New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« デカレンジャーのロボ勢ぞろい | メイン | 実家から東京に無事戻ってきました »

「死」について考えさせられる一日でした

 母方の祖父の葬儀のため、昨日最終の新幹線でギリギリ実家に帰ってきたわけですが。
今朝起きて、家を出ていた上の妹も帰ってきたので妹ら二人と3人で車に乗って名古屋市内某所の斎場へ。
高速飛ばして1時間ちょっとだったんですが、高速道路とか、1999年の11月に自動車学校の教習で1度走った切りだったので緊張しましたよ。
まぁ制限速度が60km/hだったので、割と普通のスピードでしたが。

 実は身内の葬式って、参列するの初めてだったんですよ。
まぁ友人関係で何度か行った事はあったんですが。
色々と作法とかあるんでしょうが、さっぱりなので見よう見真似で。
何と言うか、最初は現実感なかったですねぇ。
葬式のシーンと言うと、ドラマやコントを連想してしまい、目の前の光景なのにいまいちリアル感に欠ける空間。
思ったより親族一同の雰囲気は暗くなかったです。
むしろ久しぶりに顔を合わせると言うことで和やかな雰囲気でした。
親戚関係、イロイロと複雑みたいなんですよ、ウチ。
母親は4人兄妹の末っ子なんですが、長女と長男の方とか、初めて見ました。
次男に当たる叔父の家族とは割と家族ぐるみの付き合いがあったので話もできましたが、他がさっぱり。
こう言う時恥をかくのは子供だと思うのですよ。
親戚付き合いは大事にしておいた方がよいなぁ、と痛感した次第です。

 焼香、棺に供物を納め、出棺、別の斎場へ移動しての告別式、遺体の火葬、納骨、お寺へのお参り、夕食と言った流れだったのですが、今まで焼香しかした事なかったので、ある意味興味深かったです。
ここ十数年あまり、祖父とは会っていなかったのですが、やはり冷たくなった姿を直接見ると、流石にクるものがありました。
灰と骨だけになってしまった姿を見て、なんだか心がモヤモヤしたりもしました。
やはり、あまり気持ちのよいものではありませんね。
従兄弟の子供の男の子、女の子が無邪気なのが救いでした。

 流石にいい年になってきたので、こういう事も経験しておかないといけないですね、人として。
いつ自分に喪主が回ってくるのか、なんてのは結構先のように思えて実はそう遠くないのかも、と思ったりしてしまうと、やはり色々と考えさせられる事もありました。
自分の両親とも、幼い頃に片親をなくしているので、両親が未だ健在なのは、それだけで幸せなことなんだなぁ、とも思えました。
また、自分が死んだ時、果たしてどれくらいの人が泣いてくれるのか?とか考えたら案外そんなにいないのかもなぁ、と思うと悲しくなってきたり。

 そうそう、もし自分が死んだらこのサイトはどうなる?と言うのを考えたことがありました。
以前どこかの2chのスレを紹介するサイトでそんな感じのスレを読んだ覚えがあります。
現実的に考えてみましょうか?
以前はほぼ毎日更新していましたが、最近はどんなことなくなってきてしまいましたね。
それでも最低1週間に1度は更新するくらいの頻度になってます。
もし何らかの事情で更新が途絶えてしまう事が事前に分かっていれば、必ずサイト上で告知するでしょう。
突然音沙汰なしに数ヶ月サイトが更新されなくなったら、それはMasaが死んでいる可能性が非常に高いと言えます。
ただ、有料サーバを利用しているので、悲しいことにどんなに長くても1年放置されたらこのサイトはなくなってしまうでしょう。
死亡説もやぶさかではないと思います。
もし自分がなんらかの原因で突然死んでしまった場合、その事実が家族から伝えられる範囲の友人と言うのは非常に少ないです。
恐らく3人?
もうちょっと家族に頑張ってもらってもせいぜい6人が限界です。
まぁ、その友人らはこのサイトの存在を一応知っているので、最悪何かしら「サイト管理人死亡」の旨を書いてくれると信じたいですね。

 また、今現在ネットを通じて知り合った人たちが200人近くいます。
その人たちの中で、ウチの住所を知っている人も少なからずいるので、本当に死亡説が流れたら、どなたか家に「どうなりました?」と言う文書を送ってみてください。
きっと家族が答えてくれるはず。

 「データは財産である」と言う持論を持っているのですが、ことインターネット上の情報と言うのは、どんなささいな情報であっても見てくれる人が一人でもいれば存在意義はあると思うのです。
本音を言えば自分が死んでもこのサイトは残っていて欲しいですね。
しかし、前述の通り数ヶ月放置されたらこのサイトは消えてしまいます。
もしドメイン契約が先に切れてしまったとしたら、「http://innocent-dreamer.net/」ではなく「http://masa.s147.xrea.com」にアクセスしてもらえれば一応見られるはずです。
サーバのXREAの契約が切れてしまった場合は、その時は「ETERNAL GARDEN」でも見てやってください。

 せっかく肉親の死に立ち会った(正確には死に目には会えてないですが)のですから、こう言ったちょっと真面目ことを考えてみるのもたまにはいいですよね?
毎日このサイトを見に来てくださっている300人くらいの方と、毎日検索で訪れてくださる200人くらいの方に、死後も愛され続けるサイトでありたいものですね。
そんな当サイト、ここ4ヶ月で一番多い検索語句は「マクロスF 壁紙」です。








ノイズで申し訳ございませんでしたm(_ _)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/796

コメント

自分が喪主になるような事態になった場合,葬儀屋の選定がかなり重要になってきます.
ある程度地元の葬儀屋について軽く調べておくと,いざというときに気が動転していても事を前に進めることが出来ます.

喪主としての細かい作法,その後の行事については,葬儀屋が教えてくれるので心配要りません.

遺族代表挨拶をしっかりするようにすれば,あとは事が問題なく運ばれるでしょう.

以上,ノイズでしたスイマセンm(_ _)m

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中