2008年よさようなら、2009年よあけましておめでとう!
あけましておめでとうございます!
2008年も終わってしまい、ついに2009年になってしまいましたね。
今は実家に帰ってきてのんびりしています。
と言うか、2008年を振り返るエントリーを書いていたら、気がついたら年が明けてました(爆)
去年も1年間色々ありました。
コミケ75の3日目レポはとりあえず置いておいて、先に2008年にあった特に印象深いトピックを10個程挙げてみて、2008年がどんな年だったかを振り返ってみようと思います。
10. 祖父が亡くなる
いきなりあまり明るい話題でなくてすみません。
身内の死と言うのを初めて体験しました。
今年の6月頃に母方の祖父が亡くなりました。
最も、小学生の頃に会ったきりで、ここ10年ほどは病院で闘病生活を送っていたのですけどね。
そんな最近は割と接点の少なかった祖父でさえ、やはり遺体を見送る際には涙したものです。
一応長男なので、自分の両親が亡くなった時のことなども考えさせられました。
9. なのはの劇場版が決定!
昨年好評の内に終了した『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ですが、今年に入って劇場用アニメになる事が発表されました。
その名も『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』
なのはファンとしては、また作品が見られる嬉しさと、“劇場版”と言うメディアへの変更による不安で中々複雑なモノでした。
とは言え、コレで同人ジャンル的にも完全に尻すぼみと言う訳ではなく、未来に繋がる希望が見えたので良かったですね。
8. TCG『ヴァイスシュヴァルツ』が誕生!
2008年、ブシロードより『ヴァイスシュヴァルツ』と言う新たなTCGが誕生しました。
今年3月29日に『D.C./D.C.II』『リトルバスターズ』『P3』と言う3作品のトライアルデッキが発売され、以降も『ゼロの使い魔』『魔法少女リリカルなのはStrikerS』『Fate/stay night』と言う様々な作品が参戦しています。
これまで『アクエリアンエイジ』『レンジャーズストライク』とTCGをやってましたが、ここへ来て新たなTCGに手を出すとは思っても見ませんでした。
まぁコレもなのはが絡んで来ているのですが、始まった当初は発表されていませんでしたからね。
確か土方に薦められて始めた覚えがありますが、まさかこんなにハマるとは当時思っても見ませんでしたね。
とは言え、今後の作品を見るとガッツリと買うことはないと思いますけど。
そう言えば見ず知らずの方とトレードを行ったものヴァイスシュヴァルツが初めてでした。
シングル販売店を回って相場を調べて、同レートとなるようなトレードを持ちかけ、応じてもらえた人と直接会ったり郵送しあったりと言うのは中々緊張しますね。
7. なのはフィギュア出過ぎだっつーの!
2008年も、様々なフィギュアが発売されましたね。
振り返ってみると……
02月 ユージン SR 魔法少女リリカルなのはStrikerS Part1
03月 ムービック ティアナ・ランスター
05月 アルター リインフォースII
05月 MaxFactory figma 高町なのは バリアジャケットVer.
07月 グッドスマイルカンパニー 高町なのは 教導隊制服Ver.
07月 MaxFactory figma フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.
08月 シーエムズ グッとくるフィギュアコレクション ユニゾンヴィータ
08月 シーエムズ グッとくるフィギュアコレクション 07 ヴィータ
09月 ユージン こちょっとコレクション 魔法少女リリカルなのはStrikerS
09月 アルター ヴィータ
09月 アルター ユニゾンヴィータ
09月 ユージン SR 魔法少女リリカルなのはStrikerS Part2
10月 アゾンインターナショナル ハイブリッドアクティブフィギュアシリーズ No.29 フェイト・T・ハラオウン
11月 アルター 八神はやて
12月 痛車 プラモデル No.6 魔法少女リリカルなのはStrikerS JZX100 チェイサー2.5 ツアラーV
うわぁ……
これだけでもちょっとしたなの破産ですよ?
ちなみにMasaは全て買いましたっ!
あ、いや、嘘です。
シーエムズのユニゾンヴィータだけはイベント限定品なので買っていません。
ちなみにコレらを買うのに費やした金額はなんと8万円!
最も、同じものを複数買いするようなトンデモ行為はしてないですし、後からYahoo!オークション等でプレ値の着いたものを買うと言った残念な行為もないので、まだ安く済んでいる方だと思います。
来年も減るどころかさらに充実のラインナップが予定されているなのはフィギュア。
一体どれだけ搾り取るつもりなんでしょう?
6. 可動フィギュアの大ラッシュ!
海洋堂のリボルテックファミリーから『フロイライン』と言うシリーズが発売され、またマックスファクトリーからは『figma』と言うシリーズが発売されるようになりました。
また、バンダイからは“たまらん”こと『Q-JOY』と言った問題児も発売されました。
やまとから『群雄【動】』と言う、ロボでありながら変形・合体要素を排して可動を追求したシリーズも生まれました。
既存のリボルテックシリーズ、武装神姫等のMMSシリーズもあわせ、まさに2008年は可動フィギュア元年とも言える程、様々な商品群がリリースされるようになりました。
Masa的にも武装神姫・figma・フロイラインの3本柱で商品を買っていく事にはなったのですが、余りにもラインナップ数が増えすぎて、途中で息切れするようになったのは言うまでもありません。
5. 水樹奈々、イベント出過ぎな!
2008年も、奈々さんが出演されるイベントが多数ありました。
昨年はトータルで17公演だったのですが、今年はのべ25公演もあり、かなり露出の多かった年だと言えます。
ちなみに今年あった水樹奈々イベント一覧がこちら。
01/01 NANA MIZUKI LIVE FORMULA 大阪公演(参加)
01/03 NANA MIZUKI LIVE FORMULA 埼玉公園(参加)
03/23 もっけ DVD発売記念スペシャルイベント(参加)
03/29 イタズラなKiss 先行上映&トークショー(参加)
03/29 アリソンとリリア トークショー@TAF(参加)
04/27 水樹奈々FCイベント(東京)(不参加)
04/29 水樹奈々FCイベント(大阪)(参加)
06/07 ロザリオとバンパイア DVD発売記念イベント(参加)
06/28 RONDO ROBE 2008(不参加)
07/05 NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 BLUE SIDE(参加)
07/05 NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008 RED SIDE(参加)
07/25 イタズラなKiss 恋するサマーナイト Part1(参加)
08/03 2008 K-TAI 4ストスポーツカートクラス7時間耐久(参加)
08/13 アリソンとリリア トークショー@NHKアニメ館2008(参加)
08/30 アニメロサマーライブ2008 -Charrange- 1目(参加)
09/05 イタズラなKiss 恋するサマーナイト Part2(参加)
09/28 伯爵と妖精 第1話先行上映会(不参加)
10/05 アリソンとリリアステージ@電撃文庫創刊15周年秋の祭典(参加)
10/11 新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う 朝公演(参加)
10/11 新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う 昼公演(参加)
10/11 新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う 夜公演(参加)
11/24 湾岸まるごとゴミ拾い ゴミ拾い マリンスタジアム(不参加)
11/29 アクアプラスフェスタ2008(不参加)
12/20 ロザリオとバンパイア ステージ@ジャンプフェスタ2008(参加)
12/20 劇場版 空の境界/第六章:忘却録音 舞台挨拶(不参加)
今年の参加率は19/25=76%と、全体の4分の3程度となってしまいました。
やはり抽選系のイベントが多くなってくると全部参加するのは難しいですね。
ちなみにいけなかった6つのイベントの内、抽選に外れたりチケット取れなかったイベントは4つ。
もうちょっと精進しないといけませんね。
4. スーパー戦隊10年分のロボをコンプリート!
1998年:星獣戦隊ギンガマン
1999年:救急戦隊ゴーゴーファイブ
2000年:未来戦隊タイムレンジャー
2001年:百獣戦隊ガオレンジャー
2002年:忍風戦隊ハリケンジャー
2003年:爆竜戦隊アバレンジャー
2004年:特捜戦隊デカレンジャー
2005年:魔法戦隊マジレンジャー
2006年:轟々戦隊ボウケンジャー
2007年:獣拳戦隊ゲキレンジャー
2008年:炎神戦隊ゴーオンジャー
と言う、目標としていた過去10年分のスーパー戦隊のロボ玩具がついにコンプリートしました!
最も、スーパー戦隊の玩具を買い始めたのは2001年のガオレンジャーの頃で、その頃から95年~97年の3年のブランクから明けた98年ギンガマン以降の玩具は集めたいなぁ、と思っていたのですよ。
その夢がようやく叶いました!
とりあえず主役ロボだけでも並べて記念写真撮っておきますね。
左から
(1) ガオケンタウロス
(2) タイムロボシャドウα
(3) 天雷旋風神 on リボルバーマンモス
(4) サイダイゲキファイヤー
(5) エンジンオーG12
(6) 超装光ギンガイオー
(7) オオアバレンオー
(8) スーパーデカレンジャーロボ
(9) マジレジェンド
(10)アルティメットダイボウケン
となっています。
これ以外にもおよそロボと呼べるものは同スケールであれば限定商品以外全て揃っていますね。
“同スケールであれば”と言っているのは、爆竜ブラキオサウルス、ギガバイタス、ベイエリア55等のスケール違いの母艦・基地玩具を除いています。
また、ブラックカラーやアナザーカラー、店舗限定のセット箱等も除いています。
っていうかそう言うのいらないんで!
3. Mがんぢーさんのサークルをお手伝いするようになる!
3月に大阪で行われたなのはオンリー『リリカルUNION』。
関西同人会、なのは同人ジャンル的にも様々な痕を残した即売会でしたが、Masa個人的には実は意味深い即売会だったりします。
レンジャーズストライクやリュウケンドー、レスキューフォース、スーパーロボット大戦シリーズのデザインでお馴染みのMがんぢーさんのサークル『C/Fe』にて、売り子としてお手伝いさせて頂けるようになりました。
元々前述のレンストやリュウケンドーで知った口なのですが、まさかなのはジャンルで同人活動される事になるとは思ってもみませんでしたしね。
2006年のなのはFestival以来、毎回毎回足を運び、本を買って挨拶をしに行って、気がついたらこうなっていました。
自分でも驚きですね。
お陰で即売会終了後になのは系サークルの方々が集まる打上なんかにも参加させて頂いて、とても嬉しかったです。
今後もぜひ宜しくお願いしたい所ですね。
2. 水樹奈々FCイベントで敗者復活により大暴れ!
2008年04月29日(日)、大阪にある大阪城野外音楽堂にて、水樹奈々ファンクラブ「S.C. NANA NET」主催によるファンクラブイベントが行われました。
そのファンクラブイベント内でのクイズ大会の途中に、敗者復活の条件が「水樹奈々と同じ誕生日の1980年1月21日生まれの人」だったのですよ。
これにはもう大はしゃぎでしたね。
ステージ上に上がって、色々やらせていただきました。
マイクの反応が悪くて惜しくも決勝戦には出られませんでしたが、0距離で奈々ちゃんやミッシーとお話できて、とても嬉しかったです。
1.Masa、東京へ転勤長期出張!
これが2008年の中でもMasaの中で最もインパクトが大きかった出来事だと言わざるを得ないでしょう。
憧れの東京生活ですよ!
去年の9月のたった「1週間×2」の東京生活なんてノーカウントですよ!と言いたくなる位の生活です。
今年の5月長い長いゴールデンウィークを終え、期間限定の長期出張と言う扱いで東京へ引っ越してきています。
既に半年以上経っていますが、なんとか生きてこられています。
毎月の家賃は会社持ちで、さらに月に1度実家へ帰る際の交通費も支給されるとあって、かなりの高待遇の出張です。
しかも家は家具付きで、敷金礼金なしの物件だったので初期投資0で引越しできました。
実は引越しするまでの1月1日~5月16日までに、既に2008年暫定遠征回数が10回(関東7回、関西3回)に到達していたのですよ。
引越し後、週末に18回は関東での週末イベントをこなしていたので、もし引越ししないでそのままの勢いで2008年を終えていたとしたら、年間遠征回数が28回になっている所でした(汗
その代わりに月に1度は実家へ帰っていたので、最終的な2008年遠征回数は引越し前の10回+引越し後の7回で計17回でした。
関東へ引越ししたお陰でライブ・イベント・即売会等にもかなり行きやすくなって本当に良かったと思います。
もしこの移動分の交通費を自己負担していたと思うとぞっとしますね。
今の所現在の仕事のプロジェクトから抜けるのは2009年度末、つまり2010年の3月末になる予定です。
それまでは東京ライフをもう精一杯楽しんでやりたいと思います。
と言う訳で皆さん、2009年もMasaとWEBサイト『Innocent Dreamer』を宜しくお願いします。