携帯電話が残念な事に……
先週末に実家に帰っていたのはご存知の通り。
月曜日の16時に名古屋を出発して、キラキラ号で東京へ戻ってきたのですが、どうやらその間に携帯電話を失くしてしまったようで、ここ数日吸った揉んだしておりました。
ちなみに携帯は『SOFTBANK 931SH』です。
既に10ヶ月程使っていましたが、アレはアレで中々いい機種だったんですけどねぇ。
○月曜日
通常ならば
『名古屋~牧之原~海老名~東京』
と言うルートで移動するのですが、何やら事故があったらしく、
『(16:00)名古屋~(17:30)阿智~(19:30)双葉~(21:00)海老名~(22:30)東京』
と言った具合にルートが変わったようです。
遅くとも21時にはTwitterへTweetを投稿してるので、その時間までは手元にあったはずなんですが……
海老名ではバスを降りてないですし、サービスエリアで落とした可能性はありません。
結局海老名~東京もずっと寝てたんですが、東京駅に着いて慌てて飛び起きました。
一応座席に忘れ物が無いことを確認してバスを降りたのですが、改めて確認したら携帯電話がなくなっていた、と言う次第です。
バスの運転手の方に問い合わせてみたのですが、座席付近に携帯電話はなかった、との事。
ちなみに、手元にあったWILLCOMのAdvanced W-ZERO3[es]で、なくなった携帯にずっとコールしていたのですが、この時はまだコール音がしていたので、バッテリーが残っていたようです。
誰も出ませんでしたが。
バスの外でなくしたというのはありえないし、自分の身の回りは散々探して見つからない、となるとバスの中にしかありえないのですが、見つからない。
となると残る可能性はいまだにバス内のどこかに置き去りにされているか、もしくは誰かに持ち去られたということでしょうね。
携帯電話を座席の上に置いて寝てたので、そのまま直接、あるいはブレーキで滑って床に落ち、それが他の場所に移動してしまった所を拾われた可能性も十分考えられます。
もはや性善説は通じない世の中、怖いです!
○火曜日
きちんと清掃したら出てくるかも知れない、との事なので、翌朝改めてバス会社に問い合わせてみました。
しかしやはり届け出も発見の連絡もありませんでした。
朝になり、なくなった携帯に改めてコールしてみたらコール音はせず、即留守番電話サービスにつながりました。
どうやらバッテリーも尽きたようで。
悪用されるのもまずいので、とりあえずソフトバンクに問い合わせてサービスの停止を行いました。
後で知ったのですが、SOFTBANKには『紛失ケータイ追跡サービス』なんてサービスもあったようです。
しかし、電源がOFFの状態や、電波の届かない場所では使えないみたいで。
もし知っていれば、携帯がなくなった時点で使えばよかったのですが……
時既に遅しですね。
残念。
○水曜日
携帯電話をなくして2日目。
何気に困ったのが朝起きる時。
朝の目覚ましがわりに携帯のアラームを使っていたので、目覚まし時計と、全く使えないAdvanced W-ZERO3[es]のアラームのみで起きなければいけないのが怖いです。
今日は母親と妹に頼んでソフトバンクショップへ行ってもらったのですが、あんしん保証パックを適用するには警察で遺失届を提出した際に発行される『遺失届受理番号』が必要になるとの事。
元々警察に届けたところでどうせ戻ってこないとあきらめていたので、警察へは届けていませんでしたが、こんな所で必要になってくるとは。
また、ソフトバンクショップには同一機種の在庫が存在しなかったため、発注してもらったとのこと。
ショップへの入荷は週末~週明けになるようなので、手元に来るのは来週の半ば~終わりごろになるんでしょうかねぇ?
今までもらったメールや着信メロディなどが全部パーになってしまうのが非常に痛いです。
連絡先とか、改めて聞きなおさないといけない方も出てくるでしょうしね。
一応ショップの店員の方に新規で別の機種を買いなおす案も提示されたのですが、却下です。
まだ支払いが16ヶ月、6万程も残っているのに、他の機種を買いなおしたら毎月の支払い金額がおかしなことになるのは目に見えていますからね。
ちなみに、あんしん保証パックで同一機種へ機種変更すると、本体価格は19900円になるとか。
約2万かかるのは痛いですが、それでも新規で携帯を買いなおしたらそれこそ8万円位かかりますから。
手痛い出費+手痛いデータ損失ですが、やむを得ませんね。
また新しい携帯電話が届いたら改めてご連絡させていただきますね。
はぁ、憂鬱だ。