New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« 水樹奈々ファンクラブイベント4に行ってきました! | メイン | 水樹奈々、紅白歌合戦出場決定! »

ツインテールカーニバル6&ボーカロイドパラダイス2お疲れ様でした

 既に日付は変わってしまいましたが、昨日11月22日に、愛知県産業労働センター(ういんく愛知)にて、即売会「ツインテールカーニバル6」と「ボーカロイドパラダイス2」が行われました。

  水樹奈々ファンクラブイベント4
     ↓
  夜行バスで東京から名古屋へ移動
     ↓
  そのまま即売会スタッフ
と言うのはやはり肉体的に相当負担がかかっていたようで、昨日は打ち上げ後すぐに帰って死んだように眠っていました。
お酒が入っていたというのもあって、12時間以上寝てました。
身体中バキバキで、喉もボロボロ。
でもとっても充実した週末でしたね。

 今回会場は前述の通り「愛知県産業労働センター ウインクあいち」です。
10月にオープンしたばかりということでどこもかしこもピカピカで、本当に綺麗でした。
アクセスのページをご覧いただければわかりますが、名古屋駅から徒歩2分と言う立地条件も最強です。
東京駅から会場まで2時間かかりませんからね。

 実際のフロアの内観はこの様になってます。
メチャメチャ広いです!
広くて綺麗で真っ白で、オマケに電源も取り放題、パーティションで自由自在に仕切り放題で、感動しました。

 こんな素晴らしい会場が名古屋駅のすぐ傍にできたというのは、今後の名古屋の即売会事情にとってはかなり追い風になるでしょうね?
ちなみにMasaが副主催をやらせていただくことになりました、なのはオンリー「ユニゾンイン2」もこちらになりますので、宜しくお願いします。

 ただ、こちらの会場、良い点ばかりでもなく、意外な落とし穴もありまして。

 ・土日祝の全日で(基本9時-21時しかない)の料金が「273,000円」と高額であること。
 ・イスや机が微量しかないため、即売会を行うにはレンタルが必須となること。
 ・運営しているのは民間企業ということで、厳しい査察の目が光っていること。
 ・施設のルールで一般入場者の待機列が外に作れないこと。
 ・無線の類がほぼ使用できないこと。

などが挙げられます。
また、10月オープンと言う事で会場が新しいため、まだ即売会での使用の実績が少ない点もあります。
ちなみに既に5回の即売会が行われているようですが、それらは全て5、6階であったため、7階のホールで即売会が行われたのは今回が初めてとなり、運営実績が0なのです。

 っとすみません。
これらは「運営者側」寄りの意見でしたね。
参加された方の声もぜひとも沢山聞いてみたいですね。
耳に入ってきたレベルでは概ね好評のようでしたが。
次回ユニゾンイン2開催に当たっての参考にしてみたいので、ご意見ご感想をお待ちしております。

 即売会の内容自体のことにまだ触れていませんでしたね。
目算で初動は大体150人程度、トータルで大体600人位だったのでしょうか?
沢山の方々に来ていただいて、まずはありがとうございました。
会場スペースの方も、人が多過ぎず少な過ぎず、適度ににぎやかだったように思います。
コスプレイヤーの方々も非常にたくさん来ていただけたようで、コスプレスペースも大変賑わっていましたね。

 今回Masaが主に担当したのは本部業務全般でした。
他即売会の直接申し込み受付、落し物の受付、追加イスの受付、アフターイベント景品の受付、荷物配送の受付、不要なダンボールの受付等ですね。
今回は想定していた程終了間際の景品ラッシュがなかったので、全体的にまったりとした印象でした。
 他には前回に引き続き、イベントアピールの司会進行、アフターイベントのジャンケン大会の司会進行など、マイクを使って人前で喋る機会も与えていただきました。

 今回のイベントアピールでは

 ・2009年12月13日開催 あなたにムネキュンv24
 ・2010年02月07日開催 THE VOC@LOiD M@STER 11
 ・2010年02月21日開催 ユニゾンイン2
 ・2010年03月28日開催 VOCALOID PARADISE 3
 ・2010年04月11日開催 東方名華祭2
 ・2010年05月05日開催 四コマ記念祭
 ・2010年07月11日開催 東方名月祭
 ・2010年6~7月開催予定 雛見沢村民集会3
 ・2010年09月19日開催 リトバスパーティ3
 ・2010年09月19日開催 まいばらこみゅにけっと2010

と言った即売会のアピールがありました。
興味のある方はぜひよろしくお願いします。

 アフターイベントの最中、突然マイクが使えなくなった際に、頑張ってマイクなしの地声で進行したのですが、思ったより声が届いていたようでよかったですね。
じゃんけんしっぱなしの2時間は流石に疲れましたよ。

 スタッフ陣の方も初めての会場と言う事で何かと不慣れな点もありましたが、特に運営を妨げるような大きな問題点もなく(細かい問題は多数出ましたが)、無事開催できてよかったです。
打ち上げの方も会場から徒歩数十秒の和民で盛大に行われました。
やっぱり打ち上げあってこその即売会ですからね(笑

 そんな感じの「ツインテールカーニバル6」「ボーカロイドパラダイス2」でした。 終わってみればあっという間の2日間。
とても充実した週末となりました。

 あ、そう言えば今回は本一冊も買えなかったし、写真も一枚も取れませんでした。
詳しいレポートは、今回取材としていらっしゃっていたくろねさんが「名古屋オタクレポート」にて詳しいレポートを挙げて下さると思うので、そちらにぶん投げます(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中