New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« NANA MIZUKI LIVE UNION 2012総括 | メイン | 週末は特撮博物館とシンフォギアライブとリリカルマジカル14です »

昨日はちょっと名古屋観光してきました♪

 「なんで地元名古屋の観光をわざわざ?」
と思われるかも知れませんが、何のことはない、遠方から名古屋へ来た友人らの観光ガイドですよ。

 昨日09月29日(土)、堀江由衣「BEST ALBUM」リリース記念イベント「ポスターお渡し会」なる催し物がとらのあな名古屋店で行われたようです。
いや、名古屋以外の店舗での開催もあったようですが、その友人の女の子が当選したのが名古屋会場のものだったようで。
で、その子の彼氏が車を飛ばして日帰りで名古屋へ来たので、短い時間だけど名古屋観光したいような話になったので手を上げてみた次第です。

 で、その二人の名古屋観光をダシにして、自分の彼女も呼んでダブルデートをセッティングしたという訳です。
『今日は俺とお前とお前とお前でダブルデートだからな』
というわけで、回ってきた場所はこんな所です。


●待ち合わせ

 名古屋駅の金時計前で彼女と11時15分に待ち合わせ。
しかし時間になっても現れないので電話してみたら隣の東急ハンズで買い物してるんだけど、レジが混んでて間に合わない、との事。
その後無事合流を果たして栄駅まで移動。
とらのあなは栄駅のち各ですしね(久屋大通駅の方が近い)
で、東急ハンズ前で11時50分と、先についてる二人と待ち合わせ。
彼女とは二人とも初対面なので軽く挨拶を交わして、4人で並んで歩きながら(迷惑)ランチの場所を目指すのでした。

矢場とん 栄LACHIC店

 一番最初は名古屋といえば”ひつまぶし”!ということで、松坂屋にあるあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べようと思ったのですが、少し距離があるのと、混みすぎて時間がかかりそうだったので割愛。
変わりにラシックの7階へ行ってお好みの名古屋めしを食べてもらおうという趣向です。
実は2008年11月24日に行われた「犬子ちゃんと一緒に回る名古屋ツアー」(こんな名前着いてたっけw)を参考にプランを考えてました。

 で、この時に入った「ひつまぶし名古屋備長 ラシック店」に入ろうとしたものの、やはり3000円クラスのひつまぶしというのは二の足を踏んでしまいましてね。

 結果お隣の「矢場とん」になったわけです。
4人でそれぞれ男性陣は「わらじとんかつ定食」を、女性陣は「ひれとんかつ定食」を食べました。

わらじとんかつ定食 with とん汁

『うーん、ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった。』

 ちなみに定食はどちらも1,680円になります。
かなり大きいので、お腹いっぱいになりますね。
 定食を頼むと、味噌汁を豚汁に変更する際の料金が安くなる、とか。
今まで何度か矢場とん来てますが、初めて聞きました!

 そういえばここで東京のお土産を頂いちゃいました。

東京スカイツリーミルクキャラメル
焼きショコラ

 お腹いっぱいになった所で次の場所へ。

名古屋城

 関東からはるばるやってきた女の子の方と以前からメールで観光プランの話をしていたのですが、どうやら名古屋城に興味を持ったようで、ここに決めました。
名古屋城も4年前の名古屋観光ツアーで来た場所でしたねw

 栄駅から名城公園駅へ地下鉄の名城線で移動しました。
しかし、昨日初めて知ったのですが、”名古屋城”へ行くなら名城公園駅よりも市役所駅の方が近いんですね汗
名城公園駅はあくまで”名城公園”が近いだけでした。
ちょっと歩かないといけないハメに……
まぁ食後の腹ごなしのお散歩だと思えば!

名古屋城!

 入場料は500円。
ちなみにドニチエコきっぷがあれば400円で入れますよ!お得ですね!

 知らない間に敷地内で当時存在していた本丸御殿を復元する工事が行われていました。
ヘルメットを被って復元工事をしている現場を見学することもできましたね。
名古屋城にエレベータで5階まで登って、階段で6階から1階までをあれこれ見て回って来ました。
こういった”城”をじっくり見る機会は、4年前の名古屋城と、あと岐阜城と墨俣城があったかな?
意外とテンション上がって楽しいものです。

 外に出て休憩を取りつつ、次の場所へ移動です

サンシャインサカエ Sky-Boat

 サンシャインサカエというと、どうやらSKE48の劇場があるとかないとか。
まぁ今日はそこではなく、栄の街並みで異彩を放つあの観覧車に乗って来ました。

 前々から一度彼女と乗ってみたかったのですが、やんわり断られたことがあったのです。
でもお二人のお陰で念願叶って乗れました!ありがとう!

 料金は1人500円。
500円硬貨自体が必要になるのですね。珍しい。
実はどこから乗ったらいいのかよく分からなかったんですが、これ3階のTUTAYAの店内を突っ切った所に出入り口があるんですね。
びっくりです!

 一瞬2人×2で乗るか迷ったものの、やっぱり4人で乗る事に。
このSky-Boatという観覧車は最高到達点で地上52m程まで登るんですね。
名古屋城天守閣最上階とほぼ同じ高さ(若干高い?)みたいです。
それなりに高いんですが、回りには高層ビルが結構立ち並んでいるので、明るいウチだと遠くが見えるわけではなくてちょっとアレですね。
これは夜景を見るために乗った方がよいのかも?!

Sky-Boatから見えた景色

 10分弱位の空の散歩を楽しむと、ゴンドラ内の液晶ディスプレイでスロット的なものがありました。
7が3つ揃うとなんか貰える、的なアレです。
まぁ当たるはずもなく。
これで気分が沈んだ所で締め、になるのである意味最悪です!いらないです!
外の景色見てたほうがいいです!

●お見送り

 時間が16時半ころになっていたので、関東からやってきたお二人はそろそろお帰りということで、車を停めていた駐車場までお見送りしてきました。
東急ハンズのすぐ東側の地下駐車場に停めてたみたいなんですが、駐車料金が目ん玉飛び出るくらい高かったですね。
5000円近く持っていかれてました。怖い怖い。
二人はレンタカー借りて来てるらしく、24時間以内に返さないと延滞料金が発生してしまうので名古屋市内にあまり長くいられなかったんですね。
長時間の運転お疲れ様でした。
後で夜中のTweetを見ると、無事都内に辿りつけたようで、良かったです。
お疲れ様でした!また来週会いましょうw

名古屋テレビ塔

 二人を送り出した後は、二人きりでのデートとなったわけですが、当初の観光プランに入っていたものの時間の関係で割愛したTV塔へ、残った二人で行ってみました。

 誰ですかテレビ塔ががっかり観光地だなんて言ったのは?!
一応「恋人達の聖地」にも認定されているらしいですよ?
流石にこの場でプロポーズはしませんでしたよ(後でそれらしいものはしましたが)

 料金は1人600円。
こちらもドニチエコキップを見せると100円引きになるみたいです。
思ったより高くないんですね。

 17時頃にタワーに登って、おおよそ1.5時間位いましたね。 ちょうど夕方から夜にかけて、の時間帯でした。
天気が始終曇っていて、更に小雨がぱらつくまでありました。
ですので残念ながら夕焼けは拝めませんでしたね。
でも街並がだんだん夜景に変わっていく様をじっくり眺める事ができました。
いい雰囲気ですね。恋人の聖地に挙げられるのも納得。

地上90mのスカイデッキ

昼間行った名古屋城がうっすら見えますね

地上100mのスカイバルコニー
周囲に金網が張り巡らされてますが、屋外であり雨風を感じられます!

セントラルパークでは、メ~テレ秋まつり2012が開催されていたのですね。

夜景

奥に写っているのは、名古屋駅のツインタワーと、その手前のミッドランドスクウエアです(重なってます)

 実にロマンチックな光景でした。

楽園食味市場 名駅北 やぎや

 以前よりサークル「鴨川屋」の鴨川たぬきさんより、「昔から名古屋に行く度に行っていた、『やぎや』ってお店がオススメ」とのお話を聞いていたものの、中々行く機会に恵まれなかったので昨日初めて行って来ました!

楽園食味市場 名駅北 やぎや

 場所柄的に名古屋駅前のメインストリートからちょっと離れている上に、店の門構えが上のような状態なので、一見さんにはちょっとハードルが高いお店かもしれませんね。
でもいざ入ってみると、中はかなり広く、しかも19時より前だというのにお店の中はかなりお客さんが入っていましたね。
リピーターの人が多いのかな?と思いました。

青島(チンタオ)ビール

 ちょうどつい最近Twitterのタイムライン上で「チンタオビール」の名前を見つけ、ちょっと気になっていた所だったので注文してみました。
どこがどう違うのかうまく説明できないですが、なにか日本のビールとはちょっと違ったような味がした気がします。
おいしかったですよ。

 このお店はアジア料理全般を取り扱っているんですね。
注文したのは  ・青島ビール
 ・にごり杏露酒
 ・梅ミュール
 ・カプチーノラテ
 ・生春巻きのベトナム風サラダ
 ・タイ風ローストビーフ
 ・ナンのもちもちお好み焼き風ピザ
 ・ライチのシャーベット
 ・チョコレートアイス
でしたね。
春巻きに着いてたソースが、ナッツだかアーモンドだかの風味のするもので、かなりヒットしました。
ローストビーフはちょっと辛かったんですが、それでも辛いものが苦手な自分でも美味しくいただける辛さで美味しかったですね。
あと、ナンなのかお好み焼きなのかピザなのか良く分からないwモノを食べてみたのですが、これもかなり美味しかったです!
ただ、ボリュームがかなりあったので、二人で食べたらもうこれでお腹いっぱいになっちゃいましたね。
18時半に入店したのに、なんだかんだと22時まで居座ってしまいましたw
照明の位置が頭上すぐで熱かったのを除けば、値段もリーズナブルで美味しくてバリエーション豊かな料理が食べられるし、駅から近くて席も多くて雰囲気も良いという、コレは中々の好スポットかもしれませんよ?!

 そんな感じで非常にリアルが充実した一日でした。
たまにはこんな週末もいいもんですね。
来週からまたお仕事頑張れそうです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/1262

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中