New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« 先に「行ってきます」って言ってきます | メイン | アフィリア・ダイニングのクリスマスイベントへ行ってきました »

田村ゆかりライブ「*Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter」行ってきた

 生まれて初めての田村ゆかりライブですよ!
ライブに行くのを決意したのが12月15日、つまりライブの1週間前なのですよ。
それから紆余曲折を経てなんとか無事ライブに参加できました。
それにライブ参加に当たって、色々ライブで歌われそうな歌のアドバイスも頂いたりしました。
現場でも色んな人に会い、終わった後も飯を一緒に食べたり。
今回のライブは本当に色々な人にお世話になったなぁ、と痛感しております。
全ての皆様にありがとうを言いたい。

 まぁ本サイトを見てる方ならオレの推しが水樹奈々だってのはもはや周知の事実ですよね?
なんでまた急に行きたくなったのか、って言うと取り立てて大きなきっかけがあったわけでもないんですけど。
強いて理由を挙げるならば『前々から興味はあった』ですかね。
奈々ライブとはまた違ったベクトルの構成をしているため、一度参加してみたいと思ってはいました。

 さて、取り立ててきちんとした体裁のライブレポを書こうとは思っていませんが、簡単に感想とか書いてみたいと思います。

 『奈々ファンから見たゆかりライブ』

なんていうおかしなものになりそうですけど、その辺りを踏まえた上でどうぞ。

●会場

 パシフィコ横浜でした。
なんだか今年の夏にも同じ所に来てましたね。
座席は3階センター最前列。
初めてのライブ参加者なオレにとっては十分な席でしたね。

●セットリスト

×01. Picnic
○02. Little Wish ~first step~
×03. 大好きと涙
    (MC)
×04. Happy Loop!
○05. 童話迷宮
×06. フルーツ
    (MC)
×07. miss you
×08. fantasia
×09. AMBER ~人魚の涙~
×10. Prince On A Star ~Princess Whispers~
○11. Cursed Lily
×12. あなただけに ~It's only my Love~
    (MC)
○13. Princess Rose
○14. 恋せよ女の子
○15. fancy baby doll
○16. 惑星のランデブー
○17. Cutie Cutie
    (MC)
○18. プレゼント

(Encore)
○01. Baby's Breath
○02. candy smile

(Encore2)
○01. Little Wish ~first step~

 ○、×が付いてますが、コレはオレが知っている曲だったかどうかのメモ書きです。
なにせライブ行きを決意してから本番まで1週間しかありませんでした。
その時点でオレが知っていたゆかりソングと言えば

  • 「REBIRTH~女神転生~」(デビルマンレディ ED)
  • 「ブラックダリア」(ときめきメモリアル2 伊集院メイ IM)
  • 「Little Wish ~first step~」(魔法少女リリカルなのは ED)
  • 「恋せよ女の子」(極上生徒会 OP)
  • 「Spiritual Garden」(魔法少女リリカルなのはA's ED)
  • 「童話迷宮」(おとぎ銃士赤ずきん OP)

 はい、そうです。タイアップされてる歌しか知らないんですよ。
こんなんじゃまずい、と思い、ここ1週間必死こいてでひたすら聞き込みました。
ライブの定番と言われている曲をいくつか教えてもらい、それらを重点的に覚えて行った結果、今回のライブでも割となんとかなりました。
まぁバラード系はほとんど聴いたことなかった歌なんですが、じっくり聞くので問題ないですしね。

 ライブの感想ですが、とにかくファンの一体感がすごいなぁ、と感じました。
サイリウムの色がほぼピンクで統一されているし、コールもかなり多めで、"声優ライブをイベントとして楽しむ"分には最強ではないのかと思えました。
自分自身で他の声優のライブと聴き比べたわけではないのですが、そう言う話も聞きました。
余談ですが、ライブ会場へ行く前に秋葉原のドンキホーテへ寄ったのですが、ピンク色のサイリウムだけ極端に減ってました。
考える事は皆同じなんですねぇ。

●バンド演奏

 あと今回ラッキーだったのが、演奏が生バンドによるものだった事ですね。
奈々ライブへ行っていると当たり前のようにチェリーボーイズのバンド演奏があるわけですが、聞くところによるとゆかりライブではカラオケである事が割と多いようです。
今回のライブでは主催側でバンド演奏である事を意図的に隠していたようで、開演前もステージには幕がかけられており、中が見えないようになっていました。
ちょっとしたサプライズでしたね。
 ちなみにドラムを演奏していた方が、今年の夏のツアー「NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 summer」でもドラムを演奏していた渡辺豊さんでした。
ソロ演奏を聴いていてどうも聞き覚えのある叩き方だと思ったら、顔も見た事あったし、名前も同じだったので間違いないですね。
 しかし、バンドメンバーの紹介が最後の方ってのはどうなんでしょうね?
始終ゆかりオンステージでバンドメンバーが殆ど空気みたいな扱いだったのが気になりました。
あまりバンド弄りがなかったのは普段バンドがない事が多いせいなんでしょうか?

●選曲

 ライブの選曲に関しては何とも言えないですね。
元々あまり知らない訳ですが、知り合いのゆかりファンに聞いても概ね満足だったようです。
ただ、皆やっぱり「○○がなかった」的な事を言っていますが、仕方無い事ですね。
個人的には元々知っていて、かつライブ的にもかなり盛り上がる「little wish」「恋せよ女の子」があってとても楽しかったです。
この2曲ならオレでも分かる上、コールもガンガン入れてトビまくれる歌だってのが分かってましたからね。
最も、分からない歌も1番聞いて覚えて2番でコールってパターンでなんとか乗り切ってましたが。

●トーク

 あの天然?ほんわかした?やる気なさげ?やさぐれ?な感じが気さくで友達感覚に聞こえました。
内容もどうでもよかったり、面白かったり、何を言ってるのかよく分からなかったり。
ちょっと気になったのはトーク内容よりも、話している時下を向いていたり、客席に背を向けている事が多かったことですね。
それってこう言うイベントでの姿勢としてどうだろう?と思いました。
まぁかわいければ全て許せちゃうってのは得ですね(笑
メロメロステッキでメロ~ンが作業っぽい感じでちょっとアレでしたね。
なんか「お約束でやらされてる」感があったので、どうせやるならちゃんと気持ちを込めて欲しいなぁ、と思いました。

●総評

 楽しかったです。
奈々ライブはあくまで「ライブ」としての見せ方がすごくて、純粋に歌を聴きに行くと言ったスタンスなんですが、ゆかりライブは「客との触れあいイベント」的な側面が強いですよね?
別に歌が聞くに堪えないとかそう言う話ではなく。
客と一緒に作るイベント、って感じがして楽しめました。
次の機会がもしあれば、また行ってみたいと思いましたね。
次はGWかな?夏かな?楽しみですね。

●打ち上げ

 奈々系の現場でであった人などを交えてライブ後に打ち上げです。
まぁ打ち上げって言っても晩飯を食うだけなんですけどね。
横浜で中華料理の店に入ったのですが、4人で会計が10000オーバー!
しかも唐揚げ4人前とかちょっと暴走してしまいました。
皿の数が大変な事に。
でもたらふく食べて2000円切ってたのは感激でした。
満足満足。

 そんな0泊3日の週末でしたとさ。
で、今日は帰ってきてから夕方まで爆睡。
クリスマス?知らないなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/338

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 田村ゆかりライブ「*Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter」行ってきた:

» 田村ゆかり/Princess Roseの動画がご覧になれます。 from 動画検索.com
PV視聴 動画 - 動画検索.comでは、田村ゆかり/Princess Roseの動画がご覧になれます。 [詳しくはこちら]

コメント

シャネル 財布 アウトレット

Its like you read my mind! You appear to know a lot about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is magnificent blog. A great read. I'll certainly be back.|
サマンサタバサ バッグ 新作 http://www.quizverse.com/サマンサベガ-財布-c-7_9.html

uggs outlet Page 1 Ask Administrator Book swap Australia Forum
グッチ財布メンズ http://www.fraseryachts.com/Career/gucci.html

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中