New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« プチパルティex終了!皆様お疲れ様でした | メイン | 復ッ活ッ 和田光司復活ッッ »

改めて、『プチパルティex』後記

 イベントが終わり二夜空けてようやく落ち着いた夜が来ました。
ざっとこの週末のイベントを振り返ってみようと思います。

プチパルティex

 生まれて初めて「イベントスタッフ」なるものを体験させてもらいました。
実は今回のイベントの発案初期(りすこみ後の打ち上げの席でしたが)に、オレと旅っち、そして犬子さんの3人でプチパルティをやってみませんか?的な話をしていました。
最も犬子さんが旅っちに主催の話をもちかけ、オレは煽ってただけですけどね。
だからオレ自身は割りと他人事でした。最近までは。

 初期から決まっていたメインスタッフと言うわけでもなく、ごく最近に改めて「スタッフやっていただけないでしょうか?」的な打診の元で参加する事になったので、役割としては下っ端です。
でもそっちの方が気楽でいいかな?と考えていたんですけどね。

 実際イベント当日になってみると、なんかすっごい緊張してしまいました。
会場の設営してる時、サークル入場してくるサークル参加者の方々を受け入れている時、そして一般のお客さんが入場してくる時。
心地よい緊張感とでも言いましょうか?
お芝居をする直前のそれとよく似ていました。
オレは1階フロアの監視、列整理なんかをずっと担当してました。
でもあんまりいい仕事したとは言えませんでしたね。

 「混雑してきたら列を整理する」

と初めは思っていたんですが、いざ始まってみると

 「混雑ってどのくらいから混雑に当てはまるんだろう?」

と言う線引きに悩みました。
一応通路が完全にふさがったらNGだろう、と思ったのでその直前を、と思っていたのですけどね。
結局自身の手で列整理することはありませんでした。
瞬間的に人が溜まる事はあっても、割とすぐ列が捌けてたんですよ。
とても判断し辛かったです。

 結局主にやってたのは1階場内の監視業務、と言う事で何か問題がないか見て回るのと、「監視してるぞ」と言う印象を参加者にイメージ付けるのが仕事だったりします(笑
そう思わせる事がトラブルに対する抑止力になるんだとか。

 2階には若干のサークルとコスプレスペースがあったのですが、ほとんど行けませんでしたね。
非番の時間も1時間×2回宛がわれていたのですが、結局どちらも臨時で混雑対応等に入ってしまったので、実質の休憩時間はトータル1時間もありませんでした。
後で聞いたらスタッフとしてはそんなのはざらだとか。
一般参加と違ってスタッフって大変なんですねぇ。

●プチパルティexでゲットしてきたブツ達●

 短い時間の間に必要最低限のモノをゲットしてきました。

  • ぼくのたんぽぽ『ずっと、ずっと、ずっと、だいすき』

  • 思えば初めてこちらのサークルを知ったのは2年前に同じ会場で行われた「夕日の願い」でした。
    それからシスプリ関連の本はいつも買わせていただいてます。
    夏コミ行けなかったので夏コミの際に頒布された本と、今回の新刊コピー本を買わせていただきました。
  • 黒酢堂『制服妹姫』

  • オレはまさきちさんの描くフェティッシュな絵が大変好きですので、いつもお世話になっております。
    休憩時間にスペースにご挨拶がてらに伺ったら不在でした。残念。
    とりあえず新刊のイベント限定本だけゲットしてその場を後にしました。
  • Check it!『四葉プロデュース』

  • 思えばyasuさんとも長い付き合いですねぇ。
    3年ですか、会場で見かける度に挨拶して新刊買わせていただいて。
    何気に現場でお会いする確率が高いのです。
  • 白金卿『alleluia』

  • メンバーの聖の所(2006年10月11日分の日記)を見ていただければ分かりますが、執筆陣が超豪華なコピー本となっております。
    余りの分厚さにホチキスがとめられなかったとか。
    かなりのボリューム。
    一番売り切れが危うそうだったので一番に確保に走りました。
  • あらら亭『ねこしまい』

  • イベント終了後の打ち上げの席でみなさんに配っていたのでオレも思わずがっついていただいてしまいました。
    すみません……
  • Serenate『Honey Time』

  • いつもメイリでお世話になってます、さやかさんのコスプレ写真集。
    って実は頒布が遅れていまして、開始時には大混雑気味だったので、慌てて専用の待機列を作ってました。

     「プチ-27 Serenate 最後尾はこちら」

    とホワイトボードに書いて天ちゃんに持たせてたのはオレです。
    正直なくなりそうで気が気でなかったのですが、なんとか非番の時まで残っていたので助かりました。
  • 妻恋坂乳業『幸せのかたち+』

  • オレはイベント開始時にホールの一角(妻恋坂乳業のすぐ横)で会場監視してました。
    混雑を極めるかと思いきや、思いの外スムーズに列が流れてたので安心しました。
    非番の時に改めてご挨拶させていただきました。
    隣に既刊がありましたけど、夏コミの時にモグさんに代理購入してもらってましたからね。

 同人誌的なものは以上ですね。
あと写真に写っているのはお山さんがメインビジュアルを描いているカタログ。
一応スタッフと言う事でちゃんといただけました。
裏表紙の花穂がエロいのなんのって。
あとスタッフ用のマニュアル、首から提げるスタッフ証が真ん中に写っています。

 今回のイベントスタッフとしての仕事は本当に貴重な体験でした。
声をかけてくれた旅っちには、誘ってくれてありがとうと本当にお礼を言いたいです。
色々反省したい所もあるだろうけど、とにかくあれは成功ですよ!
みんなの顔を見れば分かる、間違いない。
次は「プチパルティ3」かな?それとも「プチパルティex2」かな? 自分も含め、みんなも次を期待してますよ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/283

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中