New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« リトバスパーティ2、お疲れ様でした | メイン | お兄ちゃまよ、立ち上がれ!奇跡の花穂のフィギュア発売 »

リトバスパーティ2 レポート

 既に数日経ってしまいましたが……
去る9月13日、名古屋中小企業福祉会館にてリトルバスターズオンリー同人誌即売会『リトバスパーティ2』が開催されました。
今回もMasaはスタッフとして参加してきましたので、スタッフ視点でのレポートをここに纏めておこうかと思います。

●会場

 今回の即売会の会場となったのは、お馴染み『名古屋中小企業福祉会館』の6階でした。
過去には前回のリトバスパーティ、ツインテールカーニバル4、雛見沢村民集会なども行われてましたね。

 地下鉄の大須観音駅から徒歩4分程度の所と駅からは近いのですが、名古屋駅から一度乗り換えないと行けないという若干交通の便がそれほど良くないのが玉に瑕。
しかしこの会場の素敵な所は

  • レンタル料金が安価
  • 前日設営が可能
  • 終了後の現状復帰をしなくてよい

 と言う、非常に使いやすいメリットがあるのです。
50スペース程度の規模で収まるオンリーならまさにうってつけ。

●開場前

 スタッフの集合は8時半。
結構朝早いのです。
しかし、前述のように今回の開場は前日設営可能な場所なので、実はすることがあまりないという……

●一般待機列の模様

 今回Masaは色々とお仕事をやらせてもらいました。
まずは開場前の一般参加者待機列でカタログを販売する、いわゆる『外販』という部署になりました。
今回のリトバスパーティ2のカタログは1部500円とあって実に明朗会計。
お釣りは500円玉だけでよいのです。

 9時頃から列形成を始めたのですが、この日は名古屋の即売会にしてはかなり希な快晴でした。
名古屋で行う即売会はほとんど悪天候なのですよね?
列は屋上に形成していたのですが、照り返しも相まって暑い暑い。
屋上は日を遮るモノがありませんからねぇ。

 最前付近に並んでいる方と結構雑談してました。
なんでも千葉の方から見えたとか。
今回はリトバスオンリーではありましたが、どうやら奈々ファンでなのは好きと言う事らしく話も弾みましたね。

 開場は11時なのですが、開場の15分位前になると急に人が増えるのですよ!
これはいつものことらしいのですが。
それまで40人位しかいなかった待機列が一気に70人程度に増えました。

●リトバスパーティ2、スタート!

 11時の時点で一般入場開始です。
と言っても一般参加者には主催の挨拶ほとんど聞こえない場所なんですけどね。
最終的にはほぼ100人の方が屋上から入っていきましたね。
これはサークル数50スペースな会場の割には結構な初動人数なんですよ?

 外でのカタログ販売を終えた後はゲートへ移動です。
カタログの販売及び入場者のカタログ所持をチェックするのがお仕事です。
最終的には、およそ300人程度の方がいらっしゃってくれたようで。
大変ありがたいことです。

●コスプレイヤーで大賑わい

 会場後も続々と人が押し寄せてきて、会場の入り口も中もかなり混雑してましたね。
特にコスプレイヤーの方、とりわけ男性の方が多くてびっくりしました。
やはり男性キャラが魅力的なゲームですから、男性コスプレイヤーが多くなるのも必至ですかね。
どうにも想定外の多さだったため、男子更衣室がいっぱいになってしまったようで。
コスプレイヤーの方々には窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
そろそろ流石になんとかしないと……と言うレベルになってきたようです。

 女装をされる男性レイヤーの方も見受けられました。
ちゃんと女性に見える努力をしっかりしてらしたので、大変好感がもてました。
たまに本当におっさんが女性の服を着ただけ、と言う女装もありますからねぇ。
個人的意見ですが、Masaはそう言うのちょっと苦手です。
『女装』と言う行為そのもにはかなり寛容なんですけどね。
やはり色々と譲れない部分もあるのですよ。

名古屋ではお馴染みの等身大ポップ


コスプレステージ上にあった黒板を写真に収めてみました


●サークル回ってお買い物

 先日も日記で書きましたが、Masaは実はリトルバスターズをプレイしていません。
一応ヴァイスシュヴァルツをやっていたお陰で、大体のキャラの顔と名前、あと性格とキャストは大体知っていたんですが。
流石にサークルの情報まではわかりません。
知っているのはyasuさんの『Check it!』ゆーしんの『NRAVE CHARGE』の2つのみ。

 と言うわけで、休憩時間をもらってふらっとめぼしい本を買い漁ってみた所……


サークル名:Check it!
主 催 者:yasuさん
頒 布 物:ニシゾノシスターズ
      ヴァイスのほん


サークル名:BRAVE CHARGE
主 催 者:ゆーしん
頒 布 物:せんせーしょん


サークル名T*R*P
主 催 者:あまのさん
頒 布 物:HOME MAID RIKI


サークル名ARI-COM
主 催 者:アリさん
頒 布 物:女装理樹の本


サークル名ヤモセブン
主 催 者:まさゆさん
頒 布 物:りっぱお
     :理樹を描きたかっただけ


 ほとんど理樹の女装本でした!

 いやぁもう
 『こんなに可愛い子が女の子の訳がない!』
を体現しているかのようですね。
そう言う意味では大変満足でした。
今Masa内リトバスランキング第1位がぶっちぎりで理樹になりました!
どこか女装理樹メインですてきな同人誌のおすすめがありましたらぜひご連絡ください。

●イベントアピール

 いつも恒例の、イベントアピールの時間が今回もあったのですが、今回はMasaが司会を勤めさせていただきました。
人前でマイクで喋るのはやはり緊張します。
メモ見ながらイベント主催者を呼び出すだけなんですけどね。

 それと今回はユニゾンイン2の副主催として、ユニゾンイン2のイベントアピールもさせてもらいました。
最も、こちらは後からかなりダメだしされてしまいましたが。
だらだら長いってのもやっぱりまずいですねぇ。

●じゃんけん大会

 今回Masaがおおせつかった大役に、「じゃんけん大会の司会進行」がありました。
ステージ上でじゃんけんの掛け声をかけるアレです。
約1時間以上、ず~っとじゃんけんのコールしてるのは正直喉がやばかったです。
でも観客のみなさんのノリが非常によく、実にスムーズに進められました。

 景品もかなり豪華なものがあったりして盛り上がりましたねぇ。
おかしなものでは小鞠のパンツとか、原稿用紙とか、パン焼き機や、「真人」という名前のお酒や、クド茶や、後は色紙やポスターなどもてんこ盛り。
もちろん等身大ポップ3つも無事貰われていきました。
女性が当ててしまったものもあったのですが、どうやっても持って帰ったのか気になりますね。

●打ち上げ

 大須にある酔虎伝で打ち上げやってきました。
相変わらず酷い有様で大変楽しかったですね。
なにやら新しいオンリーの企画も生まれたようで、今後に期待です。

 そんな感じでとても充実した一日になりました。
参加されたスタッフ、サークル、一般参加者の皆様、お疲れ様でした。

 ちなみに当日は鍵っ子ブログ管理人さんがプレス入場されておりました。
かなり詳しいレポートが載っているので、ぜひそちらもご覧くださいませ。
特に後編はレイヤーさんの写真がてんこもりなので必見!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/1046

コメント

こんばんは。スタッフお疲れ様でした。鍵っ子ブログに載ってしまったでっかいクドの人です。

お見苦しい姿で申し訳ありませんでした>< スカートを穿いているわけではないので厳密には女装とは違うのですが、一応クドの格好なので女装ですかね? もし気になったようなら本当に申し訳ないです。
ただ主催様などには事前に確認し許可をいただいておりますので片目をつぶっていただけたらと思います。

今後もリトバスイベントにはあの格好で臨みたいと思います。

コメントありがとうございます。

「個人的には」と前置きしているように、Masaの女装感というのはあくまで個人的なものです。
「即売会としてのルール」とは別個のものとお考えください。
主催がOKを出しているのであれば、そういった格好をされているのを辞めさせる権利は誰にもないのですから。

即売会としてはその辺の線引きは非常に難しいのですよ。


あぁ、ネタとして高いレベルに昇華していればOK、と言うのも個人的には思います。
それはそれで線引きが難しいのですが。

Your posts is incredibly exciting.|
ugg ムートンブーツ http://www.vivendadelmar.com/

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中