New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« リリカルステージ02(サンシャインクリエイション41)へ行ってきました! | メイン | 奈々スペシャルでぐぐったら…… »

『水樹奈々座長公演 新宿コマ劇場 大いに唄う』、当選倍率は10倍?!

水樹奈々「Trickster」、ウィークリー初登場2位で、初動枚数は5.7万枚

 まだオリコンのサイトでは情報が公開されていませんが、こちらのサイトによると、どうやらウィークリーで2位、初動売り上げ枚数は5.7万枚との事です。
最も、このサイトがどこからソースを得ているのかは存じませんが。
まぁそう言う事だそうです。

 色々と快挙でしょうね。
SEACRET AMBITION以来の2位で、初動枚数がMASSIVE WONDERSを大きく上回る自己最高記録を達成したわけですから。
もっとも、そんな事はとりあえず脇に置いておいてですね。
注目したのは初動売り上げ枚数の「5.7万枚」と言う数字です。

 ご存知、今回のニューシングル「Trickster」の初回版には、イベント「水樹奈々座長公演新宿コマ劇場 大いに唄う」に参加するための応募申し込みに必要な応募IDの記載されたカードが封入されています。
初回版に封入された応募IDがほぼそのまま、実際に応募された、と考えるのはそう不自然ではありません。
もちろん多少の誤差は含まれると思いますが。
また、応募の締め切りは本日10月07日(月)の13時です。
オリコンの集計は月曜日から日曜日だそうなので、今回の集計には今日購入された分が含まれていないはずです。
応募締め切り当日ですから、慌てて駆け込んでCDを購入し、その場で申し込んだと言う人も少なからずいると思います。
ちなみにここにもいます!
ですので、実際に応募された応募総数は5.7万口よりはもうちょっと多いと考えられます。
とは言え、この「5.7万枚」と言う数値を手がかりに、今回のイベントに当選するための倍率をある程度類推することができるのではないでしょうか?

 それでも恐らく6万枚には届いていないと思います。
思いますが、ここは計算を簡潔にするために、あえてキリが良く「6万枚」売れたと仮定しましょうか?
イベントは1日に3公演あります。
同一の応募IDで複数公演応募すると、その応募IDは無効になってしまうのですが、そんなおばかさんは恐らく誤差の範囲だと思いますので、今回の応募総数もおよそ「6万口」あった、と仮定します。

 ちなみに、ここで恐い話をしますと、ライバルを蹴落とすために、適当に現存しそうな応募IDを入力して登録して、他の人の正規の応募IDを無効にする、なんて荒業が……できたんでしょうかね?
試してないので分かりませんが、もし偶然にも現存する他人の応募IDで応募できてしまったとしたら、どうなったんでしょう?

 閑話休題。
6万口の応募があったとして、応募する公演は全部で3公演あります。
実際はもっとバラけるのでしょうが、ここでも計算を簡単にするために、綺麗に3等分の応募があったと仮定しましょう。
そうなると、1公演辺りの応募数がおよそ「60000口÷3公演=20000口」となります。
ところで、新宿コマ劇場のキャパシティは一体どの程度なのでしょうか?
こちらの公式サイトによると、座席数は2088席だそうで。
ここでも計算を簡単にするために、およそ2000席分が当選するとしましょうか?
2000席の当選枠を20000口で争うので、1口応募すると、当選する座席数の期待値はおよそ「2000席÷20000口=0.1席」となります。
1口応募して0.1席と言う事は、10口応募してようやく1席確保、となりますね。
つまり当選倍率はおよそ10倍、と言う値が導き出されます。
もっとも、ここまでかなり乱暴な丸めを行っている上、第1~第3公演の中でも応募数にばらつきがあるでしょうから、綺麗に10倍になるとは一概には言えませんが、それを加味しても当選倍率はおよそ8~10倍程度になるのではないでしょうか?

 今回CD「Trickster」を購入し、イベントに応募された方々はたくさんいらっしゃると思います。
皆さん、一体どれくらい申し込みされましたか?
ちなみに当方それぞれ順に6口, 3口, 3口で応募しました。
一応トータル12口なので、確率論的には1席くらい当選していると思うんですけどね。
まぁコレばっかりは最終的に行き着くところは運な訳です。
運のいい人は1口でも当選するでしょうし、運の悪い人は10口応募しても1つも当選しないんでしょうね。
当選発表は明日中、当選メールが携帯電話に届くはずです。
頼むから最低1は当たっていて欲しいモノですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/859

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中