New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« ネットラジオのお話 | メイン | 水樹奈々出演「MUSIC JAPAN」の収録 レポート »

2010年、ユニゾンイン2に向けて、テイク・オフ!!

 本日2009年02月01日(日)、名古屋クラブダイアモンドホールにて、魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会「ユニゾンイン」が無事行われました。
まずはご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今日は天候にも恵まれ(それでも外は寒かったですが)、絶好の即売会日和でしたね。
名古屋のオンリーは割と悪天候な事が多いため、本当に良かったと思います。

 不詳Masaもスタッフとして参加させていただいたので、今回の即売会をスタッフ視点で簡単に纏めておきたいと思います。


●会場「クラブダイアモンドホール

 今回の会場となったのは、クラブダイアモンドホールでした。
地下鉄新栄駅から徒歩数分の所なのですが、アレは若干わかりにくいですよね?
実はココは、2004年の夏にNANA MIZUKI LIVE SPARKの名古屋公演で利用された会場だったので知っていたのですが、初めて来る方には「え?このタダのビルがダイアモンドホールなの?」と少々困惑されてしまうかも知れませんね。
それと今回、途中で急遽会場を吹上ホールからダイアモンドホールに変更したのですが、告知が不十分だったためか、吹上ホールに行ってしまわれた方もいらっしゃったそうで。
その点は本当に申し訳なかったと思います。
吹上ホールでの即売会はかなり厳しい事になりそうです。
がしかし、このダイアモンドホールを即売会で利用するのは初めてだったのですが、サークルのスペース配置に頭を悩まされた事はありましたが、当日イベントを運営する事に関してだと非常に利用しやすい立地条件だったように思われます。
今後もぜひご利用下さい、との事でしたので、以後この会場を利用する即売会が増えるかもしれませんね。

 そうそう、同じ会場の隣のホールで、プロレスが行われていたようです。
入退場の時間が丁度バッティングしたらしく、混雑していましたね。
急遽非常階段を利用させてもらえる事になりましたが、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました。
オタクVS体育会系の暴動が起きなくてよかったです。


●参加者数

 今回は途中で会場変更により募集サークル数が100スペースに減りました。
実際の所募集100スペースに対して予想を上回る応募がありました。
会場のキャパシティの関係上、どうやっても100以上入れることができなかったため、一部のサークルに対して落選を出してしまう形になったのは、非常に残念でした。
しかし、2週間前にはこみっくトレジャー13、翌週にはサンシャインクリエイション42、その翌月にはリリカルマジカル6、さらに翌月にはCOMIC1☆3が控えているような、ひしめき合うスケジュールの中、よくあれだけの数が集まったと思います。
しかも、今回集まっていただいたサークルの大半が中部地区の方々で占められていると言う事実に、名古屋でのなのはオンリーの可能性を見出しました。
以前行われたリリカルハートでは、関東や関西から遠征されたサークルも結構いらっしゃったもので。
 また、一般参加者ですが、開場直前の時点での初動動員人数が320人位と聞いています。

 「お前ら集まりすぎ!」

いやホントにもう嬉しい悲鳴ですよ!
本当に来てくださってありがとうございました。
個人的な知り合いも何人か遊びに来てくれたようで、お礼を申し上げたいと思います。

 正直な所、入れ替え制にするかどうか、際どいラインでした。
最終的には入れ替え制はナシ判定になりましたが、いかがだったでしょうか?
それでも集まった人数の割りには思った程の混雑も見られず、割と快適だったと思いました。
あ、空調のお陰で暑くてしょうがなかった、と言う意味では全然快適ではありませんでしたが。
空調の効きがかなり悪かったようですね。

●スタッフ業務

 今回Masaは本部業務に従事させていただきました。
最初の頃は館内スタッフが多かったのですが、前回はゲート、今回は本部となりました。
主に金銭の絡まない受付が多かったですね。

  • カタログの販売受付
  • コスプレの登録受付
  • カメラの登録受付
  • 宅配便の受付
  • アフターイベントの景品の受付
  • 拾得物の受付
  • チラシ撒きで撒くチラシの受付
  • イベントアピールの受付
  • 他即売会の直接申し込み受付

 等と言った、諸受付が本部の主な業務です。
今回はゲート側に近い長机で前4つを、会場の施設の受付机で後5つを分担していました。
他には希望されるサークルに色紙を提供したり、クロネコヤマトの伝票を提供したり、いらなくなったダンボールを回収したり。
そうそう、今回は音響の作業もも本部席で行われていました。
また、本部よりのお知らせをマイクでアナウンスするのも大事な仕事ですね。

 本部業務は思っていたよりも楽しかったです。
もちろん、色々な個人情報や品物、金銭を預かると言う意味で最も責任の重い部署でもありますが、遣り甲斐も感じました。
ただ、やはり会場の中の雰囲気が味わい辛いと言うのがちょっと難点ですね。
でもその楽しい会場の雰囲気を裏で支える大事なお仕事なのですよ。

 今回コスプレの男性スタッフが足りなかったようで、次回のSHiNY SMiLEではコスプレ担当になるかもしれません。
て、アイマスで男性のレイヤーって来るんでしょうか?
まぁやはり最低二人はいないと、と言う事なので。
そうすると残りまだ担当して無い部署が館外のみなので、雛見沢村民集会2/Princess Diaryでは館外スタッフをやる事になるかも。
個人的には色々な部署を経験したいのですよ。
そうすればMasa個人の適正も見えてくるかもしれませんしね。


●一般参加者としてのMasa

 お昼休みは11時45分から30分間でした。
急いででスタッフ控え室へ向かってスタッフ用のお弁当を貪り、また急いで会場へ戻りました。
そしてお買い物とサークルへの挨拶回りです。
実質20分くらいしかありませんでした!
そんな中、今回のユニゾンインでゲットした得物たちがこちらです!


左上から右下へ

スペースNo:福-24
サークル名:$1
ペンネーム:塗夢さん
収 得 物:新刊:『魔法少女リリカルなのは ANOTHER CRISIS #3 [a-part]』
コメント :カタログの表紙描いて下さってどうもありがとうございました。
      夢が叶っておめでとうございます!
      冬コミで買いそびれた新刊が確保できてよかったですよ。
      最後のアフターでは、ご自分のポスター、ゲットできなくて残念でしたね。
      事前に欲しいと言って下されば、描いたご本人なんですからきっとなんとか都合付けられると思いますので。


スペースNo:の-01
サークル名:BRAVE IMPACT!!
ペンネーム:勇機さん
収 得 物:新刊:『STRIKER BRAVERS外伝 GIGANTIC FAIRIES』
コメント :激天武陣王がどう見てもオメガモンにしか見えない件について。
      久しぶりにデジモン好きの血が滾りました!
      かっけー!


スペースNo:の-13
サークル名:shachiku20002
ペンネーム:野乃原如来さん
収 得 物:新刊:『HYPER DIRECT SCISSORS II -The Anniversary Edition-』
コメント :カタログの注意漫画、全力全開で自重しないで正解ですね!大好評でした!
      ありがとうございました。
      あと新刊の方もどうもです。
      いつもいつも本当にありがとうございます。
      本部席で改めて続けて読んでみたら、腹筋が大変な事になりましたよ!


スペースNo:の-22
サークル名:Endless Repeat
ペンネーム:晃月龍さん
収 得 物:新刊:『Honey * Honey』


スペースNo:風-07
サークル名:なのはポータル「時空管理局」
ペンネーム:涼香さん
収 得 物:新刊『とりあえず、ベッド行け!』
コメント :今日もお勤めご苦労様でした。
      告知がギリギリだったんですね、おととい辺りにチェックした際には何もなかったので、危なく新刊スルーしてしまう所でしたよ!
      正直1ページ目の鴨川さん一人でおいしい所全部持って行ってる感がありました!
      ご馳走様です!


スペースNo:風-14
サークル名:弥美津峠とガルナンサ・弐式
ペンネーム:水原克己さん
収 得 物:新刊:『ティアナ・ランスター執務官の宿泊記録』
       合同誌『ソレガ愛ナノッ!』
コメント :今日はお疲れ様でした。
      本部からちらちら見ていたのですが、女性レイヤーさんがいっぱい!いっぱい!で本当にスペースがうらやましい賑やかでしたね。
      やはり主はやては"腋"だと思うのです。
      個人的にルネッサはすごく"アリ"だと思いました。
      完成した合同誌拝見させてもらいましたが、ホント素敵なものができていてよかったですね。
      関東・関西だけじゃなく、中部なのはサークルもまだまだ捨てたモンじゃないな、と認識を改めさせていただいた次第ですわ。


スペースNo:風-24
サークル名:HATENA-BOX
ペンネーム:おだけんいちさん
収 得 物:新刊:『SISTER LOVER 8』
コメント :今まですごく気になっていたものの、シリーズがどんどん進んで手が出しづらくなっていた感がありました。
      今回丁度よい機会だったので思わず新刊買わせていただきました。
      フェイト好きとしては、今まで買ってなくて非常にくやしいです!
      既刊もまた別の機会にがっつり行かせてもらいたいものです。


スペースNo:祝-20
サークル名:大黒堂
ペンネーム:KUROさん
コメント :事前に「乗り物酔い大丈夫だったかしら?」
      「名古屋めしは何を食べられたのかしら?」と気になっていたのに、いざ行ってみたら時間全然残ってなくてあまりお話できませんでしたね。
      名古屋はいかがでしたか?
      次回もまた是非よろしくお願いします。
      あと、新刊の完成楽しみにお待ちしております。


スペースNo:福-01
サークル名:夢追狂の謳
ペンネーム:筑紫ヒロカズさん
コメント :お疲れ様です。
      せっかく準備していたDECOチロルが、業者の手違いで別のお客さんのモノが届いてしまったようで、残念でしたね。
      こんな時までわざわざネタ仕込まなくても!(笑
      あとサークル入場証は肌身離さず持っていた方が何かと都合がよいですよ。


スペースNo:福-14
サークル名:寒天示現流
ペンネーム:寒天さん
コメント :遠路遥々来ていただいてありがとうございました&お疲れ様でした。
      今後なのは以外のジャンルへ行かれるそうですが、そちらの方でも頑張って下さいね。
      可能な限り応援させていただきますわ。


スペースNo:風-01
サークル名:ぱるふぇ
ペンネーム:早矢志さくらさん
コメント :休憩時間にお見えでなかったので、ちゃんとしたご挨拶に伺えなくて残念でした。
      アフター後片付けしてるるるさんの隣にいたんですが、ちらっとでもお姿拝見できてよかったです。


 実に慌しい休憩時間でした。
挨拶に伺った際、全然時間なくて、あまりゆっくり話せなかったのが残念でした。
まぁスタッフやってたらこればっかりはしょうがないですからね。

●アフターイベント

 恒例のじゃんけん大会ですね。
Masaもちょこちょこじゃんけん参加してました。
何一つ取れませんでしたがね!
むきーっ!
途中色々な景品がありましたねぇ。
やはり多いのは色紙ですね。
今回でも10枚以上は余裕でありました。
変わった所で「ルーテシア」なんてお菓子もありました。
基本的に食べ物は賞味期限の関係上ご遠慮する事もあったりするのですけどね。
実際お断りしたものもありました。
あとPinky:st.サイズのガレージキットのなのは・フェイト・はやての3体セットとか。
そうそう、アフター景品用に書き下ろした、限定の同人誌5部なんてのもありましたね。
そう言えば、ラストの方で、アルターのはやてとリインフォースIIのフィギュアが運ばれたのを覚えていますでしょうか?
あのフィギュアは主催の私物なんですが、アレをMasaが主催に内緒でこっそり景品に出品しようとしたのですよ。
そしたら後ろから主催に捕まえられてびっくりしました!(笑
ばれた?!

 休憩コーナーに展示されていた、これらの等身大ポップをご覧になった方もいると思います。
コレも全部景品として出されましたね。
はやてなんか、主催VS参加者の1人とのラスト一騎打ちのじゃんけんとか盛り上がりすぎです。

 盛り上がりましたね、アフターイベント。
マイクパフォーマンスも楽しそうで、いつか自分でもやってみたいな?と思いました。
最近人前でお客さん盛り上げるの楽しく感じるようになってきて。

●打ち上げ

 打ち上げ会場は世界のやまちゃん 女子大店でした。
丁度去年の5月まで勤めていた現場のビルの隣で懐かしかったですね。
今回の打ち上げは全部主催のポケットマネーによるおごりと言う太っ腹仕様でしたので、ガンガン飲んでしまいました。
少々飲みすぎて「全然酔ってませんよ!」って言う典型的酔っ払いでしたね。

 その飲みの席にて、次回ユニゾンイン2の際は、副主催にと現主催からじきじきに任命されました。
大変名誉な事で、ありがたいです。
次の次か、次の次の次くらいには、自分で名古屋でなのはオンリーの主催をやりたいと思ってますので、それまで経験を積んで頑張っていきたいと思います。

 まだ詳細は決まっていませんが、2010年のほぼ同じ頃にまたユニゾンイン2を開催する予定ですので、その際は皆様また参加よろしくお願いいたします。

 今回もWEBサイト『名古屋オタクレポートとか』の管理人のくろねさんがプレス入場されていましたので、近い内にレポートが掲載されると思います。
そちらもぜひお楽しみ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/939

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2010年、ユニゾンイン2に向けて、テイク・オフ!!:

» 全力、全開!一年半ぶりの名古屋「なのはオンリー」開催なの from 名古屋オタクレポートとか
2月1日、名古屋のダイアモンドホール・スペースDにて魔法少女リリカルなのはシリーズオンリー同人誌即売会「ユニゾンイン」が開催されました。 東海地区でのな... [詳しくはこちら]

コメント

オメガ スピードマスター 防水

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中