New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« 馬とケンシロウ買ってきた | メイン | シャマル!シャマル!シャマル!シャマル! »

Windows7 Day スペシャルショーを見てきました

秋葉原PCゲームフェスタ!! イベント情報

 ここのページのですね。
一番下にあるヤツです。

> 17:30-18:00
> 「Windows 7 スペシャルショー」
> 自作PC応援キャラクター「窓辺ななみ」のアニメCM公開を記念した、ここでしか見れないスペシャルセッション!
> 今回はアニメCMで店長役を演じて頂いた浪川大輔さんをスペシャルゲストに迎え、ななみちゃんとのトークセッションを開催!
> さらに「改造バカ」ことテクニカルライターの髙橋敏也さん、作家の渡辺浩弐さんにも加わって頂き、PCゲームについて楽しいトークセッションを繰り広げていただきます!
>
> 作家 渡辺浩弐さん
> 声優 浪川大輔さん
> テクニカルライター 高橋敏也さん
> 自作PC応援キャラクター 窓辺ななみさん

 コレです。
前から何かやるんだな、ってのは知ってたんですが、具体的な時間と場所を知らなかったもんで。
で、今日の夕方頃にななみちゃんが「整理券はまだ大丈夫」つぶやいてた訳ですよ。
元々秋葉原行こうかな~って思ってたので、こりゃちょうどいいや、と自宅から30分かけて秋葉原行ってみたんですよ。
確か16時45分の時点で、もらった整理券の番号が208番。
全体で大体300人程度だったので、割とこぢんまりしたイベントでしたが、楽しかったですよ?

 イベントのおおよその流れは、ななみちゃんが逐一Twitterで実況してるので、それを見てもらえれば大体状況がわかるかな?
twilogの2010年5月9日分の、17時半~18時の流れを追えば大丈夫かな?

 出演されてた方は
・テクニカルライターの髙橋敏也
・作家の渡辺浩弐
・声優の浪川大輔
・自作PC応援キャラクターの窓辺ななみ
以上4名でした。
まぁご存知の通り、ななみちゃんはあんな存在な訳ですよ。
一体どうやってイベントに絡むのかもちょっと興味ありました。
Twitterでつぶやくって言ってたんで、ひょっとしてスクリーンにTwitter画面映してデュラララのセルティよろしく筆談みたいなことでもするのかとも思ったんですが……
実際は画面にキャラの絵が映って、しっかり喋ってました。
出演者3人は始終台本を気にしてましたが、やはり特定の流れで元々録音されていた台詞を流してたんでしょうね?

 実は途中でハプニングがありまして。
なんか会話の流れにそぐわない変な台詞がおかしな所で発せられて。
その後、準備された画面がずら~っと並んだサムネイル画面が出て、画面が途切れました。
きっと裏方で色々手違いがあったんでしょうね。
まぁこういうハプニングが合った方がむしろ生っぽくて楽しいもんです。

 トークの内容は、自作PC応援キャラクターなのに、自作に関して何にも知らないななみちゃんが質問を投げて、それに対して出演者の方(主に高橋さん)が答えるような形式になってました。
一応イベントの趣旨的な側面から、「PC用ゲームをやるための自作PC」という切り口でやりとりされてましたね。
実家を出てこっち自作PCと無縁(ずっとノートPC一本)だったので、色々と刺激にはなりましたね。
いつの間にかDirectXの11が出てたことや、ドスパラの組み立て済み自作PCブランド?のガレリアってのが存在する事なんかがわかりました。
ただ、誠に残念ながら、Masa自身にPC用ゲームどころか、ゲーム全般に対する興味がかなり薄れて(いや、興味自体はなくはないのですが、金払って時間費やしてプレイするまでの熱意がなくなって)いるため、

 『よし、じゃぁ最先端のPC用ゲームやるために、ガレリア買うぞっ!!』

とはならないのですが……
ただ、今のノートPC(Let's Note CF-W5)も購入して既に3年弱になりますし、新しいノートPCが欲しいな?とは思ってるんですよね。
実家のデスクトップPCなんかは、2002年の社会人初ボーナスで組んで以来、HDD以外全く変えてないので、新しいのが欲しいとも思ってるんですよ。
最も、『ななみちゃん目的でWin7搭載機が欲しい!』という不順な動機もなくもないんですが。
一応今のノートPCの壁紙、携帯電話の待ち受け画面はななみちゃんになってますが、いかんせんPC自体をとっかえるのはハードルが高い……

 閑話休題。

 イベントに出演してた浪川大輔のファンであろうことが容易に予想できる女性のお客さんが多かったですね。
とは言っても、全体の2~3割くらいだったかな?
正直登場時に黄色い声援が飛ぶのかと思ったらまったくそんなこともなく。
渡辺さんがいかにも「女子は今日浪川さん目当てで来てるんでしょ?」な振りをしても全然女性の歓声はありませんでした。
いや0ではなかった気もするんですが、圧倒的に男性の声の方が大きかったので……
女性人はアウェイ感バリバリでやりづらかったでしょうね。

 渡辺さんを生で初めて見ましたが、昔テレビで見たのと全く印象が変わってなくて驚きました。
この人自分が小学生の頃からテレビで(大竹まことのただいまPCランドとか)見てましたが、アレ20年位前なんですよね……
いつまでも若々しくてすごいな?と思いましたよ。

 そうそう、始まりと終わりに、ななみちゃんの出てる自作PC応援CMが流れたんですよ。
全編フルアニメーションで1分くらいあったかな?
めちゃめちゃかわいくて、会場の隅っこでニヤニヤしてました。
まぁ声が奈々さんってのも要因の一つではあるんですが、ビジュアルが気に入ってて。
これこのイベントだけで流すのはもったいないから、どこかで見られないもんかなぁ?と思って適当にぐぐったら、ありました。

窓辺ななみのアニメCMが店頭で放映中、声優は水樹奈々

 ショップの店頭で見られるというのと、あとT-ZONE. PC DIY SHOPでは、DSP版Windows 7の購入者にこの動画が収録されたDVDメディアをプレゼント中だとか。
何かWin7 DSP版を買うと何かしらもらえるってキャンペーンがず~っと手を変え品を変え続いてる気がしますね。

 そういえば、ななみちゃんがイベント中ず~っとTwitterで実況中継してたんですよね?
ホントは携帯電話でTweet見ながらイベント見ようと思ってたのに、電池切れで全く見られなかったのが残念です。
今思うと、画面にずっと映ってるのに、淡々のTweetだけ綴られていく姿を同時に見てたらおかしかったかもしれないですね。

 まぁこれでおおよそイベントに関しては語りたいことは語りつくしたかな?
元々PCは自作派なんで、興味はあるんですが、いかんせん現状の趣味に多額の金をつっこんでる現状では、中々PCに投資できないのではありますが。
折を見てWindows7に乗り換えたいですねぇ。
「やっぱり自作楽しい!」って原点回帰させてくれたと言う意味では、今回のイベント参加してよかったと思いますね。
タダだし!
いつか実家に戻れたらWindows7搭載機を自作して、サイバーなPCライフを送りたいものですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中