New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« か、書く事がない…… | メイン | 6月17日~19日に東京行ってきます »

ビデオチャットでレンジャーズストライク

●用意するもの

  • デッキ(スリーブに入っていないほうが好ましい)
  • プレイシート
  • WEBカメラ
  • マイク
  • ブロードバンドで接続されていて、SkypeがインストールされているPC
  • 同じ環境をそろえた対戦相手

 まぁレンジャーズストライクに限った事ではないですけどね。
相手とカードのやり取りをする必要がないカードゲームなら問題なくプレイできます。
場所を共有するスペースがある場合は厳しいですが。

 と言うわけで、最近Skypeのビデオチャット機能を利用してレンジャーズストライクをプレイしています。
対戦相手はもっぱらモグさんやinazoさんですけどね。
遠方にいる相手とこうしてカードゲームができる、と言うのもすごい技術の進歩ですよね。
テレビ電話なんてどうせ実用化されないだろうと思っていましたが、なんとかなっちゃってます。
もっといろんな人に普及させていきたいのですが、いかんせんマイクとカメラが必要になるので敷居が高いみたいです。
乗ってくれる人が全然いないのですよ。
ちょっと寂しいですね。

 最近はサンバルカンロボデッキに手を入れています。
やり方として、サンバルカンロボとサンバルカン関係を全部3積み+ファイブテクターはいいとして、他をどうやって埋めるかが目下の課題です。

●1. 緑単で攻める

 現在これです。
ボウケンレッド×2、後ボウケンブラック、ブルー、イエロー、ピンクがそれぞれ×3枚ずつ入っています。
緑コマンドを1枚置くだけで展開できるので安定感はあるのですが、やはり遅いのです。

●2. 黄サブで守る

 黄色だとマジレンジャーの連中が安定です。
特にマジブルーのドロー、マジグリーンのコマンド除去、マジピンクのユニット除去コンボが強力で、序盤を固めるのに重宝します。
気力、隠流忍術、疾風流超忍法とオペレーションも充実。
2弾で加わったハリケンレオンも相手の行動を大幅に制限できます。
ただ、2色になった事で1枚余分にコマンドゾーンへリソースを裂くことによりスピードが遅れがち。

●3. 青サブで加速する

 青のMユニットはゾードアップする際Sユニットをパワーゾーンへ送るため、必要パワーを溜めるのにかなり役立ちます。
また、MユニットはBPが高いのでSユニットとの刺し合いにまず負けないという強みがあります。
ただ、いくら加速したとは言え、最大必要パワーが6なのは変わらないため、速攻デッキ相手には手も足も出ません。

 どれも一長一短あって決めかねています。
ちなみに赤や黒はあまり効果的な使い方が思いつかないのでパス。
サンバルカンロボをできるだけ相手より速く安定して出すにはどうしたらよいのでしょうか?
それを考えるのが楽しくもあり難しくもあるのです。
それとは別にもう一つ何かデッキを作りたいとは思ってますけどね。

 とりあえず都合がつけば次は6月11日に行われるカードキングダム蒲田店の大会に出てみようかな?と考えています。
うまいこと調整して臨みたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/165

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中