New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« ツインテールカーニバル4お疲れ様でした | メイン | し、死ぬぅ…… »

ツインテールカーニバル4とその前後をまとめるよー!

 と言うわけで、改めまして、Masaです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
Masaは体調すこぶる悪いです。
昨日は大須にある『名古屋中小企業福祉会館』にて開催された『ツインテールカーニバル4』へ行ってきました。
その模様をまとめてみたいと思います。

 せっかくの機会ですので、「即売会のスタッフ業務」に関して、ちょっと突っ込んだ内容にしてみようかと。
一般参加者、サークル参加者の視点での感想は数あれど、スタッフ視点のレポって多分あまりないですよね?
結構長くなりそうですが、最後までお付き合い下さい。


●前日会議・設営

 実は前日に同じ会場内の会議室で打ち合わせがあったので参加してきました。
それと会場の設営も。
設営と言っても、基本的には机やイスを並べたりですね。
あとは更衣室やスタッフ控え室、本部の準備なども。
それほど広いスペースではないので、マンパワーかけてアッという間に終わってしまいました。

 せっかくなので前日の内にチラシ配りもやってきました。
今度ガルウイングさんが主催されるイベント「ミクロ+神姫はんまー」と言うのがあります。
そのイベントのチラシを100部程預かっていたので、各サークルスペースに配り、余った分はチラシ置き場に。
今回配ったチラシはこんな感じでした。




チラシ置き場が前日の時点で満タンになっている光景には笑えました。
スタッフの中には他の即売会の主催をやられている方も多いので、身内の系列イベントのチラシだけでも相当な種類になるのです。

 終わった後は一部のスタッフの方と喫茶マウンテンに登山にいってきました。
スタッフの中には中部だけでなく遠方からいらっしゃる方もみえるため、迎撃登山にも余念がありません。
ちなみにMasaが目指す頂は「ヤングスパ」でした。
大量のパスタの上に焼き肉が乗っている、割とマシなものをチョイス。

ヤングスパ

 もう甘口系パスタは全種類登頂したので、守り入ってます。

軽~く登頂


 スタッフの面々も、慣れない内は初対面の人が数多くいるので、こう言ったコミュニケーションの場には積極的に行きたいものです。

●ツインテールカーニバル4当日、現地入り

 その、何と言いますか……。
遅刻しました。
関係者各位、大変申し訳ありませんでした。
朝のミーティングに滑り込みアウトでした。
いきなりブルーに。
ちなみに自分の担当部署は「館内」です。
会場内の混雑対応が主な業務です。
スタッフの従事する業務には……

  • 会場内の混雑対応をする「館内」
  • 入場前の列整理の「館外」
  • 各種受付の窓口となる「本部」
  • カタログ販売、人の出入りのチェックを行う「ゲート」

等の部署がありますね。
どれでもソツなくこなす方や、1つを極める方、様々です。
そして、こうしたスタッフの経験を積んで、後に自ら主催をされる方も数多くいます。

●サークル入場開始

9時45分よりサークル入場が開始になりました。
(実際には若干早かったようですが)
ぽつぽつと入場されるサークル参加者の方に元気良く「おはようございます」とご挨拶。
館内の業務は館内に人が集まってこないと始められないので、最初は割とまったりしてます。
ある程度サークルスペースが埋まってきたところで、各サークルを回って頒布物チェックを行います。
主なチェック項目は

  • 新刊があれば内容に問題がないかを確認する
  • 既刊であっても成年向けなら性器の修正漏れがないかを確認する
  • 時限頒布の有無を確認する

等。
まだあまり数をこなしたことがないので、この頒布物チェックはすごく緊張しますね。
たまに判断に困る微妙な修正があったりすると、他のスタッフの判断を仰ぎます。
もしNGと判断された場合は頒布の停止か、もしくはその場で全ての本にマジックで修正を入れるかですね。
今回あったかどうかは秘密と言うことで(笑

●ツインテールカーニバル4スタート

 今回実は混雑が予想されたので入替制も考慮に入れられていました。
詳しいラインは伏せますが、ある時間に初動人数が一定人数を超えていたら入替制にする、と言う事が決まっていたのです。
結局そのラインを割らなかったので入替制にはなりませんでしが、開場直前にどっと入場者が増えたため、結果的に大混雑でした!

 ステージ側に配置されたサークルに列が殺到して、外に出したりステージ上に並べたり、とかなり混雑していた模様です。
オレは館内でも会場に入ってすぐ左手の角あたりの、人が"だま"になり易い所を上手く人が流れるような混雑対応をしてました。
ちょっと気を抜くとすぐ通路が人でいっぱいになってしまうので、都度壁側のサークルに並んでる人に対して前につめるようお願いして回るのでした。 実際の所そこにつきっきりでお昼を迎えたので、そこ以外がどうなっていたのかはよくわかりませんでした。 でもお昼過ぎまで一部のサークルの行列ははけてなかったですね。

 驚いたのは、通路に沿って壁際に机を配置し、その上がチラシ置き場になっていたんですけどね。
結構な数の人達がチラシを手にとっていて、そのチラシ置き場のせいで人の流れが緩慢になって込みやすくなっていたことですね。
チラシの宣伝効果って予想以上にあるんだなぁ、と思った瞬間でした。

 コスプレされている方もちらほらいましたね。
スタッフの方でVOCALOIDの初音ミク、涼宮ハルヒの憂鬱のみくる、Fortune Arterialの白のコスをされていました。
お客さんの中でも初音ミクやアロエ、リナリーなんかがいました。
後半はステージ上がコスプレスペースになっていたので、写真を撮る方がたくさんみえました。

●お昼~休憩時間にお買い物

 12時になってからお昼休みが30分もらえました。
スタッフ控え室に行くと、すでに昼休みに入っていたスタッフの方でごったがえしていました。
まぁそんなに広くない部屋なので、6人座ったらいっぱいでしたね。
スタッフにはお弁当が支給されるので、ちゃっちゃと頂く事に。
その後空いた時間を買い物に充てる為です。

ツインテールカーニバル4の戦績


左上から右下へ
スペースNo.サークル名本のタイトル
C-01萌雛化学『初音ミク MASTER GRADE MODELING GUIDE』
A-02Petite Cerisier『Twin tail GO!GO!』
A-01ぱるふぇ『Style Book Twin Tail mini』
A-03千歳烏山第2出張所『推定iDOL』
『らき☆ぼん』
A-11$1『魔法少女リリカルなのはAnother Crisi. #1』

 今回はサークル「$1」のTOMさんにご挨拶させていただきました。
TOMさんは同人TCG『Bankett!!』にて、美麗な3DCGでデバイスなどを描かれている方です。
デバイスだけでなくキャラクターも描かれてますけどね。
あまりのクオリティの高さに、その道のプロの方だと思ってました!
突然スペースにお邪魔して色々しゃべってしまって、すみませんでした。
本来なら名刺の一つも渡したかったのですが、名刺きらしたままでして。
早く補充しないとなぁ。

 それと、このタイミングではないのですが、アフターイベント後に今回のツインテールカーニバル4に取材としていらしていた、サイト「名古屋オタクレポートとか」の管理人のくろねさんにご挨拶させていただきました。
以前、当サイトでアフィリアダイニングのプレオープン時のレポを書いたエントリー紹介していただいたお礼を、遅ればせながらさせていただきました。
今回のツインテールカーニバル4に関するレポートも、ウチなんかより分かりやすくまとめられていますので合わせて読まれるといいと思います。

 また、今日こそはサークル「ぱるふぇ」の早矢志さくらさんにご挨拶を、と思ったのですが、やはりスペースの方は急がしそうで。
打上にサークルの方々が見えるとの事で、その機会に賭けたのですがご本人様は不参加という事で残念でした。
他の方に一応ご挨拶させていただいたのですが、多分うまく伝わらなかったと思うので無念でした。
次こそはっ!

 今回サークル参加していたモグさんとも会場内でちょくちょく遭遇したので、雑談などしつつ。
そう言えば本貰うの忘れてた!

 そうそう、お昼の13時頃にカタログが完売して入場フリーになりました。
あちこちのショップにも卸していたみたいですが、すぐなくなっていたようですしね。
前回のツインテールカーニバル3でのカタログ販売部数を大幅に超えたようで、今回の即売会の成功の一つの実績になったと思います。

●アフターイベント

 多数の景品が出品され、じゃんけん大会が開催されました。
オレは舞台袖でうろうろしながら眺めたり、たまにじゃんけんに参加してみたり。
まぁ何にももらえませんでしたけどねっ!
アフターでモノ貰った事なんて一度もありませんからっ!

 そうそう、途中に乱入する形でちょっとしたイベントがありました。
スタッフ内で突発で企画されたものなんですけどね。
シャトレーゼでケーキを買って来て、名前用のチョコレートに「初音ミク」と入れてもらいました!
さらに、スタッフの方が白と緑のろうそくを組み合わせてネギ型のろうそくをその場で即興で作りってました。

初音ミク専用ネギろうそく

 そう、3月9日の午後3時9分、つまり「みっくみく」ですね(笑
この時間にステージにケーキが乱入。
ミクのコスをしていたスタッフの方がケーキに立ってるネギ型ろうそくの火を消してコメントを言う、と言うちょっとした突発企画でした。
場内大盛り上がり!

●終了、撤収

 怪我などなく、何の問題も起きないまま無事に即売会は終了しました。
緊張するシーンもありましたが、心地よい疲労感と充実感、やり遂げたと言う満足感があって、やっぱりスタッフは終わってみると楽しかったですね。
普段一般参加されているみなさんも、一度スタッフを経験してみるといいですよ?
裏方に回ると、見えてくる世界がまるで変わってくると思います。
 今回主催をされたなかじ~さんは、次にVOCALOIDオンリーイベント「VOCALOID PARADISE」を主催されます。
スタッフも随時募集中ですので、やる気のある方、興味のある方はこちらのスタッフ募集要項をご覧ください。
Masaもスタッフとして参加する予定です。
日本ガイシフォーラムでボクと握手!

●打ち上げ

 やすらぎ居酒屋月天で、1フロアを借り切っての大規模な打上が行われました。
1月に来ていたので2ヶ月ぶりくらいでしょうかね。
普段とは違って今回はコース料理「月天(税込\3675)コース(10品)」+お酒飲み放題でした。
ひつまぶしなんかもあって、結構豪華なコースでしたね。
料理はおいしいし、酒もたらふく飲めて大変満足でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

 その後とあるスタッフの方とアフィリアダイニングへ。
実はスタッフの中に、以前Masaがmixiの「アフィリアダイニングコミュニティ」の管理人をしていた頃に企画したオフ会でお会いした方がいたのですよ。
そんな訳で二人でアフィリアへ行ってきました。
キルトの席でマジシャンで入店して、1900円のソフトフリードリンクコースで。
何ヶ月か振りだったのですが、キャストの子がちゃんと覚えていてくれて嬉しかったですね。


 とまぁこんな感じでしょうか?
長いですね。
書いてて心が折れそうでした。
まぁスタッフやってると色々と思うところがあるわけですよ。
自分でもイベント運営してみたいな~と思う半面、自分には絶対無理だな~と痛感する所もありまして。
でもいい刺激になります。
普段とはちょっと違った即売会の楽しみ方が出来る事請け合いですので、1回だけスタッフやってみるのも一興だと思いますよ? 以上。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/730

コメント

左のダマになった元凶です(汗

大変失礼しました!
そして大変有難うございました!

It’s arduous to seek out educated individuals on this topic, however you sound like you recognize what you’re talking about! Thanks

That is the right weblog for anybody who needs to find out about this topic. You notice so much its nearly laborious to argue with you (not that I really would need…HaHa). You undoubtedly put a new spin on a subject thats been written about for years. Great stuff, just nice!

I’ll be sure to visit again and will spread the word to my friends.

E poi proprio alla vigilia dell'arrivo di Ciampi, è sorto qualche problemino: un incendio, il 9 luglio ha costretto a evacuare molte case, il museo garibaldino della Maddalena è stato invaso dalle zecche e adesso ci si è messo anche un ricovero ospedaliero dell'assessore alla Cultura, proprio quello addetto ai preparativi. Non che i Ciampi abbiano voglia di chissà quali cerimonie. Anzi, quando sono in vacanza, a parte la possente scorta sia a terra che in mare, i due medici e il cuoco personale, vogliono sentirsi un po' come una tranquilla coppia in ferie d'agosto: impegnati dalle dieci di mattina alle sette di sera nei bagni a Cala Coticcio o a Razzoli, e nelle accanitissime partite a scopone in barca, il presidente e l'amico di sempre Sergio Biraghi, capo di Stato maggiore della Marina, contro le mogli, Franca e Clelia.

Il r茅compense le leader du classement g茅n茅ral, addition des temps r茅alis茅s sur chaque 茅tape. Il prend aussi en compte les bonifications 茅ventuellement gagn茅es sur les sprints interm茅diaires ou 脿 l'arriv茅e.Il distingue le leader du classement par points attribu茅s selon l'ordre de passage sur les sprints interm茅diaires et sur la ligne d'arriv茅e. Les sprinteurs se disputent g茅n茅ralement ce maillot.maillot 脿 poisIl est remis au meilleur grimpeur. Un super combatif est d茅sign茅 apr猫s la derni猫re 茅tape du Tour.Classement de l'茅tapeR茅sultats sur une 茅tape donn茅eInterviewsLotto Belisol 脿 la conclusionEn 茅tant la seule 茅quipe 脿 placer deux coureurs, Greg Henderson (6e) et Andr茅 Greipel (8e), dans le top 15 class茅 dans la. lire la suitePeter Sagan : Je n'aurais pas cru r茅ussir tout cela Content d'arriver aujourd'hui, parce que c'est la fin du Tour et j'ai toujours le maillot vert sur les 茅paules. J'ai. lire la suiteChris Froome : Je suis ravi d'锚tre 脿 cette place Je suis impressionn茅 de voir ce que l'茅quipe a accompli dans ces trois semaines, c'est monumental. Surtout pour une. lire la suiteTejay Van Garderen : Quelques ann茅es avant de viser plus gros Je suis pr锚t, j'accepte avec plaisir les responsabilit茅s et les attentes qui vont avec ce maillot. Je pense qu'il se. lire la suiteBradley Wiggins : Il ne faut pas passer 脿 c么t茅 de 莽a ! C'est assez dur d'encaisser tout ce qui se passe. Chaque tour effectu茅 sur les Champs Elys茅es m'a donn茅 la chair de poule. lire la suiteMark Cavendish : Il n'y a pas mieux comme nation du cyclisme 1Apr猫s avoir pris les deux premi猫res places du classement g茅n茅ral et gagn茅 5 茅tapes, ce n'茅tait pas un succ猫s tout 脿. lire la suite锘縏our de France 2013

Il padre voleva facesse il ciclista, la mamma a tutt'oggi gli rimprovera "ancora fai il pugilato". Ma a Marcianise, terra di pugili, nell'età adolescenziale o si entra in palestra o si va al bar. Finisce la scuola dell'obbligo, si va a lavorare ed è quello il momento in cui ti avvicinano per fare soldi facili. La palestra la scelgono in molti proprio per sfuggire alla vita da strada. Si comincia così, solo per perdere peso, ma, a 15 anni Angelo Musone, bronzo a Los Angeles 1984, lo chiama sul ring. Lui attacca a testa bassa, come un bisonte, Tatanka, appunto. Un soprannome che non lo ha più abbandonato.

该怎么说啊,打多少字才显的有文采啊,这样说好不好啊,会不会成热贴啊,我写的这么好会不会太招遥,写的这么深奥别人会不会看不懂啊,怎样才能写出我博士后的水平呢,半年写了这么多会不会太快啊,好激动啊!!!
爽滑安全套 http://www.338c.com/prolist.60.html

Les vols nationaux fran莽ais se succ猫dent dans les ann茅es 1990 : Michel Tognini, Jean Pierre Haigner茅, Claudie Andr茅 Deshays, Jean Jacques Favier, Jean Fran莽ois Clervoy, Jean Loup Chretien et L茅opold Eyharts participent tour 脿 tour 脿 diverses missions spatiales.

Des bijoux f茅minins: m锚me si c'est difficile, laissez chez vous vos gri gris des vacances et grosses babioles fantaisie. Simplicit茅, chic et discr茅tion!

But his best chance is to win brownie points with the Troika by a determined onslaught on corruption, not only when it comes to gender but also in terms of professional expertise, and governments are demanding more transparency and accountability. banks, for example, LEH) will never get a chance to leverage their new found understanding”. Morgan Stanley,es registradas em cada um desses meses.es de clientes podem ser multadas em até 50 milh? REUTERS/Eric Thayer
Retour de marchandise http://www.fisekhirdavat.com/stlouiscardinalbeddingak.asp?index.php?route=account/return/insert

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中