New
2008年10月11日(土)
新宿コマ劇場座長公演
「水樹奈々 大いに唄う」
レポート×3公演分


New
2008年10月05日(日)
秋葉原UDX
電撃文庫秋の祭典
「アリソンとリリア」ステージ
レポート


2008年09月05日(金)
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
イタズラなKiss
恋するサマーナイト Part2
レポート


2008年08月30日(土)
2008年08月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
アニメロサマーライブ2008
-Challange- レポート


2008年08月13日(水)
NHKみんなの広場
ふれあいホール
NHKアニメ館 2008
アリソンとリリア トークショー
レポート


2008年08月03日
ツインリンクもてぎ
もてぎKART耐久
フェスティバル”K-TAI”
に行ってきました


2008年07月25日(金)
「イタズラなKiss恋する
サマーナイト」
へ行ってきました


2008年04月22日(土)
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー
ミニプラ エンジンオー/ガンバルオー 簡易レビュー


2008年01月26日(土)
スカイガールズ on MMS レビュー
スカイガールズ on MMS レビュー


2008年01月26日(土)
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー
Q-joy 涼宮ハルヒの憂鬱 簡易レビュー


« リンクを久しぶりに手入れしました | メイン | Amazonで6月のコミック新刊予約開始 »

レンジャーズストライクのお話

 5月末にはレンジャーズストライク第2弾「二人の黒騎士」が発売されますね。
いつものようにもふさんに代理購入をお願いしましたよ。
とりあえずブースター6箱。
多いのか、少ないのか。
今回は前回ほどレア多くはないですが、やっぱりアソートの関係でどうなるか読めませんからね。
ちなみに前回はスターター3箱にブースター4箱。

 以下ネタバレになるので読みたくない人は読み飛ばしてください。


 第2弾ではデカレンジャーの5人+カーレンジャー2人が入ってきますね。
Sユニットも充実してきたし、XLユニットのデカベースクローラーもいる事ですし。
第1弾買って最初に組んだデカレンジャーロボデッキがろくに使われる事なく埃被ってますからね。
これでちったぁ日の目を見るかもしれません。

 最近2chのレンスト板をちらちら見るようになりました。
恐らく一番生のレンスト情報が得られるのはここでしょうからね。
次は多分mixiのレンストコミュ。
見ていると、バンダイへメールで質問した事に対する回答とかが書かれていて為になりますね。

 以前から強い強いと思っていたデカレッドの「ジュウクンドー」ですが、どうやら相手バトルエリアにアタック可能なユニットがいる時しか発動できないみたいですね。

> デカレッド:
> はい、その通りです。相手のバトルエリアにユニットが存在して
> いて、デカレッドがアタックすることができる権利を得ていると
> きに、それを失う事で発動できるのが「ジュウクンドー」の効果
> になります。よって、相手のバトルエリアにユニットが存在しな
> い場合は、この効果を発動させることは出来ません。

2ch レンスト板【レンスト】レンジャーズストライク Legend.7より

そう言う意味ではマジイエロー、グリーンレーサーに遅れを取っているといえなくもないですが、やはりバトルにはならずに一方的にBP3000分与えられるのはやっぱり強いです。
しかし青のSユニットが充実してくると、なんだかゾードアップなんか狙わずに普通にSユニットで戦った方が強いんじゃないか?と悩んでしまいますね。

 後は「ラッシュ」の定義は「ユニットのカードがユニットとして扱われるようになること」らしいので、シーロンの光で出そうがランドバルカンで出そうが全部「ラッシュ」扱いになるみたいですね。
「ラッシュした時」発動する系の効果はそう言うときでもちゃんと発動すると。
これもレンスト板から引用してみると

> その場合も、ラッシュとして扱います。
> 「ラッシュ」とは、ユニットのカードがユニットとして扱われる
> ようになることを指します。手札やコマンドゾーンにあるユニッ
> トのカードを、ユニットとして扱う場所(ラッシュエリアやバト
> ルエリア)に置いたとき「ラッシュした」と考えます。

2ch レンスト板【レンスト】レンジャーズストライク Legend.7より

 これは結構重要な事だと思うんですが、最初から厳密にここまで書いてくれれば問題ないんですけどね。
ルールブックを見ると「自分の手札からユニットカードを選んで場に出す事ができます。(これをラッシュといいます)」なんて書いてあるので、じゃぁ手札から出さない場合はラッシュじゃないのか?と言った疑問が沸くのです。
レンストオフィシャルページのQ&A、更新遅いですよね。
質問は結構いってると思うんですけどね。
リセほど頻繁にやらなくていいので、そこそこ頑張って欲しいです。

 今度の集会は5月末。
第2弾が発売されている事を祈りつつ、楽しみにしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://innocent-dreamer.net/mt/mt-tb.cgi/149

コメントを投稿

メールアドレス/
MSNメッセンジャー
masa19800121@hotmail.com

当サイトは
ななちゃんリンク
を管理運営しています。
参加サイトも随時募集中