本日『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』トークショーが開催されました。
当代きってのなのはバカであるMasaさん、このためだけにビッグサイトくんだりまで行ってきましたよ!
その模様を簡単にレポートとして纏めておこうと思います。
●会場
今回会場となったのは、東京ビッグサイト内東5ホールにある、アニプレックスブースでした。
と言うより、そもそも背景として、3月18日~3月21日まで東京ビッグサイトにて『東京国際アニメフェア』と言う、毎年恒例のアニメのイベントがあったのですよ。
その中にある「アニプレックスブース」で行われていた様々なイベントの一つになのはのステージイベントが組まれていたのです。
そもそも「なぜアニプレックス?」とは皆思うことでしょう。
それにはちゃんと理由があるのですが、それは後述。
一企業のスペースなので、ステージは非常に狭かったですね。
キャパは200人も入ったら一杯だったかもしれませんね。
ステージの場所と観客席の場所が非常に近く、最前列の人にとってはおいしいイベントだったでしょうね。
もっとも、客席に段差があるわけでもなく、ステージも割りと低い場所にあったので、後ろの方からは中々見えませんでした。
●参加条件
まずはこちらをご覧ください。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)
ちょ、なのはのイベントで先着100名とか無茶過ぎます!
だって思い出してみてください。
リリカルパーティ3、ビッグサイトのホール1つを埋めてるんですからね?
これはないわぁ、と思いつつ、眠い目をこすりながら始発電車で向かった次第です。
ちなみに、なのはのトークショーを見るためだけの整理券の他に「フリー観覧券」と言うものも配布されていたようです。
恐らく、その日一日アニプレックスブースで行われるステージを通して見られる券なのでしょう。
で、どちらも持っていなかった人というのは基本的に今回のなのはトークショーは見られない……はずでした。
実際、他のステージイベントは通路からでも普通に見られたにも関わらず、なのはの時だけは黒い幕で完全に外と仕切られていて、中が見えないようにされており、しかもその幕の外にはずら~っと係員の人が立ってガードしていると言う徹底振り。
一体何がそこまでさせるのでしょうかね?
今回のイベント、実はどうも若干名の人だけ会場の外に待機列を作っていて、そこで待機していた人だけは整理券、フリー観覧券を持つ人の後に入場と言う形になっていました。
ほとんどオープンにされておらず、瞬間的にその場にいた人だけにアナウンスされただけのようで、外に待機していた人は100人もいなかったと思います。
まぁ、主催側の救済措置だったのかもしれませんね。
お陰でトータルでおよそ200人程度の人がステージでのトークショーを見ることができました。
今回は田村ゆかりさんが来るとあって、観客はほぼ田村ゆかりファンだったと思います。
大変ですねぇ、ゆかりファンも。
●出演者
- 田村ゆかり(高町なのは役)
- 三嶋章夫(キングレコード)
以上。
残念ながら、フェイト役の水樹奈々さんは出演されていませんでした。
しかしそれはそれ、これはこれです。
もう「なのは」と言う作品が好きで好きで堪らないMasaさんは、例え水樹奈々がいなくても始発でほいほい行っちゃうんですよ?
しかし、普段こういうプロデューサな方って出演者にクレジットされないと思うんですけどね。
まぁみっしーこと三嶋Pは田村ゆかり、水樹奈々のプロデューサであらせられるので、普段でもイベントの司会もやられているのは皆さんご存知の通り。
軽快な関西弁で観客受けもよく、皆の人気者でした。
田村さんは春らしくかわいらしい衣装、あ、いつもの事ですね!
以上の2人でたんたんと問答しつつ、観客を弄りつつ、なトークショーでした。
●イベント内容
本当にタダのトークショーのみなので、色々なコーナーがあったわけでもなく。
と言う訳で、お二人が喋っていた内容をつらつらとここに記しておこうと思います。
と、その前に。
15時からイベントがスタートしたのですが、まずは劇場のプロモーション映像が流れていました。
実際流れていたのは、あちこちに設置されていたプロモーション映像上映用のディスプレイでかわるがわる流れていたモノと同一のものでしたけどね。
三嶋Pが一人で、舞台袖から登場
三嶋:みなさんこんにちはー
観客:こんにちはー!みっしー!あきおー!
三嶋:皆最近下の名前で呼ぶのやめてくれる!
三嶋:皆さんお越し下さってありがとうございます
すごい、ぎっしり!
すっごい朝早くから並んでくれて!
三嶋:私キングに所属で、ここはアニプレックス
違和感感じるよね?
今回はお呼ばれしているので、行儀良くね?
三嶋:おっさんがあんまり話してもしょうがないので、今日の主役を
観客:いぇーいっ!
三嶋:やっぱやめとこ(笑
PV、見てくれた?一部新作カットを交えて
この後ゆかりんが登場します
田村ゆかり、舞台袖より入場
観客:ゆかりーん!
三嶋:この距離のイベントは久々だね
田村:怖ーい!
下がりたいけど、下がると向こうの方見えなくなるし
三嶋:場見より前で
三嶋:朝早くから、かなり疲れてるでしょう?大丈夫?
観客:いえーい!
三嶋:そんな長い時間ではないのでね、立ったままだけど我慢して
三嶋:皆さん「なんでアニプレックスブースで?」と思ってるでしょう
2004年からなのはシリーズが始まりまして
StrikerSからスタッフの中で「でかいスクリーンでやりたいね」
って声がありまして
田村:映画って「やりたい」って言ったらやれるの?
三嶋:いや、やりたいって言ってもできへんよ
田村:あーいっぱい万円かかるもんね(笑
三嶋:そこそこ億円かかるよ?
田村:あーだからアニプレックス!
だってキング億出せないもんね?
三嶋:出せないって言うなよ!出せるよ!難しいけど
三嶋:最近『MM製作部」に変わりまして
田村:サンクリー(笑
三嶋:『第3クリエイティブ本部MM制作部』ね
おっさんと、しっかりしてない女性と
フェイトさんも一見しっかりしてるように見えて残念な子だからね
あんまりしっかりしてないスタッフ一同です
三嶋:なのはの一貫したテーマで『友達を作る』と言うのがありまして
アニプレックス行って「ドンドンドン!」
『友達になりたいんだ』
田村: 『断る!』
三嶋: 『ちょっと頭冷やそうか!』
三嶋:映画でレコード会社が2つ並んで、と言う珍しい形式です
田村:みんな内部事情好きだもんね(笑
三嶋:そこそこおうてん
田村:『お友達になりたいんだ!』
三嶋:それ以上は想像で書くなっ!
三嶋:一切質問は受け付けませんっ!
観客:えー
三嶋:だって君らどうせ「公開はいつですか?」って聞くでしょ
田村:はいはいはーい!
ホントに2009年にやりますか?
三嶋:発表が2008年7月で
田村:そろそろ1年?
三嶋:まだまだ1年経ってへん
まだまだ数カットしかできてませんけどね
田村:変身シーンはまた裸になりますか?
三嶋:また裸になってもらいます!
田村:だって9歳だよ?9歳?幼女の裸!
三嶋:そんなトコ推すところじゃない!
折角仲良くなったフェイトさんとまた敵同士になってね
三嶋:まぁまぁ、春はないわな
夏は暑いやろ?
秋は強風がね……
冬や寒いやん!
まだ決まってないんですよ
なのはって少し規模が大きいでしょ?
劇場と少し色々調整をですね
2010年3月は……年度末です!
今日から付けよう、『2009年"度"』
観客:うんうん
田村:みんななんで頷くの?!
三嶋:3月は大変やで?みんな電話繋がらへん
今そんなん言ったら、1月以降みたいやな(笑
製作は順調に進んでます
田村:順調に"数カット"できました!
三嶋:ゆかりちゃんに質問
9歳に戻ったじゃないですか?どうですか?
田村:まだ何にも聞いてないんですが……
三嶋:でもアフレコ2個録ったやないか
田村:黒うさぎでね、二言だけ
懐かしいですね、子供のなのはさん
三嶋:全部生まれ変わるのがコンセプトやから
新しい要素もあるんで、
今まで見てくれてる人もしんどくない感じに
田村:なのはの出番は増えるの?
三嶋:シナリオ読んだやないか!
田村:読んだ上で聞いてるんですけど、なのはの台詞減ってる?!
ますみんの台詞が増えてる、あと奈々ちゃんの台詞も増えてる
ゆかりと釘宮さんが減ってる……
三嶋:釘宮さんは元々そんな……
田村:あと鞭持ってるお母さんの台詞が増えてる!
三嶋:なのはさんが減ってるって事は決してありませんっ!
減ってないよ?減ってない
だって13話を映画にしてるので、それ言ったら減ってるよみんな!
三嶋:今日はゆかりさんまたかわいらしい、春らしい感じで
田村:そう言う事言わないでよー
『パンツじゃないから恥ずかしくないもんっ!』
三嶋:他社さんのね(笑
三嶋:アニプレックスのブースにいるので、アニプレックスのジャンパーを……
田村:今から?
三嶋:友達だもんっ!
観客:まわってーっ!
三嶋:うわ、恥ずいわ、若くないんだから、公開するともう40なるからね
田村:春から情報を小出しにね
三嶋:一遍に出したら終わりやがな
メチャメチャ凄い事になってるよ、大迫力!
田村:強い?
三嶋:強いよ?無敵だもんね!
田村:まだ魔王じゃない、素直な、穢れを知らない……
三嶋:あほーっ!9歳で穢れなんてまだ知らんわっ!
田村:あいつのせいでこんな事に!
田村:そうだ、アレやろうよ、舞台挨拶!
観客:いえーいっ!
田村:ピカデリーで……
三嶋:そんな名前出さんでも!
田村:それしか知らない
三嶋:みんな「わーっ」って言うても、複雑やない?
『そこに入るの、どうしよう?』って
田村:中継すればいいんじゃない?
三嶋:どこですんねんっ!
田村:ニコニコで(笑
三嶋:相談しときます
皆さんの応援如何では、舞台挨拶がすんなり入れるかもね
田村:でもここにいるみんな
『オレら勝ち組じゃんっ!』
って思ってるんじゃない?
足引っ張ってちっちゃいにしちゃうかも
あーそしたらやらなきゃいいか
三嶋:できないかも、断られるかもね
三嶋:歌、皆色々な憶測が飛び交ってますが……
変わります!
空気読め!って言われるの承知で変わります!
田村:新しいメカリル?
三嶋:新しいメカリルが出てくる、と
発表できるのはこんなもんよ?
ゆかりの質問が一番厳しいわ
三嶋:纏めるよ?
・なのはの出番は減りませんっ!
田村:減るよ!
三嶋:減りませんっ!
・OP、EDが変わります
・2009年"度"公開
・アニプレックスさんがお友達
三嶋:まだ時間ある?ある……
田村:じゃここでみっしーがミニライブ……
三嶋:バカ!バカじゃない!
田村:やればいいんじゃない?
三嶋:劇場へ行って『魔法少女がハードルたけぇ』
と思う事がないように頑張りますんで
そこそこ働きましょう(笑
田村:はい
三嶋:最後に一言お願いします
田村:魔法少女リリカルンなのは The MOVIE 1st?
なのはさんの出番は減ってしまいますが
三嶋:減ってへんよ!
田村:その出番に命を懸けてやりますんで、みなさん宜しくお願いします
三嶋:皆さんホント今日はありがとうございました
●イベントの総括
長かった……
コレでほぼ全部のトーク内容になると思います。
手元のメモ帳で約10ページ、PVの上映も合わせてトータルで約30分弱のイベントでした。
時間は短かったですが、なのはの映画に関する貴重な情報が聞けてよかったです。
朝4時起きして、15時まで待った甲斐がありました。
また次回何かこう言ったイベントがある際は、もう少しキャパシティを多めにお願いしたい所ですね。
参加された皆様、お疲れ様でした。
●【おまけ】会場に展示されていたなのはフィギュア関連情報
会場内には、グッドスマイルカンパニーの企業ブースも出展されていたのですが、そこになのはフィギュアが一部展示されていたのを写真に撮ってきました。
ここに貼っておきますね。
2009年06月発売予定
figma シグナム 騎士甲冑Ver.
figmaにもついにボルケンリッターが来ましたよ!
1/4 高町なのは 水着Ver.
やばい、マジハンパねーでかさです。
1.5リットルのペットボトル並みかそれ以上
後、撮影中止に指定されてましたが、以前リキッドストーンから発売された「可動少女2nd スバル・ナカジマ」の市販品が展示されていました。
発売は2009年9月と言う事になっていました。
あぁ、まだまだ止まらないですね、なのはフィギュアは。
まぁ可動フィギュア大好きなんでいいですけどね。