New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« リリカルなのはInformation 2009/08/05 | メイン | コミックマーケット76、いよいよ始まってしまいますね! »

ベルギービールおいしいです!

 今週末は実家に帰ってます。
昨日は地元のとある女性の「ベルギービール飲みに行きたい人?」と言うお誘いにホイホイ乗っかって、名古屋栄にあるベルギービールの飲めるお店に行ってきました。
お店は『Hioki 錦本店』。

参考URL

 当初は違うお店に行く予定だったんですが、どうやら満席だったらしく。
仕方なくもう1件の方へ向かった次第です。

 ベルギービールって何ぞや?と言うレベルの初心者だったので、どんなもんか興味が沸いたのもあったのですが、やはり夏はビールが恋しくなる季節なのですよ。
周りはお酒飲める人があまりいないんですよね?
がっつりとお酒付き合ってくれる人、連れてってくれる人が周りにそんなに多くないので、こういう機会は大変貴重。

 棚にずら~っと様々な銘柄のベルギービールが並んでおり、好きなものが選べる形式になってました。
大半のビールにはメーカーの専用グラスがあるらしく、頼んだビールに合わせて専用グラスで飲ませてもらえる、と言った感じでかなり本格的。

 何から頼んでいいのやら分からなかったので、なんとなく目に留まった『ベルギービール シャポーバナナ』を頼んでみました。
やっぱりこう言う特別な機会には、普段あまり飲まないような面白いもの飲まないといけませんね!
なんかもう栓を抜いた瞬間からバナナ臭がしてくるのがおかしかったです。

 自分の好みの味をお店の方に伝えれば、好みに合ったビールをチョイスしてくれるので安心です。

 次に頼んだビールは『ヒューガルデン ホワイト』。
お店の人気ランキングでも2位になっており、割と人気な銘柄だったようです。
初心者は素直に人気の品で安定、と思ってつい。
本当は『ヒューガルデン 禁断の果実』と言うのが気になったのですが、どうやら品切れだったようで。
でもこのビールはかなりおいしかったです。
元々ビールの強烈な苦味とかがちょっと苦手だったので、割と敬遠しがちなんですけどね。
このお店で飲んだベルギービールはどれもこれも大変飲みやすくおいしかったので癖になりそうです。

 3杯目は前述の『ヒューガルデン ホワイト』をベースにした生ビールをいただきました。
ほんとビールってこんなにおいしかったの?!と思えるような、ちょっとしたカルチャーショックを覚えました。
やっぱ普段飲んでるような安いのはビールじゃなかったんですね。
ザッと目を通すと大体1本辺り700~1200円と若干お値段は張りましたが、流石に高いだけあっておいしいビールなのだと思います。

 料理の方も名古屋コーチンをメインに扱っているだけあって、鶏料理が多かったですね。
鶏好きなMasaさんにとっては大満足。

 実はネタを明かせば、最近発売された「もやしもん 8巻」が丸々ビールのお話だったようで。
それが今回の飲みの発端になった、というお話。
同席された方は、実際にもやしもんの中で登場していたという「シメイ ホワイト」、「ブルッグス ゾット」等の銘柄のビールを飲まれていました。
他にも「ランビック」のビールのどれか(覚えていませんでしたが)辺りの後味の強い、かなり酸味のあるビールを飲まれていました。

 ちょっぴりお値段は張りますが、普段こう言った雰囲気の呑みは中々ないので、大変貴重な、かつ楽しい時間がすごせました。
それに色々と楽しいお話、実のある話もできましたしね。
お付き合い頂きありがとうございました。
東京に戻ったら、こんなベルギービールの飲めるお店がないか探してみようかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/1029

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中