で帰ってしまってごめんね。

こちらは無事帰れました。


最初一人3000円集めて上限6万円って設定してたはずなんですけどね。

途中で恐ろしい金額になっていたのを聞いて驚きました。

最終的にお会計いくらだったんですか?>関係者各位